ガールズちゃんねる

「落ち込んだ時に記事を読む」エンゼルス・大谷翔平に触れるだけでメンタルが整うのはなぜか、精神科医の前田佳宏医師が分析

188コメント2023/09/18(月) 03:34

  • 1. 匿名 2023/08/18(金) 09:47:58 

    「落ち込んだ時に記事を読む」エンゼルス・大谷翔平に触れるだけでメンタルが整うのはなぜか、精神科医の前田佳宏医師が分析 | 週刊女性PRIME
    「落ち込んだ時に記事を読む」エンゼルス・大谷翔平に触れるだけでメンタルが整うのはなぜか、精神科医の前田佳宏医師が分析 | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    野球がよくわからない層でも、ニュースを追ってしまうエンゼルスの大谷翔平選手。コメント欄では「メンタルが落ち込んだ時に大谷翔平の記事を読む」「疲れたときについ記事を読んでしまう」といった声もあがっている。わかる気がするけど、一体なぜ?


    精神科医の前田佳宏医師は実際に「私の患者さんでメンタルの状態が悪かった人も、大谷選手を見てなんだか元気が出た、と話す人がいます」と語る。

    「パニック障害の人などは、例えば電車を見るだけでも、そのことを考えただけで発作が出てしまうという人がいます。その逆で、大谷選手の活躍を見て、WBCを見ていたときの興奮や感動、自分が奮い立つ気持ちなどいろんな感情が呼び起こされ、メンタルへいい影響を与えるといった現象が起こっているということもよくあります」

    「仕事で疲れている、なんだか落ち込んでいる、といった人が大谷選手の活躍を見て元気になるといったことは、うまくいかなかったことを忘れさせ、後ろ向きになる気持ちを払拭してくれるような、そんな効果があるかもしれません」

    ここまで国民の関心が高いのは、まさに今彼が頑張っている、前人未到の記録に挑戦している最中だというライブ感が大きいとも。

    「毎日変わる情報で、期待や楽しみが増えますよね。いい刺激を受けて、明日どうなるか、ともに頑張っている感覚が強くなる人もいます」

    +275

    -47

  • 2. 匿名 2023/08/18(金) 09:48:39 

    誠実な男性なんだろうな
    好きな人出来たら大事にしそう

    +281

    -34

  • 3. 匿名 2023/08/18(金) 09:49:02 

    大谷さんは本当素晴らしい人
    日本の誇り

    +287

    -27

  • 4. 匿名 2023/08/18(金) 09:49:03 

    大谷はデキ婚しないと信じてる笑

    +143

    -21

  • 5. 匿名 2023/08/18(金) 09:49:25 

    ごめん、野球に1ミリも興味ないからこの人の名前見るとうんざりする

    +53

    -85

  • 6. 匿名 2023/08/18(金) 09:49:30 

    どうせ叩きトピになるよー!

    +17

    -34

  • 7. 匿名 2023/08/18(金) 09:49:33 

    明るいニュース他に少ないもんな

    +220

    -8

  • 8. 匿名 2023/08/18(金) 09:49:57 

    >>5
    私も野球興味ない
    だけど凄いと思う

    +199

    -9

  • 9. 匿名 2023/08/18(金) 09:50:16 

    >>5
    興味ないならトピ開かなきゃいいのにね

    +99

    -13

  • 10. 匿名 2023/08/18(金) 09:50:22 

    大谷翔平すごいなw 人のメンタルまでケアしていたとは!

    +297

    -11

  • 11. 匿名 2023/08/18(金) 09:51:27 

    歴史上の人物と肩を並べるくらいの偉業を今まさに同じ日本人がしてると思うと嬉しくなるよね。

    +127

    -14

  • 12. 匿名 2023/08/18(金) 09:51:31 

    >>6
    大谷選手をダシにして適当な記事を書くなとは思う。
    本人には全く責任が無いのに、日本を元気にとかメンタルを整えるとか。

    +63

    -9

  • 13. 匿名 2023/08/18(金) 09:51:34 

    頑張ってる人って素敵だよね。
    だから私も頑張ろうって思うけど続かないんだなこれが。

    +106

    -7

  • 14. 匿名 2023/08/18(金) 09:51:50 

    大谷君が天使だから
    昨日なんて、アメリカのメディアはずっと大谷くんのサラサラの髪の話題ばかり
    ホームランの話をしろとw

    +98

    -12

  • 15. 匿名 2023/08/18(金) 09:52:07 

    >>5
    興味ないなら開くなよ。あなたみたいな人間って誰の役にも立たなそう

    +53

    -23

  • 16. 匿名 2023/08/18(金) 09:52:12 

    元気になるとかよりも、なんとなく別格な人だからと思う
    もちろん努力はしてるけど、体格なんかは持って生まれた物だし、他の野球選手が努力して追いつける人ではないだろうし。

    +39

    -4

  • 17. 匿名 2023/08/18(金) 09:52:22 

    分かる。活躍ももちろんだけど、姿形見るだけでも元気というか癒しというか、明るい気持ちになる。
    こんな殺伐とした事件や事故ばかりの世の中で、明るいニュースは大谷さんくらいだし。

    +143

    -8

  • 18. 匿名 2023/08/18(金) 09:52:24 

    >>5
    うんざりはしないけど
    こういう持ち上げ記事はほんとーに要らないと思う

    +51

    -29

  • 19. 匿名 2023/08/18(金) 09:52:34 

    大谷って人を救う為に生まれてきてくれたのかも。

    +37

    -20

  • 20. 匿名 2023/08/18(金) 09:52:37 

    なんかもう凄すぎて昔の偉人の伝記読んでるみたいな感じ
    自分に近いスペックの人なら才能あっていいなあと思うかもだけど、突き抜け過ぎてて1ミリも嫉妬しない

    +76

    -10

  • 21. 匿名 2023/08/18(金) 09:52:41 

    >>7
    戦争、インフレ、強盗、殺人、増税の暗いニュースばかりの中でオオタニサンの活躍だけが唯一の明るいニュースだわ。

    +63

    -9

  • 22. 匿名 2023/08/18(金) 09:52:42 

    私は鈴木亮平を見てメンタル整えてたけど、昨日ガルで既婚者だと知ってからご飯が喉を通らずコーラばっか飲んでる。

    +21

    -16

  • 23. 匿名 2023/08/18(金) 09:52:57 

    >>4
    するわけない
    したら相当な言われようだろ

    +9

    -16

  • 24. 匿名 2023/08/18(金) 09:52:58 

    野球そこまで興味なくてもWBCの興奮はすごかった
    どんなスポーツもだけどやっぱり選手が生き生きと楽しそうに競技しているのは見ていてとても気持ちが良い

    +72

    -9

  • 25. 匿名 2023/08/18(金) 09:53:04 

    ガルちゃんは最近大谷翔平に対して誹謗中傷が酷すぎる。運営も分かっててこういう記事でトピを立てる

    +14

    -10

  • 26. 匿名 2023/08/18(金) 09:53:40 

    >>7
    大谷42号!とか見ると嬉しいよね

    +85

    -6

  • 27. 匿名 2023/08/18(金) 09:54:06 

    大谷選手が不調のとき、そりゃ人間だからそういうときもあるよね、と思うけど次の日にはもう好調でホームラン打ってて驚くことよくある
    その切り替えの早さ!
    日々の努力の賜物だと思うし、そのメンタルの強さに自分も励まされるの分かる気がする

    +96

    -7

  • 28. 匿名 2023/08/18(金) 09:54:16 

    >>5
    あなたみたいなコメントにこっちはうんざりなんだよ

    +57

    -21

  • 29. 匿名 2023/08/18(金) 09:54:17 

    >>23
    だよね、育ちの良さが溢れてる

    +19

    -12

  • 30. 匿名 2023/08/18(金) 09:54:21 

    >「彼のニュースを見て、勇気をもらえるといった人は、写真などを壁に貼ってながめるのもいいと思います。やはり目でみることで、自分を奮い立たせるといった一定の効果があります」

    これはもう推し活だね!こういう存在がいるの羨ましい

    +68

    -7

  • 31. 匿名 2023/08/18(金) 09:54:42 

    まぁ在日だらけだから、大谷君のネタは大嫌いよねガルちゃん

    +2

    -20

  • 32. 匿名 2023/08/18(金) 09:55:34 

    >>2
    愛人がたくさんいそうだけどな

    まあ、外国人美女と結婚するかも
    「落ち込んだ時に記事を読む」エンゼルス・大谷翔平に触れるだけでメンタルが整うのはなぜか、精神科医の前田佳宏医師が分析

    +5

    -49

  • 33. 匿名 2023/08/18(金) 09:55:43 

    >>12
    あなたこの記事読んでないでしょうね

    +8

    -5

  • 34. 匿名 2023/08/18(金) 09:56:21 

    >>5
    私も野球に一ミリも興味ないけど、大谷さん見るといい気分になる。
    大谷さんに悪い感情もつ人はメンタルが壊れかけてるかもしれないよ。

    +79

    -25

  • 35. 匿名 2023/08/18(金) 09:56:27 

    >>22
    おそすぎやろw 知らんかったんや

    +38

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/18(金) 09:56:34 

    >>2
    だからこそ女子アナなんかと結婚させたらダメ。
    地元の幼馴染か同じアスリート。

    +5

    -35

  • 37. 匿名 2023/08/18(金) 09:56:53 

    逆に自分は何もできないって辛くなる人もいると思う。

    +6

    -4

  • 38. 匿名 2023/08/18(金) 09:56:59 

    193cmで小顔見たら癒される

    +13

    -9

  • 39. 匿名 2023/08/18(金) 09:57:12 

    影ですごく努力してるんだろうけど、何かそういうの感じさせないよね。
    辛いこともあるはずなのに、本当に楽しくて野球やってるように見えるからこっちまでワクワクする。
    永遠の野球少年みたいな笑
    負の感情が全く起こらない。

    +82

    -10

  • 40. 匿名 2023/08/18(金) 09:57:16 

    >>2
    間違っても雑に扱われない様な気がするんだよなぁ

    +32

    -8

  • 41. 匿名 2023/08/18(金) 09:57:28 

    >>5
    わざわざトピ開くともっと名前見ることになるのに
    構ってちゃん、うざ過ぎる

    +23

    -11

  • 42. 匿名 2023/08/18(金) 09:57:46 

    >>29
    どっちかというと低学歴の脳筋家系だよ
    お父さんはトヨタの元工員で母親はパートだったし
    医師家系の根尾とは違うや

    +7

    -29

  • 43. 匿名 2023/08/18(金) 09:57:58 

    >>1
    成功者に擦り寄っていきたいよね。
    大谷さんみると幸せだもんな。

    +11

    -6

  • 44. 匿名 2023/08/18(金) 09:58:01 

    >>39
    そう!
    負の感情だ、これが一瞬たりとも湧かない

    +36

    -6

  • 45. 匿名 2023/08/18(金) 09:58:45 

    >>36
    うっちーみたいにね。
    てか、みんな親戚のおばちゃんみたいになっとる

    +8

    -15

  • 46. 匿名 2023/08/18(金) 09:58:48 

    >>22
    ワンチャンあると思ってたの?w
    既婚者でもファンとして愛しなさいよ。

    +12

    -3

  • 47. 匿名 2023/08/18(金) 09:58:55 

    >>36
    女子アナタイプじゃないんだよ

    +12

    -6

  • 48. 匿名 2023/08/18(金) 09:59:42 

    >>40
    絶対扱わないよ笑
    ご両親の人柄からして大谷もほんわかしてそう

    +14

    -9

  • 49. 匿名 2023/08/18(金) 09:59:58 

    >>1
    大谷にも野球にも興味ないから自分には効果ないなあw

    でも職場で野球でも相撲でもフィギュアスケートの話でも
    嬉々として自分の手柄のように盛り上がってるおばさん達を傍目で見てると
    そこまで入れ込む?って思うから精神的な高揚効果はあるんだろうね

    でもこの前羽生が結婚したらどんより落ち込んでたから
    大谷もすごい美人と結婚したらどうなるかはわからないw
    (あくまでもうちの職場比だ笑)

    +13

    -8

  • 50. 匿名 2023/08/18(金) 10:00:10 

    >>19
    あの屈託のない笑顔、みるだけで元気貰える人多いと思う、あんな風に笑った事ないから羨ましい

    +43

    -6

  • 51. 匿名 2023/08/18(金) 10:00:25 

    >>36
    大谷さんが選ぶなら女子アナでもインフルエンサーでもなんでもいい
    ファンでもない人が女子アナは嫌!とか軽口叩いて大谷ファンはー、とか言われるのうんざりだからやめてほしい

    +23

    -5

  • 52. 匿名 2023/08/18(金) 10:00:32 

    >>4
    したって良いじゃん。本人の人生だし。

    +55

    -4

  • 53. 匿名 2023/08/18(金) 10:00:34 

    >>42
    学歴持つ人より稼いでる時点で学歴が1番じゃないのが
    わかるよ

    +27

    -4

  • 54. 匿名 2023/08/18(金) 10:00:40 

    >>24
    年寄りが熱狂
    調子に乗った誰かさんが渋谷で騒がそうとしたらスルーされて赤っ恥

    +2

    -10

  • 55. 匿名 2023/08/18(金) 10:01:26 

    >>2
    大事にしそうかなぁ?
    意外と釣った魚に餌やらないタイプに見えるんだけど

    +57

    -10

  • 56. 匿名 2023/08/18(金) 10:01:29 

    >>53
    高学歴でもっと稼いでいる人がいるんだよ
    起業家して莫大な財産を築いた人がいる

    +2

    -10

  • 57. 匿名 2023/08/18(金) 10:01:50 

    >>4
    もししたら手のひら返しがすごいだろうね。特にガル民

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/18(金) 10:01:58 

    精神科医か…

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/18(金) 10:02:05 

    体力とメンタルを維持できるのがすごいよね。

    +13

    -3

  • 60. 匿名 2023/08/18(金) 10:02:25 

    >>4
    むしろ完璧な人間過ぎて
    女関係くらいはダラシないほうがいいと思ってしまう自分もいる。

    もちろんそんな大谷選手は嫌だけどね

    +5

    -13

  • 61. 匿名 2023/08/18(金) 10:02:25 

    >>42
    学歴がいいイコール育ちがいい、ではないでしょう

    +38

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/18(金) 10:02:36 

    >>42
    ご両親とも社会人スポーツ選手だよ

    +26

    -3

  • 63. 匿名 2023/08/18(金) 10:02:49 

    >>53
    なら芸人もユーチューバーも?

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2023/08/18(金) 10:03:18 

    >>5
    メンタル安定してる人を見てると、こっちも安定する気がする。不安定な人が職場にいるからかな?野球は職業の一つでしょうw職場差別は良くないと思うな

    +15

    -6

  • 65. 匿名 2023/08/18(金) 10:03:19 

    >>36
    女子アナなんかって…ひどいね
    高学歴で美人で家柄も良くないとなれないのに

    +22

    -5

  • 66. 匿名 2023/08/18(金) 10:03:41 

    >>5
    マイナスついてるけど、過剰な持ち上げだなと思う

    +19

    -18

  • 67. 匿名 2023/08/18(金) 10:04:10 

    >>62
    だから勉強していないんでしょ
    学歴がなかったから現場に行かされた
    早稲田の鍛冶舎のようにメーカーの社会人野球選手でも学歴があればホワイトカラー職
    トヨタなどメーカーはあからさまだよ

    +1

    -14

  • 68. 匿名 2023/08/18(金) 10:04:36 

    大谷っていう推しが出来たことでメンタル安定したのかな?

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2023/08/18(金) 10:04:42 

    >>14
    ヘルメット取ってもサラッサラで羨ましい。
    汗かいた状態で何か被ったら私の場合ディカプリオが仮面の男で鉄仮面取った時ぐらい汚いw
    大谷さんは鉄仮面被ってたのに綺麗だった南野陽子のような清潔感が漂っててズルいw

    +35

    -4

  • 70. 匿名 2023/08/18(金) 10:04:49 

    >>3
    なんかこういうのがね…
    (大谷はすごいのはわかるけど)

    +21

    -11

  • 71. 匿名 2023/08/18(金) 10:04:52 

    >>67
    すごいコンプレックスの持ち主だね…可哀想

    +21

    -4

  • 72. 匿名 2023/08/18(金) 10:05:19 

    >>42
    横だけど
    育ちって、そういうことじゃないでしょ。
    人としての善悪の判断や行い、日本人としての礼儀や礼節を大切にするとか。経済的あるいは社会的地位としてそこまで恵まれていなくても、きちんと躾して人として大切なことを教えて身につけさせている家庭はいくらでもある。その一方で、経済的にも家柄についても上流に分類されるような家でも、育ち悪いのもいくらでもいる。

    +29

    -3

  • 73. 匿名 2023/08/18(金) 10:06:02 

    >>36
    勝手に仲人止めなよ。そのうち子供の有無や子供の性別、人数まで口走るようになるよ

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/18(金) 10:06:15 

    元木がプロでも学歴があるかどうかで引退後の扱いが違うと言っていた
    巨人は慶應出身だと幹部候補らしい

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2023/08/18(金) 10:06:29 

    大谷さんの名前出しときゃバズると思って出してないかい…

    +8

    -3

  • 76. 匿名 2023/08/18(金) 10:06:33 

    >>36
    こういうのがいるから羽生結弦みたいに何一つ公表されなくなるんだろうね。ま、その方がいいけど。

    +29

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/18(金) 10:06:53 

    >>52
    がっかりする

    +3

    -8

  • 78. 匿名 2023/08/18(金) 10:07:08 

    >>71
    よこ
    若くしてこんなに立派な人間を育てただけでも、十分に素晴らしいご両親だと思うよね。

    +11

    -4

  • 79. 匿名 2023/08/18(金) 10:07:11 

    >>57
    私は手のひら返すよ

    +6

    -7

  • 80. 匿名 2023/08/18(金) 10:07:20 

    そもそも話題づくりに大谷を利用するな
    メディアのおもちゃ

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2023/08/18(金) 10:07:54 

    >>36
    よこ
    今って女子アナの方が野球選手を相手にしてなくない?
    お水とか一般人とかレベル下がってるじゃん
    余計なお世話だしさ

    +13

    -4

  • 82. 匿名 2023/08/18(金) 10:08:52 

    >>42
    育ちの良さって学歴とか裕福かとかじゃないのでは?人間性や振る舞いが素敵な人は、良い環境で育まれてきたんだなと感じる。

    +21

    -1

  • 83. 匿名 2023/08/18(金) 10:09:07 

    >>78
    一般人でも、それぐらいの礼節がある若者はいるでしょ。野球があるから、大谷翔平一人しかいないように見えるだけで。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2023/08/18(金) 10:09:14 

    大谷さんの記事読んでも次元が違うからなぁ

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2023/08/18(金) 10:09:31 

    大谷さんばっかりニュースになってるけどチームはいつも負けてるイメージしかない

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/18(金) 10:09:42 

    >>75
    それ絶対あるね。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/18(金) 10:09:59 

    野球界は六大学出身を優遇する
    結婚するまでNTTグループで働いていたけど国立や早慶出身の社会人チームのスポーツ選手は引退しても残れて微妙な私大出身は事実上退職に追い込まれていた
    だから勉強はしといたほうがいいし推薦でも六大学、できれば早稲田に行くべきだと思う

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/18(金) 10:10:14 

    >>57
    福山雅治現象が起きかねないね。
    嫁になる人が平和に暮らせる気がしないわ。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/18(金) 10:10:41 

    >>59
    チームの食事会?の時も「9時になった寝る時間だから」って帰るんだから凄いよね。私だったら終わるまで楽しむわ

    +1

    -3

  • 90. 匿名 2023/08/18(金) 10:11:39 

    >>88
    だから羽生結弦も完全非公開なんだろうね。大谷もそうした方がいいと思う。福山は相手も芸能人だったからできないだろうけど…

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2023/08/18(金) 10:11:43 

    >>81
    局アナ同士や医者、外資系だね
    学歴や家柄の釣り合いは大事

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2023/08/18(金) 10:11:44 

    >>42
    そこまで言わないけど、「息子の嫁に女子アナはNG」とか上から目線かつ失礼なことを公言出来る人たちが絶賛されてるのがわからない…
    高嶺の花の女子アナにそのセリフは失笑もんだし、失礼だから大谷の親じゃなきゃ叩かれてるところだと思うわ

    +6

    -11

  • 93. 匿名 2023/08/18(金) 10:12:21 

    >>52
    デキ婚した人は黙ってください😊
    きもちわるいから

    +2

    -14

  • 94. 匿名 2023/08/18(金) 10:13:00 

    >>4
    大谷のオオタニに聞かないとなんとも言えん

    +12

    -7

  • 95. 匿名 2023/08/18(金) 10:13:49 

    >>92
    週刊誌の「近しい人物」の発言を信じてご両親を叩くのいい加減辞めたら?

    しかし、前出のジャーナリスト・赤石氏は、大谷の両親と近しい人物に取材したとき、こんな話を聞いたという。

    「大谷の両親は《女優と女子アナとは絶対結婚させない》と言っている」

    +6

    -4

  • 96. 匿名 2023/08/18(金) 10:13:55 

    絶対付き合ってる人いると思うけどね〜ガル民は大谷くんは彼女なんていないわ!と思ってるんだろうけど(笑)

    +12

    -2

  • 97. 匿名 2023/08/18(金) 10:14:45 

    >>94
    リトルオオタニ

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2023/08/18(金) 10:15:02 

    >>95
    まあ石川遼の父親も言ってたし、可能性はあるよね。実際石川遼も同級生と結婚してるしねぇ

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2023/08/18(金) 10:15:39 

    >>4
    本人の自由にしてあげて。私もあなたも大谷さんのこと特に親しくもないんだし何も知らないでしょう?ご自由にご勝手にですわ

    +25

    -1

  • 100. 匿名 2023/08/18(金) 10:15:53 

    >>98
    石川遼のお父さんは上智大学出身で弟は浦和高校出身

    +4

    -3

  • 101. 匿名 2023/08/18(金) 10:15:59 

    >>85
    でもそういうの言うとマイナスされるよね。

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2023/08/18(金) 10:17:16 

    >>100
    へえそうなんだ。弟は浦高なのは知ってたけど。頭いいんだね〜埼玉じゃ、浦高なんて言ったら超すごいもんねぇ

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/18(金) 10:17:26 

    >>34
    どうやったら大谷くんで悪い感情が湧くのかメカニズムを知りたいくらい。

    +33

    -9

  • 104. 匿名 2023/08/18(金) 10:19:33 

    >>22
    素敵な旦那様として推せる!

    +10

    -5

  • 105. 匿名 2023/08/18(金) 10:20:41 

    >>103
    大谷でというよりは、マスコミが持ち上げるものとか、ゴリ押しするものが嫌になる、ならあると思うよ。大谷にネガティブなことを思ってる人はみんなそれだろうね。

    +24

    -4

  • 106. 匿名 2023/08/18(金) 10:22:12 

    大谷さんは癒し
    逆にジャニーズを見るとあのおじいさんを思い出してメンタルが不調になる

    +7

    -4

  • 107. 匿名 2023/08/18(金) 10:23:06 

    >>42
    野球部でブルーカラーの親なんて、ガルちゃんだと普段は叩きまくってる部類の人たちなのに、大谷なら大絶賛なんだもんね。野球部に恨み持ってる人多いしね。いじめられた!とかで。

    +6

    -8

  • 108. 匿名 2023/08/18(金) 10:23:57 

    >>40
    グローブや帽子と一緒で、余裕がある時は大事にナデナデしてくれるけど、余裕が無い時はぶん投げられてしまう…。

    +16

    -5

  • 109. 匿名 2023/08/18(金) 10:24:12 

    大谷モデル女子アナと結婚して幻滅させてほしい

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2023/08/18(金) 10:24:13 

    タカトシのトシの顔を見ると生理痛や頭痛が治るのと似たような感じかと思ったら、もっと大谷さん本人の頑張りによるところの話だったw

    +2

    -4

  • 111. 匿名 2023/08/18(金) 10:24:39 

    >>4
    こんなことネチネチ言うのってまともに恋愛できない、結婚できない子供いないような人だけよね
    気持ち悪い

    +16

    -5

  • 112. 匿名 2023/08/18(金) 10:24:55 

    >>42
    サッカーの武藤も親医者なんだよね。世田谷区出身だし。(金持ちだろうね)

    +2

    -5

  • 113. 匿名 2023/08/18(金) 10:25:09 

    >>36
    大谷も男だよ女子アナ好きに決まってんじゃん

    +7

    -9

  • 114. 匿名 2023/08/18(金) 10:25:43 

    大谷選手は、凄いし日本の誇りだと思うけど、私は逆に自分ってなんなんだろ。生きてて意味あんのかと思ってしまう。
    凄すぎて

    +8

    -7

  • 115. 匿名 2023/08/18(金) 10:25:50 

    >>106
    ジャニーさん抜きでも、今のジャニーズはマウント、中傷ばかりで全然ヲタ活楽しめない。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/18(金) 10:26:37 

    この精神科医よっぽど大谷ファンなんだろね

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2023/08/18(金) 10:26:38 

    >>107
    ついにご両親叩き
    さすがにみっともない。大谷なら叩かれない!おかしい!とかじゃなくて、そもそも叩く方がやばいの分からないのか

    +11

    -6

  • 118. 匿名 2023/08/18(金) 10:26:43 

    >>110
    なにそれ?!トシにそんな効能あるの?

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/18(金) 10:27:46 

    >>1
    意味不明
    他人がどうでもいい球技で活躍しようがどうでもいいだけでしょう

    +6

    -7

  • 120. 匿名 2023/08/18(金) 10:27:57 

    >>105
    大谷選手とばっちりだよね。
    マスコミが変な持ち上げ方してるせい

    +28

    -2

  • 121. 匿名 2023/08/18(金) 10:28:55 

    >>1
    いや余計に落ち込むわ

    +2

    -5

  • 122. 匿名 2023/08/18(金) 10:28:59 

    >>117
    叩いてないでしょ。叩いてるのは、矛盾してるガル民のことでしょ。なんか、誹謗中傷だ!とか言ってる人の殆どがそういうのだよね。ズレてる。

    +5

    -8

  • 123. 匿名 2023/08/18(金) 10:29:51 

    >>100
    よこ
    女子アナって上智や早慶MARCH東大とか高学歴揃いだよね?
    なら蔑むことないと思うんだが

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/18(金) 10:30:24 

    >>122
    「低学歴の脳筋家系」は誹謗中傷じゃないの?

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/18(金) 10:30:39 

    AKBのたかみなが「努力は必ず報われる」と言った時はモヤモヤしたけど、大谷を見てると"努力や日々の徳を積む行動は報われる"と思えてくる。
    ますます憧れて(尊敬して)しまう存在
    「落ち込んだ時に記事を読む」エンゼルス・大谷翔平に触れるだけでメンタルが整うのはなぜか、精神科医の前田佳宏医師が分析

    +22

    -5

  • 126. 匿名 2023/08/18(金) 10:31:16 

    >>122
    ブルーカラーの職業を叩いている人、大谷翔平の両親を絶賛してる人が同一人物だと思うの?笑

    +4

    -3

  • 127. 匿名 2023/08/18(金) 10:31:21 

    なんか分かる
    女性だと藤原紀香さん
    見るだけで悪霊とか追い払ってくれそう

    +0

    -6

  • 128. 匿名 2023/08/18(金) 10:31:52 

    >>10
    大谷さんのWBCのラストや盛り上がりすごかった。彼の活躍って本当に多くの人のメンタルにも好影響与えてるよね。私もワクワクした。

    +44

    -3

  • 129. 匿名 2023/08/18(金) 10:32:08 

    >>118
    一時期Twitterとかで話題になってたのよw
    たしかNHKだかで検証した結果、そういう噂を知った人が 「トシの画像を見たら痛みがやわらぐんだ!」という期待感を持って画像を見るので、プラシーボ効果として鎮痛作用のある物質が脳から分泌されるんだったかな?
    「トシ 頭痛」で検索すると詳しく出てくるはず

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/18(金) 10:32:50 

    >>123
    石川遼の父親は、女子アナとアイドルって言ってたような気がするから、(大谷翔平の親は、近所の人の話だと女子アナと女優ていってるんだよね)女子アナもアイドル的なもんていう認識だったとか?

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/18(金) 10:34:04 

    >>36
    あなた大谷ファンでもなんでもないよね
    荒らし気持ち悪い

    +10

    -3

  • 132. 匿名 2023/08/18(金) 10:34:09 

    >>126
    個人的には同じ人もいると思う。ガルちゃんてとにかく矛盾してるから。

    +4

    -4

  • 133. 匿名 2023/08/18(金) 10:38:52 

    >>129
    知らなかったありがとう!
    最初に言い出した人すごいなw

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/18(金) 10:40:56 

    >>40
    でも、今日は疲れたり、しんどそうだから離れて過ごしてあげよう、
    と身をひける彼女や奥さんじゃないと大谷を雑と思う女なんていくらでもいると思う

    相性いい人と出会って欲しいね

    +19

    -3

  • 135. 匿名 2023/08/18(金) 10:41:42 

    >>12
    プロのスポーツ選手はある程度「観ている人に良い影響を与える」ことは期待されてるし、ご自身も自覚してると思うよ。

    野球にあこがれるでもいいし、自分も頑張ろうでもいいし。

    +5

    -3

  • 136. 匿名 2023/08/18(金) 10:43:39 

    >>90
    羽生の場合は同情商法で課金も多かったからね、大谷は同情売りもしてないしファンに意味不明の信じてとも言ってない、違うよ。

    +9

    -9

  • 137. 匿名 2023/08/18(金) 10:44:24 

    >>85
    ファンからの意見ですが、大谷さんを見ると精神安定するけどエンゼルスの試合でストレスたまるのでプラマイゼロな気がしています
    移籍して欲しいなー

    +11

    -2

  • 138. 匿名 2023/08/18(金) 10:47:51 

    パニック障害の人も大谷を見てメンタルが整うといいね

    +3

    -4

  • 139. 匿名 2023/08/18(金) 10:56:32 

    否定されないで大事に愛されて育てられてそうだもんね。そう言う人は周りのことも元気にするんだね。
    愛やポジティブエネルギーは伝染するよね。

    その逆も然り。

    +9

    -4

  • 140. 匿名 2023/08/18(金) 10:59:16 

    >>67
    でも結局こんな素晴らしい子供を育てられたんだから学歴などでは語れない素晴らしさがあるよね。大谷両親あっぱれ。

    +11

    -3

  • 141. 匿名 2023/08/18(金) 11:00:43 

    マスコミの過剰な報道、むしろ大谷への嫌がらせにおもえてきた

    +7

    -2

  • 142. 匿名 2023/08/18(金) 11:01:23 

    自分がだらしなくなりそうな時に、大谷君のメンタルを君臨させていた私は間違っていなかったんだ!

    +3

    -4

  • 143. 匿名 2023/08/18(金) 11:04:32 

    >>108
    「今は二刀流で野球のことしか考えられなくて彼女がいても雑に扱っしまうだろうから恋愛は辞めておこう」
    「落ち込んだ時に記事を読む」エンゼルス・大谷翔平に触れるだけでメンタルが整うのはなぜか、精神科医の前田佳宏医師が分析

    +9

    -6

  • 144. 匿名 2023/08/18(金) 11:06:08 

    >>34
    どうやったら大谷くんで悪い感情が湧くのかメカニズムを知りたいくらい。

    +15

    -5

  • 145. 匿名 2023/08/18(金) 11:20:19 

    >>50
    「落ち込んだ時に記事を読む」エンゼルス・大谷翔平に触れるだけでメンタルが整うのはなぜか、精神科医の前田佳宏医師が分析

    +24

    -4

  • 146. 匿名 2023/08/18(金) 11:28:27 

    叩く所無さすぎてついに学歴、家柄叩きw

    +7

    -3

  • 147. 匿名 2023/08/18(金) 11:35:01 

    >>55
    仮に大事にしなかったとしても、周りからも大谷と付き合えるならそれくらい我慢しろ!みたいな圧かけられそう
    確かにすごい人なんだけど、すごい人になりすぎて、誰が恋人になっても対等な関係にはなれないよね。

    +29

    -4

  • 148. 匿名 2023/08/18(金) 11:43:03 

    >>5
    本当に興味ない人は5コメに書き込まないと思う

    +12

    -3

  • 149. 匿名 2023/08/18(金) 11:49:56 

    確かに!不思議だよね

    私、職場で妬まれて悪口ばかり言われて孤立してるんだけど、敵チームや審判さえも寄ってきて大谷くんに話したがる動画とか見て癒されてる
    なぜ大谷くんは妬まれなくて私は妬まれるのか、あまりにも偉大すぎて余計に落ち込むどころかニコニコして観ちゃう

    +8

    -5

  • 150. 匿名 2023/08/18(金) 11:52:58 

    >>137

    ファンの方としてはどこのチームに移籍したら良いと思ってますか?

    あまり詳しくないのですが、大谷くんが強いチームに行ったら面白くないしなとも思います

    二刀流を容認してくれて、大谷くんが入れば優勝できるかも?っていうチームがよいでしょうかね?

    +6

    -5

  • 151. 匿名 2023/08/18(金) 11:54:26 

    >>39
    大谷が楽しいのは勝ってる時!
    うまく行かない日はヘルメット叩きつけたり、つば吐いたり、放送禁止用語で激昂したり
    熱く激しい部分もあるよ
    試合みてそういう姿みてもがっかりしないでくれたら助かる
    たまに態度悪いって叩きトピ盛り上がるから心配

    +21

    -3

  • 152. 匿名 2023/08/18(金) 11:58:07 

    >>96
    10年以上ファンやってるけど、ガチでいないと思う
    いたかなーって期間もあるけどメジャーいって怪我してからはいない

    +6

    -4

  • 153. 匿名 2023/08/18(金) 12:02:56 

    >>4
    なんで?デキ婚で幸せな人いっぱいいるし。結婚するひとつのきっかけだと思うけど

    +18

    -8

  • 154. 匿名 2023/08/18(金) 12:05:46 

    >>153
    わざわざする必要ない

    +4

    -6

  • 155. 匿名 2023/08/18(金) 12:34:10 

    >>1
    こういう記事読むと、ガルやXでやたら声のでかいアンチもどきの一部オタ(スケオタやジャニオタ)ってやっぱりメンヘラなんだなあと思う。勿論患者さんイコールメンヘラではないのは前提で。
    大谷くんが自由に生き続けられますように。でもメンヘラストーカーってほんとヤバいから周りも気を付けてあげて。

    +20

    -3

  • 156. 匿名 2023/08/18(金) 12:43:38 

    >>125
    体操の内村選手のオリンピック金メダルの重圧とファンに山程CD買わせて投票させるAKB総選挙を同等だと思ってるような人だしね。

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2023/08/18(金) 12:48:57 

    >>10
    年老いた両親の日々の楽しみになってくれてて有難い存在だよ~

    +10

    -4

  • 158. 匿名 2023/08/18(金) 12:56:16 

    甲子園トピもだけど、すぐ学歴だの親の職業だの言い出す人はなんなの?

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/18(金) 13:25:49 

    >>1
    野球は勿論凄いけど性格が良さそうなのも良いよね。
    笑顔が格好良いし楽しそうに野球やってるところが好き。

    +12

    -6

  • 160. 匿名 2023/08/18(金) 13:29:39 

    大谷が不倫しても持ち上げられそうなくらい最近の日本人の崇拝凄いよね
    犯罪犯しても援護されると思う

    +3

    -12

  • 161. 匿名 2023/08/18(金) 13:44:03 

    私はいまいち自信がないとき、海外の傲慢な感じのセレブ思い出すと元気出る笑

    +1

    -5

  • 162. 匿名 2023/08/18(金) 13:46:11 

    これめっちゃわかる
    仕事行きたくない憂鬱な気持ちで通勤してる時に、“大谷HR”の速報を見た時
    休憩中に、“エンゼルス勝った”というニュースを見た時
    嫌な事を一瞬忘れられて気持ちがふわっと軽くなるんだよね

    +21

    -6

  • 163. 匿名 2023/08/18(金) 13:56:38 

    >>160
    犯罪犯してから言えば😅

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2023/08/18(金) 16:23:17 

    >>36
    気持ちはわかる
    イチローみたいにイチローから一目惚れ的な女子アナならまだ納得だけど、自分から野球選手に唾つけにいく女子アナもいたから正直女子アナはガツガツしてていいイメージあまりない

    +5

    -3

  • 165. 匿名 2023/08/18(金) 16:59:33 

    >>158
    甲子園に行けなかったのは理想的な学校に進学出来なかったせいで、それは親の職場と関係があると思い込んでるんじゃないのかな?環境さえ揃えば何でも成功出来る謎の万能感、ヒーローや勇者になれる感を信じてるメンヘラだよ

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/18(金) 18:54:30 

    >>94
    笑った私の負けだわ

    +3

    -2

  • 167. 匿名 2023/08/18(金) 19:31:34 

    マジですごすぎて凄さがわからない。野球もあんま知らないから。ただただ眩しすぎて逆にあんまり見たくなくてチャンネル変えちゃう。

    +3

    -5

  • 168. 匿名 2023/08/18(金) 20:40:04 

    >>4
    とりあえず相手の女性が叩かれてしまうんだろうね…

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2023/08/18(金) 20:54:06 

    メンタルが落ち込んでるときって頑張ってる人見て余計疲れたりしないのかな?
    落ち込み具合にもよるだろうけど。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/18(金) 22:54:08 

    >>136
    わざわざ大谷選手のトピで羽生を下げる様なこと書かないで良いよ。両方好きだから辞めてほしい。ショーの対価としてお金払ってる自己責任だよそこは…

    +7

    -2

  • 171. 匿名 2023/08/18(金) 22:59:12 

    >>169
    人によると思います。私は落ち込んでる時に明るい話題見た方が楽になる。
    負にとり込まれてしまうと抜け出せなくなる

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2023/08/18(金) 23:04:36 

    前Twitterで、メンタルが不安定になってきたら、大谷選手の事だけ考えてればいいからって病院の先生に言われたって呟いてる人いたけど笑、>>1の先生と同じ人なのかな笑
    わからないけど、確かに大谷さんの事考えてると楽しいし元気もらえてる気がする✊

    +6

    -4

  • 173. 匿名 2023/08/18(金) 23:18:40 

    >>170
    大谷を下げまくる羽生還暦集団が大嫌いなんだわ

    +4

    -5

  • 174. 匿名 2023/08/18(金) 23:22:28 

    >>32
    男の人だよね?

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/18(金) 23:23:34 

    >>173
    横だけど、あなたも同じことしてるで

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2023/08/18(金) 23:23:47 

    >>168
    大丈夫、心配してくれてありがとう。
    翔平の子供のお母さんだもん、頑張るわ
    応援してね(*ゝω・*)

    +0

    -6

  • 177. 匿名 2023/08/18(金) 23:24:29 

    >>176
    匂わせ

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/18(金) 23:29:14 

    大谷女子の真似をしたら、自分に自信が持てたり生活が整ったりした実験番組が面白かった

    +3

    -3

  • 179. 匿名 2023/08/18(金) 23:29:50 

    >>1
    大谷くん凄いなー
    それに比べて私は…ってなってるわ

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2023/08/18(金) 23:37:52 

    >>5
    パ・リーグに興味がない。

    +0

    -5

  • 181. 匿名 2023/08/19(土) 07:35:47 

    >>175
    大谷のカテなのに羽生の名前だすから悪いのでは?
    言いだしっぺは>>90だね

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2023/08/19(土) 07:49:16 

    >>158
    親世代が多いから(笑)大谷翔平の親って60歳前後でしょ。ほーらガル民のボリュームゾーン(笑)

    +2

    -4

  • 183. 匿名 2023/08/19(土) 18:31:49 

    >>70
    実際その通りじゃん
    何でもいちゃもん付ければいいってもんじゃない

    日本はずっと野球にばかり人材が集中してきたけど
    メジャーリーグで毎年のようにシーズンMVP争いをする選手って大谷が初めてだよ
    イチローも超一流だけど、同時代にもっとすごい選手が5人ぐらいはいた
    そして人気も全盛期のイチローを凌いでいるし
    イチロー信者で2020年までは大谷持ち上げられ過ぎって思ってたけど
    ここ3年の活躍は文句なしだわ

    +6

    -4

  • 184. 匿名 2023/08/19(土) 18:37:10 

    >>66
    マスコミはやり過ぎだけど
    日本野球界では前代未聞の活躍度なのは事実だよ
    だから日本スポーツ史上でも歴代最高選手と名が挙がってもおかしくないレベル
    最近はサッカーの方が競技人口が多いけど、サッカーはなぜか日本人選手間でもイチローや大谷クラスに突出する人が全然出てこないんだよな…

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2023/08/19(土) 18:43:48 

    >>81
    普通にミタパンもカトパンもプロ野球選手と付き合ってたじゃん
    結婚まで至らなかっただけで
    深津瑠美とかセントフォースのフリーアナだよ

    そもそも水商売の人と結婚してる人は昔から多いけど?
    プロ野球選手の方が相手にしていないだけかもしれないのに
    なんでそんなことが分かるんだか

    +4

    -2

  • 186. 匿名 2023/08/20(日) 00:17:51 

    大谷さんがホームランを打つと明るくなれる!
    エンゼルスが勝つと、更に元気になれる😊

    +10

    -2

  • 187. 匿名 2023/08/24(木) 09:59:33 

    >>152
    ちなみにいたかなーって期間でどのへんですか?
    2016年くらい?

    +2

    -2

  • 188. 匿名 2023/09/18(月) 03:34:08 

    「落ち込んだ時に記事を読む」エンゼルス・大谷翔平に触れるだけでメンタルが整うのはなぜか、精神科医の前田佳宏医師が分析

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。