ガールズちゃんねる

全国にある危険な“ご当地走り” 茨城ダッシュから阿波の黄走りまで…評論家が指摘「行為はおおむね3つに集約」

156コメント2023/08/11(金) 22:24

  • 1. 匿名 2023/08/10(木) 23:50:22 

    全国にある危険な“ご当地走り” 茨城ダッシュから阿波の黄走りまで…評論家が指摘「行為はおおむね3つに集約」|FNNプライムオンライン
    全国にある危険な“ご当地走り” 茨城ダッシュから阿波の黄走りまで…評論家が指摘「行為はおおむね3つに集約」|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    全国にある危険な“ご当地走り” 茨城ダッシュから阿波の黄走りまで…評論家が指摘「行為はおおむね3つに集約」|FNNプライムオンライン


    「岡山ルール」はウインカーを出さないで強引に割り込む車線変更だ。

    「伊予の早曲がり」と「松本走り」や「茨城ダッシュ」は、いずれも青信号で直進車よりも右折車が先に曲がる行為だ。

    「阿波の黄走り」は、信号が黄色の際でも進む、赤でも進入することがあるという。

    「ご当地走り」は、様々な呼び名があるが、全国の車事情に詳しい自動車評論家の国沢光宏さんによると、おおむねこの3つに集約されるという。

    「ご当地走り」が生まれた背景について国沢さんに聞くと「長野走り」は「松本城などがある城下町では右折レーンが少なく、後ろを待たせないようにという気遣いからではないか」としている。名古屋は車線が多いため、車線変更の機会も多く、煩わしさからウィンカーを出さなくなったのではないかと説明している。

    +12

    -31

  • 2. 匿名 2023/08/10(木) 23:51:13 

    下手くそな運転手に選ばれた車が可哀想
    全国にある危険な“ご当地走り” 茨城ダッシュから阿波の黄走りまで…評論家が指摘「行為はおおむね3つに集約」

    +161

    -1

  • 3. 匿名 2023/08/10(木) 23:51:31 

    車社会の地方に行くと車の運転が荒くてビビる
    歩行者にオラついてる

    +107

    -2

  • 4. 匿名 2023/08/10(木) 23:51:31 

    地名➕走り つけときゃええってもんじゃない

    +70

    -0

  • 5. 匿名 2023/08/10(木) 23:51:37 

    >>1
    東京名物・東京タックル

    +12

    -5

  • 6. 匿名 2023/08/10(木) 23:51:43 

    伊予の早曲りの語呂の良さに笑う

    +105

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/10(木) 23:51:59 

    愛知県民だけど名古屋より三河の方が運転やばいの多いと思う

    +69

    -6

  • 8. 匿名 2023/08/10(木) 23:51:59 

    おでかけする人、気をつけてね!
    安全第一!!

    +22

    -0

  • 9. 匿名 2023/08/10(木) 23:52:38 

    京都のクラクション鳴らし
    も入れてください!!!

    +45

    -1

  • 10. 匿名 2023/08/10(木) 23:52:46 

    >>6
    忍法みたいだね

    +31

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/10(木) 23:52:46 

    茨城県民だけど普通に交通ルール守ってるよ。信号のない場所でも譲ってくれるし。

    +16

    -23

  • 12. 匿名 2023/08/10(木) 23:52:59 

    筑豊ナンバーを忘れてもらっちゃ困る

    +21

    -2

  • 13. 匿名 2023/08/10(木) 23:53:10 

    三重県行ったとき、やたらクラクションの音が聞こえて喧嘩っ早い土地だなと思った

    +26

    -4

  • 14. 匿名 2023/08/10(木) 23:53:27 

    >>1
    関西は大阪より京都のほうが圧倒的に車のマナーが悪い。関西だと京都>兵庫>大阪>滋賀>和歌山>奈良の順にマナーが悪い。

    +70

    -2

  • 15. 匿名 2023/08/10(木) 23:53:35 

    要はDQNが違法に運転してるってだけだよね?
    なんでこれをエンタメみたいに報道してるの?馬鹿じゃないの?

    +33

    -4

  • 16. 匿名 2023/08/10(木) 23:53:42 

    >>6
    伊予はまだ〜

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/10(木) 23:54:10 

    +3

    -18

  • 18. 匿名 2023/08/10(木) 23:54:51 

    ヤンキーとか暴走族って減っても絶対なくならないのが本当に不思議。うちの近所にも2台だけの暴走族みたいなのがいる。

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/10(木) 23:54:55 

    岡山県民だけど本当に迷惑。
    車線変更の時だけじゃなくて、右折左折する時にも早くウインカー出してほしい。
    みんなではないと思うけど、岡山県民出すの遅くないですか?

    +31

    -2

  • 20. 匿名 2023/08/10(木) 23:55:07 

    >>14
    わかるわーー
    京都バスもいるし、すぐクラクション鳴らすし、自転車多いし難しい

    +29

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/10(木) 23:55:15 

    老人走り

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/10(木) 23:55:18 

    茨城ダッシュってなに?
    急にスピードだして発車すること?

    +1

    -2

  • 23. 匿名 2023/08/10(木) 23:55:35 

    >>7
    でっかい国道多いしトラックも多いから怖いよね
    わりと名古屋の町中はスピードそれほど出せないし前についていく感じだけど、個人的には23号と41号は緊張する

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/10(木) 23:55:43 

    田舎ほどバカがイキがる

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/10(木) 23:56:00 

    ご当地とか言ってないで、捕まえておくれよ

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/10(木) 23:56:21 

    >>3
    邪魔だからさぁ。こっち右左折するときに呑気に横断歩道渡ってるやつ⭕⭕したくなる!

    +1

    -34

  • 27. 匿名 2023/08/10(木) 23:56:27 

    茨城ダッシュされたことあるよ
    対向車待ちしてたら後ろの車が右折して行った
    怖い怖い、どんな感覚してるんだろう

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/10(木) 23:57:47 

    >>11
    いや、K市は酷いよ

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2023/08/10(木) 23:57:52 

    こんなのが多い場所なんて恥だよ

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/10(木) 23:58:22 

    レースのシートカバーは要注意

    +0

    -4

  • 31. 匿名 2023/08/10(木) 23:58:23 

    何、松本走りとか。長野だけど初めて聞いたわ。

    +4

    -19

  • 32. 匿名 2023/08/10(木) 23:58:41 

    >>23
    23号なんて高速感覚
    100キロは当たり前。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/10(木) 23:59:09 

    >>3
    荒いし、都会だと「私運転したらやばいから乗らない」って遠慮してる人も乗ってるからカオス。

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/10(木) 23:59:20 

    >>14
    京都行った時にびっくりしたわー。
    道は譲らないし譲っても挨拶無し。
    それと原付バイクが異常に多くて、信号で原付バイクが連なって待ってるのは初めて見た。

    +36

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/10(木) 23:59:33 

    千葉市に住んでるんだけど
    車線変更するとき当たり前のようにウインカー出さない人が多くてびっくりしてる。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/10(木) 23:59:41 

    転勤で今愛媛に住んでるけど、歩行者に譲ってくれる車がほとんどで感激してる
    ヤンキーがものすごいスピードで曲がってきた時は死ぬかと思ったけど

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/11(金) 00:00:44 

    全国にある危険な“ご当地走り” 茨城ダッシュから阿波の黄走りまで…評論家が指摘「行為はおおむね3つに集約」

    +41

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/11(金) 00:01:16 

    >>14
    和歌山もなかなか入れてくれない気がするけど

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2023/08/11(金) 00:01:21 

    >>1
    ここには載っていないけど、うちの近くの交差点では交差点の作りが独特で(学生が通る事をメインに想定されているのか)、直進の車が交差点に入るよりも右折車が交差点に入る距離のが短くて、よって歩行者がいない時は絶対に右折車が我先にと突進する。
    まぁそうでないと右折車はいつまでも曲がれず最悪一台も進めない時がある。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/11(金) 00:01:25 

    >>3
    やっぱり違うよね?
    前、違うトピで田舎は車が強くて全然歩行者優先しないって書いたら、やれ田舎を馬鹿にしたマウントだ都会コンプだ散々書かれたんだけど
    どう考えても田舎のドライバーはひどいよ
    田舎の人の車に乗ると普通に青信号で渡っただけの人に「渡らせてもらって当たり前だと思うんじゃないよ」って言っててめちゃくちゃ引いた
    しかもその人1人じゃなく似たような趣旨のことを何人もが言ってた

    +38

    -6

  • 41. 匿名 2023/08/11(金) 00:02:24 

    >>22
    青信号に変わった瞬間に右折する交通違反のこと。
    対向直進車も横断歩道渡りたい歩行者も危険運転する馬鹿に迷惑している。

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/11(金) 00:02:26 

    茨城ダッシュ田舎では普通だった。
    普通って感覚じゃダメなんだろうけど…
    特に矢印信号が無い混んでる交差点とかは、最初に1台、黄色に変わってから3台みたいな。

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/11(金) 00:02:48 

    松本の道は一方通行ありすぎて、まれに行くとほんとうんざりする。
    でも危険な走りをしているのはあまり見たことないけどなぁ。

    +6

    -4

  • 44. 匿名 2023/08/11(金) 00:03:22 

    昨日立ってたトピ見て思ったけど、右折、バック、駐車、合流が苦手でも免許が取れて、車が運転できちゃうんだよね。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/11(金) 00:03:47 

    >>7
    名古屋も三河も他県からしたらどっちもどっち。

    +40

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/11(金) 00:05:11 

    >>17
    弱男が必死過ぎて…
    薬物去勢した方が本人も楽になれるのでは

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2023/08/11(金) 00:05:17 

    茨城県に実家があるけど車で帰るのが本当に憂鬱。
    片側2車線信号待ちしてたら、2台前の車からヤンキーが降りてきて隣の車の運転手に因縁付けてたのを目撃。
    似たような光景を別日にも目撃。

    +13

    -2

  • 48. 匿名 2023/08/11(金) 00:06:34 

    >>40
    田舎出身だけど高校の近くの交差点とか酷かったなー
    まぁ渡る人多すぎて朝の時間帯だし運転手も大変なんだろうけど。自分が速度落として運転手の方を見ると先に行かれるから絶対に目を合わせず速度変えず、スタスタ渡らなきゃ横断歩道のはずなのに信号変わるまで渡らせて貰えない。
    東京にきて、運転手は必ず止まってくれるの見て感動したよ

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/11(金) 00:07:36 

    >>40
    私もいらついてると歩行者見て「調子に乗ってんなよガキが!」とか良くつぶやいてるよ。

    +2

    -20

  • 50. 匿名 2023/08/11(金) 00:07:39 

    >>20
    市バス黄色でも進む事多い

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/11(金) 00:08:40 

    >>46
    女が好きすぎて同化するというのはそろそろ病名つけた方がいいと思うわ

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/11(金) 00:11:06 

    実は愛知県よりも、石川県の方がヤバイと思う

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/11(金) 00:11:40 

    >>12筑豊ナンバーの人と事故して酷い目にあった知人が居るんだけどそれはあるあるな感じなんですか?

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/11(金) 00:12:12 

    >>31
    有名だよ悲しいけど

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/11(金) 00:15:23 

    >>9
    横断歩道を渡っていたら途中で赤になった。
    車側の信号はまだまだ赤。
    という状況で、クラクション鳴らされてびっくりしたことがある。そういう文化があるのね。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/11(金) 00:15:54 

    >>11
    茨城県南は酷いよ
    ウィンカー出さない、直進赤で右折信号でも車来なければ直進で突っ込んでくる、軽トラは横道からノールックで飛び出してくる、2車線の右側は70キロでも煽られる
    合流などで譲ってくれるドライバーは神だと思う
    県外から来た友人は「輩運転ばっかりで怖い」って言ってたよ笑

    +19

    -4

  • 57. 匿名 2023/08/11(金) 00:17:57 

    >>14
    そうかな?名神、近畿道や阪神高速などを走ってると、和泉、奈良、姫路ナンバーは何度も強引な割り込みされたことがあるからあまり上記ナンバーは良いイメージがないんだよね。

    +6

    -6

  • 58. 匿名 2023/08/11(金) 00:18:28 

    >>41
    ありがとう
    なんだろう カッコいいと思ってやるのかな
    危険だし迷惑でカッコ悪いよね

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/11(金) 00:19:51 

    >>19
    私も岡山
    まじでみんな遅い
    右折したくて右から来る車待ってたら
    私の車いる角直前で右ウインカー
    早く出してくれてたら行けたのに…って事や

    急に減速して曲がり始めてからウインカー

    周り見えてない人多い

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/11(金) 00:19:59 

    >>7
    三河や岐阜の東濃とかの山道スピード出し過ぎてて怖い

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/11(金) 00:20:00 

    あの、対向車の左折に合わせて突っ込んでくる右折車ってなんかネーミングある?
    左折側からするとまじでうざい

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/11(金) 00:20:16 

    >>6
    ♪伊予どこさ?

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/11(金) 00:20:54 

    >>11
    東京から越したけど最初めっちゃ怖かったよ。特にトラックでも車線変更でウインカー出さないの。
    今はもう慣れてふざけんなよバカ!って言いながら走ってるけど笑

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/11(金) 00:23:22 

    >>9
    京都市はバスも運転荒い

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/11(金) 00:25:49 

    >>14
    和泉ナンバーのオラつきっぷりやガラの悪さは異常。
    ワンボックスの煽り運転と頻度も異常。
    ヘンな房みたいなのつけてさ…。

    +15

    -4

  • 66. 匿名 2023/08/11(金) 00:25:53 

    >>58
    違う。効率的だからやるのだ。

    +2

    -12

  • 67. 匿名 2023/08/11(金) 00:25:57 

    >>64
    交通局と環境局は・・・

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/11(金) 00:31:11 

    >>66
    そうなんだ
    知らなかった
    そういえば前の職場で茨城出身の人がいて、いま思えば、茨城ダッシュしてた

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/11(金) 00:32:05 

    >>11
    転勤でいろんな県に住んだけど、どこの県も変わらなかったよ。赤に変わっても無理やり走りきっちゃう人はいる、ウインカー出さずにしれっと入ってくる人はいる。
    県名+荒い運転、みたいに名称付けてるけど、別に場所の問題じゃなくて人の問題だと思ってる。個人的には茨城より愛知より静岡が一番怖かった

    +17

    -2

  • 70. 匿名 2023/08/11(金) 00:32:18 

    名古屋走りの具体例ってどんな?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/11(金) 00:33:28 

    >>1
    「岡山ルール」
    「伊予の早曲がり」
    「阿波の黄走り」

    三重県は四日市でもよく見る光景。 
    民度の低さは否定しないけど、多分全国何処にでもありそう。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/11(金) 00:39:02 

    >>2
    …泣いてる…

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/11(金) 00:39:53 

    >>11
    つくばナンバーひどいよ

    +7

    -2

  • 74. 匿名 2023/08/11(金) 00:40:58 

    >>3
    それも分かるけどもっと田舎だと高齢者が横断歩道のない国道横断するよ。めっちゃ怖い。

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2023/08/11(金) 00:46:16 

    >>9
    普段はオブラートに包みまくって皮肉言うくせにそこは直球なんかーい!

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/11(金) 00:48:37 

    >>41
    別に茨城だけじゃないよね?

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/11(金) 00:51:50 

    >>7
    名古屋までいくと一家で1,2台が多いかもしれないけど、三河は1人1台が当たり前だからね。
    車に乗る人が三河の方が多い分、三河の方が運転やばい人多くなるのは当然だと思う。
    ただ、三河も運転ヤバいのは否定はしない。
    三河の方が運転慣れてるせいか、だろう運転が多い気する

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/11(金) 00:54:33 

    茨城県に来て歩行者信号が青なのに左折車を歩行者が待って先に行かせてるのを何度も見た時は土地柄怖いからなのかなーと思った
    他の県もそうなのかな?

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2023/08/11(金) 01:03:46 

    >>28
    Kっていくつかあるね

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/11(金) 01:08:21 

    >>62
    違う

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/11(金) 01:11:48 

    ご当地ルールなんて適用されるわけないんだから。
    ちゃんと教習所で習ったルールで走れよな。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/11(金) 01:31:08 

    >>40
    あーあなたらしきコメント見たわ。

    「田舎者乙
    都内じゃ歩行者が途切れるまで車は止まって待つのが当たり前だよ
    遠目のライトに照らされて頭下げながら走って渡らないといけないのなんて田舎だけだわ
    馬鹿みたい」

    ⤴︎これでしょ?
    そりゃそんな悪意ある書き方すれば叩かれるよ。
    それに私の住んでる田舎はしっかり歩行者優先だし、みんなちゃんと止まってるし歩行者が途切れる前に動き出す人なんていないよ。笑
    轢きたくないし。
    走って渡ってお辞儀するのも人によると思うけど止まってくれありがとうって気持ちとノロノロ歩くと車の流れを止めてしまうから早めに渡るようにしてる。
    車社会でみんな運転する側の気持ちが分かるから。
    でもあなたの言う都内は渡らせて当たり前って精神なんでしょ?
    余裕がないね。

    +9

    -11

  • 83. 匿名 2023/08/11(金) 01:34:08 

    >>3
    えー私からしたら都会の方が荒いよー
    首都高なんてまじ恐怖。

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2023/08/11(金) 01:35:11 

    >>7
    名古屋ってだけでいろいろ言われるけど、他県の方が酷くない?って思うこと多い

    +22

    -2

  • 85. 匿名 2023/08/11(金) 01:39:17 

    >>66
    効率的だと思ってるのは自己中な運転してる奴だけだね、それ
    対向車や歩行者はそいつのせいで一瞬止まったりしてやってるのに気づいてないんだもん

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/11(金) 01:44:43 

    >>32
    23号横切る時、夜中だったけど信号無視して走ってきたトラックいて本当怖かった

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/11(金) 01:56:25 

    九州なら北九州…筑豊ですかね

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/11(金) 02:01:26 

    >>78
    結局人によるよ

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2023/08/11(金) 02:05:06 

    >>7
    他県から越したことあるけど、パトカーまでが夜中でもすごい音でサイレン鳴らしまくりが年中で、なんか全てが激しいなって思った記憶がある。今地元帰ったら静かすぎて寂しい。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/11(金) 02:23:21 

    >>1
    千葉が何もないのが不思議
    全部あてはまってるけどな

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/11(金) 02:40:41 

    >>31
    有名だよー
    松本出身だけど、松本っていうと、、、ってなる

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/11(金) 02:41:26 

    >>43
    みんなその松本走りに慣れすぎて、もはや危険とかなくスムーズに割り込んで右折してるからじゃない?
    私もやってたけど危険な時はやらないよ
    ただ今この瞬間だ!!!って時にいくだけ

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2023/08/11(金) 03:17:28 

    >>1
    違反行為に名前をつけたてしまったらそれを容認してることになるよ
    ふざけたこと言ってないで法律守らせろ
    教習所で徹底的に注意出来ないの?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/11(金) 03:22:02 

    >>17
    顔なんで黒くしてるの?配慮?これじゃ危険人物特定できないよ

    +16

    -2

  • 95. 匿名 2023/08/11(金) 03:30:59 

    >>40
    田舎に住んでた時に子供の小学校前の交差点で旗振り当番やったけどめちゃくちゃ怖かった
    運転荒すぎて轢かれそうになったことがたびたびある
    小学校があるってわかってるし小学生が渡ってるっていうのに

    田舎の方が歩行者より車の数の方が多いから車が歩行者を威圧して走ってるよ

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/11(金) 03:44:47 

    岡山に引っ越してきましたが、本当ウィンカーださないし信号のに横断歩道止まらない

    愛媛の早曲りも怖すぎる

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/11(金) 03:45:34 

    >>17
    こいつなんで捕まらないの?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/11(金) 03:46:23 

    >>19
    少しの車間でもは横から入ってきません?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/11(金) 03:58:33 

    >>2
    これなんていう漫画ですか?

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/11(金) 04:00:41 

    ずっと田舎に住んでて救急車には道を譲る物だと思っていたんだけど、引っ越した先は譲らないの。道路も何車線もあるから譲りやすいと思うけど譲らない。そんな感じだから普通の車同士だと尚更譲らない。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/11(金) 04:17:27 

    なんだ、雉沢か
    読んで損した

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2023/08/11(金) 05:30:02 

    >>75
    ウチじゃなくて車が音を発しているからええんどす、的な?

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/11(金) 05:32:01 

    松本走りって言う割には、歩行者のいる横断歩道前での一時停止率は全国1位らしいからよく分からん

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/11(金) 06:06:32 

    名古屋行った時、マナー悪すぎてビビったイメージ。笑
    路駐も多すぎてもはやどこでも駐車場。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/11(金) 06:17:47 

    >>28
    古河と水戸はひどい。反対車線赤になったらもう動き始めてる

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/11(金) 06:27:00 

    >>89
    それねぇ‼︎こっちに住んで10年以上経って、今住んだらいる地域が特にそう。。
    あの、夜中に一瞬鳴らしてすぐ音鳴らさなくなるのはなんなんだろう‥?

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/11(金) 06:30:31 

    実家らへんは信号待ちの後先頭の右折車を一台だけ通してから直進車が進みはじめる謎ルールがあった
    今もあるのかな?

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/11(金) 07:09:06 

    >>31
    長野県出身で一時松本に住んでたけど松本走りって言われてもいまいちピンと来なかった。
    でも道混んでるから効率よく車が流れるように右折車に道譲ったりしてた。
    それよりここで一方通行!?って道が多くて慣れるまで怖かった。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/11(金) 07:26:17 

    そういう名前つけるからだめなんだよ

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/11(金) 07:27:22 

    >>6
    私は祖母が愛媛県在住。自身も幼少期にそちらで育ってるけど、【瀬戸の花嫁】より好きです。

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2023/08/11(金) 07:28:05 

    >>12同意

    >>53
    泣く子も黙る筑⚪︎ナンバー
    ぶっちゃけ隣に止めるのは危険だよ

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/11(金) 07:28:49 

    >>26
    車乗らない方がいいよ

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/11(金) 07:29:37 

    >>27
    こわ…
    だから右直事故が起こるんだね

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/11(金) 07:29:48 

    ○○ルールと言わないで○○危険運転と言って欲しい

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2023/08/11(金) 07:34:12 

    >>7
    愛媛(松山市、東予市)、長野(松本、木曽福島)、愛知(名古屋)、富山(富山、砺波)、石川(内灘)、東京(池袋、三鷹)、神奈川(相模原)、京阪神(京都、吹田、富田林、三田、姫路)

    これら地域に住んでたけどマナーが悪いと思ったのは断トツで富山県。指示器も出さないし強引な割り込みで本当に最悪だった。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/11(金) 07:34:16 

    阿波の黄走りは、信号黄色は行って当たり前なんだよね。
    うかうか守ってると後ろからクラクション鳴らされたり
    無理やり追い越されてすごく危険だし不愉快。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/11(金) 07:37:32 

    ◯◯走りとかってさ…平日の昼間によく見掛ける気するけど気のせいかな?
    通勤時間や帰宅時間はみんな運転マナーがいい気がする。
    年寄りとかに◯◯走りが根強く身についてるんだと思う。

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2023/08/11(金) 07:40:12 

    >>84
    だよね
    あちこち住んだことあるけど大阪が一番怖かった
    ウインカー出してるのに車線変更させてくれない

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2023/08/11(金) 07:42:30 

    >>83
    高速もだし一般道でも、何で今入れると思ったの?ってタイミングで割り込んでくるし、横断歩道に歩行者いても止まらない。
    東京走りって名前つかないのが無いのか不思議。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/11(金) 07:44:59 

    >>7
    それでも愛知って一般的には交通マナーが飛び抜けて悪い訳じゃないんだよね。
    横断歩道での一時停止は全国平均より10%上の第10位。
    ただ一部にめちゃくちゃ交通マナーが悪いイキリ屋がいる。
    全国にある危険な“ご当地走り” 茨城ダッシュから阿波の黄走りまで…評論家が指摘「行為はおおむね3つに集約」

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/11(金) 07:46:29 

    >>94
    おそらく黒い全身タイツ

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/11(金) 07:51:04 

    >>104
    名古屋の場合は道路が広いから、繁華街の混雑解消の為に時間帯に応じて路駐が認められている区域が結構あるんだよ。
    私も最初は知らなくてビックリしたけど。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/11(金) 07:53:29 

    うちはクソ自己中な運転が多くて有名な地域なのに走り方の名前が付いてないな
    色々な迷惑運転が混ざってるからだろうな

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/11(金) 08:22:20 

    >>14
    昔、京都のバスに乗ったとき
    バスの前に強引に割り込んできた
    なにわナンバーの車。
    バスの運転中さんが
    『なにわナンバーは運転が~』って
    言ってたな。

    +0

    -4

  • 125. 匿名 2023/08/11(金) 08:22:28 

    >>119
    東京の運転は本当に怖いよね
    一時停止で止まらず突っ込んでくる車も多いし
    ただでさえ一通だらけで道幅が狭い
    しかも危険運転しかしない自転車多数
    東京出身で今は大阪で運転しているけれど、東京帰っても運転したくないわ
    次点が京都
    この図に京都と東京載っていないの意味不明すぎる
    本当に京都の運転はおかしいから

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2023/08/11(金) 08:26:11 

    >>9
    私、京都でしかクラクション鳴らされたことないんだけど、やっぱあそこの人たちクラクション鳴らしすぎだよね!?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/11(金) 08:27:21 

    私が住んでいる地域では、片側一車線の道路なのに無理やり二車線として走ろうとする迷惑なローカルルールがある
    越してきたばかりの頃、普通に運転してたら「どっちかに寄れ」とばかりに後ろから思いっきりクラクション鳴らされてびっくりした
    片側一車線だし、こっちは別に交通違反してるわけでないから避けないけど(笑)

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/11(金) 08:30:28 

    >>109
    同意
    全国的に知られてる走り方って認識されるのアウトだよね

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/11(金) 09:01:26 

    宮城県仙台市も運転荒いドライバー多いなぁ
    転勤で数年間住んだけど、日本一車線の多い交差点が近所にあって、ここを通過しないといけなくて通れるようになるまでかなり大変でした。
    車線を間違えると、もう変更できなくてクラクションならされまくりであせり、行きたくないのに強制的に逆の方向に行っちゃったり。
    全国にある危険な“ご当地走り” 茨城ダッシュから阿波の黄走りまで…評論家が指摘「行為はおおむね3つに集約」

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2023/08/11(金) 09:16:06 

    >>82
    横だけど、言ってること支離滅裂じゃない?
    なんで最後、都会では歩行者途切れるまで車が待つことを「余裕がないね」って結論づけてるの??

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2023/08/11(金) 09:20:35 

    >>7
    愛知県民だけど、県内で一番運転がヤバイのは尾張小牧だと思ってる。
    でも、怖い運転をしてる車はどこの都道府県にもいる。
    愛知の運転にけちつけてる大阪の人はいつも車間詰めてるし、福岡の人は運転荒いし。
    自分の運転を棚にあげてる人、大過ぎ。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/11(金) 09:21:40 

    足立ナンバーの機材積んでるハイエースだけはマナーいい車を見たことない。
    というか、近隣の土木や建築系のハイエースとちゅうきほトラックはマナー悪いのばかり。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/11(金) 09:27:30 

    >>130
    それに対して余裕が無いって言ってるんじゃなくて歩行者優先がルールだとしてもそれを当たり前だと思って相手を思いやる気持ちに欠けてるから余裕がないねってこと。
    どっちみち都会でも田舎でも歩行者優先を過信し過ぎると危ないよ。

    +2

    -3

  • 134. 匿名 2023/08/11(金) 09:35:32 

    >>131
    めちゃくちゃわかります。
    車間、スピード、強引な割り込みetc愛知県のナンバーはどれもだいたい悪いけど、尾張小牧ナンバーが一番ヒヤッとする。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/11(金) 09:41:40 

    転勤族で茨城長野名古屋と◯◯走りと言われる複数の地域に居住経験があるけど、名古屋がダントツで怖い。
    名古屋あるあるトピで見たけど、名古屋走りをしている張本人は速やかな車線変更をしているつもりだと。
    それが危ないんだっつーの。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/11(金) 09:45:14 

    >>14
    分かるわ
    鳥取で大阪ナンバー1の黒の外車だったと思うけど、やんちゃそうと思ったら案の定だった。
    私も悪名高いナンバーだから多少免疫あると思ってやんだけど(笑)

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/11(金) 09:59:10 

    >>13
    でも、名古屋から三重にいくとみんな車間距離きちんとあけてゆっくり走るなぁって感じる。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/11(金) 10:00:12 

    >>14
    京都は市バスも酷いからな。
    超観光地だからどの路線も混むし、次々乗ってくる乗客からは何度も同じこと聞かれてイライラするんだろうけど、もう少し態度を改めてくれ。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/11(金) 10:41:15 

    >>1
    不届き者を紹介してる動画が面白いよ
    岡山でしか見られないもの #shorts - YouTube
    岡山でしか見られないもの #shorts - YouTubeyoutube.com

    岡山に来たら知っておきたい。">

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/11(金) 10:47:34 

    >>105
    古河市在住だけど右翼の黒いビルに停まってる連中が無謀運転多い。
    ウインカー出さない、反対側車線はみ出しからの無理やり割り込み、警察の取り締まりを強化して欲しいよ。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/11(金) 11:30:32 

    >>65
    和泉と姫路ナンバー両方に親戚いるからたまに行くけど運転の仕方とか似てる感じがする
    両方車社会でウィンカー出さない、オラついてるのがカッコいいと思う文化
    改造車は夜の姫路バイパスがダントツで多いけど

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/11(金) 11:32:03 

    >>66
    それで横断歩道の歩行者ひいたら全く効率良くないよね

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/11(金) 12:12:05 

    >>19
    ウインカーもだけど車間近すぎだし
    無理矢理右左折するからそりゃ事故多いわって感じ。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/11(金) 12:15:15 

    >>106
    謎だよね笑。賑やかだったなー。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/11(金) 12:22:18 

    岡山愛媛徳島に囲まれてる香川県は全部見られるよ!
    ウインカー出さないやつも赤になった直後でも通るやつも右折が我先に行くのも、少し運転したら全部見られる
    マジで香川県で運転してたら嫌な事いっぱいある
    香川県生まれ香川県育ち今も香川県住みだけど酷いからマジで
    何度も県外で運転したことあるけど、車線変更しようとウインカー出したら譲ってくれたりしていつもビックリする
    こっちで車線変更しようとウインカー出したらみんな入れるまいとしてスピードあげてくるのに
    そんなんだから交通事故ワーストなんだわ

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2023/08/11(金) 12:25:45 

    >>14
    奈良は鹿がいるから運転丁寧しないと危ないからかな

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/11(金) 13:37:35 

    名古屋住みだけど、ウインカー出さないのと曲がる直前に2車線くらい跨いで急に進路変更するのやめて欲しい。

    もっと手前から車線変更しとけよ。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/11(金) 13:58:17 

    >>34
    私もバイク乗りで10年くらい京都市に住んでるけど、二段階右折してる原付見た事ない。
    当たり前のように追越車線走ってる。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/11(金) 14:04:21 

    >>37
    これを見たくてすぐ画像だけ開いちゃった。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/11(金) 14:58:38 

    >>37
    このおばあちゃんめっちゃ好き

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/11(金) 16:11:00 

    岡山だけど

    恥ずかしい…

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/11(金) 17:16:20 

    茨城ダッシュは仕方ない、道路事情が大昔と変わらないから
    車が途切れるまで4回は信号が変わる

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/11(金) 17:50:46 

    リアルで「ウインカー出すな」とか「黄信号は加速しろ、赤信号は3台までは減速するな」とか言ってくるので引く

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/11(金) 18:00:29 

    確かに全国の高速道路を走ってると県民性が出てる
    私の中では関西方面の運転は危険に感じる
    いつも以上に注意しながら運転するから余計に疲れる

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/11(金) 19:24:59 

    >>86
    愛知県民だけど深夜の国1なんて赤信号になってからも通過するトラックとかいるよ。気をつけないと帰宅まで命がもたないわ笑

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/11(金) 22:24:40 

    >>1
    千葉が出てないのはおかしいね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。