ガールズちゃんねる

「pictBLand」「pictSQUARE」不正アクセスで情報流出の可能性 「不安しかない」「パスワード変更しよう」

145コメント2023/08/19(土) 14:12

  • 1. 匿名 2023/08/16(水) 18:43:38 


    「ピクブラ」「ピクスク」不正アクセスで情報流出の可能性 「不安しかない」「パスワード変更しよう」 - アニメ情報サイトにじめん
    「ピクブラ」「ピクスク」不正アクセスで情報流出の可能性 「不安しかない」「パスワード変更しよう」 - アニメ情報サイトにじめんnijimen.net

    BLに特化した創作系SNS「pictBLand(ピクブラ)」と、仮想空間でのオンライン同人即売会サービス「pictSQUARE(ピクスク)」のデータベースに不正アクセスが行われ、データベースの情報が第三者によって流出した可能性が判明しました。


    「ピクブラ」はログインメールアドレス・ログインパスワード、「ピクスク」はログインメールアドレス、ログインパスワード、振込先口座情報、配送先住所情報が流出した可能性があるそう。

    クレジットカード情報に関しては、「弊社サーバーにはクレジットカード情報は含まれておりません」と言及しています。

    さらに、「ピクブラ」「ピクスク」を利用していた方へ対応策として「他サービスで、当サービスと同じパスワードを使用されている場合、他サービスでのパスワード変更をお願い致します」「万が一、よくわからないメールが来た場合、メール内に記載されているリンクはクリックしないようお願い致します」と、他サービスで「ピクブラ」「ピクスク」と同じパスワードを使用している場合はパスワード変更や、よくわからないメールのリンクを踏まないように呼び掛けています。

    ガルちゃんでも使ったことのある方、いるのではないでしょうか?
    主はピクスクのイベントに参加したことがあるので不安です…一応、同じメルアドを使っている他のサイトのパスワードは変えましたが…

    +42

    -0

  • 2. 匿名 2023/08/16(水) 18:44:12 

    はじめて聞いた

    +115

    -4

  • 3. 匿名 2023/08/16(水) 18:44:21 

    どっちも知らなんだ

    +120

    -6

  • 4. 匿名 2023/08/16(水) 18:45:35 

    何言ってるか分かりません

    +46

    -13

  • 5. 匿名 2023/08/16(水) 18:46:06 

    何日か前に気まぐれで登録して数日でこんなことになってびっくり!
    口座とかカード情報は入れてないけど登録しなきゃ良かったー

    +64

    -0

  • 6. 匿名 2023/08/16(水) 18:47:03 

    BLに特化したサイトで個人情報流出とか一番嫌だw

    +114

    -2

  • 7. 匿名 2023/08/16(水) 18:47:08 

    ピクスク使ってたから絶望してる😇
    しかも調べたら95のサイトでパスワード使い回してたし、馬鹿
    オワタ🤦‍♀️

    +63

    -1

  • 8. 匿名 2023/08/16(水) 18:47:11 

    性癖が紐付けされて流出したんですか?

    +26

    -4

  • 9. 匿名 2023/08/16(水) 18:47:25 

    よりにもよってここかよって感じだよね
    実在人物を絡ませる妄想するタイプの人がわりと多いって聞いた

    +40

    -2

  • 10. 匿名 2023/08/16(水) 18:47:29 

    今続報出たよ
    復旧まで2週間から1ヶ月かかるらしい

    昨日からIDやパス変更しまくって疲れたけどコロナの中ウェブイベントによって楽しませてもらったからサーバー対策強化してまた頑張って欲しい

    +54

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/16(水) 18:47:35 

    えええ登録してんだけど…口座やカード情報は入力してないからいいけど、登録しないと見れないから登録しちゃってるよ…

    +34

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/16(水) 18:47:42 

    だからネットのクレジット払いは怖い

    +24

    -4

  • 13. 匿名 2023/08/16(水) 18:48:02 

    イベント参加したことあるから抜き取られてるかもしれない。嫌なんだけど

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/16(水) 18:48:16 

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/16(水) 18:48:24 

    >>7
    私もスクエアの方で工芸っぽいデザインのかわいい便箋とか買っただけなのにパス数十か所変えましたよ昨日
    別に同人誌買ったわけじゃないのにw

    +47

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/16(水) 18:48:28 

    みんな住所や銀行口座より創作物が流出することに怯えてそう

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/16(水) 18:48:41 

    BL関係のサイトらしいけどBLのどういうサイトなのか分からん
    BLということはピクシブみたいな絵とか小説の創作物の公開サイトなの?それともBL本売ってる通販?

