ガールズちゃんねる

「毎日使う必需品なのに…」コンタクトレンズ値上げに悲鳴続々 負担増への対応策として眼鏡に出戻りする人も

195コメント2023/08/24(木) 18:09

  • 1. 匿名 2023/08/23(水) 16:52:06 


    販売価格は店ごとに違うが、メガネスーパー公式サイトを参照すると、例えばジョンソン・エンド・ジョンソン製コンタクトレンズの販売価格は、ソフトレンズの1日・2週間使い切りタイプやサークルレンズなどの対象商品が、1箱250~1000円前後の値上がり。「ワンデー アキュビュー モイスト 30枚(通常価格)」は3960円から4345円で、385円の値上げ。両眼なら月額770円の負担増となる。

    コンタクトレンズから眼鏡にシフトした人もいる。金融機関に勤務する40代男性・Cさんだ。ドライアイの悪化や、眼鏡に対する社会のイメージが変わったことも後押しした。

    「昔は眼鏡をかけていると『ダサい』『ガリ勉』みたいなネガティブなイメージがあったものですが、今はそれがなくなりましたよね。私は子供の頃から目が悪かったのですが、眼鏡が嫌すぎてコンタクトレンズにしたんです。
     でも、すっかり眼鏡がおしゃれアイテムとしての地位を確立したし、種類も豊富になった。値上げを機に出戻りするのもいいかなと思いました。ドライアイがひどいと思っていた矢先の値上げだったことも大きいです。
     20年以上ぶりに眼鏡に戻しました。レンズ代込みで2万円ほどでしたが、今まで月々3000円くらいかかっていたことを考えると、半年で元がとれる計算です」

    +107

    -1

  • 2. 匿名 2023/08/23(水) 16:53:04 

    DAISO頑張れ

    +40

    -36

  • 3. 匿名 2023/08/23(水) 16:53:10 

    >>1
    夏はいいけど冬はメガネが曇って見えねンだわ

    +280

    -10

  • 4. 匿名 2023/08/23(水) 16:53:14 

    トゥーウィーク派ですが、洗浄液がかなり値上がりしててしんどい

    +181

    -5

  • 5. 匿名 2023/08/23(水) 16:53:16 

    洗浄液の値上げもひどい!

    +144

    -3

  • 6. 匿名 2023/08/23(水) 16:53:16 

    >>1
    数年前、ある時を境に一気に値上がりしたよね
    医師の処方箋も不要になったあたり

    +107

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/23(水) 16:53:21 

    大分前から値上がりしてるよね
    数年前と比べると本当に高くなった

    +128

    -2

  • 8. 匿名 2023/08/23(水) 16:53:22 

    メガネや手術ある以上、必需品ではない
    どっちかというと嗜好品なのでは?

    +18

    -47

  • 9. 匿名 2023/08/23(水) 16:53:23 

    でも買うしかない
    メガネ合わないしRCLは失明怖いからやだし

    +170

    -8

  • 10. 匿名 2023/08/23(水) 16:53:31 

    コンタクトしてると眼球傷付きませんか?
    将来目が見えなくなったりしたら生きていける自信無いからずっとメガネだわ

    +49

    -26

  • 11. 匿名 2023/08/23(水) 16:53:31 

    パンがないならケーキ食べれば良いじゃない

    +3

    -5

  • 12. 匿名 2023/08/23(水) 16:53:34 

    >>2
    流石に怖くてつけれねえw

    +255

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/23(水) 16:53:35 

    ランニングコスト考えたらメガネ

    +52

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/23(水) 16:53:40 

    >>2
    無茶すぎてワロタ

    +143

    -3

  • 15. 匿名 2023/08/23(水) 16:53:43 

    メガネにしたいけど

    目が悪すぎてレンズ厚いから人より倍、目が小さく見えるのが嫌なんよな

    +384

    -4

  • 16. 匿名 2023/08/23(水) 16:53:44 

    それでも私はコンタクトを買う

    +119

    -2

  • 17. 匿名 2023/08/23(水) 16:53:44 

    2week使ってるけど、皆さん2週間の期限守ってますか?
    私ズボラであんまり守ってないです😓

    +12

    -30

  • 18. 匿名 2023/08/23(水) 16:53:47 

    ドライアイと目の細胞保護のためほとんどメガネだよー

    +102

    -2

  • 19. 匿名 2023/08/23(水) 16:53:47 

    千円はえぐい

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/23(水) 16:54:12 

    ウクライナ戦争の影響?
    サブスクで安く買えてたのに値上がりでサービス終了した😭
    娘のだからケチれないし…がるちゃんでコストコが安いって聞いたから今度からコストコで買うかな

    +40

    -4

  • 21. 匿名 2023/08/23(水) 16:54:15 

    >>4
    発音いいですね

    +224

    -2

  • 22. 匿名 2023/08/23(水) 16:54:32 

    地方の眼鏡店も閉店や店舗統合で店舗数減った

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/23(水) 16:54:33 

    最近すっかり眼鏡派。
    とにかく楽でよい。

    +77

    -3

  • 24. 匿名 2023/08/23(水) 16:54:45 

    >>1
    私の友人はワンデーを1ヶ月使うと言ってた
    洗浄液も意味なさそうな300円程度の使ってる
    いつか目がダメになるんじゃないかと心配してる

    +17

    -33

  • 25. 匿名 2023/08/23(水) 16:54:58 

    >>3
    今はいい曇り止めあるよ
    塗り直したり面倒っちゃ面倒だけど

    +20

    -2

  • 26. 匿名 2023/08/23(水) 16:55:22 

    コンタクト洗浄液も爆上がりした。

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/23(水) 16:56:02 

    良くないとはわかってるけど
    ワンデイのコンタクトを洗浄して何回も使っちゃう

    +2

    -30

  • 28. 匿名 2023/08/23(水) 16:56:08 

    >>4
    ツーで良いよ

    +34

    -9

  • 29. 匿名 2023/08/23(水) 16:56:28 

    >>3
    みんな曇るって言うけど、私曇らないよ

    +9

    -8

  • 30. 匿名 2023/08/23(水) 16:56:30 

    >>17
    私もそれで角膜に傷がついて酷い事になり、それからワンデーです。。

    +60

    -2

  • 31. 匿名 2023/08/23(水) 16:56:32 

    ドライアイだからずっとメガネ。
    一度コンタクトしたくてチャレンジしたけど痛くてすぐに断念。
    メガネ楽でいいよ。

    +28

    -2

  • 32. 匿名 2023/08/23(水) 16:56:41 

    >>17
    わたしも2weekだけどいちいちメモとかしてないから3週間くらい使ってるときもある…わたしみたいなズボラはメガネのがいいのかしら。

    +61

    -4

  • 33. 匿名 2023/08/23(水) 16:57:23 

    >>27
    眼の代わりはないからな。それはやめたほうがいい

    +67

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/23(水) 16:57:28 

    眼鏡も高くなってる気がする。この間久々に新調したら、アレこんな高かったっけ?ってなった。ちなみにZoff

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/23(水) 16:57:30 

    >>15
    分かるわ
    眼鏡の方が圧倒的に楽で好きだけど目が小さく見えたり輪郭歪むのが嫌でコンタクトしてる
    現代の技術でなんとかしてほしい(他力本願)

    +217

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/23(水) 16:57:32 

    目の悪い友達がコンタクトしないと化粧も出来ないって言ってて、目の悪い人は必需品だと思ってたけど値上がりはキツいね。

    +130

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/23(水) 16:57:35 

    眼鏡禁止の職場で働いていたことあったけど、ただでもドライアイだから、仕事終わる頃は目がいつも痛かった。
    退職して、今はほとんど眼鏡。ジムとか行く時くらい。
    目の疲れが全然違う。

    +47

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/23(水) 16:58:18 

    コンタクトの時は目ヤニやドライアイが酷かったけど
    眼鏡にしたら快適になった

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/23(水) 16:58:23 

    基本メガネで運動時3時間位のためだけに使ってたけどますますもったいないか…

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/23(水) 16:58:25 

    >>15
    私もこれなんです…コンタクトの負担考えるとメガネにしないけどブスになる…

    +123

    -2

  • 41. 匿名 2023/08/23(水) 16:58:29 

    エーオーセプトの替わりになる商品ありますか?

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/23(水) 16:58:35 

    >>24
    なぜワンデーを…
    2WEEKを頑張って少し引き延ばして使う方がまだマシそう

    +82

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/23(水) 16:59:17 

    >>25
    よこ
    なんていう製品ですか?

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/23(水) 16:59:51 

    「毎日使う必需品なのに…」コンタクトレンズ値上げに悲鳴続々 負担増への対応策として眼鏡に出戻りする人も

    +3

    -24

  • 45. 匿名 2023/08/23(水) 16:59:58 

    >>15
    私もだいぶ目が悪いけど、超薄型レンズにできたよ
    かけても目が全然小さくならない

    めちゃくちゃ悪くて超薄型は無理な人も昔よりは薄くなるんじゃないかな
    ちなみに眼鏡のミキで作った

    +84

    -7

  • 46. 匿名 2023/08/23(水) 17:00:17 

    >>20
    私も安いのでコストコで買いたいんですけど、処方箋が必要な種類なんです。近所の眼科は中々処方箋だけを出してくれないんですよねー(泣)

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/23(水) 17:00:23 

    コンタクトレンズのサブスクをずっとしてました。
    コンタクトレンズは外出時に主にかけて家では眼鏡のスタイル。
    コロナでほぼ眼鏡生活になり気がつけば未使用コンタクトレンズの箱が2年分溜まりサブスク解約をした。
    店舗で解約理由を問われて理由を言ったら、お店の方もそれは確かに解約ですね…と納得してました。
    コンタクトレンズ代がかなり浮いたので代わりに高級路線の質の良い眼鏡を買いました。
    とても気に入っています。

    +33

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/23(水) 17:00:42 

    洗浄液、値上げしてないじゃんと思って買ってきたら、中の容量がめっちゃ小さくなってた
    今まで500ml2本入りで1箱980円だったのに、今回空けたら450mと200mlになってた

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/23(水) 17:00:49 

    >>32
    そんなあなたに便利なアプリがありますよ!
    交換してアプリ内の交換ボタンを押すだけ!
    次の交換日までカウントしてくれ、交換日前日にお知らせしてくれます!

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/23(水) 17:00:50 

    >>34
    zoffとかは年始の福袋狙うといいよ。
    6000円で8000円の金券くれたから。

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/23(水) 17:01:12 

    >>15
    -6D越えるような人はメガネよりコンタクトだよね
    私は-10Dのド近眼だからメガネはムリ
    -3Dくらまでの視力ならメガネにしたいけど

    +97

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/23(水) 17:01:15 

    私、メガネとコンタクト気分によって半々なんだけど、5年ぐらい毎日のように会ってる職場の人に、最近、あれ?ガル子さんってメガネだっけ?と聞かれたわ。
    メガネに地味なイメージもお洒落なイメージもないどころか、付けてることすら認識されてなかったよ。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/23(水) 17:01:32 

    角膜内皮細胞の数が減るから、毎日はしないほうがいいよ。
    友達が毎日コンタクトしてて、医者にこのままコンタクトつけ続けてたら30歳になったらコンタクトできなくなるよ。って言われたらしい。

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/23(水) 17:01:56 

    みんなメガネにしようよ!
    ラクでいいぞ〜

    +11

    -3

  • 55. 匿名 2023/08/23(水) 17:02:01 

    メイクで毎日カラコンやってる子ってお金あるんだなと思う

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/23(水) 17:02:16 

    そろそろコンタクトデビューしようかと思ってたのに🥺

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/23(水) 17:03:15 

    >>17
    取替え忘れて2日オーバーしたりするけどやっぱり最後の方は装着感良くないから基本期限は守るよ。

    ていうか眼科の先生に目には連続装用のはお薦めしないと言われてワンデーのに変えたわ。

    +34

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/23(水) 17:03:49 

    >>3
    今日コンビニ入って外出たら真っ白に曇ったよ。
    びっくりした。

    +36

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/23(水) 17:03:56 

    >>27
    それだけはやったらあかん

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/23(水) 17:04:05 

    眼科医は今でもほとんどメガネなんだよね。もともと視力のいい人以外は。
    もし、コンタクトレンズやレーシックが完全に安全なものなら、みんなやっているだろう。
    かく言う私の眼科医の主治医も、メガネの先生。そしてコンタクトにもレーシックにも積極的ではなかった。(コンタクトレンズは角膜に傷が多数ついていることを理由に止められた)

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/23(水) 17:04:29 

    コンタクトに慣れちゃうとメガネの縁が気になるんだよなー

    +41

    -3

  • 62. 匿名 2023/08/23(水) 17:05:11 

    1箱250~1000円前後の値上がり

    1000円は上がりすぎでしょう

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/23(水) 17:06:43 

    >>15
    若い頃はそれが嫌でコンタクト一択だったけど、段々どうでも良くなってきて眼鏡に変えた
    たまぁーにコンタクト着けると目が大きくてびっくりする

    +79

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/23(水) 17:06:47 

    目が悪いとメガネかコンタクトないと生きていけないのに
    メガネが保険適用されないのってなんでなのと思う
    くだらないことには保険適用するのにさ

    メガネ保険適用してほしい

    +123

    -2

  • 65. 匿名 2023/08/23(水) 17:07:02 

    >>50
    来年はあるのかな?福袋も辞める企業多いから

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/23(水) 17:07:17 

    >>43
    私はメガネクリンビューのくもり止めクリーナーってやつが一番好きだけど、メガネのくもり止め濃密ジェルってやつも評判いいらしいよ
    濃密ジェルは私のメガネだとくもらない変わりに水滴みたいになるから買わなくなったけど

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/23(水) 17:07:45 

    >>4
    楽天でクリアケアまとめ買いしてたんだけど本当高くなった

    +61

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/23(水) 17:08:33 

    もうそもそも眼鏡でいい物をコンタクトにしてるんだから仕方ないことだと諦めてます。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/23(水) 17:08:55 

    レーシックとかICLとかやったほうがいいのかなー
    生涯で考えたらコンタクト一生なんてキツいよね…
    もっと、いいものできないかな!?

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/23(水) 17:10:11 

    >>2
    産地どこだよw

    +76

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/23(水) 17:12:34 

    メガネ、イヤホン、マスク、髪の毛を耳に掛ける
    現代は耳への負担半端ないw
    せめてメガネだけは避けたい

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/23(水) 17:13:25 

    >>64
    あなたのコメント見て、本当に必要な物なら保険適用が無くても関連の店とか潰れないんだなって思ってしまった。
    くだらないものに保険適用しすぎ、税金使いすぎっていうの同意です。

    +26

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/23(水) 17:13:30 

    >>27
    その結果、医療費が何倍も掛かりそう

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/23(水) 17:13:51 

    眼鏡は鼻に跡つくのが本当に嫌
    パッドとか着けても余計に濃くなってだめだったし、夏は汗でずれてくるしコンタクト命だわ

    +52

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/23(水) 17:16:19 

    >>1
    ジョンソンアンドジョンソンのは上がったわ。。
    子供が遠視で使ってるから痛いよ。遠視用は元々高いし。

    私のロートのは上がってない。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/23(水) 17:17:55 

    衛生用品まで10%なのおかしいよ

    +22

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/23(水) 17:18:25 

    私買ってるの一気に800円上がった

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/23(水) 17:21:44 

    >>24
    普通破れない?2weekよりも薄いはずだし、、
    痒くなりそう。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/23(水) 17:22:02 

    眼鏡を買い替えたいと思ってるけど今の流行りや似合うものがわからない

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/23(水) 17:22:34 

    コンタクトの方が見えやすいよね。
    メガネは暑いし見にくい。

    +29

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/23(水) 17:22:35 

    本当はメガネにしたいのよ
    でもレンズの中に輪郭線が入って目なんか豆粒
    昆虫にしか見えんから泣く泣くコンタクトよ

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/23(水) 17:22:55 

    左右で耳の位置が違うのか骨格のせいなのか、メガネ微妙に斜めになっちゃうから外で掛けるの恥ずかしいんだよね

    BCの関係でジョンソン一択だから高いけど、それでもコンタクトがいい

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2023/08/23(水) 17:22:55 

    J&Jのワンデー

    めがね

    ハードコンタクトレンズ(現在)

    乱視の矯正はやっぱりハードが一番と実感してる

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/23(水) 17:23:03 

    えええ、、、!!
    食べ物と一緒な必需品なのに、、
    カラコンじゃない普通のは勘弁してよっ
    めがねはぶつかったり色々駄目なんよ、、

    +20

    -2

  • 85. 匿名 2023/08/23(水) 17:23:43 

    >>2
    そんなこと言ったら真面目に検討し始めるよ
    やめときや

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/23(水) 17:23:56 

    >>4
    もしかしてクリアケアですか。
    まとめ買いしてるからこの前久しぶりにいつも買ってるネットショップ見てビックリしたよ。値上げえげつないね。

    +31

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/23(水) 17:24:03 

    >>53
    今のメイクって「カラコンありき」じゃない?
    カラコンしてる状態の目がいわばノーマルで、
    オフの日も、素顔でもカラコンだけは絶対つけるって人もわりといる。

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/23(水) 17:24:03 

    >>45
    私視力0.1くらいでメガネにすると瓶底眼鏡くらい分厚くなるんだけど、いくらくらいで作れましたか?
    30,000円くらいで薄いレンズ作れるなら眼鏡も欲しいな…

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2023/08/23(水) 17:25:34 

    目が見えないと仕事できないし、
    保険適用してほしい位なんだから
    勘弁してよ。

    +33

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/23(水) 17:25:58 

    >>81
    デカ目メイクがあるわ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/23(水) 17:26:15 

    1dayじゃないとだめなのにー!!😭

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/23(水) 17:27:47 

    >>15
    私も0,01だからメガネだとほんとに牛乳瓶
    薄型なのに全然薄型じゃないし

    +67

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/23(水) 17:28:13 

    >>73
    別にいいんじゃない?
    自業自得でしょ。

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2023/08/23(水) 17:29:10 

    >>3
    夏も電車降りた瞬間温度差で曇る

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2023/08/23(水) 17:29:33 

    眼科勤務経験があるのでずーっとメガネ
    今はオシャレなデザインが多いから服や行き先に合わせて使い分けてる
    子どもがメガネになったけど、親の私がずっとメガネだから抵抗無くかけてくれるのも助かる
    コンタクトは冠婚葬祭と何かの行事の時だけワンデー使ってる

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/23(水) 17:29:42 

    >>1
    2020年頃から値上げしてたけど
    さすがに1000円アップはえぐい

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/23(水) 17:29:58 

    >>82
    耳の高さが違うなら、それを言えば、かけた時にまっすぐになるように調整してくれるよ。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/23(水) 17:30:58 

    >>88
    >>45
    ヨコ、
    メガネのミキでしかメガネ作ったことないけど、そんなに薄型ではないよ

    1番薄型でも、ちゃんと厚みはある。きちんとフチのあるメガネじゃないと無理。

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/23(水) 17:32:49 

    >>2
    製造場所がバングラディシュとかインドとかアフリカ辺りなら可能なのかな?(笑)

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/23(水) 17:33:31 

    >>64
    少し前に生活保護の人の眼鏡を自治体が負担したら
    それを悪用した眼鏡屋があったよね。
    そういうのが横行しそう。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/23(水) 17:35:08 

    >>51
    -6.5と-8.0なので眼鏡かけると目が点になるけど、毎日仕事は眼鏡にして週末に友達や彼氏と遊ぶ時だけコンタクトにしてます。もう普段の見た目は知り合いに見られなければどうでもいいや精神です笑

    +38

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/23(水) 17:36:28 

    >>12
    ワンダデー、片目1日分とかなら
    頑張ればいけそうじゃない?

    コンタクトレンズなんて原価めちゃくちゃ安いし。

    +2

    -6

  • 103. 匿名 2023/08/23(水) 17:36:45 

    >>51
    超薄型で作っても普通に目小さくなるよね
    私の場合はよっぽど目の調子悪くない限りは朝起きてから寝る前までずっとコンタクトだから、たまに眼鏡にすると気持ち悪くて頭痛くなる
    多分度数が合ってないんじゃなくて眼鏡の範囲外から見えるボヤけた景色と眼鏡内のはっきりとした視界の落差で酔うんだと思う

    +43

    -1

  • 104. 匿名 2023/08/23(水) 17:36:49 

    >>87
    芸能人でも彼氏にすっぴんを見せてもカラコン無しの顔は見せられないって人、結構いるよね
    彼氏が寝たのを確認してからカラコン外すって言ってた

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/23(水) 17:37:37 

    >>90
    メイクを施してもそのまま縮小されるんや

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/23(水) 17:37:39 

    メガネは顔の一部です〜

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2023/08/23(水) 17:38:08 

    コンタクトの人だって家で外すし、眼病や怪我の時に困るから基本メガネを作ってと眼科で指導される

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/23(水) 17:42:07 

    >>63
    わたしも!仕事の時はメガネで週末だけコンタクト。
    周りの目とかどうでも良くなった笑。
    節約の方が大事!

    +12

    -1

  • 109. 匿名 2023/08/23(水) 17:42:49 

    >>15
    メガネって上見たり、下見たり、横見たりする時首ごと動かさないと見えないから不便
    メガネにしたいけどこれが克服出来ないから無理

    +25

    -3

  • 110. 匿名 2023/08/23(水) 17:45:25 

    コスパのいいハードコンタクトという選択肢はないんだろうか

    +6

    -2

  • 111. 匿名 2023/08/23(水) 17:45:36 

    >>97
    そうなんですね!
    安いところで買ってるからか、調整してもらってもいつもしっくりこなくて諦めてました
    やっぱり高いお店で買った方がいいかなぁ

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/23(水) 17:45:45 

    >>50
    目が悪くてずっと眼鏡かけてる人は、あんなオモチャみたいな作りの重い眼鏡はかけないよ
    あれはファッション眼鏡であって医療機器ではない

    +4

    -8

  • 113. 匿名 2023/08/23(水) 17:47:47 

    >>64
    私も目が悪いから気持ちはわかるけど「治療」を目的としないから難しいのかもね
    子どもの遠視や弱視の治療目的で作るメガネには自治体の福祉で補助が出ます

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/23(水) 17:48:28 

    >>15
    私、おでかけの日だけコンタクトになった。
    日常はメガネ。
    テンションは上がらない。笑

    +52

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/23(水) 17:49:18 

    >>79
    今のはやりって「ごはんですよ」のメガネのイメージが強くて…

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/23(水) 17:49:26 

    >>88
    私0.1以下だけど、瓶底になったことないよ。ワコーとジンズと富士メガネで作ったことあるけど。
    ガラスレンズ使ってるの?

    +5

    -12

  • 117. 匿名 2023/08/23(水) 17:51:58 

    >>75
    何歳の子供にコンタクト買ってますか?今の子は早そうだけど

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/23(水) 17:53:03 

    >>84
    スポーツやってるとか?そうじゃなきゃ慣れだと思うよー

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/23(水) 17:53:26 

    片目0.3片目0.01とかだから悪い方だけ輪郭変だしレンズが分厚くてフレームからはみ出てるのが嫌、、
    高いメガネしたら違うのかな

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/23(水) 17:54:19 

    目は何かを入れるようにできてないから
    コンタクトより眼鏡がいいんだよ

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/23(水) 17:55:30 

    >>4
    >>21
    この流れジワるww

    +68

    -1

  • 122. 匿名 2023/08/23(水) 17:55:45 

    近視強すぎて眼鏡すると目が豆粒になるからコンタクトじゃないと外出できない。
    もうICLしたいなー怖いけど。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/23(水) 17:56:44 

    長年眼鏡だったけど、長期間使用し続けたために眼鏡のツルに使用している素材でアレルギーを発症してしまい、別の素材の眼鏡に変更したら今度はそちらの素材もあわず。
    以外と多いと言われたけど、ドライアイだし今更コンタクト付けたくないけど、背に腹は代えられないなと思っていたら、コンタクト値上げとは...

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/23(水) 17:56:54 

    >>49
    なんていうアプリ?

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/23(水) 17:57:23 

    ウイルス入りの飛沫を眼鏡で予防しよー

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/23(水) 17:59:19 

    2week使ってて、ワンデーに変えたいなぁと思うけどちょっとコンビニとかスーパーいくだけの短時間つけて捨てるの勿体無い気がしてしまう。
    眼鏡では外出たくないくらい強度近視だから

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2023/08/23(水) 18:00:09 

    >>116
    うん。目がびっくりするくらい小さくなる
    一番厚いところで1センチくらいあるかも
    眼鏡作った時お金なくて…

    今はコンタクトの方が高くついてきたから眼鏡作りたいんだけど薄型っていくらくらいするのかなーって

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/23(水) 18:00:25 

    >>88
    3、4年前くらいに外用と家用に税抜きで1万8千円のフレームと1万5千円のフレームを買って、いずれもレンズ代込みだったので追加料金なしでした
    レンズにオプション付けると値段上がるみたいでしたが、オプションは一切つけませんでした(過去に付けてあまり要らなかったなあ…と思ったので)

    お店の人が選んだフレームにレンズが綺麗に薄く入るのかすごく気にしてくれてたので、どんなフレームでもOKではない可能性があります
    目がとても悪いができるだけ薄いレンズの眼鏡を作りたいと思ってる、と伝えてお店の人と相談するのがいいかもです

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/23(水) 18:01:43 

    介護で入浴介助するからコンタクト必須や~

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/23(水) 18:01:54 

    >>98
    目が小さくなるのが嫌だなぁと思って
    お化粧が楽しくない…
    目の大きさがそんなに変わらないなら厚くてもいいのでいくらくらいで作れるのかしらと思って

    +24

    -1

  • 131. 匿名 2023/08/23(水) 18:03:31 

    視力がいいだけで、どれだけ得するのだろうかと考えます…

    +25

    -1

  • 132. 匿名 2023/08/23(水) 18:03:41 

    >>93
    それに健康保険使われるんだよ?

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/23(水) 18:06:11 

    >>24
    絶対止めたほうが良い。

    友達、仕事辞めてお金無くてワンデーをずっと使ってたら目も開けられないくらい痛みが出たって。

    病院で「ワンデーは、一日用のものでしょうが!」って叱られたらしい。

    +22

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/23(水) 18:07:39 

    >>49
    ごめんなさい…それすらもめんどくさい&忘れる…

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/23(水) 18:11:20 

    >>110
    前にワンデーと2weeksとハードで、洗浄保存液合わせたときの費用の差を計算したことがあるけど、ワンデーがやや高かったもののあまり差がなかったよ
    同じようなことをしてブログに書いている人の結果もそんな感じだった
    自分の使い方や手軽さでワンデーに決めたよ

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/23(水) 18:12:31 

    >>90そもそも目が悪いので裸眼でメイクはできない。あなたそんなに視力悪くないでしょ?

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/23(水) 18:13:40 

    >>3
    みんな曇り止めって塗らないものなの?

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/23(水) 18:15:00 

    値上げ、マジか!
    私、乱視だし、度数高めだから、普通のより少しお高めだったんだよね。
    さらに値上げするとなると…。
    猛烈に困る!

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/23(水) 18:18:42 

    >>126
    なぜワンデーにしたいの?
    私は洗浄の手間を省きたくてワンデーにしてたよ
    あと花粉の季節はめがねをメインに、お出かけの時にだけコンタクトを着けるという時はワンデーが便利だったよ
    紛失してもリスクが低い

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/23(水) 18:19:16 

    >>117
    うちは、時々利用、一日用は中学生からです。
    高校生から毎日コンタクトなので、2週間用と1日用とカラコンと使い分けてたよ。(子供二人。)
    今は、上が社会人なので下の大学生の子供の分だけ親が買ってます。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/23(水) 18:20:36 

    >>88
    0.1ってそんなに悪くないよ
    格安セットで作っても皆さん厚さ気にしないレベル

    +35

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/23(水) 18:20:43 

    >>15
    知り合いが目の希少がんになって亡くなったからめちゃくちゃ不細工だけどお出かけ以外眼鏡にしてる
    命には変えられない

    +19

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/23(水) 18:25:53 

    値上げもキツいけど、メーカー欠品もどうにかして欲しい。
    1ヶ月以上待たされた。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/23(水) 18:33:54 

    >>15
    わかる!私も強度近視で半分くらいになるw
    見る角度によっては顔もへこんで見えたりいいこと無い

    +25

    -1

  • 145. 匿名 2023/08/23(水) 18:34:58 

    >>112
    災害対策としてメガネを複数作って、緊急時は使えるようにしてる。
    メインメガネは高くてもいいけど、ここ最近の事を考えるとコンタクト使ってる時でもメガネ持ち歩いているから結果安いのを複数って形になったかな。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/23(水) 18:35:31 

    >>51
    私も-11Dくらいでほんとはメガネで生活したい気持ちもあるけど
    メガネかけてるとかなり人相変わるし店員さんとかの扱いも全然違うからコンタクトしてたいなと思ってしまう
    一生コンタクトしてるわけにはいかないから徐々にメガネで外出するのにも慣れなきゃなあ

    +38

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/23(水) 18:35:56 

    私ICLしたよ。
    高かったけどコンタクト代とか毎日のめんどくささ考えるとやってよかった。
    0.1なかった視力が朝起きた瞬間から1.5の世界になってほんと快適。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/23(水) 18:47:36 

    >>3
    そこなんだよね。
    確かにメガネ=地味でイケてない時代は昭和~遅くても平成前半で終わりだろうけど、コロナ禍で季節に関係なくマスクが必需品の今はそういう問題じゃない。

    忙しいのに湿気で曇るといちいちイライラするし、仕事や授業に集中できないよね。
    曇り止めや鼻の形に合ったワイヤー付きマスクを使っても限界がある。

    自分が受験生で「曇りに気を取られて板書が追い付けなかったからノートを写させて欲しい」と何度も何度も頼んでくる友達がいたら?
    どこかのお店で店長をやっていて、曇り取りに時間を取られてレジがさばけず挙げ句に違算を出したバイトさんがいたら?
    まず間違いなく「コンタクトにしなよ」と言うよね…。

    +2

    -8

  • 149. 匿名 2023/08/23(水) 18:51:28 

    >>50
    目のことを考えると、技術力のあるキクチメガネあたりの安いセットにしておいた方がいい

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2023/08/23(水) 18:51:30 

    『処方箋のみは出してません。』っていう眼科多い。
    眼科と癒着したコンタクト屋さんで買わないといけない

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/23(水) 18:55:22 

    私はレーシックした
    手術して10年以上経つけど視力は両目とも1.0維持してる
    でも最近老眼始まったかも

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2023/08/23(水) 19:01:43 

    >>117
    手入れが自分1人でちゃんと出来るか?がカギだと思う。
    お弁当箱や水筒、毎日自分でちゃんと洗いに出せるか(出来たら自分で毎日洗う)が判断に使えるかと。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/23(水) 19:03:48 

    >>103
    特に両目の視力に差があるケースだと、分厚いレンズ歪んだ視野を補正するために脳に負担がかかるんだよね。
    レンズの効果で目が小さく見えるのも問題だけど、それで頭痛や吐き気に繋がったら女子力だけの問題じゃない。

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/23(水) 19:14:38 

    >>124
    わたしが使ってるのは、コンタクトレンズマネージャーってアプリ。他にもあると思うけど。

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2023/08/23(水) 19:18:03 

    >>135
    そうなんですか?
    ハードは経済的だと思ってた😱
    変わらないなら ワンデーに魅力感じるかな

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/23(水) 19:29:29 

    中年のみんな!
    メガネをかけると目の下の老化によるシワや弛み凹みが見えなくなっていいよ!
    メガネ外すと顔に誤魔化すもの乗ってなくてすごく分かる

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/23(水) 19:35:06 

    >>3
    ごめん 夏でも曇った😭

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/23(水) 19:53:27 

    >>155
    私は洗浄の手間を省きたかったからワンデーにしたよ
    ワンデーだけにレンズの強度が弱かったりするのだろうけど、毎日新しいレンズを着けられるのが気持ちよかったよ

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/23(水) 20:03:24 

    >>36
    私それです
    裸眼だと鏡で自分の顔がぼやけるからメイクが出来ない
    メガネかけながらメイクして見たけど、メイクのバランスが上手くとれない
    すっぴんメガネかコンタクトしてメイクしか選択肢がない

    +26

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/23(水) 20:07:40 

    独身時代はワンデー、家庭を持って2ウィーク、と経済状況に合わせて変化してきたけど、いよいよ眼鏡にします。

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2023/08/23(水) 20:15:49 

    欠品も多いよね。アキュビューとか。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/23(水) 20:17:18 

    老眼になってきたから、メガネにしたいんだけど買いに行くのがめんどい
    頑張ってJINS行っても、試着してるうちに何だか分からなくなって出直すのループしてる

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/23(水) 20:17:50 

    そういえば最近レーシックってパタリと効かなくなったなあ
    代わりに二重瞼の整形はよく聞くようになった

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/23(水) 20:47:32 

    >>144
    メガネのフレーム間違えたらマジで輪郭歪むよねw

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/23(水) 21:05:47 

    >>46
    私もです!マイデイの乱視用なんだけど処方箋必要らしい。
    しかも今お世話になってる眼科の2階が眼鏡屋でそこじゃないと処方箋使えないらしいです。コストコで買うなら眼科変えないと…

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/23(水) 21:13:21 

    >>92
    自分もそう。
    だけどメガネ(笑)
    友だちと遊んだりするときだけコンタクトでいいや。
    仕事メガネでいい👓️
    別に目がちっちゃいと思われてもいいやw
    (ほんとうは大きいし♡って気分で)

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2023/08/23(水) 21:23:59 

    >>17
    私はワンデーだけど、1日目は使用後に洗浄して保管、2日目の使用後に捨ててる
    10年以上その運用だけど目は健康だし眼科検診で引っかかったことない

    +3

    -5

  • 168. 匿名 2023/08/23(水) 21:32:47 

    >>36
    私も❗
    裸眼で化粧は不可能。
    中学入学からコンタクト始めて、もうすぐ30年くらい経つのかな。
    酸素不足で細胞が死んでしまうのを恐れているけどコンタクト止められない。
    眼鏡だと視野がものすごく狭くなる(レンズない部分はほぼ見えてない)。
    やる気もおきない。

    +15

    -1

  • 169. 匿名 2023/08/23(水) 21:35:28 

    わたしワンデーで乱視もあるから、月7000円くらいかかってる

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/23(水) 21:37:31 

    >>69
    今レーシックする人っているんだろうか

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/23(水) 22:00:49 

    >>156
    わかる。
    目の下のたるみが気になってきたけど、メガネかけてるとフレームで分かりづらい。
    たるみはたるみで取りたいと思ってるけど、とりあえずはメガネのが若くは見えるから助かってる。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/23(水) 22:17:06 

    >>32
    毎月1日と16日に交換してるよ。

    +16

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/23(水) 22:51:07 

    十年前にレーシックして裸眼で快適です
    今はレーシックより良い技術あるんじゃないっけ
    不満は無い
    コンタクト不耐症て保険おりたからお金そんなかからない
    うちは親類みんなやってたから抵抗は特に無かった

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/23(水) 23:15:36 

    >負担増への対応策として眼鏡に出戻りする人も

    それでよいじゃんw

    身の丈に応じたものを持てばよいだけ

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/23(水) 23:37:02 

    >>142
    コンタクト原因だったの?

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/23(水) 23:39:22 

    >>156
    あと余白減って小顔見えに一役買ってくれるよね

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/23(水) 23:44:35 

    >>69
    1年前にICLの手術やったよ!
    術後は色々制限あるけど、毎日コンタクトの付け外し、お風呂で全然見えない問題も解決されてやって良かったと思う

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/24(木) 00:00:07 

    度が強すぎてオシャレ眼鏡がオシャレにならない

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/24(木) 00:02:58 

    高くなったよねー、そして昔は欠品なんてすることなかったのに、最近は欠品してしばらく買えないとかもたまにある。

    メガネにしたいけど、視力悪すぎて裸眼だと化粧ができないからどうしたら良いものか、、

    でもドライアイが深刻になってきて、朝目覚めたときに目の乾燥で痛くて目が開けれないことがよくあって。絶対メガネにしたほうが良いんだろうなあ。。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/24(木) 00:25:47 

    >>168
    自分かと思うくらい、全く同じ!
    ちなみに度数は➖7.5と➖8.5

    小学一年からど近眼メガネで中学でコンタクトデビューした。あの頃はメガネも高かったしコンタクトも恐ろしく高くて。失くしたら必死で探し回ってた。苦労しかしていない。
    ここまでくると、ある意味障害だよね💦
    少しでもいいから、補助金欲しかったー

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/24(木) 01:56:19 

    >>69
    一生はないよ
    高齢化でほとんどのひとが白内障になって手術して眼内レンズ入れるようになるんだから

    遠近の眼内レンズもある

    ライフスタイルによって裸眼視力も選べるから老眼鏡だけでよくなったりするよ。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/24(木) 02:03:18 

    >>156
    それね!分かる!
    段々化粧してもしっくりこなくなるのはなんで?思ってた
    若い頃からずっとコンタクトだったけど
    老眼入ってきて面倒だから遠近の眼鏡にした

    ホントに目の周りのアラが隠れて若見えするみたい

    数本買って洋服みたいに気分に合わせてかけ変えてる

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/24(木) 05:54:06 

    >>37
    眼鏡禁止の職場なんてあるんですか⁈
    眼鏡禁止なんてひどい。。

    +15

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/24(木) 06:23:25 

    >>45
    私も高めのレンズにしたら大丈夫だった!
    元からドライアイが悪化してコンタクト
    限界だったし、もしこの暑さでメガネ
    作ってなかったらコンタクトで
    目を更に痛めてたと思う。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/24(木) 08:21:24 

    >>32
    ワンデー楽だけど洗浄の必要ないし眼病とかもリスク減る(雑菌ない
    コンタクトとしては2ウィークの方が高い素材だから使い心地はワンダーより2ウィークの方がね

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/24(木) 08:42:18 

    >>180
    私もだよー。
    小学生の頃、黒板の前の、ほぼ先生の隣くらいに机置いてもらったり(笑)、
    バイト代貯めて6万円くらいのメガネ買ったり。
    コンタクト落として周りの人も探してくれたり…いろいろあったなぁ。
    もし裸眼のときに災害にあったら確実に詰むよね。
    ほんと障害だと思う。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/24(木) 10:55:39 

    メガネしてると頭痛くなってくるしコンタクトほどの度が出せないから、医師からストップかからない限りはこれからもコンタクト使う
    高くなってもしょうがない

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/24(木) 10:58:36 

    >>179
    化粧用メガネっていうものがあるよ
    富士メガネって店のものしか知らないけど、レンズが上から下にパカッて開くの
    お風呂用メガネとかもそうだけど他の店にもありそう

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/24(木) 12:06:40 

    >>177
    ICLやりたいです。

    仕事休まないといけないですよね?
    制限ってどんなことですか??

    眩しさが強くなるとか
    頭が痛くなるとか
    不具合も多いと聞いたんですけど、どうですか?

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/24(木) 12:51:02 

    今はオーダーメイドのコンタクトレンズはないのでしょうか?

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/24(木) 13:37:04 

    >>168
    コンタクトって着けられる年数決まってるよ
    角膜の検査するとコンタクト使用できるかできないか分かると思う

    コンタクトは年取ってもつけられないものだからね
    メガネに慣れるしかないと思う

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/24(木) 13:40:56 

    >>71
    耳があってよかったー!

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/24(木) 16:22:14 

    >>189
    1日は休まないとダメですね連休の初日にやるのがいいです!
    1日目はかなり眩しく感じて疲れましたね私の場合はすぐに慣れましたね。夜の車のライトの眩しさに慣れるのは時間かかったかも。
    手術前にこれでもかってくらい目薬を差さされますw
    数日間は髪の毛が洗えない、顔が洗えないなどがあります…
    あとは目薬を定期的に目薬を差すのが面倒でしたね

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/24(木) 17:49:00 

    >>193
    ありがとうございます!

    頭、顔を洗えないとなると
    今の季節は絶対できそうにないですね(゚ロ゚)
    化粧できないのも仕事にいけそうにない予感…
    となると連休じゃないと厳しそうですね

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/24(木) 18:09:29 

    >>194
    リモートワークだったんでなんとかといった感じでした。。
    水を使わないシャンプー使ったり顔を拭いたりしてしのぎました
    1週間検診、1ヶ月検診といったものがありましたね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。