ガールズちゃんねる

京都・祇園での「舞妓パパラッチ」に地元民から怒りの声。迷惑観光客が殺到し“不法侵入”も頻発

80コメント2023/08/03(木) 01:38

  • 1. 匿名 2023/07/30(日) 13:35:30 

            京都・祇園での「舞妓パパラッチ」に地元民から怒りの声。迷惑観光客が殺到し“不法侵入”も頻発 | 日刊SPA!
    京都・祇園での「舞妓パパラッチ」に地元民から怒りの声。迷惑観光客が殺到し“不法侵入”も頻発 | 日刊SPA! nikkan-spa.jp

    日本政府観光局によると‘23年5月の訪日外客数は189万8900人と’19年比68.5%の回復を見せた。そんななか、早くも観光客の迷惑行為が全国で報告されている。その実態を追った。


    近年は祇園における「舞妓パパラッチ」と「家屋への不法侵入」問題が勃発。地区内には国内外問わず観光客向けの店舗が2軒程度しかないにもかかわらず、「舞妓さんが歩いている」「写真映えする」という理由で、観光客が殺到するようになった。祇園町南側地区協議会の太田磯一氏は語る。

    「当地区では、店舗と一般家屋、また俗に言う『お茶屋さん』が一見して判別できない造りで混在しています。安価なツアーではガイドの質も低く、祇園をテーマパーク感覚で訪れる人々へのアナウンスが不適切なせいで、勘違いした観光客が一般家屋に侵入する事案が頻発していました」

    そこでコロナ以前、同協議会はエリア内の写真撮影禁止を実施し、あくまで抑止力として「撮影したら罰金1万円」の高札を掲げた。

    しかし、その後SNS上で「撮影してもお金は取られない」という情報が拡散されてしまい、コロナ禍の間に罰則も忘れ去られたせいか、さほど効果が得られていないという。

    また、祇園を訪れる格安ツアーの代表的な行程では、ほぼ無料で京都の名所を巡ることが可能な計画を組めてしまう上、コロナ後は低所得かつ民度の低い層が増加し、迷惑行為は一向にやんでいない。そこで同協会は新たに「団体ツアーの一か所での滞留禁止」を検討しているという。

    +52

    -1

  • 2. 匿名 2023/07/30(日) 13:36:17 

    >>1
    むしろ観光客向けに有料の撮影会すればいいのに

    +298

    -4

  • 3. 匿名 2023/07/30(日) 13:36:49 

    盗撮で全部捕まえて

    +37

    -2

  • 4. 匿名 2023/07/30(日) 13:36:56 

    日本人観光客もけっこう撮ってる。
    だから外国人も真似する。

    +110

    -4

  • 5. 匿名 2023/07/30(日) 13:37:21 

    今ってほぼ9割が外国人だよね。
    日本人も盗撮ばっかりだけど。

    +95

    -4

  • 6. 匿名 2023/07/30(日) 13:37:34 

    舞妓業界って結局メス入らないの?未成年にお酒飲ませたり性接待してるってやつ

    +170

    -5

  • 7. 匿名 2023/07/30(日) 13:37:59 

    こうなったらもう舞妓さん出歩かなくなっちゃうよね。お金支払うお座敷だけ。

    +17

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/30(日) 13:38:01 

    昼間いるのは観光客の舞子体験だよ

    +69

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/30(日) 13:38:10 

    京都・祇園での「舞妓パパラッチ」に地元民から怒りの声。迷惑観光客が殺到し“不法侵入”も頻発

    +3

    -31

  • 10. 匿名 2023/07/30(日) 13:38:20 

    >>6
    京都だよ?するわけないじゃん。

    +59

    -10

  • 11. 匿名 2023/07/30(日) 13:38:20 

    神聖な舞妓さんに何してんだ

    +7

    -19

  • 12. 匿名 2023/07/30(日) 13:38:27 

    いっそ撮るなら有料にすればいいのに

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/30(日) 13:38:37 

    >>6
    政治家も利用してたから不問なんだと思う。
    日本なんてそんなもんだよ。

    +106

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/30(日) 13:38:46 

    テーマパークだと思ってる観光客って多いよね

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/30(日) 13:38:47 

    前からじゃん

    外国人に看板一つで注意喚起ってwww

    むりむりwしかも外国人天国の日本では特にね
    外国人旅行者にはシンガポールと同じでいいんだよ
    ガンガン気にせず罰金とればよろしい 日本人と同じ倫理観を求めるのがおかしい

    コロナ前はもっとカオスだよ 芸者を馬鹿にしてタバコを近づけたり犯罪者レベルの外国人多かった

    +130

    -4

  • 16. 匿名 2023/07/30(日) 13:38:59 

    罰金10万円で

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/30(日) 13:39:16 

    >>9
    トピと何の関係が?
    日本語苦手な方?

    +27

    -2

  • 18. 匿名 2023/07/30(日) 13:39:32 

    >>6
    権力持った上客が多いからどうしようもないんじゃないかな
    告発した人大丈夫かな

    +68

    -3

  • 19. 匿名 2023/07/30(日) 13:39:44 

    >>2
    芸事はお座敷だけどす
    グラビアアイドルやあらへんのどす

    +85

    -2

  • 20. 匿名 2023/07/30(日) 13:39:46 

    中〇人だよね

    +6

    -6

  • 21. 匿名 2023/07/30(日) 13:40:10 

    >>2
    もうやっとる

    +69

    -2

  • 22. 匿名 2023/07/30(日) 13:40:54 

    マナーが悪い観光客が増えるから私の好きな ある県流行ってほしくないんだよ

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/30(日) 13:41:04 

    >>2
    貧乏人はこんなのには行かないんじゃない?

    +15

    -3

  • 24. 匿名 2023/07/30(日) 13:41:20 

    舞妓さんが歩いていたら
    写真を撮りたくなる気持ちは判る様な

    +48

    -6

  • 25. 匿名 2023/07/30(日) 13:41:30 

    >>18
    最近は木原問題もそうだけど今まで握り潰せてたものがYouTubeとかでちゃんと告発に繋がってる例が多いね 自衛官の子の性被害も
    この業界もほんとに闇が深いなら告発やってほしい 前は舞妓さん綺麗だなーって思ってたけど今はそういう風には見れない

    +47

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/30(日) 13:41:55 

    地元京都だけど、コロナ流行ってから、帰る頻度減ったし観光地や四条らへん行かなくなったから、どんだけ酷いのかわからないんだけど、もう観光客でごった返してる感じですか?

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/30(日) 13:42:26 

    >>21
    参加費払ったりしたくないそうが無料で撮影だけしたいんだろうね、
    お座敷にも繋がらないし、行き帰りくらい人の目気にしたくないだろうね。

    +49

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/30(日) 13:43:58 

    >>1
    YouTubeで外国人にカメラ向けられたり付き纏われてる舞妓さんがめちゃくちゃキレてるの見た
    どこに行ってもあんな感じだと大変だろうな

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/30(日) 13:45:36 

    夕方とかたまにタクシーで出勤?する舞妓さん見かけるけど、向こうも仕事中だから写真撮ったろ!とか思わないけどな。
    なんかその辺のマナーとか区別がつかないのかな。

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/30(日) 13:46:32 

    >>28
    キレるよね、
    他人のYouTubeのために勝手に撮られてって、

    舞妓さんの格好してても関係のない人に撮影なんて、公人ではないんだから。

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/30(日) 13:46:58 

    お座敷で着替える訳にもいかないか

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/30(日) 13:47:08 

    >>15
    観光地は得てして客の機嫌取りに走りがちだけど、京都でさえ強く出られないなんてね
    やりたい放題されてる愚痴を国内に向けて言っても意味ないよね
    京都の観光を仕切る人たちってもっとよくも悪くも賢いと思ってたわ

    +34

    -2

  • 33. 匿名 2023/07/30(日) 13:47:31 

    >>2
    祇園を歩いてる舞妓さんを撮りたいのだと思います

    +38

    -2

  • 34. 匿名 2023/07/30(日) 13:51:19 

    外国人にとって舞妓さんはミッキーに遭遇したようなもんなんだろうな

    +26

    -2

  • 35. 匿名 2023/07/30(日) 13:54:06 

    >>2
    そういう層は無料で撮りたがるんじゃない?
    レベル低い層だから

    +27

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/30(日) 13:58:12 

    >>24
    そうだよね
    不法侵入はしないけど、傍を歩いてたら写真を撮ってしまう気持ちは解るわ

    +19

    -3

  • 37. 匿名 2023/07/30(日) 13:58:32 

    >>10
    京都の寺社から税金を取るべきという話も速攻握りつぶされたしね
    観光でがっぽがっぽ儲けていそう

    +47

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/30(日) 13:58:33 

    >>15
    コロナ前に中国人観光客が、舞子さんの着物の襟足に吸っていたタバコを投げ入れた事件があった。

    +50

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/30(日) 13:59:00 

    中身はバケモンやで
    外人向け舞子も作ったらどうや

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2023/07/30(日) 13:59:00 

    >>1
    マスクは化粧落ちるから着けれないと思うから、盗撮防止でミラータイプの舞妓さんが装着できるフェイスシールド付けたらいいと思う。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/30(日) 14:02:56 

    舞妓ってなんなの?

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/30(日) 14:05:57 

    >>15
    お客様は神様、おもてなーしなんて大々的に宣伝しちゃったが故に観光地の日本人は外国人観光客から傍若無人な扱いされてるのか…悲しいね。

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/30(日) 14:08:04 

    そもそも肖像権ってのがあるのに気軽に無断で撮りすぎ

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/30(日) 14:08:36 

    >>37
    あなたの家に朝から晩までたくさん来客が来て
    トイレはガンガン使うし畳はたくさんの人が踏みしめるしってなったら家の維持費って余計に掛かるよね?
    儲けてるって発想になるのがよくわからないわ

    +7

    -13

  • 45. 匿名 2023/07/30(日) 14:12:43 

    >>1
    入国審査のときに京都で勝手に家に入ったら不法侵入で逮捕、舞妓さんを勝手に写真撮ったら罰金って紙を渡したら良い。

    +39

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/30(日) 14:24:57 

    舞妓さんって未成年だし和服って逃げにくいし、ましてや舞妓姿のときは走るのもダメなんだよね。
    なんかもういっそ、着替えやメイクもお稽古先・お茶屋さんでやる運用にしては?
    行き来の時は私服でさ。
    日本髪も、もう舞妓さんもカツラでよくない?
    身の安全の方が大事でしょ。

    +26

    -3

  • 47. 匿名 2023/07/30(日) 14:26:53 

    >>44
    横だけど宗教法人の免税はもう無理があるのでは?
    少子高齢化もあるし一般企業並までいかなくても課税は必要かと思うよ

    +30

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/30(日) 14:29:41 

    >>24
    わかる。
    海外に行って、その土地の伝統衣装を着てる人がいたら、いっしょに写真撮らせてもらったことあるし。
    舞妓さんは海外向けの日本アイコンの写真とかにも多く出てるし、一般人なので盗撮しないでってのは浸透しにくいのかな??お相撲さんとかも撮られてるんだよね、多分…
    歌舞伎は劇中でしかあの姿にならないけど…

    +25

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/30(日) 14:31:23 

    >>2
    祇園コーナーに行けばよろし

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/30(日) 14:34:20 

    >>32
    昔は京都>観光客で、京都にお邪魔されていただくって感じだった気がする。
    京都ありがたやー、舞妓さんありがたやー、お互いそれでバランス取れてたのに、急激に変化しちゃって京都の人もついて行けなかなっちゃったのかな。

    +2

    -5

  • 51. 匿名 2023/07/30(日) 14:36:14 

    >>47
    お寺の拝観はまだしも、一泊百万円の宿坊とか税金払ってるのかしらね?

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/30(日) 14:44:38 

    >>6
    着物の京都市長
    門川がそもそもズブズブ
    コロナの時も舞妓さんのこと伏せて無職の10代女性って発表してたね
    有耶無耶にするのよくないわ
    京都・祇園での「舞妓パパラッチ」に地元民から怒りの声。迷惑観光客が殺到し“不法侵入”も頻発

    +32

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/30(日) 14:53:33 

    >>43
    元舞妓の人が漫画で舞妓芸妓の裏話漫画描いてるけど、その人自身の写真も勝手に使われたって
    しかも廃業した後にw

    舞妓が呼べるディナーパンフみたいに言っていたけど実際は違うやつで〜みたいだけど
    そもそも辞めた舞妓の写真とか商用で使ってもノータッチなのがおかしい

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/30(日) 14:54:55 

    >>51
    宗教法人だから非課税?

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/30(日) 15:06:20 

    >>6
    未成年の舞妓の飲酒に関しては、京都市の条例で特別に許可されてるからOKみたい

    +1

    -9

  • 56. 匿名 2023/07/30(日) 15:15:01 

    >>15
    京都の観光地に住んでるけど、朝から深夜まで街中は外国人だらけで、家族連れでも平気でゴミをポイ捨てしてるのをよく見る
    子どもがポイ捨てしても、親も注意しない

    あと、深夜に出歩いてる外国人の数が多すぎるんだけど、自分達の国では夜危なくて出歩けないから、日本で夜の散歩をするのが楽しいんだろうか
    子連れや年寄りもたくさんいて、夜中でも道が塞がるくらい人が歩いてる

    +42

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/30(日) 15:24:40 

    >>21
    こんなんじゃなくても、裏モードの大人営業ありの本格的な舞妓さんじゃなくて、ビジネス舞妓を養成して京都テーマパークみたいなの作って、修学旅行の子達に見せているような舞を見せて食事もセットにして外国人向けに興行として行えばいいのにね
    京都の伝統よりも京都に住む人の生活守った方がいいよね

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/30(日) 15:35:48 

    ガル民が舞妓さんの格好して歩いたらパパラッチ減るんじゃないかな…

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/30(日) 15:41:17 

    >>4
    日本人の観光客よりも、趣味で舞妓さんの写真を路上で取る人たちが特に害悪なんだと思う。
    舞妓さんの邪魔になるし、花代もくれずにタダ取りだし、お客さんと一緒にいるときも盗撮されてお客さんも顔を隠されずに写真をネットにアップしてるし、害悪な人はネットで晒されてるレベルだし、なんなら路上で取る人たちの中にも派閥があるみたい。撮り鉄と同じくらい舞妓さんを路上で撮影してる界隈がイカれてるわ

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/30(日) 15:45:13 

    >>55
    お酒の席につくのはダメじゃないけど、飲酒はダメでしょ

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/30(日) 15:45:56 

    >>43
    無断で撮影したやつを勝手に道で販売したり、ネットで売ってたりもしてる

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/30(日) 15:51:11 

    >>55
    前にお茶屋で、飲酒も条例で認められると聞いたけど

    +1

    -4

  • 63. 匿名 2023/07/30(日) 15:55:23 

    >>55
    未成年の飲酒認める条例あること自体狂ってる
    それが日本の文化?馬鹿馬鹿しいよ おっさんたちに都合のいい悪習を文化と呼ばないでほしい

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/30(日) 16:01:03 

    >>8
    手に箱?みたいなの抱えてないのは
    舞妓体験の旅行者だよね

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/30(日) 16:03:40 

    >>6
    告発した人今生きてる?大丈夫かね

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/30(日) 16:29:54 

    運転手雇って舞妓さんを奥屋から店まで完全送迎にしちゃう

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/30(日) 16:37:02 

    >>19
    近隣ホテルとか、川床でご飯の時にお酌してくれたりするプランがあるよ。それは撮影しても良い

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/30(日) 16:44:43 

    >>64
    と言うよりも、本物の舞妓さんは朝から学校へ行って芸事の勉強や練習をしている。
    夕方から準備してお座敷に行きますので、真昼間に舞子の格好で出歩くことはありません。

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/30(日) 17:48:19 

    関西のテレビ局の報道だと舞妓さんや芸妓さんの着物にタバコの火を押し付けたりするらしい
    襟元に火がついたままのタバコを投げ入れるとか

    芸妓さんや舞妓さんの着物なんて数百万円クラスでしょうに

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/30(日) 17:56:29 

    無料サービスなんてマナーの概念が無い奴が集まって来るだけなんだわ
    しかも外国人多めだったら日本人の想像の斜め上の図々しさあるよ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/30(日) 17:57:02 

    >>69
    タバコの火を押し付ける意味わかんない
    嫌がらせじゃん
    何かしら反日的な人なんじゃないの

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/30(日) 18:25:33 

    >>24
    着物姿の日本人とも違うから見れたらラッキーだと思うし、撮影するのはいいのではと思うけど。

    +0

    -5

  • 73. 匿名 2023/07/30(日) 19:22:19 

    >>28
    見た事ある!凄くしつこかったし、あれは完全に煽ってるね
    カメラを顔に突きつけるように撮ったりしてたし、
    何処までも追いかけてたし、隣に居たと思ったらいきなり目の前に回ったり
    至近距離をうろちょろしながらずっと撮り続けてた
    怒った顔等撮りたかったんだろうね

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/30(日) 21:31:50 

    20年前の日本人しかいない時代はよかったわ
    哲学の道とかもめっちゃ人少なくて風情があって

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/30(日) 22:57:48 

    マスコット舞妓さんを置けば?(雇ってってことね

    指定の着物以外の舞妓さんを撮ったら盗撮で罰しますって。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/31(月) 01:02:41 

    >>9
    なに、これ? K-poopとかいう奴かな? ウンザリ…

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/31(月) 01:51:21 

    >>24
    昼間歩いてるのはほぼ、舞妓体験の一般の人。
    でもって、舞妓さんもいわゆる芸能人と同じで、黙って撮ったら盗撮なのよ。舞妓さんは特に着てるものとか、持ち物で特定しやすいしね。
    盗撮は誰に対してもダメなのよ?
    声掛けて、許可して貰えたら撮りましょう。
    まぁでも殺到して面倒なことになるから断られるだろうし、一般の人なら嫌がるだろうね。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/31(月) 12:38:37 

    >>38
    中国人てさぁ…銀座の路上で子供に排泄させてたのもあの国の人だったよね
    コロナ禍以降は円安の影響もあって「安く旅行できるから」というか動機だけで日本を選ぶ白人も増えたそうだけど、そういう質の悪い観光客は以前の中国人観光客と同等なほど酷いんだってね

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/31(月) 12:41:30 

    >>23
    むしろお座敷遊びできない貧乏人のおっさんがたかってそう

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/03(木) 01:38:32 

    YouTubeにあがってる動画は、撮影マナーがいいほうなのかな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。