ガールズちゃんねる

男子高校生の将来就きたい職業 YouTuber→公務員に 2年で激変「安定した収入」「社会貢献したい」の声

177コメント2023/09/05(火) 23:19

  • 1. 匿名 2023/08/14(月) 09:46:41 

    男子高校生の将来就きたい職業 YouTuber→公務員に 2年で激変「安定した収入」「社会貢献したい」の声|よろず〜ニュース
    男子高校生の将来就きたい職業 YouTuber→公務員に 2年で激変「安定した収入」「社会貢献したい」の声|よろず〜ニュースyorozoonews.jp

     ソニー生命保険株式会社はこのほど、全国の中高生1000人(中学生200人、高校生800人)に対して、「中高生が思い描く将来についての意識調査2023」を実施。…


    男子高校生のなりたい職業で公務員が1位に。2021年調査で1位だったYouTuberが8位に下落し、2年で激変する結果となった。

    高校生

    中学生

    +5

    -16

  • 2. 匿名 2023/08/14(月) 09:47:11 

    なにになりたいと言おうとケチつけるのがガルちゃん
    なる、ではないのに

    +39

    -6

  • 3. 匿名 2023/08/14(月) 09:47:15 

    女夢見すぎだろ
    どんだけ金に固執してんだ

    +33

    -37

  • 4. 匿名 2023/08/14(月) 09:47:34 

    不景気だと公務員がトップに躍り出るんだよね

    +207

    -1

  • 5. 匿名 2023/08/14(月) 09:47:36 

    いい傾向やん

    +19

    -10

  • 6. 匿名 2023/08/14(月) 09:47:42 

    もう稼げないし、つまらないもんね

    +118

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/14(月) 09:47:43 

    そらYouTuberでは一生食っていけない

    って現実が分かったからね

    +167

    -5

  • 8. 匿名 2023/08/14(月) 09:47:47 

    そりゃYouTuberなんて先が見えない仕事なんてつきたくないよね

    +94

    -2

  • 9. 匿名 2023/08/14(月) 09:47:52 

    夢がないね

    +4

    -16

  • 10. 匿名 2023/08/14(月) 09:48:05 

    >>2
    現実的なら夢がない希望がない

    芸能だったら計画性がない

    ロバと老夫婦

    +10

    -3

  • 11. 匿名 2023/08/14(月) 09:48:09 

    いくら高校生でもどうしたらYouTuberになりたいって発想になるのか不思議。

    +127

    -4

  • 12. 匿名 2023/08/14(月) 09:48:24 

    でも女子高生のほうが微妙にyoutuber上がってる

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/14(月) 09:48:28 

    男子高校生の将来就きたい職業 YouTuber→公務員に 2年で激変「安定した収入」「社会貢献したい」の声

    +5

    -11

  • 14. 匿名 2023/08/14(月) 09:48:29 

    YouTuberいまだに人気なんだね
    中高生が大人になる頃にはYouTuberという存在がどうなってるかな

    +31

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/14(月) 09:48:35 

    女子中学生って夢みがちなのに高校生になると一気に現実的になるんだな
    男子中学生と逆なんじゃ?って思うぐらい夢みてて笑う

    +49

    -4

  • 16. 匿名 2023/08/14(月) 09:49:13 

    >>1
    なんかのきっかけで、夢が絶たれて現実に戻されたような結果ね

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/14(月) 09:49:21 

    >>2
    YouTuberを認めるとかじゃないけど
    じゃあ介護職が1位になったとてそれはそれで批判するんだろうなと思う

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/14(月) 09:49:30 

    >>1
    高校生でなりたい職業の一位がユーチューバーって💦どの層の高校生に聞いたのかしら?

    +48

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/14(月) 09:50:09 

    >>2
    こういうことわざわざ言いにくるのがガルちゃん

    +5

    -4

  • 20. 匿名 2023/08/14(月) 09:50:55 

    >>18
    2021年はコロナ真っ只中でYouTube見る頻度かなり高かったからじゃない?

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/14(月) 09:51:11 

    現実がゆっくり分かってくればそりゃ変わってくるよ~

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/14(月) 09:51:18 

    >>11
    相当自分に自信があるのか
    楽しいことして稼ぎたいって理想なのか

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/14(月) 09:51:21 

    YouTuberって1万人程度の登録者数で年収が250万位らしい
    だからリーマンとかの正業のある人が10万登録とかだと
    家建ててる人が多い感じがする

    You Tubeが正業はもう無理が出始めたでしょ

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/14(月) 09:51:35 

    >>1
    専業主婦は??

    +4

    -4

  • 25. 匿名 2023/08/14(月) 09:51:52 

    いつも思うけど、公務員って幅広すぎだよね

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/14(月) 09:52:08 

    >>1
    公務員なんて夢がないなぁと思ってしまう

    何かを作り出し続けていかないと更に国の衰退が加速しそう

    +19

    -27

  • 27. 匿名 2023/08/14(月) 09:52:24 

    >>18
    無作為じゃね??

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/14(月) 09:52:35 

    ユーチューバーも陰りが見え始めてるからね

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/14(月) 09:52:39 

    公務員か。夢ないね

    +21

    -17

  • 30. 匿名 2023/08/14(月) 09:52:56 

    終わった国だね

    +4

    -4

  • 31. 匿名 2023/08/14(月) 09:52:59 

    公務員、教師は福利厚生がいいし定年まで勤めたら老後の心配なくていい。安定職

    +31

    -4

  • 32. 匿名 2023/08/14(月) 09:52:59 

    >>1
    YouTuberも結局は一握りだもんね
    YouTuberはいつでもなれるけど他はそうはいかないし

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/14(月) 09:53:35 

    二年前も高校生の息子の周りでユーチューバーになりたい子なんていなかったよ

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/14(月) 09:53:36 

    >>3
    子供にそんな辛辣なこと言いなさんな

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/14(月) 09:54:03 

    公務員試験って難しいよね

    +28

    -2

  • 36. 匿名 2023/08/14(月) 09:54:05 

    雇われる方が人気なのがなんとも。

    +3

    -2

  • 37. 匿名 2023/08/14(月) 09:54:11 

    だってYouTuberで楽しいのって若い時だけでしょ、自分が親くらいの歳になった時のこと考えたら冷静になるよね

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/14(月) 09:54:15 

    不景気だと公務員を目指す若者が増える

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/14(月) 09:54:54 

    >>2
    お前はいちいちガルちゃんにケチつけてくるよな

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/14(月) 09:55:06 

    >>1
    かたいな

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/14(月) 09:55:10 

    >>34
    ガルちゃんにガールはいない

    +0

    -4

  • 42. 匿名 2023/08/14(月) 09:55:30 

    教員なり手がないっていうけれど ランキング入っているね。なりたい人はちゃんといるから応援したい

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/14(月) 09:55:59 

    >>5
    本当は元気な若い世代が挑戦していく社会のほうが成長の可能性あるだけどね。高齢者大国で、若者は公務員になりたい子しかいない国ってヤバそう。

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2023/08/14(月) 09:56:33 

    看護師多いね。子供の友達にも結構いる
    大卒の看護師増えたかも

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/14(月) 09:56:38 

    高校生にもなってユーチューバー何かになりたいと思ってる子って頭大丈夫?

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/14(月) 09:56:57 

    >>1
    男子高校生のなりたい職業の上位が
    2年でガラッと入れ替わっているのが面白いね。
    仕事を始める前から社会の空気を察しているのかな。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/14(月) 09:57:15 

    >>3
    うーん、1995年にポケモン出来た時ゲームばかりしてって言われた子供がアプリ開発して
    稼ぐ時代になったし ゲームしてるだけで稼げる時代だからね 今問題なのは若い世代のエンターテイナー関連の仕事が増えたら作る人とか製造業なんかどうなるか? 
    バライティが稼ぐ時代 

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/14(月) 09:57:15 

    >>42
    教師になる夢叶えて1年目で辞めていくんだよね

    +18

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/14(月) 09:57:37 

    >>26
    公務員って言うても色々職種はあるでね
    まちづくりや土木系とかなら一応何かは作り出しているよw

    +19

    -2

  • 50. 匿名 2023/08/14(月) 09:57:51 

    息子(10歳)はたこ焼きが好きすぎて、たこ焼き屋さんになりたいと言ってる。笑
    たこ焼き屋さんになったら、たこ焼きをずっと食べられると思ってるみたい。

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/14(月) 09:58:15 

    >>2
    夢破れたガル子だから、仕方ない!

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/14(月) 09:58:23 

    >>48
    教師って公務員の中で一番なりたくない気がする

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/14(月) 09:58:26 

    YouTuberは金銭感覚がおかしくなるから辞めた方がいい

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/14(月) 09:58:41 

    >>4
    公務員でも都会と地方、職種にもよると思うんだけど
    公務員でも人口がへりつづけたら人員整理があるかもしれないので、絶対安定していると思えないんですけど

    +32

    -3

  • 55. 匿名 2023/08/14(月) 09:58:57 

    俺らがいないと日本終わる

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/14(月) 09:59:11 

    看護師って大変な仕事なのに人気なんだね

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/14(月) 09:59:38 

    公務員ってAIがここまでになった現在ロボットにしてもらうのが一番だと。
    それにしても、公務員の子って世間知らず多いの何故?話がどこかずれてる子が多い。

    +4

    -12

  • 58. 匿名 2023/08/14(月) 09:59:52 

    >>53
    今はYouTuberは冬の時代だよ
    視聴数だけではなく広告料がつかないと終わる

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2023/08/14(月) 09:59:53 

    >>52
    中学教師が1番不人気らしいよ。なんか理由があるのかな??

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/14(月) 09:59:59 

    >>11
    なりたい職業が小学生に聞いてるのかと思うくらい子供っぽい。

    +43

    -2

  • 61. 匿名 2023/08/14(月) 10:00:04 

    >>54
    公務員に人員整理なんてないよw
    准公務員とかならあるかもだけど

    だから不景気だと公務員なんだよ

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/14(月) 10:00:12 

    公務員って非正規も多いんだけどね

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/14(月) 10:00:19 

    僕、ガル子姉さんのお婿さんになりたいの…

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/14(月) 10:00:42 

    公務員の仕事、行政事務しか知らない人がいて笑う。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/14(月) 10:00:48 

    >>59
    思春期で不安定
    一番扱いづらい

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/14(月) 10:00:51 

    >>35
    親戚が公務員試験に落ちて一年浪人したけど結局不合格で諦めていたよ

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2023/08/14(月) 10:00:57 

    >>1
    これまでの公務員は一度価値がなくなりそう。今だけ金だけ自分だけの、洗脳権力支配政府に守られてきた界隈は、その感覚が受け入れられなくなる意味で。

    +4

    -6

  • 68. 匿名 2023/08/14(月) 10:01:15 

    >>56
    今や売り手市場だからね。辞めていく人達も多い業界で、ブランクあっても努力次第で復帰できるからね。一長一短ですわ

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/14(月) 10:01:58 

    >>35
    地方だとコネでどうにかなる

    +2

    -23

  • 70. 匿名 2023/08/14(月) 10:02:21 

    >>7
    コムドットが身を挺して高校生たちに現実を見せてくれてよかったよ

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/14(月) 10:03:04 

    >>59
    中学生だと反抗期で子供の扱いが一番難しそうだよね。
    学校の先生には頭が下がるわ。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/14(月) 10:03:30 

    >>1
    youtubeのオワコン化が止まらない

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/14(月) 10:03:37 

    >>61
    いや、採用人数減らしていくでしょ?
    税収が少ない自治体は無駄な人員を抑える。これから自治体格差が出てくるよ。
    公務員やってたら安定なんて一般民が考えた理想

    +8

    -3

  • 74. 匿名 2023/08/14(月) 10:04:39 

    AV男優になりたいって高校生いないかな?

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/14(月) 10:04:57 

    大学生のサークルみたいな
    youtuberがどんどん消えていく

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/14(月) 10:05:11 

    YouTuberの世間の印象がウエストランドの漫才そのまんまなんだよ

    再生数にとりつかれておかしくなってるw

    若くして大金を得ているからまともではないw

    警察に捕まり始めているw

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/14(月) 10:05:37 

    >>56
    国家資格だし手に職って意味では安定思考なんだろね。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/14(月) 10:05:55 

    >>2
    ガルに常駐してトピが立つとすぐにガルに書き込みに来るのに自分は棚上げしてんだ

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/14(月) 10:06:08 

    中学生までは小学生が思ってるようなことととそんなに変わらないんだね。まだまだかわいいね。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/14(月) 10:06:25 

    公務員、女性にはやはりいい仕事だと思う。おすすめ。
    優秀な男性にとっては少し物足りない給料かもしれない。
    でも同じ公務員の女性がたくさん周りにいるので、そういう女性と結婚しやすくそれなりの世帯収入で安定した人生を送れるメリットはある。
    これは男性薬剤師も同じだね。

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2023/08/14(月) 10:06:33 

    >>23
    そんないくんだ
    60万人とか登録ある人じゃあボロ儲けじゃない?
    すご

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/14(月) 10:06:36 

    >>1
    なら公務員である自衛隊員になって頑張ってもらいましょう

    彼らが戦力になる数年後には台湾有事が起きる可能性もありえるし、ウクライナにもPKOとか名目で派遣されるかもしれないから、意欲ある志願する高校生が増えているのは頼もしいかぎり

    +1

    -6

  • 83. 匿名 2023/08/14(月) 10:07:23 

    >>53
    youtubeと言っても
    所詮グーグルの手のひらで
    踊ってるだけだからねー

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/14(月) 10:07:55 

    >>59
    中学は反抗期、思春期、陰湿ないじめが多い。中学教師は病みやすい。辞める人多いよ。

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2023/08/14(月) 10:08:02 

    >>11
    ヒカキンとかヒカルとかはじめしゃちょーとか極々一部の超成功者を夢見て一攫千金!と思ってるかもしれないけど
    その下に数えきれない数のパッとしない人たちがいるのにね、、、😑

    +28

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/14(月) 10:08:05 

    稼げる仕事は誹謗中傷されるもんね
    大企業もクレーム多いしね

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/14(月) 10:08:49 

    >>1
    税金からお給料もらうより、たくさん納税する方が社会貢献のような気がする
    知らんけど

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/14(月) 10:11:46 

    >>11
    やりたいことや夢があってその関連でユーチューバーになるのはわかるけど
    ユーチューバーになるのが夢っていうのはよくわからないです

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/14(月) 10:11:57 

    >>17
    介護職は批判されないでしょ
    ガル民介護は崇拝してるし

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2023/08/14(月) 10:13:38 

    >>56
    安定してるのと
    私のまわりで3件くらい聞いた事あるけど医療系じゃないと進学させないっていう女子親はいた

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/14(月) 10:14:15 

    親世代が氷河期だからだと思う。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/14(月) 10:15:23 

    日本でいう社会貢献ってほとんど年寄りのサポートのことだよね

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/14(月) 10:15:38 

    >>35
    筆記は対策すればなんとかなるけど、面接はその自治体との相性だからなぁ
    それを言ったら一般企業も同じか

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/14(月) 10:18:38 

    >>65
    ちょっとアナタ
    金八先生じゃないんだから

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2023/08/14(月) 10:18:41 

    >>1
    こりゃ皮肉だな
    公務員で羽振りいいのなんて国会議員ぐらいなもんですわ

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2023/08/14(月) 10:19:18 

    >>6
    そもそもYouTubeの動画週に2本上げるとして
    月8本 年100本近くじゃん
    年100本として3年後、300本かぁ
    そしてサブチャンネルもしなきゃなんないし
    常識的に無理っしょ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/14(月) 10:19:30 

    公務員が社会貢献?
    それ民間でもできますよね??

    +1

    -6

  • 98. 匿名 2023/08/14(月) 10:19:32 

    >>23
    そんなの定期的に投稿して再生数コンスタントに稼げての話だろう

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/14(月) 10:22:19 

    >>54
    地方公務員だと民間みたいにリストラはないけど募集する人員は減ったり増えたりしてるよ。
    景気に左右されてるから。
    景気悪くて公務員になりたくても受かればいいとか門が広い訳じゃない。
    社会人枠もあって最近人手不足のところもあるから狙って行けばいいけど有資格者じゃないと無理。

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/14(月) 10:23:29 

    >>73
    首切られるわけではないから、なってしまえば楽と思うんだろうね
    部署によっては激務で体壊して自殺、休職も多いけど
    まそれは他の職業にも言えることか

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/14(月) 10:23:40 

    >>1
    こうやって教員になりたいって言ってくれる子がいつの時代も結構いるのに氷河期に採用を絞って夢を潰した文科省。だから今こうやって教員志望の子達の夢を潰さず待遇改善してもらいたい。資源の乏しい日本では教育が大事なんだよ。公教育の質をもっと上げるためにもいい先生が増えてほしい。

    +15

    -2

  • 102. 匿名 2023/08/14(月) 10:24:53 

    >>59
    生徒たちは扱いづらいし部活の顧問になると土日潰れたり、職場としてはブラックだよね。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/14(月) 10:25:11 

    >>4
    高校生で公務員試験に受かるのは頭良い子。
    担任も、成績良くない子にはすすめないし。大学余裕で行けるようなトップとる子が公務員になる。
    だから高卒公務員は優秀なんだよね。
    従兄弟は地元一(県内トップ高ではなく県北一)の高校から東京の私立大学行って、公務員学校も通って全滅した。県庁や県警や市役所など駄目だったみたい。凄まじい学費とんでもない額。それで認可法人に入ったけど。叔父も叔母もどっちも公務員(市役所)なのに落ちるんだと驚いた。

    +5

    -16

  • 104. 匿名 2023/08/14(月) 10:26:20 

    >>42
    教育実習を体験して幻滅し進路変更するのよ。昼食休憩のない職場なんて希望する人は少ない。

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2023/08/14(月) 10:26:29 

    >>56
    現実知らない学生のうちに洗脳させてるとしか思えない。
    なにも資格持ってないと介護士を勧める職安みたい。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/14(月) 10:26:52 

    YouTuberとか答えてた馬鹿な世代を反面教師にしてちょい下はまともになる

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/14(月) 10:28:31 

    教師にこんなになりたいと思ってくれてる子達がいるなんて。素敵な先生達に出会えているってことなのかな。

    未来のためにももっと働きやすい環境を整えてほしい。

    +3

    -2

  • 108. 匿名 2023/08/14(月) 10:29:34 

    >>35
    大卒は結構難しいと思う
    ただ漠然と公務員目指すんじゃなくて資格職とか狙い目だと思うな

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/14(月) 10:30:43 

    >>11
    小学生とかなら分からなくもないけど、高校生ならもう少し現実見なよと思ってしまう。

    +18

    -1

  • 110. 匿名 2023/08/14(月) 10:33:24 

    ゲーム実況者って何
    仕事なの?

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/14(月) 10:34:10 

    >>103
    本気で公務員になりたかったのかな。敷かれたレール走ってただけじゃないかな。結果、公務員が全てじゃないから従兄弟は今の人生楽しんでるんじゃないかな。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/14(月) 10:35:38 

    教員が挙がるのは、本当に目指してるかというより多分、漠然としたイメージでどんな仕事なのか分かりやすいから答えやすいんだと思う。

    年収そこそこで賞与のある職業に就きたいということ。でもつらそうな営業や競争の激しい大企業の就職バトルに勝ち上がれる気もしない…なら教員かみたいな

    もはや大したことない大学でも免許取れちゃうし、なり手少ないから試験も簡単になってるし倍率も低いし

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2023/08/14(月) 10:35:43 

    >>3
    子供過ぎて現実見えてねえんだよ
    可愛そうだから触れてやんな

    +0

    -5

  • 114. 匿名 2023/08/14(月) 10:38:46 

    >>103
    なんで高卒と大卒の公務員試験を同列で語ってるの?

    +22

    -2

  • 115. 匿名 2023/08/14(月) 10:42:09 

    >>98
    大体コンスタントに挙げてるじゃんw
    金絡んでるしw

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/14(月) 10:42:33 

    >>59
    小学生ほどかわいくない
    高校生よりも手がかかる

    あとは部活指導がなぁ

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/14(月) 10:44:09 

    警察と教員だったら同じ公務員でもどっちがマシなんだろう??

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2023/08/14(月) 10:45:21 

    >>54
    リストラでクビにされるんじゃないか、ってこと?
    公務員は余程のことがないとクビにできないから、他の人もいうように募集する人数で調整する
    だから、一度なってしまえばクビになることはまずない
    そういう意味では安定してる

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/14(月) 10:45:24 

    >>26
    どうでもいい仕事ばかり人気だよね。
    YouTuberとかアイドルみたいな仕事は所得税2倍くらいにすればいいのよ。税収も上がるし、どうでもいい仕事に就く人を抑制できる。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/14(月) 10:45:38 

    >>103
    頭がいい高校は進学率100%
    公務員になるのは真ん中くらいの高校でまあまあ頭のいい人。全体的にみると普通より上くらいじゃない?

    +16

    -2

  • 121. 匿名 2023/08/14(月) 10:48:03 

    >>103
    両親が公務員だからって子供が受かるとは限らないし、公務員を志望するとも限らない

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/14(月) 10:53:45 

    >>54
    公務員が犯罪等しない限り解雇されないのはストライキをやっちゃいけないからだよ。
    公の立場だということ。

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2023/08/14(月) 10:54:05 

    >>119
    旅行ばかりの議員減らして保育医療介護教育系公務員の低収入っぷりをなんとかすべきなんだよなぁ

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/14(月) 10:54:36 

    >>89
    横 でも自分の子が目指すのは違うかも

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2023/08/14(月) 10:57:26 

    元地方公務員だけど、職場内のイジメがひどすぎて5年で辞めた。いい年した大人たちが、陰湿にネチネチと嫌がらせしてた。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/14(月) 11:07:38 

    性格によるけどそれなりに大手の営業が息子にはお勧めしたいなぁ‥
    やる事やってれば自由な時間が多いし何より普通のリーマンより稼ぎが段違い

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/14(月) 11:07:45 

    一般人からなるYoutuberって有名になるのは一握りだし。その人気がずーっと続くわけでもない

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/14(月) 11:07:56 

    現実をしっかりと認識してることは凄く良いことなんだろうけど...面白味がなくて、つまらないイメージだとは思わない?つまんない国になったよなーって。そりゃ各個性潰して、スーツ一色に染まるわな

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/14(月) 11:11:38 

    >>18
    進学を視野に入れて勉強してる層からは、中々出ないよね、将来の夢がYouTuber。
    eスポーツの選手とか、IT系はわかるけど。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/14(月) 11:12:41 

    土木系の公務員なら頭良くなくても受かる
    安定で(潰れたりしない)公務員選ぶなら、高卒の公務員でもいいと思うけど、決して給料がいいって訳ではないからね。
    昔と違って、公務員=すごいとはならない時代だよね。
    おばちゃんたちが自分の甥が公務員になったって自慢するけど、市役所の土木課だったりする。
    田舎になるほど工業高校の縦繋がりとかと昔はあったしね。

    +6

    -12

  • 131. 匿名 2023/08/14(月) 11:18:09 

    >>11
    受験勉強したくない子の現実逃避だと思う。
    頑張って勉強して頑張って就活しても難関大や誰もが憧れる大手企業には入れないし、医者とか社会的ステイタスの高い仕事にはつけないことに高校生になると気づく。
    親のお金で声優の専門学校とか吉本の養成所に行きたがる子そんな感じ。

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/14(月) 11:19:57 

    >>4>>1
    キシダのせい
    世の中先行き不穏だもん
    公務員はベストじゃないけど安月給だけど食いっぱぐれることはない
    でも55〜60で給料激減で退職だからその後の20〜30年が無職で給与収入ゼロで厳しいけどね

    +13

    -4

  • 133. 匿名 2023/08/14(月) 11:22:33 

    >>3
    お金に固執するのは女の本能
    守銭奴高齢者はジジより殆どがババア

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2023/08/14(月) 11:24:08 

    >>131
    頑張ってもいい点取れない子が半分いるんだよ
    そういう子もその子なりの得意分野を見つけて頑張ってほしいな

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/14(月) 11:26:53 

    非常識なことするのに抵抗なかったらYouTuberは向いてるかも

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/14(月) 11:28:41 

    ちなみに高卒程度の公務員試験は、当日点だけの勝負なので、蓋を開けたらおバカさんがたくさんいます。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2023/08/14(月) 11:30:27 

    >>103
    地域によるよね…。
    色々転勤するけど、ちゃんと試験して選んだ人(大抵賢い大学出て地元が好きで戻ってきてる)が働いてる地域と業が深そうなコネ入社ウヨウヨ(賢い人は大学出たあと2度と戻らない)の地域だと全然違う。

    町おこし一つとっても前者は的を得た町おこしするけど、後者は全然明後日の方向の町おこし(利権の香りがする)をしてたりとかさ。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/14(月) 11:31:24 

    >>1
    第一次産業かない時点で心配になる

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/14(月) 11:36:39 

    >>3
    昔みたいに将来結婚すればいいやーってだらだら非正規してた女よりいいと思うよ

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2023/08/14(月) 11:38:50 

    >>131
    今って、お笑いの人も、実は難関大学卒だったり、
    声優さんも外見と歌とダンスも必須だったり、
    厳しい世の中だよね。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/14(月) 11:46:02 

    >>103
    大卒の試験と高卒の試験は違いますよ。採用人数も
    違うし、管理職目指す枠とソルジャー枠で比べてはいかんよ。

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/14(月) 11:51:19 

    >>3
    整形すりゃあ芸能人にもYouTuberにもセクシー女優にもなれますから

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/14(月) 11:53:07 

    >>1
    昔、テレビ制作会社に入りたいとか、出版社に入りたいって高校生がけっこういたんだから、YouTubeを経て、また新らしい表現の仕事に憧れる子が出るよ。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/14(月) 12:09:25 

    >>124
    同じことを底辺職トピで書き込んだらマイナス大量ボロカスだったよ?
    なくちゃいけない仕事だけど旦那や子供が目指したらどう?って。

    トピによってコロコロ意見かわるんだなぁ

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/14(月) 12:16:34 

    公務員は安定してるいい仕事だっていうけど、早く帰れて給料が安定してて福利厚生も安心って感じで親が進めるんだろう。
    普通科高校ではなくて工業高校なら一般企業の安定企業のほうが給料もボーナスもいいのに。
    商業高校なら大企業の事務系のほうがいい。

    親の知識が無いと子供にも先入観でいくんだよね。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/14(月) 12:23:39 

    >>130
    どこの田舎の公務員か知らないけど
    作業員の人の事言ってるの?土木ってめちゃくちゃ大変だよ。
    馬鹿にしてる所が内情もなにも知らないくせに公務員になれた人に嫉妬してるだけだね。
    言ってるあんたが頭悪い馬鹿だってわかるわ。
    今は行政職は地元国立大の人ばっかり入って来るしそこをピンポイントで狙って来る女子もいる。
    オタク率高いけど。

    +11

    -2

  • 147. 匿名 2023/08/14(月) 12:29:24 

    >>146
    受かるかどうかの話ね

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/14(月) 12:41:45 

    地方の市役所勤務になった同級生男性が
    土木課に配属されたら
    口の悪い土木業の業者に
    窓口で毎日コテンパにやられて
    メンタル病んでしまって辞めそうになってる

    地方公務員だから必死にしがみついてるけど
    もうメンタル限界きてる

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/14(月) 12:53:29 

    公務員も今は職種を選ばなければ誰でもなれるよ!
    倍率1倍切ってるところもある!
    公務員になりたい人は今すぐなれる!

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/14(月) 12:59:04 

    >>42
    なりたい人はいるけどなってからが問題

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/14(月) 13:27:10 

    >>59
    内申点が何故低いのか親から責められるから。
    中学が1番大変だと思う。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/14(月) 14:32:52 

    YouTubeってあと何件で完全に廃れるだろう

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/14(月) 14:33:27 

    >>13
    少ない人数でちゃんと維持できてるのはすごい

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2023/08/14(月) 14:40:02 

    >>11
    勉強しなくてもなるだけなら手軽になれるからじゃない?
    トップYoutuberにはなれなくても楽しく生活出来て
    街ではいろんな人に声かけてもらってちやほやされて・・・って
    最近はやたらと自己評価の高い子が多いからいける!って思うんだろうね

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/14(月) 14:42:23 

    >>148
    不動産業者とかもそうだけど
    土地関係の仕事してる人は口が悪いこと多いね
    そういうもんだと思ってないとビビると思う

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/14(月) 14:51:28 

    高校生でYouTuberとか本気で言ってんのか思うけど、娘の小学校からの友達の男の子はちょっと精神的に弱いらしく通信高校行ったあと俺はYouTuberやってニートになる!!て宣言して引きこもりして、時々ゲームの実況とかやってるみたいだけど、まあお察しな感じで今どうしてるやら。
    高校の時に娘に告白してきたみたいだけど、娘は‪( ˙꒳​˙ )‬スンて感じで塩対応だったらしい。

    +1

    -3

  • 157. 匿名 2023/08/14(月) 15:07:53 

    YouTuberを職業と思ってるアホども
    あれは不労所得目当てのクズ

    +0

    -2

  • 158. 匿名 2023/08/14(月) 15:38:05 

    >>11
    一回動画作れば寝てる間も動画が稼いでくれる夢のような職業やん
    飽和状態だけど、顔出さずにそういう人もいるし、やれるならやりたいわー

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/14(月) 16:11:51 

    >>153
    足りないので、パソナの派遣使ってます

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/14(月) 16:45:08 

    >>1
    日本の公務員は最強すぎるからね
    既得権益でくうのがもっとも楽でおいしい

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/14(月) 16:47:08 

    >>1
    民間企業はどんなところも公務員の家畜
    youtuberやフリーランスは公務員の生活を豊かにするにぎやかし要員
    所詮すべて公務員の豊かな生活の繁栄にしかならない

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/14(月) 18:40:27 

    >>50
    かわいい

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/14(月) 19:40:22 

    >>131
    声優の専門学校とか言われたら学費出すの悩むわー

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/14(月) 20:15:43 

    >>146
    行政職は地元国立大の人ばっかり
    これが物語っているのでは…

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2023/08/14(月) 20:21:03 

    >>4
    地方公務員は低賃金だから国家公務員がいい

    +2

    -7

  • 166. 匿名 2023/08/14(月) 23:17:51 

    >>130
    え、市役所の土木課の公務員が土木系だから頭良く無くてもなれる??
    そんなわけないやん…普通に行政職と同じレベルの試験受からないとなれないけど。
    あと土木課の人が全員技師(土木専門の人)とは限らない、行政職で土木課の人もたくさんいる。

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2023/08/14(月) 23:26:32 

    >>148
    市役所の建設課で働いてます。
    行政職なので、そのうち異動するけど…。
    確かに業者さんの中にはキッツイ人も多いですね…、専門の業者さん相手になんの専門知識もないこちらが対応するのはやっぱりなかなか大変です。
    正直、土木系なんかは、行政職入れないで専門職の人だけで構成してほしいと思っちゃいます。
    でも専門職ってなかなか人が集まらないんですよね〜。
    その同級生の方心配ですね…うちの職場も建設課になって辞める人わりと多いです。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/14(月) 23:35:47 

    >>165
    国家公務員は基本的に全国転勤有りだから、そこがネックだなー。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/14(月) 23:44:26 

    資格持ち公務員だけど安定以外いいことないよ
    コミュ障多い、年功序列だから仕事の出来で判断されない、非効率的だし…

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/15(火) 00:34:58 

    急に堅実w

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/15(火) 01:27:40 

    YouTuberはやめとけ
    イメージを売る芸能人と違って身をプライベートを売ってるから
    身もプライベートも売らないとお金にならんからYouTuberは

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/15(火) 02:11:40 

    >>49
    まちづくりwww

    +0

    -2

  • 173. 匿名 2023/08/15(火) 10:01:36 

    >>144
    がるちゃん名物ダブスタよね

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/15(火) 10:22:47 

    >>132
    55から60で収入激減で退職なんだ
    知らなかったわ
    なんで人気なんだろうね

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/15(火) 21:28:12 

    ユーチューバーがもう飽和状態になって、どの学歴でも目指せる公務員の安定職が1位にくるとは今の高校生は不安を感じてる世代なんだね。まあいいんじゃない?働く気があるだけ。

    ちなみに役所は陰湿ないじめがあるくらい性格悪い人たちや仕事できない人たちがいるけど、みんなのうのうと勤めてます。やめないかぎりクビにならないけど、魅力的な人材はほぼいない。嫌がらせとかいじめとかしてうっぷん晴らしするようなそういう閉塞感と引き換えにクビにならない職場ですね。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/04(月) 15:12:33 

    大学生に聞きたいわ
    高校生なんかより

    実際は公務員人気下がってるのに、こういうランキングだけ上位に上がってくるけど、本当かよと思う

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/05(火) 23:19:50 

    >>132
    ???
    55〜60でなんで激減なの?
    残業代がつかないから?
    そんな激減なんて聞いたことないけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。