ガールズちゃんねる

「1人でも被爆者入れて」 台風で縮小する長崎平和式典に市民ら複雑

116コメント2023/08/15(火) 07:07

  • 1. 匿名 2023/08/08(火) 11:19:50 

    被爆者の田中安次郎さん(81)は「会場が変更し、市職員に限る式典となり、残念だ。せめて1人だけでもいいから、式典に被爆者を入れてほしい」と語った。

    原水爆禁止日本協議会(原水協)総会で長崎を訪れた栃木県小山市議の平野正敏さん(52)は「台風の事情もあるが、平和祈念式典に日本の首相が参加しないのは非常に残念。毎年途切れることなく開催されることが大切だと思う」と語った。
    「1人でも被爆者入れて」 台風で縮小する長崎平和式典に市民ら複雑 | 毎日新聞
    「1人でも被爆者入れて」 台風で縮小する長崎平和式典に市民ら複雑 | 毎日新聞mainichi.jp

    台風6号の接近に伴い、平和祈念式典会場が長崎市の屋内施設「出島メッセ長崎」に変更されたことを受け、本来の会場だった平和公園では7日、参列者用のテントや平和祈念像付近の装飾などが撤去された。原爆の日直前のあわただしい作業を、市民らが複雑な表情で見守った。


    関連トピック
    【速報】岸田総理、長崎の平和祈念式典欠席へ 台風6号接近に伴い
    【速報】岸田総理、長崎の平和祈念式典欠席へ 台風6号接近に伴いgirlschannel.net

    【速報】岸田総理、長崎の平和祈念式典欠席へ 台風6号接近に伴い 長崎市は式典会場を屋内に変更するとしていて、平和公園以外での開催は1963年以来、60年ぶりとなります。【速報】岸田総理、長崎の平和祈念式典欠席へ 台風6号接近に伴い | TBS NEWS DIG台風6号の...

    +37

    -28

  • 2. 匿名 2023/08/08(火) 11:21:26 

    でもこういう悪天候の時に無理に首相来させて警備やらなんやらで無駄な税金使うなら欠席でいいと思う
    リモートでも参加できるだろうし(やるかどうかは知らん

    +349

    -11

  • 3. 匿名 2023/08/08(火) 11:21:44 

    台風で規模縮小は理解出来るけど何で当事者を一人も含まないんだろう。代表者として頼めば良いのに。

    +210

    -12

  • 4. 匿名 2023/08/08(火) 11:21:53 

    自国の代表を批判したくはないが、岸田さんは駄目だ…

    +146

    -33

  • 5. 匿名 2023/08/08(火) 11:22:00 

    多分一人でも入れたら、「何であの人だけ」って言う人が絶対に出て来るからだろうけど。
    代表決めるにしても「私だって出たい」ってなって中々決まらないだろうし。

    +188

    -7

  • 6. 匿名 2023/08/08(火) 11:22:05 

    岸田行きなよ。
    自分が行きたかったらお忍びでウクライナまで行くのに。

    +40

    -42

  • 7. 匿名 2023/08/08(火) 11:22:05 

    平和への祈祷は大事だけど
    そのために命を危険に晒すのは本末転倒やろ

    +199

    -3

  • 8. 匿名 2023/08/08(火) 11:22:11 

    >>2
    分かる
    でもリモート参加は絶対して欲しい

    +66

    -0

  • 9. 匿名 2023/08/08(火) 11:22:13 

    タイミングが悪い、ていうのもあるけど、外国にばかり目が行ってるように見える首相に対して今回のこれは心象よくないよね。
    天気はどうしようもないけど、基本的に日本国内にあまり関心がないのかなって思わされるパフォーマンスばかりだから、地元の人も納得いかなそう。

    +95

    -12

  • 10. 匿名 2023/08/08(火) 11:22:13 

    中止にしろ!

    +2

    -17

  • 11. 匿名 2023/08/08(火) 11:22:26 

    安全第一。以上

    +45

    -2

  • 12. 匿名 2023/08/08(火) 11:22:40 

    いや参加したら参加したでなんだかんだ言う人いるだろうに。どっちにしても文句言われる気がする。

    +51

    -3

  • 13. 匿名 2023/08/08(火) 11:23:35 

    >>2
    こういう式典に使われる税金は無駄だとは思わない

    +67

    -13

  • 14. 匿名 2023/08/08(火) 11:23:39 

    毎年途切れることなく開催されるは勿論だけど、安全に運営しないと結局来年から無しになったら何にもならないから今年はこれでいいと思う

    +36

    -2

  • 15. 匿名 2023/08/08(火) 11:23:44 

    海外にばかり良い顔してるから天候にも見放されたか

    +0

    -12

  • 16. 匿名 2023/08/08(火) 11:24:04 

    気持ちはわかるけど、沖縄を見ると出歩くの危険そうだからなぁ。交通機関も止めるだろうし、そんな中でお年寄りが参列したら危険だと思う。
    岸田は無駄に税金かけるよりリモートで参列すればいいんじゃない?

    +77

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/08(火) 11:24:36 

    岸田じゃ逃げ出しても仕方ないな(笑)

    +2

    -14

  • 18. 匿名 2023/08/08(火) 11:25:04 

    長崎は学生一万人署名運動とかやってるけど止めさせた方が良いと思う
    内申点の問題ってオカシイんじゃないの

    +10

    -3

  • 19. 匿名 2023/08/08(火) 11:25:07 

    >>12
    台風のさなかにのこのこ出かけて行って相手に迷惑かけてるとかね
    どっちにしてもいう人は理由常に考えてるから

    +40

    -2

  • 20. 匿名 2023/08/08(火) 11:25:33 

    >>5
    そういう団体の代表者っていないのかな?

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/08(火) 11:25:46 

    台風は自然のことだし何が起こるか分からないからね。仕方ない気もするけど。

    +37

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/08(火) 11:25:55 

    タイミング悪いよね。海外視察は行けて自国の式典にはいかないっていう印象になっちゃう。この人やること裏目だらけ。

    +31

    -3

  • 23. 匿名 2023/08/08(火) 11:25:57 

    岸田が参加しなくて非難されるのは普段の行いの影響か大きいだろうね
    国民に寄り添った総理なら国民だって総理に寄り添った考えが多くて生まれると思う

    +14

    -6

  • 24. 匿名 2023/08/08(火) 11:26:16 

    >>6
    行くときが台風だったら日程ずらしてたと思うけど

    +27

    -2

  • 25. 匿名 2023/08/08(火) 11:26:46 

    >>4
    岸田って本当に総理大臣って地位を手に入れたいだけのバカだよね。総理になって何やるかが大事なのに安倍さんが決めた事踏襲してるだけ。

    +3

    -21

  • 26. 匿名 2023/08/08(火) 11:27:14 

    >>5
    どんな集まりにも代表者がいそうだけどいないのかな

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/08(火) 11:27:36 

    バカタレ。死んだら元も子もないじゃろ。
    被爆者なんてもうジジババなのに
    水害起きたら全員逃げられるんか?
    無理でしょ。
    冷静になればいいのに。

    +46

    -5

  • 28. 匿名 2023/08/08(火) 11:27:37 

    >>13
    間違いです プラス➕で!

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/08(火) 11:28:14 

    直接は関係ないけど、熊本と長崎を結ぶフェリーも今日は全便欠航になってるけど、こういう時って飛行機は飛ぶの?
    まあリモートで絶対参加すべきとは思うけど。

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/08(火) 11:29:07 

    >>29
    長崎住みだけど飛ばんよ。

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/08(火) 11:29:47 

    台風だから仕方ないと思うけどな。もう昔とは気候も違うんだから。

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/08(火) 11:29:51 

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/08(火) 11:30:42 

    >>3
    でも台風の中高齢者呼ぶのも危険なんじゃない?

    +118

    -2

  • 34. 匿名 2023/08/08(火) 11:32:12 

    >>3
    長崎市は水害起きやすいから
    まじでやめたがいい

    +68

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/08(火) 11:35:34 

    今回ばかりは、岸田が欠席なのも仕方ないと思う。岸田嫌いだけど。
    台風で飛行機も飛ばないんじゃ、行きようがない。
    無理に前日から長崎入りして台風通過するまで長崎に留まるとかされたら、滞在費や警護に税金使われる。

    +30

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/08(火) 11:36:59 

    お年寄りこそリモート参加広がって欲しいけどね
    難しいよね
    テレビみたいにスイッチとチャンネルだけで事前に登録してた場所に繋がるようになれば良いんだが

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/08(火) 11:37:02 

    千羽鶴を納めるために訪れた長野県飯田市の健和会病院職員、寺澤由弘さん(38)は「1年に1回振り返る貴重な式典の規模が縮小されるのは残念。唯一の被爆国である国の代表が来ないのは、本当にそれで良いのかと疑問に思う」と話した。


    被爆者とその家族も参加できない、首相も来ない、って、この式典がどういう意図と目的があって開催されてきたのか、軽んじられていくのかもと思うと辛いね
    台風って言うけど今長崎とっても良い天気
    前日に泊まり込みでもいいから式典に参加したいって思ってる人、現在進行形で多いと思う
    ホールとか空いてるとこなかったんだろうか

    +3

    -24

  • 38. 匿名 2023/08/08(火) 11:37:57 

    >>2
    被爆者も危険な目に合う可能性高いのに、参加できないのは仕方ないと思う

    +30

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/08(火) 11:45:12 

    過去を偲ぶことも大事だけれど、今事故を起こさないことはもっと大事なんじゃないかなあ

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/08(火) 11:45:39 

    >>3
    それで呼んだ方がもし台風の影響で怪我をされたり事故に遭われたら大変だからじゃないかな。被曝された方はご高齢だから付き添いの方もいらっしゃるだろうし
    やりきれないお気持ちはわかるけど命を守る行動が最優先。県や市の職員や警備担当者、関係者の皆さんの安全だって大切だもの

    +66

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/08(火) 11:49:07 

    >>37
    台風って言うけど今長崎とっても良い天気

    結果論でしかない。
    台風のリスクがある以上「大したことないって願って通常通り開催しましょう」とか無理でしょ。

    +34

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/08(火) 11:50:29 

    >>6
    あれお忍びだと思ってる人いたのか
    むしろあの時は安全の為に内密に行動していたのに追いかけて報道したマスコミが批判されたんだけど、知らないのか

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/08(火) 11:51:37 

    >>2
    電報ってよせれる?
    岸田するかな?

    +0

    -2

  • 44. 匿名 2023/08/08(火) 11:51:54 

    >>14
    新しく出来た会議場も活用出来るみたいだし、臨機応変でいいと思う。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/08(火) 11:55:08 

    台風が来てるし、辛いとは思うけど今回の判断は正しいんじゃないかな。
    でも被爆された方達はご高齢だし、来年またって言えない所もある。
    原爆の日では無いけど、今年だけは台風の影響があるから終戦の日に何かと言うのは駄目なのかな。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/08(火) 11:56:45 

    いや、みんな当日は家から出ちゃダメだ
    あのコースなら長崎はたぶん酷くなる

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/08(火) 12:00:24 

    >>22
    これね。
    しかも岸田はそれで他国には行けたのにこの国内の大事な日に行けなくて悔しい、、みたいな気持ちもなさそうに思えちゃうから余計にねぇ

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/08(火) 12:01:28 

    >>41
    そういう次元の話じゃない
    中止かそうじゃないかではなくて、何とか被爆者の人たちが参加できないかを考えるべきだったってこと
    実際被爆者の人の願いでもあるんだって記事読んだら分からない?
    台風でも通常でやれなんて誰も言ってないわ

    +1

    -14

  • 49. 匿名 2023/08/08(火) 12:15:24 

    >>3
    動けないジジィ来て被爆者が全滅って成るから

    +1

    -9

  • 50. 匿名 2023/08/08(火) 12:23:04 

    >>1
    式典も平和も大事なのは分かるけど今現在を生きている人の安全や命のが大事
    変更で余分にお金がかけるくらいなら
    災害復旧の方にお金回した方がより多くの人が安心して平和祈願出来るよ

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/08(火) 12:31:52 

    >>5
    1人でもとは提案してるけど別に10人でも100人でも良くない?
    もちろん参加の希望があればだけど
    みんな高齢でどんどんお亡くなりになってしまうのに。

    +3

    -15

  • 52. 匿名 2023/08/08(火) 12:36:30 

    こういう時こそメタバースが役に立ちそうな気がするんだけど現状厳しいか……

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/08(火) 12:38:41 

    >>37

    この意見まともだと思う。なぜマイナス多いのか?
    報道に従わない人を罰する感じがうすら寒い。

    台風が危ないのは対策すれば問題ない。
    危ない危ない言ってるけど魂とか人としての誠がない。

    +4

    -18

  • 54. 匿名 2023/08/08(火) 12:39:37 

    >>39
    台風報道に脅されすぎてる。
    コロナ脳っぽい

    +2

    -10

  • 55. 匿名 2023/08/08(火) 12:40:44 

    >>6
    外交を「個人が行きたかったから行った」って判断するのびっくりするんだけど

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/08(火) 12:41:53 

    >>37
    今日いい天気だけど明日ひどいよ
    交通機関も動かなくなるかもしれないのにどうやって帰るの?
    多くの人をホールに残して誰が対応するの?あなた?

    +23

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/08(火) 12:44:38 

    >>37
    この先ずっと来ないわけでもないのに
    文句言いたいだけの人間は迷惑なんだよ

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/08(火) 12:45:41 

    >>5
    いや、子供もじゃないんだし、元々自由参加で募ってる訳じゃないんだから。
    結果誰も出ないより参加者で会場から近い人にしましたーで良くない?。もしくは元々取りまとめてた人とか。

    +3

    -7

  • 59. 匿名 2023/08/08(火) 12:47:51 

    >>4
    批判してて草。

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2023/08/08(火) 12:51:38 

    >>58
    8月の総雨量の2倍くらいふってたら近くても冠水しちゃうだろうから危険だよ。

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2023/08/08(火) 12:54:46 

    >>6
    結果としてあのタイミングでウクライナ行ったことが中国の外交潰しに成功したんだし、世界的に評価されてるんだよ

    岸田が行かなかったら、中国とロシアの関係が強化されるところだったから

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/08(火) 12:58:17 

    >>3
    そういう対応が出来ない人が多すぎるよね。
    一人ぐらい参列させてあげればいいのに。
    すごく大事なことなのに。

    +0

    -16

  • 63. 匿名 2023/08/08(火) 13:01:18 

    >>2
    少しでも税金は大事にしてほしいよね。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/08(火) 13:02:00 

    >>11
    以上って何だよwwwwwwwwwwwwwww

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/08(火) 13:02:52 

    >>13
    そうかな。
    少しでも税金は残そうとは思わない?
    危険だと分かってるのに警備をさせるなんて無駄だよ。

    +14

    -2

  • 66. 匿名 2023/08/08(火) 13:04:31 

    >>1
    台風も被害がすごいのに。

    式典のライブネット配信すれば良いのに。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/08(火) 13:08:24 

    >>1
    台風の中移動できんの?誰がその被爆者を現場まで送り届けるのよ?
    出島メッセなんか海と川のすぐ側だから、今でさえ風が強くてフェリーも欠航してるけど明日はもっと酷くなるでしょうね
    それなのに出席したいの?まぁ毎月毎月平和祈念像前で座り込みしてるから感覚がおかしくなってんだろうな
    この台風の中でも場所を室内に変えて規模を縮小してでも式典をやると言うだけでも有難いと思えよ

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/08(火) 13:19:59 

    >>13
    海外へのアピールにもなるしね
    原爆に対しての日本の思いは台風ごときで取りやめレベルだと思われたくなかったわ

    +4

    -13

  • 69. 匿名 2023/08/08(火) 13:23:08 

    >>68
    台風ごときって、本気で言ってるの?
    死者が出ることだってあるのに。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/08(火) 13:24:07 

    >>68
    取りやめじゃなくて場所を変えて屋内で開催だよ。
    1963年にも台風で屋内開催された。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/08(火) 13:30:07 

    >>70
    取りやめは総理の話
    一国の代表が台風を理由に来ないってその程度の感覚なのかと残念でならないのよ、まして広島代表みたいな感じで当選したのにさ

    +2

    -10

  • 72. 匿名 2023/08/08(火) 13:31:59 

    >>69
    外でやるわけじゃないでしょ?
    総理に行ってほしかったんだよ
    行くのと行かないのとじゃ海外での報道も変わるじゃん

    +0

    -11

  • 73. 匿名 2023/08/08(火) 13:59:29 

    >>55
    いや、招くのは個人の意思あるところに道は開けるみたいだから、行くのもそうなんじゃない?w


    バイデン&ゼレンスキー大統領を来日させた岸田首相の猛プレッシャー「これができなきゃ外務省はいらねえ」担当者は生きた心地せず(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
    バイデン&ゼレンスキー大統領を来日させた岸田首相の猛プレッシャー「これができなきゃ外務省はいらねえ」担当者は生きた心地せず(SmartFLASH) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     5月21日まで、広島市で開催されている「G7広島サミット」。19日には各国首脳が揃って原爆資料館を訪問し、平和記念公園で献花をおこなった。

    +1

    -3

  • 74. 匿名 2023/08/08(火) 14:01:31 

    >>71
    しょせん、地元びいき。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2023/08/08(火) 14:10:35 

    >>56
    現地にいない人なんだろうけど、被爆者の人やその家族は毎年自分たちで式典に参加してんだよ
    誰かがいつも世話してると思ってんの?
    帰りの手段も考えて自分たちで考えていくくらい出来るわ

    +1

    -12

  • 76. 匿名 2023/08/08(火) 14:11:56 

    >>57
    なんで57が迷惑なんだよ
    消えろ在日
    お前何もしないでただ家でコメントするだけだろうが

    +1

    -8

  • 77. 匿名 2023/08/08(火) 14:14:09 

    >>53
    台風に対策なんて取れません。長崎は嫌と言う程知っています。

    +10

    -2

  • 78. 匿名 2023/08/08(火) 14:15:08 

    >>60
    でも場所変えてやった訳だからね。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/08(火) 14:45:27 

    >>75
    それは天候の良い時の話ですよね?
    台風来てるの知ってる?
    知ってて大勢で開催しろって言ってるの頭おかしいよ

    +13

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/08(火) 14:50:23 

    >>48
    被爆者の年齢知ってて悪天候の中、参加させる意味ってあるの?現地に何が何でも参加しなきゃ伝わらないって思ってるの?
    原爆から生き残った方々を台風の被害なんかに遭わせる訳にはいかない

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/08(火) 14:55:06 

    >>48
    台風の時にはよ~く停電します。下手したら会場も停電するかもしれない、もちろん外にも出れなくなるしね、台風は仕方がない。

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/08(火) 14:59:37 

    >>37
    長崎市民だけど今曇ってるし風も強くなってきたよ
    出島メッセに総理をカンヅメにするわけにもいかないし、近隣のホテルは近隣住民の避難場所にもなりうるから総理が泊まろうものならそれはそれで叩かれるのでは
    リモートで参加はした方が良いだろうけど明日の通信環境次第だしこれも100%参加出来るとは限らない、そもそも開催自体もまともに出来るか分からない

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/08(火) 15:00:37 

    参加しろって騒いでる人ってどうせ自分は室内の安全な所で中継見てるだけでしょ
    台風の中、高齢の被爆者を参列させて何があったら今度はなんで参列させたんだ!って騒ぐんでしょ
    なんでもいいからいちゃもんつけたいだけの人っているよね

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/08(火) 15:11:15 

    >>80
    高齢だからこそなんだよ
    来年も式典に参加できるかわからない
    だから一年一年がとても大切なんだよ
    これは結局他人事だと平和ボケしてる人らにはわからない

    +0

    -8

  • 85. 匿名 2023/08/08(火) 15:12:49 

    >>81
    毎年式典は屋外。
    屋根のないところだって当然ある。
    熱中症のリスクがあるのは毎年のこと。

    +1

    -5

  • 86. 匿名 2023/08/08(火) 15:14:38 

    >>3
    市民の命優先てことでしょ

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/08(火) 15:14:52 

    >>79
    大勢でなんて言ってないだろ
    だから少人数でも被爆当事者が参加できる方法があれば、って記事からの流れくらい読み取れよ

    +0

    -8

  • 88. 匿名 2023/08/08(火) 15:18:40 

    >>84
    被爆二世で長崎県民の私が平和ボケなのか🤔私は式典より今ある命が大切だと思うわ。

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2023/08/08(火) 15:22:22 

    >>85
    熱中症の話なんかしていないけど

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2023/08/08(火) 15:25:05 

    >>76
    お前何もしないでただ家でコメントするだけだろうが

    ヨコだけど、ブーメランだね。
    じゃああなたが現地で万全の台風対策を提案したら?

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2023/08/08(火) 15:26:17 

    >>84

    あなたは台風の被害なんてわかってない平和ボケなのね。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/08(火) 15:33:38 

    >>88
    被爆当事者の高齢者は同じこと言ってる?
    今ある命も式典も同じくらい大事だと思ってる人は多い
    そもそも天秤にかけるのが間違ってる

    +1

    -7

  • 93. 匿名 2023/08/08(火) 15:34:51 

    >>91は被爆者の思いを全く汲み取れない、記事が伝えたかったことも全く分からない、ただのボケだね

    +1

    -6

  • 94. 匿名 2023/08/08(火) 15:36:26 

    >>89
    じゃあなんの話してんの?
    外に出られないって話?
    それなら家にいたって同じだし、なんなら避難場所としてついでに使えばいい

    +1

    -3

  • 95. 匿名 2023/08/08(火) 15:39:05 

    >>90
    こっちは現地参加の予定だったんだよ
    何もしないお前と違ってね
    提案は私も他の人たちもずっとしてる
    何もしないお待ちとは違うからね

    +0

    -5

  • 96. 匿名 2023/08/08(火) 15:42:31 

    何か一人だけ話通じない人が暴れてるねー。
    だからトピが過疎るんだよ。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/08(火) 16:04:37 

    >>92
    天秤にかけているつもりはないけど、普段でも犠牲者を悼む気持ちはあるから式典にはこだわりません。

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2023/08/08(火) 16:26:49 

    >>89
    は?なら何の話なわけ?

    +1

    -4

  • 99. 匿名 2023/08/08(火) 16:28:25 

    >>27
    ほんとそれ
    それで死んだらだれが責任取るのかって話
    別にその日しか祈ることできないわけでもないのに

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/08(火) 16:36:56 

    ひとりで騒いでる人って何が言いたいのか分からん
    ただの言葉遣い汚い変な人ってだけ

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/08(火) 16:40:58 

    >>13
    でも式典で人員使っちゃったら、災害のほうに回せる人員が足りなくなるかもよ。

    +5

    -3

  • 102. 匿名 2023/08/08(火) 18:27:50 

    >>1
    地元ローカルニュースで今やってるけど結局被爆者代表1人出るんじゃん
    被爆者代表による平和宣言やるんじゃん
    長崎県知事と岸田は出席しないだけでビデオメッセージ送ってくれるってよ
    よかったな、1人でも被爆者入れてくれて

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2023/08/08(火) 18:58:05 

    >>13
    私も無駄だと思わないけど、九州の台風は関西とか関東に接近するものより大きいままだから、なんとも言えない…。
    これからは有事の際の代替案も考えないとダメだね。それこそもうレスあるけど、最低限の人だけ現地開催で、他の人はリモート出演とかね。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/08(火) 19:24:42 

    >>1
    岸田も、コレが広島だったら、台風が来ようが地震が発生しようが、這ってでも式典に参加しただろうな

    +3

    -6

  • 105. 匿名 2023/08/08(火) 19:53:59 

    でも開催するには運営関係者もくるわけで台風の最中でやるのは危険だと思うけどね。特に高齢者の参加者が多いだろうから、雨で濡れたところで滑ったり風が強く吹いた場合転倒の危険性だってあるからね。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/08(火) 19:55:10 

    相変わらず岸田ガーの限界さんが批判してますね。もはや特定の野党と変わらない
    そしてさようなら

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2023/08/08(火) 20:10:53 

    岸田叩いてるけど飛行機飛ばないし、長崎空港は海上空港で橋が封鎖されるから来られないよ。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/08(火) 20:22:43 

    >>102
    県知事出席しないんだ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/08(火) 21:43:17 

    >>97
    普段から追悼の気持ちを持ってるのは普通のこと。
    式典はまた特別であって97がこだわらないから、とかそんなのどうでも良いこと。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/08(火) 22:16:03 

    >>4
    キシダヤメロ
    イマスグヤメロ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/08(火) 23:01:30 

    >>72
    飛行機、新幹線、欠航の中で現地に行くのかね。
    私も長崎で被爆して亡くなった親戚がいるけど、そこまでして来なくてもリモートがあるでしょ。
    海外に期待しちゃいけない。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/08(火) 23:55:45 

    >>6
    台風だとそもそも難しいし、通常と違う分周りに負担がかかるから、流石に今回は無理に参加する方が迷惑

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/09(水) 00:22:23 

    台風はしょうがない。。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/09(水) 00:36:34 

    岸田さん一人だけそこに来るという選択はなかったのかな。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/09(水) 14:19:08 

    >>27
    被爆者なんて?
    被爆者なんて、などと日本人であるなら例え言葉のアヤだとしても言ってはいけない。失礼にも程がある。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/15(火) 07:07:15 

    >>4
    さん付けも もったいない位だわ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。