ガールズちゃんねる

ネコの交通事故が多いのはなぜ?ネコちゃんの習性に迫る

169コメント2023/07/23(日) 15:37

  • 1. 匿名 2023/07/21(金) 16:38:13 

    ネコの交通事故が多いのはなぜ?ネコちゃんの習性に迫る
    ネコの交通事故が多いのはなぜ?ネコちゃんの習性に迫るcar-me.jp

    ネコは、交通事故の件数が多いことも問題となっており、これはネコの持つ習性が大きく関係しているのです。


    ■狩猟本能

    ネコは、鳥や虫などの獲物を見つけた際、捕まえるために本能的に追いかけてしまう「狩猟本能」を持っています。

    この狩猟本能が働いてしまい、交通量が多い道路であっても獲物を見つけると、いきなり飛び出してしまうのです。

    ■恐怖を感じると動けなくなる

    ネコは、人間と比較しても音や光に非常に敏感です。そのため、クルマがいきなりネコの前に現れると、大きいエンジン音やクラクション音、明るいヘッドライトにより、恐怖を感じ、逃げなければいけない状況であっても、身動きが取れなくなってしまうのです。

    ■薄明薄暮性

    ネコは夜行性だと思われがちですが、実は夜行性ではなく薄明薄暮性とされています。薄明薄暮性とは、明け方と日没直後に活発に活動する動物のことを指します。

    つまり、人間が通勤、通学などでクルマを利用して活発に活動している時間帯に、ネコも活動しているため、クルマとの接触事故が発生しやすいのです。
    ネコの交通事故が多いのはなぜ?ネコちゃんの習性に迫る

    +101

    -10

  • 2. 匿名 2023/07/21(金) 16:38:54 

    急に飛び出してくる

    +230

    -2

  • 3. 匿名 2023/07/21(金) 16:38:55 

    お願いだから道路の真ん中で立ち止まらないで欲しい

    +319

    -2

  • 4. 匿名 2023/07/21(金) 16:39:08 

    にゃん🐾🐈‍⬛🐾🐈‍⬛🐾🐈‍⬛🐾🐈‍⬛🐾🐈‍⬛🐾🐈‍⬛🐾

    +57

    -12

  • 5. 匿名 2023/07/21(金) 16:39:13 

    野良、放し飼いだからでしょ

    +125

    -12

  • 6. 匿名 2023/07/21(金) 16:39:14 

    ネコまっしぐら

    +20

    -1

  • 7. 匿名 2023/07/21(金) 16:39:20 

    逆に人間に慣れすぎてて車とか通っても避けない猫いるよね
    それに気づかずに引いてしまう人もいるみたい

    +103

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/21(金) 16:39:38 

    道をあけろ猫様が通る

    +16

    -23

  • 9. 匿名 2023/07/21(金) 16:39:41 

    去年子猫が道路の脇で亡くなっていた…

    +61

    -2

  • 10. 匿名 2023/07/21(金) 16:39:54 

    猫の放し飼いをやめてほしい。

    +170

    -7

  • 11. 匿名 2023/07/21(金) 16:39:57 

    つまり、人間が通勤、通学などでクルマを利用して活発に活動している時間帯に、ネコも活動しているため、クルマとの接触事故が発生しやすいのです。

    人間がいなくなればいいんだよね
    人間が一番いらないもんね

    +33

    -24

  • 12. 匿名 2023/07/21(金) 16:40:08 

    車にビックリしてパニックになってる子もよく見る。

    +55

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/21(金) 16:40:09 

    >>7
    鳩とかもやばくない?
    あいつらゼロ距離に迫っても余裕で居座ってる

    +163

    -2

  • 14. 匿名 2023/07/21(金) 16:40:09 

    ひるむな、進め!

    +2

    -14

  • 15. 匿名 2023/07/21(金) 16:40:18 

    ネコちゃんの習性に迫る

    +4

    -2

  • 16. 匿名 2023/07/21(金) 16:40:40 

    恐怖を感じると動けなくなる

    これ本当にそうだよね。飛び出してきた猫がこっちを向いて止まったから急いで止まったよ。

    +84

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/21(金) 16:40:41 

    脇目もふらず飛び出して車の前で腰が抜けちゃうのかな。留まって動けなくなるみたい。

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/21(金) 16:41:12 

    止まらずに走り抜けられたら事故に遭う子も少なくなるんだろうね

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/21(金) 16:41:15 

    可愛いんだけど、野良を去勢や避妊だけして放し飼いするのはどうなんだろうと思う

    +64

    -4

  • 20. 匿名 2023/07/21(金) 16:41:19 

    街なかで地上を歩いてる動物は犬より猫の方が多いからでは。

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/21(金) 16:41:25 

    猫は道の端でこっちを見ながら止まって
    車が通り過ぎる瞬間飛び出してくるからこわい

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/21(金) 16:41:36 

    >>2
    近所の猫、急に飛び出してくるからその家の脇通る時めちゃくちゃ慎重になる
    放し飼いやめて欲しいわ

    +59

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/21(金) 16:41:56 

    餌付けする人がいるから繁殖しまくってるんじゃ

    +29

    -4

  • 24. 匿名 2023/07/21(金) 16:42:22 

    冬の時よくあるんだけど、エンジン切ってすぐはあったかいから車の下や中に入り込む猫が多い
    からの→翌朝まで熟睡→出勤と同時にバラバラにって同僚がいた
    それ聞いてからかなり気をつけて朝バンバン車叩いたり猫避けしてるけど、会社について、帰る時にニャーって声がして探したら子猫が入り込んでたよ…
    家の近所の野良猫だったのでずっと乗ってきてたのかとびっくり!
    エンジンつける前でよかった

    +48

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/21(金) 16:42:26 

    ネコの死骸は全然見ない

    +3

    -7

  • 26. 匿名 2023/07/21(金) 16:42:28 

    ネコって車が迫ってきたときに一瞬止まる性質があるからその一瞬の違いが事故につながってるんじゃないの?

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/21(金) 16:42:47 

    たまに道路でペッチャンコになってしまってる猫ちゃんいる
    あれは本当に辛い
    引き取る業者に連絡したことあるけど、業者の方もしんどいだろうなと思う

    +68

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/21(金) 16:42:49 

    普通に車が走ってる3車線を猫が走り抜けたの見た時ホッとして貧血起こしそうになった

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/21(金) 16:42:59 

    >>11
    猫もタヌキも鹿も鳥もみんな被害者よ

    +23

    -3

  • 30. 匿名 2023/07/21(金) 16:43:12 

    そもそも野良犬なんて見かけない

    +24

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/21(金) 16:43:22 

    職場の駐車場にネコが住み着いてる。この前は赤ちゃんも産まれてた。今の所轢かれた子はいない模様。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/21(金) 16:43:24 

    車が結構近くまで来てても渡り始めるけど、行けるって思ってるのだろうか?

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/21(金) 16:43:34 

    >>11
    本当にそう思う
    地球で人類が一番害悪
    大気汚染するし放射能撒き散らすし森林伐採するしベッキーは変なバンドマンと不倫するし

    +18

    -19

  • 34. 匿名 2023/07/21(金) 16:43:51 

    通勤時に何度か見たことある。朝から気分が落ちる。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/21(金) 16:44:05 

    鳥や虫を追っているのだね。
    健気やと思うのよ。

    私はね、猫ちゃんに引っ掻かれないように移動するねん。
    猫ちゃんが安心して暮らせますように。
    さいなら。

    +9

    -7

  • 36. 匿名 2023/07/21(金) 16:44:15 

    ボンネットの中に入り込んでた子猫がいたな。
    どこから入ったんだろう。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/21(金) 16:44:15 

    >>1
    車で走ってたら道路の真ん中でネコが寝てた、どうしようと思ってたら
    近くにいたお婆さんが抱っこして端に置いてくれた。

    +51

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/21(金) 16:44:31 

    犬はそのまま突っ切るけど
    猫は戻る習性あるって言うよね。
    だからじゃない?

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/21(金) 16:44:33 

    犬好きはDQN異論は認めない😤

    +0

    -14

  • 40. 匿名 2023/07/21(金) 16:44:35 

    >>7
    クラクション鳴らしても避けない子もいる
    そこそこスピード出している時に飛び出されたら真っ青になる

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/21(金) 16:44:50 

    >>3
    立ち止まるか、渡りきっても何故か戻ってきてしまう猫ちゃんも💦

    +47

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/21(金) 16:45:03 

    近所のツバメも低空飛行で行ったり来たりするから怖い

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/21(金) 16:45:12 

    車の下で良く寝てるので危ない

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/21(金) 16:45:16 

    野良猫に餌やる人って猫愛ないよね。
    野良は長くて平均5年しか生きられないのに何で飼ってあげないのか謎。
    お金かけてトイレの掃除するの嫌なだけだよね。
    可愛いから餌やって終了って虐待と変わらない。

    +30

    -5

  • 45. 匿名 2023/07/21(金) 16:45:34 

    確かに明け方と夕方、走り回ってる。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/21(金) 16:45:37 

    >>33
    最後唐突で草

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/21(金) 16:45:40 

    >>23
    ネコの交通事故が多いのはなぜ?ネコちゃんの習性に迫る

    +35

    -4

  • 48. 匿名 2023/07/21(金) 16:45:54 

    だから、よく車来ても固まってるのか‥。怖いと動けないよね 分かるかわいそう かわいいし。どうしたもんか

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/21(金) 16:45:55 

    >>11
    猫って夜行性じゃないのか

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/21(金) 16:46:01 

    最近野良犬ってあんま見ない

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/21(金) 16:46:13 

    >>34
    更に何日経ってもそのままで、ズタボロになっていくのを毎日見る羽目になるときつい

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/21(金) 16:46:50 

    >>20
    犬は人間に噛み付いたり狂犬病ウイルスが怖いから積極的に保護されてるらしいよ

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2023/07/21(金) 16:46:57 

    猫が飛び出してしまうのは後ろに引くことが出来ないって聞いた気がする。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/21(金) 16:47:11 

    >>27
    確かそういうのを見掛けたら電話する専用の電話番号があったはず
    覚えておこうと思ったけど忘れてしまった

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/21(金) 16:47:16 

    >>11
    残念ながら人間が居なくなったら大多数の猫も死ぬよ。食物連鎖のピラミッド上位が増えるから。

    +15

    -2

  • 56. 匿名 2023/07/21(金) 16:47:18 

    >>11
    猫、怒りのコメント

    +9

    -3

  • 57. 匿名 2023/07/21(金) 16:47:44 

    >>2
    通り抜けてくれればいいけど、ビタ止まりする猫もいる。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/21(金) 16:47:57 

    >>10
    昔の人だと知識無いから良かれと思って外出しちゃうんだよね

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/21(金) 16:49:10 

    先日うちの向かいの家の駐車場で近所の野良猫の子猫が寝てるように死んでいたよ
    見た目はほんとに寝てるみたいだったけど
    駐車場だし恐らく車の下に寝てたみたいでそのまま轢かれちゃったのかなって思う
    野良猫に餌付けしている近所の人ほんとにやめてほしい
    毎年のように子猫が産まれては増えていく

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2023/07/21(金) 16:49:43 

    猫ちゃんが一番強いもんね。

    +1

    -3

  • 61. 匿名 2023/07/21(金) 16:49:53 

    猫を捨てる人間が悪い

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/21(金) 16:50:00 

    >>54
    うちの地域は県のゴミ回収の電話と一緒になってる。猫さん回収に来てって頼むけど、周りに目印ないしよその家の番地なんか知らないし、全然場所が伝わらない。行ったけどいませんでしたって言われたことある端に寄せたあげたけど何日も放置は可哀想。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/21(金) 16:50:10 

    >>30
    野良犬はいなくなったのに野良猫はいなくならないこの差ってなんなんだろうね

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/21(金) 16:50:16 

    人の社会に慣れてて一時停止をする場所でそれを見越して前方を渡ってくる猫がそこそこいる
    違反する車もいるから気を付けなよ~といつも心配に思ってる

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/21(金) 16:51:44 

    >>2
    今日から夏休みだね。これから児童の飛び出しもいつも以上に気をつけないとね。特にチャリンコに乗った児童(特に男子)には要注意だぜ

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/21(金) 16:52:13 

    死骸を見かけたら市役所に電話するようにしてる。
    二度引き三度引きは亡くなっていたとしてもかわいそう。
    死骸が自分で移動してあげられそうなら
    道の脇とか歩道に移動できるよう手袋とかは車に常備してる。
    処理されるならおなじなんだけど、なんとなく
    尊厳を守ってあげたいという気持ち。

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/21(金) 16:52:14 

    >>3
    そんでまじまじこちらを見てるよね

    +47

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/21(金) 16:52:46 

    >>10
    ガルちゃんのトピでもたまに見かけるね。

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2023/07/21(金) 16:53:08 

    冬場の車、猫バンバンは大事。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/21(金) 16:53:34 

    >>54
    うちの地域は市役所に電話するとゴミ焼却施設の担当者が来てくれる
    ちゃんと段ボールに入れて優しく持っていってくれるよ

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/21(金) 16:53:45 

    >>13
    セキレイも車が近づいてもめっちゃ余裕で歩いてるから困る
    ネコの交通事故が多いのはなぜ?ネコちゃんの習性に迫る

    +37

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/21(金) 16:54:39 

    >>63
    地元は保健所は犬は捕まえにくるけど、猫は捕まえにこないからボランティアの団体さんに丸投げよ。
    私も子猫拾って、子綺麗で飼い猫だったら困るし、一応拾得物あつかい?と思って警察に連絡したけど、「うちでは預かれないんでね!オタクが無理なら元のところに逃がしといて」って言われた。別にそちらで保護してくれなんて一言も言ってないのに。今ではうちの子だけど。

    +1

    -5

  • 73. 匿名 2023/07/21(金) 16:54:47 

    轢いてそのまま立ち去る奴もなんとかしないと

    +2

    -5

  • 74. 匿名 2023/07/21(金) 16:55:22 

    先日一方通行の多い住宅街を車で通ったら白黒ブチの猫が道案内してくれた

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/21(金) 16:56:16 

    >>23
    繁殖しないようにTNR活動があるんだよね
    なかなか減らないってことは飼えなくなって捨てられてたとか餌だけやって去勢、避妊手術せずにいるとかある
    猫は妊娠率100%だから対策しないと増えることはあっても減ることはない

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2023/07/21(金) 16:56:55 

    >>10
    高齢の人だと、猫を放し飼いするのが当たり前の時代を長く生きてきたから、今更その考え方を変えられないのかもね。
    ガルちゃんでも「ど田舎で隣近所との距離が離れてるから」「自宅の敷地内からは出ていかないから」と言って、猫を外に出してる猫飼いさんがいるし。

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/21(金) 16:57:35 

    >>19
    実際保護しても飼い主見つからない、みんな保護するだけの施設も予算もない、人慣れしてないっていうのもあるし。
    仕方なくこれ以上不幸な子猫を増やさないって選択でTNRするらしいよ。

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/21(金) 17:01:04 

    旦那が昔飼ってた猫は一度ひかれてしまった
    幸い助かった
    それ以来右左をみて横断するようになったらしいよ

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2023/07/21(金) 17:01:17 

    学生の頃習った話だから所々あやふやだけど、猫の目は網膜の後ろにタペタムっていう反射板があって、少量の取り込んだ光を何倍かにすることで暗い場所でも周りがよく見えるんだって。

    だから暗い場所で急に車のライトの光が目に入ってくると眩しすぎて何も見えなくなるからその場で立ち止まっちゃったりするみたい。

    お昼に道路でゴロゴロしてる子はよくわからないけど...

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/21(金) 17:02:13 

    >>13
    こっちが避けてるわ…ほんと慣れてるやつは動かないwwwビビりもしないwww

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/21(金) 17:02:19 

    >>73
    前にその人がはねたのではなかったっぽいけど、車停めて端に寄せてタオルかけてあげてた青年がいた。
    はねられると必ずしも綺麗なままってわけじゃないからよっぽどじゃないとできない行動ではある。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/21(金) 17:02:32 

    ウチにも猫2匹いるけど完全な家猫
    危なくてだから外飼いは無理なのよ

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/21(金) 17:03:41 

    子猫が轢かれたのを見かけるとすごく悲しい気分になる

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/21(金) 17:04:11 

    >>82
    うちも猫2匹いるけど外で飼うとか絶対考えられない。逃げたらどうしようって厳重にてるし、もし逃げたら生きた心地しない。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/21(金) 17:05:04 

    >>3
    止まってしまうみたいですね...
    前に轢いてしまってそういう話をしている方がいてショックでしたね...

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/21(金) 17:05:51 

    >>54
    道路に動物の死骸を見つけたら下記手順で道路緊急ダイヤルに電話しているよ。

    その道路が高速道路か一般道かで対応が変わるのだけど、自分の生活圏内以外で見かけることも多いから携帯のメモに入れてる。

    夜間や日曜・祝日だと昨日で動けず、次の平日朝になってしまうから、そのまま何件か電話が入るということもあるみたい。

    <道路緊急ダイヤルへの連絡手順>
    1)「#9910」に電話
    2)自動音声により、道路の種類(高速道路かそれ以外か)を尋ねられるので番号入力
    3)オペレーターにつながるので道路に動物の死骸がある旨を伝える
    4)場所を聞かれるので、おおまかの住所を伝える(市町村まで伝えればオッケー)
    5)オペレーターが該当の各道路管理者に電話を転送してくれる
    6)さらに具体的な場所を伝えて終了(自分もGoogleマップなど見ながら、死骸がある場所の近くに目印になる交差点や建物名を伝えてあげると、引き取りの人が見つけやすいらしい)

    前に田舎に住んでたのもあり、10件くらいは電話してると思う。動物好きだから毎回死骸を見つけるたびに胸が締め付けられて悲しくなるけど、何とかすぐに電話を…と思って道路緊急ダイヤルに連絡するようにしてる。

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/21(金) 17:08:23 

    >>54
    うちは保健所に電話したよ
    家の前で何度か猫が亡くなってたことがあるから
    箱に入れてね

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/21(金) 17:08:48 

    >>86
    猫のご遺体でもこれかけていいの?落下物とかのためだと思ってた。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/21(金) 17:09:16 

    猫はクラクション鳴らしても車を見向きもしないで道路に居座るんだよね
    お願いだからそこどいて~!通れないよ~!!ってことが1回だけあった

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/21(金) 17:09:27 

    >>25
    めちゃくちゃ片付けるの早いんだよ
    先日家の近くで野良猫が轢かれてて倒れなかった時あっという間に綺麗になってた

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/21(金) 17:09:47 

    昨日タヌキひきかけた
    たぶん疥癬なんだろう毛がないタヌキ
    走り抜けてくれたからよかった
    山道気をつけなきゃね

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/21(金) 17:11:30 

    犬がはねられてるのほんと身近ではみなくなった。
    ネコと同じくらいたぬきやイタチ多い。シカもいてびっくりした。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/21(金) 17:13:03 

    >>86
    そうそう、これです
    今度は覚えておきます
    ありがとう

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/21(金) 17:13:06 

    >>10

    うちの芝生でフンして行くから臭いし、車の下に潜り込んでるから危ないし

    +22

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/21(金) 17:23:18 

    >>25
    電話一本したらすぐ来てくれるくらい早いからねぇ

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/21(金) 17:24:06 

    >>71
    セキレイっていうんだ
    公園やコンビニ前にいるね

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/21(金) 17:24:13 

    >>10
    近所の人が数匹放し飼いしてて、ニャーニャーキャーキャー鳴き声はうるさいわ、人ん家の庭に入ってくるわ、カバーかけた自転車の子供乗る所で休んでて毛だらけにするわ、車の下やタイヤの間入るわ、、大迷惑してたら
    とうとう、我が家の家の前で轢かれて死んでた…

    主人が伝えに行ったら、あぁ。そうみたいですね。だって
    責任もって可愛がれないなら飼わないでほしい

    +38

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/21(金) 17:25:25 

    車道の真ん中で子猫10匹くらいが固まって動けなくなっていたことがあって、しかも直角にカーブした曲がり角のすぐ先にいたから、前のバイクは避けて転びそうになるし、私は車でバイクと猫を避けて蛇行してしまったし、本当に危なかった。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/21(金) 17:25:55 

    交通事故だけじゃないよね…
    ハクビシンに噛みちぎられた子猫を見つけたことあるよ
    ちなみに首輪してたから飼い猫だと思う

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/21(金) 17:26:22 

    >>13
    急に頭上でバサバサバサー!!って飛ぶのやめてほしい。変な病原菌飛び散りそう、確かオウム病かなんか持ってるし

    +20

    -2

  • 101. 匿名 2023/07/21(金) 17:27:00 

    猫の一番の死因は交通事故だから、外飼いはしないでくださいって猫を飼い始めた時に獣医さんから言われた。
    その猫も今14歳。のびのびぷくぷく育っています。

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/21(金) 17:27:43 

    >>13
    関係ないけど、
    私23区出身で当たり前のように鳩がいた環境だったんだけど、船橋に越してきて鳩を一切見てないな
    公園に行っても居るのは、カラスとスズメばかり

    鳩って東京の方が居るんだね

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/21(金) 17:30:35 

    >>97
    その死んだ猫ちゃんは飼い主が引き取ったんでしょうか??

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/21(金) 17:31:53 

    >>24
    車のどこに入り込んでたの?

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/21(金) 17:34:10 

    >>103
    分からないです…
    ただ反応薄く、あぁ、そうみたいですね。と言った後に家の中に戻って行っちゃったみたいで…
    その後出てきた様子も、前の道路で何かしてた様子も無かったようなので、もしかしたら警察や業者さん?などが片付けたのかもしれないです

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2023/07/21(金) 17:36:00 

    >>4
    かるがも一家みたい

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/21(金) 17:42:25 

    >>13
    カラスもなんか余裕だよね(笑)

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/21(金) 17:46:36 

    車運転してる時に突然飛び出してくるのやめてくれ😢
    こっちも急ブレーキかけるから危ないんだよ
    しかも1度だけ後ろの車が衝突しそうになって怒鳴られたこともある(T_T)

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2023/07/21(金) 17:50:41 

    ネコ飼ってたけど、ずっと寝てて遊んでくれないから匂い嗅いだりしてた

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/21(金) 17:51:17 

    >>11
    まずお前から

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2023/07/21(金) 17:58:51 

    餌やりのバカがエサ与えてるから
    そのせいで数増えすぎてるから
    犬の場合、狂犬病予防で保健所行きだから全然、野良犬いないから
    野良犬にエサ与えて数増えたら同じようになるって

    つまり、餌やりのバカと地域猫活動してるバカがそういうの増やしてるんだよ
    そんな事して無駄な命増やすのやめろ なんのメリットあんだよ 

    +2

    -4

  • 112. 匿名 2023/07/21(金) 18:02:44 

    >>11
    > 人間がいなくなればいいんだよね
    人間が一番いらないもんね

    ???
    あたおか?
    じゃあ、あーた、猫にとっての最善の方法わかるよね 
    自分だけにしてな 人巻き込まないでな 

    +3

    -4

  • 113. 匿名 2023/07/21(金) 18:05:06 

    >>2
    急に飛び出してくると言うか、わざわざ車が来てるのを確認してから飛び出してくる。

    +13

    -0

  • 114. 福岡県民 2023/07/21(金) 18:07:20 

    猫は近眼でしょう 嗅覚と聴覚はいいけど だから近くに来るまで気づかない 道路を渡れると勘違いして轢かれる

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/21(金) 18:14:24 

    うちの近所の野良猫ちゃん、道路の真ん中で寝ちゃうからハラハラする
    一回、おじさんがわざわざ車から降りて
    「ダメだよ!気をつけないと危ないからね」って優しく声かけていて
    去れも見てないところで本当に心の優しい人だなと思った
    私はベランダから家政婦は見た!のように目撃したの

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/21(金) 18:16:41 

    近所の野良猫ちゃん達、人間と一緒に横断歩道待ち→同じスピードで一緒に渡る
    人がいない夜間も横断歩道を堂々歩いてる、ただ信号は赤
    猫なりにココ(横断歩道)は安全と認識しているのだろうか…なんだか可愛くて、だけど危なっかしくて気になる

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/21(金) 18:22:41 

    子供の頃に飼ってた猫ちゃんが、優雅にのっそりのっそり道路を渡る子だったから、車が止まってくれてた。

    (猫ちゃん外飼いだったのは平成初期の田舎だったんで許して)

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/21(金) 18:24:17 

    野良猫が溜まってる所が通勤途中あって車で近づいたら避ける子もいれば平然とこちらを見てる子もいるから降りてはい危ないよ危ないよ(ノ°ο°)ノと言ってのけさせる。⚠田舎なので後ろに車はいない。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/21(金) 18:24:47 

    >>3
    お前がどけよと言わんばかりの顔でこっち見てる。

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/21(金) 18:28:05 

    >>24
    冬場は猫バンバン、もっと広まって欲しいね。
    ネコの交通事故が多いのはなぜ?ネコちゃんの習性に迫る

    +14

    -2

  • 121. 匿名 2023/07/21(金) 18:30:17 

    >>10
    近所の婆さんが借りてる駐車場で餌あげてた、
    注意したら猫は可愛いけど家には来て欲しくないからここでとか言われて「もし轢いてしまったら貴方の責任ですからねっ」と強く言ったらやめたけどどこかで餌をあげてる気はする

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/21(金) 18:30:55 

    >>116
    不完全にだけどかなり学習するよね
    だから余計危険だと思う時もあるけどかなり上手く世渡りしてる老猫もいる
    夜中に近所を散歩する黒猫はかなり手練れで車の前方を振り返りながら歩きウインカーを見ると避けたりする

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/21(金) 18:34:37 

    >>111
    地域猫は去勢されてるよね?

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2023/07/21(金) 18:45:28 

    >>123
    去勢されてないのが来るだろ
    そして、親子猫も来てそのうち、子離れした猫去勢してないでしょ 
    それがどっかで無駄な命作るんだよ
    あのバカども、いちいち去勢されてるのかされてないのか確認するか するわけねーじゃん 身勝手で他人のことなんて1つも考えない自己中連中だし

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2023/07/21(金) 18:47:44 

    >>1
    近所の野良猫はちゃんと車確認して横断してる。公園内の獲物追いかけ回すのは見るけど道路では見かけないな。
    夜、玄関先でゴミ出しの袋まとめて立ち上がろうとしたタイミングで塀から猫がジャンプしてこようとしてお互い驚いたりすることがあるw

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/21(金) 18:48:17 

    >>25
    都心だけどこの間見た。夜2時頃、家の外から人の声がしたから窓から下の通りを見たら猫が轢かれてた。通報して片付け待ちだったんだろうけど、寝る前に悲しい気持ちになった

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/21(金) 18:51:31 

    >>109
    あとで顔を埋めた部分をご丁寧に毛繕いされるんだよね。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/21(金) 18:57:11 

    >>113
    それはもう車をおもちゃと思ってるのでは…

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/21(金) 18:59:01 

    >>102
    新宿の方でハトがカラスに追いかけられてるの見たよ…
    鳥も歌舞伎町と同じかぁって

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/21(金) 19:01:57 

    >>66
    うちは交通量多いところだともう限界留めてない

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/21(金) 19:13:50 

    >>105
    道徳心無さそうな飼い主ですね😅 放置子の親みたいで無責任だなぁ。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/21(金) 19:18:29 

    >>102
    鳩が無理すぎてきもちわるすぎる都民なんだけどその話だけで船橋に引っ越したくなった

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2023/07/21(金) 19:19:47 

    >>33
    環境保護団体か動物愛護団体に属してるのか知らないがそういうあんたも人間なんだよ。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/21(金) 19:29:50 

    >>88
    猫でも別の動物のご遺体でも、連絡は道路緊急ダイヤルで合っているよ〜!
    事故が多い地域だったので、何度もこちらに電話して対応してもらってる。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/21(金) 19:55:28 

    犬は見かけないね。
    狸とハクビシンはよく見かける。
    この前道に紐が落ちてると思ったら、ひかれた🐍だった。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/21(金) 19:59:23 

    車動かす前に一周チェックしなきゃよね。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/21(金) 19:59:33 

    >>3
    一度、進行方向のど真ん中に立ち止まってるから、途中で車を停めてニャンコを安全な所へ抱いて移動させて安全を確認してから、また車を運転した

    頼むから横切るなら最後までちゃんと安全に横切って欲しい

    あれ、こっちが気付けないと完全に轢くコースで後味が悪くなるよね

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/21(金) 20:01:00 

    >>136
    あと、バンパーの中に入り込んでる場合もあるから、軽くバンパーをバンバンして「ニャンコいるなら車から出ろよー」ってやらなきゃ駄目みたいだね

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/21(金) 20:03:41 

    人や車が来たとき
    焦って飛び出してしまうからかな
    避けるのが上手い猫も居てるけど

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/21(金) 20:17:38 

    >>97
    人の家の前で死なせてるんじゃねーよ!
    って感じね

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/21(金) 20:17:46 

    >>2
    猫の度胸試しだと思ってる

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/21(金) 20:31:22 

    この前自転車で田舎道を通った時に道端にいた白猫は、すごく警戒心が強かったなあ。

    こちらを見つけるとすぐに草木に隠れてその陰からこっちを見ている。通過すると道に出てきて、またずっとこっちを見ていました。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/21(金) 20:54:30 

    田舎で動物死骸回収の仕事してるけど猫ちゃんがダントツだわ。ついでタヌキ。あとはイノシシ、シカとか。犬はほぼいない

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/21(金) 21:13:52 

    >>13
    都心の鳩、車道に舞い降りてきて何かをついばんでいる。餌らしきものなんて何にもないのに…で、お亡くなりになっているのを年に何回か見かける。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/21(金) 21:14:37 

    明らかに車が通るタイミングで飛び出すよね

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/21(金) 21:28:30 

    >>2
    右から左へ飛び出してきて、やれやれ😥と思ってたら、左から右へまた飛び出してくる。


    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/21(金) 21:33:25 

    >>3
    なかなかどいてくれないよね。
    母猫と子猫数匹が広がってた時はしばらく停車して進まなかった。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/21(金) 21:36:10 

    >>11
    またわいてきた…。

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2023/07/21(金) 21:51:04 

    >>30
    犬は野犬になると危ないから保健所が優先的に動く
    野良猫まで手が回ってないのが現状

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/21(金) 22:00:49 

    >>102
    こっちじゃ鳩やカラスは毎日見るけどスズメはめっきり見なくなった。ちな都内。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/21(金) 22:22:09 

    道路のど真ん中で寝そべってる猫本当邪魔
    ムカつくからそのまま車走らせるけど

    +0

    -4

  • 152. 匿名 2023/07/21(金) 22:22:22 

    >>3
    車じゃなくて自転車に乗ってた時だけど
    目の前に猫が飛び出してきて、そこでなぜか立ちすくむの。
    こっちは「お願い、どいてえええーー!!」

    ギリギリ、ブレーキかけて衝突は免れたけど
    あれはびっくりした。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/21(金) 22:44:16 

    >>72
    犬は野犬化すると人に危害を加える可能性があるけど
    野良猫はゴミ漁ったりはするけど直接的な別に危害を加えないからでしょ

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/21(金) 22:56:37 

    踏切で一時停止したら猫が3匹道路を横断して行って、発進しようとしたらさらに一匹駆け込みで渡って行ってめちゃくちゃ怖かった
    それ以来その道はめちゃくちゃ警戒して運転してる

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/21(金) 23:10:34 

    >>10
    これ本当にやめてほしい。
    首輪のない猫が近所でボロボロに怪我をしていたので保護団体と一緒に保護したんだけど、獣医も「この子は間違いなく野良猫だろう」と言い切るくらい状態が悪かったのに、その飼い主が数日後に発狂しながら弁護士連れて一方的に猫泥棒とか言って口悪く罵ってきた。
    放し飼いをすると、猫が怪我をするだけでなく保護団体が動くリスクもあるって知ってほしい。

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2023/07/21(金) 23:59:36 

    >>24
    朝、私が出勤で車で出掛けた数分後に母が外に出てきたら駐車場で猫が死んじゃってたことある…

    夜寒かったから車の下で暖まってたんだろうけどそのまま寝ちゃって凍死しちゃったんだと思う😢

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/22(土) 00:11:57 

    >>73
    交通量多いと止まれないし、轢いた人に非があるわけでもないのにゴミ処理まで要求はしにくいよ

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/22(土) 00:15:38 

    >>71
    セキレイは見た目に反して気性が荒いので、車を挑発してるらしいよw
    猛禽類にも喧嘩売る根性があるんだそう。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/22(土) 01:30:01 

    近所の飼い猫がよくうちの駐車場で日向ぼっこしてるんだけど、出かけて帰ってくると私が停めてる場所に鎮座してて絶対どかない
    ちらっと頭をもたげる程度
    車から降りて、どいてねって言いに行くとサッとどいてくれる
    そしてまた戻ってきて日向ぼっこしてる
    しょっちゅううちで日向ぼっこしてるのに、トイレは絶対しないからちゃんと飼われてるんだなーと思う

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/22(土) 02:59:11 

    イエローハットと京都大学の
    全国交通ニャン全運動 って動画が好き過ぎて10回くらい見た

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/22(土) 09:15:07 

    >>29
    鹿はね、人間や車も危ないよ。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/22(土) 09:15:12 

    3年目に出ていく

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/22(土) 09:50:12 

    うちの車の下で昼寝しないで〜

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/22(土) 10:04:21 

    >>76
    車に轢かれないとしてもマダニがついたり虫食べたり他の猫とケンカして感染したりして嫌だわ。
    絶対外に出すなんて嫌。
    うちは二匹いるけど完全な家猫。
    外に出したら一日で死にそうな危機感無い猫だし。

    猫ってよく窓から外を眺めてるから、昔の人は「外に出たいんだね。自由がいいもんね。」とか言いながら外に出しちゃうらしいけど、猫は外に出たいと思ってはいないらしい。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/22(土) 13:35:35 

    猫が住んでる地域は車使用禁止でも良いと思う

    +0

    -2

  • 166. 匿名 2023/07/22(土) 16:09:23 

    猫より狸のほうが多いと思う
    しょっちゅう死骸見かける

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/22(土) 21:49:25 

    >>8
    皆アクセル全開してやれ

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/23(日) 10:14:29 

    >>155
    マイクロチップが入っていないなら飼い主を名乗れないようにして欲しいですね

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/23(日) 15:37:01 

    >>164
    猫にとって窓の外の風景はテレビやYouTubeらしいね
    よく大自然のサバイバル動画見てるからサバイバルが好きなんだねって外に放り出されても迷惑だよね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード