ガールズちゃんねる

「誰が老人や子供を養っていくのか」本田圭佑が押し寄せる高齢化の波に危機感!「強者でないと他者は守れない」

226コメント2023/07/24(月) 18:26

  • 1. 匿名 2023/07/23(日) 18:44:15 


    …「2030年には31.1%にあたる約3,715万人が65歳以上の高齢者になるらしい」と切り出し、こう続けた。

    「3人に一人が65歳の高齢者となれば誰が働くのか。誰が稼ぐのか。誰が老人や子供を養っていくのか。強者でないと他者は守れない」

    +260

    -9

  • 2. 匿名 2023/07/23(日) 18:45:06 

    自分のこと、自分の家族だけで精一杯よ

    +390

    -0

  • 3. 匿名 2023/07/23(日) 18:45:13 

    この方生で見たことあるガル民いる ?

    イケメンだった?

    +7

    -26

  • 4. 匿名 2023/07/23(日) 18:45:21 

    >>1
    なんで本田?

    +82

    -3

  • 5. 匿名 2023/07/23(日) 18:45:30 

    この人ただ煽るだけ煽って何もしないよね。

    +206

    -71

  • 6. 匿名 2023/07/23(日) 18:45:31 

    他人事だからそう言えるんだよー

    +79

    -11

  • 7. 匿名 2023/07/23(日) 18:45:48 

    自分の身は自分で守る

    +46

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/23(日) 18:45:52 

    昔の結婚して当たり前な時代が凄い
    どんな変人でも既婚者かバツあり

    +127

    -3

  • 9. 匿名 2023/07/23(日) 18:45:52 

    阿部寛って最強 ?

    +6

    -3

  • 10. 匿名 2023/07/23(日) 18:46:10 

    そういう精神論で解決できる問題じゃない

    +96

    -6

  • 11. 匿名 2023/07/23(日) 18:46:13 

    なぜ定年がないのか?
    「誰が老人や子供を養っていくのか」本田圭佑が押し寄せる高齢化の波に危機感!「強者でないと他者は守れない」

    +268

    -2

  • 12. 匿名 2023/07/23(日) 18:46:14 

    何が言いたい?

    +12

    -5

  • 13. 匿名 2023/07/23(日) 18:46:15 

    基本、スポーツ選手は馬鹿だ。
    黙っているのが得策

    +26

    -21

  • 14. 匿名 2023/07/23(日) 18:46:23 

    外国人にお金あげてる場合じゃない

    +222

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/23(日) 18:46:26 

    >>2
    立派だよ。

    +20

    -2

  • 16. 匿名 2023/07/23(日) 18:46:29 

    他者のことを守る余裕がある人なんていないよ
    自分と家族のことでいっぱいいっぱい

    +29

    -2

  • 17. 匿名 2023/07/23(日) 18:46:30 

    つまりどういうこと?

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/23(日) 18:46:35 

    それが醜い人類の自然の摂理なんでどこかで調整するしかない
    これ以上も増えないよ 

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/23(日) 18:46:39 

    では強者を増やすためには具体的にどうすれば…

    +64

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/23(日) 18:46:39 

    お前はサッカーの解説だけしてればいい

    +23

    -22

  • 21. 匿名 2023/07/23(日) 18:46:48 

    一夫多妻制にすればいいのにね

    +19

    -16

  • 22. 匿名 2023/07/23(日) 18:46:49 

    >>1
    なんで今更

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/23(日) 18:47:14 

    >>5
    ガル民と一緒じゃん笑笑

    +51

    -6

  • 24. 匿名 2023/07/23(日) 18:47:31 

    何が言いたいの?

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2023/07/23(日) 18:47:31 

    税金が正しく使われれば問題ないのにね

    +59

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/23(日) 18:47:48 

    >>11
    国民には重税を課すのに、自分たちの取り分は絶対に削らない。

    +216

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/23(日) 18:47:50 

    だーかーらー!安楽死導入すれば解決でしょ!

    +47

    -16

  • 28. 匿名 2023/07/23(日) 18:47:53 

    みんな!
    セックスしよう!

    ということだね

    +3

    -12

  • 29. 匿名 2023/07/23(日) 18:48:07 

    不安を煽るんじゃない!

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2023/07/23(日) 18:48:11 

    特殊詐欺やら強盗がかなり横行していて、呆けないようにしないと知らない間に資産盗られそう

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/23(日) 18:48:18 

    >>7
    まぁ、お金は貸せないが困ってる人がいたら手をさしのべることくらいは可能かな
    そんな平和な世の中になればいいね

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/23(日) 18:48:18 

    なんで本田がそんなこと言うの?

    +14

    -7

  • 33. 匿名 2023/07/23(日) 18:48:25 

    >>23

    影響力が違う。

    +11

    -5

  • 34. 匿名 2023/07/23(日) 18:48:30 

    きよきよしい意見で好きだけどな

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/23(日) 18:48:33 

    >>5
    本田圭佑が今何やってるか少しでも調べて言ってるの?
    本田がやってるビジネスとか社会貢献活動とかちょっとは知ろうとしなよ。
    まぁ、興味ないとか言うんだろうけど。

    +128

    -21

  • 36. 匿名 2023/07/23(日) 18:48:59 

    すでに稼ぎの半分以上を納めてるのに、これ以上何をしろと

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/23(日) 18:49:11 

    >>1
    私はこれから病気治して強者になるつもり。今は弱者だけど

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/23(日) 18:49:44 

    国民の総資産のほとんどを高齢者が占めていると聞くし、後期高齢者医療費だけじゃ無く、長生き税金も取れば良いと思う

    +15

    -4

  • 39. 匿名 2023/07/23(日) 18:49:49 

    少子化なんてどうでもよくない?
    なんで勝手にガキこさえた馬鹿共に税金で援助してあげないといけないわけ?


    って考えてる人多そう

    +12

    -12

  • 40. 匿名 2023/07/23(日) 18:50:17 

    >>27
    とりあえず段階的に植物状態や寝たきり、要介護の人や治る見込みのない病気の人
    合意の上でやってほしい。

    これが導入されれば介護疲れで親子不幸になることは避けられそう。

    +53

    -8

  • 41. 匿名 2023/07/23(日) 18:50:28 

    今の50代くらいの人〜40代あたりまでの世代が結婚してない割合が高いんちゃう?
    子供いない可能性いっぱいありそうでしょ
    就職も厳しかったし

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/23(日) 18:50:43 

    >>1
    強者って何?

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/23(日) 18:51:19 

    この人は良くも悪くも真っ直ぐな人だね
    揉まれても汚れないのは長所だと思います

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/23(日) 18:51:35 

    >>40
    あなたからどうぞ

    +10

    -9

  • 45. 匿名 2023/07/23(日) 18:51:42 

    体が動くうちは働き続ける老人が増えるよ。どんなに悪い環境でも再就職の保証は無いから黙って働く。体調不良や堪忍袋の緒が切れて怒鳴ったりしたら◯害と攻撃され続けやがて病んでしまい自らこの世を去る。強者しか生き残れない

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/23(日) 18:51:50 

    >>5
    別に政治家じゃないんだし本田がやる義務もないでしょ。(でも本田は本気で何かやろうと思えばそこらの人よりは財力もあるんだろうから意見も言えるんでしょう)

    +54

    -4

  • 47. 匿名 2023/07/23(日) 18:52:18 

    少子高齢化問題なんてもうかなり前から言われてる事だけど急にどした?選挙にでも出るのか?

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/23(日) 18:52:22 

    >>11
    韓国低すぎじゃあ だから韓国男が寿司女=従順だと思いこんでる日本女 をあさりに来るのね

    +0

    -12

  • 49. 匿名 2023/07/23(日) 18:52:29 

    50歳が数年後に迫って来て、冗談抜きに後世の日本人の若者に迷惑をかけたくないって本気で思うようになってきた。真面目に働いてはいるものの、何が日本の未来と若者にとってプラスに働くのか・・・単純に産めよ増やせよではないと思ってるんだけど、最善策がわからない

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/23(日) 18:52:32 

    >>41
    私が50歳
    同年代の友人知人や親戚の半分が未婚

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/23(日) 18:52:52 

    日本は強者である有能な人を落とそうとする人がいるからな〜

    国の中心的存在である政治家も選挙の時だけ上手いこと言って、当選後蓋を開けたら何もしてない人多いしさ

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/23(日) 18:52:52 

    俺は(ガルで)孤立している。あえてね。
    「誰が老人や子供を養っていくのか」本田圭佑が押し寄せる高齢化の波に危機感!「強者でないと他者は守れない」

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/23(日) 18:52:54 

    詳しくないからよくわからないんだけど、どっかの団体への助成金だか補助金だかを減らすことはできないの?

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/23(日) 18:53:01 

    >>48
    議員だよ

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/23(日) 18:53:07 

    70代の親は持ち家なのもあるしむしろ生活余裕あると思う
    両親共働きだったのもあるかもだけど

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/23(日) 18:53:26 

    じゃあ一部の強者と思われる国を動かしてる人や
    お金持ちが弱者から搾取せずに守ってくださいな。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/23(日) 18:53:48 

    強者じゃないんで無理です
    自分のことでいっぱいいっぱいなのに税金でかなり取られるししんどすぎ

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/23(日) 18:53:49 

    >>1
    だからと言って見ず知らずの外人まで養うのはもうムリなんだわ

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/23(日) 18:54:08 

    >>47
    れいわとかに行きそう。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/23(日) 18:54:11 

    >>11
    令和の226事件が起きたりして。自衛隊は無理かなー。
    学生運動の中に過激派がいるけど警察/公安のマークもあって
    なかなか厳しいよねぇ、、

    令和ならではのテロ、が必要かも。
    IT使って社会を混乱させる、身代金要求するとか~。
    ウィルスに感染させられて知らぬ間にテロに協力させられたりもありそうね。

    +7

    -4

  • 61. 匿名 2023/07/23(日) 18:54:22 

    子どもは親が養い、老人は自分の年金と蓄えからでは?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/23(日) 18:54:33 

    >>5
    影響力?って程じゃないけど、顔と名前とスポーツの功績がある人が発信するのは良いのでは。問題提起の範囲だとしても

    +62

    -2

  • 63. 匿名 2023/07/23(日) 18:54:47 

    >>21
    かなりお金持ちだったりすると愛人に隠し子がいたり、何度も結婚離婚を繰り返してその度に子供を作ってる男性もいるから時間差一夫多妻みたいなところはある感じだけどね

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/23(日) 18:54:52 

    >>33
    一応なんかやってる本田と本当に何もやってないガルちゃん民じゃ天と地の差がある

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/23(日) 18:54:59 

    大切な働ける若者をクソみたいな大人が誹謗中傷して潰そうとするのをやめて欲しい

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/23(日) 18:55:31 

    団塊ジュニアは2030年時点では50代後半だよね、2040年頃になったらどうなってしまうんだろう

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/23(日) 18:56:01 

    >>44
    よこだけどいいよ

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/23(日) 18:56:19 

    「誰が老人や子供を養っていくのか」本田圭佑が押し寄せる高齢化の波に危機感!「強者でないと他者は守れない」

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/23(日) 18:57:20 

    >>67

    いやいや、自分が先にやりますよ。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/23(日) 18:58:04 

    >>1
    いやほんとにね
    子持ちに厳しいくせに増税に文句を言って移民にも文句を言う国民なんなんだろほんと

    +20

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/23(日) 18:58:40 

    >>64
    うん、ガルで吠えてるだけ!
    いい人ぶってるわりに、すぐ嫌味コメント!

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/23(日) 18:58:47 

    訪日外国人観光客にたくさん税金払わせる仕組みにして欲しい、そうしないとガイジンがたくさん増えてデパートや観光産業とか極一部だけが恩恵受けて、他のまっとうな日本人のほとんどは恩恵全く受けないどころか日本中の観光地がガイジンだらけでむしろ迷惑してる。

    訪日外国人観光客が金を落とせば落とすほど日本人の住民税や車の税金とかが減る仕組みとかにしないと全くメリットなんてないんだけど!

    あとは子供手当てみたいなのはどんどん増やすべき、もちろん日本人限定の手当てなのは前提!国全体で子供育てやすい環境にしなきゃダメだと思うし、日本人がどんどん減って変なガイジンが増えたら日本は崩壊します

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2023/07/23(日) 19:00:13 

    チーム買収も失敗で草

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/23(日) 19:00:18 

    年金をどんどん下げて保険料は上げていく。今の政治家は改悪はするけど絶対に改善はしない。このままいくと将来絶対にやばくなるよ。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/23(日) 19:00:30 

    頑張って年収あげても、その分ひたすら税金で取られて恩恵も受けられないし頑張る意味...と思ってしまう。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/23(日) 19:01:33 

    >>1
    ??
    だから今の政治家が「強者であり上級の我々がマス層の中級以下の愚民からもっと税を徴収して最底辺に再分配して平等にしてやろう」ってやってるんでしょ?
    強者が下々に分け与えてくれるの?もう充分過ぎるほど絞られてるから強者は外国に逃げてるんだけど、それを止めてくれるの?

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/23(日) 19:01:44 

    >>11
    アメリカより高いってある意味すごいよね。

    +68

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/23(日) 19:01:45 

    >>2
    みんながそれしたらいいだけだよね

    +5

    -5

  • 79. 匿名 2023/07/23(日) 19:02:29 

    この国を建て直すには安楽死制度しかない。安楽死を希望する高齢者の年金や医療費のコストがなくなる。残酷なようだけど、じゃあそれ以外に方法あるの?って思う。

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2023/07/23(日) 19:02:30 

    頑張り屋の老人と、何かっつうと「やって〜。お願い〜。歳だから〜」って甘ったれる老人と二極化するとおもう。いや、こっちも年だっつうの!そして日頃の恨みから事件発生。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/23(日) 19:02:51 

    子供は保護者が養うでしょう?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/23(日) 19:03:05 

    >>1
    もう自分の身は自分で守る時代ですわ。
    「誰が老人や子供を養っていくのか」本田圭佑が押し寄せる高齢化の波に危機感!「強者でないと他者は守れない」

    +11

    -2

  • 83. 匿名 2023/07/23(日) 19:03:26 

    >>11
    1500万円まで減らしてほしい。それでも高いけど

    +61

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/23(日) 19:03:37 

    >>78
    まぁ増税祭りでそんなことできなくなるがな

    +0

    -3

  • 85. 匿名 2023/07/23(日) 19:04:20 

    >>5
    何言ってんだ?
    日本代表にまでなって、その中でも濃いキャラクターで、ここぞってときに派手なパフォーマンス(得点)で沸かせてくれて、サッカーやる子どもならその名を知らない子どもはいないくらい知名度上げて、いろんなことにバンバン発言してんだよ。

    それで、何もしてないとか、バカなの?あなたの100万倍は努力してきただろうし、世の中に影響与えてると思うよ。笑

    +65

    -9

  • 86. 匿名 2023/07/23(日) 19:04:20 

    国会議員を60歳で定年にして、一切関わらせないようにして20〜30代が中心でやったら日本はどうなるのかなぁ

    今は年寄り国会議員ばかりだから若い世代のことなんて考えてないだろうし、期待もしてない

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2023/07/23(日) 19:04:32 

    >>5
    そうは思わないけど。

    本田圭佑って現役時代も今もいい意味で愛国心が強いと思う。

    この人はこれからもいい意味で日本サッカーとかにも貢献していくと思う。


    君が代も大嫌いで日本を批判しまくってた旅人よりまし、さっさと引退して日本サッカーには関わらず世界を放浪して金がなくなったら日本に帰ってきて小遣い稼ぎの中田英寿よりよっぽど本田圭佑のほうがわたしは好き

    三浦知良さんと本田圭佑さんは日本サッカー界にこれからもいい意味で関わり続けていくと思う。

    中田英寿は責任感もないし知らん顔だよね

    +57

    -5

  • 88. 匿名 2023/07/23(日) 19:05:15 

    異常な暑さで
    高齢者が耐えられないようになってきてるみたいよ
    先週義父が亡くなったんだけど
    葬儀屋さん今月から大忙しなんだって

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/23(日) 19:05:44 

    >>1
    思いやりがない意見なのはわかってるんだけど、老人の延命治療をやめてしまうのが一番いいと思う。今は長生きしすぎなのよ、子供や若い人は少ないのに。

    +21

    -5

  • 90. 匿名 2023/07/23(日) 19:06:16 

    値上げや少子化の話も急に来たよね。次の少子化による危機も突然来そう。荷物が今みたいにすぐに届かなくなるとか。少子化はもう手遅れだけどね。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/23(日) 19:06:22 

    >>79
    今の日本は高齢者シルバー世代が大事な労働力になってます。まだまだ必要です。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/23(日) 19:06:54 

    >>26
    時代が違えば天誅ものだよね

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/23(日) 19:07:22 

    >>5
    現実から目を背けるあんたよりずっとマシよ

    +12

    -6

  • 94. 匿名 2023/07/23(日) 19:08:12 

    「なぜ自分が人よりも強く生まれたのかわかりますか?」

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/23(日) 19:08:50 

    >>85

    影響力半端ないですよ。大舞台のワールドカップでの実績がずば抜けてる。FWでもないのに日本人ワールドカップ歴代最高得点ですよね。

    +15

    -2

  • 96. 匿名 2023/07/23(日) 19:09:45 

    国民年金の満額給付より生活保護費の方が倍ほど高くて医療費無料その他諸々とかもう馬鹿らしくてやってらんないよね
    下手したら厚生年金あっても生活保護以下なんだから

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/23(日) 19:10:05 

    >>11
    定年はあった方がいい
    老人ばかりの政治家、時代錯誤が凄い

    +74

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/23(日) 19:10:25 

    >>86
    それはそれで問題あると思う。若いからいいとも限らないし、愛国心がない反日な議員は【日本の為に】どんどん削減して欲しい!

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/23(日) 19:11:12 

    >>5
    2014年のワールドカップの他の選手を犠牲にした自己中サッカーで日本代表が惨敗して当時のサッカー人気の凋落を決定的にしたよね
    この人の夢ノートが捨て売りワゴンに山盛りだったわ

    +2

    -13

  • 100. 匿名 2023/07/23(日) 19:11:40 

    高齢者でも働けるようにするしかないのかね?🤔

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/23(日) 19:12:11 

    >>1
    カンボジア代表に酷い事したよね

    +1

    -3

  • 102. 匿名 2023/07/23(日) 19:12:27 

    若いのに働いてなくて申し訳ない…

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/23(日) 19:13:23 

    この手の話何回も聞いた。
    わかってんだよ。
    暗い気持ちになるだけだから、もう語るのやめてくれ。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2023/07/23(日) 19:14:10 

    >>1
    で、本田さんは、どんな案を?
    喋っただけ?

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/23(日) 19:14:49 

    >>11
    歴史教科書すらまともに作れない政治家いらないよ 

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/23(日) 19:15:37 

    >>99

    2014ワールドカップブラジル大会の事を言ってるのかな?
    本田以外の選手が全然ダメで、本田だけが孤軍奮闘してた大会でしたね。

    香川も遠藤も大迫もまるでダメでしたよ、この大会。

    本田はコートジボワール戦で得点もしてる。

    +14

    -1

  • 107. 匿名 2023/07/23(日) 19:15:45 

    いつから御意見番にw

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2023/07/23(日) 19:15:57 

    余裕が無い。我が家族でいっぱいです。
    それでも微々たる税金払って、そして政府は外国に、非課税に、ばら撒く!
    意味無いね。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/23(日) 19:17:12 

    >>21
    独り占めしたいから無理ー

    +3

    -4

  • 110. 匿名 2023/07/23(日) 19:17:42 

    >>1
    強者男性や女性が弱者男性を蔑ろにしてきた結果、社会全体共倒れなの草。奴隷不足だと金稼げないもんねー。

    +2

    -6

  • 111. 匿名 2023/07/23(日) 19:17:57 

    >>1
    子供を養うのは親。
    老人を養うのは息子や娘。

    子供いない老人?知らんがな
    選択コナシなんだろ

    +12

    -4

  • 112. 匿名 2023/07/23(日) 19:18:02 

    >>1
    戦前みたいに妾当たり前にするのもアリだと思うわ。
    低収入のでも共働き前提で結婚する男多すぎ。

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2023/07/23(日) 19:18:17 

    >>44

    この人は植物人間じゃないと思うよ?

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2023/07/23(日) 19:18:26 

    田舎だけど近所のジジババが最近越してきた私の家を度々覗き、ある事ない事言いふらしてる。
    こっちは在宅でちゃんと給料貰ってるのに女1人あーだのこーだの、お前らの年金、誰が税金しっかり納めてるから払われてるか老化した頭で考えろやと言いたい

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/23(日) 19:18:38 

    >>1
    アカの他人の老人は養いません!

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/23(日) 19:19:07 

    いつも言うだけ言うて終り

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2023/07/23(日) 19:19:49 

    親を頼ってる子世代も多いんじゃないの今は

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/23(日) 19:19:50 

    その強者とは?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/23(日) 19:20:10 

    >>48
    日本人はバカチョンなんか相手にしないし
    なんならチョンと結婚しない

    +1

    -3

  • 120. 匿名 2023/07/23(日) 19:20:43 

    >>11
    頭おかしいだろ

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/23(日) 19:21:09 

    >>102
    何かしら原因があるんやろ

    焦るな自分のペースで行け

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/23(日) 19:22:38 

    >>1
    もう今の社会の構造のマイナスすべてが、氷河期世代の就職難に対して政府がなにもしなかったり、派遣緩和したりしてたのが原因になってるよね
    就職できてたら結婚も出産もしてただろうしここまでの少子化にはならなかったはず、
    今はもう団塊世代が退職して、多くの業界で人手不足、アラフォーアラフィフ世代が職場にいない状態。ひとつの世代だけ犠牲として切り捨てたら済む問題ではなかった。

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2023/07/23(日) 19:22:52 

    高齢者が全部居無くなれば
    少子高齢化問題は一応解決するのよね

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/23(日) 19:23:21 

    >>1
    ずーっと独身で高齢者なんか誰も相手にしないし
    死んでも誰も悲しまないし正直どうでもいいわ

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/23(日) 19:23:37 

    >>1
    だから一夫多妻

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/23(日) 19:24:33 

    >>2
    それでいいんだと思う。
    戸籍や家族のあり方変えようとしたがる人たちがいるみたいだけど、まずは身近な人同士助け合って行かないと、共倒れになるよ。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/23(日) 19:24:44 

    >>111
    子供いない老人は税金安くしてあげないと

    +8

    -10

  • 128. 匿名 2023/07/23(日) 19:24:55 

    >>3
    日本代表の試合で見ました
    キリンチャレンジ杯だったかな
    オーラすごかったです
    白光りしてましたよ

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/23(日) 19:25:14 

    自分さえ良ければ良いって議員多すぎる

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/23(日) 19:25:47 

    >>14
    あと選択子なしの自由とか言ってる場合でもない

    +3

    -3

  • 131. 匿名 2023/07/23(日) 19:26:24 

    >>1
    独身でいい、子供産まなくていいって社会は間違ってるってことかな。
    若者が結婚して安定した生活が遅れることが大事だけど、政府は共働き推進してるし想像するだけで気後れする。
    今働き盛りの人が20年後、自分達もシニアになった時に社会保障は微々たるものしかもらえないし、それを支える若者も負担が大きいよね。

    +14

    -1

  • 132. 匿名 2023/07/23(日) 19:26:25 

    >>85
    本田がいた頃の代表戦、楽しかったですよね

    +12

    -2

  • 133. 匿名 2023/07/23(日) 19:26:36 

    >>129
    それ国民も一緒や

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/23(日) 19:26:53 

    >>1
    つまり何が言いたいんだろう

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/23(日) 19:27:00 

    今の40代以上は死ぬまで定年なしで働くんだろうなぁ。
    団塊ジュニアが減ってくる所で
    コンパクトな社会になってるとか。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/23(日) 19:30:08 

    >>1
    親は子供を養う
    成人した子供は老親を養う

    ずーっと独身ジジババ?
    んなもん知らんがな
    選択したんだろ?

    +1

    -4

  • 137. 匿名 2023/07/23(日) 19:30:20 

    >>2
    近所の人が認知症になったけど隣の人が面倒みてる…
    娘がいるけど「子供の事で手がいっぱいだからお母さんのことまで面倒見れない」って自分の親なのに放置してるよ。一人暮らしだから様子を見に行ったり、デイサービスの手続きも隣の人がやってる。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/23(日) 19:30:24 

    >>5
    ある自治体に子供達が練習するサッカー場寄付したとか色々実行してますよ。
    口だけじゃなくお金も出してる。

    +24

    -4

  • 139. 匿名 2023/07/23(日) 19:31:45 

    >>1
    そもそもサッカー界の異常な高額報酬は富の不平等の代表格なんだけど。あなた方サッカー選手が富を独占しなければ世の中だいぶましになりますよ。この人の発言なんとなくこの状況を変えようとせず肯定しようとしてない?

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2023/07/23(日) 19:32:14 

    これなんだよな
    「誰が老人や子供を養っていくのか」本田圭佑が押し寄せる高齢化の波に危機感!「強者でないと他者は守れない」

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/23(日) 19:33:59 

    >>127
    むしろ
    高くしないと少子化が進む。

    +8

    -5

  • 142. 匿名 2023/07/23(日) 19:34:37 

    >>140
    こんな事を言う奴は未来がない

    +1

    -3

  • 143. 匿名 2023/07/23(日) 19:37:08 

    >>1自分の身は自分で守れるはずです…!

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2023/07/23(日) 19:38:19 

    そもそも男より女の移民が増えて来ていてハーフを増やす気まんまんよ

    逆に女が排除されにかかってるのを分からないのが不思議だな

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/23(日) 19:40:57 

    >>123
    そうなんだけど無理だよね
    医療費注ぎ込んで死なないようにして本来の寿命より伸ばしてるから

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/23(日) 19:43:32 

    >>5
    かなり日本のために動いてると認識してるけど?

    +16

    -3

  • 147. 匿名 2023/07/23(日) 19:44:57 

    >>1
    「誰が老人や子供を養っていくのか」本田圭佑が押し寄せる高齢化の波に危機感!「強者でないと他者は守れない」

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/23(日) 19:46:23 

    >>141
    親子で養いあって、
    選択子なし老人は知らんがななら

    少子化とか子育て社会なんて
    子供いない老人には関係なくない?
    都合良く扱われるのは気の毒だ

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2023/07/23(日) 19:47:07 

    >>2
    強者になれるならなりたい。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/23(日) 19:47:16 

    >>14
    よっぽど何かの危機感を抱いてるのかなと思ってる。
    戦争も他人事じゃないし。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/23(日) 19:48:07 

    >>1

    最近のガルちゃんつまんな
    日曜夜狙って暗いトピバンバン立てるやん
    中身のない日本sage記事ばかり採用しとる

    皆さん、いつまでこんなサイトに広告費落とすの?

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/23(日) 19:48:11 

    >>21
    多夫多妻制が良いよ

    +5

    -5

  • 153. 匿名 2023/07/23(日) 19:48:29 

    >>1
    本田の言ってることは、わかる。
    「お金持ちでないと老親の介護費用と子供の進学費用が出せない」という意味。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/23(日) 19:48:47 

    >>11
    ◆議員削減や給料を下げない方がいい理由

    ・日本の国会議員は他の先進国と比べて、百万人あたりの数で圧倒的に議員が少ない。
    ・アメリカは連邦国家なので州に議会があって、連邦議会の議員と同じ権力を持っている。そういう意味で、アメリカの議員数は日本よりも当然多い。
    ・日本の国会議員の待遇は実は悪い。月の手取りでは百万円いかない。
    そのため、議員秘書を雇えずブレーンがいない。アメリカなどは秘書だけで十何人つけられる。
    ・むしろ議員は増やした方がいい。特に地方議員。なぜなら、議員は国民と権力の橋渡しだから。
    例えば、ある議員が百万票を取って当選したとする。その国会議員に対する投票した人が百万人いたら百万分の一の声しか届かない。しかし、増やすと例えば十万分の一になりそれだけ国家権力に有権者の声が届きやすくなる。
    ・もし議員削減をしたとしても、権力の大きさ自体は変わらないので、一人当たりの国会議員の権力が肥大化していく。
    その一方で待遇が悪いから、お金を貰えない人を雇えない、シンクタンクとかと契約できないとなる。
    結果、議員の負担が増えて必然的に官僚に頼らざるを得なくなり、官僚の権限の力が増すことになる。
    つまり、選挙で選ばれていない官僚が政界の支配者となるという訳。

    ⭐︎無能な政治家がいるからと言って、議員を削減しろは暴論。
    そんな無能な政治家がいたら選挙で落とせば済むだけの話。そのための選挙制度である。
    香港などを見ていると分かると思うけど、民主制を守るためには一人でもまともな議員を当選させる必要がある。
    そのためにも減らすよりも増やす議論をしてもいい。

    結論!
    国会議員は待遇を良くして、議員数を十倍にしてもいい。
    その方が、国民の声を権力に反映できるようになる。
    「国会議員は多すぎるから減らすべきだ!」という意見に、多くの国民が「そうだ!そうだ!」と賛成しています。しかし、実は日本の国会議員は世界的にみても少ない。本当は国会議員の数は増やすべきなのです。 - YouTube
    「国会議員は多すぎるから減らすべきだ!」という意見に、多くの国民が「そうだ!そうだ!」と賛成しています。しかし、実は日本の国会議員は世界的にみても少ない。本当は国会議員の数は増やすべきなのです。 - YouTubeyoutu.be

    「国会議員は多すぎるから減らすべきだ!」という意見に、多くの国民が「そうだ!そうだ!」と賛成しています。しかし、実は日本の国会議員は世界的にみても少ない。本当は国会議員の数は増やすべきなのです。数を減らすと、当然国会議員には会えなくなり、民意を吸...


    日本国民が知らない「政治とカネ」問題の本質…お金持ちしか国会議員になれないワケ(豊田 真由子) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)
    日本国民が知らない「政治とカネ」問題の本質…お金持ちしか国会議員になれないワケ(豊田 真由子) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)gendai.ismedia.jp

    文書通信交通滞在費を発端として、政治とカネの問題が再びクローズアップされています。しかし与野党もメディアも、実態を反映していない議論をやっているように見えてしまいます。かつて衆議院議員を務めた豊田真由子氏が、その事態について語りました。


    「誰が老人や子供を養っていくのか」本田圭佑が押し寄せる高齢化の波に危機感!「強者でないと他者は守れない」

    +0

    -14

  • 155. 匿名 2023/07/23(日) 19:50:37 

    本田圭佑は色々と日本の事情は知ってるよ
    👁とも繋がりあるしね

    +2

    -3

  • 156. 匿名 2023/07/23(日) 19:50:55 

    医療や介護や福祉や年金に必要な金は年間100兆円。
    国会議員を減らしても削減できる金は年間10億円だけ。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/23(日) 19:52:21 

    >>154
    それってまともな議員、立候補者がいる前提の話ではなく?国会議員減らして地方議員増やすでは駄目?

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/23(日) 19:52:55 

    この人レベルの人が1000人くらいずつ面倒みたら

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/23(日) 19:54:35 

    2023年でも貧乏な老親が寝たきり・認知症で介護が必須になると
    子供が頭を抱える。
    2040年になると貧乏な氷河期世代が要介護老人になるから、社会に与える負担が激増する。
    本田は、そのことを心配している。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/23(日) 19:56:00 

    >>110
    え?弱者女性は??

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/23(日) 19:58:27 

    >>158
    巨額の富を独占してるんだから義務づければいいと思う。1000人じゃ足りないけどね

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/23(日) 19:58:28 

    >>1
    瀬戸内寂聴さんの言葉だけど。
    「誰が老人や子供を養っていくのか」本田圭佑が押し寄せる高齢化の波に危機感!「強者でないと他者は守れない」

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2023/07/23(日) 20:00:34 

    >>162さんすごいの持ってきましたね。びっくり

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/23(日) 20:05:04 

    すまんが財政に関してあんまり知らない人みたい。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/23(日) 20:06:26 

    >>160
    そんな人いないですよ
    デート未経験の男性はワンサカいるけど、女性はLGBTやノンセクアセク除いて皆無。

    +0

    -2

  • 166. 匿名 2023/07/23(日) 20:07:30 

    >>27
    本気でなんでいつまでもダメなままなんだろう?わざわざスイスまで行ってって人もいるのに。苦しんで死ぬより楽に死にたい。本当にいい加減にしてほしい。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/23(日) 20:08:04 

    今って大人が子供2人産む前提の社会保障だから納税額が最低でも2倍に増えるよ
    じゃないなら医療費、福祉、年金が消え子なしは親の面倒を自腹で見たり独り身になって仕事がなくなれば死ぬだけ

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/23(日) 20:08:47 

    >>5
    批判の矛先がズレてるのでは
    本来、何かすべきなのは国民から税金を吸い上げてる政治家達でしょ
    本田はこれまで多額の納税をして日本のサッカーにも貢献しているし、もう十分働いたでしょ

    +12

    -5

  • 169. 匿名 2023/07/23(日) 20:10:45 

    >>85

    その人が発言してなにか変わったことあるの?
    今回の発言にしても具体策も何もない

    +3

    -14

  • 170. 匿名 2023/07/23(日) 20:11:19 

    >>10
    精神論じゃなくない?
    金持ちじゃないと高齢者や子供養いきれないってことでしょ?
    誰が養うのかって、富を独占してる人たちが養ってほしいわ。YouTuberでもいいからさ

    +9

    -2

  • 171. 匿名 2023/07/23(日) 20:14:00 

    >>2
    まずは自分のことなんだよね。

    ただ世の中には自分のことすらまともに出来ないのに他人に関心を持ち、他人を批判し他人の粗探しをし他人にお節介を焼く人が大勢いる。

    自分のことすらまともに出来ない人ほど他人の世話を焼いてやってる感で満たして上から目線。困ったもんだ。

    +1

    -2

  • 172. 匿名 2023/07/23(日) 20:16:45 

    言うこと全部が浅い

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/23(日) 20:16:52 

    >>158
    それが義務化されたら
    日本から出ていくんでしょうね。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/23(日) 20:26:39 

    >>5
    これでこのコメントが叩かれてるのまさしく底辺って感じw

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/23(日) 20:31:46 

    いつか弱者は見捨てるのが普通になると思う
    人や金があっての補助やサービスだから、人が足りないなら孤独死も餓死もフォローする人がいない
    今後は家族がそこをフォローしていくしかなくて、いない人は高額な金を払うか、なければ死んでいく

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/23(日) 20:33:06 

    >>14
    せめて生活保護受けてる外国人は国に返してほしい…

    +7

    -1

  • 177. 匿名 2023/07/23(日) 20:35:50 

    >>35
    昔は胡散臭い人っていうイメージ。最近の本田は知らない。
    「本田圭佑」の大口タニマチが経営危機 カンボジアチームのスポンサーにも(抜粋) | デイリー新潮
    「本田圭佑」の大口タニマチが経営危機 カンボジアチームのスポンサーにも(抜粋) | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    これで、得意のビッグマウスも鳴りを潜めるか。東証1部上場の「TATERU」(東京・渋谷)が顧客の融資書類を改竄し、アパートローンを組ませていたことが発覚。…

    +5

    -8

  • 178. 匿名 2023/07/23(日) 20:36:56 

    >>21
    男側に何のメリットあるの?

    +2

    -2

  • 179. 匿名 2023/07/23(日) 20:38:27 

    >>168

    それ論点のすり替えじゃない?
    何かを発言した時に
    この人は頑張ってきたんだから、もう十分でしょ。と
    擁護するのは違うと思うけど

    +1

    -3

  • 180. 匿名 2023/07/23(日) 20:42:13 

    >>178
    合法的な愛人が手に入る。
    お金を持ってる人はお得なシステムだと思うよ。

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2023/07/23(日) 20:47:16 

    本来なら高齢者と子供等国民の安全を守るのは国がやるべき課題なのに
    それを抽象的な強者や弱者など使うから変な話になってる。

    影響力が強いのなら国に直談判すればいいのに
    色々なしがらみで直接言えないんですよねこういう人達って


    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/23(日) 20:49:20 

    >>1
    老人や子供を養っていく世代は政府の手で限界まで搾り取られているところなんだが
    強者どころか搾りカスよもう

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/23(日) 20:55:26 

    コメントと写真が一致してないよ…

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/23(日) 21:03:10 

    >>179
    最初に>>5が本田に「何もしてない」などと言っているから、皆さんは本田がいかに国に貢献したかを説明しているだけでしょ
    別に論点のすり替えではない

    あなたには読解力がないんだね

    +8

    -2

  • 185. 匿名 2023/07/23(日) 21:06:28 

    >>146
    本田って発言とかで誤解されやすいけど、何気に色々な事やってるよね

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2023/07/23(日) 21:07:52 

    >>177
    ガーシーとも仲いいし

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/23(日) 21:09:46 

    老人→若い時の自分の蓄えで
    子供→その子の親かそれに代わる保護者

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/23(日) 21:18:52 

    >>1
    だから、なんなん?

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/23(日) 21:21:31 

    >>188
    語っただけで
    こうすればいいとかの意見は全くなし。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/23(日) 21:21:57 

    >>137
    伴侶も子供もいない、人生で1度も働いた事がない独身の老女が土間で倒れていたんだけど、お裾分けを持って行き発見したが血迷って即救急車を呼ばず、隣に住んで私の姑と民生委員と地区長に連絡して、全員が到着してから救急車呼んでた。後で聞いてびっくり。

    老後は緑内障で視界欠けてて、脳梗塞の影響で1人で生活出来ず、義母と地区長と民生委員で生活保護の手続き、老人ホームの手続きして、必要な物の準備もしてあげてたし、何度か面会にも行ってた。

    その老女は、自分の老後は近所の人が面倒見てくれると本気で思ってたよ。食べる物が無くなると、義母にクレクレしてたし、何時間(5~8時間)もお茶しに来るから近所で出禁になってた。隣に住んでるとなかなか邪険に出来ないって義母が言ってたけど、限度があるだろうと思う。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/23(日) 21:51:03 

    >>154
    > 無能な政治家がいるからと言って
    むしろ有能な人なんていたっけ?状態じゃん

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/23(日) 22:05:36 

    >>21
    一夫多妻って、第2夫人は第1夫人が決める。第3夫人は第2夫人が決めるルールで成り立ってるんだよ。何かのテレビで見た。

    旦那が全員好きに選べない制度だから、うまくいってるんだと思うよ。
    ただ日本ではこのルールでもうまくいかないと思う。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/23(日) 22:24:58 

    >>35
    最後の一行がなければ耳を傾ける人がもっと多かったかもね

    +3

    -9

  • 194. 匿名 2023/07/23(日) 22:35:56 

    >>85
    この人が努力したとか、そんなのどうでもいい。好きなことやっただけだろうし。サッカー全く興味無いからサッカーが凄かろうが近所のじいさんレベルにどうでもいい。
    具体的に何をしてくれて、具体的にどんな良い結果がもたらされたのか教えて欲しい。サッカー民以外への貢献って意味で。

    +1

    -9

  • 195. 匿名 2023/07/23(日) 22:38:24 

    >>3
    本田さんオーラ凄かった

    イケメンかどうか外見は好みじゃない?
    生き方はイケメンだと思うけど
    こんな行動力ある若い人いる?

    +6

    -1

  • 196. 匿名 2023/07/23(日) 22:45:07 

    >>5
    本田さんみたいな若くて行動力ある人中々居ないでしょ
    とにかく行動力が凄い
    何をしてきたか調べればわかる

    世の中の疑問を発言するのは自由だし、
    国を良くしていくのは政治家の仕事ですしね

    +7

    -2

  • 197. 匿名 2023/07/23(日) 22:51:58 

    >>99
    本田選手だけ結果出してたけど

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/23(日) 23:01:25 

    老人たちは不安よな
    本田うごきます

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/23(日) 23:27:47 

    >>1
    強者じゃなくてもやっていけるようにするのが社会施策です
    本田は置いといて安易に守るとか言う男って大体クズ
    妻子養ってる程度で守るとかちゃんちゃらおかしい

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/23(日) 23:47:57 

    >>194
    何もわかってないのに上から目線すぎて草
    無知を恥じる意識なくしたら終わりだよ

    +3

    -2

  • 201. 匿名 2023/07/24(月) 00:18:19 

    >>1
    支給される年金の額は少なくなるだろうし、支給年齢もどんどん引き上げられてるし、健康保険の保険料も高齢者の負担額が増してる。
    若い人だけが高齢者の社会保障を負担しているなんて、被害妄想も甚だしい。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/24(月) 00:30:12 

    自分守るので精一杯で他者まで守れないんで強者にならなくていいっす

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/24(月) 01:05:22 

    現役世代に重税か課せられるだけです

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/24(月) 01:29:40 


    だから私は既婚だけど子ども作らなかった。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/24(月) 02:41:06 

    とにかく若い頃から無駄遣いした人の負け

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/07/24(月) 05:20:53 

    >>8
    昔はご近所のお節介おばちゃんがいい仕事してたんじゃ?
    うちの地元にもひとり居て帰省する度に弟にどう?って縁談みたいなの見せてくるよ。そのおばちゃんが紹介した人離婚率0なんだよね。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/07/24(月) 05:21:24 

    >>3
    なんかこういう議論の時に顔は?イケメン?とか言うやつ幼稚だよなぁ。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2023/07/24(月) 05:23:48 

    >>148
    その理論で言うなら

    「税金たかくなるなら子なしでいいや」
    って人が増えちゃうでしょ?

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2023/07/24(月) 07:55:20 

    本田さん国会議員になってくれませんかね?
    選挙に出れば当選確実だろうしヘボ岸田よりよっぽど期待できそう

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2023/07/24(月) 09:33:25 

    >>46 やる義務ないなら黙っときなとしか思わん

    +0

    -1

  • 211. 匿名 2023/07/24(月) 09:59:30 

    >>126
    身近な人がいなくなるよ、この少子化、未婚が進めば

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/07/24(月) 10:01:17 

    >>1
    いいよね、強い人はさ

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/07/24(月) 10:02:20 

    >>48
    嫌韓てどこでも出張ってくるね

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2023/07/24(月) 10:55:30 

    >>1
    すごく言ってることはわかるが、もうそんな余裕はないのです。
    自分の今日の生活や家庭で精一杯です。
    私は独身で今後も結婚予定なしでたぶん迷惑だなって社会には思われるのだろうけれど、ヤングケアラーでやってきて、自分のための貯金はだれも悪くない事情(家族も上の世代もその親へのケアラーの連鎖、不慮の長患い)でサポートで介護費用や入院費で使った。
    周囲は私を羨ましいようだし無職時代は妬まれ羨ましがられて嫉妬されたが実は内情はそういうもの。(でも、仕方ない事情ではあり私がやめても結局今までケアラーだった上の世代が報われずに終わるのもまた気の毒だしみんな事情はもう認識してるし言ってもどうにもならないことだから周囲にも彼らにも一切何も言わないのでとても幸せでのんきそうにみえてるらしい)

    あれこれは無理。
    私を羨ましいとして従姉妹やおばにずるい!だのお前が家族の年金をつかうつもりだの、金が欲しいんだろ!だの言ってきてもううんざり。
    逆だわな。
    私は貰ってるんじゃなくて払ってるんだわ。
    その中から義理を果たしてあんたらに祖父母からだって言って遺産まで全部くれてやったろ。
    私は一銭も貰わないであんたらの方にまわしてやったわ。

    言ってないので知らないで好き勝手言ってるわけだけどもううんざり。
    見る目のなさも理解力のなさも事実を把握できない妄想も。

    と、みんな色々事情があり精一杯なので余裕がある人から智恵をとるかお金を分配するかベイシックインカム制度にでもしといてくれ。
    当てには全然してないがもう議論してることも面倒になるくらい自分のことで精一杯だ。


    +4

    -0

  • 215. 匿名 2023/07/24(月) 11:02:48 

    みんな精一杯なのに、身内が自分の家庭を守るために実家だからいいだろ親だからといいながらこちらから少しでも貰っていこうとしてくるのでさえ無理になったわよ。
    こちらは介護中なのよ?あなたが子育てに金がかかって大変なのも家のローンがとか大変なのも分かるわよ!?別にそれはすごいね大変ね頑張ってるねしんどいよねって思ってるわ。
    だけどね、あなたには介護費用要求していないですよね?こちらもそれを期待してもいないしこれまでも求めてないですよね?

    それで充分よしと思ってもらえませんでしょうかね??

    もっともっともっと欲しい、あそこからもらえれば足しになる、食費が浮く・・
    って、・・・介護が始まる前までは容認してきたけれどもう無理よ。
    こちらで環境が変わって介護が入用になった以上もうこれまでのようには無理よ。
    こちらがこちらで介護しているのだからあなたたちは自分達で子育て完結してちょうだい。
    家族だからーというのならこちらも介護を手伝わせたり費用の工面を求めることになるわよ。
    いやならお互いに踏ん張る時だわ。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/07/24(月) 11:08:08 

    >>159
    国自体が『そうなったら〇ね』だからなあ・・。
    国の本音はこうよ。『あなた方は私たちにお金をくれる奴隷です。納税期間は場所馬のように働きどんどん納税し、年金を使う頃には受け取らずになくなりましょうね!』と。
    別の言い方をしたらこうにもなる『お金は納めましょうね(にこ)医療費が足らない?でしたらもう諦めて〇ぬしかないんじゃないでしょうかねー(にこ)』

    彼らはね、『自分のために働いてお金とか欲しいものとか好きにさせてねー。でも介護するのもあなたにお金使って自分の取り分が減っちゃうのも嫌だから病気になんてならないでね?なるならいっそ保険金でも入るからささっと手をかけさせないでお金もかからないうちにしんじゃってよね』というのが本音。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/07/24(月) 12:14:00 

    >>111
    事情があって作れない人や、望んでもできない人だっているじゃん。

    家庭内相互扶養を主張するなら、
    税金で賄われてる子供や高齢者に関する手当はなくしてよね!

    +2

    -2

  • 218. 匿名 2023/07/24(月) 12:48:42 

    老人が生き過ぎ。年金も高すぎます75歳で厚生年金は月に23万円もらってるよ?私達の納めてる掛け金が原資だけど使い切れないでしょう。それを半額にして医療費は3割負担にして生活保護を見直せば10兆円軽く浮きます。若者にお金回しなさい💢

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/07/24(月) 13:04:25 

    >>11
    議員報酬2000万にして、更に居眠りや議会欠席や野次等で減額したらいいのにね

    逆に韓国は毎回毎回収賄で逮捕されるか暗◯されるかだから1000万円くらいまで報酬上げた方がよくねーかと思う

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/07/24(月) 13:37:18 

    >>126
    介護も保育も家でしない、町内会もPTAも嫌だって言ってるのに助け合うのかな?

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/07/24(月) 14:48:06 

    >>14
    仕事をしない眠りに来てる議員らも

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/07/24(月) 17:24:03 

    >>159
    社会に与える不安どころか?日本経済が終わるからw

    少子化で今の50代の高齢者が、ほぼ職はリタイヤして、この時期の高齢者は
    第二次ベビーブームの時代の人らだから、やたら人数が多い……
    多分?保険制度も他の公的な物も全て無くなってると思う。
    政治家は「今税金を取れるだけ取る」にシフトを変えて来てるし、日本の経済問題を
    真剣に考えてる人間は居ないよ。
    だってボケたような70〜80の後期高齢者と、宗教票や日本自体を狙う
    元外国人政治家が、今の現役政治家だよ、後地盤引き継いだ様な本当にバカな二世政治家
    一旦甘い汁吸える政治屋になったら、そりゃ絶対にその職は手放さないよ。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/07/24(月) 17:55:10 

    >>214.215
    誰かこれ合わせて5行ぐらいにまとめて

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/24(月) 18:05:04 

    >>207
    指示を待て!まだ早いぞ!

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/24(月) 18:08:33 

    >>1
    税金を搾取し贅沢三昧な政治家と一部の皇族に言ってください。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/24(月) 18:26:07 

    >>40
    植物状態や寝たきりは本人の同意とれないでしょ…
    まずは末期癌とか終末期の人じゃない?
    まあ鎮静とかである意味やってるけど、最期の最期あたりじゃないとやらないからね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。