ガールズちゃんねる

ブーム続く「平成レトロ」、年号変わってまだ4年なのになぜ…平成が持つパワーは「ウチら文化」

118コメント2023/09/13(水) 07:26

  • 1. 匿名 2023/09/02(土) 18:28:42 

    ブーム続く「平成レトロ」、年号変わってまだ4年なのになぜ…平成が持つパワーは「ウチら文化」 : 読売新聞
    ブーム続く「平成レトロ」、年号変わってまだ4年なのになぜ…平成が持つパワーは「ウチら文化」 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 「平成レトロ」が流行している。平成時代に人気を集めた商品に再び注目が集まっているのだ。平成から令和へと年号が変わって4年あまり。まだ「振り返る」にはいささか早いような気もする。


    平成時代に誕生したものを独自の視点で収集しているのが、「平成レトロ研究家」として活動している山下メロさんだ。「平成レトロとは平成の中の懐かしめる要素のことです。単に古いと言いたいわけではなく、平成年代のものをみんなで懐かしもうという思いでジャンルを作りました」と話す。

    営業マンなど大人の持ち物だったポケベルに「4649(ヨロシク)」「999(サンキュー)」など数字を暗号にしたメッセ―ジを送る手法が誕生。ポケベルを通じて連絡し合う友達を『ベル友』と呼んだ。山下さんは「平成時代には、大人の持ち物の使い方を若者が組み替えることが増えた」と指摘する。「ポケベルもケータイもデコる文化がありました。平成は“ウチら”なりに表現する方法が広まった時代だと思います」。

    山下さんは「平成の若者たちは商品を手にしたあと、自分たちなりの使い方や“デコり方”で個性を表現し、モノを消費していった。そうしたパワーが大人たちに子ども向けの商品を作らせた。若者の“ウチら”というエネルギーこそが『平成レトロ』として評価されるモノを生み出していったのではないでしょうか」と語った。

    +40

    -15

  • 2. 匿名 2023/09/02(土) 18:29:21 

    レトロになるの早いなぁ

    +182

    -2

  • 3. 匿名 2023/09/02(土) 18:29:27 

    ぽーけーべーるが鳴らなくてー

    +18

    -2

  • 4. 匿名 2023/09/02(土) 18:29:27 

    MD「たまには私も思い出して」

    +149

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/02(土) 18:29:43 

    ブームだってブーム

    +3

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/02(土) 18:29:53 

    昭和レトロの方が好き

    +148

    -3

  • 7. 匿名 2023/09/02(土) 18:30:10 

    ポケベルが鳴らなくて

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/02(土) 18:30:14 

    ※2※2

    +11

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/02(土) 18:30:26 

    平成末期から令和って魅力あるものが全くないんだもの

    +113

    -10

  • 10. 匿名 2023/09/02(土) 18:30:31 

    平成に青春時代過ごした世代が多いのよ

    +101

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/02(土) 18:30:42 

    令和のやつ色が薄くてダサい

    +8

    -4

  • 12. 匿名 2023/09/02(土) 18:30:50 

    >>4
    FD「わたしも」

    +23

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/02(土) 18:31:06 

    令和になったからといって
    平成回顧しすぎ…

    と思いきや、気持ちもわかる(笑)
    最近、良いこと無いんだよね金なくて

    +121

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/02(土) 18:31:07 

    >>2
    今年34だけどポケベルはレトロかな

    +49

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/02(土) 18:31:26 

    かなり堅い会社なんだけど、アラフォーの同僚が仕事の関係で上司と話すときも「ウチらはー」って言う

    +3

    -3

  • 16. 匿名 2023/09/02(土) 18:31:32 

    >>2
    後期の平成生まれまだ幼稚園児とかだよね

    +36

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/02(土) 18:31:57 

    >>8
    あー!!!こめにこめに!懐かしい!

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/02(土) 18:33:16 

    >>14
    35だけど使ったことないし、システムがよくわからない。

    +46

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/02(土) 18:33:29 

    >>1
    ベル友って言葉に慣れてたから、携帯流行ってからのメル友って言葉にすごく違和感あった。その間で流行ったPHS由来のP友ってのもあった。
    ベル友もP友もメル友もいたけど、もう名前も忘れたや

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/02(土) 18:34:21 

    >>9
    ある!

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/02(土) 18:35:10 

    ブーム続く「平成レトロ」、年号変わってまだ4年なのになぜ…平成が持つパワーは「ウチら文化」

    +9

    -16

  • 22. 匿名 2023/09/02(土) 18:35:27 

    平成初期ってバブル崩壊に負けない勢いがあったよね
    だんだん体力気力が削られて令和に突入ってかんじ

    +62

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/02(土) 18:35:35 

    >>20
    例えば?

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/02(土) 18:36:31 

    >>2
    昭和生まれだけど、一つ前の元号明治にはレトロを感無かったよなぁ…遠い遠いはるか昔の時代と捉えていたけど。令和の一つ前の元号がレトロとは…。時代の流れが早いね。

    +8

    -17

  • 25. 匿名 2023/09/02(土) 18:36:46 

    ゆうちゃみが、平成は懐かしい、昭和は新しい、と言ってた

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/02(土) 18:37:15 

    >>18
    同じ年だ!
    丁度、携帯電話が主流になってきてたもんね。

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2023/09/02(土) 18:37:36 

    >>14
    724106?懐いわ。

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/02(土) 18:37:47 

    ゲームボーイ

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/02(土) 18:37:47 

    令和の子たちって昭和のこと
    私たちが子供の頃の大正と同じくらい昔の感覚なのか

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/02(土) 18:38:08 

    >>14
    平成初期のたった数年でポケベル→文字ポケベル→PHS→携帯電話へと進化したからポケベル世代ってかなりレアだと思う

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/02(土) 18:38:14 

    >>25
    トレンドが周るみたいな?

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/02(土) 18:38:14 

    >>23
    ガル!

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/02(土) 18:38:18 

    >>4
    車で現役だよ

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/02(土) 18:38:25 

    2000年ごろ中学生だった。
    なんだろうね、空気感というのかな。そういうのを、過ぎてから感じるよね。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/02(土) 18:38:36 

    平成って思い出せない

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/02(土) 18:38:49 

    そのうち令和キッズに
    昭和ババア
    平成おばさん
    って言われるんだろうな?

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/02(土) 18:39:56 

    >>24
    大正デモクラシーなつかしー

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/02(土) 18:40:14 

    >>24
    大正「え?」

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/02(土) 18:40:50 

    >>4
    MDコンポが現役だから思い出すことがないのよね

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/02(土) 18:42:45  ID:2IL4eGgqR8 

    ガラケーとポケベル2つ持ってた友達居たな〜だからたまにポケベルにメッセージ残すのにテレカ持って公衆電話走ってたwまだ携帯定額とか無料とかじゃなくてショートメールいくら、ロングメールいくらだったから節約の為にポケベルにメッセージ残してた懐かしいし

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/02(土) 18:42:56 

    >>1
    「年号ダシに使って中古品ブームを作りたい」ってだけだよね。

    ガンバ。

    +2

    -3

  • 42. 匿名 2023/09/02(土) 18:43:30 

    そりゃ平成ブームの平成って初期の頃だから20~30年も前になれば懐かしいでしょ

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/02(土) 18:45:48 

    >>9
    令和のドンヨリ感が凄かったからね
    今年になってからやっとコロナムードが終わってイベントとかも始まったからまだいいけれど、経済終わってるし暗い

    +52

    -4

  • 44. 匿名 2023/09/02(土) 18:46:53 

    >>24
    自己レス。一つ前は大正でしたね。ボケとるわ。ごめんなさい。

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/02(土) 18:47:22 

    どの時代も皆過ぎて行けば懐かしくなるんだよね。今若い人も令和もきっとそうなるよ。平成初期は昭和と変わらないしね。後半はまだ最近の感覚。
    アニメのセーラームーンとか、
    ガラケーが懐かしい、着メロとか、ストラップとかね。キラキラしたの手作りとかしたね。

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/02(土) 18:48:22 

    >>4
    おすすめの曲をイメージに近い色のMDに入れて綺麗に曲名のラベルを書いて、友達と交換って事やってたなぁ。
    私のちょうど青春だったよ。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/02(土) 18:48:26 

    >>38
    明治生まれガル子だっている!

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2023/09/02(土) 18:48:47 

    平成は"ポップ"がいいんだけどなぁ

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/02(土) 18:49:04 

    >>22
    平成って悪いところ全部見ないフリして昭和の貯金全部使って遊んじゃって災害おきて大変で復興頑張って終わったイメージ。
    んで無一文で病気になって君たちはどう生きるか?
    男女死に物狂いで働いて原発もろもろ後始末よろしくみたいな令和。

    +31

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/02(土) 18:50:15 

    >>10
    今の40代〜20代は平成が青春時代

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/02(土) 18:50:27 

    まあ30年前だしね

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/02(土) 18:50:35 

    >>49
    平成はなにも生み出せなかったんだよなあ
    国内に限ってみれば衰退の小康状態って感じだったけれど

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/02(土) 18:52:32 

    令和の文化ってなんだろう
    みんなそれぞれ気に入った物を好む時代だよね
    国民的スターとかもあんまり思いつかないし

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/02(土) 18:54:49 

    >>2
    元年から34年経ってるからね
    何気元年は80年代

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/02(土) 18:55:55 

    デジタルの発展が著しい時代だったからかね

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/02(土) 18:56:52 

    >>49
    平成は日本独自で色々流行ってた気がする。日本から発信したいが国内だけで満足する思考になってたような気もする。経済的にも弱ってたし、仕方ないのかもね。

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2023/09/02(土) 18:57:53 

    >>4
    大量のMDどこ行ったのかな😭

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/02(土) 19:03:52 

    どうでもいいけど、平成はなんとなく、平成レトロじゃなくて、平成ポップって言って欲しい。
    懐古趣味だから意味はレトロで合っているけど。
    平成誕生とともに生まれたミドサーだけど、ハロプロトピとか行くと、もろ同世代が当時を懐かしんでいて結構嬉しくなるw

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2023/09/02(土) 19:05:02 

    >>21
    きゃわわわわわ🥺

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/02(土) 19:07:04 

    1989〜2003平成前期
    2004〜2019平成後期
    なんとなく2004から雰囲気が変わったような気がする

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/02(土) 19:07:24 

    40代だけど、「ウチら」って言い方嫌い
    「私たち」じゃダメなん?

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/02(土) 19:08:09 

    平成はレトロなイメージない

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/02(土) 19:16:21 

    AI、ネット社会に疲れたからかな

    原点回帰したい気持ちはわかる気がする

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/02(土) 19:21:47 

    >>9
    元号なんだろうとか令和になる前後はワクワク感はあったけど、一気にコロナ禍突入したしな。これから明るくなるといいな

    +24

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/02(土) 19:22:11 

    >>31
    それもあるとは思うけど、多分昭和は知らないことだらけで逆に新しいってことだと思う

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/02(土) 19:25:22 

    >>17
    どういう意味?

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/02(土) 19:25:59 

    主婦になってもウチラって言ってるの、たまに居るよね

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/02(土) 19:26:07 

    裏原宿ブランドブームがまた来てる。

    古着がめちゃくちゃ高騰してるし、弾数が全然ないから流行りに乗りたい人は早めに買った方がいいよ。


    バウンティハンター、デビロック、リボルバー、スワッガー、マックダディ、この辺の有名どころは軒並み高騰してる。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/02(土) 19:30:53 

    >>67
    関西の人っておばさんでもウチらって言うから方言かと思ってた

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/02(土) 19:38:56 

    >>12
    フロッピーディスクのあとMOディスクなんてのもあった
    ブーム続く「平成レトロ」、年号変わってまだ4年なのになぜ…平成が持つパワーは「ウチら文化」

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/02(土) 19:40:31 

    >>46
    昭和生まれですがカセットテープで同じことしてました!
    カセットレーベルを雑誌の切り抜きとかで凝ってみたり。
    ただ時間の制限が厳しくて、最後の曲の後奏がギリギリ切れたりしてましたよ…。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/02(土) 19:43:18 

    >>49
    近代日本の中で唯一戦争してない年号だからそんなに悪い印象はないな

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/02(土) 19:48:07 

    >>2
    令和元年がまだ未就学児なのに(笑)

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/02(土) 19:50:17 

    >>1
    平成生まれはすでに年寄り。
    昭和生まれはすでに人生終わりの生ゴミ

    +1

    -9

  • 75. 匿名 2023/09/02(土) 19:54:29 

    何十年経ってみれば消えた人とか結局は魅力無かったんだなって

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/02(土) 19:57:29 

    >>14
    38でも使ったことない
    使い始めたのはガラケー

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/02(土) 19:58:36 

    >>13
    平成って今から見たら、不況だったけどまだ景気良かったよね。今みたいにお先真っ暗みたいな閉塞感もまだあまりなかった。社会全体の雰囲気が明るいというかね。
    不況だったけど未来に希望が持てる雰囲気はあった。

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/02(土) 20:01:31 

    >>18
    私は7つ上の姉がいたから知ってるのか!冷蔵庫に一覧表貼ってあってそれで覚えた。お母さんに「姉に早く帰れって送って!」と頼まれて電話の個機をケータイみたいに持って早打ちして送った記憶w

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/02(土) 20:03:25 

    若者にはそろそろ新しい物提供してあげて

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/02(土) 20:04:31 

    >>30
    1番レアなのはMD世代だろ

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/02(土) 20:05:22 

    >>74
    昭和最後生まれの私は令和もまたぐ可能性十分だわ

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/02(土) 20:06:30 

    >>18
    40の私がポケベル持ってたか持ってないかの境目の最後の世代だから35だと全く知らないだろうね

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/02(土) 20:06:59 

    >>81
    人生終わってるね。ご愁傷さま

    +0

    -5

  • 84. 匿名 2023/09/02(土) 20:07:46 

    >>58
    あーなんかわかる!ほんとポップってピッタリかも。レトロは昭和にこそ相応しいというか、平成にはレトロという言葉ほどのエモさを感じないんだよね。ポケベルもケータイもApple入ってきたのも平成だし、いろんな種類の音楽が流行ってたし。

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/02(土) 20:08:22 

    >>74
    令和生まれ?
    若いね

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/02(土) 20:09:15 

    >>85
    羨ましいか老害

    +0

    -6

  • 87. 匿名 2023/09/02(土) 20:16:34 

    >>66
    相手のポケベル番号(ベル番)をプッシュしてから、「*2*2」をプッシュし、それからメッセージをプッシュするの。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/02(土) 20:24:06 

    >>2
    どちらかというと90年代のレトロブームなのかなと感じる。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/02(土) 20:28:17 

    >>71
    一曲は入りきらないけど、無音続くには長すぎる。
    そのうち。無音が数秒以上あると勝手に早送りと裏面にひっくり返るラジカセやウォークマンができた。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/02(土) 20:33:12 

    >>50
    50代もだよ!

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/02(土) 20:35:59 

    >>29
    色々古くさいもんね
    白黒とか歌謡曲とか
    子供にその時代だと思われて笑いながら否定したわw

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2023/09/02(土) 20:37:43 

    >>74
    あなたの親はゾンビだったりする?

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/02(土) 20:38:39 

    >>49
    それすごくわかるわ。
    ジリジリ坂道を転げ落ちて、消費税は反比例して上がって。
    大人が貯金を食い潰して下の世代に投げたのが令和かな。
    平成はavexだけが勢いあったw

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/02(土) 20:38:53 

    >>92
    物心つく前に亡くなった

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/02(土) 20:42:42 

    >>32
    平成文化ですねぇ……

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/02(土) 20:45:18 

    平成の象徴
    ブーム続く「平成レトロ」、年号変わってまだ4年なのになぜ…平成が持つパワーは「ウチら文化」

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/02(土) 20:49:24 

    平成の時に日本が少子高齢化問題に
    取り組まなかったから、
    いま深刻になってる少子化問題。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/02(土) 20:49:59 

    >>74
    Zainichi世代は黙っとれ
    何者にもなれないZakoか迷惑TikTokerやyoutuberやってるZaininだらけじゃねぇかお前ら

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/02(土) 20:51:11 

    >>98
    老害こそ黙れクズ。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/02(土) 20:57:35 

    わたし1980年産まれの42だけど、ポケベル→PHS(070)→携帯電話(090)モノクロからカラーになったり、着メロが16和音になったり折りたたみになったり、カメラがついたり…進化の過程が味わえたの貴重だと思ってる。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/02(土) 21:05:28 

    1997年
    ブーム続く「平成レトロ」、年号変わってまだ4年なのになぜ…平成が持つパワーは「ウチら文化」

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/02(土) 21:19:00 

    >>80
    MDレアなの?!
    中学〜大学時代はMDだった記憶…

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/02(土) 21:22:41 

    >>76
    39だけど中2あたりから持ってたよ。そのあとガラケーだったけど

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/02(土) 21:37:34 

    >>9
    昭和末期から平成初頭こそ愚劣なだけ。
    バブル時代は、やっぱり狂ってた。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/02(土) 21:38:14 

    >>13
    平成期もカネ無かった

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/02(土) 21:42:29 

    >>29
    私たちって何歳ですか?

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/02(土) 21:49:33 

    >>106
    17歳に決まってんだろうが言わせんな( 〃▽〃)

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/02(土) 22:16:41 

    >>30
    私の兄妹は長男が昭和79年、次男が81年、私が86年生まれなんだけど、高校時代はポケベル、PHS、ガラケーでみんな違ったんだよね。今やガラケーも化石化してるし進化のスピードが早いよね。

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2023/09/02(土) 22:32:09 

    昭和もそうだけど平成も初期と後期ではまったく違うね。平成はバブル絶頂からの始まりだもんね。企業の時価総額が世界上位20社がほぼ日本企業の時からスタートだもんね

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/02(土) 22:37:36 

    >>57
    私最近大量のMD見つけたよ
    懐かしい歌ばかり入ってるんだけど
    再生するものが無くって残念

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/02(土) 23:12:56 

    >>96
    >>101
    昔って健康的な感じだったよね
    だからって別にデブ扱いもされてなかったような
    今の子細すぎない!?

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2023/09/02(土) 23:22:29 

    このポケベルが全盛期だった私が高校生時代過ごした母校に今日子供と学校説明会に行って、次々とあの頃の思い出が蘇って来て懐かしかった。
    そしてその夜に偶然このポケベルの写真…
    あの頃に戻りたいなぁ。

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/02(土) 23:28:28 

    >>106
    49歳です

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2023/09/03(日) 00:21:57 

    >>111
    今の子は加工されて縦長になってるだけでは?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/03(日) 00:26:35 

    >>43
    令和になってすぐコロナに戦争に円安に物価高。
    悪いことばかり。
    令和の天皇の即位の式の日が豪雨で延期になった時、幸先悪いなぁ〜と思ったらやはりか。
    元号名もいまいちだし。
    令和天皇が雅子様に断れても外堀埋めて求婚しまくってる時から、正直嫌だなと思ってた。そしたら跡継ぎ問題。天皇に向いてないんじゃないの。

    +2

    -7

  • 116. 匿名 2023/09/03(日) 06:18:54 

    >>87
    そうそう、じゃないと文字にならないんだよね
    あと終わりに##だよね

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/03(日) 15:03:45 

    レトロブームって、

    まじなんだねΣ(゚д゚lll)

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/13(水) 07:26:08 

    ブーム続く「平成レトロ」、年号変わってまだ4年なのになぜ…平成が持つパワーは「ウチら文化」

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。