ガールズちゃんねる

趣味を半笑いされる

1742コメント2023/09/06(水) 07:05

  • 1501. 匿名 2023/08/13(日) 05:04:02 

    苦手とか言われるとか
    ダメ出しされても
    正直、全く気にしない
    そうなんだなぁ‥って感じで

    趣味の合う人達も普通にいるしね

    自分だって他人の趣味に必ずしも合うわけではからさ
    お互いさまだろうって思う

    そんなの普通の事だと思うけど

    +5

    -0

  • 1502. 匿名 2023/08/13(日) 05:04:55 

    自分だって他人の趣味に必ずしも合うわけではないから

    脱字です

    +1

    -1

  • 1503. 匿名 2023/08/13(日) 05:06:49 

    >>1
    気にすることなくない
    そもそも趣味じたい自己満だもん
    趣味ない、みたいな人もいるなかで熱中できるものがあることは素晴らしいことだと思う

    +13

    -1

  • 1504. 匿名 2023/08/13(日) 05:09:53 

    趣味レベルの事で
    自分と共感できない人がいたりする事を
    一々気にしてる人は
    自身に問題というかコンプレックスとかを
    抱えているのでは・・

    +8

    -5

  • 1505. 匿名 2023/08/13(日) 05:11:55 

    あるよ。私は心からウォーキングが好き。
    たまに侮辱される…この趣味。
    特に私が数時間歩くと知ってる身近な人間ほど、ある時侮辱してくる。普段は肯定的なのよ。喧嘩や衝突のとき嫌味で引き合いに出してくるんだな。
    「なら歩けよ!歩いて帰れ!!」とか「(私だけ)歩いて帰っちゃえ〜♪」とかさ。
    (後日 心からの謝罪を頂いてるので不問だけどさ。まあ最低だよね。)

    下に見られやすいんだろうな「歩く」って。
    「ジョギング」や「マラソン」ならきっと言われない。尊敬される。
    歩くって馬鹿にされるし貧乏臭いんだろう。
    私は普段こんな卑下ウォーキングに対して思わない。馬鹿にしてくる連中見て、そんな側面あるんだなーと思ってる。
    心からウォーキングが好きです。

    +5

    -7

  • 1506. 匿名 2023/08/13(日) 05:12:22 

    >>1503
    そうそう

    >熱中できるものがあることは素晴らしいことだと思う

    これは良いコメントだと思う

    +6

    -1

  • 1507. 匿名 2023/08/13(日) 05:12:40 

    >>866
    近沢レースすごく素敵やん!
    10万円単位の豪華な高級レースも可愛いタオルハンカチも!
    私は将棋レースのタオルハンカチほしかったな、ちゃんと駒に王将と刺繍されている細かさ! 

    +5

    -0

  • 1508. 匿名 2023/08/13(日) 05:13:32 

    >>192
    高校のとき、バイト先の元野球部の先輩に何部か聞かれて「美術部です」と答えたら、「え、何て反応していいかわかんない笑 何が楽しくてそんなのやってんのww」とドン引き&半笑いで馬鹿にされた。脳筋馬鹿には一生わからないと思う。

    +18

    -3

  • 1509. 匿名 2023/08/13(日) 05:15:23 

    よっぽど他人に迷惑掛けたり
    法を犯すとかでない限りは
    なんでもありでしょう
    趣味の世界なんて

    他人なんかどうでも良いと思う、マジで
    そういう意味では

    +7

    -0

  • 1510. 匿名 2023/08/13(日) 05:17:13 

    私は野球観戦が趣味なんだけど「出会い求めてんのw?」「ひとりで行くとかやばいよ」って言われるのが本当うざい
    なんですぐ異性と結びつけようとするのか
    あと元野球部の奴だと「いやいや絶対ルール分かってないでしょw」と小馬鹿にしてくる確率高い

    +14

    -0

  • 1511. 匿名 2023/08/13(日) 05:17:55 

    子供時代の恨みつらみを吐きたいのかなぁ・・・

    +4

    -1

  • 1512. 匿名 2023/08/13(日) 05:21:30 

    >>1510
    そういうのって
    相手に面白がらせる機会でもあると思うけど・・

    説明とか語り次第で
    へー…ってなるんじゃない?

    そこが問題というか
    不満をためる原因かも

    +3

    -1

  • 1513. 匿名 2023/08/13(日) 05:22:42 

    >>1470
    学校の部活の存在自体に残ってるけど、趣味は「教育対象」だった歴史が長いので。
    芸術なら鑑賞と実践、それと同時に(国防上)「身体を動かすこと」が必須だったんだからしかたない。
    今となっては文は教科学習、武は部活。部活で運動部入部が第一義に期待されるのもしかたない。
    実際には半数以上いる文化部生徒、インドア派に配慮できる教師もいるというだけ。

    +0

    -0

  • 1514. 匿名 2023/08/13(日) 05:24:19 

    >>1 わかります。趣味でプログラミングやっているのですが、そんなん本買えばいつでもできるでしょ笑って言われました、、

    +3

    -0

  • 1515. 匿名 2023/08/13(日) 05:25:48 

    >>42 むしろ画家って興味湧くけどな〜

    +10

    -1

  • 1516. 匿名 2023/08/13(日) 05:25:55 

    それはモノを知らないというか・・・
    実際に付き合いがないからじゃない

    幾らだっていますよ

    てか、アフィとか?

    +0

    -0

  • 1517. 匿名 2023/08/13(日) 05:28:27 

    自分自身が狭い世界観に陥ってるのでは・・とか
    そういう自覚は少し持った方が良いよ
    客観視するっていうかね

    +5

    -1

  • 1518. 匿名 2023/08/13(日) 05:29:39 

    >>8
    意識高い系かよwで笑われるんだと思う。
    たまにいるじゃん?学生のノリでそのままのひと

    +12

    -0

  • 1519. 匿名 2023/08/13(日) 05:32:36 

    >>8
    うん。
    笑われる意味が分からない。
    主さんと一緒に行って解説してもらいたいくらいだわ。
    最近、子供が成長して、美術館に親子で行って来たよ〜
    子供の方が知識もあって、楽しかったよ。
    また、どこかの企画展に行こうと話している。
    これも、人によっては小バカにされたり、イジられたりするのかな〜?
    あえて、他人には話さない。これが一番ですかね〜

    確かに、DQNの夫は興味なし。

    +10

    -1

  • 1520. 匿名 2023/08/13(日) 05:35:04 

    美術鑑賞→高尚な趣味ですね。かっこつけてるね。
    バンドのライブ、フェス→ロックとか聴くキャラに見えない。
    道の駅のスタンプラリー→ジジくさい。

    趣味とか、どうせ何言ってもバカにされるんじゃないかって思って、趣味何ですか?って聞かれても、え〜なんだろ?って笑って誤魔化します。

    +5

    -0

  • 1521. 匿名 2023/08/13(日) 05:36:03 

    なんか本当は違うところで不満がある人っぽい
    此処で愚痴ってる人達は

    +2

    -2

  • 1522. 匿名 2023/08/13(日) 05:36:04 

    >>1505
    私の実母はいつも私に「今日は◯キロ歩いた。お前も歩いたらどうだ」と常にマウント取ってくるから、ウォーキングが趣味という人は苦手です。
    「あなたの母親と私は違う人間です」という正論が受け入れられない程、ウォーキングが嫌いです。

    +2

    -8

  • 1523. 匿名 2023/08/13(日) 05:37:32 

    本当の事を言わない
    あえて自重するとかなら分かるけど

    +1

    -0

  • 1524. 匿名 2023/08/13(日) 05:38:48 

    てか、単に愚痴りたいのか、皆さん

    それなら、仕方ないねw

    +1

    -2

  • 1525. 匿名 2023/08/13(日) 05:51:13 

    >>5
    ○○「うん!そうなの!☆(ゝω・)v」

    +0

    -0

  • 1526. 匿名 2023/08/13(日) 05:52:15 

    >>8
    意識高い系かよwで笑われるんだと思う。
    たまにいるじゃん?学生のノリでそのままのひと

    +1

    -0

  • 1527. 匿名 2023/08/13(日) 05:52:25 

    >>880
    これ損しかないから改善したいけど…

    +3

    -0

  • 1528. 匿名 2023/08/13(日) 05:59:58 

    >>1522
    え?それ私のコメになんか関係ある?
    なんでその内容をわざわざ書いてきた?「人の趣味を否定するな」ってここの流れちゃんと読んでる?私はあなたから嫌いと言われようと関係ないけど、酷いクズみたいなレス来て思わず書き込んじゃったわ。私じゃなく実母に当たり散らせよ。

    +5

    -1

  • 1529. 匿名 2023/08/13(日) 06:05:51 

    親戚に半笑いされてもあんまりダメージは受けないかも。身近な存在だからか。

    会社の人にはそもそもガチな趣味は言わない。
    何か分かりやすい趣味は言うかな、料理とかお菓子作りとか相手がイメージしやすいもの。

    社会ではそのくらいの方がコミュニケーションうまくいく気がしてる。

    +5

    -0

  • 1530. 匿名 2023/08/13(日) 06:11:37 

    >>1
    絵画趣味でそんな言われる?美少女少女フィギュア好きとかの男とかショタコンアニメ好き、腐女子とか、ガチのジャニオタとかなら普通の人からは理解されない馬鹿にされるって人は多そう。

    +0

    -0

  • 1531. 匿名 2023/08/13(日) 06:15:08 

    >>1530
    そういう人たちはそもそも言わないでしょう。

    +1

    -0

  • 1532. 匿名 2023/08/13(日) 06:18:11 

    >>1508
    それ言うと野球だって好きじゃない人からしたら、何が楽しくてこの暑い中小さい白い球追いかけてんの?ってなっちゃうけどね。
    どう反応していいかわからんとか、ただのコミュ力不足だろって感じだし。自分の至らなさを相手の趣味のせいにして恥ずかしい人だね。

    +13

    -2

  • 1533. 匿名 2023/08/13(日) 06:29:13 

    >>1のまわりだけじゃない?
    私は美術部出身で、しょっちゅう展覧会に行ってるけど、周りもそうだから、あれに行った、というと、話してる人全員が言ってること、よくある

    美術鑑賞は、全く普通のことだから、誰も何も言わないよ わざわざ趣味としてあげないくらい
    夫ともよく行くし

    周りが美術に興味ない人ばっかなんだね

    それじゃ、いつも違和感だらけなんでは
    合わない人たちには、あまり熱弁しない方が良さそうだね

    +5

    -0

  • 1534. 匿名 2023/08/13(日) 06:36:16 

    ここ読んでると、ごく普通の趣味なのにいじられやすい人はあれこれ言われてる、て感じする
    言われた方は傷つくけど、言ってる方はそれほどの悪意もないのかも

    私はあまりに大事なことは理解できなさそうなひとには言わないから(映画でも美術でもごくごくマニアックな分野が好き)傷つけられることもないかな

    +8

    -0

  • 1535. 匿名 2023/08/13(日) 06:44:59 

    同じような趣味だけど尊敬されたり褒められたりするけど。あなた自身の問題では?

    +1

    -5

  • 1536. 匿名 2023/08/13(日) 06:45:18 

    別に何を言われてもどうでもよくない?
    その人にとってその程度の価値なだけでしょ。
    秘密しなくてもこれからも言えば良い。
    それで同じ趣味の人を見つけるほうがハッピーだと思うよ。

    +3

    -0

  • 1537. 匿名 2023/08/13(日) 06:47:55 

    >>1
    あるね。だから普段人には言わないよ。聞かれたら筋トレとかスポーツ観戦とか適当に言ってる

    +2

    -1

  • 1538. 匿名 2023/08/13(日) 06:48:51 

    >>42
    イラストレーターはよくいるけど、画家は滅多にいないから珍しくてびっくりしたのかな

    藝大でても一握りの人しかなれないから
    絵画教室に通ってるとき、国費で留学できることになった藝大出の先生がいたけど

    +9

    -0

  • 1539. 匿名 2023/08/13(日) 06:56:00 

    >>15
    ちょい昔、子どもに付き合ってゲーセンによく付き添いで行ったけどこういう大きいお兄さんたくさんいたよ。うちは息子だけど。
    好きなんだなとしか思わなかったがたまに、小さい子相手に順番ズルしたり、なかなかどかなかったりのやつは普通にムカついたけど。子ども相手に(自分も子どもだから?)譲らずムキになっているのか心が狭いのか。はたまた、知的障害なんかある場合もあるからなんとも言えないね(うちの近所の人が、見た目はふつうのおじさんだけど脳の言語発達が2才までしかない方だった)

    +1

    -0

  • 1540. 匿名 2023/08/13(日) 07:02:14 

    >>1528
    よこ、唐突な当たり屋に絡まれてるの気の毒だったけどちょっと面白かったw

    +5

    -0

  • 1541. 匿名 2023/08/13(日) 07:05:35 

    私も絵画や美術展が好きで行くよ。職場が美容系なんだけど、職業柄か美しいものが好きみたいで同じように作品を見に私も行ったよ〜って人、多い。
    いろんなことに興味がある人は、受け入れるけど自分の価値観の中だけで生きてる人ってそうだよね。自分が興味ないから世の中の人もきっとそうだ的な。

    先日、若い時は1ミリも興味なかったこけし作り体験をアラフィフ友だちと観光したついでにやってみたら、めちゃくちゃハマったし、なんならこけしかわいい!って買ってきた笑主さんもそんな人が現れるかもしれないけらめけずに楽しんでね!

    +1

    -1

  • 1542. 匿名 2023/08/13(日) 07:07:38 

    >>9
    こんな返ししてくる時点でこの人たちは次元が違うんだな〜と思ってしまうから、全く気にならない。
    争いは同じレベルのもの同士でしか発生しない、みたいな感覚。

    +1

    -0

  • 1543. 匿名 2023/08/13(日) 07:08:16 

    >>15
    なんでもそうだけど、趣味ってみんなが分かってくれると思ったらそりゃあ挫折するわよ

    この画像みたいな、ドン引きオタが喜ぶような作画で気持ち悪い頭から突き抜けるような高音の声優が出ていても
    そこそこマスコミが取り上げれば誰も文句を言わない有名アニメ、ゲームになったり、でも理解できないでしょ
    名画と一括りにされても好みがあるから理解不能な作品が名画になってたりしてたりする
    一般の人はそこが私を含めて多くはちゃんと理解できないのよね。単なるブーム、アニメと一緒
    美術で有名だから誰でも理解してくれるなんてのは無い
    興味を持ってくれたからつい熱く語っちゃうけど、熱ければ熱いほど聞いてる方は冷めるもの
    こっちはサラッと表面場を流して、この情景の意味程度で終わればいいんだけど、「この作品の色の~タッチの~」言われても引くのよ、正直どうでも良いことだから

    ただマスコミが取り上げるから名画みたいな、美術の本にあったから名画みたいな、中身は???だったりする
    ようするにわかってもらいたかったら、マスコミがもっと絵画を大人気と取り上げれば、
    何それ美味しいの?な質問は無くなると思うわ、話題だから聞いてはくれると思う。そんなもの

    +2

    -2

  • 1544. 匿名 2023/08/13(日) 07:08:49 

    私も絵画好きだけど、美術館って割とマナーいい人多いからいいよね!
    絵画の世界は深いし、一生楽しめる趣味だしね。
    バカにしてくるなんてレベルの低い人達だから私なら無視だわ

    +5

    -0

  • 1545. 匿名 2023/08/13(日) 07:09:24 

    「天才だね」

    小学生かな?

    +3

    -0

  • 1546. 匿名 2023/08/13(日) 07:10:55 

    絵画観賞、良いと思う。
    誘われたら是非とも行きたいくらいです。

    +2

    -0

  • 1547. 匿名 2023/08/13(日) 07:12:10 

    >>1
    半笑いするのは親戚の存在も絵画として鑑賞しろって言いたいんだと思う

    +0

    -0

  • 1548. 匿名 2023/08/13(日) 07:12:38 

    >>1512
    なんでそんな失礼な事言う人の為に面白がらせなきゃいけないのか
    連れてってなんて言われたら余計面倒でしょ

    +3

    -2

  • 1549. 匿名 2023/08/13(日) 07:13:11 

    >>1484
    ガルちゃんではインドアがアウトドアをボロくそ言ってるよね
    子供を連れていけば、親の自己満などと、言いたい放題なコメが昨日もあったよ

    +0

    -0

  • 1550. 匿名 2023/08/13(日) 07:18:10 

    >>1
    私は俳句が趣味だけど、100%引かれるから言わないよ。俳句なんて「旅行行くと一句詠んじゃったりするの?」とか半笑いで言われたりする。

    絵画鑑賞、クラシック音楽鑑賞とか「お上品」「お金持ちそう」ってイメージ持たれるものは、妬み込みで攻撃されがちだよね。
    俳句は妬むというよりオタクとか、自己陶酔型みたいにバカにされるのかな。

    でも別にいいのよ。いい気はしないけど、他人の評価が欲しいわけでもないし。
    普段は人に話さないで、趣味を聞かれたら「読書、旅行」」とか、普通の人が返答に困らないことを言ってるよ。

    +1

    -0

  • 1551. 匿名 2023/08/13(日) 07:19:49 

    >>1538
    イラストレーター=画家な気がするのよね。
    評論家と依頼主やファンにいかに気に入られたのかが後世まで生き残れるかどうか

    +2

    -0

  • 1552. 匿名 2023/08/13(日) 07:21:52 

    絵画が趣味って育ち良さそうだし投資目的もあるので金持ちのイメージ
    電車乗り継いで行くよとかの余計な情報も少しイラッと来たのでは
    見下されてると勘違いされたのかも

    +5

    -3

  • 1553. 匿名 2023/08/13(日) 07:22:00 

    >>1204
    野球はルール・選手・成績の知識に、プレーの難しさも知って(ホームランを打ったり、120m遠投すること、150㌔投げることなどがどれだけすごいのか)、ようやく楽しさが分かるんだよ
    よく野球のルールすらまともに理解していない人がこんなことを言ってるけど、野球ファンからしても、そりゃそうだろうなという人が多いと思うよ

    野球は知識がないと、何やってるのか、そのプレーがどれだけすごいのかピンと来ない
    サッカーとかは見ただけでも、すぐに面白さも分かるけどね
    野球詳しくなった今でも、似てると言われるクリケットの動画見ても、ルール微妙に違うから、やはり何やってるのかすら分からないし、全然楽しめないよ

    +2

    -6

  • 1554. 匿名 2023/08/13(日) 07:22:18 

    >>15
    1人でやってる男の人は平気、集団だと子供がちょっと怖がってた。
    趣味を半笑いされる

    +3

    -0

  • 1555. 匿名 2023/08/13(日) 07:23:03 

    >>3
    っていう人が多い印象
    絵画好きな人って。

    +1

    -5

  • 1556. 匿名 2023/08/13(日) 07:28:40 

    >>1548
    横だけど
    面白がらせるって、そういう意味でいってるんじゃないと思うよ。

    タダで「出会い求めてんのw?」「ひとりで行くとかやばいよ」って言われて鬱屈抱えて終わるより、へーって思わせる対処を考えた方が精神的にもいいし建設的って言いたいのでは。

    +5

    -1

  • 1557. 匿名 2023/08/13(日) 07:31:19 

    >>1549

    私は完全インドアでアウトドア全般やらないけど、アウトドア派の人は「なんでアウトドアいやなの?」「家にいて楽しいことある?もったいない」ってリアルでおしつけてくることがかなり多い傾向にあるからね。
    インドア派はアウトドア派にインドアを押し付けないのに。
    もちろん、押し付けないアウトドアの人もいるよ。
    そういう人がアウトドアを楽しんでる話を聞くのはこっちも興味津々で聞けるから好き。

    ※私はインドアでもアウトドア派でもそれぞれ好きに過ごせばいいと思ってるからアウトドア否定しません。

    +4

    -3

  • 1558. 匿名 2023/08/13(日) 07:31:21 

    人様の趣味にいちいちケチつける奴が一番需要ないって気づいてほしいよね

    +9

    -0

  • 1559. 匿名 2023/08/13(日) 07:32:28 

    >>1535
    周囲の反応が大人、ということもある

    +5

    -0

  • 1560. 匿名 2023/08/13(日) 07:33:42 

    >>756
    同人イベント中年で再ハマりして一人で買い物行くことがあるんだけど作り手で参加してる人たちがすごくキラキラしてて眩しい。自分でも試しに作ろうとして完成したことがほぼないので手が届かない高みにいる人たちとして羨ましくなる

    +3

    -0

  • 1561. 匿名 2023/08/13(日) 07:35:39 

    >>1553
    私ルールだけしか知らないけど、そんな細かいことまで考えずに普通に楽しく見てるけどなあ

    +7

    -1

  • 1562. 匿名 2023/08/13(日) 07:37:32 

    >>1557
    押しつけはしないけどバカにするよね
    ガルちゃんの世界では本当によく見る

    +0

    -0

  • 1563. 匿名 2023/08/13(日) 07:38:26 

    >>356
    私も筋トレ趣味です。車のガレージの横にパワーラック置いてやってる。子供の学校のお母さんとかには言わない、インスタだけで筋トレ趣味の人やトレーナーや選手と繋がってる。
    いまどき「ボクシングを趣味でやる」が理解できない人いるんだね。24時間ジムでもサンドバッグあるし、ボクササイズ系のジムもあるし全員が大橋ジムみたいなとこ行ってどこかを目指してるんじゃないよねw

    +4

    -0

  • 1564. 匿名 2023/08/13(日) 07:38:33 

    >>716
    宅八郎とかの世代よね
    オタクが起こした事件もあってめちゃくちゃ風当たり強かったし、変態扱いだった

    +0

    -0

  • 1565. 匿名 2023/08/13(日) 07:43:26 

    叩かれるだろうけど言った人がどんな人かによる。
    お洒落な人が絵画が好きって言ったらステキな趣味って感じるけど、
    おとなしめな人が言うとあー…なるほどねって思う。

    +2

    -10

  • 1566. 匿名 2023/08/13(日) 07:43:35 

    相手に合わせた趣味言えばよくない?
    趣味少ないのなら無理だけど

    +2

    -4

  • 1567. 匿名 2023/08/13(日) 07:47:21 

    >>5
    天才な返しだわ!

    +1

    -0

  • 1568. 匿名 2023/08/13(日) 07:47:22 

    >>1531
    うん、だから普通に偏見もなく言いやすい趣味なのに半笑いされるなんて周りが特殊だとしか思えないなってこと。
    アブノーマルな趣味の人たちが集う有吉の番組やってたけど顔みんなモザイクあったくらいだし

    +2

    -1

  • 1569. 匿名 2023/08/13(日) 07:49:21 

    >>9
    絵画鑑賞が好きってことをこんなふうに言う輩は私バカですって自己紹介してるようなもんだと思うよ
    低レベルなのとはまともに関わらなくてヨシ

    +8

    -0

  • 1570. 匿名 2023/08/13(日) 07:51:36 

    >>1487
    人を馬鹿にするかどうかにASDの有無は関係ないですよ
    私はASD当事者ですが、むしろ馬鹿にされていた方でした
    ASDの姉に見下されていましたが、定型(他の人とはうまくやっている、仕事はできる)の人にもかなり馬鹿にされ続けていましたよ

    ここで馬鹿にされる側の趣味を持つ人達の中にもASD当事者(ASDは偏った趣味を持ち、突き詰める傾向がある)はいると思うので、誤解を生む発言は辞めてほしいですね

    +3

    -0

  • 1571. 匿名 2023/08/13(日) 07:52:30 

    >>1561
    そういう人も中にはいるけど
    大部分は詳しく知ってからファンになってると思う
    野球トピでも、子どものころは野球中継の延長が嫌で、野球よりドラマやアニメの方が見たかった。
    成長してから野球の面白さを知ったっていう人が多いし

    +1

    -3

  • 1572. 匿名 2023/08/13(日) 07:52:35 

    昔 バイト先で可愛がってくれてた仕事仲間の方が詩吟の先生で
    誘われてやってた時
    高校時代の友達に
    詩吟?はあ?って鼻で笑われてバカにされた
    すごいかなしかった

    +8

    -0

  • 1573. 匿名 2023/08/13(日) 07:52:45 

    >>1505
    心からウォーキングが好き
    2回書いてるのツボですw

    +2

    -0

  • 1574. 匿名 2023/08/13(日) 07:53:28 

    >>1553
    野球ってホームランとか三振とか盛り上がりどころわかりやすくない?サッカーだってにわかファンもいれば、もっと戦略とかそういうところで楽しんでる人もいるでしょうし。
    逆に知識あったって楽しめない人は楽しめないよ。

    +2

    -1

  • 1575. 匿名 2023/08/13(日) 07:54:51 

    >>524
    日焼け気にするよね!
    長袖長ズボンでフェイスカバーと帽子でやってるよ

    気にしないってなんで思うんだろう、謎だよね

    +1

    -0

  • 1576. 匿名 2023/08/13(日) 07:55:16 

    >>1504
    トピ主がもっと共感しろという態度なら話は別だけど、自分が好きなことを
    小馬鹿にされれば誰だって腹立つもんだよ。多くの人がサンドバッグになって
    も良いなんて都合のいい人間ではないからね。

    +8

    -0

  • 1577. 匿名 2023/08/13(日) 07:57:20 

    >>1565
    10代20代の頃はこういう価値観で生きてそうな人よく見たわ!

    +9

    -0

  • 1578. 匿名 2023/08/13(日) 07:59:36 

    >>1574
    野球に馴染みがなければ
    そのホームランを打つのがどれだけすごいのかも分かっていないんだよ

    野球知らない人は
    大谷の凄さもよく分からないって言ってる人が多いし

    +1

    -4

  • 1579. 匿名 2023/08/13(日) 08:00:47 

    >>1371
    読んだよ?どう読んでも馬鹿にしてるじゃん?
    地味、インドアな趣味は根暗と言われる傾向があるなんていちいち言わなくてもいいことでしょ?

    +0

    -2

  • 1580. 匿名 2023/08/13(日) 08:00:49 

    >>1534
    いじられやすいと損ですよね

    言ってる方はそれほど悪意がないという点はいじめみたいです
    言い返す度胸がないならいじられやすい内容は自衛で話さないのが一番ですね
    聞かれても適当にはぐらかせばいいだけですし

    +3

    -1

  • 1581. 匿名 2023/08/13(日) 08:05:53 

    趣味であるならあなたが良ければ全て良し

    言わないだけでもっと変わった趣味の人沢山いますよ

    私は温泉や銭湯で小便やおならするのが趣味です…

    +1

    -6

  • 1582. 匿名 2023/08/13(日) 08:07:27 

    >>770
    本当に性格悪いよね
    何でも目につくものが気に入らないようだけど自分のその醜い人格を客観的に見てみろと言いたいわ
    人を馬鹿にできるのかっての!

    +5

    -0

  • 1583. 匿名 2023/08/13(日) 08:11:59 

    動物の雑学が好きでそういう本を家に置いてたら
    こんなの家で一人で読んでるのって馬鹿にされた事はあるよ

    +2

    -1

  • 1584. 匿名 2023/08/13(日) 08:14:34 

    >>7
    安っぽいセリフ。スポーツなら当てはまるが人生には当てはまりません。

    +3

    -4

  • 1585. 匿名 2023/08/13(日) 08:14:55 

    >>58
    普段はオンラインゲームばかりでコロス!とか叫んでる旦那が、劇団四季とかの演劇が大好きと知ってマジでビックリ。
    オペラ座の怪人を観に行きたいと言いだしたときは、三回くらい聞き返したよ。
    行ったけど私は少し寝た。旦那は目を輝かせてた。
    最近、宝塚を観に行きたいと言いだしてまた三回くらい聞き返した。
    イメージが違い過ぎて動揺が隠せないw

    +3

    -0

  • 1586. 匿名 2023/08/13(日) 08:15:02 

    >>1571
    つまりどういうこと?
    話の結論はどこに行き着くの?

    +2

    -1

  • 1587. 匿名 2023/08/13(日) 08:15:06 

    >>1
    知的で素敵な趣味!
    私は会社の自己紹介にペットと遊ぶ、居酒屋巡りって書いたよ。そっちのほうが笑われそう。

    +2

    -1

  • 1588. 匿名 2023/08/13(日) 08:16:42 

    私は乙女ゲー黎明期の2000年頃(ときメモGSより前)、まだ乙女ゲーというネーミングもなかった頃
    「女性向けの恋愛ゲームが趣味」って言ったら「…」っていうかな~り重い空気になったよ
    半笑いもツライけど、ノーリアクションもなかなかにツラい

    +0

    -1

  • 1589. 匿名 2023/08/13(日) 08:16:48 

    >>1581
    さすがにそれは…
    迷惑行為なのでやめてください 笑

    +4

    -1

  • 1590. 匿名 2023/08/13(日) 08:18:26 

    >>1583
    それは本当に馬鹿にされたのだろうか?

