ガールズちゃんねる

緊急事態!モノレールから脱出する場合はどうすればいいの? 意外すぎる驚きの方法

61コメント2023/08/09(水) 14:15

  • 1. 匿名 2023/08/07(月) 16:29:58 

    緊急事態! モノレールから脱出する場合はどうすればいいの? 意外すぎる驚きの方法 | 話題 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
    緊急事態! モノレールから脱出する場合はどうすればいいの? 意外すぎる驚きの方法 | 話題 | ABEMA TIMES | アベマタイムズtimes.abema.tv

     実際にモノレールを運行している湘南モノレールの公式アカウントが投稿・公開したこの動画(@sora_de_bra_n)は、緊急事態に備えて行われた脱出訓練の光景を収めたもの。



    ▼動画

    通常ははしご車を使っての脱出方法を想定しているそうだが、それが難しい場合は、このように車両下部に取り付けられた緊急避難用の“すべり台”を使い脱出するとのこと。とはいえ、この方法なかなかハードで、まず車掌が網状の部分をハシゴのようにして使って下まで下り、その後袋を下から支えることで乗客を脱出させるのだという。

    +37

    -2

  • 2. 匿名 2023/08/07(月) 16:30:33 

    だいたい滑り台だろ 飛行機もだよ

    +90

    -2

  • 3. 匿名 2023/08/07(月) 16:30:46 

    高所恐怖症の人は気絶ものだろうな

    +124

    -0

  • 4. 匿名 2023/08/07(月) 16:31:03 

    これはかなり勇気がいりそう

    +60

    -1

  • 5. 匿名 2023/08/07(月) 16:32:09 

    でも建物で火事とかになると、高い所でも恐怖心が薄れて飛び降りたりするらしいから、
    いざとなれば平気で滑れるのかも

    +55

    -1

  • 6. 匿名 2023/08/07(月) 16:32:11 

    高所恐怖症の人‥‥

    +4

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/07(月) 16:32:26 

    軽めの高所恐怖症だけどこのタイプのモノレールだけは怖くて乗れない

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/07(月) 16:32:48 

    >>4
    大丈夫
    後ろから蹴っ飛ばしてあげる

    +24

    -10

  • 9. 匿名 2023/08/07(月) 16:33:07 

    下での支え方次第では腰とか強く打ちそうで怖い!

    +28

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/07(月) 16:35:07 

    >>8
    それが一番危ない
    飛行機でも必ず間を空けるように言われる

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/07(月) 16:35:13 

    必要な傾斜がつけられたらいいけどダストシュートになりそうで怖い

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/07(月) 16:35:54 

    私の友達は大学にモノレールを通学手段になるのが怖すぎて、下道をチャリで通ってたわ。とにかく、地についていないのと高所恐怖症で無理だったんだって。

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/07(月) 16:36:18 

    梯子車がいいな

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/07(月) 16:38:04 

    >>12
    怖くは無いんだけど、スピードが遅いから避けたい交通手段だわ。

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/07(月) 16:39:09 

    動画つけてくれてるの親切

    上から脱出してきた人が赤ちゃんみたい 着地してもおくるみに包まれてる赤ちゃんみある

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/07(月) 16:41:52 

    そうなったとき駅員が教えてくれるから大丈夫だよ。知ったかぶって余計なことしない方がいい。

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/07(月) 16:42:00 

    モノレール乗ったことある人なら常識でしょ。

    +1

    -8

  • 18. 匿名 2023/08/07(月) 16:42:51 

    強風の日は揺れを感じることができるよ😉
    台風レベルのめちゃ強の日は運行停止だけど、
    普通の強風なら快適に乗れるし怖いと思ったことないな
    江ノ島と大船以外の湘南モノレール沿線民には無くてはならない存在だよね多分

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/07(月) 16:43:25 

    高幡不動辺りだと、多摩動物園のアトラクションみたいだ

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/07(月) 16:44:53 

    見てる分には楽しそう
    緊急事態!モノレールから脱出する場合はどうすればいいの? 意外すぎる驚きの方法

    +1

    -3

  • 21. 匿名 2023/08/07(月) 16:46:28 

    千葉都市モノレールにたまに乗るけど、緊急時どうやって出るのかなぁって思ってた
    これよりも高いと思うけどやっぱり滑り台なのかな
    滑り台が布っていうのがまた怖いね

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/07(月) 16:46:42 

    私高所恐怖症だけど、逃げ場のない空間の方が更に苦手だから、これなら頑張って降りるわ!

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/07(月) 16:47:49 

    >>3
    線路が崩壊しかけてて命の危機ならアドレナリン出てるから何とかなるけど異音や異物の感知みたいな軽度?ならめちゃくちゃ怖いだろうね。

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/07(月) 16:49:02 

    車掌が怪我かなんかでハシゴ降りられない状態だったらどうするんだろう。
    乗客の中でムキムキな人が選ばれて降りてくのかな。

    いやたまたま今日足を引きずってる車掌さんを見かけたから気になったんだよね。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/07(月) 16:49:11 

    >>20
    わたしデブだから速度凄そう。駅員さんちゃんとキャッチ出来るかな。痩せなきゃなぁ。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/07(月) 16:50:31 

    >>5
    それ聞いて安心した
    私は本当に苦手だから

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/07(月) 16:52:53 

    >>10
    怖くて滑れない人が出たらどうするの?

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/07(月) 17:00:38 

    >>1
    これくらいの高さも滑り台なの?
    緊急事態!モノレールから脱出する場合はどうすればいいの? 意外すぎる驚きの方法

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/07(月) 17:04:30 

    スカートだと滑り台でスカート捲れそうだな
    どうしたもんか

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/07(月) 17:05:08 

    >>25
    途中でつっかえる

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/07(月) 17:06:23 

    ゆりかもめとかモノレールじゃないかもだけど
    どうやって走行中避難するんだろう
    ワンマン運転だよね

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/07(月) 17:07:55 

    >>3
    千葉モノレールもぶら下がりだ

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/07(月) 17:13:59 

    >>28
    千葉都市モノレール?
    結構高いですよね🚝

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/07(月) 17:15:10 

    >>9
    実際に私は尾てい骨を強打して息ができなかったよ
    避難訓練のスロープで

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/07(月) 17:19:39 

    >>31
    ゆりかもめが地震で停止した時、
    係員さんが駅から走って車輛にやって来て、
    手動で駅まで運転したらしいよ。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/07(月) 17:30:21 

    飛行機もそうなんだけど滑り台に+ロープとかつけてほしいよ
    下でお尻や腰打ったりして危ないんだから
    ロープ伝って滑り降りたい

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/07(月) 17:34:03 

    気になって動画見てきたけど怖すぎる…これ尻込みする人たくさんいそう。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/07(月) 17:36:39 

    すごい高さのあるところもこの降り方なの?

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/07(月) 17:41:13 

    >>14
    湘南モノレール早いです…ジェットコースターみたい

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/07(月) 17:45:34 

    >>9
    下で支えている人がいい加減だとかなり酷い被害に遭いそうだね。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/07(月) 17:49:07 

    >>25
    私軽く100kg超えの巨デブだから迷惑かけてしまう。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/07(月) 17:55:04 

    >>3
    小さい頃から高所恐怖症で大きい階段がうまく降りれなかったり今も階段は怖いし高い場所は手も安定してないと怖いんだけど彼氏に振られた時バンジージャンプできたよ
    だから人っていざとなったら大丈夫だと思う
    降りなきゃ死ぬ状況になったら降りるよ

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/07(月) 18:14:28 

    >>12
    舎人ライナーも ゴーっと快速
    仕事で届け物のお使いで千葉でモノレールにも乗ったが観光気分だった
    確かに毎日使うとなると心配かなあ

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/07(月) 18:18:07 

    後楽園の子供用のフリーフォールでさえ
    わたし久しぶりに乗ったとき 中途半端な高さがこわかった これも落ちたら半端な打ちどころになりそうでこわい

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/07(月) 18:25:35 

    >>3
    ガチの高所恐怖症の人はモノレールにのるくらいならタクシーとかバスとかお金が掛かってもなんとか違うルートを探し出しそう

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/07(月) 18:45:34 

    >>30
    え、それはそれで後の人達に迷惑だね。どっちにしろ頑張って迷惑かけない程度にはなるわ。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/07(月) 20:11:05 

    モノレール通勤してる。
    最初だけ高さにビビったけど慣れたら何でもないよ。

    +0

    -0

  • 48. 福岡県民 2023/08/07(月) 20:23:13 

    >>1
    これは少数派だから滑り台みたいだけど 主流の東京、大阪、北九州、ゆいレールとかは垂直型救助袋 怖いよ 昔 私がデパート勤務の時避難訓練で経験したけど 恐怖しか無い 上と下に救助員が居て前の人が袋から出ると次の人が降下 恐怖と緊張で係員の合図待たずに降下して前の人にぶつかってた 怪我は無かったが 太った男性は途中で止まったり 下の野次馬袋から出ると拍手喝采 こっちはビビリまくりなのに 緊急脱出は最後の手段 普通は救援モノレールが前後について乗り移る電車と同じ 
    緊急事態!モノレールから脱出する場合はどうすればいいの? 意外すぎる驚きの方法

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/07(月) 20:45:42 

    湘南モノレールだったら場所によっては地面スレスレ走るよね。ゆりかもめとかなら困るなー。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/07(月) 21:18:55 

    >>21
    通勤に使ってる!
    いつかそんなことあるかなと思いつつ数年経った
    モノレール楽しくて通勤が飽きないよー

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/07(月) 21:43:52 

    >>39

    ブログやYouTubeみてきた おもろw
    ちかいうちに是非観光兼ねて乗ってみたいです

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/07(月) 21:48:59 

    >>31
    ゆりかもめは自動運転だからワンマンですらないよ。
    通勤で使ってるけどたまに不安になる(笑)

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/07(月) 22:55:53 

    >>35
    先頭の席の前にある鍵のかかった箱がマスコン(電車の運転コンソール)なんだよね。
    自動運転できないときは運転士さんが鍵を開けて、マスコンで運転するよ。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/07(月) 22:59:28 

    この前千葉都市モノレールに乗ったら、何かイベントがあったらしく、学生さんが大量に乗ってきて、乗車率200パーくらいになったときに、重さで車両が落ちるんじゃないかとかなり不安になった。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/07(月) 23:32:21 

    湘南モノレールの話だけど、毎朝ぎゅーぎゅーで押し込み係いるくらいだけど落っこちてないから想像するよりずっと頑丈で落ちないから大丈夫だよ

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/08(火) 02:15:09 

    >>49
    片瀬山駅のとこだけね。ごめんローカルで。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/08(火) 02:20:48 

    >>39
    これが出来て数年後、車両故障で動かなくなったときは支柱についている梯子で一人一人降ろされたと通勤していた父が言ってました。走行中にタイヤがパンクしたこともあるし、揺れながら駅に入場してくるのでホームに擦れたりします。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/08(火) 02:51:02 

    >>56
    初めて乗ったときびっくりしたよ!
    いや、もうすぐ横地面じゃーんって笑笑
    路線内の高低差激しくて大好きだけどね!

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/08(火) 12:35:26 

    湘南モノレール、小さい頃しか行かなかったけど、
    父方の親戚が沿線に住んでたんで、
    何回か載ったことがある。
    鎌倉市内だけど、海沿いと違って、けっこうな下町。
    民家の上を走るんで、子どもの頃はアトラクション感覚で乗ってた。
    正直いまは乗りたくないかなw
    吊り下げ式のモノレール怖いよねw

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/09(水) 13:49:34 

    >>8
    日本には押すなよ、押すなよと言われたら遠慮なく押すという伝統的な作法があってだな…

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/09(水) 14:15:43 

    >>29
    小学生のときの避難訓練で
    2階から滑り台で降りる訓練をしたんだけど
    担任の先生から事前に、当日の服装で
    スカート、ワンピースははいてこないでね、って言われてたのに
    すっかり忘れててワンピースで行ってしまった。
    下に体操着、はいたんだけど
    まだブルマの時代だったから恥ずかしかったよ。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。