ガールズちゃんねる

愛犬のダイエット

85コメント2023/08/31(木) 13:59

  • 1. 匿名 2023/08/25(金) 23:58:48 

    去勢手術してからみるみる太りました。
    2歳のチワワの男の子です。

    食べることが大好きです。
    食べる量を減らしてもなかなか落ちません。
    おやつもなるべく低脂質なものを選んでます。

    おすすめのダイエットフードはありますか?
    また痩せたよ!という方おられたら教えて欲しいです。
    よろしくお願いします!

    +31

    -7

  • 2. 匿名 2023/08/25(金) 23:59:19 

    運動させるのが一番

    +56

    -26

  • 3. 匿名 2023/08/25(金) 23:59:35 

    お散歩

    +39

    -2

  • 4. 匿名 2023/08/26(土) 00:00:00 

    飼い主が痩せて手本を見せる

    +16

    -10

  • 5. 匿名 2023/08/26(土) 00:00:05 

    食べる量減らしたら絶対に痩せます。
    太るのは食べるからです。

    +88

    -10

  • 6. 匿名 2023/08/26(土) 00:02:48 

    お散歩に行く!

    +8

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/26(土) 00:02:53 

    おやつをやめればいいのに

    +61

    -1

  • 8. 匿名 2023/08/26(土) 00:03:22 

    >>4
    うちも少々メタボわんこだったから獣医に痩せさせましょうねって言われたけど
    飼い主が1gも痩せないのに犬を痩せさせようなんて無理だわって思ったことがある

    のんびり散歩するくらいじゃどっちも痩せない

    +48

    -5

  • 9. 匿名 2023/08/26(土) 00:03:34 

    うちもチワワの女の子ですが、おデブちゃんです!
    秋になったらたくさんお散歩連れて行って飼い主と共にダイエットするつもりです!
    夏はどうしてもすぐはぁはぁしちゃって長く行かないので…すぐ抱っこ要求されます。

    +52

    -2

  • 10. 匿名 2023/08/26(土) 00:05:21 

    我が家のダックスはドッグフードに野菜とりんごを少し入れて傘増ししてたよ。

    +39

    -1

  • 11. 匿名 2023/08/26(土) 00:05:55 

    うちの子も去勢手術してから太ってた。あと網膜萎縮症で目が全く見えないのとヘルニアだったから激しい運動や外での散歩もあまりできず。
    おやつはなるべく無しで、お腹を撫でてやったり抱っこして歌ってあげたり食事以外の楽しいことをなるべくしてあげてた。
    16歳まで元気に生きたから身体は不自由だったけど幸せな犬生だったと思いたい。

    +101

    -2

  • 12. 匿名 2023/08/26(土) 00:07:34 

    うちの子もダイエット中。
    おやつ意外とカロリーあるから普段食べてるごはんあげてって言われた。1日分のご飯測ってその中からご飯とおやつ分けてあげてって。

    +25

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/26(土) 00:08:03 

    +32

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/26(土) 00:08:05 

    >>2
    この暑さで
    外での運動は キツいよね…?

    小型犬なら、室内で まかなえるのかな?

    +36

    -1

  • 15. 匿名 2023/08/26(土) 00:10:04 

    グレインフリーのフード、おすすめかも。
    トッピングに野菜もいいし、お肉(脂低め)も
    いいと思う!!

    +5

    -6

  • 16. 匿名 2023/08/26(土) 00:10:15 

    チワワは太り安いよ。骨も弱いし心臓も弱い。欲しがっても飼い主が我慢しないといけないよね。可愛さに負けないのが大事だわ

    +38

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/26(土) 00:10:38 

    >>1

    意地悪じゃなく、いつもお世話になってる獣医師に聞くのが一番だよ。

    その上でだけど、私が行っていた動物病院の先生(腕のいい50代)は、ものすっごく『ブロッコリー🌳推し』だった。

    もちろんそれだけで主食にするのはダメだけど、もう、動物病院に行くたびに『犬にブロッコリーは最高だ!』っていうのを聞かされた笑。

    でもその先生の言うことって本当にいつも当たる(経験豊富)だから、とりあえずうちの犬にはオヤツとしてブロッコリーを与えていたよ。

    ※犬用チーズを混ぜたりする日もあったし、そのままの日もあった

    あと、ドッグランで会った人が自分の愛犬(キャバリア)を大幅に原料させたと言っていたけど、『おから』をメインみたくしたと言っていた。

    だけど、やっぱり私を含め、一般人が言う情報は間違いも多いから、できたら獣医師にアドバイスをもらってほしい。

    +28

    -5

  • 18. 匿名 2023/08/26(土) 00:10:50 

    うちのチワワも去勢手術後にホルモンバランスが崩れて太ってしまいましたが、ヒルズプリスクリプションのr/dという食事を獣医師に処方してもらい、元の体重まで落ちました。
    個人でも購入できますが、掛かり付けの獣医師さんにご相談されてみてください。
    ちなみに現在は、中年太りなのか体重は変わらずに肉付きが変わってきました…元気にやってるおじいちゃんチワワです!

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/26(土) 00:11:26 

    飼い主のエゴを語るトピ

    +0

    -11

  • 20. 匿名 2023/08/26(土) 00:11:33 

    >>2

    犬は運動じゃ痩せないって獣医が言ってたよ

    +56

    -3

  • 21. 匿名 2023/08/26(土) 00:12:31 

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/26(土) 00:12:57 

    >>13
    これ、「毛量」で 結構わからなくなるよね?

    2頭飼っているけど、見た目だけでは 難しい…。

    +35

    -1

  • 23. 匿名 2023/08/26(土) 00:13:31 

    手作り食にする
    市販のフードは余程いいやつじゃないとグルテンやら犬にとって不要なもの沢山入ってるから

    +0

    -6

  • 24. 匿名 2023/08/26(土) 00:13:43 

    >>18
    自己レスです。
    おやつは痩せるまで心を鬼にして一切あげませんでした!今は馬肉のジャーキーやハンバーグなどをあげています。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/26(土) 00:14:47 

    >>2
    私もそう思ったけど、犬の運動量は決まってるしそれ以上運動させたら骨に負担かかるから1番は食事制限て獣医に言われた。
    量減らすか、ダイエットフードにするのが良いと。
    私は今食べてるフードブランドのダイエットシリーズにしたよ。
    食いつき悪かったら、普段のフード➕ダイエットフード混ぜて食べさせてる。
    体重一気に減った!

    +35

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/26(土) 00:14:53 

    うちのトイプー♂も去勢してからみるみる太った。
    家の中でも全然遊ばないで寝てばかり。
    ご飯の量少なくしてるけど、早食いだから速攻食べ終わっちゃってなんだか可哀想だけど仕方ないよね🥲

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/26(土) 00:16:25 

    >>13
    毛がもっこもこでよくわからない

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/26(土) 00:17:54 

    >>20
    それはいくら獣医が言ってたとしても違うと思う。ドックアジリティとか牧羊犬に太ってる子いないじゃん。

    +5

    -15

  • 29. 匿名 2023/08/26(土) 00:19:08 

    犬は自分で食べられないんだから痩せるには飼い主が心を鬼にして食事管理だよ。
    カロリー計算しっかりして量もキチンと計ってあげる。

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/26(土) 00:20:42 

    ダックスですが5.2kgからダイエットさせて4.1kgになりました!獣医さんに4kg前半までダイエットさせて下さいって言われたのですが、運動では痩せないと言われたので餌の量やおやつの量を見直しただけです。

    子犬の時からずっと生の馬肉をミディアムレアに調理して酵素パウダーを振りかけて与えてます。

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/26(土) 00:21:26 

    >>20
    うちも言われた。運動するより食べる量カロリー減らした方が痩せるよって。人間もそうだよね。

    +36

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/26(土) 00:23:43 

    ダックス飼ってます。
    夜だけごはんを手作りにして痩せました。が、油断すると体重戻るんですよね…

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/26(土) 00:28:27 

    >>22
    >>27
    背骨で確認すると良いよ

    うちの子の病院は、背骨の肉付きで肥満を触って確認できるポスターみたいなやつがあったよ

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/26(土) 00:31:49 

    >>21
    この動画好き
    このワンちゃん飼い主さんにネガティブなこと言われてると理解してるw

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/26(土) 00:36:46 

    >>1
    チワワ飼ってたけど食べることが好きでずっと太ってた。常に3〜3.5kgキープしてた。
    痩せさせようと食べる量を減らしたらもう一匹の犬や猫のご飯やおやつ、自分の💩まで食べる始末。
    どんだけ食い意地張ってるの?ってくらい食べることが大好きだった。
    亡くなる1ヶ月前に子犬の時以来の標準体重にやっとなったくらい。
    ちなみに16歳まで元気に生きてました。笑
    でも太ってると病気や怪我のリスク上がるし痩せさせたいよね。

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2023/08/26(土) 00:38:24 

    >>21
    これさっき急にオススメにあったやつ!
    この動画の次はラッキーのマムシに噛まれたやつだった

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/26(土) 00:40:23 

    >>24
    おやつ一切あげないのは現実的ではないなぁ
    犬自身にとったらダイエットなんぞ知らんし。極端すぎるのは良くないと思う
    普段ジャーキーとかあげてるなら、それを馬肉や鹿肉とかササミに変換して量も段階的に減らすのが堅実的では

    +15

    -3

  • 38. 匿名 2023/08/26(土) 00:40:37 

    うちのチワワも去勢して太った。3.7kgだったのを3kgに落とした。

    フードの量は犬用の運動量とカロリーを自動計算するサイトがあるのでそこで調べた。

    ダイエットペースは1週間で体重の1%〜1.5%を目安にするとのことだったので、1週間で30g減、1ヶ月120g減くらいを目標にした。

    ただ無理するは怖いから、1週間に1回体重測定で減りすぎてないかを気をつけました。

    結局7.8ヶ月くらいかけて3kg減りました。運動はいつも通りの散歩だけです。ちなみにフードはシュプレモの体重管理用です。おやつはたまにダイエット用のものをあげてました。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/26(土) 00:40:51 

    >>22
    通ってる病院には
    「背骨➕肉➕被毛」みたいなデモがあって
    実際、触って比較できるんだけど…。

    道行く人には、「痩せ型」であっても
    太めに見えてしまう事があり、残念感を味わいがち…。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/26(土) 00:44:36 

    >>1
    ちょっとドックフード減らして多めに散歩したらすぐ痩せるよね?犬ってすぐ痩せて羨ましいなっていつも思うよ

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/26(土) 00:51:03 

    食に貪欲なポメラニアン飼いです

    うちはアレルギー持ちなので
    決まったフードしか
    食べられないのですが
    1日の規定量よりグラム数を減らし
    キャベツやブロッコリーで
    食べ応えあるようにしてます
    市販のオヤツは油分が多いので
    お休みの日や留守番した時に
    食べさせるように決まった日しか
    食べさせないようにしています
    普段はオヤツ代わりにフードを
    食べさせてます
    あとは運動ですねボール投げが
    とにかく好きなので飽きるまで
    ボール投げて遊んでます
    オヤツあげないと可哀想は
    飼い主の考えで犬の身体には
    悪いって病院の先生に言われた
    のでフードだけ食べさせて
    おけばいいそうですよ





    +1

    -2

  • 42. 匿名 2023/08/26(土) 00:59:59 

    >>38
    横です
    よければそのサイト名教えて欲しいです

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/26(土) 01:29:50 

    毎回ドッグフードを計ってる
    おやつを多めにあげたらフードを少なめにしたり

    >>13
    夏と冬とで量を調整してこの画像の理想体型を維持できるようにしてるよ

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/26(土) 01:34:50 

    うちはシェルティ
    高脂血症になりやすいから体重管理のフードあげてたのにちょい太で数値が悪かったのでダイエットしてます
    フード減らして野菜(ブロッコリー、きゅうり、にんじん、カボチャなど)2種くらい組み合わせてる
    あとは運動ですねー
    早く涼しくなってほしい!

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/26(土) 01:55:08 

    18歳のダックスだけど、過剰に気にして標準体重まで痩せさせなくても良いのかなーと思ってしまう

    もちろんヘルニア、関節、その他諸々の病気になるから肥満は駄目で獣医も厳しく注意してくるんだけど…

    頑張って6㌔を4.5㌔まで痩せさせたんだけど
    その後高齢になって歯周病から慢性腎臓病になったときどんどん体重痩せちゃって、今は2.5㌔しかない
    今度はこれ以上体重減って体力が無くならないように四苦八苦してるところ

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/26(土) 02:13:00 

    食べるの好きな子に食事制限は見てるこっちが辛くなるよね。毛で太って見える場合もあるし、犬種によっては太りやすいし、避妊手術も身体のどっかに負担がかかってそうなってしまったと思うと飼い主の責任だけにするには重すぎる時あるよね。夏は暑すぎて心配になるし冬は人間も動かなくなるんだもん動物だってそうだし…言い訳するつもりはないけど口が聞けない分、自分のエゴを押し付けたくない。とりあえずかさまし方法どうですか??

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/26(土) 02:35:33 

    昔ガッテンかなんかで見たんだけど、犬はおやつを貰う分量じゃなくて回数で満足度が上がるんだって
    だから今まで1回に5個あげてたおやつを半分に分けて6個(実際は元の3個)あげると「6個も貰った!嬉しい」ってなるらしいよ
    本当にそれで痩せられたらめっちゃかわいいなって思ったけどうちには猫しかおらず…猫は運動させるしかないらしい

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/26(土) 03:00:48 

    先生にも言われたけど餌を減らしてくださいの一択なんだけど。他に何かあるの?運動位だよ。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/26(土) 03:05:43 

    ダイエットフードにして量も体重管理と書かれている方の量にすると一気に減る。一気に減りすぎた時は焦った。6.8kg→6.1kgまで減った時は減らしすぎてしまった。
    そして現在6.6まで増えました…調節難しい。
    これをいつもあげてるけど、うんちの量ば1日4回ぐらいです!
    愛犬のダイエット

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/26(土) 03:07:55 

    >>47
    トレーナーさんもなんか似たようなこと言ってたの思い出した!
    パピーの頃、しつける為におやつ使うんだけど沢山上げてたら太っちゃうからジャーキーみたいなのを小さく割いてあげてって。
    犬は丸飲みするから小さくても大きくても分からないって。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/26(土) 03:50:52 

    カンガルー肉や馬肉、鶏の笹身や胸肉におからを少し入れてドライフードと混ぜて与えてた
    量がかなり増えるので、ワンコは満足するのに少しずつ痩せていった
    勿論、獣医に相談した

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/26(土) 04:26:12 

    >>1
    色々なダイエットフード試したけど、ナチュラルハーベストのレジームが一番痩せた。
    でもかなり好き嫌いが分かれる味だと思う。

    今はトライプメインのフードに手作りトッピングして維持してます。
    頑張って〜

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/26(土) 04:40:13 

    うちのキャバリアも太ってたんだけど心臓のために痩せないといけなくて、ウエットフードとかお肉の茹で汁とかを寒天で固めてご飯の量調整してたらお腹にも良くてスルスル痩せてくれたよ。夏は水分補給にもなるし。傷みやすいから気をつけてあげてね、

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/26(土) 06:11:29 

    >>37
    おやつあげないのが一番簡単で現実的な対処だと思う。
    本来おやつなんていらないんだから。

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2023/08/26(土) 06:28:55 

    >>1
    当時全くの無知で、今も詳しいと胸を張って言えはしないけど

    その頃は6歳のMダックスとキャベツダイエットを試してみた。勿論、自分も一緒に。まず、フードを適性体重分にしてかさましで茹でたキャベ千を添える。

    グラム計ってたわけじゃないけど、ワンコに量が減ったとバレないようにフードの上に高さを出して一握りくらい盛ると「え!こんな沢山いいんですか?いゃぁ嬉しいなぁ〜」って感じで食べてた。食い意地張ってる子だったけど、案外騙せた。

    腹が減ったらおやつはお互いキャベツ。ワンコも欲しがったら小さくちぎって一口ずつ。

    ワンコも3キロくらい減って、受診の度に獣医さんに痩せたねって褒められた。

    あとは散歩。お互い疲れやすいから20分歩いたら後はダラダラ歩くってズボラ散歩。雨の日は室内でボールの争奪戦。ボール好きな子なら目を見開いて相手してくれる。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/26(土) 06:43:57 

    >>55
    想像したら可愛くて、微笑ましい気持ちになりました 笑

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/26(土) 06:46:58 

    >>15
    グレインフリーフードはダイエットにいいのではなく、アレルギーの原因が少ない

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/26(土) 07:02:17 

    体重を気にすれば
    ご飯少ししかあげなかったんだ⁈と言われるし
    コロコロに太れば
    早死にするよ⁈と言われるよね

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/26(土) 07:06:39 

    >>1
    うちはチワワじゃないけど腰椎に変形あり負担をかけない為にダイエットさせなくちゃならなくて、

    獣医師に相談してフードをふやかしてかさましたりおからや豆腐、細かく切ってささみの茹で汁で茹でたキャベツをトッピングしてました。茹でたささみは細かく切って冷凍保存するか、オーブンで乾燥させてジャーキー風にしたりして時々フードにトッピングしたりおやつにあげてましたがメインのおやつは家庭菜園のミニトマト。

    暑いので散歩が短時間になる分、室内でボールやおもちゃを持ってこい遊びをいっぱいしてたら、1.5キロ減りました

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/26(土) 07:09:04 

    >>5
    こっそりあげている人がいるかも

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/26(土) 07:11:35 

    >>1
    まずは家族を教育。ウチは父がナイショね!ってコッソリおやつあげてるからぶくぶく太っていった。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/26(土) 07:31:03 

    >>41

    何これポエム?

    めちゃくちゃ読みにくい

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/26(土) 07:38:26 

    >>1

    ダイエットに成功した話は
    他の飼い主さんから聞いた事あったけど
    自分では成功した試しがない…。

    MAX9kgのデカポメの女の子飼ってたけど
    病気してからだよ。標準になったの。
    癌の闘病で4〜5kg減った。

    14歳で亡くなったけど行くたびに
    獣医さんからダイエットしましょう、と言われてた
    けど最後に病院に行った時には
    『元々の蓄えがあって良かったね』てぐらい
    見た目健康体で死ねた。

    でもおデブは推進しないよ(汗)

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/26(土) 07:58:59 

    >>20
    うちも言われた。
    実際ごはん減らしたら痩せたよ。
    すげーワンワン文句言われた気がするけど。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/26(土) 08:27:03 

    >>10
    うちのこもきゅうりとか喜んで食べるよ

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/26(土) 08:28:21 

    >>9
    お散歩では痩せないんです、、。
    ゼェゼェハァハァなるくらいに走らせないとカロリー消費しないから、やっぱり食事の見直しでしかダイエットは難しいみたいです。
    うちの子も小型犬ですが避妊手術してからみるみる太って、散歩の時に公園でたくさん走らせても全然ダメで。
    ダイエットフードでも全然痩せませんでした。
    お医者さんに相談するとロイカナの満腹感サポートがいいよと勧められてそれに変更。他の体重管理用フードは100gあたり330カロリーくらいですがこれは280カロリーくらいしかないです。元々、手作りフードもトッピングしてたのでその配合を野菜多めに変えていきました。
    それで2ヶ月で400g減りました。
    ストレスをあまり与えたくないので、以前と同じくらいおやつ(低カロリー)もちゃんとあげてます。
    手作りフードの野菜で傘増しする感じです。
    多めに作って小分けにして冷凍してます。
    うんちの量は少し増えますが、成果ありですよ。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/26(土) 08:32:23 

    主です。

    とても参考になりました。
    気になるドッグフードもあったので見てみようと思います。
    あと。獣医さんにも相談してみようと思います!

    旦那が結構あげるので、だいぶ注意しておさまってきてますがチェックをかかさず目を光らせたいと思います。

    皆さん、ありがとうございました!

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/26(土) 08:34:10 

    >>1
    ウチも避妊手術してから激太りして、ダイエットフードに切り替えました。
    ロイヤルカナン がオススメです。
    ワンコの食いつきも良いし、それまでの普通のフードと比べてウンチの量が増え、食べる量が同じでも半年でだいぶ痩せました。
    食べる量を減らすと、ワンコのストレスになるって獣医さんから聞いてたので、これにして良かったと思ってます。

    ロイヤルカナン ライトウエイトケア 犬

    でググってみてくだいね。

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2023/08/26(土) 08:37:45 

    うちの犬はブリスミックスのウェイトコントロール用が効きました。
    痩せすぎても怖いので、最初は普通のブリスミックスに混ぜて使いました。
    それと、おやつがブロッコリーや豆腐なのになぜ痩せないのかと悩んでいたのですが、
    母が犬可愛さにこっそりパンの耳や素麺、バナナを分け与えていたことも肥満の原因でした😢
    主さんのところはそんなことはないと思いますが、ご家族との意思疎通も大切だと思います。
    愛犬のダイエット

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/26(土) 08:40:54 

    >>20
    犬を痩せさせるくらい散歩させたら人間の方がついていけないのかも
    ドッグランみたいなところで自分で運動してくれるんならいいんだろうけど

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/26(土) 08:49:07 

    >>17
    昔飼ってた中型犬にダイエット目的でおからあげてました。効果あって良かったと思います。
    でもおからがあんまり好きでは無かった為か
    『またおからかよ!』って抗議の顔をこちらに向けてから口をつけられてしまいました。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/26(土) 09:31:48 

    野菜煮たやつ(犬がダメな野菜は入れない)をフードといっしょにあげてる。
    あとおやつは野菜。200g痩せた。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/26(土) 10:09:43 

    >>13
    うちは私が出戻るまで2日に1回くらいしかご飯をあげてなかったので痩せてました
    ゴールデンのオスでしたが30kgなかったです
    私がご飯と散歩の管理をして33kgくらいにしましたが、獣医からはこの体重を維持してと言われてました
    逆に少し重くしてたみたいです
    ドッグフードの好き嫌いが激しくて夏は一切ドッグフードを食べてくれませんでした
    なので、おやつと温野菜とお肉や魚を煮たり炒めたりした物をあげて凌いでました
    ドッグフードも定期的に変えないと食べなくなってしまったので試行錯誤をしながら与えてました
    晩年は体重も変動なく過ごして亡くなりました

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/26(土) 10:56:11 

    >>63
    そうなんだよね
    標準体重でも病気したら一気に体重落ちるから怖い

    体重落ちたところで頑張って闘病していても、下痢や消化器に不調起こしたら一発で生死に関わるほど衰弱する

    人間でもそうだけど多少ぽっちゃりで蓄えあった方が病気したり、いざという時踏ん張る力あるんじゃないかと思ってしまう

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/26(土) 10:58:39 

    おデブの犬を運動で痩せさせようとすると、脚に負担かかって関節炎とかヘルニアになるからやめた方が良いよ

    寒天でかさましとか食事療法がいい

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/26(土) 11:18:16 

    うちのチワワ♂が骨格からしてベスト体重が2.8らしいのですが3.2キロまで太ってしまい
    自動で出るご飯のやつにしたら分量と時間が正確だしオヤツをキャベツにしたら2.8に戻りましたよ!

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/26(土) 11:20:08 

    >>42
    遅くなってごめんなさい。
    犬が1日に必要なカロリーと与えるドッグフードの適正量を計算するツール│共働きでDOGS
    犬が1日に必要なカロリーと与えるドッグフードの適正量を計算するツール│共働きでDOGStomobataraki-de-dogs.com

    愛犬の1日に必要な摂取カロリーとドッグフードの与える量を計算するツールです。愛犬の食事の量が分からなくてお困りの飼い主さんはぜひお使いくださいね^^

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/26(土) 11:28:17 

    >>1
    脂質は気にしてるみたいだけど、フードの糖質が多すぎるとか?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/26(土) 11:31:43 

    >>52
    うちもレジームで痩せた
    好き嫌いが分かれる味なのか
    普通に食べてたから気づかなかった
    もともと食いしん坊で、どんなフードでもOKなタイプではあるけど

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/26(土) 13:02:05 


    ルームランナーでさんぽさせる

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/26(土) 13:39:01 

    >>1
    フードは低カロリーのダイエットフードに。
    できるならおやつはやめるか、与えるならそのカロリー分を与えるフードから引いて。
    そして与える回数を増やす。
    可能なら朝昼晩夜の4回くらいに。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/26(土) 14:10:53 

    >>77
    とんでもない!ありがとう🥲

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/26(土) 14:14:23 

    >>54
    本来なら、でしょ?
    すでにおやつというものを与えてた子に対して本来ならいらないから!は通用しないでしょ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/26(土) 17:12:45 

    7キロのチワワちゃんいる

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/31(木) 13:59:56 

    おやつを全てやめてその代わりキャベツの柔らかいところひとつまみに変える。
    うちの犬はこれだけでかなり体重を落とせました。

    それでも痩せなければ単純にドッグフードの量を朝3g、夜3gとか減らす。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード