ガールズちゃんねる

全国小中学校の児童・生徒数が過去最少に 小学校は34年連続減少

237コメント2023/08/25(金) 11:39

  • 1. 匿名 2023/08/23(水) 18:58:10 

    全国小中学校の児童・生徒数が過去最少に 小学校は34年連続減少 | 政治 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
    全国小中学校の児童・生徒数が過去最少に 小学校は34年連続減少 | 政治 | ABEMA TIMES | アベマタイムズtimes.abema.tv

    文科省が23日に公表した2023年度の調査によりますと、5月1日現在で全国の小学校の児童数は2022年度より10万2000人ほど減って約605万人、中学校の生徒数は2万8000人ほど減って約317万8000人となり、ともに過去最少になりました。

    +16

    -4

  • 2. 匿名 2023/08/23(水) 18:59:08 

    どうする日本

    +85

    -3

  • 3. 匿名 2023/08/23(水) 18:59:08 

    うちの市、プール3つ閉鎖だよ。

    +94

    -2

  • 4. 匿名 2023/08/23(水) 18:59:17 

    時代の流れ

    +31

    -6

  • 5. 匿名 2023/08/23(水) 19:00:14 

    私たちがババアなったら、右見ても左見ても移民しかいない
    介護職も移民頼り
    いじめられそう

    +198

    -11

  • 6. 匿名 2023/08/23(水) 19:00:57 

    子ども1人に2千万だか3千万だか言われたら産む気がしない

    +187

    -11

  • 7. 匿名 2023/08/23(水) 19:01:00 

    そりゃそうでしょ
    出生数が毎年右肩下がりなんだから
    0歳の時が一番多くてあとは減ってくだけだよ

    +161

    -3

  • 8. 匿名 2023/08/23(水) 19:01:07 

    >>1
    なのに、学校や地域によって、20人学級があったり、40人学級があったり。不思議な偏り。

    +118

    -8

  • 9. 匿名 2023/08/23(水) 19:01:16 

    だってこんな世の中で子供産みたくないもん

    +143

    -25

  • 10. 匿名 2023/08/23(水) 19:01:29 

    粗製乱造よりもマシ

    +6

    -7

  • 11. 匿名 2023/08/23(水) 19:01:32 

    特別支援学校は教室が足りないって聞いた。

    校舎が増設してるところが多いって。

    +127

    -2

  • 12. 匿名 2023/08/23(水) 19:01:36 

    今年は阪神が優勝するから子供増えると思う

    +3

    -11

  • 13. 匿名 2023/08/23(水) 19:01:42 

    だから移民受け入れを反対できないんだよね
    将来年金もらえなくなるじゃんどうするの!

    +7

    -13

  • 14. 匿名 2023/08/23(水) 19:01:47 

    統廃合が進むね。

    私立小中高大は数減らさないとこれから学費どんどん高くなるよ?

    +88

    -2

  • 15. 匿名 2023/08/23(水) 19:01:47 

    ガルでよく見る右翼の人ってやっぱり子供三人以上産んでるんだろうか?

    +8

    -12

  • 16. 匿名 2023/08/23(水) 19:02:06 

    >>2
    もう手遅れでしょ。衰退していくだけ

    +53

    -8

  • 17. 匿名 2023/08/23(水) 19:02:13 

    もう今はお金がある人しか子供を産めない時代なんだよ。

    +110

    -2

  • 18. 匿名 2023/08/23(水) 19:03:30 

    >>11
    こんなこと言ったらあれだけど、本能だけで生きてる人たちは何も考えずぽんぽん産むんだな…

    +45

    -27

  • 19. 匿名 2023/08/23(水) 19:03:31 

    >>6
    教育に金をかけようと思えばどこまででも金をかけられるけど、必要最低限でいいと思えば安く済むよ。
    ママスタとか知恵袋で年収350万で子供3人とか、年収500万で子供4人っていう人ちらほら見るもん。

    +10

    -26

  • 20. 匿名 2023/08/23(水) 19:03:33 

    私の地区では統廃合が進んで1学年10クラス以上になってる。

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/23(水) 19:03:42 

    >>2
    だからって、外国人入れないでほしい。
    日本人がいなくなる。

    +98

    -10

  • 22. 匿名 2023/08/23(水) 19:03:50 

    そりゃ減るわ。
    現在小4の母だけど、物価高、ガソリン価格高騰、電気代高騰で一人っ子でも大変。
    猛暑で気が狂いそうな夏休みだった。
    これからを憂うと本当一人っ子にしてよかった。

    +163

    -10

  • 23. 匿名 2023/08/23(水) 19:03:56 

    日本の行く末は心配だけど、ごめん、私は産みません

    +47

    -10

  • 24. 匿名 2023/08/23(水) 19:04:06 

    >>3
    子供が多いうちの市でも老朽化が原因で2箇所潰れた
    もう社会に余裕がないんだろうね

    +33

    -2

  • 25. 匿名 2023/08/23(水) 19:04:33 

    私結婚してるけど軽度知的障害で子供に遺伝したらと思うと可哀想だから産まない
    私自身勉強出来なくて辛くて苦しんだから
    高確率で遺伝するらしいし

    +88

    -2

  • 26. 匿名 2023/08/23(水) 19:04:46 

    3人いる
    めっちゃお金かかる…頑張ります

    +74

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/23(水) 19:05:00 

    >>9
    いつの時代なら良かったの?
    高度経済成長期?バブル期?
    前者はまだまだ貧しかったし、後者は豊かではあったけどセクハラ、パワハラ当たり前

    少なくとも今は生きやすい時代だと思うよ。

    +13

    -29

  • 28. 匿名 2023/08/23(水) 19:05:04 

    でも遊び場は少ないし教師も足りない
    大人が多いから見張りの目と変態の目も多い
    子供がのびのび出来ない

    +64

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/23(水) 19:05:11 

    もうさー、こういうのわざわざトピ立たなくてよくない?気が滅入るわ。立てたところで出る意見なんてマイナスな事ばかりなの決まってる。

    +22

    -13

  • 30. 匿名 2023/08/23(水) 19:05:18 

    物価高に税金、給料上がらない。
    非正規も多いし共働きが当たり前のこの時代。
    自分の事で精一杯。

    +47

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/23(水) 19:06:13 

    >>29
    ガルちゃんだからね

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/23(水) 19:06:24 

    未婚が増えてるし、既婚でも夫婦で子供2人だと人口増えないんだなって今更気づいた
    昔の人って夫婦2人から10人近く子供がいたわけで、1人あたり5人増やしてたらそりゃあ人口増えるよね

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/23(水) 19:06:47 

    >>1

    小中学生の数が過去最少も、特別支援学校に通う児童生徒は過去最多(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース
    小中学生の数が過去最少も、特別支援学校に通う児童生徒は過去最多(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    文部科学省が公表した今年度の学校基本調査(速報値)で、特別支援学校に通う児童生徒の数が過去最多となったことがわかった。 文部科学省によると、今年の5月時点で全国の国公私立に通う小中学生は、前年度か

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/23(水) 19:06:57 

    >>27
    最近の子供はコロナもあり猛暑日やゲリラ豪雨多発で気象も異常、ハードな中生きてるよ

    +55

    -4

  • 35. 匿名 2023/08/23(水) 19:06:59 

    関東だけど、うちの小学校は今年度の1年生めちゃくちゃ多くて1クラス増えたよ。

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/23(水) 19:07:00 

    >>6
    まず相手がいなきゃ産めないしね

    +16

    -3

  • 37. 匿名 2023/08/23(水) 19:07:03 

    生まれてくる子が減ってるのだからそうなるよね。

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/23(水) 19:07:16 

    >>17
    金無くても産んでる人なんてざらにいるよ。

    +34

    -8

  • 39. 匿名 2023/08/23(水) 19:07:26 

    >>19
    それにお金かけた分だけ成果が出るかと言われればそうではないからね。それともだからこそ子供産むのが怖いってなるのかな?

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/23(水) 19:07:55 

    >>14
    公立学校の教員不足と設備の老朽化が深刻だから、今後は私立に業務委託する方向性になりそうな気がする。
    幼稚園みたいに。
    実際、大阪は私立高校が無償になって、公立高校がすごい勢いで減ってるし。

    +8

    -5

  • 41. 匿名 2023/08/23(水) 19:08:25 

    田舎は少なくなってそう
    都会は小学校1000人超とかで教室足りない

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/23(水) 19:08:41 

    >>25
    私はもう産んでしまいました。
    子供が診断おりて私もそうかもと思ってます。
    でも一応社会人としてやってきて結婚もして普通に生きてたつもりだから驚いてる。

    +45

    -2

  • 43. 匿名 2023/08/23(水) 19:08:48 

    >>9
    そもそも一緒に子育てしていく相手いるん?

    +21

    -8

  • 44. 匿名 2023/08/23(水) 19:08:53 

    >>8
    大型マンションなんてできるとドカンとクラス数増えるからね

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/23(水) 19:09:03 

    でしょうね!でも周りでは子供産んでる人がほとんどなんだよなぁ、田舎だからかな。

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2023/08/23(水) 19:09:08 

    結婚願望がない
    人と一緒に暮らせない

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/23(水) 19:09:12 

    少しお出かけして、ガソリン無くなったから満タンにしたら7000円かかった。
    給料上がらないのに、出費は増える増える。
    これから毎年こんな猛暑なら電気代、ガソリン代もめっちゃかかる。もう子供1人にする
    しんどい

    +43

    -2

  • 48. 匿名 2023/08/23(水) 19:09:24 

    >>31
    前はもっと明るいトピが多かったなーとは思う。

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/23(水) 19:09:31 

    >>5
    横浜だけど今日ショッピングモールで子供遊ばせてたら半分くらい外国人親子だった。

    +60

    -2

  • 50. 匿名 2023/08/23(水) 19:09:49 

    >>1
    そりゃ出生数も100万とっくに切ってるしね、これから2.3年のうちにまたガクッと下がるよね。

    それなのに教育現場、保育現場には人が足りないって何なのかねー。

    人数は減ってるのに、甘やかされた子、発達の子、訳わからない保護者、とにかく手厚くフォローされなきゃいけない人達が多くて大変だわ。

    +7

    -10

  • 51. 匿名 2023/08/23(水) 19:10:13 

    >>42
    じゃあ順応できてるんだから、あなたについては大丈夫なんだよ

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/23(水) 19:10:28 

    >>26
    うちも3人!頑張りましょう!

    +32

    -3

  • 53. 匿名 2023/08/23(水) 19:10:45 

    そら人口減ってるのに子供が減ってるのに
    医療や介護業界に税金ばら撒かれて老人大量生産されてんだし当然だろうね

    +39

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/23(水) 19:11:00 

    >>1
    子供の減少は2100年まで続く。
    2100年まで日本人の減少と子供の減少が
    継続することが、恐怖。

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/23(水) 19:11:01 

    >>11
    だって手帳があったら支援級より特別支援教育就学奨励費の制度を利用したら対ランドセルや文房具などの学用品費、給食費、遠足にかかるお金
    負担してもらえるもん
    なんなら服も着替えに必要と申請したらお金返ってくるから ちゃっかりしてる人は大きめを買い
    半年後には家用にして又新しく服を買って申請している

    +12

    -9

  • 56. 匿名 2023/08/23(水) 19:11:21 

    >>38
    田舎なんかは親に育児やお金援助してもらえるから2〜3人産むのがデフォだね。

    +8

    -11

  • 57. 匿名 2023/08/23(水) 19:11:39 

    少子化なんだよね〜
    もっと働く人口が少なくなることを思うと病院とか倒産すると思う。

    +24

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/23(水) 19:11:40 

    >>3
    うちのほうも。
    老朽化で維持ができないみたい…

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/23(水) 19:11:49 

    うちの子の学校もほとんど2クラスだよ
    上の子の時は3クラスはどの学年もあったのに

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/23(水) 19:12:10 

    少子高齢化傾向は、
    泣いても喚いても止まらない。
    日本は終わった。
    諦めよう。

    +28

    -2

  • 61. 匿名 2023/08/23(水) 19:12:13 

    >>14
    どうなんだろう
    周りは中受する子が増えてるんだよね

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/23(水) 19:12:22 

    さすがに将来が心配だなー
    私はこれ以上産めないし

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/23(水) 19:12:52 

    >>44
    そういうとこのママ関係大変そう

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/23(水) 19:13:14 

    >>40

    いやもう正規じゃない非正規の先生に安月給でしてるから。

    私立に委託するお金なんて公立都道府県にないよ……

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/23(水) 19:13:55 

    >>22
    本当に。兄弟姉妹で遊んでる子見ると羨ましく思うけど
    私のキャパじゃ無理だったし親にも頼れないからこれで良かった。

    +54

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/23(水) 19:13:58 

    >>19
    老後のこと考えたら院卒一人より高卒三人でも育てた方が圧倒的に期待値高いからな…

    +4

    -12

  • 67. 匿名 2023/08/23(水) 19:14:09 

    >>33
    医療が発達したのもあるのかな。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/23(水) 19:14:10 

    >>54
    NHKの願望だね
    子供予算を増やすんじゃなく取る分を減らすだけで
    生活楽に成って子供増えるはずなのにさ

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/23(水) 19:14:12 

    仕方ないよね、国民を苦しめる政治家しかいない日本でどうやって子供育てていくのさ…

    +39

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/23(水) 19:14:24 

    >>17
    ネットで貧乏な家庭に産まれたくなかった!親ガチャ失敗だ!!とか信じられない発言してる人結構いるよね。

    幼少期のひもじい思いをバネに人生を切り開いていけばいいのに。

    +17

    -24

  • 71. 匿名 2023/08/23(水) 19:14:27 

    平成元年生まれの34歳だけど
    私達が小学生の時から少子化は騒がれていたし、
    そもそも生む側の人間が少ないのに
    出生数なんて上がるわけがない。
    田舎だから独身の方が少なく
    割とみんな早くに結婚して2〜3人育ててるけど
    どんなに頑張っても私達より上の世代には追いつかない

    +39

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/23(水) 19:15:38 

    >>3
    羨ましい。
    水泳の授業なくていい派。
    習いたい人はスイミングスクールに行けばいいし。

    +24

    -3

  • 73. 匿名 2023/08/23(水) 19:16:18 

    >>70
    幼少期のひもじい思いをバネに闇バイトで一発逆転人生を切り開こうとする馬鹿が多い

    +14

    -2

  • 74. 匿名 2023/08/23(水) 19:17:10 

    >>65
    よこ
    親に頼れないの一緒
    夫も激務で頼れないし
    うちも一人っ子けどやっぱり寂しいね
    子供にきょうだいほしかったー!!とか言われるとつらい

    +16

    -8

  • 75. 匿名 2023/08/23(水) 19:17:25 

    >>67
    アフリカは医療が発達してるけど相変わらず子沢山だから尋常じゃないペースで人増えてるよ。
    ニジェールはこの60年で人口が8倍に増えた。300万人→2400万人。
    日本で例えるなら60年前、9500万人だった人口が7億6000万人になるようなもの。

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2023/08/23(水) 19:17:26 

    >>34
    未婚子なしオババたちが余計なお世話で可哀想可哀想言ってるだけで、本人たちはそんなこと思ってないよ

    +10

    -15

  • 77. 匿名 2023/08/23(水) 19:18:12 

    >>75
    支援学校の話?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/23(水) 19:18:39 

    >>27
    音がうるさいとか、配慮配慮でちょっとした言葉尻が叩かれたり、子持ち、こなし、専業兼業、皆が自分と立場の人を認めない時代。
    セクハラパワハラみたいに表だっての攻撃ではないだけで、いがみ合い憎みあい、バブル期より日本人の心は荒んでるよ。

    +35

    -1

  • 79. 匿名 2023/08/23(水) 19:19:19 

    >>9
    子どもいるけど思うよ
    学校生活においても、えっ、こんな事うちの親は全くしてなかったけど…って事多い
    宿題丸つけとか親にしてもらった事ないし、音読読書や九九なんかのチェックまぁ見なきゃならない事だらけ
    習い事や塾もだけど親の負担はめちゃくちゃ増えたと思う
    やってもやっても親なら当たり前!みたいな感じ
    こんな不景気な世の中で大学まで当たり前に出すのもしんどいよ

    +68

    -4

  • 80. 匿名 2023/08/23(水) 19:19:20 

    >>72
    私もそう思うけど、建て直してる小学校全部にプールがついてるわ…。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/23(水) 19:19:41 

    >>17
    ついでに結婚も出来ない。

    +18

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/23(水) 19:20:06 

    地元の私立小も何校か定員割れだったって噂で聞いた

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2023/08/23(水) 19:20:10 

    >>41
    田舎は両極端になってる。子育て支援策で移住者が増えて増築もあれば減りすぎて閉校も

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/23(水) 19:20:30 

    20年後には60代が800万人、40代120万人、20代85万人、出生率変わらなければ10代85万人
    団塊の世代がいなくなってもピラミッドあんま変わらないね。
    日本人の人口って何人が適当なんだろうか。
    ベビーブームのように一時的に増加したから今があるのかとも思ったけどどうなんだろ。
    子ども増やすのも大切だけど今いる子を大切にしてほしいわ。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/23(水) 19:21:30 

    >>5
    昨日小児科行ったら患者の子供4人中2人が中国人だった。

    +38

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/23(水) 19:22:35 

    >>8
    うちらの近くの学区は教室足りなくて、現在中学校と使用してる建物をのちに小学校にするから、新しく中学校作ってるよ。
    かなりのマンモスでクラスも40人クラスが7〜8クラスとか。
    新しい住宅地抱えてる学区はそうなるんだろうね。

    +26

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/23(水) 19:22:36 

    >>57
    無医村、無医町増えるよね

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2023/08/23(水) 19:22:53 

    >>44
    うちも大きい新築マンションに一斉入居したけど、幼稚園も保育園も入るの大変だったし、築年数とともに小学生も増えて今や区で1番児童が多い。クラスの半数以上は同じマンションの子。習い事も人気のスイミングとか土日クラスは争奪戦。

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/23(水) 19:23:36 

    >>1
    今日の高校野球の慶應義塾高校っておめでたい話だけど逆に言ったら格差が広がってる話でもあるんだよね
    おそらく優秀な遺伝子持ってる一流企業のお勤めの両親から産まれた子供が幼い頃から色んな習い事して能力が伸びて野球に繋がってるからね

    +35

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/23(水) 19:23:44 

    >>70
    そんな元気ないんでしょ?元気が出ないのが正解かな?

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2023/08/23(水) 19:24:44 

    >>88
    少し離れるともっと子供少ない地域あるしそっちの方が子育てしやすかったかなとか考えたり
    子供はマンモスに慣れててもう何も思ってないみたいだけど

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/23(水) 19:24:49 

    >>84
    日本の面積なら4000万人ぐらいが妥当だろうね

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/23(水) 19:25:31 

    うちの子の小学校3クラスあるけど25人ずつとか。
    クラスメイトと揉めると少なすぎて逃げ場がない。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/23(水) 19:26:06 

    これからもどんどん減る一方だろうね

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2023/08/23(水) 19:26:47 

    >>21
    移民なしでは、日本経済回らない…
    父がトヨタの下請けで働いてるけど半数以上移民だってさ
    ブラジル、ベトナム人が多い

    +10

    -13

  • 96. 匿名 2023/08/23(水) 19:28:04 

    >>76
    うちの子、顔真っ赤にして帰ってくるよ。
    私が小学生のときは考えられない気温。ほんとに可哀想だよ。

    +27

    -4

  • 97. 匿名 2023/08/23(水) 19:29:06 

    >>2
    中国ともっと親密になる

    +1

    -3

  • 98. 匿名 2023/08/23(水) 19:29:33 

    >>88
    そういうマンモス地域がある場所に、遠出してパート応募したらすぐ採用された。
    私の子供は学校が違うから行事が重ならないから他のパートさんと休みが被らないからって言われた。

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2023/08/23(水) 19:29:58 

    >>38
    生活保護世帯でバカスカ生んでるお母さん、結構、知ってる。
    世帯人数増えると貰える保護費が増えるから。

    +14

    -2

  • 100. 匿名 2023/08/23(水) 19:31:07 

    根性論って言葉はあまり好きじゃないんだけど
    何でも横並びで争う事もせずに育った結果
    我慢できない根性のない大人が増えたなとは思う。
    長い目で見るとそう言うのも
    結婚率や出生率の低下に繋がってるのかな。

    +6

    -10

  • 101. 匿名 2023/08/23(水) 19:31:17 

    >>96
    灼熱化だよね
    うち賃貸だから中学になったら学校の近くに引っ越すことも検討してる

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2023/08/23(水) 19:31:51 

    >>17
    貧乏人が子供を産んでエリートに育てりゃいいだよ
    全国小中学校の児童・生徒数が過去最少に 小学校は34年連続減少

    +8

    -9

  • 103. 匿名 2023/08/23(水) 19:32:59 

    >>29
    みんなで愚痴ろうよ、スッキリしない?

    +4

    -3

  • 104. 匿名 2023/08/23(水) 19:33:00 

    うちの近所は校舎が足りず困ってる状態
    保育園も同じ地区にどんどん新しく立派な保育園が出来てる

    少子化なに?状態。

    それでもいつかは減るの?

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/23(水) 19:33:02 

    >>96
    そんな理由で「産まないほうがいいよ」って言ってるの?

    +4

    -8

  • 106. 匿名 2023/08/23(水) 19:33:51 

    >>2
    ガルで言ってもね
    ガルは子供嫌い多いから

    +14

    -1

  • 107. 匿名 2023/08/23(水) 19:34:11 

    >>5
    うちのマンション今年に入ってから中国人親子が4世帯増えたし、子どもの学校も中国人の転校生が数人来た。

    +29

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/23(水) 19:34:38 

    >>99
    子供産んだ方が得になるならみんな産むんだよね
    ほとんどの人はそうでないから中々産まない

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/23(水) 19:34:44 

    今後もすごいスピードで減り続けます

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2023/08/23(水) 19:34:54 

    >>26
    偉いぞ頑張れ!

    +22

    -3

  • 111. 匿名 2023/08/23(水) 19:34:59 

    >>104
    働き口があって、利便性が良いところにみんな集まるだけじゃない

    田舎の過疎化が早まるだけで

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2023/08/23(水) 19:35:31 

    >>70
    生まれって大きいよ。
    逆転できない世の中になってきていると思う。

    +29

    -1

  • 113. 匿名 2023/08/23(水) 19:35:46 

    >>104
    そういう地域は10年くらいでドバッと減るはず

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2023/08/23(水) 19:36:20 

    >>1
    34年連続で減少するくらい未来見えない国なんやなぁ...

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/23(水) 19:36:28 

    うちの校下の小学校、来年度の1年生が多くて今教室を増設している
    他の学年も増えてきている
    ちなみに地方だよ

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2023/08/23(水) 19:36:52 

    どうして日本はこんなにお金がないの?
    どうして国民のことを考えてくれないの?
    どうして福祉や教育にお金をかけないの?

    +24

    -1

  • 117. 匿名 2023/08/23(水) 19:36:57 

    >>104
    住んでる地域にもよると思う
    新興住宅地だとどうしても校舎とかたりない
    古くから家がある地域は年寄りが住み続けてるから子供は減る

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/23(水) 19:38:15 

    私の住んでる市も小学校統合しまくってる。
    プールもないので、市のプールにバスで行ってる

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/23(水) 19:38:48 

    昔は子供だらけだったのに残念。子供を作れない様々な環境があるのでしょう。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/23(水) 19:39:11 

    >>117
    でもその新興住宅街こそ数年後はゴーストタウンって言われてるよね
    今の家は何代にも渡って住み継がれる家じゃないから、子どもが巣立って夫婦が死んだら終わり

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/23(水) 19:41:05 

    >>70
    無気力人間になるパターンも多い思う

    +14

    -1

  • 122. 匿名 2023/08/23(水) 19:42:27 

    子育て世帯で、就学前にマイホーム🏠って考える家庭は、利便性の良い場所に集まるから、必然的に子どもの数も増えるしね教室の増設しないと。しかも今は少人数学級にしないといけないから教室も足りないないし。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/23(水) 19:43:41 

    >>104
    地方都市でうちの周辺もそんな感じ。
    保育園も小中高も3人兄弟ばかりだしここ数年は小学校の全校生徒数も増えてるけど、
    地元の田舎の方は小中学校が閉校して隣町の学校と統合されたりしてるから中核都市に集まってるんだろうね

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/23(水) 19:43:56 

    給料は上がらないのに物価や税金が次々と値上げ、子供2人以上欲しくてももたないか1人になるのは仕方ないと思う。

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2023/08/23(水) 19:44:52 

    ネトウヨどうすんのコレ?

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/23(水) 19:45:09 

    >>43
    いるけど子供いらない

    +11

    -5

  • 127. 匿名 2023/08/23(水) 19:46:18 

    自分の住んでる場所に子どもが集まってるだけなのにね
    田舎を知らないのかな

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/23(水) 19:46:59 

    今からちゃんと塾等も行かせて、
    AIに取られないような仕事に就けたらある程度人生の勝ち組になれるのかな

    それとも、良い大学や学校の競争率はかえって高くなるのかな

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/23(水) 19:49:50 

    >>126
    同感〜

    +6

    -3

  • 130. 匿名 2023/08/23(水) 19:50:23 

    ごめん、私の遺伝子は遺せないんだ…

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/23(水) 19:50:29 

    息子が通ってる小学校、ずっと2クラスで今年の1年生は1クラスだよ。多分来年娘が入学する時も1クラスだと思う。
    昔はすごい多かったらしいけど減る一方です。

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/23(水) 19:50:37 

    >>116
    永田町

    消費税廃止!米国で消費税がない州もあります|スタンフォード大学フーヴァー研究所 西鋭夫教授 #西鋭夫  #消費税廃止 - YouTube
    消費税廃止!米国で消費税がない州もあります|スタンフォード大学フーヴァー研究所 西鋭夫教授 #西鋭夫 #消費税廃止 - YouTubem.youtube.com

    【有料版フーヴァーレポート】のお試しはこちら↓https://in.prideandhistory.jp/nihoov_nilive2304_bonus_free_youtube【西鋭夫とは?プロフィール・書籍・サービスのご紹介】Q西鋭夫(にしとしお)とは?=========================194...">

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/23(水) 19:51:12 

    外国人が怖すぎて産めません。もう子供が1人で外に出られる時代は終わりました。岸田のせいで。

    +3

    -3

  • 134. 匿名 2023/08/23(水) 19:53:52 

    >>92
    実は私もそう思う
    国力で考えるから人口減少が怖い訳で、日本の面積で考えた時、今の人口は多すぎる
    ついでに世界の人口も多すぎると思う

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/23(水) 19:56:06 

    >>43
    相手が見つかっても、二人で協力して行こうね。と言うより、共働きしなければならない。家事育児分担せねばならないと言う今の風潮がかえって圧力になってしまっている。
    普通に独身で働いて帰ったらくたくたなのに、そこから家事育児。もう、一人で自分の事だけしていた方が楽かなって思う。
    どんどん昇給して、休みとって旅行したり家を買ったり、将来が楽しみだね。って言う時代でもないし。

    +26

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/23(水) 19:56:51 

    >>130
    なら、俺と付き合ってくれませんか?

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/23(水) 19:57:50 

    >>111
    じゃあうちは大丈夫だ

    都内まで一本の電車が通ってて

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/23(水) 19:58:22 

    >>131
    クラス数もだけどクラスの定員も娘は30人学級、私は40人学級、母なんて60人学級だったらしい

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/23(水) 20:01:49 

    >>5
    こんな円安の安月給の国に、移民がそもそも来てくれるだろうか
    奨学金もらって大学通ったら、アメリカとかに行く外国人多そう

    +26

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/23(水) 20:02:45 

    今は教師も不人気職で十分な人数いないから、減っていってちょうどいいでしょ

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/23(水) 20:03:31 

    >>130
    ぼくとも付き合ってくれ
    全国小中学校の児童・生徒数が過去最少に 小学校は34年連続減少

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2023/08/23(水) 20:05:10 

    日本の人口のピークが2008年だもん
    やっぱり20年前、出来れば30年前に子育て世帯や若者に税金を投入すべきだった

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/23(水) 20:05:42 

    昔の時代に生まれたかったな〜
    昔は沢山子供もてたんでしょう?
    子供ほしくてもお金なくて無理だよ。
    子供は贅沢品とか言われてるし時代が変わってしまった

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/23(水) 20:06:20 

    >>5
    私の職場介護だけど

    もうすでに、韓国人2名、インドネシア人が1人働いてるよ

    これからどんどん外国人増えると思う

    +18

    -2

  • 145. 匿名 2023/08/23(水) 20:07:33 

    >>86
    うちの市内の新興住宅地は人数増えすぎて新しく小学校作ってた(40人近くの3クラスらしい)
    でも子どもが通ってるところは24人の2クラス

    差が激しすぎるよね
    でも少人数、ありがたい

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/23(水) 20:07:58 

    >>2
    よく若者の○○離れっとかって言うけど
    現実はその若者がいなくなってるんだよね。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/23(水) 20:13:20 

    >>107
    全ての中国人に当てはまるわけじゃないけど、うちの息子は4年生の時にクラスの中国人にカッター突き付けられて不登校になった。
    今は高校生だけど全日制に行けなかったし未だに心療内科に通ってる。

    母親は日本語出来ないし復讐出来るもんならしたいぐらい。

    +22

    -1

  • 148. 匿名 2023/08/23(水) 20:14:04 

    >>145
    コメ主だよー
    うちの娘のとこも25人クラスが3クラスだよ。
    少なすぎるのも友達関係で揉めたときややこしいし、多すぎると先生の目も行き届かないし、丁度いいと思ってる。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/23(水) 20:14:16 

    >>55
    あれって所得制限なかったっけ?

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/23(水) 20:15:09 

    >>1
    私もこどもたちに「産んでごめんね」て思う時ある。日本の未来が明るくない。

    +7

    -3

  • 151. 匿名 2023/08/23(水) 20:17:17 

    >>69
    政治家だけじゃないよ
    全国小中学校の児童・生徒数が過去最少に 小学校は34年連続減少

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/23(水) 20:17:56 

    >>9
    こんな大変な世の中で頑張って子育てしてる親に、もっと支援があっても良いよね。

    +19

    -5

  • 153. 匿名 2023/08/23(水) 20:20:20 

    >>1
    子供の学年は7クラス、隣の学校の同じ学年は10クラス。子供が多すぎてプールできないし、校舎増築しすぎて運動場が狭い。

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2023/08/23(水) 20:23:29 

    >>147
    うちの子のクラスの中国人の子も
    ちょっと暴力的な所があって度々トラブルになってるけど、両親共に中国人だからか「ちょっとわからない」「日本語わからない」「仕事が忙しくて話してる暇ない」って逃げるんだってさ。
    こっちで仕事してるならある程度話せるだろうに。

    +26

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/23(水) 20:24:08 

    近くの小学校4クラスもあるけど

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/23(水) 20:24:14 

    うちの市待機児童いるくらい子どもだらけだけど、本当に少子化なん?

    +0

    -5

  • 157. 匿名 2023/08/23(水) 20:26:48 

    >>19
    自分の子を低賃金の一兵卒にするために産み育てる人いる?

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/23(水) 20:27:38 

    >>14
    >>1
    >>8
    田舎は少子化が異常なのにね…

    そもそも、クラスがない。
    多くて1学年30人とか、ザラ。

    小中学校が、廃校・統合されまくってる。
    市町村合併で、なんとか義務教育を維持している。
    (保育園が自治体からゼロになって絶望)

    全校ですら15人の小学校、
    中学校行くには、合併先の市まで車必須。

    子供が小学校あがるタイミングで、
    近隣の地方都市のへ引っ越す、じゃなきゃ高校はかなり難しい。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/23(水) 20:28:46 

    >>156
    何十年も前から廃校 統合だらけだよ
    もう過疎だよ過疎
    田舎、見に行ってこいよ
    全国小中学校の児童・生徒数が過去最少に 小学校は34年連続減少

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/23(水) 20:34:04 

    >>63
    逆に人数多い方が楽
    少ないと、みんなと仲良くしないといけないけど、多いと気の合う人とだけ付き合ったら良いから

    +20

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/23(水) 20:35:52 

    そりゃそうだよ。

    少子化対策とか言いながら減税はしない。
    なんなら増税したい気まんまん。
    25年からは、永住権のオンライン申請可能になるし。
    たかたがマイナカードでも不備がポロポロ出て来るのに。
    移民増やす気まんまんじゃん。

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/23(水) 20:36:33 

    >>88
    そういうのが嫌なんだよね〜一斉入居とか
    新しい住宅街って

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/23(水) 20:36:34 

    >>156
    自分の目で確かめて
    あと、新聞やニュースもちゃんとみような…

    50年後に「人口8700万人」予測 深刻な労働不足に…“4分の1”地域が事実上住めなくなる?(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース
    50年後に「人口8700万人」予測 深刻な労働不足に…“4分の1”地域が事実上住めなくなる?(日テレNEWS) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    26日、日本の将来の人口に関する最新の推計が明らかになりました。日本の総人口は50年後に8700万人まで減少し、さらに、その約1割を「外国人」が占めるという予測になりました。これからの日本で、どのよ

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2023/08/23(水) 20:36:36 

    増えてる所って東京とか福岡みたいな大都市?

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/23(水) 20:37:07 

    >>151
    なんか悪い顔してるね

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/23(水) 20:38:29 

    >>149
    あるけど、かなりハードルは低いよ。
    平均的な年収の家庭なら学用品代はほぼ全額返ってくる。

    +0

    -6

  • 167. 匿名 2023/08/23(水) 20:40:54 

    >>120
    そういう場所って売る時は二束三文なのかな

    地方だけど、大規模分譲地見に行ってめっちゃ高くて、諦めたけどさ
    確かに子ども巣立ったあと、老人タウンになるの嫌だね😱

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/23(水) 20:41:12 

    20年後は生きて無いと思うから、どうぞ御勝手に。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/23(水) 20:41:39 

    >>11
    体外や顕微で産まれた子が増えてるのと相関関係あったりしないのかな???
    まあ誰もそんなセンシティブなこと調べてくれないだろうけど、、、

    +27

    -2

  • 170. 匿名 2023/08/23(水) 20:42:30 

    >>159
    なんで見に行かなきゃ行けないのよw
    笑った

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2023/08/23(水) 20:47:47 

    >>168
    何歳なん??
    まさか50代以上?

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/23(水) 20:49:13 

    >>164
    福岡は児童が増えすぎて新しい小学校ができたり
    新しい保育園があちこちに建ってる。
    子どもめちゃくちゃ多い

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/23(水) 20:50:38 

    子供いるけど老後の資金貯められてない
    子供いなかったら貯められてたと思う
    だから理性的な判断で産まない人たちは正しいと思う
    子供はかけがいの無い存在で可愛いけどたまに禄にお金もないのに産んでしまって申し訳なく思う

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/23(水) 20:54:28 

    >>169
    関係あるらしいけど大っぴらにはできないよね

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2023/08/23(水) 20:54:54 

    >>9
    産まれてくる子供がかわいそうだよね

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2023/08/23(水) 20:55:19 

    >>173
    元気だったら70代でもずっと働けるよ。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/23(水) 20:56:04 

    >>174
    おおっびらも何も治療の時説明受けるよ。

    +4

    -2

  • 178. 匿名 2023/08/23(水) 20:58:30 

    >>22
    うち中3の娘がいるけど、塾代すごい掛かるからねーひとりっ子にして心底良かったと思う。来年からは私立行くからなおさらお金掛かる!

    +23

    -2

  • 179. 匿名 2023/08/23(水) 21:02:08 

    近所の小学校は子供が増えすぎて教室が足りてないよ。
    それなのにどんどん家は建って行くしもう増えなくていい。
    幼稚園入るのもかなり激戦。保育園もどんどん出来てるけど足りません!!!

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/23(水) 21:03:13 

    >>164
    さいたまもかなり増えてる。まあ確かに住みやすいんだけどさ

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/23(水) 21:05:34 

    戦後の復興で
    本来ならば結婚できないような人が
    お見合いでどんどん結婚して
    たくさん特性を持った子供生まれて
    その弊害が今来てるのかなぁ?と思う。
    うちの父は5人きょうだい
    母は異母きょうだい含めたら8人きょうだい。
    孫まで全部あわせたらすごい数。
    でも祖父母の代みたいに
    バカスカ生まないから先細ってる感はある。
    減ってるんじゃなくて増えすぎたのを
    調整中じゃないのかな。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/23(水) 21:09:06 

    >>25
    軽度知的障害なのに結婚できたの?

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/23(水) 21:13:24 

    >>107
    うちのコミュニティにもいるけど、中国韓国らへんはパッと見て外人だとわからないし、日常に溶け込んでるな〜って思う。
    なんかトラブルあってから「あぁ、お名前ちょっと変わってるな〜と思ったら外人さんだったか」てのがあったり。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/23(水) 21:17:29 

    >>182
    普通に居るよ
    子供が診断されて自分もってパターンが多いって聞いた
    私の場合結婚してから診断された
    仕事でミスが多くてなんかあるのかな?って思って病院行って診断された

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/23(水) 21:18:57 

    >>27
    では、将来の展望はありますか?

    +0

    -2

  • 186. 匿名 2023/08/23(水) 21:20:09 

    >>8
    うちは近所に小学校が多いから20人×2クラス
    近い将来は近くの小学校と併合するって噂もある

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/23(水) 21:26:03 

    時短の仕事して保育園に迎えに行って帰ってきてご飯作ったりお風呂いれたり。

    子供1人で既にクタクタっす。。。

    子供3人くらい欲しいけど、ずっと働かないとやっていけなそうだから諦める...

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/23(水) 21:27:30 

    >>107
    私は平成生まれですが、私が中学生の頃も中国人が転校生でやって来ることはかなりありました。その為私の地域ではもう有名な中国人商店街が出来てます商店街の近くに多くの中国人が住みコミュニティを作ってます。私の家の隣も中国人家族です。中学時代は中国人の女の子の家にも遊びに行ってました。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/23(水) 21:30:33 

    >>70
    まあ、死ぬ気で頑張れば切り開けなくもないよね…引き換えに健康を失うよ

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/23(水) 21:30:36 

    少子化や労働力不足の解決策として外国人に頼るくらいならAIに懸けた方がいい

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/23(水) 21:39:44 

    これからは毎年過去最小じゃないの。
    増えても外国人か。

    こうなると思って子供作らないと決めてたよ。かわいそうじゃん、こんな社会に子供残したら。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/23(水) 21:41:25 

    >>9
    産むこと自体が最初の児童虐待だよね。

    +9

    -4

  • 193. 匿名 2023/08/23(水) 21:46:04 

    氷河期世代を放置した20年前の時点でわかってたよね。今さら何を慌ててるのかな。予想外だったのはコロナで少子化が加速したことぐらいだけど。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/23(水) 21:48:01 

    >>8
    それがカラクリかわからないけど、特別クラスの子を学年の人数にするか、障害児を人数に入れるかでクラス数が違ったよ。
    40人中10人障害児だと
    2クラスにしたければ、学年数40人
    1クラスにしたければ、学年数30人と障害児クラスに10人所属

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/23(水) 22:08:07 

    うちの地域の小学校は今年の1年生かなり人数少なくなりました。中学校では部活も人数足りなくて廃部になった部活も多くて…数年後には運動部も人数足りなくなるのが予想されます。このままだと別の学校と統合になりそう…

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/08/23(水) 22:14:48 

    >>65
    私も親が遠方&貧乏なので、ひとりっ子。
    何人も子どもがいるのも羨ましいけど。。高校と大学入学が被ってる家の話とか聞くと、内心ほっとしてる。2人私立とか聞くけどうちは無理。

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/23(水) 22:21:36 

    >>1
    公務員が搾取して逃げ切る国日本

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/23(水) 22:25:39 

    >>167
    てか、少子化なんだからその頃には土地の買い手が居ないだろうね
    外国人相手に売るようになってるかも

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/23(水) 22:29:15 

    >>38
    お金持ちか貧乏でも平気な人かの両極端しか産めないね

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/23(水) 22:50:23 

    >>26
    頑張ってください!

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/23(水) 23:05:49 

    岸田の異次元の少子化政策のせいだろうね。誰も産まなくなった。我々が勝手に勘違いしていたのよ。
    産まなくなる方の少子化対策だったとは…

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2023/08/23(水) 23:19:30 

    うちは子供できなかった申し訳ない世帯だけど
    せっかくコロナが終息しつつある今!まさに今早急に若い人や子供欲しい人が安心して子供育てたくなるような政策を打ち出してベビーブームを作ればいいのにと思う
    その際は所得制限はなしで。優秀で裕福なお家の子供たちこそ積極的に増えてもらうべきだわ

    無駄なところにお金注ぎ込んでないでさ

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2023/08/23(水) 23:20:29 

    自分の人生がうまく行かないのに
    子供の人生がうまく行くとは思えんよ

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2023/08/23(水) 23:22:21 

    >>164
    福岡市民だけど福岡市内は少子化は全然感じないよ
    人気の学区の小中学校は教室に子供たちぎゅうぎゅう

    かたや出身の田舎の市は出身高校の定員がどんどん減ってる
    この20年で400人→200人に
    ついに公立高校も1つなくなる

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/08/23(水) 23:26:24 

    >>11
    超軽度の障害のお子さんも支援学校に入学するしね。
    でも支援学級もけっこう重度のお子さんもいるよ。
    支援学校のスクールバスのバス停よりも地域の学校の支援学級のほうが近いってあるからね。
    支援学校パンパンだから意外と支援学級のほうが手厚かったりする。
    ぶっちゃけ支援学校よりも支援学級を手厚くしたほうがいいのにと思う。
    支援学校って過剰な支援多いもん。
    至れり尽くせりは必要無い。

    +11

    -2

  • 206. 匿名 2023/08/23(水) 23:27:04 

    >>1
    異次元の少子化対策とやらで激増するはずw

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/08/23(水) 23:48:20 

    >>11
    色々考えて産み控えている人が多い中、特性持ちの人が気にせず産んで遺伝していってるのかな

    +19

    -4

  • 208. 匿名 2023/08/24(木) 00:20:47 

    >>189
    身を削って働いてる間に
    実家が裕福な人は親がポンと
    お金を出してくれるからね
    SNSが発達して知らない人のことまで見えちゃうから

    +6

    -1

  • 209. 匿名 2023/08/24(木) 01:17:56 

    >>65
    私もアラフォー過ぎた位だけど
    子供の頃には従姉妹たちがたくさんいたからとても良い思い出
    私は独身小梨なので
    姪甥にはそういう思い出あげられなくて申し訳なく思ってる

    2000年代の日本は、閉塞感…とか言われてたけど、2020年代よりずっとマシだったんだなと感じてる
    移民と混じって生きるのが苦痛なの
    日本が汚されていくのをこれ以上見たくないから、私の遺伝子もここで終わりにしたい気持ちなの

    子供産まなくて結果良かったと思ってる
    移民多くなければ、子供産んでおけばよかったと後悔してると思う

    +7

    -2

  • 210. 匿名 2023/08/24(木) 01:33:39 

    少子化が政府の予測より10年早くきたし
    1億人割れも2030年代でくるんだろうなあ

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2023/08/24(木) 02:27:54 

    そろそろ少子化を受け入れて人口減少した日本で どうやって移民を入れずにやっていくかという ダウンサイジングしたモデルを考えるべき時だと思う

    一方でAIのせいでいろんな職業が必要なくなると言い もう一方では労働力が少なくてはやってけないから移民入れろと言い あまりにもプランもヴィジョンも無い政治家と役人ばかり

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2023/08/24(木) 04:07:39 

    >>117
    その新興住宅地がゴーストタウン化してるのが、うちの地域。

    小学校なんて、マンモス校と言われたのに、今や1学年20人位の小規模になって、来年から近隣小学校との統合決まったよ。

    住民も若い人いない。高齢者ばかりで、見るのはデイサービスの送迎車ばかり

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/08/24(木) 06:06:13 

    >>197
    公務員叩きは意味ない
    議員が仕事してないからだよ
    自民党のままじゃ駄目なんだよ

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/08/24(木) 06:19:54 

    >>24
    税金の使い方も本当におかしいしね
    世襲の政治家ばっかり私服を肥やして

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/08/24(木) 06:21:13 

    >>151
    本来なら逮捕されてもおかしくないのにね、この人達
    公金横領と特権濫用で

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2023/08/24(木) 07:33:53 

    >>192
    そういう決めつけは良くないよ〜
    あなたは虐待されて育ったかもしれないけど、現代に生まれてる子どもも楽しく生きてる子が大半だと思うよ

    +5

    -3

  • 217. 匿名 2023/08/24(木) 07:59:32 

    このトピのコメント数がそれほど増えないのは、少子化に対する国民の関心が薄いからだろうね。どうしようもない。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2023/08/24(木) 10:17:34 

    >>120
    このご時世、犯罪に巻き込まれる事も多いし
    徒歩通学にこだわらず既存の学校にスクールバスで通う事はダメなんだろうか
    部活のない小学校なら可能な気がするんだよね
    中学生になると普通に下校時間に民間のバスでも平気だろうし
    私自身、田舎の出身で小1からバス通学だった。他の子たちもバス通学が当たり前だった。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/08/24(木) 10:49:35 

    >>63
    タワマン乱立してる所だけど、
    入学式の時にはママグループがマンション毎に固まってたよ

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/08/24(木) 12:22:55 

    >>144
    >>5
    うちにもタイ人がいる。
    その人は真面目で良い人だよ。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/08/24(木) 12:30:10 

    この期に及んでも政治家のじいさんがたはなんかノホホンとしててムカつくな

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/08/24(木) 12:36:53 

    令和3年に生まれた娘がいます
    5歳差の姉時代と比べて子どもの数が少ないのが明らか
    本当にいないw
    猛暑になる前だったのにも関わらず、そこそこ大きい近所の公園貸し切り状態
    姉時代は誰かしらいて、そこでお友達作ってくるっていうスタンスだったのに
    支援センターもお馴染みのメンバー数名
    令和3年生まれは、本当にびっくりするくらい少なそう
    令和2年と4年生まれは、2歳差でわりといるかも

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2023/08/24(木) 13:00:28 

    母校が潰れる。
    3校が1校に併合されて小中一貫校になるたい!!

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/08/24(木) 13:12:49 

    岸田のせいでどんどんどんどんどんどんどんどん児童数減少

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/08/24(木) 14:34:56 

    >>11
    高学年になって不登校も増えてきた。
    みんなイジメとかではなく心の病気みたい。
    支援級とは別の不登校っぽい子の教室もあるみたい。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2023/08/24(木) 14:40:02 

    >>21
    外国人入れるためにわざと少子化にしたんだよ。氷河期見捨てたのもわざと。
    がるちゃんに子持ち叩きトピが立つのもそういう意図だよ。
    日本が乗っ取られたくなければ、子ども産みやすい社会にしなきゃならないのに。

    +3

    -1

  • 227. 匿名 2023/08/24(木) 14:46:59 

    わい新宿の小学校卒、外国人のほうが多くて震える

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/08/24(木) 16:51:00 

    >>5
    子供が減るってこういう事だとわかっていないやつ多すぎ
    独身は早く結婚しろ

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2023/08/24(木) 17:15:48 

    田舎とか保育園すら潰れてる。子供いないんだなぁと思う。

    海の近くに廃校あって、海水浴した人へシャワー開放してて中に入ったら時が止まったみたいに、黒板の文字とかそのままで何か悲しくなった。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2023/08/24(木) 17:21:18 

    >>144
    うちはミャンマーの子達が実習にきてた。介護福祉士とった後は、所定の施設で5年働くって約束で来てると言ってた。

    日本語も英語も話して、地頭いいんだなぁと思った。
    私は親に海外で働いてこいって言われても絶対無理だもん。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/08/24(木) 17:23:24 

    >>11
    放課後デイサービスがあちこちに出来てる。発達認定される子が増えてるから?昔だったら個性ですまされてたような子も発達認定されてるもんね。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/08/24(木) 17:45:24 

    >>61
    大学は入りやすくなってるのにね。
    浪人が減って現役がほとんどで。
    学費は上がってくだろうけど。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/08/24(木) 18:29:27 

    >>72
    島国だし川や湖も沢山あるから子供の頃に授業で泳法は覚えておいたほうがいいと思うな
    競うのは部活でいいから授業では水難事故防止のための対策法を丁寧に指導して欲しいわ

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/08/24(木) 19:07:32 

    >>97
    それだけはやめて…!

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/08/24(木) 23:16:46 

    >>169
    それもあるみたいだけど化学物質による影響も大きいらしいよ。食品添加物が世界一許可されてる国で自閉症が世界一。一位が日本、二位が韓国だって。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/08/25(金) 06:42:53 

    >>230
    いやぁ………でも、このまま日本が衰退すると、
    海外に出稼ぎして稼ぐしかなくなるかもよ。

    中国とかに東南アジアに出稼ぎ。

    からゆきさんだっけ?

    昔の貧しかった時代の日本に戻るような気がします。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/08/25(金) 11:39:01 

    岸田のせい?
    自民党のせい?
    氷河期があったから?
    海外には岸田もいなければ自民党もない
    特定の就職氷河期みたいなものもない
    しかし先進国はみんな少子化
    現実を見てなさすぎ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。