    +10

    -7

  • 18. 匿名 2023/08/16(水) 18:49:08 

    >>11
    自分も見る専用で登録してるー
    不安だわ

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/16(水) 18:49:42 

    >>6
    そっちに登録してる人はさほど多くないと思うんだけど
    BLだけじゃないWebの同人イベントのサイト(pictSQUARE)も同じところが運営してるからそっちの方が被害者多いと思う
    私もpictSQUAREだけ登録してる…

    +64

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/16(水) 18:50:07 

    >>15
    私は同人イベントの方です…
    サークルで出てたから振り込み口座と住所は登録してなかったからまだ良かったかも
    Amazonと楽天でしかクレカ使わないので取り急ぎその2つだけパスワード変えたよ

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/16(水) 18:50:25 

    ここなら大丈夫、同好の士だけで楽しめる、と思って使ってた人が多いんだよねここ
    検索に出ないようにするとかの気配りがある

    R18広告出さないようにしたりいろいろ頑張ってたけどセキュリティにはお金かけてなかったんだろうか?広告収入とりまくってでも対策した方が良かったんではと素人考えでは思ってしまう

    +38

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/16(水) 18:50:33 

    復旧したとて、このサイトで創作活動する人めっちゃ減りそう
    そしたらみんな行き場がなくなってBLに飢えちゃうね

    +17

    -3

  • 23. 匿名 2023/08/16(水) 18:51:00 

    >>1
    Twitterのアカウントもいっぱい乗っ取られてたね…
    連携してる人かな

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/16(水) 18:51:16 

    >>17
    ここはパスワード性の、匿名性の高いサイトだから
    pixivで公開したくない、内緒の作品を上げてる人が多い(nmmnとか)

    だからそれがバレたら大ごとだよ

    +38

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/16(水) 18:51:39 

    >>17
    書くだけでも売るだけでも見に行くだけでもいいんだよ~
    だから会員さんが多い

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2023/08/16(水) 18:51:48 

    ピクスクはリアルイベントがコロナで難しい時期にウェブ上で二次創作系のイベントが行えるような空間を作ってくれて、二次オタクの中でここ数年重宝されてたサイトだね
    特に二次BL好きな人は登録してた人も多いかと
    IDやパスワードが流出したから同じ組み合わせを別のサイトで使ってる人は変更を余儀なくされてる状態

    +34

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/16(水) 18:51:57 

    >>22
    もう信頼できないから別に流れるかもね

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/16(水) 18:53:00 

    なんだBLか

    +7

    -9

  • 29. 匿名 2023/08/16(水) 18:54:05 

    >>20
    最優先がクレカ情報入れたサービス
    つぎが一度でもお金を絡ませたり優良会員だったサービス
    つぎが内容が幅広かったり個人情報を書き込んだりしあっていたようなサービス
    て感じでコツコツツやってくしかないんだよね

    数年ぶりにフェリシモとかもアクセスしたら面白い商品がいっぱいあってちょっと楽しかったけどw

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/16(水) 18:54:59 

    ここが唯一息ができる楽園だったのに…

    って腐女子が多そう

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/16(水) 18:55:37 

    >>11
    メールアドレスやパスワードも流出してるから、それと同じアドレスやパスワードでどっか別のサイト登録してるとやばいよ。
    ピクスクには口座やカード情報登録してなくても、別のところからカード情報抜かれることもある。

    心当たりあったらそちらのパスワードを変えた方が良い。

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/16(水) 18:55:39 

    WEBイベントの一般参加無料、サークル参加費用も550円という両親的価格だったけど今後はもう少し高くしてもいいのでセキュリティ強化に努めて欲しいな

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/16(水) 18:56:15 

    >>25
    >>24
    はーなるほど。教えてくれてありがとう!
    これ登録してる人にとっては大変な状態だね。可哀相に。

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/16(水) 18:57:47 

    ひっそりとhnnmの駄作をアップしてたのに、あれ見られたらと思うと死ねる…

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/16(水) 18:58:29 

    個人情報を盾に金銭払うよう脅されたんだよね?
    当たり前だけどそれを受け入れなかったからこうなったって経緯を見かけた
    脅しのリプも先日この会社のアカウント宛にあったらしい

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/16(水) 18:58:51 

    >>17
    支部(pixiv)はメジャーだから一時期R18以下の高校生が支部の小説プリントアウトして学校で回し読みしてた事件があってそこからピクブラに流れてった人が多い印象
    支部と比べてマイナーだしより閲覧やパスも厳しくしてた分界隈のユーザーはかなり多いよ
    今はドラマとかで当たり前のようにBL作品垂れ流してるけどああいうのはこっそり楽しむものだと思ってるし一次創作でも二次創作でも無断で回し読みされるのは怖い
    ピクシブ信頼してたけどちょっともう怖くて使えないなぁ、、、

    +39

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/16(水) 19:02:58 

    やばいのが犯人と思われるアカウントで運営のTwitterにリプでこの通り情報抜き取ったから金よこせと
    一部モザイク入りで抜き取った住所や口座番号、アカウントの名前公開して抜き取った証拠見せて脅迫されてる状態で運営側がなんの対処もしなかった事

    この時点で注意喚起と対応さえしてればもっと被害は免れたのに
    連携されてたアカウントが次々乗っ取られて大騒ぎしてから調査して謝罪してる

    しかも分かってるだけでセキュリティ管理があまりに杜撰
    パスワードは平文で管理してるし、漏洩が発覚したら顧客情報消したし
    IT企業して終わってる

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/16(水) 19:03:14 

    >>7
    はよパスワード変えな!

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/16(水) 19:03:16 

    これで二度と読めなくなる作品も出てくるだろうな
    個人情報流出もだけど本当に恨めしい

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/16(水) 19:04:27 

    消しといて良かった!
    pixivはとってあるけど消さなくて大丈夫なんだろうか?

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/16(水) 19:06:21 

    最近ウェブイベントも多いし登録してる人多いですよね
    私はとりあえず口座もクレカも登録してなかったけど、電話番号と住所は流出したと思って不審なSMSと郵便物には気をつけようと思ってます

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/16(水) 19:07:11 

    >>40
    pixivは会社が違うので大丈夫
    ただしID(メアド)&パスワードをこの会社のサイトと同じ組み合わせにしてるなら今すぐ変更してね

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/16(水) 19:07:43 

    犯人クソすぎる
    捕まるのかな

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/16(水) 19:18:19 

    口座と住所の流出はきついな

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/16(水) 19:19:30 

    ロム用にアカウントだけ作ってたわ
    メアドとパスワードは同じ組み合わせのはないけど、とりあえずGoogleは変えとこ

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/16(水) 19:25:02 

    BLサイトは無縁だもんねー!って思ってたらスクエアの方であったウェブイベントでお人形用の小物類買っててオワタ…。
    ツイ垢と連携させてたから連携解除とパスワード変更して、他にも使い回ししてるサイトのパスも変更したよ。

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/16(水) 19:34:22 

    これのせいでX(旧Twitter)アカウントが乗っ取られてるみたいだよ。面倒くさがらずにパス変更したほうがいいよ。
    同じにしてなくてもメルアドに名前や生年月日入れてる人は念のために変えたほうがいいと思う。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/16(水) 19:39:14 

    >>35
    それを受け入れる会社はいないよ
    企業に脅しをかけたと見せかけて個人で金を払うから自分の情報だけ消してくれっていう人たちから金を取る詐欺

    海外ではよくある手法らしい

    +31

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/16(水) 19:40:12 

    有料会員だけどWebMoneyにしてて本当によかったー!メインでやってたnmmn熱が冷めかけてるからピクブラ再開しても全部非公開か削除して支部で別ジャンルやろうかな。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/16(水) 19:58:45 

    壮大な荒らしじゃん

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/16(水) 19:59:49 

    勘弁してくれ!!!nmmnオタの楽園が!!!!!!!!

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/16(水) 20:06:20 

    >>22
    個人サイト回帰な流れになったりするのかな

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/16(水) 20:07:44 

    今回はクレジットカード払いの方がセーフで口座振替の人が流出ってことか
    クレカって学生だと持っていない人もいるから、若い子の被害が大きそう

    +1

    -6

  • 54. 匿名 2023/08/16(水) 20:10:00 

    ピクブラは過去にプレミアム会員退会時に「解約したように見えるのに料金が引き落とされ続ける」エラーが発生していたのに、ツイッターで周知されるまで会員にお詫びなどせずダンマリしていた前科あり
    あと過去に通販時に個人情報が他ユーザーに漏洩してしまった時も、他の会員にお知らせお詫びはせず
    ダンマリもやったらしい(こっちは記事なくてツイッター情報)

    公式垢では謝罪や経緯説明をせず、利用者には鍵垢が多いため、ちょくちょくやらかしてる割に
    ピクブラ等のユーザー以外には広まっていない

    https://tsuiran.jp/pickup/20161202/10754#

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/16(水) 20:11:14 

    >>53
    そう言ってるけど無茶苦茶怪しい
    クレカ情報がサーバーに残っていなくてもサーバー乗っ取られたら
    クレカ情報にたどりつける可能性はある

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/16(水) 20:12:37 

    新規SNSの翡翠(カワセミ)もここが大元だってことで今回の騒動知った

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/16(水) 20:14:30 

    ピクブラ、ピクスクって生もの扱う女オタだけが使うんでしょ?というイメージだけど
    コロナ禍の時に2020年5月という早い時期にピクスク(オンライン即売会を開催できるサービス)を
    立ち上げたので
    少なくともコロナ禍のころは男サークルが多いジャンルや音楽同人などもオンラインイベで案外利用してる

    +25

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/16(水) 20:15:33 

    郵便番号住所電話番号を抜かれた方もいるのでクレカ情報とられてなければセーフでも無いんだよね…

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/16(水) 20:18:10 

    2017年くらいまで平文管理だったらしい…

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/16(水) 20:19:13 

    >>11
    心配ならクレカ会社に相談して、クレカ番号を変えることはできるよ。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/16(水) 20:22:41 

    >>11
    >>18
    不安がる前にパスワードを使いまわしていたら、まずそのサイト等のパスワード変更
    メアドも変えられるならかえておけ
    Twitterに連携していたら連携を切る

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/16(水) 20:23:19 

    ピクスクに登録した時のパスワード忘れちゃったよ〜…
    ピクスクって最初登録に何の情報が必要だったっけ?

    住所とかはピクスクのイベントの中で購入する時のみ登録が必要だから通常の登録では住所とかクレカ情報の入力はなかったよね?

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/16(水) 20:23:48 

    オタ垢メアドパスワード統一してたから午後ずっと変更してたわ

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/16(水) 20:24:47 

    Twitterアカウント情報抜かれてるからTwitterに連携させてあるサービスあったら注意
    skebやpixivは注意勧告の文出してるよー

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/16(水) 20:25:53 

    >>61
    変更しました!ありがとう!

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/16(水) 20:29:05 

    ピクスクと同じメアドで登録してたやつは一応全部パス変えたわ

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/16(水) 20:29:14 

    >>53
    セーフと思わないほうがいい
    管理が無茶苦茶甘い
    小規模運営なのにサービス複数やってるからDBをちゃんと分けてるなんて保証無い

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/16(水) 20:34:07 

    コロナになったらオンライン即売会サービス
    ツイッターが不穏になったら翡翠と
    立ち上げだけは早い会社だのう…

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/16(水) 20:40:20 

    >>6
    有料サービスの人はカード登録してるからなぁ
    確かカード払いしかできないからやめたんだよね

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/16(水) 20:40:48 

    クレカ情報は抜かれてません対策を施しましたのでピクブラ以外は利用再開しますねと平然とした対応
    パスワード、住所、名前、電話番号、SNSログイン権限情報が抜かれたのに
    何でもないですよ~的な対応をするな

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/16(水) 20:42:58 

    >>1
    pictBLandに登録したメールアドレスに、pictBLandからなんの連絡も来てないところがほんと、仕事もできねーし信頼もできねーなと思った…

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/16(水) 20:47:49 

    >>71
    今は全サービスを停止していてメールマガジンの配信システムも動かせないんじゃって意見見た

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/16(水) 20:51:22 

    >>53
    口座振替とかできたんだ
    まあどっちにしろやってないんだけど(電話番号も出してない)

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/16(水) 20:53:48 

    犯人の挙動がデータ売って金儲けより愉快犯っぽい

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/16(水) 20:54:20 

    >>73
    口座情報はイベント主催した人のものだと思う

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/16(水) 21:00:35 

    >>7
    私は同人関係のものとかは、まじで
    jetmemlbtpgmtmgp
    みたいなどうでもいいものにしてるよ
    それも複数
    pictBLandがjetmemlbtpgmtmgpなら、pixivはmatadtgmajtpdamjとか
    本当にランダムに適当に打ち込んだものをパスワードにしてる
    どのパスワードもかぶってないし、ノートがないと確認もできないようにしてる(ノート自体も私でないとわからないようにパスワードを書き込んでる)

    この時代に、「結局ノートに書くのかよ!」と思うかもだけどそれが1番楽よ
    どのパスワードも被らない方がいいよ
    特にこういう、バレたらやだな、みたいなとこのは

    例として挙げると、高島屋オンラインとか、大手の銀行とか、そういうとこはもう流出しても仕方ないというか、ちゃんと責任取ると思うけど、pictBLandも pixivも、こちらが納得できる責任取るとは思えないでしょ?
    そういうところはこちらも疑ってかかった方がいいよ
    ほんと信用ならないよ
    有料にするのも、どこかへその都度払い込みみたいな形なら多分私も有料にしたと思うけど、あんなわけわからんところに個人情報を明け渡すの怖すぎるから無料のままだよ
    今後は、いろんなパスワード作って欲しい!

    +33

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/16(水) 21:01:11 

    >>59
    ひいいいいいいい…

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/16(水) 21:01:34 

    >>75
    なるほど!?
    ありがとう

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/16(水) 21:02:35 

    虎とフロマージュ🍈から変更しようってメール来てたわ
    なおピクスペブラからは何もない

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/16(水) 21:02:51 

    >>74
    そんな感じするよね
    一時期、友達のジャンルですごい気狂いじみた愉快犯が1人の人を晒しまくってたけど(私怨ぽかった)、そんな気配を感じる

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/16(水) 21:04:46 

    >>1
    もういっそpictBLandごと消えて欲しい

    +10

    -5

  • 82. 匿名 2023/08/16(水) 21:05:48 

    >>78
    pictSPACEという匿名発送できるboothみたいなサイトもあるからそこからかもしれない…
    ピクスペとSNSカワセミは大丈夫ですって運営は言ってるけどね

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/16(水) 21:08:09 

    >>58
    たまに電話番号必須の人がいて、みんなよく電話番号を登録するなぁと思ってたけど(メリットよりデメリットが多い気がしてたから)、実際どれくらい登録してたんだろ…

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/16(水) 21:16:54 

    とらのあなからもパスワードの使い回しについて注意喚起のメールが来たな

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/16(水) 21:20:21 

    同人誌印刷所のパスとメルアド全部変えた
    あんな本やこんな本を勝手に再販されたらたまったもんじゃないw

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/16(水) 21:21:23 

    口座番号やクレカ情報は載っけてないから良かったけど、私、作品投稿してたから個人情報漏れたな多分。最悪…とりあえずパスワード全部変えたし、疲れた…。

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/16(水) 21:23:45 

    >>86
    投稿者がそんなに個人情報出す必要あったっけ?

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/16(水) 21:27:11 

    あー復旧したところで去っていく人や作品削除する人多数だろうから、もう好きな作者さんの作品が見えなくなるの辛すぎる
    なんでよりによってピクブラ…同士にとっては最後の砦だったのに

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/16(水) 21:28:52 

    同人創作活動向けのサービスに試しにパスワードを問い合わせたら
    メールにそのまま記載して送ってきたところ複数あるそうなので
    もうそういうサービスは信用せんほうが良さそう

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/16(水) 21:30:04 

    >>89
    えええ!?
    ごめん理解ができてないのだがどういうことなんだぜ!?

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/16(水) 21:31:12 

    >>88
    私もたいしたもの書いてないけど復旧後に消すつもりだからあなたの心配はその通りだ、私も書き手として辛いというよりは他のかたの作品がもう読めなくなるんだなぁということにさっきからそわそわしてる
    あーあ…

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/16(水) 21:32:46 

    >>90
    データーベース内にパスワードがそのまま記載されているから
    情報抜かれたら解析する必要すらない状態…らしい

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/16(水) 21:32:50 

    >>87
    私、ピクスクも使ってて、ピクスクの方に確か住所とか記入した記憶があるんです…

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/16(水) 21:35:25 

    >>6
    あえてここに登録してる人も普通のオリジナルやアニメ漫画二次じゃなくて版権厳しめとか芸能(ナマ)でオープンにできない事情あるだろうから尚更流出は嫌だろうなあ

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/16(水) 21:41:23 

    >>92
    でも、個人情報ってパスワードに入れてる??

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/16(水) 21:42:11 

    >>95です、ごめん今のは忘れて
    なんか混乱しててよくわからないことを口走っている🙏

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/16(水) 21:42:43 

    >>93
    うわーーーーーー!!!!
    それは一大事!!!!😱

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/16(水) 21:45:22 

    >>6
    有料サービスの人はカード登録してるからなぁ
    確かカード払いしかできないからやめたんだよね

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/16(水) 21:48:20 

    >>91
    やっぱりそうだよね( ; ; )私が書き手ならそうすると思うもん
    自衛のためにもジャンルの特性上としても仕方ないけど本当に悲しい。ハッキングした奴が憎すぎる

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/16(水) 21:49:02 

    >>28
    >流出の可能性があるのはpictBLand(pictMalFem、pictGLand)

    BLだけじゃなくてGLと男女カップル専門の創作サイトもだよ

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/16(水) 21:52:49 

    今まではこういう情報流出系のニュースがあっても自分は特に該当しないから大変だなぁと人事みたいに見てたけど、遂に自分が被害にあう日がくるとは思わなかったよ……😭

    +28

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/16(水) 21:55:45 

    >>89
    最近利用者多いぽいぴく…

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/16(水) 21:56:04 

    出る予定だったWebイベ軒並み中心決定…
    頑張って作ってたのにショック

    +26

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/16(水) 21:58:11 

    >>51
    nmmnとhnnmの違いがよく分からないんだけど同じジャンルではないの?

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2023/08/16(水) 21:59:42 

    みんな行く場所なくて、最後の砦みたいなところだったピクブラ。書き手も読み手も、みんな礼儀正しく、大人しくほそぼそやってたのに、よりによってそこを狙うなんて、愉快犯にしろ、許せないよ。私の作品も消えたかもしれないし、大好きな書き手さんが去ってしまったら凄く悲しい。とりあえず今は、警察の方々に任せるしか無い。

    +31

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/16(水) 22:01:59 

    ピクブラがNHKニュースWEBで取り上げられてる

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/16(水) 22:10:08 

    >>104
    どっちも現実の人間同士でだけど、大ざっぱに括るなら
    nmnm→芸能人や有名人
    hnnm→テニミュなど2次元原作の舞台系

    +17

    -1

  • 108. 匿名 2023/08/16(水) 22:17:40 

    >>83
    電話番号はピクスクだと一般参加者でも登録する際に必須らしい
    ツイ垢かメアド・電話番号・パスワードが必要

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/16(水) 22:19:21 

    >>108
    あららららら…😨結構な人が登録してんじゃない…?

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/16(水) 22:23:58 

    ピクシブ嫌いだからここで主に活動してた
    凄いショック

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/16(水) 22:25:30 

    >>109
    犯人の言う通りだと65万人で内20万人は住所や実名も明らか

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/16(水) 22:26:48 

    >>111
    ありゃりゃりゃりゃ、愉快犯だと思いたいところ…
    でも意外と使ってるのね、もっと規模が小さいかと

    アカウントを放置してる人も多いのかな
    昔の人ほどカード情報も電話番号も登録してないとは思うけれど

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2023/08/16(水) 22:29:04 

    これは全員分流出したの?

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/16(水) 22:30:31 

    アカウント作ったことすら忘れてたけど、一応確認したら普通に登録してたわ。ネットの即売会を一度興味本位でのぞいただけだったのにそこから個人情報を抜かれるとは。あー見に行くんじゃなかったなー

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/16(水) 22:37:43 

    >>114
    私は7年くらい前に好きな作品がドラマ化して
    ドラマベースの同人活動してる人目当てにピクブラに登録した
    閲覧には条件付きの作品ばかりですぐ見るのやめて
    その時ちゃんと退会したか思い出せてないー

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/16(水) 22:39:09 

    秘匿性高くてnmmn扱ってる私は重宝してたのにデータ管理は杜撰だったとは…しかもユーザーから指摘されて公表でしよ?過去にも引き落としのこととかで問題になってたけど気付かれなきゃいいや的な体制は変わってなかったのかなって残念に思う。
    サイトに入れるようになったら移転退会するわ。信用できん。どこにしようかなー。取り敢えずいったん森に帰ろうかな…

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/16(水) 22:40:40 

    とらのあなを騙ったメールの場合もあるから
    メール記載のアドレスをクリックしないようにね

    +12

    -2

  • 118. 匿名 2023/08/16(水) 22:48:06 

    >>90
    データ管理者からは丸見え
    管理者にも分からなくする方法はちゃんとある

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/16(水) 23:02:12 

    閲覧用にアカウント持ってたけど、あんまり信用してなかったからピクブラでしか使わない適当なパスワードにしてたわ
    メールアドレスは使い回ししてるから一応変えといた方が良いのかな…

    ここの運営、対応も杜撰過ぎるよね
    メールで知らせることもなくSNSだけで案内って、見てない人もいるだろうに被害の拡大を最小限にするという意識もなく極めて不誠実だと思う

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/17(木) 00:01:21 

    >>72
    私もそれだと思う

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/17(木) 05:54:30 

    今回の騒動の余波でポイピクがパスワード問い合わせ機能を一時停止してる

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/17(木) 06:01:08 

    >>121
    POIPIKU、GALLERIA、手ブロは運営が同じ会社でここもセキュリティ関連に問題ありとツイッターで騒がれてる

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/17(木) 06:04:06 

    ピクブラ復活しても去ってしまう書き手さんもいるだろうな( ; ; )
    もう読めない作品がたくさんあると思うと本当に辛い……

    +11

    -1

  • 124. 匿名 2023/08/17(木) 06:20:47 

    もう活動していなくて過去の作品置き場状態の書き手さんは大多数が削除しそうだなあ

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/17(木) 06:34:35 

    ここしか居場所が無いからと残られる方々はそれも仕方ないけどさ~
    当分ここの会社がやってるSNSやサービスを人に勧めたり
    今回の件を擁護するのは止めたほうが良いと思うよ

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/17(木) 08:37:00 

    >>12
    クレカ情報はサーバには保存されてないから流出してないよ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/17(木) 11:06:29 

    これは今後、情報系の教科書に乗ってしまうレベルの漏洩事件ww

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/17(木) 12:26:51 

    >>126
    ツイッター情報だし私は素人だから正しいかは分からんけど

    サーバーにクレカ情報残すなという法律が出来たのでサイトアプリに情報は無い
    ただしアプリを乗っ取ればその仕様を改変して入手は可能
    今回はサーバーごと乗っ取られたので改変は可能な状態だった

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/17(木) 14:36:50 

    >>125
    そんな人1人も見てないのだが…

    +5

    -2

  • 130. 匿名 2023/08/17(木) 16:02:05 

    >>129
    私はツイッターでは犯人が悪いんじゃん身代金払えって言うの?!って人とか
    クローズドで活動する私たちのために頑張ってくれているところですというのは見た

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/17(木) 17:24:37 

    書き手さんにフォロー申請通してもらって本人ですら解けないであろうパスを解いてこそこそひっそりとしてたっていうのに私たちが何をしたって言うんだ…

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2023/08/17(木) 20:05:57 

    コロナ禍でnmmnにはまりこのサイトに行き着いた。大げさだけど生き甲斐だった。この世界で作品を生み出してくれることに感謝しかなかった。ひっそり楽しんでたのに悲しい。Twitterやってないから分からないけど作家さんたちどうしてるのか気になる。

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/17(木) 20:10:36 

    >>131
    本人ですら解けないワロタwww

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2023/08/17(木) 20:58:06 

    >>133
    パスを解いた先にあるブツは危険物
    勝手にカプらせて妄想してる小説や絵をご本尊様に見られるわけにはいかないっしょ

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/17(木) 21:30:24 

    ユーザーにメール送ったって公式Xに書いてたけど、メール届いてないならセーフってこと?

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/17(木) 23:26:00 

    >>132
    わかるよ、私も一日の終わりにピクブラ見てる時間が至福だった
    きっと復旧後に削除される方が多いと思うから好きな作家さん達のお話や絵も もう拝見することが出来ないかもと思うと本当に悲しい
    もし場所を変えて創作を続けてくれるならついていきたいし、こんな事になるならTwitterのフォロー申請勇気出してしとけば良かった

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/18(金) 02:56:49 

    >>135
    メールきたわ。
    数年前に同人誌 買うためだけに作ったアカウントなんだけれどショック。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/18(金) 08:15:47 

    >>135
    私もメール来たよ。他の人が言うには、一斉送信したけど、如何せん人数が多すぎてパンクしちゃって、メールまだ届いてないって感じらしいよ。メール来てないからセーフとは言い切れないかも…

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/18(金) 09:13:24 

    これ、サイバー警察が今捜査してくれてるみたいだけど、流失した個人情報って、ちゃんと削除されるのかな?

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/18(金) 13:36:40 

    2年前にチラッと覗く為だけにアカウント作ったのめちゃくちゃ後悔してる
    カードは紐付けてないと思うけどどんなパスワード使ってたかも全然記憶にない
    とりあえずいくつかのサイトのパスワード変えてきたけどアドレスも変えたほうが良いのかな
    こういうの初めてでわからないよもう

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/18(金) 14:55:16 

    コロナ禍の頃に利用したから登録情報記憶ないよー
    イベント当日はイン出来なかったけど買う気満々だったから住所とかクレカ情報入力してたかもしれない

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/18(金) 15:03:27 

    また、高圧的、威圧的、問題解決のための運営事務局からの要請に非協力的な態度であると判断した場合は、対応致しかねますのでご了承ください。

    pictBLandのサポートセンターへの問い合わせのところの文言↑
    そんなこと先回りして表明するくらいならもう少ししっかりして欲しかった…

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/18(金) 22:22:46 

    >>135
    私も来ないから登録してなかったのかな?と思ってホッとしてたら今朝の4時とかに入ってた。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/19(土) 12:30:34 

    この件でApple IDの不正アクセスがあったみたいで。
    登録アドレスが違ってたからよかったけど、これは盲点だった。本当に流出怖い。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/19(土) 14:12:44 

    退会したのにメール届いたって人いる?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。