    +0

    -2

  • 1591. 匿名 2023/08/13(日) 08:19:08 

    >>6
    9割の間違い。

    +4

    -0

  • 1592. 匿名 2023/08/13(日) 08:19:35 

    >>1588
    本当にどんなものか分からなくて反応できなかったのかもよ

    +2

    -0

  • 1593. 匿名 2023/08/13(日) 08:19:46 

    >>1590
    家で一人で読んでる姿想像すると笑ってしまうみたいな感じだったから多分馬鹿にしてたと思う

    +1

    -3

  • 1594. 匿名 2023/08/13(日) 08:20:55 

    >>1588
    どういうシチュエーションと仲間だったかによる
    というかそれはそうなるとか予想しなかったの?
    TPOはある程度考えないと反応しずらいと思う

    +1

    -0

  • 1595. 匿名 2023/08/13(日) 08:24:20 

    >>1586
    だから詳しく知らないと野球の面白さも分からない人が多いという話でしょ
    ネット上でも、昔から野球はにわかが発生しにくいスポーツだと言われてるよ
    野球にあまり馴染みがない比較的若い世代では
    サッカーやラグビーワールドカップと比べて、WBCはにわかがあまり湧かなかったし

    +1

    -4

  • 1596. 匿名 2023/08/13(日) 08:25:44 

    >>1470
    国も文化系のことには金出さないしね。スポーツなら「元競技者くらいしか見ないのでは?」という競技すら中継するし税金投入しているのにね。

    +1

    -0

  • 1597. 匿名 2023/08/13(日) 08:27:59 

    私の趣味はコスプレ撮影だから、男の人から「ラブホでメイド服とか着て写真撮ってもらってるんでしょw」って言われる確率が高くて嫌になるよ。
    カメラマン側だしエッチな撮影には興味ないって言ってるのに信じてもらえない。笑

    +2

    -0

  • 1598. 匿名 2023/08/13(日) 08:30:09 

    この前芸能人が差し入れしてたスイーツ売ってたから、これ◯◯が現場に差し入れしたんだってって言ったら興味ないって言われた。そうなんだーとかへーで終わらせればいいのに、興味ないって言い方トゲがあって嫌。

    +5

    -0

  • 1599. 匿名 2023/08/13(日) 08:30:28 

    >>1
    詩を書くためにそういうカルチャースクールに通ってたとき
    同僚に話したら「何か悩んでるの?」って言われたことはあるな
    詩=悩んでる人のイメージなんだと笑った

    +2

    -0

  • 1600. 匿名 2023/08/13(日) 08:31:37 

    私は子どもいてライブは行けないしファンクラブは入ってないけど、男女共に好きなアイドルがいて。色々聞かれるの嫌だから家族にも言ってない。夫だけ知ってる。

    +0

    -0

  • 1601. 匿名 2023/08/13(日) 08:31:57 

    バカに合わせて会話しなきゃならないのって賢い人ならではの悩みだよね

    +9

    -0

  • 1602. 匿名 2023/08/13(日) 08:31:58 

    なんか釣りわいてきてない?

    +12

    -1

  • 1603. 匿名 2023/08/13(日) 08:32:58 

    >>1
    独身でバンギャだし、レイヤーだし、舞台観に行くし、字書きサークル活動してるゴリゴリのヲタだけどレイヤーとサークル活動は趣味友達と家族以外には隠している

    趣味友達と遊ぶとヲタ人口高いって錯覚しちゃうけどそうじゃないから話題のアニメの話しても観てないって言われちゃったりあったからし、元カレに同人活動バレたときの嘲笑はやっぱり嫌だったから

    一般的な人はスポーツをするか観賞する、食べ歩きや飲み歩きや映画鑑賞が多い
    あとは結婚してると旦那や育児に手一杯で趣味に興味を向けられないとかもあるかな
    ある意味生活が一番の推し活になっている

    +1

    -0

  • 1604. 匿名 2023/08/13(日) 08:34:03 

    オタクは会話のキャッチボールができてないから半笑いされるんだよ
    内容じゃない
    話し方を笑わてるんだ
    気付け〜

    +6

    -6

  • 1605. 匿名 2023/08/13(日) 08:34:39 

    天才だね!と言う返しにその人の
    薄っぺらさが現れているよね。

    そんな事は言われたら失礼だけど内心
    (は?こいつ馬鹿じゃねぇの?会話にならないわ)
    と思ってしまいそうw

    +7

    -0

  • 1606. 匿名 2023/08/13(日) 08:35:39 

    >>1601
    私は天才だから低脳とも簡単に会話できるよ
    そんな程度では悩まないわ

    +0

    -3

  • 1607. 匿名 2023/08/13(日) 08:36:31 

    >>1605

    そんな事は言われたら→そんな事言われたら

    +0

    -0

  • 1608. 匿名 2023/08/13(日) 08:37:30 

    >>1510
    分かる。私も何年も前から本当に尊敬してる選手がいてチームも好きだし試合も熱中して観戦するけど、ある男性に趣味聞かれて話して以来、「かっこいいもんね。きゅんきゅんするんでしょ」とか言われて本当にゲンナリする。
    会話しててもその男性より野球の知識も試合観てる時間も圧倒的にこちらが多いのに、異性としてタイプだから応援してると決めつけてくる。

    +4

    -0

  • 1609. 匿名 2023/08/13(日) 08:38:14 

    いやチョット聞きたかっただけなのにすごい熱量で話されたから半笑いなだけじゃないの?趣味を笑われてるわけではない。

    +1

    -6

  • 1610. 匿名 2023/08/13(日) 08:39:33 

    基本的に他人には何もわかってもらえないと思って生きてる
    人は孤独

    +7

    -0

  • 1611. 匿名 2023/08/13(日) 08:39:59 

    >>1581
    私も公共の場でこっそり露出させるのが趣味です
    人が見てるかどうかはどうでもよくて
    出すこと自体に興奮してる

    +1

    -1

  • 1612. 匿名 2023/08/13(日) 08:40:36 

    美術鑑賞をバカにしないけど
    大学生の娘がジャニーズ好きで
    大量の雑誌やアクスタ、写真とかグッズを買ってるのをバカにしてるのか呆れている自分はある

    +3

    -1

  • 1613. 匿名 2023/08/13(日) 08:41:43 

    >>625

    歌川国芳、私も最近ちょっと気になってたわ
    好きなものコロコロ変わったって全然いいよね
    良さがわからないけど優位に立ちたいから半笑いなのかなって思う

    +5

    -0

  • 1614. 匿名 2023/08/13(日) 08:42:53 

    >>1609
    全文読んでる?

    +2

    -1

  • 1615. 匿名 2023/08/13(日) 08:48:02 

    >>6
    それ。有吉も言ってたけど、ブレイク=馬鹿に見つかる が世の常だと思ってる。 まれに「本物」がブレイクすることもあるけど本当にまれ。

    +4

    -1

  • 1616. 匿名 2023/08/13(日) 08:48:53 

    >>1610
    なんとなくわかるなー
    分かって貰おうとするのがおこがましいって思うことならある(私の事を)
    これは決して卑下とかではなくね

    分かって貰うのが癖になったら意に沿わない返答がきたときに相手に腹立ったりしそうで
    肯定されることに慣れたら反論を認められないようになったりするって何となく分かるから

    何かそういう自分を見たくないっていうか
    それが一番怖いかも


    +5

    -0

  • 1617. 匿名 2023/08/13(日) 08:52:29 

    >>15
    家でひっそりやってるか、そういう人達だけの集まりの中でなら、客観的にキモいのわかってるだろうからまぁ…って思う。
    おじさんが人目を気にせず、可愛い女の子のアニメ絵を趣味で愛でてる姿は、頭が悪いうえにロリコンなんだって嫌悪感持つ。私が古いんだろうけど。

    +0

    -0

  • 1618. 匿名 2023/08/13(日) 08:53:01 

    >>1
    気にしなくてOK
    親戚でも
    合わない人っているよね。

    +3

    -0

  • 1619. 匿名 2023/08/13(日) 08:53:59 

    >>1610
    それでも誰か分かってくれる人がほしくなっちゃうんだよね
    特に女性は共感を求める人が多いから
    だからトピ主もトピ立てたんだろうし

    +0

    -4

  • 1620. 匿名 2023/08/13(日) 08:55:57 

    >>1
    逆に絵画の善し悪しや楽しみ方が分からないから教えてほしいけどな
    馬鹿にする意味が全くわからない...

    +2

    -1

  • 1621. 匿名 2023/08/13(日) 08:56:07 

    鑑賞の対象がへんなオブジェとかだと半笑いになるかもしれない。でも、絵画等の美術品の鑑賞とか素敵。ダヴィンチの存在を知って衝撃をうけた。

    +1

    -1

  • 1622. 匿名 2023/08/13(日) 08:58:44 

    >>15
    私に布教とか強要(プレイしたほうがいい、知ったほうがいい)しなければ別にどうでもいい
    小遣いの範囲で遊べる人なら自分の旦那でも問題ない
    健全でも小遣いの範囲越えた趣味ある人のが嫌だわ

    +1

    -0

  • 1623. 匿名 2023/08/13(日) 09:01:49 

    >>132
    え?女の子普通に順番待ちしてて偉いとしかおもわん…
    男性がずっと居座ってるってこと?それだったらよくないけど

    +4

    -0

  • 1624. 匿名 2023/08/13(日) 09:02:54 

    >>1196
    横から失礼します。
    私は子供の頃喘息だったからか、体を鍛えるため様々なスポーツを親がやらせてくれました。
    だけど一方で、美術館博物館などにもよく連れて行ってもらったので、どちらも好きですし鼻で笑うなんて驚きです。

    おそらく、その方の親の教育、その方の成育環境がバランス良くなかったのかなと思います。(本人の趣味嗜好もあるとは思いますが)

    今いる環境を変えてみると、また別の種類の人に出会えるかもしれないですね。

    +4

    -1

  • 1625. 匿名 2023/08/13(日) 09:02:56 

    >>192
    わかるかも!それが嫌で難関大学に進んだよ
    周りも美術館行くし本をたくさん読むから気を使わずに好きなものの話ができたよ

    +6

    -0

  • 1626. 匿名 2023/08/13(日) 09:03:16 

    >>15
    勝手に他人の写真をネットに載せる趣味の人よりはいいと思うよ

    +0

    -0

  • 1627. 匿名 2023/08/13(日) 09:03:53 

    >>1601
    ここには賢い人はいないけどね

    +0

    -3

  • 1628. 匿名 2023/08/13(日) 09:06:54 

    >>1504
    趣味レベルって、趣味って好きの塊だからそれ否定されると悲しいと思うよ
    共感してもらう必要はないけど、ものによって全否定するのなら趣味は何?なんて聞く方が悪い

    自分から質問しておいて相手の趣味馬鹿にするなんて性格悪い奴だなとかしか思わない
    時々こういった性根の腐った奴がいるから趣味の質問してくると警戒するわ

    +5

    -0

  • 1629. 匿名 2023/08/13(日) 09:08:16 

    >>1
    何年か前、職場の新人の子が「ここの人たちは誰も芥川賞とか興味がないんですよね」と言うので、わたしもなんかごめんって気持ちになって、「わたしも今年の上半期が誰だったか知らないでいるわ、誰だったの」と聞いたら、なんにも答えてくれなかったことある。

    バカにしてると思われたかな。そんなつもりはなくて、本当に芥川賞を今年はどの作品がとったかにいつの間にか関心が薄れてて、聞いてみただけなんだけど。

    +7

    -0

  • 1630. 匿名 2023/08/13(日) 09:08:22 

    人の趣味を馬鹿にするのは良くないと思う
    でも鉄オタやジャニオタって言われたら半笑いなってしまうかも…

    +2

    -1

  • 1631. 匿名 2023/08/13(日) 09:11:54 

    >>8
    私なんてアホだけど美術館行くの好きだよ。美術の知識もそんなにないけど、綺麗なものを見るのが好きで行ってる。そんなハードルの高い趣味だとは思わないけどな。

    +10

    -0

  • 1632. 匿名 2023/08/13(日) 09:12:03 

    >>555
    なぜお父さんであって欲しいの?
    これはアイカツおじさん、プリパラおじさんと呼ばれる人たちで、アイカツやプリパラのアニメやゲームが好きな人たちだよ
    大人になってもリカちゃんやシルバニアが好きな人たちはいると思うけど、それと同じ分類

    +1

    -5

  • 1633. 匿名 2023/08/13(日) 09:13:37 

    >>1
    世界でもっとも評価され歴史を超えて保存されてきたようなものの価値が分からない方が気の毒だと思う。
    というか、もしかしたらだけど、その親戚はどんな趣味をあなたが答えたとしても半笑いだったと思うよ。とても田舎なんじゃない?
    田舎と芸術ってなぜか相容れないところある。

    +3

    -1

  • 1634. 匿名 2023/08/13(日) 09:18:28 

    >>1329
    1077です。
    返信ありがとうございます。
    そういう話されると、聞き入ってしまいます。私自身はどんどん興味湧いてきます。
    レオナルド・ダ・ヴィンチは本当に天才ですよね。
    NHKでたまに絵画の画家の番組とかやっていて、時々録画して観て楽しんでます。
    興味がある人にとっては、そういうマニアックな話、大好きですw
    興味深い話、ありがとうございます。
    本当面白いです。😊

    +2

    -2

  • 1635. 匿名 2023/08/13(日) 09:19:20 

    >>1629
    それ新人が超失礼。
    話膨らまそうとしてくれた先輩に対して、その対応…!
    バカにしてんのって怒っていいのは、あなたの方だよ。

    +6

    -1

  • 1636. 匿名 2023/08/13(日) 09:23:01 

    >>192
    これなんでだろうね?!
    私も隠してたし隠してる。
    バッハがしぬほど好きで、日本画好きで芸大行ったけどさ。
    あと、詩とかも馬鹿にされない?
    詩人の本も好きで読んでるけど、本棚に背表紙ひっくり返して入れて旦那にも隠してる笑
    両親も芸術や文芸に興味ない。なぜか私だけ突然変異的にこういう趣味。
    多分、芸術はわかる人わからない人というのが本当に顕著で、我々世代の人たちは協調性!流行追う!って感じだから個性ごとの棲み分けの意識がないせいもあるか。

    +5

    -0

  • 1637. 匿名 2023/08/13(日) 09:24:45 

    >>138
    私はお花飾ってることを、すごい!花高くない?お金持ちって言われて愕然としたよ。ずっとメンタル良くなくてお花飾る余裕がようやく出て来て習慣になりつつある頃だったからガッカリもした。褒められたんじゃなく嫌味だと感じたから。
    ちなみに花は紫陽花なら1輪とか枝物ならドウダン一本とかその程度で束ではないw

    あら〜、私には出来ないわ〜って言うことを、やんわり褒めながら嫌味にしてる人沢山いるけど
    嫌味だとバレてることなんで気づかないのだろう。嫉妬の感情を自虐風に自分サゲをするフリをしても見抜かれてるのわからないみたいだよ。あの人たち。

    +5

    -1

  • 1638. 匿名 2023/08/13(日) 09:25:28 

    >>1629
    星雲賞なら。とか。

    最近ならサピエンス全史が面白かったとか。

    読書って小説だけと限らないし。

    +2

    -0

  • 1639. 匿名 2023/08/13(日) 09:26:07 

    義母に「あなたは映画館好きなんだっけ?」と聞かれて「はいっ!」って語ろうとしたら「私、全然面白くなくて。ずっと座っていられない。人生で一回しか行ったことない。」とか言われて
    「ん?なんじゃ?戦うんか?」って一瞬思った
    義母さんじっとしていられない人で、だからこそ朝から晩まで仕事に家事に育児にバリバリやってこれたんだからそこは尊敬してるからスルーしたんだけど、好きって言ってる人にそんなこと言うなや…とは思った
    悪気無い人はまだいいけどせせら笑う奴なら戦争だ

    +9

    -1

  • 1640. 匿名 2023/08/13(日) 09:29:11 

    >>1629
    なにその新人。
    私は芥川賞は一通り読むけど、そもそも「ここの人たちって…」みたいないい草が新人のくせに失礼すぎる。
    それに芥川賞はライトだし趣味が濃いから、読書量が膨大でも古典などが好きな人は芥川賞には興味ない場合もあるのに。

    しかし主の場合は、聞かれたから絵が好きで!って言っただけなのに失礼な返しや態度されたって話だから、その流れとは違うのでは?
    なぜその失礼な新人の話がここで出てきたのかちょっと謎。

    +7

    -1

  • 1641. 匿名 2023/08/13(日) 09:30:20 

    >>1639
    じっとしてられない人って、失言セットなとこはある笑
    あなたの、なんじゃ戦うんか?!が好き。

    +4

    -0

  • 1642. 匿名 2023/08/13(日) 09:32:17 

    >>1632
    ズレてる
    言葉の本質分かってなさすぎて逆に怖い。

    +3

    -1

  • 1643. 匿名 2023/08/13(日) 09:32:23 

    >>1403
    でも、このコメントは興味ある、主と話が合いそうというコメントへの返信で、なにも空気読んでないでは無い流れだと思うけど。
    趣味が合う同士話してるところに関係ない人が、首突っ込んで意見してる風に見える。不本意はその前の段階で不本意じゃないかと。

    +1

    -2

  • 1644. 匿名 2023/08/13(日) 09:33:16 

    >>1637
    お花飾る人は、たいてい芸術的なものを理解する傾向にある。
    なんでだろうね。美を愛でる心地よさを知る人。

    +5

    -0

  • 1645. 匿名 2023/08/13(日) 09:33:30 

    >>1528
    最後の文、ほんと同意
    本人に直接言えよ!ってこと書く人多いよね

    その属性を丸ごと否定するの(○○星座の人にキツくあたられたから○○座は苦手です!とか)

    +0

    -1

  • 1646. 匿名 2023/08/13(日) 09:34:53 

    >>1556

    趣味を答えて、そんなアホな返答する奴に、ちゃんと対処したり説明したりしても無駄だと思う
    アホはアホ いつまでも

    +2

    -2

  • 1647. 匿名 2023/08/13(日) 09:35:29 

    >>1465
    人との会話って相手とテンション合わせるのって大事だと思う
    他の人が軽いノリなのに一人だけ重かったり、みんな深刻そうなのに一人だけテンション高かったりとか浮くようなことをしていると引かれると思うよ
    あと関係性が薄いのに重い話する人も

    +2

    -2

  • 1648. 匿名 2023/08/13(日) 09:35:42 

    >>1513
    いつの話だ、おばあさんかな

    +0

    -0

  • 1649. 匿名 2023/08/13(日) 09:36:27 

    >>1639
    映画を観る=ゆっくり休めてる(座ってるから?)
    だと思うからだと思いますよ。ゆっくり鑑賞することが気に入らない。私は休まないで生きて来たからそのゆとりが気に食わない、あなたもしかして休むつもりなの?という。怖いよね。

    +4

    -1

  • 1650. 匿名 2023/08/13(日) 09:37:29 

    >>1403
    何かこういう圧が怖い

    +3

    -1

  • 1651. 匿名 2023/08/13(日) 09:37:55 

    >>1595

    どうでもいい

    +1

    -1

  • 1652. 匿名 2023/08/13(日) 09:38:27 

    >>1629
    新人さん、芥川賞を何人か読んだだけで今年は誰か知らなかったんだろうね。知らなくてもいいんだけど、ただただマウントしてるだけだから「え!読んでるんですか!?今年は私も読んでないんですけど、芥川賞作家なら誰が好きですか!?私は○○です!」って話にもならない。
    本当に読書好きで本の話がしたくて飢えていて嘆いただけならふつうは飛び付く話題よね。なんというか、こっちががっかりしちゃうな。

    +5

    -0

  • 1653. 匿名 2023/08/13(日) 09:38:57 

    >>1564
    宅八郎が実はまあまあ陽キャでオタクじゃないって知ったとき驚いた

    +2

    -1

  • 1654. 匿名 2023/08/13(日) 09:40:27 

    >>1565
    そういうトピだよ

    自分より上の立場の人が言ったら何も言わないのに、最初からその人物をナメてるから趣味も下に見られるのでムカつくって話し
    つまり、趣味を半笑いする奴は人を見て態度を変える馬鹿っていうトピ

    +9

    -2

  • 1655. 匿名 2023/08/13(日) 09:40:50 

    >>1632
    お父さんであってほしい、をそのままの言葉として受け止めてるの……?

    +1

    -4

  • 1656. 匿名 2023/08/13(日) 09:43:03 

    >>1597
    その作品自体を見せれば分かってもらえるんじゃない?

    +0

    -0

  • 1657. 匿名 2023/08/13(日) 09:43:39 

    >>1602
    わいている

    +3

    -1

  • 1658. 匿名 2023/08/13(日) 09:43:58 

    >>1604
    一番オタクっぽいよ

    +2

    -1

  • 1659. 匿名 2023/08/13(日) 09:44:21 

    >>1609
    さっきから湧いてる釣りってこれか

    +2

    -2

  • 1660. 匿名 2023/08/13(日) 09:44:42 

    湧いてきてるね
    臭いと思ってた

    +5

    -1

  • 1661. 匿名 2023/08/13(日) 09:44:56 

    >>1612
    昔、自分は全然アイドルにはハマらなかったの?

    +1

    -2

  • 1662. 匿名 2023/08/13(日) 09:45:01 

    >>1439
    確かに。何と答えて笑われたんだろうね?
    絵画鑑賞と言った時点では笑われてなくて質問されたんなら、答えた内容に何かしらありそうだけど

    +3

    -3

  • 1663. 匿名 2023/08/13(日) 09:45:30 

    >>1659
    あなたです

    +2

    -1

  • 1664. 匿名 2023/08/13(日) 09:45:44 

    >>1627
    釣り

    +1

    -1

  • 1665. 匿名 2023/08/13(日) 09:46:17 

    >>1387
    え?これは趣味が合う人への返信なのに
    良くない?
    これだけ、多くのコメントにこういう返信なら引くけど、誰にでも話してないのは見て判断出来るけど。

    +4

    -3

  • 1666. 匿名 2023/08/13(日) 09:47:30 

    >>1639
    「年取ると長く座ったとき腰痛いですもんねー」っていう
    実際、それが辛くて鑑賞出来ない人多いみたいよ(あと、トイレが近いとか)

    +2

    -1

  • 1667. 匿名 2023/08/13(日) 09:48:12 

    >>1655
    横だけど、どういう意味?
    他人じゃなくお父さんなら安心して見てられるってことじゃないの?

    +1

    -1

  • 1668. 匿名 2023/08/13(日) 09:48:55 

    >>1663
    はいはい、もう返信不要

    +1

    -2

  • 1669. 匿名 2023/08/13(日) 09:49:37 

    >>1667
    横だけど、お父さんなわけないって感じなんじゃない?どちらにしろ、正解が分からないから写真の件はもういいのでは

    +0

    -3

  • 1670. 匿名 2023/08/13(日) 09:51:09 

    >>1667
    私も気になる
    他にどんな意味があるのかわからん

    +4

    -0

  • 1671. 匿名 2023/08/13(日) 09:52:25 

    >>1667
    あなたの理解で合ってる
    上のコメントはそれが通じてないっぽい

    +2

    -2

  • 1672. 匿名 2023/08/13(日) 09:55:14 

    >>1636
    分かる分かる。
    「主の普段の人となりや話し方に問題があったのでは?」って書いてる人もいるけど、そういう問題以前に「美術館に行くことが楽しい」「純文学が好き」ってこと自体を「え?なんて笑?」みたいな反応する人は確かにいる。
    スポーツとかアウトドアの趣味なら肯定的なのに。

    +13

    -2

  • 1673. 匿名 2023/08/13(日) 09:56:00 

    >>1669

    +3

    -1

  • 1674. 匿名 2023/08/13(日) 10:01:53 

    >>1565
    え!?そう??
    私すんごく苦手な人の趣味が鉱物で、この石がこんな感じで綺麗でって話を聞いた時は「素敵な趣味やん…」って思った
    今でもその人はめちゃくちゃ苦手なんだけど。
    趣味がどうとかその人の外見や中身がどうと言うより、熱量があるといいなって思う
    地味女性が趣味絵画で聞いたら熱く語ってくれたら楽しくなるし、逆に超絶お洒落美人で趣味絵画でも聞いたらしどろもどろで浅かったら残念になる

    +5

    -4

  • 1675. 匿名 2023/08/13(日) 10:06:23 

    >>1565
    この「あー、なるほどね……」が「なるほど何なの?」と思う。
    物静かな人がインドアな趣味持ってたら「お察し」てことだよね。
    趣味で人を見下す人は実際にいるってことを証明していて、ますます主気にすんな!と言いたい。

    +11

    -2

  • 1676. 匿名 2023/08/13(日) 10:07:18 

    >>1637

    人の趣味に「お金持ち」って言うの良くないよね
    なんか、いいご身分ねーとか無駄遣いって思われてるみたいでモヤッとする
    私は香水が好きで厳選して高いものを買ったりするんだけど、ガルでそれ言ったら「へーお金あるんだね」「そんなお金ない」って言われたよ
    高い香水買ったほうがいいよ!って推したわけじゃないんだけどね

    +6

    -2

  • 1677. 匿名 2023/08/13(日) 10:12:18 

    >>1612
    美術鑑賞をバカにしないなら、ジャニ好きなことをバカにする気持ちは持ってても表には出さないであげてね
    生活に響かない程度にハマってるなら、それで毎日楽しく過ごせていいじゃん
    自分の娘が楽しく生きてくれるの嬉しいじゃんか
    私は若い頃ヴィジュアル系にハマってコスプレもしてたけど、親がバカにしたりしなかったの有り難かった

    +2

    -1

  • 1678. 匿名 2023/08/13(日) 10:13:06 

    >>1676
    結局蔑んでるんだよ。
    花買うより、スポーツやアウトドアや旅行やコレクションの方が遥かにお金がかると頭では知っていても、「花みたいなものにお金をかけるんだ」って思ってるからそのセリフに繋がる。

    +6

    -0

  • 1679. 匿名 2023/08/13(日) 10:15:22 

    >>1631
    横だけど私も同じような感覚で美術館に行ってる
    綺麗なものを見て「綺麗だなー」って思うだけなんだけど、美術館でるときに本当に気持ちよくて、それが良い
    知識が浅すぎて画家やその絵の時代がどーのこーのという知識はないから他人には「美術館好き」なんて言えないけどさ

    +6

    -0

  • 1680. 匿名 2023/08/13(日) 10:20:22 

    >>1626
    都合悪すぎて本筋と関係ない事話すのはガル民あるある

    +0

    -3

  • 1681. 匿名 2023/08/13(日) 10:26:11 

    >>866
    近沢レース横浜行くと必ず買っちゃうわ
    ポップコーン柄のレースとか横浜のみなとみらいの建物柄のレースもあって、全部欲しくなるけど一度に買うのは2枚だけに抑えてる
    お金持ちなら全種類欲しいよ、月の限定とかもあるしね🌺

    +2

    -2

  • 1682. 匿名 2023/08/13(日) 10:34:26 

    >>1484
    俺って私って体育会系だからーというマウントやガサツな事やらかしたときの許されると思っての言い訳はよく聞くけど、僕って文系なので……というマウント取る人には合ったこともないもんなー
    言うとしたら理数系的な頭があまり良くない時の自虐くらい?

    +2

    -2

  • 1683. 匿名 2023/08/13(日) 10:41:33 

    >>1633
    田舎って美術で復興したりしてる特殊な地域を除いて、美術館もギャラリーもコンサート会場も少ないからね。文化的なことに触れる機会が少ない。

    +2

    -1

  • 1684. 匿名 2023/08/13(日) 10:43:34 

    >>1154
    お子さん、文豪とアルケミストにはハマってないのかな?と純粋に気になった
    システムがとうらぶとほぼ同じで転生文豪キャラ
    けっこう元ネタの文豪のエピソードが盛り込まれてて面白いよ

    +0

    -1

  • 1685. 匿名 2023/08/13(日) 10:49:01 

    >>1678
    ほんとに失礼だよね。こっちは価値があると思ってるからお金をかけるのに。

    +5

    -1

  • 1686. 匿名 2023/08/13(日) 10:55:54 

    >>1678
    私も、調子良くない時はお花飾るメンタルが羨ましかったのでわかるんです。わかるからこそ、捌け口にされたこともわかっちゃって。お金の使いどころって人それぞれじゃないですか。そのようなこと言う人はカフェは高いだとか買った方が安いだとか自分で作ったら100円かかんないとかキリが無くて。何見ても、高い、私はお金無いからって。(生活できるくらいあるんですよ?仕事もしてないから逆に裕福だと思います)
    もうね、怖いです。愚痴の世界に引っ張られそうなので距離置いてます...

    +4

    -1

  • 1687. 匿名 2023/08/13(日) 11:02:54 

    >>1508
    ただのマウントでしょう

    「『脳筋すぎwイメージ通りw』待ち?
    楽しいバイトになりそうで嫌だー」
    くらいに返す人と
    トモダチになりたい人なのかな
    ノーサンキューって思うことにして苦笑いしとく

    +2

    -2

  • 1688. 匿名 2023/08/13(日) 11:13:09 

    >>1637
    発言に嫌味成分混ざってたら相手は絶対気がつく
    でもそれぐらいは許容されてる社会でいやよね
    あくまで「許容」なので、言ってる人の方が
    あきらかに馬鹿ではあるよ、たぶん

    でも実際には
    「季節の花を飾る」は口にするのは
    共感もしてもらいやすいけど危険もあるよね
    丁寧に暮らしてます系報告は
    意外とたくさんの人のコンプレックスを
    ゴリゴリに逆撫でする

    +4

    -4

  • 1689. 匿名 2023/08/13(日) 11:32:01 

    >>1629
    「芥川賞に興味もない人たち」が文学部的な界隈ではもう独立したレトリックとして成立してるのかもね
    「今その中に入ろうとしているの...」みたいな陶酔した発言に水かけちゃったのかもよ
    わかってくれそうだから言ったのに...(沈黙)...って

    あと若い頃、「昔はわたしも好きだった」って言われるの軽くやだったよ。そういう風に自分もなってくって言われてるようで。

    +3

    -2

  • 1690. 匿名 2023/08/13(日) 11:39:07 

    >>1688
    わざわざ口に出さない。花もうちに来たから見えてしまった...怖い。

    もはや季節のイベントとかもそう見えますよね。
    四季を楽しむとか絶対🆖です笑
    京都に美味しいもん食べに行くとか言語道断です。
    少しでも贅沢に見えると怒って来るんですよ。でも仕事したら?と勧めても絶対やらないんです。怖い。
    はっだから友達いない方が楽ってそういうこともあるのか。

    +1

    -3

  • 1691. 匿名 2023/08/13(日) 11:39:08 

    1052.匿名 2023/08/12(土) 19:55:17
    ここを見てると文系?インドア?な趣味を根暗とかいって馬鹿にする人が多い傾向にあるね
    こういう人って自分が地味とか暗いってことにコンプレックス抱いてるのかな?

    ↑完全に馬鹿にしてんじゃん
    だって誰も根暗なんて書いてないでしょ?
    コンプレックスを抱えてるから人に言われて嫌味に聞こえるんだろって言いたいんでしょ?
    完全にインドアな趣味の人をばかにしてんじゃん

    +2

    -2

  • 1692. 匿名 2023/08/13(日) 11:49:05 

    >>1616
    そう、自分の汚い醜い部分を知りたくないです。
    ん?どういう意味かな?と勘繰ることから始まるから。
    もしかして私嫌味言われてたのかとガッカリするし。
    私お金無いとき、絶対無いって言わないようにして生きて来たんですけど、無いって言わないと、有るって勘違いする人いるんですよ。
    有るよね?有るでしょ?って。無いよって言っても信用しない。だから無いことの説明をしなきゃならない。
    説明してるうちに、私はお金無いんだなぁって余計に自覚しなきゃならなくなってきて非常にしんどい。
    せっかく幸せになんとか生きてるところに罠を仕掛けないでほしい。

    +0

    -1

  • 1693. 匿名 2023/08/13(日) 11:49:16 

    >>1691
    あなた疲れてるんだよ。誰も攻撃してないよ。
    私もインドアな趣味もってるから一定数馬鹿にしてくる人はいる。でも馬鹿にしてくる人の大半は何かしら抱えてる人が多かったよ。あくまで私の体験談だけどね。

    +3

    -0

  • 1694. 匿名 2023/08/13(日) 11:50:44 

    ここを見てると文系?インドア?な趣味を根暗とかいって馬鹿にする人が多い傾向にあるね
    こういう人って自分が地味とか暗いってことにコンプレックス抱いてるのかな?

    +3

    -1

  • 1695. 匿名 2023/08/13(日) 11:52:59 

    >>1694
    あの感じ何なんだろうね部活カーストみたいだよね
    わたしは写生が趣味だけど根暗だねw楽しさ教えてよwとか言われたことある

    +2

    -0

  • 1696. 匿名 2023/08/13(日) 12:02:55 

    吐き出していい?
    確かに私は小中と根暗芋学生だったけど社会人になって見た目だけは努力してるの
    久しぶりに同窓会に行ったら皆可愛いねーなんて言ってくれたけどそれを面白く思わない男から、昔はお絵描きが趣味の美術部だったよね~と馬鹿にされた
    今は個展やるレベルだけどねって言ったら面白くなさそうに去ってった
    趣味にインドアも地味もくそもねーんだよ

    +5

    -0

  • 1697. 匿名 2023/08/13(日) 12:03:51 

    >>1690
    実話系ブログマンガに出てきそうな騒々しいネガティブさんと接触してしまった感じなのかな...
    全力で逃げるしかないね!

    そうでなくても心配性な親戚が、ご近所環境に影響されてか自分の丁寧な暮らしや、最難関校に通う子どものことを全方位に下げすぎる人になってて痛い

    実録級の人と応接していてもろくなことがないと思う。

    +1

    -3

  • 1698. 匿名 2023/08/13(日) 12:09:56 

    >>1691
    人の受け取り方は様々だけどこれを攻撃ととらえる人はまじで疲れてるんだと思うよ

    +2

    -0

  • 1699. 匿名 2023/08/13(日) 12:10:40 

    >>64
    え、裁縫に意味がないってどういうこと?衝撃なんだけど。他の人も言ってるけど、めちゃくちゃ実用的だよね?私、裁縫がど下手くそで小学校の家庭科も困ったし、先生にも怒られて、男子にも笑われ、泣きながらエプロンやナップサック作ってたよ。子供が幼稚園や小学校に入ったら裁縫する機会も多くて、わざわざ実の母に頼んだり、手芸屋さんで高いお金出して頼んだり、頼めない時は自分で何時間もかけて裁縫してるよ😭本当に得意な人が羨ましいよ。

    +3

    -2

  • 1700. 匿名 2023/08/13(日) 12:12:34 

    >>1691

    がるちゃん見てるとインドアな趣味を馬鹿にする人って多いんだね。馬鹿にする人の方に問題(コンプレックス)があるんだろうね、きっと。ってこと

    +2

    -2

  • 1701. 匿名 2023/08/13(日) 12:14:35 

    >>726
    毒舌で申し訳ないけど頭スッカスカの彼氏なんだね
    他にいいところがあるのかもしれないけど

    +4

    -1

  • 1702. 匿名 2023/08/13(日) 12:15:27 

    >>1700
    あーやっと意味が分かった
    1052はインドアな趣味ってバカにされるよねー根暗よねーwww暗いことにコンプレックス抱えてるから馬鹿にされてるって思い込んでるんじゃね?って話かと思った
    イラつきすぎて1052の投稿何度かコピペ投稿しちゃった
    疲れてたんだな私、1052さんごめんねー

    +0

    -2

  • 1703. 匿名 2023/08/13(日) 12:15:56 

    >>1408

    でも、バカはどこにでもたくさんいるし

    +0

    -0

  • 1704. 匿名 2023/08/13(日) 12:20:42 

    >>190
    四つ葉🍀だけに草ww

    +1

    -3

  • 1705. 匿名 2023/08/13(日) 12:24:24 

    >>181
    芸術が理解できない人って、本当に教養とか品格とかないんだな〜レベル低いんだなって思っちゃう…失礼ながら。芸術に理解ある人ってある程度の礼節のある人が多いから(もちろん、みんながみんなそうではないけど)他人の趣味をわざわざバカにするような態度をしないよね。

    +2

    -5

  • 1706. 匿名 2023/08/13(日) 12:27:21 

    私はマキシマムザホルモンが好きでカラオケでも歌うけど否定的な意見が多いな特に男。ワンピースきてニコニコ頭悪い系だから皆んなの見下し対象なんだろうけど女なのにとか見た目とのギャップでバカにされる傾向はある

    +0

    -3

  • 1707. 匿名 2023/08/13(日) 12:39:26 

    >>370
    私、絵を描くのが趣味で少し抽象的な作風、展覧会にだしたりしてたんだけど、職場の低学歴の田舎ヤンキーDQN先輩(飲みに行こうウェーイ系)にはけっして言わなかった 100パーセント理解できないのがわかってたから 説明すんのダルいし

    当時はそんなところでしか働けない低スペ自分も仕方なかった

    +2

    -3

  • 1708. 匿名 2023/08/13(日) 12:44:15 

    >>1702
    引くわ

    +1

    -2

  • 1709. 匿名 2023/08/13(日) 12:47:57 

    >>302
    漠然としすぎてて笑った

    横だけど今の時代、アニメやゲームはスタンダードになりすぎてオタクでもなんでもないからうらやましい

    アラフィフの私が子供の頃はアニメや漫画が好きな事をひた隠しにしてたからなぁ オタクとか根暗とかいう言葉が流行ってた時代

    +2

    -0

  • 1710. 匿名 2023/08/13(日) 12:52:12 

    >>726
    うわ…
    せめて、どんなピアニストがいるの?とか聞ければマシなのに…。

    +0

    -1

  • 1711. 匿名 2023/08/13(日) 13:01:40 

    >>1637
    お花ってメンタルが安定してないと飾る余裕がないから、コメ主さんが飾れるようになって良かったなと思う。
    やはり、お花がある暮らしってちょっとした生活の彩り的なものにしてくれるよね。

    金持ちとか言われるのってちょっと嫌だよね。

    +8

    -0

  • 1712. 匿名 2023/08/13(日) 13:04:40 

    >>770
    そういう人は周囲の人まで嫌いになったよ
    注意もせずに笑ってたり時には同意してるし、同類だね

    +4

    -0

  • 1713. 匿名 2023/08/13(日) 13:38:13 

    >>1639
    お義母さん、雑談のつもりかもしれないけど、好きだってわかってる人にそれはないよね。
    心の中にしまうか、映画が苦手な人と話して欲しい。

    映画が好きだけど、トイレが気になるとか腰が痛くなってずっと座ってられないんだけど、何か最近はいいシートがあるのかしら?とか振ってくるならまだわかる。

    +2

    -2

  • 1714. 匿名 2023/08/13(日) 14:24:54 

    私30代にしてマスコットぬいぐるみがすきなんだけど自室のテーブルに飾ってたら遊びに来た母親にバサッとタオルケットかけられて切れたわ
    母はわざとじゃないとか言ってたけど、半笑いでみっともないw私にはぬいぐるみの良さがわからないwぶりっ子してんじゃねーよwと散々言われたから完全に馬鹿にしてると思った
    小さいときにおもちゃ買ってもらえなかった反動なんだろうなぁもう絶対母は家に招待しない

    +3

    -0

  • 1715. 匿名 2023/08/13(日) 14:28:44 

    >>1550
    私も俳句をやっていますが、「ここで一句!」といわれるとイラッとします

    +1

    -1

  • 1716. 匿名 2023/08/13(日) 14:42:08 

    >>1565

    あー…なるほどね。
    物事を表層でしか理解しない人の思考回路ってこんな感じなのね。勉強になるわ。
    ここまで浅い人ってちょっとなかなか居ないから。

    +4

    -1

  • 1717. 匿名 2023/08/13(日) 14:43:18 

    >>1565
    なんで叩かれると思うことをわざわざ言うの?マゾなの?

    +0

    -1

  • 1718. 匿名 2023/08/13(日) 14:46:24 

    >>1716
    自演乙

    +1

    -3

  • 1719. 匿名 2023/08/13(日) 15:00:02 

    >>1688
    それだけ生活が荒れてたり、
    丁寧な暮らしをしたくても出来ない人がごまんと居ると言うことなんだよな…。

    だとすると、絵画や楽器なんかもそういうものにカテゴライズされて勝手に反感持たれちゃうのかもね。
    このブルジョワめ!みたいな。

    別にブルジョワでもなんでもなく、
    2,000円で見に行った展覧会の画集を見返したりしてるだけなんだけど、
    お金よりその時間を作れること自体がもう反感の種というか。

    +6

    -1

  • 1720. 匿名 2023/08/13(日) 15:02:12 

    >>1711
    ありがとう。嬉しい。今日頑張れます🫶

    +3

    -1

  • 1721. 匿名 2023/08/13(日) 15:10:48 

    >>1680
    ??趣味の話でしょ?

    +1

    -1

  • 1722. 匿名 2023/08/13(日) 15:22:30 

    絵画だけでなく演劇やクラシック聴くの好きっつったら、小馬鹿にした態度取ってくるやつがいたのよ。だけど私がアーティストや演奏家と付き合いあること知ったら、急に「紹介して~♥️」とかすり寄ってくんの💢
    するわけねえだろ、ふざけんな‼️

    +7

    -0

  • 1723. 匿名 2023/08/13(日) 16:49:00 

    >>1694
    リアルだとそうだけど
    ガルちゃんだと、文科系な趣味が持ち上げられて体育系は叩かれる傾向がある
    とくに野球

    このトピでも絵画は興味あるけど、野球は興味ないってコメントがプラス沢山付いてるしね
    それ言ったらこっちだって歴史好きだから歴史的に有名な絵画や画家の知識はある程度あるけど
    絵画自体には全然はまれない
    野球は好きだけど

    +2

    -2

  • 1724. 匿名 2023/08/13(日) 17:58:44 

    >>1719
    図録の置き場所さえ
    ポストカードを立てておく場所さえ
    電車賃さえ
    入場料(割引制度有)+図録料(任意)さえ
    半日の時間さえあれば、
    一人暮らしの学生にだって
    王侯貴族の楽しみができるのが
    絵画鑑賞なのにねえ

    できない日本人。
    増えてるんだろうし
    増えていきそうね。

    逆にG7はおろかOECDからも外れたら
    教養主義が蘇ったりしないかな

    +4

    -2

  • 1725. 匿名 2023/08/13(日) 18:00:26 

    >>1723
    野球は〈メジャー〉の代表だからだよ

    +0

    -0

  • 1726. 匿名 2023/08/13(日) 18:36:56 

    >>1724

    より酷くなりそうな予感もしますね。
    お金の余裕=心の余裕と考える人もこれまた多いですから。
    そういう人が困窮した時、
    アートや音楽に対して投げつけるのは「そんなものでお腹は膨れない」という言葉。

    消費が叶える精神安定は全く否定しませんが、
    それしかないと思い込んでしまうと
    例えリッチな時でも精神的には荒廃するリスクを常に抱えているよなぁ…と。

    +4

    -0

  • 1727. 匿名 2023/08/13(日) 18:51:48 

    いじられキャラ(望んでない)だったから、分かる。

    魅力を少し話しただけで
    「ガル子話してるとヤバいwww」
    だの趣味の内容を画像検索して(スポーツ関係)、
    「え?こんな人すきなの?」
    とか自分を否定されているようで辛かったな〜


    私は縁切ったけど、親族だとね…
    もう何も話さないのが良いかもね。
    私も美術すきだし、 1さんは博学そうだし魅力的だよ!!!

    +4

    -0

  • 1728. 匿名 2023/08/13(日) 21:32:39 

    >>726
    なんでも男、女とかそういうことに結びつける人いるよね
    私も留学から戻ってきたとき地元の知り合いから「外人の彼氏できた?」と聞かれたことある
    「日本では彼氏できないから探しに行ったのかと思った〜」って
    その人の奥さんも笑っててもういいやと思ってスルーした

    +2

    -0

  • 1729. 匿名 2023/08/13(日) 21:50:43 

    >>1
    趣味を笑われたんじゃなく、早口オタクムーブを笑われたんだよ

    +2

    -2

  • 1730. 匿名 2023/08/13(日) 22:52:06 

    >>1510
    野球のルールがわからないってバカにしすぎだろ…って感じ。
    わかりやすいよ。自分がルールを必死に覚えたからか?自己紹介?って思ってしまった。

    +1

    -0

  • 1731. 匿名 2023/08/13(日) 23:55:08 

    主です。
    全てのコメを拝見しています。

    「自信もって」と励ましてくださる方、話し方やコミュニケーションのとり方に改善点があるかもと気づかせてくださった方、ご自身の近い経験を明かしてくださった方、皆さん親身になってくださって感謝でいっぱいです。

    趣味のことを尋ねられた時、どこまで明かすか。

    深く考えたこと無かったけど、尋ねた相手の気持ちを考慮しつつ、自分の趣味を守るつもりで対応することが大切かなと思いました。

    先日は、趣味を深掘りされる機会が珍しいため、熱意が先行していたのかもしれません。
    説明する際、「伝わらないかもしれないけれど、興味を持ってくれてありがとう。」という気持ちが置き去りになっていたかも。テーマがなんであれ、コミュニケーションですもんね。

    「天才だね」はいただけない一言でしたが(笑)、そこまで弄られたからこそこちらに吐露したし、結果として皆さんからたくさん意見を貰えたので、今となっては必要な経験でした笑

    こんなにたくさんコメをいただいたのはもちろん初めて。がるちゃんの皆さん、心が温かいなと思います。全ての方、本当にありがとうございました!
    趣味は何ものにも影響を受けず、ガッツリ楽しみましょう!!

    +7

    -0

  • 1732. 匿名 2023/08/14(月) 00:42:51 

    マスキングテープ集めてるって言ったら「集めてどうするの?(半笑)」

    これをもう100回は見てきた

    +3

    -0

  • 1733. 匿名 2023/08/14(月) 01:42:30 

    >>1726
    これですね。心の余裕を頑張って獲得した人の気持ちは努力しないとわからないですもん。欠乏感がありすぎると得たところで埋まらないからです。
    努力したくないんですよ。頑張ってまで得たくない。
    頑張って得た人の気持ちがわからないからです。
    よって美術館に行ったところで埋まらない。心を豊かにする努力はしたくないんですよ。悲しいかな。

    +3

    -0

  • 1734. 匿名 2023/08/14(月) 07:52:15 

    >>1729
    どっちにしろ相手も程度が低いのでは

    +2

    -0

  • 1735. 匿名 2023/08/14(月) 07:53:23 

    >>1730
    ごめん
    ぜんぜん分からない

    +0

    -0

  • 1736. 匿名 2023/08/14(月) 09:37:12 

    >>1634
    良かった……!!
    優しいコメ、こちらこそありがとうございます♡

    +0

    -0

  • 1737. 匿名 2023/08/15(火) 10:44:30 

    >>1642
    ズレてるのはあなたでは
    結局偏見持ってるだけよね

    +0

    -1

  • 1738. 匿名 2023/08/16(水) 13:13:20 

    >>1575
    同じ格好してます 笑
    それに日焼け止めをかなり塗ってるよ〜
    それでも手の甲とかはどうしても焼けてしまう…

    +0

    -0

  • 1739. 匿名 2023/08/31(木) 08:41:59 

    >>1がコミュ障の異常者なんだよ
    まともに会話できないから気を使って話しかけたら、突然長文自分語り。
    そりゃドン引きされるわ

    +0

    -2

  • 1740. 匿名 2023/09/06(水) 07:03:36 

    >>1739
    最終コメから2週間も経ってボソッと主批判って気持ち悪い

    +2

    -0

  • 1741. 匿名 2023/09/06(水) 07:04:03 

    >>1740
    うん、気持ち悪いね

    +0

    -0

  • 1742. 匿名 2023/09/06(水) 07:05:47 

    >>1739
    人は、自分が気にしてたりコンプレックスに思ってることを悪口に使うって聞いたことがある
    鏡を見て自分をよく省みた方がいい

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード