ガールズちゃんねる

高知東生さんが語る「陰謀論」から抜け出した瞬間 「信頼している全員が一斉に笑った」

229コメント2023/07/29(土) 14:13

  • 1. 匿名 2023/07/22(土) 16:24:39 

    高知東生さんが語る「陰謀論」から抜け出した瞬間 「信頼している全員が一斉に笑った」(1/3)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)
    高知東生さんが語る「陰謀論」から抜け出した瞬間 「信頼している全員が一斉に笑った」(1/3)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

    ある動画を眺めていると、類似した内容の動画がどんどん出てくる。SNSでは関心がある情報ばかりに包まれる「フィルターバブル」が生じ、極端な考えに染まってしまうことがあるが、ネットに疎い高知さんは、その仕組みそのものを知らなかったのだ。


    「俺だけがこの情報を見つけられたんだ。マスコミが報じない真実がここにある。日本も世界もやばい。見つけたことを自慢したいし、周りに知らせないといけない。そんな感情だけが頭の中を支配していました」

     今でこそ笑いながら陽気に振り返るが、当時は“洗脳”のような状態に陥っていた。ちょっとでも時間があればスマホを手にしてYouTubeやSNSで陰謀論の情報を検索。「内容がわかりやすくて、こんな話もあったのか! 届いちゃったよ俺だけに! と、どんどん深みにはまっていきました」

     のめり込んで半年が経ったころ、依存症からの回復を図る自助グループの集まりに参加した高知さんは、「すごい話があるんだよ」と陰謀論を唐突に、冗舌に語りだした。

     お互いに信頼し合い、何も包み隠さずに話すことができる仲間たち。その全員が即座に、どっと笑った。

    「一瞬、ムカッとしましたよ。でも、関連動画の仕組みを説明されたとたんに恥ずかしさが襲ってきて……そうだったのかって」

     高知さんと一緒にYouTube動画を運営している元ギャンブル依存症当事者の田中紀子さん(公益社団法人「ギャンブル依存症問題を考える会」代表)も、その場にいた一人。米大統領選だけではなく、コロナワクチンについても陰謀論を口にしていた高知さんの姿をよく知っている。

    「信頼している全員が一斉に笑ったから、高知さんもハッとしたのだと思います。一対一だったら反発して陰謀論を信じ続けていたかもしれません」(田中さん)

    +212

    -51

  • 2. 匿名 2023/07/22(土) 16:25:19 

    懐かしい

    +22

    -2

  • 3. 匿名 2023/07/22(土) 16:26:01 

    笑顔が怖い

    +151

    -13

  • 4. 匿名 2023/07/22(土) 16:26:17 

    良い表情してるね。
    この調子で薬断ち続けて欲しいわ。

    +364

    -17

  • 5. 匿名 2023/07/22(土) 16:26:24 

    一度信じたら、そのネタだけ探して、ほらねやっぱり!の繰り返しになる。
    ネットは見たいものだけ見れる世界。

    +343

    -3

  • 6. 匿名 2023/07/22(土) 16:26:30 

    ガルにも沢山いるよね

    +230

    -6

  • 7. 匿名 2023/07/22(土) 16:26:39 

    薬やってた人やってる人何故か陰謀論好き多い気がする

    +135

    -18

  • 8. 匿名 2023/07/22(土) 16:26:52 

    常に何かに依存してるんだね

    +116

    -3

  • 9. 匿名 2023/07/22(土) 16:26:53 

    アエラも胡散臭い。

    +102

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/22(土) 16:26:59 

    ガルにもいーっぱいいるよね。

    +69

    -6

  • 11. 匿名 2023/07/22(土) 16:27:05 

    SNSやガルの陰謀論者はリアルで交流がなくてネットで馴れ合ってるからキモいよね

    +112

    -12

  • 12. 匿名 2023/07/22(土) 16:27:14 

    大前提として信頼している人がいたことが幸せなことだと思うよ
    ホンモノは周りの人を信頼できてないからどれだけの人数に何を言われても「分かってない奴」判定しかしない

    +180

    -4

  • 13. 匿名 2023/07/22(土) 16:27:14 

    >>7
    ◯SKAとか?

    +90

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/22(土) 16:27:15 

    ヤク中の後遺症ってこと??

    +21

    -4

  • 15. 匿名 2023/07/22(土) 16:27:31 

    キマッちゃってたのかしら

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/22(土) 16:27:33 

    効いたかASKA?

    +20

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/22(土) 16:27:35 

    でもワクチンで死者が出てるのは本当。

    +225

    -47

  • 18. 匿名 2023/07/22(土) 16:27:40 

    礼子を裏切ったくせに

    +23

    -15

  • 19. 匿名 2023/07/22(土) 16:27:44 

    そこでちゃんと我に返れたからよかったよね
    それでも頑なに周りが間違ってると信じる人もいる

    +136

    -6

  • 20. 匿名 2023/07/22(土) 16:27:48 

    陰謀論者か

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/22(土) 16:27:49 

    フラットアースとかゴム人間とかのレベルはびっくりする

    +61

    -2

  • 22. 匿名 2023/07/22(土) 16:28:00 

    >>6
    ガルは結果論で言い出す人多いよね
    地震があったら地震雲出てたとか

    +84

    -2

  • 23. 匿名 2023/07/22(土) 16:28:05 

    届いちゃったよ俺だけに!
    ヤバすぎて笑った

    +162

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/22(土) 16:28:21 

    後ろの本棚が気になる
    どういうものを読んでるんだろ

    +6

    -2

  • 25. 匿名 2023/07/22(土) 16:28:26 

    でもやっぱり秋篠宮家は胡散臭いし好きになれん

    +97

    -33

  • 26. 匿名 2023/07/22(土) 16:28:31 

    厨二病を放っておいて、運よく人脈(環境)とお金を持っちゃったら
    大変なことになる一例

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/22(土) 16:28:33 

    陰謀論を信じすぎるのは良くないと思うけど
    地震が来るとかそういう予言を見て、備えたり防災の再確認をするのはいいことだと思う

    +94

    -8

  • 28. 匿名 2023/07/22(土) 16:28:40 

    知り合いがLINEのアイコン陰謀論者を意味する画像と文字にするほどどっぷりハマってる。残念だけど身を覚ましそうにない…

    +26

    -4

  • 29. 匿名 2023/07/22(土) 16:28:43 

    安倍さんと統一教会の関係とかコロナワクチンとか陰謀論にハマる人は共通点がありそう

    +21

    -39

  • 30. 匿名 2023/07/22(土) 16:29:17 

    >>5
    見たいものだけ見るし都合の悪い真実は見えないし聞こえないのすごいよね笑

    +81

    -2

  • 31. 匿名 2023/07/22(土) 16:29:34 

    >>5
    自分だけが真実を知ってるって気分を味わうと快感なんだろうね。

    +89

    -4

  • 32. 匿名 2023/07/22(土) 16:30:20 

    >>21
    バイデン大統領の不正選挙とかも同レベル
    ほんと頭おかしいよアイツら

    +31

    -43

  • 33. 匿名 2023/07/22(土) 16:30:32 

    陰謀論者はそういう思考になるのか

    +12

    -4

  • 34. 匿名 2023/07/22(土) 16:30:39 

    昔は陰謀論はホラーみたいにエンタメとして楽しめたのに
    トランプとコロナくらいでお触り禁止みたいになったのが寂しい
    イルミナティとかノストラダムスの大予言とか面白かった

    +80

    -4

  • 35. 匿名 2023/07/22(土) 16:30:47 

    >>6
    ビビるくらいいる
    高齢者多いから陰謀論染まりやすいのかもね〜

    +79

    -4

  • 36. 匿名 2023/07/22(土) 16:30:48 

    >>5
    ある意味引き寄せってこの事なのかなって思った

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/22(土) 16:31:00 

    > 「すごい情報にたどり着いてしまった……この俺だけが」
     2年ほど前のこと。YouTubeで2020年の米大統領選をめぐる動画を眺めていた高知さんは、「選挙で不正があった」との“衝撃の事実”に釘付けになった。陰謀論に片足を突っ込んだ瞬間だった。


    ガルでの盛り上がりも凄かったよね

    +59

    -2

  • 38. 匿名 2023/07/22(土) 16:31:03 

    そういう人達が論拠とするネタは大概誰も見なそうな個人がやってるブログ記事。

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/22(土) 16:31:14 

    >>29
    安倍晋三氏は弁護士が切実に訴えてたから本当だと思うよ。
    逆に統一協会の最大の敵は安倍晋三だったと言ってる界隈の方がやばそう。
    高知東生さんが語る「陰謀論」から抜け出した瞬間 「信頼している全員が一斉に笑った」

    +54

    -22

  • 40. 匿名 2023/07/22(土) 16:31:28 

    >>29
    安倍と統一教会の関係とコロワク陰謀論は全く違うと思う。
    前者は本物。

    +36

    -27

  • 41. 匿名 2023/07/22(土) 16:31:31 

    「陰謀論」と言っても色々あるからなー
    この人はどの話を信じていたのかな

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/22(土) 16:32:12 

    半年ものめり込んだのにすぐ離脱できたのはラッキーだったねまじで
    ガルとかネット見てると洗脳って簡単に治らなさそうだもん
    逆にお前らが洗脳されてるとか言い出すし

    +64

    -4

  • 43. 匿名 2023/07/22(土) 16:33:43 

    飛鳥涼を見てるとわかるけど
    脳みそが壊れると戻らないんだよね

    +30

    -8

  • 44. 匿名 2023/07/22(土) 16:34:14 


    陰謀論は信じる信じないとかではなく面白いかどうかなんだよな
    だって金正恩が何人いても自分には何も関係ないから嘘でも本当でもどっちでもいい
    でも物語としては影武者いたら面白いじゃん

    +60

    -4

  • 45. 匿名 2023/07/22(土) 16:34:35 

    そもそもほんとにやばい話はYouTubeになんぞ出てこない

    +38

    -2

  • 46. 匿名 2023/07/22(土) 16:34:49 

    >>11
    他人に興味ない、友達なんていらない、そう言っておきながら、ガルちゃんで他人と交流してる矛盾ねw

    +15

    -4

  • 47. 匿名 2023/07/22(土) 16:34:52 

    >>32
    バイデンの息子の悪行はどうなんだろう

    +56

    -2

  • 48. 匿名 2023/07/22(土) 16:35:08 

    接客やってたとき「ユダヤが〜パヨクが〜トランプが〜」って言ってるおっさん(42歳)がいちばんうざくて厄介だった。自分は人類レベルのピラミッドの頂点付近にいるって自称してたのは笑ったけど

    +60

    -7

  • 49. 匿名 2023/07/22(土) 16:35:10 

    25年ぐらい前に見かけたことがあるけど
    ヤバいぐらいかっこよかったよ

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/22(土) 16:36:15 

    現在の生活が上手くいってない、こんなはずじゃなかった感が強いと

    陰謀論にいってしまうのかな

    しかし北朝鮮が日本人を拉致してるってのは陰謀論と笑われ
    朝日新聞なんて北朝鮮は地上の楽園だと25年前は言ってたのだから
    何が真実かはわからない

    +70

    -4

  • 51. 匿名 2023/07/22(土) 16:38:01 

    >>40
    都合の悪い事実を陰謀論扱いして隠蔽しようとする詐欺師みたいな人もいるから難しいよね

    +61

    -9

  • 52. 匿名 2023/07/22(土) 16:38:45 

    お肉より、お米が太る、、なんてのも最初は陰謀論だと思ったな

    今も糖質制限に対して、糖質ゼロは危険みたいな、
    誰も糖質ゼロにしろなんて言ってないのに
    無理くり捻じ曲げて引用して結論だけ叩く人たちいるから
    頭悪い人は怖い

    +8

    -3

  • 53. 匿名 2023/07/22(土) 16:38:57 

    高知と言えば、父は任侠

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/22(土) 16:40:48 

    >>50
    日本政府のブラジル入植の広告もやばかった。
    日本政府は大昔から嘘つき

    +34

    -2

  • 55. 匿名 2023/07/22(土) 16:41:43 

    >>1
    まあコロナもそうだったよね
    未だにマスクすれば感染しないと思ってる人の多い事。

    +11

    -20

  • 56. 匿名 2023/07/22(土) 16:41:53 

    ワクチンは完全に逆転したように見える

    +17

    -15

  • 57. 匿名 2023/07/22(土) 16:43:26 

    >>1
    ガルにも多いけど反ワクビジネスには気をつけてね
    高知東生さんが語る「陰謀論」から抜け出した瞬間 「信頼している全員が一斉に笑った」

    +31

    -15

  • 58. 匿名 2023/07/22(土) 16:43:51 

    >>24
    目立つとこにあるのは自分の本だねw

    高知東生さんが語る「陰謀論」から抜け出した瞬間 「信頼している全員が一斉に笑った」

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/22(土) 16:43:55 

    >>33
    だね。逆も然り。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2023/07/22(土) 16:43:55 

    >>17
    それはわかるんだけど、ゴム人間とか色々と…
    もっと勉強しろ!って言われた時はビックリした

    +36

    -5

  • 61. 匿名 2023/07/22(土) 16:44:22 

    >>32
    高知東生さんが語る「陰謀論」から抜け出した瞬間 「信頼している全員が一斉に笑った」

    +14

    -3

  • 62. 匿名 2023/07/22(土) 16:44:36 

    >>24
    拡大したら高知東生の自著があったよ
    高知東生さんが語る「陰謀論」から抜け出した瞬間 「信頼している全員が一斉に笑った」

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/22(土) 16:44:48 

    >>4
    良い表情かな?

    +30

    -2

  • 64. 匿名 2023/07/22(土) 16:45:12 

    >>56
    全然
    高知東生さんが語る「陰謀論」から抜け出した瞬間 「信頼している全員が一斉に笑った」

    +12

    -13

  • 65. 匿名 2023/07/22(土) 16:45:37 

    +23

    -4

  • 66. 匿名 2023/07/22(土) 16:46:00 

    陰謀論のこじつけの先に、なんの企みがあるのかそれが気になる。
    目的はなんなんだろう。
    たくさんの人を踊らせて、布教させてるみたいな。

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2023/07/22(土) 16:46:11 

    陰謀論好きな人ってそんなのしたら○○だよとかネットでは暴れてるのに、実生活で人の為になることはしようとしないよね
    そんな時間あるならボランティア行けば良いのに

    +25

    -4

  • 68. 匿名 2023/07/22(土) 16:47:06 

    逮捕されるまで諦めませんから

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/22(土) 16:48:03 

    >>66
    ある意味、宗教みたいな感じだよね
    洗脳されてる感じ
    水道の水もヤバいとか言ってて、色々と高い物買ってて、お金大丈夫なのかな?って思う

    +14

    -2

  • 70. 匿名 2023/07/22(土) 16:48:22 

    都市伝説とかへーって楽しんで見てるけど覚えてるのがすごいわw
    全然頭に残らんw

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/22(土) 16:48:23 

    >>1
    高知さん
     陰謀論にハマりかけるも速攻で正常に戻る


    ガルの陰謀おばさん
     未だに陰謀論から抜け出せず
     見えない敵と戦い続ける日々

    +40

    -10

  • 72. 匿名 2023/07/22(土) 16:48:36 

    >>1
    ワクチン打たないと死亡率が100倍になるので陰謀論者の嘘に騙されないようにワクチンちゃんと6回打とう
    高知東生さんが語る「陰謀論」から抜け出した瞬間 「信頼している全員が一斉に笑った」

    +7

    -23

  • 73. 匿名 2023/07/22(土) 16:48:59 

    俺だけあたしだけが見つけられる的な極秘情報がSNSネット上にあるわけないじゃん🤣

    +21

    -3

  • 74. 匿名 2023/07/22(土) 16:49:22 

    >>21
    フラゾルドリップに残されていたヒラリーの正体のほうがびっくりする。人間じゃない。
    ※アンソニーウィナーのPC フォルダ名「生命保険」

    +7

    -7

  • 75. 匿名 2023/07/22(土) 16:49:59 

    >>5
    検索するときのワードがもうそうだもんね。
    「パスタ 太らない」とか「食べて痩せる」とか「ダイエット 運動 意味ない」とか、食事減らす気も運動する気も無い奴が自分に都合の良い情報取りに行って安心してるんですよ。
    私のことですがね。

    +39

    -2

  • 76. 匿名 2023/07/22(土) 16:50:04 

    >>72
    今6回目なんだ

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/22(土) 16:50:44 

    高知東生さんが語る「陰謀論」から抜け出した瞬間 「信頼している全員が一斉に笑った」

    +23

    -9

  • 78. 匿名 2023/07/22(土) 16:51:20 

    >>5
    GoogleやYahooが過激な陰謀論を弾いているのを、違う検索サイトで見て隠された真実!とのめり込んでる人もいる

    +10

    -8

  • 79. 匿名 2023/07/22(土) 16:51:25 

    >>17
    でも数年後に死ぬとか言ってくるの酷過ぎ
    まるでワクチン打った人が死ぬことを望んでるみたい
    自分たちは賢いとか思ってるのも痛いし

    +91

    -18

  • 80. 匿名 2023/07/22(土) 16:51:40 

    >>73
    ヒラリーの私的サーバー
    アンソニーウィナーのPC
    ハンターバイデンのPC
    これらには情報たっぷり残されてんのよ。もう押収されてる。

    +7

    -7

  • 81. 匿名 2023/07/22(土) 16:51:44 

    >届いちゃったよ俺だけに!

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/22(土) 16:52:37 

    >>66
    お金集め

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/22(土) 16:52:52 

    >>5
    リアルもそうよ
    マルチや宗教みたいなのは洗脳状態になったら見たいものだけ見て聞きたい言葉だけ聞いてお仲間としか会話が成り立たなくなる

    +31

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/22(土) 16:53:16 

    >>5
    ガル民殆どこれでしょ

    +21

    -1

  • 85. 匿名 2023/07/22(土) 16:53:53 

    >>17
    陰謀論者はコロナで死ぬのは信じてないのと、なくなった方や癌になった方にワクチンのせいと言っているのが問題

    +53

    -14

  • 86. 匿名 2023/07/22(土) 16:54:08 

    なにげに反ワクチンの人たちをディスってて草

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/22(土) 16:55:24 

    >>63
    宗教やってる人みたいだよね

    +29

    -4

  • 88. 匿名 2023/07/22(土) 16:55:53 

    >>1
    反ワク見てるか?

    +9

    -9

  • 89. 匿名 2023/07/22(土) 16:57:23 

    >>79
    打った打たないでマウント取ってくるのが憐れ

    +41

    -3

  • 90. 匿名 2023/07/22(土) 16:57:26 

    >>70
    確かにw
    わたしアラフォーだから、子供の頃はネッシー、イエティ、徳川埋蔵金、ノストラダムスと胡散臭い番組しょっちゅうやってたけど、その時楽しく見るだけでひとつも残らなかったw

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/22(土) 16:58:22 

    >>47
    バイデン家と中国の秘密
    ドキュメンタリー映画「ドラゴンに乗って:バイデン家と中国の秘密 (原題: RIDING THE DRAGON: The Bidens' Chinese Secrets)」【日本語字幕版】 - YouTube
    ドキュメンタリー映画「ドラゴンに乗って:バイデン家と中国の秘密 (原題: RIDING THE DRAGON: The Bidens' Chinese Secrets)」【日本語字幕版】 - YouTubewww.youtube.com

    米大統領選民主党候補ジョー・バイデンと中国の"蜜月関係"に迫るドキュメンタリー映画!この映画のもとになったのは、ベストセラー作家ピーター・シュワイツァー氏による、バイデン一家の汚職に焦点を当てた著書『秘密の帝国(Secret Empires)』。シ...


    高知東生さんが語る「陰謀論」から抜け出した瞬間 「信頼している全員が一斉に笑った」

    +20

    -7

  • 92. 匿名 2023/07/22(土) 16:58:40 

    >>22
    地震雲は陰謀論じゃないと思う
    解明されてないだけで
    阪神大震災が起こる日、家族で見上げた空が
    なんだこれ!って真っ二つに定規でひいて割れたような雲と青空だった
    実際に見て体験したから陰謀論は嫌だけど
    地震と空は関係あると思う

    +10

    -14

  • 93. 匿名 2023/07/22(土) 17:00:43 

    >>27
    念のためにと備えたり、一歩引いて考えるきっかけになればいいよね。陰謀論も反陰謀論も、信者並みのレベルになると怖い。

    +21

    -2

  • 94. 匿名 2023/07/22(土) 17:00:44 

    >>88
    反ワク!ってすぐ言う人達は逆にワクチン被害者やその家族に対してどう思ってんの?
    ただ単に運が悪かったんだよワクチンは害悪じゃないんだから!って言えちゃうの?

    +25

    -11

  • 95. 匿名 2023/07/22(土) 17:01:20 

    >>21
    安倍晋三を殺したのは山上ではない(スナイパー小屋がどうちゃら)
    そもそも安倍晋三は死んでいない

    っていうのもあってドン引きした

    +37

    -7

  • 96. 匿名 2023/07/22(土) 17:01:42 

    >>17
    「突然死」(Died Suddenly) コロナ・ワクチン薬害と人口削減のアジェンダのドキュメンタリー - ニコニコ動画
    「突然死」(Died Suddenly) コロナ・ワクチン薬害と人口削減のアジェンダのドキュメンタリー - ニコニコ動画www.nicovideo.jp

    「突然死」(Died Suddenly) コロナ・ワクチン薬害と人口削減のアジェンダのドキュメンタリー [社会・政治・時事] Stew Peters Show制作

    +6

    -4

  • 97. 匿名 2023/07/22(土) 17:02:23 

    >>5
    業者もそうやって囲い込んで儲けようとするからね
    えぐい世の中だよ
    本物の統合失調症の人がカモにされたりする

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/22(土) 17:03:21 

    >>17
    カナダ首相の手のひら返し。めちゃくちゃだぞ。
    コロナ中とコロナ後
    カナダのトルドー首相 - ニコニコ動画
    カナダのトルドー首相 - ニコニコ動画www.nicovideo.jp

    カナダのトルドー首相 [社会・政治・時事] 政治家にはこのように手のひら返している人が多数いる。日本の選挙の候補者も大方このようなもので...


    カナダ首相トルドーの公式な強迫声明.....ヤクザの方がまとも - ニコニコ動画
    カナダ首相トルドーの公式な強迫声明.....ヤクザの方がまとも - ニコニコ動画www.nicovideo.jp

    カナダ首相トルドーの公式な強迫声明.....ヤクザの方がまとも [社会・政治・時事] ご参考① https://youtu.be/wvZwgxRztD8② https://www.nicovideo.jp/watch/sm40041102③ https://www....

    +10

    -9

  • 99. 匿名 2023/07/22(土) 17:03:42 

    高知東生さんが語る「陰謀論」から抜け出した瞬間 「信頼している全員が一斉に笑った」

    +6

    -4

  • 100. 匿名 2023/07/22(土) 17:05:43 

    >>17
    死者や後遺症も多いし、コロナのワクチンについては多くの医師や科学者が反対してるけど
    反対の意見はなぜか地上波ではほとんど流れない。

    +69

    -14

  • 101. 匿名 2023/07/22(土) 17:06:53 

    >>65
    ×選挙違反
    〇選挙妨害

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/22(土) 17:08:30 

    >>69
    こういうこと
    高知東生さんが語る「陰謀論」から抜け出した瞬間 「信頼している全員が一斉に笑った」

    +27

    -11

  • 103. 匿名 2023/07/22(土) 17:09:17 

    >>83
    障害や持病あったり周りに合わせられないとこあるとそういうとこに行きがちな気もするわ…
    私の場合はそういうグループに行き着いても結局集団が苦手だし、カルト育ちだから既視感感じると気持ち悪くなってブロックしがちだわ。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/22(土) 17:10:23 

    >>97
    不安煽るプロモーションの多さと来たら…精神疾患ある人や病んでる人も捕まりやすいよね。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/22(土) 17:13:08 

    こんなもんにかなりの税金注ぎ込んだ
    高知東生さんが語る「陰謀論」から抜け出した瞬間 「信頼している全員が一斉に笑った」

    +20

    -3

  • 106. 匿名 2023/07/22(土) 17:13:40 

    >>87
    目の奥がね

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2023/07/22(土) 17:13:46 

    間違いを自覚して改善できるところは素敵ですね!
    歳をとると、指摘されると意固地になって殻に閉じこもっちゃう頑固ジジイが多いからね

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2023/07/22(土) 17:15:26 

    >>63
    ヨダレや鼻水垂れ流さない様に目見開いている覚醒剤中毒者にしか見えない

    +4

    -11

  • 109. 匿名 2023/07/22(土) 17:15:31 

    中学生みたいよね

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/22(土) 17:15:53 

    >>5
    陰謀論も盛り上がってることもあるもんね。

    まあ、違和感はたくさんあるし表面化してきたことは陰謀論もあまりバカに出来ないなとは思うけど、デマもたくさんあるし憶測がほとんどだから線引は大事だと思ってる。事件の映像分析からいろんな視点が見えてくることもあるけど、何で助けられなかったんだとか見続けることで病むこともあるから特に。
    忙しさにかまけてるとそんな余裕ないから、現実に集中できる予定入れるの大事。本業の専門家じゃないんだし

    +11

    -2

  • 111. 匿名 2023/07/22(土) 17:15:58 

    やめーやこのネックレス
    この年齢のおっさんあるあるな服装すぎて

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/22(土) 17:16:07 

    >>31
    まさに関暁夫

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/22(土) 17:16:52 

    今日、知り合いと話してたら「私と同じような経験してる人、今結構多くて、いっぱいいるんよ!」って言うから、「へー私の周りでは今まであなた以外に会ったことないけど、どこで知り合った人なの?」って聞いたらネットの話だった 

    ネットがリアルな人間関係みたいに思えているんだろうね ステマ、やらせやAIかもしれないのにね

    +17

    -4

  • 114. 匿名 2023/07/22(土) 17:17:45 

    陰謀論者はマルチ商法とか怪しいスピには気をつけてほしい

    +9

    -7

  • 115. 匿名 2023/07/22(土) 17:19:47 

    >>7
    薬やる人そのものが自分が受け止められない事実やストレスから目を背けたい人たちだからね
    自分に都合のいいものは信じて都合の悪いものには目を背ける部分があるかもしれない

    +33

    -2

  • 116. 匿名 2023/07/22(土) 17:21:49 

    お、金田更新したのか

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/22(土) 17:23:13 

    リアルで陰謀論信じてる人の噂を聞いたことがあるけどやっぱりねって言いたくなるような属性の人だった

    +12

    -4

  • 118. 匿名 2023/07/22(土) 17:25:10 

    >>7
    何事にもアクティブでハマりやすいんだろうね

    +5

    -2

  • 119. 匿名 2023/07/22(土) 17:28:24 

    >>116
    金田、今日も元気だな

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/22(土) 17:30:11 

    >>88
    反ワクだよ!見てるよ!元気だよ!!

    +19

    -3

  • 121. 匿名 2023/07/22(土) 17:32:10 

    >>27
    陰謀論全てが本当とは思わないけど、全てが嘘だとも思わない。

    +26

    -4

  • 122. 匿名 2023/07/22(土) 17:32:29 

    土曜日か、早く言えよ

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/22(土) 17:33:11 

    車?撮りたけりゃどうぞ

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/22(土) 17:34:01 

    >>34
    私もそう言う感じでUFOとか宇宙とか未来とか古代文明とか陰謀論好きだったのにここ数年で陰謀者=異常者って思われてて悲しい。

    +31

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/22(土) 17:35:40 

    >>29
    それ、両方とも本当の「陰謀」だよ。
    「陰謀論」って言葉自体が「陰謀」を隠す為に作られた言葉。

    +22

    -3

  • 126. 匿名 2023/07/22(土) 17:36:20 

    >>44
    そうそう、元々の陰謀論ってそう言う感じだったよね。

    +20

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/22(土) 17:36:40 

    >>31
    ネタ発信してる人も知ってるはずだけど、その事はどう思っちゃうんだろうね。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/22(土) 17:37:06 

    陰謀論の概要が何もかもごちゃ混ぜすぎていまだによく分からないけど、同じくらい日本のマスゴミ報道もやばすぎると思う。
    本当に国民が知るべき大事な情報が全然流れない。
    そんなマスゴミが「陰謀論を信じる人はあたおか」って記事を流すから、陰謀論扱いにも本当のこと、単にマスコミが流されたくない都合の悪い事実はあるんだろうなと思ってます。

    陰謀論ってせずに、「◯◯の件」みたいな言い方したらって思う。
    陰謀論って言い方が味噌もクソもすぎる。

    +24

    -1

  • 129. 匿名 2023/07/22(土) 17:37:41 

    マスコミは信用できないと言いつつ情報源はマスコミというがるには特に多くて聞いてるこっちが頭おかしくなりそう
    Aという媒体とBという媒体、どっちもマスコミやでと思うけどね
    あるマスコミを見て得たこの情報は嘘だと言って他のマスコミで得た話をするとか滑稽でしかない

    +7

    -2

  • 130. 匿名 2023/07/22(土) 17:38:11 

    >>120
    反ワク二号だけど元気だよ

    +14

    -4

  • 131. 匿名 2023/07/22(土) 17:39:02 

    >>6
    バカほとハマりやすいからガル民はハマりやすいでしょうね。

    +24

    -1

  • 132. 匿名 2023/07/22(土) 17:40:48 

    陰謀論とかマルチ、詐欺商法はその話の矛盾に気付くと、一気に洗脳とけるらしいよ 前に言ったことと違う!みたいな

    信じちゃってるから余計裏切られたみたいな気持ちになるんだって

    でも少しわかる なんか新商品とかで完璧なものかと思ったらよく見たらぜんぜん違うじゃんってワクワクして期待した分幻滅も大きい

    心のどこかでこれがあれば安心!みたいな拠り所を探し求めているのかもね

    私もいつもいろんなことを迷ってる

    自販機で冷たい飲み物買ったりアイス買ったり、過剰な包装のお取り寄せしたりするとなんか悪いような気持ちになる

    ところで陰謀論とか信じてる人は身体に悪いことで有名なお酒とたばこはもちろんやめてるよね?

    税金も医療費もかかるから国にお金と寿命を搾取されるなんて、あんな矛盾したものもちろんやってないのよね?もしお酒とたばこやめたいなら、検索したらたくさん研究結果を見ることができるよ


    +0

    -6

  • 133. 匿名 2023/07/22(土) 17:41:36 

    >>27
    地震に備えるのは陰謀論でもなんでもない
    陰謀論っていうのは例えば誰かが今までの自身はAという人物によって人工的に起こしてるとか言ってるやつ
    東日本大震災はAによって人口を減らす為に人工的に起こされたものだって一時流行ってた気がする

    +12

    -2

  • 134. 匿名 2023/07/22(土) 17:43:20 

    >>1
    高知さんのように周囲の人が笑い飛ばしてくれたら、現実に戻れるのかもね
    うちの職場の陰謀論者に対しては、周囲が腫れ物に触るようで相手にしてない
    その人、たぶん家族からも指摘されないから信じたままになってるのかも
    本人は孤独だと思うよ

    +14

    -6

  • 135. 匿名 2023/07/22(土) 17:47:08 

    >>117
    つまり内容はわかんないのねw

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/22(土) 17:48:55 

    >>134
    周りはこっそり笑ってるのに本人だけ大まじめでなんだがかわいそうになる

    +10

    -7

  • 137. 匿名 2023/07/22(土) 17:50:46 

    >>5
    医者が提供してる美容情報でさえそうなんだよな〜
    そばかすを消したくてレーザー調べてても、再発するって人もいれば再発しないって人もいて困った
    だから「そばかす レーザー 再発」でしらべたら再発するって人だらけ(当たり前だけど)
    でもその当たり前に気付きづらい人がハマるんだろうなと思ったよ

    +5

    -3

  • 138. 匿名 2023/07/22(土) 17:52:27 

    自分の知らないこと
    理解できないこと
    テレビでやってないことを
    「陰謀論」
    にするのやめよう?
    【アメリカを読む】敗戦後も続くクリントン氏へのFBI捜査 ロシアのウラン、ハイチの金鉱をめぐって「口利き」か(1/4ページ) - 産経ニュース
    【アメリカを読む】敗戦後も続くクリントン氏へのFBI捜査 ロシアのウラン、ハイチの金鉱をめぐって「口利き」か(1/4ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

     8日に行われた米大統領選で共和党のドナルド・トランプ氏(70)に敗れた民主党のヒラリー・クリントン氏(69)は、選挙後も連邦捜査局(FBI)の捜査の対象であり続けている見通しだ。クリントン氏への捜査は私的メール問題では終了したが、米メデ…


    +12

    -4

  • 139. 匿名 2023/07/22(土) 17:53:38 

    陰謀論は「疑うべきことでないことを疑う」って読んだよ
    微分積分を解こうと思ったらまずはじめに1+1=2を理解しないといけないのに、1+1はほんとうは2じゃないんだって疑ってそこから進めないかんじ

    +1

    -6

  • 140. 匿名 2023/07/22(土) 17:55:24 

    >>136
    ほんとそれ!当人はYouTubeで洗脳されて、これから宇宙戦争になりトランプが地球の救世主になるとか大真面目で言ってたり、妄想と現実がごちゃごちゃというかw
    本当に気の毒になりますね…

    +7

    -5

  • 141. 匿名 2023/07/22(土) 17:55:28 

    >>79
    それそれ、そういえば2年で死ぬらしいけどどうなったん?
    反ワクたちはインフラダウンに備えてる?

    +16

    -10

  • 142. 匿名 2023/07/22(土) 17:55:36 

    >>1
    この人のオツムが弱いだけじゃん。

    +2

    -3

  • 143. 匿名 2023/07/22(土) 17:56:16 

    >>61
    これは別に陰謀論じゃないよね?
    リベンジポルノみたいなことして楽しいなのかな

    +3

    -9

  • 144. 匿名 2023/07/22(土) 17:56:58 

    真実を追うのは勝手にしたらいいけど、「トランプが六億円日本人全員に配る」とか「ワクチン打ったら2年後に死ぬ」とかばら撒くだけばら撒いて訂正せず反省しない陰謀論者こそが世界の敵だよ
    それだけは理解してほしい

    +16

    -5

  • 145. 匿名 2023/07/22(土) 17:59:19 

    >>141
    インフラダウンならまだいい方よ
    確か今年って初回ワクチンから2年目の年だった気がするから今年中に日本だけじゃなく世界中で人が死ぬはず
    輸出入は止まり食べ物は芋だけ、しかもその芋も取り合いでリアルバトルロワイヤル勃発

    +5

    -13

  • 146. 匿名 2023/07/22(土) 18:00:12 

    来週の水ダウ、結婚する彼女の家が陰謀論者的ヤバさだったらってドッキリやるよね

    +3

    -2

  • 147. 匿名 2023/07/22(土) 18:00:57 

    >>27
    陰謀論者、案外備えてなくない?
    ワクチン打った人間が数年後死ぬとか言ってたけど備えてるように見えない
    日本の8割が死ぬことになるんだから私だったら農業か電力か、とりあえず生活に直結することを学びに学校いくよ
    生死が関わってるんだから学費死ぬ気で捻出する
    でもそんなことしてる反ワクみたことない

    +11

    -6

  • 148. 匿名 2023/07/22(土) 18:02:02 

    私は枠を信じてるから10回でも20回でも打つよ( ー`дー´)

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/22(土) 18:02:03 

    >>145
    芋だけwww
    反ワクはでんぷんからタンパク質を作り出す技術を開発してるんじゃないのかな?笑

    +5

    -3

  • 150. 匿名 2023/07/22(土) 18:03:39 

    >>143
    議会で取り上げられたみたいだから、どうなったか気になるwktk

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/22(土) 18:03:44 

    >>143
    乱れた性生活の画像だけじゃないんだよね。中国やウクライナとの関係、そこに父親バイデンがどの程度関わってるか調査の末に議会で話し合われてる最中なんです。

    +26

    -3

  • 152. 匿名 2023/07/22(土) 18:04:50 

    白人様のウクライナへの支援が大事なので、白人ではない秋田県への支援は後回しよね?

    +5

    -2

  • 153. 匿名 2023/07/22(土) 18:07:13 

    >>144
    「トランプが六億円日本人全員に配る」

    ↑コこんなのまともに聞く人がおかしい。陰謀論とかいう以前の問題だわ。しかもこんなん初めて聞いたんだが。

    +24

    -1

  • 154. 匿名 2023/07/22(土) 18:09:10 

    >>147
    あたしも枠を打ったけど、治験中のものだけどモルモットになってもいいと思って打ったのよ
    だってコロナ怖すぎるもん
    今も怖くてたまらないw

    +6

    -10

  • 155. 匿名 2023/07/22(土) 18:09:16 

    >>143
    ハンターバイデンのPCが出てくる前まで、ウクライナゲートはトランプ案件にされてたんだよ。トランプがどんだけフェイクニュースだとTwitterで訂正してもしつこくメディアで流された。

    +25

    -2

  • 156. 匿名 2023/07/22(土) 18:09:54 

    ハンターバイデンって誰?w

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2023/07/22(土) 18:10:59 

    >>153
    陰謀論者はまともじゃないんだからその言説は通用しんのよ
    バカをさらに深みに落とすような真似をする主導者の存在が一番悪

    +4

    -11

  • 158. 匿名 2023/07/22(土) 18:11:04 

    >>149
    芋食えたらまだいい方だよw
    植えても収穫まで3〜4ヶ月かかるからすぐ底が見える
    コオロギでも食うんじゃね、知らんけど

    +5

    -3

  • 159. 匿名 2023/07/22(土) 18:13:19 

    >>156
    コカイン中毒の次男 赤マフラーやm&mで検索

    高知東生さんが語る「陰謀論」から抜け出した瞬間 「信頼している全員が一斉に笑った」

    +13

    -4

  • 160. 匿名 2023/07/22(土) 18:15:02 

    >>157
    与太話を聞かされて「陰謀論」って笑うのおかしくない?
    そもそも陰謀論じゃないからw

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/22(土) 18:15:49 

    >>160
    陰謀論=与太話でしょ
    陰謀論者なのバレバレ

    +4

    -9

  • 162. 匿名 2023/07/22(土) 18:17:57 

    >>161
    うーん伝わらないなあ。
    「与太話=明らかな嘘」と「ワクチンは兵器=現実」では、ワクチンの例を陰謀論にしたい人がいるわけ。その論争はわかる。

    トランプが6億円配るって、ただの嘘じゃん。

    +11

    -4

  • 163. 匿名 2023/07/22(土) 18:19:39 

    >>159
    ワーオw
    検索してみる、thnx

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/22(土) 18:21:23 

    ここにも陰謀論の人が来て必死にマイナス押してる

    +12

    -5

  • 165. 匿名 2023/07/22(土) 18:23:51 

    若い子は陰謀論を信じないと思うけど、多少はいるのかな?

    +3

    -3

  • 166. 匿名 2023/07/22(土) 18:30:32 

    >>13
    あの人もうヤバいよね
    なんか変な商品も売り出してた

    +13

    -1

  • 167. 匿名 2023/07/22(土) 18:30:36 

    「ハンター・バイデンのノートパソコン」から拡がる闇…バイデン一家と中国との“本当の関係”が明らかになってきた(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
    「ハンター・バイデンのノートパソコン」から拡がる闇…バイデン一家と中国との“本当の関係”が明らかになってきた(現代ビジネス) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     このところ、バイデン大統領やその家族に関わる重大な疑惑が次々と明るみに出てきている。そうした中で最近発覚した2つのことを今回は取り上げたい。


    「ホワイトハウスのコカイン」事件…バイデン一家への“司法の忖度”がアメリカ国民の政治不信を加速させている(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
    「ホワイトハウスのコカイン」事件…バイデン一家への“司法の忖度”がアメリカ国民の政治不信を加速させている(現代ビジネス) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     前編記事【「ハンター・バイデンのノートパソコン」から拡がる闇…バイデン一家と中国との“本当の関係”が明らかになってきた】に続き、もう一つの重大疑惑「ホワイトハウスのコカイン」について見ていこう。

    +8

    -3

  • 168. 匿名 2023/07/22(土) 18:31:14 

    >>19
    この人は素直なんだろし、信じやすい人なんだね。人の意見もちゃんと聞ける。
    友達も陰謀論にはまってて、毎回訳のわかんないことを、さも自分だけが知り得た情報のようにしゃべってて。何を言ってもこっちがわかってないなぁ~みたいな態度を取られたから、めんどくさくなって疎遠になりました。
    高知さんは気づけただけよかったよ。

    +14

    -6

  • 169. 匿名 2023/07/22(土) 18:33:55 

    >>79
    てかあの界隈の人達、人の訃報を聞いた途端に嬉々としてそのスクショをペタペタ貼ってるのがまず異常なのよ。

    +36

    -11

  • 170. 匿名 2023/07/22(土) 18:44:48 

    ワクチンは個人の自由だから、打たない選択したからって陰謀論者の仲間に入れられるのは勘弁

    +17

    -2

  • 171. 匿名 2023/07/22(土) 18:53:18 

    >>6
    地球は自転してないって言ってる人いてワロタ

    +9

    -2

  • 172. 匿名 2023/07/22(土) 18:54:31 

    いろんなサイトやら貼り付けてくるのが特徴よ

    +12

    -4

  • 173. 匿名 2023/07/22(土) 18:59:45 

    >>22
    地震雲は陰謀論じゃないよw
    自然現象だよ。
    陰謀論のは「人工地震」
    あれ捲し立てるヤツはマジでイカれてる。

    +5

    -12

  • 174. 匿名 2023/07/22(土) 19:02:26 

    >>6
    占いでも本当に信じてるっぽい人が結構いて怖くなる。
    側から見るとバカだなーで終わるけど、そりゃ霊感商法も成り立つわって思う。

    +24

    -1

  • 175. 匿名 2023/07/22(土) 19:07:50 

    >>170
    ワクチンに関してはあんなエビデンスも確かじゃない治験状態のものを盲信して他人にまで強要する打てワクの方が頭おかしいと思ってた

    +17

    -6

  • 176. 匿名 2023/07/22(土) 19:09:02 

    >>132
    マルチ商法と陰謀論はセットみたいなもんだよね。
    騙され体質なんでしょうね。

    +6

    -6

  • 177. 匿名 2023/07/22(土) 19:16:52 

    >>174
    自分で決められないから何かに頼りたいのかな
    全部誰かに決めて貰ったら自分は楽だから

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2023/07/22(土) 19:17:18 

    >>35
    陰謀論にはまってるの高齢者っぽくないけどね
    高齢者ってネットするの?

    +0

    -4

  • 179. 匿名 2023/07/22(土) 19:18:57 

    >>141
    そんなことも言ってたな、懐かしい
    それがほんとなんら今頃医療関係者は全員死んでるはずなのに変だね?w

    +14

    -7

  • 180. 匿名 2023/07/22(土) 19:41:34 

    >>6
    正論やソースが通じないくらい人がいた時にはびっくりした

    +10

    -2

  • 181. 匿名 2023/07/22(土) 19:46:16 

    ワクチンは兵器って思ってる陰謀論者が未だにいるのか

    +1

    -6

  • 182. 匿名 2023/07/22(土) 19:48:13 

    反マイナンバー
    反ワクチン

    皆即レスで噛みついてくるのよ。
    大体返信見てないからw

    +5

    -4

  • 183. 匿名 2023/07/22(土) 20:04:39 

    >>120
    横ですけど、ガルは居心地良いですか?
    リアルだと話せないですよね?

    +1

    -8

  • 184. 匿名 2023/07/22(土) 20:07:14 

    >>180
    そう
    そして信用に値するソースなのかイマイチ信用できないソースなのか
    そのジャッジが全くできない人がいるのに驚くよね
    ジャッジ以前に、自分が信じてる情報なら疑いなく信用するという心理

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2023/07/22(土) 20:21:51 

    >>170
    この話何年してるんだよ

    +0

    -5

  • 186. 匿名 2023/07/22(土) 20:37:46 

    >>1
    陰謀じゃなくて真実でしょ。
    ミスリードかな?
    vol. 1833 これは陰謀論ではありません - YouTube
    vol. 1833 これは陰謀論ではありません - YouTubewww.youtube.com

    超次元ライブ 0 ★前説編 『迷宮からの脱出パラレルワールドを移行せよ!!https://youtu.be/xIEd6lFuSRAミナミAアシュタールのオフィシャル動画です。ミナミAアシュタールのオフィシャルブログもございます。こちらもお読みいただけると嬉しいです。ミナミのライト...


    vol. 2355 どこまでやるのかな? - YouTube
    vol. 2355 どこまでやるのかな? - YouTubewww.youtube.com

    超次元ライブ 0 ★前説編 『迷宮からの脱出パラレルワールドを移行せよ!!https://youtu.be/xIEd6lFuSRAミナミAアシュタールのオフィシャル動画です。ミナミAアシュタールのオフィシャルブログもございます。こちらもお読みいただけると嬉しいです。ミナミのライト...

    +3

    -6

  • 187. 匿名 2023/07/22(土) 20:40:22 

    >>183
    話せまぁすww

    +7

    -2

  • 188. 匿名 2023/07/22(土) 20:40:46 

    >>185
    3years

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/22(土) 21:06:35 

    >>124
    月刊ムーの内容は陰謀論とは違うよね
    取材に行けるくらいのソースはある

    +11

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/22(土) 21:09:59 

    私もコロナで混乱状態だった時おかしくなっててガルの陰謀論トピにいたからこの人の気持ちわかるな…イルミナティだとか悪魔崇拝だとか、この世の闇を知ってしまった!て本当に思ってたもん。でもさすがにレプティリアンとかいうのを本気にしてる人達見て目が覚めた。
    今になると結局あの時ヒマだったし寂しかったんだろうなって思う。

    +4

    -7

  • 191. 匿名 2023/07/22(土) 21:37:26 

    >>1
    ネトウヨガル民!!
    きみたちのことだよ!!

    +5

    -4

  • 192. 匿名 2023/07/22(土) 21:38:38 

    >>71
    ガルほんとに陰謀論とかネトウヨみたいなの多いよね
    しかもその書き込みにプラスがつきまくるっていう
    やっぱりネット依存の人って脳やられちゃってんのかなと思う

    +13

    -7

  • 193. 匿名 2023/07/22(土) 21:55:04 

    >>128
    知られてはまずい事はきっと、とんでもない陰謀論と絡めて関連付けさせて「アタオカな理論w」って感じにしてるとはずっと思ってる。すごく昔からではないかと。木を隠すには森みたいな。
    陰謀論に混ぜちゃえば排除しやすい面はあると思う。
    だからと言って、真顔でイルミナティがとか言い出す人もヤバイと思ってるけど。

    +7

    -4

  • 194. 匿名 2023/07/22(土) 22:27:33 

    ◆◆◆◆◆ 終  了 ◆◆◆◆◆

    +1

    -2

  • 195. 匿名 2023/07/22(土) 23:17:50 

    >>1
    この記事、前にも見た気がするけど、
    何回も同じ話して取り上げられてる?

    +1

    -2

  • 196. 匿名 2023/07/22(土) 23:47:15 

    ワクチンを接種せずに生き残ったら偉いみたいな理屈が分からない
    生きるのが大変だから確実に死ねる安楽死を希望する人も多いのに
    異常気象やらの脅威の中そんなに生き続けて苦労したいのかな?
    恵まれ過ぎて暇な人たちの考えることは分からないね


    +1

    -4

  • 197. 匿名 2023/07/23(日) 00:28:34 

    >>178
    高齢になってからネット始めるから危ないんだよ
    世の中には自分の知らないこんな世界があったんだと思って陰謀論とかスピ系にハマったり

    +7

    -6

  • 198. 匿名 2023/07/23(日) 00:37:20 

    >>73
    むしろネットなんて誰でもみれるのにねーw
    ダックダックゴー信じすぎーw

    +4

    -4

  • 199. 匿名 2023/07/23(日) 00:44:22 

    >>84
    >>5
    「がるでは◯◯が一番という風潮ですが現実は違いました、同じ方いませんか?」というトピ立ててる人いた
    自分の考え、判断が正しいと信じたいからそういうトピばかり見て他のトピはスルーしてるのにがるちゃんの総意だと思い込み思ったようにいかなかったら私だけじゃないですよね?と仲間を募る
    もう末期症状だよ

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2023/07/23(日) 00:45:07 

    ネットのアルゴリズムとエコーチェンバー現象を利用すればノーコストで人を洗脳出来るね

    +2

    -4

  • 201. 匿名 2023/07/23(日) 00:58:28 

    +6

    -4

  • 202. 匿名 2023/07/23(日) 01:01:30 

    >>66
    謎のアイテム売りつけたりしてるよ。
    ステラ缶とかいう高額の謎の缶買ってる人いたよ。

    +7

    -1

  • 203. 匿名 2023/07/23(日) 01:08:35 

    >>172
    出所不明の謎の画像とかどこの誰だかわからない人のTwitter、Raptとかのヤバい画像とリンクばっかりだよね

    +6

    -4

  • 204. 匿名 2023/07/23(日) 01:10:39 

    >>170
    ちなみに、どういったご事情で打たなかったのですか

    +1

    -3

  • 205. 匿名 2023/07/23(日) 01:13:16 

    >>141
    なかなか死なないから5年にのびたらしいよw

    +13

    -3

  • 206. 匿名 2023/07/23(日) 01:24:31 

    金田君はなかなかいい男だぞ
    金はあるしルックスもいい
    しかも女性に優しい
    フェロモン ムンムン
    実にいいよ

    +0

    -1

  • 207. 匿名 2023/07/23(日) 01:53:13 

    あら毒が抜けたようなお顔してるね
    昔のギラギラ感無くなって可愛くなった良い感じ

    +4

    -1

  • 208. 匿名 2023/07/23(日) 02:53:12 

    陰謀論は主語がデカすぎる

    ちなみにイーロンマスクは陰謀論のほとんどは正しいって言ってたよ

    +13

    -6

  • 209. 匿名 2023/07/23(日) 04:10:16 

    >>205
    予防接種であんだけ死んでるのに、「問題ない」と思ってるのは…
    接種したら危ないよ、死ぬよ、という注意喚起で、八割死んでないならいいんじゃないと考えてるならおかしいわ。
    予防だよ?
    いつ何がどうなるか判明してないのになんで笑ってられるのかわからん。

    +8

    -8

  • 210. 匿名 2023/07/23(日) 05:59:00 

    >>183
    反ワクとか極端なものじゃなくて、急ごしらえのものを打つのが怖いという感覚。
    幼稚園バスのお母さんたちとも当時普通に話してたよ。

    9組中5組は早々に打って、私を含む4組は未接種だけと、お互いにいがみ合ったりとか全くなかった。

    +9

    -5

  • 211. 匿名 2023/07/23(日) 06:00:20 

    >>63
    1回病んだ人の目だね

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/07/23(日) 09:19:12 

    >>205
    どんどん延びていくよw

    +4

    -3

  • 213. 匿名 2023/07/23(日) 09:28:41 

    >>1
    私の友達もアロマオイルのマルチにハマって会合に行くようになってから毎日陰謀論のストーリーあげるようになって心配

    +5

    -2

  • 214. 匿名 2023/07/23(日) 09:32:09 

    >>204
    逆に打った人はどういう事情で打ったんだろう?
    治験もちゃんとできてなくて、コロナになるよりも副作用がすごい人いて、死亡者もでてて、打ってもかかってる人ばかりなのに打った理由知りたい

    +7

    -3

  • 215. 匿名 2023/07/23(日) 09:51:41 

    >>214
    ジジババ「費用対効果があったから」

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/07/23(日) 10:08:41 

    >>7
    視野が狭いからかな

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2023/07/23(日) 10:34:47 


    NHK、取材職員ら4人を懲戒処分へ 「ワクチン接種後死」報道 | 毎日新聞
    NHK、取材職員ら4人を懲戒処分へ 「ワクチン接種後死」報道 | 毎日新聞mainichi.jp

     NHKの「ニュースウオッチ9」が、新型コロナウイルスワクチンの接種後に家族が亡くなったと訴えている遺族を、コロナ感染で死亡したと受け取られるように放送した問題で、NHKは21日、取材を担当した職員ら4人を出勤停止や減給などの懲戒処分にすると発表した。処分...

    の「ニュースウオッチ9」が、新型コロナウイルスワクチンの接種後に家族が亡くなったと訴えている遺族を、コロナ感染で死亡したと受け取られるように放送した問題で、NHKは21日、取材を担当した職員ら4人を出勤停止や減給などの懲戒処分にすると発表した。

    ニュースウオッチ9」が、新型コロナウイルスワクチンの接種後に家族が亡くなったと訴えている遺族を、コロナ感染で死亡したと受け取られるように放送し

    あるんですね

    +3

    -2

  • 218. 匿名 2023/07/23(日) 10:36:16 

    >>217
    担当職員は、ワクチン接種後の死亡者の遺族を「コロナ禍で亡くなった人の遺族」と伝えて問題ないという誤った認識を持ち、取材意図をインタビュー相手に明確に伝えなかった。さらに、取材相手の発言内容を踏まえずに編集した。上司らは番組試写のチェックや指導、リスク管理を怠った。

    何でそうなるのか

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2023/07/23(日) 10:38:56 


    「接種後死亡」触れぬNHK報道めぐり、遺族らがBPOに申し立て | 毎日新聞
    「接種後死亡」触れぬNHK報道めぐり、遺族らがBPOに申し立て | 毎日新聞mainichi.jp

     NHKの報道番組「ニュースウオッチ9」が、新型コロナウイルスワクチンの接種後に家族が死亡したと訴えている遺族を取材し、コロナ感染により死亡したと受け取られる形で放送した問題で、遺族らが5日、東京都内で記者会見を開き、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放...

    の報道番組「ニュースウオッチ9」が、新型コロナウイルスワクチンの接種後に家族が死亡したと訴えている遺族を取材し、コロナ感染により死亡したと受け取られる形で放送した問題で、遺族らが5日、東京都内で記者会見を開き、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会に審理申立書を送付したと明らかにした。この問題では、BPOの放送倫理検証委員会が先月、放送倫理違反の疑いがあるとして審議入りを決めていた。

     申立書などによると、NHKは5月15日の同番組で、遺族3人のインタビューについて「夫を亡くした」「母を亡くした」などとコロナ感染で家族を亡くした遺族であるかのようにテロップで表記して放送。遺族らは「遺族の心情を踏みにじる放送がなされたのは許されざる人格権侵害」と主張している。

    どうしてかな

    +3

    -1

  • 220. 匿名 2023/07/23(日) 11:27:48 

    >>214
    タダで打てるのに打たなきゃ損&コロナ恐怖症
    あとは、周りに免疫力の落ちた人がいる

    治験って何?
    枠よりコロナのほうが副作用が遥かに大きい
    枠による死亡者0の認識
    枠を打ったからコロナに罹患していないし、枠を打ってもかかるのはコロナが強毒化しているから
    弱毒化って何?

    +0

    -4

  • 221. 匿名 2023/07/23(日) 12:12:45 


    新型コロナウイルスのワクチン接種後死亡 新たに6人、死亡一時金など支給へ 厚労省の専門家会議  (日テレNEWS) - Yahoo!ニュース
    新型コロナウイルスのワクチン接種後死亡 新たに6人、死亡一時金など支給へ 厚労省の専門家会議  (日テレNEWS) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    新型コロナウイルスのワクチン接種後に死亡した6人について、厚生労働省の専門家の会議は、死亡一時金などを支給することを認めました。 厚労省の専門家の会議は、新型コロナワクチンの接種後に亡くなり、死亡

    予防接種法に基づいた救済制度では、ワクチンとの因果関係を否定する論拠がない限りは、死亡一時金などの支給を認めていて、新型コロナワクチン接種後の死亡例での認定はこれで109人となりました

    新型コロナワクチン接種後の死亡例での認定はこれで109人となりました

    +2

    -2

  • 222. 匿名 2023/07/23(日) 12:17:42 

    広島大学医学部、長尾正崇教授。法医学者として年間100体以上の遺体の解剖を行っています。
    長尾医師が注目したのは、ワクチン接種後に亡くなった遺体の「ある共通点」でした。通常、検死をする段階では体温は20度台以下ですが、長尾医師が解剖した4人の遺体はいずれもまだ30度台だったのです。

    (広島大学医学部 長尾正崇教授)
    「死亡時の体温が非常に高かった。平熱を超えてそれこそ40度を超えるような」

    4人の死亡時の体温は42度から44度前後と推定。長尾医師の研究チームは遺伝子の状態を調べました。

    この数字は遺伝情報の変化を示すもの。それをグラフ化すると、もっとも強く出た反応は免疫系統の異常だったのです。


    (解析した広島大学大学院 中尾直己さん)
    「特に炎症関係の反応が強く出ていることがわかった。免疫の応答を調節することがうまくできなかったことを示唆している」

    長尾医師の仮説は、ワクチンによって免疫に異常が起きて体内に炎症が広がり、体温が40度以上に上がったというもの。そのことが死因とは結論付けられませんが、ワクチンと免疫の関係はさらに研究が必要だと長尾医師は考えています。

    (広島大学医学部 長尾正崇教授)
    「免疫反応に関係する遺伝子が非常に高進していた。データから、あるいは状況からだけでは黒とは言えないが白でもない。やはりグレーとしか言いようがないが、十分ワクチン投与が免疫異常に関与していた可能性はあると考えている」


    ワクチン接種後に死亡「遺体の体温が非常に高かった」医師からの指摘も…遺族は厚労省に調査を求める【報道のチカラ】 | 東海地方のニュース【CBC news】 | CBC web (1ページ)
    ワクチン接種後に死亡「遺体の体温が非常に高かった」医師からの指摘も…遺族は厚労省に調査を求める【報道のチカラ】 | 東海地方のニュース【CBC news】 | CBC web (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    ワクチン接種から3日後。夫は亡くなりました。宮城県に住む須田睦子さん。夫・正太郎さんの死の原因は一つしかないと考えています。(接種後に夫が死亡した 須田睦子さん)「(夫は)熱も出て、ずっと心臓を押さえ… (1ページ)

    +2

    -2

  • 223. 匿名 2023/07/23(日) 12:22:28 

    日に開かれた「第60回ギャラクシー賞贈賞式」で、CBCテレビが2年あまりにわたって追跡取材・放送してきた「新型コロナワクチンの副反応に関する調査報道」が、報道活動部門で選奨を受賞しました。



    一連の報道は、「チャント!」のコーナー「大石が聞く」を中心に合わせて50回あまり放送され、名古屋市や愛知県による医療費の補助や相談窓口の設置につながりました。




    また、厚生労働省がワクチンを打って陽性になった人を、打っていないことにしていたデータ修正問題などを報じました。




    主催する放送批評懇談会は「国策の影の部分を白日の下にさらした稀有な報道」と評価しました。


    優れた放送活動に贈られる「第60回ギャラクシー賞」 CBCテレビの「新型コロナワクチンの副反応に関する調査報道」が選奨を受賞 | 東海地方のニュース【CBC news】 | CBC web (1ページ)
    優れた放送活動に贈られる「第60回ギャラクシー賞」 CBCテレビの「新型コロナワクチンの副反応に関する調査報道」が選奨を受賞 | 東海地方のニュース【CBC news】 | CBC web (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    31日に開かれた「第60回ギャラクシー賞贈賞式」で、CBCテレビが2年あまりにわたって追跡取材・放送してきた「新型コロナワクチンの副反応に関する調査報道」が、報道活動部門で選奨を受賞しました。一連の報道は、… (1ページ)

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/23(日) 13:35:07 

    >>202
    高すぎるからと自作してる人までいて笑ったw

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/23(日) 14:49:16 

    >>100
    多くなくね?w

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2023/07/23(日) 15:25:14 

    コロナ禍に突入した頃、オッケーサインとピザの話で溢れてたよね。
    読めば読むほど怖くなるし、当時は頭の中がそれでいっぱいになる感覚があった。
    でも結局、仮にそれが真実だとしたら、
    「そんな上の上の上の遥か上の一握りの人達の思い通りに進む未来を、ちっぽけな存在でしかない一個人が思い悩んだところで何も変わらないんだから、流れに身を任せるしかないじゃん?悩むだけ考えるだけムダムダ!」
    と開き直ったら、もう見る気も考える気も失せたよ。
    嘘でも本当でも自分にやれることなんてないし、そういう類の話は転載するとかいいね押すとかしないのが賢明だよね。

    オッケーサインはあの時期確かに多かったし、今はメチャ少ない。
    でも考えたってしょうがない、そう思ってる。

    +1

    -2

  • 227. 匿名 2023/07/24(月) 09:26:36 

    >>110
    そうそう
    陰謀論はバカにできなくなってる。

    陰謀論か。。と遠ざけてると知る機会を失うよ

    +4

    -4

  • 228. 匿名 2023/07/28(金) 00:01:44 

    それじゃこの人の言ってることは
    みんな嘘なの?ロバートケネディ
    ジュニアの話はみんな本当だよ?
    高知東生なんて昔から信用もされ
    ていないし、かと言ってケネディ
    ジュニアみたいに弁護士資格とか
    持ってる訳じゃないし、工作員は
    わざと高知が人から信用されない
    人と知り切ってて出してるよね?
    高知東生さんが語る「陰謀論」から抜け出した瞬間 「信頼している全員が一斉に笑った」

    +5

    -2

  • 229. 匿名 2023/07/29(土) 14:13:46 

    高知東生は自分が人からまだ注目
    される存在だと勘違いしてるね
    電通から命令をされて炎上商法で
    なんとか乗りきろうとしてるのか
    もしれないけど、ただのかまって
    ちゃんのお子ちゃまにしか見えず

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。