ガールズちゃんねる

【想い出にかわるまで】内館牧子先生の作品大好きな方、語り合いませんか?【年下の男】

120コメント2023/09/09(土) 00:27

  • 1. 匿名 2023/09/04(月) 14:48:50 

    主は先日まで再放送されていた内館牧子さんの年下の男にどっぷりとハマってしまいました。
    放送も終了し、ロスに陥りつつ今度は想い出にかわるまでを視聴しては四六時中、内館ドラマの事で頭の中いっぱい🌸
    またもやドップリ内館牧子の才能の沼にハマっております。
    私と同じような方、いらしたら内館ドラマについて熱く語り合いましょう。
    内館先生の作品ならドラマ、本関わらず何でも書いてOKですが、初めて作品に触れる方の為に最終回の結末やネタバレを書くことは禁止とします🈲
    【想い出にかわるまで】内館牧子先生の作品大好きな方、語り合いませんか?【年下の男】

    +23

    -1

  • 2. 匿名 2023/09/04(月) 14:49:34 

    ドルジ「ぐうっ…」

    +3

    -1

  • 3. 匿名 2023/09/04(月) 14:49:44 

    懐かしい。松下由樹が凄く嫌な役だったよね。

    +74

    -1

  • 4. 匿名 2023/09/04(月) 14:49:45 

    牧秀吾に似てる

    +1

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/04(月) 14:49:47 

    ふたりっこ

    +1

    -3

  • 6. 匿名 2023/09/04(月) 14:50:46 

    クリスマス・イヴ

    +10

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/04(月) 14:51:30 

    歩道橋で今井美樹と純一が抱き合うシーン好き

    +17

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/04(月) 14:51:34 

    横綱審議委員会まだやってるの?

    +1

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/04(月) 14:51:48 

    五寸釘ぶち込むぞ!
    【想い出にかわるまで】内館牧子先生の作品大好きな方、語り合いませんか?【年下の男】

    +16

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/04(月) 14:52:04 

    まさか今井美樹と松下由樹が役柄と真逆だったとはな…
    今井美樹はご存知の通りだし松下由樹は婚約者を寝取られてるし

    +66

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/04(月) 14:52:22 

    私の青空が好きだった

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/04(月) 14:52:24 

    純一のあやふやさがガッチリハマったドラマだったな

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/04(月) 14:52:25 

    田原総一朗みたい

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/04(月) 14:52:28 

    ダイアナ・ロス

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/04(月) 14:55:40 

    ひらりの再放送が終わってしまった

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/04(月) 14:55:56 

    年下の男トピから来ました

    週末婚、昔の男は試聴済み
    女系家族は違うのかな👺

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/04(月) 14:56:43 

    明日があるから

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/04(月) 14:59:16 

    >>12

    アイツ薄っぺらかったなあ

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/04(月) 14:59:25 

    大好きです!
    週末婚の姉妹の描き方が本当リアル!
    実際姉いるからあるある満載だった!
    世間は姉妹と言うとアナ雪みたいなの想像するけど
    現実は週末婚の姉妹みたいな感じなんだよね。
    皆姉妹に幻想持ちすぎ。
    この人絶対姉居るなって思ってたら
    弟しかいなくて驚いた。
    なのにあそこまでリアルな姉妹を描けるなんて天才過ぎる

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/04(月) 15:00:29 

    >>11
    私も好き
    でもヒロインの設定は今思えば朝ドラらしくなかったな
    結婚式で旦那に逃げられてお腹に子がいたので未婚の母に
    結婚式が一話の出来事なので描写はないが、朝ドラのヒロインは結婚前はチュぐらいしかしないのに

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/04(月) 15:00:53 

    >>15
    次はさくら🌸

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/04(月) 15:04:17 

    >>10
    あ!!そうだよね。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/04(月) 15:04:41 

    >>16
    私もでーす!

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/04(月) 15:04:57 

    >>21
    なんかそんな朝ドラあったねー

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/04(月) 15:05:34 

    まさに今録画してある年下の男観てるよ。
    第6話の星野真里が何かやらかしそう…。
    第7話のタイトルが「サカリのついたメス豚」だよ。
    どんな展開になるんだろう!

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/04(月) 15:05:48 

    >>16
    女系家族は虐められるけど最後スカッとするもんね
    昔の男とか年下の男は最後まで気持ちが堕ちたわ…

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/04(月) 15:06:57 

    >>25
    何話か忘れたけど
    ○す○す○す○すってタイトルだった💧

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/04(月) 15:07:36 

    >>16
    女系家族も大好きだけど内館牧子ではないよね。
    山崎豊子の原作。

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/04(月) 15:07:59 

    あのドラマホントに想い出に変わって終わったね。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/04(月) 15:09:16 

    汚れた舌って内館牧子だっけ?飯島直子のドラマ好きだった

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/04(月) 15:09:56 

    >>27
    あるー!
    第9話よ。
    昔のドラマだから全11話と長いよね。
    想い出にかわるまで、クリスマスイブなど、ドロドロのおもしろかったよね。
    かなりくどいけど。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/04(月) 15:12:29 

    90年代のドラマだけど「都合のいい女」面白かった。というか、いろいろ凄かった

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/04(月) 15:13:02 

    >>3
    >>7
    当時は今井美樹全盛期だったし、容姿も時代に合ってたからアレだけど、今見ると今井美樹の「高原さはぁん」みたいな鼻声がすっごい気になるw そばにいたら嫌いなタイプの女の話し方かも😅

    石田純一は今はなんというかネタ系になってるけど、泣きの演技やこのあとの歩道橋での別れのシーンは、かなり感情入っててイイ👍

    +30

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/04(月) 15:15:15 

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/04(月) 15:20:59 

    >>3
     このドラマのテーマは、私より不幸でいて。
    【想い出にかわるまで】内館牧子先生の作品大好きな方、語り合いませんか?【年下の男】

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/04(月) 15:25:05 

    >>35
    すごー
    この下の台詞、精神科のくだりが今ならアウトよね

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/04(月) 15:26:29 

    >>32
    浅野ゆう子と風間杜夫のトイレでのシーン以外覚えてないわ。
    それくらい度肝抜かれた。
    浅野ゆう子、よくOK出したなって思った。

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/04(月) 15:27:59 

    >>28
    女系は山崎さんでしたか…
    あれにも克典が出てたよね

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/04(月) 15:32:41 

    とにかく、想い出に変わるまでというタイトルが秀逸
    内館牧子は途中から参加だっけ?誰が付けたんだろう
    でもこのドラマが内館牧子を一気に有名脚本家にしたと思う

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/04(月) 15:32:57 

    >>30
    田中圭出てたよね

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/04(月) 15:36:14 

    >>8
    2010年で辞めてるよ

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/04(月) 15:42:13 

    想い出にかわるまでの財津和夫が本気で嫌いだった。
    下手くそな演技も相まって役柄も自分勝手って言うか…。
    歌手としての財津和夫はとくに嫌悪感ないんだけどね。

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/04(月) 15:43:09 

    永井路子原作だけど、大河ドラマ「毛利元就」の脚本は良かったと思う。不倫とか側室とか史実にない話をあったけど、話は成り立ってた。
    まともな脚本家ってこういうのなんだなぁと大河ドラマの脚本がひどい年に思い出す。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/04(月) 15:43:22 

    >>27
     ヒント!
    ◯す時にこの女は凶器は使いません。
    アサミが持っていて、千華子が失くしたものはな〜んだ?
    【想い出にかわるまで】内館牧子先生の作品大好きな方、語り合いませんか?【年下の男】

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/04(月) 15:43:37 

    >>38
    出てた〜。
    踊りのお師匠さんだっけ。
    高島礼子に対する冷たい演技がなかなかよかった。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/04(月) 15:51:58 

    >>10
    松下さん、そんな事があったの?

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/04(月) 15:54:23 

    >>41
    そんな前に辞めてたんだ。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/04(月) 15:59:15 

    週末婚の一番最初の永作博美のシャワーシーンで度肝抜かれた
    こういうシーン出来る女優のイメージなかった

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/04(月) 16:03:23 

    >>34
    見入ってしまったよw

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/04(月) 16:12:18 

    >>33
    解るその時は大人ってってなんとなくわかった気で見てたけど
    ババアになって見返したら
    ウジウジウジウジウジウジウジウジウジウジウジウジウジウジウジウジウジウジ
    なんだこのバカって感想だったよ笑

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/04(月) 16:15:55 

    >>30
    牧瀬里穂だつけ?
    怖かった

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/04(月) 16:19:38 

    週末婚はなんかモヤモヤして終わったわ

    昔の男もこの人?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/04(月) 16:20:33 

    >>1
    内館牧子さんと米良義則似てる。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/04(月) 16:27:51 

    エッセイが好きでよく読んでいたなぁ。お相撲がホントに好きなんだよね。大学院も行かれてたんだよね。カッコいい…

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/04(月) 16:29:38 

    >>46

    My Little Loverのプロデューサーとボーカルさんの事⁈

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/04(月) 16:30:06 

    >>52
     そうだよー

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/04(月) 16:37:47 

    汚れた舌の主題歌、色っぽくて今でも大好き!
    上手に歌えると男がメロメロになってくれるよ🎤
    まだ独身の女の子にはお薦め!
    肌のすきま - YouTube
    肌のすきま - YouTubeyoutu.be

    Provided to YouTube by JVCKENWOOD Victor Entertainment Corp.肌のすきま · dorlisHada no Sukima℗ JVCKENWOOD Victor EntertainmentReleased on: 2005-05-18Auto-generate...">

    +2

    -5

  • 58. 匿名 2023/09/04(月) 16:37:57 

    >>3
    あの時の松下由樹は体張って演技してたよ
    その前のおいしいの好きじゃあ
    軽ーいフリーター女でそっちの方が嫌いだった
    演技派になったなあって思った

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/04(月) 16:39:34 

    >>51
    ああいう感じに演技させられるから
    演者さんがしんどいらしい内館作品

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/04(月) 16:44:48 

    りょうとヒガシの愛しすぎなくて良かったっていうドラマ覚えてる人いるかな?
    これの松重さんがめちゃめちゃ格好良くて大好きでした。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/04(月) 16:47:53 

    >>51
    いちご凄い食べてたよね

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/04(月) 16:49:25 

    >>21
    えっ、そうなの?たのしみ~

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/04(月) 17:01:47 

    【想い出にかわるまで】内館牧子先生の作品大好きな方、語り合いませんか?【年下の男】

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/04(月) 17:08:32 

    >>54
    エッセイ面白かったですね!
    私は内館さんの話し方が好きでした
    穏やかでもはっきりと聞きやすくて、こんな上司居たらめっちゃ信頼してしまうと思ってた

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/04(月) 17:17:55 

    >>36
    今だと心療内科か心理カウンセリング受けてたになるのかも

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/04(月) 17:24:43 

    >>60
    覚えてる!
    確か主題歌か髙橋ジョージ?
    漫画にもなってたよね
    他の内館ドラマほど話題にはならなかったけど、独身女性が夢を追うのを既婚女性が懐疑的に見るみたいなガルの実況があったら盛り上がりそうな内容で好きだったよ
    松重豊さんはこのドラマをきっかけに内館牧子に気に入られて毛利元就にキャスティングされたと当時記事になってた記憶

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/04(月) 17:29:28 

    >>31
    クリスマス・イブ?
    なのかな?
    クリスマス・イブまであと〇〇日ってエンディングに日にちが出たのw当時のクリスマス・イブの盛り上がりって異常w

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/04(月) 17:54:44 

    週末婚の姉妹の確執は怖かった
    最初は月子目線で見ていたので、川原亜矢子さんは強力なライバル登場かと穏やかではなかったが、豹をおんぶしようとしたとこがかわいくて、好きになってしまった
    あと、今思うと息子に純と豹って名付ける豹の両親のセンスが謎だわ

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/04(月) 17:55:03 

    >>42
    わかる。
    そんでいまYouTubeで最終話見たけど、口を「ちゃっ」て鳴らすのがほんとイヤだ〜

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/04(月) 17:55:40 

    >>37
    立ちバックのシルエットが生々しかったー

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/04(月) 17:58:02 

    >>60
    布施博、寺島しのぶ、酒井美紀が三角関係になるやつ?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/04(月) 17:59:41 

    >>43中村芝翫はプライベートでは嫌いだけど、元就は良かった。緒形拳の尼子経久は圧倒的なラスボス感があった。毛利親子で父親役の中村芝翫が息子役の上川隆也や松重豊より歳下なのに違和感がなかった。当時は評判悪かったけど最近の大河よりはいい。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/04(月) 18:18:05 

    >>71
    セブンのところだ、セブンのところだーー

    って言ってる寺島しのぶの場面だけなぜか覚えてる

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/04(月) 18:27:21 

    昔の男の富田靖子が怖かった。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/04(月) 18:37:00 

    >>42
    るり子が高原さん(石田純一)とスレ違って結婚できなくなった原因ほぼ自分なのに悪びれる様子もなく家にいきなり現れたりしてたよね。本来なら土下座して欲しいくらいなのに!

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/04(月) 18:41:45 

    「年下の男」での名言

    千華子 → 寂しい女は資格を取る
          盛りのついたメス豚が!

    梓   → お昼ご飯一緒に食べる人いなくなっちゃう

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/04(月) 18:48:00 

    >>44
    若さでしょ✨

    胸が痛いよ!
    チカねーちゃんの方がずっと美人でセンスも良くてスタイルもいいのに〜
    若さには勝てないって言うw

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/04(月) 19:01:51 

    >>15
    ひらりロス
    っていうか小三郎と金太郎と梅若おかみロス

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/04(月) 20:02:06 

    >>77

    それは観てのお楽しみ😏

    私が今、アサミにあんな仕打ちされたらマジで◯すわ🔪🩸w

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/04(月) 20:09:14 

    >>3
    しばらく松下由樹嫌いになったよw
    この後、クリスマスイブというドラマで、仙道敦子の彼氏、吉田栄作の元彼女役で、別れたのに未練があってチョロチョロしてるのもイラッときたw
    でも、嫌な女 ってほどでもなかった。
    清水美砂が嫌な奴、クセのある女だったような記憶。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/04(月) 20:30:29 

    >>74
     
    嵐の不倫に気付いてメンタルおかしくなった事より、家中何もかも手作りなのが怖かった。
    嵐のパジャマにも🅰️っていうイニシャルのアップリケ縫い付けていたり。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/04(月) 22:10:54 

    >>81
    手作りや手芸大好きな人はいるからねぇ。
    嵐からしたら俺の趣味じゃないけど、マリが機嫌良くいてくれるならそれで良い みたいな感じかな?
    ピアノの先生してるということな音大に行ったのかな。大学で仏像を勉強するみたいだけど、洋裁系でも音楽系でもないんだなあと思った

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/04(月) 22:13:38 

    今、今度生まれたら読んでるとこ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/04(月) 22:14:19 

    >>60
    えー、松重さん、そんな昔のドラマにも出てたのか〜。見てたけど記憶にないw
    ブラッディマンデイで、初認識したよ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/04(月) 22:23:22 

    >>5
    それは大石静さんの脚本

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/04(月) 22:29:49 

    >>32
    そんな男とは別れろよ と思って見てた
    宅麻伸のことね。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/04(月) 22:40:24 


    >>33
    あのドラマの後、今井美樹が好きになり、アルバムも全部聴いたよ。
    布袋と組む前の作品が好きだった。
    インタビュー記事で布袋を褒めちぎり、私は生まれ変わっただの、前の自分は嫌いだったとか、あちこちの雑誌で言いまくってるから、嫌気がさしてファンをやめた。それまでの作品を愛してるファンがいるのに、それはないだろ!と思った

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/04(月) 23:02:11 

    内館作品は高カロリーなイメージではじめの2話くらいは見ても最後までは胃もたれしてみられなかったんだけど、高齢者が主役の、終わった人、すぐ死ぬのに、老害の人、今度生まれたら、このあたりは読んでもドラマで見ても面白い。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/04(月) 23:05:35 

    >>4
    佐々木希の母親に似てる

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/04(月) 23:54:15 

    >>1
    内舘先生は作品もすごいけど、東欧旅行のエピソードが凄い
    以前朝日新聞に載った話
    ゲームセンターの隅っこにある占いコーナーでその日たまたまひょんな気を起こして友人と行く東欧旅行のことを占ってもらったら、占い師が顔を曇らせて、とにかくダメと言う。占い方を変えても良くない結果しか出ない。
    内舘先生はとにかくダメって言い張られて、何となく胸騒ぎがして、旅行に一緒に行く友人にキャンセル料諸々自分が持つからって言って取り止め。
    そしたら旅行の時期にチェルノブイリ事故が起きた。
    次にその占い師がいたコーナーに行ったら、占い師はいなくなってた。最初から占いコーナーなんて無いみたいになってたらしい。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/05(火) 01:12:34 

    >>60
    このドラマで初めて
    とんぼ玉というものを知った
    別名 ベネチアンガラス

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/05(火) 01:58:53 

    >>19
    私は弟しかいないから姉妹がいる人って憧れて羨ましいと思うんですが、やはり現実でも週末婚の姉妹のようなところ多いのですか。
    よく考えたら血が繋がっているとはいえ、女同士ですからライバル視してしまいそうですね。
    歳が思いっきり離れていたり、姉妹共に成績も同じ、容姿も同じレベル、両方と男にモテないとかなら仲も円満なんでしょうけど。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/05(火) 02:05:00 

    >>82
    マリの家にあったのがアップライトだったから、音大までは行ってないと思って観てた。
    音大卒の先生って、必ずと言って良いほど自宅にグランドピアノあるのよ。
    実家が金持ちだからとかそういう事じゃなくて、音大レベルの人はアップライトでは本格的な練習にならないから。
    音の響きも指のタッチも全然違うのね。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/05(火) 02:12:42 

    >>48
    子供の頃、永作博美がアイドル時代に出てた田代まさしの夕方番組から永作の事を知っていてribbonのファンだったから永作が段々とアイドルから女優になっていくのが寂しく感じてしまった。
    永作以外のribbonのメンバーは何でソロで売り出してもらえなかったんだろ?
    萩原聖人の元カノの佐藤愛子とか。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/05(火) 02:18:44 

    当時は小学生だったので、今見ると想い出にかわるまでの出演者の髪型やファッションに度肝抜かれるw
    今井美樹と石田純一はまだ、こういうの流行ってたよねーと流せるけど、今井美樹の同僚の2人(片方はあめくみちこ)の髪型と財津和夫のピアニスト彼女のデヴィ夫人が着てるみたいな毛皮のコート。
    全員、20代後半の役どころなのに50代半ばにしか見てないw

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/05(火) 02:26:37 

    >>55
    ボーカルの人、アッコだっけ⁈
    昔の男の富田靖子に容姿や雰囲気似てると思ったのだけど。
    現実ではああいう、清楚で純粋無垢に見える女に限って人の男を平気で寝とったり異性関係派手だったりする。
    HEY!HEY!HEY!にゲストで出ていた時、ダウンタウンに小林ではなくギターの人と出来ているんじゃないかとイジられていたけど後日、小林と結婚してからゲストに出た2人にそういう事やったんやー、ゴメンなってギターの男性に浜ちゃんが同情してたのを憶えてる。
    ギターの人は藤井くんって名前だったと思うんだけど。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/05(火) 02:33:31 

    年下の男では麻生祐未演じる、梓が主役を喰う勢いですごかった。
    猟奇的な演技にも美貌にも圧倒された。
    【想い出にかわるまで】内館牧子先生の作品大好きな方、語り合いませんか?【年下の男】

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/05(火) 02:39:20 

    ここら辺で、昔の男を全話観た方に質問したい事があります。

    もし、ご自分が花枝(風吹ジュン)だったら伊崎(高橋克典)からの誘惑をキッパリと断る事、出来ますか?
    ちなみに私は出来ないと思いますw

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/05(火) 02:40:07 

    >>98

    ドラマのタイトル間違えました🙇‍♂️
    年下の男です。   98

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/05(火) 03:43:28 

    >>90

    貴重なお話、ありがとうございます。
    読んで、鳥肌立ったんですけど😨
    それは、内館さんの守護霊的な人が占い師に化けて出て来て守ってくれたという解釈で良いのでしょうか?
    それとも良く当たる占い師?
    事故では無くテロだったら、その占い師がテロリストで内館さんを巻き込みたくないという思いから忠告したという線も考えられるけど事故だし、占い師は日本人だろうからそれはないかw

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2023/09/05(火) 06:26:06 

    >>33
    その姉妹役女優がリアルでは真逆な人生になるとは

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/05(火) 06:30:18 

    >>96
    しかも出来婚だったよね
    そしてそのボーカル女は後に旦那が一青窈と不倫したので離婚するも
    ちゃっかり割と早く一般人と再婚している
    松下由樹がいまだに独身なあたり若い時にやらされた役柄と性格は違うのかなって

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2023/09/05(火) 06:32:44 

    >>100
    >>90です。
    どうなんでしょうね。ただ、脚本家って職業柄、創造力は有ってもリアリストである内舘さんなので、ご本人は守護霊的なとは思ってない線の書きぶりでした。
    朝日新聞デジタルには有るはずなので、気になったら検索ワードを色々試して実際の記事を探して読んでみると良いかもです。有料記事のはずですが、確かにあります。
    不思議な話ですよね。旅行の真っ最中にチェルノブイリが爆発していたら、どうなっていたやら・・その時点で友人と約束して予約していたから、占いを受けなかったら、絶対にその方角に行ってるんです。
    そんな腕利きの占い師なら、1度当たりたいですw
    いや、本当に怖いです。色んな意味で、このエピソードは。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/05(火) 06:57:10 

    >>102
    横だけど最後の3行に激しく同意。
    同じ年代の有森也実も東京ラブストーリーの「おでん女」のネガティブイメーがついて回ったせいで、あれほど美人なのに浮いた噂が一つも出てないよね。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/05(火) 09:40:46 

    >>102

    番組内の企画なのかも知れませんが、TBSアナウンサーの安住紳一郎と良い感じの時、無かったですか?松下由樹。
    松下由樹はナースのお仕事や2時間ドラマで悪女のイメージ払拭出来たんじゃないかな?

    女癖の悪さは治らないので因果応報なんだろうけど、直ぐにまた再婚出来るってところが、魔性の女。
    音大卒で知人の紹介で小林武史と知り合ってデビューして、結婚後はアメリカで子育てして離婚しても直ぐ再婚、生まれた時から色々と恵まれた人ですね、アッコさんってw

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/05(火) 23:15:32 

    >>73
    そうそう、んでセブンオリジナルのワインかなんか作るんよね

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/06(水) 01:14:40 

    >>101

    あのドラマ、ラストは少し無理ありませんか?

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/06(水) 07:40:43 

    >>107
    交換した絵、あんな大きいものどうするのかね。
    久美子、発狂するよね。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/06(水) 09:01:01 

    >>108
     額縁ごと床に叩きつけらるのが分かりきってる。
    また会おうって台詞も親戚なんだから冠婚葬祭で嫌でも会えるでしょって思うしw

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/06(水) 11:26:40 

    今、ふと思いましたが、今井美樹は想い出にかわるまででは、久美子という役名の女にドラマの中で男を寝取られる。
    そして数年後、今度は現実の世界で(山下)久美子という名の妻から旦那を寝とる。
    これは、何かの因縁?

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/06(水) 11:41:41 

    私の中での想い出に〜のドラマ内の1番の名言は財津和夫の毛皮着た自称彼女が、るりこの弟の大沢樹生に「あなた、私からお金借りなさいよ」という台詞。
    銀行の頭取の令嬢のようだけど、父親のお金で本気で相手にされていないと分かりきっている男に貢ぎまくって虚しくないのかなw
    初回から最終回までお金の話しかしない女。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/06(水) 12:17:24 

    >>108
    レンタル倉庫でも借りて入れとくしかない

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/06(水) 12:21:08 

    >>111
    結局、財津和夫もスポンサーだからか、多少の愛情もあるからなのか、関係を切らなかったよね。
    2人に肉体関係はあるのだろうか?
    私を抱かないと次の大きな仕事出来ないわよ みたいに迫ってそうなんだがw

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/06(水) 12:54:25 

    >>113

    最初の方の回で財津和夫とパトロン女が2人でホテルのような所にバスローブ姿でいて、女がピアノを弾いてるシーンが有ったから普通に肉体関係はあるようだね。
    あのパトロン女の女優は実際にもピアニストらしい🎹

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/06(水) 21:01:12 

    >>114
    言われてみたら、バスローブ着てたシーン思い出したわ。
    るり子の出現に嫉妬しながらも、泣いてすがりつくわけでもなく、強がってる感じでしたね。
    財津和夫の才能に惚れて、恋人兼スポンサー?
    財津和夫金ヅルと思って付き合ってるわけじゃないと思うし、愛情もありそうだし、最後は雨降って地固まる みたいな感じ?

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/07(木) 00:11:31 

    >>115
    財津和夫は、るりこもパトロン女もどっちも好きだと言ってましたね。
    今の時代の感覚ではよく分からない役どころですw
    昔の高橋克典と吉田日出子みたいな関係?w
    私は、あのピアノを弾くパトロン女を見た時にスチュワーデス物語の片平なぎさが脳裏を過りました。
    あっ、内館牧子とは全く関係ないけど、スチュワーデス物語もまた再放送か配信して欲しいです。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/07(木) 00:47:28 

    想い出に変わるまで

    久美子、姉の婚約者を略奪しといて
    結婚式に出席して!と招待状を渡すの、酷いよね。
    式には行けずに新居のマンションに行って、お祝いの言葉を言ってたけど、本当ならば自分が高原と住むはずだったマンション。
    その後、よりを戻そうとするけど、実家が火事になったりとか、不幸の連続。
    結局、泣く泣く諦めて別れたけど、自分だったら立ち直れない。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/07(木) 10:30:38 

    >>117

    その通り!
    見ず知らずの女だったとしても略奪されて式に参加しろとかあり得ないから💢
    でも、久美子もみじめだなぁ。
    全く高原の心の中にはずっと、るりこしか居ないのに。
    妊娠した後も結局はるりこが1番でしょ。
    久美子に対する感情はそれこそ、義務と演技。
    ドラマはあれで終わったけど、高原が再び苦しくなるのは、るりこが結婚する時だと思う。
    人の感情ってそんなに簡単に自分でコントロール出来るものではないから。
    内館牧子先生に失礼だと思うけど、内館先生は殆ど取材と想像の中だけでこのドラマ書いたのではないだろうか?
    本当に大恋愛とか大失恋経験した事ある人なら、あんな最終回にはならない。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/08(金) 16:28:26 

    >>118
    私、リアルタイムで見て、放送後に小説版のも買ったんだけど、最後に、久美子が高原に妊娠報告をしたら高原が笑顔で喜んでくれて、この笑顔が出るようになったから、もう(私たち夫婦は)大丈夫と久美子は思った といった記述があったよ。

    あんなに愛し合って苦しい別れ方をしても、略奪女の久美子と日常生活を送ってたら、意外と簡単に忘れていくのかよ?!と思ったよ。

    るり子も案外早く立ち直ってたもんね。ショーウィンドウのマネキンを見て、今度、高原宅に行くときはこんな春色のワンピースを着て行こう という記述があったのも覚えてる。

    多分、高原と久美子の赤ちゃんが生まれた時のお祝いに行く時は…と書いてあった気がする。

    高原さんだったから良い想い出に変われたんだと思う と最終回に言ってたけど、未練引きずるタイプの私には分からないや。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/09(土) 00:27:29 

    昔の男の阿部ちゃんのお母さんが何とも言えぬ存在感。
    そして元カノ役の加藤貴子が経営する定食屋がいつも閑古鳥鳴いているのが気になるw
    視聴すると紀香とたかおが毎回食べてるボルシチが食べたくなる。
    【想い出にかわるまで】内館牧子先生の作品大好きな方、語り合いませんか?【年下の男】

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。