ガールズちゃんねる

富士山 山頂登山を規制へ 1日の登山者が4000人以上が1つの目安 山梨県側の吉田口登山道

120コメント2023/08/02(水) 19:31

  • 1. 匿名 2023/08/01(火) 21:14:46 

    富士山 山頂登山を規制へ 1日の登山者が4000人以上が1つの目安 山梨県側の吉田口登山道 | 山梨のニュース | UTYテレビ山梨
    富士山 山頂登山を規制へ 1日の登山者が4000人以上が1つの目安 山梨県側の吉田口登山道 | 山梨のニュース | UTYテレビ山梨newsdig.tbs.co.jp

    登山者の増加による事故が懸念されている富士山について山梨県は山頂付近が混雑した場合、登山者の規制を行う方針を明らかにしました。


    お盆の時期など1日の登山者が4000人以上になることが規制を判断する一つの目安となります。

    +140

    -2

  • 2. 匿名 2023/08/01(火) 21:16:03 

    服装チェックとかした方が良いかも

    +431

    -2

  • 3. 匿名 2023/08/01(火) 21:16:05 

    それは良かった。無計画な登山客いるもんね

    +246

    -3

  • 4. 匿名 2023/08/01(火) 21:16:10 

    そりゃ素人でも思いますわ

    +155

    -2

  • 5. 匿名 2023/08/01(火) 21:16:12 

    >>1
    もっと規制していいよ

    +204

    -2

  • 6. 匿名 2023/08/01(火) 21:16:43 

    登山料がっつり取ればいいのに

    +386

    -3

  • 7. 匿名 2023/08/01(火) 21:16:50 

    +38

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/01(火) 21:17:36 

    そんなことより軽装備の人を登山させないで

    +202

    -5

  • 9. 匿名 2023/08/01(火) 21:17:38 

    混雑時の写真見たらなんか地獄絵図みたいでムリ

    +132

    -2

  • 10. 匿名 2023/08/01(火) 21:17:43 

    もう完全予約制にしてドレスコードみたいに、標準の装備をしてない人は入山禁止とかにしちゃえばいい。

    +329

    -3

  • 11. 匿名 2023/08/01(火) 21:18:39 

    富士山人居すぎて、なんか下界にいる時と変わらん

    +95

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/01(火) 21:18:57 

    あんまりよくわかってないけど前日の夜から?待機する人とか出そう。

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/01(火) 21:19:02 

    慣れてる人でも死んだりするのに、何で人は山に登りたがるのだろう

    +132

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/01(火) 21:19:25 

    静岡側も規制しないと意味ないんじゃない?
    そちらに流れるだけだと思うけど

    +85

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/01(火) 21:19:28 

    山梨側も静岡側も山小屋を予約してない人の登山禁止にしよう

    +160

    -2

  • 16. 匿名 2023/08/01(火) 21:19:58 

    >>6
    三万くらい取ればいいのに

    +137

    -3

  • 17. 匿名 2023/08/01(火) 21:20:49 

    >>13
    山は普通に怖いよ。他界って言われるくらいだから。
    怖いけど、現実から離れるには一番いいところかな。

    +34

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/01(火) 21:20:52 

    予約制にしたらいいのに🗻

    +27

    -2

  • 19. 匿名 2023/08/01(火) 21:21:19 

    >>2
    学校みたいに入口で、はいその靴下ダメーとかやってほしい

    +143

    -3

  • 20. 匿名 2023/08/01(火) 21:21:36 

    >>11
    外界w
    富士山頂は天上界か

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/01(火) 21:21:46 

    >>6
    マラソン大会みたいに取れば良いよね
    五万でも良いと思う

    +162

    -2

  • 22. 匿名 2023/08/01(火) 21:22:01 

    /^o^\フッジッサーン フッジッサーン

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/01(火) 21:22:01 

    むしろこんな暑いのに山に登ろうとする人が4000人もいることが不思議なんだけど

    +34

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/01(火) 21:22:16 

    入山料を取ってそのときに登山計画のチェックと装備チェック。装備不良は諦めて帰るか売店で買うか。

    +101

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/01(火) 21:22:33 

    吉田は多いよね
    須走で行ったらガラガラだったよ

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/01(火) 21:22:36 

    値段を上げろ!
    そして外国人は2倍の料金にしろ

    +101

    -2

  • 27. 匿名 2023/08/01(火) 21:22:57 

    >>6
    なんで取らないんだろうね?

    日本人1万円
    外国人 10万円とかでいいと思う

    他の国もそんな感じだし

    +289

    -3

  • 28. 匿名 2023/08/01(火) 21:23:02 

    >>1
    外人を登らせるな。

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/01(火) 21:23:02 

    夏の富士山登山なんて
    ぶっ倒れる気しかしない

    +11

    -3

  • 30. 匿名 2023/08/01(火) 21:23:10 

    >>10
    横だけどほんとそれ。服装検査して入山に見合わない服装してる人は禁止してほしい。救助隊に迷惑かけないでほしい

    +114

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/01(火) 21:23:22 

    >>1
    ひとり一万円の登山料取れよ

    +36

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/01(火) 21:23:40 

    >>20

    蓬莱山だからね

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/01(火) 21:23:54 

    >>27
    そんなの途上国だけだよ。

    +3

    -42

  • 34. 匿名 2023/08/01(火) 21:23:56 

    富士山てこっそり登れますか?

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/01(火) 21:24:26 

    高くても入山保険みたいなのあった方がいい

    入山時何万か払ってもらって
    無事何事もなく下山してきたら返金とか。

    じゃ無いと軽い気持ちで登る人や本当に必要な人にドクターヘリ派遣できないし

    +81

    -2

  • 36. 匿名 2023/08/01(火) 21:24:28 

    >>10
    軽装は登山禁止にしないと
    体調不良でぶっ倒れて救護室に運ばれて
    無駄に富士山にいるスタッフの手を煩わす事になるからなぁ

    +91

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/01(火) 21:24:42 

    >>15
    やだよ、あんな汚いとこ

    +2

    -5

  • 38. 匿名 2023/08/01(火) 21:24:52 

    富士山に鉄道を走らせる計画ってどうなってるんだろう?

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/01(火) 21:24:52 

    >>2
    危険物を持ち込んでたりもあるからね
    ぜひともしたほうがいい

    +37

    -2

  • 40. 匿名 2023/08/01(火) 21:25:46 

    霊山なんだよね
    どの山にも神様はいるけど、あんまり無礼な振る舞いは慎めよ

    +57

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/01(火) 21:26:26 

    予約システム作ればいいんじゃないの?
    そこで軽装で登山した場合は救助費用を自己負担、死んだら家族が負担とか
    外国人は50万払って登山で下山時に返却、救助の際には没収とか

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/01(火) 21:26:31 

    >>19
    登山ファッションチェックいるよね
    ドン小西にやらせたらいい

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/01(火) 21:27:24 

    >>6
    登山料金取る時に服装と持ち物チェックがいいね

    +65

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/01(火) 21:27:28 

    >>29
    天気が良ければ寒すぎず、最初暑いけどちゃんと装備してけば大丈夫。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/01(火) 21:27:53 

    >>27
    外国人に家族でも殺されましたか?w

    +0

    -49

  • 46. 匿名 2023/08/01(火) 21:28:44 

    >>2
    旦那が先月末に富士登山してきたんだけど、サンダル履いてる外人いたんだって。
    びっくりだわ。

    +74

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/01(火) 21:28:44 

    おしっこをペットボトルに入れて捨てるなよ!!
    野口健さんやボランティアの方々が掃除してくれているんだぞ!!

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/01(火) 21:29:06 

    >>2
    真夏でもダウン必須よ富士山は

    +38

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/01(火) 21:29:06 

    サンダルTシャツで登れる、貴重な山

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2023/08/01(火) 21:29:14 

    もう料金取って予約制にしたら?
    ・標準装備を決めて、それに準じてない人は入山禁止
    ・一週間分の健康状態や持病をチェックシートに記入し、要提出

    これぐらいしてもいいと思う。富士山は中途半端な気持ちで登るものじゃない。

    +41

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/01(火) 21:29:19 

    いつぞやの番組で軽装スタイルかつ弾丸登山やって体調悪くしてたベトナム人がいた
    取材班の人も「その格好で大丈夫?」と心配して尋ねてたけどね。富士山も舐められたもんだなと

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/01(火) 21:29:28 

    >>6
    高齢者はさらに高い登山料をとってほしい
    そして
    救助ヘリの費用にまわしてほしい

    +51

    -8

  • 53. 匿名 2023/08/01(火) 21:29:56 

    外国人だけじゃなくて、年齢制限も設けて欲しい
    この間の5歳児の登頂で救助されたのはびっくりした

    何年か前に親の登山に付き合わされて遭難して亡くなった子供の山岳事故思い出したよ…

    +24

    -2

  • 54. 匿名 2023/08/01(火) 21:31:17 

    >>13
    そこに山があるからです

    +13

    -3

  • 55. 匿名 2023/08/01(火) 21:33:23 

    >>2
    何年か前には6合目に係の人がいたけど、今はいないのかな?

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/01(火) 21:34:08 

    1日に4000人も富士山登ってんの??

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/01(火) 21:34:14 

    最後の方ずっと渋滞だもんね

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/01(火) 21:34:15 

    登山したことないけどタダで登ってるの?
    普通に参加費3万とか5万取ったら登る人減るんじゃない?
    それならダメなのかな

    +25

    -2

  • 59. 匿名 2023/08/01(火) 21:34:38 

    >>27
    正式な登山口が複数あるし下から全部歩きだと極端な言い方だけど何処からでも登れてしまうんだって
    だから全員から徴収するのは難しいと聞いたことがある

    +40

    -2

  • 60. 匿名 2023/08/01(火) 21:36:27 

    富士山は霊峰だし、然るべき入山規制は必要。
    とりわけ外国人登山者にはマナーの徹底を!

    +22

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/01(火) 21:40:15 

    >>57
    私登った時は渋滞なかったな〜
    初心者で登山初めてなのに夜スタートで泊まらずに登ったから最後の方死にそうだったわ。渋滞してた方が休めていいな笑

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2023/08/01(火) 21:40:37 

    >>6
    一人100万円取るべし
    それが嫌なら超難しい筆記と実技と面接
    に合格した人だけが登山出来る制度にすべき

    +28

    -7

  • 63. 匿名 2023/08/01(火) 21:41:29 

    エガチャンネルの影響でますます登山者が増えそうだしね

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/01(火) 21:41:37 

    幼児連れて富士登頂目指すキャンプがあるらしい
    普段からトレーニングとかしてない幼児
    旅系インフルエンサーが子供イカせてて頭おかしいと思ったわw
    金持ちの親をターゲットにしたとんでもない企画だなーって思うよ
    富士山って幼児が登れる山じゃないよね?
    年齢制限もして欲しいわー

    +17

    -2

  • 65. 匿名 2023/08/01(火) 21:42:23 

    登山者から1万円くらい取るべき

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2023/08/01(火) 21:42:57 

    5万円取れ

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2023/08/01(火) 21:43:21 

    富士山って登山全くやったこと無い人でも装備すれば登頂できるもの?

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2023/08/01(火) 21:43:22 

    >>64
    幼児は無理だよ!!
    コースにもよるだろうが結構急な坂のとこあるし、せめて8号目まで!とかにした方が良さそう

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2023/08/01(火) 21:43:22 

    富士登山は危険だからね

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/01(火) 21:43:28 

    >>6
    予約制にしてほしい
    登山なのにあんな混雑おかしいよ

    +53

    -2

  • 71. 匿名 2023/08/01(火) 21:43:47 

    富士山の神様が怒ってる

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/01(火) 21:43:49 

    >>54
    自分で土を盛って8000mの山を作る人を
    聞いた事がないね😁

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/01(火) 21:45:10 

    >>67
    私それで登った。
    装備だけはちゃんとしたよ。
    一応登頂したけど、体力ないから人生でいちばん辛かった笑

    登頂したらラーメン食べるんだ〜♩とか思ってたけど
    疲れすぎてゼリーしか食べれなかった

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/01(火) 21:45:39 

    >>67
    若いと勢いでできることもあるよ
    大学生の時に行ったけど
    下山中に高山病
    五合目になったら治ったけど絶対練習して行った方がいい

    +8

    -2

  • 75. 匿名 2023/08/01(火) 21:46:15 

    >>29
    山開きが7/1だし夏しか登らない方が良いのじゃなくて??

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/01(火) 21:46:16 

    どこで規制?
    登らせないなら分かるけど、
    頂上付近や8合目で規制されても困るよ。

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2023/08/01(火) 21:46:54 

    >>13
    富士山は日本で一番高いからそこからご来光を見てみたかった
    景色もご来光もすごく良かったけど
    登山も下山もトイレもいやだった
    もう2度と行きたくない

    +21

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/01(火) 21:52:50 

    登山バリバリしてる身としては、登山経験少ない人が3000メートル級よく登るなと思う。苦しいだけだと思うけど、いい思い出になってるのかな?

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2023/08/01(火) 21:55:03 

    >>2
    ちょっとそこら辺に散歩してきまーすって言う位の服装で言っててバカだよね?

    テレビでホテルのスリッパで登山してるバカもいたよ
    後、半袖やサンダルで行ってる奴もいて「アホなの?」と思った

    富士山登山したことないけど、流石にその服装はヤバいだろって素人の私でさえ分かるレベル

    +39

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/01(火) 22:00:21 

    >>53
    何故か富士山をお手軽に登れる山と信じて疑わない人がいるからね
    五合目までバスできてそっから初めて富士山に登るなんて賭けを平気でやる
    案の定、高山病になってゲエゲエ吐いて迷惑かけてしまうのよ

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/01(火) 22:01:39 

    落石怖いからいいとおもう。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/01(火) 22:03:08 

    >>27
    エベレストだと300万だっけ?

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2023/08/01(火) 22:07:29 

    子どもの時に夏に山登りさせられたけど、なんか山のほうが涼しいんだよね。だからみんな夏でも登りたがるのかな。

    個人的には、富士の景観保全のためにも入山料少しくらい上げてもいいと思う。
    登山グッズってただでさえ高いから、金持ちの趣味だと思うし、軽装冷やかしは入山料で帰るんじゃないかな。
    そういう篩にかけてもいい気がする。

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2023/08/01(火) 22:10:22 

    >>82
    こんだけ標高が高い山なら1億取るべき

    +5

    -4

  • 85. 匿名 2023/08/01(火) 22:10:40 

    >>2
    ダメな人は入山拒否してもいいと思う
    下手げに軽装で行って遭難して人員使うのも迷惑だし、捜索隊の方に何かあったら大変だし

    +27

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/01(火) 22:12:04 

    >>83
    涼しいどころか富士山は寒いけどね
    半袖で登る外国人やばいw

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2023/08/01(火) 22:14:46 

    >>2
    外国人でめっちゃいる

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2023/08/01(火) 22:16:31 

    富士山って高山病とか低体温症で死亡者とかのニュース聞かないけど、全員助けてあげてるの?

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2023/08/01(火) 22:18:00 

    >>1
    という事は完全予約制にする方向なんだよね?大賛成なんだが。周知しないと、装備整えて行って登山口でいきなり、人数オーバーだからダメ!というパターンの外国人や遠方弾丸の人も出てきそうだね。登山口までのバスで制限するのかしら。

    +9

    -2

  • 90. 匿名 2023/08/01(火) 22:20:47 

    あんな自分のペースで歩けない登山って楽しいかな。渋滞してるよね。
    頂上とかどうなってんだろ。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2023/08/01(火) 22:22:27 

    >>46
    サンダル…アメリカ人だな。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/01(火) 22:23:38 

    コロナ前に7月最初くらいの平日登ったら結構ガラガラだったよ。セキュリティの人達もいつもこれくらいならいいのに〜って言ってた。7月初がおすすめ。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2023/08/01(火) 22:24:41 

    >>2
    その前に入山料で最低3,000は徴収すべきかと。
    本当に山が好きな人はそれでも登るでしょうし、トイレ等のインフラに充てるべきです。

    +44

    -1

  • 94. 匿名 2023/08/01(火) 22:33:29 

    登山料10万取るべき
    富士山の環境維持の目的
    登山協会やればいいのに
    美味しい利権を教えたよ 笑

    +0

    -4

  • 95. 匿名 2023/08/01(火) 22:40:05 

    >>23
    配信者の生配信をよく見てるんだけど、ツイキャスとかふわっちで富士登山がブーム?になってたよ
    富士登山配信すると長時間配信できるし、視聴者が投げ銭してくれるからって理由で登山するんだよ

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2023/08/01(火) 22:40:14 

    「登山は免許制にする」「入山料と登山税の高額徴収」「健康診断の義務付け」「警察署への届け出の義務付け」「登山保険加入の義務付け」「自己責任確認書の提出義務付け」「救助時の経費負担義務付け」「服装点検の実施」。

    +3

    -4

  • 97. 匿名 2023/08/01(火) 22:46:43 

    >>1
    安全のためには必要なことだと思うけど具体的にどうやるんだろう?なんの根拠があって規制できるのかな

    なんで登れないんだって暴れる外国人観光客いそう

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/01(火) 22:51:59 

    >>96
    これ全部に賛成するよ
    美しい富士山を守ろう🗻

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2023/08/01(火) 22:59:30 

    >>27
    富士山を低い山だと軽く見て
    軽装のままで登る外国人いるからな
    挙句に入ってはいけない場所にはいって写真撮ったり
    ドローン飛ばして撮影したりでやりたい放題
    罰金がっつりとればいいのに

    +44

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/01(火) 23:05:27 

    >>59
    でも普通は5号目からだよね。あと山梨側。そこで規制して9割はいける。そこから登る人、もしくは料金払って保険に入ってる人以外救助しなくていいよ。

    +22

    -1

  • 101. 匿名 2023/08/01(火) 23:24:10 

    >>95
    私にも登れそうというお手軽なイメージの人も増えているだろうね。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/01(火) 23:36:55 

    危ないもんね。
    今年は世界遺産になって10年記念だから
    余計に登山者いるからさ。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/01(火) 23:38:33 

    >>77
    私も…ご来光は,最高だったが
    トイレは無理すぎる吐き気する
    仕方ないんだけどね…

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/01(火) 23:39:55 

    もう、富士山🗻は登山させなきゃ
    いいんじゃないの?

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2023/08/01(火) 23:40:19 

    入山に3万円支払えない人間は登れないことにしたらいい。1万は安すぎる。
    それなら馬鹿みたいに気軽にいけないじゃん。
    霊山をなめてかかる人間には登らせなきゃいい
    ゴミだらけの富士山なんて、日本人として悲しい。

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2023/08/01(火) 23:52:15 

    >>95
    みんな飽きてきてきてるよね
    ぱるぱるがピーク笑

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/01(火) 23:54:35 

    >>6
    これでアホはかなりいなくなりそう。朝まで飲んでノリで行くやつとかもいるから。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/01(火) 23:58:52 

    入山料一万にすればいいよ

    +0

    -1

  • 109. 福岡県民 2023/08/01(火) 23:59:16 

    登山道整備されてるからスニーカーでも問題ないぐらい まぁそれでも登山靴の方がいいに決まってるけどね 初心者でも簡単に登れる 問題は標高が高いので高山病と気温 夏でも一桁代の山頂の気温
    富士山 山頂登山を規制へ 1日の登山者が4000人以上が1つの目安 山梨県側の吉田口登山道

    +0

    -6

  • 110. 匿名 2023/08/02(水) 00:12:04 

    >>6
    昨日初めて5号目まで行った。
    車で行けないので、駐車場留めてバスで行くんだけどめちゃ混みだったよ。
    登山料てっきり、掛かると思ったらかからないんだね。
    とにかく外人さんが多かった。
    日本人より多かった。、

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/02(水) 01:33:11 

    >>1
    んこ垂れ流しなの?今でも

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/02(水) 05:04:55 

    >>59
    だったら入場の証明書がなければ救助の時は一人につき1億の税金を課税で話は解決すると思う。
    税金なので破産してものしかかる。


    +6

    -3

  • 113. 匿名 2023/08/02(水) 05:09:44 

    >>5
    規制よりも治療や救助の時は膨大な治療費をとるほうがいいと思う。
    踏み倒し防止のために踏み倒したら税金としてそいつらに課税できる仕組みも作ればいい。




    +0

    -2

  • 114. 匿名 2023/08/02(水) 06:56:49 

    >>23
    ちなみに富士山は夏でも寒いくらいの標高です
    高尾山とかなら山頂でも暑いだろうけど

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/02(水) 07:02:47 

    >>52
    DQNとその一家とかも謎の根性論で富士山登ってたりするよ!軽装の若い男とか

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/02(水) 07:53:45 

    >>1
    入山料を数万円にして全員から取るようにすれば解決するよね

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2023/08/02(水) 09:30:30 

    >>13
    山なんか高尾山くらいしか登らないけど
    山頂にたどり着いた時すごく達成感あって気持ちがいいから、そりゃ名山なんか登ったら景色はいいし空気もうまいし堪らんのでは?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/02(水) 11:33:26 

    >>1
    山での行方不明者探す団体に所属してるけど、写真に写る人たちの半分以上が遠くから見つけられない色の暗い服だから完全アウト
    他の人たちも比較的地味で遭難したら見つけるのに苦労するよ
    山登りするなら蛍光オレンジや蛍光イエロー、ド派手な色を身に着けないと

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/02(水) 17:12:22 

    いい加減に有料にせーよ!外国人が旅行ついでにふらっと登ることも少なくなるわ

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2023/08/02(水) 19:31:33 

    >>11
    空を飛んで富士山登山したいう、伝説の聖徳太子さんでしょうか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。