ガールズちゃんねる

フルーツを食べると病気にかからない!? フルーツ研究家が魅力を語る

232コメント2023/09/02(土) 02:04

  • 1. 匿名 2023/08/24(木) 23:56:39 

    フルーツを食べると病気にかからない!? フルーツ研究家が魅力を語る | あらたにす
    フルーツを食べると病気にかからない!? フルーツ研究家が魅力を語る | あらたにすallatanys.jp

    「甘いから食べない方が良い」という根拠のない噂を払拭するために、元東大教員の中野瑞樹さんは立ち上がりました。中野さんは、2009年から実験的にフルーツ中心の食生活を続けています。


    「私もフルーツ生活を始める前は、毎年風邪をひいていましたが、実験以降は、ほとんどひいていませんね。フルーツは、ビタミン、ミネラル、食物繊維など、現代日本人が不足しがちな栄養を補ってくれます。例えば、赤肉メロンや温州みかんなどに多いビタミンAは、のどを含めた粘膜を強化するので、風邪予防が期待できます。」

    ――今年の異常な暑さを乗り切るために、おすすめのフルーツはありますか。

    「まずはスイカです。水分量が多いのはもちろんのこと、赤肉と外果皮の間の白い部分には、血管を拡げたり、疲労物質のアンモニアを代謝するシトルリンが豊富なので、特におすすめです」

    +151

    -19

  • 2. 匿名 2023/08/24(木) 23:57:04 

    お金くれ

    +190

    -7

  • 3. 匿名 2023/08/24(木) 23:57:09 

    買えないのよ

    +405

    -8

  • 4. 匿名 2023/08/24(木) 23:57:17 

    手が汚れるから
    食べるのが面倒になのよ

    +31

    -26

  • 5. 匿名 2023/08/24(木) 23:57:27 

    スイカの白い部分は食べません

    +88

    -20

  • 6. 匿名 2023/08/24(木) 23:57:43 

    冷凍ベリー系のやつ練乳かけて毎日食べてる

    +16

    -12

  • 7. 匿名 2023/08/24(木) 23:57:45 

    マツコの知らない世界に出ていた人?

    +363

    -1

  • 8. 匿名 2023/08/24(木) 23:58:11 

    普通に美味しいから食え!でええやん
    風邪にかからないとか大袈裟なこと言うと一気に嘘っぽくなる

    +22

    -27

  • 9. 匿名 2023/08/24(木) 23:58:13 

    果物高いんだよなぁ…メロンも¥400代だし

    +198

    -11

  • 10. 匿名 2023/08/24(木) 23:58:16 

    この人、肌が黄色くみえるけど、
    大丈夫かな。
    フルーツがいくら健康的でも限度があるよね。

    +267

    -6

  • 11. 匿名 2023/08/24(木) 23:58:19 

    梨が大好きでよく食べるけど
    トイレが近くなるw

    +90

    -2

  • 12. 匿名 2023/08/24(木) 23:58:29 

    バナナしか買えん

    +132

    -3

  • 13. 匿名 2023/08/24(木) 23:58:30 

    研究家キャラ弱い、何か被れ!語尾はフル〜ティ〜🍓で行け

    +89

    -14

  • 14. 匿名 2023/08/24(木) 23:58:48 

    >>1
    マツコの知らない世界に出てた人だ
    綺麗な奥さんがいるんだよね
    しかし全身黄色くて大丈夫か

    +124

    -2

  • 15. 匿名 2023/08/24(木) 23:58:57 

    >>1
    マツコの知らない世界に出てた人?

    +28

    -2

  • 16. 匿名 2023/08/24(木) 23:58:58 

    スイカの白い部分は酸っぱいから大雑把に切っちゃう…

    今日もクリームスイカ食べた!

    +2

    -6

  • 17. 匿名 2023/08/24(木) 23:59:00 

    最近のフルーツやたら甘いから果糖が怖いわ。

    +92

    -8

  • 18. 匿名 2023/08/24(木) 23:59:14 

    >>1
    フルーツ云々の前に偏った食生活は体に悪いよ

    +34

    -5

  • 19. 匿名 2023/08/24(木) 23:59:15 

    ブルーベリーかイチゴ2日に一回食べたら心筋梗塞、脳梗塞かなり防げるらしいね。もちろんそれだけじゃダメで他にも要因あるとは思うけど。
    ブルーベリーとイチゴ作ってるから割と食べられて助かってる

    +117

    -4

  • 20. 匿名 2023/08/24(木) 23:59:20 

    ヴィーガンの末路を知っていると健康的とは思えん

    +92

    -10

  • 21. 匿名 2023/08/24(木) 23:59:28 

    この間釣り堀小町で
    月の果物代が2万円(ほぼトピ主の分)で旦那に文句を言われたってのがあって流石に金持ち風が多い小町でも高すぎると言われてたw

    トピ主が逆ギレしてトピ終了だったけど

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/24(木) 23:59:42 

    高級品だよ
    でもそれが本来の姿
    安く買い叩くようなものじゃなく
    入院したときに食べられるくらいの物に戻っていくだけ

    +88

    -5

  • 23. 匿名 2023/08/24(木) 23:59:55 

    メロンとか価格の高い果物食べるより安価なサプリ飲んだ方が効率的にビタミン摂取できる
    もちろんサプリに頼りすぎるのも良くないけど

    +2

    -15

  • 24. 匿名 2023/08/24(木) 23:59:56 

    >>1
    顔も手も真っ黄色じゃない?
    あと糖分には気をつけたいところだよね。

    +54

    -4

  • 25. 匿名 2023/08/25(金) 00:00:08 

    野菜でいいじゃん
    もっと栄養豊富だし糖度が低いから血糖値も上がらない

    +20

    -7

  • 26. 匿名 2023/08/25(金) 00:00:16 

    >>7
    その人だとしたら
    出る回数のたびに顔色が悪くなってたけどねー

    +113

    -2

  • 27. 匿名 2023/08/25(金) 00:00:27 

    女はフルーツ食べるのが一番手っ取り早いダイエット

    食事抜いてもミネラルとかビタミン不足からくる空腹感から耐えきれず食べまくりリバウンド

    フルーツは消化もよくミネラル、ビタミンも豊富なので食わないダイエットするよりフルーツ食べる方がダイエットが成功しやすい

    +59

    -5

  • 28. 匿名 2023/08/25(金) 00:00:40 

    水分を果物からしか摂ってないんだよね

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/25(金) 00:00:40 

    >>1
    この人、なんか顔色悪かったよ。あと覇気がなんかない感じがしたから、やっぱりフルーツだけだとこうなるからダメなんだな、って思った。

    +82

    -5

  • 30. 匿名 2023/08/25(金) 00:00:42 

    >>1
    顔色良くないように見えるけど…
    水分摂らせてあげたい

    +16

    -3

  • 31. 匿名 2023/08/25(金) 00:00:42 

    でも糖分すごいよね

    +15

    -4

  • 32. 匿名 2023/08/25(金) 00:00:51 

    何でも程々がいいのよ

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2023/08/25(金) 00:00:54 

    >>1
    フルーツ滅多に食べないけど全く風邪ひかない。
    お婆さんになってもお肉大好きな人は健康なイメージがある。

    +42

    -8

  • 34. 匿名 2023/08/25(金) 00:01:10 

    最近、海外の果物しか食べない生活を送っていた女性が若くして亡くなっていたよね。
    病気にはかかるよ。

    +66

    -8

  • 35. 匿名 2023/08/25(金) 00:01:25 

    >>10
    糖分も高いしね。食べ過ぎはダメ。

    +100

    -2

  • 36. 匿名 2023/08/25(金) 00:01:26 

    >>1
    この人って水分も果物から取るんだよね。
    果物には塩分がないから、仕方なく塩を取るけど、それも果物を浅漬けとかにして取ってる。

    +44

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/25(金) 00:01:48 

    頂き物の果物がたくさんなのに家族の半分が果物苦手。桃5コを食べないとそろそろ痛みそう。あとメロン、キウイ、梨。バナナはカットして冷凍にした。

    +1

    -3

  • 38. 匿名 2023/08/25(金) 00:01:59 

    チョコとかポテチ食べてたけど辞めて果物食べるようにしてる
    高いけど美味しいし小さな日本応援。

    お菓子ばかりのときから健康なので効果はわからない

    +51

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/25(金) 00:02:08 

    >>1
    肌荒れすごくない?黄疸みたいになってるしカサカサしてそう

    +24

    -3

  • 40. 匿名 2023/08/25(金) 00:02:12 

    たしかにコロナもインフルも風邪もひいてません

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/25(金) 00:02:27 

    この間フルーツばっかり食べてたヴィーガンの女性が亡くなったトピなかった?

    +33

    -7

  • 42. 匿名 2023/08/25(金) 00:02:40 

    フルーツ生活始める前は毎年風邪引いてたって虚弱過ぎない?
    私ほぼフルーツ食べないけど全然風邪引かない

    +27

    -5

  • 43. 匿名 2023/08/25(金) 00:03:01 

    前にテレビで見た時、フルーツを勧めはするけど自分のような生活は勧めない、やっていることはあくまで実験と言っていたのが印象良かった。

    +78

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/25(金) 00:03:17 

    >>1
    「餓死したよう」…7年間トロピカル・フルーツだけ食べたヴィーガンのインフルエンサー死去
    「餓死したよう」…7年間トロピカル・フルーツだけ食べたヴィーガンのインフルエンサー死去girlschannel.net

    「餓死したよう」…7年間トロピカル・フルーツだけ食べたヴィーガンのインフルエンサー死去 知人らは「彼女は餓死したのだと思う」と話し、死亡直前は健康状態が非常に良くなかったと証言した。 ある知人は現地メディアのインタビューで「数カ月前にスリランカ...

    +29

    -5

  • 45. 匿名 2023/08/25(金) 00:03:40 

    この方10年以上ほとんどフルーツだけ食べる生活してるらしいね。しかもほとんどのフルーツで皮をむかないらしいよ。

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/25(金) 00:04:19 

    >>10
    フルーツって糖分高いよ。
    本当に、程々が1番。
    野菜と違って、取りすぎると危険だよ

    +97

    -4

  • 47. 匿名 2023/08/25(金) 00:04:29 

    糖尿病の人とか大丈夫なんだっけ?

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2023/08/25(金) 00:04:51 

    >>45
    栄養不足で早く死んじゃいそう…なんか海外でそういうニュースなかったっけ?

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/25(金) 00:05:37 

    毎晩バナナなら食べております..ってあら私ったらいけない、旦那のバナナだったわ😝

    +0

    -18

  • 50. 匿名 2023/08/25(金) 00:06:06 

    >>37
    羨ましい
    桃5個なんて1人であっという間に食べちゃう!

    +30

    -2

  • 51. 匿名 2023/08/25(金) 00:06:15 

    >>10

    この人マツコの知らない世界に出ててフルーツしか食べないから医者も興味津々で色々定期的に検査受けてるって
    素人目からも全身黄疸状態で顔色悪いけど健康的には問題ないそう…
    半分自分を犠牲にした人体実験に近い印象受ける

    +129

    -4

  • 52. 匿名 2023/08/25(金) 00:06:28 

    フルーツばかり食べてたら果糖が高いから甘くない果物にしろって医師に言われた
    グレープフルーツを2日に一回しか食べてない
    代わりに野菜ってのも真面目に感じるよ
    メロンが食べたーい!

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/25(金) 00:06:41 

    >>14
    最近見てないな〜、しかしホントに黄色いお肌!

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/25(金) 00:06:52 

    >>10
    糖分にも種類がある
    基本的にフルーツの糖分はエネルギーになって燃焼されやすい

    加工食品とかおやつの糖分は体にたまりやすい

    ついでに言うとフルーツは水分が多いので、糖分過多にもなりにくい

    +74

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/25(金) 00:07:13 

    果物の糖(果糖)のとりすぎに注意
    中性脂肪からの脂肪肝の原因

    +5

    -5

  • 56. 匿名 2023/08/25(金) 00:07:34 

    たんぱく質はほぼ無いのかな?
    それでも大丈夫って事?
    今やたらたんぱく質ブーム過ぎてそれはそれで何か異様だけども。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/25(金) 00:07:58 

    >>1
    たぶん多くの人がわかっていること。

    ただね、庶民は値上げラッシュでフルーツまで手が伸びないのがほとんどだと思うよ。シャインマスカットが食べたいよ…

    +25

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/25(金) 00:09:29 

    直売所に行ってみろ

    俺はまさに今日、直売でスイカ1個300円で売ってきた

    +6

    -10

  • 59. 匿名 2023/08/25(金) 00:10:06 

    食べ物からって結構な量だよね

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/25(金) 00:11:19 

    この人は医者がサポートに付いてるから真に受けて自己判断でやったらダメ

    +13

    -2

  • 61. 匿名 2023/08/25(金) 00:11:28 

    >>58
    旬の果物を農産物直売所で買うとびっくりするほど安いよね

    +6

    -3

  • 62. 匿名 2023/08/25(金) 00:12:07 

    >>54
    いいこと聞いた☺️
    フルーツ好きにはありがたい

    +44

    -2

  • 63. 匿名 2023/08/25(金) 00:13:15 

    毎日キウイ食べてたけどコロナかかったよ苦笑

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2023/08/25(金) 00:13:37 

    最近冷凍バナナの旨さに気付いた

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2023/08/25(金) 00:13:53 

    肉や魚の方が大事だ。

    +4

    -3

  • 66. 匿名 2023/08/25(金) 00:15:03 

    フルーツ食べたいけど
    アレルギーがたくさん出てきて
    食べられなくなってきた。

    去年まで平気だった梨🍐も
    今年は喉がイガイガする。

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2023/08/25(金) 00:15:18 

    >>61
    プロじゃないから控えめ価格にするからね

    果樹とかも自分の農地にイチジクだの柑橘だのが数本生えてて出荷できるほどの量じゃないから直売に持ってく人とかもいるから安い

    +4

    -3

  • 68. 匿名 2023/08/25(金) 00:15:28 

    >>3
    肉のほうが安いってね。

    +48

    -4

  • 69. 匿名 2023/08/25(金) 00:15:36 

    >>10
    タンパク質と脂質は何で補給してんだろと思う
    カルシウムやDHAやEPAとか亜鉛やミネラルとか

    +20

    -2

  • 70. 匿名 2023/08/25(金) 00:15:55 

    >>51
    黄疸ではなく柑皮症ってことか?
    みかん食べすぎて体が黄色くなるやつ

    +70

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/25(金) 00:16:13 

    >>47
    うちの75歳の父、糖尿病なんだけど栄養士さんに説明受けた時、フルーツは糖度高いけど、過度に食べ無い限り大丈夫ですよ。と説明された。
    あと、食後に食べたりとかね。

    抗酸化作用があるもの食べると認知機能の低下を防げると言うのを見たのと、水分を食べ物からも取って欲しいから、なるべく食べさせてる。(高いけど…)

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/25(金) 00:16:52 

    >>66
    小さい頃は貪り食べてたのに、アラフォーの今、生の果物食べるの怖い。
    こないだはメロン久しぶりに食べたら皮膚が赤くなってだめだった〜。何故〜。

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/25(金) 00:17:14 

    >>5
    食え!
    漬物にすると美味いぞ!

    +47

    -3

  • 74. 匿名 2023/08/25(金) 00:17:30 

    >>62
    メロンの糖とスイカの糖も実は違う
    スイカはスッキリした糖でメロンは甘さがリッチな糖

    そのへんを学ぶと楽しい

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/25(金) 00:19:04 

    >>3
    酒タバコ米お茶肉野菜ぜんぶ食べないってなったら意外とトントンかもって思ってしまった。

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2023/08/25(金) 00:19:19 

    >>3
    高いもんね

    +30

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/25(金) 00:21:11 

    >>73
    横だけどちょっとやってみたい!
    なにで漬けてるの?

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/25(金) 00:22:56 

    どこかの国でフルーツだけ食べ続けて亡くなった人のニュース?を最近見た気がした。

    +6

    -3

  • 79. 匿名 2023/08/25(金) 00:23:06 

    >>55
    てか糖尿病もね

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2023/08/25(金) 00:24:48 

    >>66
    私も口腔アレルギーでムリ。
    ひどいと気管が腫れて呼吸できなくなるから死んじゃう可能性もある。
    花粉症からきてるんだけどね、私はバラ科やシラカバのアレルギー

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/25(金) 00:24:52 

    >>17
    酸味が強い野生の果物が良くて売り物の最上級な果物は甘いから糖尿病になるよね…

    +11

    -3

  • 82. 匿名 2023/08/25(金) 00:24:55 

    >>7
    手とか黄色くなってて
    生産者さんに「黄疸がでてる…」ってドン引きされてた人か。。。
    (本人曰く黄疸ではないみたい)

    +66

    -3

  • 83. 匿名 2023/08/25(金) 00:24:58 

    >>77
    横だけど浅漬けの素で漬けたよー

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2023/08/25(金) 00:26:20 

    >>77
    ぬかみそ

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2023/08/25(金) 00:26:45 

    >>37
    桃のモッツァレラサラダ作って食べたい…
    大好きなんだ…

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/25(金) 00:27:22 

    うーんフルーツトマトなら…

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2023/08/25(金) 00:27:24 

    フルーツ大好きだからもっと食べたいけど、庶民が買いやすいのはキウイとバナナくらい。
    桃は3個で1200円とか、シャインマスカット一房で2000円超えとかだから、ワンシーズンに1〜2回買えれば良いほうだよ…。

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2023/08/25(金) 00:27:35 

    >>5
    白と赤の境目辺りのシャリシャリした甘味の少ない部分が好き

    +8

    -3

  • 89. 匿名 2023/08/25(金) 00:28:08 

    >>10
    おでこや頬が黄色くてオレンジになりかけてる。

    +16

    -2

  • 90. 匿名 2023/08/25(金) 00:28:31 

    >>66
    私もアレルギーある。
    メロン食べると喉が痒くなる。
    パインとキウイは舌がビリビリして痺れる。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2023/08/25(金) 00:30:39 

    南国だと家の裏にいっぱい生えてて、もいでジュースにしたりして毎日果物とるらしい
    うらやましいわー
    家の裏にリンゴとミカンと桃あたりほしい

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2023/08/25(金) 00:31:21 

    今の夏頂き物の桃しか食べてないや。すっかり高級品なのよ果物は。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2023/08/25(金) 00:34:21 

    >>73
    >>5 です
    調べてたら確かに漬物美味しそう!
    今度やってみまーす!!

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2023/08/25(金) 00:34:30 

    >>7
    テレビってすごいな、と思った
    非モテのチー牛系男子だったのに
    テレビに出たら、彼女が出来て結婚したもんね
    もし、テレビに出て無かったら
    きっと今でも独身だよねー

    +8

    -22

  • 95. 匿名 2023/08/25(金) 00:37:04 

    >>1
    お金持ちしかできない生活だ…
    果物高すぎて滅多に買えない

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2023/08/25(金) 00:38:31 

    >>19
    冷凍のでも多少は効果ありますか?

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2023/08/25(金) 00:39:20 

    40後半にしては若々しいよね。
    肌ツヤも良い。
    けど普通の人が取り入れるには金額がね…

    私ができるのは
    お手頃価格のバナナやりんご、ミカンを食べるぐらいかな

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2023/08/25(金) 00:41:46 

    夏の果物って高くない?そういえば、秋冬は柿やみかん、りんごが安くてよく食べるから元気なのかな?

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2023/08/25(金) 00:41:48 

    思春期の頃何を思ったか苺とキウイ食べる私可愛い♡と思って夕飯そればっかにしてたら肌めちゃくちゃ綺麗になった
    今はそんなことはない

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2023/08/25(金) 00:43:48 

    >>51
    確か以前にテレビで観た時、自分にもしもの時があれば、献体して調べて貰うようにしてるって言っていたような…
    黄色いのは多分ミカンを食べ過ぎたからだと思う

    +42

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/25(金) 00:44:16 

    リンゴ値段高いままになったねそういえば…まぁ天災あったりするし仕方ないのか…前は気軽に買えてたのに

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2023/08/25(金) 00:46:22 

    >>20
    極端だよ

    +17

    -2

  • 103. 匿名 2023/08/25(金) 00:53:38 

    >>50
    3個、6個の計9個いただきお裾分けしたんですが、贅沢な話ですよね。明日いただきます。

    >>85
    モッツァレラチーズ大好きなんです!桃と一緒にだなんてお洒落ですね。明日早速モッツァレラを買いに行って試してみます。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2023/08/25(金) 01:01:27 

    >>3
    おおきな桃が2つで700円とあって安いと思ってしまった…でも買えない。

    +22

    -1

  • 105. 匿名 2023/08/25(金) 01:03:30 

    >>96
    ごめん!そこまで詳しくない!有識者さんいたら答えて欲しい!
    でも冷凍していてもフルーツはフルーツだから悪いとは思えないな〜。

    +16

    -1

  • 106. 匿名 2023/08/25(金) 01:04:02 

    >>77
    横だけど味の素とお塩!!そして鰹節かけて食べます、うますぎます。赤いところ少しだけ入れるといいですよ。

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2023/08/25(金) 01:04:41 

    >>11
    梨は水分多いし成分的に便が緩くなるもんね
    これから秋になると洋梨も出てくるから楽しみ

    +15

    -1

  • 108. 匿名 2023/08/25(金) 01:09:28 

    どんなに気を遣っても病気になる人はいるし、好き勝手しても健康そのものな人もいる。
    ここが食事の難しいところだよね…
    そして生の果物苦手だから食べられないや…

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2023/08/25(金) 01:11:48 

    健康診断の結果とかどうなんだろう 異常なしなの?

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2023/08/25(金) 01:12:25 

    >>77
    めんつゆにごま油

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2023/08/25(金) 01:13:17 

    冷凍マンゴーぐらいだわ。
    高いし、手がベトベトヌルヌルになりながら皮向いて、食べてみたら味に当たり外れがあって、喉もイガイガすることもあるし、なんか割に合わないから好きになれない。

    +1

    -2

  • 112. 匿名 2023/08/25(金) 01:16:13 

    毎日フルーツ食べてるけど普通によく風邪ひくよ

    +2

    -3

  • 113. 匿名 2023/08/25(金) 01:20:13 

    >>74
    そういうのはどこで学べるのですか?

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2023/08/25(金) 01:23:08 

    >>25
    ジュースは尿酸値上がるそうですが、果糖は血糖値上がりませんよ

    +8

    -3

  • 115. 匿名 2023/08/25(金) 01:31:12 

    確かにそう

    私毎日フルーツ(バナナか旬のもの。今は特にキウイブーム)何かしら食べてて
    病気したことないわ

    +2

    -3

  • 116. 匿名 2023/08/25(金) 01:35:57 

    >>5
    ケンミンショーでスイカの漬物紹介してたけど
    スイカの漬物好きな人は
    「漬物漬ける為にスイカ食べてます」
    とか言ってた

    +11

    -1

  • 117. 匿名 2023/08/25(金) 01:36:47 

    >>113
    農業関係のライトな本

    農業関係のYouTube

    農業関係ない人は栄養学のライトな本とか図書館で借りても学べると思う

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2023/08/25(金) 01:43:50 

    >>64
    夏は美味しいね
    最近毎日アイスかわりに食べてるわ
    太らないというかむしろ痩せるからデブは絶対食べた方がいい

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/25(金) 01:54:47 

    フルーツすきだよ
    肉とかは臭くて苦手だけどフルーツは良い香りがして好き

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2023/08/25(金) 02:00:21 

    >>34
    あの人は明らかに拒食症も併発してたからなー
    こっちは彼女ほどガリガリじゃないし他のものも食べてるのでは

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2023/08/25(金) 02:01:19 

    最近ヴィーガンの人が亡くなってだけど、果物をもっと食べてたら生きていたのかな

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2023/08/25(金) 02:02:21 

    ドライフルーツ食べたい!
    ダイソーに売ってるオレンジのやつ笑

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2023/08/25(金) 02:17:13 

    >>120
    横だけど、この人は水分すら水飲まずに果物から摂取するという徹底ぶりだったはず
    ただ、頭のいい人だし、健康状態はちゃんと把握してそうだから、ヴィーガンの亡くなった人のようにはならないんじゃないかとは思う

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2023/08/25(金) 02:26:56 

    >>3
    特売でも高い。

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2023/08/25(金) 02:34:50 

    >>3
    近所のスーパーにシャインマスカット一房3000円で売っててヒェッてなった。
    高級品だよ…

    +25

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/25(金) 02:36:15 

    何事もバランスです。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2023/08/25(金) 02:49:08 

    >>9
    メロン一玉400円なら安くないか?うちの近所1000円以上するよ

    +94

    -1

  • 128. 匿名 2023/08/25(金) 03:47:04 

    >>54
    夜たべても、エネルギーになります?
    夜にやたらフルーツを食べたくなるのよ。

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2023/08/25(金) 03:48:15 

    >>1
    この人、水分補給もフルーツでしてるんだよね
    だから冬はみかん大量に持ち歩いてるってラジオで話してた

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2023/08/25(金) 04:04:52 

    >>118
    本当に?バナナって無茶苦茶カロリー高いのに何で痩せるの?例えばパン1枚をバナナ1本に置き換えてとかなら分かるけど、そう事よね?

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2023/08/25(金) 04:07:10 

    >>1
    こういう極端なことに走る人は、一見普通に見えるけど異常者だと思う
    誰にも迷惑をかけてはいないけど、心配はかけてるね

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2023/08/25(金) 04:27:53 

    >>3
    形悪くてもいいから売ってほしい、いろんなフルーツ食べたい。

    +18

    -1

  • 133. 匿名 2023/08/25(金) 04:42:38 

    >>130
    バナナ一本90カロリーだよ
    別にカロリー高くないじゃん

    +3

    -3

  • 134. 匿名 2023/08/25(金) 05:11:59 

    このところの値上げラッシュでコンビニスイーツも高い。ケーキも高い。比較してみればまだ安いかと甘味ほしいときは果物にシフトしている。

    お陰で少し痩せた(笑)

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2023/08/25(金) 05:39:06 

    >>3
    ひと昔前ならリンゴ98円で買えてたのに、今やリンゴですら180円ぐらいする。だいぶ食べてない。

    +29

    -1

  • 136. 匿名 2023/08/25(金) 05:56:17 

    フルーツあまり好きじゃない
    この前、久しぶりにスイカ1切れ食べたから当分いらない
    青汁飲んでるから風邪ひかないわ

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2023/08/25(金) 05:58:07 

    フルーツ毎日子供にあげてるけど毎月熱出す。つらい。

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2023/08/25(金) 06:08:44 

    >>2
    高いからとか買えないんだよねとかじゃなく直球すぎて笑った

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/25(金) 06:10:26 

    >>13
    突然過ぎて笑った

    +32

    -2

  • 140. 匿名 2023/08/25(金) 06:11:43 

    >>14
    イエベなんだよ

    +19

    -5

  • 141. 匿名 2023/08/25(金) 06:12:19 

    水分補給もフルーツって
    お薬飲む時はどうしてるの?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/25(金) 06:23:50 

    >>1
    その国にあったものを、たべるのが一番って聞いたけど遺伝子的に

    日本人なら味噌汁とか納豆とか肌にも健康にも

    韓国人はキムチとか

    フルーツは体冷やすし食べすぎは良くない

    +9

    -3

  • 143. 匿名 2023/08/25(金) 06:28:50 

    この右手のポーズは今の流行り?

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2023/08/25(金) 06:29:59 

    優先順位で、コメ>>>>>>>>果物

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2023/08/25(金) 06:31:10 

    >>89
    www

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2023/08/25(金) 06:37:19 

    >>94
    このタイプの爽やかチー牛は最初から女子に人気あるのよ

    私もタイプ

    +15

    -2

  • 147. 匿名 2023/08/25(金) 06:38:30 

    >>142
    そりゃ食べ過ぎはなんでも良くないよね

    +4

    -2

  • 148. 匿名 2023/08/25(金) 06:40:37 

    >>94
    YouTubeとかでも顔出してれば、こんな人が?!って人でもモテるもんね

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2023/08/25(金) 06:41:54 

    >>22
    アメリカの物価が高いって言われてるけど
    フルーツは日本より安かったな~
    フランスに住んでた友人も同じこといってたし

    日本の果物は高いよね

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2023/08/25(金) 06:44:56 

    >>89
    ミカン星人ここに現る

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2023/08/25(金) 06:45:35 

    >>149
    農地が広いからかな…

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2023/08/25(金) 06:46:28 

    フルーツ食べないけど最後に風邪引いたのはコロナ禍より前です。頭痛くらいならあるけど寝ちゃえば復活するよ。

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2023/08/25(金) 06:46:55 

    >>135
    時期じゃない?百円切ることはなくてもシーズンで180円は高いわ。都内よ

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2023/08/25(金) 06:48:59 

    フルーツってたまにしか買わないなぁ。
    フルーツの300円は高いなぁって思うのに、お菓子は普通に買うんだよね
    買う習慣がないだけなのかも

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2023/08/25(金) 06:52:12 

    皮むくのがめんどくさいから冬にみかん買うくらいだけど風邪もそんなひかなくなったよ。コロナにはかかったけど。

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2023/08/25(金) 06:53:04 

    >>128

    夜は基本的に活動せず寝るだけだから、朝とか昼に食べたほうがよろしいかと思います。

    +9

    -2

  • 157. 匿名 2023/08/25(金) 06:53:22 

    >>77
    白だし、みりん、お酢(レモン汁可)、お好みでお砂糖。ジップロックにいれて冷蔵庫で保管。2〜3時間くらい置いたら食べれる。私は、朝作って夕飯に食べる。

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2023/08/25(金) 07:01:26 

    外から帰ってきて真っ先に冷蔵庫の冷たい麦茶をがぶ飲みしてるけど、この方は水一滴も飲まないんだ。体がおかしくなるよ

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2023/08/25(金) 07:03:43 

    >>9
    果物大嫌いだから知らんけど400円台のメロンてあるの?!

    +20

    -1

  • 160. 匿名 2023/08/25(金) 07:10:24 

    >>14

    柑橘系摂りすぎの柑皮症を通り越してるような…黄疸大丈夫なのかなと思ってしまう。白目までチェックしたわけじゃないけどさ。

    +12

    -2

  • 161. 匿名 2023/08/25(金) 07:12:28 

    >>1
    糖尿の人は糖分、それから腎臓が悪い人はカリウムとりすぎ、そういう人もいるからね。

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2023/08/25(金) 07:17:46 

    フルーツの酸って歯に悪くないの?
    カルシウムはどうやって摂取してるのか気になる

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/25(金) 07:19:40 

    >>82
    黄疸どうこう言ってた生産者って?
    柑橘類そこそこ食べてたら私も肌が黄色くなるけど黄疸って目玉も黄色くなるやつだよ?

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/25(金) 07:22:49 

    オーガニックのメロンが半分で2千円近かった
    グウィネスパルトローさんみたいにオーガニックじゃないと嫌って思う所あるから
    オーガニック当たり前アメリカイギリスなんかに住んだら半分フルータリアンになってみたい
    晩年のジョブスさん良い顔してたし

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/25(金) 07:22:55 

    >>159
    プリンスやアンデスは安いんじゃないかな
    アンデス(安心です)メロンだから
    フルーツを食べると病気にかからない!? フルーツ研究家が魅力を語る

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/25(金) 07:23:39 

    >>156

    ありがとうございました。そうでよね😊

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2023/08/25(金) 07:25:20 

    TV出演の映像見たけど
    フルーツだけを長年食べ続けたら
    足のムダ毛がなくなり足の毛穴が全く目立たなくなったんだって。女性よりも綺麗な足をしてたよ

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2023/08/25(金) 07:39:51 

    >>153
    いや、去年の冬場のリンゴは高かったよ
    98円では買えなかった

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2023/08/25(金) 07:40:33 

    >>22
    逆じゃない?日本が果物を突き詰めすぎて高級品にしちゃっただけだと思う
    欧米だと果物めっちゃ安いじゃん

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/25(金) 07:41:40 

    贅沢で羨ましい食生活だけど下痢体質になりそう💦

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/25(金) 07:48:35 

    >>12
    バナナを冷凍して豆乳とブレンダーでガーっと混ぜたら、シェイクみたいですごく美味しいよ😋

    +4

    -2

  • 172. 匿名 2023/08/25(金) 08:03:09 

    >>1
    海外で果物しか食べてなかったヴィーガンが栄養失調で死亡した話あるね
    この方の場合あくまでフルーツをメインにしているだけで
    他の食材も食べているし実験で医師の診察も受けながらだろうから
    大丈夫とは思うけど

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2023/08/25(金) 08:05:16 

    >>51

    普通の人では作られない栄養素が体内で作られるようになったのがわかったみたいな事を言ってたよね。
    人体の神秘だわ。

    +16

    -1

  • 174. 匿名 2023/08/25(金) 08:26:11 

    >>29
    大分前にマツコの番組で食事だけじゃなくて、水分もフルーツでしか採らないと言ってた人かな?今でもそうなのかな?

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/25(金) 08:29:10 

    >>1
    水もお茶も飲まないって凄くない?

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2023/08/25(金) 08:30:25 

    >>77
    糠漬けにすると美味しいよ

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2023/08/25(金) 08:30:40 

    >>1
    毎日毎日果物食べてるけど、普通に風邪ひくわ。
    ただ、毎日暴飲暴食せず和食中心で果物もしっかり食べてる父は超元気。

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2023/08/25(金) 08:44:18 

    果物嫌いだからスムージーにしてる。

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2023/08/25(金) 08:46:47 

    >>165
    うちの近所では今年はこの値段では見た事ない
    最安値で480円が一回、あとは780円とか980円くらい

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/25(金) 08:53:18 

    >>168
    百円切らないって書いてるよ

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2023/08/25(金) 08:56:00 

    >>20
    たんぱく質を採らなかったから亡くなったんじゃないの?

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2023/08/25(金) 09:17:40 

    >>19
    いちごって一番農薬使うっていうから、そこんとこが心配

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/25(金) 09:34:05 

    >>94
    東大でしょ?

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2023/08/25(金) 09:37:09 

    >>3
    梨出始めて食べたいけど
    1つ400円するから買えない。

    子供が食べたいと言われたら頑張るけど
    自分の為には買えない。

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2023/08/25(金) 10:03:43 

    >>51
    近いも何も実験だって本人が言ってたよ。フルーツは体にいいと聞く→本当にいいのか?って感じで始めたんだって。

    +20

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/25(金) 10:05:54 

    >>1 赤肉と外果皮の間の白い部分には、血管を拡げたり、

    ということは、高血圧にも良いってことになりそう。



    +1

    -1

  • 187. 匿名 2023/08/25(金) 10:10:32 

    最近フルーツサラダにハマってる
    桃と生ハムとモッツァレラのカプレーゼ美味しい

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2023/08/25(金) 10:22:45 

    >>13
    このアドバイス届いて欲しいフルーティーー🍎!

    +13

    -2

  • 189. 匿名 2023/08/25(金) 10:54:54 

    >>3
    元々フルーツ大好きなのに、ここ数年高くてなかなか買えなくて、今は息子の離乳食を口実に買ってます。

    数年前なら100円くらいで買えてたバナナも、今は198円とかで手が出しにくいです。

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2023/08/25(金) 11:01:49 

    >>37
    桃🍑も3個ぐらいカットして冷凍した方がいいかも
    桃は食物繊維豊富で食べ過ぎるとたいへんなことになる

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/25(金) 11:18:07 

    フルーツゼリーなら時々食べてるけど効果あるのかな?
    手間も出るゴミも少ないから好き

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2023/08/25(金) 11:18:32 

    >>77
    小さいころ塩揉みで食べてたな。
    おいしいよ。

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2023/08/25(金) 11:35:47 

    >>140
    肌が黄色いからイエベとかは関係ない。
    似合う色がイエローベースなだけ。
    こういうクソみたいな冗談書くやつがいるからデマが広がるんだよ。

    +3

    -4

  • 194. 匿名 2023/08/25(金) 11:36:53 

    >>104

    桃1個単位で売ってくれたらなんとか買えるのに…って思いながら諦めてる

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/25(金) 11:39:07 

    寝る一時間前にキウイ2個食べると良い睡眠が得られると聞いて最近食べ始めてます
    2個は無理なので1個だけど、、久しぶりのキウイ美味しい

    +0

    -2

  • 196. 匿名 2023/08/25(金) 11:47:13 

    >>192
    我が家も塩だけ
    白いとこ切り取って塩振ってタッパーに入れて冷蔵庫に入れて放置してる

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2023/08/25(金) 11:49:23 

    >>20
    病気にかからないは言い過ぎだと思う
    糖質の摂りすぎはまずいし(味の意味ではなく)果糖だし

    +2

    -2

  • 198. 匿名 2023/08/25(金) 11:54:21 

    フルーツだけ食べてたヴィーガンの人が亡くなったニューストピが
    ちょっと前にあったよね

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2023/08/25(金) 11:57:17 

    >>24
    髪も肌もパサついてみえる。
    やっぱりタンパク質足りないんじゃ?って思う。
    蜂が寄ってくるとか話してたよね?
    甘い匂いするのかな??
    でも健康診断も異常なしで、果物からタンパク質を摂れる体に進化してってるとか話してたかな?

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2023/08/25(金) 12:07:06 

    >>199
    ナッツとかは食べてたよナッツも果実の一種じゃなかったっけ種実類っていう

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2023/08/25(金) 12:17:19 

    >>103
    モッツァレラチーズと桃カプレーゼにして、
    オリーブオイルとブラックペッパーと少し塩
    で食べてみて!
    本当桃何個あっても消費する

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2023/08/25(金) 12:35:15 

    >>1

    右手の指は何なの?変形Vサイン?

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2023/08/25(金) 12:57:33 

    >>156
    まぁ夜にどうしても小腹すいてるときに、カップ麺や菓子食うよりかフルーツ食べた方がマシ
    特にバナナなんかは消化しやすく腹持ちもいい

    +12

    -1

  • 204. 匿名 2023/08/25(金) 13:14:33 

    スティーブ・ジョブス‥

    +3

    -1

  • 205. 匿名 2023/08/25(金) 13:40:01 

    子供のころ親戚が毎年ダンボールいっぱいのみかんを送ってくれて
    当たり前のようにタダでばくばく食べてたけど
    あれがどれだけありがたいことだったか今になって気づく

    +8

    -1

  • 206. 匿名 2023/08/25(金) 14:00:29 

    >>33
    うちもフルーツは滅多に出さない。年1回あるかないか。
    でも、結婚する前は毎年必ず風邪をひいていたという夫が、結婚してから1回もひいてない。

    肉食べる年寄りは本当に長生きするし健康。
    医者から聞いたけど、老いたら食べられなくなるから、なんでも食べられる人が健康で長生きするって。

    +4

    -3

  • 207. 匿名 2023/08/25(金) 14:14:38 

    >>34
    海外の果物って農薬の量が気になる…

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2023/08/25(金) 14:41:02 

    >>69
    まさか果物だけということはないでしょう。
    それやってたヴィーガンの女性が最近亡くなったよね。

    +4

    -4

  • 209. 匿名 2023/08/25(金) 14:47:21 

    近くのスーパーはメロンよりスイカの方が倍くらい高かった。メロンイガイガするからあんまり食べたくないし、安い方のブドウ買ったけどそれでもちっちゃい一房500円。あと安定のキウイ買った

    +1

    -2

  • 210. 匿名 2023/08/25(金) 15:26:41 

    フルーツは毎朝、食べてる
    バナナ、キィウィ、無花果、パイン
    スイカ

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2023/08/25(金) 15:30:35 

    >>42
    免疫低い人はすぐかかるよ。(ちょっとの睡眠不足からとか)
    私は昼夏秋冬、一度はひいてるほどです。毎回熱は出ないけど。
    父が病弱だったからなあ、、、あと母親側の親戚も風邪ひきやすいみたいで、遺伝かな

    色々試してます。この人ほどまではあれだけど果物摂っていきたいです。

    +3

    -2

  • 212. 匿名 2023/08/25(金) 16:52:04 

    >>1
    ビタミンなら野菜にも含まれてますけど。
    それにいくらビタミンをたくさん摂って抗酸化体質になれても病気の発症は防ぐことはできない。
    病気の進行を遅らせたり軽症で済むというのが正しい回答です。
    このおっさん、栄養学をもう少し学んでください。

    +4

    -1

  • 213. 匿名 2023/08/25(金) 17:21:59 

    >>194
    小さな桃が一個単位でひとつ178円で売ってて、うそー!すごい!って思って白いあみあみに隠されたお尻の部分を見たら茶色くて腐りかけだった…

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2023/08/25(金) 19:00:05 

    >>2
    日本のフルーツは美味しいけれど、高いよね。デザートにフルーツを食べようと思ったら、メインの食事より高くつくなんて普通にあるよ。

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2023/08/25(金) 19:41:33 

    >>160
    白目の色が濁ってたら健康面がヤバイんだっけ。

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2023/08/25(金) 20:20:54 

    >>2
    そうなのだ、高いのだ。

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2023/08/25(金) 20:24:51 

    >>1
    スイカって野菜なんじゃなかったっけ?笑

    +1

    -2

  • 218. 匿名 2023/08/25(金) 21:45:21 

    スルーツは血糖値急激にあげるって聞いたけどどうなんだろう

    +0

    -2

  • 219. 匿名 2023/08/25(金) 22:02:01 

    >>69
    アボカドとか食べてるのでは?

    +3

    -1

  • 220. 匿名 2023/08/25(金) 22:02:58 

    >>94
    いやいやただのチー牛とかじゃない
    めちゃくちゃ賢い立派な人だよ
    シンプルに学歴経歴人間性も素晴らしいと思う

    自分の体張ってフルーツの研究してる
    フルーツをいっぱい食べてフルーツの木が増えれば農家が儲かり農家が儲かればフルーツの木が増えてフルーツの木が増えれば飢餓が解消される
    森林破壊問題も解消される

    飢餓で苦しむ国にフルーツの木を沢山植えたい
    フルーツは栄養豊富で水分もたっぷり含むから、
    水が汚くて飲めない地域でも、そこで育てたフルーツの水分は綺麗だから食べられる

    栄養不足の人達にピッタリなんだっていうことでフルーツを沢山の人に買って貰えるようにフルーツの良さを広めてる人なんだよ
    本人も10年以上フルーツからしか水分を取ってないよ
    証明してくれてる

    +9

    -1

  • 221. 匿名 2023/08/25(金) 22:03:37 

    フルーツの農薬使用量は野菜よりも多いらしいよ。美味しいけど、健康の事を考えるなら食べすぎない方がいいと思う。

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2023/08/25(金) 22:08:18 

    >>69
    >>208
    >>219
    そうそう、果実ってことでアボカド、トマト、ナッツや栗も含んでるみたいだよ
    あと塩やアオサでどうしても摂れない
    ミネラルなどを補ってるらしい

    +4

    -1

  • 223. 匿名 2023/08/25(金) 22:10:19 

    >>125
    スーパー入口の広告で種無し巨峰398円、シャインマスカット698円となっていたので、特売⁉︎ わーい今日、買い物に来て良かったー!と一目散に店頭に行ったら
    税込でおよそ 巨峰1200円 マスカット2300円 とあって
    え?タイムセールだったの?え?ともう一度広告を見に行ったら100gと小さく記載されてた…

    +6

    -1

  • 224. 匿名 2023/08/25(金) 22:14:00 

    >>17
    糖度に特化しすぎだよね
    甘ければ良いってもんでもないのに

    +4

    -1

  • 225. 匿名 2023/08/25(金) 22:22:58 

    >>1
    まさに今スイカに大ハマりして毎日食べるけど、白い部分は食べないよ。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/08/25(金) 22:25:44 

    >>104
    トライアル?

    +0

    -1

  • 227. 匿名 2023/08/25(金) 23:01:32 

    >>104
    スタバのフラペチーノ1回分だと思えば安い
    栄養面で勝ってる

    +7

    -1

  • 228. 匿名 2023/08/25(金) 23:06:09 

    >>29

    前にマツコの知らない世界で出てて顔色悪いなって思って記憶に残ってる。

    あの時は水分もフルーツって言ってたけれど
    フルーツ中心ということは他のも食べているのかな?

    つい最近、海外でフルーツしか食べないヴィーガンの女性が緩慢な餓死してたよね。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2023/08/26(土) 00:13:24 

    >>96
    脳梗塞についてはわからないけど、ブルーベリーってむしろ冷凍したほうが生よりも栄養価高くなるんだよ。

    +3

    -1

  • 230. 匿名 2023/08/26(土) 01:28:27 

    >>117
    ありがとうございます!

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2023/08/26(土) 12:24:25 

    >>153
    コメ主だけど、近くの安い量販店で180円だったのが、昨日イオン行ったら250円だった😱ちなみに九州です。

    +0

    -1

  • 232. 匿名 2023/09/02(土) 02:04:49 

    実際にフルーツをよく食べている方で、あまり風邪とか引かないなって方いますか?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード