ガールズちゃんねる

職場の良く分からない決まり

155コメント2023/08/05(土) 15:10

  • 1. 匿名 2023/08/01(火) 20:55:05 

    職場のパート同士が、みんな仲良く横並びでないといけない決まりでしんどいです。

    勤務日数も勤務時間も残業時間も年収も、何故かパート同士みんな同じくらいでないといけません。
    はみ出ると文句を言われます。

    それが窮屈で私は輪から抜けたら、めちゃくちゃ嫌われるように。
    毎月シフト表をチェックされ、勤務日数が多いとか少ないとか、ああだこうだ文句を言われます。
    ちなみにパートには男性も数人いますが、男性達は何も言われません。

    皆さんの職場にはありますか?

    +103

    -2

  • 2. 匿名 2023/08/01(火) 20:55:34 

    社会主義やな

    +67

    -2

  • 3. 匿名 2023/08/01(火) 20:56:06 

    パートのおばちゃん多いとこって民度低そう

    +166

    -6

  • 4. 匿名 2023/08/01(火) 20:56:18 

    職場の良く分からない決まり

    +67

    -7

  • 5. 匿名 2023/08/01(火) 20:57:26 

    秘書のお局さまには逆らわない

    +13

    -5

  • 6. 匿名 2023/08/01(火) 20:57:28 

    正社員は「わからない、できない」が許されるけど、パートはそれが許されない

    難しい仕事ほどパートに回ってくる
    意味がわからない

    +113

    -36

  • 7. 匿名 2023/08/01(火) 20:57:37 

    学生でバイトしてたとき勤務時間が同じになるようにっていうのはあったよ。
    社保に入ってる人はある程度労働時間が確保されていたけどそれでも社保に入ってる人同士でほとんど同じになるように組まれてた。

    +41

    -1

  • 8. 匿名 2023/08/01(火) 20:57:43 

    >>2
    よくわからない
    詳しく

    +1

    -7

  • 9. 匿名 2023/08/01(火) 20:57:49 

    >>1
    主さん
    大変だな

    +52

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/01(火) 20:58:08 

    同じようなトピ、今日あったよね

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/01(火) 20:58:21 

    一緒に帰らないと行けないルールがある

    +54

    -2

  • 12. 匿名 2023/08/01(火) 20:58:32 

    年収って?主さんの?バレるの?
    給与関係自分たちで処理してる感じ?

    +0

    -4

  • 13. 匿名 2023/08/01(火) 20:59:11 

    男の多い職場にいてた所の女七人程だけど一ヶ月に一回は皆で近くのお店に食べに行こうと言ってたお局さんいたわ。これが社会のルールかと思ってた。その中に明らかに私を嫌ってた人間が二人いて苦痛だったけど断れば良かった。

    +71

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/01(火) 20:59:23 

    引き継ぎ作業が大変なので辞めるときは三ヶ月前に言う事

    就業規則には一ヶ月前って書いてあるじゃん

    +78

    -1

  • 15. 匿名 2023/08/01(火) 20:59:27 

    >>1
    雇い主はパートのおばちゃんじゃないんだし主は堂々としてたらいいよ。不満がある人は人事や経営者と話をしたらいいだけ。まぁ、雰囲気悪いだろうし転職できるならしたほうがいいかもだけど。

    +60

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/01(火) 20:59:32 

    早出の人が、他のみんなのPCを起動しておいてくれる
    ありがたいけど、初めての経験

    +72

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/01(火) 21:00:05 

    >>1
    懇親の意味なら肩を組んでもOK。触ってもOK。

    +4

    -4

  • 18. 匿名 2023/08/01(火) 21:00:06 

    >>1
    私ならとっくに辞めてしまってると思うからまだ続けられるならすごい

    +58

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/01(火) 21:00:27 

    >>1
    そこしか職場ないわけじゃないよね?
    居心地悪すぎでしょ。転職すれば済む話。

    +45

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/01(火) 21:00:44 

    15分休憩1番新人がみんなの飲み物聞いてコンビニまで買いに行かなければならない
    休憩ほぼないし、新人が入ってこなければ数年やる羽目に

    +71

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/01(火) 21:01:38 

    >>1
    主さんの職場、私が昔居た職場によく似てる。男性陣は一人で休憩してもいいのに、女性陣は「この部屋でランチしてください!」と決まってた。
    2人の女性がそこで休憩しなかったので、上司が呼び出した。「あなた達のそういう行動はわがままだ。」と。
    1人は正社員だったので異動になり、もう1人はパートだったのでクビになりました。思い返したら、休憩時間が1番苦痛でした。
    今でも人生で2番目に嫌いな人が同じ部屋に居るとか、せっかく作ったお弁当が不味く感じました。私は半年で辞めました。何だったんだろう、あの職場。それから何社か転職したけどあれより酷い職場無かったです。

    +101

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/01(火) 21:01:39 

    >>1
    パートはそうだった
    だから辞めて今の職場はノンストレス

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/01(火) 21:01:41 

    飲み会の後は、必ず上司全員に「昨日はありがとうございました」と朝出社したら挨拶に行く

    +69

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/01(火) 21:03:14 

    >>6
    逆になってる会社あるよね、、
     正社員として恥ずかしくないのか

    +39

    -5

  • 25. 匿名 2023/08/01(火) 21:04:04 

    >>1
    横並びってそういうこと?
    同じ条件で入社したなら同じ待遇じゃないと不満は出るかもね

    +15

    -3

  • 26. 匿名 2023/08/01(火) 21:04:07 

    変なルールって、1人古株が思考停止してるから変えられないっていうの多くない?
    その人辞めたら実は皆違和感あった、っていうルール多いよ。

    +79

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/01(火) 21:06:31 

    運送業だけど事務員までラジオ体操。

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2023/08/01(火) 21:07:23 

    紙の給与明細だったとき
    室長が一人一人に給与明細渡していく
    みんなその場で開封
    「うわ~こんなに!」←前月とそんな変わらんだろ「室長!ありがとうございます!」←室長が給料出してるわけだないだろ
    突っ込みどころ満載のみんなの小芝居が耐えきれんかった

    +104

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/01(火) 21:07:54 

    >>4
    秋山可愛い(笑)

    +54

    -2

  • 30. 匿名 2023/08/01(火) 21:08:29 

    勤務時間前のラジオ体操
    9時始業だが、8時40分にやってる

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/01(火) 21:08:32 

    排水溝の掃除は女がやるっていうルール

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/01(火) 21:08:49 

    >>6
    社員は全体の管理してるからすべての部門の細かい所までは把握してないことはある
    パートはその部門を専門で担当するからわからない、できないは許されないということだと思う

    +35

    -7

  • 33. 匿名 2023/08/01(火) 21:09:04 

    >>6
    普通は逆だよね

    +23

    -3

  • 34. 匿名 2023/08/01(火) 21:09:21 

    >>23
    わかるーきもいなーと思いながら従う

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/01(火) 21:09:28 

    上司に話し掛ける時は、近くに立って上司が気付くまで待つ。
    そして、話し掛ける時は膝立ちで話す。

    訳が分からな過ぎて辞めた。

    +74

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/01(火) 21:09:39 

    >>1
    昔いた所がそうだったわ
    仕事出来る出来ないじゃなくて、勤務時間少ない人を残業させていって平均にするから作業効率は無視って感じ
    休日出勤しなきゃいけない仕事があって、その仕事が限られた人しか出来ない場合とかも無駄に何人も出勤して休日出勤じゃなくて良くない?みたいな急ぎじゃない仕事してたりしたわ

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/01(火) 21:09:58 

    幼稚園で働いてるけどボーナスの翌日は
    「賞与をありがとうございました!」と園長に言いに行かなければならない

    +52

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/01(火) 21:11:33 

    >>6
    人手不足の職場にありがちなのかな
    精神的か肉体的にキツくて社員の出入りが激しいから、パートの方がベテランとか

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/01(火) 21:12:21 

    だから、転職する時聞くようにしてる。「1人でお昼を食べてもOKですか?」って。休憩は自分の時間だから、1人でゆっくりしたい。
    今の職場、15時から15分休憩あるんだけど私1人だけ違う場所で休憩してる。被害妄想だけどもしかしたら、後の数人で私の悪口で盛り上がっているのかも知れない。
    でも、自分に聞こえていないならいい。休憩は1人がいい。本当に。

    +93

    -3

  • 40. 匿名 2023/08/01(火) 21:12:29 

    社訓斉唱、社歌合唱。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/01(火) 21:13:19 

    >>6
    そんなの実際見たことない
    多分パート側が勘違いしてる
    パートって知能グレーみたいな人たまにいるから状況理解できずに文句言ってる人いる

    +19

    -16

  • 42. 匿名 2023/08/01(火) 21:13:45 

    >>11

    小学校の集団下校みたいね

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/01(火) 21:13:57 

    >>23
    ご馳走になってるの?

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/01(火) 21:15:01 

    >>27

    建設業と特別養護老人ホームも同じく。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/01(火) 21:15:41 

    三連休はダメ

    せっかく カレンダーが三連休を意識して連休当ててくれてるのに……

    ちなみに事務員です

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/01(火) 21:15:56 

    高齢のパートさん達(60代後半〜70代後半)の面倒は20代 30代のパートが見る。 勤務表の入力(本来各自が自分ですること)や持ち回りでやることになっている雑用、翌日の自分の仕事がスムーズに回るようにするための準備など。理由は高齢な人にそれらをさせるのは酷だからだとか。 勤務時間は一緒で残業も認められていないし時給は一緒。8人もいる高齢者がやらないで済んでいることを3人しかいない20代30代の私たちが受け持たなければいけないし、抜け目があればあちこちから私達が怒られる。

    +33

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/01(火) 21:16:32 

    >>3
    パートさんってよく分からないルール勝手に作るよね。

    それはパートの仕事じゃありません!とか言う人いるけど、それ誰が決めたの?って思う。

    +53

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/01(火) 21:16:54 

    >>27
    ラジオ体操体に良いからやったほうがいいよ
    事務員もエコノミー症候群になるよ

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/01(火) 21:17:03 

    コロナのワクチン打たない人はいつまでもグチグチ言われる

    +6

    -4

  • 50. 匿名 2023/08/01(火) 21:17:06 

    職場の良く分からない決まり

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2023/08/01(火) 21:17:11 

    年休だから堂々と休んでいいのに次の日の朝礼で「昨日はお忙しい中お休みをいただいてありがとうございました」とか言わないといけないやつ

    +41

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/01(火) 21:17:19 

    >>27
    ラジオ体操そんなに嫌?
    私は大好き!

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/01(火) 21:17:46 

    コロナワクチンは絶対

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/01(火) 21:19:58 

    >>46
    60代後半〜70代後半がパートで働ける職種って何ですか?
    求人見てるとパートも65までとか定年ある所多いのに

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/01(火) 21:20:07 

    >>1
    それがモラハラだって事も分かってなさそうだよね。逐一記録して本社へ匿名報告する。おそらく横並びで賃金が上がらないのは、本社も見てみぬフリしてる場合もあるけど

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/01(火) 21:20:36 

    >>16
    面白すぎる。

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/01(火) 21:21:00 

    なんか上司の家族行事に合わせて持ち回りでプレゼントを贈る
    上司、奥さん、子どもの誕生日、結婚記念日、子どものクリスマスプレゼントとか。
    お歳暮お中元バレンタインくらいは分かるけど、細か過ぎないか?

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/01(火) 21:21:27 

    >>47
    会社のルールはちゃんとしてるのに、古株パートたちが作ったマイルールみたいなのがあってやりづらかった

    +35

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/01(火) 21:21:50 

    仕事できない人ランキングみたいのを暗黙の了解で自然とつくり、一番仕事できない人ポジションになった人を何とか辞めさせようとする
    そんな中、スタッフ募集をうたい続けてる

    以前そんなポジションになった人が、嫌がらせで辞めたら、次のターゲットは私になってる笑

    ここは連帯責任だよ!って言われたけど、その割にみんな自分だけ仕事できるアピールして周りを蹴落とそうとしてる

    なんなんだよ、ここ笑

    +38

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/01(火) 21:22:55 

    主です。
    シフトを毎月チェックされているので、勤務日数と照らし合わせて勝手に年収を計算されています。
    それで「お前だけ年収が多い」と、ガーガー文句を言われます。(同じ扶養内なのでほんの僅かな差なのですが)

    会社側はパート達にシフトを増やせとか減らせとか残業をやれとかは一切言って来ず、「みんなそれぞれ出来る範囲で良いからね」というスタンスです。
    でも何故かパート内で「みんな同じくらいでないと許すまじ」という空気です。

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/01(火) 21:23:22 

    >>1
    だけどめんどくさオババがいてくれて良い場合もたまにある。以前パート先で店長の知人女性が入ったけど、1ヶ月働いて給料出たらハワイへ2週間遊びに行き、また帰ってきてシフトに入るけど、そいつのためにシフトが増えたり減ったりする人が多くて腹たったわ

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/01(火) 21:23:58 

    >>16
    私が居たところもあったよ
    早出でしなきゃいけない作業のついでに空調とかパソコン電源入れといてくれる

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/01(火) 21:25:33 

    >>3
    うちの会社のパートさんもすごい他人と比べたがる。あの人は時給10円あがったのに私は上がらなかったからもうこの仕事やりません。とかいうワガママ普通に言う。

    +34

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/01(火) 21:28:27 

    主です。
    あまりに文句を言われるので、遠回しに上司に「私はシフト入れすぎてますか?もっと考えてシフト入れた方が良いですか?」と聞いたのですが、上司は「いやいやいや、そういうシフトの調整は社員の仕事だから。そこまで考えなくても大丈夫です」と言われました。

    私だけ子無しで自由なので、上司にたまに土日出勤を頼まれる事があり暇なので深く考えずにオッケーして出勤していたら、パートの皆から犯罪者のような扱いを受けました。
    不思議なのですが、男性パート達も土日出勤してるし残業もしまくりですが、男性には何も文句を言いません。

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/01(火) 21:31:18 

    チェーン店なんだけど店長がバカ過ぎて

    シフト上は13時までで「今日は暇だから帰っていいよ」って12時に帰らせるんだけど、その人のタイムカードを13時に店長が押してる事。普通は早く上がる場合でも12時にタイムカードを押さなければならない。

    良い人に見られたいのが度を越しててイライラする。他の店舗にこんな事してるのバレたらクビだろうな

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/01(火) 21:31:57 

    >>35
    ごめん。笑ってしまった、、

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/01(火) 21:32:24 

    >>43
    なってない
    年収の傾斜で上司が多く払ってるだけ

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2023/08/01(火) 21:33:03 

    >>60
    私が居たところは会社側は管理職の判断で残業や休日出勤する人決めていいんだけど、パート内で残業多い人が居てずるいって声が大きくなって、管理職がパート全員の勤務時間平均になるようにしたら作業効率落ちて上から怒られるって感じになってたわ
    でもパート達の声が大きいから作業効率重視に出来なくて板挟み

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/01(火) 21:33:14 

    >>3

    本当それ。
    奴らは怖いもの知らず。
    自分の立場考えて大人しくしてろと思う。

    でも自分が卒業した学部的に栄養士か調理師しか生きる道はないから、どこいってもパートのおばちゃんはいそう。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/01(火) 21:34:16 

    >>11
    めんどくさいよね

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/01(火) 21:35:09 

    >>41

    それ!知能グレーいる。
    未だにタブレット端末使いこなせない強者までいる

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/01(火) 21:37:15 

    >>54

    横ですが、清掃業なんてたまに80過ぎもいますよ。
    人手不足なのはわかりますが、あまりにも能力ない人雇うのやめてほしい。みんなに迷惑かけるんだから。

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/01(火) 21:37:43 

    >>6
    読み間違えかと思って2回読んじゃった。
    あり得ないよね!

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/01(火) 21:37:57 

    >>21
    前にいたパート先
    初日の日にお昼食べようと休憩室にいってたーくさんある席の一つを座ったら、ここは〇〇さんの席だからダメっていわれて、そこもあそこもダメって言われた…
    じゃどこに座ればいいんですか?ってキレ気味に言ってしまった 
    次の日から外か仕事場の自分の席で食べたよ
    汚すと大変だから気を使いまくった

    +33

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/01(火) 21:38:04 

    >>3
    分かる、飲食で働いてた時パートのおばちゃん多かったけど、自分がこの職場を1番わかってるって思ってる偉そうなお局が複数いて辛かった
    お局同士で潰しあってくれればまだ良いんだけど、奴ら結束するから……
    学生が多い夜は平和だけど、お局ママみたいなのが多い朝とか昼は酷かった

    +41

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/01(火) 21:38:06 

    休憩室にテレビがあったのですが、昼休みは絶対「笑っていいとも!」をつけてなければいけなかった事。
    それをお局達と同じ空間で一切笑えずに見るという地獄のような昼休みでした。。。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/01(火) 21:38:16 

    >>39
    私も誰かと休憩は休まらない

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/01(火) 21:38:32 

    内勤なのに足の甲が覆われていて踵にベルト付いてるタイプの地味なサンダルはダメだという
    踵が覆われている靴でなければならない
    色も黒でなければならない

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/01(火) 21:39:06 

    >>72
    物価高で年金だけでは生きていけない高齢者は沢山いそう
    自分の時はもっと悲惨な世の中になってそうで他人事と思えない

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/01(火) 21:39:49 

    >>54
    横だけどライン作業と事務で正確な年齢は不明だけど明らかに70歳以上のパートさんいたよ
    前者は複雑すぎて職人の粋に達してる作業でその人しかできないってやつ
    後者は多分コネかな?歩くのもやっとな方

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/01(火) 21:39:54 

    掃除するために就業時間30分前に出社(給料発生しない)
    賞与が出たら他店に勤務する女部長に「賞与ありがとうございました」の連絡。
    (↑家族経営で女部長は家族でもなんでもないけど社長のオキニで裏で牛耳ってるらしいから)

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/01(火) 21:41:45 

    >>20
    なにそれ意味わかんない。最初の人休む暇ないじゃん。
    いいよって誰も言い出さないのか。
    それに飲み物を人に買いに行かせるのも悪い気がしちゃう。

    +41

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/01(火) 21:41:58 

    女は更衣室で食べて、男は職員室的なところで食べる。
    女ドロドロするから嫌で職員室的なところで食べてたら小言言われた。なんでダメなんや。こっちの方がゆるっとしててええ。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/01(火) 21:42:50 

    >>64
    1人が頑張り出すと他のみんなも頑張らなくちゃいけなくなるからっていう感じなんだろうね。
    仕事じゃないけど、長いお休みとって会社のみんなにお土産持って行ったら、みんなやらないといけなくなるからこういうことは絶対にやめて!ってすごい剣幕で怒られたことあったわ。ちなみに私社員で入ったばかりの時に古株のパートのおばさんに言われた。

    +7

    -3

  • 85. 匿名 2023/08/01(火) 21:43:03 

    >>37
    言いに行かなくてもいいけど、ボーナス後数日以内に社長に会うことがあれば同じようにお礼を言わなきゃ秘書に注意されたw
    昇進した時はお礼必須

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/01(火) 21:44:56 

    ガルにいる
    全く社会実は知りませんみたいなおばハンが
    書き込みしてるだろうけど

    世にある会社
    大概普通

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2023/08/01(火) 21:47:17 

    >>2
    違うよ。全体主義と言うんだよ。社会科学の勉強をして欲しいものだ。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/01(火) 21:47:45 

    >>46
    それは酷い。割合は違うけどうちのところは手伝う人もいるけど個人に任されてる。人のことまでやっていられないと一切手伝わない人もいるし、サポートを固辞する高齢者もいるよ。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/01(火) 21:48:24 

    9時開始なのに8時半には行かないといけないこと

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/01(火) 21:50:11 

    環境整備で
    店の前の街路樹に向かって
    ものすごい強い除草剤を撒くことです

    木が枯れるまで撒き続けなければいけません
    木が枯れなかった場合、店長は降格になって地方に飛ばされます

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/01(火) 21:55:14 

    前の職場だけど、お昼にお弁当食べた後ペットボトルのお茶飲んでたらお局が無言でマグカップ持ってきた。
    ペットボトルから直接飲むなと言うお達しだった。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/01(火) 21:56:43 

    >>6
    あ、なんのためのパートなの?
    パートだからわかりませーんてよくない?

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2023/08/01(火) 21:58:42 

    >>86
    中小、ワンマンみたいなところ行くと変なの増えるよ。ビッグモーターの話とか他人事に思えなかったもん。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/01(火) 21:58:52 

    >>54
    飲食です(寮もついている社員食堂)

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/01(火) 21:58:59 

    >>64
    「いやいやいや、そういうシフトの調整は社員の仕事だから。そこまで考えなくても大丈夫です」

    ↑上司がそう言ってるなら気にしなくていいんじゃない?
    文句言われるのが嫌なら職場変えたら?
    シフトの仕組みも文句を言う人が居ることも変えられないことなんだから

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/01(火) 22:00:26 

    >>76
    うちもでした笑
    長机を四角に並べた会議室が女性の休暇スペースだった(男性陣は自分のデスクで休憩)
    いいともが放送終了する時、明日から何映すんだろうね?wってちょっとざわついた

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/01(火) 22:03:17 

    >>21
    ご飯はYouTube見ながら1人で食べたい派のわたしには地獄だわ

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/01(火) 22:06:07 

    >>54
    マックやコンビニにもその年齢層いますね。私が大学生の時バイトしていた店舗では60代後半のマネージャー2人もいたしクルーでも60代後半の人何人かいました。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/01(火) 22:06:20 

    >>23
    多めに出してもらってるなら、それ割と普通の礼儀

    +13

    -1

  • 100. 匿名 2023/08/01(火) 22:07:16 

    >>64
    うちの会社はシフトはプログラムで自動的に組まれるからそういう問題起こらない
    人間がシフト調整してるから、贔屓や差別されてる気になってそういう問題が発生するんだと思う
    機械が均一にシフト作ってるなら誰も怒らないから、そういうシステムが導入されてる会社で働けばいいと思う

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/01(火) 22:07:53 

    >>1
    2日以上休んだら、旅行でなくてもお菓子を買っていく。どこも出かけていないけど1週間休み明けの人が、スーパーで売っているファミリーパック配っていた時は、そこまでするか…と思った。

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/01(火) 22:09:54 

    ラジオ体操

    部署ごとに違うけどある部署は飲み会は必ず男性を女性で挟んで座らないといけないらしい

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/01(火) 22:10:29 

    嫌われついでに、もう文句があるならシフト組んでる社員に言ってくれ!って言っちゃえば
    こちらは、こっちから頼んで出勤させてくれ残業させてくれって言ってるわけじゃないと

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/01(火) 22:10:37 

    始業30分前から掃除
    始業10分前から朝礼

    パートなのに毎日30分サービス早出なの納得いかなくて上長に相談するもそういうしきたりだからと

    昨日付で辞めたけど色々おかしいわあの会社

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/01(火) 22:13:15 

    男は給湯室の掃除当番なし

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/01(火) 22:13:48 

    >>102
    朝にラジオ体操すると体も脳もスッキリするからまだ分かるけど飲み会なんてセクハラじゃん
    未だそんな事やる部署は人間関係もやばそう

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/01(火) 22:15:12 

    >>105
    男に給湯室使わせるな

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/01(火) 22:16:19 

    >>1
    そんな職場早く辞めた方がいいよ

    せっかくの稼ぎが精神的苦痛でおじゃんだよ

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/01(火) 22:17:56 

    >>28
    その場で明細開けて、小芝居するの?
    そりゃ、大変だし、無駄な時間だね。

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/01(火) 22:19:20 

    >>101
    休んだ事で他に負担をかけたお詫びなんだろうけどそんなことお互い様だしめんどくさい習慣だね

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/01(火) 22:20:01 

    >>97
    1人で休憩は駄目!とか地獄ですよね。いつの時代だよって思います。わがままなんだよ以外にも、「他の人達は仲悪い人と被ってしまっても、ちゃんとあの場所に向かっているんだよ?
    何でそうやってちゃんとルール守っている人とあなた達2人が同じ給料なの?それおかしいよね!」と言っていたらしいです。
    誉めているのか、いないのかわかりませんが、誰かと休憩はもう嫌です。

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/01(火) 22:20:31 

    >>106
    ほんとだよね。うちの部署じゃないからまだいいけどー

    おじさんしかいない部署なんよそこ、そして新人で可愛い子や愛想がいい子はそこに配属される→辞めてくの循環だね。今いるのはベテランしかいない。
    なにが変ってそこの部署がパワハラとセクハラ相談やってるの笑

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/01(火) 22:23:23 

    >>112
    老害意外なにものでもない
    そんな部署に相談したくないね
    配属された女の子にはご愁傷さまとしか言えない

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/01(火) 22:24:20 

    ある施設の受付案内やってて、日報用と連絡用2つファイルがあるけど違いが分からん。
    少し珍しい問い合わせがあり日報に載せたら「これ連絡事項じゃない?」と言われ、違う件で連絡に残したら「日報に入れれば分かるから」と言われた。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/01(火) 22:47:25 

    >>109
    そうなの
    その前の室長の時は、人事から室長あてに回送されてくる給与明細を室長が庶務のおばちゃんに渡して、庶務のおばちゃんがみんなに配ってた
    みんなは仕事で忙しいから、軽く会釈して鞄に入れたりデスクに置いておいたりしてさっさと仕事の続きしてた

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/01(火) 22:48:12 

    手作り名札を作ってくれる人がいてその人に材料費500円払って作ってもらうこと。
    いらないし高いしほぼ使ってない

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/01(火) 22:53:15 

    シフト制で同じ時間にお昼食べる人たちが全員揃うまでご飯食べられない。
    みんな揃うのが20分後でもジッと食べずに待つ。

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/01(火) 22:53:44 

    >>39
    なんで休憩を1人で取ることにあーだこーだ言う人がいるんだろうね。あと就業時間終わって早く帰るのもあーだこーだ言う人いるんだけど、あれは何??

    +17

    -1

  • 119. 匿名 2023/08/01(火) 22:54:09 

    >>16
    私の会社は課長が全員分のパソコンの電源いれてくれてる

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/01(火) 22:55:54 

    総従業員数50人程度の小さな会社で、社長とは年に数回挨拶程度しか関わらないのに何故か毎年社長の誕生日とバレンタイン(バレンタインは女性のみ)にはプレゼント用のお金を徴収される。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/01(火) 22:55:58 

    >>114
    その人の匙加減でしかない曖昧な決まり事やめて欲しい。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/01(火) 22:57:05 

    土日祝、どこか一日でも休み希望であれば、

    店長に理由を言わないと許されない。

    希望休も1ヶ月に3日のみ…あとは会社が決める、

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/01(火) 22:58:07 

    中小企業で社長が出勤してたら社長室入るまで全員立ち上がって頭を下げるのって普通?
    最近事務パート始めたんだけどそんな会社初めてで戸惑ってる

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/01(火) 22:59:46 

    未だに現金支給

    トップと総務が無能でなかなか振込にならない

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/01(火) 22:59:50 

    デイサービス。
    お昼前には職員が全員職員デスク周りに集合し、利用者そっちのけで会社の理念などを復唱。またその日の新聞の記事を一つ全員で読んで1人ずつ感想を発表。その間の20分間利用者は完全放置。(一応フロア内の端っこのデスクに集まってやるので視界には入るけど基本関わらない。)

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/01(火) 23:09:13 

    >>4
    違和感がないんだよなぁ!笑

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/01(火) 23:09:21 

    >>118
    本当だよね。
    私は「私達だって本当は嫌なのに我慢してみんなで休憩取ってるのに、ガル子さんだけズルい」って言われた事ある。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/01(火) 23:14:18 

    >>3
    もう辞めたけど
    私30代独身一人暮らし
    他のパートのおばちゃんたち50代既婚
    「なんでパートなの?」「結婚しないの?」「パートで生活やっていけるの?」
    それはそれはめちゃくちゃよく聞かれた、しんどかった
    正社員主におじさんとよく結託してて嫌がらせも受けた

    +14

    -1

  • 129. 匿名 2023/08/01(火) 23:18:53 

    >>128
    根掘り葉掘り系のオババいるよねぇ。
    独身の人には「何でパートなの?正社員の方がお給料良いのに、パートでもったいなくないの?時間が余らないの?家帰ってから何してるの?」で、既婚で子無しの人には「何で子供いないの?子供嫌いなの?旦那さんは何も言わないの?子供いないんだからもっと働けるのに何でパートなの?」って。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/01(火) 23:22:30 

    >>1
    男性がいるってのはどういう意味?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/01(火) 23:25:50 

    午前中の小休憩が11時過ぎから11時30分くらいまで、お昼休憩は普通に12時から1時間。
    10時半くらいがいいなーっと日々過ごしてる。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/01(火) 23:26:02 

    >>104
    昨日まで勤務、お疲れ様でした!

    私の元職場に似てる
    就業開始前に朝礼って謎だよね

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/01(火) 23:30:26 

    >>129
    「家帰ったら何してるの?」
    あーこれも聞かれましたね
    ほんとなんなんでしょうね…独身なのにパートで悪いの?って何回思ったやら

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2023/08/01(火) 23:35:58 

    昔だけど、女性に制服があって営業と事務の衣替えの時期が微妙にづれてた。それぞれのお局が決めてたからなんだけど、うちのお局が暑がりで夏服は早く冬服は遅かった。2人同期で話し合いで決めてたんだから一斉に替えればいいのに絶対に3~10日づれる。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/02(水) 00:00:34 

    >>23
    これ、ご馳走になってないのに挨拶行くんだよね

    あと、昔の職場は賞与支給されたら社長や役員に御礼状書いて郵送してた。
    便箋2枚以上と決まりがあって大変だったな。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/02(水) 00:04:38 

    スーパーフレックス制なのに、
    私の部署だけ定時が9:30始業(出来るだけ)、遅くても10:00には始業してないといけないっていう暗黙のルールがある。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/02(水) 00:30:24 

    医療関係で仕事していたとき お昼はお弁当を取ってもらえるんだけど何故か順番にふりかけを持ってこないといけなかった 私はおかずがあればふりかけ使わないから面倒だったよ あとお菓子もだっただったな

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/02(水) 01:22:41 

    >>57
    えー!ダルっ!そのお金はどこから?
    ていうか旦那の部下から結婚記念日とか私や子どもの誕生日にプレゼントもらっても申し訳なさすぎて受け取れないし、すぐやめてもらうけど…
    上司夫婦も変だね

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/02(水) 02:40:57 

    >>65
    本部にチクったらw

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/02(水) 03:02:42 

    >>14
    昔働いていた所で、賞与支給日に2人が突然辞めますと。(部門は違う人だけど)全く引き継ぎもなく消えてしまい、社内はめちゃくちゃになった。激怒した理事長が規定変更。届け出?出すのは以前は1ヶ月前だったけど3ヶ月前になった…上司に退職の話をした時、その3ヶ月前ルール、私も相当気を遣ったわ💦

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2023/08/02(水) 06:26:07 

    昼休憩する場所の電気が4つあるけど、2つしか点灯させてはいけない。知らないときに全部点灯させて準備してお局来たから『お疲れ様です』って声かけたら無視されて無言で半分消された。
    そんなお局マイルールが他にもたっくさんある。
    気持ち悪い。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/02(水) 07:49:43 

    辞めればいいのに

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/02(水) 08:23:37 

    >>129

    人の事は何でも知りたい系オバハンですね。

    家帰って何してるの?とか、

    じゃあそれ知って何になるの?って

    逆質問して見たいです笑笑


    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/02(水) 08:38:58 

    >>3
    パート5人しかいないけど民度低いよw

    暑いのとか汚れるのとか重いのとか嫌なら最初から事務仕事とかもっと別の汚れないとこ行けばいいのに、愚痴とか文句ばっかで鬱陶しくなる。

    田舎町にある工場だからか、マイルドヤンキー2人&昭和の不良引きずってる婆(積木くずしリアル視聴者)の3人がすぐ会社のやり方とか与えられた仕事について文句ばっか言う。

    自分たちの立場がわかってなくて、会社に反抗ばかりしてて聞いてると腹立つよ。てか、アッパー系コミュ障婆が一匹混じってる段階ですでに崩壊してるんだけどねwww

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/02(水) 09:05:13 

    >>20
    一回目で辞めたくなるわ

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/02(水) 09:19:08 

    >>57
    めんどくさー

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/02(水) 11:42:39 

    病院職員。
    白衣にカーディガン、紺は良いのに白はダメという不思議。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/02(水) 11:50:05 

    1週間に必ず1度はパートのみんな(自分入れて5人)にお菓子を配らないとボス気取り婆に嫌味言われる。

    ちなみに、【お菓子配り】という悪習を定着させたのがそのボス気取り婆。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/02(水) 12:42:30 

    細かい決まりがたくさんあるのに、それをマニュアル化せず、口頭のみで適当に伝わる
    それが悪しきルール

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/02(水) 17:51:19 

    >>118
    一緒に休憩してないから仲良くできないとか言われたことあるわw
    プライベートならまだしも仕事上での会話を無視されてクソだるかった

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/02(水) 18:01:42 

    >>71
    発達っぽい人いるよねw
    余計な一言多かったり落ち着きがなかったり、上司の指示をすぐ理解できなかったり

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2023/08/02(水) 18:04:45 

    土日も出勤日があるシフト制で、単に公休で休みなのに前日の朝礼で「明日お休み頂きます」とわざわざ言う事

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/02(水) 23:21:09 

    昼休みは自席で弁当。
    もちろん、電話とりながらがデフォ。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/04(金) 11:51:05 

    >>1
    お昼やトイレ行く時の声がけ
    でも言ってから行っても文句言われるし、言わないで行ってもいちいち言ってくんだと文句言われる

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/05(土) 15:10:58 

    >>13
    月一で女子会とかいう名のババ会が開催されてるらしくて誘われたけどどう考えても気合わないだろと思って普通に断ったよわたし

    +0

    -0

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