ガールズちゃんねる

園バスが男児降ろし忘れ、埼玉 冷房で無事、後ろの席で眠る

362コメント2023/07/26(水) 12:31

  • 1. 匿名 2023/07/22(土) 14:44:12 

    園バスが男児降ろし忘れ、埼玉 冷房で無事、後ろの席で眠る|47NEWS(よんななニュース)
    園バスが男児降ろし忘れ、埼玉 冷房で無事、後ろの席で眠る|47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp

     埼玉県所沢市の認定こども園「所沢第六文化幼稚園」で、年少クラスの男児を登園時の送迎バスから降ろし忘れていたことが22日、運営法人への取材で分かった。到着後、同乗していた職員が眠っていた男児に気付かなかった。バスはそのまま別の送迎ルートに向かったが、冷房がかかっていたため体調に異変はなかった。 ...

    +32

    -297

  • 2. 匿名 2023/07/22(土) 14:44:32 

    今年もまたおこったか

    +1096

    -4

  • 3. 匿名 2023/07/22(土) 14:44:50 

    親は待ってなかったの?

    +27

    -127

  • 4. 匿名 2023/07/22(土) 14:44:55 

    もう次から気をつけてよね

    +35

    -49

  • 5. 匿名 2023/07/22(土) 14:45:00 

    冷房かかってて良かったけども

    +1064

    -0

  • 6. 匿名 2023/07/22(土) 14:45:04 

    冷房ついてたんだ

    +453

    -3

  • 7. 匿名 2023/07/22(土) 14:45:06 

    >>2
    懲りずにね💢
    無事で何より。

    +486

    -8

  • 8. 匿名 2023/07/22(土) 14:45:10 

    女児じゃないだけ良いじゃん

    +6

    -218

  • 9. 匿名 2023/07/22(土) 14:45:17 

    >>1
    寝てる方が悪い!

    +38

    -226

  • 10. 匿名 2023/07/22(土) 14:45:18 

    それで亡くなったやろ前

    +361

    -5

  • 11. 匿名 2023/07/22(土) 14:45:28 

    冷房付いててよかったけど、そもそも下ろし忘れは絶対ダメなのにまた怒るとか何事だ

    +851

    -4

  • 12. 匿名 2023/07/22(土) 14:45:29 

    たまたま無事で良かったけどなんで全員降りたかくらい確認出来ないんだろう?
    1分もかからないのに

    +1054

    -4

  • 13. 匿名 2023/07/22(土) 14:45:36 

    また?

    +67

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/22(土) 14:45:39 

    こんだけニュースになってるのに、なぜ確認作業ができない(しない)んだろう?
    数分で済むよね?

    +569

    -5

  • 15. 匿名 2023/07/22(土) 14:45:42 

    無事で良かったけど寝るなよ

    +10

    -42

  • 16. 匿名 2023/07/22(土) 14:45:47 

    なぜクーラーついてたの?

    +7

    -40

  • 17. 匿名 2023/07/22(土) 14:45:50 

    そういうトラブルの対策でセンサつけられないのかな。人感知するやつ

    +149

    -3

  • 18. 匿名 2023/07/22(土) 14:45:52 

    もうさー

    +20

    -5

  • 19. 匿名 2023/07/22(土) 14:45:54 

    バスが次の送迎に行くから急いでたのもありそう

    +183

    -7

  • 20. 匿名 2023/07/22(土) 14:46:00 

    >>9
    じゃああなたが寝て忘れられても仕方ないね

    +131

    -13

  • 21. 匿名 2023/07/22(土) 14:46:04 

    教訓活かしなさいよ

    +52

    -2

  • 22. 匿名 2023/07/22(土) 14:46:09 

    一回全部確認してから降りるって簡単なことが出来ないのかな

    +206

    -2

  • 23. 匿名 2023/07/22(土) 14:46:17 

    本当に無事で良かったね

    +31

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/22(土) 14:46:25 

    >>8
    なんでやねん

    +73

    -2

  • 25. 匿名 2023/07/22(土) 14:46:26 

    >>19
    だからって確認なしは絶対ダメだと思うが

    +73

    -3

  • 26. 匿名 2023/07/22(土) 14:46:31 

    >>16
    次の送迎ルートに向かったから、運転手さんは車内にいたの

    +170

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/22(土) 14:46:37 

    >>2
    何も学んでないね
    子供に每日乗車券持たせて、それを降りる時に回収するだけでも良いと思うけどなぁ

    +65

    -27

  • 28. 匿名 2023/07/22(土) 14:46:39 

    すぐ寝る子は前の方に座れよ

    +13

    -28

  • 29. 匿名 2023/07/22(土) 14:46:43 

    >>1
    また?
    確認してよ!

    +65

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/22(土) 14:46:44 

    >>4
    次はない!

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/22(土) 14:46:48 

    ちゃんと読んだからコメントした方がいい人がちらほら

    +81

    -5

  • 32. 匿名 2023/07/22(土) 14:47:02 

    >>9
    幼児だよ

    +48

    -4

  • 33. 匿名 2023/07/22(土) 14:47:03 

    >>1
     運営法人によると、14日朝、25人の園児が乗ったバスが園に到着。24人は降りたが、男児は後方の座席で眠ったまま、バスは2分後に出発した。その後、乗り込んできた園児が発見した。

     設置が義務付けられている安全装置を備えていたが、エンジンを切らないと作動しない仕組みだった。

    +134

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/22(土) 14:47:09 

    冷房付いててほんと良かった
    今年の暑さじゃ例年以上に危ない

    +79

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/22(土) 14:47:12 

    >>16
    元記事読んだら書いてあるけど
    別ルートのお迎えに向かったから冷房ついていた

    +89

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/22(土) 14:47:14 

    >>3
    登園時って書いてあるよ?

    +79

    -2

  • 37. 匿名 2023/07/22(土) 14:47:19 

    親は迎えに来なかったの?

    +2

    -27

  • 38. 匿名 2023/07/22(土) 14:47:20 

    またかよ
    降ろし忘れの装置付けるの、まだまだ普及率低いらしいね、こないだニュースでやってた
    去年あんな事件あったのに

    +14

    -7

  • 39. 匿名 2023/07/22(土) 14:47:23 

    >>8
    はぁ?

    +58

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/22(土) 14:47:24 

    後ろの座席まで確認するのがもうクセになっててもおかしくないのに、まだ見ないのか

    +100

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/22(土) 14:47:25 

    確認してから降りなよ!
    なんでこれができない?

    +7

    -5

  • 42. 匿名 2023/07/22(土) 14:47:29 

    記事ぐらい読まんかい

    +47

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/22(土) 14:47:35 

    バスの運転手なんて子供に興味ないおじさんでしょう?教員でもないんだし、これは園のスタッフが責任持って確認すべき案件だよ。

    +70

    -17

  • 44. 匿名 2023/07/22(土) 14:47:36 

    園児の見逃しはいけないけど、人員不足とかで保育士さんも疲弊してて見きれないとかあるのなら、その改善も必要だよなと思うんだけど、保育士ガル民さんどう思う?

    +33

    -10

  • 45. 匿名 2023/07/22(土) 14:47:38 

    またかい

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/22(土) 14:47:52 

    >>28
    車に揺られて寝ちゃう子なんか山ほどいる

    +69

    -3

  • 47. 匿名 2023/07/22(土) 14:47:53 

    起こしてくれる友達おらんのか?🤔

    +8

    -11

  • 48. 匿名 2023/07/22(土) 14:47:55 

    私が親なら転園させたいなぁ。

    +23

    -3

  • 49. 匿名 2023/07/22(土) 14:47:56 

    >>24
    女児だったらキー局全局を巻き込んで大騒動になってたよ
    男児だからこの程度で済んでる

    +1

    -61

  • 50. 匿名 2023/07/22(土) 14:47:57 

    >>12
    先に降りた子供が暴れたりトイレ連れて行けって言ったり、おろす先生に絡むからじゃないの?知らんけど

    +31

    -32

  • 51. 匿名 2023/07/22(土) 14:48:15 

    >>14
    人手不足とか?

    +1

    -27

  • 52. 匿名 2023/07/22(土) 14:48:28 

    誰が乗ったか降りたか確認しないの?

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/22(土) 14:48:42 

    >>9
    たまに寝ていて車庫に入ったやついるよね

    +12

    -2

  • 54. 匿名 2023/07/22(土) 14:49:06 

    >>47
    クレヨンしんちゃんなら風間くんとか起こしてくれそう

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/22(土) 14:49:28 

    前から後ろまで確認してないって事だよね
    毎年懲りないなぁ

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/22(土) 14:49:36 

    >>27
    ていうか名簿作って行き帰りのバス降りる時に◯するだけで防げるよね
    明らかに怠慢じゃない?

    +106

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/22(土) 14:50:01 

    >>49
    だからなんで女児だったらそうなるの?

    +38

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/22(土) 14:50:02 

    >>40
    人手不足かもね。確認に戻ったら降りた園児がいなくなるパターンでさ。運転手さんが確認するのがいいのかな

    +9

    -3

  • 59. 匿名 2023/07/22(土) 14:50:06 

    >>51
    人手不足は理由にならない。
    バスから下ろしたか確認するのに数分もかからないんだから。

    +48

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/22(土) 14:50:20 

    >>20
    そうだよ。全ては自己責任。

    +6

    -11

  • 61. 匿名 2023/07/22(土) 14:50:25 

    園バスいいなと思ってたけど、バス停に集合するのダルいし自分でサクッと送って行けるとこにした、なんか心配なんだよね

    +21

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/22(土) 14:50:33 

    あの事件の教訓が全然生かされてないじゃん。降りる時にちょっと座席をチェックする程度の軽い作業が何故できないのか?

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/22(土) 14:50:40 

    >>49
    は?何言ってるの?この男の子にめちゃくちゃ失礼なこと言ってるの分かってる?

    +34

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/22(土) 14:50:57 

    >>16
    降ろし忘れてそれっきり、でなくて良かったよ

    +33

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/22(土) 14:50:57 

    出欠確認できないほど人手不足なの?仕事なくて困ってる人雇えば?

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2023/07/22(土) 14:51:23 

    他のルートのお迎えが
    無かったら、このお子さん助からなかったね。
    良かったよ。

    +10

    -10

  • 67. 匿名 2023/07/22(土) 14:51:31 

    >>1
    無事でよかった。

    私は、子供をバス停まで迎えに行ったら、バスの中にいなくて、乗せ忘れられていたことはある。
    たまにあるんですと言われて、つい怒ってしまったよ…。

    +134

    -5

  • 68. 匿名 2023/07/22(土) 14:51:38 

    >>33
    万が一次のルートの子が席に忘れられたとしたら、エンジン切ったら安全装置が作動するのかな。使われないのがベストだけどさ。

    +72

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/22(土) 14:51:45 

    >>63
    明らかに変なコメントで多分釣りだからほっとけばいいよ

    +25

    -2

  • 70. 匿名 2023/07/22(土) 14:52:14 

    >>1
    一度降ろしてまた別のルート向かうの?
    一気に全員迎えに行って降ろすんじゃダメなの?
    席がないのかな。

    +1

    -16

  • 71. 匿名 2023/07/22(土) 14:52:54 

    >>60
    まあ、大人ならそうだけど幼児だからねぇ

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/22(土) 14:52:57 

    25人も乗ってるのに誰も起こさないって
    友達いないんか?

    +1

    -11

  • 73. 匿名 2023/07/22(土) 14:52:59 

    何度も何度も繰り返される
    どうして確認作業ができないのか
    ほんっっっとーに不思議
    園バス廃止したほうがよくね?
    また同じこと起きそうだ

    +7

    -7

  • 74. 匿名 2023/07/22(土) 14:53:06 

    >>70
    席があれば一度で済ませるでしょ

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/22(土) 14:53:13 

    運営法人によると、14日朝、25人の園児が乗ったバスが園に到着。24人は降りたが、男児は後方の座席で眠ったまま、バスは2分後に出発した。その後、乗り込んできた園児が発見した。

    今の送迎バスって先生乗ってないの?
    運転手だけってあるあるなんかな

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/22(土) 14:53:22 

    >>51
    せめてバスの運転手が最後の確認をすればいい

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/22(土) 14:53:25 

    >>50
    ドライバーさんは園児に基本的に関わってないから、やれないことはない。

    +50

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/22(土) 14:53:28 

    >>1
    ほんとに、なんで何度も何度も同じことするのかね?
    うっかりで人を死なせてしまうよりも、ササッと後ろまで見回ることがなにがそんなにめんどくさいのか…。30秒もかからないよ?

    +39

    -5

  • 79. 匿名 2023/07/22(土) 14:54:07 

    >>1
    送迎バスって朝でも子供は寝ちゃったりするの?帰りは結構みんな寝ちゃってるけど

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/22(土) 14:54:15 

    >>6
    不幸中の幸いだね。

    +148

    -3

  • 81. 匿名 2023/07/22(土) 14:54:36 

    >>73
    廃止して親の送迎のみになるとそれはそれで親がうるさいんだよ

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2023/07/22(土) 14:54:36 

    >>17
    なんか開発してたよね

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/22(土) 14:54:45 

    また!?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/22(土) 14:54:53 

    >>72
    逆にそれだけいるからでは?
    数人とかだと顔見知りになるから起すかもしれないけど、年少ならまだおともだちも少ないでしょう。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/22(土) 14:54:58 

    >>66
    エンジン切ったら安全装置が作動するはずだったみたいだよ。
    人間のやることだから、こういう補助的な装置を設置しておくのって大事よね。

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/22(土) 14:54:59 

    あっぶね
    気ぃつけてくれやマジで

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/22(土) 14:55:09 

    >>1
    降りた時に点呼とろうぜ

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/22(土) 14:55:11 

    え、あれだけ何度も悲しい事故が起きてるのに全員降りた後に後ろまで確認する事をしてないんだー恐ろしい園だね

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/22(土) 14:55:25 

    >25人の園児が乗ったバスが園に到着。24人は降りたが、男児は後方の座席で眠ったまま、バスは2分後に出発した。その後、乗り込んできた園児が発見した。

    無事で良かった。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/22(土) 14:55:43 

    >>56
    人数確認するだけでも防げるよね

    +26

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/22(土) 14:55:54 

    >>73
    やめたら、入園者数が激減する。
    どこも定員割れしてきてる。少子化で。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/22(土) 14:56:00 

    またか…
    なぜ点呼取らない??

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/22(土) 14:56:01 

    >>81
    うるさいというより、園の駐車場で事故起こりそうじゃない?
    都会なら土地を確保するのも大変だよ。

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/22(土) 14:56:05 

    >>62
    ニュースを見ても人ごと まさか、そんなこと自分たちには起こらないだろうっていう勝手な思い込み 慢心 怠惰

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/22(土) 14:56:20 

    あれだけニュースになってたのにまた…
    お子さんが無事でよかったけど、よかったねーじゃ済まされないよ

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/22(土) 14:56:28 

    降ろし忘れってここ何年かでいきなり増えた印象なんだけど気のせい?

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/22(土) 14:56:33 

    おろし忘れって、降りる所に親は迎えに行ってないのかな?

    +0

    -10

  • 98. 匿名 2023/07/22(土) 14:56:41 

    またかよ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/22(土) 14:56:45 

    >>74
    じゃあ小型のバスって事だよね?
    それでも子供を見落とすんだね。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2023/07/22(土) 14:57:18 

    これは今までの事故とは全然経緯が違うじゃん
    走り続けてるバスから降り忘れたんだよね?

    +7

    -3

  • 101. 匿名 2023/07/22(土) 14:57:29 

    >>70
    バスに乗れる人数に対して子供が多かったり送迎ルートが広い場合は1便2便にわける園はあるよ
    お金のある幼稚園なら何台もバスを持ってるのかもしれないけど

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/22(土) 14:57:32 

    >>43
    子どもに関わる仕事なら運転手だろうとそんな意識じゃ困る。きちんと運転手にも研修させるべき。

    +12

    -11

  • 103. 匿名 2023/07/22(土) 14:57:36 

    >>72
    25人ぐらいで毎朝の事だったら運転手さんも先生も顔を覚えてそうだけどね。でも園児は結構病欠が多いから今日はお休みかな?ぐらいでスルーするのかな。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/22(土) 14:57:40 

    >>76
    開始時間が決まってるからそこに全生徒を間に合わせる為にピストン輸送なんだろうよ
    そして余裕を持って迎えの時間を早くに設定すると今度は親がうるさい

    +24

    -1

  • 105. 匿名 2023/07/22(土) 14:58:27 

    >>97
    幼稚園に向かってるバスかと。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/22(土) 14:58:28 

    >>72
    幼児ってそこまで他人に興味ないし自分以外に気なんて使えないよ。早くおしっこしたい!みんなより先にバスから降りたい!せんせーに会いたい!って感じだから。お友だち寝てるなー起こしてあげようなんてならないから!動物と知能一緒くらいよ。

    +15

    -1

  • 107. 匿名 2023/07/22(土) 14:58:37 

    >>14
    多分普段は絶対やってると思うよ
    でもこういう「人が気をつける」ってのは限界があってどうしてもどこかでヒューマンエラーが起こるもの。たとえばなにかイレギュラーなことが起こるとエラーが起きてしまう。
    気をつけるだけではなく、何かシステム化しないと難しい。トヨタ?が開発してた1番後ろのボタンを押さないとバスの鍵が閉まらないシステムとかね。

    +129

    -2

  • 108. 匿名 2023/07/22(土) 14:58:57 

    >>93
    じゃああなたはそうすればいいんじゃない?
    全生徒を巻き込んで廃止するのは無理がある

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/22(土) 14:59:09 

    >>12
    毎日同じ作業してたら時にわすれる人もいる
    それが人間
    だからミスしても人が死なないシステムが必要

    +273

    -10

  • 110. 匿名 2023/07/22(土) 14:59:21 

    >>66
    安全装置がついてるから、それはない。あったら意図的な殺人になる

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/22(土) 14:59:27 

    >>3
    何でろくに読まずにレスするの???

    +65

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/22(土) 14:59:29 

    >>90
    幼稚園の送迎バスなんて乗ってたとしても15人かそこらでしょ?
    1人ずつ名前呼んだとしても5分もあれば終わるじゃんね

    +20

    -1

  • 113. 匿名 2023/07/22(土) 14:59:30 

    1台のバスで2回か3回送迎するよね
    誰も残っていないかの確認は一番最後にしかしないんじゃないの?
    1便で来てるはずの子が来てなかったらバスに連絡はするだろうけど

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/22(土) 14:59:31 

    安全装置は付いているバスだったんだね。
    そのまま次の送迎に向かう為にエンジン切らなかったってことね。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/22(土) 14:59:45 

    >>106
    いや、気は遣えますよ。年少でも。
    ただ、人数多いと誰か他の人がやるだろう、とか、先生が起こすだろうとか思うんだろうね。
    大人でもそうじゃない?

    +6

    -2

  • 116. 匿名 2023/07/22(土) 14:59:56 

    >>9
    働いた全く事ない無職か専業主婦のどっちか?なんでそんな偉そうなの

    +3

    -21

  • 117. 匿名 2023/07/22(土) 15:00:08 

    これ別ルートで乗り込んできた次の児童が発見したからよかったけど、最後の組で冷房切ってたらやばかったんじゃないですかね。

    +7

    -4

  • 118. 匿名 2023/07/22(土) 15:00:31 

    >>8
    釣りコメでも失礼すぎる

    +32

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/22(土) 15:00:37 

    >>1
    「冷房付けてて良かったー」じゃないからな!!

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/22(土) 15:00:42 

    >>1
    何が再発防止だ。全くできてないじゃん。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/22(土) 15:00:48 

    >>60
    幼児の場合は自己責任じゃないでしょ

    +22

    -1

  • 122. 匿名 2023/07/22(土) 15:00:48 

    >>15
    寝るほどの距離かは疑問よね。
    あと、隣の子起こさないの?
    大人が最終確認するのは前提としての話ではあるけど

    +5

    -14

  • 123. 匿名 2023/07/22(土) 15:00:49 


    全員降りたか見ないクズまだいるのかよ
    いい加減仕事辞めたら?て思うわ
    責任感なさすぎだろ

    +1

    -4

  • 124. 匿名 2023/07/22(土) 15:00:58 

    >>3
    意味がわからない。登園時と書いてあるのに親は子供をバスに乗せたら園まで行って待ってなければいけないの?
    プラス押してる人はモンペなのか?

    +61

    -1

  • 125. 匿名 2023/07/22(土) 15:01:22 

    >>117
    エンジンつけたまま冷房を切って放置するなら危ないかもね

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/22(土) 15:01:28 

    >>115
    大人でも気を使えないやつ多いけどね、ガル民の旦那とか、幼児以下

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/22(土) 15:01:38 

    >>93
    うん、それが近隣住民的にNGだから園バスあるんだろうな

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/22(土) 15:02:10 

    運転手が名簿でも持って、誰々ちゃんが乗って降りたってチェックでもしなきゃいかんのかね?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/22(土) 15:02:18 

    >>122
    乗ってすぐ寝る子供はいます。
    本能的なものだよ。

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2023/07/22(土) 15:02:19 

    >>17
    設置が義務付けられている安全装置を備えていたが、エンジンを切らないと作動しない仕組みだった。


    ↑元記事にあるよ。

    +32

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/22(土) 15:02:33 

    >>9
    悪くはないけど、どれだけ熟睡するの。
    1時間とか走らないよね。
    隣の子が起こさないのかな。

    +6

    -16

  • 132. 匿名 2023/07/22(土) 15:03:04 

    >>1
    登園時で運転手さんは運転席から離れてないっぽいよね。降園時でバスを駐車場に停めたら、運転手さんも座席の確認していたと思う。
    これは先生の方の問題よね。何人乗せて何人降ろしたか。

    +36

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/22(土) 15:03:30 

    >>6
    他のルートに行ったわけだから運転手さん乗ってるからね

    +315

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/22(土) 15:03:32 

    >>122
    大人だって疲れてたら座った瞬間眠くなるのとかあるよ
    幼かったら余計じゃない?

    +10

    -1

  • 135. 匿名 2023/07/22(土) 15:03:55 

    >>1
    誰でも保育とか始まったらしょっちゅう起こりそう
    いつもいないことか
    手当なんかやめて、保育士の給料上げて保育士増やせばいいのに

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2023/07/22(土) 15:04:12 

    ついこないだもあったよね?
    高齢者の送迎バスで

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2023/07/22(土) 15:04:12 

    >>70
    田舎は送迎範囲が広いからルートが3つぐらいある。広範囲をグルって回るより幼稚園を起点として送迎ルートを作ってる。
    ただそうなるとバスの時間で不平等が起こるから不平等にならないように定期的に変更してる。

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/22(土) 15:04:41 

    子供いないので詳しくわからないのですが
    バスを利用する子供達の名簿はないのですか?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/22(土) 15:04:57 

    >>27
    幼児に乗車券を渡しても管理できるわけがないw
    車内で即落とすよ

    +64

    -1

  • 140. 匿名 2023/07/22(土) 15:05:04 

    >>1
    あれだけ大問題になったのになぜまた起きるんだろうか。
    眠ってて気がつかなかったって結局後方まで確認しに歩く手間を省いたってことよね

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/22(土) 15:05:13 

    >>1
    タイトルからの思い込みでコメントしてるひと多すぎ問題

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2023/07/22(土) 15:05:24 

    >>2
    永遠に無くならないと思うよ
    人間の注意力に頼っている限りは

    +50

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/22(土) 15:05:41 

    >>122
    最初の方に乗る子なら30〜40分はバスに乗ってる子もいるよ。

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2023/07/22(土) 15:05:44 

    >>131
    さっきから隣の子が起こさないのかってずっと言ってない?
    隣にいた確証もないし、同乗していた子供には責任はない

    +27

    -1

  • 145. 匿名 2023/07/22(土) 15:05:45 

    >>12
    今回は
    「バスはそのまま別の送迎ルートに向かった」というから、確認怠ったのかもしれない。
    もしこの便が最終で、そのまま車庫に向かい、最終確認もなされてなかったら、この園児は死んでたかもしれないね。

    +257

    -2

  • 146. 匿名 2023/07/22(土) 15:05:48 

    >>77
    降りる人数数えるだけでもいいもんね

    +27

    -1

  • 147. 匿名 2023/07/22(土) 15:06:08 

    プレ幼稚園でバス乗ったけど大人が座るには狭くていかにも子供用のバスって感じでこれで置き去りとかありえないなと思ったけどそれでも不安だ。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/22(土) 15:07:19 

    >>135
    保育園は送迎バスが基本的にない。
    こども園も朝早くから預かる子はバス使えない所がほとんどかと。

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2023/07/22(土) 15:07:21 

    今回のような降ろし忘れなら私も幼少経験したことある
    再び発車した運転手さんに途中で気づかれて降ろしてもらったけれども

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/22(土) 15:07:40 

    >>12
    番号カード持たすとか、席を決めといて名前チェックするとかやりようがないのかな?途中の停車中は難しいだろうけど、園に着いた時は余裕を持ってできるだろうに。

    +66

    -2

  • 151. 匿名 2023/07/22(土) 15:07:41 

    >>77
    クレヨンしんちゃんはドライバー園長の他に吉永先生乗ってるよね、吉永先生の仕事だと思う

    +17

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/22(土) 15:07:45 

    >>145
    車庫に向かって、車庫で車内を確認して発見された可能性もあるけどね。
    まあ、降ろし忘れたことに変わりはないし、大事にならなかったのは不幸中の幸い。

    +9

    -6

  • 153. 匿名 2023/07/22(土) 15:08:35 

    >>1
    点検すればいいのになぜ手抜きするのか ?

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2023/07/22(土) 15:09:11 

    >>12
    これだけ事件事故になってるのに
    メモでチェックもしないのか?

    +38

    -1

  • 155. 匿名 2023/07/22(土) 15:09:20 

    >>138
    昔はあったよね。妹の園バスにはあった。妹の園バスのお迎えが早い時は小学生の私が連れて行ってたもん。
    今思えば周りの大人に迷惑だよ。園バス遅れて学校に遅刻しそうな時は他のお母さんに頼んで妹を置いていったもん。
    園バスのお迎えが遅い時は母が連れて行ってたと思う。学校に行ってたから見てないけど。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/22(土) 15:09:21 

    もう、また?しか出てこない
    自分の子がもしバス通園だったら仕事中や家にいる時も
    ちゃんと降ろしてもらえたか気が気じゃ無いわ

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/22(土) 15:09:28 

    >>102
    そうであってほしいけど、運転手なんて多分運転だけすればいいくらいに思ってるよ。園の側とバス会社が責任押し付けあって被害者が出るくらいなら園がちゃんとやるべき

    +18

    -2

  • 158. 匿名 2023/07/22(土) 15:09:39 

    >>75
    15年前は幼稚園の先生2人乗っていたよ
    今は分からないけど

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/22(土) 15:09:58 

    >>135
    幼稚園の話で保育園の話はしてないよ

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2023/07/22(土) 15:10:39 

    >>37
    ロクに読めないのに親を責めるなよ

    +10

    -1

  • 161. 匿名 2023/07/22(土) 15:10:59 

    >>70
    うちの子の園は広範囲にバス走らせてるから、バス4台で3回転してる。預り時間も到着時間によって違う。

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/22(土) 15:11:22 

    >>126
    ガル民の旦那w

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/22(土) 15:11:23 

    >>15
    寝る寝る!バス帰って来たらうちの子以外みんな寝てるよ‼︎うちの子は乗り物で寝れないタイプなのか怖い顔して起きてる。

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2023/07/22(土) 15:11:48 

    >>12
    一時期長距離バスを頻繁に利用したことあるけど、運転手がしつこいくらいに人数チェックしてたよ。(でも怖いのは違うバスに誤乗車してても人数が合ってれば置いてかれる可能性) ああ言う風に徹底出来ないもんなのか?

    +62

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/22(土) 15:12:25 

    なんで毎年毎年ニュースでやってるのに
    同じことが起こるのかわからない
    確認できないのなら園でバス使うのやめて
    親に送迎して貰いなよ

    +2

    -4

  • 166. 匿名 2023/07/22(土) 15:12:25 

    >>12
    当番で親1人ずつ確認作業したらいいかと!

    +10

    -13

  • 167. 匿名 2023/07/22(土) 15:12:32 

    >>152
    車庫までエンジンを切らなかったらあり得るけど、車庫でエンジン切ったら安全装置が作動してわかる

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/22(土) 15:12:38 

    >>145
    最終なら確認してたかもよ
    責めるのは楽だよね、みんな

    +58

    -23

  • 169. 匿名 2023/07/22(土) 15:12:40 

    >>112
    15人はないよ。うちんとこ40人くらい乗っていたよ。

    +18

    -1

  • 170. 匿名 2023/07/22(土) 15:13:37 

    >>165
    その選択は親も出来るんだけどね

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2023/07/22(土) 15:13:45 

    >>59
    そうだよね。
    人手不足だからって子供の命なんだと思ってんだ

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/22(土) 15:14:03 

    >>141
    これっていわば事故では無くヒヤリハットに該当する案件になると思うけど、なぜ記事になったんだろうってのは疑問。

    +10

    -1

  • 173. 匿名 2023/07/22(土) 15:14:27 

    >>171
    毎日手伝いに行ったら?

    +2

    -6

  • 174. 匿名 2023/07/22(土) 15:14:47 

    >>141
    なんで?
    エンジンを切ると発動するシステムがあったにせよ、確認を怠ったのは事実なのでは?

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2023/07/22(土) 15:15:31 

    >>6
    1巡目だったから不幸中の幸いだったね。
    2巡目だとそのまま置き去りにされてたかもしれないし。
    何もなくて本当によかった。

    +282

    -2

  • 176. 匿名 2023/07/22(土) 15:15:51 

    >>174
    赤の他人が偉そうにいうことか

    +0

    -4

  • 177. 匿名 2023/07/22(土) 15:16:09 

    >>51
    人で不足ったって確認ぐらいはいくら何でも出来るでしょ

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2023/07/22(土) 15:16:16 

    >>68
    安全装置は、エンジン切ったら毎回作動して、それを止めるために一番後ろまで行くようになってるんじゃなかったかな。
    止めに後ろまで行くから、残ってる子がいたら気付くの。

    +26

    -1

  • 179. 匿名 2023/07/22(土) 15:17:06 

    >>75
    普通は乗ってる。
    あとはバスの構造によるかも。
    子供が横になってしまってたら、近くまで行かないと見えないね。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/22(土) 15:17:11 

    何回か他の所での送迎バスでのおろし忘れなどが過去に起きているのだから、もっと降りたかをきちんと繰り返し確認したり、意識が変わっていても良いと思うのに。もう、同じような事を他でも繰り返さないようにして欲しいな

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/22(土) 15:17:49 

    >>1
    おろし忘れはあってはならない事だと思うけどこの件に関してはこんな大きく取り上げるほどの事ではない気がする
    エンジン切って最後点検してたら気づけたはず

    +20

    -2

  • 182. 匿名 2023/07/22(土) 15:18:04 

    >>1
    うちの子の園では送迎バスに乗る時と降りる時に、保育士さんが一人一人確認しながら名前を読んで、それを運転手さんが名簿にレ点チェック記入してる。
    二人体勢でしっかりチェックしてるから過去一度も事故がないって言ってた。

    +13

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/22(土) 15:18:16 

    今ってかなり夜遅くまで起きてる子とかいるからかな。登園のバスでも眠くなっちゃうんだね。

    +3

    -3

  • 184. 匿名 2023/07/22(土) 15:18:38 

    >>176
    そういう自分も赤の他人では…

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/22(土) 15:18:52 

    >>157
    運転だけすればいいという言い草もどうなん。
    安全運転と車庫に入れての最終確認は運転手の仕事かもだけど、園児の乗り降り確認するのは先生の仕事でしょ、何のために同乗してんのよ。

    +10

    -1

  • 186. 匿名 2023/07/22(土) 15:19:28 

    >>178
    なるほどありがとう!全然違う解釈してました

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/22(土) 15:19:29 

    >>182
    2人以上体制ってやっぱり大事だね

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/22(土) 15:20:29 

    >>89
    発見したら園児の子
    ナイス

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/22(土) 15:20:37 

    >>1
    こども園って問題起こりやすい?
    以前もこども園でニュースになった事故があったような…

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2023/07/22(土) 15:22:07 

    >>189
    こども園が増えてるだけでは。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/22(土) 15:22:22 

    >>25
    焦っててうっかり普段のルーティーンが抜け落ちることはじゅうぶんにありえる
    運転手は高齢の方が多いし

    最後尾の座席へブザー設置を義務づけるとか、ヒューマンエラーを減らす仕組みを考えないと

    こういうことこそがこども庁の仕事だと思うんだけど、全く何してるんだろうね

    +33

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/22(土) 15:22:46 

    確認くらいしろよ

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/22(土) 15:22:57 

    >>111
    ガル独特だよね…始めの方にコメントしてる人は記事を読んでない人がほとんどだし
    プラスを押してる人もノリで押してるだけ
    毎回イライラするし慣れないわ

    +22

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/22(土) 15:23:39 

    >>179
    見えなかったら置き去りにしていいって何の為に先生が同乗してるんかな
    毎回運転手が悪いみたいな風潮だけど、免許持ってバス運転してるだけで、求められすぎだと思うんよね
    幼稚園によっては大型免許必要だし

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/22(土) 15:24:06 

    運転手さんだけでなく同乗していた人が居ての見落としだから、降ろす時に一旦添乗してる人が降り口でルートごとの名簿でお名前読んで降ろしてあげるのが確実だよね。
    それこそパートさん専任でもいいんだし。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/22(土) 15:24:08 

    園児を送迎するからこそ、もしかしたら、もしもを想定していつも繰り返し確認するくらいにしていかないといけないと思うのだけどな

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/07/22(土) 15:25:42 

    >>33
    先生は出席確認しないの?
    バスの運転手も降ろし忘れはダメだけど園児を受け入れる側も、対策しないと改善しないよ。

    +25

    -2

  • 198. 匿名 2023/07/22(土) 15:25:47 

    >>1 朝のことで、置き去りにされた子は1便だった。園について園児がバスから降り、バスは2便の為にそのまま発車し、2便で乗ってきた園児が寝ている子を発見したってことだよね。
    1便で園に着いた時、運転手はそのまま運転席に乗ったままの可能性が高い。先生が園児をバスから降ろし、2便へと向かったから、落ち度は運転手よりも先生かと。
    2便も終わり、バスを車庫へと戻したならば運転手のチェックがあった可能性が高い。
    先生がバスを降りる際もチェックして、運転手もバスを停める際チェックをしていれば問題が起こらないと思うんだけどな。
    今回のは1便→2便間にあったことだから、チェック方法が違うんだろうな。

    +13

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/22(土) 15:26:19 

    最高気温37℃とかでエアコン切って放置した死にますね

    +0

    -3

  • 200. 匿名 2023/07/22(土) 15:26:20 

    >>174
    「親は待ってなかったの?」「親は迎えに来なかったの?」ってコメに言ってるんだと思うよ

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/22(土) 15:26:30 

    >>12
    今回の場合、運転手が降りたとかじゃないからなぁ
    エンジン切って降りる時にはチェックしても、そのまま別ルート向かっただけなら確認しないこともあるかも

    +63

    -4

  • 202. 匿名 2023/07/22(土) 15:27:18 

    無事で良かった!!

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/22(土) 15:27:25 

    中学校教員だけど修学旅行とかでの50人乗りバスでも教員が後ろまで行って最終点検するよ。まぁ中学生だから降り忘れより忘れ物点検が目的だけどね。幼稚園バスってマイクロバスだよね。ちょっと後ろ行って戻って1分もかからないでしょ。毎年毎年同じようなミスが起きるっておかしいよ。命預かってるんだからちゃんとしないと。

    +5

    -2

  • 204. 匿名 2023/07/22(土) 15:28:11 

    >>197
    バスが2巡目に行ったから出欠確認は全員揃ってからなんじゃない?

    +35

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/22(土) 15:28:38 

    バスなんて見渡せる大きさなのに、なんで繰り返し起きるの?運転手の高齢化?

    +2

    -6

  • 206. 匿名 2023/07/22(土) 15:28:50 

    >>1
    バスに先生二人乗せたら?一番後ろにも配置したら?
    何回子供の命を脅かすんだよ!!!!
    学べよ!!!!

    +8

    -7

  • 207. 匿名 2023/07/22(土) 15:29:09 

    >>99
    25人園児が乗ってたらしいから中型か大型だと思う

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2023/07/22(土) 15:29:39 

    >>43
    興味があるかじゃなくて、確認も業務のひとつだから。 確認しないということは単純に仕事をサボったということ。

    +4

    -4

  • 209. 匿名 2023/07/22(土) 15:30:54 

    >>109
    このバスも一応安全装置は付いてたみたいだよ。でもエンジン切った状態で作動するシステムだったみたいだから今回はエンジン切らなかったから作動しなかった。

    +32

    -0

  • 210. 匿名 2023/07/22(土) 15:31:39 

    >>157
    いや、それはどっちもちゃんとしてほしい。運転手も園も。どちらもしないとだめだよ。ヒューマンエラーは絶対に起こるんだから。

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2023/07/22(土) 15:31:57 

    日本に住む中国人女性が子供達が離れたり心拍数がおかしかったりとかしたら警告が鳴って場所も表示されるアイテムを開発して幼稚園で実験してたけど中国人って事で受け入れられないやろな

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/07/22(土) 15:34:03 

    所沢市では、文化幼稚園は、かなりのマンモス園。
    私は、第一文化幼稚園出身。

    自然観察園は素晴らしいが、無理矢理劇をやらせたり、お絵かきで顔に肌色を使わなくて怒られたりした。

    幼稚園実習では、先生達の仲の悪さと、昭和の保育のやり方に、就職は無いなと感じたわ。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2023/07/22(土) 15:34:39 

    そのあとすぐに別ルートへ向かったって書いてあるから、最後のルートの送迎が終わればチェックしてたんだろうけど1便、2便ごとにはチェックしてなかったんだろうね。
    うちの子の幼稚園もバスのルートが5つに分かれてるんだけど、最後だけチェックしてて毎回はしてないかもしれない。
    1ルートにつき5〜10人くらいしかいないからすぐ気付くとは思うけど…

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2023/07/22(土) 15:37:42 

    >>28
    先生「ガル児ちゃんは前の方座ってね〜」
    園児「ヤダ!!!」

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2023/07/22(土) 15:37:48 

    >>24
    異常に男を毛嫌いしてるやばい女、を演じてるガル男だと思ってる

    +9

    -3

  • 216. 匿名 2023/07/22(土) 15:37:57 

    >>1
    何故 最後車内を見回る事ができない?
    1分かかるかかからないかじゃないか
    絶対見回りしろよ
    習慣づけなさいよ
    本当怒りでしかない

    +4

    -7

  • 217. 匿名 2023/07/22(土) 15:38:10 

    >>166
    マイナスだけど良い案だね!
    小学校も交差点とかにいる旗振り当番あるし、バス利用者だけ当番制にしたらいいと思う
    そうしたら安心よね、子供も喜ぶし

    +5

    -7

  • 218. 匿名 2023/07/22(土) 15:38:24 

    >>109
    運転手、前と後ろに先生の配置は無理なんかね
    だいたい運転手と先生1人だけど
    1人の先生が手こずってたら確認するのも大変だよね

    +22

    -0

  • 219. 匿名 2023/07/22(土) 15:38:55 

    保育経験者からすると、バスの最後に忘れ物等の点検で全席確認するのが普通なんだよね。その後、運転手さんもカギ閉める前に確認する。このことをしなかったからだね。

    +1

    -7

  • 220. 匿名 2023/07/22(土) 15:39:17 

    うちの保育園、お昼寝の時に寝返りとかデータとる機械つけてるみたい。
    それを送迎とかに応用できないのかな?システムは作れそうだよね。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2023/07/22(土) 15:40:01 

    >>203
    そういや中学生の修学旅行、しつこいほどいつも点呼確認させられてた。先生が「点呼確認」って号令をかけると列の前の人から「1」「2」「3」…って言っていき列の一番最後の人が「○列○名です」って前の先生に聞こえるように叫ぶ。(今なら迷惑行為)
    班で並んてる時は班長が確認して先生に報告。

    交通機関に乗り降りするたびにさせられた。また1人でも足りないと修学旅行は中止して帰るぞ!って1日何回も言われてた。軍隊みたい…って思ってたよ。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/07/22(土) 15:40:13 

    >>44
    命にかかわる話なのだから疲弊でミスったじゃ許されません

    +5

    -8

  • 223. 匿名 2023/07/22(土) 15:41:52 

    >>212
    マンモスになればなるほど古風。風通しも悪いし保守的

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/22(土) 15:41:53 

    >>217
    帰りは送ってもらわないといけないかもしれないけど、これやったら保育士さんとかの負担も減らせるよね。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/22(土) 15:43:56 

    >>219
    この場合はバスは幼稚園に園児降ろしてまた迎えに行ったから最後ではないよ
    エンジンすら止めてないみたいだから

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/22(土) 15:44:10 

    無事で良かったけどバスの中歩いて確認しないの!?

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2023/07/22(土) 15:45:25 

    バスの後ろから前まで目視でしっかり調べないから
    だよ

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/07/22(土) 15:48:17 

    人間だから、ミスがぜったいある。やっぱりお金かけてそこに、人なり機械なりしないと。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/07/22(土) 15:49:25 

    >>28
    まあ、年少とかそう言うリスクがある子は先生の近くの席に座らすとかしないとね。まごまごする子いるし。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2023/07/22(土) 15:50:21 

    >>222
    そっちの方向でも改善が必要かどうかって話をしてるだけで、疲弊してるから許されるって話は一切してません。

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2023/07/22(土) 15:50:42 

    物理的に車内後方にプレートで「運転手不在」とか置くようにして、運転手が降りるとき強制的に一度後方まで行かないといけないようにするとかダメかなあ?

    +0

    -1

  • 232. 匿名 2023/07/22(土) 15:50:47 

    一人一人にGPS付けておけば防げる

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/07/22(土) 15:51:08 

    まだなくならないかぁ。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/07/22(土) 15:51:09 

    >>220
    よくあるカラー帽子にQRコード付けておいて、読み込ませてから乗せれば誰が乗ってるってのは分かりそう
    帽子忘れて登園する可能性はあるけど、周りが帽子被ってる中で一人忘れてる子のことは忘れにくいし

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2023/07/22(土) 15:51:26 

    無事でよかったけど誰もいなくて不安だっただろうね。だから眠ってる間に時間が過ぎてよかったと思う。
    毎年毎年事故があるのになんで確認しないんだろう。バス代払ってるんだからしっかり仕事しろって。親も腹立たしくて仕方ないだろうね。無事でよかったじゃ済まない。

    +0

    -7

  • 236. 匿名 2023/07/22(土) 15:51:45 

    >>197
    バス内点呼しても降ろし忘れたら意味無し。
    朝の会で居ないってわかっても猛暑だったら、助からないかもね。

    +9

    -2

  • 237. 匿名 2023/07/22(土) 15:52:00 

    >>171
    じゃあ園バス廃止しまーすってなるよ
    近所の幼稚園がそうなった
    防止策はこうしますって言っても
    そんなんじゃ足りないグチグチネチネチで嫌になったんのでは?と噂になっている

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2023/07/22(土) 15:53:06 

    >>193
    18人もプラス押しててびっくりするよね

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2023/07/22(土) 15:53:13 

    あんな事件があってさ、幼稚園関係者は少なくとも「うちの園でなくてよかった、気をつけよ…」ってなるよね。
    なのに1年も経たずに置き忘れるって。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/07/22(土) 15:54:53 

    >>44
    バス専任置けばいいって人いるけど、それはそれで子どもの顔と名前一致しないとか、乗る場所把握してないとかあるからなぁ。
    園が財力あれば先生たちにお給料上げて、どうにかやりがい詐取にならないようにすればいいんだろうけど、若手から辞めてくからなぁ。
    上が変わらないと何も改善しない世界。

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2023/07/22(土) 15:55:03 

    もう園バスの降り口を後ろにしたらどうか。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/07/22(土) 15:56:35 

    >>235
    運転手はずっといたんだが

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2023/07/22(土) 15:57:11 

    >>212
    >お絵かきで顔に肌色を使わなくて怒られたりした

    あるあるだ。ひまわりはオレンジじゃない!とかね。見え方感じ方それぞれなのにね。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2023/07/22(土) 15:57:14 

    >>1
    安全装置があるから、普段から目視確認はしてなかったって事?装置に不具合でもあったらどうするんだろう。

    +2

    -2

  • 245. 匿名 2023/07/22(土) 15:57:55 

    >>224
    そうそう、確かに先生達忙しいだろうし先生達のせいにするのも解決策にならないもんね
    だったら親が協力すればいい話しよね
    せめて行きだけでも...

    ちなみに娘が通っていた幼稚園はみんな集団徒歩通園でいくつか班があるんだけど、先生が1つの班に1人しか配置出来ないから親が見守り当番でかわりばんこ一緒に徒歩通園していたんだ
    だからバスだってやれない事はないと思う

    +2

    -5

  • 246. 匿名 2023/07/22(土) 15:58:12 

    ワンマンバス
    以前から気になってたけど、ワンオペって
    どんな業種でも不測の事態に即対応ができないよね。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/07/22(土) 16:01:23 

    え、別ルートのお迎え行く時ならまあ別に良くない?
    お迎え最終の、最後のチェックさえきちんとしてればいいじゃん。
    寝てたんだし、起こさなくてもよくない?

    +8

    -4

  • 248. 匿名 2023/07/22(土) 16:02:26 

    >>218
    サーモグラフィーかなんかでチェックつけて常に人数わかればいいのにね

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2023/07/22(土) 16:02:40 

    >>151
    園長がドライバーって珍しくないのかな?
    運転手さんってシルバーさんとか専属でいないんだね

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/07/22(土) 16:04:18 

    >>17
    オートライトとかオートワイパーとか…
    なんでも機械に頼りすぎていて、我が目で目視する確認作業すらできないのか、って最近思うわ

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/07/22(土) 16:04:36 

    >>245
    時代なのかもしれないけど、今はその分野の人に任せ過ぎなのに文句は人1倍!
    あれもダメこれもダメな世の中なのに、
    なぜか問題は多いよね。

    +2

    -4

  • 252. 匿名 2023/07/22(土) 16:05:54 

    >>247
    いやいや、起こすでしょ。
    次のルートがなかったら、この件の子は危なかったよ。

    +5

    -1

  • 253. 匿名 2023/07/22(土) 16:06:11 

    >>203
    このトピ思い出した。
    置いていかれるのも怖いよね
    修学旅行の道中、児童1人を名神高速PAに置き去り 福井県の小学校、トラック運転手が送り届ける
    修学旅行の道中、児童1人を名神高速PAに置き去り 福井県の小学校、トラック運転手が送り届けるgirlschannel.net

    修学旅行の道中、児童1人を名神高速PAに置き去り 福井県の小学校、トラック運転手が送り届ける PAにいたトラック運転手が男子児童に声を掛け、学校に連絡。福井方面へ向かう別のトラック運転手が男子児童を米原市まで送った。男子児童の体調面に問題はなく、修学旅...

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2023/07/22(土) 16:06:52 

    >>213
    運行時刻遅れてたりしたら、途中のチェックは省くかもしれないしね。
    乗せて次行こうが、たいした問題とは思わないけどな私は。問題ないところと問題あるところのメリハリつけたほうがいいと思う。
    何でもかんでも叩きゃいいってもんじゃないわ。

    +3

    -2

  • 255. 匿名 2023/07/22(土) 16:08:07 

    園バスも確認する人をボランティアで2人ぐらい乗せれば
    それが仕事となれば忘れないでしょ

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2023/07/22(土) 16:08:08 

    >>252
    最終チェック体制がしっかりしてたら、別によくない?
    もし最終なら絶対に気づくシステムになってるなら、問題ないよ。

    +4

    -5

  • 257. 匿名 2023/07/22(土) 16:09:27 

    >>2
    なんで同じこと繰り返すかねぇ…
    あれだけ大ニュースになったのに一年経ったらすぐにこれ。
    本当呆れるし信用できないわ…

    +29

    -0

  • 258. 匿名 2023/07/22(土) 16:09:57 

    >>1
    おろし忘れるなカス。責任を持って子供を見ろ!普通に一発クビでいい。

    +5

    -8

  • 259. 匿名 2023/07/22(土) 16:10:29 

    >>1

    どんな仕事でも確認を怠る奴いるよね。そしてみんなに迷惑かける
    何回言ってもやらかす
    何かしら、脳に障害があるとしか思えない

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2023/07/22(土) 16:10:46 

    バスの運転手と先生だけではあかんと言うこと

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2023/07/22(土) 16:14:51 

    >>256
    最終的には教室での出欠確認だけどね。そこでいない、でもバスには乗ってましたってなると、え?ってなるよね。

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2023/07/22(土) 16:16:08 

    >>247
    別によくない?の考えの人がヒューマンエラー起こすのよ。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2023/07/22(土) 16:17:16 

    園バスの運転手って
    おじいちゃん多いから
    どれだけ先生が説明しても
    先生達ほど危機管理出来ないのかもね。

    ま、運転手が無理なら
    先生がやらなきゃ
    ってなるんだけど。

    +2

    -1

  • 264. 匿名 2023/07/22(土) 16:18:16 

    >>197
    ここは知らないけど、
    どこかの幼稚園は連絡よこさず休む子が割りといて、居なかったら休みなのねーで済まされてたとかなかったっけ?
    そんな感じのゆるゆるだと出欠とるのも定着しないよね。

    +15

    -0

  • 265. 匿名 2023/07/22(土) 16:18:46 

    >>256
    最終的に気づけばよくなーい?って先生が言ったり考えたりしてたら、誰もチェックしなくなるわ。

    あなた、先生側の人?

    +3

    -3

  • 266. 匿名 2023/07/22(土) 16:18:56 

    あの水筒からっぽで亡くなってた女の子思い出すと本当に心がギュッてなる。ずっと悔やまれる

    +11

    -0

  • 267. 匿名 2023/07/22(土) 16:19:11 

    >>1
    今回はたまたま別ルートの送迎あったからでしょ…園についてそのままだった可能性があった。今回は運がよかった。

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2023/07/22(土) 16:22:23 

    >>247
    きちんと出来てないから最初の降ろしからスルーしてるんだと思うけど。次で確認したら良くない?なんて言ってたら事故は防げないよ。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2023/07/22(土) 16:22:39 

    タイトル読んでゾクッと来たけど冷房で無事でホッとした。
    毎年起こるけどそんなに子供って車内に忘れてしまうもんなの?

    +2

    -1

  • 270. 匿名 2023/07/22(土) 16:24:30 

    >>254
    なあなあすぎも良くないよ、適当な先生は誰かがチェックするだろうってなる。
    適当な先生が最後の担当とかだと終わる。

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2023/07/22(土) 16:24:42 

    >>2
    報告してないパターンは山ほどありそう…

    +22

    -0

  • 272. 匿名 2023/07/22(土) 16:26:35 

    ぼんやりしてる先生っているよね。
    うちも幼稚園お迎えに行ったら、「娘ちゃんがいないので探してきます!」と先生に言われたことある。
    迎えにきた私の顔を見てようやく娘がいないことに気づいたっぽかった。

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2023/07/22(土) 16:27:56 

    >>145
    次の便もあったから確認怠ったかもしれないけど決まってる事柄なら確認してほしいね。

    次の便に乗ってきた園児が眠ってる園児を発見したみたいだから先生も気づいてなかった。始まる時間になってないから先生は気づかなかったかもしれないけどどうにか防げる手立てはないかな。
    なにかあったらみんな不幸だからね。
    なにもなくてよかった。

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2023/07/22(土) 16:28:44 

    >>139
    乗る時に渡す、降りる時に回収する。落としても関係ないかと

    +1

    -17

  • 275. 匿名 2023/07/22(土) 16:29:30 

    会社でもミスはあるからね。
    どうやって防ぐか考えるけど決まり事が増えていくのも負担なる。

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2023/07/22(土) 16:32:10 

    >>145
    幼稚園で勤務してたけど、一便ごとに確認するし、次の便の先生も乗ってから降ろし忘れないか、忘れ物ないか確認していたよ。
    確認怠るなんて、あってはならないんだけどね。
    降りてくるはずの子がいないって教室でも気づけば、そのバスの担当先生に確認してたよ。

    +38

    -0

  • 277. 匿名 2023/07/22(土) 16:32:37 

    >>132
    そうだよー!これは先生の責任
    一度後ろまで見回りすれば起きない事故だよ
    なんでそこをそこを怠るのかなって思う

    +16

    -0

  • 278. 匿名 2023/07/22(土) 16:32:55 

    自分の幼稚園のころ考えてた…
    昔過ぎて忘れてたけど帰りのバスに乗らなかったことあったわ。
    母親がバスから私が下りなかったから大騒ぎになったって言ってたな。
    私は保育園でひとりぼっちで砂場で遊んでた。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2023/07/22(土) 16:34:15 

    確認不足

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2023/07/22(土) 16:34:24 

    >>251
    この件は命に関わるからなぁ。
    文句言いたくないなら、送り迎えするしかないかな。

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2023/07/22(土) 16:35:11 

    >>264
    コロナで出欠確認大分緩くなったかなーって感じはある。

    1人目の子の時、寝坊した時電話かかってきて、バス外で待ってますよ〜!って電話があったのだけど、その後下の子の時はバス着いて3分経ってもいなかったら発車します。に変わってた。
    で、コロナで不安な人は休んでもいいってなったから、出欠確認が曖昧な感じになったのかなーって感じるところがある。

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2023/07/22(土) 16:45:26 

    >>168
    責めてはないよ。直ぐに次のルートに出発しようとも、座席確認するのは当たり前じゃない?ましてや何人も子供が亡くなってるんだから。

    +16

    -0

  • 283. 匿名 2023/07/22(土) 16:46:56 

    >>82
    今調べたら色んな会社が開発してくれてたよ。
    有名なのはトヨタだけど、それ以外にも

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2023/07/22(土) 16:48:24 

    >>1
    幼稚園では、その園児が居ないことにすぐに気がついたのかな?もし次の送迎がなくて、安全装置も無かったら、園の先生が素早く気がつくしか助かる道はないよね。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2023/07/22(土) 16:55:19 

    >>1
    なんだ
    オスガキ生きてるじゃん

    +0

    -1

  • 286. 匿名 2023/07/22(土) 16:57:36 

    >>251
    ね、園に文句は言う割に自分で当番したくないからマイナス付けるんだろうし
    先生、保育士さんに文句言ったって負担増えるばかりで解決になってないよね
    バスをやめて自分で送り迎えするかバスの当番をするかだよ

    +2

    -3

  • 287. 匿名 2023/07/22(土) 16:58:36 

    >>9
    園バスならほとんどの子が寝てるよwww

    +7

    -3

  • 288. 匿名 2023/07/22(土) 17:00:53 

    本当に何で確認しないんだろ
    怠慢すぎる
    運転手ともう一人計二人は最低でも
    確認するルールとかないんか

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2023/07/22(土) 17:02:56 

    >>258
    言い過ぎ&言葉が悪い
    気持ちは分かるけど誹謗中傷になるよ

    先生の責任なんだろうけど親がバスに当番制で乗って確認するとか協力体制も大事だと思うよ
    何でもかんでも園に任せ過ぎだからこういう事故が起こる
    先生の数が足りないなら親が協力すればいい
    小学校でもそうでしょ?
    文句言ったって解決しないよ

    +0

    -3

  • 290. 福岡県民 2023/07/22(土) 17:09:18 

    こういうバスの運転手は定年退職した人が朝夕バイトで運転してる人だから まぁお察しの通り 先生、保母さんがしっかりしないと

    +0

    -1

  • 291. 匿名 2023/07/22(土) 17:16:04 

    >>168
    安全装置つけてるしね
    (今回はエンジンを切ってないので鳴らなかった) 
    ただ、それでも見落としは怖いなと思う

    +9

    -0

  • 292. 匿名 2023/07/22(土) 17:20:54 

    >>255
    午前午後で日給1万円として、20日で20万円
    利用する園児の数が50人なら4000円の負担
    全然払うし、税金でやってくれても良いわ

    +0

    -1

  • 293. 匿名 2023/07/22(土) 17:39:19 

    >>1気付かなかったって何?っていつも思う。確認怠っただけでしょ
    確認担当の人がきちんとしてたのにこういう事が起こってしまった事なんてある?

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/07/22(土) 17:39:56 

    >>157
    そういう人やっぱり多いのかな 
    うちの園の運転手も園の職員じゃなくて外部のドライバー派遣企業から雇ってるけど、自分勝手な人多い 
    園児が休みでバス停通過するだけだと勝手にルート変えて近道しようとするし(それは園の規定で駄目な事なので頑張って止めるけど)
    子どもたちがテンション上がっててちょっとうるさくしてると無言で急ブレーキ掛けてきたり

    声が大きいとこちらから運転手さんに危険を知らせる時とか聞こえにくくなるから、バスの中では静かに、がルールではあるけどこちらとしても子ども達に脅すようにするんじゃなくてできるだけ楽しい空気を保ったまま落ち着けるように持っていきたいのに、無言急ブレーキは怖すぎる

    すぐに園長に報告して運転手さんに指導入るけど、この園は厳しすぎるって割とすぐ辞めてく

    +7

    -0

  • 295. 匿名 2023/07/22(土) 17:41:01 

    >>17
    人感センサーって寝てて動いてなくても感知してくれるのかな?

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2023/07/22(土) 17:45:43 

    >>67
    たまにあるんですじゃないよね!
    怒って当然だよ!
    ヒヤヒヤするわ!

    +44

    -0

  • 297. 匿名 2023/07/22(土) 17:52:53 

    >>250
    職員が安全確認を行うのは大前提。
    その上で、人的ミスを防ぐために安全装置が義務付けられるようになったんだよ。取り残された時のために、子どもにも非常ボタンを押すことを教えるように通達されてる。
    センサーで取り残された子を感知するような装置もあるけど、法人などによって予算も決まっているから、そんなに良いものは買えないという所も多いと思う。人の命がかかっていることだけれどね。
    というか、人手不足が一番デカいのではないかと思う。うちの子の幼稚園は送迎バス廃止することが決まった。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2023/07/22(土) 17:55:36 

    >>200
    なるほど、ありがとうございました

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2023/07/22(土) 17:56:55 

    もう、同情する職員、一番うしろに座れこの糞が!!

    +0

    -1

  • 300. 匿名 2023/07/22(土) 17:59:36 

    おいおい
    責任感ねーなー

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2023/07/22(土) 18:11:07 

    >>294
    なにそれ辞めてもらって構わないわそんな運転手

    +10

    -0

  • 302. 匿名 2023/07/22(土) 18:15:16 

    >>33
    しかも見つけたのは同じ園児という…
    職員さん見なよ…

    +34

    -1

  • 303. 匿名 2023/07/22(土) 18:16:37 

    大抵は付き添いの先生(それだけのパートとかもある)が乗ってて、確認も先生だよね?
    1日忘れてたわけじゃなくて二巡目ですぐに気づいたのにニュース…?いや、ダメだけど…子供の習い事や園バスの運転手さんていつも募集してるよね。
    大型の免許自体持ってる人減って、もうおじいちゃん世代しかやる人いないし。

    +5

    -1

  • 304. 匿名 2023/07/22(土) 18:24:35 

    乗り込んできた園児ってどゆこと?

    +0

    -7

  • 305. 匿名 2023/07/22(土) 18:25:14 

    >>303
    現役世代だと短時間の園バスやらない
    必然的にシルバー世代がやることになる

    +7

    -0

  • 306. 匿名 2023/07/22(土) 18:29:12 

    めっちゃ近所

    +2

    -2

  • 307. 匿名 2023/07/22(土) 18:33:33 

    >>116
    専業主婦って子持ち多いから小さい子は乗り物乗ったら寝易い、園バスで寝る事があるって分かってる人多いと思うけど?

    +3

    -3

  • 308. 匿名 2023/07/22(土) 18:33:41 

    >>109
    人の命に関わるようなミスは起きてはならないんだよ。一度たりとも。
    ミスを無くすシステムを確立すべき!
    乗車人数と名前のチェック表を作ってダブルチェック、更に車内目視確認!

    +14

    -0

  • 309. 匿名 2023/07/22(土) 18:33:43 

    >>274
    紛失します

    +10

    -0

  • 310. 匿名 2023/07/22(土) 18:34:03 

    運転手と先生も寝てた子供の送迎頭に無かったってことだよね。搭乗した時に点呼取らなかったってことなんかな。

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2023/07/22(土) 18:54:19 

    >>2
    最後ざっと座席確認するだけなのに、なぜそれをしないのか理解に苦しむ
    忘れ物とかもあるし、これだけニュースなって死亡事故も起きてるのに
    普通確認するよね
    信じられない

    +27

    -0

  • 312. 匿名 2023/07/22(土) 18:57:12 

    >>217
    バス通園やめたらいい

    +0

    -1

  • 313. 匿名 2023/07/22(土) 19:01:41 

    バスで寝る子も自分も寝たこともなかったけど最近寝る子多いね
    夜ふかしさせてるの?

    +5

    -2

  • 314. 匿名 2023/07/22(土) 19:38:23 

    >>12
    でもさ、私もこの間特急乗ってて眠りこけてて、危うく車庫に行きかけたよ。車庫入れの途中で起きて慌てて車掌さんとこ行って降ろしてもらった。
    普通は車掌さんが点検来るし、掃除の人も入るから絶対そんなこと起こらないはずなのに気づかれなくて、乗ってました??って車掌さんも清掃員さんも半信半疑だった。
    なんかごく稀にそういう盲点にはまり込むことってあるような気がする。

    +25

    -1

  • 315. 匿名 2023/07/22(土) 19:47:19 

    >>313
    最近とんでもない場所でとんでもない時間に幼い子供を連れてる親よく見る。

    +2

    -1

  • 316. 匿名 2023/07/22(土) 19:49:11 

    なくならないね、点検表とか作って名前、性別でチェックしたらいいのに。

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2023/07/22(土) 20:02:02 

    >>38
    装置はついてたけど、エンジンかかってると作動しないらしい

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2023/07/22(土) 20:10:51 

    今回はエンジンがかかったままで装置が作動しなかったらしいね。
    たとえば、子供の園リュックにセンサー?をつけて、バスに乗った子供と降りた子供が合致しないとエラー音が出るとかの装置、どうかなあ

    +1

    -1

  • 319. 匿名 2023/07/22(土) 20:11:36 

    名簿つけてないの?
    乗ってきたらチェック、降りる時にチェックしないの????

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2023/07/22(土) 20:15:04 

    冬の降ろし忘れってあまり聞かない気がするのに夏ばっかなぜ毎年こう起きるんだろ

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2023/07/22(土) 20:19:39 

    >>2
    こういう人ってニュース
    見てないのかな。

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2023/07/22(土) 20:21:05 

    >>67
    幼稚園にしたら何十人の中の1人だろうけど親にしたらたった1人の我が子なんだよ怒って当然。

    +39

    -0

  • 323. 匿名 2023/07/22(土) 20:22:17 

    女児が亡くなった直後はクラクションをお尻で押すなど園児に訓練してたけど、この園はやってたのかな?
    もしエンジン止められてたら、あの時と同じ状況になってた可能性大だったよね。

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2023/07/22(土) 20:24:42 

    >>50
    じゃあドライバーとか他の先生に、確認出来てないので確認してもらえますか?の声かけでいいと思う。

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2023/07/22(土) 21:04:41 

    運転手の性別と年齢は?
    どうせクソジジイでしょ

    +2

    -1

  • 326. 匿名 2023/07/22(土) 21:39:05 

    14日に起きていて、
    【運営法人は18日に保護者に謝罪。市には21日に報告した。】って…
    体調に問題なかったから大丈夫、とか、もしくは隠蔽しようという考えが一瞬でもあったのではないかと思ってしまいますが、そうではなく何か理由があったのでしょうかね?

    所沢市内在住。幼稚園選びの最中なのでそのあたりの園の姿勢とかも気になってしまいます。

    +4

    -1

  • 327. 匿名 2023/07/22(土) 21:55:42 

    >>3
    ちょっと何言ってるか分かんない

    +11

    -0

  • 328. 匿名 2023/07/22(土) 21:59:41 

    ちゃんと目で見て確認すれば忘れようが無いと思うんだけど、これは確認義務を怠ったということでよろしい?

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2023/07/22(土) 22:14:27 

    >>14
    所沢なら辺境の地でもないしバス使わないで送り迎えする、もできると思うんだよね…
    園を信用してるけど、どうしても人手不足の業界だし人のミスは起こるものだから、私はそもそもバス使いたくないなぁ

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2023/07/22(土) 23:10:27 

    >>240
    私園バス乗るだけの仕事してるけど、名前とか場所は数こなせば普通に覚えるよ。ただ時間が時間だから中々人は集まらないよね…早朝か昼過ぎ?微妙だよね。

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2023/07/22(土) 23:12:47 

    >>14
    ヒューマンエラーは絶対あるよ
    保護者も欠席連絡し忘れとかあるでしょ?

    +7

    -0

  • 332. 匿名 2023/07/23(日) 02:29:31 

    はいまたやった
    必ず確認ね

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2023/07/23(日) 02:59:58 

    降ろし忘れが怖い。
    うちのとこの幼稚園バスまだついてなくて、夏休みに降ろし忘れのブザー鳴るやつつけるんだって!まだしてなかったのかい!とも思ったけど。

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2023/07/23(日) 03:25:57 

    無事なのにニュースになる?

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2023/07/23(日) 03:28:49 

    >>80
    その言葉大嫌い。あくまでも身内が使って許される言葉であって他人が言うべき事じゃない。大往生も同じ

    +2

    -5

  • 336. 匿名 2023/07/23(日) 03:50:29 

    >>79
    うちの子は早朝5時から起きていて、破壊の限りを尽くして家で遊び尽くして保育園に行くので、家から保育園(車で5分)の距離で爆睡しています。

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2023/07/23(日) 03:51:14 

    時間はかかるけど運転手さん
    園の職員で二重に確認した方がいいと思う
    激務なのは分かるけど子供が亡くなるなんて絶対にあってはならない

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2023/07/23(日) 05:49:53 

    都バス終点でも運転手さんしっかり後ろまで指差し確認してたよ。幼稚園バスなんてそんな大きくないのになんでしないのかなあ

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2023/07/23(日) 06:01:14 

    >>313
    増えたとしたら親が夜まで仕事してるからだろうね

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2023/07/23(日) 06:19:46 

    >>313
    うちの子19時に寝てるけどバスでも寝てるよ
    お腹いっぱいで寝てたら家の前まで連れて行ってくれる安心感で寝る子がいるのは何ら変ではない

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2023/07/23(日) 06:26:21 

    乗った人数と降りた人数を確認していないの?

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2023/07/23(日) 07:20:57 

    一件の重要事故の裏にはヒヤリハットは何百件だっけ?

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2023/07/23(日) 09:29:09 

    >>150
    番号カードちゃんと返せるお利口さんたちだけではないと謂う…

    +1

    -1

  • 344. 匿名 2023/07/23(日) 10:02:50 

    >>1
    確認はきちんとするべきだけど、まだ運転者が乗ってる状態の時は命に関わらないから駐車してクーラー切って無人で鍵かける時は確実慎重に確認必須だよな。

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2023/07/23(日) 10:09:57 

    うちの子が通ってる幼稚園、下ろし忘れの装置付けてたよ
    でもやっぱり昨今のニュースが怖いから送り迎えしてる

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2023/07/23(日) 10:10:27 

    駐車場で待機するまで忘れられてたなら大問題だけど
    運行中のバスに乗ったままくらいでニュースにする必要あるのかな
    保育士不足もあるし最後に運転手が降りる時に確認で十分だと思う

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2023/07/23(日) 10:14:29 

    >>1

    幼稚園教諭だから思うが、マニュアルが徹底されてない証拠だよ。
    子どもの降ろし忘れだけでなく落とし物忘れ物確認のためにも最後に座席の下までチェックするし、着いたら担任が子供の確認もする。
    今回大事には至らなかったけど、よかったじゃ済まされない。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2023/07/23(日) 10:15:00 

    >>256
    座席の数の確保を考えて別のルートがあるんだろうから、先のルートの子供がバスに残ったままだと次のルートで乗車できない子がでてくるよ

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2023/07/23(日) 10:28:25 

    他の園児が発見ってまじで職員何やってんの
    ここ通わせてる親御さん達からしたら不信感しかないだろうね

    +0

    -1

  • 350. 匿名 2023/07/23(日) 11:29:22 

    >>1
    これ、なんで起きるのか謎
    毎回人数確認しないのかな
    名簿チェックしたら忘れることなんてないよ

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2023/07/23(日) 12:10:09 

    >>191
    子ども優先レーン作ったりしたからってじゃあ子ども産みますってなるわけない。
    今いる子どもを守れば安心する。
    もう本当に守れた命が亡くなるニュースは見たくない。

    +3

    -0

  • 352. 匿名 2023/07/23(日) 12:39:24 

    >>12
    確認は違う先生がすれば良いと思う
    バスの補助のついでの仕事ではなく、バスの確認っていう単体の仕事にする
    ついでの仕事は適当になったり本来の仕事に囚われて忘れがちになるから

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2023/07/23(日) 13:37:57 

    >>343
    おもちゃや折り紙の腕輪つけるとかでもいいかも。渡した数と返す数があってるかどうかだけでもチェック出来たらね。

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2023/07/23(日) 14:03:55 

    >>67
    うちの子も乗せ忘れされたことあるー。
    タクシーで送ってもらって帰ってきた。
    バス停遠くて、家まで送ってもらえないかなと思った(バス停までいってうちの子いないことわかってまた1人で帰らされたから)けどバス停までしか送れないって言われてまた10分ぐらいしてバス停にタクシー迎えに行ったわ。

    結構謝られるかと思ったらめちゃくちゃサラッとすみませんでした〜ニコニコ
    って感じでびっくりした。笑
    なんも言わなかったけど。。

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2023/07/23(日) 14:24:48 

    >>218
    私、幼稚園教諭してたけどよほど職員が多い園じゃないと無理だよ。
    ここの園に何台バスがあるか知らないけど、園によっては数台のバスで色々なルートまわってるし。
    バス添乗の先生は、早番で来なきゃならないし、じゃあ午前中だけのパートの先生雇えばいいじゃんって思うけど、そもそも責任重すぎて応募がない。そして、賃金も上げられない。

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2023/07/23(日) 14:24:52 

    >>27
    逆に子どもに自分の名札を乗る時に先生に渡す→降りる時に一人一人返すとかダメなのかな
    その名札がないとバスには乗れない。もう幼稚園側だけじゃなくて親も危機感持たないと防げないと思う

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2023/07/23(日) 14:29:07 

    >>353
    折り紙の腕輪誰がつくるの?
    先生?通常業務以外に折り紙で腕輪作りしなきゃならないのは負担だよ。折り紙の腕輪なんてすぐグチャグチャにされるか、破られて終わりそう。

    +2

    -1

  • 358. 匿名 2023/07/23(日) 14:47:47 

    >>357
    横ですが
    ラミネートかけたものとか、一年使えるものを初めに用意したら良いのでは。
    その為に制作物や壁飾りを減らしてもいいと思いますし。
    人手不足を解消できない分、国が提供してくれたら良い物だとは思いますが。

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2023/07/24(月) 01:30:05 

    こんなに問題になってるのにまだ見落としするって

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2023/07/24(月) 07:26:54 

    >>358
    うちの保育園は、登園カードピッてやったら何時登園ってなってる。小学生もツイタもんがある。
    登園予定時刻過ぎてて来てない親に、お知らせいくようにしたらよいのでは?

    +1

    -0

  • 361. 匿名 2023/07/24(月) 10:13:19 

    >>360
    都心の保育園でしょうか?
    園側も親も管理もしやすく便利なシステムですよね。
    国で提供してくれるといいのですが、田舎の園では予算もなく何でも保育士の工夫次第と言われがちです…

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2023/07/26(水) 12:31:44 

    >>361
    九州の片田舎だよ。
    認定こども園と、公立の小学。ただツイタもんはサブスク…(有料)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。