ガールズちゃんねる

アニメのセル画や漫画の原画は「文化財」、国が収集し海外流出阻止へ…国立施設も視野

92コメント2023/08/27(日) 03:06

  • 1. 匿名 2023/08/14(月) 16:20:52 

    アニメのセル画や漫画の原画は「文化財」、国が収集し海外流出阻止へ…国立施設も視野 : 読売新聞
    アニメのセル画や漫画の原画は「文化財」、国が収集し海外流出阻止へ…国立施設も視野 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    文化庁は来年度から、日本漫画の原画やアニメのセル画の収集に乗り出す。日本の漫画やアニメの国際的な人気の高まりに伴い、原画やセル画は高額で取引されるなど、「作品」としての価値が高まっているためだ。保存や活用の方法を検討し、新たな国立展示施設の建設も視野に入れる。


    複数の政府関係者が明らかにした。同庁は関連事業費を来年度予算の概算要求に盛り込む方針だ。買い取りや寄付などによる収集を想定している。今年度中に、集めた原画やセル画の管理・展示のあり方を定めた基本構想を策定し、収集する資料の選定や展示方法の検討を本格化させる。

    +135

    -8

  • 2. 匿名 2023/08/14(月) 16:21:30 

    あしたのジョーのセル画沢山あるよ

    +23

    -0

  • 3. 匿名 2023/08/14(月) 16:21:42 

    それよりも
    アニメーターの賃金あげてやれよ

    +263

    -4

  • 4. 匿名 2023/08/14(月) 16:21:55 

    アナログ遺産か

    +30

    -0

  • 5. 匿名 2023/08/14(月) 16:22:02 

    アニメのセル画や漫画の原画は「文化財」、国が収集し海外流出阻止へ…国立施設も視野

    +30

    -3

  • 6. 匿名 2023/08/14(月) 16:22:06 

    え、遅くない?
    数年前にすでに海外のマニアが買い占めてるって画商が話してたよ

    +196

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/14(月) 16:22:08 

    海外の富豪が買い漁るくらいの金額ちゃんと所有者に出すの?

    +62

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/14(月) 16:22:25 

    AKIRAとか全部保存されてるのかな
    すごい枚数らしいけど

    +65

    -0

  • 9. 匿名 2023/08/14(月) 16:22:32 

    遅い

    +46

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/14(月) 16:22:34 

    アニメになんの思い入れも無い人の天下り先になるだけで、ずさんな管理をされそう。

    +120

    -4

  • 11. 匿名 2023/08/14(月) 16:23:40 

    しゃ…杜撰

    +3

    -6

  • 12. 匿名 2023/08/14(月) 16:23:51 

    流出して普通に売られてたりするもんね

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/14(月) 16:23:53 

    アニメ制作会社に保管してやるから無料で提供しろってだけにならないといいけど。
    だったらお金になる海外に売った方が…ってなっちゃうよね。

    +70

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/14(月) 16:23:56 

    攻殻機動隊は海外でも人気凄い

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/14(月) 16:23:56 

    十数年前にアニメの国立施設(過去作品の管理や人材育成等の機関)作ろうとしてたけど、税金の無駄使いってめっちゃ批判されて中止になってなかった?

    +57

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/14(月) 16:24:23 

    >>3
    賃金上がる前にAIに代わりそう
    もう1枚の絵さえあればAIでアニメーション作れるよ

    +4

    -12

  • 17. 匿名 2023/08/14(月) 16:24:27 

    無駄に立派な箱ものだけ作って中身が伴わなくて廃れて負の遺産になる未来しか見えない

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/14(月) 16:25:47 

    国が収集してから流出させそう

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2023/08/14(月) 16:26:00 

    >>6
    まぁ日本でも昔の名作洋画で使われた小道具売られてたしどこの国でもあるんじゃね?
    ちなみに私はそれ見つけたときめちゃくちゃ感動したけど他人がみたらゴミだと思う

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/14(月) 16:26:26 

    そういうのって何百年か後に今で言う源氏物語の藤原定家自筆本みたいな貴重なものになってるのかな

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/14(月) 16:26:50 

    もう散々セル画売りに出されちゃってるのに

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/14(月) 16:27:02 

    いや、おせーよ
    わざと遅らせてる?

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/14(月) 16:27:50 

    今更遅いとか言うけど、国立メディア芸術総合センターって2000年代後半に建設が予定されてたのに国営漫画喫茶とか揶揄られて頓挫してたような。
    国を挙げて戦略的にアニメやゲームを発展させるのが目的だったけど、民主党政権が無駄だと主張してダメになってたよね

    +45

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/14(月) 16:28:34 

    >>1
    税制優遇してやればいいのに

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/14(月) 16:29:09 

    >>23
    麻生の頃?
    未曽有でゴチャゴチャ言われる前

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/14(月) 16:29:26 

    >国が収集し

    そんなのは
    日本のオタクに任せて

    国は集めた税金を国民生活に使えよ
    セル画買う金あるなら
    減税するとか
    ガソリン高騰の補填に使うとかしろよ

    +10

    -6

  • 27. 匿名 2023/08/14(月) 16:30:10 

    タツノコプロのアニメ
    ハリウッド実写する位なんだから
    もうちっと手厚く資料保存して

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/14(月) 16:31:09 

    >国が収集し

    税金使って仕事で集める奴と
    金に糸目をつけないマニアとが争って
    国が勝てると思っているのかw

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/14(月) 16:31:13 

    遅くても試みは良いと思うから応援したい

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/14(月) 16:32:23 

    だから麻生さんが保管施設をつくると言ってたのに、マスゴミが税金を使った漫画喫茶などと言って叩いたからだろうが!!!

    +40

    -2

  • 31. 匿名 2023/08/14(月) 16:32:45 

    前から麻生さんがやりたがってたやつかな?
    すごい批判された気が
    麻生太郎副総裁は国宝よりマンガが大事…“国立マンガ喫茶”計画15年ぶり活発化のトンデモ|日刊ゲンダイDIGITAL
    麻生太郎副総裁は国宝よりマンガが大事…“国立マンガ喫茶”計画15年ぶり活発化のトンデモ|日刊ゲンダイDIGITALwww.nikkan-gendai.com

     まだ諦めていなかった。日本の漫画・アニメに加え、特撮やゲームの資料を保存する国立施設「MANGAナショナル・センター」(仮称)の設立を目指す超党派議員連盟の予算獲得に向けた動きが活発化。議連の最高顧問に君臨し、活動を支援しているのは自民党の麻生太郎副...

    +27

    -2

  • 32. 匿名 2023/08/14(月) 16:33:17 

    >>23
    そうなんだよ
    ミンスの大罪の一つ
    あそーさんが珍しくいい事やろうとしてたのにさ

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/14(月) 16:33:31 

    >>15
    そうだよ。業界の人達は作品が保管されると喜んで期待していたのに、メディアが叩きまくって出来なかった。

    +44

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/14(月) 16:33:34 

    ポッポさんが反対していました~

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/14(月) 16:33:44 

    >>15
    反日工作員に潰された。
    アニメのセル画や漫画の原画は「文化財」、国が収集し海外流出阻止へ…国立施設も視野

    +34

    -3

  • 36. 匿名 2023/08/14(月) 16:35:09 

    >>31
    やっぱり日刊ゲンダイか。
    本当にクズな報道しかしないね。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/14(月) 16:35:38 

    >>6
    国があつめて、数年後に民営化して外資に安くもってかれるパターン

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/14(月) 16:36:07 

    >>10
    老舗アニメ制作会社の給料上げたほうがいい

    何年か前の鳴り物でてきたクールジャパン機構やらいろんな団体どれも大赤字

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/14(月) 16:37:06 

    そんなの国がやらなくていいよ。
    すべての作品を保存するわけにはいかないだろうし、内容や絵柄とかいろいろこれは相応しくないとかいう話になって自粛と忖度になって文化自体がしんでしまう。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/14(月) 16:37:44 

    何年か後に補助金を減らしてクラファンでお金集めるんでしょどうせ

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/14(月) 16:38:24 

    >>31
    優先順位がヤバいね、国立科学博物館はクラファンしてる状態なのに。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/14(月) 16:38:25 

    >>28
    制作者が儲かるわけじゃないからわけもわからない高額転売のネタにされるより国の保管施設に渡す方がいいっていう制作者は多いと思うよ
    マニアが直接制作者から買い付けてるわけじゃないんだし

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/14(月) 16:41:30 

    >>10
    多分これ、議員の金儲けに利用されるだけ。

    +29

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/14(月) 16:41:36 

    押井守の「天使のたまご」
    原作者に無断で原画を流用されて別の映画として公開されちゃってるがああいうのを無くすてこと?

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/14(月) 16:43:23 

    >>3
    今更感が否めないけど、低いままよりは良いよね

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/14(月) 16:43:54 

    >>15
    麻生のマンガ博物館みたいなやつも?だよね
    スパイの日本人じゃ無い奴が潰してる

    +17

    -2

  • 47. 匿名 2023/08/14(月) 16:43:58 

    アニメが日本の宝なら、アニメーターも宝だろう?環境よくして、賃金あげなきゃ海外に流れてしまうよ。すでに流れてるって話もあるし。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/14(月) 16:45:51 

    >>23
    そうそう、そのくせ遅いってねえ?その頃なら売られてないのもあったろうにね?

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/14(月) 16:46:14 

    国立映画アーカイブは映画だけで
    テレビのアニメまでは網羅してないということかな
    テレビのアニメも保管した方がいいかもね
    行方不明になってからでは遅い

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/14(月) 16:47:22 

    >>10
    今の若いアニメ好きな人がそういう立場になったら力入れそう

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/14(月) 16:48:03 

    女性キャラに性的な服装をさせる日本アニメは世界に誇れないよ 

    +2

    -5

  • 52. 匿名 2023/08/14(月) 16:49:51 

    >>10
    専門的に学んだ学芸員やアーキビストとかが管理するのがいいと思う
    興味のない天下り役人でも好きだけでもごちゃごちゃになりそう

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/14(月) 16:53:23 

    土地も海外勢に買わせないようにしてよ。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/14(月) 16:57:31 

    >>1
    ちゃんと管理してくれるならすごくいいことだよね!
    麻生さんが昔に案出したとき通ってたら…と思うけど今更でもやらないよりいいよね。
    ただアニメ知らん政治家たちに杜撰な管理されないことを願う。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/14(月) 17:03:14 

    今デジタルのツルッとしたアニメや3Dが多くて、綺麗なんだけどなにか無機質で個性なくみえる時もある。
    手書きのアニメって絶滅していくのかな
    お給料がもっと高ければこんなことには

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/14(月) 17:07:57 

    >>8
    昔アニメイトで段ボールに無造作に入ったAKIRAのセル画を見たなあ
    何かを買ったら貰えるとかだった筈
    AKIRA大好きだったから欲しかったけど子供の財力で買えないものだったと思う
    主要キャラでもなかったし諦めた

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/14(月) 17:08:29 

    >>42
    もう紙の原画やセル画を新たに作るところはないよ
    既存のモノが流出して争奪戦になっているのが実情

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/14(月) 17:10:32 

    >>1
    ねぇねぇねぇ、
    土地は?
    外国人に売らないでよ。
    早く対策してよ。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/14(月) 17:11:03 

    そんな金があるなら
    既存の国立博物館にクラウドファンディングさせるなよ
    しかも固定費調達目的ってw

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2023/08/14(月) 17:46:19 

    >>15
    立憲民主党などがマスコミと組んで国立の漫画喫茶作るのかと批判して潰したやつかな?

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/14(月) 17:47:45 

    >>55
    給料が高ければコスト削減のためにもっと早くデジタル化されていたと思うよ。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/14(月) 17:50:22 

    >>10
    コミケットとかとにかくそう言うものか大好きな運営に関わって欲しいよね

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/14(月) 18:20:04 

    >>1
    国立科学博物館も運営できないのにか?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/14(月) 18:53:16 

    昔何かのアニメのカレーにおまけでセル画がついてきたよ!!

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/14(月) 19:15:58 

    手書き時代のは貴重だからぜひそうして

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/14(月) 19:20:06 

    >>1
    流出してもいいじゃん。
    名画だって高額で落札した人の手を渡り歩くんだから原画やセル画もそうなればいいし、日本のすばらしい文化が世界に広まることにつながる。

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2023/08/14(月) 20:02:01 

    今頃遅いと思うよ
    セル画なんて20年以上前にもうテレビでは使われてないし
    ちゃんと保存してればいい観光スポットになったと思うのに

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/14(月) 20:03:45 

    >>57
    まだ完璧にデジタル化されてないから紙の原画はまだやってるよ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/14(月) 20:05:15 

    >>1
    美術品を「粗大ゴミ扱い」 大阪府が地下駐車場で105作品保管 | 毎日新聞
    美術品を「粗大ゴミ扱い」 大阪府が地下駐車場で105作品保管 | 毎日新聞mainichi.jp

     大阪府所蔵の現代美術作品105点が、府咲洲(さきしま)庁舎(大阪市住之江区)の地下駐車場で保管されていることがわかった。いずれも彫刻で評価額は計2億円を超える。保管場所には誰でも出入りができ、梱包(こんぽう)されずビニールシートで覆っただけのものも...


    こんなことにならなきゃいいけどね

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/14(月) 20:06:33 

    >>33
    そして今は萌え絵だというだけで、性搾取だ!と燃やされちゃったり。燃やしてる人たちは某国と親和性が高いし。
    燃えなくなってきたらアイドル事務所のファン名乗って、活動続けてるのは日本国民全員加害者みたいな事言ってる人も某国のアイドルの方が詳しいという。

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2023/08/14(月) 20:08:34 

    漫画の原稿は京都だか北九州のミュージアムが保存してなかったっけ?あと釣り吉三平の人の美術館も。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/14(月) 20:45:26 

    漫画の原画の所有権の重要性を最初に提唱し始めたのは、おそらく「カムイ伝」などの作者、故・白土三平先生。
    白土先生が「原稿がきちんと作者の元へ戻らないのはおかしいんじゃないのか?」と言い出して、漫画原稿の重要性が認識され始めた。
    それまでは漫画の原稿は一度本の印刷に使われた後は用済みで要らないもののように扱われていた。あの手塚治虫先生でさえ、使用済みの原稿をコマごとに切り離してファンレターの御礼として読者にあげたりしていたこともあったというよ。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/14(月) 21:01:17 

    >>3
    国営化して欲しいくらい。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/14(月) 21:07:45 

    >>1
    はあ?アニメ業界人だけど、インボイス止めろや

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/14(月) 21:12:40 

    >>66
    セル画っ割と早く主線が赤く変色して、消えてくよ。空気に触れない様に密閉しないと。
    線が消えたり劣化したらハンドトレスでカブセ作らんと何の絵かわからなくなる。
    カーボントレスマシンなんてもう無いだろうし、
    カブセ作るにせよセル自体20年前に製造終了してる。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/14(月) 21:14:45 

    >>55
    手描きアニメが好きなのは東アジア、フランスくらいで世界の主流はピクサーのような3Dだよ。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/14(月) 21:16:09 

    >>13
    デジタルになって20年経つのに制作会社にあるわけないよ。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/14(月) 21:19:08 

    >>1
    全く意義がわからない。セル画に夢見過ぎ。何の価値が?ホントに日本は政治家に全くセンスがない国だわ。ジジイばっかりだし。単に新しい金ズル予算の口実が欲しいだけだろね。

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2023/08/14(月) 21:22:19 

    >>31
    麻生さん良いところに目つけてたんだよな。
    私は大賛成だった。当時は批判されてたけど前からだけど日本のアニメは世界で大人気なんだよ。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/14(月) 21:23:05 

    >>3
    金がないから売るんだよね…

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/14(月) 21:24:42 

    政権変わって乱雑な扱いして捨てられなきゃいいけど。
    アッチ系がどこへでもいるから安全ではない。日本の宝をぶっ壊したい奴らがいっぱいいるからな。。。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/14(月) 21:36:38 

    >>1
    今更感。
    国が保存する前にAIの学習教材として既にパクられているのに。
    まあ、厳重保管と称して身内が持ってるビルにバイト何人かと大量のダンボール箱入れとくだけで高い予算が付けられるから、中抜きにはピッタリか。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/14(月) 21:52:35 

    >>1
    流出阻止って、アニメ作成の下請けはもうずっと昔から中国韓国だったやん
    下らない
    無駄金死金

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2023/08/14(月) 21:59:36 

    >>43
    またもや公金チューチュー

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/14(月) 22:04:01 

    >>75
    トレースマシン使用したのは線が変色するけど
    それ以前のは黒いままよ
    でも彩色部分が劣化するね 密閉できないと
    ポスカラで手描きしてた背景美術の方が劣化が遅い気がする

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/14(月) 22:20:31 

    たまに…本当にたまにはまともなことするのね

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/14(月) 22:34:50 

    >>3
    アニメーターだけじゃなくて、仕上げさんも背景さんも撮影さんも製作進行やデスクも上げて。アニメ業界本当に死んじゃうよ。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/15(火) 01:14:57 

    日本の映画の興行収入アニメ映画すごいのになんでアニメーターに還元されないの??本当意味がわからないよね。日本が世界に通用するのってアニメぐらいしかないと思うのになんでこんなに扱い悪いんだろう

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/15(火) 06:50:16 

    >>10
    せめて京橋フィルムセンターの二の舞は避けて欲しい。防火設備はハロンガスにして。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/15(火) 08:20:57 

    アニメショップで一枚300円くらいで売ってたよね
    タッチの和也と魔法の妖精ペルシャの最終回のセル画買って
    今も実家にある

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/15(火) 09:40:50 

    昔買ってたドラえもんの漫画とかの一ページ目にセル画って付いてた。
    小さい頃は何だろうって分からなかったし、プラ版みたいなのに色付きのイラストが描いてあって。
    あれは本物じゃなくてレプリカなのかな?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/27(日) 03:06:34 

    漫画家さん自らが原画を売ってるケースもある。それも全話、全ページ。好きなページが選べるとか
    これまでに海外のファン含めて何枚売れてるとか書いてたし、儲かるんだと思う。でもファンとしてはすごく複雑だった…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。