ガールズちゃんねる

他のお母さんと比較してしまう

180コメント2023/08/13(日) 08:58

  • 1. 匿名 2023/08/09(水) 20:33:42 

    元々漠然と子供は三人欲しいと思っていました。
    ですが子供が幼稚園児になってからも余裕がなく(子供が育てにくいタイプなのではなく、ただただ自分のキャパの狭さが原因)自分は育児向いてないと分かったので一人っ子です。
    毎日疲労感が凄くて、子供のワガママにはイライラしてしまいます。
    他のお母さんは子供のワガママにも優しく対応してたり、子供複数連れているのに笑顔で穏やかに接してるお母さんを見ると無意識に自分と比較してしまい落ち込んでしまいます。

    子供ももっと良いお母さんに育てられた方が幸せなんじゃないか…?と毎日寝顔を見て反省してます。

    同じような方いませんか?
    どうしたら比較する事をやめられますか?

    +282

    -12

  • 2. 匿名 2023/08/09(水) 20:34:32 

    隣の芝は青いだけ
    みんな大変だよ

    +451

    -4

  • 3. 匿名 2023/08/09(水) 20:34:41 

    自分がいいお母さんじゃないかもしれない、って立ち止まってるだけでも十分いいお母さんですよ!

    +415

    -9

  • 4. 匿名 2023/08/09(水) 20:34:58 

    どうしたら比較するのをやめられますか?って言ってる主を今日だけで数人見たような気がする

    +68

    -3

  • 5. 匿名 2023/08/09(水) 20:34:59 

    みんな外にはいいとこしか見せないって

    +296

    -3

  • 6. 匿名 2023/08/09(水) 20:35:12 

    >>1
    自分家は自分家でいいんだよ

    +40

    -2

  • 7. 匿名 2023/08/09(水) 20:35:15 

    他のお母さんと比較してしまう

    +5

    -4

  • 8. 匿名 2023/08/09(水) 20:35:23 

    外面がいいだけでは?

    +69

    -2

  • 9. 匿名 2023/08/09(水) 20:35:28 

    他所はよそ
    どこの家も色々あるよ

    +70

    -3

  • 10. 匿名 2023/08/09(水) 20:35:30 

    これ、ヒロミが
    一人っ子の女の子の家攻撃してるよー

    みんなー!!
    気を付けて!!

    +5

    -16

  • 11. 匿名 2023/08/09(水) 20:35:35 

    黒柳徹子さんのお母さん
    他のお母さんと比較してしまう

    +52

    -3

  • 12. 匿名 2023/08/09(水) 20:35:37 

    >>1
    外ツラだけは良くしますよ
    変な噂流されたら嫌だし

    +123

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/09(水) 20:36:15 

    他のお母さんと比較してしまう

    +18

    -6

  • 14. 匿名 2023/08/09(水) 20:36:26 

    子供がお母さん大好きならそれでいいと思うよ
    他のお母さんだって同じ想いを抱えてる

    子どもの幸せを考える貴女は十分良いお母さんだと思います

    +83

    -4

  • 15. 匿名 2023/08/09(水) 20:36:30 

    一人っ子でもいいじゃない
    健康に元気に暮らしてたらそれで幸せだよ

    今の幸せに人ってなかなか気づけないんだよね

    比較する気持ちはわかるけど比較しても幸せになれんよ
    優しいお母さんは優しいお母さんでまた別の悩みがあるさ

    +136

    -2

  • 16. 匿名 2023/08/09(水) 20:36:34 

    >>1
    あなたが自分の子を自分の子でよかったと思うように、子供もあなたが母でよかったと思ってると思うよ。
    怒らないイライラしない人なんてごくごく稀で、ほとんどのお母さんがイライラしたり子供に少しキツく怒ったしまって寝顔見て自己嫌悪ってのが普通だと思うよ。

    +112

    -6

  • 17. 匿名 2023/08/09(水) 20:36:36 

    子供の事を一番考えてるのはあなた
    一番愛してるのもあなたよ

    +32

    -4

  • 18. 匿名 2023/08/09(水) 20:36:43 

    >>1
    イライラするのは夜活が足りんのだ

    +3

    -17

  • 19. 匿名 2023/08/09(水) 20:36:46 

    周りと比較してつれぇみたいなトピ多いな…

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/09(水) 20:36:46 

    >>1
    とりあえずプロテイン、鉄分、亜鉛とりなよ。栄養足りてないのもあるよ。
    疲労と育てにくてひとりっ子、疲れやすくメンタルずたずただったのも全く同じだった。

    +92

    -3

  • 21. 匿名 2023/08/09(水) 20:36:47 

    >>1
    DJあおいなら
    「あなたみたいなひとを良いお母さんと言います」って言うと思うわ。
    迷いながらいけよ。その姿は美しい。

    +14

    -7

  • 22. 匿名 2023/08/09(水) 20:36:48 

    >>5
    体裁を取り繕う能力も無いってことでは?
    気力が無いのかも知れないし

    +1

    -2

  • 23. 匿名 2023/08/09(水) 20:37:06 

    私は周りから穏やかな子育てしてると言われるけど、家だとそうでもない。
    常に疲れてるから本気出して怒れないだけだし、家だと割とゴロゴロしてる。

    +41

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/09(水) 20:37:25 

    たぶん学年で一人っ子うちくらいかもしれん…運動会のとき落ち込む

    +56

    -4

  • 25. 匿名 2023/08/09(水) 20:37:25 

    私は周りから子供を怒らなさそう。優しく接してそう。って言われるけど家ではめちゃめちゃ怒鳴って子供泣かせてるよ。
    実際はそんなもん。

    +22

    -10

  • 26. 匿名 2023/08/09(水) 20:37:27 

    私外ではいいお母さんだけど家で怒鳴りまくってるよ
    みんなそんなもんだと思ってる

    +52

    -8

  • 27. 匿名 2023/08/09(水) 20:37:33 

    双子自閉スペクトラム症児のシングルの私はもう他の家族と比べることすらしないわw比べるだけ無駄w主さん、私みたいな存在もいるから上ばかり見なくていいよいいよ。まぁ強がりかもしれんが、不幸ではなくそれなりに楽しくは生きている。

    +70

    -2

  • 28. 匿名 2023/08/09(水) 20:37:57 

    >>1

    比較を辞めたいの?
    いや、見習えばいいじゃん?

    +5

    -13

  • 29. 匿名 2023/08/09(水) 20:38:31 

    みんな悩みはあるし、家では鬼だよ。笑
    どんな自分でも子供にとったら母親だから、他人と比べず自信をもって。

    +19

    -3

  • 30. 匿名 2023/08/09(水) 20:38:40 

    >>1
    自分のキャパ考えて子供の数決められるなんて賢いよあなたは

    複数子供つれてすごいなーおもっててもさ
    実際は お兄ちゃんなんだからちゃんと見ててよ!!!って理不尽に見えないところで言われてるんだよ 可哀想 
    勝手に産んどいて上の子に みとけとかってさ

    +76

    -3

  • 31. 匿名 2023/08/09(水) 20:38:50 

    すごい比較しちゃう!
    近所のママさんで同じく1歳児の子供がいる人がいて、「毎日何して過ごしてるんですか?」「どこか出かけてます?」みたいなこと結構聞かれてすごいストレス。
    その人自身、専業主婦なんだけど活動的な人。
    わたしは家で子供とゴロゴロしてますとか言えない雰囲気…

    +37

    -3

  • 32. 匿名 2023/08/09(水) 20:38:55 

    4歳になってから急に、癇癪というのか何かがきっかけで突然泣き叫んで座り込んで30分くらい手がつけられなくなることが出てきて、その度にイライラして怒鳴り返したり突き放した態度取ったりしちゃう。その度に反省してるけど最初5分くらいしか優しくできない。
    子供が多い旅行先に行ったら、割と4〜6歳の子がそうなってることが多くて、うちの子だけじゃないんだって安心したけど、泣き叫ぶ子に対して酷い態度取ってる親は1人もいなくてさらに申し訳なくなった。
    なんでみんなそんな聖母のように対応できるんだろう…

    +43

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/09(水) 20:39:18 

    >>1
    子供3人のが楽って言うけど本当なのかな

    +1

    -8

  • 34. 匿名 2023/08/09(水) 20:39:31 

    >>1
    ホント隣の芝生は〜だよ

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/09(水) 20:39:40 

    >>1
    穏やかに見える他のママたちも、家の中ではギャンギャン大声出して叱ってるよ。
    人前だからだよ。

    +60

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/09(水) 20:39:51 

    >>32
    同じコメント過去に見たな。

    +1

    -5

  • 37. 匿名 2023/08/09(水) 20:39:52 

    >>1
    いろいろ気にするのやめればいい。
    完璧でなくっていいんだよ。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/09(水) 20:39:59 

    主、はなっから自分は悪いなんて思ってないんだよ
    文章からわかる。
    ただいい人ぶって反省してます、て言ってるだけ。

    +12

    -8

  • 39. 匿名 2023/08/09(水) 20:40:21 

    私、人からは保育士さんになればいいのにと言われる程優しいお母さんだとおもわれてるみたいだけど家では鬼の形相よ

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2023/08/09(水) 20:40:25 

    車で秘書にキレて女性議員いたじゃん?
    私もあんな感じに車乗った瞬間に子供にキレまくってたよ
    多分周りの人には想像もつかないと思う
    みんな家ではわからないよ

    +58

    -2

  • 41. 匿名 2023/08/09(水) 20:40:41 

    >>7
    補足
    「仮面ライダーガッチャード」で南野陽子さんが主人公のお母さん役を演じます。
    南野陽子、「仮面ライダーガッチャード」で主人公の母親役 スケバン刑事から38年「いつか出ると思っていた」(シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース
    南野陽子、「仮面ライダーガッチャード」で主人公の母親役 スケバン刑事から38年「いつか出ると思っていた」(シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     女優の南野陽子が、9月3日スタートの新番組「仮面ライダーガッチャード」(テレビ朝日系)に出演することが、9日に配信された制作発表会見で明らかになった。東映制作ドラマ「スケバン刑事II 少女鉄仮面伝

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2023/08/09(水) 20:41:06 

    >>1
    よそのお母さんと比較したり、よそのお子さんと比較したり、とかく比較しては卑屈になりがちだよね

    でも何人育てても思い通りには育たないのが子供だから
    あなたはあなたのやり方で行くしかない
    誰かの子育てを真似しても我が子に通用するとは限らない

    あなたが笑ってたら子供も笑う
    あなたがピリピリしてたら子供はあなたの顔色見るようになる
    だからあなたの思うやり方で良いと思う

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/09(水) 20:41:06 

    >>1
    ワガママかどうかは遺伝子で決まるからな

    ・本来ワガママな子を従順に仕立て上げる
    ➡犯罪者になりやすい

    ・本来従順な子をワガママに仕立て上げる
    ➡自殺しやすい

    +1

    -10

  • 44. 匿名 2023/08/09(水) 20:41:09 

    >>24
    幼稚園の懇談会で12-3人グループになった時に1人っこは1家族だけだった。
    意外と皆2人以上いるんだなと。

    +35

    -2

  • 45. 匿名 2023/08/09(水) 20:41:13 

    皆に慰めてほしいだけだよね。
    人間だもの、、て?
    子供がかわいそうだわ。

    +0

    -6

  • 46. 匿名 2023/08/09(水) 20:41:41 

    話し聞いてると料理のレパートリーが凄い。パエリアとかモツ煮とか。私、カレーとか親子丼くらいしかできないや。

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/09(水) 20:43:00 

    >>1
    本当に素晴らしいお母さんがいるよね。毎日必ず公園に連れて行き、休日はたくさん遊んであげて、ママ友交流も盛んだからいっぱい友達がいて、園の持ち物は全て手作り。毎日インスタにこんな事したあんな事した、ここ行ってあれ買ったと精力的に投稿してて、見習いたいけど到底無理。
    いいんだ、自分なりの精一杯で。私はその人にはなれないし。

    +58

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/09(水) 20:44:16 

    >>1
    子供を他の子供と比べるようになったら終わりだけど、自分を他の母親と比べるくらいまあ人間らしくていいでない?家事や仕事の向上心になるかもしれんし。

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/09(水) 20:44:29 

    >>33
    適当な育児なんじゃない?
    3人もいて躾がなってる人いるかなぁ
    なんか子供の数増えれば増えるほど雑、、

    すみません勝手な私の周りだけかもね

    +9

    -13

  • 50. 匿名 2023/08/09(水) 20:46:19 

    プールに子連れで行くと体型の差が歴然としてる。

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/09(水) 20:46:43 

    >>5
    そう思ってたけど、子供の友達が一人で遊びに来るようになってからまじで優しい母親がほとんどなんだって知ったよ
    お母さんから怒られたことないとか、私が怒ってることに対してそんなことぐらいで怒るなんて!ってびっくりしてた(早くしなさいとか、息子がジュースこぼしてもー!自分で拭きなさいよ!💢とか)
    7.8人来たことあるけどお母さんよく怒るからーって言ってた子は一人だけ

    +9

    -7

  • 52. 匿名 2023/08/09(水) 20:47:28 


    友達んち行ってさ 優しいお母さんいたけど
    子供ながらになんか怖かったんだけど、、なんとなく、、、

    むしろ やめなさいよ!!!くらい言うお母さんのほうが優しいって感じてた 

    +22

    -2

  • 53. 匿名 2023/08/09(水) 20:48:13 

    自分の時間が一番大事
    イライラしてると怒ってしまう
    比べてしまうよね…

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/09(水) 20:48:24 

    また?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/09(水) 20:48:42 

    >>40
    何で乗った瞬間切れるの?乗るだけで?

    +0

    -3

  • 56. 匿名 2023/08/09(水) 20:48:50 

    めっちゃわかります。
    私が母でごめんねって思うことがしばしば

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/09(水) 20:49:16 

    >>1
    他所のお母さんもきっと、家では怒鳴ったりしてると思うよ
    たまに実家とか頼って息抜きしてね

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/09(水) 20:50:28 

    >>23
    私も子供3人いて穏やかな方だと思われてるけど、もちろんそうじゃない時もあるし家でダラダラもしてる
    でもこのダラダラする事が出来るのって凄く大事だと思うんだよね
    手を抜くのは大事、またそれを許してくれる環境(ある程度の余裕、旦那の理解)ってめちゃくちゃ重要

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/09(水) 20:50:37 

    >>1
    子どもを比較してしまうなら問題ありと思われるけれど…、大丈夫、自分とを比較する事で自分自身を鑑みる機会があるのだから反省などしてより良い自分になれるんじゃ無いかな?
    あんな風になりたいな〜、と思っていれば近づけるみたいだし。いいママだなぁと思うけどな。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/09(水) 20:51:47 

    ヒ⭕️ミ以外いないもん、
    最低な人間って


    何で自分が一番で、自分は被害者で
    自分は素晴らしく子育ても仕事も
    出来るって思ってるの?
    気持ち悪いよ最近

    宗教は自由だけど
    やめて巻きこむのは

    明太子数えられるの
    そんなに偉い?
    なぜ?なぜ?

    +1

    -6

  • 61. 匿名 2023/08/09(水) 20:51:48 

    >>1
    私も結婚してすぐは、3人欲しいと思っていたけど実際はひとりっ子だよ〜。健康面を理由としているけど、キャパ自体も狭くて保育士していたのに育児向いてないなと思っています。

    でも子どもの習い事や保護者会などの用事は1人分だけ考えればいいのは楽だし、上手にこなしている周りが羨ましくても、自分は2人以上になるとずーっと怒ってしまう姿しか想像できないからやっぱり無理なわけで💦

    怒らない、常に余裕なんてお母さんは誰もいないから安心していいと思うよ。ひとりっ子だから楽でイライラしないなんてことないし!

    +24

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/09(水) 20:52:12 

    支援センターとか道行くお母さんと子供の会話を盗み聞きしてたら
    めちゃくちゃ対応が上手くて凹む
    外でだけ取り繕ってる感じでもないんだよね
    いつも愛情をかけてたくさん語りかけてる話し方
    私は女性には珍しく無口で子供に必死に話しかけてるけど会話が続かない事もしばしば…申し訳ない

    +16

    -2

  • 63. 匿名 2023/08/09(水) 20:53:17 

    >>55
    ちがうよ
    外では怒らず 車の中の個室になったら
    怒るってこと

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/09(水) 20:54:06 

    外では「ほらダメだよ」って優しめだけど家では「おい!ダメって言ってんじゃん!」ってキツめだよ

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/09(水) 20:54:45 

    >>31
    私そういう質問する側なんだけど、毎日遊びのネタ切れで何かヒントが欲しくて聞いちゃってます。ごめんなさい。
    でもゴロゴロしてるって言ってもらえたら、私もそんなに頑張らなくてもいいんだぁってホッとするから、それはそれで教えてくれると嬉しいです。

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/09(水) 20:55:26 

    子供にきょうだいがいると家にいても一緒に遊んだりするからね、楽なこともある

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/09(水) 20:55:56 

    >>1
    うちは子どもが穏やかでイライラはあんまりしないけど、、
    旦那が自己中ですぐ怒るし苦労続きだよ。
    隣の芝生は青いんだよ。
    義父母の家もお金はあっても不仲でゴタゴタばかりで、親戚付き合いも大変だよ。
    羨ましくないでしょう?

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/09(水) 20:56:10 

    >>1
    外面が良いだけだよ。
    家ではイライラを出してる。
    義実家と幼稚園での私は優しいお母さんよ。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/09(水) 20:56:12 

    そんなことないよー。
    その子は貴方が良いんだよ。
    一緒に成長していくのが家族だから良いんだよ。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/09(水) 20:57:36 

    >>32
    そうかな
    割と冷たい態度とってる親とか、地べたに座ってわめいてるのにスマホに夢中なヤツとか、見るよ
    ひどい態度ってのがどんなのかわかんないけど、お母さんもわめいてたり、叩いたりしてないなら大丈夫だと思う
    良い親っぽい人に目がいきがちなだけだと思う

    +22

    -2

  • 71. 匿名 2023/08/09(水) 20:59:50 

    >>48
    子供を他の子と比べる様になったら終わり?じゃあ私とっくに終わってるわ。我が子だけ発達遅くて出来ないこと多くて周りと比べるなって言う方が無理だわ。まぁ、案の定発達だったけど。発達って分かってからの方が比べても無駄なこと分かったから比べてない。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/09(水) 21:00:02 

    支援センターで知り合ったママさんとかに「◯◯さん(私)って本当に穏やかですよね。2歳差で2人育ててるのにすごい」とか言われてびっくりしたよ笑
    実際の私は全然穏やかじゃないし雷落としまくり。
    本質なんて見えてないんだよ。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/09(水) 21:00:41 

    >>65
    私もあなたと同じで聞いてしまう側です。
    子供と何して遊んで良いかわからなくて聞いてしまう…。
    まさかこの質問が責めてるように聞こえるとは
    気をつけよう。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/09(水) 21:01:53 

    >>1
    インスタのキラキラ子育てアカウントを見るのをやめる
    友達の子育てアカウントもミュートにした。
    育児漫画は自虐風自慢もあるから見るのやめた。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/09(水) 21:02:08 

    >>33
    うちは1人のときのが大変だった。育児初心者ってのもあるけど。
    ある程度大きくなってくると、兄弟姉妹で勝手に遊んでくれるから、すごく楽だよ。私は子供に付き合ってアレコレしたり遊んだりが苦痛だったから。

    +23

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/09(水) 21:03:04 

    どんなに他人とくらべようが、落ち込もうが母親は自分なんだら余裕がないとかキャパオーバーってなってるならもっと周りに頼るとかお金を払ってなんとかするしかないんじゃないの?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/09(水) 21:03:05 

    >>1
    わたしレジしてていろんなお母さんくるけど、普段穏やかなひとでも子供と一緒の時イライラしてたりとか怒ったりとか全然あるよ。
    わたしも自分だけ余裕がないんだって思ってたけど結構そうでもないと思った。
    外ではそんなに怒らないけど家では怒るとかもあるだろうし。怒ったとしても切り替えたり、普段笑顔で楽しく過ごす時間がきちんとあるならいっかと思うようになった。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/09(水) 21:03:25 

    擁護する意見ばかりになるかと思いますが、敢えて言わせていただくと…
    経験上一人っ子は母親と一対一の関係性になることが多く、母親の心理状態の影響をダイレクトに受けて本当に逃げ場がありません。
    だから精神不安定なタイプの母親こそ本来は兄弟を産んであげるべきです。
    無理なら理不尽にイライラしないように、自分の機嫌は自分で取るよう自戒してください。

    +16

    -4

  • 79. 匿名 2023/08/09(水) 21:04:20 

    >>1
    乳幼児に関わる仕事してるから色んな保護者の話聞くけど、第一子って結構どこのお母さんもそんなもんだと思う
    初めての子育てで余裕がないのが当然
    それが第二子、第三子が生まれると良い意味で余裕が出てるお母さん達多くなるよ

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/09(水) 21:04:26 

    >>51
    それもどうなんだろう?
    単に関心が無かったり向き合う事が面倒だったり、忙しくて一緒に過ごす時間が短いだけなんじゃない?

    +18

    -5

  • 81. 匿名 2023/08/09(水) 21:04:56 

    >>1
    最近ニュースになってた、共済金詐欺のお母さんだって、外ではそんな風にいいお母さんに見えてたんじゃない?

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/09(水) 21:05:52 

    >>78
    きょうだいじゃなくてもいいから、父親とか祖父母とか色んな大人が接してあげるのは良いと思う
    母親一人で何でもどうにかするのは難しいよ

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/09(水) 21:05:58 

    >>1
    他のお母さんだって人前では怒らないだけじゃない?
    あなたは人前でもガミガミ怒るの?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/09(水) 21:06:03 

    >>78
    うちの母親5人子供生んだけどとても精神不安定でしたよ。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/09(水) 21:06:24 

    >>1
    他のお母さんと比較してしまう

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/09(水) 21:07:58 

    >>47
    わたし育休中と復帰後1年位はこういう感じで、休日は毎週お弁当作って公園行って、お菓子やケーキ、子供の服とかも作ってって充実した日々を送ってたけど、最近仕事が忙しすぎて泥のように疲れていて全然動けない。
    人と比べてじゃなくて、前の自分と比べて落ち込んでるよ。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/09(水) 21:08:40 

    >>1
    今は我慢の時期なのかもしれない。
    うちも子供が小3くらいまでは辛かった。
    子供によって伸びる時期が違うからその時が来たらぐんと伸びるし楽になるかも。
    頑張ってね。そしてたまに手抜いて休んでね。

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2023/08/09(水) 21:08:49 

    >>1
    まったく同じ。私も3人産みたいと思ってたけどキャパオーバーで1人しか育てられない。周りは年子で産んだり4人子供がいたり。そんな人達を見てると私は駄目な母親なんだってつくづく思う。毎日イライラするし、夜にはヘトヘトで、私も子育て向いてない。でも我が子は可愛い。また赤ちゃん抱っこしたいなって思うけどもう産まないって決めてる。ベビーグッズも使わなくなっなら即処分してる。

    +14

    -1

  • 89. 匿名 2023/08/09(水) 21:09:12 

    そりゃ外だと嫌でもニコニコ対応
    するしかないよ
    外ではめちゃくちゃ周りの目あるし
    怒鳴りまくってたらあのお母さんやばいな
    しか思われないし

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/09(水) 21:09:32 

    怖いけどイライラしても無理矢理笑顔で文句言ってたりしてると段々馬鹿らしくなって怒らなくなったよ
    だって自分が子供の頃だってお母さんがイライラしてたり相手もしてくれなかったら本当に悲しくなるもん
    子供だって一人の人間だよ相手の気持ち考えたら分かるよ
    何も出来ない産まれてたったの数年の生き物に無理難題押し付けるのはって色々考えたよ

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2023/08/09(水) 21:10:12 

    わヒ⭕️ミ

    13歳くらいの多感な子供に
    この書き込みをさせる
    エロ漫画描かせて投稿させる
    他、ガチ書けないことばかり

    イカれてるからほっといたら
    絡みに絡んでポエムを
    惚れた20歳ほど離れたやつと
    ひつこく送ってくる
    キモいキモいキモい
    消えてくれ

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2023/08/09(水) 21:11:13 

    私も毎日比較して辛かったたけど、最近は他の人に興味を持たない事にしたよ。なんか前より楽になった気がする

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/09(水) 21:11:23 

    >>71
    でもちゃんと比べることやめたんでしょ?偉いじゃん。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/09(水) 21:11:26 

    >>84
    たくさん産んだから精神が落ち着くと言っているのではなく、子供にとって他の兄弟と過ごす時間が癒しになるという意味です。
    私は一人っ子で情緒不安定な母親と2人で過ごす時間が長く、母親の機嫌=自分の世界でした。
    自分は3人育てていますが、私に叱られた後でもしばらくしたらけろっとして3人でわいわい遊んでいるところを見ると、母親が全てだった自分の幼少期とは全く違う印象を受けます。

    +10

    -4

  • 95. 匿名 2023/08/09(水) 21:12:52 

    >>5
    それな
    外ではのび太のお母さんみたいにしてるけど家ではみさえよ

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2023/08/09(水) 21:13:13 

    友達のお母さんはおっ○い大きくて
    うらやましいとか

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2023/08/09(水) 21:13:20 

    >>31
    お互い無職なんだから大丈夫だよ!

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/09(水) 21:13:39 

    >>1
    他人と比較しがちだよね
    まあしょうがないよ
    人間の本能なんだって
    でも、主さんもよく頑張ってるじゃん
    えらいよ

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/09(水) 21:14:37 

    >>1
    そう見えるだけ!
    他所のお母さんも、実は必死よ。毎日、余裕なし。
    家では怒りまくりですよ。
    もしくは、細かい事は気にしない(見ない)スタンスなのよ。無の境地。


    +3

    -1

  • 100. 匿名 2023/08/09(水) 21:15:34 

    >>40
    誰?
    「このハゲー!!」の人しか思い付かない…(笑)

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/09(水) 21:18:26 

    >>33
    3人じゃないけど
    同性2人だったから楽だった。
    子供同士で遊ぶのもそうだけど
    高学年になると学校での様子を教えてくれる。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/09(水) 21:19:37 

    +2

    -7

  • 103. 匿名 2023/08/09(水) 21:20:07 

    3人も考えたことなかったから、大変ねぇとしか思えない。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/09(水) 21:21:19 

    >>102
    卑屈過ぎて苦手

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/09(水) 21:22:16 

    メンタル弱いわりに、自分が一番好きだから比較したことない。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/09(水) 21:22:43 

    >>8
    絶対そうだよね、私も子供が保育園に通い出したから道端とかで怒らない様にめっちゃ気を付けてる
    誰が見てるかわからないから笑

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/09(水) 21:24:16 

    >>1
    昨日小学生くらいの子供大声で叱ってるお母さん見た。
    大声には一瞬驚いたけど夏休みだし毎日毎日大変だよなぁと思っただけ。
    子供もやんちゃな感じでいちいち怒られた事なんて覚えてないと思う。
    全然それでいい。

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/09(水) 21:25:43 

    >>1
    外だからだよ
    家の外で虐待してる親いないでしょ?
    親だって感情あるし、子供にも素直な気持ち伝えたらいいと思う。暴力はダメだけどさ。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/09(水) 21:25:50 

    私は4人兄弟で育って、母は周りのお母さんと比べて若くて外面も良くてニコニコしてたから、周りの子に羨ましいと言われたこともあったしきっとママ友からも4人の子育てしてるわりには余裕があると思われてたかと思うけど、実際家では余裕なくてすぐ怒ったりしてたよ。

    中には本当におおらかで余裕があって子育てしてる人もいるかと思うけど実際どうかは分からないよねー。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/09(水) 21:27:47 

    >>33
    上の子4歳になったばかりだけど1歳の下の子を笑かすのが上手い

    なにがツボなのかは理解できない二人の世界になってて親にはあの感じは無理だな、と思うから一緒に遊んでくれるなら複数いると楽な部分はある(風邪の時とかしんどい部分もあるけど)

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2023/08/09(水) 21:28:03 

    >>24
    私、大阪市で暮らしてるけど、周りに一人っ子家庭けっこういるよ〜!
    子供は、小5。
    一人っ子で良かったかもってたまに言ってくる。

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/09(水) 21:28:13 

    >>1
    他の人のコメントにもあるけど充分良いお母さんだと思いますよ。
    本当に母親に向いてない人って反省なんてしないし落ち込まない。
    私の母がそうだったから。
    凄まじいヒステリーで終始怒鳴り散らしてて(暑いとかそういう誰も悪くない理由で…)家事は全くしないし子どもの面倒も放置。
    でも金銭的には不自由させてなかったから自分のことを最高に良い母親だと本気で思ってて救いようがない、、
    自分を客観的に見れるんだから大丈夫、まずは自分のことを責めないで今精一杯やってるんだと認めてあげてくださいね。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/09(水) 21:30:55 

    >>5
    これ本当にそうだよ!
    近所の奥さんが家の中にいる時、しょっちゅう子供に怒っててそれが我が家に丸聞こえなんだけど、その声はダミ声で行動が雑で物音も大きい。
    でも外で会った時の奥さんは、子供に常に優しくてほんわか癒し系の喋り方で高い声。
    キャラの変わりように毎度ビックリしてる。

    +32

    -1

  • 114. 匿名 2023/08/09(水) 21:31:24 

    >>1
    逆に3人いてしんどいって言ってる友達は、なぜしんどいってわかってて産んだの?って思うけどね笑
    自分が望まなきゃ妊娠しない訳だし。

    +5

    -3

  • 115. 匿名 2023/08/09(水) 21:31:42 

    >>1
    顔に出すか出さないかで、みんなそれぞれ悩みながら子育てしてると思う。あなただけじゃないよ!!

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/09(水) 21:32:01 

    >>95
    どっちもそんなに変わらないようなw

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/09(水) 21:33:12 

    >>1
    個人的にはだいたい生理前と寝不足のときはそういうネガティブな気持ちになりがちなので、主も鉄分とったり、しっかり睡眠とったら気持ち変わるのでは?

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/09(水) 21:33:23 

    >>7
    服がサーティワンのホッピングシャワーみたい

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/09(水) 21:35:53 

    >>1
    私の事かと思いました
    うちも同じ様な理由で一人っ子で今小学生です

    子育てハッピーアドバイスって本知ってますか?
    何冊かあるんですけど、旦那にも読んでもらって、私はそれを教科書に子育てしてました!
    そのおかげもあってか子供はいい子に育ってます!

    子育てって正解はないけど、子供が大人になった時にどんな大人なったかで自分がしてきた子育ての結果になるんじゃないかと私は思ってます(友達や仕事でも性格などは変わってきますが)

    解決になるかわからないけどオススメします!

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/09(水) 21:36:19 

    >>11
    これがトットちゃんのお母さん
    なんか凄いオーラ

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/09(水) 21:37:22 

    >>1
    >子供のワガママにも優しく対応してたり、子供複数連れているのに笑顔で穏やかに接してるお母さん

    私たぶんこれだけど、外だけです…
    家でもそうなわけじゃない。ほんとは怒鳴りたいけど、他人の目があるから自制心が働いてるだけ。
    私だって主さんと同じように、私みたいな母親じゃなければもっと幸せになれたんじゃないかって毎日思ってるよ。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/09(水) 21:39:00 

    >>51
    すごいね
    子供の友達とかみんな怒られまくってる子ばっかり(うちの子含め)

    逆に怒られたことないって言ってる子会ったことないんだけど私の周りが特殊なのか?

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2023/08/09(水) 21:39:50 

    >>16
    いいこと言うねぇ

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/09(水) 21:46:36 

    >>1
    私も一緒です。スーパーやイオンとかでも強めに怒ったりして他の人からチラチラ見られたりして。。。情けなくなります。私も二人はと思っていましたが、自分が小さなことでイライラしておこって、子供に申し訳なく一人っ子。たった一人の子供すら毎日笑顔で優しく接することができない自分が情けない。二人、三人連れてニコニコしているママはすごいな~と目で追ってしまいます。難しいですね。子育て。私も一緒です。きっと同じようなママも他にいるはずです。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/09(水) 21:49:17 

    >>1
    子供とにこにこ歩ける日もあればわがままばかり言われて死んだ顔の日もあるよ。多かれ少なかれみんなそうだと思う。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/09(水) 21:52:23 

    >>11
    若いお母さん。

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/09(水) 21:52:42 

    >>1
    思春期になると反抗期でもっと酷い事子供から言われるから辛いわ~

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/09(水) 21:54:18 

    >>1
    まーったく余裕なんてないけど、他のお母さんのことなど気にも留めたことがない
    皆んなきっとどこかで頑張っているよ
    今を必死で生きなはれ
    いつかどこかで一息つけるよ

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/09(水) 21:55:09 

    私もキャパオーバーで一人っ子確定予定です。

    そもそも育児はお金もかかるし…
    金銭的余裕がないとさらにイライラしそうなので、
    これで良かったのかなと半ば言い聞かせています。

    複数子どもがいるママさん達本当に尊敬します!

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/09(水) 21:58:51 

    >>20
    全く同じだ
    私も栄養素足りてないのかな
    ちなみに薄毛にも悩んでいる

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/09(水) 22:01:42 

    >>71
    他の子供と比較してなんかメリットあんの?正直終わってると思うわ。

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2023/08/09(水) 22:12:11 

    アグネス・チャンの育児本読んだけど、素晴らしすぎて落ち込んだだけだった。
    息子3人スタンフォード大に入れた教育法。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/09(水) 22:15:47 

    >>113
    気をつけなきゃ〜💦

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/09(水) 22:17:25 

    >>58
    兼業ですか?専業ですか?どのタイミングでダラダラするんだろうって疑問です。

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2023/08/09(水) 22:18:38 

    >>1
    いいんじゃない?
    キャパオーバーしてでも子供2人目3人目…と無計画に産むのは最低だけど
    思ってるより子育てってハードだよ、体力も気力もいる
    産んで後悔なんて有り得ない…ちゃんと考えて一人っ子ならそれが最善

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/09(水) 22:25:11 

    他の保護者の目があるときは穏やかに声かけしてるけど、車に乗って親子だけの空間になったら静かにドスの効いた声で一喝したりするよ。
    あとは言動こそ穏やかだけど目で〆ることもある。
    キーキー注意したり感情的になるのは疲れるからよっぽどなことがない限りしない。別に怒りっぽくないわけじゃないけど体力ないから省エネモードで子育てしてる。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/09(水) 22:32:24 

    幼児含む3人いて、3人で遊ばせといて自分だけのだらだらスマホタイム確保してるし、家ではしょっちゅうイライラして怒ってるけど、
    ママ友には、怒る時ある?余裕あって羨ましいみたいなことよく言われる
    外面めちゃくちゃ良くて、いつもニコニコしてるからだと思う
    昔からの友達にそれ話すと、外面完璧だよねと笑われる
    私みたいにそう見せるのが上手い人たくさんいると思う

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/09(水) 22:43:56 

    >>32
    ひどい態度をとったこともあると思うよー。
    32さんが見た時はたまたま聖母対応してみてただけで、数分後に鬼化してたかもしれない。
    うちは夫が娘に甘いんだけど、癇癪スイッチ入った時は鬼化してる。でも鬼になってもムダなのよね。疲れるから、無になる。それが聖母に見えるのかもね。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/09(水) 22:49:09 

    >>1
    大きな声ではいえないけど、2人産んで失敗したなと思うことあるよ。
    下が生まれた時からずっとママの取り合い。
    上の子の勉強をしっかり見てあげたいのに、下の子が遊んで欲しいと邪魔してくる。上の子が怒る。喧嘩勃発。下の子が泣く。
    上の子がますます勉強できなくなる。

    みんなどうやって解決してるんだろう。

    私には2人育児はキャパオーバーでした。産むまでわからなかった。

    +3

    -3

  • 140. 匿名 2023/08/09(水) 22:49:48 

    >>11
    お洒落だなー!

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/09(水) 22:50:46 

    >>1
    昔から理不尽に怒って、その後はもう私は存在してないかのように何日も無視する母親で
    他の家庭では怒った時にどう接してますか?無視するのは普通ですか?

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/09(水) 22:53:02 

    >>47
    インスタやってる以外は私そんな感じ。
    でも悔やまれることは沢山ある。
    完璧は無理!

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2023/08/09(水) 23:05:42 

    >>113
    うちびっくりさせてる側だわ。
    子供が言うこと聞かないタイプでさ、自分がこんな鬼だとは思わなかったよ。
    すみません。

    +24

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/09(水) 23:06:50 

    >>113
    これ私かも知れないw
    外でもブチギレてる時あるけど家だとほんと常にゴラァ!って連呼してるわ…

    +20

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/09(水) 23:08:26 

    >>60
    あなたが怖いわ…
    大丈夫?栄養と睡眠足りてるかな?

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/09(水) 23:12:26 

    >>7
    なんのこれしきっ!

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/09(水) 23:13:32 

    >>113
    友人が学童の仕事してるけど、学童で奇声を上げて大暴れの子が、お母さん来た途端、ママまだかと思ってたんだー!と人格ガラッと変わるらしい。その子の問題行動をやんわり伝えた時はうちの子そういうタイプじゃ無いので…と謎な返しをしたらしい。そして叱らないタイプらしいけど子どもが気を許せる親の前でいい子で、外で発散するのは危険。だから、親もそうだとすればそんなにおかしい事じゃないと思う。

    +18

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/09(水) 23:19:34 

    >>32
    うちも下の子がそんな感じでほとほと手を焼いたけど、イライラすると呼応してますますひどくなるから気を紛らわす作戦。子どもが好きな遊びを提案するとか、〇〇に行こうとか、おやつ食べようかが効かなくなったら子の好きなぬいぐるみや人形を出してその子になりきり話しかける技を編み出したけどこれがウチは結構有益だったよ。もちろん、演技力必要だけど。そのために普段もたくさん遊んで好きなものや興味のありそうなことをリサーチしとかなきゃ行けないけど。

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2023/08/09(水) 23:24:39 

    >>1
    比較できる余裕があるんだと前向きに捉えた方がいい。
    実家の協力がたくさんあったり経済的に余裕がある家庭でも子供が3人4人いる家庭に比べたら将来や気持ちの面も含めて絶対にゆとりがあるはずだよ。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/09(水) 23:34:39 

    >>1
    お子さんはお母さん(主さん)がすべてなのにね
    そんなに自分を責めないで、自分らしく堂々といたらいいよ
    たった一人のお母さんなんだもの
    ただただ愛しいと思いながら子供と居たらいい

    この先、我が子を他所のお子さんと比較するなんてことしてはダメよ

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/09(水) 23:47:00 

    >>132
    中国人の教育に対する熱は凄まじいから日本人には真似できないと思う
    スパルタというか虐待レベルの熱量

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2023/08/09(水) 23:48:14 

    昔は悩んだけど、
    今は子供と気が合うし、
    一人っ子の家、私の周りでは多いから、
    気にしない。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/10(木) 00:00:31 

    私は子供3人いて、6歳3歳0歳がいるけど、超大変だよ 笑
    イライラもする 笑
    すごいイライラして「あ~もう!」とか言っちゃう時もあるけど6歳が「ママどうしたの?」3歳が「ママだいぶーぶ?(大丈夫)」
    またイライラしちゃったなって反省。

    子供にめっちゃ弱音吐くタイプなので「ママもう疲れた~」「もう歩けない、引っ張って~」とか。
    子供は「ママ引っ張るよ」「じゃ◯◯は後ろから押すね」「赤ちゃん面倒見てるから寝ていいよ」など本当に子供に救われてる…もうイライラしないように気を付けよ!書いてて思った。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/10(木) 00:12:19 

    >>113
    私の事な気がしてならない笑

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/10(木) 00:29:27 

    >>32
    諦めの境地に辿り着いたんだよ

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/10(木) 00:43:23 

    >>64
    今朝ちょっと!話聞いてんの!?わかってる!?💢
    って詰めた後、3歳娘が「うん、きいてゆよ」って返事ではっとなった😢

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/10(木) 00:45:27 

    「お母さん」(子供がいる女性)というだけで、他は何も共通点があるわけてないのに、なぜ比較するの?
    身長、体重、年齢、血液型、趣味、学歴、育ち、稼ぎ、美しさ、価値観
    全て違うのに

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/10(木) 01:00:45 

    >>1
    あなたがそんなにつらい思いをしながら子育てしてることを他の人が知らないように、他のお母さんがどれほど辛いかもあなたは分かってないんじゃない?

    >他のお母さんは子供のワガママにも優しく対応してたり
    いつもそうなの?たまたま優しく対応できてるシーンを見ただけだったり、そのお母さんがずぼらな性格であなたよりきっちり見てないから寛容なだけでは?

    >子供複数連れているのに笑顔で穏やかに接してるお母さん
    他人の目があるところでわざわざガミガミする人は少数派だと思う。家ではどうか分からないよ。

    子供との関係が良かったとしても、旦那との関係が悪かったり、仕事がうまくいってなかったり、みんな色々あると思う。自分がいい母親ではないのではって考えられる人は少なくとも悪い母親ではないと思うよ。

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/10(木) 01:44:18 

    >>33
    三人の方が楽なんじゃなくて、慣れてくるからうまいこと手を抜けるようになったり、子供達で勝手に遊んでくれるようになったりするって部分の話だと思う。
    うちは三人だけど、下が赤ちゃんのうち、小学生、幼稚園のうちは大人の手が足りないと感じることが多くて、行事がかぶったときや、習い事の送迎は夫や親の協力必須だった。未就学児多いと買い物ひとつでも大移動になるから気合いがいるし、大きくなったら金がかかって大変だけど幸せですよ

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/10(木) 01:47:24 

    >>113
    びっくりしないでよ。普通だから。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/10(木) 05:47:18 

    自分を比較しているうちはまだまだいいお母さんじゃあないかな

    子どもを他と比較するようになったら、ダメだよね
    (でも子どもを比較する人って自覚ないけどね)

    +0

    -2

  • 162. 匿名 2023/08/10(木) 06:20:39 

    優しいニコニコ母がいいって事もないかと...。

    私の知り合いは3人兄妹で30台半ばだけど誰も結婚してないし、親と同居中。
    しかも朝は親が起こしてるらしい。

    親は楽しそうに語ってたけどさ、これでいいのか?って感じがする。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/10(木) 09:16:13 

    >>1
    良い母親になりたいけど・・・ | ミナミのライト らいと ライフ~light, right, life~
    良い母親になりたいけど・・・ | ミナミのライト らいと ライフ~light, right, life~ameblo.jp

    良い母親になりたいけど・・・ | ミナミのライト らいと ライフ~light, right, life~良い母親になりたいけど・・・ | ミナミのライト らいと ライフ~light, right, life~ホームピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログ新規登録ログインミナミのライト らいと ライフ...


    意識を変えましょう!

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/10(木) 09:21:17 

    >>32
    人目がある外出先なんだから
    そりゃあ優しいママ対応するでしょう
    家だと冷たくなったりするわよ
    母親だって人間だもん毎日優しくは無理

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2023/08/10(木) 09:51:29 

    私も若い頃はそう思ってました。
    月日が経ち子が社会人になるとあの頃とても素敵な家庭だったのに、素敵なお母さんに見えたのに、素敵なお子さんに見えたのに、理解のある素敵なご主人に見えたのにと憧れていた方々が現在違った形で暮らしているのを見ることがある。
    人には見せてる姿が違う。時間が経って分かることもあるようです。
    もちろん私もですが。
    そんなたくさんのことを望まずにただ子供を愛する気持ちを忘れずに一日一日重ね続けるのが育児なんだなと思います。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/10(木) 11:01:03 

    >>27
    うちも自閉症
    定型と比べても仕方ないよね

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/10(木) 11:53:56 

    >>15
    一人っ子でもいいじゃない、どころか、一人っ子が幸せ
    By 一人っ子

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2023/08/10(木) 12:22:12 

    >>51
    お子さんが何歳か分かんないけど、早くしなさいっていう事もジュースこぼして怒ることも今の所ないかも(2歳半だからかな?)

    故意にジュースこぼしたならあれだけど、手が当たってとか上手く飲めなくてだったら「次から気を付けようね」で済むし、早くしなさいも本当に遅刻しそうな時以外は待つし、もし急ぐ時でも早くしなさいって言い方はしないかな

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/10(木) 12:25:16 

    >>1
    私も自分のキャパの狭さ故に一人っ子の予定だからすごい気持ち分かるけど、自分の場合は「自分って駄目だな」じゃなくて「自分も見習おう」って受け取る様にしてるよ

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/10(木) 13:37:30 

    わかる。
    周りはすごく社交的で、ママ友グループいくつも掛け持ち。あだ名や下の名前で呼びあい、家族ぐるみで飲み会やBBQ。

    子供達も 園や小学校が終わったあと お友達の家で遊んだり予定詰め詰め。
    習い事やスポ少で土日も友達やママ友付き合い。

    お仕事しつつ、役員も。

    私には無理です…。何で倒れないの?コミュ力も半端ない。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/10(木) 13:49:57 

    >>3
    そうそう!客観視出来てるしね。外で優しそうに見える人も家ではイライラして子供を叱ったりしてるもんだよ。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/10(木) 13:54:12 

    >>170
    私もこういうパワフルな人を見る度にへこんでいたけど、別世界の人だと思う事にしたよ。そういう人はそれが楽しくてやってる。私は疲れてしまう方だから無理せず自分のやり方で子育てするって決めた。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/10(木) 18:19:42 

    >>113
    外では優しくて、何で家の中だと怒るのかね?

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/10(木) 18:22:05 

    >>80
    怒られるような事をしないからじゃない?って考えられない?う

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/10(木) 18:24:17 

    >>168
    怒ることってなんだろうね。前にも書いたけど、縄跳びをできなくて、泣いている女の子のお腹を足で蹴ってる親を見たよ。怒られてるからって、その子が悪さをしたって全部がそうではないんだよね。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/11(金) 01:09:00 

    >>100
    その方だと思いますよ。笑

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/11(金) 15:33:43 

    >>15
    一人っ子羨ましい。自分が姉妹仲悪いから姉妹の良さが分からなくて一人っ子の予定だったのに女の子の双子が産まれました。案の定喧嘩ばかり。子供の人数くらいは選択権が欲しいです…。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/11(金) 16:55:15 

    >>172
    そう。凹んでしまうんだよね…😢
    たしかに、楽しいと思ってやってる人達と そこにストレス感じる人では根本的に違うよね…。
    ありがとう🙏

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/12(土) 11:56:08 

    >>16
    まさに今キツく子供を叱ってしまって、、
    なんだか救われました(T_T)
    がんばります
    ありがとう!

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/13(日) 08:58:26 

    >>173
    横ですが外だと人の目もあるし理性も働くんです
    でもこどもって本当しょーっっっもないわがまま、イタズラ、行動するし優しく言っても諭してもハイになって聞かないとかよくあって普通に言っても聞かないのを繰り返してこちらが爆発
    これが日に何度もある
    虐待とかしてるわけじゃないのに、ご近所さんにはいつか通報されないかヒヤヒヤしてる
    こどもの事は大好きで愛情かけてるつもりなんだけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード