ガールズちゃんねる

【日記漫画】会社のギャル人事が"陽"すぎる企画を発案したけど嫌すぎる→最初に反対したら想像以上に同調者が集まり…

318コメント2023/08/25(金) 09:34

  • 1. 匿名 2023/08/15(火) 20:00:55 







    ・悪い人はいない…。
    ・やっぱりわからん人には全然わからんのだなあ… と思う陰の者
    ・間違いなくいいひとなんだけど、分かり合えることはないのだな、悲しいことに
    ・「わかりあえないのを理解するのも多様性」ほんとそうだね

    +819

    -30

  • 2. 匿名 2023/08/15(火) 20:01:27 

    やめて、、辛い、、泣いちゃう

    +379

    -8

  • 3. 匿名 2023/08/15(火) 20:01:34 

    会社のギャル人事w

    +887

    -3

  • 4. 匿名 2023/08/15(火) 20:01:35 

    ガル民が嫌う漫画スタイル

    +262

    -34

  • 5. 匿名 2023/08/15(火) 20:02:13 

    へ〜しゃってなんですか?

    +54

    -82

  • 6. 匿名 2023/08/15(火) 20:02:33 

    まず、「仲間」って写真撮る意味がちょっとわからないな

    +1125

    -3

  • 7. 匿名 2023/08/15(火) 20:02:38 

    ギャルはいい子そうだから本当に感覚が違うんだろうな

    +818

    -10

  • 8. 匿名 2023/08/15(火) 20:02:39 

    陰の会社に勤めたい……
    ブラックとかいう意味でなく、人間の性格的に…

    +479

    -3

  • 9. 匿名 2023/08/15(火) 20:02:52 

    陰気な元気玉w

    +536

    -1

  • 10. 匿名 2023/08/15(火) 20:03:00 

    ブラック臭がする

    +116

    -3

  • 11. 匿名 2023/08/15(火) 20:03:06 

    写真も仲間も嫌だ

    +288

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/15(火) 20:03:09 

    陰気な元気玉w

    +193

    -2

  • 13. 匿名 2023/08/15(火) 20:03:15 

    🍑モモウメ?ウメモモ?どっち

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/15(火) 20:03:19 

    よく読んでも、なんか何がいいたいのかよくわからなかった・・
    誰か教えて

    +35

    -67

  • 15. 匿名 2023/08/15(火) 20:03:34 

    そもそもリモートになる前も絆はない
    仕事の関係だけ

    +331

    -2

  • 16. 匿名 2023/08/15(火) 20:03:48 

    >>6
    ONE PIECE好きなんじゃない?
    知らんけど

    +172

    -13

  • 17. 匿名 2023/08/15(火) 20:03:49 

    Amazonが週3日以上出社してない人に警告?メールしたみたいね
    何で出社回帰なんだろ!リモートでも問題なくお仕事出来るのに!

    +78

    -34

  • 18. 匿名 2023/08/15(火) 20:03:59 

    >>5
    弊社

    +81

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/15(火) 20:04:28 

    ギャルをフォローしつつも漫画にするあたり…

    +155

    -7

  • 20. 匿名 2023/08/15(火) 20:04:39 

    お互いそこでありのままに生きる事を認めるのが多様性。

    分かり合えない事に踏み込まないのは大切だと思いました。

    +153

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/15(火) 20:04:54 

    >>1
    でもとってもいいギャル。

    そしてこういう漫画の割に読みやすかった。
    無駄に文字が多かったり、陰キャの陽キャ叩きみたいな陰湿さがない

    +339

    -12

  • 22. 匿名 2023/08/15(火) 20:04:57 

    こんなこと企画するなんて人事も暇やな

    +146

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/15(火) 20:05:04 

    軽いギャル陽キャ

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/15(火) 20:05:06 

    >>1
    同僚に仲間とか絆とか言い出すのマジで嫌だよね
    うちの会社の社長もそのタイプだけど聞くたび鳥肌

    +296

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/15(火) 20:05:10 

    友達とピースで星形?つくって写真とってそうな人事

    +137

    -2

  • 26. 匿名 2023/08/15(火) 20:05:27 

    ボカしてるのかもしれんけどギャルの案がチープで生産性無さすぎない?こんなこと通す会社もどうなの

    +231

    -2

  • 27. 匿名 2023/08/15(火) 20:05:30 

    ギャルの子が言ってる意味もわからなければ、この漫画の人のノリもよくわからん。

    とりあえず、わかりあえなさそうだね。

    +93

    -5

  • 28. 匿名 2023/08/15(火) 20:05:32 

    陰気な元気玉わろたw

    +81

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/15(火) 20:05:34 

    わかる 私も
    の所なんか笑ったw

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/15(火) 20:05:35 

    多様性のオチでいいの?

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/15(火) 20:05:47 

    >>24
    金の切れ目が縁の切れ目

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/15(火) 20:05:51 

    >>17
    出来ない人が一定数いるのが分かったからじゃ無い。

    +111

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/15(火) 20:05:56 

    会社のギャル人事って響きだけでほっこりしたわ

    給料もらうだけの関係でもないが仲間でもないw

    +43

    -3

  • 34. 匿名 2023/08/15(火) 20:06:14 

    仲間を強調する世代(若)と強調せずとも仲間意識がある世代の違いかな
    ただ強調せずとも持ってる仲間意識は、あくまでも仕事上だからある意味クール
    それをわざわざ表に出す必要が無いのよね

    +10

    -13

  • 35. 匿名 2023/08/15(火) 20:06:18 

    これだけAIが発達してくると一枚の顔写真から個人のSNS特定とか出来ちゃいそうだなと思うし、似顔絵のほうがいい気がするよね

    +110

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/15(火) 20:06:20 

    >>14
    人事が陽キャの人で皆でその人が明るく仲間意識高めようって提案したけど私たちは陰キャなので無理です…っていうことらしい

    +82

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/15(火) 20:06:35 

    そんなもんは気の合う友達同士でやってくれ

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/15(火) 20:06:39 

    >>6 ギャル人事悪い人じゃない風に描いてるけど結構空気読めない痛い人なんじゃないかなと思った。

    +297

    -8

  • 39. 匿名 2023/08/15(火) 20:06:44 

    よくわからない
    写真なんに使うの?

    +65

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/15(火) 20:07:03 

    わかりあえないのを理解するのも多様性か
    多様性ってワードは無敵なんだな

    +35

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/15(火) 20:07:12 

    陽キャ漫画にされて可哀想

    +8

    -10

  • 42. 匿名 2023/08/15(火) 20:07:50 

    作り話では

    +3

    -7

  • 43. 匿名 2023/08/15(火) 20:07:51 

    隠の者だけど自己肯定感が低くてプライドも高いから自分の存在が記録に残るのが嫌なんだよね
    自分の存在=失敗作だから恥を晒すような感覚になる

    私なんかがいると逆に迷惑になるという心の奥底の可能性が常に消えないから
    他人と仲間みたいな繋がりあったり飲み会に誘われたりすると自分が存在しない方が周りは絶対幸せだと思うので常に消極的になってしまうのよ

    +67

    -8

  • 44. 匿名 2023/08/15(火) 20:08:02 

    最後、べつに言えばいいのに
    言わないで漫画まで書いて陰キャっつうか性格が悪い

    +42

    -22

  • 45. 匿名 2023/08/15(火) 20:08:05 

    陽とか陰とかさ、0か100かしかないわけじゃないのに。
    ちょっとこじらせてませんか

    +13

    -4

  • 46. 匿名 2023/08/15(火) 20:08:08 

    漫画にしてまで書く事かな~ギャルの子写真を断られ、漫画にされて可哀想。

    +30

    -16

  • 47. 匿名 2023/08/15(火) 20:08:13 

    >>26
    ただ面倒ごとが増えるだけでなんの役にも立ってないよね

    +99

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/15(火) 20:08:20 

    似顔絵も十分嫌だ

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/15(火) 20:08:24 

    ネームレベルに雑な絵だな

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/15(火) 20:08:29 

    >>8
    陰というかドライな会社がいいよね
    同僚は同僚、飲み会もありません、社員旅行は旅行券配布で各々好きな時期に、仕事さえできていればプライベートは干渉しません!て会社の方が求人集まりそう

    +223

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/15(火) 20:08:30 

    >>19
    流石に誰が見ても分からないようにフェイク入りまくってると信じる。

    +62

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/15(火) 20:08:35 

    >>24
    仲間とか絆ってエネルギーを搾取されてる感じする

    本当に絆感じてたら言われずとも動くわ

    +77

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/15(火) 20:08:49 

    >>44
    ギャルの方がいい子だよね

    +23

    -28

  • 54. 匿名 2023/08/15(火) 20:08:50 

    >>43
    陰キャってマジそれだ
    プライドだけは高い

    +16

    -5

  • 55. 匿名 2023/08/15(火) 20:09:02 

    でも弊社は陽寄りなんでしょ?ギャルに賛同しないのも気の毒な気がする

    +5

    -5

  • 56. 匿名 2023/08/15(火) 20:09:05 

    >>5
    兵舎

    +4

    -5

  • 57. 匿名 2023/08/15(火) 20:09:14 

    >>4
    育児ネタじゃなければ漫画日記も受け入れられてるよガルは

    +25

    -7

  • 58. 匿名 2023/08/15(火) 20:09:25 

    最近はKYの人を陽キャって持ち上げるのが流行りなの?

    +10

    -6

  • 59. 匿名 2023/08/15(火) 20:09:30 

    『仲間』の文字持った写真

    何度読んでもこれがよくわからなかった

    +39

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/15(火) 20:09:32 

    アットホームな職場はこういう所だよ
    応募する人は気を付けよう!

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/15(火) 20:09:33 

    そういうノリは学生時代に置いてきて欲しいわ
    社会人にまで持ち越して来ないでほしい
    やりたいならプライベートで勝手にやってくれ

    +70

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/15(火) 20:10:03 

    >>1
    写真が嫌なんじゃなく「仲間」って文字持った写真撮るのが嫌だっつってんの。何に使われるかも分からないし宗教みたいで気持ち悪いんだわ

    ってこの黒ギャルに言いたい

    +91

    -2

  • 63. 匿名 2023/08/15(火) 20:10:03 

    >>34
    > 強調せずとも仲間意識がある世代

    なにこれ
    場合によってはギャル人事よりも嫌すぎる
    老害ブラックの臭いもする

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/15(火) 20:10:04 

    その写真なんのために?

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/15(火) 20:10:25 

    >>43
    奥ゆかしいと言ってくれ

    +18

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/15(火) 20:10:27 

    >>1
    仲間の文字を持った写真を送れってどういうこと?
    仕事毎に送ってこいって言ってるの?なんか状況がつかめなくて謎。独特のノリがあるせいで漫画の内容が頭に入ってこない。

    +55

    -3

  • 67. 匿名 2023/08/15(火) 20:10:32 

    >>53
    陰、陽ではなく
    人間性の問題だよなぁと思ってしまった

    +13

    -4

  • 68. 匿名 2023/08/15(火) 20:10:33 

    >>47
    社内SNSのアイコンは自分の顔写真にするとかなら分かる
    勤務時間内でリモート飲み会やります も人事としての気持ちは分かる
    仲間の文字を持って自撮りを投稿する 分からない

    +40

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/15(火) 20:10:38 

    >>17
    問題あるから出社回帰なんじゃない

    +67

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/15(火) 20:10:47 

    >>46
    内容が具体的すぎて、その会社の人とか自分達のことってわかるんじゃ…って心配になっちゃった。
    ここ見てる社員いないといいね

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/15(火) 20:10:56 

    単に陰キャ論・陽キャ論を盛り上がらせたいがために作り上げたストーリーって感じがする

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/15(火) 20:11:09 

    >>61
    こういうの学生時代でもめっっっちゃ嫌だった
    クラスでTシャツ作ろうよー!みたいな。なんで作らなあかんねんそんなものって思ってた

    +40

    -2

  • 73. 匿名 2023/08/15(火) 20:11:12 

    >>38
    悪口言うまでもないことなのに悪口がはじまるのがギャルではなくガル

    こういう人が1人いると大変なんだよね
    ただ「あの企画嫌だよね」だけでいいのに個人に対して「空気読めない」まで言ってしまう
    1人悪口好きな人がいると雰囲気が悪くなる
    こんなのがたくさんいるのがガル

    +46

    -31

  • 74. 匿名 2023/08/15(火) 20:11:15 

    学生時代普通に青春してきた人ならとっくに卒業してるノリに見える
    根っからの陽っぽくない

    +6

    -3

  • 75. 匿名 2023/08/15(火) 20:11:16 

    >>17
    リモートで満員電車や渋滞が緩和される
    無駄なオフィスの家賃や光熱費節約できて環境にいい
    出勤でかかる昼食代や飲み会やコンビニの買い物など節約になる
    不動産で稼いでるやつらがオフィス街の賃貸の借り手いなくなって貯め込んだマネーが市場に流れる
    良い事が多いのにね

    +23

    -14

  • 76. 匿名 2023/08/15(火) 20:11:32 

    仲間ってルフィじゃあるまいしw
    ルフィだって一部からは付いていけないって言われてるくらいなのにw

    +8

    -3

  • 77. 匿名 2023/08/15(火) 20:11:51 

    ギャルはいいよね

    +1

    -5

  • 78. 匿名 2023/08/15(火) 20:11:58 

    これはセンスのカケラもないギャル人事が悪い

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/15(火) 20:12:01 

    >>8
    男性社員からのストーカーに遭うよ…


    +4

    -8

  • 80. 匿名 2023/08/15(火) 20:12:06 

    >>17
    サボるからや!
    リモート民、寝てるやろ

    +70

    -2

  • 81. 匿名 2023/08/15(火) 20:12:06 

    >>39
    陽キャの知り合いが勤めてる会社はホームページに社員一人一人の顔写真や名前、あだ名、経歴とか載っててびっくりするよ。社長は日焼けしててイタリア製のスーツ着てる。
    異文化すぎると感じてる。

    +72

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/15(火) 20:12:13 

    >>73
    がるみんはそこでは口に出さずガルちゃんで吐き出してると思うよ
    そう信じてる

    +14

    -8

  • 83. 匿名 2023/08/15(火) 20:12:26 

    >>50
    なんで旅行代を会社が払うんだよw
    そもそも社員旅行ない会社が多いのに

    +31

    -4

  • 84. 匿名 2023/08/15(火) 20:12:32 

    他の陰キャ、皆このおばさんに丸投げしてるのね

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/15(火) 20:12:47 

    >>72
    Tシャツと寄せ書きは嫌だったな…

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/15(火) 20:12:48 

    取引先じゃなくて、漫画の読者に対して言ってるのに弊社はちょっと違和感ある 私の会社は〜 ぐらいでいいのでは?

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2023/08/15(火) 20:13:00 

    そうだよ
    人ってさ、ほんとに根本から違うんだよ
    話しててもサッパリ共感出来ない人とかいるし、家族でも全然違って分かり合えなかったりする

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/15(火) 20:13:04 

    >>81
    横だけど本当にそんな会社あるんだ…
    プライバシーもなにもあったもんじゃないね…

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/15(火) 20:13:18 

    また創作漫画?😲

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/15(火) 20:13:30 

    SNSで自撮り画像あげる選択肢すらないほど自画像上げるの嫌なのに
    会社でしかも仕事関係ないくだりで自分の顔の画像データなんてあげてたまるかって感じ
    自意識過剰と言われようが自分の顔の画像がネットの波に放流される可能性があることはすべて避けたい

    +31

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/15(火) 20:13:38 

    >>14
    ギャル子は悪くないけど陽と陰は分かり合えない。

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/15(火) 20:13:41 

    >>1
    普通に絆あったり仲間だったらことさらそれをアピールせんのだと思うのは陰キャなのだろうか?
    あとコンプライアンス的に採用ページに使う写真は一人一人個々に確認してOKの人だけ使え

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/15(火) 20:13:45 

    こんな裏でコソコソしないで普通に「それはちょっと」って言えばいいのに

    +6

    -9

  • 94. 匿名 2023/08/15(火) 20:13:51 

    >>72
    忘れてたけど職場でTシャツ作ったことあるわ…
    作らなかった人が空気読めないとか陰口たたかれてた
    改めてブラックだな、ウチって

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/15(火) 20:14:22 

    >>73
    企画の文句は言っていいけど、企画考えた人のことは文句言っちゃダメっておかしくない?

    +7

    -26

  • 96. 匿名 2023/08/15(火) 20:14:31 

    >>58
    陽キャの人達ばっかり集まったら「いい案じゃん!ギャル人事チャンサイコー!ウェーイ!」ってやるわけよ

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/15(火) 20:14:40 

    >>70
    当事者ならわかるよね。こんなことになったら陽キャでも凹むと思う。

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2023/08/15(火) 20:14:42 

    >>93
    他の陰はともかくこの人は言ってるじゃん

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/15(火) 20:14:50 

    >>46
    ショック受けちゃいそうだよね
    陰キャっていう武装してたらこういう漫画描いて陽キャを傷つけていいの?と思ってしまった
    『仲間』写真は意味不明だけどw

    +25

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/15(火) 20:15:04 

    友達の披露宴でのサプライズ映像を思い出した
    お祝いメッセージ持っていろんな人の映像を繋げるやつ
    そういうイベントごとなら楽しめるけど、仕事ではいやだ…

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/15(火) 20:15:50 

    もう一人くらい、いいじゃんやろうやろう!って言ってくれる人もいないんだ
    陽ねえさんここでは浮いちゃってるのね

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/15(火) 20:16:18 

    自分のことだけ緩いノリで物事を俯瞰してますみたいに描いてるのが鼻に付く

    +11

    -4

  • 103. 匿名 2023/08/15(火) 20:16:35 

    >>100
    しかもプライベートじゃなくて職場だもんね
    同僚は仕事をする相手であって友人ではないケースも多々あるし
    仲間ごっこはキツイわ

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/15(火) 20:16:46 

    >>58
    一応かわいくて良い人っぽく描いてるけど内心はめんどくさいKYと思ってるだろうね

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/15(火) 20:16:52 

    >>96
    さすが仲間だね

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/15(火) 20:16:56 

    今一番熱いギャルは炊飯器ギャル

    +1

    -3

  • 107. 匿名 2023/08/15(火) 20:17:36 

    >>3
    もっと他にやるべき事あるだろうにねwプライベートの感覚持ち込んじゃってんの

    +169

    -5

  • 108. 匿名 2023/08/15(火) 20:17:44 

    >>6
    なんで「仲間」って印字されたものをさらに写真撮って印刷してそれを持って自分を撮らなきゃいけないのかw
    せめて「仲間」は紙に書くんでいいんじゃないと思った。

    +111

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/15(火) 20:18:40 

    >>102
    空気の読めない陽キャとコソコソ言うだけの他の陰キャ
    それをなんとか取りなす自分という図だね

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/15(火) 20:19:12 

    >>106
    あれめちゃくちゃ嫌い…

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/15(火) 20:19:15 

    会社の人との間に「絆」なんてねーよw

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/15(火) 20:19:20 

    ブサイクだからよ(
    己がブサイクなのを再確認する写真。ずっと残るであろう写真(自意識過剰)は嫌なの

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/15(火) 20:19:39 

    >>38
    日頃から何か新しいことを提案しないとって職場にいるとこういうことやりがち

    +73

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/15(火) 20:20:09 

    陽の人ってこういう漫画描かないから世の中陰側の意見ばっかり集まるよね

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2023/08/15(火) 20:20:20 

    接客業でもないオフィスワークなのに、ハロウィンでコスプレして仕事しようって案出すギャル社員思い出した
    結局実行されなかったけど、ブスで地味な私はその案が通ったらどうしようって怯えてたわ…

    +32

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/15(火) 20:20:29 

    >>1
    分かりました。じやあやめましょう!ですんなり終わらない女っているよね。
    ケンカじゃないただの指摘なのに、クドクド理由を聞いたり、指摘した人のアラ探しして全然関係ないところで指摘し返してきたりするのよ。仕事を私物化してるオッサンと同じ思考なのかな

    +43

    -1

  • 117. 匿名 2023/08/15(火) 20:20:46 

    >>6
    採用サイトに「リモート業務中でも絆が強い会社です!」って載せたかったとかかな

    +67

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/15(火) 20:20:50 

    >>6
    陽キャでも嫌がる人がわりといそうなアイデアだよね

    +95

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/15(火) 20:20:58 

    絆を再確認する為に『仲間』の文字持った写真を撮って全員送る?
    陽キャってそんなことするの?

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/15(火) 20:21:32 

    >>1
    私は全然平気だな☺️📸陽キャなのかな?

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/15(火) 20:21:34 

    >>115
    私お化けのコスプレって言って
    白い布かぶって姿見せないようにするわw

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/15(火) 20:22:16 

    >>6
    アットホームな会社連想して逆効果

    +42

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/15(火) 20:22:23 

    >>121
    そんな面白いことできるのは陽キャなのよ…

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/15(火) 20:22:56 

    >>95
    マジで言ってるのだとしたらすごいわ

    +17

    -3

  • 125. 匿名 2023/08/15(火) 20:23:08 

    >>7
    インドア派とアウトドア派もそうだけどどっちがいい悪いじゃないもんね
    2日休みがあれば旅行行っちゃう子いるけどめっちゃいい子
    私はお菓子買い込んで引きこもる

    +118

    -3

  • 126. 匿名 2023/08/15(火) 20:23:18 

    >>38
    ネットにあげるから人事をディスらない範囲内で描いてると思う

    +38

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/15(火) 20:23:45 

    >>3
    つか人事って陽の者しかいなくない?

    +178

    -8

  • 128. 匿名 2023/08/15(火) 20:23:53 

    >>46
    自分の写真は嫌なのに他人のエピソードは漫画にしてSNSにあげるんだってちょっと思ったよね。

    +13

    -1

  • 129. 匿名 2023/08/15(火) 20:23:54 

    >>82
    心の中で思っていることは周りは意外と察するからなぁ
    「空気の読めない痛い人」とか、学生じゃないんだし陰でもやめろよと思っちゃう
    普通に「あの企画はナイよね」だけでいいのに

    +6

    -6

  • 130. 匿名 2023/08/15(火) 20:23:57 

    >>96
    陽キャなの?ウェーイ系なの?

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2023/08/15(火) 20:24:19 

    >>80
    在宅でサボってるやつは出社しててもどうせ生産性ないから

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/15(火) 20:24:53 

    似顔絵も嫌

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/15(火) 20:24:55 

    >>75
    出社前提でビジネスしてる人だっているでしょうに。
    オフィス街のコンビニは家賃高いのに売り上げ激減だし、仕出しのお弁当屋さんなんてかなり廃業しちゃったし。

    出社とテレワークどっちが良いかは立場によって変わるけど、裏では泣いてる人が沢山いるのも現実だよ。

    +11

    -2

  • 134. 匿名 2023/08/15(火) 20:24:56 

    >>1
    オタクばっかりの「へ〜しゃ」は陽寄りと思っててもそれはオタクの思い込みで実は陰寄りで、陰中の陽のギャルとは分かり合えない。
    もしかしたらギャルと思い込んでるその人もギャル風味なだけの陰キャの可能性もあるかも。
    そういうオタクノリの明るいつもりのサークルよくあるんよな…

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/15(火) 20:25:25 

    >>38
    うん
    悪い人じゃないけどギャルだから無罪にしてもらってるだけで、ズレてて痛い人なんじゃないかと思った

    +55

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/15(火) 20:25:30 

    >>115
    きつー…
    通らなくて良かったね

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/15(火) 20:26:43 

    写真が嫌とかじゃなくて絆、仲間って言葉を強要してるのが怖い
    生活のために働いてるだけなのに絆って意味がわからない

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/15(火) 20:27:49 

    昔で言う社内報?の社員だけが見ることが出来るネット版があるんだけど、結婚とか出産等があるとインタビューされて写真もアップされる
    これは任意なのでそもそも知られたくない人は断れてその事自体知られない
    陽キャの人ってまじで断らないから私とは根本が違うんだなと思ってる
    私としてはインタビューして写真のレイアウト考えてっていう仕事が減るから断ってくれと思いながら聞きにいってるw

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/15(火) 20:28:07 

    >>24
    実質がブラックな会社ほどこういう絆強制イベントみたいなの好きだよね。
    私の会社もそう(泣)

    +28

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/15(火) 20:28:58 

    >>1
    私からしたら「普通に嫌」なんだけど、なんともうまく言語化できないこの気持ち。
    確かに絶対にわかりあえない気がする。

    +21

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/15(火) 20:29:06 

    写真が嫌というよりも、それを本人に無断で求人募集やパンフに載せられるのを危惧してる。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/15(火) 20:29:20 

    >>24
    それより飲み会がイヤだ。

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2023/08/15(火) 20:29:33 

    >>127
    人事なだけに社内外の色んな人と関わるからコミュ力ないと厳しいよね
    美人でコミュ力ある人が多い

    +150

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/15(火) 20:30:34 

    うちも社長が社内チャットに載せるのものを似顔絵不可、本人の真正面&笑顔の写真ならなお良し
    とか通達しやがって、震えながら陰の者たちがどうかどうか顔写真は嫌ですって意見したらめっちゃブチギレして廃案になった。
    けど写真乗せる案は強行突破されて真正面じゃなく巧妙に目線をそらした写真だったり、横顔とか後ろ姿とかがOKになっただけで逆に『踊るさんま御殿』の視聴者コーナーみたいになってて爆笑した。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/15(火) 20:30:56 

    >>127
    圧迫面接は?
    陽のものがやるの?

    +32

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/15(火) 20:31:35 

    >>17
    リモート出来ない配達員の呪い。

    仕事内容によってはいくらでもサボれたりするからね。
    会議なんかも、人の目が無いと、モチベ下がるタイプはいる。

    勉強とかと同じ。

    +3

    -10

  • 147. 匿名 2023/08/15(火) 20:32:09 

    >>145
    陽って体育会系多そうだからそうじゃない?
    圧迫とかまさに体育会系のイメージだわ

    +56

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/15(火) 20:33:53 

    >>115
    職場でハロウィンなんてありえないけど
    もしやらないといけないなら被り物すればいいやん

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/15(火) 20:35:01 

    >>95
    いや、ごめん。
    こんな企画持ってきた人も通した上司達も「この人達、大丈夫なん?」ってこれから先、色眼鏡で見るよ。

    人事というより広報だったらまだ若い子の意見かなぁ、で様子見にするけれど、人事ってリクルーターも相手にするんだよ。

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2023/08/15(火) 20:35:04 

    >>115
    普通の格好をして、
    地味ハロウィンと言い張る。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/15(火) 20:36:29 

    >>1
    「会社の人たちのことは嫌いじゃないけど会社の飲み会には出たくない。勤務時間外は自分で使いたいように使いたい」という気持ちも分からんのだろうなー
    「会社の人のこと嫌いじゃないなくて都合つくなら飲み会来ればいいじゃん?」って感じなんだろうね
    ちがうんだよ…

    +22

    -1

  • 152. 匿名 2023/08/15(火) 20:36:37 

    >>133
    そういう商売している人が今までボロ儲けしすぎてた
    お酒で酔わせて稼いだり卑怯だよ

    リモートになれば空いた時間とお金で飲み会に行かずジム行こうって人も増えるかもだし
    国民のことを考えたらリモートの方がいいこと多い

    +1

    -14

  • 153. 匿名 2023/08/15(火) 20:36:44 

    >>4
    これはあんまり嫌悪感が湧かないタイプの絵だわ

    +68

    -11

  • 154. 匿名 2023/08/15(火) 20:37:29 

    >>127
    私は人事だけど陰の者だよw

    +47

    -1

  • 155. 匿名 2023/08/15(火) 20:38:26 

    ギャル人事ならまだ…うちはギャルオバ主任がこのノリで本当に困る。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/15(火) 20:38:46 

    >>3
    人事あるようなしっかりした会社に入社出来たギャルすげー!家族経営の役員親族しかいない、総務労務兼任が社長の嫁で法務局からのお叱りの電話くる(電話くる時間には退社してるから何回も電話くる)ような零細企業ばっかだったから、ギャル実力あるな!

    +20

    -17

  • 157. 匿名 2023/08/15(火) 20:39:41 

    >>131

    どうせサボるなら目の届く範囲でサボってくれや。きっちり評価したるで。っていう会社側の意思表明じゃない。

    +25

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/15(火) 20:39:41 

    >>152
    この点に関しては分かり合えそうに無いから、この漫画の人と同じく引く事にするわ。

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/15(火) 20:39:52 

    会社退職する人にメッセージを書いた紙を持った写真を1人ずつ撮って贈りたい!っていう人と自分の写真を贈るなんて嫌だ!って人との間で板挟みになって困った事があって、それを思い出した
    提案してきたのは陽キャの上司で「〇〇さん女子社員の方取りまとめて!」って頼まれたけど、会社とプライベートは別にしたいってタイプのクール系の人達が猛反対で私はどっちでもどうでも良かったけど、それぞれ引かなくて困った
    嫌な人達の気持ちも分かるけど嫌なら直接言ってよ!何で私を通すんだって感じでした
    何故か直接だと強気でいけない人達で「〇〇さんそういう説得上手いのでお願いします!」とか言われて…
    結局「プライバシーの問題もあるし強要するとパワハラって言われるかも…」って言ったら上司は引き下がったくれたけど、しばらく機嫌悪かったし面倒だったわ

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/15(火) 20:40:57 

    >>5
    なんかこの言い方はギャルを馬鹿にしてる気がする。

    +39

    -5

  • 161. 匿名 2023/08/15(火) 20:41:28 

    >>116
    食い下がってくる人ほんとうざいよね
    で反論出来ないくらいしっかりと理由述べたら納得いかないような素振りで「分かりました。」って言って不機嫌になったり…
    結局人のことコントロールしたいだけやんって思う

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/15(火) 20:42:41 

    こっちからしたら「なんでそんなバカみたいなことやろうと思ったんだろう」って話だから理由を追求するのもやめてほしいわな

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/15(火) 20:43:15 

    >>6
    リモートでも仲間がいる→1人じゃないって意図かもしれないけど結局、送ってもギャル人事しか見ないよね?

    仕事はチームワーク大事だけど、仮にみんなの「仲間」写真を印刷して郵送されても見ないし単なる同僚に最初から絆なんか無いんだよね。

    +40

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/15(火) 20:44:16 

    >>10
    言っちゃなんだけど陽キャ率高い会社ほどブラック率も跳ね上がっていくよね…

    +30

    -1

  • 165. 匿名 2023/08/15(火) 20:44:41 

    >>16
    ワンピースしか知らないおばさん…w

    +6

    -20

  • 166. 匿名 2023/08/15(火) 20:45:29 

    >>8
    陽でも陰でもプライベート仲良くてもドライでもなんでもいいから、
    派閥作って陰険な意地悪をしない人しかいない職場で働きたい。
    一生懸命働きますんで…
    なんでどこに行っても性格悪い女達がいるのか不思議。

    +61

    -3

  • 167. 匿名 2023/08/15(火) 20:45:34 

    似顔絵いらんから白紙にしようず

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/15(火) 20:45:44 

    >>127
    そんな事ない

    +14

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/15(火) 20:46:05 

    >>152
    横だけど
    法令遵守して営業してる商売に卑怯とかあるんだw
    初めて知ったわ。別に飲み屋だけじゃ無くランチ営業のお店もあるやん。それにジムだってリモート客に合わせてあちこちに支店立てるよりオフィス街にまとめれる方が環境に優しいと思うけど。返信不要です。

    +14

    -1

  • 170. 匿名 2023/08/15(火) 20:46:24 

    >>36
    陰キャじゃなくても嫌じゃない?
    「仲間」って文字が書かれた紙持って写真撮影とか…なんの罰ゲームよw
    世の陽キャはみんなこれ好きなん?ww

    +20

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/15(火) 20:46:25 

    >>26
    申し訳ないけどめちゃくちゃ頭悪そうだと思った

    +54

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/15(火) 20:47:13 

    >>7
    ギャルの後輩がいます。
    『私達の絆』『会社の強み』『ずっと一緒に働きたいと思える』『楽しくなくちゃ働く意味がない』みたいなワードが、会議でもメールでも実際の言葉でもめちゃくちゃよく出てきます。
    『当たり障りなく』『お給料の為』『転職は常に視野に』と思いながら働いている私とは全く違う価値観ですが、
    すごく良い子なので嫌みがなくとても勉強になります。

    +138

    -4

  • 173. 匿名 2023/08/15(火) 20:47:23 

    >>158
    在宅ワークずるいというしょうもない感情しかないあなたとは分かり合えることありませんね

    在宅ワークすることで通勤組が無駄に電車混雑しなくて済んだりメリットも多いのに
    他人を自分と同じ状況に引きずってこないと気が済まないだけ

    +0

    -13

  • 174. 匿名 2023/08/15(火) 20:48:08 

    >>26
    ギャルが勝手に言い出しただけだと思うよ

    +24

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/15(火) 20:50:23 

    >>1
    体感だと分からない、ってどう言う意味なんだろう?

    こう言う表現があるのかな。
    無知だったらごめんなさい。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/15(火) 20:52:45 

    >>7
    コロナの外出制限で病むタイプの陽ギャルだったんだろうな
    こちらは公認引きこもり生活でイキイキしてたよ

    +51

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/15(火) 20:54:04 

    >>43
    自分は見た目がアレなのもあるけど、特定の人物としてではなく不特定多数の中の傍観者として自由を謳歌していたい。犯罪に利用される確率を下げたいから所属してる団体が分かってしまうような写真はできるだけ上げたくない。
    自分が神経質過ぎるだけなのかもしれないが、みんなSNSに唆されて自分の個人情報をペラペラ喋り過ぎ。日本の法律上、SNSは自身の目的まで正直にユーザーに伝えなくてもいいからか、使う人の中には良心や善意からSNSが生まれたものだと信じている人がいて、作り手の作意や悪意には鈍感になっている。
    無防備な人の提案に合わせてしまうと、情報が流出した時に巻き添えを食いそうでこわい。

    +17

    -1

  • 178. 匿名 2023/08/15(火) 20:54:36 

    >>165
    え、何が面白いん?よこ

    +14

    -2

  • 179. 匿名 2023/08/15(火) 20:55:18 

    >>127
    昔人事で働いてたけど、カラッとした陽に見せかけていたガチ陰だった。家だとベッドが私の居場所w

    ニンゲン、キライ

    +88

    -1

  • 180. 匿名 2023/08/15(火) 20:56:18 

    >>1
    有志じゃなく「全員」送れってとこだよなあ。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/15(火) 20:56:30 

    >>172
    そんなワードがよく出てくるってどんな会議?

    +30

    -1

  • 182. 匿名 2023/08/15(火) 20:56:40 

    >>175
    実感がないみたいな意味ですかね?
    なんで皆が嫌がるのか腑に落ちないみたいな?

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2023/08/15(火) 20:58:10 

    >>145
    圧迫面接なんてあからさまな手段、まんま陽の嫌がらせだと思うけど。

    +32

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/15(火) 20:58:41 

    >>169
    アルコールがいかに人類の健康損なうかわかってなさそう
    飲食店がアルコールに頼って金儲けしていて政府もそれを止めない
    アルコールはジャンクフードを食べさせたくなる効果もある
    ジムはオフィス街じゃなく自宅から近い場所を選ぶのが普通です

    あなたと話したくないので返信は絶対しないてください

    +2

    -16

  • 185. 匿名 2023/08/15(火) 20:59:23 

    >>182
    実感がわかない、だと分かります。

    ありがとうございました。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/15(火) 20:59:37 

    >>1
    陰気な元気玉、私もぶっ放したい

    +10

    -1

  • 187. 匿名 2023/08/15(火) 21:00:13 

    >>5
    へーーくしゃっ🤧

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2023/08/15(火) 21:00:55 

    >>1
    嫌だって最初に言うの勇気いるし、マイルド案をだすの優しいな

    +12

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/15(火) 21:02:13 

    陰でも陽でもないけど普通にこんな企画は嫌だ笑。
    ギャルっていうより中学生の部活か体育祭のノリ。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/15(火) 21:03:23 

    >>172
    そのギャル後輩、人間すきなんだなー

    +48

    -3

  • 191. 匿名 2023/08/15(火) 21:03:50 

    許されることではない
    いらん事せんでええねん

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/15(火) 21:04:13 

    写真ほんと嫌い。
    自分を残したくないのだよ。

    うちの親も夫も自撮りがLINEのアイコンという人なので、不思議で仕方ない

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/15(火) 21:05:33 

    >>8
    わかる
    静かに信頼しあえる会社がいい
    仕事教え合ったり仕事上で仲良いのが良いけど
    表面的に仲良くする行事やふり重視みたいな体育会系は苦手
    ランチは一緒にとかBBQ参加とかsnsに社員の写真upとか
    形ばっかり求める所は大体空気悪いし

    +27

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/15(火) 21:06:37 

    >>53
    多分、騙されたことがない。
    たとえ騙されたことがあっても彼女に直接的な被害はいかずノーダメージだったと思う。世の中に悪い人が沢山いるなんてまだ知らないからこんな純粋な提案ができるのでは。
    自分はそういう人生送ってきてない。
    リスクを伝えたくなる。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/15(火) 21:06:41 

    >>113
    本部の企画系の部署にありがちだよね
    自分たちの自己満で謎の企画を繁忙期真っ只中の現場にぶつけてくるw

    +18

    -0

  • 196. 匿名 2023/08/15(火) 21:06:43 

    異動する前に、異動先の部署がスタッフ全員でコロナに負けず頑張ろう!!みたいな動画をYou Tubeにあげてて、自分が異動する前でよかったと心底思った。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/15(火) 21:08:24 

    人事に採用活動のアンケートに協力してくれって言われたから回答したんだけど、ふと気になってもしかしてアンケート結果って顔写真と一緒になんかの資料に載りますか?って聞いたら「はい、もちろん!学生に配る資料に顔写真付きで載せます!」って言われてなかったことにしてもらったことある。顔や出身校を晒して働いてる人大勢いるのは知ってるけど、自分は絶対そちら側になりたくない。陰の者として粛々と労働したい。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/15(火) 21:10:10 

    >>3
    雇った人事も見る目がないな。軽そうな人に人事にいてほしくない。

    +9

    -14

  • 199. 匿名 2023/08/15(火) 21:12:06 

    >>26
    大きい会社なんじゃない?
    金持ちが寄付するのと似てて、大きい企業は1円にもならなくても社員を大切にしてますよってことで仲良し企画をやるよ。
    ギャルも上の人からリモート下でも社員の心は共にある!的な企画をしろって言われたんだと思う。

    +32

    -2

  • 200. 匿名 2023/08/15(火) 21:13:24 

    会社は会社だし同僚は同僚
    仲間じゃなきゃ家族でも無い
    ある程度一線引いた方が仕事はしやすいよね
    社会バーベキューやらするとこは絶対嫌
    家族同伴で!みたいなのも絶対嫌

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/15(火) 21:16:02 

    >>7
    本当にそう。「わかりあえないからしょうがない」って言った主人公もそれでいいと思う。
    それよりコソコソDM送ってくる奴らが最低すぎる。

    +80

    -2

  • 202. 匿名 2023/08/15(火) 21:21:20 

    >>44
    人とギャル嫌いの根暗だけどどっちもどっちだし抗議して反省してくれたならもういいじゃんと思う。この人に限らずネットにどはまりしてる人って文章も何かメリハリが悪いというか変な人多い。

    +3

    -2

  • 203. 匿名 2023/08/15(火) 21:22:06 

    元気玉と書いてるあたり30代以上?

    +1

    -2

  • 204. 匿名 2023/08/15(火) 21:27:23 

    >>1
    なんで会社でそんな事しなきゃいけないのか学生気分引きずってるようにしか思えない
    確かに分かり合えないという事を理解した方が良いよね
    職場では適度な距離感欲しいのよ
    本当に仲良くできる人が居れば嬉しいけどさ

    +18

    -0

  • 205. 匿名 2023/08/15(火) 21:28:52 

    ギャルの子理解しようとして後学のためにって質問するのいい子だから説明してあげてほしい。
    いや難しんだけどさ

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2023/08/15(火) 21:29:53 

    >>192
    いつも姉がLINEしてる途中に話の流れ関係なくちょいちょい自撮り送ってくる。加工してる顔なのに平気に送ってくるから反応困る

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2023/08/15(火) 21:31:23 

    >>44
    実際問題、はっきり否定の言葉を言っちゃうと角が立つと考えたんじゃない?
    相手がすぐ引いてくれたから言う必要もないし
    仲間()写真出すの否定はしてるけどギャルのことはちゃんと綺麗な良い人に描いてフォローしてるよね

    +24

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/15(火) 21:31:45 

    >>47
    まぁ人事総務あたりでこういう仕事かどうかわからんような事して、何かキャッキャウフフしてる社員っているよな〜と思う。
    普段は無害だからどうでもいいんだけど、こんな風におとぼけ企画で激務の部署にまでちょっかいかけるからバチクソ嫌われてたりする。

    +22

    -1

  • 209. 匿名 2023/08/15(火) 21:33:25 

    >>203
    ドラゴボは今でも映画やってるし近年までアニメもやってたから、知ってるからオバサンとわかるようなアニメではないかと

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2023/08/15(火) 21:33:44 

    叩かせトピばかり。がるはがるで明るくしようという努力する気もないしこのサイトも潮時かな。

    +1

    -5

  • 211. 匿名 2023/08/15(火) 21:35:11 

    >>38
    多数の反対意見が出たら飲み込んでスッと引けばいいのに、「何でかわからない」って口にするあたりね。

    +31

    -0

  • 212. 匿名 2023/08/15(火) 21:36:53 

    >>39
    思い出作りとか絆ってやつ?
    ……?
    なんか理解してない自分が悪人のような気がしてきたぞ?

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/08/15(火) 21:37:47 

    >>1
    なんでそれで絆が深まるのかがわからない

    +14

    -0

  • 214. 匿名 2023/08/15(火) 21:39:56 

    仲間とか絆で連帯するほど隠は自分を出してない
    陽は自分を出してるんだろうか

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/08/15(火) 21:41:14 

    >>3
    間接部門の人が提案してくることって「何のために?これいる?」って感じしかしない。仕事を減らす方向で考えてくれよ。。

    +87

    -1

  • 216. 匿名 2023/08/15(火) 21:43:16 

    >>32
    Amazonじゃない企業の記事で読んだけど、実際数字で出てしまったらしいね、リモートは生産性落ちるって。
    まぁ実際、自分1人で出社以上の生産性出せるような人なら、独立志向も強くて自営やフリーランスとかになってる可能性高い。

    +25

    -0

  • 217. 匿名 2023/08/15(火) 21:46:35 

    >>38
    良い人なんだろうけど、社会人としてちょっとズレてる人なんだろうね
    というか社会人になってまでギャル貫いてる時点でちょっと変わってる

    +28

    -0

  • 218. 匿名 2023/08/15(火) 21:47:45 

    >>17
    時代はリモートから回帰しているんだよね。生産性落ちる。あくまでも業務内容によるけど。

    +25

    -0

  • 219. 匿名 2023/08/15(火) 21:47:56 

    分かる。

    うちの部も春から「陽の者」の課長に代わった。
    (筋トレ好き、コミュ力高くテンション高くめちゃめちゃ喋る、奥さん美人、こども3人、思いつきでその日にキャンプ行ったりディズニー行ったりできるタイプ)

    すごく良い人だし仕事できる人だと思うんだけど、なんか正直なんとなくしんどい。
    なんかもうテンションがすごくてついていけないのよ…なんであんな常にテンション高いんだ…
    前の理系隠キャ丸出しの課長のほうが居心地良かった私は、完全に陰の者…

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2023/08/15(火) 21:48:58 

    >>10
    陰の者が意見出来てるし、賛同者もいて仲間写真もなくなったぽいから、ブラックではなさそうとも思った

    +6

    -1

  • 221. 匿名 2023/08/15(火) 21:50:19 

    >>4

    私は面白かったです。
    陰気な元気玉のところで笑えたw

    +53

    -4

  • 222. 匿名 2023/08/15(火) 21:54:35 

    >>6
    陰キャ、陽キャ関係なく普通にダセェと思うんだが違うのかい?

    +72

    -0

  • 223. 匿名 2023/08/15(火) 21:54:48 

    ギャルサーのノリ?何きっかけで顔写真流出して本来の意図と違うものに転載されて悪用されたりしたらヤダな

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/08/15(火) 21:55:49 

    仲間写真…笑
    なかなかイタイなあ。むしろ求人用に使うためとか利用理由あるんならまだわかる。(それが効果的かはともかく)
    うちも自宅勤務始まった時に仲間写真じゃないけど部署内のSNS交流みたいなの始めようとした人がいるんだけど反対意見とかすらなく見事に全員スルーしてたわ…

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2023/08/15(火) 21:57:38 

    >>39
    漫画の小さい文字で
    「もしかしたら求人で使われるかもしれない」って書いてある
    そういう用途の可能性があったんじゃない
    やりかねない会社なんだろう

    +21

    -0

  • 226. 匿名 2023/08/15(火) 21:59:32 

    >>211
    そうか、そう言う考え方もあるのかー、でも1つ勉強になったから良かった

    でええやんか

    +17

    -1

  • 227. 匿名 2023/08/15(火) 22:16:51 

    >>1
    こんなので金貰ってる会社があるとか吐き気がする。
    こういうののせいで増税されるかと思うとムカつくからさっさと潰れてほしい。

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2023/08/15(火) 22:17:17 

    顔写真寄こせという会社の人、ダルいわー

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/08/15(火) 22:19:12 

    シンプルに仲間って書かれた紙一枚持った画像集めて何になるの?何する気?むしろそれで絆確認とか不信感出てくるって言いたい

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/08/15(火) 22:20:49 

    陽キャとはけしてわかりあえない 
    なぜ飲み会に来ない?言われても 
    嫌なもんは嫌だ 
    多様性認めろや

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/08/15(火) 22:20:56 

    >>1
    これさぁ、普通に陽の者でも嫌じゃない?
    写真に抵抗ない人でも普通にめんどくさいってなりそう。

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2023/08/15(火) 22:21:22 

    >>199
    だとしても陽とか陰とか関係なく社会人として勘が鈍すぎる
    こういうのこそ根回し必要でその段階でNGの感触掴めるやろ
    考えなしにこんなアホみたいなアイデアをオープンにしてる時点でダメすぎる
    そんなアホがでかい会社におるかどうか知らんが

    +9

    -1

  • 233. 匿名 2023/08/15(火) 22:26:21 

    >>1
    写真を撮ることに抵抗があるから。って理由だけだと思ってるあたり純粋な心を持ったギャルだね…。

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2023/08/15(火) 22:40:07 

    >>211
    そもそもなぜ分からないのか分からないわ…
    写真苦手な人もいるし危ないしいくらでも理由は思い付くと思う

    +28

    -0

  • 235. 匿名 2023/08/15(火) 22:57:10 

    うちの職場にもいる。ギャルじゃなく婆さまだけど。皆でお揃いの名札作ろうとかお金出し合って名刺作ろうとか言ってすごい嫌われてる。
    陽キャというより空気読めない人。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2023/08/15(火) 22:58:46 

    >>145
    あれは人事じゃなくて現場の役職者じゃない?

    +19

    -0

  • 237. 匿名 2023/08/15(火) 22:59:02 

    >>127
    うちの職場の人事の人も、コミュ力半端ない人だわ。
    そこそこ大きな規模のホテルだけど、多分本当に全社員の顔と名前覚えていて、よくコミュニケーション取ってて本当に尊敬する。
    人事労務に興味があるけど人と名前を覚えるのが苦手だから、私には向いてないな〜って思ったw

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2023/08/15(火) 23:03:18 

    社内だけなら写真はいいけどSNSや外部に顔写真流出は無理

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/08/15(火) 23:09:11 

    そんな仲間アピールしなくてもよく知らない社内の人とslackで自由にやり取りできるだけで風通しいいのに
    そこをもっと誇ればいいのにと思うけど多分陽キャには当たり前すぎて気づかないのかもね…

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2023/08/15(火) 23:10:24 

    >>4
    スカッとしたならそれでいいじゃん
    漫画にしてネチネチ世界に発信する意味あんのかなって思う

    +9

    -1

  • 241. 匿名 2023/08/15(火) 23:11:19 

    >>172
    面倒見の良い管理職になりそう。
    ネガティブより断然好感が持てる。

    +31

    -0

  • 242. 匿名 2023/08/15(火) 23:14:27 

    >>44
    わかる。陰だとかなんだとか言ってないで、言葉にしてコミニケーションとらなきゃ、人間神様じゃないんだから何が嫌だとか、どういう事で嫌だとか自分の事を伝えたり、相手の事を知ることもできないじゃん。別に喧嘩しろって言ってんじゃないし、本音全部ぶつけろっていってんじゃないんだから。

    陽とか陰とか言ってこうやって漫画で書いてないで一歩踏み出す事が社会人として、ただの人として大事だと思うわ。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2023/08/15(火) 23:25:21 

    >>17
    リモートしてる側はいいかもしれないけど、出勤しなきゃいけない側の負担はちょっと増えてる印象あるな…

    +24

    -0

  • 244. 匿名 2023/08/15(火) 23:29:25 

    写真とか絶対嫌だ
    悪気がないのが怖い
    なんの得もないのに写真送れとか意味わかんなすぎ
    顔だって個人情報なんだけど

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/08/15(火) 23:33:21 

    >>1
    どっちかと友達になれと言われたら

    ギャル +
    陰 −

    +9

    -2

  • 246. 匿名 2023/08/15(火) 23:37:13 

    >>240
    横だけど本当それ。
    人事のギャルちゃん叩かれるだけってわかるじゃんね。仲間内だけでやってなよ、全世界発信するなよって思う。そんなに晒しあげしたいのかな?私やったりましたよ!って言いたいのかな。

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2023/08/16(水) 00:05:16 

    陰の者と陽の者は共に生きられないのよ!!

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2023/08/16(水) 00:06:46 

    >>88
    あるよ、全然人が来ないから、休日は充実してまーすって演出。
    休日を楽しんでる職員、パートの顔が映ったプライベート写真をインスタであげてるとか。
    半強制。でもそのせいかますます人が来ないw私は写真よこせを断ったw

    +12

    -0

  • 249. 匿名 2023/08/16(水) 00:09:19 

    >>15
    ほんとそれだよね
    仕事なんて私情持ち込まずサバサバやるもんだと思うんだけど(もちろん思いやりは必要だけど)

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2023/08/16(水) 00:28:04 

    >>1
    クラTのノリやん!
    会社やぞ?

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/08/16(水) 00:52:43 

    陰オブ陰なのでアイコンを自分の顔にしたことがない
    みんなちゃんと陽キャとして社会に溶け込んでる人たちばかりなんだなぁ……

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2023/08/16(水) 01:02:09 

    >>1
    陰きゃとか陽きゃとか括るのが本当嫌い

    みんな暗い部分もあれば明るい部分もあるじゃん
    子どもがやるのはまだ分かるけど、大人になってからもこうやって括ってるのがなんかほんと気持ち悪い

    +10

    -3

  • 253. 匿名 2023/08/16(水) 01:11:04 

    ギャルじゃなかったらただの空気読めない痛い人

    +3

    -3

  • 254. 匿名 2023/08/16(水) 02:33:58 

    >>3
    15年くらい前にガングロにエスクテ大量のシルバーヘアで外巻きでロングスカルプでスーツに薄メイクな人事いた。超仕事できるし男も女も惚れ惚れしてたな。人事と教育係を掛け持ってるくらいに能力があって今日クラブ行くから残業無理なんだけど〜とか今日ブラッキー(日サロ)予約してるからお先〜って上司に言いながら退勤しちゃったりでキャラ濃すぎて大好きだったわ。あのギャルを見てたから今の子達がギャル扱いされてたり自分でギャルって言ってるのがよくわからんくらいになってしまったやw

    +18

    -1

  • 255. 匿名 2023/08/16(水) 03:04:17 

    >>1
    陰気な元気玉わろたw言葉の使い方が上手いね

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2023/08/16(水) 03:10:30 

    >>254
    ブラッキーwwなつかしw

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2023/08/16(水) 04:11:08 

    >>254
    何の会社だろう?

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2023/08/16(水) 04:17:41 

    >>1
    ギャルもわかって写真マウントしてるに決まってるけどね

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2023/08/16(水) 04:49:30 

    >>47
    そうかな?
    社員同士で会話のネタになったり、コミュニケーションとして役に立ちそうだけどな。

    +3

    -2

  • 260. 匿名 2023/08/16(水) 05:25:07 

    >>6
    ギャルってヤンキーと一緒で仲間意識が強いんだよw
    うちらサイコー!みたいなノリなんじゃない?
    実際は仲間以外には態度悪いから優しいギャルなんてそうそういないんだけどね。

    +17

    -0

  • 261. 匿名 2023/08/16(水) 06:20:27 

    >>199
    大企業はこんな軽率な企画はやらないよ。
    とくに採用に写真使われるかもってあたり、大企業はブランディングに厳しいからあり得ない。肖像権の問題とかもあるし。
    むしろかなり小さい会社だと思う、ベンチャーとか。

    +11

    -0

  • 262. 匿名 2023/08/16(水) 06:57:51 

    >>39
    ベンキチャー企業とか資金調達するために基本的に働いてる人の顔出しを一人ひとりしてたりするよ。
    どんな人が働いてるか見えたほうが金あつめやすくなるから。

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2023/08/16(水) 07:32:19 

    >>1
    陰気な元気玉ねぇ

    自分1人では何も出来ないくせに、集団で複数集まったと分かれば急に態度がデカくなる嫌な日本人の象徴

    +6

    -9

  • 264. 匿名 2023/08/16(水) 07:55:45 

    >>263
    丁重に伝えたって書いてあるけど態度デカくなるって何のこと?
    本物の陰キャ極まると書いてない事もネガティブに読み取っちゃうんだね

    +3

    -4

  • 265. 匿名 2023/08/16(水) 08:57:02 

    >>127
    私人事10年近くしていますが、陰です。
    コミュ力も低めです。

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2023/08/16(水) 09:14:08 

    >>172
    明るい子なんだな、と思った

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2023/08/16(水) 09:23:58 

    >>19
    なんか嫌な感じだよね
    ネチネチしてさ、別に悪意はないんだけどーみたいな風を装って賛同者募る感じ。

    +9

    -10

  • 268. 匿名 2023/08/16(水) 10:02:03 

    >>6
    仲間や絆を口に出したがる人って面倒な人多いよね
    それっぽいことを表面的にやって満足したいだけの薄っぺらい人

    +14

    -0

  • 269. 匿名 2023/08/16(水) 10:43:39 

    >>199
    安い給料で仲間とか寝ぼけてるよね

    +0

    -1

  • 270. 匿名 2023/08/16(水) 10:44:01 

    >>206
    なんでみんなそんな自撮りみてほしいのかな。

    突然の自撮りとかコメント困るね

    +2

    -1

  • 271. 匿名 2023/08/16(水) 10:44:28 

    >>4
    ここに来る人の総意みたく言われると嫌だ。
    私は好きだよ、この絵

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2023/08/16(水) 10:46:32 

    >>50
    社員旅行以外はまんま弊社!
    田舎の中小だから全然人来ないんだよね〜
    人足りてないから本当きてほしいわ
    ITってのもあってほぼ女性いないし楽

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2023/08/16(水) 11:07:35 

    >>1
    >>3
    陽キャだからって一方的なコミュニケーションはよくない

    時代遅れ

    +2

    -1

  • 274. 匿名 2023/08/16(水) 11:10:58 

    >>263
    いや、フェスの件もそれじゃん。
    陽キャって自分の正当化に命懸けてるよね

    陰キャもへりくだって陰って言ってあげてるだけなのに
    陽キャが境界知能なんて面と向かって言えないもん

    +3

    -2

  • 275. 匿名 2023/08/16(水) 11:48:22 

    >>19
    こういう身の回りの他人のネタでバズりを想定してるやつって書かれた相手がどう思うかとかないのかな。陽気な人事ギャルだけじゃなく自分で言えよと思われてる同僚もちょっとなってなりそう。

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2023/08/16(水) 12:39:26 

    >>127
    現職の新卒採用担当者ですが、陽に振る舞ってる陰です。
    仕事だと思って割り切って演じてますが、疲れますw

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2023/08/16(水) 12:50:52 

    >>25
    ワンピースみたいに腕に×つけたのみんなで掲げるみたいなことしてそう。

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2023/08/16(水) 12:53:45 

    >>121
    じゃあ私はその横で節分の鬼のお面かぶっとく。

    +0

    -1

  • 279. 匿名 2023/08/16(水) 13:34:49 

    >>24
    ファミリーとか言って飲み会、旅行、運動会、、、、
    ただの仕事場です。そこまで仲良くなる必要ありません。

    +4

    -1

  • 280. 匿名 2023/08/16(水) 13:45:44 

    >>153
    ど下手だから?

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2023/08/16(水) 14:03:14 

    >>199
    チャットで人事個人から全社員に投げてるコマがあったからむしろかなり小さい会社だと思う
    そこそこの規模以上の会社だと個人からじゃなくて人事からという形で独自のグループウェアに掲示したりするから

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2023/08/16(水) 14:27:01 

    トピが立った時点でもうギャルの耳には入ってるだろう

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/08/16(水) 15:17:26 

    ちょっと違うけど

    求人情報に社員の「写真」を載せる会社は避けるw
    (宣材ではなくあきらかにパートの人たち)

    そういうことする会社の風土と自分が合わないのがわかっているから。

    「こんな感じの人たちが働いているのか…」とわかりやすく、目安になって助かるがw

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2023/08/16(水) 15:44:33 

    >>268
    社内発表会でパワポの1枚目に「絆」ってデカデカと書いてある部署があった。
    その部署、以前所属してた部署で異動して良かったぁ〜って心底思いましたよ。

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2023/08/16(水) 17:31:01 

    そんなに仲間だと思ってない。
    心のどこかで認めてない。あくまでチームに義理参加してるだけ。
    お世辞で義理イベントするにしても、「仲間」は最高峰すぎて自分の気持ちに嘘付きすぎる。

    「ありがとう!」とか「よろしくね」なら少し薄れたかも。あと公的な媒体にデカデカと載るもので自撮りなんてプライベートな行為は出来ないね。私がギャルに思う事は以上です。

    +2

    -1

  • 286. 匿名 2023/08/16(水) 17:43:43 

    >>127
    むかし財務のおっさんに腹立つことあって課長に報告したら財務と人事は敵に回すなと言われた
    クソッ

    +2

    -1

  • 287. 匿名 2023/08/16(水) 17:59:38 

    >>172
    『転職は常に視野に』(笑)
    私も。

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2023/08/16(水) 18:05:06 

    勤め先がやたら写真撮りたがるのでしんどかったわ
    小さくまだ若い会社だったからか、新年会とか創立●年の度に全員で並んだ写真撮ろうとする
    そういう時、前もって写真撮るよーとも、その写真を会社が後々勝手に使いますよーとも何の説明もない
    普通に仕事してたら突然夕方呼び出され、個人写真撮るんで!!と強行されたこともある…後日全力で抗議して使用拒否したけどものすごく睨まれた

    社長は「陽キャ」て感じでもなかったけど、とにかく会社HPに従業員の写真載せたがってた
    求人かける時にも無断で載せようとしてた…
    それにしても事前に合意した人のだけ使えよ!!と思う
    何の知らせもないまま勝手に使われるの腹立つ
    (3人くらいは抵抗ないらしくニコニコしてる人もいた)
    従業員を仲間とか家族とか言いがちの人って、従業員の一人一人の気持ちや人権を無視する印象ある
    自分一人の価値観でやりたがるというか…「皆同意に決まってる」と決めつけてるのかね

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2023/08/16(水) 18:06:13 

    >>3
    上がキャバクラから連れてきたんじゃない。
    愛人も兼ねてるとか。
    基本広報には可愛い子おくよね。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2023/08/16(水) 18:08:12 

    >>16
    作者が任侠映画好きなんですよ

    +0

    -1

  • 291. 匿名 2023/08/16(水) 18:10:37 

    >>6
    卒アルもとい社内報・会社案内に載せるとか
    会社HPに載せるとか
    会社オリジナルグッズをつくるとか
    なんかイベントの時に大きく印刷して飾る…とか
    なんかいろいろ展開できると思ったのかも

    「そんなのヤダ」って人が一人もいないと確信してたのかなぁ
    不思議だ

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/08/16(水) 18:14:00 

    >>24
    普段は仲間とか絆とか言いまくってても
    会社傾いたらリストラするくせに…と思ってる

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2023/08/16(水) 18:22:16 

    >>159
    > 会社退職する人にメッセージを書いた紙を持った写真を1人ずつ撮って贈りたい!
    これ経験あるわ
    正直嫌だったけど断れない流れだったわー
    後に風の噂で聞いたところによると、写真をつなげて動画?スライドショー?にしてプレゼントしたんだってさ
    完成品見たことないけどね…
    退職する人と全く関わったことない人も参加させられてたし、いろいろ謎
    やりたい人だけでやればいいのにと思う

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2023/08/16(水) 18:25:30 

    >>1
    「正直体感だと全然わからなくて」

    面と向かって「嫌だ」と言った人がいないんだろね
    実は嫌だなー…と内心思いつつ愛想笑いしてた人もいそうだけど、わからなかったんだろうね

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/08/16(水) 18:29:53 

    >>197
    こういうのありますね…
    前もって説明するべきでは?!と腹たっちゃいますね

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2023/08/16(水) 18:30:31 

    >>1
    私も顔写真付きのコメントとか絶対拒否!!
    理解できなくてもいいから強要はしないでって思う。

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2023/08/16(水) 18:37:53 

    >>252
    外向性・内向性という精神特性はあるよ
    心理学の一環で昔から研究されている

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/08/16(水) 18:41:20 

    >>279
    依存しすぎていっそ陰だよね
    気を使って楽しく参加してるように見せるのなんて新社会人までだよ
    趣味とか他の友だちとか自分がなーんにもなさそう

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/08/16(水) 18:43:17 

    >>297
    >>252さんのいう「くくる」のが嫌、というのもわかるけど…
    仕事でもなんでも、関わりのある人間からしたら「外交的な人」はオープンで付き合いやすいと感じるから、その方が楽=陽キャはいいよね!という発想につながってるんだと思う(実際は良いことばかりではない)
    内向的な人もそれはわかってるから無理して「陽」を演じたりするんだと思うよ

    こんな記事もある
    > 内向的な人に外交的になれと言うのはやめよう
    > 研究によると、生まれつき内向的な人でも外向的に振る舞えば、一時的に気分が高揚し、元気が出る。
    (中略)
     ただ、筆者らの研究でも、他の研究でも、自分らしくない振る舞いを続けると、長期的には疲れ果ててしまうことがわかっている。
    (中略)
    本来の自分よりも外向的に振る舞うことによる精神的負担の大きさを物語っている。しかもその負担は、一時的な恩恵以上に、長期的なマイナス効果をもたらす場合がある。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/08/16(水) 18:52:34 

    >>6
    「アットホームな職場ですよ~だから採用試験受けに来てね~」ってことをアピールしたくて、
    会社の採用情報とかのページに卒アルのクラス写真みたいな感じに社員の写真並べたかったんじゃない?

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2023/08/16(水) 18:54:42 

    >>195
    >>113
    だいぶ前だけど他部署からきた上司が企画担当は生産性がないと思われていると言い出して「感謝の気持ちを伝え合う」というキャンペーンをぶち上げました
    社員にカードを配って1人が何人に書いてもOKということで......

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2023/08/16(水) 19:06:56 

    代案の似顔絵って自分で書くの?
    それもまたハードルが・・

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2023/08/16(水) 19:11:01 

    >>35
    断りなくSNSに写真載せる同級生とはもう会ってないわ
    言ってもなんで?いいじゃんって通じないし

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2023/08/16(水) 19:21:06 

    >>208
    大きい会社のそういう部署に派遣で行ったことある
    自分達は縁の下の力持ち、事業部全体に活気を!みたいな企画は開発や営業さんからウザがられてるのヒシヒシ感じたw

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2023/08/16(水) 20:10:52 

    わかるなー
    私は突然会社のホームページに顔写真、名前、趣味などを載せた社員紹介ページ作るってなって会社辞めたよ
    この会社とは逆でみんなそういうの大好きな人たちだったから、誰もわかってくれなかった
    こういうのやりたい人だけでどうぞって思うんだけど、「みんなで」ってところにすごくこだわるから全員いないと嫌みたいね

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2023/08/16(水) 21:24:09 

    こんな言葉がある
    ギャルはこれを見つけてしまったのではないか

    【組織コミットメント】
    「組織コミットメント」とは、所属する組織に対する帰属意識や関係性を表す概念のことをいいます。個人と組織の心理的距離が近く、組織や仕事の価値と自身の存在意義や個人的価値に強い結びつきを感じるほど、組織へのコミットメントが高い状態とされます。人材の定着率とも密接なつながりがあるため、離職率の低下を目指すのであれば、組織コミットメントを高めることが有効な手立ての一つとなるでしょう。

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2023/08/16(水) 21:26:29 

    従業員が組織と心的なつながりを持ち、自ら組織に貢献しようとする状態を「エンゲージメントが高い」とかいうらしい
    「情緒的コミットメント」とかいう言葉もあるらしい

    どこのコンサルだ
    こんなの言い出したのは

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2023/08/16(水) 22:12:54 

    >>7
    そもそも同じ会社で働いてる🟰仲間っていうこと自体ちょっと違うような・・・。
    いい子っぽいから、ギャル人事本人はそういう意識でみんなに仲間意識を抱いてくれているんだろうけど。

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2023/08/16(水) 23:45:10 

    >>270
    毎回だと困るよ。誰にも言われないからなのかわからないけどさ、私に送られても。
    褒められ要員にされても嫌だし、それならイケメンの画像送ってくれる方が楽しい。

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2023/08/17(木) 00:51:18 

    >>133
    だから経団連は出社させたいんだよね
    でも私は出社したくない!!!!!満員電車が私の最大のストレス、出社前日は嫌すぎて眠れないから睡眠薬、金もないから弁当作らなきゃいけなくて朝早く起き、片道2時間かけて満員電車で臭い人と密着し、たまに変な人に絡まれながらも行かなくてはならないなんて無駄無駄無駄無駄無駄アアアアアア

    +0

    -1

  • 311. 匿名 2023/08/17(木) 09:45:14 

    会社のことで悩んでた時、あれこれ検索していて偶然みつけた一文
    仲間とか家族とか連呼しがちな「エライ人」には100回読んでもらいたい

    > そもそも、会社というものはゲマインシャフト(家族や村落など感情的な結びつきを基盤にした集団)ではなくゲゼルシャフト(目的達成のために作為的につくり上げた集団)です。
    > もともと感情的な結びつきをベースに集まった集団ではないのですから、そのような場所で「好き嫌い」を表に出すこと自体がふさわしくない。それよりも、目的達成に集中すべきなのです。

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2023/08/17(木) 09:58:34 

    >>301
    それ、ネットでみたことあるわ
    従業員同士のコミュニケーション量を増やして社内を良い雰囲気にしてお互い褒め合うことでポジティブになれてパフォーマンスが良くなるんだと…

    母の日、父の日みたいだよね
    幼稚園でやってそうだなあと何となく思った

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2023/08/17(木) 10:06:43 

    家族的 会社 と検索に入れたら
    ネガティブな指摘が出るわ出るわ
    皆嫌がってんじゃん

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2023/08/17(木) 10:32:16 

    同じとこで働いてる=仲間 って発想、山賊みたい
    3人くらいで会社始めたばかりのベンチャーとかならまだしも、労働条件と就業環境見て就職決めた立場からしたら上司も同僚も選べないよね
    全て運
    そりゃ仲良く(一般的な意味で)仕事したいけどさ
    仲の良さ具合を強制されるのはちょっと違う

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2023/08/20(日) 14:08:01 

    >>280
    下手っていうか雑だと思う
    へたくそが絵で自己主張してるような気配がない

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2023/08/20(日) 14:08:39 

    >>3
    ギャル人事かわいい

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2023/08/20(日) 14:10:38 

    >>10
    うちの会社ぼちぼち平和なくすんだ黄ばみホワイト企業だけど社長は多分こういうノリ好きなタイプだと思う
    提案するギャル人事がいなくてよかった

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2023/08/25(金) 09:34:37 

    >>127
    人事部と同じフロアで働いてたけど、陽の者というより、頭の回転速いコミュ力高め性格ひねくれ系な感じだった。普段ニコニコしてるけど、裏では辛辣なことバンバン言ってる・・・。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。