ガールズちゃんねる

「やっぱりこっち」「結局くるのか…」台風6号沖縄から東に進路変更して九州・四国・近畿地方に接近する可能性

968コメント2023/08/08(火) 18:19

  • 501. 匿名 2023/08/03(木) 21:35:38 

    せっかくのお盆休みなのに
    ムカつく

    +42

    -5

  • 502. 匿名 2023/08/03(木) 21:35:55 

    電車が止まるし、暴風雨の中仕事行きたくない。台風過ぎた後のモワモワの風も嫌なんだよ。

    +18

    -0

  • 503. 匿名 2023/08/03(木) 21:36:22 

    >>67
    2018年の大阪では945hpaだわよ

    +56

    -0

  • 504. 匿名 2023/08/03(木) 21:36:28 

    >>32
    梅雨終わっても天気ぐずぐずで台風来るし本当うざいわ

    +4

    -1

  • 505. 匿名 2023/08/03(木) 21:38:35 

    気象庁会見するかな?

    +3

    -0

  • 506. 匿名 2023/08/03(木) 21:38:58 

    >>435
    わかる。
    もう頭痛くて、ちょっとめまいするよー😵‍💫

    +58

    -1

  • 507. 匿名 2023/08/03(木) 21:39:55 

    >>116
    本当にそうだね

    +4

    -0

  • 508. 匿名 2023/08/03(木) 21:42:35 

    >>28
    なんでなんだろう?
    日本って呪われてる?

    +4

    -28

  • 509. 匿名 2023/08/03(木) 21:42:54 

    7日夜の四国でのライブは延期(または中止)ですかね?
    地元の方、どうか予想お願いします。

    +5

    -1

  • 510. 匿名 2023/08/03(木) 21:43:40 

    >>300
    ハッ😀

    +48

    -2

  • 511. 匿名 2023/08/03(木) 21:44:20 

    >>477
    2019年の15号より大きいの?
    千葉のゴルフ場の鉄柱が倒れたりしたやつ

    +10

    -3

  • 512. 匿名 2023/08/03(木) 21:45:24 

    >>24
    私も。てか出産予定日。入院、出産、退院のどれかぶち当たりそう(関東)。

    +85

    -5

  • 513. 匿名 2023/08/03(木) 21:46:06 

    サブハイが引っ込むならいいよ
    暑いのはもう勘弁

    +2

    -0

  • 514. 匿名 2023/08/03(木) 21:46:37 

    >>36
    暑すぎて農作物育たないかもしれないけど、台風が来てダメになる農作物もあるかも…
    どちらにしても農作物育たない、ダメになるのは困るね
    値上がりも困るね
    何年か後には食糧難になりそう…

    +44

    -3

  • 515. 匿名 2023/08/03(木) 21:48:01 

    >>52
    台風に嫌われた方がいいじゃん
    台風に好かれたくない

    +10

    -0

  • 516. 匿名 2023/08/03(木) 21:54:09 

    >>40

    せめて勢力落とさんかい!

    +35

    -0

  • 517. 匿名 2023/08/03(木) 21:54:51 

    >>8
    福岡の方来るまでにはいつも山に当たって弱くなってるイメージ

    +5

    -2

  • 518. 匿名 2023/08/03(木) 21:54:58 

    >>223
    ブドウやモモだけでなく、訳アリで売られてるお野菜なども買って食べています。
    器量良しでなくても農家さんが一生懸命育ててくれたものだからありがたいです。
    国産の美味しいものが食べれるなんて幸せです。


    +56

    -1

  • 519. 匿名 2023/08/03(木) 21:56:02 

    >>483
    10月の方が大きい台風が来るので凄く警戒します。
    8月にこんな大きい台風はあまり経験がなくて驚きました(・・;)
    どんな台風でも油断大敵ですね。
    本土には行かないことを願ってます。

    +88

    -3

  • 520. 匿名 2023/08/03(木) 21:57:30 

    >>36
    それなら関東から上陸してほしいわ
    西日本上陸で弱まるだろうから言ってるんだろうけど野菜が高くなるくらいがなんだこっちは生きるか死ぬかなんで!

    +8

    -3

  • 521. 匿名 2023/08/03(木) 22:00:46 

    台風シーズンてまだまだこれからなのにもしこんなのがいくつも来たらヤバい
    どこもかしこも復旧が必要になっちゃう

    +2

    -0

  • 522. 匿名 2023/08/03(木) 22:01:03 

    滋賀住みやけど大丈夫かな…
    仕事で忙しいんだが…

    +6

    -0

  • 523. 匿名 2023/08/03(木) 22:02:07 

    まだ停電、3日目突入!!

    +33

    -0

  • 524. 匿名 2023/08/03(木) 22:03:15 

    >>474

    停電大変でしたね!エアコンなしで大丈夫でしたか?

    +30

    -0

  • 525. 匿名 2023/08/03(木) 22:03:19 

    >>2
    岸田が呼び寄せてる

    +18

    -12

  • 526. 匿名 2023/08/03(木) 22:05:13 

    >>520
    海から大陸への上陸の時が一番勢力が強いからロシアンルーレットだよね
    そのまま海上を進んで消えたら良いのに

    +6

    -0

  • 527. 匿名 2023/08/03(木) 22:05:29 

    >>319
    カゴいっぱいに買い物できるほど食料はあるの?
    物流が滞っているから、既にスーパーは品薄というニュースを見たのだけど。
    しばらく船は安定的に動かなさそうだし、物資不足が長引きそうでとても心配。

    +24

    -0

  • 528. 匿名 2023/08/03(木) 22:06:14 

    >>15
    なんなら我らが天達も「本州は大丈夫そう」と仰っていたのに……

    +16

    -0

  • 529. 匿名 2023/08/03(木) 22:06:51 

    >>511
    あれは上陸時960hPaだよ
    今のこれより全然弱い

    +12

    -2

  • 530. 匿名 2023/08/03(木) 22:07:28 

    暑いから台風来て欲しい
    とも言いきれないけど、
    台風来たら涼しくならないかなぁ

    +1

    -1

  • 531. 匿名 2023/08/03(木) 22:11:04 

    >>511
    沖縄は925hPaだったんじゃないかな?
    コンクリート建築だから耐えきれたのもある。
    今は940hPaだからそのままの勢力で本州進んじゃうと被害は沖縄より酷いことになるよ。

    +39

    -1

  • 532. 匿名 2023/08/03(木) 22:11:33 

    >>530
    停電になると元もこうもない。

    +0

    -0

  • 533. 匿名 2023/08/03(木) 22:11:39 

    台風の動きってなんでこんなにギュインと曲がって日本列島めがけてやってくるのかな?
    陰謀論者じゃないけど、操作されてるって言う人の気持ちもわかる

    +11

    -3

  • 534. 匿名 2023/08/03(木) 22:13:13 

    >>527
    わたしが行ったスーパーはまだ結構ありました

    +1

    -0

  • 535. 匿名 2023/08/03(木) 22:19:23 

    >>99
    ハウステンボスよる余裕あるかな。

    +6

    -0

  • 536. 匿名 2023/08/03(木) 22:19:23 

    台風いやだいやだと言いながら、このトピのコメント秀逸なの多すぎだろ。

    +8

    -1

  • 537. 匿名 2023/08/03(木) 22:20:10 

    >>523
    過ぎるまでは復旧作業できないだろうね

    +4

    -0

  • 538. 匿名 2023/08/03(木) 22:20:16 

    >>457
    あれはホントに怖かったですね。昼間に台風のピークがきたので、色んなものが風で飛ばされているのが見えましたよ!
    家のデザイン云々より全部の窓に雨戸かシャッターが必要だと思いました。

    +35

    -0

  • 539. 匿名 2023/08/03(木) 22:21:55 

    >>24
    うちも2ヶ月前から
    八日に香川県秩父が浜
    行く予定にしてるのに…
    (*ToT)

    +6

    -3

  • 540. 匿名 2023/08/03(木) 22:21:59 

    >>468
    大陸は大陸ですでに台風5号で甚大な被害が発生しているからね💦数百人亡くなってるみたいだし、、、
    台風自体が弱まってくれるか消滅するのが1番理想

    +22

    -0

  • 541. 匿名 2023/08/03(木) 22:22:42 

    さっき進路予想見てきたけど、また曲がる角度が変わってない?近畿方面だったのが、四国になったような…

    +16

    -0

  • 542. 匿名 2023/08/03(木) 22:25:07 

    >>435
    昨日から偏頭痛が出てきてる

    +10

    -1

  • 543. 匿名 2023/08/03(木) 22:28:12 

    9日に広島に旅行なんですが、、どうですか(T . T)

    +5

    -0

  • 544. 匿名 2023/08/03(木) 22:29:49 

    >>530
    勘弁して…
    都心の住宅街に住んでいるけど、最近のゲリラ豪雨でさえも内部浸水しないかとヒヤヒヤしながら毎回対策立ててるのよ
    ストレス半端ないよ

    +5

    -0

  • 545. 匿名 2023/08/03(木) 22:30:17 

    なんかお盆休みを意図的に狙ったかのような不気味な進路
    何故何時も中国や朝鮮半島に行かないんだろう

    何かしらの日本に怨みでも有るのか?

    +21

    -2

  • 546. 匿名 2023/08/03(木) 22:32:54 

    >>512
    台風の時ってお産多いんだってね。
    私も数年前台風の日に陣痛始まって、その時助産師さんが言ってた。
    病院の部屋がいっぱいだった記憶があります。
    頑張って👍

    +58

    -0

  • 547. 匿名 2023/08/03(木) 22:37:17 

    >>461
    私も8日から名古屋港水族館とナガシマスパーランドに行く予定でした…。
    関西から車でだけど。多分無理かな…。

    +8

    -0

  • 548. 匿名 2023/08/03(木) 22:41:07 

    いいなー
    お前は進路が決まってて

    +6

    -1

  • 549. 匿名 2023/08/03(木) 22:42:29 

    覚悟するなら関東は8日過ぎからって事かな?

    +0

    -0

  • 550. 匿名 2023/08/03(木) 22:42:37 

    >>1

    いずれにしてもこれから台風シーズン、念のため早めに備えましょう!
    水は多めに、冷蔵不要の食料、卓上ガスコンロ用のガス、車のガソリンも満タンに

    +20

    -0

  • 551. 匿名 2023/08/03(木) 22:43:08 

    10日に母の49日あるのに…
    中国地方やばそう…

    +30

    -1

  • 552. 匿名 2023/08/03(木) 22:44:14  ID:h4zfgjLuVB 

    きて仕事休みたい

    +5

    -5

  • 553. 匿名 2023/08/03(木) 22:45:18 

    台風で一気に秋めいてきそう
    ふぅ。

    +2

    -10

  • 554. 匿名 2023/08/03(木) 22:45:24 

    >>15
    当初のコースとは違うかもしれないけど、台風がUターンしたら大陸へ行くんじゃない?

    Uターンするようなニュースは見かけるし、本日19時のネットニュース情報だと、8月9日からUターンして北上する(大陸方面に行く)ような感じになってたよ。進路は状況によって変わるからどうなるかまでは分からないけど、Uターンした場合は九州直撃するような感じ。
    【台風情報】台風6号 沖縄地方→Uターンして進路東に→九州・四国・近畿などに影響の恐れ(雨・風シミュレーション)2023年8月3日19時時点  | TBS NEWS DIG (2ページ)
    【台風情報】台風6号 沖縄地方→Uターンして進路東に→九州・四国・近畿などに影響の恐れ(雨・風シミュレーション)2023年8月3日19時時点  | TBS NEWS DIG (2ページ)newsdig.tbs.co.jp

    大型で非常に強い台風第6号は、宮古島の北北西の海上を西へゆっくりと進んでいます。先島諸島では3日夜遅くまでは暴風に警戒してください。沖縄本島地方では4日にかけて高潮に厳重に警戒してください。沖縄本島… (2ページ)


    +14

    -2

  • 555. 匿名 2023/08/03(木) 22:45:34 

    8日はシティーハンターの試写会に行くので台風来ないで😭

    +9

    -2

  • 556. 匿名 2023/08/03(木) 22:49:18 

    >>553
    それ希望
    酷暑復活はやめてほしい

    +22

    -1

  • 557. 匿名 2023/08/03(木) 22:54:49 

    まだ停電、3日目突入!!

    +13

    -1

  • 558. 匿名 2023/08/03(木) 22:55:02 

    >>30
    今日スーパー行ったらパンは全滅(停電になっても食べれるから)、果物と肉類もほぼなくて、少ない食料を巡って観光客とアメリカ軍関係者(基地内のスーパーも物資不足気味)と地元民がせめぎ合いしてる感じよ。
    たぶんあと一週間は食料不足気味だと思う。入ってくるはずだった船便とか待機してる間に食料悪くなっちゃうので。

    +74

    -0

  • 559. 匿名 2023/08/03(木) 22:55:07 

    >>1
    せっかく休み予定なのに
    天気悪そうとは思ってたよ
    台風くるやないかい…
    チーズケーキでもつくるかな

    +13

    -1

  • 560. 匿名 2023/08/03(木) 22:57:10 

    9日、近畿直撃かしら?
    仕事なんだけど、子どもお昼までお留守番(高学年)してもらって
    いつも昼に仕事早退させてもらってるけど
    台風なら休まないとだめよね、きっと

    +18

    -4

  • 561. 匿名 2023/08/03(木) 22:57:46 

    >>355
    昨日か一昨日くらいに民放のニュースでやってたよ
    今の台風も中国行く予想だったからやばそうだなと思ってたら日本に来る予想に変わっててビックリ

    +18

    -0

  • 562. 匿名 2023/08/03(木) 22:57:48 

    今回のって風きついのかな?
    雨台風?

    +0

    -0

  • 563. 匿名 2023/08/03(木) 22:57:55 

    被害0でただただ涼しくなりますように

    +53

    -1

  • 564. 匿名 2023/08/03(木) 22:59:52 

    予報では2〜3日ほぼ台風が動かないんだが、、

    +8

    -0

  • 565. 匿名 2023/08/03(木) 23:00:04 

    >>529
    でも最大瞬間風速とか15号の方が大きくない?
    最大風速とかもそれほど変わらないんじゃ

    +3

    -1

  • 566. 匿名 2023/08/03(木) 23:00:42 

    >>2
    8日頃にはもう消えてそうだよ」

    +31

    -3

  • 567. 匿名 2023/08/03(木) 23:02:20 

    >>3
    ワイらは戦うぞー

    +3

    -1

  • 568. 匿名 2023/08/03(木) 23:03:59 

    >>533
    自然にも法則があって全てに理由があるんだなって感じますよね
    ほぼ毎回同じようにやってくる

    +5

    -1

  • 569. 匿名 2023/08/03(木) 23:04:36 

    >>17
    この感じだとやっぱり東海地方も来るよね?
    よりによって帰省や旅行の予定のある時期に来るとか勘弁してほしい泣

    +64

    -0

  • 570. 匿名 2023/08/03(木) 23:06:22 

    >>18
    大した事無い

    +3

    -9

  • 571. 匿名 2023/08/03(木) 23:06:52 

    >>67
    未だに勘違いしてる人がいるとは
    台風は気圧の値が少ないほど強いの
    1000hpなんて穏やかだよ
    950hpを下回ると確実に被害が出るレベル
    マレーシアかフィリピン辺りで920hpの台風が来たことがあって死者数とインフラ被害が甚大だったことがある

    +106

    -1

  • 572. 匿名 2023/08/03(木) 23:07:35 

    >>41
    ぼんはキッチンにしまっといたら壊れへん

    +4

    -0

  • 573. 匿名 2023/08/03(木) 23:08:07 

    >>319
    関西人だけど迷惑かけてもうしわけない・・・
    連れて帰って大阪湾になげおとしてやりたいわよ

    +9

    -4

  • 574. 匿名 2023/08/03(木) 23:08:28 

    >>530
    停電したら暫くの間エアコンつかない生活よね?
    そうなったら私間違いなく熱中症になるわ…
    氷枕とかで耐え凌ぐのかな…とにかく湿度高いのが厄介。

    +13

    -1

  • 575. 匿名 2023/08/03(木) 23:10:02 

    >>481
    >>498
    教えて頂いてありがとうございます。
    やはり台風が来ている間は太陽もあまり出ませんし発電しないのですね。蓄電池…我が家は購入できそうに無いけれど、エコキュートがあればお湯が残っていて使えるのですね。
    勉強になりました。ありがとうございました!

    +6

    -0

  • 576. 匿名 2023/08/03(木) 23:10:12 

    沖縄県民です。
    沖縄本島は予想より早めにまた大荒れになりそうです。
    明日8/4のお昼過ぎに暴風警報が発令→夜にまた暴風域入る予定だそうです。
    奄美・九州のみなさんもお気をつけください💦

    +55

    -0

  • 577. 匿名 2023/08/03(木) 23:11:40 

    進路がGO!皆川やんけ
    「やっぱりこっち」「結局くるのか…」台風6号沖縄から東に進路変更して九州・四国・近畿地方に接近する可能性

    +11

    -8

  • 578. 匿名 2023/08/03(木) 23:12:01 

    >>500
    ネタならゴメンよ
    台風一過だぞ♡

    +23

    -5

  • 579. 匿名 2023/08/03(木) 23:12:09 

    進路ちょっと九州四国寄りになってない?
    私実家和歌山で気になってチェックしてるけど…

    「やっぱりこっち」「結局くるのか…」台風6号沖縄から東に進路変更して九州・四国・近畿地方に接近する可能性

    +47

    -2

  • 580. 匿名 2023/08/03(木) 23:13:31 

    >>17
    温暖低気圧に変わるパターンもあるよ

    ウロウロしてるから勢力が衰えるかも

    +36

    -1

  • 581. 匿名 2023/08/03(木) 23:13:50 

    今の感じだと四国直撃?

    +7

    -1

  • 582. 匿名 2023/08/03(木) 23:18:05 

    来週水曜日に橋渡って徳島まで仕事しに行くのに四国直撃やめてほしい
    日程ずらせないのに!

    +15

    -0

  • 583. 匿名 2023/08/03(木) 23:18:29 

    >>292
    そうだよね。
    徳島をつっついてる。

    +20

    -0

  • 584. 匿名 2023/08/03(木) 23:18:50 

    >>370
    ありがとうございます😭現在36時間たちました😭
    避難はしていますが、早くお家に帰りたいです😭😭

    +25

    -0

  • 585. 匿名 2023/08/03(木) 23:19:48 

    >>435
    うん、私も
    台風が近づいてくると必ず頭痛
    耳なりもする

    +9

    -0

  • 586. 匿名 2023/08/03(木) 23:22:10 

    >>579
    ナニこの「急に日本が気になったから寄って行こう〜」
    みたいな進路は…

    +42

    -0

  • 587. 匿名 2023/08/03(木) 23:25:10 

    >>584
    今日の午前中まで沖縄にいました。
    停電で冷房止まると、夜は眠れないくらい暑いですよね。
    ホテルの非常電源28度設定でも、夜中は汗だくで眠れなかった
    💦💦
    くれぐれも熱中症にはお気をつけてください。

    大変な時でも優しい親切に対応していただいたホテルや空港の方々には本当に感謝です。
    1秒でも早く停電回復することを祈ってます。

    +27

    -1

  • 588. 匿名 2023/08/03(木) 23:26:17 

    今回
    100年前の関東大震災前日に来た台風に進路が似ている
    当時台風はそのまま瀬戸内海を抜けて日本海沿岸を突き進み
    関東地方には吹き返しで最大風速22mの風が吹いて
    地震による火災の被害を甚大なものにした
    9月2日午前1時の気温は46.4℃という記録が残っている(火災下なので公式記録ではない)

    +30

    -0

  • 589. 匿名 2023/08/03(木) 23:32:38 

    週明けには新たな熱帯低気圧が発生する可能性って記事が出てた。いつもなら6号とかこんな早い段階でこれほど日本に影響及ぼさないよね。

    +22

    -0

  • 590. 匿名 2023/08/03(木) 23:33:56 

    >>469
    あっちの国に行ってくれ

    +17

    -3

  • 591. 匿名 2023/08/03(木) 23:34:56 

    >>377
    又 あの悪夢再来か 玄関のドア開けたら暴風雨で近所のコンビニは空っぽ 台風情報をこまめにチェックしてヤバそうだったら、買いだめします

    +11

    -0

  • 592. 匿名 2023/08/03(木) 23:35:58 

    >>2
    夏コミにあたらないでほしい

    +3

    -6

  • 593. 匿名 2023/08/03(木) 23:37:06 

    >>435
    偏頭痛に耳管開放症になってやばい。
    目眩と吐き気までする時ある。
    これに暑さと湿気もプラスとか想像するとやばい。
    鎮痛剤の在庫確認してこよ。

    +29

    -0

  • 594. 匿名 2023/08/03(木) 23:37:19 

    6日から沖縄旅行の予定なんだけど無理かなぁ、、

    +0

    -22

  • 595. 匿名 2023/08/03(木) 23:38:44 

    >>442
    毎年9月に台風の被害に遭う静岡県西部だけど、今年はもう脅威に晒されて嫌になる。
    いつでも災害用の備蓄は備えられてるけど、そういう問題でもない。

    +12

    -1

  • 596. 匿名 2023/08/03(木) 23:41:01 

    最新
    「やっぱりこっち」「結局くるのか…」台風6号沖縄から東に進路変更して九州・四国・近畿地方に接近する可能性

    +11

    -0

  • 597. 匿名 2023/08/03(木) 23:41:02 

    >>524
    横です

    停電3日目です。
    昨日おとといはエアコンなしでも眠れたんですが、今日はなぜかすごく暑く感じます。
    窓開けたら風が涼しくて気持ち良いんですが、吹き返しもあって風が強すぎて部屋の中のものが飛んでいきそうなくらいで、このもまあけて寝るわけにもいかずというかんじ。
    で、今に至ります。

    +45

    -0

  • 598. 匿名 2023/08/03(木) 23:41:22 

    >>579
    進路が北上した場合は大陸(黒竜江省方面)へ行くコースじゃない?

    「やっぱりこっち」「結局くるのか…」台風6号沖縄から東に進路変更して九州・四国・近畿地方に接近する可能性

    +16

    -2

  • 599. 匿名 2023/08/03(木) 23:42:19 

    >>353
    台風来たら天気悪いし気温下がるよー

    +0

    -0

  • 600. 匿名 2023/08/03(木) 23:42:23 

    >>8
    そっちに上陸したくない気持ちは分かるけどさ。
    一回行ってみたら?

    +22

    -0

  • 601. 匿名 2023/08/03(木) 23:42:23 

    >>574
    停電したら氷枕も溶けちゃう。

    +18

    -0

  • 602. 匿名 2023/08/03(木) 23:42:41 

    迷走台風 迷惑台風

    +8

    -0

  • 603. 匿名 2023/08/03(木) 23:42:49 

    沖縄県民です。
    台風に慣れてる県民でさえも、今回はさすがに疲れてる。
    今日と明日午前までが束の間の休息かな…
    で、また辛抱しなきゃ。

    +88

    -0

  • 604. 匿名 2023/08/03(木) 23:46:42 

    >>512
    数年前に友人が台風直撃で停電してる中出産してたよ。
    分娩室の明かりは大量のキャンドルだったそうです。
    産院に向かう時は危ないから気をつけてね。
    助産師さんも先生も台風の中の出産は割と慣れてるから、力になってくれると思う。

    ズレるのが1番いいけどね!

    +57

    -0

  • 605. 匿名 2023/08/03(木) 23:47:07 

    >>524
    私の所は今は復旧したので大丈夫です!お気遣いありがとうございます。停電の間は暑くて暑くて…
    >>597さんのように3日目の方が心配です💦
    1秒でも早く復旧されますように。

    +45

    -0

  • 606. 匿名 2023/08/03(木) 23:47:47 

    >>596
    東名阪ストライク

    +0

    -0

  • 607. 匿名 2023/08/03(木) 23:49:16 

    >>492
    わー!そうなんですね!嬉しい情報をありがとうございます。来週はもしかしたら本州にも行くかもしれないので皆様お気をつけ下さい。

    +32

    -0

  • 608. 匿名 2023/08/03(木) 23:49:59 

    >>588
    今年でちょうど100年なんですね…
    情報ありがとう。

    台風が地震を誘発したりするってことはないのかな、と思って調べたらあり得ることなんですね。少し怖いな…

    +22

    -1

  • 609. 匿名 2023/08/03(木) 23:50:06 

    >>594
    今は地元民と軍関係者+元からいた観光客で食糧取り合ってる状況で、土日もまたさらに台風。日曜日も食糧供給安定してないと思うな。手ぶらで被災地に行って食べ物くださいって言えますか?行ってホテル停電してるかも知れないしやめといた方が良いと思います。せっかく沖縄来てくれるなら楽しい思い出にしてほしいです。

    +61

    -1

  • 610. 匿名 2023/08/03(木) 23:50:47 

    台風って長くて1日経ったら抜ける感じなのに居座りすぎじゃないか

    +75

    -0

  • 611. 匿名 2023/08/03(木) 23:51:01 

    >>98
    なんやかんや言うて兵庫はいつも反れる

    +4

    -1

  • 612. 匿名 2023/08/03(木) 23:51:16 

    >>605
    597です。
    ありがとうございます。
    エアコンつけずに熱中症になるってこういう感じなのかな、みたいな気持ちです。
    とりあえず、意識して水分補給しながら過ごします。
    お気遣いありがとうございます。

    +43

    -0

  • 613. 匿名 2023/08/03(木) 23:52:01 

    >>576
    また暴風域入るのキツイですね。これ以上被害増えませんように…
    頑張りましょうね!(わたしも沖縄県民です)

    +40

    -0

  • 614. 匿名 2023/08/03(木) 23:52:21 

    >>10
    去年は同じような予想でもだんだん逸れていたんだけれど、どうなるかな。でも、そろそろ少しは雨も降らないとヤバいんだけれど・・・・。
    こんなに猛烈じゃなくてもいいんだけれどね。

    +7

    -2

  • 615. 匿名 2023/08/03(木) 23:54:09 

    >>116
    それもそうだけれど、沖縄はそれにくわえ物資の問題もあるから、余計大変な気がする。

    +43

    -0

  • 616. 匿名 2023/08/03(木) 23:55:06 

    >>604
    非常電源も作動しなかったの?

    +1

    -0

  • 617. 匿名 2023/08/03(木) 23:56:06 

    >>382
    でも蒸し暑くない?窓開けられないし。沖縄の人も暑そうにしてたよ。

    +5

    -2

  • 618. 匿名 2023/08/03(木) 23:58:25 

    >>427
    ホテルの人に頼んで、ジップロックに氷を入れてもらって、
    それをアイス枕みたいにして昨日は寝ました。

    それでも4時に目が覚めたらけど、ないよりはかなり良かったです。

    あとは、バスタブに水を入れて足湯じゃなくて足水みたいにして身体を冷やしたり。

    今回の停電で、停電時の暑さ対策ってみなさんどうしてるんだろ??ってすごい考えました。

    今後のためにも何を備蓄したり用意したら、停電時の暑さ対策になるんだろ…


    とにかく、今夜少しでも眠れますように…!

    +27

    -2

  • 619. 匿名 2023/08/03(木) 23:59:24 

    >>1
    沖縄から九州に来ないうちにさっき関東から九州に荷物送ったのに。

    +3

    -0

  • 620. 匿名 2023/08/04(金) 00:01:05 

    沖縄県民です。
    他の方も仰ってますが、台風に慣れてるはずの私達でさえとても疲弊する台風でした。
    またUターンして戻ってきてまた明日から暴風域になる…本当に最悪です。
    停電・断水してる世帯もまだまだあり心配…

    被害状況などをネットでの写真で見てると本当に怖くなりました。沖縄でこうだったら本土にそのまま行ってしまったらとても酷い被害が出そう。勢力がすごーーーく弱まってから本土に向かうか海上で消滅して欲しい…

    +51

    -1

  • 621. 匿名 2023/08/04(金) 00:01:23 

    >>382
    353です
    私も沖縄民で停電の間暑くて大変でした。本州より涼しい沖縄でさえしんどいのにこのまま関西とか行くと大変なのでは?と思った次第です

    +20

    -1

  • 622. 匿名 2023/08/04(金) 00:01:59 

    関東の2週間天気予報見てたら、8日くらいからずーーっと雨曇りなんだけど、、、
    台風直撃ってこと?

    +5

    -0

  • 623. 匿名 2023/08/04(金) 00:02:12 

    >>616
    蓄電器があったそうですが、NSTに使ったり保育器に使ったりするため、部屋の明かりには使わなかったそうですよ。
    田舎の個人の産院なので詳細なことは分からないけど。

    +24

    -0

  • 624. 匿名 2023/08/04(金) 00:03:35 

    >>610
    自転車より遅いスピードで進んでいるんだって

    +17

    -0

  • 625. 匿名 2023/08/04(金) 00:05:35 

    >>622
    台風が遠く離れていて直撃しなくても、台風が影響して雨とかあるよ

    +23

    -0

  • 626. 匿名 2023/08/04(金) 00:09:00 

    >>596
    貼ってくれてありがとう。このくらいのhpaだったら近畿地方まだマシなのかなぁ。以前の台風が怖すぎて不安でしかない。

    +23

    -0

  • 627. 匿名 2023/08/04(金) 00:09:55 

    >>40
    わーー8日に昼便で福岡行くんだけど飛ぶかなぁ

    +5

    -1

  • 628. 匿名 2023/08/04(金) 00:11:55 

    水害からの復興も済んで無いのにまた台風

    +10

    -1

  • 629. 匿名 2023/08/04(金) 00:11:59 

    >>618
    横ですが今後の備蓄はやっぱりポータブル電源かなと思います。今回3日間停電しましたが、扇風機を動かせたおかげで涼しく過ごせました。本当に違います。
    冬は電気毛布を繋いだりもできますし、お年寄りと子供のいる家庭には必須だと思います。これを見て1人でも購入してくれたら嬉しいです。

    +28

    -1

  • 630. 匿名 2023/08/04(金) 00:12:14 

    9日に東京方面から車で関西帰るんだけどアウトかな

    +3

    -0

  • 631. 匿名 2023/08/04(金) 00:13:25 

    >>8
    ちょっとウロついたら勢力半減したから温帯低気圧にそろそろ変わろうと思う

    +12

    -0

  • 632. 匿名 2023/08/04(金) 00:14:49 

    >>168
    wwwww

    +9

    -0

  • 633. 匿名 2023/08/04(金) 00:15:44 

    >>625
    そうなんだ!
    ありがとう

    +1

    -0

  • 634. 匿名 2023/08/04(金) 00:25:27 

    >>579
    来週の火曜水曜あたり仕事で大阪行くんだけど、雨風やばいかなぁ、、、

    +11

    -0

  • 635. 匿名 2023/08/04(金) 00:26:04 

    >>292
    徳島ラーメン🍜

    +20

    -0

  • 636. 匿名 2023/08/04(金) 00:30:58 

    >>22
    これはうどん県に寄り道じゃなくて徳島ですね。
    鳴門の渦潮パーンチ!

    +56

    -0

  • 637. 匿名 2023/08/04(金) 00:33:47 

    >>635
    うん、徳島ラーメンだね。

    +10

    -0

  • 638. 匿名 2023/08/04(金) 00:37:15 

    日本列島に近づいてきて熱帯低気圧に変わってくれないかな、前回の豪雨被害の人たちも大変だろうし。

    あとなにより来週出張でアジア圏行くから飛行機困る!熱帯低気圧に変わってほしい!

    +4

    -0

  • 639. 匿名 2023/08/04(金) 00:39:20 

    >>145
    うちも。実家にいてて駐車場のカーポート?が折れて車が下敷きになって車フロントガラスぺちゃんこになるわ、イナバの物置が倒れたりで悲惨だった、、台風弱まって外見た時の光景がひどすぎて、パニクって警察に電話しちゃってちょっと怒られて、いろいろ反省したし、辛かった。2度と経験したくない。

    +53

    -7

  • 640. 匿名 2023/08/04(金) 00:41:18 

    >>629
    ありがとうございます!

    モバイルバッテリーは何個も用意してあるのに、ポータブルー電源は考えたことなかったです。

    確かに扇風機や電気毛布があったら、すごく助かりそうです。
    ありがとうございます!
    この台風が過ぎて物流がまた日常に戻ったら購入します!!

    +12

    -0

  • 641. 匿名 2023/08/04(金) 00:42:19 

    >>49
    🌀「観光で…」

    +5

    -2

  • 642. 匿名 2023/08/04(金) 00:45:58 

    >>1
    台風があるから旅行大変なんだよね

    +3

    -0

  • 643. 匿名 2023/08/04(金) 00:53:11 

    >>579
    今テレビをつけてみたけど、ZEROでこのコースになってる@@

    +4

    -0

  • 644. 匿名 2023/08/04(金) 00:53:23 

    宜野湾21時頃から断水しています。断水いつまで続くのか不安

    +15

    -0

  • 645. 匿名 2023/08/04(金) 00:54:04 

    >>596
    ちょっとわたし淡路島なんだけど!やめてよね!!しっしっ!!

    +6

    -1

  • 646. 匿名 2023/08/04(金) 00:55:28 

    >>643
    ごめん、テレビじゃなくてYouTubeのZEROだった

    +5

    -0

  • 647. 匿名 2023/08/04(金) 00:56:20 

    >>635
    🌀「いのたに、一回食べてみたかったんだよね〜」

    +9

    -1

  • 648. 匿名 2023/08/04(金) 01:00:18 

    職場の同僚、盆前に連休取って、夏休み中のお子さん連れて石垣島に行ったけど、台風で帰って来られない。
    帰りのフライトも争奪戦で、いつ帰れるか分からないとか。
    夏休み期間の石垣島なんて、追加で何連泊もしたら宿泊代金が怖い。

    +44

    -0

  • 649. 匿名 2023/08/04(金) 01:01:00 

    >>184
    海水がかなり高いから西日本に長時間上陸でもしないとあまり弱まらないよ
    地震と違って少しでも事前準備が出来るのが台風の唯一いい所だから
    来ないのを望むより来る前提である程度準備するのがベスト

    +41

    -0

  • 650. 匿名 2023/08/04(金) 01:05:46 

    >>593
    気圧で偏頭痛なるタイプなら、脳外科でお薬もらうといいよ。
    私も天気悪い日に偏頭痛で気持ち悪くなって吐いたりしてたけど、脳外科でお薬もらってからかなり改善されたよ!

    +17

    -0

  • 651. 匿名 2023/08/04(金) 01:06:51 

    >>8
    やめれ
    笑うわ

    +6

    -11

  • 652. 匿名 2023/08/04(金) 01:08:12 

    >>91
    甲子園直撃ですねー

    +2

    -7

  • 653. 匿名 2023/08/04(金) 01:08:22 

    とりあえず氷は作ってアイスノンは冷しとこうかな
    停電してもしばらくは使えるよね

    +23

    -0

  • 654. 匿名 2023/08/04(金) 01:13:03 

    >>190
    進路どうするか様子伺うみたいにね
    関東に住んでる方は最近強風で大きな木が自宅近くで倒れたんだって
    そのうえ台風で停電なんてしたら、、、
    この関東の酷暑に、ヤバいよね

    +25

    -0

  • 655. 匿名 2023/08/04(金) 01:19:54 

    >>47
    台風からも嫌われる中国

    +12

    -10

  • 656. 匿名 2023/08/04(金) 01:22:54 

    >>28
    祓いを行わねばならないから
    人々が犠牲になったり被害がなるべく増えないように、考えて様子を見ながら、祓いを神仏霊界の存在たちが行ってる

    +5

    -13

  • 657. 匿名 2023/08/04(金) 01:24:39 

    >>389
    私関西人やけどそんな大きな台風あった?見に覚えない

    +1

    -70

  • 658. 匿名 2023/08/04(金) 01:25:46 

    こちら沖縄。停電して三夜目です。
    断水もしているので、お風呂にも満足に入れずだいぶしんどいです。暑いです。

    今回の台風とても甘くみてました、、
    急に発達し、そのままほぼ停滞で。

    今のうちに浴槽に水をためておく
    飲水の確保、モバイルバッテリーやラジオの確保
    停電に備えて冷えピタなど。
    色んな事を想定して備えてほしいです。

    我が家は明日には復旧見込みとなってますが、
    また暴風域に入りそうなのでどうなるか( ; ; )

    船も出てないので、食料の確保もだいぶ難しい状況です。
    皆様の地域、被害が出ないことを願います。

    +133

    -0

  • 659. 匿名 2023/08/04(金) 01:38:05 

    >>621
    変わらんと思う
    むしろ沖縄は夜になっても気温下がらなくて一日中暑いしエアコンないのは沖縄の方がしんどそう

    +14

    -3

  • 660. 匿名 2023/08/04(金) 01:46:48 

    >>565
    そうそう!当時千葉市に住んでたけど、瞬間最大風速が千葉市で57mだったから960hPaとはいえやばかったよ

    あと台風一過の翌日の気温が35度もあったのに千葉県大規模停電が起きたから熱中症で亡くなった方が何人もいた

    hPaの数値だけじゃ被害の大きさわかんないよね、とにかく今回も被害が広がらないように祈ろうね

    +41

    -0

  • 661. 匿名 2023/08/04(金) 01:46:54 

    >>389
    竜巻かなんかだっけ?
    結構大きな橋に船が激突して橋が壊れてたよね

    +4

    -3

  • 662. 匿名 2023/08/04(金) 01:53:40 

    >>512
    私も関東住みで出産予定日、、
    しかも旦那空港勤務、、
    まじで台風来ないで色々とやばくなる

    +14

    -8

  • 663. 匿名 2023/08/04(金) 01:59:13 

    >>6
    スチコのドリルってきんに君のパクリなのかな?

    +1

    -4

  • 664. 匿名 2023/08/04(金) 02:01:59 

    >>389
    あの時は木や電柱が折れて、瓦やアンテナが飛ばされました。
    こわいですね。

    +31

    -1

  • 665. 匿名 2023/08/04(金) 02:04:55 

    >>44
    ものすごく楽しみにしているよーーーー!!!
    台風で中止なんてむりーーーー!!!
    踊るのーー??!

    +9

    -2

  • 666. 匿名 2023/08/04(金) 02:07:28 

    >>665
    なんか強風の中での会話っぽいね

    +13

    -0

  • 667. 匿名 2023/08/04(金) 02:07:35 

    >>475
    ???「俺が来るの…そんなに嫌か?」

    +12

    -6

  • 668. 匿名 2023/08/04(金) 02:15:21 

    日本から遠い台風は話題にならないからかもしれないけど、洗車機のブラシのように日本列島を撫で回して通過していくよな…
    やっぱり海と陸の境あたりを通りたいもんなんだろうか

    +9

    -1

  • 669. 匿名 2023/08/04(金) 02:18:25 

    >>650
    なんていうお薬もらってますか?
    頭痛外来行ってるのですが、あまり効いてなくて、、

    +5

    -0

  • 670. 匿名 2023/08/04(金) 02:19:07 

    >>660
    あったね!房総で屋根がたくさん飛んじゃったやつだよね。
    台風一過って暑いんだよねー。雨風も怖いけど暑さも怖いわ。湿度がすごいし。

    +11

    -0

  • 671. 匿名 2023/08/04(金) 02:20:04 

    >>657
    2018年 台風21号
    被害画像や動画がたくさんあるよ

    +15

    -0

  • 672. 匿名 2023/08/04(金) 02:27:30 

    大阪だけど今、頭痛して寝れない
    この台風のせいかな。。
    気圧の変動に弱いみなさん気をつけて

    +40

    -2

  • 673. 匿名 2023/08/04(金) 02:28:41 

    >>50
    7日〜9日で熊本旅行の予定なんだけど、飛行機が飛ばなければただでキャンセルできるのに、飛行機だけ飛んで現地で台風で外出できないという悲惨なことになりそう

    +60

    -0

  • 674. 匿名 2023/08/04(金) 02:35:29 

    >>1
    最初は沖縄から中国の方行く予定だったのに!!

    +8

    -2

  • 675. 匿名 2023/08/04(金) 02:36:41 

    >>673
    もしどうしても行かなきゃなら自分たちが食べる分だけでも持って行った方が良いかも。食糧難民もあり得るよ

    +32

    -1

  • 676. 匿名 2023/08/04(金) 02:39:47 

    >>1
    発表当初は中国大陸に抜けてく進路予想だったよね
    5号6号と立て続けに大変だな~と他人事で見てたらまさかの!!
    ぐいぃ~んと方向転換

    +9

    -0

  • 677. 匿名 2023/08/04(金) 02:45:38 

    停電になったら暑くて死ぬかも。

    +7

    -0

  • 678. 匿名 2023/08/04(金) 03:34:28 

    >>411
    横だけど、5.6なら来る分には全然大丈夫。ただ雨は確実だね、、

    +6

    -0

  • 679. 匿名 2023/08/04(金) 03:45:23 

    >>665
    もう気持ちは台風の中🌀😆

    +1

    -2

  • 680. 匿名 2023/08/04(金) 03:50:57 

    >>1
    6日おんまくの花火なんだけど大丈夫かな?去年は風が無さすぎて煙流れてなかったけど今年は風がありすぎて中止なんて事にならなかったら良いけど。高松から行く程おんまくは凄いんだよね。

    +0

    -0

  • 681. 匿名 2023/08/04(金) 04:20:04 

    >>598
    こんなコース見たことないな

    +16

    -0

  • 682. 匿名 2023/08/04(金) 04:52:01 

    >>36
    ほどほどに弱まった状態で来てほしいよね
    うち東京だけど今年はゲリラ豪雨すらなく数日前に2週間ぐらいぶりにちょろっと降ってたけど、降った量が少なくて余計に蒸し暑くなっただけだった… 

    +5

    -7

  • 683. 匿名 2023/08/04(金) 04:57:12 

    勢力だいぶ弱まってきたから大丈夫じゃない?

    +2

    -2

  • 684. 匿名 2023/08/04(金) 05:00:38 

    台風「うーん、どうしよう...中国行きたくないなぁ。やっぱり日本行くかー。」

    +1

    -13

  • 685. 匿名 2023/08/04(金) 05:12:17 

    人工的なものを感じるな
    やっぱり台風も作れるんだ

    +11

    -14

  • 686. 匿名 2023/08/04(金) 05:15:15 

    >>553
    もう10年くらい前だけど、酷暑で確か台風が去ってから一日だけ秋みたいに涼しくなった日があって、急いで京都に用事のために行った記憶かる。
    どんなに歩いても全然汗かかないし京都の夏でもすごく過ごしやすかった。
    でも涼しかったのは1日か2日で結局暑い夏に戻った。
    最近は台風が去った後でも暑いままだから残念に思ってる。

    +3

    -0

  • 687. 匿名 2023/08/04(金) 05:22:02 

    ワクワクが止まらない
    台風ちゃんカモーン!

    +0

    -16

  • 688. 匿名 2023/08/04(金) 05:25:01 

    予測進路がかなり西寄りになってきたね
    九州南部と四国は要注意です
    「やっぱりこっち」「結局くるのか…」台風6号沖縄から東に進路変更して九州・四国・近畿地方に接近する可能性

    +22

    -1

  • 689. 匿名 2023/08/04(金) 05:35:22 

    >>558
    家族がいる人も多そうだし、みんな家族分の食糧確保しようと必死になるんだろうな。特に子供いるとね。

    +3

    -3

  • 690. 匿名 2023/08/04(金) 05:57:53 

    >>69
    もも大好きだから買いたい…

    被害がありませんように!!!

    +17

    -1

  • 691. 匿名 2023/08/04(金) 06:00:02 

    >>1
    今朝の進路予想図見たらまたうどん食べに来そうなんだけど・・・・

    +3

    -1

  • 692. 匿名 2023/08/04(金) 06:01:31 

    >>688
    途中から急に真上に向かっているねぇ

    +13

    -1

  • 693. 匿名 2023/08/04(金) 06:04:35 

    沖縄北部住み。
    やっと電気ついたけど1度過ぎた台風がまたこちらに向かってきててもう本当に憂鬱。
    でも一昨日直撃してきたときは930hPa前後だったのが現時点で960hPa。
    だいぶ勢力は落ちてきてるのでそれは救い。

    +36

    -1

  • 694. 匿名 2023/08/04(金) 06:13:18 

    9日ライブだから本当勘弁してほしい…。
    どんだけ倍率高いと思ってんだ。

    +9

    -0

  • 695. 匿名 2023/08/04(金) 06:18:38 

    11日に名古屋から沖縄行く予定なんだけど、さすがに大丈夫だと思ってたのに東海方面来そうだね。
    2週間近くも居座る台風だとは思わなかった〜

    +5

    -0

  • 696. 匿名 2023/08/04(金) 06:20:12 

    何しに来んの

    +4

    -1

  • 697. 匿名 2023/08/04(金) 06:20:39 

    >>427
    わたしも31の午後帰る予定が延泊で、今日飛行機が飛べば帰る予定。
    旅行慣れしてないから、不測事態の手順がわからず、空港で
    どうしたらいいかおろおろして、行動がおそくなってしまった。

    ホテルは国際通り周辺のホテルに移動&レンタカ返却。台風料金があるらしく、家族で一泊1万以内で泊まれてる。
    県庁が近くだからか、停電することなく、缶詰状態だったけど快適にすごせたよ。
    不安だと思うけど、必ず帰れるからね。がんばってね。

    +13

    -5

  • 698. 匿名 2023/08/04(金) 06:39:08 

    >>4
    くーーーるっ💪

    +0

    -2

  • 699. 匿名 2023/08/04(金) 06:44:01 

    各国の予想、台湾は四国方面予想、今までの経験からだとアメリカが一番当たりやすい。
    「やっぱりこっち」「結局くるのか…」台風6号沖縄から東に進路変更して九州・四国・近畿地方に接近する可能性

    +12

    -0

  • 700. 匿名 2023/08/04(金) 06:53:45 

    停電直す優先順位ってどうやって決めてるのかしら?

    +5

    -1

  • 701. 匿名 2023/08/04(金) 07:00:34 

    >>36
    台風の東側(右側)では大雨が降ると思いますよ。

    +12

    -1

  • 702. 匿名 2023/08/04(金) 07:04:03 

    >>657
    身に覚えしかないわ。
    昼間だったから明るくて、窓から外覗いたら無数の瓦が飛び交ってあちこちの家の壁にぶつかって落ちていく景色が見えた。近所のカーポートは飛んでいったしお向かいの家は屋根のアンテナが落ちかかってぶら下がってた。

    +63

    -1

  • 703. 匿名 2023/08/04(金) 07:05:22 

    >>28
    高気圧の隙間がないから

    +3

    -0

  • 704. 匿名 2023/08/04(金) 07:05:59 

    >>688
    進路変わってきたね。
    和歌山だけど、ギリギリ右側だからやばいかなぁ。

    +23

    -1

  • 705. 匿名 2023/08/04(金) 07:06:40 

    >>691
    人里と畑には危害を加えず、早明浦ダムにだけたっぷり水を供給して速やかに去ってほしい

    +59

    -1

  • 706. 匿名 2023/08/04(金) 07:07:13 

    これだけ毎日毎日暑くて天気良すぎなのになんで連休の時に台風なのよ…
    お盆休みで仕事まとまって休みだから空のレジャー予約入れたけど無理かなぁ…他も友達と予定入れたりしたのに…

    +74

    -0

  • 707. 匿名 2023/08/04(金) 07:09:15 

    いまwindyみたら、だいぶん西に行って九州の真上にいきそうな感じだね。
    ほんと進路わからないね。

    +57

    -0

  • 708. 匿名 2023/08/04(金) 07:12:25 

    >>695
    私もセントレア使います。
    8日に沖縄へ行って9日には名古屋に戻る予定ですが欠航しないか心配です。

    +8

    -4

  • 709. 匿名 2023/08/04(金) 07:13:56 

    >>36
    台風より遠く離れた右側は竜巻起きやすくなるから注意

    +15

    -0

  • 710. 匿名 2023/08/04(金) 07:14:38 

    >>22
    2011年のやつかな

    +2

    -0

  • 711. 匿名 2023/08/04(金) 07:15:39 

    最新は九州直撃コース
    「やっぱりこっち」「結局くるのか…」台風6号沖縄から東に進路変更して九州・四国・近畿地方に接近する可能性

    +34

    -0

  • 712. 匿名 2023/08/04(金) 07:16:31 

    >>657
    カーポートとか飛んでなかったっけ?
    もっと最近な気もするけど

    +15

    -0

  • 713. 匿名 2023/08/04(金) 07:16:33 

    愛媛に住んでるけど。やっぱり来るのか。
    いつも台風きても範囲に入ってないことが多い

    +5

    -0

  • 714. 匿名 2023/08/04(金) 07:20:08 

    >>700
    何度か停電の経験あるけど、影響が大きいから人口の多い所から…かと思いきや、郊外や都市部から離れた地域の方が復旧早かったりするんだよね。
    優先というより、単純に被害が少ない所や復旧しやすい所からやるんじゃないのかな。

    +16

    -1

  • 715. 匿名 2023/08/04(金) 07:21:45 

    来るなら日曜日にこい!!
    いつもならこんでほしいって思うけど、子供の外での大会がなくなる!朝4時半起きで夕方まで外でクソ暑いしなくなれー!熱中症になりたくない

    +3

    -17

  • 716. 匿名 2023/08/04(金) 07:23:32 

    >>700
    台風沖縄トピみてたら、クレーム電話がうるさい&多いところが優先されるって書いてあったよ、、、

    +0

    -12

  • 717. 匿名 2023/08/04(金) 07:23:37 

    >>702
    大阪の人ならトラウマになる台風だったよね。
    あんな強い風経験したことなかったし、台風の恐ろしさを初めて知ったよ。
    どこもかしこも屋根が外れてブルーシート、信号やカーブミラーも曲がって、街路樹は折れて、リアガラス無しで走ってる車も見た。
    大袈裟でなくこんな光景初めてでこの世の終わりかと思った。

    +70

    -0

  • 718. 匿名 2023/08/04(金) 07:23:58 

    >>702
    うち新築やったのに屋根飛んでったで
    あれは一生トラウマやわ

    +45

    -3

  • 719. 匿名 2023/08/04(金) 07:24:17 

    >>699
    台風進路予想ってスパコンを使っているんだよね。
    アメリカのスパコンは良さそうだね。

    TBS NEWS DIGが出してた13日までの台風進路シミュレーションも似たような経路で、9日からそのまま上にあがって中国へ行くような感じだったかな。

    +13

    -2

  • 720. 匿名 2023/08/04(金) 07:25:45 

    日本の方に来ないように念じてる。
    まだわからないもんね

    +24

    -0

  • 721. 匿名 2023/08/04(金) 07:26:14 

    >>699
    ちなみにコレ
    【台風情報】台風6号、Uターンして進路東に→再び沖縄地方に接近→北寄りに進み九州・四国・近畿など西日本でも影響強まる恐れ(雨・風シミュレーション)2023年8月4日0時時点  | TBS NEWS DIG (1ページ)
    【台風情報】台風6号、Uターンして進路東に→再び沖縄地方に接近→北寄りに進み九州・四国・近畿など西日本でも影響強まる恐れ(雨・風シミュレーション)2023年8月4日0時時点  | TBS NEWS DIG (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    大型で非常に強い台風第6号は、宮古島の北北西の海上を西へゆっくりと進んでいます。先島諸島では3日夜遅くまでは暴風に警戒してください。沖縄本島地方では4日にかけて高潮に厳重に警戒してください。沖縄本島… (1ページ)

    +3

    -0

  • 722. 匿名 2023/08/04(金) 07:28:06 

    本島、昨日より風また強くなってきた〜憂鬱。今から濡れて出勤してきます。。

    +18

    -0

  • 723. 匿名 2023/08/04(金) 07:37:13 

    8/8 から北海道いくのに関西から飛行機乗るんだけど
    関西の飛行機でるよね…?どうおもいますか?

    +1

    -9

  • 724. 匿名 2023/08/04(金) 07:37:59 

    >>691
    一般的に台風に慣れていると言われる沖縄で、あんなに被害出てるし…
    香川県なんて、いつもいつの間に?的に台風が過ぎてきたからすごく怖いです
    終末、無駄になったとしてもいろいろ対策しておきたいと思います

    +16

    -0

  • 725. 匿名 2023/08/04(金) 07:39:52 

    飛行機で旅行予定で、行きは確実に飛ぶけど、帰りは欠航になるかも…
    この場合は、行って帰りを変更するしかないってことってことだよね?

    +7

    -0

  • 726. 匿名 2023/08/04(金) 07:40:34 

    >>145
    2018ねんのやつ、目の前の靴屋の看板が
    ぐあんぐあんしなって、ポキっていって窓にガシャーンなりそうで気が気じゃなかった

    市の様々なプールが破壊されて子供たちは2年もプールができず
    そのままコロナに突入

    その前に地震もあったもんね

    +19

    -1

  • 727. 匿名 2023/08/04(金) 07:42:37 

    >>717
    わかる。ほんとトラウマ。うちも被害受けたけど修理はなかなか繋がらないし次の台風は来るしで精神的にもやられたよ。震災以来の命の危機感じた日だった。

    +18

    -0

  • 728. 匿名 2023/08/04(金) 07:43:29 

    >>724
    沖縄の人が今回の台風ヤバいって言ってて焦ってる
    いつもは気楽な感じだから…対策しといたほうがよさげだよね

    +36

    -0

  • 729. 匿名 2023/08/04(金) 07:45:20 

    >>658
    さんのコメントとてもよく分かります。私も沖縄県民です。
    みんな疲れてます。暑いので精神的にもちょっと…
    進路の心配と物流の心配が尽きません💦

    ただ不安だからと言って過度な買いしめには気をつけましょう。

    こまめなチェック、備えあれば憂いなしです!
    みなさんが怪我なく過ごせますように

    +52

    -0

  • 730. 匿名 2023/08/04(金) 07:46:38 

    >>718
    屋根飛んでいく!?ケガとか大丈夫だったの?
    動画とかで見るけどそりゃトラウマになるわ…

    +6

    -0

  • 731. 匿名 2023/08/04(金) 07:50:58 

    8日琵琶湖花火テレビで
    見たかったのにな

    +0

    -2

  • 732. 匿名 2023/08/04(金) 07:51:23 

    >>723
    どうなんだろう!
    午前中のフライトなら大丈夫かも!

    +4

    -0

  • 733. 匿名 2023/08/04(金) 07:55:51 

    >>700沖縄住みだけど集合住宅もわりかし優先的かも。それでも22時間停電してましたが。停電時に電力会社に何度も電話を掛けましたが全く繋がらなかったのでクレームの多い地域が優先的なのかは分からないです。

    +6

    -3

  • 734. 匿名 2023/08/04(金) 08:02:29 

    >>716
    デマだよそれ

    +15

    -0

  • 735. 匿名 2023/08/04(金) 08:03:37 

    >>657
    関空の橋が…
    えらいことになった時あるやん

    +39

    -0

  • 736. 匿名 2023/08/04(金) 08:11:01 

    お盆帰省に影響しそう
    帰らんで良かった

    +1

    -2

  • 737. 匿名 2023/08/04(金) 08:11:50 

    まあ進行方向の左側ならまだ良いわ
    むしろ雨降らしてくれ

    +3

    -0

  • 738. 匿名 2023/08/04(金) 08:16:39 

    せっかくの盆休みが雨予報☔

    +5

    -0

  • 739. 匿名 2023/08/04(金) 08:17:41 

    チャイナが渾身の力で台風を日本に突き返したとしか思えないわ、、、

    +15

    -2

  • 740. 匿名 2023/08/04(金) 08:19:29 

    めっちゃツンデレだよね
    そのまま下通るかと思ったらいきなり上に上がって四国直撃予想って

    +1

    -0

  • 741. 匿名 2023/08/04(金) 08:19:34 

    >>1







    気象兵器HAARPでまた日本もやられてしまったのか…。






    ('ω')















    +10

    -5

  • 742. 匿名 2023/08/04(金) 08:21:08 

    >>67
    940はめっちゃ強いよ

    +28

    -0

  • 743. 匿名 2023/08/04(金) 08:21:30 

    ほんと反日台風だわこれ。

    日本に恨みあるとしか思えない進路だわ( ノД`)…

    +12

    -2

  • 744. 匿名 2023/08/04(金) 08:29:25 

    涼しくなるかなー
    雨だったら、盆休みは部屋でゴロゴロ(晴れでも)
    ぼっちで!

    +0

    -0

  • 745. 匿名 2023/08/04(金) 08:30:09 

    >>742
    しかもゆっくり…

    +12

    -1

  • 746. 匿名 2023/08/04(金) 08:33:21 

    >>742
    今は960hPa(ウェザーニューズ)
    太平洋高気圧に沿って四国から日本海に向かって北上する予報を出していたわ、
    暑くてかなわん、太平洋高気圧を少しでも東にずらしてほすい

    +16

    -0

  • 747. 匿名 2023/08/04(金) 08:33:48 

    >>374
    沖縄は離島だから、これからはもう少し非常食ストックした方が良いね

    +3

    -2

  • 748. 匿名 2023/08/04(金) 08:43:36 

    沖縄県民です。停電が2日半きつかったです。今日の未明に停電復旧しましたが、また、台風がUターンしてくるので、急いで洗濯、買い出しです。ランタン、懐中電灯に使う単1電池が売り切れ、ちょっとヤバいかも。

    うちの停電対策は、クーラーボックスに氷柱とバラ氷を入れて、すぐ使うものだけ避難。ペットボトルのお茶、牛乳、チーズ、ハム、野菜、使う調味料など。
    冷凍庫にスペースがあればですが、氷柱を入れてパンパンにしておいたので、冷凍庫の食材はギリギリ守れました。停電したら冷蔵庫の開け閉めはしない。しばらくクーラーボックスが冷蔵庫がわりです。
    野菜の代わりに、常温でも持つりんごや梨、オレンジ、果物がよかったです。

    進行方向の地域で、被害なくさらっと通り過ぎますように。

    +59

    -0

  • 749. 匿名 2023/08/04(金) 08:56:03 

    >>145
    関西何日位にくるかな?土日の12.13前には過ぎるかな?

    +1

    -0

  • 750. 匿名 2023/08/04(金) 08:59:57 

    日本めっちゃ狙われてる

    +1

    -0

  • 751. 匿名 2023/08/04(金) 09:04:49 

    >>681
    まさか急に方向転回して北上するとは思わないからね。
    コースを外れてくれればいいけど、その台風進路予想に限らず、他の進路予想も北上コースを予想しているようだから、特に西日本側は台風に備えて置いた方がいいよ。食料、水などの災害グッズに安全確保。

    +41

    -0

  • 752. 匿名 2023/08/04(金) 09:09:51 

    >>1
    中国に抜けるなーと思ってたのに…。

    +9

    -0

  • 753. 匿名 2023/08/04(金) 09:10:02 

    >>748
    お見舞い申し上げます。
    氷柱ですか、、うちのほうじゃちょっと手に入らないかも・・ペットボトルを凍らせておくのが関の山だわ

    +17

    -0

  • 754. 匿名 2023/08/04(金) 09:12:16 

    関東に来たら飛行機飛ぶかなぁ…久々に海外行くのに

    +5

    -12

  • 755. 匿名 2023/08/04(金) 09:20:19 

    >>729
    同じような状況ですか( ; ; )
    疲れてきてしまいますよね、、
    メンタルきますよね、、

    お互い次の暴風にも備えつつ
    あと少し頑張りましょう!

    +11

    -1

  • 756. 匿名 2023/08/04(金) 09:21:14 

    >>711
    だいぶ勢力落ちてる?

    +19

    -4

  • 757. 匿名 2023/08/04(金) 09:21:20 

    >>28
    気象操作されてるから。
    電磁波で流れを変える事が出来るんだって。
    こうもおかしいと、やっぱりそうなんだと思うわ。

    +30

    -26

  • 758. 匿名 2023/08/04(金) 09:30:26 

    >>700
    病院がある地域とかかな?

    +10

    -0

  • 759. 匿名 2023/08/04(金) 09:31:33 

    今停滞してるね
    大陸の高気圧とぶつかってるのかな

    +3

    -0

  • 760. 匿名 2023/08/04(金) 09:32:12 

    >>390
    半島と大陸には中々行きたがらないよね

    +7

    -3

  • 761. 匿名 2023/08/04(金) 09:34:53 

    >>705
    イケメン

    +8

    -0

  • 762. 匿名 2023/08/04(金) 09:37:12 

    台風がないヨーロッパが羨ましくてしょうがないよ

    +11

    -0

  • 763. 匿名 2023/08/04(金) 09:37:40 

    この時期の停電はホント、無理。

    +46

    -0

  • 764. 匿名 2023/08/04(金) 09:39:24 

    受験生さえ進路に迷ってるのに、
    台風の進路は自由でええのお。

    +23

    -1

  • 765. 匿名 2023/08/04(金) 09:40:05 

    >>757
    小学生の息子がこの進路見て、中国なんかやったんじゃね?って言ってたからあながち間違いでもないってことかww

    +40

    -10

  • 766. 匿名 2023/08/04(金) 09:41:25 

    >>170
    長野駅の辺り行く予定なんだけどどうなんだろう。

    +0

    -0

  • 767. 匿名 2023/08/04(金) 09:45:09 

    >>32
    でも台風来ないと海が枯れるし気温も下がらないのよね…困ったものだ。

    +7

    -0

  • 768. 匿名 2023/08/04(金) 09:45:34 

    関東は避ける確率が高くなって良かった。
    台風で大変な地域の方、ごめんなさい。

    +2

    -20

  • 769. 匿名 2023/08/04(金) 09:46:55 

    >>711
    もしこうなら東側の宮崎大分ヤバいな

    +8

    -0

  • 770. 匿名 2023/08/04(金) 09:50:07 

    >>657
    関西人じゃないけど記憶あるよ

    +14

    -0

  • 771. 匿名 2023/08/04(金) 09:51:50 

    >>390
    自分がもし台風だったとしても、半島大陸より日本に行きたいかも知れん。

    +11

    -5

  • 772. 匿名 2023/08/04(金) 09:55:55 

    >>89
    ?以外と北海道多い?

    +1

    -0

  • 773. 匿名 2023/08/04(金) 09:58:38 

    >>752
    九州四国中国を北上して中国大陸へ台風が抜ける予想されてるようだよ。
    中国は台風5号で甚大な被害を受けた後だから、台風6号の勢力が弱まらずに上陸したら、更に大変な事態になるよ。

    +8

    -1

  • 774. 匿名 2023/08/04(金) 10:01:55 

    【速報】強い大型の台風6号2023が九州・四国地方へ上陸する進路予想 - YouTube
    【速報】強い大型の台風6号2023が九州・四国地方へ上陸する進路予想 - YouTubewww.youtube.com

    2023年( 令和5年 )「 非常に強い 」から、「 強い 」勢力に衰退しながらも、なおも大型の状態を維持し続ける台風6号カーヌン【 Khanun 】の進路予想ならびに次の台風7号ラン【 Lan 】と台風8号サオラー【 Saola 】さらには台風9号ダムレイ【 Damrey 】と台風10号ハ...

    +3

    -0

  • 775. 匿名 2023/08/04(金) 10:07:29 

    9日から宮崎旅行

    宮崎の方、情報下さい。よろしくお願いします。

    +2

    -14

  • 776. 匿名 2023/08/04(金) 10:11:49 

    >>543
    こればっかりは8~9日辺りはわかんないねぇ。。

    +8

    -0

  • 777. 匿名 2023/08/04(金) 10:15:46 

    >>2
    沖縄県民です。今回のはマジで備えてた方がいい。台風慣れしてる沖縄でも被害大きかった。停電も広範囲、車ひっくり返る、大木も折れ、工事現場の足場、看板が飛んできた、テレビのアンテナもなくなり、とここ数年で一番の台風だよ。

    +99

    -0

  • 778. 匿名 2023/08/04(金) 10:19:55 

    >>729
    間違えてマイナス押してしまいました

    +3

    -0

  • 779. 匿名 2023/08/04(金) 10:21:11 

    >>120
    ふっ飛ばされるからやめとき

    +9

    -1

  • 780. 匿名 2023/08/04(金) 10:21:56 

    >>145
    右側になるとヤバいんだっけ?
    どうだったかなと考えてた

    +5

    -1

  • 781. 匿名 2023/08/04(金) 10:22:30 

    >>322
    そうかそうか、1回行ってあんな国しばらく行きたくないってか

    +0

    -2

  • 782. 匿名 2023/08/04(金) 10:24:49 

    >>1
    関西です。来るかな💧
    買い出し行っといた方がいいですよね。
    皆さん、常備してるのありますか?

    +5

    -1

  • 783. 匿名 2023/08/04(金) 10:25:00 

    海外行くんだけど10日に成田空港に帰ってこれるか心配

    +1

    -1

  • 784. 匿名 2023/08/04(金) 10:25:05 

    北朝鮮に行け!

    +7

    -3

  • 785. 匿名 2023/08/04(金) 10:27:57 

    台風が北朝鮮に停滞したら大喜びなガル民

    +10

    -2

  • 786. 匿名 2023/08/04(金) 10:29:55 

    チベ太
    W高気圧何やってるの
    40℃まで我慢するから台風蹴散らして

    +3

    -1

  • 787. 匿名 2023/08/04(金) 10:34:30 

    11日に伊勢志摩へ家族旅行する予定だったのになー
    わざわざこっちへ来なくていいのに!

    +11

    -1

  • 788. 匿名 2023/08/04(金) 10:37:37 

    なんかだんだん北上する地点が西に寄って来てるな…

    +7

    -0

  • 789. 匿名 2023/08/04(金) 10:37:44 

    >>8
    中国は村ごと濁流で飲み込んで飽きたよ

    +5

    -3

  • 790. 匿名 2023/08/04(金) 10:37:51 

    >>292
    ついでに高知の鰹もいただきたい

    +7

    -0

  • 791. 匿名 2023/08/04(金) 10:39:32 

    気象兵器の存在が表沙汰にならないのは日本だけ。
    技術は存在するから悪用も可能。

    頭お花畑のアホン人は情弱&お人好し過ぎて、まさかそんなことあるはずないと思ってる。

    +5

    -14

  • 792. 匿名 2023/08/04(金) 10:41:52 

    >>153
    義母とか空気読まない友達がやるやつじゃん…

    +16

    -2

  • 793. 匿名 2023/08/04(金) 10:43:05 

    >>525
    平和記念式典(6日広島、9日長崎)が無事に行われると良いのだけど…

    +23

    -1

  • 794. 匿名 2023/08/04(金) 10:48:02 

    >>4
    本島こない予報だたん?

    +0

    -0

  • 795. 匿名 2023/08/04(金) 10:53:41 

    >>791
    あるとしたらどこの国が操作してるの?

    +2

    -0

  • 796. 匿名 2023/08/04(金) 10:57:38 

    >>688
    なんでだよ⁈っていう進路だな

    +5

    -0

  • 797. 匿名 2023/08/04(金) 11:03:33 

    台風6号とは別に関東や東海の南のあたりでまとまった雲があるらしいね。今後台風にならないでよ!

    +12

    -0

  • 798. 匿名 2023/08/04(金) 11:03:45 

    コース変更して習近平に直撃してくれい!

    +2

    -0

  • 799. 匿名 2023/08/04(金) 11:03:55 

    もう十分満喫したでしょ温帯低気圧になりなさい

    +30

    -0

  • 800. 匿名 2023/08/04(金) 11:04:59 

    高確率で日本列島を横断してくる台風何なの

    +6

    -0

  • 801. 匿名 2023/08/04(金) 11:05:10 

    >>758
    うちの島も、市役所や病院が集中してるところは中々停電しない。
    復旧も施設がないところが最後だわ。

    +23

    -0

  • 802. 匿名 2023/08/04(金) 11:09:08 

    >>29
    箱根で温泉入るか!

    +3

    -0

  • 803. 匿名 2023/08/04(金) 11:11:16 

    今被害受けてる地域だけど他の地域に行けとかは思ってない。
    ただゴミ出しトピでこの書き込みした人と、これに+押した人のことは正直根に持ってるからその人の真上にだけ来て欲しい。
    台風対策はしました。一部のアタオカ対策まではできません。
    「やっぱりこっち」「結局くるのか…」台風6号沖縄から東に進路変更して九州・四国・近畿地方に接近する可能性

    +74

    -10

  • 804. 匿名 2023/08/04(金) 11:11:27 

    >>64
    あの国は何でもするから気象兵器とか使ってそう

    +11

    -5

  • 805. 匿名 2023/08/04(金) 11:15:41 

    お盆前でまだよかった、、

    +2

    -9

  • 806. 匿名 2023/08/04(金) 11:17:27 

    >>669
    マクサルトはどうかしら?

    +2

    -0

  • 807. 匿名 2023/08/04(金) 11:21:28 

    これから台風シーズン
    憂鬱だわ

    +24

    -0

  • 808. 匿名 2023/08/04(金) 11:24:01 

    東北に来る頃には温帯低気圧なるかもだな

    皆さんご無事に🙇‍♀️

    +9

    -0

  • 809. 匿名 2023/08/04(金) 11:25:37 

    >>6
    台風だから笑い事じゃないけど、この流れ好き😂

    +8

    -3

  • 810. 匿名 2023/08/04(金) 11:34:35 

    四国山地様、よろしくお願いいたします。
    瀬戸内沿岸住民

    +16

    -1

  • 811. 匿名 2023/08/04(金) 11:37:06 

    >>810
    四国山地「まかせろ。受け止めるけんね!」

    +27

    -6

  • 812. 匿名 2023/08/04(金) 11:41:00 

    台風とか地震の時に思う。
    人間て無力だなって…
    どんなに文明が発達しても、どうにもできない事があるんだなって。
    そう思わせるくらい今回の台風は辛い。
    停電、断水、暴風被害、スーパーコンビニ品薄…
    台風に慣れてる沖縄県民でも大ダメージ。

    +72

    -0

  • 813. 匿名 2023/08/04(金) 11:41:04 

    >>782
    梅干しと塩飴買いました!

    +0

    -0

  • 814. 匿名 2023/08/04(金) 11:55:28 

    >>801
    学校の近くに住んでるんだけど今回の台風で4回停電して全部5分以内に復活した。5年前の台風もここの地域は復活早かったみたいだから学校も関係あるかも。

    +16

    -0

  • 815. 匿名 2023/08/04(金) 11:55:59 

    台風「僕はこっち」

    +0

    -0

  • 816. 匿名 2023/08/04(金) 11:56:51 

    >>20
    いこっかなー

    やめとこっなー

    あ やっぱいこ

    +13

    -0

  • 817. 匿名 2023/08/04(金) 11:58:52 

    なんで台風って毎度こんなにも急な方向転換して日本の上通って行ってくれるの?

    +8

    -0

  • 818. 匿名 2023/08/04(金) 12:03:26 

    もう知ってるかもしれないけど、再度確認のため!
    ⭕️トイレ流す様に風呂、洗濯機に水溜めておく。
    ⭕️停電対策で、ハンディ扇風機、モバイルバッテリーの充電しておく、懐中電灯、電池の買い置き
    ⭕️熱中症予防にペットボトルの飲み物、冷えピタ、塩分が取れる食べ物、飲み物の準備
    ⭕️ガスコンロで調理が出来るアイラップを準備、IHでたればカセットコンロを準備
    ⭕️車はガソリンを満タンにしておく(充電したり、エアコン付けて仮眠したりするため)
    台風明けは給油、洗車でガソスタは激混みです。

    台風に慣れてる沖縄県民ですが、今回の台風は感じた事ない恐怖でした。コンクリの家も揺れを感じて怖くて眠れなかったです。備えて損は無いので備蓄の確認をしてください!

    +63

    -0

  • 819. 匿名 2023/08/04(金) 12:03:47 

    >>817
    高気圧のせいらしいわよ

    +2

    -0

  • 820. 匿名 2023/08/04(金) 12:04:47 

    >>757
    陰謀論とか言われがちだけど、北京五輪の時も何かやってその分が日本来てたと言われてるよね。電磁波と言うより何か投げるとかじゃなかったかな。最近天候がおかしいのも中国が色々やりすぎて空が荒らされてると言うのも聞いた事ある

    +50

    -8

  • 821. 匿名 2023/08/04(金) 12:05:07 

    >>10
    大仏、寺社仏閣に守られてるから大丈夫!…と信じていたい。

    +1

    -0

  • 822. 匿名 2023/08/04(金) 12:05:28 

    >>777
    大変でしたね。
    今も大変なのかもしれませんね。
    アドバイスありがとうございます。
    ちなみに、これはあらかじめ備えておくべきと実感したものがあれば教えていただきたいです。
    飲料水とか

    +24

    -0

  • 823. 匿名 2023/08/04(金) 12:10:41 

    >>704
    このまま北にいったら和歌山あたり紀伊水道の進路わたってだいぶやばくないっけ?

    +2

    -0

  • 824. 匿名 2023/08/04(金) 12:18:53 

    え〜っ
    中国に行くんじゃなかったの⤵️

    +4

    -1

  • 825. 匿名 2023/08/04(金) 12:21:44 

    >>168
    このコメントに対する返信みんな好きだわ

    +4

    -0

  • 826. 匿名 2023/08/04(金) 12:23:05 

    8日に広島県にいく予定だったのに

    +2

    -2

  • 827. 匿名 2023/08/04(金) 12:24:58 

    >>822
    横ですが
    ・常温保存OKな豆乳などのミルク
    ・コーンフレーク
    ・IHの人は卓上コンロとガス缶
    ・袋麺やカップ麺、レトルト食品
    ・水
    ・通信障害時用のラジオ
    ・体拭きシート
    です。停電と通信障害前提で備えられた方がよろしいかと思います。役に立たなければヨシ

    +32

    -1

  • 828. 匿名 2023/08/04(金) 12:26:46 

    台風「たこ焼き食ってくるわ」

    +0

    -11

  • 829. 匿名 2023/08/04(金) 12:30:13 

    防災グッズにヘッドランプが良かったです。今回の台風の停電で初めて使ったのですが、手元が見えるので料理が普通にできる、洗い物もスムーズ。
    あと、懐中電灯を逆さにして天井に当てると(天井が白色に限る)部屋全体が明るくなります。ぼんやりの明るさですけど意外と良いです。

    +16

    -0

  • 830. 匿名 2023/08/04(金) 12:34:30 

    >>4
    これどっちかわからんね。くるもこんも一緒なんか

    +0

    -0

  • 831. 匿名 2023/08/04(金) 12:38:33 

    フェーン現象で暑すぎる

    +1

    -0

  • 832. 匿名 2023/08/04(金) 12:41:23 

    >>803
    まじゴミだね。二言目にはそんな地域に住む方が悪いっていうけど、じゃあみんなが安全な地域に引っ越したら農業崩壊、地価高騰、、色々な問題が起きるだろうっていう。
    そういうことも考えずに安易にいうようなバカ相手にするだけ損だよ。

    +55

    -6

  • 833. 匿名 2023/08/04(金) 12:41:59 

    ごめんなさい、九州の義実家に行かなくて済むように、ちょうど来週あたり飛行機欠航してくれないかな、、、と思っています。ホント最低な嫁、、
    だって3人連れて悪天候の中帰省、辛いんだもんー。義両親も、来ない方が良いよって言って欲しい。

    トピずれ失礼しました( ; ; )

    +11

    -57

  • 834. 匿名 2023/08/04(金) 12:42:40 

    もう仕方がないんだけどさ、この来ないって油断すると来て、来る来るってしっかり準備すると来ないパターン辞めてほしい。

    +3

    -2

  • 835. 匿名 2023/08/04(金) 12:44:19 

    >>818
    やっぱり風呂に水はためるほうがいいね
    最新のトイレやマンションは断水時にトイレに水流すのはいけないとかあるらしいけど、断水停電したら熱中症対策にタオル濡らして身体くるんだり、シャワーあびれないから身体ふいたりつかえるもんね。
    水はなくてはこまるよね

    あと給水に並ぶ時、軍手やらある方が手がいたくならないかなと心配になる。

    +13

    -0

  • 836. 匿名 2023/08/04(金) 12:44:20 

    この台風の、進行方向の曲がり具合がエグい

    +7

    -0

  • 837. 匿名 2023/08/04(金) 12:45:39 

    お盆休みに台湾行くんだけど、飛行機って台風の上飛べるのかな?

    +0

    -1

  • 838. 匿名 2023/08/04(金) 12:55:06 

    >>819
    そうなんですね!よくもまあこんな小さな島国の上を毎回通ってくれるなぁと思ってたw

    +7

    -0

  • 839. 匿名 2023/08/04(金) 13:03:26 

    >>765
    しょーもな

    +5

    -5

  • 840. 匿名 2023/08/04(金) 13:03:33 

    >>28
    嫌がらせ

    +1

    -0

  • 841. 匿名 2023/08/04(金) 13:04:11 

    >>800
    台風は偏西風の影響を受けるから自然と日本に来やすい

    +3

    -0

  • 842. 匿名 2023/08/04(金) 13:05:04 

    >>803
    最低だなぁ…
    対策なんてみんなしてるよ。
    それでも限界があるのに。

    +40

    -7

  • 843. 匿名 2023/08/04(金) 13:06:33 

    彼氏がお盆に関西→九州に来てくれるのにやめて本当にwww

    +1

    -7

  • 844. 匿名 2023/08/04(金) 13:10:28 

    >>673
    ホテル宿泊なら、小さいサーキュレーターも持っていくことオススメします。
    大きめのホテルなら部屋のコンセントも1箇所くらいは使えるはず。
    冷房効かなくても、扇風機があれば大分違うのに…って思いました。
    あと、冷えピタシートと、カロリーメイトを。
    私は沖縄で非常電源あるホテルで28度で冷房入れてくれてたけど、それでも暑くて耐えられなかったです。

    +4

    -0

  • 845. 匿名 2023/08/04(金) 13:14:14 

    >>801
    やっぱり関係あるんだね。私は小さな市に住んでるんだけど、市内に大きな病院が1つあって、小さな病院も結構あるからか計画停電の時とかも初めからこの市は除外されてた事があったよ。

    +1

    -0

  • 846. 匿名 2023/08/04(金) 13:15:57 

    >>776

    まだわからないですよね、、
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 847. 匿名 2023/08/04(金) 13:18:07 

    >>42
    何も考えてないからだよ

    +0

    -0

  • 848. 匿名 2023/08/04(金) 13:18:07 

    台風のこと全く知らん阿呆ばかりだな
    日本近海の海で停滞してるような台風は本土上陸時は弱まってるわ
    馬鹿みたいにマスゴミに踊らされて騒ぐな池沼共

    +1

    -15

  • 849. 匿名 2023/08/04(金) 13:18:17 

    沖縄県出身です。
    あまりにも強い台風なので60年前に波が橋を乗り越えた時の様子を自宅の窓から唖然として見てた小学生時代を思い出しました。台風が来ると予想されてる地域は備えて下さい。

    +17

    -0

  • 850. 匿名 2023/08/04(金) 13:18:47 

    被害者が出ませんよう

    +12

    -0

  • 851. 匿名 2023/08/04(金) 13:19:20 

    >>718
    泉南エリアかな?
    知り合いの新しいお家も屋根飛んでたわ

    +9

    -1

  • 852. 匿名 2023/08/04(金) 13:19:41 

    >>820
    お天気雨や夏場のヒョウがこわいわ

    +10

    -0

  • 853. 匿名 2023/08/04(金) 13:19:47 

    >>814
    学校は避難所になることも多いから学校や官公庁エリアはどこの地域でも一番早いよね

    +8

    -1

  • 854. 匿名 2023/08/04(金) 13:21:05 

    >>673さん
    私も同じ日程で熊本に旅行予定です
    すごく楽しみにしていたのに

    予報は変わらないですかね、、

    +18

    -1

  • 855. 匿名 2023/08/04(金) 13:21:51 

    9日から沖縄予定だったけど。。どうしよ。関西からだから厳しいかなー

    +9

    -15

  • 856. 匿名 2023/08/04(金) 13:22:02 

    >>657
    南港の車が横転してそのまま風に押されてズザーってなってたりコンビニの看板がすごい速さで移動してるニュース映像覚えてない?

    +27

    -0

  • 857. 匿名 2023/08/04(金) 13:24:28 

    >>40
    8日9日と関西から北陸へ旅行なんだけど海水浴も厳しいかな

    +14

    -2

  • 858. 匿名 2023/08/04(金) 13:25:29 

    >>820
    というか最近の異常な線状降水帯は全部中国の巨大ダムが雨雲発生源だよね
    習近平肝いりのダム建設だったらしいけど、年々土砂がダム底に堆積して貯水量は減少してるのに総体積は増え続けて溢れそうになってる
    あのダムのせいで中国の地方も洪水で被災し続けてる

    +47

    -3

  • 859. 匿名 2023/08/04(金) 13:26:18 

    近畿地方に来るっぽかったのに1時間前のニュースだと九州・四国になってる?
    ほんと進路わからないね

    +68

    -0

  • 860. 匿名 2023/08/04(金) 13:30:11 

    >>24
    旅行予定の人多いだろね

    +10

    -1

  • 861. 匿名 2023/08/04(金) 13:32:12 

    >>578
    私も最初、台風一家だと思ってたよ。大型で強い台風は「お父さん台風」なのかな〜って

    +9

    -0

  • 862. 匿名 2023/08/04(金) 13:32:47 

    >>667
    (やだ⋯そんな寂しげな表情されたら私⋯拒めない⋯)

    +4

    -2

  • 863. 匿名 2023/08/04(金) 13:34:32 

    >>803
    めっちゃ頭の悪そうなコメントだね
    夏休みだし何にも知らない子どもかもね
    いい歳した大人だとしたら救いようのない大馬鹿だわ

    +25

    -7

  • 864. 匿名 2023/08/04(金) 13:35:19 

    >>653
    以前の台風トピでも書いたけど、ジップロックに水入れて凍らせておくのがいいよ。
    冷凍庫の隙間に入れられるから、めいっぱい作っておくと停電した時に冷蔵室に移動すると冷たさ持続するし、溶けたら飲んだりもできるから。
    あと、停電した時は極力開ける回数を減らす方がいいので、クーラーボックスを準備しておいて、その日使う物やお茶、水をジップロック氷と一緒にそっちに移すと良いですよ。

    +63

    -0

  • 865. 匿名 2023/08/04(金) 13:37:37 

    関東水不足気味だからちょっとはふって欲しいけど、台風被害にあう地域は出ないで欲しいし
    沖縄の人達の食料調達が上手く行ってなさそうなのが心配だよ

    +17

    -0

  • 866. 匿名 2023/08/04(金) 13:37:59 

    >>857
    風が強くなるかもだから
    やめてた方がいいと思う

    +16

    -0

  • 867. 匿名 2023/08/04(金) 13:41:38 

    >>704
    台風って曲がる時速度落ちるよね。
    今回のも北に方向変わるから今の予報より遅くなるかもね。

    +5

    -3

  • 868. 匿名 2023/08/04(金) 13:41:58 

    雨降ったら雑草が伸びるんだよなあ
    町内会で公園の草むしりしないといけない
    勘弁してほしい

    +1

    -9

  • 869. 匿名 2023/08/04(金) 13:42:11 

    停電だけはどうかご勘弁を!!

    +65

    -0

  • 870. 匿名 2023/08/04(金) 13:43:49 

    >>803
    なんやこいつ……
    私も九州在住だけど毎年台風来るから対策は当たり前にやってるよ
    その対策を上回るかどうかは来てみないと分からないよ

    +38

    -7

  • 871. 匿名 2023/08/04(金) 13:44:00 

    >>8
    気分屋なんだから♡

    +1

    -0

  • 872. 匿名 2023/08/04(金) 13:44:57 

    >>36
    野菜の値段は確実に上がるだろうな。最近夕立すら降らないもん素人でもやばいのわかる。

    +21

    -0

  • 873. 匿名 2023/08/04(金) 13:46:21 

    発生当初はこんな予想だったのにね
    「やっぱりこっち」「結局くるのか…」台風6号沖縄から東に進路変更して九州・四国・近畿地方に接近する可能性

    +75

    -3

  • 874. 匿名 2023/08/04(金) 13:47:34 

    >>103
    夜のうちにサッと通過する台風ばかりだったよね
    うちは当時ボロ屋で雨漏りたくさんしたんだけど、それすら楽しかった

    +8

    -0

  • 875. 匿名 2023/08/04(金) 13:47:38 

    まだ予報があてにはならないって事だね

    +16

    -0

  • 876. 匿名 2023/08/04(金) 13:50:38 

    >>858
    台風が沖縄の方から来るように、梅雨の雨も決まった方角があるのかもしれないけど、最近何かと九州とかあの辺スタートの降水帯あるのが怪しいと思ってたわ

    +23

    -2

  • 877. 匿名 2023/08/04(金) 13:55:08 

    四国じゃなくて宮崎に行きそうじゃない?

    +23

    -0

  • 878. 匿名 2023/08/04(金) 13:57:38 

    >>848
    もし弱まって熱帯低気圧に変わったとしても、大雨とある程度強い風は吹くんじゃない?
    今回は今後台風が通過する海上が27度はおろか30度以上あるみたいだから、あまり衰えることなく台風そのまま上陸する確率がかなり高いと思う。

    +8

    -2

  • 879. 匿名 2023/08/04(金) 13:58:08 

    >>1
    支那、朝鮮を滅ぼしにいけ!

    +8

    -3

  • 880. 匿名 2023/08/04(金) 13:58:33 

    >>848
    海水温が高くてその海上を通る、偏西風の推しが弱くてスピードが遅くなると、それほど勢力が落ちなかったりする。以前は台風が本土上陸のとき、勢力が落ちて一気に過ぎ去ることが多いけど、最近の温暖化でこれまでとは同じではなくなってきてる。

    +9

    -0

  • 881. 匿名 2023/08/04(金) 14:04:02 

    >>394
    障害者さまだ・・・

    +20

    -2

  • 882. 匿名 2023/08/04(金) 14:05:17 

    >>420
    ずっと海の上だからね
    エネルギー充填し続けてる

    +12

    -0

  • 883. 匿名 2023/08/04(金) 14:08:27 

    なんなのこの進路
    陰謀しか感じない

    +7

    -7

  • 884. 匿名 2023/08/04(金) 14:19:14 

    >>20
    沖縄が好きなのかな

    +0

    -0

  • 885. 匿名 2023/08/04(金) 14:20:02 

    >>50
    私もその日程の1日違い
    行けても、停電で缶詰状態、大荒れで運転も危険なんてなれば…
    行きも帰りも全部の便が欠航になるかは怪しいし、行けないならせめて半分以上はお金戻って欲しい

    +7

    -0

  • 886. 匿名 2023/08/04(金) 14:20:04 

    >>1
    ワイドショー見てるけど、なんか昨日より西よりのコースになった感じする

    +12

    -0

  • 887. 匿名 2023/08/04(金) 14:22:05 

    >>818
    追記
    停電の中、インフル、コロナ発症した人も居ました。
    熱冷まし、経口水、ポカリ、常温で保存できるゼリー、なども用意しておくと良いです👍

    +18

    -1

  • 888. 匿名 2023/08/04(金) 14:24:39 

    >>1
    昔と違って台風の動き方に一貫性がないからなぁ。
    ほんと分からないよね。

    +4

    -0

  • 889. 匿名 2023/08/04(金) 14:26:53 

    >>873
    そうそう、それるルートでしたよね
    四国住みなんだけど、9日〜よさこい
    4年ぶりに通常開催で、県内外157チームがエントリーしているからみんなハラハラしていると思う
    9日の花火大会、前夜祭が中止かなぁ。
    本祭2日間やれるかどうか…

    +19

    -0

  • 890. 匿名 2023/08/04(金) 14:39:14 

    >>793
    今の感じだと広島の日は何とかなりそうだけど、長崎が大変そう
    出席予定の被爆者の方はもちろん、ご遺族の方ももう高齢だし、台風で荒天でも晴れて猛暑でも心配だわ

    +17

    -0

  • 891. 匿名 2023/08/04(金) 14:42:37 

    年に一度の子どもとの旅行、いいかげんにしろや。もう何にも期待しない。許さない。

    +24

    -4

  • 892. 匿名 2023/08/04(金) 14:47:13 

    >>99
    もうすぐお盆だしもっとゆっくり色々寄っちゃおうかなby6号
    誰も歓迎してないからさっさと去れよ

    +5

    -0

  • 893. 匿名 2023/08/04(金) 15:00:37 

    台風も熱中症になって、バタッと息絶えないかな…🥵

    +16

    -0

  • 894. 匿名 2023/08/04(金) 15:07:30 

    >>803
    あなた方の様な一般市民にもっと事前に対策しろって言ってるわけじゃなくね?
    沖縄県の市民が困ってるから事前に県なりなんなりは対策しろって話じゃないの?

    +12

    -9

  • 895. 匿名 2023/08/04(金) 15:53:12 

    >>891
    台風を許さないという強い意志を感じて笑った

    +13

    -2

  • 896. 匿名 2023/08/04(金) 15:53:40 

    >>893
    むしろ台風は高温多湿が大好物なのよ…
    猛暑で日本周辺の海水温が例年よりも高いから、大量の水蒸気をモリモリ吸い込んで元気いっぱい、既にこれだけの雨と風を撒き散らしてるのに勢いがなかなか落ちない🌀

    +10

    -1

  • 897. 匿名 2023/08/04(金) 16:22:39 

    最新だと9日九州上陸になってるね
    迷走にも程があるやろ

    +17

    -0

  • 898. 匿名 2023/08/04(金) 16:27:03 

    >>746
    何言ってんの?
    台風は高気圧のフチに沿って動くから日本からズレれば日本縦断するよ
    九月の台風の被害が一番多いのはそのため

    +6

    -1

  • 899. 匿名 2023/08/04(金) 16:27:37 

    >>803
    他県に仮に台風が直撃しても、+押してる人なんか何一つ心配しないでいいよ。
    沖縄県民同士の台風トピで心配してた他県民の人達だけ励まし合いしてればいいよ。

    +5

    -3

  • 900. 匿名 2023/08/04(金) 16:53:18 

    >>833
    トピズレし過ぎだな…

    嫁の立場も台風の心配も分かるが、義理親も年1.2孫に会えるのかなり楽しみにしてるだろうに可哀想だし、台風接近で殆どが沖縄心配したり防災の提案出し合ってるのに、ここで自分の承認して貰わなくていいと思う。

    +31

    -0

  • 901. 匿名 2023/08/04(金) 17:09:49 

    関東には来ないね!
    なら安心ヽ(;▽;)ノ
    でも水不足だから雨降って欲しいなぁ☔️

    +3

    -87

  • 902. 匿名 2023/08/04(金) 17:17:20 

    >>803
    対策案って書いてるしそれ行政に対してのコメントじゃないの?

    +16

    -3

  • 903. 匿名 2023/08/04(金) 17:18:36 

    ヨーロッパ最新。今朝の予報よりほんの少し東にずれた。高気圧の張り出し弱まればまだまだ右にズレる可能性ある。
    「やっぱりこっち」「結局くるのか…」台風6号沖縄から東に進路変更して九州・四国・近畿地方に接近する可能性

    +21

    -0

  • 904. 匿名 2023/08/04(金) 17:24:40 

    沖縄民だけど九州大丈夫かな?大雨の復興とかまだなんじゃ…

    +51

    -3

  • 905. 匿名 2023/08/04(金) 17:45:24 

    もう近付いてくるなら仕方がないけど、直近の大雨被害で大変な目に遭った地域にはなるべく雨風ともにマイルドにしていただきたい…

    +52

    -0

  • 906. 匿名 2023/08/04(金) 18:06:48 

    >>180
    あながち間違いではない

    +7

    -0

  • 907. 匿名 2023/08/04(金) 18:14:25 

    >>833
    嫁としてはともかく人として最低だからネットででもそんな事言わない方がいいよ。

    +48

    -2

  • 908. 匿名 2023/08/04(金) 18:15:13 

    >>889
    本祭2日間は大雨だろうがやるだろうね。
    ただ前夜祭は無理そう。

    +5

    -0

  • 909. 匿名 2023/08/04(金) 18:19:36 

    >>711
    え、9日の夜ってまだ通り過ぎて無いんだ

    +6

    -0

  • 910. 匿名 2023/08/04(金) 18:25:02 

    沖縄県内なんですが停電4日目の家と全くしてない家、未だに断水してる家とそうじゃない家、かなりバラバラなので本当に被害予想できないなと言う感じです。備えて無駄になるかもしれないけど備えててね。親兄弟が困った時助けてあげられるかも知れないし。

    +77

    -1

  • 911. 匿名 2023/08/04(金) 18:50:49 

    >>872
    雨降らないからカラカラでうちの庭の土にヒビが入ってる。
    こんなの初めてだよ。
    水やりしてても家庭菜園の野菜達は辛そうなのに、水あげてない雑草はぐんぐんノビノビ生えてる。
    すごい生命力だわ。けなげで抜くのが可哀想になる。

    +24

    -0

  • 912. 匿名 2023/08/04(金) 18:57:37 

    >>904
    沖縄大変なのにあなた優しいね

    +65

    -3

  • 913. 匿名 2023/08/04(金) 18:58:46 

    8日に飛行機で四国の予定。
    飛ばなかったら無料で振替便だけど、後継便お盆だからほぼ満席‥。
    6万円近くかかるけど、便を早めに変更するか、悩んでます。

    +11

    -9

  • 914. 匿名 2023/08/04(金) 19:19:05 

    >>894 >>902 お二人の仰る通りかも、、😞晒して申し訳ない

    +8

    -0

  • 915. 匿名 2023/08/04(金) 19:20:08 

    >>69
    ひとまず今週末食べに行くから待ってて!!

    +2

    -0

  • 916. 匿名 2023/08/04(金) 19:24:00 

    >>913
    移動はリスキーよ。
    運良く逸れた、飛んだ、勢力落ちたはあると思うけど、直前までわからないよね。天候が落ち着いても別の便が欠航になった関係で機材の手配ができないから欠航なんてこともあるし。
    陸の移動も怪しい。

    +21

    -0

  • 917. 匿名 2023/08/04(金) 19:49:40 

    先月豪雨災害があったのに、この後台風来るかもなの?😢因みに東北です。

    +9

    -0

  • 918. 匿名 2023/08/04(金) 19:51:39 

    >>770
    関東民だけど、関空の橋桁に船がぶつかったのと、プレハブ小屋が紙切れのようにすっ飛んで行った映像はニュースで見て覚えてるよ!

    +19

    -1

  • 919. 匿名 2023/08/04(金) 19:51:47 

    来月楽天で注文した荷物が届くんだけど、この様子だと予定の期日には届かないかも、ってメール来てた。それは全然構わないけど、どうか被害が少なくて済みますように🙏

    +28

    -0

  • 920. 匿名 2023/08/04(金) 20:10:51 

    >>757
    井口博士談ですか?

    +1

    -0

  • 921. 匿名 2023/08/04(金) 20:12:56 

    宮崎です。
    6号発生当初はあまり気にしてなかったけど、なんかめっちゃ向かってきそう!!と焦って今日の晴れ間に庭を片付けて買い出しに行ってきました!!

    +43

    -1

  • 922. 匿名 2023/08/04(金) 20:14:41 

    >>611
    分かる。

    +4

    -0

  • 923. 匿名 2023/08/04(金) 20:33:28 

    >>902
    私もそれ思った。
    むしろ、毎年、台風が来るから地域だからこそ、行政が前もって対策をして欲しいとの願いにも見えたし、私だったら心配してくれているんだなと取るけどな。

    うちの地域も台風とは違うけど、昔に大きな水害を出している土地でもあるから、行政が昔のような被害を出さないようにと堤防を強化してくれてたりしている。住民税をそのように使われているお陰で何十年も被害が出てない。そういう前もって分かる事に対しては、行政が対策をしてくれてた方が住んでいる者も安心するよ。

    +29

    -2

  • 924. 匿名 2023/08/04(金) 20:41:57 

    「やっぱりこっち」「結局くるのか…」台風6号沖縄から東に進路変更して九州・四国・近畿地方に接近する可能性

    +16

    -0

  • 925. 匿名 2023/08/04(金) 20:58:01 

    >>876
    九州のメガソーラーのせいだったりして。
    熊本大分宮崎鹿児島のメガソーラー、凄いよ!
    すごい自然破壊。


    +36

    -2

  • 926. 匿名 2023/08/04(金) 21:01:21 

    >>820
    細かいチリ核になって空で氷や雨の粒になるんじゃなかったかな…もし撒かれてたら…あとは振動?とか?

    +5

    -1

  • 927. 匿名 2023/08/04(金) 21:08:43 

    見るたびに予想進路が変わってる
    まさか宮崎には来ないと思ってたのに
    ヤバいことになっとるわ

    +44

    -0

  • 928. 匿名 2023/08/04(金) 21:42:01 

    >>903
    どっちにしろ四国、近畿、東海辺りの雨雲凄そう
    南からの湿った空気がどんどん太平洋側にやって来る構図
    場合によっては関東でも
    今回
    台風から遠く離れた場所でも大雨には気をつけて

    +22

    -2

  • 929. 匿名 2023/08/04(金) 21:47:57 

    >>669
    >>806
    650だけど、まさに今はマクサルト使ってる!
    その前はスマトリプタン使ってたけど、マクサルトの方が、痛くなってから飲んでも効く感じする。
    スマトリプタンは痛くなる予兆の時点で飲まないとなかなか効かない。

    +2

    -0

  • 930. 匿名 2023/08/04(金) 22:30:55 

    >>924
    四国が中心になるかなと思ってたけど、中心が九州にズレたね。

    +31

    -0

  • 931. 匿名 2023/08/04(金) 22:39:32 

    >>833

    自己レスです。

    すみません、
    台風で大変な地域もあるのに、
    自分の愚痴だけ書き込みました。

    そうですよね、考え改める努力してみます。
    率直なお叱り、ありがとうございます。

    +7

    -11

  • 932. 匿名 2023/08/04(金) 22:58:56 

    >>913
    こういうの飛ばなくならないと無料にならないからみんな飛ばないって発表があるまで待って、空港で並んで手続きするけど、もう台風がくるって予報があった場合だけでいいから数日前から空いている便に無料であらかじめ変更できたらいいのになと思う…
    空港の職員の方の手間も少しは減らせるだろうに…

    +28

    -0

  • 933. 匿名 2023/08/04(金) 23:35:33 

    >>827
    822です。
    詳しくありがとうございます!
    しっかり参考になりました。
    活用させていただきますね!

    +0

    -0

  • 934. 匿名 2023/08/05(土) 00:30:10 

    >>932
    今回臨時便で帰ってきたものです。
    航空会社のアプリやホームページでは、運航への影響が予測される空港を発着する便の航空券は、遅延や欠航が決定していない場合でも、搭乗予定便の変更(振替)および払い戻しの記載かあります。
    私は今回のことがあって初めて知ったことなので、毎回同対応かはわかりませんが…
    ただ、今回の台風の影響が大き過ぎたのか、予約センターは電話がつながるのに2時間半ほどかかりました。アプリやホームページは瞬殺でほとんど満席です。
    だから皆空港窓口に集中するんじゃないかな、と思います。

    +8

    -1

  • 935. 匿名 2023/08/05(土) 00:36:19 

    しかし動かん台風だね。何度も進路予想見てるけどずーっと同じ所にいるよ。

    +33

    -3

  • 936. 匿名 2023/08/05(土) 01:24:30 

    10日から天川村に旅行だけどダメかな(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    3月から予約して楽しみにしてたのに泣きそう。。

    +10

    -1

  • 937. 匿名 2023/08/05(土) 01:35:19 

    >>854
    泣く泣くキャンセルしようと思います。飛行機は飛びそうですけどね。あっちで洪水や土砂崩れなどに遭遇しても怖いので。
    宿はなんとかなりそうですが、飛行機は60%の手数料がかかるので、レンタカー代含めて10万ドブに捨てます

    +17

    -0

  • 938. 匿名 2023/08/05(土) 06:39:44 

    九州縦断しそうな予報図なんですが‥。
    でも見るたびに変わってるから
    まだ望みを繋いでます。
    マジ、ズレて欲しい‥。

    +14

    -0

  • 939. 匿名 2023/08/05(土) 06:44:10 

    >>394
    ホテル側も無責任だな。一度受け入れたのなら台風くることわかっているはずだし、満室でも放り出さないで宴会場やロビー解放するとかしろよ

    +2

    -15

  • 940. 匿名 2023/08/05(土) 07:22:23 

    ヨーロッパ今朝の最新。左の海側通る九州には最悪コース。でもまだブレ幅あるからわからない。
    「やっぱりこっち」「結局くるのか…」台風6号沖縄から東に進路変更して九州・四国・近畿地方に接近する可能性

    +6

    -0

  • 941. 匿名 2023/08/05(土) 08:39:42 

    >>936
    奈良?今の進路が変わらなければ大丈夫そうだけどなあ。

    +7

    -0

  • 942. 匿名 2023/08/05(土) 09:27:41 

    戻ってきた台風だから少し弱まってるでしょと思ってたら普通に風強い!
    停電した…
    線状降水帯もできるかもってニュース出てるし、6号恐ろしい…
    このまま九州に行く可能性もあるみたいだからみなさん気をつけてほしい。

    +27

    -0

  • 943. 匿名 2023/08/05(土) 11:39:39 

    「やっぱりこっち」「結局くるのか…」台風6号沖縄から東に進路変更して九州・四国・近畿地方に接近する可能性

    +10

    -0

  • 944. 匿名 2023/08/05(土) 13:14:01 

    >>941
    奈良です!今の進路だと大丈夫ですかね(*☻-☻*)
    ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 945. 匿名 2023/08/05(土) 13:50:56 

    9日10日で淡路島1泊予定。両親と一緒に久しぶりの旅行ずっと前から楽しみにしてたけど、どうしよう。キャンセルは明日まで。淡路島、ギリギリ予報円に被ってるんだよね。みなさんならどうします?

    +6

    -3

  • 946. 匿名 2023/08/05(土) 13:53:18 

    >>889
    9日からよさこいなんですね。よりによって台風と被るなんてつらすぎるますね。みなさん楽しみにしているだろうに。

    +5

    -0

  • 947. 匿名 2023/08/05(土) 14:46:43 

    九州と山口を通って抜けるのか

    +0

    -1

  • 948. 匿名 2023/08/05(土) 14:55:19 

    >>945
    キャンセル

    +14

    -2

  • 949. 匿名 2023/08/05(土) 15:09:56 

    台風6号まだ日本にいるの長くない
    福島は気温40℃だって危険な熱さ

    +1

    -1

  • 950. 匿名 2023/08/05(土) 15:10:05 

    970ヘクトパスカルってどんな感じかな?
    「やっぱりこっち」「結局くるのか…」台風6号沖縄から東に進路変更して九州・四国・近畿地方に接近する可能性

    +3

    -0

  • 951. 匿名 2023/08/05(土) 15:53:55 

    >>945
    淡路島なら行くかなあ。今の進路どおりならの話だけど。

    +14

    -0

  • 952. 匿名 2023/08/05(土) 17:14:06 

    >>945
    私も同じ日程で淡路島行きます!
    天気予報的には行けそうな気がしてるのでこのままなら行くつもりです!
    翌日に絶対に帰らないといけない予定があるとかでなければ有りかなーと思います🫢

    +14

    -0

  • 953. 匿名 2023/08/05(土) 17:35:51 

    >>2
    本体来なくてもだらだらと大雨が降りそう
    2019年の台風思い出す

    +0

    -0

  • 954. 匿名 2023/08/05(土) 17:38:48 

    >>657
    私、不安障害なんだけどあの時の台風も原因だと思ってる。西宮に住んでて子供がまだ0歳、夫は仕事でいない。義実家、実家共に遠方で頼る人もいない中停電。めちゃくちゃ孤独で怖くてたまらなかった。あれ以来台風とか自然災害とかめちゃくちゃ敏感になっちゃってる。

    +13

    -8

  • 955. 匿名 2023/08/05(土) 19:12:26 

    >>471
    日にちずらせず高知来てます!
    海は少々荒れてますが、晴れててすごく景色がキレイで
    食べ物がめっちゃ美味しいですー
    今ひろめ市場でカツオおかわりしてます!
    楽しい旅行になりそうです!
    高知最高✨
    ありがとうございました😊

    +5

    -12

  • 956. 匿名 2023/08/05(土) 19:25:30 

    >>945
    行かない
    ギリギリ予報円に入ってるのが1番面倒で強いよ。予報円の真ん中は弱いけどその付近ガチで強い

    +14

    -0

  • 957. 匿名 2023/08/05(土) 19:56:12  ID:AsByyf9m23 

    >>945
    沖縄で怪我人が多く出てる
    強風で車が横転、水没しまくってる&色んなもん飛んできそう
    自分なら行かないかも

    +8

    -4

  • 958. 匿名 2023/08/05(土) 20:07:27 

    停電が続いていた時ペットがいる人達はどう過ごしていたのかを知りたい

    +18

    -0

  • 959. 匿名 2023/08/05(土) 20:32:14 

    沖縄県民だけど、今回は雨もヤバいわ
    これから台風通る地域は注意してほしい
    しかもまだ風強い

    +23

    -0

  • 960. 匿名 2023/08/05(土) 21:28:58 

    +2

    -0

  • 961. 匿名 2023/08/05(土) 21:53:23 

    >>952
    横ですが、淡路島人気ですね。

    +5

    -1

  • 962. 匿名 2023/08/05(土) 22:23:11 

    >>934
    それってもう台風が来てからのことですかね?
    台風が来るのは1週間前からわかっていたので(もちろんそれる可能性もあるのですが)そのくらいからキャンセルはできないけど日程変更だけでもさせてくれたらお客さんも職員さんも楽だと思うんですよね。

    +3

    -0

  • 963. 匿名 2023/08/05(土) 23:46:29 

    >>962
    だいたい影響のある空港が発表されるタイミングは2〜3日前くらいでした。なのでほぼ進路が定まった段階ということかなと思います。
    私はパックツアーだったため影響のある空港の発表前にフライト変更はできませんでした。
    振替ではないので差額が出ると思いますが、フライトを航空会社で直接とっていれば変更できる席もあったと思います。
    付け焼き刃の知識なので間違っていたらすみません。

    +1

    -0

  • 964. 匿名 2023/08/06(日) 01:20:26 

    >>954
    あれ怖かったよね
    西宮浜だっけ?車数十台炎上してたよね
    入る情報が家が飛んだとか車炎上とか橋桁破損とかベランダ倒壊とかあんまり聞かないような被害ばっかりで不安だったわ

    +4

    -0

  • 965. 匿名 2023/08/06(日) 14:37:20 

    台風に備えて外の植木鉢の整理とついでに雑草も抜いて来た
    ベランダ整理は明日するかな
    まだ来るのうちのとこは水曜辺りだけど水も買っておいた
    水売場のスーパーのポップが台風対策に!って書いてあったよ

    +7

    -0

  • 966. 匿名 2023/08/07(月) 00:32:39 

    >>945
    今の進路なら問題ないよね。天気も10日は晴れだし。

    +0

    -0

  • 967. 匿名 2023/08/07(月) 06:14:52 

    九州縦断を免れて本当に
    嬉しい。でもまた台風くるだらうから
    庭まわりを整理しとこう。

    +0

    -0

  • 968. 匿名 2023/08/08(火) 18:19:22 

    もうまもなく台風6号を迎えるところで、しっかり準備も出来たところです。
    汗かき一家なので、どうか停電だけは勘弁して欲しい。
    そこでまさかの台風7号、6号に吸い寄せられてきませんように( Ꙭ)

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。