ガールズちゃんねる

がんの経済損失、国内で年2兆8600億円…1兆円は予防できた可能性

88コメント2023/08/03(木) 07:03

  • 1. 匿名 2023/08/01(火) 23:22:35 

    がんの経済損失、国内で年2兆8600億円…1兆円は予防できた可能性 : 読売新聞
    がんの経済損失、国内で年2兆8600億円…1兆円は予防できた可能性 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    国立がん研究センターなどは1日、がんが社会に与える経済的負担は年間約2兆8600億円で、うち約1兆円は予防できる可能性のあるがんによるものだったとの推計結果を発表した。「禁煙やワクチン接種など適切な予防対策を行えば、個々人の命を救うだけでなく、経済的な負担の軽減も期待できる」としている。


    研究チームは、2015年に国内で治療を受けたがん患者のべ約400万人について、医療費と、欠勤・休職や死亡に伴う労働損失を推計した。

    その結果、医療費と労働損失を合わせた経済的負担の総額は、約2兆8600億円だった。

    そのうち、予防策のあるがんによる経済的負担は、約1兆200億円。要因別にみると、「感染」が約4800億円で最も多く、「能動喫煙」が約4300億円、「飲酒」が約1700億円、「運動不足」が約340億円、「過体重」が約190億円と続く。

    +7

    -11

  • 2. 匿名 2023/08/01(火) 23:23:49 

    こないだ人間ドックのちょっといい奴で項目積みまくって全部診てもらった
    しばらくは安心

    +48

    -6

  • 3. 匿名 2023/08/01(火) 23:24:36 

    酒とタバコと甘いものを禁止したら?

    +24

    -16

  • 4. 匿名 2023/08/01(火) 23:25:07 

    ガーン!

    +4

    -9

  • 5. 匿名 2023/08/01(火) 23:25:44 

    >>3
    すごいおもんない人生になりそう

    +55

    -0

  • 6. 匿名 2023/08/01(火) 23:26:06 

    PETが国保で受けられるようにならないのかね
    せめて40代以降とか

    +97

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/01(火) 23:26:21 

    >>3
    何を楽しみに生きればいいの

    +21

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/01(火) 23:26:42 

    子宮頸がんはヤリマンが多そうだね

    +6

    -51

  • 9. 匿名 2023/08/01(火) 23:26:51 

    煙草なんかで税金稼ぐのやめて違法にすればいいのに

    +26

    -6

  • 10. 匿名 2023/08/01(火) 23:27:27 

    酒はその他に入ってんの?
    忖度?

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/01(火) 23:27:44 

    予防策はあっても副作用が怖いってこともあるし…


    感染の中では、ピロリ菌による胃がんが約2100億円、ヒトパピローマウイルス(HPV)による子宮 頸 がんが約640億円、肝炎ウイルスによる肝臓がんが約610億円に上る。ピロリ菌に対しては除菌治療、HPVに対しては感染を防ぐワクチン接種、肝炎ウイルスに対しては薬物治療などのがん予防策がある。

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/01(火) 23:27:58 

    単純にがんになった人の損失しかみてないよね?
    今予防してない人たち全員が予防した場合のその医療費は損失じゃなくて儲けとでも思ってますかね。

    +46

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/01(火) 23:28:04 

    >>7
    個人的には何も問題ないけど確かに好きな人からしたら辛いよね

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/01(火) 23:28:28 

    オリンピック、万博の無駄な損失も試算して

    +30

    -2

  • 15. 匿名 2023/08/01(火) 23:28:43 

    >>7
    サウナは気持ちいいよ

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/01(火) 23:29:22 

    とりあえず胃カメラしてピロリ菌を除菌しておきましょう
    あと赤肉、加工肉は常に食べてると胃がんや大腸がんの原因になりますよ
    大腸がんはがん死因の第一位

    ヤニカスは論外

    +18

    -7

  • 17. 匿名 2023/08/01(火) 23:30:03 

    タバコは全ての癌のトリガー
    全ての癌の原因に必ず喫煙が入ってます

    +14

    -9

  • 18. 匿名 2023/08/01(火) 23:31:05 

    何でも金で計算するなよ

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/01(火) 23:32:40 

    >>8
    今どきそんな知識なんだね
    アップデートしなきゃやばいよ

    +19

    -6

  • 20. 匿名 2023/08/01(火) 23:32:56 

    >>14
    残業時間の制約無くそうと動いてるよね
    まじで万博キャラのコロシテくんも気持ち悪い

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/01(火) 23:33:43 

    >>8
    前立腺癌も増えてるから早く切り落とした方がいいよ!!!もうみんな切り落としてるよ!!!!

    +30

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/01(火) 23:33:45 

    >>3
    結果的に塩分の取りすぎとなってそこからまた病気になる

    +18

    -2

  • 23. 匿名 2023/08/01(火) 23:34:26 

    経済損失の観点から、バカ高い抗がん剤とかは労働世代以下に限定して保険適応でいいと思う。
    どのみち老い先短いなら緩和ケアだけでいいじゃん。
    70超えた高齢者の寿命を1年伸ばすのに何千万も使うより、2馬力で働いて所得制限に引っ掛かってる家庭の子供に使ってほしい。

    +19

    -13

  • 24. 匿名 2023/08/01(火) 23:34:46 

    寿命ばかり伸ばしてどうするん。
    もういいよ。

    +31

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/01(火) 23:35:15 

    ガンという病気を軸に色々な利権ができてるのも確か

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/01(火) 23:38:14 

    >>7
    読書 勉強

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/01(火) 23:38:21 

    健康診断しても見落とされるからな
    それも入れての1兆円なのかをきちんと検証してほしい

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/01(火) 23:39:10 

    >>2
    私も 今月予定…。
    結果出るまで やっぱりドキドキした?

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/01(火) 23:39:58 

    これで日本で癌患者が多くなりますね
    2人に1人って、異常ですね
    おのずと毎月の健康保険料も高くなるし

    がんの経済損失、国内で年2兆8600億円…1兆円は予防できた可能性

    +17

    -9

  • 30. 匿名 2023/08/01(火) 23:40:28 

    >>7
    「爆買い」するには お金がいるしね…

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/01(火) 23:40:33 

    >>28
    それはもうw
    でも体の機能で少し落ちてるところとかもわかるしやっぱり受けるに越したことないですよ!

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/01(火) 23:45:07 

    >>19
    事実では?

    +5

    -5

  • 33. 匿名 2023/08/01(火) 23:45:24 

    >>6
    やろうと思えばできるけど、保険料爆上がりだろうね

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/01(火) 23:46:00 

    食品によくわからない添加物を使うのやめろ

    +30

    -4

  • 35. 匿名 2023/08/01(火) 23:46:17 

    >>32
    性交渉ない人は基本罹らない病気ではあるよね

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/01(火) 23:46:42 

    >>31
    >>28
    返信ありがとう!
    久しぶりだからか、
    ちょっとビビってしまう自分がいるんだよね〜……。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/01(火) 23:47:00 

    Twitterでコロナワクチン打った人は癌になりやすいとか見てしまってから
    怖い

    +8

    -9

  • 38. 匿名 2023/08/01(火) 23:47:32 

    >>3
    甘いものだけは無くなったら困るな
    それでも無くなったらその分ジャンクフード食べるかな

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/01(火) 23:47:45 

    >>1
    で、ビッグ○ーマがコウガンザイでそれ以上儲かるわけ?
    知らんけど

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/01(火) 23:50:27 

    >>6
    年に2回撮ってて、毎回震えるお値段
    もう予約時に料金説明してこなくなった

    渡航緩和で海外からPETしにくる団体が増えてきた

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/01(火) 23:56:57 

    >>33
    『余計なところ』にお金を回さなきゃ出来そうなんだけどねー。早い内に悪いものが見付かれば治療も早く始められて予後もよくなるだろうし結局は保険料の節約になっていくと思うんだけどな

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/01(火) 23:59:39 

    >>1
    肺ガンは喫煙で必ずなる訳じゃないし本人も周りも喫煙しないのになる人も多いよね?それとアスベストや排気ガス。
    本人だけの対策だけでは無理の部分もあるよ。

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/02(水) 00:05:11 

    >>3
    流石の日本人も暴動起こすかもしれん…。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/02(水) 00:05:45 

    >>3
    酒もたばこもやらない人が癌になってるのを見たし
    酒飲んでタバコ吸って甘いものも食べてた婆ちゃん90過ぎまで生きて大往生したから結局運でしかない

    +40

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/02(水) 00:09:09 

    がんで死ななかったら何で死ぬんだろ

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/02(水) 00:16:06 

    でもそれ以上に儲かってるんじゃないの?
    一部の界隈は。
    ガンのおかげで。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/02(水) 00:20:00 

    >>34
    家でパン焼くけど市販の食パンの方が好き
    焼きたては家のパンが美味しいけど次の日は市販の食パンの方が美味しい

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2023/08/02(水) 00:20:29 

    >>7
    セクロス、ネット、

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/02(水) 00:22:56 

    煙草吸ったことないし絶対反対だけど
    煙草税収と消費税で毎年2兆円以上入ってるわけだから国民が禁煙したら1500億円予防できるって言われても、これ記事として微妙だよね

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/02(水) 00:24:00 

    >>6
    本当に。
    検査があまりに痛すぎたりで、ストレスや刺激で余計なガンが出来そうで頻繁に検査も怖くて出来ない。PETはあまりに高額過ぎて無理だから、去年初めてガンリスク検査ってのをしてきたよ。血液取るだけのやつ。あれがもっと主流になって、近くでも出来ればいいんだけど。今のところ私の住んでる県ではやってなくて最低でも車で3時間はかかる病院でしかやってもらえない。これが手軽に出来るようになればなぁ。リスク検査だからガンの有無がわかる訳ではないんだけどね。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/02(水) 00:51:20 

    ネット購入する時など、よければ参考に‥
    企業の応援というより、必要であれば参考にしてください
    がんの経済損失、国内で年2兆8600億円…1兆円は予防できた可能性

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/02(水) 01:11:42 

    健康診断に標準で大腸内視鏡とその他がん検診を入れた方がいいよ。

    オプションだと高すぎて自己負担だと二の足踏むひとおおい

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/02(水) 01:22:26 

    喫煙所増設を検討してる市があったとトピになったよね。止めよう

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/02(水) 02:28:39 

    感染ってピロリ菌とか?
    子宮頸がんとかもだよね
    そんなに多いんだ
    飲酒、喫煙しないし食事に気も使ってるけど、感染はわからないな

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/02(水) 02:30:56 

    >>3
    酒とタバコは元々やらないから別にいいけど、甘いものはつらいなぁ
    この時期は週に数回スイカ食べて、月に数回クリームあんみつやアイス食べてる

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/02(水) 02:57:04 

    >>47
    だから添加物は危険ってことでは。。。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/02(水) 02:58:59 

    >>45
    老衰
    自然に弱って死ぬ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/02(水) 03:30:04 

    >>55
    果実は含まないと思う

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/02(水) 04:29:53 

    >>10
    文章の方に記載されてる 順位的にその他

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/02(水) 05:49:58 

    >>6
    PETと人間ドックこそ保険診療にすればガンもステージ進む前に見つけられるのにね
    個人医院に通ってても見つかった頃にはガンが進んでたって話ばかりで嫌になる

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/02(水) 06:00:35 

    >>12
    単純にわかっちゃいるけどやめられないと健康診断めんどくさ、だと思う。
    例えば、車の車検ほどのペースでお金をかける健診をすれば格段に減るしあとは個人負担の問題かな。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/02(水) 06:03:13 

    >>16
    大腸がんについてはお通じが良好かでだいぶ違うよね。日頃から食物繊維をきちんと、とることが大事

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/02(水) 06:04:29 

    でも病院と製薬会社は大儲けだよね。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/02(水) 06:30:54 

    喫煙と車社会も
    かなりやばいと思うよ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/02(水) 06:56:02 

    >>45
    熱中症で毎日何人も亡くなってる

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/02(水) 07:37:51 

    食品添加物の規制がゆるゆるすぎてみんな避けようにも避けられないからこうなったんじゃない?

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2023/08/02(水) 07:44:05 

    喫煙者は死刑にすべき

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2023/08/02(水) 08:04:29 

    >>2
    私もガンセンターでガン検診してきた

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/02(水) 08:48:05 

    >>32
    どこが事実なの?
    経験人数1人でも子宮頸がんになる可能性はあるのに、たった1人でヤリマンなの?
    じゃあ子宮頸がん罹患してなくても未経験者以外はヤリマンか?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/02(水) 09:05:18 

    ピロリ菌除菌したら逆流性食道炎になったよ。
    このパターン、結構多いらしい。
    胃がんよりマシかな。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/02(水) 09:07:18 

    >>8
    こういう考えの教養なしがいることで、検診に行きにくくなって、異形成で発見されずに症状が出てから発見が多くなることが経済損失。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/02(水) 09:08:42 

    >>60
    癌は症状が出た時はもう進行しているケースがほとんどだからね。
    初期では何も症状が出ない場合が多い。
    初期で見つけるには健診。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/02(水) 09:11:15 

    私乳ガンになってしまったんだけど、乳ガンは、予防薬ないんだよね?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/02(水) 09:16:06 

    >>73
    私も乳癌。ルミナル型。
    最近の研究で思春期に既に癌の変異が始まってるっていうようなのあったよね。
    その変異の原因が分かったら対処できるかもね。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/02(水) 09:33:39 

    >>70
    同じ、胃炎と食道炎と十二指腸炎になった、それまで何ともなかったのに
    ピロリが良くないのは分かるけど除去して逆に胃やその周辺が痛むのってどうなんだろう
    胃酸を抑える薬も常用は肝臓に良くないみたいだし…

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/02(水) 09:48:16 

    >>51
    ステロイド入りのジャムーティ―とかも有ったけど、小さい企業ほど衛生基準も国からの目も厳しくないし、謳っている安全基準を担保してるのはその会社自体とその会社がお金払って依頼した検査センターの結果だけって事も有るからな

    勿論大手にも不正は有るし、これらの企業がそうと言ってる訳ではないけど、こんな怪しいツイッター画像を参考にして自然派に傾倒するのもほどほどにした方が良いと思う

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/02(水) 10:02:40 

    >>1
    がんの経済損失、国内で年2兆8600億円…1兆円は予防できた可能性

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/02(水) 10:55:04 

    >>76
    小さい企業全部ではなくて、ここに乗ってる会社を試してみればの気持ちです。
    怪しくないですよ!!
    ネットで購入などしてる人は、何回か見たことある会社ばかりと思います!!

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/02(水) 11:09:38 

    >>9

    一般の人の場合と比べて
    治療費倍額にするとか3倍にするとかね

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/02(水) 15:35:33 

    タバコ吸ってる人と同じ保険料払いたくない

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/02(水) 16:28:53 

    >>29
    それだけ誰でも検査ができる状態なだけじゃないの?
    外国はそもそも検査費高すぎて検査しなさそう。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/02(水) 16:32:08 

    んじゃ、どんなガンになりやすいか、もっと気軽に調べられるように環境整えて欲しい
    いつも行ってるクリニックで調べられたら良いのにな

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/02(水) 18:08:39 

    最近のインフレでタンパク質を魚・ヨーグルトから摂取より割安になった牛・豚肉の焼き肉やウインナーから取る割合を増やして、ここ一年半ほど肉中心の生活をしてたら大腸カメラでポリープができてた。通常は二年に一回でいいのに来年も受けないと不安だから受ける。比較的安い干し物の焼き魚の割合を増やそうと思う。目先の利に釣られてかえって高くついた。予防に良いカルシウムとカルシウムの吸収を良くするビタミンDを取れる牛乳と飲むヨーグルトも増やそうと思う。本来は含まれてないけどビタミンD配合製品もあるので。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/02(水) 18:33:59 

    子宮頚がんの検査で高度異形成が見つかって手術したよ
    癌になる前に取ったから手術もすぐに終わったし一年経った今でも再発なし
    婦人科検診は若いほどハードル高いけどワクチンと検診で早期発見してほしい

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/02(水) 19:54:10 

    >>7
    セックスw

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/02(水) 21:50:16 

    ハンバーグレストラン全般に言えることだと思うけど、最近トマト&オニオンでハンバーグを食べたら
    異様におならが臭くなった。クズ肉とかじゃなくて熟成してるのが悪いんだと思うけど、長期保存して
    冷凍してるのを焼いてるんだろうね。これからは大腸がんが増えていくらしいけど確かにそうだと思う。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/02(水) 23:58:46 

    >>21
    ごめん、ガル男は気持ち悪いし鬱陶しいんだけどさ
    前立腺は違うところにあるよ。
    がんの経済損失、国内で年2兆8600億円…1兆円は予防できた可能性

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/03(木) 07:03:47 

    >>1
    アメリカ
    抗がん剤は増ガン剤と発表し手術もしない傾向→ガン減少

    日本
    世界一の添加物認可で抗がん剤やガン手術に税金使いまくり→先進国で唯一ガンが増える

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード