ガールズちゃんねる

低用量ピルの服用やめた後の変化

152コメント2023/07/27(木) 08:48

  • 1. 匿名 2023/07/24(月) 23:31:38  ID:GkGjo5ZAdH 

    ルナベル2年程服用中なのですが、やめようか検討中です!
    実際やめた方で後にでる体の反応?って何かありましたか?ネットだと抜け毛が多くみられるのですが、、

    +33

    -4

  • 2. 匿名 2023/07/24(月) 23:32:30 

    低用量ピルの服用やめた後の変化

    +4

    -19

  • 3. 匿名 2023/07/24(月) 23:32:48 

    生理が重くなりました

    +83

    -2

  • 4. 匿名 2023/07/24(月) 23:32:53 

    PMSが戻ってきた
    歯茎の腫れが引いた

    +62

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/24(月) 23:33:02 

    低用量ピルの服用やめた後の変化

    +5

    -30

  • 6. 匿名 2023/07/24(月) 23:33:10 

    何もなかった!

    +16

    -1

  • 7. 匿名 2023/07/24(月) 23:33:19 

    子宮内膜症復活した
    排便痛耐えれなくて結局はまた飲むことなった

    +107

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/24(月) 23:33:48 

    何もなし。しいて言えば、貼るタイプに切り替えたからか、だるさが減ったかも。

    +14

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/24(月) 23:33:55 

    ディナゲスト勝手に飲むのやめて二か月目、生理が来なくて病院に懺悔しに行かなきゃいけないかもしれません

    +65

    -2

  • 10. 匿名 2023/07/24(月) 23:34:16 


    生理がめちゃくちゃになった。
    無かったり。

    +19

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/24(月) 23:34:22 

    ニキビが出来る
    不眠になる
    太る
    疲れる

    ホルモンバランスの乱れみたいのを実感

    +83

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/24(月) 23:34:24 

    ヤーズ飲んでから性欲なくなって夫との夜の生活拒否しだして関係悪化してるからやめようかと悩んでます。ヤーズやめた方いたらどうなったか知りたいです。

    +69

    -3

  • 13. 匿名 2023/07/24(月) 23:34:25 

    吐き気の副作用がすごくて5日以上続けられたことがない

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/24(月) 23:34:30 

    抜け毛はなかったです
    けどやめた後の生理の経血がものすごく少量だったので、生理を起こさせる?注射をしました

    +12

    -5

  • 15. 匿名 2023/07/24(月) 23:34:36 

    ピル飲むと肌綺麗になるって言うけど、
    やめたらどうなるんだろう
    年相応になるんだろうか

    +62

    -1

  • 16. 匿名 2023/07/24(月) 23:34:52 

    私は抜け毛がすごかった
    今はもうスカスカ

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2023/07/24(月) 23:35:01 

    マーベロン
    生理痛、性欲、ニキビが復活。
    食欲減退して痩せた。

    +41

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/24(月) 23:35:27 

    飲み始めて3ヶ月。いきなり飲んだ後吐き気するようになりました。慣れたと思ったのに!、、

    +6

    -4

  • 19. 匿名 2023/07/24(月) 23:36:44 

    >>13
    私今ヤーズ始めたてで(2日目)
    ずっと気分悪い…
    最初は副作用あるもんだって聞いてたからあと3日はがんばる

    +33

    -2

  • 20. 匿名 2023/07/24(月) 23:37:12 

    生理周期が狂いました
    んで、来たと思ったらダラダラ生理(2週間か3週間ぐらい)
    生理痛と腰痛が復活して辛かった

    +28

    -2

  • 21. 匿名 2023/07/24(月) 23:37:27 

    >>12
    ヤーズ飲み始める前に比べたら生理痛もないし出血量もヤーズ飲んでる時より少し多いかな?位でそんなに増えなかった!10年は飲んでたかな

    +26

    -3

  • 22. 匿名 2023/07/24(月) 23:39:23 

    >>20
    ピル名を書き忘れました
    トリキュラーです

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/24(月) 23:39:30 

    ヤーズフレックスはじめました(5日目)
    頭痛があるとイブ飲んでるんですが
    副作用が強くなるとかでイブは飲めないみたいで
    悩んでます…偏頭痛持ちなので

    ヤーズだと大丈夫なのかな?
    ヤーズとヤーズフレックスは一緒?
    無知ですみません…

    +4

    -13

  • 24. 匿名 2023/07/24(月) 23:40:52 

    ピルやめたくない…今年38歳なんだけど、何歳まで飲んでいいんだろう。ファボワールです。

    +84

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/24(月) 23:41:23 

    >>7
    差し支えなければやめようと思った理由は?

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/24(月) 23:42:37 

    >>12
    性欲なくなるのわかります
    私は婦人科で相談してヤーズやめて漢方に切り替えました

    +66

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/24(月) 23:43:25 

    >>12
    >>24
    ミレーナとかはどうだろう?

    +6

    -7

  • 28. 匿名 2023/07/24(月) 23:45:27 

    >>14
    抜け毛なかったんですね!
    やっぱり通常の生理に戻るまでには時間かかりそうですね。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/24(月) 23:46:44 

    >>20
    そもそもの生理周期とかは元通りなんですね、、ピル飲み始めたときは止めるときのこと考えてなくて後悔してます、、。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/24(月) 23:47:00 

    ヤーズ止めて半年以上、アゴニキビが延々と出続けています(38歳)
    男性ホルモンの影響?らしい
    もともと毛深いし、筋肉質っぽい体質
    肌ツルツルだったのは、ヤーズのおかげだったのかー

    +53

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/24(月) 23:47:15 

    PMSで悩んで飲んでいたのに何か辞めたくなってやめてその結果PMSで旦那に迷惑をかけまくってブチ切れられた。まぁ当たり前の話だけど、飲んでると忘れちゃうんだよねw

    +33

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/24(月) 23:48:01 

    多嚢胞性卵巣症候群で処方されました。
    次の生理のタイミングで飲み始めるのですが、もう10日くらい遅れています。
    ピルの副作用も心配だけど、治療を始められない今の期間がもどかしいです。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/24(月) 23:48:01 

    >>23
    え!!!
    ヤーズ2年の後ヤーズフレックスを5年飲んでますが、イブめっちゃ飲んでます!飲めないなんて知らなかったです😭
    ちなみに私も片頭痛持ちで、片頭痛起きたらすかさずイブ飲みます!

    +31

    -2

  • 34. 匿名 2023/07/24(月) 23:48:06 

    >>25
    もう6年飲んでて調子良いから
    何で飲んでるんだろうってなって
    自己判断でやめた
    6年前あんなに苦しんでたの忘れてた

    +50

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/24(月) 23:48:19 

    体毛が一時期増えた

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/24(月) 23:48:29 

    >>16
    一時的に抜け毛っていうよりかは長期戦になる感じですかね、、。

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/24(月) 23:49:07 

    >>23
    ヤーズとヤーズフレックスは、成分100%一緒だよ

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/24(月) 23:54:18 

    ピル飲んでたときすごく乾燥肌になってドライアイも辛かったんだけど、やめたら乾燥肌もドライアイも治った
    そんなことあるんだ?と思った
    あと、食欲が減退、というかもとに戻って痩せてきた

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/24(月) 23:55:57 

    >>12
    すごくわかります
    私もそれでやめました
    やめたら遠くに行ってた感じの性欲が多少戻ってきましたよ

    +37

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/24(月) 23:55:59 

    皆さんは何で辞めたor辞めようと思ったんですか?
    常にむくんでる感がありやめようと思ったのですが辞めた後の肌荒れが怖くて辞められないです

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/24(月) 23:56:14 

    >>32
    私も同じ症状でした。
    ピル飲んで治るのか不安になり辞めようか検討しています、、

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/24(月) 23:56:51 

    >>5
    こんな舐めた態度が医者?

    +5

    -13

  • 43. 匿名 2023/07/24(月) 23:57:45 

    性欲云々でピル飲むのやめようと思ってる人、
    やめた後は妊娠しやすいから避妊気をつけてね

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/25(火) 00:00:07 

    >>33
    ごめんなさい!
    書き方がまずかったですね。
    ヤーズの専用ダイヤルに確認したんですが
    医師に相談してからではないと
    一緒に飲んでいいとは言えないって感じでした
    (副作用が強くなったり血栓症になりやすくなるから)

    専用ダイアルの方が大袈裟に言ってるだけだとおもいますり

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/25(火) 00:01:16 

    >>12
    分かる!青春損した。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/25(火) 00:03:04 

    30歳です。
    ニキビ治療でファボワールを飲みだして1年になります。
    ニキビが全くできなくなって嬉しいけど、ピルやめたら元通りなんだろうなぁ...

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/25(火) 00:03:59 

    >>42
    別に舐めてなくない?
    なんでそんな僻むの。

    +15

    -6

  • 48. 匿名 2023/07/25(火) 00:04:58 

    飲んだりやめたりしてる人、
    飲み始めて三ヶ月が血栓症のリスク高くて
    飲み続けるうちにリスク下がるから、
    飲んだりやめたりは危険

    +75

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/25(火) 00:06:18 

    >>24
    ピルは40までって定めてる所多くない?多分それ以降は卵巣機能衰えるからなのかな

    +34

    -3

  • 50. 匿名 2023/07/25(火) 00:06:29 

    >>19
    私もPMSと機能性月経困難症治療でヤーズ飲んでる。一年半くらいかな。
    最初の副作用つらいよね…。
    私は身体が慣れるのに一ヶ月くらいかかったけど、今は休薬期間中に鎮痛剤飲まなくても大丈夫なくらい痛みはなくなったよ。
    とにかく月経痛が酷くて毎回嘔吐や気絶するレベルだったから、それがなくなっただけでも精神的にすごく楽になった。
    早く副作用が落ち着いて、楽にすごせますように。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/25(火) 00:07:39 

    ピル飲む前、飲んでた時は不正出血なかったのに、排卵期に不正出血するようになりました。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/25(火) 00:09:16 

    一年近く抜け毛が増えた(半年くらい経つと少しずつ抜け毛は落ち着いてきました)
    生理が来る度に経血量、生理痛排卵痛が復活してくる
    ニキビができるようになった

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/25(火) 00:10:03 

    4月で2年服用してたファボワールやめたよ

    生理が復活するまで3ヶ月かかり
    ホルモンバランス戻ってからの初生理は
    身体が重すぎてしんどかった
    あとは吹き出物がまた出来るようになりました

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/25(火) 00:11:23 

    >>33
    横だけど、偏頭痛は専用のトリプタン剤処方してもらうといいよ。
    必要最小限の服用でちゃんと痛みが収まる。
    鎮痛剤の飲みすぎで偏頭痛が悪化してしまうこともあるそうなので(私がそれでした)、しっかり医師に相談してみて。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/25(火) 00:13:51 

    >>42
    ゆうこすちゃんじゃないの?違うの?聞いてみただからこのあとお医者さん出てくるんじゃないの?

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2023/07/25(火) 00:14:11 

    取りに行くの忘れて彼氏もいなくて妊娠の心配なかったから3ヶ月ほど辞めたとき生理めっちゃ狂ったしニキビやばいくらいできたし生理前の情緒不安定すごかった。
    何年も飲んでるからピルの効能実感してなかったけど私には合ってたみたい。やめる予定もない

    +23

    -2

  • 57. 匿名 2023/07/25(火) 00:14:31 

    >>1
    確かに!抜け毛増えました。。。


    でも副作用の吐き気、むくみ、めまい、精神障害などは無くなったので、よしとします。

    元々生理前のPMSが重くて飲み始めましたが、副作用が強すぎて2階から飛び降りたりしてヤバかったです。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/25(火) 00:14:47 

    >>24
    40代だけど飲んでます。検査結果と普段の体調に問題無いうちは飲んでても大丈夫らしいよ。

    +54

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/25(火) 00:15:26 

    >>24
    かかりつけの産婦人科の先生には、50歳までは続けられます、っていつも言われてるよー

    +37

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/25(火) 00:15:55 

    フィリウェル錠を7年ほど飲んで、40歳手前にして漢方に変えた。ピルやめてからニキビやPMSの症状も今の所気にならないし、浮腫がとれて、腰や足まわりがスッキリしてきた!

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/25(火) 00:16:23 

    >>49
    そうなの?私も38。
    月経痛酷すぎてピル飲まないとまともに生活できないからできればこのまま閉経まで飲み続けたい…

    +33

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/25(火) 00:17:59 

    49です。
    入れ違いになっちゃったけど、>>58さんと>>59さんのコメ読んで安心しました。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/25(火) 00:18:01 

    >>27
    最近だとトピも立ってたけど、ミレーナ以外の肩に注射か手術か韓国で入れたって人いなかったっけ?
    ミレーナ外れる人とか良さそうな
    入れるのは痛そうだったけど
    インスタグラマーとかインフルエンサーで肩に何か入ってる人見るようになった

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/25(火) 00:18:02 

    直ぐに妊娠したよ!

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/25(火) 00:18:52 

    >>62
    間違えた私は>>61です。
    >>49さんごめんなさい。

    +1

    -3

  • 66. 匿名 2023/07/25(火) 00:20:37 

    >>7
    服用しててもおしりを突き刺すような激痛で動けなくなることたまにあるのに、飲むの辞めたらもっと頻繁に起こりそうだからこのまま飲み続けるのだろうな…と思ってる

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/25(火) 00:20:47 

    >>32
    >>41

    私も多嚢胞でピル飲んでる。独身の頃に飲み始めたけど、生理不順で半年に一回しか生理が来なかったからピル処方されてから初めて飲むまでに数ヶ月掛かったよ。結婚して妊娠希望した時点でピル飲むのをやめて、生理っぽいものが来たけど安定しないしすぐ妊娠したかったから婦人科でクロミッド出してもらったら即三つ子を妊娠してしまったよ。ピルやめた後って妊娠しやすいらしいし、排卵誘発剤でただでさえ複数排卵する可能性があるのに多嚢胞は更にリスクがあるから、もし将来的に子どもが欲しいなら多胎妊娠に気をつけて。

    +6

    -5

  • 68. 匿名 2023/07/25(火) 00:20:51 

    稀発月経ていうのかな、生理が2ヶ月ごとにしか来ない。妊活中だから排卵日もよくわからないし婦人科行くべきか……内診が嫌いすぎてサボってる。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/25(火) 00:22:39 

    >>24
    私42でまだ飲んでます(マーベロン)先生には最近のピルは何歳まででも飲めると言われた

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/25(火) 00:23:24 

    ヤーズを1年間飲んで辞めたんだけど、まずホルモンバランスが乱れて顔中ひどいニキビだらけになったよ。肌が落ち着くまで数ヶ月かかった。あとは脱毛してたのにまた産毛が生えてきたことと、髪の毛は抜け毛がめっちゃ多くなった。辞めて1年経たないくらいだけど、今の所辞めて良いことなし!

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/25(火) 00:24:19 

    >>49
    2年前くらいにガイドライン変更なったよね
    50歳あるいは閉経まで服用できるようになったはずよ
    もちろん40以降は血栓ができやすくなるのは変わらないだろうから半年ごとの血液検査は欠かせないけどね

    +38

    -3

  • 72. 匿名 2023/07/25(火) 00:26:57 

    >>71
    そうだったんだ!34歳位まで飲んでたけど血栓予備軍で服用辞めたからやっぱり高齢になると危険だなーって思った

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/25(火) 00:27:15 

    >>12
    私もヤーズからトリキュラーに変えてどちらも全く欲がわかなくなったのですが、最近スーシーに変えて1か月くらいして性欲が復活しました

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/25(火) 00:40:50 

    頭痛が無くなった
    前はよく鎮痛剤飲んでたのに
    抜け毛は比較的ずっと多いから気にしたこともなかったな

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/25(火) 00:44:31 

    ジェノゲスト飲んでいた方いらっしゃいませんか
    検査結果によって次回から飲む量が半分になります
    また生理戻ってきたらどうしようPMSで生活が一変するのが怖いです

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/25(火) 00:46:45 

    >>49
    血栓症リスクが跳ね上がるからだよ
    どうしてもピルだけで避妊したい場合は高リスクでも飲み続けるしかないけど、
    そうじゃないならジェノゲストに変更した方が安全
    ジェノゲストは血栓症リスクないから何歳でも飲めるよ

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/25(火) 00:51:57 

    2歳児に授乳中なんだけど、ピルってのんでいいのかな?

    +1

    -7

  • 78. 匿名 2023/07/25(火) 01:04:07 

    >>7
    排便痛痛いよね。
    良くなってるわけではないので、薬やめたら痛みは戻ってくるんだよね…。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/25(火) 01:18:37 

    >>77
    授乳中は飲めないよ

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/25(火) 01:18:45 

    中用ピル飲んでるんですけど...
    辞めたりしたら中用ピルだからもっと影響あるのかな...
    飲み始めの副作用は一切無かったんですけど...

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/25(火) 01:22:54 

    >>1
    むくみとれて痩せました

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/25(火) 01:31:12 

    >>19
    私はヤーズフレックス飲んで全く副作用なかったんだけどそれを先生に話したら吐き気は若い人に出やすいんですよ。って優しく言われたw
    先生優しい口調でなかなかきついこと言うし…
    コメ主さん若いのかな。とにかく若い証拠らしいから頑張って!ちょっとでも気持ち紛れたらいいなと思って!

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/25(火) 01:34:32 

    >>12
    同じです。触られたりが嫌になって全く欲もなくて。
    やめたけど私は少ししか戻ってない

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/25(火) 01:41:21 

    体毛が急に成長しだした

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/25(火) 01:42:06 

    低容量ピル、トリキュラーをやめて、【ディナゲスト】に変えようと思っているのですが、飲んでいる方はいますか?

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/25(火) 01:44:23 

    3年くらいピル飲んでるけど一度も病院から血液検査の話されないのが気になってやめようか悩む

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2023/07/25(火) 01:57:13 

    何となくミレーナ流行ってるし、もう40歳にもなるし、ピルやめてミレーナにしてみようかな…

    と思ったのが運の尽き

    死ぬほど痛いわ、PMSが無くなるわけじゃないわ、排便する時に妙な圧迫感あるわで半年我慢したけど、とにかく痛みが物凄くて、ここまで痛いのは変なのでは、と大腸内視鏡やっても問題なくて、結局医者にイヤミ言われながらミレーナ除去してもらった。

    つくづく、大人しくピル飲んでおけばよかったと改めて思ったよ。ピル最高過ぎる。もうドクターストップあるまでずっとピルでいい。

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/25(火) 01:59:26 

    >>12
    ヤーズフレックスだけど、やめたら性欲も性感も復活したよ。

    不感症になっちゃったんだろうな、と思ってたけどヤーズやめたら感度も性欲復活して、個人的にはちょっとしんどい。

    +21

    -1

  • 89. 匿名 2023/07/25(火) 02:12:01 

    22歳です。ドロエチあすかを服用をしていて3ヶ月目に、ふくらはぎの激しい痛みや心臓の痛みがあり、血液検査をすると血栓症のリスクが高いためピルの中止が決まりました。若いから大丈夫だと思うって言われてたのですが関係ないのでしょうか。
    PMDDがひどく、ピル服用時はうそのように症状がなく快適に暮らしていたので今後が怖くて仕方ない。

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/25(火) 02:53:21 

    トリキュラー
    40代になり服用続けると血栓になるとネットで知り
    やめました。

    生理不順になり、出血も多い。
    体重減りにくい、生理が長い

    イライラは逆に減りました。
    肌荒れは変わらないです。

    生理くるかな?って感じの頭痛、体温上昇、ちくび違和感などはピルやめたら強い。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/25(火) 03:09:17 

    >>1
    筋腫持ちの月経過多で3年くらいルナベル飲んでたけど、出血量減るどころか増えて塊ドバドバ出て医者に相談して「よくある事です問題ないですピル飲んでてください」って言われて数ヶ月経っても変わらないから怖くてやめた。

    食生活見直してみたら、豆乳ほぼ毎日飲んでてイソフラボンの影響で月経異常起こしてたらしくて豆乳やめたら出血量減った。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/25(火) 03:23:42 

    >>8
    ピルに貼るタイプって初めて聞いた!
    避妊ちゃんとできるの?

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2023/07/25(火) 03:25:04 

    ラベルフィーユ7年飲んでたけど、やめたらびっくりするくらい痩せた
    体重もだけど、腰回りの丸みがなくなってどすこい感がなくなった!
    立ち仕事なのですが、脚の浮腫みがマシになった
    元々ニキビはできないのでそこは分からず

    ただ、生理周期がバラバラでいつ来るか分からない、PMSが戻った

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/25(火) 03:35:08 

    >>1
    肌が汚くなる。老ける。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/25(火) 03:41:12 

    >>71
    私も産婦人科医にそう言われました。現在45歳。あと5年飲んだら漢方に移行する予定です。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/25(火) 03:53:16 

    ピル飲んでたのは20代前半の頃から3-4年飲んでたけど、飲み始めてから頭頂部に白髪が爆発的に増えて美容室でカラーするときに白髪染め混ぜていい?とか白髪染めも混ぜましたって言われてた。
    今30でピル辞めてから4年くらい経つけど辞めた途端に頭頂部の白髪なくなった。
    生理日管理したいからまた飲むつもりではいる。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/25(火) 03:55:26 

    >>93
    ピル飲む前は足が浮腫むことがあんまりなかったんだけど飲み始めてから毎日浮腫むようになったな〜
    今もう辞めてるけど浮腫む日数は減ったかもしれない

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/25(火) 04:12:39 

    >>48
    プラス飲んだり飲まなかったりというのは、ホルモンバランス乱れてそれ自体が良くないから、もう飲むか飲まないかどっちかにしたほうがいいです

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/25(火) 04:49:23 

    >>61
    わたしアラフィフで、ほぼ惰性でトリキュラー飲み続けてるよ
    閉経したら止めようと思ってるけど、止めたらどうなるのかちょっと怖い
    ちなみに以前先生に「いつまで飲んだらいいですか?」て訊いたら、「還暦でも飲んでる人いますよ😊」とか言われた…

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2023/07/25(火) 05:33:56 

    >>79
    半年過ぎたら大丈夫とかってあるけどね。
    どうなんだろね

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/25(火) 05:48:22 

    >>12
    ヤーズからヤーズフレックスにしたら復活するした気がする
    確かにヤーズの時は性欲無かった

    +2

    -4

  • 102. 匿名 2023/07/25(火) 06:07:17 

    胸がしぼみました。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/25(火) 06:19:11 

    >>99
    アラフィフなら閉経もうすぐじゃない?
    閉経しててもおかしくない

    +0

    -2

  • 104. 匿名 2023/07/25(火) 06:26:51 


    抜け毛が増えるというより、ピル飲んで抜け毛が減ったのが元に戻るって感じだったよ。
    それと同じように肌も荒れたというより元に戻った。

    あとは特にこれといって変化はなかったよ。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/25(火) 06:32:48 

    >>19
    私もヤーズ服用してます
    最初の1ヶ月はずっと不正出血と頭痛
    2ヶ月目からは大丈夫だったよ
    人によって違うかもだけど

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/25(火) 06:36:01 

    >>86
    病院によっては、3ヶ月に1回とかのペースで血液検査するね。
    病院変えて血液検査も何もせずピル処方されてた時は不安だったから気持ちわかるよ。
    気になるようならやめるか、病院変えるかしたほうがいいかも。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/25(火) 06:44:14 

    低容量ピル10年以上飲んでるけど妊娠希望でやめることにした。けどただでさえ抜け毛多い&肌汚いのがコンプレックスなので怖くなってきた…

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/25(火) 06:50:29 

    >>23
    そもそも、頭痛持ちはピル飲めないよ

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2023/07/25(火) 07:25:39 

    半年前に肝斑が嫌で3年ちょい続けてたピルやめました
    生理が3週間周期で来て貧血が辛いですが肝斑がほぼ消えたのでやめてよかったです
    体重もむくみも変わりなし

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/25(火) 07:37:01 

    生理痛がひどくて10年服用(ルナベル)
    妊活で辞めたら生理痛再発
    出産したらまた飲みたいなぁと思ってます(´°ω°`)

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/25(火) 07:37:18 

    怖い怖い
    かれこれ20年ちかく飲んでるけど、婦人科医からは「ピル服用はあと3年」って宣言された
    もちろん年齢のことで
    ピルありきの生活してたから、ピルなし生活とか考えられん
    避難目的っていうよりは、生理不順なのが嫌

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/25(火) 07:39:06 

    >>24
    私は45歳まで、って言われた🥲あと3年…

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/25(火) 07:52:53 

    >>12
    ヤーズフレックスからフリウェルに変えたら少し戻ってきた気がします。このアンドロゲン活性の数値が低いほど性欲が無くなるみたいですよ。ヤーズは0だから無くなっちゃうんでしょうね⋯
    低用量ピルの服用やめた後の変化

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/25(火) 08:26:36 

    >>40
    私は32歳の頃に中性脂肪が450オーバーという嘘みたいな数字を記録してしまい、ドクターストップにて中止となりました😭その後他のホルモン剤に切り替えたりもしたのですが血栓の数値が全く良くならず、短い期間で複数のホルモン剤を試した事で副作用出まくりで体調がおかしくなり、最後は漢方(ツムラではなく漢方局で煎じてもらったやつ)に切り替え落ち着きました。
    今では数値は落ち着きましたが一時期は仕事も辞めざるおえないくらい体調悪くて大変でした…

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/25(火) 08:31:01 

    >>12
    ヤーズフレックス飲み始めて3ヶ月なんだけど、性欲減退するどころか強くなった気がする。
    長期的に飲んだら変化あるのかな?

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/25(火) 08:41:30 

    >>27
    人によるだろうけど私はミレーナで性欲が全くなくなった

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/25(火) 09:04:16 

    >>7
    私、ピル飲む前肛門痛がとんでもなくて色んな病院行ったけど問題なし。
    肛門痛ではなくて経血過多でピル飲み始めたら肛門痛なくなったんだよねぇ。筋腫関係なかったのかなんなのか、、、

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/25(火) 09:07:54 

    >>113
    へー知らなかった
    ヤーズ飲んで確かに減退したけど、止めても復活しなかったな
    この頃既に生理3日で終わるようになってたから年齢的に卵巣機能とか衰えてきてたんだろうね
    今はルナベル飲んでてもちろん性欲ないまま笑

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/25(火) 09:27:09 

    辞めたら2キロ痩せた。
    ピル飲んだらちょっと体重増えるよね…?

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2023/07/25(火) 09:33:54 

    PMSと顎ニキビが酷いのでピルを始めたいなーと思っています。
    始めると太ったり吐き気などの副作用しましたか?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/25(火) 09:41:50 

    >>1
    39歳でずっとラベルフィーユを使ってたけど、血圧の値がどうしても落ち着かなくて去年やめてしまった。
    生理はそこまでひどくなってはいない。肌荒れとかもまぁこんなもんかって感じ。

    でももともと血圧が高めで処方してもらいに行くたびに135ギリ越えてしまって何回も図り直してたから、血栓症のリスクもあるし血圧怖いと思ってやめた。
    規則正しく飲む生活から解放されたのは大きいけど、そろそろ来るかな~っていう読みがズレるからナプキンは切らさないようにしてるかな。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/25(火) 09:44:02 

    >>23
    ヤーズフレックス飲んでるけど婦人科で頭痛気になるって言ったらロキソニンも一緒に処方してもらえたよ

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/25(火) 09:47:34 

    >>33
    私も頭痛ひどい時飲んでた…!
    年に2回くらいだけど、それでもダメなのかな…

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/25(火) 09:54:12 

    取りに行くの忘れてそのまま数ヶ月、なんか痩せた気がするのも、頬ニキビがヤバいことになってるのもピル飲むの辞めたからか。
    忘れた頃に飲んでた効果がやってくるのね…

    いよいよ生理が遅れまくってるので、説教されに産婦人科予約したよ…それでも予約取れたの9月…orz

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/25(火) 11:13:51 

    ピルを辞めたら、ピル飲んでる間は毎月起こっていた胃の不快感がなくなり、不快感を和らげるためにしてた暴食がなくなった。でも、痩せにくくなったみたいで、増えた体重10kgは変わらず。
    多嚢胞性卵巣症候群からくる生理不順のために飲んでたけど、飲んだって治るわけじゃないし飲まなきゃよかったって思ってる。ちなみにトリキュラー。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/25(火) 11:18:30 

    >>12
    ヤーズやめてジェノゲストにしました。
    いずれも性欲皆無です。

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2023/07/25(火) 11:21:04 

    >>120
    副作用の吐き気はあるので吐き気止めも一緒に処方してもらえばいいと思います。
    3ヶ月くらい吐き気止めと一緒に服用してましてがその後は吐き気止め飲まなくても問題ありませんでした。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/25(火) 11:23:46 

    >>107
    私ももともと肌汚くて妊活の為やめたらとんでもない吹き出物できるし、そっちのほうで病みそうだった。妊娠中はマシだったけど産んだあとからすごかった。浮腫みとかデメリットもあるけど、吹き出物対策の為に飲んでる感じでやめられない。ピルやめてホルモンバランスの崩れを痛感した。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/25(火) 11:28:03 

    以前のホルモンバランスが崩れた状態に戻ったのか、PMSは復活したし太りやすくて痩せにくい状態で
    夫にもピルやめないほうが体調よかったんじゃない?と言われる始末
    でも年齢的なものと血液検査の結果でもう飲めないんだ

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/25(火) 11:33:31 

    抜け毛は無かったなぁ。
    剛毛多毛タイプで46歳になっても頭髪ボーボー。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/25(火) 11:38:59 

    >>64
    私も辞めたら妊娠したわ

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/25(火) 12:33:24 

    >>103
    >>99だけど、もう量も少ないし短いしで終わりそうではあるんだけど、PMSも生理のときの頭痛もまだあるしホントさっさとぴたっと終わってほしい笑

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/25(火) 13:11:20 

    >>109
    私もピルを7年ほど飲んでいて肝斑で悩んでいます。
    ピルをやめてからどれくらいで肝斑消えましたか?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/25(火) 13:33:34 

    >>133
    3カ月位から薄くなってきて今ちょうど半年ですが身内がすぐ気付く位薄くなりました
    完全に消えたらいいなと期待してます
    ピルやめたおかげでトランシーノ等も飲めるようになりますし(私は飲んでないです)本当に肝斑が濃かったのでやめてよかったです

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/25(火) 13:47:17 

    子宮筋腫とPMSの治療のためフリウェル飲んでたけど妊娠希望で中止。
    復活してしまった重い生理と毎月戦ってる。仕事にも支障出てる。
    止める前、また毎月辛くなるの嫌だなって主治医に溢したら「子ども欲しいならしょうがないよ。頑張って」って。
    いや、まぁそうなんだけどさ…

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/25(火) 13:57:10 

    >>127
    そうなんですね!吐き気があると辛いですよね😭
    吐き気止めも処方してもらいます!

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2023/07/25(火) 14:28:28 

    >>24
    37歳からフリウェル(ルナベルのジェネリック)を飲んでました。喫煙者だと40歳まで、非喫煙者でも血栓ができやすくなるから45歳までと言われました。45歳からはジエノゲストを飲んでます。
    44歳のときにミレーナかディナゲスト(ジエノゲスト)どちらにする?と2つの選択を迫られ、子宮腺筋症だし妊娠を望んでいないのでジエノゲストを選択しましたが、朝晩1錠飲まなくてはならないけれど、休薬期間もないのですごく楽です。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/25(火) 14:43:13 

    >>29
    ですね…
    止めた途端に2ヶ月とか3ヶ月スパンとか不安定になってしまったので、またすぐ飲み始めました。
    予定も立てにくいですし😅

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/25(火) 16:33:22 

    半日のみ忘れただけて不正出血がとまらない…
    病院にいくべきかなやむ

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/25(火) 17:51:54 

    >>101
    成分は同じだよ
    違いは偽薬の有無だけなので、薬の違いより、休薬期間の有無で性欲が変わるのかもね

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/25(火) 18:01:33 

    >>140
    そうかも
    3ヶ月飲みっぱなしになってから性欲出てきた

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2023/07/25(火) 18:44:29 

    >>9
    わかりみ、私も勝手にpopに変えた

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2023/07/25(火) 18:56:48 

    >>106
    ピルは血液検査が大事!って散々ネットでも読んだから不安だったんだけど、ちょっと怖い先生で聞きにくくて。引っ越す予定だからそのタイミングで病院変えてみる。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/25(火) 20:51:03 

    >>99
    61です。
    ピル飲まないとまともに生活できないレベルなので、すごく安心しました!

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/25(火) 21:36:17 

    >>57
    誰も突っ込んでないから私が聞くけど、ピルってそんな衝動的な行動に出る副作用があるの?
    2階から飛び降りるって比喩表現じゃなく本当に?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/25(火) 21:38:15 

    >>109
    私も肝斑が嫌で先月から飲むのやめました。
    薄くなると聞いてうれしいです。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/25(火) 21:41:21 

    >>145
    ごくまれに精神障害がでる人もいるのよ、、、

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/25(火) 21:54:10 

    元々の酷い生理痛と卵巣出血の経験から、もう4年以上飲んでます。来年くらいからゆるい妊活を考えていて辞める方向になりそうですが、どうなるのだかちょっぴり怖いです。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/25(火) 23:04:46 

    >>12
    ヤーズからのファボワール飲んでやめて3ヶ月くらい経ちます!
    性欲が上がって、やめてよかったと思いました!!
    飲んでる期間勿体なかったなと、、

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2023/07/25(火) 23:40:34 

    >>1
    10年マーベロンユーザーですが、元々薄毛だったため抜け毛が怖くて辞めれずにいましたが妊娠希望のため今年辞めました
    抜け毛については大丈夫だったのでもっと早く辞めてたら良かったと思いました
    その他はやっぱ生理痛はきつく感じるようになったのと生理周期がおかしいですがそれ以外は特に大丈夫でした

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/26(水) 14:21:55 

    今まさに久しぶりの生理痛が辛過ぎて、ピル飲む前より痛い気がしてきた

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/27(木) 08:48:57 

    >>4
    飲んでると歯茎腫れるの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード