ガールズちゃんねる

平日の家族旅行、学校欠席扱いにせず 温泉観光地の「たびスタ」休暇

134コメント2023/08/30(水) 03:11

  • 1. 匿名 2023/08/29(火) 11:35:26 

    平日の家族旅行、学校欠席扱いにせず 温泉観光地の「たびスタ」休暇:朝日新聞デジタル
    平日の家族旅行、学校欠席扱いにせず 温泉観光地の「たびスタ」休暇:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    温泉観光地として知られる大分県別府市は25日、市内の小中学生を対象に、平日に家族と市外へ旅行に出かける場合、学校を欠席扱いにしない取り組みを9月から始めると発表した。市教委などによると、旅行の旅と学習(スタディー)を合わせて「たびスタ」休暇と名付けた独自の試み。保護者が申請すれば、年度ごとに3日までは休暇を取得しても欠席にならない。


    市内には、土日などが繁忙期となる観光業・サービス業で働く人が多く、市は週末などに家族が一緒に過ごす時間が限られる現状を踏まえ、保護者の休みに合わせた子どもの休み方を検討してきた。

    +182

    -20

  • 2. 匿名 2023/08/29(火) 11:35:59 

    時代は変わるもんだね

    +211

    -3

  • 3. 匿名 2023/08/29(火) 11:36:06 

    素晴らしいと思います

    +346

    -28

  • 4. 匿名 2023/08/29(火) 11:36:12 

    好きな時に休んだらいいよ

    +192

    -13

  • 5. 匿名 2023/08/29(火) 11:36:30 

    ユタボンのスタディみたい

    +9

    -13

  • 6. 匿名 2023/08/29(火) 11:36:30 

    平日休みの両親の家庭だってあるしね

    +261

    -2

  • 7. 匿名 2023/08/29(火) 11:36:47 

    観光地だと平日休みの親御さんが多いのね…
    良い取り組みだと思うよ。

    +275

    -6

  • 8. 匿名 2023/08/29(火) 11:36:51 

    良い取り組み。
    まあただ私の家はもうすでに学校休ませて旅行とかは毎年のようにしてる。
    平日休みだからね。

    +123

    -12

  • 9. 匿名 2023/08/29(火) 11:36:51 

    うち今日から新学期だけど登校班の子旅行でお休みだわ〜

    +6

    -5

  • 10. 匿名 2023/08/29(火) 11:37:02 

    これって休んだ日の勉強は登校した日に教えてくれるのかな?

    +2

    -41

  • 11. 匿名 2023/08/29(火) 11:37:07 

    別府って運動会とかも平日にやってんの?

    +3

    -5

  • 12. 匿名 2023/08/29(火) 11:37:12 

    有給みたいな感じで取れるのはいいね

    +18

    -5

  • 13. 匿名 2023/08/29(火) 11:37:15 

    なんか様子が ヘンです・・・

    +8

    -9

  • 14. 匿名 2023/08/29(火) 11:37:17 

    へー!中学生って内申もあって旅行で欠席なんてって感じだったけど羨ましいなあ。

    +30

    -6

  • 15. 匿名 2023/08/29(火) 11:37:22 

    愛知県が先にやってなかった?

    +11

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/29(火) 11:37:43 

    学校から正式に認められることで、罪悪感をもたずに旅行にいけるのはいい試みだと思う。

    +148

    -4

  • 17. 匿名 2023/08/29(火) 11:37:48 

    >>1
    何回でも利用可能なの?
    東京都もそうしてほしいんですけれど。

    +4

    -17

  • 18. 匿名 2023/08/29(火) 11:37:55 

    >>7
    そっか!観光事業に従事してる両親なら恐らくシフト休みだもんね…そういう家庭が平日旅行行けるのはいいことだね

    +102

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/29(火) 11:38:02 

    家族の時間は大切だね。
    たまに休むくらいならいいと思う。

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/29(火) 11:38:08 

    平日のが安いし空いてるしね
    全国的に3日は休んでも欠席にカウントしないにして欲しいわ
    そしたら今よりも分散されるかも

    +66

    -4

  • 21. 匿名 2023/08/29(火) 11:38:10 

    児童、学生は学業が最優先

    の時代ではもはやないんだね

    +12

    -7

  • 22. 匿名 2023/08/29(火) 11:38:14 

    担任が有休取って自由に休めるんだから
    児童が家庭の事情に合わせて学校を休むことが
    当り前になって当然だと思う

    +29

    -10

  • 23. 匿名 2023/08/29(火) 11:38:24 

    >>10
    教えてくれるわけないでしょ…。自分たちの都合で遊びに行くのに。
    休んだとこの勉強は家でしなきゃ

    +78

    -2

  • 24. 匿名 2023/08/29(火) 11:38:34 

    日本がどんどん自由な国になってて素敵です
    昭和みたいな右に習えの時代が終わりつつある
    子どもたちが生きやすくなって欲しい

    +13

    -7

  • 25. 匿名 2023/08/29(火) 11:38:42 

    学習の遅れをフォローする教師が本当に大変なんだよ

    +9

    -7

  • 26. 匿名 2023/08/29(火) 11:38:48 

    >>21
    塾もあるしね。

    +6

    -7

  • 27. 匿名 2023/08/29(火) 11:39:01 

    いいと思う、観光地出身だからお盆正月は稼ぎ時って感じだもの

    +7

    -3

  • 28. 匿名 2023/08/29(火) 11:39:19 

    平日子供休ませて旅行行く親って、学校の先生が平日休んで旅行行ってても許容するの?

    +13

    -13

  • 29. 匿名 2023/08/29(火) 11:39:24 

    >>1
    いいと思う
    土日休みでないお家の方もいるからね
    休憩したい時に有給みたいに使ってもいいよね

    +14

    -3

  • 30. 匿名 2023/08/29(火) 11:39:42 

    >>25
    そんなん教師がしなくても良いじゃん。

    +13

    -2

  • 31. 匿名 2023/08/29(火) 11:39:45 

    いいじゃん
    堂々と旅行行きますって休めたらどんなにいいかって思う
    先生に悪くて、家庭の事情とかいう言葉で休ませるの嫌だもん

    +7

    -4

  • 32. 匿名 2023/08/29(火) 11:39:45 

    皆勤賞なんか馬鹿みたいだよね。
    必死な子いて熱あるのに学校来てた子いたもん
    20年前だけど

    +24

    -9

  • 33. 匿名 2023/08/29(火) 11:40:33 

    >>28
    いいんじゃない?
    てか、学校の先生って結構家庭の事情で休んだりするよね
    自習とか別の先生が代行とかあるある

    +48

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/29(火) 11:40:35 

    >>28
    それを一緒だと考える方がヤバいわー

    +4

    -17

  • 35. 匿名 2023/08/29(火) 11:40:43 

    >>17
    3日までって書いてあるよ

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/29(火) 11:40:49 

    >>17
    年度ごとに3日まではって書いてあるよ。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/29(火) 11:40:56 

    >>32
    体弱い子もいるしね。

    +2

    -3

  • 38. 匿名 2023/08/29(火) 11:40:57 

    >>21
    >児童、学生は学業が最優先

    そもそも
    この考えがおかしいと思う

    勤労も教育も日本国憲法で定められた等価の国民の義務なのだから
    家庭の事情で勤労が自由に休めるのなら
    家庭の事情で教育も自由に休めなければおかしい

    学校を休むことと
    教育を受けさせないことを
    混同する方がおかしい

    +3

    -15

  • 39. 匿名 2023/08/29(火) 11:41:40 

    >>34
    どう違うの?
    ヤバいとか煽らずに普通に知りたいです

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/29(火) 11:41:53 

    旅でなくとも年に数日は欠席扱いにしない日が欲しいよね。理由を問わず。

    +2

    -5

  • 41. 匿名 2023/08/29(火) 11:42:27 

    >>38
    うん、別に法律の話をしてるんじゃなくて、考え方の話だよ。

    +0

    -5

  • 42. 匿名 2023/08/29(火) 11:42:33 

    >>28
    >学校の先生が平日休んで旅行行ってても許容するの?

    何が悪いのか分からん

    単なる公務員に何を求めるの?

    +37

    -2

  • 43. 匿名 2023/08/29(火) 11:42:33 

    夏休みとか春休みとか冬休みはないのかい?
    その時期は親は休めないの?

    +2

    -4

  • 44. 匿名 2023/08/29(火) 11:42:43 

    子供が学校行くようになったら休みが一緒じゃなくなるからどこにも行けなくなるとかあったからな。限度はあるけど年一の旅行くらい全然いいと思う

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2023/08/29(火) 11:42:51 

    >>23
    10だけどそりゃそうか。
    昔私がインフルで休んだ時にクラスでは勉強進んでたんだけど教えてもらえなくてさ、必死に自分でやったんだ。こういう取り組みのお休みはどうするんだろうって気になったんだ。
    アホなコメントしちゃった。ごめんね

    +13

    -7

  • 46. 匿名 2023/08/29(火) 11:43:05 

    >>4
    学校行事での特別措置を求めないならね。

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2023/08/29(火) 11:43:17 

    >>28
    学校の先生は土日休みだからふつうに土日に子供と出かけることができる

    土日休みではない仕事をしてる家庭を想定した制度なのだから、先生が休むのとは違うのでは

    +8

    -11

  • 48. 匿名 2023/08/29(火) 11:43:37 

    >>43
    両親ともに温泉観光地で働いてる場合だと厳しいかもね、行楽シーズンに家族全員休むのは

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2023/08/29(火) 11:43:55 

    >>10
    マイナスされてるけど、そこまでサポートされたら、会社員にとっての有休みたいに、学校も好きなタイミングで休めるようになるから良いと思う。

    授業を録画してオンラインで見返せるようにするとか、やろうと思えば方法はあるだろうし。

    +8

    -17

  • 50. 匿名 2023/08/29(火) 11:43:56 

    >>41
    1日病気で休むのと
    1日家族行事で休むのと
    何が違うの?

    +5

    -3

  • 51. 匿名 2023/08/29(火) 11:44:37 

    >>10
    旅行で休んでフォローなんてないよ
    2~3日なら教科書読めばいいだけ

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/29(火) 11:44:47 

    >>47
    土日休みではない職を自ら選んだのにね、そういう親達。

    +9

    -16

  • 53. 匿名 2023/08/29(火) 11:45:03 

    >>28
    先生も有給があるのだし、どう使おうが自由でいいよ。

    +26

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/29(火) 11:45:21 

    >>47
    その理屈なら
    土日が休みのサラリーマンは
    絶対に平日休んだらダメよねw

    +16

    -4

  • 55. 匿名 2023/08/29(火) 11:45:56 

    >>28
    先生は土日休みじゃん
    お盆もお休みだろうし

    +2

    -3

  • 56. 匿名 2023/08/29(火) 11:46:09 

    >>50
    違いを言うなら
    仕方ない事情かそうでないか
    かな?
    別に断罪しようとしてるんじゃなくて、色んな考えがあるんだなー、て話なので、攻撃的にならなくても大丈夫ですよ!

    +2

    -5

  • 57. 匿名 2023/08/29(火) 11:46:29 

    うちの県立高校入試は、年間5日以上の欠席があると内申書に欠席理由を添付しなきゃいけないらしい。
    そんなに全日登校(と欠席の理由)が大事かね、と疑問に思うわ。
    そりゃ月に10日くらい欠席するなら欠席理由添付の意義も分かるけど

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2023/08/29(火) 11:46:58 

    なんで言い争ってんの?
    先生も好きに休んでいいし生徒も好きに休んでいい、でいいじゃん
    もっと気楽に生きろよ

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/29(火) 11:48:54 

    >>3
    ゴールデンウィークとか、連休とか日本全体が混み合うし旅行費用は高いし良い事ない。
    学校の授業も予習復習したりしたらいいし、平日に学校休ませるの良いと思う!

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/29(火) 11:49:46 

    >>43
    観光業だと長期休み中に連休もらえない
    下手したらずっと連勤

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/29(火) 11:50:16 

    土日休みの親が有給取って平日旅行行く場合もいいのかな?
    平日の方が空いてて安いから土日休みでも平日行けるなら平日の方がいいよね

    +0

    -4

  • 62. 匿名 2023/08/29(火) 11:52:26 

    >>34
    よこ
    学校の先生も子供がいれば「親」なのに、何が違うの??

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/29(火) 11:53:15 

    >>61
    親が有休とって行く場合でも、そりゃいいやろ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/29(火) 11:54:46 

    >>12
    うちの親は平日休ませて海外旅行に行かせるタイプだったから、このシステムがあったら良かったのになと思った
    学校を旅行で休むのは嫌だと言っても無視されたし、法事だ何だと誤魔化しても他の兄弟が喋ったり日焼けでバレるのよね

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/29(火) 11:56:43 

    有給みたいに年10日くらい自由な休日あっても良いんじゃないかなと思う
    「(精神的な疲労で)何となく行きたくない」という日もあるだろうけど

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/29(火) 11:58:44 

    田舎でももっと言って浸透させてくれ
    私も自営業で平日休みだけど、子供が未就学児だから自分の休みの時に保育園休ませるだけで客や近所民にチクッと言われたりするのモヤる
    自営してるから言い返せないのもすごく嫌で仕事辞めようかと思うくらい

    +2

    -5

  • 67. 匿名 2023/08/29(火) 11:59:32 

    >>45

    謙虚で素直で素敵だと思うよ

    +9

    -3

  • 68. 匿名 2023/08/29(火) 11:59:45 

    >>25
    休んだところは親の判断だからいいんじゃない?
    病欠ならフォロー必要だけど

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/29(火) 11:59:51 

    >>28
    有給あるんだから良いんじゃね?

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/29(火) 12:02:14 

    >>52
    土日休みではない人たちから生まれた子供は
    親の休みに合わせて休み、
    親と出かけることも許されないのか?

    そんなこと言い出したらサービス業の人たちは子供を持たなくなり、どんどん出生率下がるよ

    +3

    -5

  • 71. 匿名 2023/08/29(火) 12:03:01 

    わたしもサービス業で万年平日休みだからうらやましいなぁ。

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/29(火) 12:04:01 

    >>54
    これ平日が公休の親の話じゃないの?

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2023/08/29(火) 12:04:37 

    皆勤賞とかもう古い

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2023/08/29(火) 12:06:57 

    >>64
    ウチの親もそれ
    子供の意見は無視なんだよね
    しかもウチは法事なんて言わず、堂々と「旅行行くので休みます」と言うので本当に嫌で仕方なかった

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/29(火) 12:07:33 

    >>70
    違法でも何でもないし当然許されるよ
    なんだかなあと思う人がいるってだけで

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/29(火) 12:08:00 

    すてき
    旅スタというネーミングも
    休暇取りやすいね

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/29(火) 12:08:55 

    親は市内の観光地で働いてるけど、住んでる場所は市外だったりすると適用されないのかな。
    みんながみんな自宅兼店舗で働いてるわけじゃないよね。通いで働いてる人もいるはず。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/29(火) 12:09:23 

    >>70
    それはその職種を選んだ人の責任だって、過去がるちゃんでレス付いてたよ。まったく意味わからないし同意できなかったわ。
    私は平日旅行に行っても良いと思う。気に入らなければしなきゃいい話で他所は他所、うちはうちでいいのに。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/29(火) 12:09:39 

    「欠席にならない」って具体的にとういうこと?
    会社だったらボーナス査定への影響の有無とか違いあるけど、小中学生が実際は登校していないのに「欠席」と「欠席にならない」場合では何がどう変わるの?

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/29(火) 12:11:29 

    >>21
    小学生くらいならリカバリー出来るからかな?
    親が教えられるし
    子ども本人はどう思ってるか知らないけど

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/29(火) 12:12:49 

    うちの県も小中学校でラーケーションってのが導入されて年3回休めるらしい。
    今年からで2学期から始まるけど今年は2回休める。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/29(火) 12:14:29 

    それはいいとして、教員が気軽に有給取れないことに関してどうにかしてくれんか

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/29(火) 12:15:10 

    >>21
    必要な学業は塾でやる時代だから

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2023/08/29(火) 12:15:13 

    >>15
    ラーケーション!
    うちの市は2学期から

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/29(火) 12:16:24 

    >>79
    中学生だと高校受験の推薦入試なんかで欠席○日以内とか決まってるからそこに響かないとかじゃないかな
    あとは皆勤賞精勤賞くらい?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/29(火) 12:20:30 

    >>24
    色々な事情に配慮しすぎて、なんか違う気もする。
    全部が、"出来ない"に合わせていっているような気がして懸念してる。

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2023/08/29(火) 12:20:35 

    いいと思う
    学校の先生が平日休む事も認めてくれるのかが気になるけど

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2023/08/29(火) 12:20:37 

    >>1
    とてもいいね!羨ましい!
    この制度、ぜひ全国に展開して欲しいです!

    +4

    -3

  • 89. 匿名 2023/08/29(火) 12:20:54 

    >>17
    読もうか

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2023/08/29(火) 12:21:04 

    お金は使ってくれるし
    家族仲(他者でも)良くなるし
    分散されることで閑散期もよくなるし

    いいんでない?
    学校を2〜3日休んだって変わらないよ

    勉強する子はするし、学校休まず皆勤したって勉強しない子はしないよ?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/29(火) 12:21:26 

    >>52
    そういう人たちのおかげで私たち生活できてるんだけどな

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2023/08/29(火) 12:24:22 

    すごく良い取り組みだと思う
    うちは今もう大学生の子供が小学生の頃から平日に休んで家族旅行してた
    サグラダファミリアや万里の長城など世界遺産巡ったり、京都をサイクリングして歴史的建造物の位置を把握させたり
    旅好き、語学好き、歴史好きに育ち、東大に行ったよ
    学校だけが勉強ではない

    +0

    -6

  • 93. 匿名 2023/08/29(火) 12:24:48 

    >>28
    どっちも先生じゃない家庭もあるよね
    相手がサービス業なら絶対土日休みじゃないじゃん
    その場合はありなのかね

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/29(火) 12:25:35 

    >>91
    横だけど

    そうだよね。
    52は、何鬼の首とったみたいにドヤってんだろう。

    基本、土日が仕事ってだけ。応用もあるでしょうに。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2023/08/29(火) 12:27:35 

    そんな稀な事象より風邪が長引いた時とか、そういった時に使えるようにして欲しい。
    当該市に住んでいたことがあるけれど、保護者で観光業の人少ない印象。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/29(火) 12:30:52 

    >>38
    そもそも休ませる事休む事を否定はしてないと思うけどね。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/29(火) 12:30:57 

    >>17
    欠席扱いしない日が年に3日じゃない?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/29(火) 12:32:50 

    住んでる友達に聞いてみたら、市は観光地観光地いうけど、遊ぶところも少ないし、市民は観光地別府を特に推してはいない。
    本気で何もないw
    初めてドンキが出来たくらいだって。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/29(火) 12:33:09 

    >>21
    欠席の方が良かった?w

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/29(火) 12:39:19 

    >>60
    うちのとこも結局夏休みの間は飛び飛びに3日休み取れただけだわ
    コロナ明けて客増えたから休み取れなくなった
    多分連休は当分の間取れそうにない
    コロナで首吊りそうなくらい追い込まれたから今の状況はありがたいのかもしれないけどね

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/29(火) 12:40:36 

    >>21
    なんかこんな一部の権利に合わせていっていたら、大きくなってどうなるのか不安。
    この件については当事者が良ければいいけど、一事が万事そんな風潮になっていってる気がして恐い。

    +8

    -4

  • 102. 匿名 2023/08/29(火) 12:41:15 

    >>25
    学校休んだくらいで授業ついていけないとかあるかな
    今時塾もいってるだろうし、小学生くらいなら基本教科書読めば大丈夫でしょ
    進学校はしらん

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2023/08/29(火) 12:41:22 

    確かに別府住みの従妹は夫婦で旅館勤め

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/29(火) 12:42:39 

    >>101
    年に3日程度お休みしたって変わらない。
    勉強する子はするし、学校休まず皆勤したって勉強しない子はしないよ?

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2023/08/29(火) 12:44:07 

    >>104
    風潮の話。
    この件は当事者がいいならいいって書いてる。

    +3

    -4

  • 106. 匿名 2023/08/29(火) 12:44:10 

    >>79
    忌引き休暇と同じような扱いなんじゃないかな?
    欠席日数によっては高校の推薦取れなくなったりするし

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/29(火) 12:45:47 

    欠席になることの何が嫌なんだ?

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/29(火) 13:03:40 

    >>8
    私も。
    勿論行事などはチェックして避けてるけれど気にした事がなかった。
    皆勤賞とかあるのかな。
    良い事だよね。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/29(火) 13:08:45 

    >>1
    いいね
    でも、勉強はどんどん進んでいっちゃうね

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/29(火) 13:10:27 

    いいと思うけど、出席日数は確認すべき。

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2023/08/29(火) 13:10:29 

    >>1
    愛知県もやるみたいだよ
    ラーニング+バケーションでラーケーションだってさ
    単なる遊びじゃなくて「ラーニング」要素を含ませなくちゃいけないみたいだけど

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2023/08/29(火) 13:14:14 

    休んだ分の授業をどうにかしろとか言い出さないなら良いとおもう

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/29(火) 13:28:58 

    >>7
    観光地に限らず、町の飲食店やドラッグストア、車販売店ディーラーなど土日祝日オープンしている店にに親が勤めていると、子供が小学校に上がると同時にほぼほぼ家族旅行は行けなくなる。
    学校を休ませてまでという風潮があったからね…、この町の様に素敵な良い取り組みで進化していくといいなと思います。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2023/08/29(火) 13:29:42 

    >>28

    日帰りや1泊くらいならまだしも、3日連休になるのは大変かもね。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/29(火) 13:33:44 

    >>28
    うちの子が小学校の頃、担任が年数回休みで代わりの先生だったよ。子供に聞いたら「研修だって。」と。
    平日に授業があるのに、わざわざ日中に研修なんて年に数回ある?
    嘘も方便で、休めるでしょ。

    +2

    -8

  • 116. 匿名 2023/08/29(火) 13:37:21 

    >>21
    小学生だから単位足りてなくても卒業出来るから?
    欠席ではなくても授業に出てない扱いになるんじゃないかと思うんだけど
    内申に響くくらいなのか、それもプリントで賄うのかな?

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/29(火) 14:23:04 

    >>10
    教えてあげましょうとは言われないだろうし、授業みたくは時間とれないだろうけど休んだところを自分で勉強して分からないところを質問するくらいなら全然良いんじゃない?やる気あるって事だし。

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2023/08/29(火) 14:26:55 

    >>10
    愛知県民だけど、休んだ日の授業のフォローが入るのか不明だし、皆勤賞狙ってるわけでもないから、特に変化はない。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/29(火) 14:33:16 

    親子が一緒の時間を作るっていう意味で、いい取り組みと思うよ。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/29(火) 14:56:30 

    うちの県でもやってほしい

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/29(火) 14:58:23 

    >>30
    とはいえ授業で1人だけポカーンでノートに答え書いてない生徒を放置できんよね。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/29(火) 15:07:55 

    >>121
    好きで旅行行ってんだから、お休みの間の勉強は各自ですることにすれば良いじゃん

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/29(火) 15:15:35 

    >>47
    平日が休みの旦那さんがいる先生だっている
    休んだらダメな職業なんてないよブラックすぎる

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/29(火) 15:32:05 

    >>68
    モンペって旅行で休んだのは土日旅行行けないうちの子がかわいそうだから。その分遅れた勉強は土日にやってとか放課後毒別にって言い出すんだよ

    +0

    -3

  • 125. 匿名 2023/08/29(火) 15:46:41 

    >>124
    先生?
    保護者の要求全部聞いてると
    言えばやってもらえるって
    噂になって良いように使われるよ
    言うことはしっかり言えば良いだけじゃない?

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/29(火) 15:49:04 

    >>121
    自分たちの地域がそれやるわけじゃないなら
    そんな神経質にならなくたって良いじゃん
    どうしたの?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/29(火) 17:06:32 

    >>2
    すっげー羨ましいけど、良い事なので憎まない様にしてるw

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/29(火) 18:22:36 

    >>118
    愛知県、以前もらった手紙だと休んだ分は自宅学習してくれって。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/29(火) 18:54:23 

    いいなぁ。
    うちは観光地じゃないけど、旦那が交通関係だから休みが不定期。
    保育園のうちは親の有給に合わせて休ませて旅行行ったけど、義務教育になると心情的に難しいや。

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2023/08/29(火) 21:52:48 

    >>115
    朝から1日なんてざら
    あと、新人の先生なら月によってだけど何回もあった(初任者研修)
    コロナでリモートになったみたいだけど、最近また戻りつつある
    経験者は語る

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/29(火) 22:17:31 

    義務教育が最近何だかよく分からない。
    学校には無理して行かなくていいとか今回の制度とか。
    義務教育がある必要あるのかな?

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2023/08/29(火) 22:17:45 

    水曜定休日のとこ多いから水曜日集中しそう。
    美容室は月曜日、病院系は木曜日それぞれ休んでいいんじゃない

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/29(火) 23:57:24 

    競い合って旅行に行きそう
    いけない子は可哀想

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/30(水) 03:11:29 

    一年に一度くらいだったらいいと思う
    ただそのほかの日もズル休みとかしないように気を付けたいよね
    私自身学生の頃休み癖がひどすぎて何回も後悔したので子供にはしっかり行ってほしい。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。