ガールズちゃんねる

スーパーの「ビニール袋」、毎回買うといくらの出費に?エコバッグでいくら節約できる?

312コメント2023/09/01(金) 23:43

  • 1. 匿名 2023/08/22(火) 15:38:46 


    スーパーの「ビニール袋」、毎回買うといくらの出費に?エコバッグでいくら節約できる? | ファイナンシャルフィールド
    スーパーの「ビニール袋」、毎回買うといくらの出費に?エコバッグでいくら節約できる? | ファイナンシャルフィールドfinancial-field.com

    ビニール袋は、毎回買うと、年間で数百〜数千円の出費になります。ささいな出費に思えますが、積み重なると、大きな金額に...


    ここでは、週に3回、1回の買い物につき、5円のビニール袋を1枚購入する例を考えてみましょう。

    3(回)×5(円)×4(週間)=60円(1ヶ月)を1年間続けると、出費は約720円です。

    ****

    次に、週に1回買い物に行き、そのたびに、袋を1枚購入する例を考えてみましょう。

    1(回)×5(円)×4(週間)=20円(1ヶ月)を1年間続けると、1年間の出費は約240円です。

    週に3回買い物に行く場合よりは、費用は少なくなりますが、環境問題への対応を考えるならば、エコバッグの使用をおすすめします。

    +15

    -202

  • 2. 匿名 2023/08/22(火) 15:39:53 

    あたしゃ環境のことなんか考えてないよ
    ただビニールを買いたくないからエコバッグ持ってるだけさね!

    +952

    -28

  • 3. 匿名 2023/08/22(火) 15:39:55 

    なんという釣りトピ
    ツッコミ待ちすぎるだろ

    +285

    -4

  • 4. 匿名 2023/08/22(火) 15:40:01 

    お金なんかより袋に詰めるという作業が面倒くさいことに気づいて
    カゴ派になった

    +640

    -3

  • 5. 匿名 2023/08/22(火) 15:40:02 

    近所のスーパーはポリエチレンしかくれない

    +10

    -7

  • 6. 匿名 2023/08/22(火) 15:40:07 

    有料なのは構わないけど丈夫なゴミ袋にして欲しい

    +809

    -2

  • 7. 匿名 2023/08/22(火) 15:40:13 

    最近は袋買うようになった
    エコバッグ大変なんだもん

    +408

    -6

  • 8. 匿名 2023/08/22(火) 15:40:14 

    エコバッグ買う時に元取れるか考えたことあるけど私の場合は圧倒的買った方が安かったから袋買ってる

    +433

    -7

  • 9. 匿名 2023/08/22(火) 15:40:16 

    週一以上買い物行くし、一袋じゃ足りないわ

    +231

    -2

  • 10. 匿名 2023/08/22(火) 15:40:17 

    うん。それより毎回の車での買い物の方がよっぽどだけどな
    私は自転車で買い物行くようになってからかなり節約できたよ

    +138

    -3

  • 11. 匿名 2023/08/22(火) 15:40:18 

    スーパーの袋が薄くなった気がする
    破れて瓶が割れてしまった

    +390

    -4

  • 12. 匿名 2023/08/22(火) 15:40:27 

    >>1
    一年で720円ならエコバッグ一回買うより安い
    エコバッグも洗濯大変だし。

    +448

    -5

  • 13. 匿名 2023/08/22(火) 15:40:28 

    >>1
    指定ゴミ袋がない地域に越してきてからは、買ってもゴミ袋にできるしと思ってレジ袋買うようになった

    +202

    -5

  • 14. 匿名 2023/08/22(火) 15:40:45 

    ゴミ袋に必要だから毎回買ってる

    +256

    -1

  • 15. 匿名 2023/08/22(火) 15:41:01 

    >>1
    エコバッグの値段は?エコバッグを洗う洗剤や電気代は?その一枚のエコバッグを何年使い潰すつもり?

    +134

    -5

  • 16. 匿名 2023/08/22(火) 15:41:03 

    ゴミ袋にするときだけ買うから。
    だからむしろエコと思う。

    +84

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/22(火) 15:41:14 

    ゴミ箱に使うから役に立つよ

    +169

    -2

  • 18. 匿名 2023/08/22(火) 15:41:21 

    >>1

    銭とるなら強度どうにかしてよと
    言いたくなる店ある

    +258

    -2

  • 19. 匿名 2023/08/22(火) 15:41:33 

    >>4
    私も。楽すぎる。

    +106

    -2

  • 20. 匿名 2023/08/22(火) 15:41:33 

    なんこれ?スンズローの立てたトピですか?w

    +56

    -8

  • 21. 匿名 2023/08/22(火) 15:41:35 

    そんなチマチマしたこと考えたくないわ!って思うけどレジで袋買ってると「環境とか考えないバカ」と思われたら嫌だな

    +5

    -17

  • 22. 匿名 2023/08/22(火) 15:41:48 

    エコバッグとカゴと保冷バッグを優先的に使うけど

    ゴミ袋用に欲しい時あるから、気分だわ

    +44

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/22(火) 15:41:53 

    スーパーの袋ならいいけど、服屋の紙袋20円とか舐めてると思う

    +415

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/22(火) 15:41:56 

    ネットスーパー頼むとレジ袋だらけで届く

    +47

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/22(火) 15:42:04 

    毎回買ってるけど他で節約するね

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/22(火) 15:42:09 

    >>11
    無料で貰うなら脆くても文句言わないけど、有料で買ってるのに袋として機能しないと文句言いたくなっちゃう

    +259

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/22(火) 15:42:10 

    >>10
    自転車はかごに入る容量までしか買えないもんね。

    +60

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/22(火) 15:42:20 

    >>20
    トピが立つということはトピ承認されたということです

    +36

    -3

  • 29. 匿名 2023/08/22(火) 15:42:22 

    家に帰ってゴミ袋として使うんだから勿体ないと思ったことはないな。エコバッグ使っているけど結局ゴミ袋も買ってるからエコバッグが面倒くさくなった

    +75

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/22(火) 15:42:42 

    紙袋でお金取るの納得できん。ビニールだったらゴミ袋として使えるのに。

    +100

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/22(火) 15:42:43 

    たまたまスーパーに入って買い物したらレジ袋を買ってしまう。
    たまにレジ袋を買わないで両手で商品を抱えながらスーパーを去る人がいるけど、あれなんかイヤだもん。

    +69

    -7

  • 32. 匿名 2023/08/22(火) 15:43:11 

    結局排水溝のゴミ捨てる時にゴミ袋が必要なんですけど…

    +62

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/22(火) 15:43:38 

    >>4
    私もカゴ一択
    レジの人が詰めてくれるなんて信じられないほど嬉しい

    +140

    -2

  • 34. 匿名 2023/08/22(火) 15:43:54 

    >>1
    どう考えても一枚じゃ足りないでしょ
    入れる物を分けたりもするし

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/22(火) 15:43:57 

    >>6
    ポテチとか入れた瞬間に角で袋が破れて瞬殺

    +259

    -2

  • 36. 匿名 2023/08/22(火) 15:44:10 

    >>12
    エコバッグもピンキリだもんね
    やたら高いエコバッグもあるし

    +55

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/22(火) 15:44:12 

    >>32
    ダイソーで小さい袋買ってる

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/22(火) 15:44:12 

    でもゴミ袋、買うんだよね?

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/22(火) 15:44:15 

    100均でスーパーさんの袋とやらを買って数枚かばんに常備してるけど、計算したらレジで買うのとあんま変わらない。レジのやつの方が丈夫で質感も良いし

    +74

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/22(火) 15:44:16 

    わざわざ計算したくせに、結局環境のためにとエコバッグを勧めてくる謎な記事

    +81

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/22(火) 15:44:43 

    エコバッグを洗う際の水や洗剤とか
    ゴミ袋を別に買うことを考慮に入れて再計算して欲しい

    +41

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/22(火) 15:44:53 

    >>4
    イオンのカゴ壊れたら返却交換できるって最近知った

    +69

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/22(火) 15:45:02 

    >>4
    買いすぎた時車に運ぶまで結構大変よねw
    あと狭い駐車場だと隣の車に当てないかヒヤヒヤ

    +32

    -8

  • 44. 匿名 2023/08/22(火) 15:45:02 

    >>30
    意味不明
    作るのにお金かかってるのに無料の方がすごいでしょ

    +1

    -14

  • 45. 匿名 2023/08/22(火) 15:45:27 

    イオンのネットスーパーで買物をするとレジ袋に入って来るんだけど、底に穴が空いてるんだよね。たぶん空気が抜けて作業性を上げるためにやってるんだろうけど、ゴミ袋にしにくいし困る。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/22(火) 15:45:36 

    >>6
    有料化になって丈夫なのに変えたとことすぐ破れるうっすいのに変えたとこあるよねー

    +169

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/22(火) 15:46:12 

    ビニール袋を悪者にする前に、行政はごみ収集時のゴミの出し方を変えて欲しいわ
    結局ゴミ袋を買えって事なのに。
    買い物の度に袋を買っても買わなくてもゴミ袋は買わなくちゃいけない日本のシステムは個人はどうする事も出来ない。政府のやることは矛盾して中途半端。

    +66

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/22(火) 15:46:27 

    今さらこんな記事を読んで「あ、じゃあそうしよう」とか思ったりしないよね。
    誰もがみんな自分基準、自分ルールでエコバ持参かレジ袋購入だよ。

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/22(火) 15:46:35 

    >>3
    スンズロー降臨待ち

    +6

    -3

  • 50. 匿名 2023/08/22(火) 15:46:54 

    >>6
    3coinsの手触りザラザラな袋、少し角が当たるだけで縦にピーーーッと裂けちゃう。

    +69

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/22(火) 15:46:58 

    ビニールのエコバッグ小さくなって便利だけど洗濯するとやっぱり劣化が早い。
    帆布のトートーバッグ使うようになった。折り畳んでも小さくならないけど丈夫で便利だ。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/22(火) 15:47:00 

    >>1
    アメリカ行ったら1回の買い物で死ぬほどビニール袋をつかいまくってて引いたw
    レジの店員が入れてくれるんだけど、ちょっとしか入ってないのに次の袋を開けて、またすぐ次の袋をあけて…みたいな
    もちろん中にはマイバッグの人もいるけどね

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/22(火) 15:47:04 

    >>4
    スーパーのかごと同じ形のやつなら倒れる心配がないのがいい

    デザートが汚くならない

    +48

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/22(火) 15:47:08 

    思いきってお高い(と言っても5000円だけど)エコバッグを買ったけど、汚れたら嫌なので結局レジ袋買ってる
    食品持って帰るだけだから気楽なのが一番よね

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/22(火) 15:47:11 

    いやまじでそんなん言ってたら
    なんだってチリツモで総額いくら〜になるんだよ

    エコバッグだって持ち歩いたり洗濯したり
    新しいの買ったりでコストや手間暇かかるやん

    数円くらいなんだから無理せず買えばいいと思う
    数点買ったのに買わないで両手で抱えて帰るとか
    無料のポリ袋くださいとか
    きっったねえエコバッグに入れろとか
    くっそ貧乏くせ〜んだ
    byレジ店員

    +27

    -9

  • 56. 匿名 2023/08/22(火) 15:47:18 

    >>48
    笑ったw
    どんな記事が出ようともみんな自分基準だよね

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/22(火) 15:47:31 

    スーパーではまとめて買うことが多いからエコバック+無料配布の空きダンボールで事足りてる

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/22(火) 15:47:41 

    ゴミ入れる袋がなくなったらレジ袋を買わせていただく
    瓶や缶や水回りのゴミはそういうのに入れるから

    困るのは洋服屋の袋が紙袋になってメルカリで使えないこと

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/22(火) 15:48:28 

    >>6
    セリアのレジ袋は厚手で大きいから大好き

    +54

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/22(火) 15:48:38 

    >>1
    費用対効果や手間暇考えると
    そこまで節約になんねー

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/22(火) 15:48:57 

    レジ袋買ったらそれゴミ袋としても使えるし別に無駄ではなくない?

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/22(火) 15:49:22 

    >>1

    720円あったら何か食材買えるね


    +4

    -3

  • 63. 匿名 2023/08/22(火) 15:49:31 

    >>1
    ビニール繋がりで今ニュースでずぶ濡れで棒立ちのカップルが写ってだけど
    傘買えよ❗️💢とこんな雨なのにビ二傘買わない男ありえない👎

    +5

    -10

  • 64. 匿名 2023/08/22(火) 15:50:04 

    近所のスーパーは市の指定ゴミ袋も選べるから、それにしてる。家に帰ったらゴミ袋としても使えるし

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/22(火) 15:50:07 

    >>6
    有料なくせにめちゃ弱だよね
    UNIQLOの紙袋も帰るまで耐久性あるかめっちゃ心配になる

    +111

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/22(火) 15:50:11 

    >>1
    ゴミ袋に転用できるならエコバッグ買う必要ない

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/22(火) 15:50:11 

    >>26
    弁当屋のビニール袋が薄手で小さいくせに4円くらいするのがムカつく

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/22(火) 15:50:34 

    その自治体で出せるゴミ袋にしてほしいわ。
    そしたらエコじゃん。

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/22(火) 15:50:44 

    >>11
    有料になってから薄くなった。なんでなの。

    +70

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/22(火) 15:50:52 

    紙袋もポリ袋も無料で袋詰めまでしてくれるから
    いかりスーパーの利用頻度が増えた

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/22(火) 15:50:56 

    >>10
    私のお父さんが家から100メートルもないスーパーに毎回車で行くの。
    でもスーパーではレジ袋はもったいないからと言って絶対に買わない。
    エコバッグに入りきらない分は片手で抱えながら車まで持って行く。
    ガソリン代を節約しないでレジ袋をケチる行為が私には全く納得できない。

    +67

    -3

  • 72. 匿名 2023/08/22(火) 15:51:07 

    >>1
    生の肉とか魚とか、惣菜とか、なんかちょっとでも汁が漏れそうなものを買う時は必ず買ってる。

    お菓子とかコーヒーとか乾いたものだけ買ったときに使ったビニール袋は、畳んでカバンの中に入れておいて次に使う。

    ビニール袋を買って、何度か使って最後はゴミ袋にするのが一番経済的と思う。

    +34

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/22(火) 15:51:15 

    エコバッグを常にカバンに入れて持ち歩くという事が出来ない人間もいるのだよ。
    持ってはいるけど家に置きっぱなし。買い物行こう=エコバッグ持っていこうという考えが定着しないしたまに使ってもそれをまたカバンにしまうという所まで行動が伴わない。なぜなら買ってきたもの冷蔵庫に入れて、冷蔵庫に入れなくていいものはそのままエコバッグに入ったままキッチンに置きっぱなしだから。
    カゴも使ってたことあったけどいつの間にかキッチンの床で物入れとなってしまった。
    そのうちじぶんには向いてないんだなって気付いて諦めて袋を買うことにした。どうせごみ袋としても使うし。
    エコを意識しながら節約とか、できる人はやればいいよ。

    +4

    -4

  • 74. 匿名 2023/08/22(火) 15:51:17 

    単純に今まで問答無用にカゴに詰め込まれてた袋が大量にあるからそれがなくなるまで買わないって決めてるだけ。
    10年くらいマイバッグ使ってるけど出て行く袋よりもクリーニングやトイレットペーパーや米袋など入ってくる袋が多すぎて全然使い終わらないw

    年に2回町内会から45Lのゴミ袋配られるんだけどそんなたくさんゴミ出ないし置く場所ないからうちの親にあげてる

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2023/08/22(火) 15:51:17 

    エコバッグ代も計算に入れなさい

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/22(火) 15:51:25 

    >>44
    有料化は元々ビニール袋だけだったでしょ。どうせ同じお金払うんならビニール袋の方が良いわって話。

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/22(火) 15:51:45 

    お年寄りがヨレヨレの使い古しレジ袋を
    再利用するあの姿
    悲壮感を醸し…

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/22(火) 15:51:52 

    >>8
    元はとれなくてもレジ袋みたいに破けないのはいい

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2023/08/22(火) 15:51:52 

    >>42
    ほんとに!?知らんかった!!

    +42

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/22(火) 15:51:56 

    エコバッグってなんかの粗品や景品でもらえるから買ったことない ってゆうか貰いバッグ多すぎて断るし洗わず捨てるくらい なんであんなにくれるのかな?

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/22(火) 15:53:02 

    >>23
    紙袋は完全に便乗だよね

    +125

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/22(火) 15:53:16 

    >>6
    ダイソーはうっすい袋から丈夫な袋に変わってありがたい。厚めのやつなら買うわ。

    +44

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/22(火) 15:54:14 

    この前ドラッグストアで買物してたらエコバッグに入りきらないほど買ってしまった。ごみ袋も買ってたから、それに入れて帰ってきたよ。いつも持ち手付きを買っているので問題なしだったわ。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/22(火) 15:54:32 

    >>71
    父親キモいね。

    +4

    -26

  • 85. 匿名 2023/08/22(火) 15:54:33 

    服屋の紙袋高いとは思うけどエコバッグより確実にデカいしかさばるし変に入れたら皺になるから絶対買う
    けど50円くらいとるところある
    なんか腹立つ

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/22(火) 15:54:43 

    >>20
    スンズローもういい加減にして!あんたのせいでみんな迷惑なの。

    +24

    -2

  • 87. 匿名 2023/08/22(火) 15:54:53 

    エコバッグのせいで万引き増えたのか知らんけど、なんも怪しい動きしてるつもりないのに、スーパーでよく一人の店員さんにあからさまにマークされる。移動しても移動しても追尾され、部門を超え、真横で棚の整理にやってくる

    あれ、やましくなくても不快だよ

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2023/08/22(火) 15:54:58 

    >>68
    わかる。うちんとこリサイクル品は透明な袋なら何でも良いんだけど、近くのスーパー白いビニール袋。イオンも白。透明だと助かる

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2023/08/22(火) 15:55:05 

    エコバッグ高くない?
    あとゴミ袋買うお金もあるし。
    車で行ったらダンボール一択
    返すのも次来たときスーパーに返せる

    +1

    -4

  • 90. 匿名 2023/08/22(火) 15:55:27 

    ドラッグストアのダイコクって全国チェーンかな?
    関西で近所にたくさんあるんだけど、どのサイズも一律1円で、店名やロゴとか何も書いてない焦げ茶の分厚いビニール袋くれるから買い物はほぼダイコクでするようになった。
    日用品安いし食品も結構売ってるし。
    他の店、取り過ぎじゃない?

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/22(火) 15:55:54 

    >>6
    せめてゴミ出しに使えて役目を全う出来る袋にして欲しいと思うわ。

    +118

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/22(火) 15:55:58 

    >>69
    有料になってからというより石油価格が高騰してからビニールは薄くなるし、100均で売ってるのも中身の枚数減ってる

    +12

    -3

  • 93. 匿名 2023/08/22(火) 15:56:17 

    >>4
    私も少し前にカゴにしたら良いのでは?ってなったんだけど、買い物から帰るときに子供達と手を繋げないことに気づいてやめた。
    一回の買い物で1カゴいっぱいの量買うから重たいしね。(袋なら2つに分けて両手で持てるし、子供達とも何とか手を繋げる)

    +18

    -16

  • 94. 匿名 2023/08/22(火) 15:56:26 

    エコバッグばかり使ってたら家でゴミまとめ用に使うレジ袋が無くて困った
    100均でレジ袋を買ったけどスーパーのレジ袋の方がしっかりしてて安い

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/22(火) 15:56:43 

    無料でくれるドラストしかいかなくなった
    他の値段とか品揃えほぼ変わらないし

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/22(火) 15:57:00 

    >>6
    スギ薬局はなかなか良い

    +3

    -6

  • 97. 匿名 2023/08/22(火) 15:57:08 

    エコバッグは何個か買ってるけどちょうど良いのがないんだよ。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/22(火) 15:57:11 

    >>26
    いっそ使い回し前提で、串が刺さっても裂けないくらい強度の高いレジ袋を数十円で売ってくれてもいいな。

    +30

    -1

  • 99. 匿名 2023/08/22(火) 15:57:24 

    ゴミ袋は、職場のアスクル(軽いものはレジ袋みたいなのに入れられてる。そしてゴミ箱に捨てられる)の袋を密かに持ち帰って使ってる私…
    通勤カバンがデカいからそれに入れるか、手で持って帰っちゃう

    +2

    -5

  • 100. 匿名 2023/08/22(火) 15:57:28 

    >>52
    アメリカはそういう国だから
    アメリカで洗濯物干す人なんて滅多にいないしね
    トイレのペーパータオルも使いまくり
    ヒーターを1日中ガンガンつけてても気にしない
    シャンプーを半分使ったら残りは捨てて新しいの買う
    buy 1 get 2 free
    資源がある国はNATOに入れて我が軍にする

    +22

    -1

  • 101. 匿名 2023/08/22(火) 15:58:22 

    >>52
    袋の耐久性を信用してないとかかな?
    破れた時面倒だと思っちゃうんじゃない?w

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/22(火) 15:58:33 

    >>96
    大きさは良いんだけど破れやすいよ

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2023/08/22(火) 15:58:36 

    >>41
    私も毎回洗わないと気が済まないから、面倒くさくなってレジ袋買ってる
    冷凍食品とかアイス入れると水滴で濡れるからなんかやなんだよな~

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/22(火) 15:58:54 

    皆さん、エコバックはどれくらいの頻度で洗ってますか?
    私は週1、少ないかな

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2023/08/22(火) 15:59:13 

    >>18
    牛乳と卵を入れたらあたりが悪かったのかビリビリ破れて、赤ちゃん抱くように持って帰ってきた。

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/22(火) 15:59:17 

    >>87
    まさかカゴにエコバッグ入れてないよね?

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/22(火) 15:59:26 

    >>52
    のくせに日本は無駄なプラ包装がーってね
    あんたらの無駄のほうが何倍だと思ってんのって言ってやりたいわ

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/22(火) 15:59:39 

    そんな節約して生きてるわけでも無いけど、今までただだったのが有料になって、まあ仕方ないかとエコバッグ買っても結局忘れたり出すのに手こずったりして、もう有料でいいやってなってるけどね。この対策はみんなのプラスになったのかなーとは思う。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/22(火) 15:59:42 

    >>42
    カゴにひびはいったからこないだ交換したよ。レシートとか持ってなくてもオッケーだった。イオン系列のスーパーでカゴ買ってよかった。

    +47

    -1

  • 110. 匿名 2023/08/22(火) 15:59:50 

    もうしょうがないけど、洋服買ったりケーキ買ったりする時のレジ袋〜のくだりが萎える

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/22(火) 16:00:00 

    >>71
    独身男ならわかるけど、大きな娘のいる年季の入った所帯持ちなら家に袋のひとつやふたつないんか?
    ノベルティのエコバッグ、無料時代に長年溜めたレジ袋紙袋とかさ

    +24

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/22(火) 16:00:19 

    >>11
    わかる!!スーパーで袋詰めして持ったら縦にピーッて亀裂が入って中身飛び出してビックリした。箱型のお菓子の角で亀裂が入っちゃったみたいで店員さんにもう一枚買いますって言ったらどうぞってくれたけど歩いてる時じゃなくて良かった。それからはたくさん買う時や重いものはエコバッグにしてる。

    +35

    -1

  • 113. 匿名 2023/08/22(火) 16:00:19 

    >>100
    まじ!?
    全然エコじゃないやん

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/22(火) 16:00:27 

    >>104
    買い物から帰ってきたら中身出してそのまま洗濯する

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/22(火) 16:00:42 

    目的は"どちらが得か"ではなくて"どちらが環境にいいか"だから
    ゴミ袋として利用するなら毎回レジ袋買うのは全然アリだと思う
    ゴミ袋にできない地域はエコバッグをノベルティで貰ったり、すでに持っているなら活用する方がいい
    改めて買うのは微妙かな
    一枚何円だからお得って話はちょっと違うと思う

    +1

    -4

  • 116. 匿名 2023/08/22(火) 16:00:54 

    >>105

    わかりみが深い
    萎えるよね(ーдー;)

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/22(火) 16:01:12 

    たまに下に穴あきのレジ袋がある
    ゴミ入れに使えないからガッカリする

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/22(火) 16:01:17 

    >>71
    でも、そういう主婦多いと思う。徒歩でちょっとのとこでもセール品狙って買い物してる人多いもん
    昔と違ってガソリンって高級品って認識ない人多い。20年前と比べて倍くらいに上がってるのに当時と同じ感覚で今の世代の人も動いてるもん
    ここ節約する事で環境問題にも貢献できるんだよ。まあ自分が楽ならって人が大半だから変わらないけど

    +19

    -4

  • 119. 匿名 2023/08/22(火) 16:01:22 

    >>42
    その壊れたの再利用するの?廃棄?
    エコって?

    +11

    -1

  • 120. 匿名 2023/08/22(火) 16:01:40 

    >>23
    カルディとか

    +42

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/22(火) 16:02:05 

    >>33
    レジのパートしてます
    カゴ持ってくるお客さんのは仕事だからカゴにお入れしてますが正直面倒です。
    特に入れ方にあれこれ注文つけるお客さんは本当に嫌になります

    +25

    -17

  • 122. 匿名 2023/08/22(火) 16:02:20 

    >>4
    冷凍食品ってどうしてます?

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/22(火) 16:03:24 

    コンビニでサクッと買ってサクッと出て行くやつがいい
    コンビニなのに色々聞かれてやりとりあってお互いしんどい
    コンビニの意味がない

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/22(火) 16:03:24 

    >>6
    OKストアの袋は6円するけど、丈夫だよ!

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/22(火) 16:03:32 

    >>106 やってるわけないやん!普通に買い物専用カゴのみ持ち歩いてるよ

    あまりに意味不明にストーカーされたから、要望書みたいなやつにクレーム書いた

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/22(火) 16:03:37 

    >>110
    素敵な買い物なのに萎えるよね
    紙袋は対象外のはずなのにしれっと有料に、しかも50円とか高額に設定してるのが腹立つし

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/22(火) 16:03:46 

    >>71
    近所のスーパー有料の袋もあるんだけど無料の段ボール置いてて車で来る人みんなそれに入れて帰るよ
    重いものや尖ったもので袋破れるより全然いい👍🏻

    +24

    -1

  • 128. 匿名 2023/08/22(火) 16:03:50 

    >>11
    そうそう
    お菓子やレトルト食品の角とかでピーッて裂けて切れたことある
    やっぱり弱くなったよね

    +37

    -1

  • 129. 匿名 2023/08/22(火) 16:04:17 

    >>8
    私は一つ数千円のエコバッグをたくさん買いすぎて、元なんて絶対取れないと思ってる。趣味で持ってるって感じ。
    それに、レジ袋はゴミ袋に再利用してるって人も多いから、必要でわざわざ買う人も多いと思う。

    +70

    -2

  • 130. 匿名 2023/08/22(火) 16:04:19 

    >>121
    マイカゴの人に限って細かくてうるさい。

    +36

    -2

  • 131. 匿名 2023/08/22(火) 16:04:36 

    >>121
    まじでレジしてる?
    どうせスキャンしたらかごに入れなおすよね?
    意味わからんけどw

    +8

    -18

  • 132. 匿名 2023/08/22(火) 16:05:13 

    >>129
    可愛いエコバッグだと気分上がるよね。少しだけ。

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/22(火) 16:05:19 

    >>119
    また溶かして再利用じゃない?

    +22

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/22(火) 16:05:34 

    >>113
    アメリカ人の殆どはエコなんて考えてないよ

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/22(火) 16:05:35 

    >>30
    紙袋もゴミ箱にして使ってるよ
    いっぱいになったら指定ごみ袋にいれてポイ
    紙袋もたまる一方だしやましたひでこさんがそうしてるのを見て真似した

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/22(火) 16:05:37 

    カゴはそれ自体がでかくて重いから無理やな
    車で行く人なら良いんだろうけど、万引きと見分けつかないし

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/22(火) 16:06:08 

    >>12
    エコバッグやめて、
    スーパーのカゴを三百円で買った。
    買ったものをカゴに入れてもらえるし、
    車のトランクで荷崩れしないし、めっちゃ楽。

    +52

    -1

  • 138. 匿名 2023/08/22(火) 16:06:13 

    >>126
    楽しく買い物したはずが、その一瞬でイラッに変わる

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/22(火) 16:06:14 

    >>110
    本やノートも袋に入れてもらえないと角が折れたりして嫌だ
    頻繁に買う訳でもないし思いがけず買うことが多いから本専用のエコバック用意してないことが多いんよ

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/22(火) 16:06:39 

    >>1
    どっちでもいいと思う
    エコバッグ持っていくのに大きめの鞄じゃないといけない
    スーパー用に買い物カゴ購入してあるけど、車に積んだままにしないといけないしなさ

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/22(火) 16:07:54 

    >>75
    ノベルティだから0円

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/22(火) 16:07:58 

    ビニールお金取るくせに、無料の時より薄くなってんのほんと納得できないんだよなー

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/22(火) 16:08:50 

    ゴミ袋を買うよりもレジ袋を買って使った方が安いし環境にいいから、レジ袋は買う派です。

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2023/08/22(火) 16:09:11 

    >>110
    ケーキ屋さんで箱入りますか?
    って聞かれた時、「へ?」ってなった。
    箱持参の強者がいるのかな?

    +16

    -1

  • 145. 匿名 2023/08/22(火) 16:09:21 

    >>12
    行きつけのスーパーのやけにしっかりした作りなうえ大容量のエコバッグを350円で買って2年以上経つから元は取れてるし、あと10年は使えそうだ
    車移動だからたまに拭いて日干しするくらいだけど

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/22(火) 16:10:39 

    どこ行ってもレジ袋レジ袋って、なんか世知辛い

    お店の宣伝にもなるんだから袋くらいちょーだいよって思う
    環境に良い素材の袋なら無料でいいはずなんだけどね

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/22(火) 16:11:45 

    私は基本的にはマイカゴを持って買い物行くんだけど、買う量が少ない時や本屋とかに行く時はかえって邪魔になるから、ちょっとした買い物の時はエコバッグ持って行ってる
    使い分けてる

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/22(火) 16:13:00 

    5円ならいいけど、ケーキ屋とかパン屋とか20-30円取るとこある。
    しかもその後使えない形状の袋。。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/22(火) 16:13:47 

    >>1
    エコのためにエコバッグ使ってないや…
    肩にかけて持ちやすいから使ってるだけ

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/22(火) 16:14:10 

    >>65
    耐久性よりニオイが嫌だ。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/22(火) 16:14:25 

    >>113
    エコフレンドリー、ナチュラル、オーガニックとか言ってるのは富裕層のみ。

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/22(火) 16:14:40 

    エコバッグ使ったのは最初だけで今は毎回レジ袋を買ってる。
    特典なんかで貰ったエコバッグは入口にスナップボタンを付けて子供が体操服やシューズ入れに使ってる。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/22(火) 16:14:46 

    マイバスケット使ってる。
    十年以上前に300円で買ってずっと使ってる。
    足りない時は、スーパーに置いてあるダンボールで持ち帰って、後はダンボールを廃品回収に出す。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/22(火) 16:14:48 

    >>93
    わかるわかる。
    カゴの形だと腕に掛けれないのよね!
    私も子供2人連れてる時はレジ袋買って手を繫ぐようにしてます。

    +6

    -6

  • 155. 匿名 2023/08/22(火) 16:15:52 

    >>6
    昔海外行った時にエコバッグ持っていくの忘れちゃって仕方なく有料の袋買ったんだけど、かなり厚くて丈夫だった。
    1週間くらいの滞在でスーパー行く度に同じ袋使っても破れず、日本に持ち帰ったよ!
    最初は「うわーエコバッグ忘れた。袋買うのにお金使いたくないなぁ」って思ったんだけど、柄もかわいいし丈夫だしこれならお金出しても損はないなって感じ。日本も丈夫な袋にしてほしい。すぐ破けるのはエコじゃないよね。

    +58

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/22(火) 16:16:57 

    >>6
    ダイコクドラッグは神。一円だし茶色の丈夫なビニール袋。
    うちの近所だけかもしれないけれど。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/22(火) 16:17:03 

    >>12
    エコバッグ洗わないと汚いもんね
    私は洗うの面倒だから毎回袋買う

    +51

    -1

  • 158. 匿名 2023/08/22(火) 16:17:45 

    有料化の前は何枚断っても一回の買い物代金から2円引きだったのに
    有料だと1枚5円なのなんでなの

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/22(火) 16:18:02 

    うちの所もレジ袋をゴミ袋として使える。
    買い物とゴミ出し用にAmazonでレジ袋買ってた事もあるけど1番安いレジ袋よりスーパーで買った方が一枚当たりの値段安いから、ばかばかしくなってやめた。
    家にレジ袋ないとなればスーパーで買い物したとき1枚ずつ買ってる
    余計にあるときはエコバッグも使うし
    1番エコだと思う

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/22(火) 16:18:08 

    スーパー毎日行くからその日必要な物しか買わないし、袋なしで自転車まで行けるからエコバッグもナイロンの袋も要らんかな。
    入れるのも面倒

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/22(火) 16:18:34 

    >>115
    エコバッグってナイロン製とかが多いけど、大量生産されて果たしてエコなの?

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/22(火) 16:18:49 

    リラックマのマイカゴ使ってる~
    画像は拾い画だけどこれだよ
    スーパーの「ビニール袋」、毎回買うといくらの出費に?エコバッグでいくら節約できる?

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2023/08/22(火) 16:19:00 

    >>110
    Francfrancでベッドカバーやラグを買った時に袋有料ですけどって言われた時に3万以上買ってるし、そんな大きな袋予め持って行ってないし袋ぐらい入れてよってちょっとイラッとしてそれから足が遠のいてしまった

    +14

    -1

  • 164. 匿名 2023/08/22(火) 16:19:17 

    ネットスーパーやってると、ビニール袋で届くからビニール袋だらけになって困ってる
    誰かにあげたい!

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/22(火) 16:19:50 

    >>156
    あれ別売りしてくれたら買うのにねー
    一枚2円で買うとしてもでも他所より丈夫で安いし
    中が見えないのがいいのよ

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/22(火) 16:20:16 

    >>12
    エコバッグも半永久じゃないしね。画像みたいなのだと、ちょっと重めの買い物するとき持ち手の強度が弱そうで気になる。アイスとか冷たい飲み物とか買ったら濡れて染みてくるし。ビニールの袋の方が案外丈夫で、防水だし使いやすいんだよね。

    +18

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/22(火) 16:20:25 

    >>4
    カゴは詰め作業ないけど、重いの入れちゃうと肩にかけられないから重さ配分しないと不便なんだよね
    うちは週一で結構な買い出しするからカゴ2個にしようとしたけど持ちにくかった
    ダイソーのトートが気を遣わずに使えて何個も使ってる

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2023/08/22(火) 16:20:32 

    週3より買い物いく頻度が高いし、牛乳パックみたいな重いものを入れるとビニール袋が伸びたり穴開くのが嫌だから丈夫なエコバッグ持ってる。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/22(火) 16:22:09 

    >>65
    紙袋を有料化したのが、未だに解せない。

    +62

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/22(火) 16:22:16 

    >>131
    ただ精算かごに入れるのとマイかごに入れるのは大違いです。仕事だからこそマイカゴの時は丁寧に入れないといけません。

    +19

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/22(火) 16:22:51 

    >>110
    その点サーティワンは持ち帰りの時は何も言わずにビニールに入れてくれるから好き。ドライアイス必須で結露するからだろうけど。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/22(火) 16:23:32 

    エコバッグ作るためのco2やそもそもの値段が高いことは無視だもんね。
    なんちゃってエコ活動。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/22(火) 16:23:44 

    >>1
    買ったビニール袋はゴミ袋として利用出来る。
    エコバッグの利用はゴミ袋とエコバッグの2重買いとなり、環境問題への対応を考えるならば、エコバッグは使用しないことをおすすめします。

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/22(火) 16:25:35 

    >>144
    箱どころか、お皿を持って来る剛の者がいたりしてw

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/22(火) 16:25:45 

    >>12
    エコバッグ1500円を半年使ったところで底が破れてしまったわ
    ビニール袋2年分が...泣

    +31

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/22(火) 16:26:05 

    ›3(回)×5(円)×4(週間)=60円(1ヶ月)を1年間続けると、出費は約720円です。

    ええと、私が持ってるエコバッグは2980円が1つと、
    1900円が1つと250円が1つで合計5130円
    ってことは7年ちょっと使わないと元が取れないのね
    考えたこともなかったなー

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/22(火) 16:26:43 

    進次郎のせいで進次郎のせいで袋がもらえなくなったじゃないか

    国民はもらった後はゴミ袋に使ったり無駄なく使ってたのよ
    今からでもいいから戻してほしい!

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/22(火) 16:26:45 

    >>1
    カゴもエコバッグもあるけどいつも忘れて結局レジ袋買ってる。小さなゴミ箱にセットするから無駄になっていない

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/22(火) 16:26:46 

    ディズニーのシルエットスタジオで素敵な切り絵作って貰ったけど、先に会計して品物受け取る時にプチプチに包んでくれることなくそのまま渡された時はさすがにホスピタリティに欠けると思った。台紙の写真も購入した時も、もし雨が降って濡れないように2重にして綺麗に袋に入れてくれたけど、そのまま渡されたまたま持ってたクリアファイルに挟んで持って帰った。なんか自分で入れてる作業がまぬけと言うかスマートじゃなくて特別感がなくなって嫌だ。ほんと余計な事してくれたなってめっちゃ恨んでる

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2023/08/22(火) 16:28:26 

    マイバック洗うのが面倒くさい

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/22(火) 16:28:30 

    >>121
    いつもありがとうございます
    レジの人が丁寧だから「適当でいいですよ」って言った時あるけど「こだわりのあるお客様もいるので、、、」って言って苦笑いしてた。やってもらうくせに「あーしろ、こーしろ」って言うなんてナンセンスだよね。
    レジ前に「カゴ入れはサービスなのでご期待に添えない場合があります」って書いてやりたいわ。

    +30

    -3

  • 182. 匿名 2023/08/22(火) 16:28:38 

    >>144
    よこ
    箱!?
    さすがに箱まで有料なら買いませんってなるかもww

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/22(火) 16:30:07 

    >>162
    ここに入れてもらってそのまま家まで運べるのかぁ
    車持ちの人いいなぁー

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/22(火) 16:31:59 

    ネットスーパーで買うと大量の袋で持ってきてくれるんだよね
    ゴミ袋に使うから助かってる

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/22(火) 16:32:44 

    >>159
    そうなんだよね ドラストやダイソーでゴミ袋買おうとした時に、あれ?レジ袋買う方が単価安くない?って気付いた

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/22(火) 16:34:09 

    エコバッグを買うことが趣味のような、コレクターになっちゃって、エコじゃないなって思ってる。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/22(火) 16:39:36 

    >>1 >>52

    いやそうして欲しいわ
    パックの生もの買っても日本のレジはケチくさいし気分で入れたり入れなかったりして人間ちっちゃすぎる

    あれ地味に困るんだよね、入れないと

    +3

    -2

  • 188. 匿名 2023/08/22(火) 16:39:55 

    うちの近所は1番大きいので3円だから毎回買ってる。ゴミ箱に入れるのにちょうど良いサイズ。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/22(火) 16:40:22 

    可愛いエコバッグが増えて逆にエコバッグにお金使ったりね…

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/22(火) 16:42:39 

    >>100 >>1

    すっごい羨ましい
    全然貧富の格差とかないじゃん


    +2

    -4

  • 191. 匿名 2023/08/22(火) 16:42:58 

    エコバッグ洗うの面倒…
    ビニールはゴミ袋に使えるから買っちゃう

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/22(火) 16:43:37 

    ゴミ袋として使うからスーパーの袋必要なんよ。
    一枚2円のディスカウントストアがあって、そこに行けば買う。
    でも毎日の生ゴミ入れるのに使うからすぐなくなり、100均とかで結局買っちゃうから、エコとか意味無し。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/22(火) 16:43:39 

    >>9
    ホントそうよね
    足りないから何枚入りの袋買ってる

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/22(火) 16:45:28 

    >>127
    段ボールは今どき処分が大変なんだよな
    店側も客側もwin-winなんだろうね

    +20

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/22(火) 16:45:46 

    >>2

    私も何となくだけど買うのは負けた気がするから嫌だ。

    実績にしていいからすんずろーはレジ袋無料化してほしい。

    同じ事何度も言うすんずろーイズムで自分で有料化して無料化してももう許すから。

    +42

    -1

  • 196. 匿名 2023/08/22(火) 16:45:51 

    買うレジ袋、1回で破れるやつが多すぎるからけっきょく
    エコバッグ持参。
    2,3回使いたいのに。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/22(火) 16:49:19 

    ロピアのレジ袋は有料だけど、厚くて大きくてありがたい

    カインズの袋は有料なのにすぐ破れて腹立つ
    ホームセンターだからそこそこ重たいものを買う前提なのに😡

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/22(火) 16:50:47 

    >>12
    この結果まじかー
    エコバッグも永遠に使えるわけじゃないから全然節約になってないじゃん

    +15

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/22(火) 16:51:27 

    元が取れるどうこうの前に、ビニール袋は手に食い込むのが嫌で持ち手が太めのエコバッグか風呂敷使ってる

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/22(火) 16:52:12 

    >>23
    UNIQLOとか…。

    +33

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/22(火) 16:53:11 

    基本的に買い物は財布しか持っていかないからエコバッグすぐ忘れちゃう

    +5

    -1

  • 202. 匿名 2023/08/22(火) 16:56:51 

    レジ袋なんて日本のプラごみの2%弱にしかならないんだから政策自体ほとんど無意味に近いよね。
    政府はプラごみ削減の意識を国民に持たせる為に有料化を決めたと池上彰がテレビで言ってたよ。
    あたしゃ小泉スンズローを絶対許さないよ‼️

    +23

    -2

  • 203. 匿名 2023/08/22(火) 16:57:40 

    エコバッグはめんどくさい

    +7

    -2

  • 204. 匿名 2023/08/22(火) 16:58:55 

    >>42
    それをまた書き込んでくれてありがとう
    知れて良かった

    +37

    -0

  • 205. 匿名 2023/08/22(火) 16:59:44 

    ikeaの青い袋が最強だよ。100円ぐらい?だしね。いっぱい入るし長短二本紐があるから手持ちもできるし肩からもかけられるし幾ら重くても絶対に破れない!その辺のマイバックはすぐに破ける。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2023/08/22(火) 17:08:45 

    >>3
    スーパーの「ビニール袋」、毎回買うといくらの出費に?エコバッグでいくら節約できる?

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2023/08/22(火) 17:09:57 

    >>1
    何がめんどくさいってさ、「レジ袋ご利用ですか?」「お願いします or 要りません」のやり取りが増えたことなんだよ
    自分が消費者側の時も面倒だけど、パート先でレジやってる時に袋要るか要らないか聞いたら「要るに決まってんだろ!」とかキレ出すジジイとかもいるしホントめんどくせえ

    +25

    -1

  • 208. 匿名 2023/08/22(火) 17:10:00 

    >>202
    2%って意外と多いよ

    +2

    -5

  • 209. 匿名 2023/08/22(火) 17:18:08 

    結局、ゴミ箱に付けるのにビニール袋を買って準備してるのよ
    だからマイかごは楽だから使ってるけど、それ以外の時はレジ袋買ってます

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2023/08/22(火) 17:18:08 

    >>100
    アメリカ住んでるけどさ、
    トイレのペーパータオルはすごくいい。
    日本に帰ってきてコロナ禍で使用できなかったジェットタオルが復活しててうんざりした。
    コロナ前からジェットタオルは汚いと思ってたし。
    紙なんて日本の方がたくさんありそうなんだからどこもペーパータオルにしてくれたらいいのに。
    しかもコロナ明けた今は、日本人よりアメリカ人のほうが念入りに手を洗ってる気がする。

    +9

    -2

  • 211. 匿名 2023/08/22(火) 17:35:10 

    >>68
    遠出した人からすると貰ってもしょうがないとかあるんだろうな。(ちなみに私は転勤族なので、そういうのはあまり求めてない)

    +1

    -2

  • 212. 匿名 2023/08/22(火) 17:44:49 

    うちは指定ごみ袋の地域だからごみ袋として使えないんだよね
    レジ袋はプラの分類だけど、ゴミ箱に被せて使ってもそれを縛ってプラの指定ごみ袋に入れるの駄目なのよ(中身が見えないから)
    なのでレジ袋溜まっても捨てるだけになる
    極力エコバッグやマイカゴ使ってる

    +2

    -2

  • 213. 匿名 2023/08/22(火) 17:45:57 

    ビニール袋が有料化する前からエコバッグだったわ
    結構買い物するから毎回ビニール袋貰うとかさばるししまうのめんどくさくて。
    ビニールが破れる心配もしなくていいし。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/08/22(火) 17:49:24 

    >>6
    イトーヨーカドーのレジ袋薄すぎて腹立つ。
    無料の時より金払ってる時のが品質下がるってどういう事

    +40

    -0

  • 215. 匿名 2023/08/22(火) 18:00:55 

    せめて売ってるのをバラ売りの燃えるゴミ袋にしてほしい。
    少しおしゃれなゴミ袋にデザインするのじゃいかんの?
    どうせゴミ袋買うんだし‥。

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2023/08/22(火) 18:16:14 

    >>202
    有料化したところで、ゴミ袋が指定じゃない地域はゴミ出し用に袋買ったりしてるし、エコバッグだってほつれたり破れたら捨てるわけだし、そういう意味でも意味がないと思う。

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2023/08/22(火) 18:17:06 

    >>215
    どっかの地域でスーパーが持ち帰り用の袋として指定のゴミ袋を販売してるってニュース見た気がする。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2023/08/22(火) 18:33:05 

    >>29
    最近100均の袋枚数が減って実質値上げだから、店によってはレジ袋の方が安い場合もある

    +16

    -0

  • 219. 匿名 2023/08/22(火) 18:56:01 

    ゴミまとめる時に結局いるのよ
    だからレジ袋買う派

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2023/08/22(火) 18:56:54 

    >>6
    ドラッグストアの袋すぐ破れすぎ。

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2023/08/22(火) 19:04:21 

    ゴミ箱にセットする袋ほしいから買い物袋買ってる
    同じ大きさ、厚さの袋買うと一枚あたり8円したからレジのとき買うほうが安かった

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/08/22(火) 19:15:54 

    無料の小分け袋がめちゃくちゃ使われるようになったって話だし
    レジ袋1枚で済んでた所を小分け袋昔以上に使われてたらエコじゃないよなw

    +10

    -0

  • 223. 匿名 2023/08/22(火) 19:25:35 

    レジ袋もまとめ買いしてるしエコバッグもレジカゴも使うけど。
    必要だから
    洗剤とか重いものはレジ袋だと破れたり重たいし
    レジカゴは車での買い物は便利だけど
    それ以外のときは保冷のエコバッグ使ってる

    必要なものは買うし使うし
    エコになってるとは思わない
    袋代が増えて負担増えただけやん

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2023/08/22(火) 19:29:50 

    レジ袋百均で買ってたけど
    枚数少なくなったから別の所で買ってる。
    エコになってないよね
    でも必要だから買ってる。
    禁止することはできないのに有料化なんてめんどくさいことするから

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2023/08/22(火) 19:29:52 

    720円なんて喫茶店のコーヒー一杯程度じゃない?
    だったら買う

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2023/08/22(火) 19:40:20 

    エコバック忘れた時も、五円が惜しくなって、袋入りません、って言うんだけど、やっぱりあった方が便利な時あるよなー

    +0

    -1

  • 227. 匿名 2023/08/22(火) 19:47:15 

    >>214
    すっごい昔の三角にたたんだ新品のレジ袋が先日出て来たんだけど、確かに肉厚でしっかりしてたわ
    レジ袋はレジでは買った事が無いから、無料時代の物のはず

    +10

    -0

  • 228. 匿名 2023/08/22(火) 19:58:49 

    近所に新しくできたスーパーが無料で袋くれる。
    そこのスーパーよりイオンの方が近いけど、袋くれるスーパーの方が商品も安いしそっちに通うようになった。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2023/08/22(火) 20:00:02 

    >>15
    環境面でいったらエコバッグを製造する過程で出るプラや炭素もあるよねえ。

    +14

    -0

  • 230. 匿名 2023/08/22(火) 20:10:07 

    家でゴミ袋として使うから毎回買ってるわ

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/08/22(火) 20:34:45 

    >>4
    カゴは片手では重すぎるし、両手では仕事帰りのキレイめな洋服が擦れて嫌だし使わなくなった

    +2

    -2

  • 232. 匿名 2023/08/22(火) 20:35:08 

    エコバッグ使っても結局ゴミ捨て用の袋を買わなきゃいけないから全然エコじゃない

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2023/08/22(火) 20:36:35 

    >>4
    夏以外の季節だけレジカゴ
    今は暑いから保冷用バック使ってるけど、めんどくさい
    はやく涼しくなれ〜

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/08/22(火) 20:40:30 

    >>23
    わかる
    絶対買わないしバッグにぎゅうぎゅうに詰めて帰ることもある。
    服へのワクワクが確実に減った
    絶対マイナスでしかないと思ってる

    +64

    -0

  • 235. 匿名 2023/08/22(火) 20:44:47 

    >>23
    紙袋なんて販促品なのにね
    こっちが金払って宣伝するんかいっていうね

    +54

    -1

  • 236. 匿名 2023/08/22(火) 20:49:51 

    >>46
    たまに無料で分厚めの袋くれるお店があって、すごくありがたくて、いいの!?ってなる

    +17

    -1

  • 237. 匿名 2023/08/22(火) 20:56:18 

    レジ袋有料にしたところで、お肉やお魚にはじまり、ありとあらゆる物にプラ容器が使われてるから意味あるの?と思ってしまう。最近はエコバッグ持って出掛けない。ゴミ袋として必要だし。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/08/22(火) 20:58:48 

    >>42
    買い物かごって何年で壊れるんだろ?
    イオンのカゴ8年目。

    +18

    -0

  • 239. 匿名 2023/08/22(火) 20:59:18 

    ロピアの袋が丈夫でデカくて好き

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/08/22(火) 21:00:24 

    >>120
    カルディ意地でも買いたくない
    欲しいものがあってもエコバッグ持ち合わせてない時は絶対買わない

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2023/08/22(火) 21:02:09 

    >>68
    他のものと自治体のゴミ袋一緒に買った時に、その袋1枚取り出して詰めて帰った。
    めっちゃ自治体ゴミ袋ォ!って感じの袋でちょっと恥ずかしかったけど(笑)
    レジ袋として持ってても違和感ないやつがいいなぁ。

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2023/08/22(火) 21:04:14 

    >>15 エコバッグをそもそも買おうと思わない。その辺で貰える袋つかってる。

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2023/08/22(火) 21:17:42 

    >>47
    あと時間指定あるから勤務時間によっては出せないで溜まる人も居ると
    ゴミ部屋掃除のチャンネル見て知ったわ
    個別に収集してくれれば違反者がすぐわかっていいのに

    +0

    -4

  • 244. 匿名 2023/08/22(火) 21:27:24 

    エコバッグでばかり買い物してたら、いざ嘔吐したいとき(トイレが嫌なので)スーパーの袋がなくて、袋買っておいたら良かったと後悔し、それからは毎回買ってためとくようにしました

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2023/08/22(火) 21:29:49 

    >>23
    昔は、色んなお店で買った時に、プリティーウーマンみたくいっぱい紙袋を持つとハッピーな気分になれたなぁ

    +32

    -0

  • 246. 匿名 2023/08/22(火) 21:31:10 

    学校でプールがあるから、濡れた水着を入れる用にストックしてる
    結局は、買う方が多い

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/08/22(火) 21:38:53 

    >>12 わたしはずぼらだから、他の洗濯物と一緒に洗濯機で回すだけだから、面倒じゃないや。

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2023/08/22(火) 21:46:37 

    >>8
    買い物行く時はエコバッグにスーパーの袋一枚持っていく
    冷蔵庫に入れないパンとか菓子類とかを主にビニール袋に入れてるよ

    そしてビニール袋も何度か使ってからゴミ袋へ
    エコバッグももともと家にあった保冷用バッグだからあまりお金かかってない

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2023/08/22(火) 21:51:19 

    >>216 エコバッグ、ほつれたら縫い直して使ってるわ。。

    +0

    -1

  • 250. 匿名 2023/08/22(火) 21:57:56 

    >>65
    商品いれて持ち上げた瞬間、持ち手が取れた時はイラッとした。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/08/22(火) 22:02:28 

    >>84
    お前こそ

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2023/08/22(火) 22:10:23 

    >>4
    車の人はカゴのが良いよね

    +31

    -0

  • 253. 匿名 2023/08/22(火) 22:13:42 

    有料なのにすぐ破けるの何なの??
    イオンの袋くらい破けにくい方がいいのに

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2023/08/22(火) 22:29:49 

    >>252
    むしろカゴは車用だと思ってた
    歩きでカゴ持ってる人あんまり見ない

    +15

    -0

  • 255. 匿名 2023/08/22(火) 22:29:56 

    なんならエコバックを少し汚れたら捨てて新しくしてるからコストはかなり高くなってると思う。大体半年は使って洗ったりしないで捨てて新しく替えてる。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2023/08/22(火) 22:34:27 

    >>1
    ほぼビニール買ってる。
    週5は買い物行くけど3円だから月60円。
    ビニールはゴミ袋にしてるから使うし

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2023/08/22(火) 23:08:02 

    エコバッグも食品の角で穴が開く。
    商品棚にあるビニールバッグは家に着くまでに持ち手が大概引きちぎれてしまうから、ゴミ箱用と軽い物を買うときとにだけ使う。
    重量があるものを買うときはレジで買うしかない。

    +0

    -1

  • 258. 匿名 2023/08/22(火) 23:10:01 

    エコバッグは防水じゃないから嫌い、ビニールは雨が降っても中身が濡れにくいから万能だ

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2023/08/22(火) 23:19:38 

    袋詰めが面倒すぎて、入れてくれるとこばかり行く

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/08/22(火) 23:26:54 

    >>4
    デカめのイオン行って服や雑貨も見たい時、店にレジカゴ持ってうろうろしてる?

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2023/08/22(火) 23:29:01 

    >>165
    わかってくれてありがたいです!めちゃくちゃ良いですよね!
    エコバッグ持っててもダイコクでは絶対レジ袋買います!

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2023/08/22(火) 23:49:31 

    >>249
    そういうのかほんとのエコだと思う。裁縫できないけど私も見習いたい。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2023/08/23(水) 00:00:45 

    前は無料だったものに払いたくないだけ
    環境なんて考えてない

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2023/08/23(水) 00:13:16 

    >>8
    私は購入した袋をゴミ入れるのに使うからわざと多く買ったりもしてる。
    自分で購入するより安いスーパーあるから。
    ペットボトルのラベルなしにするとか、もっと他に減らせる所あるやん。

    +11

    -1

  • 265. 匿名 2023/08/23(水) 00:25:50 

    >>217
    やってるんだけど、明らかに燃えるゴミ袋でテンション下がるから
    食品入れて持って帰ってもおかしくない様なデザインのゴミ袋にして欲しい‥。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2023/08/23(水) 00:45:27 

    >>4
    持ち帰り用のカゴって、買い物中はどうしてるんですか?カートの下段とかにのせておくんですか?

    +10

    -0

  • 267. 匿名 2023/08/23(水) 00:50:51 

    >>100
    >buy 1 get 2 free
    はそういうことしてくださいって意味じゃないよww
    アメリカで働いてるけど、ジャンプーを使い切る方法について熱く議論したこともあるしw

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2023/08/23(水) 00:58:43 

    >>72
    そうだね。
    必ずゴミ袋で必要になるものね。

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2023/08/23(水) 02:15:32 

    >>102

    個人的にスギ薬局の袋は高確率で帰宅時に破れてる

    +3

    -1

  • 270. 匿名 2023/08/23(水) 02:37:17 

    本当にいままで通りの質の袋が3円とか5円なら買うんだけど、ゴミ袋として使えないペラペラなのにお金払って重い物買ったら手の部分ヤバいってのが酷いこと思う。
    刺身とか絶対汚れる物は使い捨てとして仕方ないから買ってるよ。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2023/08/23(水) 03:15:14 

    一人暮らしで有料になる何年も前からエコバッグ使っていたのでずっとエコバッグ。

    お気に入りのキャラのエコバッグだったので3,000円くらいしたけど、10年以上使ってるから元は取ったし。

    ちなみに有料になる頃にもう一つ買って(600円くらい)常に2個共カバンの中に入れてます。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2023/08/23(水) 04:46:48 

    >>24
    そうそう!
    伝票確認してないんだけど、袋分お金取られてないよね?

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2023/08/23(水) 05:26:08 

    >>266
    これ気になる

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2023/08/23(水) 05:58:51 

    ごみ袋が欲しいから、リュックに入らない時は躊躇なく買う。
    あとコンビニで商品多いときも。
    エコバッグって洗濯でマイクロプラスチック出るだろうし、そんなにエコなのか不信。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2023/08/23(水) 06:29:44 

    >>2
    私は店員さんが詰め替えてくれるから店指定のマイカゴ。でも出かけたついでの買い物時は邪魔だし袋買うよ。

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2023/08/23(水) 06:35:38 

    >>98
    それだとエコバックと変わらなくない?

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2023/08/23(水) 07:39:43 

    >>195
    車必須の地域だから、車にエコバッグをいくつか入れてる。
    レジに並んで、車に忘れてきた時の敗北感。

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2023/08/23(水) 07:44:30 

    有料でもいいけど、全国どこでも、レジ袋をゴミ袋に使用出来るようにしてから有料化してほしかった。

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2023/08/23(水) 08:25:02 

    >>23
    紙袋、本当に原価高いんだよ
    a4封筒100枚で800円くらいよ
    紙袋ならもっとするんだろうな

    +2

    -3

  • 280. 匿名 2023/08/23(水) 08:32:13 

    >>4
    エコバッグも、劣化するんだよね
    だからカゴにしたら、マジで楽

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/08/23(水) 08:50:08 

    エコバックたまにめっちゃ臭い人いる
    あんなん持つ位なら袋買った方がいい

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2023/08/23(水) 09:05:26 

    私は、カゴ派。
    ビニール袋有料でカゴやらビニール製のエコバッグたくさん作って、よりプラ使用率上がってそうだよね。

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2023/08/23(水) 09:24:49 

    >>7
    エコバッグ使ってたけど、洗濯しないといけないし、不良品に当たると破けてくるからコスパ良くないよね。
    燃やしてもダイオキシンが発生しない無料で提供してくれるスーパーで買い物してる。

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2023/08/23(水) 09:38:34 

    >>46
    ライ⚫️

    +2

    -1

  • 285. 匿名 2023/08/23(水) 09:39:20 

    私は3500円のカゴバック
    そのままキッチンに置いていても雑然としなくていいよ
    ビニル袋はその後の使用法がなくて捨てるとかさばるからいらん

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2023/08/23(水) 10:12:57 

    >>1
    ゴミ道に捨てる国だけ、エコバッグにしたらいい。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2023/08/23(水) 10:39:43 

    >>21
    そんなの今時ほとんどの人は思わない

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2023/08/23(水) 10:42:26 

    >>1
    レジ袋を一度しか使わない前提の話みたいだけど、数回繰り返し使って穴が空いたりシワクチャにったら後はゴミ袋に回せばエコバッグより経済的で衛生的だと思うけど。
    私はそうしてる。エコバッグって商品詰め続けてると内側が結構不潔になりがちですよ。

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2023/08/23(水) 10:45:34 

    >>6
    ほんと!ペラペラで小さくて、バカにしてんのかって思う
    金払って買ってんのに

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2023/08/23(水) 12:04:27 

    1回に付き1枚じゃ足りないし、週2~3回は行かないといけない

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2023/08/23(水) 12:11:36 

    >>4
    スーパー用、コンビニ用(小さめ)と使い分けてる。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/08/23(水) 12:15:21 

    >>247
    私もよ(・ω・人・ω・)

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2023/08/23(水) 12:16:15 

    エコバッグも2000円とかするやつ売ってるもんね。何年で元取れるのやら。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2023/08/23(水) 12:36:42 

    >>42
    かご壊れるって凄い、あれめちゃくちゃ丈夫じゃない?びくともしてないけど

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/08/23(水) 13:24:07 

    >>23
    食料や日用品と違って服屋は娯楽費だもんね
    ビニール袋や不織布に一着づつ丁寧に畳まれて、さらに可愛い紙袋に入れてショップのシールやリボンで止める、雨なら袋もかける、スタッフがそこまでやる過剰包装こそが醍醐味な気がするわ
    今の時代じゃなかなかやってくれ無いよね

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2023/08/23(水) 13:28:44 

    >>23
    服屋はライバル店の袋持参して詰めてもらうか、試着だけして通販で買う。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2023/08/23(水) 13:35:28 

    >>1
    家で使うゴミ用の袋無くなって結局買う羽目になる。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2023/08/23(水) 14:41:29 

    >>6
    プラ製の卵パックでうっかり袋が裂けるのは前からあったけど、この間西松屋でスタッフさんに袋に入った肌着を入れてもらっただけで同じ現象起きて笑ってしまったよ
    すぐ穴開くしすぐ破れるのはリサイクルさせたくないからなのかな?めっちゃイヤなんだが

    +1

    -1

  • 299. 匿名 2023/08/23(水) 14:56:42 

    アメリカはビニール袋?紙袋?
    それともマイバッグなのかマイカゴなのか
    どなたか教えてください
    それとも段ボールなのか
    そもそも牛乳だってでっかいし全てにおいてでっかいから普通のサイズのビニール袋じゃ入りきらないね

    大体あっちはエアコンガンガン暖房ガンガン
    車もでっかいからガソリン排気ガス

    ちっともエコじゃない
    日本人だけエコエコ、、
    惣菜だってプラばかりなのにプラバッグだけ目の敵はおかしい

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2023/08/23(水) 15:33:37 

    エコバッグみんなきったねーよね。
    マジでみんなきたない

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2023/08/23(水) 15:41:02 

    二人暮らしだと買い物の度に5円の大きいビニール袋買ってプラゴミ用にしてちょうどいいから毎回買ってる。

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2023/08/23(水) 15:48:57 

    >>121
    私もレジパートしてるけど同意
    精算済みの印テープ貼るのもめんどくさい
    仕事だから黙ってやるけどさ

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2023/08/23(水) 16:00:18 

    >>121
    お疲れ様です。
    文句多いお客様は大変でしょうね…。
    私はカゴにピッタリのバッグに入れて貰っていますが、内心、店員さん嫌だろうなと思ってるし(レジ経験ありなので余計)でも本当にありがたいといつも感謝していますし、過半数の客がそう感じてると思っています。
    サービスを辞めないで欲しいと願っているので、他の人もなるべく文句付けないで欲しい…とムダに願ってしまいます。

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2023/08/23(水) 17:38:42 

    >>171
    コージーコーナーとかまじで買いたくない。ケーキいっぱい買ってるから袋に入れてほしい。
    あとー袋関係ないけど、誕生日プレートも有料になってモヤっとする。

    +1

    -1

  • 305. 匿名 2023/08/23(水) 18:50:53 

    >>304
    今日モロゾフでプリン買ったら袋は無料だったけどスプーンが有料になってた。
    袋が無料か知らなかったからちょっとドキドキしながら包まれるの待ってたよw

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2023/08/23(水) 19:00:43 

    都内だとそのままゴミ袋に使えるからむしろ有料でもほしいんだわ

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2023/08/23(水) 20:37:07 

    >>277

    私も車に積んでるけど、同じく忘れる時あるー!
    その時は袋買わずに段ボールもらってそれにいれて帰ります。

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2023/08/23(水) 22:12:22 

    1日2回袋を2枚づつ買うけど、そんな負担に感じた事ないけど、ドラッグストアで詰め替え用の洗剤とか入れると破れるのでドラストだけエコバッグ持っていくことにした。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2023/08/23(水) 23:43:23 

    進次郎さん、袋有料で石油製品を減らした他の環境の変化を教えて。

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2023/08/23(水) 23:48:46 

    家のマンション、ゴミ捨て自由ですが、ガチの弁当とお茶のボトル捨てられてるので回収日までにカラスが来て困ります。

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2023/08/25(金) 12:29:22 

    >>121
    いつも感謝してます
    丁寧にありがとうございます

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2023/09/01(金) 23:43:22 

    私は全然環境考えてないけど、ビニール袋って重いもの買うと手がちぎれそうなくらい痛くて、エコバッグは肩掛けできるから楽

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。