ガールズちゃんねる

【フルタイムの方】夕飯どうしてます?【子どもあり】

273コメント2023/08/19(土) 21:50

  • 1. 匿名 2023/08/14(月) 22:19:50 

    夕飯はイチから作ってますか?
    惣菜ですか?
    ミールキットですか?
    冷凍惣菜を注文していますか?

    時短勤務が終わりフルタイムになります。料理が苦手なので、毎日の夕飯作りが悩みです。
    夫は土日は作ってくれますが、平日は帰宅が遅いため難しいです。

    +222

    -14

  • 2. 匿名 2023/08/14(月) 22:20:15 

    惣菜

    +173

    -6

  • 3. 匿名 2023/08/14(月) 22:20:56 

    朝ごはんもたいしたもの作れないよね
    夜もたいしたもの食べれてなさそう

    +42

    -55

  • 4. 匿名 2023/08/14(月) 22:21:05 

    魚か肉を焼くだけ

    +276

    -6

  • 5. 匿名 2023/08/14(月) 22:21:21 

    コープ
    炒めるだけのキット

    +152

    -9

  • 6. 匿名 2023/08/14(月) 22:22:01 

    前の晩に作れるものは作る

    +130

    -15

  • 7. 匿名 2023/08/14(月) 22:22:03 

    2人目産まれる前は下味冷凍やってたけど、0歳児いると余裕なくてミールキット使ってる。

    +84

    -8

  • 8. 匿名 2023/08/14(月) 22:22:11 

    週末に副菜は作って冷凍、主菜は作り置きすると美味しくないので毎日作ります。焼くだけのものが多いけど、時間かけてられないので。

    +145

    -2

  • 9. 匿名 2023/08/14(月) 22:22:15 

    >>1
    休みの日に作り置き(冷凍)はしてる
    そのための冷凍庫も買ったw
    でも手が抜けるところはどんどん抜いてるよ

    +131

    -6

  • 10. 匿名 2023/08/14(月) 22:22:19 

    >>1
    イチから作る日もあれば惣菜の日もあるし、ミールキットの日もある

    +55

    -2

  • 11. 匿名 2023/08/14(月) 22:22:20 

    焼く、茹でる位しかしない

    +86

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/14(月) 22:22:41 

    >>4
    偉いよ。
    その日のコンディションによっては生肉生魚扱うのもしんどい時がある。

    +238

    -2

  • 13. 匿名 2023/08/14(月) 22:22:52 

    食材入れておいたら料理が出来るやつ名前なんだっけ?

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/14(月) 22:23:02 

    料理も食べることも大好きだから、ご飯、味噌汁、おかず3品は必ず作る。

    +109

    -12

  • 15. 匿名 2023/08/14(月) 22:23:04 

    惣菜等が苦手だから
    1から作ってます

    どーしても無理な時は
    うどんで済ませてます。

    +42

    -2

  • 16. 匿名 2023/08/14(月) 22:23:05 

    【フルタイムの方】夕飯どうしてます?【子どもあり】

    +106

    -2

  • 17. 匿名 2023/08/14(月) 22:23:33 

    パルシステムとコープ両方契約しててミールキット頼んでます!!
    あとホットクックもめちゃ使うよー。
    ミールキットをホットクックで作るの最高に時短。笑
    惣菜は美味しくないので買いません。
    外食は週2くらいだよ!

    +125

    -5

  • 18. 匿名 2023/08/14(月) 22:23:51 

    >>9
    そのための冷凍庫…!?
    すご うちは弁当用の冷凍食品でパンパンだから軽食用の焼きおにぎりくらいしか作り置きできないわ

    +10

    -9

  • 19. 匿名 2023/08/14(月) 22:23:58 

    2日に1回、2日分のおかずを作ってます。
    手作りを2品、あとは焼くだけチンするだけ…のようなものを1品出してます。

    朝出勤前にできるところまで準備して、帰宅後続きからやってます。

    ふるさと納税良いですよ。
    湯煎するだけのハンバーグとか、解凍して切るだけの鰹の叩きとか。

    +58

    -3

  • 20. 匿名 2023/08/14(月) 22:24:02 

    コープの冷凍と、週末のまとめ作り(少しだけ)。
    週一外食の日と、カレーの日がある。

    +12

    -5

  • 21. 匿名 2023/08/14(月) 22:24:40 

    >>13
    ホットクック?

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/14(月) 22:24:44 

    簡単なメニューのローテーション。
    やきそばと冷凍シュウマイ
    カレーライスとカット野菜のサラダ
    パスタとお惣菜のコロッケ
    みたいな。
    土日だけちゃんと子供のリクエストで作る。

    +115

    -8

  • 23. 匿名 2023/08/14(月) 22:24:53 

    すぐ寿司に逃げるけど
    平日は簡単に焼く料理にしてる。

    +32

    -3

  • 24. 匿名 2023/08/14(月) 22:24:56 

    みんな作ってるね!
    やっぱ仕事できる人って家事もできる説当たってるよね
    出来ない人は専業主婦でヒーヒーなんだけどさ

    +28

    -42

  • 25. 匿名 2023/08/14(月) 22:25:42 

    >>1
    フルタイム独身だけど、最近は仕事終わりにほぼ全部自炊でたまにお惣菜買ってくるけど、家族が出来たらちゃんとしたものを毎日作らなあかんと思うとゾッとする。
    1人みたいに2品程度とか昨日の残りでいいやーとか無理だよね。
    体力ないし専業主婦がいいわ。。

    +177

    -9

  • 26. 匿名 2023/08/14(月) 22:25:43 

    前夜や昼の休憩に少し進めておきます!

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/14(月) 22:25:48 

    わざわざ自慢しにきたけどうちの子供は刺身と蒸し野菜と蕎麦と納豆と豆腐と冷しゃぶが大好物
    苦労がなくてありがたいです

    +164

    -9

  • 28. 匿名 2023/08/14(月) 22:25:52 

    >>6
    まじ?疲れる

    +47

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/14(月) 22:25:53 

    >>3
    え、どんな立場でコメントしてんの?
    暇人だな

    +64

    -7

  • 30. 匿名 2023/08/14(月) 22:26:17 

    基本はイチから作ってますが、簡単なものばかりです。
    メインとご飯以外は今だと冷奴!きゅうり!スイカ!みたいな。
    あとはトースターで焼けばOKなものもよく作ります。
    ちくわ縦に切ってマヨネーズを凹に入れて七味かけて焼くとか。

    +25

    -2

  • 31. 匿名 2023/08/14(月) 22:26:20 

    >>14
    フルタイムで帰ってから!?
    どのくらいの時間で?

    +52

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/14(月) 22:26:38 

    Cook Do や丸美屋が大活躍です。
    野菜だけまとめて下処理しておくと便利ですよ。
    作り置きは味が落ちるので、火を通す手前まで週末に用意しています。

    +79

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/14(月) 22:27:12 

    簡単なものしか作れない
    面倒なものは作らない

    +24

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/14(月) 22:27:12 

    一から作ってるよ
    と言っても焼いた豚肉に焼肉のタレぶっかけたやつと汁物、ちょっとした副菜とかそんなだけど…
    ちゃんとした料理名がついてるようなやつは仕事がある日は時間がなさすぎて作れないわ

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/14(月) 22:27:26 

    >>21
    そうです!ありがとうございます
    【フルタイムの方】夕飯どうしてます?【子どもあり】

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/14(月) 22:27:30 

    考えたり買い物面倒でメニューワンパターンになりがち
    2週間に1回はカレー出てきて2日間はカレー
    冷やし中華、うどん、親子丼も2週に1回位は登場する

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/14(月) 22:27:36 

    >>29
    フルタイムだよね
    朝早く起きてご飯作って保育園送って仕事して帰ってご飯作って洗い物してお風呂入れて自分達も入って髪乾かして、普通に考えてろくなご飯作れないよ

    +142

    -10

  • 38. 匿名 2023/08/14(月) 22:27:52 

    >>24
    仕事できる方だけど家事は苦手です。
    ずーっと専業主婦って人なんて滅多にいないし偏見持ちすぎ。

    +52

    -10

  • 39. 匿名 2023/08/14(月) 22:28:07 

    >>25
    体力のないのかわいそう
    わたし自転車通勤で往復1時間でも夕飯作るよー
    時間帯が夜中じゃなきゃね 笑

    +6

    -49

  • 40. 匿名 2023/08/14(月) 22:28:31 

    >>25
    非協力的の無能な旦那しか捕まえられないなら専業主婦やってた方がいいね

    +13

    -19

  • 41. 匿名 2023/08/14(月) 22:28:31 

    >>1
    フルタイム子供1人です。月から木は作ってます。ホットクックで鶏と大根の煮物や豚バラ大根、肉じゃが、切り干し大根など煮物を作ります。フライパンで作る時は豚肉の炒め物や麻婆豆腐など簡単なものを作ります。味噌汁は2日分作って、サラダはカット野菜も使います。魚は電子レンジの魚焼き機能で焼いたり、セブンプレミアムのサバの塩焼きも使います。あとは納豆とか温泉たまご、冷奴です。金から日は作りません。

    +96

    -3

  • 42. 匿名 2023/08/14(月) 22:29:30 

    >>1
    月曜→日曜に作り置き
    火曜→日曜の作り置きおかず+ごはんとみそ汁
    水曜→うどんかおじや
    木曜→コンビニか惣菜
    金曜→丼系+みそ汁+サラダ
    ってかんじで時間かからないもので回してる

    +63

    -3

  • 43. 匿名 2023/08/14(月) 22:29:42 

    >>40
    攻撃的だなぁ

    +26

    -3

  • 44. 匿名 2023/08/14(月) 22:30:21 

    米だけ食わす

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2023/08/14(月) 22:30:34 

    >>1
    ホットクック様様。

    とりあえずホットクックに野菜たくさん放り込んで野菜たっぷりスープにしとけばなんとかなると思ってる。
    あとは何か焼くか作り置きか、冷凍ハンバーグとか。
    【フルタイムの方】夕飯どうしてます?【子どもあり】

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/14(月) 22:30:44 

    >>23
    そんなにしょっちゅうお寿司食べるの?
    生魚大好きなんだね!

    +5

    -9

  • 47. 匿名 2023/08/14(月) 22:30:52 

    ミールキットって結構高いし少なくない?
    三人分をうたってる商品どう考えても少なめの二人分にしかならん
    腹立つからもう買ってない

    +119

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/14(月) 22:31:21 

    お惣菜様様

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/14(月) 22:31:35 

    帰ってきてお腹空いてる子供や旦那を待たせて料理作るのが嫌だから、先に残り物や納豆キムチ丼みたいな簡単なものをとりあえずサッと食べさせる
    それから、のんびり料理に取りかかってる

    冷食やレトルト、カット野菜は嫌いだから、普通に手作りで品数は多い方だと思う

    +11

    -4

  • 50. 匿名 2023/08/14(月) 22:31:46 

    栄養ないとわかりつつ、疲れた日はカットとお肉炒めて焼肉のタレで味付けとかしてる。

    +31

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/14(月) 22:32:05 

    >>43
    そもそも独身が専業主婦がいいって日本語読めない書き込みはどーなんかね

    +4

    -7

  • 52. 匿名 2023/08/14(月) 22:32:30 

    >>24
    と、独身で料理なんか普段一切しない人が専業主婦を装って書き込んでおります 

    +20

    -12

  • 53. 匿名 2023/08/14(月) 22:33:00 

    >>28
    40越えたら胃がもたれらようになった。
    昔は冷凍ドリアやピザが大好きだったけど今は無理。
    若いならミールキット使いまわす。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/14(月) 22:33:06 

    主食だけ作って、あとは冷凍ブロッコリーに冷凍枝豆に冷凍ほうれん草のおひたしとか、とにかく冷凍野菜使いまくり

    +28

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/14(月) 22:33:20 

    >>31
    昼の休憩1時間のところを30分にしてもらっている代わりに、30分早く大社できるので17時ちょっと過ぎには自宅に着きます。
    それから準備して、毎日18時に夕飯なので1時間弱位で準備しています。

    +55

    -4

  • 56. 匿名 2023/08/14(月) 22:34:12 

    いつも冷蔵庫には冷凍餃子

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/14(月) 22:34:47 

    >>37
    子ども預かってんだけど、保護者が迎えに来た子どもとマックで夕飯食べてるの見かけたことあって
    自分が子どもの頃はマックとかジャンクフードはほんとにたまーにしか食べる機会なかったから気の毒に思ってしまったことがある

    +8

    -63

  • 58. 匿名 2023/08/14(月) 22:35:00 

    >>4
    それにトマトと納豆かもずくを付けたらヨシ!としてる

    +22

    -2

  • 59. 匿名 2023/08/14(月) 22:35:24 

    今は朝に夕食の準備を少ししてる。

    要は、献立を何にするか決めている。

    朝ご飯作りながら、夜用の野菜を切っておく、とか、弁当詰めながら、汁だけ作っておくとか。

    偉そうに書いてたらごめん。前は仕事も家庭もズタボロだった。
    帰って、作って食べさせて、家はぐちゃぐちゃ。夫婦間も終わるほど喧嘩した。

    今、変えたのはここだけかも。

    +36

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/14(月) 22:35:30 

    幼児の子供2人いて時短です
    17時半に家に着いてから2品だけ作ってます メインプラス副菜 30分でできる簡単なもの
    オイシックスも数ヶ月やってましたが高いし少ないしで試行錯誤でとりあえず今は使ってます
    月曜日の分は日曜日につくっておいて実際に家に帰って作るのは火から金のみにしてます!

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/14(月) 22:35:40 

    >>1
    19時帰宅の時は惣菜買う暇もなくコンビニのカットサラダと冷食のメンチカツとかで済ませてた
    今は17時過ぎに帰ってるからしっかり作ろうと思えば作れるけど、浮いた時間を今まで疎かにしてた子供の教育に充てたくなったから、結局肉焼くだけとか冷凍餃子とか、せいぜいシチューくらいしか作ってない

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/14(月) 22:36:16 

    >>1
    カット肉にカット野菜をまとめて炒めるか煮るか。
    副菜は基本お惣菜。
    お味噌汁は液みそに乾燥わかめとか豆腐放り込むだけ。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/14(月) 22:36:17 

    たまに惣菜だったりするけど基本的に作ってるよ。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/14(月) 22:36:53 

    >>23
    うちも、寿司手軽だしみんな喜ぶし…
    月2くらいは食べてる気がする。
    (本当は毎週逃げたいけど抑えてる)

    +33

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/14(月) 22:37:30 

    時短が終わってから毎朝作ってる。
    簡単なものだけど。
    私が帰るまでお腹空かせるから、すぐ温めて食べれるようワンプレートにしてお子さまランチみたいにして冷蔵庫に入れておく。
    私の留守中にガスを使わせたくないから味噌汁作ることが無くなってしまった。

    みんなに朝から大変だねって言われるけど、私からしたら、帰ってから1から作る方がしんどい。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/14(月) 22:37:46 

    皆さん帰宅は何時ですか?
    私、時短で17時までだけど帰宅は18時近く。
    ほとんどフルタイムの感覚。
    でもフルタイムだと帰宅は19時になってしまう。

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/14(月) 22:38:26 

    朝のうちに献立決めて、お肉解凍して野菜切っておいたりする。
    汁物とか副菜も朝のうちに作ることが多いよ。
    2〜3日同じものでも誰も文句言わないし気にしないから、たくさん作って毎日食べてたりもする。

    帰ったらまずお風呂入って、髪乾かしたらさぁごはん!って感じで、できるだけ手間も少なくすぐ取り掛かれるようにしないとやる気なくなる。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/14(月) 22:39:55 

    >>57
    毎日行ってる訳じゃないんだし良くない?気の毒に思う必要ないよ。

    +51

    -4

  • 69. 匿名 2023/08/14(月) 22:40:05 

    40分で用意できるようなもの。
    お迎え終わって帰り着くのが6時。ミールキットなどは使ったことないです。

    遅くても7時にいただきますしたい。

    だるい時は外出迷わず選びますよ。それで体力調整してる。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/14(月) 22:41:22 

    >>68
    よこ、たいしたご飯は食べさせてあげれない
    もし出来てるならスーパー人間だよ
    いつ休むのか倒れるよ

    +1

    -11

  • 71. 匿名 2023/08/14(月) 22:41:46 

    >>23
    お刺身と酢飯用意して並べてそれぞれでのっけて食べるの?

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/14(月) 22:42:27 

    >>1
    疲れた時、時間がない時はスーパーのお寿司やお刺身に温めるだけの茶碗蒸か味噌汁、トマト。
    そうじゃなくてもコンソメキューブ頼りの野菜スープ、ハンバーグや生姜焼き、サラダくらいで品数少ない。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/14(月) 22:42:52 

    >>14
    仕事してなくても子供いたら3品は大変

    +55

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/14(月) 22:43:18 

    >>68
    シングルマザーだったから多分あれが日常だと思われる 思う必要なくても子どもの夕飯にマックというのがまぁまぁ衝撃的ではありました、個人的に。

    +1

    -25

  • 75. 匿名 2023/08/14(月) 22:44:51 

    どーしてもの日はレトルトカレー

    大人にはサラダや冷やっこもプラス

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/14(月) 22:44:57 

    >>72
    いや充分やろ
    何を目指してんの?

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/14(月) 22:45:06 

    >>55
    すごく手ぎわがいいですね!
    帰宅したら洗濯物を取り込み、子どもの脱ぎ散らかした服や靴下を洗濯機に入れ、子どもと私の水筒をキッチンへ運び等、ゴソゴソ動いてるとあっという間に時間がたって、キッチンに立つのが遅くなってしまいます。

    +113

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/14(月) 22:46:31 

    >>57
    よこ
    気の毒に見えるかもしれないけどうちからしたらマックなんてご褒美だw
    暑くなる前、年中の子どもが帰り道ハンバーガー食べたいって言うからテイクアウトして日が落ちかけた涼しい公園で楽しくピクニックしちゃったよ〜

    +49

    -2

  • 79. 匿名 2023/08/14(月) 22:47:36 

    >>49
    と、フルタイムで働いてない人が妄想でものを言ってます。

    +4

    -6

  • 80. 匿名 2023/08/14(月) 22:47:45 

    >>74
    私もシングルだけど、ご飯作る時間がない時はよく子供のリクエストで回転寿司やハンバーガー、ラーメンなど行くよ
    迎えに行ってそのまま食べてくればタイムロス少ないしゴミも出ない

    +39

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/14(月) 22:48:23 

    時短でできるものをささっと、メインと2~3品は作ります。そのうち1品は出来合いのときもあり。
    夫婦で必死で定時退勤して頑張ってます。
    どーしても力尽きた時は平日月2くらいで潔く外食もします。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/14(月) 22:48:45 

    >>77
    お疲れ様です。
    我が家は夫も私と同じ帰宅時間で、子供のお迎え等は夫がしているので私が料理に専念できるんです。
    一人で全部やるのは大変ですよね。

    +52

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/14(月) 22:49:00 

    >>49
    なんでも食べてくれるの羨ましい

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/14(月) 22:50:36 

    >>25
    世の中には結構適当に作ってご飯済ませてる家庭って結構あると思う
    365日おいしい物って無理だから家族いても案外これだけ?みたいな献立のとこは結構ある

    +79

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/14(月) 22:50:39 

    >>73
    子供のお迎えは夫にお願いしているので、私が料理に集中できるのだと思います。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/14(月) 22:51:56 

    >>49
    第一弾だけで、お腹いっぱいにならない?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/14(月) 22:53:28 

    >>85
    旦那の方が帰宅時間が遅いんだね

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/14(月) 22:53:37 

    >>80
    まぁ、それぞれのご家庭のことですから直接何かを言うことは絶対にありませんがジャンクフードが日常の生活はいいとは思いませんという話しでした
    まぁお寿司はさほど高カロリーではありませんがハンバーガーとラーメンは月一程度レベルじゃないと行かない方がいいかと思われます。

    +4

    -20

  • 89. 匿名 2023/08/14(月) 22:54:22 

    >>74
    気の毒だと思ってる割にこんなところに細かく書いて何がしたいん
    それより帰ってから何作ってる?おすすめ教えて

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/14(月) 22:54:52 

    丼物と味噌汁とかスパゲティとスープとか、ほとんどそんな感じです。
    汁物に野菜をたくさん入れてます。
    最近は中学生と小学生の子どもたちが自分で適当に作って食べてることが多いです。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/14(月) 22:55:05 

    あ~疲れそうだなってときはヨシケイ頼んどく
    他はホットクックでカレー大量に作ったり、簡単な副菜を作り置きして弁当とともに消費したりする

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/14(月) 22:55:55 

    >>71
    スーパーか回転寿司ですね。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/14(月) 22:55:57 

    >>1
    昔は作り置きを数品作ってたけど
    最近それを作る時間さえなくて
    結局仕事終わりに一から作ってます。
    お米炊いてメイン、付け合わせに
    汁物程度しか作ってないけど。
    買い物は週末にまとめ買い。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/14(月) 22:56:04 

    >>86
    たまにそういう時もあるけど、あんまり気にしてない
    朝ごはんやお弁当に回したりすれば良いかなって…
    第二弾食べて、フルーツやスイーツまで食べる時もあるし、マチマチだね

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/14(月) 22:56:04 

    >>74
    よこ。
    シングルではないけど疲れたり面倒な時はマック買って帰ろう!とか、夫に買ってきてーって頼む事もあるし、コンビニでお弁当とかホットスナック買ってる事もあるよ。
    週に1〜2回は何か買って帰ってる。
    作るのもしんどいし子供いると食べにいくのも気を使うし労力も使うから、買って家で食べるのが1番ラク。

    もちろん毎日栄養たっぷりの手作りご飯を家族みんなで食べるのが理想なんだろうけど、みんな元気で楽しく美味しく食べられたら正直こだわりはないよ。
    毎日毎食外食とか買ってくるようなら別だけど、たまになら気にしなくていいと思ってる。

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/14(月) 22:56:21 

    >>46
    大好きです!!

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/14(月) 22:56:59 

    >>70
    いや、手作りすべきってわけじゃないんですよ。
    ただ、だったらまだ惣菜買うとか冷凍食品使うとか?ファミレスのサラダバー使うとかあるでしょ?と思いました。ジャンクフードはよくないです。
    アメリカの子どもみたくしたくはないでしょう

    +3

    -11

  • 98. 匿名 2023/08/14(月) 22:57:26 

    >>16
    インスタントラーメンに加工の肉と小ネギって死ぬほど合わなくて気分悪くなった…

    +15

    -5

  • 99. 匿名 2023/08/14(月) 22:58:03 

    惣菜は嫌がってあんまり食べない子供なので、せいぜい唐揚げ、焼き鳥をたまに買うくらい。
    基本的には全部手作りしてる。でも品数は汁物、ご飯、おかず、副菜1つのみ。
    金曜日は外食したりしてる!

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/14(月) 22:58:39 

    >>1
    旦那が夕飯作る時についでに次の日の作り置き作ってもらったら?

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/14(月) 22:59:35 

    >>70
    ん?返信おかしくない?

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2023/08/14(月) 22:59:54 

    >>66
    私は朝の5時ごろ出社してるから16時には幼稚園にお迎え行って家にいるよ。
    ただ早起きなせいですでにぐったり。
    帰ってすぐお風呂入って少しぼーっとしてからじゃないと何もしたくない。

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/14(月) 22:59:55 

    オーブンもの(豚肉や鶏肉、野菜にオリーブオイルと塩かけて焼くだけ)、焼き魚(鮭鯖干物系)、肉と野菜を炒めたの(味付けは色々)、鍋(一年中)、豚汁(2回は食べる)、焼きそば、カレーや丼系

    調理時間は1時間弱かかるよ
    ビール飲みながらやってるw

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/14(月) 23:00:16 

    >>61
    浮いた時間を子どもの教育に…………????????
    親からの教育ってなに???塾行かせる以外に

    +5

    -17

  • 105. 匿名 2023/08/14(月) 23:00:18 

    >>88
    めんどくさいねん

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/14(月) 23:01:31 

    実家が徒歩圏内のところに住んでいるので、夕食は母に作ってもらってます。
    もちろん材料費は渡してます。楽してすみません…

    +13

    -4

  • 107. 匿名 2023/08/14(月) 23:01:49 

    >>1
    冷食に野菜はたっぷり
    付ける
    冷食もハンバーグやギョウザ
    美味しいし
    スープもフリーズドライなら
    ワカメやキャベツやネギを
    たっぷり

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2023/08/14(月) 23:02:56 

    >>14
    あたしも料理好きで栄養の知識も多少あり、おかず何品か、つい作ってしまう
    うちはお風呂が先なんで、夕飯8時ごろに。
    子ども小学生だから、変えたいと思ってる。
    作り置きとか、土日に作ったりしても、週の後半は、その日その日になっちゃう
    どうしよう(泣)

    +14

    -1

  • 109. 匿名 2023/08/14(月) 23:03:12 

    >>88
    お寿司って意外と高カロリーって知ってる?
    酢飯ってお砂糖の量すごいよ?

    なんか揚げ足とってたり子供が可哀想みたいな感じのコメ多いけど、結局自分が思うように子育てすればいいんだよ。
    どんなに素晴らしい育児でもそれを他人に押し付けるのは良くない。

    +26

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/14(月) 23:03:47 

    >>106
    親はボケ防止になるし
    助け合えるなら良い事
    だと思うわ

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/14(月) 23:04:02 

    >>88
    少食で偏食の子がモスバーガーなら1個残さず食べてくれるので嬉しく思ってたんだけど、一般的にはそう思われちゃうんだね

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2023/08/14(月) 23:04:57 

    >>1
    日曜日に作り置きしつつ、当日簡単なものだけ作って仕上げてる。色々模索したけど、とりあえずこのやり方が自分には合ってた。日曜日に出かけたりすると大変だけどね。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/14(月) 23:05:08 

    >>104
    勉強見てあげてるだけだけどそんなにおかしい?

    +24

    -2

  • 114. 匿名 2023/08/14(月) 23:05:18 

    >>32
    クックドゥーと丸美屋美味しいですよね。
    でも最近見るブロガーのPRのは何故かイラッとします笑

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/14(月) 23:07:02 

    >>37
    いやいや、それをフルタイムで働く本人が言うなら分かる。
    でもコメントからして間違いなくフルタイムで働くワーママ以外が言ってるよね。
    わざわざトピずれなのに乗り込んできて、「ロクなもん作れないだろ」と決めつけコメントするって、専業主婦か独身か知らないけど超絶暇人だなーって印象ですね。

    +44

    -9

  • 116. 匿名 2023/08/14(月) 23:09:16 

    >>101
    ですよねwでも日本語めちゃくちゃな人多いんで流しちゃいましたw

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2023/08/14(月) 23:10:51 

    >>8
    冷凍する副菜ってどんなのですか?今時短なのに副菜作る元気なくて、サラダ、主菜、ごはん、味噌汁が精一杯で。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/14(月) 23:11:18 

    >>105
    そういう職業ですので色々考えます。

    +1

    -3

  • 119. 匿名 2023/08/14(月) 23:11:35 

    >>1
    30分で作れるものしか作らないと決めて作ってる。
    なかなかゲームみたいで楽しい

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/14(月) 23:13:28 

    >>109
    はい、基本的には外食させない方がいいのでは?と思いますがみなさん作ってる暇ないとおっしゃるのでその中では割とカロリーは低めですという意味で書きました。よかったら調べてみてください、お寿司は他の外食よりは低カロリーで済みますんで。こだわってないので他にいいものがあればそちらでどうぞという感じではあります。

    +1

    -15

  • 121. 匿名 2023/08/14(月) 23:16:29 

    >>111

    夜間に子ども連れて平日の外食は個人的には、あーそうか….と思いますね。
    まぁ、どう思おうが直接は何も言いませんが

    +3

    -18

  • 122. 匿名 2023/08/14(月) 23:16:45 

    >>1
    ネットスーパーや
    おうちコープで美味しい
    冷食や冷凍の刺身を前日
    から解凍したり帰ってすぐ
    流水解凍か湯煎

    野菜も生活用品も全部
    賄えるから買い物行く時間が
    省ける

    酢豚や海老チリや煮魚、
    ブリ大根チーズハンバーグ
    スモークサーモンやホタテ
    ローストビーフ国産鰻や麺類
    に炒め野菜や生野菜を付けて
    出してる

    冷食のレベルが上がってて
    レンチンよりずっと美味しい

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/14(月) 23:18:10 

    フルタイム母子家庭、高校生&中学生の娘2人
    ・土日に作り置きしたおかず
    ・土日に切っておいた野菜で味噌汁
    ・土日に炊いて冷凍しておいた米(白米、玄米、雑穀米混ぜたやつの3種類から選ぶ)
    でなんとかやってるよ〜
    帰ったらレンチンか鍋を火にかけるだけだから楽ちん

    +12

    -1

  • 124. 匿名 2023/08/14(月) 23:21:04 

    主菜は作るけど副菜は惣菜買うか野菜ちぎって切るだけのサラダ。汁物なんかわかめの味噌汁か卵スープのみ。土日は絶対作らない。
    中学生までは給食あったからバランス考えなくて良かったけど上の子が高校生になってまた悩みだした。。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/14(月) 23:21:45 

    >>121
    夜の外食自体否定派ってことね

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/14(月) 23:22:20 

    >>118
    そんなん本人に言おう
    関係ない場所で関係ない人の事晒して、何聞かれても空気読まず同じ事ずっと主張してて、何も建設的じゃないよ
    外食がどーのこーの言うんだったら、簡単に作れるメニューとか、時短テクとかみんなの参考になるような事教えてあげたら?

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/14(月) 23:22:32 

    >>121
    余計なお世話じゃない?
    以前、塾前にフードコートで
    子供に軽食食べさせてたら
    父親が居ないとこういう所で
    夕飯食べるのね~と近くにいた
    婆が聞こえるように言って来た
    けど

    大人なので言い返しませんでした

    +36

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/14(月) 23:23:08 

    外食否定派のなんか熱い人、もうええて

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/14(月) 23:23:27 

    >>84
    ママはあんなに作ってくれてたもん!みたいな男を避ければいいかw

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/14(月) 23:25:42 

    >>1
    毎日自宅に作りに来てくださるシェフにお任せしてます。ありがたいです。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/14(月) 23:25:48 

    私も変なこだわりで平日夜のマックはNG。ケンタはOK。
    もちろん昼はOKだし友達同士で食べに行くならOK、ただ私と平日夜外食するときはNG。子も大きくなったから、そのこだわり意味わかんないって笑われるけどねw

    +5

    -3

  • 132. 匿名 2023/08/14(月) 23:26:57 

    >>39
    どうして夜中だと作らないんですか?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/14(月) 23:27:12 

    >>80
    ラーメンも野菜たっぷりな
    所あるし1週間位でバランス
    取れてれば良いと思う

    ウチは毎朝美容と健康の為
    親子で国産トマトジュースを
    飲む習慣にしてます

    あと子供は牛乳
    自分は牛乳たっぷりカフェオレ

    +3

    -4

  • 134. 匿名 2023/08/14(月) 23:29:54 

    >>131
    ケンタは全て国産だから
    ウチも夕飯にする事あるよ
    コールスローを付けて

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2023/08/14(月) 23:30:13 

    >>133
    朝からトマトジュースと牛乳ってお腹チャポチャポにならない?水か茶しか飲まないから2杯飲むのきついわw

    +6

    -2

  • 136. 匿名 2023/08/14(月) 23:30:54 

    週末に下味冷凍したものを朝に冷蔵庫に入れて解凍しておき帰宅後に炒め物やら揚げ物やらしてる
    味噌汁やスープの具も1回分づつ小分けして冷凍してる
    仕事おわりに買い物していちから作るなんて私には無理です

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/14(月) 23:31:07 

    >>134
    うちはポテトは芋だから野菜!のゼロカロリー理論です✌w

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/14(月) 23:33:09 

    >>113
    いままではどうしてたの?
    勉強見てあげたくてせっかく捻出した時間で夕飯用意できないような人がよく今まで子どもほったらかせたね?

    +5

    -19

  • 139. 匿名 2023/08/14(月) 23:33:14 

    >>18
    弁当用の冷食数種類は用意してるけどパンパンにはならないな。1回全部出して整理してみては?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/14(月) 23:35:54 

    >>55
    6時間以上勤務で1時間休憩なくてもいいはいんだ?

    +31

    -1

  • 141. 匿名 2023/08/14(月) 23:37:08 

    平日はサクっと30分以内で作れるもの。
    親子丼、オムライス、ナポリタン、鶏肉焼くだけ、豚の生姜焼き、冷しゃぶ、グラタン、麻婆豆腐、etc。

    あとはトマトやセロリをカットするだけ〜

    手の込んだ献立は休日&やる気のある時しか作らん。

    明日のお昼はおはぎ(私の大好物)。
    小豆の下茹でしたから、朝からあんこ作るんだ〜♪

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/14(月) 23:38:47 

    >>2
    美味しいし楽だけど
    家族分買うと結構な額に
    なるからビール飲みながら
    主菜は肉や魚焼いて野菜の
    付け合わせ
    味噌汁はたまにしかつくらず
    フリーズドライのお吸い物に
    ネギやワカメ足してる

    休みはカレーやシチューや
    おでんなど時間かかる物を
    作ります

    +7

    -3

  • 143. 匿名 2023/08/14(月) 23:40:10 

    >>57
    小さい頃マック連れて行ってもらったの今でも覚えてる。
    毎日じゃなければ子供は嬉しいのでは?

    +27

    -1

  • 144. 匿名 2023/08/14(月) 23:42:51 

    >>104
    低学年なら親も勉強見るでしょ
    宿題とか。
    やんなかったの?

    高学年では一緒に英語の
    レッスンしたわ

    +10

    -3

  • 145. 匿名 2023/08/14(月) 23:44:04 

    >>1
    その日に食べる物決めたいから作り置きはしないけど切りお置きはしてる。キノコはバラして、人参とゴボウは千切り、長ネギは小口切りと斜め切り、ほうれん草、小松菜、ニラ、大根、ウィンナー、ベーコン、油揚げ。ナスは揚げナス買ってる。全部冷凍。みじん切りした玉ねぎとピーマンとベーコン混ぜたの沢山作ってる。ピザやチャーハン、オムレツ、スープ、アレンジしやすい。
    トマトは切るの嫌だからプチトマトばっかり。レタスは千切る
    包丁使わないと割と早く作れる。思い付きで根菜汁や炊き込みご飯作れるよ。

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/14(月) 23:44:58 

    >>143
    オモチャとかね
    月二回位なら良いよね
    ジュースだけの時もあるし

    +3

    -2

  • 147. 匿名 2023/08/14(月) 23:48:39 

    >>144
    今までほったらかしてこれたのに、仕事セーブしてわざわざ捻出した時間を失ってまで食事の用意ができないというのが不思議でして。子どもは何より発育段階である身体が資本です。

    +1

    -15

  • 148. 匿名 2023/08/14(月) 23:50:46 

    >>138

    なんでそんなに突っかかられてるのか不明ですが…

    勉強見てあげたくて時間を捻出したわけじゃなく、たまたま当たりの転職先を見つけて時間ができたので、やっとご飯作れるぞーと最初はしっかり作ってたんだけど、ちゃんと作ったところでたくさんご飯を食べてくれるわけでも喜んでくれるわけでもないので、それなら学ぶのが好きな子のために色々と教えてあげた方が将来のためにいいなと思った次第

    そんなおかしい?

    +32

    -3

  • 149. 匿名 2023/08/14(月) 23:52:06 

    みんな凄いな
    もっと手抜きやテイクアウトのこと話せるかと思ったけど違った

    +24

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/14(月) 23:52:16 

    >>140
    労働基準法に違反するよね…
    ずいぶん融通が利く会社で羨ましいわ
    まあそんな事も知らない人が嘘書いてるのかもしれないけど

    +59

    -4

  • 151. 匿名 2023/08/14(月) 23:56:52 

    一汁一菜!とりあえず野菜多めの味噌汁作って、簡単なおかず作るのみ。そのおかずだって、簡単な炒め物とか、惣菜の素を使ったりとか。それさえも辛い日は、焼くだけの肉や魚、レンチンするだけのおかず。おうちコープで使えそうなおかずを毎週頼んでます。一汁一菜で文句あるなら納豆とかふりかけどうぞ!って感じです。ちなみに旦那と息子二人の四人家族。わたしもフルタイム勤務で平日ほぼワンオペ。お弁当買って帰ったり、息子たち連れて外食しちゃう日もあります。そうじゃなきゃやってらんない!

    +18

    -1

  • 152. 匿名 2023/08/15(火) 00:00:29 

    前の晩に作ってます!
    未就学児(双子)用のおかず等も子供達が寝静まってから作ってます!
    早く同じおかず食べれるようになって欲しい…

    +13

    -1

  • 153. 匿名 2023/08/15(火) 00:01:25 

    うちはホットクック2台持ってる。
    一台でみそ汁作ってる間に、もう一台でメインの鶏肉と大根の煮物、とかそんなふうに使ってる。
    便利。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/15(火) 00:01:33 

    >>126
    確かに
    もう今日はマックにしよう!外食にしよう!って気持ちになった時にささっと作れるレシピを教えて欲しい

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/15(火) 00:03:09 

    >>135
    トマトジュースは小さな缶だし
    全然大丈夫

    +2

    -3

  • 156. 匿名 2023/08/15(火) 00:03:14 

    >>1
    朝仕事行く前に炊飯器予約、サラダだけ作って小皿によそって冷蔵庫入れとく。
    帰ってきてからお味噌汁とおかずだけ作るって流れが多い。CookDoとか使いまくっちゃってます…

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2023/08/15(火) 00:03:31 

    >>150
    勤怠は1h休憩とったことにして誤魔化してるんでしょう

    +38

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/15(火) 00:05:58 

    >>121
    意外に居ると思うけどね
    働いてる人は外食ばかりって人もいるようだし

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/15(火) 00:06:49 

    >>1
    朝の出勤前に野菜カットして、肉魚解凍しておいて、帰宅後に炒めるだけとかが多いなぁ。(野菜炒め、焼き魚、冷奴とか)
    味噌汁は豚汁とかけんちん汁みたいは具沢山で多めに作って一日置きにしか作らない。(豚汁、おにぎり、卵焼き、サラダみたいなやつ)
    キンピラとかひじきとかの副菜は週1〜2回作るけど、インスタントラーメンと冷凍餃子みたいな日もあるよ。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/15(火) 00:07:06 

    >>147
    身体だけ資本だからおまえみたいなのが育つんか。

    +21

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/15(火) 00:08:03 

    >>135
    分かる
    水かブラックコーヒーしか飲まないから、カロリーがある飲み物摂るとずっと胃に残ってつらい
    でもお茶代わりにミルクティーとか飲んでる人結構見るし、割と大丈夫な人多いんだと思う

    +3

    -3

  • 162. 匿名 2023/08/15(火) 00:08:23 

    >>147
    ここの人誰も子供ほったらかして
    ないじゃん
    仕事と家事のやりくりしてる
    だけでしょ
    放置子じゃあるまいし
    あなたみたいな姑居たら
    間違いなく縁切るわ

    +49

    -2

  • 163. 匿名 2023/08/15(火) 00:08:30 

    >>132
    夜中なら食べないで寝るんじゃ?

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/15(火) 00:11:11 

    >>135
    水とかあまり飲めなくても
    味があるとすーっとはいってくよ

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/15(火) 00:13:52 

    >>157
    打刻とかどうなるんだろ?
    誰かが親切に30分遅く打ってくれてるのかな?
    そんな事してくれる会社ってあるんだ?

    +17

    -1

  • 166. 匿名 2023/08/15(火) 00:14:53 

    >>158
    コンビニ食のみは良くない
    らしい若くて重病の患者に
    食生活聞き取りすると
    三食コンビニの人が多いと
    医師が言ってた

    個人的にはコンビニ食より
    野菜も入る食堂や町中華
    なんかの方が良いのかと
    YouTubeで見ると下ごしらえ
    からきちんと野菜たっぷり
    使ってるし

    +4

    -12

  • 167. 匿名 2023/08/15(火) 00:21:56 

    ホットクックとかラクラクッカーどうなんだろう
    煮物あまり好きじゃなかったら無意味かなぁ
    私は帰宅したらまずはお風呂に入って綺麗になってからじゃないと料理できない潔癖なので
    朝に作り置きしてチンして各自食べてもらってる
    情け無いけど料理苦手だから焼きそばとか、シチューとか…
    あとは最悪流水麺とセブンの焼き魚で食べて!って日もある…

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/15(火) 00:22:39 

    >>165
    タイムカードがない会社もあるし

    +26

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/15(火) 00:23:14 

    >>5
    あれに野菜足してる
    キャベツとか白菜
    あと肉も
    4人分じゃ多いし
    2人分じゃ少ないから

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/15(火) 00:23:59 

    子持ちフルタイム共働きだけど夕飯含め家事する時間が無くてほんとキツい。
    朝に野菜切っとくとかも余裕無くて出来ないや。

    +18

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/15(火) 00:26:17 

    >>166
    さっきから
    改行が独特
    ですね

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/15(火) 00:26:20 

    >>1
    野菜炒め系のメイン(回鍋肉や肉じゃがなど)、焼き魚、味噌汁を毎日作ってる!
    鍋二つでできるし、魚は焼くだけだし大した手間じゃないと思う。

    割引食材ばかりつかうから作り置きは怖くてできない笑
    近所のスーパーのお惣菜は高いばかりで美味しくないから買ったことない。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/15(火) 00:29:54 

    >>121
    夜間にっていうけど、夜中に子供連れて食べにいくとか居酒屋みたいな場所だったりすれば気になるけど、19時ごろにお店に行って食べるのは普通だと思うな。
    たとえ平日でも、仕事終わってお迎え行ってからだとそれくらいにならない?
    それを夜間に子供連れ出して!って言われたらお迎え後のお買い物とか用事済ませるだけでもしんどいよね。

    ランチが良くて夜ご飯に外食がダメな理由がわからない。同じ外食だし、その家庭が良ければいいんじゃないかな?
    きっと休日とか別の部分でバランス取ってるはずだし。

    +17

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/15(火) 00:30:14 

    >>111
    全然大丈夫よ
    モスは国産野菜多いし
    家でハンバーグや
    ミートソースパスタ
    食べるのと大して栄養
    変わらない気がする

    私もたまにテイクアウトするよ
    何か高めのモスあって買って
    みたけど普通のモスのが
    好みかも

    +4

    -4

  • 175. 匿名 2023/08/15(火) 00:37:22 

    >>173
    塾帰りだと8時回るし
    高校受験の中学生だと10時過ぎたり
    するよ

    DQNが子供連れ回してるの
    とは全然違うよね

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/15(火) 00:38:43 

    >>117
    おつかれさまです。
    きんぴら、ひじき煮、切り干し大根、高野豆腐などの煮物を冷凍してます。あとは冷凍きのこミックスを作っているので、チンしてポン酢をかけたり。切って冷凍しておいた野菜を味噌汁に入れて具沢山にするだけの日もあります。

    子どもにとって栄養も大事ですが、機嫌のいい親であることも大事だと思うので、ストレスを溜めないようにしてます。ご無理なさらないでくださいね。

    +28

    -1

  • 177. 匿名 2023/08/15(火) 00:43:58 

    >>98
    どうせ安いハム使ってんだろ

    +4

    -2

  • 178. 匿名 2023/08/15(火) 00:50:08 

    >>171
    文字が大きくなった時のことを考えて敢えてです

    +2

    -8

  • 179. 匿名 2023/08/15(火) 00:54:33 

    >>1
    休みに作り置き、朝早く起きて晩ごはん作る、炒めればできあがるように野菜とかジップロックにミックスしていれておく。チンだけで食べれるように冷凍保存可能な物作る。かな。惣菜は基本買わない

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/15(火) 00:57:47 

    朝作って夜まで置いておくのって夏場大丈夫?
    私この前カレー夕方作って次の日まで置いてたら傷んでたわ…
    今まで1日置いててもなんともなかったのに
    表面が少し白くなってたから、ん?と思ったけど加熱したら消えたし
    気のせい気のせいと思って、とりあえず冷蔵庫に保存し
    数時間後レンジでチンしたら泡ブクブクなって、やっぱり腐ってたんだ!
    ってなった

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/15(火) 00:59:10 

    >>178
    たぶん文字小さくなると思うよ

    +27

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/15(火) 01:04:08 

    ちゃんと全部作る
    子供2人とも惣菜は美味しくないって食べないし
    準備できる事はして作るだけとかとりあえず献立決めてるとそれだけでも楽ですよね

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/15(火) 01:04:20 

    >>173
    18時定時で即退勤しても保育園着くの19時ギリギリで、
    普段なら家で食べさせてても仕事がヘビーでへとへとの夜はそのまま駅前のファストフード連れて行くとか普通にあって、
    その分朝とか休日にバランス取ってた。

    でもへとへと状態でたまたま入った店で
    知らない人が「あんな小さい子連れて…」とかあからさまにコソコソ言ってくること何度かあった。
    子供が中学生の今なら文句言いに行っちゃうけど、幼児連れてたらこっちは知らんぷりするしかないもんね。
    お母さんが知らない人とケンカしてても意味わかんなくて嫌だろうからさ。
    わかっててやってるしほんと最悪。
    リプでグチってごめん!

    +33

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/15(火) 01:06:41 

    >>180
    常温は絶対ダメですよ!腐ります
    当然冷蔵庫に入れます
    激辛カレーなら腐らないかもです

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/15(火) 01:06:57 

    >>180
    カレーとか煮物とか水っぽいのは夏場だめだよね
    何度も腐らせたことある
    今はジップロックに入れて平たくして冷凍しちゃう

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/15(火) 01:29:58 

    寝る前に、以前流行ったシリコンスチーマー人数分に適当な野菜を敷き詰めて何か魚乗せて冷蔵庫へ保管。味付けはその日の気分でそれぞれポン酢とかドレッシングとか。

    帰宅したらレンチンしながら、また適当なサラダ敷いて牛・豚・タコやエビの冷しゃぶサラダ。

    だいたいこの2品。
    ドレッシングの種類が大量に家にあります。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/15(火) 01:46:30 

    >>5
    うちはパルだけどミールキットの期限が2日なのに金曜配達だから平日はなんの役にも立たない。

    +17

    -1

  • 188. 匿名 2023/08/15(火) 01:48:01 

    ご飯ってどうしてますか?朝予約して夜炊けるようにすると腐りそうで、帰ってから炊いてるけど夜ご飯が遅くなる。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/15(火) 01:50:16 

    >>66
    私も時短ですが通勤時間+保育園送迎で1時間40分ほどかかるので帰宅時間は18時過ぎです。
    パルシステムの料理キットや冷凍食品を活用してます。割高ですが仕方ないかな…。
    もう少し時間に余裕が欲しいので、近くに転職したいです!

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/15(火) 01:55:27 

    ホットクック気になるんだけど置き場がなくて悩み中。

    毎回しまうとなると面倒くさいかな…。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/15(火) 01:59:03 

    たくさん作って2日続けて食べる。
    主菜めちゃくちゃ作る日と副菜めちゃくちゃ作る日と。
    料理嫌いだし8時から19時まで働いてるからこれでも精一杯。
    一汁二菜ぐらいは作ろうと思うけど週半ばとかも疲れ出てきて肉も野菜も入った麺類と副菜とか。
    金曜あたりはスーパー行って弁当買ってきちゃう。


    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/15(火) 02:34:01 

    >>187
    うちはコープですが、ミールキットを毎日配達してくれるサービスがありますよ!私も頼んでも2日しか期限がなくてあまり注文できないなと思ってたので‥是非調べてみてください!

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/15(火) 03:58:48 

    家事代行使って作りおきお願いしてます。冷凍できるもの多めで二週間分。もう五年くらい同じ人に頼んでる。野菜もたくさん使ってるしなによりとても美味しくて毎回楽しみ。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/15(火) 04:10:57 

    >>3
    それどころか添加物だらけよ

    +5

    -5

  • 195. 匿名 2023/08/15(火) 05:18:43 

    子どもが小さい時代は随分昔。
    私の時にはミールキットってあんまり種類ないし野菜も少ない割に高いイメージだったけど、最近のは便利、野菜も沢山で手早く出来る。
    便利なものがあるんだから使おうね

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/08/15(火) 05:35:51 

    夕飯作りの話じゃないけど、種無しピーマンって普通に売ってて欲しい。ピーマンに種なかったら常備するのに。日持ちするし緑鮮やかだし。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/15(火) 06:21:12 

    作り置きやco-opやいろいろ試したけど結局「ご飯、野菜多め主菜、汁物」で回してる
    手の込んだもの(※ハンバーグ、唐揚げレベルです)は休みの日しか作らないので平日は炒め物・煮ものなど帰宅後30分でできるものばかり

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/15(火) 06:23:32 

    >>188
    炊飯器で炊くと時間がかかるので、鍋で炊く
    20~30分かかるかな?
    調理している間に炊き上がるよ

    夏場は朝浸水させて鍋ごと冷蔵庫に入れておくと腐らないよ
    (氷を入れておく、っていう技もあるらしいけど)

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/15(火) 06:50:04 

    >>37
    横だけど、だから何?限られた時間で良いものできる限り食べさせたいからこういうトピ立ててるんじゃないの?時間ないから十分なこと出来ないのは否定できないけど、わざわざ弱点つくような嫌がること書くの性格悪。

    +9

    -1

  • 200. 匿名 2023/08/15(火) 07:04:50 

    平日は朝4時半に起きて主菜と副菜作る。帰って来たら温めるだけの状態が自分には一番楽だった。
    仕事から帰って来てご飯作りは私にとって苦行以外の何者でもない。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/15(火) 07:09:13 

    家事の中で、食事の支度なんていくらでも手抜きできるんだから。無理せず手を抜いたらいいよ。
    作れるときは作るしテイクアウトの日も多々あります。

    +10

    -1

  • 202. 匿名 2023/08/15(火) 07:56:21 

    >>3
    「夜も大したもの食べれてなさそう」


    ここワーママが書き込むトピだけど。
    なさそうって当事者じゃないのに書き込んでるの?笑
    専業主婦なのか、独身なのか、はたまたパート主婦なのか分からないけど暇人で羨ましいわ。
    ラクそうね。トピずれ堂々とできるくらいだもんな。

    +25

    -2

  • 203. 匿名 2023/08/15(火) 07:58:07 

    >>14
    素晴らしい!
    やっぱ出来る人はなんでも出来るね。

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2023/08/15(火) 08:22:18 

    5品ちゃんと毎日作ってる
    お弁当も作ってる
    毎日4時半に起きる
    惣菜は先ず買わない
    パックの刺身も買わない
    自分でさばく
    料理が好きだし母親が料理講師で手伝いながら育った

    その代わり掃除は手抜き
    洗濯だけ毎日するけど先ず畳まない
    ハンガーから外して着たりする

    +8

    -1

  • 205. 匿名 2023/08/15(火) 08:32:54 

    フルタイムのワンオペで小学生と保育園の兄弟育ててます。
    私も料理苦手なので、まずメニューを、考える事も面倒くさい。材料を考えてスーパーに行くのも子ども連れだと大変(旦那は土日も仕事)

    なので「平日は料理はしない」と割り切って、コープの毎日届くお弁当を頼んでいます。旦那が夕飯食べないから出来る事なので参考にならないかもですが、忙しいとイライラしてしまうので、家族の平和のためにもうちには合ってると思ってます。

    +22

    -0

  • 206. 匿名 2023/08/15(火) 08:43:06 

    >>1
    献立は決めてある
    月曜日は麺類(うどんか素麺、そば)
    に野菜炒めるか茹でるか
    生協のコロッケやカツなど

    火曜日は週末に作りおいたシチューかカレー

    水曜日は3食丼か麻婆丼(10分でできる)
    それに味噌汁

    木曜日は週末に作りおいたミートソースのスパゲッティ、またはタラコスパゲッティ
    茹で野菜かスムージー

    金曜日はテイクアウトか外食

    大きくは変えない
    土日のどちらか子供らを連れて旦那に外出してもらってキーマカレーやミートソースを作り置きしてる

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2023/08/15(火) 08:44:11 

    簡単でもいいから作ってる。惣菜もたまには使うけど、うちはほとんど作ってるよ。炒め物とかが多い。煮込みとか、作業工程の多い献立は休みの日と決めているよ。
    肉は塩コショウ(一緒になってるやつ)して、粉つけて(まな板の上でやっちゃう)焼く。その間に野菜(タマネギとかキャベツとか火が入りやすく皮むきも楽な野菜)切る。んで片面ひっくり返したらその上に野菜乗せて、蒸し焼きみたくしてあとはタレを絡めて終了。タレは適当で、酒、サトウ、みりん、しょうゆが基本。それにソース足したり、カレー粉足したり、しょうがやニンニク足したりその間に副菜をレンチン。
    写真はブロッコリーに塩とごま油かけて4分チン。ミニトマト、アボカド投入したら終わりだよ。これ系の副菜を何パターンか用意しとけばあとはみそ汁でええやん。うちは、粉状のかつおぶし使ってるけどめちゃ便利よ。
    惣菜もたまに使うけど味が濃いし飽きる。年取れば取るほど、ちゃんとした野菜とかのごはんの方が疲れにくいと思う。何より子どもには作ってあげたのを食べさせたい。
    【フルタイムの方】夕飯どうしてます?【子どもあり】

    +18

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/15(火) 08:49:24 

    >>150
    労働基準法的にはアウトだけどフレックスやリモートで暗黙の了解って言う会社は実際多いよ
    昼休み返上で働いてランチ休憩が夕方になることも男女関係なく普通にあるよね?
    そこは臨機応変にって感じでしょうよ

    +24

    -0

  • 209. 匿名 2023/08/15(火) 08:53:49 

    >>66
    8時出勤の16時退勤。お迎えはリモート時は16:30で出社時は17時。残業は寝かしつけの後に。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2023/08/15(火) 09:08:16 

    >>25
    なんか婚活の玲子さんが浮かんだ(笑

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/08/15(火) 09:21:21 

    味噌汁とおかず2〜3品かなぁ。

    食べるの好きで、きょうの料理とかよく見る。
    最近は時短や手軽調理の料理も多く紹介してるよ。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/08/15(火) 09:28:55 

    >>55
    いいなその職場。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/08/15(火) 10:01:10 

    冬は鍋があるから楽ですよね
    豚汁も美味しいし。
    ずっと冬だったら、よいなと思う
    雪国の方、すみません

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2023/08/15(火) 10:03:50 

    子供がまだ小さく、食べムラあるのでチンするだけのナゲットとかがメインです。
    あとは下味つけてたお肉焼くだけ。とか。
    副菜は週末とやる気の出た日に作り置きしてます。
    あとはもうトマトを切って出す!!
    具が多めに入ったうどん!みたいな日もあります。
    我が家は帰宅→ご飯→お風呂の順なので
    15分くらいでご飯の支度できるように簡単なものしか出してないです。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/08/15(火) 10:04:02 

    >>213
    鍋にするのは良いんだけど弁当のおかずを結局作るからなあ
    それと子供が鍋をあんまり喜ばない

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2023/08/15(火) 10:24:46 

    フルタイムだからきっと帰宅は18時すぎの方が多いと思いますが、みんな本当にすごい!

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2023/08/15(火) 10:25:22 

    つくりおきJP利用してる方、感想を聞かせてください!

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/08/15(火) 10:33:53 

    18時前には帰宅するから普通に作ってる

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/08/15(火) 11:07:12 

    >>9
    休みの日に作り置きなんて大変だね。
    しかも、その為の冷凍庫とか…w
    そこまでして手作りにこだわるの?

    +2

    -15

  • 220. 匿名 2023/08/15(火) 11:28:17 

    夫が「太りたくない」と言って簡単に作れるような料理を拒否する時期があるのが鬱陶しい。
    糖質オフのおかずがいいとか言い出す。
    それならビールやめろ。

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2023/08/15(火) 11:31:01 

    >>66
    18時すぎの帰宅です。
    少しでも早く夕飯を食べさせてねば(19時にはいただきますをしたい)と焦ってしまうので、ミールキットや冷凍物に頼っています。

    +6

    -1

  • 222. 匿名 2023/08/15(火) 11:53:29 

    来年から正社員になる予定なので、参考にさせて下さい。子ども中学生と主人の3人です。
    Oisix頼んでる方いらっしゃいますか?
    見ていたらコープキット?の方も多いみたいですね(^^)

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2023/08/15(火) 12:12:41 

    惣菜、レトルト、すき家、をフル活用

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2023/08/15(火) 12:15:00 

    作れる人はいいよ。
    得意じゃない人もいる。
    裁縫が全くダメな人もいれば得意な人がいるように。
    料理が苦手な人もいる
    簡単なものをパパっとができない

    +15

    -0

  • 225. 匿名 2023/08/15(火) 12:27:28 

    >>59
    私も私も!朝早く起きることで家がスムーズに回るようになった。
    夜子供を寝かしつけた後なんて絶対元気ないから、朝早くから動いて全部を前倒し、夜は子供と寝ちゃった方がうまく回ってる。

    +13

    -0

  • 226. 匿名 2023/08/15(火) 12:33:39 

    前日夜や朝に煮込み料理作る。
    手羽元煮やカレー、肉豆腐。
    傷むのが気になるからパナソニックのうま冷えプレート使って早く粗熱取って早めに冷蔵庫入れる。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/08/15(火) 12:43:46 

    うちもホットクック、圧力鍋で予約かけてく。中2、小6、2歳児なので、上2人がお皿並べたり出来ること協力してくれてる。
    上の子の部活や試合になると早朝弁当も必要だから、22時には寝て4時前に起きてひたすら作業。残業の日は、旦那にお迎えから寝かしつけまで協力してもらう。
    部活が熱心で土日も練習、試合だから完全におばあちゃんの生活時間だわ。笑

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/08/15(火) 12:49:41 

    >>1
    週1回は夫に帰り際スーパーのお弁当を買って来てもらう。
    それ以外は一から作ってる。
    夫と子供のお弁当も毎朝作ってて、日曜日に6種類前後は常備菜を作り置きしてる。

    仕事終わりが17時、自宅まで5分かからないから帰宅したらすぐ調理開始。18時には家族みんな揃って夕食が始まるから、夕食作りが終わったらシャワー。戻ってきたら夕食タイム。
    とにかく平日は買い物に行く時間が無くて、週末買い出しの時にどっさり買い込む。足りないものがある時は夫や子供に買って来てもらってる。

    圧力鍋2つ持ってるから圧力鍋駆使した料理が多め。働き出してからは揚げ物はしなくなった。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2023/08/15(火) 12:50:49 

    小6男児1人だから何ともだけど、、、。
    カレーとか煮物系は、出勤前に作ってる。昼は息子1人になるから予め炒飯等のレンチン系か伸びてしまうけど、冷やし中華や麺類。

    でも「給食」が無いのが一番疲れるから、自炊6に対して惣菜4になってる。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2023/08/15(火) 13:07:11 

    肉を味付けしておいて焼くだけとか、それにプラスでこの時期だと枝豆茹でたり、とうもろこしチンしたり。
    あと家にあるもの何でも入れて炊き込みご飯とか。
    (サバの水煮缶と野菜入れて炊いたり)

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/08/15(火) 13:35:23 

    >>12
    生肉のハードル高いの分かる
    そういう時はコープの冷凍のパラパラミンチと冷凍の薄切り肉使ってる
    本当は解凍させてから使わないといけないんだけど冷凍のまま炒めてる
    生肉を手で触らなくていいから肉を使うハードルが下がる

    +14

    -1

  • 232. 匿名 2023/08/15(火) 13:38:40 

    日持ちする物は多めに作って冷凍か冷蔵保存で2日続けて出す
    鶏もも肉は予めカットされている物を買う
    魚も野菜も冷凍されてる物活用
    朝にある程度下準備しておく

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/08/15(火) 13:48:09 

    本当は料理好きだから色々作りたいけど、時間も気力もないから味噌汁と野菜のおひたしとか作って、肉や魚焼くだけみたいなことが多い。
    ホットクックとビストロも多用してるけど、子供が煮込んだ系より揚げ物焼き物好きであまり食べてくれないからホットクックを使いこなせてない...

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2023/08/15(火) 15:21:55 

    >>27
    なんて良い子たち

    +19

    -0

  • 235. 匿名 2023/08/15(火) 16:03:34 

    Uber Eatsのときもある。外からでも頼めるのでただ帰りたいときは使っちゃう

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/08/15(火) 16:03:44 

    >>1
    子ども1人の3人家族
    朝に下拵えまで済ませておいて、夜は温めるだけ、炒めるだけとかにしておく
    朝は早起きして朝ごはん、お弁当、夕ご飯準備までするからかなりバタバタだけど、帰ってからは楽だよ
    野菜スープかお味噌汁に煮込みハンバーグとか揚げ物、生姜焼きなんかのメイン一品とピクルス、サラダ、漬物、納豆、冷奴とかの副菜1、2品って感じの献立が多い

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/08/15(火) 16:12:29 

    >>188
    今まで朝セット、18時炊きあがりでタイマーかけておいても腐っていたことはないです。
    心配だったころは、朝浸水して冷蔵庫・・・でしたが、
    たまたま忘れちゃったことをきっかけに、
    ずっとこのやり方です。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/08/15(火) 16:35:06 

    >>27
    なんて良い子たち

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/08/15(火) 16:43:53 

    >>1
    朝5時起きで全部作ってる
    帰ったら温めるだけだから最高!

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/08/15(火) 16:57:37 

    >>3
    フルタイムだしワンオペだけど
    朝は子供と自分のお弁当作って朝ごはんも大体同じメニューになるけど普通に作って夕方お迎え行って家帰って夕飯おかず2品か3品作ってやることやって子供と一緒の時間に布団に入れるよ(*'▽')
    すごい?すごい?(*'▽')☆彡

    +11

    -1

  • 241. 匿名 2023/08/15(火) 18:05:43 

    皆さん偉すぎ!
    私は冷凍宅食定期で頼んでて、ご飯と味噌汁だけ用意して、あとはチン!でおかず完成。
    とにかくご飯作るのがつらいので、ここに行き着いた

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2023/08/15(火) 18:25:57 

    >>6
    前の晩ならその日でもいけるよ(笑)

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/08/15(火) 18:26:54 

    >>1
    冷凍食品5割
    ミールキット3割
    あとは大豆製品、生野菜、フルーツで完璧

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/08/15(火) 18:35:19 

    栄養バランスを考えながらスーパーの惣菜コーナー一択です
    食べるの大好きだけど作るの嫌いなんで

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/08/15(火) 19:00:43 

    >>47
    だよね
    うち夫が人より食べるから、ミールキットじゃ全然足りない
    あの量で済む家族が羨ましい

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/08/15(火) 19:26:54 

    >>1
    カレーやめんつゆで親子丼とか麻婆豆腐、お肉ときのこや葉野菜などすぐ火が通るもので炒めもの。
    おさしみ買って海鮮丼とか。炒める時間が短いものとか切るだけのものとか。時間なければメインは買って味噌汁とサラダとか。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/08/15(火) 19:34:22 

    日曜に作り置き+平日の朝に夜用に一品つくったりする感じかな?
    メインは味つき肉を炒めるだけとか、魚を焼くだけとか簡単にすます。
    仕事はハードだけど、座り仕事なので身体は疲れてないのと、睡眠時間が短くて大丈夫なのと、会社が近いのと、旦那も家事を積極的にやってくれるので、料理をふくめ家事の時間には余裕がある。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/08/15(火) 19:45:25 

    >>1
    作ってる人が多くて尊敬する!
    子供3人フルタイム共働き。
    家事代行で料理3~4日分作ってもらうので、それをレンチンして出す。
    あとは簡単なものの手作り、冷凍食品。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2023/08/15(火) 19:48:03 

    その日の気分かな 気力ない時はお惣菜とか出前。
    休日にたくさん作り置きしたいけど長時間キッチンにいるのがしんどいので普段副菜作る時に量多めに作って使いまわしてる。作る気力ない時はご飯、味噌汁、何か一品のみ。
    味噌汁に野菜詰め込んでたら良いと思ってる。笑

    無理は禁物!フルタイムで働いてるだけで疲れるんだから頑張らなくて良い!笑 

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2023/08/15(火) 19:51:20 

    >>12
    魚が最強にめんどくさい
    グリルを洗うの大嫌い

    だから尊敬します…

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2023/08/15(火) 19:59:34 

    お疲れ様です。
    家は高校生と小学生の子供3人います。お惣菜は買わないですね。買いに行く時間も無くて。

    ホットクック2台持ちでレシピは考えずカレー系(カレーライス、シチュー、ハヤシライスなど)、豚汁→昼は焼きそば、焼きうどんなど→チャーハン、オムライス+チルドの焼売、冷凍餃子などの順番で作ります。冷凍餃子はおかず無い時、疲れて作れない時に子供達でチンして食べてくれます。
    野菜は時間ある時に切って冷蔵や冷凍しておくのでラクチンです。

    肉はガスのオートグリルで焼いてます。
    以前ビストロ(電子レンジ)で焼いていたけどグリル皿洗うの大変になってきたので。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2023/08/15(火) 20:27:37 

    >>1
    気合いで一気に作る
    玉ねぎはスライスして冷凍をしておくとよい
    肉を炒めながら冷凍玉ねぎぶちこんで焼肉のタレか甜麺醤かケチャップかすき焼きのタレで味付け
    オクラは入ってたネットで揉みながら洗えばトゲが取れるし、そのままスチーマーでレンチンしてめんつゆプラスすりごま
    あとは適当にミニトマトとわかめのお味噌汁を出す
    10分で作れる夕飯です

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2023/08/15(火) 20:33:11 

    >>220
    わかる!
    うちはもう旦那はレタス手でちぎったのとトマトとブロッコリーの上に豚こまレンチンしただけのもの乗せてドレッシング好きなのかけて食べて!足りなかったら豆腐食べて!って言ってる
    旦那のためだけに糖質制限メニュー作ってられない

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2023/08/15(火) 20:35:30 

    調理師だからめっちゃ作るスピード早いと思う。
    8時半に家出る前に、仕込んでいく。
    煮物は前日の夜、子供が寝て10時以降に作って
    染み込ませてる。お惣菜はほぼ買わないけど
    10日一回は、丼や焼きそば系で楽するけどね!

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2023/08/15(火) 20:40:59 

    焼くだけ、温めるだけで食べられる状態で冷凍
    これを休みの日に作り置きしてる
    お米も休みの日に1週間分炊いて冷凍
    作りたてより味は落ちるけど、帰ってからはクタクタで1から作る気力が無いし、惣菜やテイクアウトに頼る経済力も無い

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2023/08/15(火) 20:44:53 

    >>9
    うちも冷凍庫買った!
    大活躍してくれてる

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2023/08/15(火) 20:45:31 

    >>219
    あなたはどうしてるの?

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2023/08/15(火) 20:49:22 

    >>187
    届いたら即冷凍して、期限切れでも食べちゃってるわ笑
    にしても金曜配達はやだね!

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2023/08/15(火) 20:49:31 

    >>27
    なんて良い子たち

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2023/08/15(火) 20:53:30 

    >>59
    わかるよー。今日もインスタにアカデミー賞の時の安藤サクラのコメントで、家庭と仕事の両立について泣いちゃう動画回ってきたけどさ。あれ、シンクロしすぎて何度見てももらい泣きする。うちも、旦那との関係最悪で子どももそのせいとは思いたくないが不登校になった。
    紆余曲折、許したり許されたり。離婚しかないと思ったり。なんだかんだで前よりはマシになった。
    ごはんも弁当も、惣菜とか使いながらもなるべく作ってあげたいんだよね。特に子どもには。

    +11

    -0

  • 261. 匿名 2023/08/15(火) 20:53:33 

    >>240
    すごいと思うよ
    頑張ってるね
    寝かしつけはやっても、なかなか子供と一緒に布団に入るって出来ない

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2023/08/15(火) 20:55:47 

    妊娠を機に契約したミールキットの中で、再現性が高そうなやつと気に入ったやつをメモ。その後産休で余裕できてから解約して、そのメモを頼りに自作ミールキット作ってる。しかしレパートリーがあまりないので、同じ物ローテーションしがち。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2023/08/15(火) 21:27:35 

    夫婦共フルタイムシフト制勤務なので家に早く帰る方か仕事が休みの方が夕飯を作る
    旦那担当の日はすぐ刺身とか選んできて予算が高めになるけど作ってくれるので文句は言わない
    私が仕事の日に夕飯を作るなら丼物、麺類、冬なら鍋、夜勤の時はカレー、肉じゃがとか冷蔵庫に入れてレンジでチンするもの作る
    今日は夜勤明けだったので昨日の残りのカレーと魚の干物と野菜炒めというよく分からない組み合わせとなった

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2023/08/15(火) 21:47:34 

    >>74
    全然アリですが!

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2023/08/15(火) 21:56:58 

    今日は焼きそばと冷凍餃子、あとは作り置きのにんじんしりしり、昨日茹でたブロッコリー。平日は簡単に作れるものしかできないです。そのかわり週末は何もしないで外食のみの日があって、あとは子供の好きなもの(グラタンとかコロッケとか唐揚げとか)、手間のかかる料理を作る日を設けてます。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2023/08/15(火) 21:57:57 

    パルシステムの添加物少なめのお惣菜(煮魚とかハンバーグとか)、味噌汁、ごはん
    朝のお弁当の残りも出す。
    親は適当。夫は足りなくて、スーパーでお惣菜を買ってきたりしてる模様(見てもない)
    子供が偏食なので、炒め物は食べず、つらいです。

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2023/08/15(火) 22:06:36 

    子供3人、保育園に送っていく朝7時までに弁当、晩御飯まで全て作っていくと帰ってきてから楽!
    私は掃除も洗濯も全て終わらせてから出発する。
    朝4時起きだけど早起き大好きだからやれる。

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2023/08/15(火) 22:36:24 

    >>217
    量が親子四人家族想定で、うちは3人家族なので少し多いけど、手作り風でまあまあかな。家族には微妙に不評ですが、何も考えなくてよいので、ここ数年使ってます。

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2023/08/15(火) 22:58:50 

    >>25
    私は子が居るがそれですw
    弁当屋とかコンビニ、外食ももちろん頻繁。
    お盆で帰省して沢山の野菜、沢山のおかず、沢山で囲む食卓に子供はおお喜びでした。
    やらなきゃなぁーでも無理ーの繰り返し。

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2023/08/15(火) 23:28:42 

    前日夜か当日朝に野菜カット、肉系は下味をつけて夕飯時は炒めるだけ煮るだけにしている事が多いかな。
    一汁一菜+納豆か豆腐位しか作ってないけど。
    でもそれすら面倒な日はレトルトカレーに冷凍野菜投入で終了。
    ホットクックも使うけれど、パーツを洗うのすら面倒になって逆に休日とか余裕がある時に使ってます。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/08/17(木) 20:16:25 

    >>219
    馬鹿にした言い方ひどいね
    手作りの方が必要な栄養取りやすいし、保存料入ってないから身体に良いのは間違いないよ

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2023/08/19(土) 21:26:18 

    >>250
    フライパンホイルひいてフライパンで焼けるよ!ホイルひいてるから汚れなきゃフライパン洗わないw

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2023/08/19(土) 21:50:56 

    >>272
    横ですが、我が家もその方法です
    大抵のものは焼けちゃいます
    くっつかないし、破れない限りは汚れないし・・・
    楽ちん

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード