ガールズちゃんねる

なぜ『火垂るの墓』は放送されなくなったのか 「放送禁止」は都市伝説か現実か?

769コメント2023/08/21(月) 00:17

  • 501. 匿名 2023/08/19(土) 12:34:08 

    戦争時代の人の話しを身近で聞ける人がいないから聞ける人羨ましい

    +4

    -0

  • 502. 匿名 2023/08/19(土) 12:36:11 

    トラウマになるからでしょ。

    +0

    -4

  • 503. 匿名 2023/08/19(土) 12:37:12 

    >>486
    そうか。それは確かに。

    +1

    -0

  • 504. 匿名 2023/08/19(土) 12:38:50 

    後ろの正面だあれって存在自体知らなかった!
    見てみたい

    +6

    -0

  • 505. 匿名 2023/08/19(土) 12:44:16 

    >>353
    火垂るの墓は見れないけど
    八つ墓村ならみられるよ

    +1

    -1

  • 506. 匿名 2023/08/19(土) 12:44:40 

    >>458
    え、そうなの?
    当然、沈んだ心に癒しのトトロであろうと勘違いしてた。
    確かに、火垂るの墓観たあとではメイのお気楽さが鼻につくかもな。

    +4

    -1

  • 507. 匿名 2023/08/19(土) 12:49:21 

    >>504
    海老名香葉子さんの実話を元にしたアニメだよ
    ちなみに唯一生き残ったお兄さんもまだご存命

    +7

    -0

  • 508. 匿名 2023/08/19(土) 12:51:09 

    >>504
    一応YouTubeにあがってる

    +0

    -0

  • 509. 匿名 2023/08/19(土) 12:56:21 

    >>475
    おかしな敬語を使う人も増えたよね
    お伺いしてください、みたいな

    +2

    -0

  • 510. 匿名 2023/08/19(土) 12:59:16 

    >>201
    良いと思うけどその場合、事前に予備知識を教えておくなどのフォローをお願いしたい。
    忙しい先生達の負担を増やしてしまうのは申し訳ないけど、自分が戦争も原爆も知らない小一の頃、どんな話かも分からず突然「おこりじぞう」観せられてかなりショックで引きずった。

    +12

    -1

  • 511. 匿名 2023/08/19(土) 13:13:55 

    ズレちゃうけど、松嶋菜々子主演の「百年の物語」(2000年放送)の戦後編だけ配信は無いんだよな。
    日系アメリカ人占領軍設定の大沢たかおや、復員兵役のビートたけしとか、米軍相手の日本人女性永作博美の話しとか、ドラマとはいえ様々なパターンの描写があり、むしろ心揺さぶられた。
    宮崎駿も「風立ちぬ」で結構規制がかかったというドキュメント内の鈴木Pとのやり取りを聞いても、特に戦争絡みに関しては規制が凄いのかなと思った。
    性的な広告は不快なほど出てくるのに、戦争はタブーってどう考えてもおかしい。

    +15

    -0

  • 512. 匿名 2023/08/19(土) 13:19:05 

    おばさんも戦時でなかったら、あの性格のままでもあんなことは絶対にしない。

    +7

    -0

  • 513. 匿名 2023/08/19(土) 13:19:41 

    >>19
    こんな馬鹿どもは、また戦争になって悲惨な目に合わないと分からないのか
    それを阻止するための映画でもあるのに…

    +19

    -0

  • 514. 匿名 2023/08/19(土) 13:22:23 

    >>511
    戦争の話はダメで、エロは大丈夫とか本当におかしい。
    エロはお金になるからか?

    +6

    -0

  • 515. 匿名 2023/08/19(土) 13:22:53 

    >>1
    とても大事な事を伝えてくれてるのは分かるけど私は小さい頃からこれが見れない
    だから見た事がない
    子供の頃絵本でラストだけ見てしまって妹の骨をドロップの缶に入れてた所だけは知ってる
    これがリアルだと分かっていても自分が病んでしまうからこれからも見れないと思う

    +5

    -2

  • 516. 匿名 2023/08/19(土) 13:24:00 

    >>19

    感情移入し過ぎて見れないのよ

    +10

    -0

  • 517. 匿名 2023/08/19(土) 13:24:47 

    >>1
    昔、真似して飴の缶に水入れて振って、そのあとコップについで飲んでみたけど味しなかった。

    +1

    -0

  • 518. 匿名 2023/08/19(土) 13:29:55 

    >>474
    感受性が強い人っているよ
    強くなくても優し過ぎて辛くなる人もいるって想像つかないかな

    ま、だからってテレビでやるなは違うけど
    見なきゃいいじゃんね

    +4

    -0

  • 519. 匿名 2023/08/19(土) 13:52:27 

    おばちゃん擁護は日本が終わるって監督が言ってたからでは?つまんない喧嘩多くなるし、平和にならないのに見せてもなあ。

    +1

    -0

  • 520. 匿名 2023/08/19(土) 14:01:07 

    >>349
    >>483
    確かに。ラピュタや魔女の宅急便なんかは何十回放送されてもつい見ちゃうんだけど火垂るの墓は辛いから放送してても敢えて見ないようにした時が何度かあった。

    メイの仕草が可愛い可愛いっていつもトトロを食い入るように見ていた祖母が火垂るの墓には「この女の子本当に可愛いのよ。でも悲しくなっちゃうから」って言って席を外した事もあった。クオリティが高すぎるせいで感受性が強い人ほど正視できないって現象もあると思う。

    +83

    -1

  • 521. 匿名 2023/08/19(土) 14:05:58 

    何回も見る必要はないけど
    心が柔らかいうちにしっかり
    胸に刻んでおくべきだと思う

    テレビ放送がなくなると
    新規で見る人がいなくなって
    ほんとうに戦争が忘れさられてしまう

    楽しいもの、自分に都合が良い
    心地よいものだけを受け入れた結果、
    きっとまた戦争が起こる

    +8

    -0

  • 522. 匿名 2023/08/19(土) 14:12:42 

    >>37
    栄養なんて、、栄養なんてどこにあるんですか!!って医師に叫ぶシーンも胸につきささる。

    +66

    -0

  • 523. 匿名 2023/08/19(土) 14:15:53 

    >>3
    でも少なくとも戦争に対して嫌なイメージはつくよね?
    はだしのゲンも見れないとなったら火垂るの墓くらいは子供に見せた方がいいのかもしれないよ
    戦争はダメだと漠然と思ってるよりリアルに心に響く

    +34

    -0

  • 524. 匿名 2023/08/19(土) 14:16:59 

    >>1
    実は火垂るの墓って同時上映されたとなりのトトロとはたった7年くらいしか経ってないんだよね。

    仮に節子が生きてたらサツキと同い年だったらしい。

    +5

    -0

  • 525. 匿名 2023/08/19(土) 14:17:10 

    >>462
    続編の半分のサツマイモまだ見れてないんだよね
    見たいな

    +3

    -0

  • 526. 匿名 2023/08/19(土) 14:18:01 

    >>521
    幼児〜小学生ぐらいの心が柔らかい内は怖くても案外すっと受け入れられるんだよね。
    そこにだんだん理解力や共感能力が備わって今まで気づかなかった部分まで読み解けるようになって、更に大人の視点、親の目線で見るようになっちゃうと辛くて耐えられなくなる。
    なんとなくこの感覚って男性よりも女性の方が一層強いように思う。

    +2

    -0

  • 527. 匿名 2023/08/19(土) 14:20:03 

    視聴率が取れなくてもまたこれ?って言われても終戦記念日に近づいた時には一回流した方がいい。
    ただ清太、お前は盗むんじゃなくて働こうとしてくれ

    +6

    -0

  • 528. 匿名 2023/08/19(土) 14:20:19 

    がるってこの映画子供に見せろって意見多いよね
    私は自分がトラウマになったから絶対に見せたくないなーマイナスだらけでしょうけど
    アニメである必要ない
    ドキュメンタリーインタビューとかそっちのほうがためになる

    +0

    -4

  • 529. 匿名 2023/08/19(土) 14:22:08 

    >>462
    ただの予想ですが海老名香葉子さんの実話を元にしてるからご家族の林家正蔵さんと三平さんや他の方かもしれませんが許可がおりないとか…

    +9

    -0

  • 530. 匿名 2023/08/19(土) 14:23:09 

    >>9
    海がきこえるは未成年者の飲酒シーンがあるから無理かも、
    高校生の時の東京で宿泊した時のコーク杯の飲酒と
    大学生になってからのクラス会(20歳以下)の飲酒シーン

    +29

    -0

  • 531. 匿名 2023/08/19(土) 14:25:07 

    >>3
    こういう考えない人も自分の子が徴兵とかなったら泣くんだろな

    +22

    -0

  • 532. 匿名 2023/08/19(土) 14:25:58 

    >>528
    でも、トラウマになるほど戦争は怖いということは知った方がいい

    +5

    -0

  • 533. 匿名 2023/08/19(土) 14:26:06 

    >>91
    関係なくはないバカなの?

    +17

    -1

  • 534. 匿名 2023/08/19(土) 14:26:11 

    >>1
    うしろの正面だあれが良いな
    30年前、小学1年の夏休みに地元の公民館で観たけど
    日常が変わって行く様が子供目線で描かれていて教材としてはこちらのほうが学びになる
    なぜ『火垂るの墓』は放送されなくなったのか 「放送禁止」は都市伝説か現実か?

    +15

    -0

  • 535. 匿名 2023/08/19(土) 14:27:18 

    作ったのが高畑じゃなかったらアニメっぽくなっててもうちょっと見ても耐えられる作品だったとは思う。
    高畑、変なところがリアルすぎるんだよ
    思い出ぽろぽろも好きじゃなくて見てないんだよね。嫌なところがリアルすぎる。人間を上手に描けてるってことなんだけどアニメ特有のフェイクが入らなくてアニメなのに実写と同じ感覚になる

    +1

    -0

  • 536. 匿名 2023/08/19(土) 14:29:58 

    >>534
    こっちの作品はアニメっぽいごまかしがきいていて普通に見られるんだよね
    多分はだしのゲンをアニメ化しても、泣くけど普通に見られると思う
    高畑のあのリアルさが好きな人は大好きなんだろうけど

    +9

    -1

  • 537. 匿名 2023/08/19(土) 14:30:51 

    >>534
    主人公と兄1人生き残る分救いもあるしね

    +7

    -0

  • 538. 匿名 2023/08/19(土) 14:34:24 

    >>230
    楽しい事だけ考えたい、聞きたい、やりたい事をしたい、私もそうしたい、でもそれは逃げてるだけだ。
    第二次世界大戦の時、まだ少年だった昭和天皇を国民の為と天皇を騙し国民も騙していたと知ったとき涙が出た。

    +6

    -0

  • 539. 匿名 2023/08/19(土) 14:35:26 

    >>53
    少女と同い年位が良いと思う
    先に軽く説明してあげてから
    戦争ものなどは見る年で感想も変わる
    まず子供時代に子供の立場で「親がしんでしまう」「逃げ回るだけ」の戦争の話を、聞くことは大事だと思う
    大人になるといろんなものが見えちゃって、素直に怖さを学べない
    一方で、大人になって特攻とかの話見ると「なぜこんな若い子が、これから学んでいく未来ある子が」という違う視点で悲しさを覚える

    +6

    -0

  • 540. 匿名 2023/08/19(土) 14:39:48 

    >>518
    いわゆるHSPなんじゃない?
    私はそうだけど悪いことばかりでなくて感動する時も人の何倍もだから生きてて楽しいけどね
    こういう映画は確かに物凄く泣くし辛くなって引きずるけど見られるよ
    ただ自分がそうだから配慮して!は違うよね
    他の人たちにとって価値のあるものをテレビでやるな、は言い過ぎ

    +1

    -0

  • 541. 匿名 2023/08/19(土) 14:40:04 

    >>535
    リアルだからか
    私は高畑作品好き
    おばさんのシーン本当にリアルでこわい
    あんな小さい子が助けを求めても、自分の子が大事っていう差をつけるところ
    大人になってもずっと覚えてる
    人間の醜さ汚さを描くのがうまいよね

    +1

    -0

  • 542. 匿名 2023/08/19(土) 14:40:39 

    >>462
    アメリカ憎しで描かれているからかも
    欧米称賛のメディアは避けるよね

    +14

    -0

  • 543. 匿名 2023/08/19(土) 14:44:52 

    >>457
    これから同じことが起きると言われてる

    緊急事態条項を盛り込んだ改憲
    日本を巻きこんだ戦争がはじまり、
    2030年には世界中グレートリセット
    資本主義の終了

    +12

    -0

  • 544. 匿名 2023/08/19(土) 14:46:00 

    >>17
    そうだけど、やるべきものよ。
    だって現にあなた優しい人間性が出てるじゃない。
    かわいそうとかそういう感情。
    見てなかったらそういう気持ちになることを学べなかったかもだし。

    +32

    -1

  • 545. 匿名 2023/08/19(土) 14:48:45 

    >>169
    だよね。子供の時はおばさん意地悪すぎる!なんて思ってたけどいざ子供ができたり甥っ子姪っ子ができておばさんの気持ちがわかってきて余計つらいんだよね。人間の暗い部分がわかっちゃうというか実感しちゃって。。

    +29

    -1

  • 546. 匿名 2023/08/19(土) 14:51:29 

    >>3
    戦争映画をみて何も学ばないなんてことが言える日本人が居ることが驚き。そんな人に出会ったことがないから。
    自分の命が続いている意味って何故か考えたことある?先人に感謝した事ある?
    1度も無いのだとしたらほんと不思議。どんな人生歩んだのか気になる。

    +40

    -0

  • 547. 匿名 2023/08/19(土) 14:51:45 

    >>273
    「治安維持法」って懐かしいな

    小中学校の社会の授業で習ったわ

    +7

    -0

  • 548. 匿名 2023/08/19(土) 14:54:19 

    >>524
    >実は火垂るの墓って同時上映されたとなりのトトロとはたった7年くらいしか経ってないんだよね。

    >仮に節子が生きてたらサツキと同い年だったらしい。

    おお!初めて知った

    そういえば、ウチの70歳越えの親が、私が子供の頃トロロを一緒に見てて、
    「この女の子たち(サツキとメイ)、私と同い年くらいだろうね」
    って言ってたわ

    +3

    -0

  • 549. 匿名 2023/08/19(土) 14:56:21 

    >>3
    歴史から学ばないと、繰り返してしまうよ。

    +27

    -0

  • 550. 匿名 2023/08/19(土) 14:56:47 

    >>6
    埴生の宿がまたさ…女の子たちのキャッキャした声との対比があまりに過酷でツラかったなぁ…

    +54

    -0

  • 551. 匿名 2023/08/19(土) 15:10:53 

    >>189
    エロいの?

    +2

    -0

  • 552. 匿名 2023/08/19(土) 15:13:04 

    >>196
    なんで🇰🇷国旗?

    +3

    -0

  • 553. 匿名 2023/08/19(土) 15:20:11 

    >>457
    この前後の中岡夫妻の思考と言動が最高に泣ける

    浩二あんちゃんが戦争を志願し始めて両親は激怒
    お母ちゃん「もしあんたが戦争へ行くつもりなら、私はあんたを〇すよ」
    お父ちゃん「近所の息子が戦争からどんな風に帰って来たか忘れたか?戦争で両手足を失い、芋虫みたいな姿になって今も両親に『死なせてくれ・・・』と虫の息で毎日頼み、両親が泣いているのを。近所の連中は無責任にも『軍神だ』などと称えているがな・・・」

    両親とも、浩二あんちゃんの子供の頃を回想する

    「ばんざーい!男の子だぞ!でかしたぞ、君江!」浩二が誕生で大喜びするお父ちゃん

    「この子はよく乳を飲むのうw」お母ちゃんの乳から母乳をよく飲みスクスク育つ様子の浩二を見てご満悦のお父ちゃん

    お母ちゃんは、戦争に行った浩二が地雷を踏んで全身が裂けて死ぬ悪夢で絶叫しながら飛び起きる

    空襲の迫る中、自宅の窓からお父ちゃんは空に向かって泣きながら叫ぶ(このシーンは浩二はいない)
    「ばかたれー!ばかたれー!浩二のばかたれー!浩二!死ぬなー!弱虫になれ!卑怯者になれ!生きて帰れ!どんなにののしられても生きて帰れー!

    浩二が予科練へと旅立つ日、
    お母ちゃん「あんた、浩二が出発しますよ。せめて最後くらい・・・」
    お父ちゃん「知らん。お前など戦争でくたばってしまえ」

    浩二「父さんに最後まで許してもらえなかったのが残念だよ…」
    お母ちゃん「浩二、お前の顔を最後にもう一度よく見せておくれ・・・」
    浩二の頬を触って顔を近づけて涙を流すお母ちゃん

    汽車は駅を出発
    走る汽車の窓から見える景色を浩二が見ていたその時…
    何と、息子の出兵を激怒して猛反対して、さっきは見送りも拒否して捨て台詞まで吐いたお父ちゃんの姿が!!

    お父ちゃん(号泣しながら)「中岡浩二ばんざーーーーい!!中岡浩二ばんざーーーーーい!中岡浩二ばんざーーーーい!」
    浩二「ありがとうー!とうさーん!」

    +18

    -0

  • 554. 匿名 2023/08/19(土) 15:24:41 

    >>523
    確かに

    +4

    -0

  • 555. 匿名 2023/08/19(土) 15:30:02 

    >>37
    じゃあ経済戦争で負けた方が強盗したり万引しても泣いてゆるしてあげてね

    +1

    -14

  • 556. 匿名 2023/08/19(土) 15:35:36 

    >>1
    救いのない物語だからこそ放送した方が良いよ。実際に戦争が起こったとして救いなんて絶対ないのだから。

    +18

    -0

  • 557. 匿名 2023/08/19(土) 15:35:57 

    せっかくだから
    バービーとセットで火垂るの墓を

    +0

    -6

  • 558. 匿名 2023/08/19(土) 15:38:14 

    >>33
    動画配信サービスで見られるわ
    どれくらいの人が見てるのかなあ

    +4

    -1

  • 559. 匿名 2023/08/19(土) 15:39:05 

    >>553
    コラ漫画の「グレートタイフーン」はネット上で有名

    中岡浩二が困惑しながら汽車の窓を見たら
    中岡大吉が「グレートタイフーン!」という大技(口から竜巻を吐き出す)
    大吉のせいで街はグレートタイフーンで滅茶苦茶に
    中岡の家に怒鳴り込んできた町内会の人たち(「今度やったらウルトラ警備隊に突き出すぞ」)にお母ちゃんが平謝り

    ↓のシーンのコラね


    汽車は駅を出発
    走る汽車の窓から見える景色を浩二が見ていたその時…
    何と、息子の出兵を激怒して猛反対して、さっきは見送りも拒否して捨て台詞まで吐いたお父ちゃんの姿が!!

    お父ちゃん(号泣しながら)「中岡浩二ばんざーーーーい!!中岡浩二ばんざーーーーーい!中岡浩二ばんざーーーーい!」
    浩二「ありがとうー!とうさーん!」

    +2

    -0

  • 560. 匿名 2023/08/19(土) 15:42:00 

    >>394
    「子どもがトラウマになる!」とクレーム付ける馬鹿な親なんてこの記事に出てこないけど、クレーマーのせいで火垂るの墓が放送されないというのはあなたの妄想?

    +20

    -2

  • 561. 匿名 2023/08/19(土) 15:42:31 

    >>413
    実際監督本人がそう言ってたよね?
    二人は同じ時間を永遠に繰り返し続ける。って…。

    +1

    -0

  • 562. 匿名 2023/08/19(土) 15:42:53 

    アメリカのテレビの電波ジャックして流してやりたいなあ…
    あちらの人はわざわざ市街地を狙って空爆してたなんて知らないんでしょ
    それも何十回も

    +9

    -0

  • 563. 匿名 2023/08/19(土) 15:43:03 

    >>3
    何も学ばないて絶対おかしい
    戦争は絶対してはいけないと思うでしょう。

    +25

    -0

  • 564. 匿名 2023/08/19(土) 15:44:57 

    >>511>>514
    3S政策って今も生きてるのかねえ

    +1

    -0

  • 565. 匿名 2023/08/19(土) 15:45:22 

    滅入るし、記憶に残るし見るの辛いのは分かるけど、絶対に流した方がいい。
    戦争は絶対に絶対にしてはいけないから

    +6

    -0

  • 566. 匿名 2023/08/19(土) 15:47:48 

    お盆あたりは毎年リメンバー・ミーを放送してほしいわ。泣ける。

    +2

    -0

  • 567. 匿名 2023/08/19(土) 15:49:14 

    >>37
    突き出された駐在所で警察官(?)の人が少しフォローしてくれるのが心にしみた
    あんまり殴るとあんたも罪に問われるよ?と仄めかしてさ
    表立って庇うことはできないけど、少年がボコボコに殴られてるのを見て「やりすぎだろ…」と思ったんだろうな

    +71

    -1

  • 568. 匿名 2023/08/19(土) 15:55:39 

    >>196>>215
    この表現は…
    日本は半島を暴力で従えていた
    しかしこの時日本はアメリカに暴力でまけた(だから従うしかない、と主人公は感じた)としかとれないですね

    戦後、国内にいた半島出身者が大暴れしてたのを正当化する…ととられてもしょうがない感じもうける
    長年PRされてきた、あちらの主張する「被害」を信じて描いてたんでしょうね
    そこだけは残念でなりませんね

    +19

    -1

  • 569. 匿名 2023/08/19(土) 15:58:25 

    火垂るの墓でギョッとするのはお母さんが包帯だらけで横たわってるシーンくらいだけど、はだしのゲンは常々刺激的なシーンがあって直視できん でも戦争の残酷さを知らない世代が今後憲法第9条を解いてしまったら困る

    +7

    -2

  • 570. 匿名 2023/08/19(土) 16:03:24 

    >>46
    そんなこと言ってたっけ…?

    +20

    -0

  • 571. 匿名 2023/08/19(土) 16:03:43 

    >>215
    これは…
    どうみてもあの国の国旗じゃん!!となりますが
    李氏朝鮮時代の大清国属高麗国旗 の可能性もありますね
    基本のデザインは同じだし…

    ただ、李氏朝鮮は1897年に滅びその後「大韓帝国」となり、さらにその後日本に併合された経緯があるので、終戦直後にその旗が掲げられたのかは疑問です
    (ないとも言い切れないと思いますが…)
    漫画家さんが想像したものを演出として描いたのか、実際にそういう風景を見た人に話を聞いてエピソードとして採用したのか、聞いてみたい気もしますね

    +10

    -0

  • 572. 匿名 2023/08/19(土) 16:04:09 

    >>212
    うちの祖母と伯父が関東の農家で戦争を経験した人たちだったんだけど、「家で穫れたもの全て(鶏卵や家畜や米や野菜)は全て軍の供出や配給制度のために持っていかれて、家族が食べられるのは芋しかなかった」って言ってた
    天候不良で米があまり取れなかった時でも軍には供出しないといけないから近所や親戚中回って必死でかき集めて納めた、田舎の農家だって死ぬような生活だったって言ってた
    だから、戦時中でひもじくて農家の作物盗む人の話を聞いた時に国民の食糧を作ってる農家の人たちの分まで盗まれたら皆餓死しておしまいじゃん、って思った

    +9

    -0

  • 573. 匿名 2023/08/19(土) 16:08:54 

    田舎で農家だったから食べるものには困らなかった、という話も聞いたことがある
    住んでた地域によってだいぶ違うのかな
    戦争中に苦労しなかった人は、あまり体験談を話さないようにしてるってのも聞いたことがある
    「皆大変だったのに、なんだよ」と思われるのが怖いらしい

    +0

    -0

  • 574. 匿名 2023/08/19(土) 16:12:19 

    >>561
    賽の河原で石積みするイメージかな

    +0

    -0

  • 575. 匿名 2023/08/19(土) 16:16:24 

    >>239
    いちいち書き込む人が
    クソみたいな日本人しか残らないじゃんには笑えた(笑)
    >>239と同類のクソみたいな日本人より

    +2

    -0

  • 576. 匿名 2023/08/19(土) 16:21:08 

    >>215
    こういう演出する時、この立ち位置は満州や台湾やシンガポールやインドシナでもいいはずなのに
    なぜか絶対こういう旗出してくる
    不思議

    +6

    -0

  • 577. 匿名 2023/08/19(土) 16:22:01 

    >>487
    なんなら、あの叔母さんもめちゃくちゃ親切で優しかったとか

    そんな人をなんであんな性格のキャラにしたんだよ…
    フルボッコされてんの気の毒

    +45

    -0

  • 578. 匿名 2023/08/19(土) 16:34:45 

    >>10
    5、6年前まではフジテレビだかどこかで
    毎年大作の戦争ドラマやってたのもなくなったね

    さんまのざわわだって良かったし
    あれがあると平和良いなあ、夏も終わるなぁと思ってたんだけど

    27時間やるより、よっぽど良いような

    +82

    -1

  • 579. 匿名 2023/08/19(土) 16:35:15 

    >>19
    戦争は怖いものだと教えるべき

    +7

    -0

  • 580. 匿名 2023/08/19(土) 16:39:05 

    >>49
    ステージ上で大島渚とマイクで殴り合いしてたしね

    +11

    -0

  • 581. 匿名 2023/08/19(土) 16:41:09 

    >>71
    視聴者が全く求めてないお笑い(ビンタ系)とかどっきりとかやたら放送するくせに、こういうとこは視聴者の意見聞くのか…

    +2

    -1

  • 582. 匿名 2023/08/19(土) 16:42:08 

    >>308
    あまりの空腹に、畑のものを取る子供が多かったから、少年法が出来たんだよね!

    国が裕福になったのにも関わらず、最近まで、年齢引き下げがなされなかったことに驚き。

    少年法もっと引き下げてもいいと思う。



    +15

    -0

  • 583. 匿名 2023/08/19(土) 16:42:42 

    >>7
    暗くないと意味がないよ
    怖さを知るためなので

    +8

    -0

  • 584. 匿名 2023/08/19(土) 16:45:23 

    >>562
    実際、アメリカで戦時中に空襲用の飛行機に乗っていた老人が、(日本映画の)火垂るの墓を見た孫に責められたってこともあったみたい

    +6

    -0

  • 585. 匿名 2023/08/19(土) 16:48:21 

    >>18
    子供の時、これがお母さんって言われても全然理解できなくて、なんで虫とんでるんだろう怖いって思ってたなぁ
    節子も死にかけの時怖かった

    +5

    -1

  • 586. 匿名 2023/08/19(土) 16:51:39 

    >>379
    戦争に行った曽祖父は戦争の話しをしたがらなかったな
    曾祖母はしてくれた孤児院は当時少なかった話しを聞いたし餓死する子も多かったと聞いた
    丁稚奉公に行かされたり売られたり、聞いてると海外のスラム街のように思った
    忘れたけど泥棒横丁でしたっけ?盗んだ物を売って生活している店が並んでいた所は?聞きたくても曾祖母は亡くなっていないから聞けない
    経験者に聞いたほうが事実だよ

    +0

    -0

  • 587. 匿名 2023/08/19(土) 16:56:16 

    >>553
    そのあと浩二はどうなったの?

    +0

    -0

  • 588. 匿名 2023/08/19(土) 17:02:38 

    >>582
    戦後の混乱期、親を亡くして路上生活するような子達はなかなか真っ当な手段で収入を得られなかったろうしね…
    今では経済発展して、福祉もいろいろお金かけてやってるんだからねえ

    +6

    -0

  • 589. 匿名 2023/08/19(土) 17:03:40 

    >>10
    凶事に対しては「周年」とは今は使わないみたいよ
    終戦記念日的な言い方はするけど

    +1

    -0

  • 590. 匿名 2023/08/19(土) 17:05:40 

    >>585
    ぐったりしてる感じとか、虫の息とか…
    アニメだし子供達も見る前提だから、かなりソフトな絵柄にはしてあるけど結構リアルなんだよね
    映像見ただけで「ああ…これはもう助からないのでは…」と心に迫ってくる
    もちろん声の演技もすごかった

    +3

    -0

  • 591. 匿名 2023/08/19(土) 17:07:58 

    >>3
    あなた可哀そう・・・
    来世ではちゃんと感情を持った人に生まれてきますように・・・

    +25

    -0

  • 592. 匿名 2023/08/19(土) 17:09:45 

    >>587
    運良く特攻にも行かずにすんで無事帰ってきた
    仲間うちでは一番年長だから、お父さん的立ち位置で皆を守り導く…と思ったら、なんか燃え尽き症候群みたいになってなかったっけ
    バイタリティあるゲンがしっかりフォローしてた

    +3

    -0

  • 593. 匿名 2023/08/19(土) 17:11:19 

    >>17
    だからそういう人は見なければいい

    +2

    -0

  • 594. 匿名 2023/08/19(土) 17:14:17 

    みたいんだけど、1人でレンタルして観るとさすがに気が滅入るから、放送でガルちゃんやXで実況しながらみたいなー

    +2

    -0

  • 595. 匿名 2023/08/19(土) 17:15:56 

    >>7
    ハッピーエンドで終わらなきゃなの?
    戦争なんて暗い話、辛い話に決まってるじゃん。それを理由に放送しないとか現実から目を背けて平和ボケしすぎ。

    +21

    -1

  • 596. 匿名 2023/08/19(土) 17:16:49 

    >>13
    それって結局2度と繰り返さないでおこうって言う事に繋がるじゃん。だから放送に意味があったんじゃないのかな。

    +36

    -0

  • 597. 匿名 2023/08/19(土) 17:18:27 

    >>14
    見た事があるならそれでいいと思う。
    見た人が見た事がない人に見ない様に仕向けていくのは違うと思う。2度と見ないかは自由だけど。

    +27

    -0

  • 598. 匿名 2023/08/19(土) 17:19:32 

    >>588
    日系移民たちによる日本人救済のためのララ物資も大都市の保育施設や学校限定だったから、路上生活してた戦災孤児たちの元には行き渡らなかったらしいよね

    +2

    -0

  • 599. 匿名 2023/08/19(土) 17:20:04 

    >>3
    何回チャレンジしても途中で挫折する。
    他の映画でこんなことはない。

    +6

    -0

  • 600. 匿名 2023/08/19(土) 17:20:24 

    >>165
    戦争体験世代から散々語り継いでもらったはずのジュニア世代は、語り継ぐ事もなく怖いから放送しなくていいとクレームを入れてる。

    +0

    -0

  • 601. 匿名 2023/08/19(土) 17:22:22 

    >>551
    キスシーンしかなかったよーな

    +1

    -0

  • 602. 匿名 2023/08/19(土) 17:22:31 

    「『火垂るの墓』は時代的に厳しい」「ジブリの中で『火垂るの墓』にこだわる必然性は薄い」など言うなら、どうすれば語り継げるのか、戦争の苦しみや痛みを伝えられるのかまで考えろよ。
    なんでも時代に合わないとか言えば正論だと思って大きい声で意見するけど、ただのクレームじゃん。
    見たくないから見なきゃいい。

    +4

    -1

  • 603. 匿名 2023/08/19(土) 17:23:59 

    今いつでも観れる設備整ってんだから各々で観れば良いじゃん。

    +1

    -1

  • 604. 匿名 2023/08/19(土) 17:24:20 

    小学生の頃に初めて観た時から気が滅入る映画だったけど、子供の親になった今観たら、気が滅入るどころじゃないと思う
    節子や清太と自分の子たちを重ねてしまうと思うから観るのが辛い
    けど、子供達には小学生の今観て欲しいと思ってる

    +9

    -0

  • 605. 匿名 2023/08/19(土) 17:30:18 

    >>421
    マゾ?

    +0

    -25

  • 606. 匿名 2023/08/19(土) 17:33:04 

    >>135
    「対馬丸」も入れて
    学童疎開船が撃沈された話だよ

    +4

    -0

  • 607. 匿名 2023/08/19(土) 17:36:34 

    戦時中少年時代を過ごした伯父さんが、「戦争に関係するものは何も見たくない」っていつも言ってた
    サツマイモも絶対に食べなかった
    昔のと違って甘くて美味しいのに絶対に口にしなかった
    味がどうとかじゃなく、戦争を少しでも思い出させるものが嫌だったんだと思う

    +5

    -0

  • 608. 匿名 2023/08/19(土) 17:37:07 

    >>11
    それを今の若い人とか子供らにも感じてもらって忘れないでほしいって部分に繋がるから放送した方がいいと思うって人が多いんでないかな? 風化が一番ヤバいし、実際今そういう空気になってきてる。ここで改めて日本は原爆落とされた国でもあるし、原爆の悲惨さと戦争なんてやっても巻き込まれて酷い思いするのはただのその国で生まれて育った国民の私らなんだよ?って部分を忘れさせないために必要なんだろうね

    +20

    -0

  • 609. 匿名 2023/08/19(土) 17:42:21 

    >>592
    >運良く特攻にも行かずにすんで無事帰ってきた
    >仲間うちでは一番年長だから、お父さん的立ち位置で皆を守り導く…と思ったら、なんか燃え尽き症候群みたいになってなかったっけ

    戦後、病気になったお母ちゃんの治療費を稼ぐため、遠くの地へ出稼ぎに行く
    だが、出稼ぎの地では勤務地の社長は給料日になるとトンズラしたりで給料は思い通りに貰えていなかった様子

    それでも稼いだお金も勤務仲間とお酒を飲んでほぼ使ってしまった模様(浩二あんちゃんのお金にたかって酒を飲む、悪い先輩もいた)
    その先輩と飲みながら
    「わしは元々、大学に行って生理学の研究がしたかったんじゃ…それで戦争で親父摸試に、すべてパーになりやがった・・・(ゲン、わしゃ辛すぎて頭がおかしくなりそうじゃ・・・)」
    とヤケ酒を煽り、酒場の机に突っ伏して涙を流していた

    お母ちゃんは末期の胃がんになり、次兄・昭がその旨を知らせ、出稼ぎの地から帰ってくる
    上記の通り稼いだ金はほとんど残らなかったが、ゲンが農作業の肥料用に家々からウンコを集めて売る商売でお金を稼いでくれていたため、余命いくばくもないお母ちゃんを京都旅行に連れて行ってやる計画をゲンから聞かされ、感謝で涙を流す

    京都旅行はお父ちゃんとお母ちゃんが若い頃に一緒に旅行した思い出の地だった
    勝子(中岡家の末弟にそっくりな隆太に惚れている女子)や夏江姉ちゃん(中岡家の長女・英子にそっくりで原爆で顔に火傷を負った女性)に綺麗な服を作ってもらい、京都を皆で見物する途中、清水寺でお母ちゃんはついに我慢していた病気の症状が爆発し、血を吐いて皆に感謝の気持ちを伝え、自分でも死期に気づいていたことを打ち明け、そのまま絶命する。京都で火葬され、骨になって広島へ戻る
    お母ちゃんの死後、ふさぎ込んでいたゲンだが、夢で父母に励まされ、立ち直る、周囲も安心

    ここで、ゲン小学生編、完結(次から中学生編へと突入)

    +4

    -0

  • 610. 匿名 2023/08/19(土) 17:50:31 

    >>15
    時代遅れだからよいのでは?
    ってか時代遅れって何?わからなくなってきた。
    辛いことはいつの時代も一緒だよね。
    下手したら時代遅れどころか未来のことになるかもしれないのに。

    +12

    -0

  • 611. 匿名 2023/08/19(土) 17:54:37 

    放送しない理由が金なのか(視聴率)。
    これを見る意味を考えると放送する一択と思うけど。

    トラウマになるからダメって、トラウマにするのが目的というか、2度と見たくないのが通常の反応。
    それが現実になるのはもっと見たくないだろうに。

    +5

    -0

  • 612. 匿名 2023/08/19(土) 17:54:48 

    >>8
    Jアラートで精神を病んで、ウクライナ開戦のニュースで自殺しちゃった人いたよね。

    +0

    -0

  • 613. 匿名 2023/08/19(土) 17:56:24 

    >>609
    詳しい‼︎
    ありがとう

    +1

    -0

  • 614. 匿名 2023/08/19(土) 17:59:18 

    >>607
    うちの死んだばーちゃんがあなたの叔父さんと似た感じだった
    東京大空襲の被害者でうちのばーちゃんはカボチャだったよ…
    お寺のおばあさんがうちのばーちゃんと年が3つ違いの幼馴染みたいな感じで、お寺のおばあさんの方は東京大空襲の語り部さんをやってた人だったから小さい頃からそのおばあさんに話を聞いてたけど、うちのばーちゃんがなんで一切当時の話をしないかは癌で60代で亡くなったんだけどお葬式の時そのお寺のおばあさんに教えてもらった

    大空襲で家焼かれて親族数人に同級生とかも亡くしてた。あとうちの母もおばあさんに聞くまで知らなかったんだけど女学校出たら結婚の約束してる許嫁が居たんだけど、その方戦死されたらしい… 私、ばーちゃんって呼んでるけど実際の祖母でなく、私の本当の母方の祖父の姉にあたる人なのね。ばーちゃんは生涯独身で、5才の時に両親事故で亡くした私の母を引き取って育てた人なの。まだ独身で若かったから祖父の母がうちで引き取るからいいって言ったのに親族の反対押し切って私が育てるって弟の5才になる娘を女手一つで育てる決意したのも凄いと思ったけど、結婚する気が0だったのもあって引き取ってくれて自分の子供みたいに私を育ててくれたんだと思うって母は言ってた

    私はこの辺の親族の話を知ってるし、10年ぐらい前までは夏になると必ず戦時中のドラマ作られて流されて、ほたるの墓とかもセットで7月8月は放送される中で育ったし、中学の修学旅行京都広島で平和記念館にも行ってるから反戦とか核兵器廃絶の考えが植え付けられてるよ

    +4

    -0

  • 615. 匿名 2023/08/19(土) 18:00:45 

    >>511
    百年の物語のDVDもってるけど、終戦後の回はヒロインの弟の彼女が米兵に暴行されたトラウマに苦しむシーンがあるからなのかな
    あの戦後編が一番心に残るんだけどな

    +2

    -0

  • 616. 匿名 2023/08/19(土) 18:01:24 

    個人的には「怖い」とか「グロい」という感想ではないんだよな
    「やるせない」て感じかなあ
    悲しい、辛いももちろんあるけど

    こういうの観た後の皆の感想が、「アメリカ許せねえ!!」みたいなのが大半じゃないあたりが、日本の教育すごいなーというか…これでいいのかとも思ったり…

    +3

    -0

  • 617. 匿名 2023/08/19(土) 18:01:42 

    題名見るだけで内容を思い出して、辛くて辛くて涙が出るので見なくなった私のような人が多いから視聴率取れなくなったのでは?

    +2

    -0

  • 618. 匿名 2023/08/19(土) 18:03:29 

    >>609
    うわ~ 一気に思い出したわ… ありがとう
    お母さんのお骨が被ばくの影響で全然残らなかったんだよねぇ
    つーかこう読むとほんと長男情けないわ。ゲンはあんなに頑張ったのにね

    +5

    -0

  • 619. 匿名 2023/08/19(土) 18:05:04 

    >>617
    これに関してはもう視聴率で考えなくていいと思うんだよね
    知ってる人はもう二度と見ないよ辛いから…ってなるけど、もう知ってることに意義があるからそれでよくて、知らん人にこそ見てほしい枠で流せばいいのにと思う

    +9

    -0

  • 620. 匿名 2023/08/19(土) 18:05:46 

    >>601
    まぁ、、、絶妙に色っぽかった記憶があるw

    +5

    -0

  • 621. 匿名 2023/08/19(土) 18:05:51 

    >>528
    そもそも火垂るの墓がトラウマになることってそんなダメなこと?
    辛い、怖いって思いも生きてく上で経験としていいと思うんだよね。
    あとドキュメンタリーだって辛いと思うんだけどその差は何?

    +6

    -0

  • 622. 匿名 2023/08/19(土) 18:06:37 

    >>8
    あれ見てそうなるって、もう今何見ても身投げちゃう心境の人よそれ

    +3

    -0

  • 623. 匿名 2023/08/19(土) 18:08:14 

    >>619
    本当それだわ

    日本の戦争犯罪だの、反省しろだのは
    嫌ってほど流してるくせにさ

    +0

    -0

  • 624. 匿名 2023/08/19(土) 18:08:48 

    子供の頃、ジブリで唯一好きだった映画だった。
    悲しいけど兄弟の絆やせつこの可愛らしい感じ
    昔の生活が分かって好きだった。
    最後にテレビでやった時が30歳で久しぶりに見たら子供の頃よりも分かることやリアルな感じが怖くなってしまって見れなかった。本当は見たいんだけど辛くなってしまうよね。

    +0

    -0

  • 625. 匿名 2023/08/19(土) 18:13:51 

    >>587
    <予科練>
    入隊時に、ヤケ酒を飲んだ先輩兵士に絡まれ、包丁で切られかかる。当然、ビビるし怒る浩二。その先輩の友人に助けられ、二人の身の上を聞かされる。二人は大学で研究に励んでいたが、戦争に駆り出され予科練に来たのだった。しかも、数日後には爆弾のように敵に突っ込む用の飛行機で出撃する予定なのだと(もっと言うと。包丁で切りつけてきた先輩は、既に飛行機で特攻する計画で故郷に残してきた恋人と母に未練があり、飛行機で実家の近くを泣きながらグルグル飛んでいるうちに燃料が切れて墜落。生還してしまったので、再度出撃する予定)
    先輩が浩二に絡んだのも、自分は命が惜しいのにもうすぐ戦争で命を捨てねばならない。それなのに、もっと若い浩二がわざわざ戦争に志願してきて命を捨てようとしてるのが許せなかったあから
    2人は浩二に「お前は生きて帰れ。好きな女と結婚して平和に暮らせ」と励まし、泣きながら酒を酌み交わし浩二も飲む
    入隊後、同世代の男子たちと旗揚げや相撲など訓練に励み、その中の一人、花だは鬼共感のしごきに耐え切れずに自殺。止められなかった浩二は自責の念に駆られ、戦争の狂気を憎む
    戦争が終わり、帰還

    <戦後・ゲン小学生編>
    戦後は一家のうち3人が原爆で焼死し、意気消沈していたが、自分が一家を守ることを決意し、予科練から支給された缶詰などでゲンたちを喜ばせ、皆を激励する
    原爆の日に生まれた中岡家の二女・友子らと暮らすが、友子は死に、棺桶を浩二が
    作る
    数年後、お母ちゃん発病で出稼ぎに。お母ちゃんの死の直前に広島へ戻る

    <戦後・ゲン中学生編>
    溶接の仕事などをして、同じく新聞配達などをしていた次兄・昭とともに稼ぎ、ゲンに学ランを買ってやる
    ゲンの卒業直前、恋人に家族との同居を頼むが、怒って断られる。結婚はしたいが、ゲンが一人前になるまで面倒を見る決意をしていたためだった。ゲンはその喧嘩の現場を見て、自分は結婚の邪魔になるのを察し、家を出て友人たち(隆太たち)と暮らす決意、そして浩二には早く恋人と結婚することを勧める
    これが最後の登場

    +4

    -0

  • 626. 匿名 2023/08/19(土) 18:16:56 

    >>53
    小学生高学年くらいがいいと思う
    私もだし私の周りもそれくらいで観た人ばかり。
    さすがにそれ以下の年齢だとすごい怖がって泣いたりかわいそう
    高学年くらいからちゃんと学べる。もちろんこわかったし悲しかったけど。
    そのうえできょうだいや友達とも語れた

    +5

    -0

  • 627. 匿名 2023/08/19(土) 18:17:49 

    恐ろしいし悲しいし、胸がすっごく痛くなるけど1度は観た方がいい作品だと思う
    今の子供たちは、戦争を知らなさすぎる

    +7

    -0

  • 628. 匿名 2023/08/19(土) 18:20:24 

    救い様のない陰惨な映画だよな。
    両親は死亡、兄妹で生きていこうにも結局死亡。
    戦争の悲惨さを伝える反戦映画とはいえ後味が悪い。
    2度は観たくない映画。

    +2

    -2

  • 629. 匿名 2023/08/19(土) 18:32:04 

    >>17
    でも一応、お母さんが燃やされるシーンとかはカットされてたよね?

    +2

    -1

  • 630. 匿名 2023/08/19(土) 18:32:08 

    >>625
    訂正

    ×花だは鬼共感のしごきに耐え切れずに自殺。
    〇花田は鬼教官のしごきに耐え切れずに自殺。

    もっと詳しく言うと

    花田は制服のカッコよさに引かれて予科練に志願してきた
    だが、訓練は厳しくていつも鬼教官に怒られ、連帯責任で仲間たちも一緒にペナルティで走らされるので仲間たちから連日罵られ(浩二だけは「やめろ!花田だって一生懸命やってるんだ」とかバイ、涙を流して感謝する)、志願を心底後悔していた

    ある日、そんな日々に耐えられずに脱走。途中で崖から落ちて骨折して助けられ、予科練へ戻される
    (もっとも、仲間の一人は「馬鹿な・・・。逃げたって日本中探されて戻されるってのに」と言っていたが)
    戻ってきた花田は、足を骨折している状態だというのに、怒り狂った鬼教官にしないでボコボコにされる。そしてその晩、トイレで首つり自殺
    浩二は「お前が脱走したとき、止めるんじゃなかった。素直に故郷に帰らせてやれば良かった。すまん、花田・・・」と自責の念に駆られて泣く
    更に浩二は、花田を自殺に置きこんでおきながら全く反省する様子もなく、今後の戦争のための指導に励む決意を表明する教官に怒って(クソ…花田を殺したのはお前だ・・・)と泣きながら内心怒る
    火葬された花田を、故郷から呼び出された両親が骨壺を持って上機嫌。訓練から脱走して教官に体罰されて死を選んだことは、予科練の不祥事として伏せられ、両親には訓練中の事故だと説明されたため、「息子はお国のために名誉の戦死を遂げた」と思い込んでいたからであった
    浩二はそんな両親を見て耐え切れず、真相を話す
    何と、両親は真相を知って悲しみ激怒すると思いきや、「息子は名誉の戦死をしたとおもっていたのに、わしらの夢を壊すな!」と浩二に罵声を浴びて帰っていった

    浩二は、悲しむ様子もなく怒るだけの花田の両親に唖然とし、戦争が国民みんなを凶器に巻き込んだことに失望し、泣きながら笑いだす

    +5

    -0

  • 631. 匿名 2023/08/19(土) 18:32:17 

    >>617
    火垂るの墓だけが視聴率取れないんじゃないんだよね。ここ数年戦争ものは全部視聴率悪い
    だから今年は9〜15日の間に民放のプライム帯で戦争を扱った番組は0なんだって

    +0

    -0

  • 632. 匿名 2023/08/19(土) 18:37:09 

    石舐めてるシーンとかお兄ちゃんにどうぞとか強烈だよね。。

    +0

    -0

  • 633. 匿名 2023/08/19(土) 18:41:19 

    最後2018年だったんだね。
    うちの子はそれで初めて火垂るの墓観た、当時7歳。
    戦争の惨さを初めて知ってぼろぼろ泣いてたよ。
    録画してたからしょっちゅう観てたけど、いつのまにか消しちゃってたみたいで観られなくなったんだけどつい最近中学生になったうちの子が突然また火垂るの墓観たいなって言って昨日借りてきたところ。
    地上波でやってほしいけどな。

    +2

    -0

  • 634. 匿名 2023/08/19(土) 18:47:58 

    何度でも見て考えたい作品。
    戦争ものだけどまだマイルドなほうだよ。

    +3

    -0

  • 635. 匿名 2023/08/19(土) 18:49:24 

    >>25
    感受性強いと悲しい作品のキャラに感情移入して引き摺られるからね。
    名作だし感動できるし学ぶこと多いから、頭良い知能高い人間は数年おきに見ると良いけどメンタルの調子良い時だね
     
    頭悪い教養無い人間は何にも思わないし、人の命尊重するようにもならんから見ても見なくても変わらないんだよな
    だから名作でも視聴率取りにくいんだよね

    +2

    -0

  • 636. 匿名 2023/08/19(土) 18:52:25 

    >>572
    鉄も持っていかれたと聞いた
    先祖代々の刀がある家は隠したとも聞いた
    畑仕事をするのに面倒を見る暇がないので子供を紐で縛って近くの木に結んで遊ばせていたと聞いた

    +5

    -0

  • 637. 匿名 2023/08/19(土) 18:54:12 

    >>586
    それは泥棒市場

    +0

    -0

  • 638. 匿名 2023/08/19(土) 19:01:42 

    >>189
    ビッグマグナム登場?

    +1

    -0

  • 639. 匿名 2023/08/19(土) 19:04:17 

    >>154
    どんなお話なの?

    +16

    -0

  • 640. 匿名 2023/08/19(土) 19:17:02 

    思ってた。戦争映画やドラマやらなくなった。
    何にせよ戦争やった日本批判の番組も。
    なぜなら、アメリカの命令で紛争に関与だせられ集団自衛権やら拡大強要させられたから。

    +4

    -0

  • 641. 匿名 2023/08/19(土) 19:21:08 

    嫌だ嫌だ考えたくない知りたくない見たくない言っても問答無用で攻撃されたらどうしたって戦争は始まるのにねぇ?平和ボケ戦争アレルギーの人はそこのところどう考えてるの。

    +2

    -0

  • 642. 匿名 2023/08/19(土) 19:23:05 

    >>394
    現にこの作品だけじゃなくて戦争物放送するとXに「軽くトラウマ」とか書かれてそれがスポンサーの目に止まり、スポンサーから放送を控えるようにとお達しが来るらしいよ
    だから局としては放送を避けるらしい

    +6

    -1

  • 643. 匿名 2023/08/19(土) 19:26:49 

    明治は対露政策で英国に頼り誘導され朝鮮保護や併合、中国に日本軍派兵などし戦争に巻き込まれ、
    現在はアメリカの強要で対中政策、北朝鮮政策と日本防衛であるかにように紛争に関与してく
    戦争映画なんか見せたら反対するまともな人間増えるからだね

    +0

    -0

  • 644. 匿名 2023/08/19(土) 19:29:05 

    >>378
    メイは団塊世代なんだっけ?
    戦後生まれ

    +1

    -0

  • 645. 匿名 2023/08/19(土) 19:30:49 

    広島県民だけど、若い子にも観てほしいな〜

    +0

    -0

  • 646. 匿名 2023/08/19(土) 19:31:21 

    民放が視聴率を気にするならNHKでやっては?
    BSに映画の枠があるよね。

    +0

    -0

  • 647. 匿名 2023/08/19(土) 19:32:50 

    思い出しただけで泣ける。

    +0

    -0

  • 648. 匿名 2023/08/19(土) 19:33:19 

    >>628
    だったら他国の戦争被害報道も震災被害の映画や報道も見るべきじゃないね
    トラウマになるぐらい戦争はダメだ、巻き込まれるようなことしてはダメだ、と思うべきなのに
    日本に住んでたら猟奇的殺人ニュースなんて山ほどあるのに

    +0

    -0

  • 649. 匿名 2023/08/19(土) 19:33:31 

    救いようがなさすぎて観てて辛いよね
    あれより悲惨な現実もあったのかと思うと、戦争なんて絶対しては駄目だ

    +1

    -0

  • 650. 匿名 2023/08/19(土) 19:35:21 

    >>96
    わかる
    他のジブリはレンタルしてもいいけど火垂るの墓はテレビで見るくらいでちょうどいい
    でも見たい

    +0

    -1

  • 651. 匿名 2023/08/19(土) 19:36:44 

    毎年ボロボロ泣いて観てた母が「もう嫌!観たくない!何回も観たし!」とは泣きながら言ってました。
    色々おなかいっぱいな人は多かったのかな

    +1

    -6

  • 652. 匿名 2023/08/19(土) 19:43:08 

    NHKが放送すべきだろう
    極一部のトラウマになる人達は見なきゃいいだけ。ホラー映画やアクション映画もそう。ドラキュラの映画見た人が感化され知人を襲ったからとドラキュラ映画は禁止されないのと同じ。
    子供達、戦争を知らない世代に伝えることを国が率先してすべきなのに。
    あとナオミワッツ出演の津波映画も放送すべきだ。日本人は直ぐ忘れる。

    +10

    -2

  • 653. 匿名 2023/08/19(土) 19:45:27 

    >>610
    ほんと歴史は繰り返すし、軍事産業で儲けてる一族や企業はルーズベルトの頃と変わってない

    +9

    -0

  • 654. 匿名 2023/08/19(土) 19:45:56 

    どこかのタイミングで見ておいて欲しいなと思うけど
    絶対繰り返したくないと思っても無意味なのね…と最近諦め気味
    なら楽しいものだけ見てそれまで幸せに過ごした方がいいのでは?と思う
    最近本当に戦争関係のドラマやらないよね。悲しいけど
    そういうことなのかなと

    +8

    -0

  • 655. 匿名 2023/08/19(土) 19:47:10 

    >>15
    時代は変わっても家族や自分が戦争に巻き込まれる気持ちは同じだと思う。当時の人がどんな思いをしたか知ることで反戦の気持ちが強くなるから、蛍の墓じゃなくても知ることは大事だと思う。

    +9

    -1

  • 656. 匿名 2023/08/19(土) 19:48:21 

    >>655
    自己レス
    蛍の墓じゃなくて火垂るの墓でした。

    +2

    -0

  • 657. 匿名 2023/08/19(土) 20:05:22 

    アメカスのジャップ洗脳の邪魔だから

    +0

    -0

  • 658. 匿名 2023/08/19(土) 20:06:16 

    >>15
    アメリカの圧力でしょ
    こういうコメも工作くさいし

    +5

    -2

  • 659. 匿名 2023/08/19(土) 20:08:58 

    ダメだねぇ
    平和のありがたみも知らず「知っても仕方ないし」なんて意見が出る時点でもう平和ボケの弊害が出てる
    何だろ、内容は全然違うけど梨泰院事故の時にご遺体の隣でメイク直しする若者、みたいな異常さを感じる

    関係ないけど「〜だとは思う」って書き方する人の意見は大抵バカっぽい

    +6

    -0

  • 660. 匿名 2023/08/19(土) 20:10:14 

    >>9
    はだしのゲンは?

    +1

    -0

  • 661. 匿名 2023/08/19(土) 20:13:03 

    >>618
    >お母さんのお骨が被ばくの影響で全然残らなかったんだよねぇ

    「くそったれ!ピカはお母ちゃんの骨さえも奪うのか!」とさらに泣いて怒って原爆を憎んでいた

    +8

    -0

  • 662. 匿名 2023/08/19(土) 20:14:31 

    視聴率って最初に答え出てるし、今の子達は"死ぬ"という帰結に対してかわいそうで済ませるのではなく、なぜそうなったのかを論理的に考えられるから、主人公の言動に嫌悪するよ。

    +2

    -2

  • 663. 匿名 2023/08/19(土) 20:15:11 

    こんな陰気臭くて嫌な人しか出てこない映画、誰が観たいものか。
    そもそも野中の妄想だし。史実じゃ無いし。
    戦争を知りたいのなら、せめて史実を映画にしたらどう?

    +1

    -9

  • 664. 匿名 2023/08/19(土) 20:19:41 

    ガラスのうさぎアニメ化希望

    +2

    -1

  • 665. 匿名 2023/08/19(土) 20:20:44 

    >>11うん。辛すぎて、
    2度と見たくない。
    涙。

    +3

    -2

  • 666. 匿名 2023/08/19(土) 20:21:49 

    >>238
    これ本当そうだと思う。

    そのタイプの人ってこちらが何を言っても聞かないし自分の考えが1番。
    何か言っても否定の嵐。「この世で1番不幸で辛いの」で考えは曲げない人が多い印象。

    +4

    -0

  • 667. 匿名 2023/08/19(土) 20:22:20 

    >>395
    人の温かさが描かれてなくて、ただただ戦後の悲惨さだけが浮き彫りになってて心に残る映画だけど、1回見たら次もまた見たいとは思わない
    最後、お兄ちゃんまで死んでしまったけど、せめて彼だけでも戦後を強く生き抜いてくれたら希望が持てたのにと思った

    +1

    -3

  • 668. 匿名 2023/08/19(土) 20:22:53 

    女なら「竹林遥か遠く」とか、モーパッサンの「脂肪の塊」読んだ方がいいよ。
    戦争の極限下で何が起きるのか。
    どうして日本軍は「捕虜となって捕囚の辱めを受けず」と言って自殺を促したのか。
    あの国が捕虜をどう扱うのか。

    +2

    -0

  • 669. 匿名 2023/08/19(土) 20:25:13 

    >>595
    ディズニーの人魚姫もハッピーエンドにしたよね

    +0

    -0

  • 670. 匿名 2023/08/19(土) 20:25:31 

    >>662
    伯母を擁護して清太を責めるようになったら世間が悪くなってる証みたいなことを高畑監督が言ってたらしいけど、伯母があの態度になっちゃう理由も納得なんだよねぇ

    +3

    -2

  • 671. 匿名 2023/08/19(土) 20:26:23 

    うっかり見始めると見入ってしまって最後まで見るんだけど、せっちゃんが可哀想すぎてしばらくメンタル不調になる

    +6

    -1

  • 672. 匿名 2023/08/19(土) 20:31:39 

    >>3
    貴方が、戦時中に生まれていてもそんな事が言えますか?
    この物語は受け継がれるべきだと思ってたんですが、ダメだったんだね😢

    +16

    -0

  • 673. 匿名 2023/08/19(土) 20:33:07 

    >>403
    寂しい人間だよね。
    同じ日本国民として悲しくなる。
    長崎、広島の原爆の日に黙祷もした事が
    無いんだろうな💦

    +19

    -1

  • 674. 匿名 2023/08/19(土) 20:33:18 

    近いうちに台湾有事あるかもって話もあるし
    日本は後方支援だけで済むのか済まないのかわからないけど…巻き込まれるのを避けることはできない
    戦争ドラマや火垂るの墓を放送しなくなったのは、そんな状況もある意味関係してるのかな

    +1

    -0

  • 675. 匿名 2023/08/19(土) 20:34:55 

    一度は見て平和ってありがたいなって思いたいな。
    知らないと戦争がはじまりそうでも止めることさえできないのだし、
    体験したことがないなら尚更、忘れてしまうから。

    空から爆弾降ってきたら呑気に外なんて出歩けないし、食べたいものを選んで食べれる、好きな洋服着れるなんて平和じゃなきゃできないもの。
    家族や友人、大切な人に二度と会えないなんて悲しい…

    +8

    -0

  • 676. 匿名 2023/08/19(土) 20:36:16 

    >>53
    子供が小6で、最近戦争のこと色々聞いてきたらするから火垂るの墓一緒に見ようとゲオ行ったら全部借りられてた。
    みんなこの時期は同じこと思うんだなと思ったよ。
    大事なことだよね。

    +30

    -0

  • 677. 匿名 2023/08/19(土) 20:44:33 

    >>395
    戦争が無ければ父、母、兄、妹の四人暮らしで人並みに恵まれた人生を歩めたと思う
    それが空襲で母を亡くし父が戦死して親戚宅に身を寄せても邪険にされて、それでも耐え忍べば飢え死には免れたと思う
    でもまだ中学生の兄には二人で生きていく困難より自尊心が勝ったのかもしれない

    いずれにしても戦争を知らない私達には想像するしかないけど、日常の生活が簡単に崩れ、物資がなければ人の心も簡単に穏やかさを失ってしまう事を描きたかったのではないかと思う

    私の父は地方の旧制高等学校にいて、原爆の1週間後に大阪への汽車に乗って広島駅を通過したけど、広島駅では一切下ろされず外も見るなと止められたと言ってた
    禁を破って隠れて見たら一面焼け野原だったと言ってました
    広島に当日救助に向かうのは父の話を聞いてもあり得ないと思う

    +5

    -0

  • 678. 匿名 2023/08/19(土) 20:49:18 

    放送されるなら観るけどな私は。

    +5

    -0

  • 679. 匿名 2023/08/19(土) 20:50:19 

    >>1
    当時の日本は軍部が暴走し国民を洗脳し、他国を侵略していた。だけど、壊滅的な攻撃をうけた。結局戦争の犠牲は罪のない一般人、特に子どもなんだから、どんな理由があってもしてはいけない。

    +3

    -1

  • 680. 匿名 2023/08/19(土) 20:50:27 

    今の子たちに観せなきゃ!
    視聴率悪くても毎年流して欲しい

    +6

    -0

  • 681. 匿名 2023/08/19(土) 20:52:59 

    子供の頃はテレビで放送されていたら必ず観てた記憶。
    母は可哀想すぎて観れないと言っていました。
    大人になって自分も母になった今、可哀想で観れなくなりました。たぶん真剣に観たら数日落ち込む。
    受け継ぐべき素晴らしい作品だとは思います。

    +4

    -0

  • 682. 匿名 2023/08/19(土) 20:55:18 

    >>642
    スポンサー入れないで終戦記念日に国が主導して戦後教育として流せばいい
    戦争を知り、過去の日本のために散っていった英霊を偲ぶ(称えるではない)のは日本人として大事なこと
    CMはぽぽぽぽーんでいいよ

    +2

    -0

  • 683. 匿名 2023/08/19(土) 20:59:38 

    >>677
    395です。
    広島に応援に入った話は、子供向けの原爆の絵本に書いてありました。
    (買っておけば良かったです)
    想像ですが、応援に入った人も被曝して、「やっぱり行ってはいけない」になったのではないかと思います。
    その絵本では応援部隊が墓穴を掘って遺体を埋葬していました。

    +1

    -0

  • 684. 匿名 2023/08/19(土) 21:01:00 

    >>1
    パイレーツカリビアンより視聴率とれると思うけどな~。外国人にも見て欲しい。

    +4

    -0

  • 685. 匿名 2023/08/19(土) 21:02:41 

    >>7

    今は時代もくらいから、見る人少なそうだよね

    +0

    -0

  • 686. 匿名 2023/08/19(土) 21:02:51 

    見てトラウマにならなきゃいけないと思う。
    実際に戦争が起きたらあれくらいではすまない。

    +5

    -0

  • 687. 匿名 2023/08/19(土) 21:05:41 

    >>387
    横だが
    視聴率が取れないことがわかっててスポンサーになるかどうか会社が決めるんだから、そこまで悲観的にならなくてもいいんでは
    視聴率未知数の新しいドラマでもないんだし
    金銭的には損しても放送して欲しいっていう会社はありそう

    +1

    -1

  • 688. 匿名 2023/08/19(土) 21:07:39 

    学校の高学年とかの戦争学習の時に見たらいいと思う

    +2

    -0

  • 689. 匿名 2023/08/19(土) 21:09:02 

    >>129
    「はだしのゲン」問題のシーン一挙公開 これでも子供に読ませますか? : 更新情報 : 日本会議広島
    「はだしのゲン」問題のシーン一挙公開 これでも子供に読ませますか? : 更新情報 : 日本会議広島jp-pride.com

    「はだしのゲン」問題のシーン一挙公開 これでも子供に読ませますか? : 更新情報 : 日本会議広島日本会議広島日本会議とは活動レポート動画チャンネル入会案内お問合せTOP > 更新情報 > 「はだしのゲン」問題のシーン一挙公開 これでも...


    「ゲン」の削除を評価の文書提出 広島市教委に市民団体 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター
    「ゲン」の削除を評価の文書提出 広島市教委に市民団体 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンターwww.hiroshimapeacemedia.jp

    元教員や日本会議の会員たちでつくる市民団体「広島の原爆被害を考える会」は16日、漫画「はだしのゲン」を広島市立学校の平和教育の教材から削除する市教委の方針について、評価する文書を提出した。


    +0

    -3

  • 690. 匿名 2023/08/19(土) 21:09:29 

    日本の夏はフランスよりこっちに目を向けてほしいですねー

    +0

    -0

  • 691. 匿名 2023/08/19(土) 21:09:38 

    >>1
    小中学生の時は放送してたらよく見たもんだけど
    時代自体が悲しすぎてもういいかなって思う
    見るならもっと楽しい作品みたい

    +1

    -3

  • 692. 匿名 2023/08/19(土) 21:09:52 

    >>273
    立憲と共産党は無抵抗で中国に日本を差し出すつもりでしょ。
    五毛党ですね。

    +3

    -4

  • 693. 匿名 2023/08/19(土) 21:13:18 

    >>687
    スポンサーつかなきゃ放送できないよ😓

    +1

    -0

  • 694. 匿名 2023/08/19(土) 21:16:57 

    >>91
    あなたみたいなのがいるから戦争が始まる
    ほんとまきこまないでくれる?

    +5

    -1

  • 695. 匿名 2023/08/19(土) 21:20:01 

    >>2
    その馬鹿なクレーマーってのはアメリカ自民の工作員じゃないのかって疑ってる

    +9

    -2

  • 696. 匿名 2023/08/19(土) 21:24:59 

    向き合わないと。過去にどこでも何度も戦争があって、沢山の人が壮絶な亡くなり方や経験をしたのは真実だから。
    大切なことから目を背けないで。

    +3

    -0

  • 697. 匿名 2023/08/19(土) 21:25:34 

    >>7
    なおさらコロナ可で暗いニュースばっかだったから
    悲しい映画だし余計遠のいたのかな。

    +1

    -0

  • 698. 匿名 2023/08/19(土) 21:25:47 

    戦国武将とか歴史好き多いけど、自分の生活にまったく関わりがない、要はファンタジーだから楽しめるんだよね
    その時代にも若者が徴兵されたり家族が殺されたり餓死したり、見えないところでたくさんの苦しみ悲しみがあったはずなのに
    リアルを語ってくれる経験者が亡くなっていく中、誰がリアルを伝えるの?日本の未来を担っていく子供たちに
    これもファンタジーにするつもり?

    +4

    -0

  • 699. 匿名 2023/08/19(土) 21:29:30 

    >>120
    昔は戦争で親を亡くした子や戦災孤児が出てくるアニメがあった。
    「あしたのジョー」や「牧場の少女カトリ」「ロミオの青い空」とか。

    +1

    -0

  • 700. 匿名 2023/08/19(土) 21:33:57 

    >>2
    クレーマーのせいにしてるだけ
    要は視聴率が取れないしテレビ放送業界の上に常識人はもうほぼいないだろうから機会があったらやめたかったんだよ
    もう今の世の中は金(生産性)が一番だからね
    心は置いていかれる
    その仕組みに加担してるのは結局私たち

    +7

    -5

  • 701. 匿名 2023/08/19(土) 21:37:06 

    505. 匿名 2022/06/24(金) 02:56:41
    >>1
    火垂るの墓の親戚のおばちゃん
    今でも許せん


    601. 匿名 2022/06/24(金) 10:56:41
    >>505
    おばちゃんに自己投影して美化してる人多いがあれはあれで悪い部分あったしちゃっかり狡かった
    おばちゃんageして清太バッシングしてるシンパやべえなって思う

    +5

    -1

  • 702. 匿名 2023/08/19(土) 21:39:15 

    >>683
    否定して申し訳なかったです
    でも亡くなった父が言っていたのは新型爆弾が落ちた噂があり、大阪の実家に帰る時に広島がどうなったか知りたかったが汽車(たぶん貨物列車のように外が見えない列車)に乗ったものの誰一人降りるどころか扉を開ける事さえ許されなかった
    徹底していたと言っていました

    原爆投下された日に広島に救助する人がいたとするなら遠方からではなく、同じ広島内で家族を探す目的で入った方ではないかと思います

    +3

    -1

  • 703. 匿名 2023/08/19(土) 21:41:54 

    >>403
    何かを学ぶという事の意義もわからず、ただただ無駄に歳だけ重ねてきたんでしょう。
    過去の過ちから学ぶ事をしない人間が、馬鹿な争いを繰り返して来たのも知らないで。残念な人間だね。

    +8

    -1

  • 704. 匿名 2023/08/19(土) 21:44:18 

    >>1
    というかそんなに見たい?いい加減飽きるだろう

    +2

    -7

  • 705. 匿名 2023/08/19(土) 21:44:52 

    >>1アメリカで放送すべき。字幕で。

    +14

    -1

  • 706. 匿名 2023/08/19(土) 21:45:27 

    >>603
    ジブリをいつでも観れる設備って具体的にどこで整ってるの?

    +2

    -0

  • 707. 匿名 2023/08/19(土) 21:45:52 

    >>534
    火垂るの墓の作者の「ふたつの胡桃」も見てみたい。
    現代の子が戦時中にタイムスリップするマイルドな表現の戦争童話。
    なぜ『火垂るの墓』は放送されなくなったのか 「放送禁止」は都市伝説か現実か?

    +6

    -1

  • 708. 匿名 2023/08/19(土) 21:49:02 

    >>702
    いえ、貴重なお話を聞かせていただきました。ありがとうございます。

    阪神大震災の時も神戸の人達と連絡がとれず、どうなっているのか分からなかったそうなので、
    広島の新型爆弾も現状把握には時間がかかったのではないかと思います。

    +1

    -0

  • 709. 匿名 2023/08/19(土) 21:49:40 

    子供の頃より今の方が泣いてしまいそう。
    昔は子供目線だったけど、今は母親の目線で見るから、清太たちを残して死んでしまった母親の無念を思うと辛い。

    +8

    -0

  • 710. 匿名 2023/08/19(土) 21:55:46 

    >>642
    バカに屈するバカ

    +4

    -0

  • 711. 匿名 2023/08/19(土) 21:55:53 

    >>10
    こんなトラウマになるようなの、やらないで欲しい
    特に、子供の見る時間には絶対やらないで欲しい

    +2

    -15

  • 712. 匿名 2023/08/19(土) 21:56:35 

    不謹慎だし、当たり前だとは思うんだけど…
    戦時中の国民の余裕のなさや、イライラが陰湿な形で見て取れるから昔から苦手です。

    悲惨さも見てられない…て気持ちにもなる。

    清太にもイライラするし、節子が亡くなって火葬する時におっさんが「よく燃えるよ」みたいなことを言うのも苦しくなる。

    +7

    -1

  • 713. 匿名 2023/08/19(土) 21:58:43 

    >>191
    こんなトラウマになるの、子供には絶対に見せないで欲しい
    自分は子供の時本当に怖くて嫌だった

    +5

    -15

  • 714. 匿名 2023/08/19(土) 22:16:41 

    >>1
    救いようのないバッドエンドになるのが戦争だってことを知るための映画じゃないのか?


    +8

    -0

  • 715. 匿名 2023/08/19(土) 22:19:48 

    >>14
    謝ったら何でも許されると思ってる??

    +1

    -3

  • 716. 匿名 2023/08/19(土) 22:22:07 

    >>14
    許さない
    今すぐ見てこい

    +0

    -4

  • 717. 匿名 2023/08/19(土) 22:26:03 

    そんなトラウマってほどの内容だったけって思ったけどそういえばお母さんのとこめちゃくちゃショック受けたの思い出した…

    +4

    -1

  • 718. 匿名 2023/08/19(土) 22:27:03 

    火垂るの墓は実写版のやつの方がおばさんの気持ちも分かりやすくて良かったよ

    +5

    -1

  • 719. 匿名 2023/08/19(土) 22:27:51 

    >>702
    貴重な話ですね。昔は戦争経験者から話を聞くことがあり、それが良かったんですが、今は少なくなったんだろうと思います。

    +0

    -0

  • 720. 匿名 2023/08/19(土) 22:28:11 

    >>431
    私、生理が重いの
    みたいなセリフ、すごい覚えてる

    +0

    -0

  • 721. 匿名 2023/08/19(土) 22:29:43 

    戦争の悲惨さや愚かさ、二度と繰り返してはいけない事を若い世代にも伝えるためにも毎年放送すべきだと思います。

    +6

    -1

  • 722. 匿名 2023/08/19(土) 22:36:43 

    >>701
    アメリカへの批判をそらせるために清田vsおばちゃんの対立煽りしてたんだと思ってるわ
    まとめサイトなんかは露骨にアメポチ工作やってるから

    +4

    -0

  • 723. 匿名 2023/08/19(土) 22:45:05 

    >>720
    わたしは海に行った時に、男の子が女の子の背中に日焼け止めを塗ってあげるシーンを覚えてる!
    ちょっとエロい雰囲気なの笑

    +0

    -2

  • 724. 匿名 2023/08/19(土) 22:46:22 

    >>682
    それが国主導という事は税金でやる事になるのよな
    余計反発くると思う

    +2

    -0

  • 725. 匿名 2023/08/19(土) 22:49:23 

    >>75
    鬼滅の刃とか子供に流行ってるのに、蛍の墓がグロいからダメとかないだろうって感じ。

    本当のところは近い将来、戦争は避けて通れないんだろうから、反戦ものは意識的に見せないようにしてるんだと思う。

    +9

    -1

  • 726. 匿名 2023/08/19(土) 22:49:33 

    娘が節子の歳ておかっぱ。兄もいる
    つらくて見るの苦しいかもしれない

    +1

    -0

  • 727. 匿名 2023/08/19(土) 22:51:30 

    子供の時、食が細くてよくご飯を残してたけど、
    火垂の墓を家族で観たあと
    ご飯を毎日食べられることは当たり前じゃない、残しちゃだめんなんだよって父と母に言われて
    よく心に染みたな

    +4

    -0

  • 728. 匿名 2023/08/19(土) 22:51:33 

    >>2
    視聴率が取れないだけ

    +4

    -4

  • 729. 匿名 2023/08/19(土) 23:04:13 

    映画監督・黒澤明は『火垂るの墓』を見て感動するが、宮崎駿監督の作品と勘違いしてしまい、宮崎に賞賛の手紙を送っている。受け取った宮崎は複雑な顔をしたという。

    ↑これ見て私も最初宮崎監督だと思ってたから申し訳なかった。高畑勲監督作品ですね。
    ちなみに黒澤明監督は手紙を送る前に火垂るの墓を見たから間違えたそう。一番好きなのはトトロかなと答えていらしたとか。

    +2

    -0

  • 730. 匿名 2023/08/19(土) 23:12:54 

    >>550
    お金持ちのお嬢様達が疎開から無事帰って来て、レコードなんて久しぶり〜!とかキャッキャしてるやつね。。
    清太と節子はエリート軍人の子供なのに、疎開する所なかったのかな…としんどかった。
    親戚の伝手がなかったとしても、小学生は10歳まで集団疎開できたから生まれた時期によって命の明暗も別れたよね。

    +7

    -0

  • 731. 匿名 2023/08/19(土) 23:14:44 

    >>530
    昔の作品に関しては、そんな時代もあった、と寛容になってほしいわ。

    +7

    -0

  • 732. 匿名 2023/08/19(土) 23:15:36 

    >>394
    九時からだから見せなくてもいいのにね
    何ならAmazonとか録画もあるこの時代に…

    +0

    -0

  • 733. 匿名 2023/08/19(土) 23:16:52 

    もう元はとったでしょ
    日テレはジブリの権利手放してほしい

    +2

    -0

  • 734. 匿名 2023/08/19(土) 23:19:06 

    >>369
    そんなの見る見ないの自由だよ。金曜日にリアルタイムであるならそのチャンネルをつけなきゃいいじゃん。

    +3

    -0

  • 735. 匿名 2023/08/19(土) 23:19:12 

    >>458
    どっちが先でもしんどそう
    あれを映画館の大スクリーンで見たら
    心が保てない

    +0

    -0

  • 736. 匿名 2023/08/19(土) 23:20:04 

    >>247
    絵が可愛らしいから訳も分からず観てて、
    なんか子供ながらにショックだった

    +2

    -0

  • 737. 匿名 2023/08/19(土) 23:20:43 

    火垂るの墓は小さい頃にばあちゃんちで見せられて、じいちゃんもばあちゃんも泣きながら見てた。
    お母さんを見つける所とか悲しくなるシーンが多いけどそれでもこんな事が日本にもあったと言う現実を知らなければいけないと思う。

    +4

    -0

  • 738. 匿名 2023/08/19(土) 23:21:46 

    >>294
    閲覧注意って書いて

    +3

    -2

  • 739. 匿名 2023/08/19(土) 23:23:27 

    わざわざ暗い話聞きたくない

    +0

    -3

  • 740. 匿名 2023/08/19(土) 23:37:34 

    >>524
    同時上映だったね
    トトロ先に見たから、火垂るの墓に変わってしばらく違う映画になったって気づいてなくて軽く混乱した記憶
    まだ小学生だった
    幼稚園だった妹なんて終わるまでよく座ってられたなと思う

    +0

    -0

  • 741. 匿名 2023/08/19(土) 23:38:20 

    子どもの頃に見たきりなので大人になった今見てみたい気もすると思ったがさっきかぼちゃパンツに風呂桶のようなもの被って敬礼するせつこの絵を見てやっぱり無理だと思った。
    うちにも小さい子がいるので重なって見えてしまう気がした

    +1

    -0

  • 742. 匿名 2023/08/19(土) 23:43:13 

    西宮が舞台ですね
    なぜ『火垂るの墓』は放送されなくなったのか 「放送禁止」は都市伝説か現実か?

    +1

    -0

  • 743. 匿名 2023/08/19(土) 23:45:44 

    >>19
    昔話すぎる…
    そう感じるのか。そんなに昔の話ではないんだけどな。

    戦前、戦中に生まれた人、あなたの身近にもいるはずだよ。親族にいなかったとしても、スーパーのレジであなたの前に並んでいたあの人、電車で隣りに座ったその人は、戦争を知っている人かも。

    +4

    -0

  • 744. 匿名 2023/08/19(土) 23:46:30 

    >>1
    小学生のころ学校で見てすごくショックを受けた
    しばらく夜なかなか寝付けなかったし家の中でも電気ついてない場所が怖くて不安になって辛かった

    毎年戦争のビデオを見る時間があって、嫌だったけど知っておくべきことだからと自分に言い聞かせてちゃんと見てた

    自分の子が大きくなったらそういった機会は作ろうとは思ってて、トラウマになる子がいるのはわかるけど、見せた後のケアをちゃんと大人が考えてあげればいいのかな

    +1

    -0

  • 745. 匿名 2023/08/19(土) 23:48:56 

    >>33
    トピずれかもだけど同じ作者の作品で川栄李奈がやってた桜の国、夕凪の街?だったかな?あれを再放送してほしい。
    NHKって再放送しないの?

    +3

    -0

  • 746. 匿名 2023/08/19(土) 23:50:37 

    清太の無能っぷりを見てイライラするからでは?

    +0

    -2

  • 747. 匿名 2023/08/19(土) 23:52:38 

    初めて見た時おばさんが憎くてしょうがなかったけど、歳を経てから見ると清太のかたくなさにイライラした。視聴する年齢や立場によって感じるところも変わる物語から、子供の子ら見たきりの人はもう一度見てみてほしい

    +1

    -0

  • 748. 匿名 2023/08/20(日) 00:01:20 

    1980年代の映画を2018年まで放送しといて「放送されなくなった」も何も無いと思う。充分だよ。

    +1

    -0

  • 749. 匿名 2023/08/20(日) 00:30:40 

    >>498
    そうするためでしょ。国民をバカなままにしておくのが狙い

    +1

    -0

  • 750. 匿名 2023/08/20(日) 00:41:11 

    >>525
    うしろの正面にだぁれに続編あるんだ!?
    知らなかった!!

    YouTubeとかにあるのかなあ

    +0

    -0

  • 751. 匿名 2023/08/20(日) 01:29:33 

    >>608
    風化が一番ヤバい、本当にそう思う。
    バービーの件でも結局大した問題にもならない。インフルエンサーの女の子がバービー風の服着て試写会に行ったという写真もたくさん見た。何も感じないのか、抵抗はないのかと怖くなった。

    +3

    -0

  • 752. 匿名 2023/08/20(日) 02:00:18 

    >>750
    それが見つからなくて

    +0

    -0

  • 753. 匿名 2023/08/20(日) 02:29:31 

    >>9
    三つ目がとおるもやってほしい

    +0

    -0

  • 754. 匿名 2023/08/20(日) 03:41:20 

    黒い雨も放送しなくなったね

    +2

    -0

  • 755. 匿名 2023/08/20(日) 08:34:31 

    >>664
    あれはあのままでいい、リマスターして一部はふわっとモザイクかけて深夜に放送、みたい人は録画とか。10才の時公民館でみたけどお父さん役の人が自分の父親に顔似てて暫くトラウマになったけど、戦争を感じるには最強だった。泣きながら自転車漕いで家に帰った。

    +0

    -0

  • 756. 匿名 2023/08/20(日) 10:57:52 

    >>534
    兄弟のキャラが妙にリアルだった。
    長男がおっとり
    三男がやんちゃ
    次男が上手くミックスされた感じ。

    +4

    -0

  • 757. 匿名 2023/08/20(日) 11:49:00 

    戦争を知らない世代に火垂るの墓見せたところで何になるの?
    それより明治あたりからの世界情勢と当時の各国の経済状況、第一次世界大戦を経て世界恐慌が起こり第二次世界大戦に至るまでの流れ、その中で日本がどんな立ち位置でどんな経済状況で太平洋戦争開戦に追い込まれたのか、戦後の米ソの対立、日本の地政学的リスクなど事実に基づいて知るべき

    +2

    -2

  • 758. 匿名 2023/08/20(日) 12:41:05 

    だいぶ昔にテレビで見たドラマで
    主人公一家が東京大空襲直前の東京にタイムスリップするドラマ、怖くて今でも覚えてる…
    あのドラマも、そのままでもいいしリメイクされても良いと思うけどまた流してほしいな…

    +1

    -0

  • 759. 匿名 2023/08/20(日) 12:53:02 

    >>757
    言いたいことは正しいと思うけど、それを主たるテーマに番組を作っても、もともと政治や歴史に関心ある人しか見なそう…
    はいらからさんが通るとか緋の稜線とか、ああいうドラマや、明治や昭和初期を舞台にした大河ドラマ・映画なんかで背景情報として入れてあるのだと頭に入りやすいと思う
    ひと通りの歴史は学校で習ってるはずなのに多くの人の頭には残ってないよね
    物語の登場人物に共感して喜怒哀楽して初めて心に残るんだと思う

    +1

    -0

  • 760. 匿名 2023/08/20(日) 13:25:18 

    >>758
    自己レス
    『終りに見た街』というドラマだったわ
    > 脚本家・山田太一原作
    > テレビ・ラジオで3回にわたりドラマ化されたほか、舞台上演も行われた

    最後までハラハラドキドキの展開だったし、現代人(戦争を知らない経済成長時代に育った人達)と戦時中の人達の感覚の違い、話の通じなさなど浮き彫りにされてて興味深い
    もし見たことない方がいたら是非見てみてほしい

    +0

    -0

  • 761. 匿名 2023/08/20(日) 14:36:04 

    >>695
    アメリカなら民主党じゃない?こういうことやるの
    後は在日とか反日とか人権屋辺りの連中がクレーム入れてるんだろう

    +1

    -0

  • 762. 匿名 2023/08/20(日) 16:04:52 

    国民じゃなくてまず支配層が観ろと思う
    自分達が犠牲になるのに戦争したい一般国民なんてどの国にもいない

    +0

    -0

  • 763. 匿名 2023/08/20(日) 16:51:05 

    >>756
    次男は知的なお調子者って感じ?
    頭良さそうだけどすき焼きではしゃいでカンカンやったり妹からかったりなかなかお茶目

    +1

    -0

  • 764. 匿名 2023/08/20(日) 16:52:20 

    >>758
    子供達が軍国教育にどんどん洗脳されてっちゃうのがね

    +1

    -0

  • 765. 匿名 2023/08/20(日) 17:07:07 

    >>9
    なんとタイムリーな!
    海が聞こえるさっきTSUTAYAでレンタルしてきたんだけど、他のメジャーなジブリ作品よりレンタルされてて意外だった。みんな夏に見たくなるのかな。
    おもひでぽろぽろも無性に見たくなって一緒に借りた。

    トトロや魔女宅が子供受けするんだろうけど、この二作品もたまには金ローでやって欲しいな〜!

    +1

    -0

  • 766. 匿名 2023/08/20(日) 17:16:55 

    >>189
    初夜の「傘」のくだりとか、幼馴染と再開して納屋で過ごすシーンとか、家族で見るにはちょっと気まずいシーンあるよね笑
    あの絵のタッチにしては意外な描写がある

    +2

    -0

  • 767. 匿名 2023/08/20(日) 23:22:06 

    >>757
    尼港事件とか通州事件とか、あの国が何をしたかも教えたほうがいい。
    「昔の事でしょ」と言われるけど、絶対に繰り返すから。

    +1

    -0

  • 768. 匿名 2023/08/20(日) 23:47:03 

    >>756
    泣き虫で甘ったれな末っ子長女が弟産まれてしっかりしだすのも

    +0

    -0

  • 769. 匿名 2023/08/21(月) 00:17:23 

    ガラスのうさぎ
    ヤフオクみたら68000円だと!
    女子中学生の裸そんな見たいんかい!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。