ガールズちゃんねる

ふるさと納税、3年連続で過去最高 宮崎・都城市が北海道勢抑え1位

85コメント2023/08/30(水) 13:47

  • 1. 匿名 2023/08/01(火) 13:14:43 

    ふるさと納税、3年連続で過去最高 宮崎・都城市が北海道勢抑え1位 | 毎日新聞
    ふるさと納税、3年連続で過去最高 宮崎・都城市が北海道勢抑え1位 | 毎日新聞mainichi.jp

    総務省は1日、ふるさと納税制度による2022年度の寄付総額が、前年度比2割増の約9654億円で、3年連続で過去最高を更新したと発表した。前年度比増も3年連続。寄付件数は前年度比2割増の約5184万件で、14年連続で過去最多を更新した。


    自治体別の寄付受け入れ額トップは、前年度2位だった宮崎県都城市で約196億円を集めた。前年度は約146億円だったため3割以上伸ばした。2位は前年度トップだった北海道紋別市で約194億円(前年度は約153億円)。3位は同根室市で約176億円(同約146億円)、4位は同白糠町で約148億円(同約125億円)、5位は大阪府泉佐野市で約138億円(同約113億円)だった。3~5位の順位は前年度と同じだった。

    +33

    -2

  • 2. 匿名 2023/08/01(火) 13:15:28 

    都城は名産何だろう

    +72

    -5

  • 3. 匿名 2023/08/01(火) 13:15:47 

    通販と勘違いしてる金ドブBKが多くて草

    +6

    -33

  • 4. 匿名 2023/08/01(火) 13:15:57 

    >>2
    鶏肉とかマンゴーとか?

    +40

    -7

  • 5. 匿名 2023/08/01(火) 13:16:04 

    お肉かな?

    +19

    -0

  • 6. 匿名 2023/08/01(火) 13:16:39 

    なんだろ?
    鶏肉とか?

    +7

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/01(火) 13:16:48 

    >>2
    豚肉とかだったような!

    +30

    -2

  • 8. 匿名 2023/08/01(火) 13:16:56 

    ウチも毎年、都城市に申し込んでる
    宮崎牛、馬刺し、焼酎〜

    +65

    -2

  • 9. 匿名 2023/08/01(火) 13:16:58 

    そもそも、政府(厳密には主権通貨国の政府)は国内において「プラスサム・ゲーム」を実現できる、唯一のプレーヤーです。

     国家とは、家計、企業といった民間の経済主体の集まりです。もう少しぶっちゃけて言えば「人間」で構成されるのが国家という共同体です。

     国家・政府なしで人間が奪い合えば、必ずゼロサム・ゲームになります。ところが、国家・政府という存在が関与することで、プラスサム・ゲームに転換できる(貨幣を発行すればいいだけです)。

     国家という共同体の構成員である「人間」の全てをプラスサム・ゲームにすることができるのが、主権通貨国の政府なのです。具体的には、「自分が赤字(純負債増加)」になることで。

     ところが、日本政府は「政府の一員」であるはずの地方自治体に、奪い合い、すなわち、
    「顧客獲得競争」
     を強いている。すなわち、ふるさと納税です。

     根本的な問題は、地方交付税交付金の削減です。地方自治体は貨幣の発行者ではなく「利用者」であるため、銀行預金で運営されます。

     地方交付税交付金を削減されると、地方自治体は何しろ「貨幣発行」ができないため、たちまち窮地に陥ります。
    「ならば、地方税を互いに奪い合うがいい!」
     と、菅義偉が導入したのが「ふるさと納税」なのです。

     しかも、ふるさと納税は地方税という「限られた税金のパイ」の奪い合いという不毛な「ゼロサム・ゲーム」にすらなっていない。

     ふるさと納税では、執行に際し様々な「ビジネス」が発生し、コンサルティング会社などがボロ儲けできる仕組みになっているのです。
    勝者なき財源争奪戦 ふるさと納税「過去最高」の死角  - 日本経済新聞
    勝者なき財源争奪戦 ふるさと納税「過去最高」の死角  - 日本経済新聞www.nikkei.com

    寄付なのに納税と称する。ふるさと納税は名前からして複雑な制度だ。利用者は好きな地方自治体に寄付した額のうち2000円を超える部分を所得税や住民税から控除してもらえる。本来は居住地で払う税金の一部を自分で選んだ地域に回しているといえなくもない。個人には...


    ふるさと納税という「事業」には、様々なコストがかかるのです。返礼品の調達はもちろんですが、広報・決済・事務などなど。20年度の費用総計は、3034億円。

     つまりは、「何もしなければ」地方自治体全体で地元に使える予算が、3000億円以上も増えたはずなのです。

     2020年1-12月期の寄付(5885億円)が反映される21年度控除額は、全自治体で4311億円。プラス、事業コストということになるため、地方全体としては制度の恩恵よりも負担の方が大きくなってしまう。

     ちなみに、ふるさと納税というバトルロワイアルで敗北した自治体は、減収分の4分の3が地方交付税交付金でカバーされます。が、地方交付税交付金をもらっていない東京23区などは、対象外。

     ひたすら自分が支払った税収を奪われるだけです(※地方自治体にとって、地方税は確かに財源)。結果、地元の公共インフラ整備が遅れる(本当に、そうなっています)。

     これほど狂った「マイナスサム・ゲーム」を「善い制度」とする政治家が多数派なのが、日本の現実なのでしょう。

     皆様、ふるさと納税という「自治体の顧客獲得競争」しかも「マイナスサム・ゲーム」がどれほど愚かしいことか、声高に様々な人に伝えてください。

    +7

    -14

  • 10. 匿名 2023/08/01(火) 13:17:15 

    冷凍庫はふるさと納税のいいお肉ばかりで満タン

    +17

    -3

  • 11. 匿名 2023/08/01(火) 13:17:19 

    ふるさと納税、3年連続で過去最高 宮崎・都城市が北海道勢抑え1位

    +3

    -44

  • 12. 匿名 2023/08/01(火) 13:17:41 

    >>2
    牛肉

    +55

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/01(火) 13:18:16 

    >>1
    実は、みんなが損するシステムだった!?
    【ふるさと納税の知られざる闇】得する企業・損する住民(室伏謙一×森井じゅん) - YouTube
    【ふるさと納税の知られざる闇】得する企業・損する住民(室伏謙一×森井じゅん) - YouTubeyoutu.be

    【目次】00:00|導入00:37|制度論から見るふるさと納税03:05|ふるさと納税の知られざる実態13:02|ふるさと納税の仕組みと問題点32:42|地方活性化のために真にすべきこと41:36|寄付金控除のあるべき姿━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▶室伏謙一の新プロジェクト『月刊霞が関...

    +4

    -19

  • 14. 匿名 2023/08/01(火) 13:18:53 

    >>11
    漫☆画太郎?

    +2

    -2

  • 15. 匿名 2023/08/01(火) 13:19:07 

    いつか石垣市が上位になればいいな。

    選べる使い道に『尖閣諸島資料収集及び情報発信等事業 』があるんだよね。
    みんなに知ってほしい。

    +32

    -6

  • 16. 匿名 2023/08/01(火) 13:19:20 

    肉はハズレが多いって聞くのにね。

    +11

    -4

  • 17. 匿名 2023/08/01(火) 13:20:00 

    去年、炭火焼き地鶏頼んだ。
    添付の柚子胡椒がめちゃくちゃ美味しかった。
    塩気は少なくて柑橘が強かった

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/01(火) 13:20:24 

    >>2
    宮崎牛や豚肉や鶏肉も!
    あとデザートも豊富
    高千穂牧場の乳製品や、スコールとかも有名
    関西人だから地元民ほど詳しくないけど、毎年ふるさと納税してるから少し知ってる

    +105

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/01(火) 13:21:43 

    >>12
    返礼品でもらったわ!
    うまかったよ!

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/01(火) 13:25:35 

    >>2
    霧島酒造は都城市
    黒霧とか赤霧とか…

    +51

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/01(火) 13:25:38 

    都城市量が多かったような。
    あと、口コミも良かったので
    何度か頼んでる。

    ふるさと納税で
    こんな町があったんだって
    行きたくなる。
    河北町とか。

    +15

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/01(火) 13:26:36 

    ふるさと納税10月から改悪されるね

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2023/08/01(火) 13:27:46 

    >>22
    その前に今年度の済ませようと思ってる

    +14

    -2

  • 24. 匿名 2023/08/01(火) 13:29:08 

    >>16
    はずれ結構多いけど、九州のお肉は美味しいと思う
    あまりに脂身おおいときは、写真撮って連絡したら、すぐ新しいの送ってもらえるよ
    そういうメモもはいってる自治体もある

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/01(火) 13:29:21 

    都城市の生ハムがめちゃくちゃ美味しくて毎年購入してる!

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/01(火) 13:34:44 

    都城市ってよく見るけど内容はイマイチ。
    寄付金安くて大量に欲しい寄付枠少ない人がターゲットの街ってイメージ。

    +3

    -14

  • 27. 匿名 2023/08/01(火) 13:34:45 

    >>2
    返礼品にマカロンをいただいた

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2023/08/01(火) 13:35:39 

    >>2
    去年炭火焼き地鶏頼んだ
    おいしかったよー

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/01(火) 13:37:01 

    オサカーナをいつももらってる!
    デパートで買うより大分お得

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/01(火) 13:38:16 

    いつも4月までに8割終わらせて、秋に残りを調整するって感じ
    もうあんまり枠がないんだけど、なんかよさそうなのがあれば都城市に寄付してみようかな

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/01(火) 13:38:41 

    >>11
    画面越しでもなんか匂ってくるわ

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/01(火) 13:39:19 

    返礼品の米はとても助かる

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/01(火) 13:39:40 

    >>26
    私も都城は二度と買わない。
    年末年始に間に合うって書かれてたから申し込んだのに、結局全く間に合わず、しかも出荷の連絡が二転三転してすごく振り回されることになった。
    肉も美味しくなかったし。
    手を広げすぎて管理出来てないんだと思う。

    +6

    -18

  • 34. 匿名 2023/08/01(火) 13:40:11 

    わかる
    食べ物は九州や北海道選んじゃうな

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/01(火) 13:40:49 

    宮崎牛や鰻も人気

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/01(火) 13:41:30 

    肉とマンゴー美味しいね

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/01(火) 13:41:46 

    トイペかなぁ

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/01(火) 13:43:34 

    一位とか特に考えず太陽のタマゴが食べたくてこの市に申し込んだけど、スジだらけでがっかりした
    去年普通に購入した太陽のタマゴじゃない宮崎マンゴーの方が断然美味しかった

    +3

    -14

  • 39. 匿名 2023/08/01(火) 13:44:18 

    >>2
    都城は 肉(牛、豚、鶏)と焼酎の町です。

    +43

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/01(火) 13:46:28 

    宮崎県串間市のほうで、豚肉頼もうと思ってるんですけど頼んだことある方いますか?
    口コミでは人気そうだったけど…

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2023/08/01(火) 13:47:58 

    >>38
    私の実家は沖縄で農家なんだけど、貴方に言いたい…それ食べ頃ではなく早すぎるだけ(泣)ちなみにスジでは無いよ…もう少し日数経てば美味しいよ

    +22

    -2

  • 42. 匿名 2023/08/01(火) 13:50:16 

    >>2
    温暖な気候に加えて霧島連山の綺麗な水もあるから
    農業で豚牛鶏があるし焼酎もある。
    まじでなんでもあるよ。

    +22

    -2

  • 43. 匿名 2023/08/01(火) 13:51:03 

    豪雨で被害にあったとこにしようと思ってる〜

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2023/08/01(火) 13:51:53 

    >>38
    マジレスごめんね

    追熟は常温でしてください。(追熟と言うのは果物自体に含まれる酵素が、果物の細胞壁を分解、養分を糖に代える)保存状況が悪いと、例えば冷蔵して低温下に置くと、酵素が失活して上手く熟成が進まず、果物の水分が蒸発したり、熟する前に腐敗することもある。低温下では果物自体が仮死状態になるので酵素が働いてくれない。追熟が上手く行われていればそのいわゆる繊維というか、筋のようなものが分解されて柔らかくなっていた筈なんです。


    +19

    -2

  • 45. 匿名 2023/08/01(火) 13:51:56 

    >>2
    常温保存できる牛乳が便利で、なくなるとおねがいしてます。
    たしか都城市から来てました。
    北海道の返礼品はふるさと納税初心者の頃はよく頼んでましたが、最近は日用品や普段食べるものばかり頼んでます。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/01(火) 13:52:15 

    >>41
    完熟マンゴーだから届いたらすぐに食べてと書かれていたし、それでも数日待ってブヨブヨになってから食べたのもあったけどスジだらけだったよ

    +1

    -15

  • 47. 匿名 2023/08/01(火) 13:53:32 

    都会の人が一生懸命働いて稼いだお金が田舎に流れる制度
    横浜市からの流出額は272億円で、市民一人当たり7000円以上の被害を受けてる
    <速報>ふるさと納税で住民税流出 横浜市は272億円超 川崎市、世田谷区も多額 全国の総額は過去最多に:東京新聞 TOKYO Web
    <速報>ふるさと納税で住民税流出 横浜市は272億円超 川崎市、世田谷区も多額 全国の総額は過去最多に:東京新聞 TOKYO Webwww.tokyo-np.co.jp

    総務省は1日、ふるさと納税による2022年度の寄付総額が約9654億円と過去最高を更新したと発表した。寄付した人は翌年度に居住地に納め...

    +5

    -16

  • 48. 匿名 2023/08/01(火) 13:53:54 

    >>38
    スジだらけなのは説明書とかに書いてあるけど保存環境が悪いと繊維質のある食べごたえになるからなんたらかんたらみたいな注意書きあるよ。本来なら美味しかったと思う

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/01(火) 13:54:35 

    >>46
    完熟関係無いです保存の仕方ね

    +17

    -2

  • 50. 匿名 2023/08/01(火) 13:55:34 

    >>44
    既に完熟状態にしているから届いたらすぐに食べてと書いてあったんですけど…
    一つはそのとおりにしたらまだ甘み少なくて、残りはしばらく置いて食べたよ
    最後の一つは皮がブヨブヨしだしてもう食べないとまずいくらいまでなったから食べたけど、それでもスジだらけだった

    +0

    -15

  • 51. 匿名 2023/08/01(火) 13:57:25 

    と…都城

    +2

    -7

  • 52. 匿名 2023/08/01(火) 13:58:02 

    >>42
    鹿児島に取り返そうぜ

    +2

    -11

  • 53. 匿名 2023/08/01(火) 14:01:02 

    >>49
    常温、フタ開けて箱の中で置いておいたのもだめってことか

    +0

    -2

  • 54. 匿名 2023/08/01(火) 14:02:48 

    >>48
    うーん、書いてなかったわ
    結局保存方法がよくわからないけど来年はどうするか考えるわ

    +1

    -6

  • 55. 匿名 2023/08/01(火) 14:06:56 

    >>22
    そうなのよね!
    早めに終わらせちゃわないとね

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2023/08/01(火) 14:08:46 

    唯一の金持ち優遇政策

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2023/08/01(火) 14:25:51 

    都城市ではないけど、宮崎県出身の上京組だからいつも宮崎のどこかしらを選んでふるさと納税してるよ!
    昨年は都城市のお肉大量に頼んだ!小分けしてあるタイプで使いやすくて本当に助かった。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/01(火) 14:34:28 

    >>2

    宮崎市民ですが、都城は美味しいお店が多いのでよく行きます!
    都城は、畜産も酪農も盛んですね。
    美味しいお肉や牛乳、他の方も書いてるけどスコールとかも有名。日本一の霧島酒造も都城。

    市内も活気があるし、鹿児島も近いし、
    子どもの為の施設も多いし移住したいくらいです!

    +29

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/01(火) 14:39:12 

    >>26

    そうなんですか💦
    注文する(納税する)物にもよるのかな?
    うちは毎年お肉5キロとかを頼んでますが、不満に思ったことがありませんでした〜

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/01(火) 14:40:47 

    >>29

    タマちゃんショップですね。
    都城の店舗は、いろんな商品あって楽しいですよ☆

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/01(火) 14:47:35 

    都城市民の私。人気でびっくり。
    お肉が人気なのかな?牛肩ロースはおすすめなのでぜひ食べて貰いたいです。食べると蕩ける🤤
    鶏刺しも美味しいですよー

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/01(火) 14:47:57 

    東国原のおかげだろうね、
    あの人タレントだけど政治手腕は本物だと思う

    +2

    -7

  • 63. 匿名 2023/08/01(火) 15:14:13 

    楽天のふるさと納税のページでここのお肉が上位だったから買ったよ

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2023/08/01(火) 15:20:43 

    >>54
    次もし頼むなら宮崎市の返礼品のマンゴーを試してみたらどうかな。
    マンゴーって宮崎県でも都城みたいな盆地より温暖な海沿いで栽培するのに向いている果物なので宮崎市の方が美味しく育つと思う。
    私は宮崎市の太陽のタマゴを何度もふるさと納税でリピートしていてるけど届いたときが食べ頃で追熟の必要もなく失敗したことはないよ。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/01(火) 15:29:59 

    トピズレでごめん。都城って聞くと、大学で上京後、同郷の彼と共に地元の公務員になって戻っていった同級生を思い出す。いい人だったな。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/01(火) 15:32:16 

    >>58
    本気で言ってる?
    人は微妙だよ。
    数年住んでた事あるけど、知らない人はいない、みんな友達みたいな感じがムリでした。
    絶対どこかで繋がってるし、なんであんなギャルばっかなの?
    マイルドヤンキーが多い気もする。

    +3

    -16

  • 67. 匿名 2023/08/01(火) 15:35:20 

    >>22
    家電のアラジン欲しいけど無くなったりするのかな⁈

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2023/08/01(火) 16:25:02 

    >>59
    うちも毎年お肉頼むけど満足してる。
    クチコミ見てもリピーター多いし、もし不満やトラブルが多かったらこんな毎年上位にランクインしていないと思いますよ。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/01(火) 16:30:25 

    💞都城市!✨
    いつもお世話になっております!!!!

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/01(火) 16:31:08 

    >>66
    都城ってとても広いよ。
    ギャルばっかりって、それは運悪くそのようなコミュニティーに属してしまっただけでは。
    若い世代でも真面目な人たくさんいるよ。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/01(火) 16:42:35 

    >>59
    人によるかと。
    コスパ重視の安いお肉でいい人は都城で寄付金1万。
    質重視は寄付金3万〜とか。

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2023/08/01(火) 17:13:35 

    これって東京の自治体に入る税収を地方のど田舎自治体に流出させる制度だよ。東京以外の自治体は地方税配布で減少分カバーできるし。東京だけが一人負け
    ふるさと納税やってる都民は恥を知れ!

    ど田舎のに東京の金あげてどうするんだよ

    +0

    -8

  • 73. 匿名 2023/08/01(火) 17:16:34 

    >>22
    9月中に今年の分はほとんど済ます。ほんとふるさと納税イジメだよね。これしか恩恵ないのに

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/01(火) 18:02:26 

    >>2
    弓道を嗜む身としては、弓の製造を忘れちゃならん!です
    弓の産地として有名です

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/01(火) 18:28:17 

    >>51
    わかる笑
    さいしょTojoだと思ったから

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/01(火) 18:47:31 

    >>70
    いやいやー住んだらわかる。

    +0

    -4

  • 77. 匿名 2023/08/01(火) 20:36:13 

    地元が都城市です!
    そして実家は代々続く畜産農家
    帰省すると必ず肉料理が用意されています
    焼肉、すき焼き、地鶏のたたきなど…
    ふるさと納税してみたいけどそういうのに疎くて踏み出せてません
    こうしていいニュースを見ると嬉しく思います!

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/01(火) 21:06:07 

    >>66

    >>58 です

    本気で言ってますよ。
    住んだ事はないんで知らんです。
    ただ美味しい物が多くていいね〜って話ですけどね。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/01(火) 21:06:32 

    >>2
    名産って言うかとにかくコスパがいい
    値段の割に量がある
    多分それが売り

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/01(火) 21:51:53 

    >>76
    都城生まれ都城育ちの私が通りますよっと。
    どっかで繋がってるのはあるねw
    あとマイルドヤンキーも分かるw

    が、合う人合わない人いるのはどこも一緒だから貴方が合わなかっただけでしょう。
    そこ履き違えて、都城民を微妙とか言って欲しくないよね~

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2023/08/01(火) 23:04:00 

    >>64
    そうなんだ。宮崎って言ってもたくさん市があって迷って選んだのがたまたまここだったんだよね。
    情報ありがとう。

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/02(水) 01:57:56 

    >>1
    ふるさと納税で潤っているおかげか都城は保育料無償化が始まった。移住者もお金もらえたり…。羨ましい

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/02(水) 10:30:23 

    私は実はふるさと納税一度もした事がない
    自分の住む市は結構大きな市なんだけど、ふるさと納税では税収が減るばかりで、何もない自分の市にふるさと納税する人なんて誰もいないと思ってるから。現にランキングに載る程の減り様らしい。
    自分や自分の子供に税金使って貰いたいもん。

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2023/08/04(金) 02:02:58 

    >>2
    以前にナッツ詰め合わせをいただきました

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/30(水) 13:47:15 

    >>2
    返礼品に、いも焼酎「霧島」一年分とかある。会社単位で寄付する所に受けてるらしい。職場の飲み会用に使えるからって。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。