ガールズちゃんねる

一卵性の双子は「遺伝的に同じ」ではない、わかってきた実態

86コメント2023/08/20(日) 07:47

  • 1. 匿名 2023/08/05(土) 20:12:28 

    一卵性の双子は「遺伝的に同じ」ではない、わかってきた実態 | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト
    一卵性の双子は「遺伝的に同じ」ではない、わかってきた実態 | ナショナル ジオグラフィック日本版サイトnatgeo.nikkeibp.co.jp

    「生まれか育ちか」について様々なことを教えてくれる双子の研究で、これまでにわかったことを紹介する。


     スコット・ケリー氏とマーク・ケリー氏の兄弟は、一卵性の双子だった。しかし、スコット氏が地球の軌道を回る国際宇宙ステーションに1年間滞在した後、変化が生じた。

     地球に帰還した時、スコット氏の身長は5センチ高くなり、体重は大幅に減少していた。NASAの研究者によると、スコット氏のDNAの状態も変化していた。もう双子の兄弟は遺伝的に同じとは言えなかった。

    また、宇宙ステーションでの1年間の生活で、スコット氏の免疫システム、骨の形成、視力、その他の生物学的機能も影響を受けていた。こうした遺伝子の変化はその後ほとんど正常に戻ったが、スコット氏の遺伝子発現の7%は変化したままだった。

     遺伝子が働くプロセスでは、遺伝子のオンとオフを切り替えて細胞の働きを変化させる。宇宙滞在によるストレスなどの環境要因がこのプロセスに影響することがあるので、これは想定内の結果だった。結果的に、スコット氏の体で一部の遺伝子は抑制されたが、その他の遺伝子の働きは増幅されていた。

     スコット氏の遺伝子の働きは変化したが、DNA自体は変化しなかった。また、スコット氏とマーク氏がもう「そっくり同じ」でないことも驚きではない。地球上で生活している一卵性双生児でも、基本的な遺伝子の多くで長い間に化学変化が生じる可能性があり、遺伝子の働きに影響をもたらすからだ。つまり実際には、マーク氏とスコット氏はずっと前から「遺伝的に同じ」ではなくなっていたのだ。

    引退したNASA宇宙飛行士で一卵性双生児のスコット&マーク・ケリー兄弟

    +91

    -2

  • 2. 匿名 2023/08/05(土) 20:12:49 

    DeNAしか勝たん!

    +3

    -23

  • 3. 匿名 2023/08/05(土) 20:12:55 

    あくまでも見た目が似てるだけで本質的には別の生き物は当然だろ

    +217

    -31

  • 4. 匿名 2023/08/05(土) 20:13:14 

    まなと結婚するか
    かなと結婚するか
    そういうことよ。

    +98

    -8

  • 5. 匿名 2023/08/05(土) 20:14:00 

    >>1
    元々は同じ遺伝子を持っていたけど生きているうちに変わってくるってこと?

    +92

    -2

  • 6. 匿名 2023/08/05(土) 20:14:08 

    >>1
    まなかな顔違うよね

    +98

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/05(土) 20:14:14 

    双子の実験って面白いよね

    +89

    -1

  • 8. 匿名 2023/08/05(土) 20:14:50 

    こないだ何の番組だったかなー?実は男女双子のゲストに対して「一卵性?」て司会者が聞いてた
    バカ

    +129

    -20

  • 9. 匿名 2023/08/05(土) 20:15:11 

    この方達一卵性なの?しっかり違いを認識できるんだけど…

    +39

    -1

  • 10. 匿名 2023/08/05(土) 20:15:32 

    一つの受精卵が二つに分かれるのが一卵性だから遺伝的には同じと思ってたんだけど違うのか

    +91

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/05(土) 20:15:47 

    >>1
    双子でふたりともNASAに就職してるなんてすごいなぁ…

    +233

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/05(土) 20:16:03 

    片割れ小顔私大顔
    ムカツク!

    +2

    -3

  • 13. 匿名 2023/08/05(土) 20:17:00 

    >>6
    まなかなは一卵性じゃないよ

    +4

    -20

  • 14. 匿名 2023/08/05(土) 20:17:57 

    >>9
    似てない一卵性もいるし、そっくりな二卵性もいるよ

    +27

    -3

  • 15. 匿名 2023/08/05(土) 20:18:02 

    >>9
    マナカナも一卵性だけど顔違うやん

    +9

    -5

  • 16. 匿名 2023/08/05(土) 20:18:05 

    この記事の要約
    ●生まれたての一卵性双生児の遺伝子は同じ。
    ●生きていく間に、環境によって遺伝子に化学的変化が起きるため、双子同士でも遺伝子に差異ができる。

    +127

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/05(土) 20:18:33 

    無重力状態では関節が体重で圧迫されないため身長が伸びる

    宇宙飛行は太陽風(放射線)を遮るモノが少ないため遺伝子を破壊する
    原爆で遺伝子情報を破壊し癌多発、そして被爆二世が生まれたように

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/05(土) 20:19:14 

    >>4
    残念(´・ω・`)
    あの娘らは二卵性双生児

    +11

    -12

  • 19. 匿名 2023/08/05(土) 20:19:17 

    >>12
    ドンマイ!

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/05(土) 20:19:17 

    >>10
    後天的な影響で変化する
    ってことだと思う

    +53

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/05(土) 20:19:26 

    へーそうなのか。
    宇宙で放射線にさらされて遺伝子が変異したのかと思った。

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/05(土) 20:19:27 

    >>1
    よく間違えられるから髭生やしたらしい

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/05(土) 20:19:40 

    >>13
    テレビで遺伝子検査して一卵性と分かったんだよ

    +36

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/05(土) 20:20:49 

    こういう機関は実験で比較対象に出来るから双子は重宝されるのね
    優秀なだけでなく双子ってすごい確率

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/05(土) 20:21:04 

    >>15
    それ基準にされてもwww

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/05(土) 20:21:11 

    >>1
    鼻の形はほぼ同じ
    口は違うね
    人相学的に判断して検証してみるのも面白いかも

    +3

    -3

  • 27. 匿名 2023/08/05(土) 20:21:17 

    >>18
    そうなの!?
    瓜二つなのに?

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2023/08/05(土) 20:21:56 

    春高に出ていた、深澤めぐみさんと深澤つぐみさんは卒業後、別のバレーボールチームに入ったけど、これから違いが出てくるってことかな?

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/05(土) 20:21:57 

    >>18
    違うよ!
    母親が2卵生と勘違いしていたらしい。
    実際は一卵性だよ。

    +38

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/05(土) 20:22:31 

    放射線暴露は遺伝子破壊というより
    遺伝子壊れたとき修復作業のエラーが重なる

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/05(土) 20:23:31 

    >>8
    稀に男女の一卵性もいるらしいよ
    でも本当に数組のレベル

    +91

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/05(土) 20:23:39 

    >>8
    男女の一卵性はいる事にはいるけど、世界で何組しか居ないもんね

    +76

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/05(土) 20:24:32 

    >>5
    遺伝子自体はかわらないけど、はたらきが違ってきてるみたいですね

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/05(土) 20:24:59 

    >>11
    少なくとも頭の良さが遺伝子レベルで同じ
    親も頭良さそう

    +89

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/05(土) 20:25:02 

    >>27
    >>23なコメントもある。
    でも姉妹でもそっくりなケースもあるよね。
    なんでも鑑定団のアシスタント演じていた女優がそうだった。
    昼ドラで双子演じてたけど、実生活では双子じゃなくて姉妹だったような。

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/05(土) 20:25:24 

    >>8
    占い番組じゃない?
    あの占い師が橋本環奈に聞いてたやつ

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/05(土) 20:25:31 

    >>25
    子供の頃似てても成長と共に顔が変わるんだから一卵性だからって顔が似てると思うのが間違ってるって話だけど

    +0

    -4

  • 38. 匿名 2023/08/05(土) 20:26:00 

    >>29
    本人達も二卵性って思ってたら、番組の何かの検査で一卵性だったって分かったんだよね

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/05(土) 20:27:20 

    遺伝子って不思議だよね
    実母より叔母(伯母)に似ている女の人もいるし

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2023/08/05(土) 20:28:00 

    うちの旦那も双子でそっっっくりだから、二人揃うと旦那が2人居るみたいで変な感覚になる

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/05(土) 20:30:09 

    >>5
    遺伝子は変わらないってずーっと考えられてきたけど、遺伝子は様々な要因で生きている間に変わっていくことがつい最近分かったばかりだよ
    突然変異を蓄積可能なことまで分かってる

    +60

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/05(土) 20:34:04 

    マナカナは徹子の部屋で二卵性って言ってたんだよね、でも徹子さんに似てるわよ、一卵性でしょうみたいな?流れでその後実はちゃんと調べたらまさかの一卵性だったんだよ、それをご本人がきっかけになったって感謝してた。勘違いしてたらしい。

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/05(土) 20:34:07 

    >>11
    もともとの素質ももちろんあるだろうけど実験のためでもありそうだね。

    +49

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/05(土) 20:34:10 

    >>11
    優秀だね

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/05(土) 20:34:24 

    一卵性だけど、肌質とか違うところ諸々…

    同じ遺伝じゃなのに何で?って思ってたからスッキリ!
    でも同じ病気やアレルギーにはなりやすいのでお互い情報共有はしてます。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/05(土) 20:35:40 

    >>4
    そこは、
    和也と結婚するか
    達也と結婚するか
    だな

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/05(土) 20:38:01 

    超級の私でも宇宙に行くと痩せられるのかな?

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/05(土) 20:38:53 

    >>33
    >>41
    はんぶん不思議
    まさに一卵性の双子ならではですね。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/05(土) 20:38:59 

    そもそも父親の精子がもってる遺伝子が全部同じではないような??

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2023/08/05(土) 20:41:49 

    >>49
    1つの精子と卵子が受精して、その受精卵が2つにわかれてそれぞれ人間になるので、出生時は遺伝子は同じになりますね。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/05(土) 20:44:57 

    >>10
    同じだったけど、宇宙に一年間居た間に変わっちゃったよ?!って事らしい。

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/05(土) 20:45:45 

    >>33
    まーでも、その地域で暮らす人たちが環境に順化した体格や体質になったとか、後天的っぽい要素が代々受け継がれる遺伝子みたいになってきた感じとか、専門知識はないから上手くは言えないけど、なんかそういう新化みたいなのってあるよね。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/05(土) 20:46:00 

    >>10
    生まれたときは一緒じゃない?
    後天的に塩基配列が変わったり、特定の遺伝子が抑制されるだけで

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/05(土) 20:52:19 

    >>36
    自信満々で「二卵性でしょ?」って聞いてたやつ?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/05(土) 20:54:03 

    >>8
    子どもが男女の双子だけど、一卵性?ってよく聞かれる。だから、「二卵性です。男女の双子はほぼ二卵性らしいです〜。稀に一卵性の男女双子もいるけど世界的に見ても珍しいらしいですよー。」まで話すことが多い。男女は絶対二卵性!って言い切ることも出来ないしさ。

    +54

    -7

  • 56. 匿名 2023/08/05(土) 20:54:23 

    >>40
    うちのダンナも一卵性の双子だけど、正直義兄は見た目含め苦手。みんな見た目一緒っていうけど、全然違う

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/05(土) 20:55:26 

    >>43
    そういえば教育大の付属で双子を募集してるケースとかもあるよね

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/05(土) 20:56:52 

    一卵性の高学年の息子がいるけど、顔はそっくりでも食の好みや成績も全然違う。同じ環境で育ってるのに不思議。顔はそっくりだから暗闇だと親でも間違えるけどね(笑)

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/05(土) 20:58:49 

    双子のパラドックスの実験要員だったのかな
    ある意味実験成功?
    E=mc²

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/05(土) 20:59:20 

    うる星やつらで諸星あたるが2人に分かれてしまう回があって、1人は優等生、もう1人はどうしようもないクズになってたのを思い出したわ
    どちらもあたるの性格にある部分なんだけど、優等生部分が凝縮されたのとクズ部分が凝縮されたとのに分かれてしまったって話
    一卵性双生児で性格が違う場合ってこういうことなんかな

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2023/08/05(土) 21:18:34 

    >>3
    どんな理屈で「当然」となるの?

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/05(土) 21:24:44 

    この前、ほんまでっかでも言ってた。一卵性も最初の段階で分かるれるか後の方で分かれるかで違う部分の差があるって。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/05(土) 21:25:35 

    >>3
    そういう意味じゃないよ。
    一卵性双生児なら遺伝子の発現は同じであるという前提が地上の双子よりも大幅に崩れたって話だよ。
    だから見た目すら離れていった。
    元々別人なのは当たり前。

    +51

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/05(土) 21:28:52 

    身近に一卵性の双子3組いるけど、顔は似てるけど性格は全然違うね。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/05(土) 21:43:47 

    >>35
    花衣夢衣かな
    吉田真由子さんとお姉さん

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/05(土) 21:46:50 

    知り合いの一卵性の双子
    小学生の時に1人不登校になってそのまま来なくなった
    もう1人は毎日来て一緒に卒業した
    双子なのに早々にバラバラに暮らして性格も真逆だったけど、遺伝子全く一緒じゃないって納得だわ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/05(土) 21:50:00 

    >>56
    分かる。パーツの位置とか全然違うよね。友達にいるけど分かる。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/05(土) 21:53:41 

    >>9

    でも顔のパーツだけ見たら一緒じゃない?輪郭とかが違うだけで…

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/05(土) 21:59:12 

    >>16
    デキるガル民〜✨

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/05(土) 22:01:28 

    >>12
    片割れ「こがおしだいがお」と読み間違えちゃったよ。
    私大=知的で小顔でいいなーって😂

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/05(土) 22:06:04 

    娘が一卵性の双子だけど、体格差もあるし見た目で違いが他人からもはっきりわかる。もちろん性格も全然違うし。同じ遺伝子なのに不思議。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/05(土) 22:11:16 

    >>3
    読まずに知ったかぶりしちゃうのなあぜなあぜ?

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/05(土) 22:40:35 

    >>4
    どういうことや(笑)

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/05(土) 22:54:54 

    DNAとは塩基配列そのもののこと。
    遺伝子とは、DNAに記載されている情報を指す。

    一卵性双生児はDNAは共通だけれど、遺伝子は同じとは言えないというのはそういう意味だね。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/05(土) 23:05:30 

    >>18
    調べもせず確定みたいに書くのやめな

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/05(土) 23:49:02 

    それより宇宙に行ったら遺伝子変異が起きるなら、病気とかも治せないんだろうか?

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/06(日) 00:43:55 

    >>9
    私はこの2人が職場でウロウロしてたら正確に区別して呼べる自信が無い

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/06(日) 00:47:01 

    環境や本人の努力より、遺伝子の影響が一番大きいって聞いたけど

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2023/08/06(日) 00:54:49 

    身長が5センチものびるってすごいね。無重力の影響?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/06(日) 01:11:30 

    >>1

    宇宙に行こうが行きまいが環境要因で影響を受けて変わるってことね?
    遺伝子の水平伝播もあるしウィルスでも変わるし…

    自分の体一つでもだいぶ性質が変わった部分あるもの、絶対遺伝子変わったよね?って思うことw

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/06(日) 01:40:36 

    >>41 >>1
    でも目に見えて人種までは変わらないね

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/06(日) 02:31:54 

    ブスはやっぱり内面がブスだからブスになるってことなの?はぁ
    生まれつきブスが一生ブスなのはなんでなのよ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/06(日) 05:52:11 

    >>9
    身内の一卵性の双子、子供の頃から何をするのもいつも一緒なくらい仲が良くて、趣味や好きな食物すら同じだけど
    すぐ見分けられる位に顔違うし身長も数センチ違う
    不思議だよね

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/06(日) 06:24:00 

    >スコット氏の は変化したが、DNA自体は変化しなかった。

    結局DNAは変化していないんだね
    DNAと 遺伝子の働き は別物で、遺伝子の働きだけ変化しただけ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/06(日) 08:14:51 

    >>84
    DNAが個人識別できる完成品で変化しない
    遺伝子が次世代に残す設計図で書き換え可能?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/20(日) 07:47:24 

    私、一卵性双子
    中学の時うちら含めて7組双子がいたけど、圧倒的に二卵性多くても間違えられてたよ
    一卵性のうちらの方が見分けついたらしい

    【結論】個体に寄る

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード