ガールズちゃんねる

子供の歯が初めて抜けました

151コメント2023/09/08(金) 01:39

  • 1. 匿名 2023/09/06(水) 18:36:37 

    一人息子の子供の歯が初めて抜けました!
    皆さんはお子さんの歯が抜けた後どうしていますか??
    よろしければいろんな意見を教えてください。

    +38

    -6

  • 2. 匿名 2023/09/06(水) 18:36:52 

    >>1
    投げる。

    +81

    -7

  • 3. 匿名 2023/09/06(水) 18:37:14 

    ジップロックに入れてそのまま

    +38

    -22

  • 4. 匿名 2023/09/06(水) 18:37:14 

    ネズミの歯と変えてくれと言いながら屋根の上に投げる

    +11

    -11

  • 5. 匿名 2023/09/06(水) 18:37:22 

    捨てるか、
    歯を保存するケースを買って保存。

    +10

    -5

  • 6. 匿名 2023/09/06(水) 18:37:29 

    >>1

    専用保管ケース買って、保管してるよ!

    +60

    -10

  • 7. 匿名 2023/09/06(水) 18:37:30 

    捨てれないし投げれないし
    スリーコインズで買った
    乳歯ケースに入れてる

    +41

    -4

  • 8. 匿名 2023/09/06(水) 18:37:31 

    一軒家なら屋根か軒下に投げるよ

    +41

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/06(水) 18:37:32 

    取っとこうかな?とか思ったけど見返すこともないなと思って投げた笑

    +58

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/06(水) 18:37:33 

    >>1
    捨てる
    歯医者さんで腐るよって言われたから

    +10

    -4

  • 11. 匿名 2023/09/06(水) 18:37:39 

    歯の妖精にお金に変えてもらう

    +20

    -2

  • 12. 匿名 2023/09/06(水) 18:37:53 

    >>4
    3階建ての場合は?

    +1

    -3

  • 13. 匿名 2023/09/06(水) 18:37:55 

    >>1
    最近ケースみたいなの売ってるけど、臍の緒と同じで別に見返さなくない?と思う

    +69

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/06(水) 18:38:08 

    1人ずつ小さいケースに集めていたけど
    これどうしようって感じ。
    臍の緒と同じ感じです。

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/06(水) 18:38:16 

    下なら屋根、上なら縁の下

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/06(水) 18:38:50 

    マンション住みの人がどうしてるのか知りたい
    歯を保管するケースがあるけどへその緒も開けるの怖いから保存したところで開けないかもしれないと思ったり
    でも何か犯罪に巻き込まれた時に歯ってとっといたらいいのかなとか考えたり

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/06(水) 18:38:56 

    子供4人いて抜けるたび日にちとどこの歯か書いてとっておいてたけど増えてきたら気持ち悪くなってきたから1番最初の歯以外はいい歯になーれって全部投げた。

    +56

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/06(水) 18:38:56 

    一応取ってあるけど、これこの先どうしたらいいんだろう?臍の緒と一緒に保存?

    +5

    -2

  • 19. 匿名 2023/09/06(水) 18:38:58 

    >>1
    全部の歯を治める様な乳歯ケースはお勧めしない
    最初はウキウキで保存するけど生え変わり終盤にはテンションも上がらず「数本納める小さいケースにすれば良かった」と後悔したw

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/06(水) 18:39:07 

    >>1
    専用のケース買って保存してる
    私が死んだ時に棺桶に入れてもらいたい

    +12

    -2

  • 21. 匿名 2023/09/06(水) 18:39:34 

    乳歯ケース
    子供の歯が初めて抜けました

    +22

    -8

  • 22. 匿名 2023/09/06(水) 18:39:51 

    しばらく見つめる(笑)

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/06(水) 18:40:12 

    私が中学生の時に最後に抜けた歯を記念にとっておいたんだけど、大人になって見たら変色してすごく気持ち悪くなって慌てて捨てた。夫も同じ経験があったらしく、子供の歯は残さないことに決めた。

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/06(水) 18:40:39 

    臍の緒と共にとってあるけど今後どうしようって人チラホラいてなんか嬉しい笑

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/06(水) 18:41:50 

    初めは何か捨てたくなくて置いといたけど、数年かけてどんどん抜けていくとどうでもよくなっていって小4の今では抜けても捨ててます!

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/06(水) 18:42:10 

    ケースを用意して入れてたら、子どもが抜ける度にそれに入れていくから

    どれが最初の乳歯かわからなくなった

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/06(水) 18:43:12 

    >>17
    気持ち悪くなってきたって正直笑
    まぁ4人分の歯は数多いだろうしわかるけど。

    +67

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/06(水) 18:44:05 

    世界の歯が抜けたあとどうするかみたいな絵本読み聞かせて、子どもに希望聞いたらとっておきたいって言ったから保存ケース買った
    私は上の歯は地面に、下の歯は屋根に投げた世代

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/06(水) 18:45:10 

    >>1
    リモージュボックスに保管しています。
    子供の歯が初めて抜けました

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/06(水) 18:45:33 

    >>1
    うちの親は保管してたな。
    犬の歯はノートに張り付けて記録してた

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/06(水) 18:45:38 

    >>10
    洗ってケースに保存してるけど腐るの?

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/06(水) 18:45:53 

    555

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/06(水) 18:46:12 

    >>20
    子供のために〜じゃなくて自分のためだよね。私も臍の緒は一緒に棺桶入れてもらいたいかも。歯はまだ抜けてないから数本くらいは取っておきたいかもな。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/06(水) 18:46:51 

    小さい頃自ら何個も保存してたけど、結局気持ち悪いから捨てた

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/06(水) 18:47:43 

    うちの息子3月末生まれの年長だけどまだ1本も抜けないしグラグラもしてない。
    年中の子はもう抜けてる子もいるみたいだけど、遅いと何か問題あるかな??と心配。

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2023/09/06(水) 18:49:32 

    >>33
    そうそう、取っておいても役に立たないとか見返さないとかじゃなくて、私が私のためにただ取っておきたいだけ。笑

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/06(水) 18:49:48 

    鬼の金歯でしょ
    うちのほうは、反対に投げるよ
    上歯なら地面、下歯なら空

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/06(水) 18:50:34 

    捨てたよ
    歯を残すケース売ってるけど私だったら小さい頃抜けた歯を見せられても気持ち悪いだけだと思った

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/06(水) 18:50:59 

    >>1
    主さんの息子さん、何歳何ヶ月ですか??

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/06(水) 18:52:10 


    下の歯は屋根に上に
    上の歯は地面に埋めた

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/06(水) 18:52:25 

    >>1
    おめでとう🦷
    乳歯ケース売ってるよね🦷

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/06(水) 18:52:51 

    これとは違うけど、これに似たやつで歯と髪と臍の緒が入るやつを兄弟お揃いで使ってるよ

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/06(水) 18:53:16 

    そとの砂利のとこにポイっと捨てた🦷

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/06(水) 18:54:17 

    田舎と違って縁の下も何もないから、どうしようかな迷ってリングケースみたいなベルベットのケースに全部入れてる へその緒とかも、取っておいてどうする?って感じだけどね

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/06(水) 18:56:17 

    可愛い乳歯ケース買って入れてる、子が大きくなって箱を開けた時ときどんなリアクションするか楽しみw
    ま、いらなくなったらゴミに出せばいいし

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/06(水) 18:56:58 

    >>31
    歯医者さんで抜いた歯も持って帰る?って聞かれるけど「まぁ持って帰ってもすぐ捨てなきゃだしあんま意味ないけど…腐るからすぐ捨ててね」って言われる
    うちの子歯何度も抜いてるけど(乳歯抜けるの遅くて抜けてないのに永久歯生えてきて歯が二重になるから)毎回言われるよ
    自然に抜けた歯も聞いたらそう言われた
    私も言われた

    +8

    -3

  • 47. 匿名 2023/09/06(水) 18:57:05 

    >>23
    親の立場だと大事にとっておきたいけど、子供の立場で「あなたの臍の緒よ、乳歯よ」って言われたらいらない。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/06(水) 18:58:18 

    こういうケースに入れてます。
    トゥースフェアリー。抜けた乳歯を妖精にあげるとお金になって返ってくる、というお伽話があるらしい。姉が娘の6歳のときの誕生日にプレゼントしてくれました。

    子供の歯が初めて抜けました

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/06(水) 18:59:56 

    >>12
    いや、2階でも屋根の上は無理よ

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/06(水) 19:00:31 

    >>14
    私臍の緒は取ってあるけど、歯はすぐに捨ててるw

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/06(水) 19:00:53 

    >>46
    へー
    10年前に抜いた親知らず貰ったけどまだ綺麗だわ
    IPS細胞がどうたらって見た気がして一応とっておいてる

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/06(水) 19:01:53 

    >>11
    これやってたらある日
    「妖精さんは抜けた歯を集めて何するの?」って聞かれて答えられなかったw

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/06(水) 19:05:48 

    なんとなく専用のケースを買ってそこに保管してる
    将来、万が一再生医療が必要になった時の為に乳歯を保存してくれるサービスがあるから見てみたら、費用が高くて諦めたw

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/06(水) 19:06:59 

    何歳ぐらいで抜けるんでしょうか?

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/06(水) 19:08:30 

    >>49
    大谷さんなら🥺

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/06(水) 19:09:13 

    6歳半の子なんだけど抜ける気配ないんやけどどのぐらいで抜けるもの?

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/06(水) 19:11:19 

    うちは乳歯の後ろから永久歯が生えてきちゃったから歯医者で抜いてもらったんだけど、その時に歯の形のケースに入れてくれた。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/06(水) 19:11:20 

    >>35
    6月生まれの年長息子もまだ抜けてないです。
    グラグラする感じもない。。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/06(水) 19:11:26 

    上の歯はネズミの歯と取っ替えろと縁の下へ
    下の歯は鬼の歯と取っ替えろと屋根に投げる

    今はそんな事やって子供の歯が落ちてるのを発見されたら事件かと騒ぎになっちゃうかな?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/06(水) 19:12:11 

    >>56
    個人差あるからまだ抜けてなくても平気だけど歯医者に定期的に通ってたら安心だよ
    虫歯になりそうな歯も対処してくれるしますもうすぐここ抜けるねとかも言ってくれる

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/06(水) 19:12:13 

    昔だったらフィルムケースに入れたりしなかった?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/06(水) 19:12:30 

    >>31
    母が私の乳歯保存してたけど汚いカスみたいになってたわww

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/06(水) 19:13:22 

    >>6
    買おうかと思ってたけど、
    歯とかへその緒とか残されてもいらない
    って子供の意見を耳にして迷ってる…

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/06(水) 19:13:46 

    >>35
    2月末生まれの小1娘がいるけど、春にやっと1本目が抜けました。
    周りの子はもう6、7本抜けてる子もいるみたいだけど、うちはまだ2本です。
    個人差かなと見守ってます。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/06(水) 19:15:02 

    >>1
    子供の成長って早いよね。

    もう役目を終えた部品があるなんて。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/06(水) 19:15:41 

    >>63
    臍の緒とか歯なんて子供のためじゃないからなぁ

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/06(水) 19:16:18 

    >>1
    数本目までは小さなピアス用?のジップロック?みたいなのに入れて母子手帳に貼ってる。
    母子手帳に歯と髪の毛貼り付けてるから、病院で看護師さんに笑われる
    もらった手紙とかも選りすぐりのみは母子手帳に貼ってる
    母子手帳一冊で子どもの思い出全て振り返れる。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/06(水) 19:17:32 

    >>63
    親の自己満足だし、死ぬ時に生まれ変わってもまた親子になれるように棺桶に一緒に入れてもらう用なんじゃないかな。
    歯も臍の緒も本人はいらないよ!

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/06(水) 19:18:03 

    歯医者さんが作ったとかいう半透明のプラスチックケースに入れてる
    本人たまにうっとりして眺めてるから昔みたいに屋根に投げなくて良かった

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/06(水) 19:18:28 

    >>54
    6歳とか7歳とか。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/06(水) 19:19:35 

    >>13
    死ぬ時に自分(母親)の棺桶に入れるんだよ。
    誰も見返さないよ!

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/06(水) 19:19:51 

    >>51
    ちゃんとした保管方法で保管しないと無理って見たよ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/06(水) 19:19:53 

    >>1
    うっちゃる。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/06(水) 19:20:58 

    >>65
    人生80年とかあるのに5、6年で抜けちゃうなんて早いけどね
    30くらいで生え変わればいいのに

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/06(水) 19:21:33 

    >>63
    臍の緒とかどこいったかな...
    臍の緒も歯の保存も親の記念じゃない?
    あとは子供が自分の成長を可視化できるっていう教育も兼ねてるし家族との繋がりや愛情の定着にもつながると思うよ
    本人は要らないって思っても、いざ親になった時に思い出して子供に同じ事をしてあげたいって思えたら嬉しい
    子育てって全部そんなもんじゃないかねぇ

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/06(水) 19:22:33 

    >>68
    私の棺に入れて貰えば良いのか!!
    終活で処分するのもなんか切ないと思ったんだよね。
    ありがとう。
    やっぱり買う!!

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/06(水) 19:22:43 

    >>1
    ゴミ箱に捨てました。

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2023/09/06(水) 19:22:44 

    >>3
    貯めてるのか

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/06(水) 19:23:02 

    >>1
    抜けたら歯ブラシで洗浄してからハイターに漬けて中の神経とか全部綺麗にする
    乾燥したら専用ケースに入れてるよ
    小1のうちの子はたまに抜けた歯を見返して喜んでるよ

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/06(水) 19:25:34 

    だいたい何歳くらいで抜け始めますか?今年中の娘4月生まれ。どれくらいで抜けるのかなーと

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/06(水) 19:32:51 

    ケース貰って大事にとっておいたのに
    ある日学校で抜けたらしく、先生が汚いから捨てなさい!
    と、言ったらしく一つだけない。。。。

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2023/09/06(水) 19:33:19 

    息子が保育園で妖精がキャンディくれる話を仕入れてきて楽しみにしてる。
    キャンディくらいやってもいいけど、歯が抜ける度にやらないといけないよね?
    あと、近い将来妖精なんていないってわかるだろうけど、ママが嘘ついた!騙した!みたいにショック受ける可能性あるよなと思ったらなんかなあ…と思ってしまう。
    妖精のキャンディ設定やったことある人、その辺どうでしょうか。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/06(水) 19:35:16 

    歯科衛生士だけど我が子もそろそろ初めて抜けそう
    特に乳歯ケースとかは用意してないけどハッキリ言って自己満だしいらないんだよなぁ
    でも初めて抜けた歯って感動するよね

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/06(水) 19:38:26 

    >>10
    ぐらぐらしてきたので歯医者さんで抜いてもらったから保存ケース貰った

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/06(水) 19:48:28 

    >>3
    わかる。
    いつか乳歯ケースにいれようと思って取っておいてるけどケース買うのめんどいw

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/06(水) 19:49:50 

    今年長だけど、まだ抜けてない。でも普通に捨てるつもり。20本も取っといてもしゃーないし。
    子供は妖精にコインと交換してもらうって言ってるからそんな感じで。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/06(水) 19:50:50 

    >>31
    臭くなるよ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/06(水) 19:51:07 

    >>1
    枕の下に入れて寝ると夜中に妖精さんがやってきてコインと変えてくれる。とキラキラした眼差しで言われたので、引き出しからどっかの硬貨を引っ張り出し夜中に交換した思い出がある。
    15年も前の話懐かしいなぁ。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/06(水) 19:52:08 

    歯科衛生士です。娘が今5歳でこれから抜けるんだろうなって感じですが、普通に捨てるつもりです。取っておいてもなって感じ。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/06(水) 19:53:03 

    >>25
    20本もあるからね

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/06(水) 19:53:34 

    >>26
    だいたい下の前歯が最初に抜けるよ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/06(水) 19:54:08 

    >>30
    子供だけじゃなく犬の歯も取っといてるの?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/06(水) 19:55:10 

    >>35
    赤ちゃんの頃生え始めるの遅かったんじゃない?歯は個人差あるし、遅い方がいいよー。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/06(水) 19:56:46 

    >>54
    早ければ5歳

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/06(水) 19:57:30 

    >>73
    方言ですか?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/06(水) 19:58:00 

    お菓子食べてたときに抜けて、一緒に飲み込んじゃった…

    2本目も(泣)

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/06(水) 19:59:07 

    >>35
    11月生まれの年長だけど、同じくグラグラもしてないよ

    でもこの小さい前歯が可愛すぎて、抜けるの遅くていいよって伝えてる

    本人は抜けるのに憧れてるけど笑

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/06(水) 20:01:07 

    投げました。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/06(水) 20:04:13 

    >>42
    画像忘れました
    子供の歯が初めて抜けました

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/06(水) 20:04:33 

    >>2
    これがいいかも。残してるけど使い道ないし子供もいらないって言ってるし。もう少し気軽に安くで再生医療が使えるなら歯を預けて保管してもらうのは将来のために意味あるんだけどね。お金持ちの人が1人だけやってるけど数年ごとに更新で数十万払ってるとか。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/06(水) 20:06:50 

    上の歯が抜けたら下から屋根の上に向けて投げる
    下の歯が抜けたら上から下に向けて投げる

    そうすると丈夫な歯が生えてくるって小さい時に教わったもんだから、子どもの歯もそうしてる

    小さい時にお母さんやお父さんと一緒に投げた思い出、今も鮮明に残ってるから。保管ケースには入れないなぁ。
    物より思い出。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/06(水) 20:15:17 

    マンションの1階の住人から、歯を投げないでくださいという苦情が出て投げるの禁止になったよ。
    投げるなら河原とかで投げようね。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/06(水) 20:20:18 

    >>21
    きもぉ…
    集合体恐怖症にはキツい

    +15

    -3

  • 104. 匿名 2023/09/06(水) 20:22:27 

    全部空き瓶に入れてためていたら、なんだか気持ち悪くなって全部一気に捨てちゃった。本人も「そんなのいらなーい」って言ったしね。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/06(水) 20:25:39 

    >>3
    おえー

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2023/09/06(水) 20:25:48 

    最初はモンスターボール型のガチャガチャ容器に入れていたけれど、見返さず…段々入れることすらなくなった

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/06(水) 20:27:38 

    >>103
    同じ気持ちの人居た、なんか嬉しい
    ぐでたまは可愛いよ

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/06(水) 20:29:08 

    >>76
    横だけど、棺桶には生きている人の物は入れないよ。連れて行かれるとか、縁起が悪いから。

    +0

    -5

  • 109. 匿名 2023/09/06(水) 20:29:39 

    >>35
    私自身が初めて歯抜けたのが小2の夏なんですけど別に問題なく成長したので大丈夫だと思います。
    やっぱり息子も遺伝なのか遅くて、6月生まれなのに小1の夏でやっと2本抜けたところです。

    ちなみに私は生理がきたのも中3のはじめ頃で遅かったです笑

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/06(水) 20:31:09 

    上の歯は下に投げる
    下の歯は上に投げる
    投げられた歯がどうなったかは覚えてないなぁ

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/06(水) 20:37:18 

    かわいい絵本型の保存ケースがあるよ

    抜けたときの状況とかメモできるの

    見返すと面白いし、本人も気に入ってる

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/06(水) 20:46:13 

    >>108
    あら、そうなのね…
    みんなの意見見ると、私のために取っておいて、終活の時にどう処分するか決めるのが一番なのかな。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/06(水) 20:46:33 

    子供がテレビで見たのかどこかできいたのか、枕元に歯を置いておくと妖精さんが歯とコインと交換してくれるんだって!って言って枕元に置いて寝たので、枕元に100円玉置いといたらめっちゃ興奮して喜んで貯金箱に貯めてる!
    もう2年生だけどまだ信じていて、年長の下の子も同じようにしてる。歯は普通に捨ててるけどww
    歯を置いた日は一緒に寝落ちしないように気をつけている笑

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/06(水) 20:52:24 

    >>52
    どうするんだろうね〜ママも妖精さんに会った事ないから、会ったら聞いてみたいな、って返す。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/06(水) 20:53:09 

    >>46
    煮沸して保存しても腐るの?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/06(水) 20:53:46 

    >>103
    同じく蓮コラちっくでゾッとしてしまった

    歯の裏側?も苦手だから、もうすぐ抜けそうだけど多分捨てる😂

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2023/09/06(水) 20:56:12 

    >>1
    はあ?
    だから何
    くだらないトピ

    +0

    -5

  • 118. 匿名 2023/09/06(水) 21:01:07 

    >>82
    うちは歯の妖精が100円玉持ってきます笑
    2年生だけどまだ信じてるよ。
    サンタもそうだけど、親が子供を喜ばせようと思ってした事だからそこまで思わないんじゃないかな?
    親の勝手な気持ちでごめんだけど、純粋で素直な今だからこそできる事だなぁって思ってやってます。
    子供達は凄い喜んで貯金箱に入れてますよ!
    歯が抜けた時キャンディー貰えるの楽しみにしてるのめっちゃ可愛いじゃないですか(^^)

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/06(水) 21:01:41 

    >>95
    そうです。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/06(水) 21:12:37 

    >>68
    髪の毛でつくった筆も。子どもは貰っても困る。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/06(水) 21:23:19 

    >>103
    空っぽの状態ならまだましなんだけどね

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/06(水) 21:23:53 

    >>117
    今日、なんかあちこちで怖い人いる

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/06(水) 21:24:13 

    >>117
    通報しました

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/06(水) 21:29:06 

    >>74
    それいいね!
    自分でメンテナンスの大切さを感じてしっかりできるようになってから、生え変わりたい!

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/06(水) 21:29:41 

    小さい頃、枕の下に入れて妖精さんにお金に変えてもらってた(笑)
    あと投げたりしたな〜

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/06(水) 21:35:00 

    >>115
    それはわかんない
    私は木とかの保存容器に入れてても腐るとしか聞いてないから…

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/06(水) 21:46:25 

    >>13
    それが意外と本人(子供)が定期的に見返したがる😅
    まだ抜けたり生えたりしてる時期だからかもしれないけどね

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/06(水) 22:04:44 

    >>93
    うちの4歳息子、3ヶ月で最初の歯生えて1歳になる前に14本生えてたんだけど、生え替わりも早いのかな?

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/06(水) 22:04:56 

    >>4
    なぜマイナスつくのかな。
    知らない人多いのかな。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/06(水) 22:10:28 

    >>2
    あったあった!
    上の歯は埋めて下の歯は上に投げるっていう風習?が。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/06(水) 22:23:47 

    キモいのを承知で書くけど、私が子供の頃、抜けた自分の歯を学習机の引き出しにしまって、時々取り出しては見返して、触ったりして楽しんでた。
    我が子のも、一応ケースを買って保管してある。要らないって言われたら捨てるかも。それまではコレクションしとく予定。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/06(水) 22:48:12 

    >>63
    って私も思って抜けた歯捨てる気満々だったんだけど、子供が観察したいからと取っておきたがるので保存ケース買いました。最近3個目の歯が抜けて、形が違うって確認して喜んでます。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/06(水) 23:18:27 

    >>35
    うちの子は小1で初めて抜けたよ
    1本抜けたらその後ボロボロ抜けたよ。1日に2本抜けた日もあったw短期間で一気に生え変わりました。なのでまだ様子見で大丈夫かと!

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/06(水) 23:18:55 

    ケースに入れてる。
    私が死んだら棺桶に入れて欲しい

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/06(水) 23:54:57 

    >>126
    そのまま入れたらカビるよ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/06(水) 23:55:14 

    乳歯の歯髄が将来役に立つって聞いたから、ケース買ってとっておいてあるよ。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/07(木) 00:25:00 

    4月生まれの年長でつい最近2本目ぬけたところ。妖精さんがコインに替えてくれてます。
    今のところジップロックにいれてるけど、ケース買うか迷ってる…。上の子の抜けてる歯もジップロック(笑)2年生でまだ4本くらいかな。
    2人とも、1本目抜けた日付は母子手帳に記入した。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/07(木) 00:45:43 

    ケースに入れて保存。この前、上の前歯を並べて見てたらなんだか涙が出た。子供、成人してます。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/07(木) 02:13:51 

    >>130
    うちは上の歯は縁の下に投げた

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/07(木) 03:29:31 

    >>129
    ネズミの歯なんて想像もしたくない

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/07(木) 03:30:08 

    >>138
    全部とってあるの

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/07(木) 07:37:54 

    >>17
    分かるなー笑
    ねずみの歯と変えてくれーって投げてた地域だけど、
    昔マンションから引っ越す時、私と弟の乳歯がボロボロ出て来て、気味悪いけど小さい歯は可愛いし母と私と弟とで笑った。良い思い出。
    子供の歯が抜ける時はドキドキだし、歯でさえ愛おしいよね。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/07(木) 08:44:46 

    >>10
    オキシドールに漬けてからケースに入れたら変色しないって聞いたんだけど、どうなんだろう。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/07(木) 08:46:20 

    >>137
    ありがとう!私も母子手帳に書くの忘れないようにする。早生まれの1年生なんだけど、やっと1本抜けそう。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/07(木) 10:23:51 

    >>20
    それいいね!わたしもそうしよう

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/07(木) 16:38:54 

    >>8
    屋根に投げたのって、どうなるの?
    落ちてくるよね

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/07(木) 18:24:58 

    >>52
    お年寄り妖精の入れ歯作ってるんだよって言う。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/07(木) 18:30:52 

    >>63
    私も自分のものに関してはそう思ってたけど子供の歯が小さすぎて可愛いので最初に抜けた歯だけは記念に取ってる
    子供のためというか自分のために

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/07(木) 20:30:26 

    >>132
    そのタイミングがあるかわからないけど、抜歯するとまた違うよ。
    抜ける気ない歯は下まで長ーい三角で、抜ける寸前は三角部分ほぼない。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/07(木) 21:03:11 

    >>14
    取っとくも捨てるも自由でいいよって中学くらいで本人に渡した

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/08(金) 01:39:28 

    >>100
    横だけど、最新の再生歯科医療は、抜けた歯や培養した歯を移植するのではなく、
    薬の投与で二回目の生え替わりを促すそうだよー
    実は人間は三回目の歯が生えてくるポテンシャルがあって、その生え替わりが阻害される何らかのリミッターを外せば生えてくるんだって。で、そのリミッターを外す薬を投与する
    もう治験募集段階までいってるんだとか

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード