ガールズちゃんねる

ドラマ「PICU」見てた人

132コメント2023/07/29(土) 19:52

  • 1. 匿名 2023/07/20(木) 21:22:26 

    地元北海道が舞台だったので、懐かしく感じました。
    「小児集中治療」という重たい内容でしたが、良いドラマだったと思います。
    しこちゃん先生の成長ぶりと植野先生の人格者ぶりが素晴らしかったです。
    見てた方いますか?
    ドラマ「PICU」見てた人

    +154

    -3

  • 2. 匿名 2023/07/20(木) 21:23:19 

    ピク?

    +1

    -15

  • 3. 匿名 2023/07/20(木) 21:23:42 

    吉沢さんと高杉くんが目当てで見てた

    +128

    -2

  • 4. 匿名 2023/07/20(木) 21:23:47 

    最後どうやって終わったんだっけ?

    +7

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/20(木) 21:24:14 

    吉沢亮は最高 ドラマは微妙

    +4

    -26

  • 6. 匿名 2023/07/20(木) 21:24:29 

    毎週かかさず見てました!
    しこちゃん先生の成長も泣けたし、親子愛にも泣けたし、植野先生の愛にも泣いてました!
    ほぼ毎週泣いてました!

    +148

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/20(木) 21:24:49 

    吉沢亮が毎回泣いてて大変だなと思った
    泣いた顔も美しいってどういう事よ

    +133

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/20(木) 21:24:55 

    1話で入山法子が子役の女の子の母親役で
    しかも北海道を舞台にした話だったから雪女と蟹を食うを連想させた

    +21

    -3

  • 9. 匿名 2023/07/20(木) 21:25:20 

    タイムリー!
    今FODで見てるよ

    +9

    -4

  • 10. 匿名 2023/07/20(木) 21:25:40 

    先月夕方に再放送してたな

    +29

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/20(木) 21:25:46 

    高杉くん、もっと早くブラック病院辞めて欲しかったね
    命助かってよかったよ

    +114

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/20(木) 21:26:08 

    人気急上昇中の柊木陽太くんも出てたし、とにかく子役の俳優さんみんな上手かった。毎週泣いてた気がする

    +55

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/20(木) 21:26:22 

    何でシコタって名前だったのか

    +4

    -3

  • 14. 匿名 2023/07/20(木) 21:26:24 

    吉沢亮にイライラすることもあったけど、アップで映っても美しいなこの人ってなるドラマだったよ、

    +68

    -3

  • 15. 匿名 2023/07/20(木) 21:26:25 

    続編あるかなぁ

    +43

    -3

  • 16. 匿名 2023/07/20(木) 21:26:34 

    吉沢亮と大竹しのぶの親子役良かったなー

    +115

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/20(木) 21:26:34 

    このシーン泣けた。
    すごい長回しだったよね。
    本当に親子って感じだった。
    ドラマ「PICU」見てた人

    +178

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/20(木) 21:27:06 

    お母さんとの旅行中の食事シーンめちゃくちゃ泣いた

    +123

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/20(木) 21:28:03 

    ヤスケン良かったよね

    +95

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/20(木) 21:28:12 

    >>11
    本当に心配だった
    自分のことは話さずいつも周りを心配してたよね
    PICUに来てくれて良かった
    ドラマ「PICU」見てた人

    +64

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/20(木) 21:28:13 

    ドラマの最初の方に吉沢亮のドアップがあってあまりの顔面の美しさに自分がブスすぎて恥ずかしい気持ちになったわ
    話はまあまあ面白かった

    +40

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/20(木) 21:28:19 

    >>15
    あるといいよね!

    +50

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/20(木) 21:28:43 

    安田顕のナチュラルな北海道弁が良かったよ

    +64

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/20(木) 21:28:45 

    辛い回が多くて落ち込むけど面白い

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/20(木) 21:29:12 

    >>7
    泣きすぎて最後の方目が膿んでたってなにかのテレビで言ってた気がする

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/20(木) 21:29:33 

    >>4
    あら本当、忘れたわ。
    なんだったっけ。安田顕が辞められたよね?

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2023/07/20(木) 21:30:00 

    私的には中尾くんがかっこよかったなぁ
    こういうクールな役も出来るんだ!って思った
    続編あったら東上先生の私生活とか知りたいわ(笑)
    ドラマ「PICU」見てた人

    +91

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/20(木) 21:30:16 

    1話で、吐血して亡くなった女の子が使ってたベッド周りをしこちゃんが無言で綺麗に拭き取るシーンがすごく印象に残ってる
    ドラマとかではあまり描かれない部分だったから

    +43

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/20(木) 21:30:52 

    吉沢亮って演技うまいなぁって改めて思ったドラマ。

    +105

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/20(木) 21:32:04 

    しょっぱなから子供亡くなってきついなーと思ったけど見続けてよかった
    北海道とか離島とか、助かるはずの人が亡くなってしまうことがあるんだよね
    日本の医療は素晴らしいんだけど、みんなが一律に受けられるわけじゃなくて、こんなに小さな国でも医療格差って深刻だね

    +57

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/20(木) 21:32:15 

    再放送でそこそそ観た!リアルタイムで観なかったこと後悔した。息子と母の家での食事シーンとやり取りが好きだった

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/20(木) 21:32:31 

    >>20
    中尾明慶のキャラが違和感あった

    いつもニコニコ良い人キャラなのに、クールな役やってたよね

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/20(木) 21:33:02 

    重い話だけど毎回最後に何かしらの救いがあって、
    あと月9っぽい画面の明るさ?がさわやかな空気感つくってて見やすかった
    続編みたいなーとひそかに期待してる

    +70

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/20(木) 21:34:39 

    バスガイドの女友達との距離感が不思議だったよね
    結婚して欲しかったなw

    +42

    -3

  • 35. 匿名 2023/07/20(木) 21:36:11 

    僻地の診療所のイッセー尾形との交流が良かった
    青天を衝けでも吉沢亮と共演していたしなんだか演技が暖かくて好き

    +84

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/20(木) 21:36:44 

    このドラマがきっかけで本当にPICUできた病院があるんだっけ?実際に北海道の病院

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/20(木) 21:37:07 

    >>32
    ああいう役もかっこよくこなしていて演技力の高さを再認識したな

    +39

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/20(木) 21:37:23 

    吉沢亮が天才医師役のドラマなのかと思いきや、経験を経て医師として成長していくドラマだった。

    +53

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/20(木) 21:37:38 

    >>2
    ピクピク

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/20(木) 21:38:47 

    最初見てたけど子どもが毎回苦しんだりしてるのが辛くなって見るのやめちゃった…

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2023/07/20(木) 21:39:31 

    >>40
    それでも見ろ!

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/20(木) 21:40:00 

    続編か映画化あると思ってたけど、案外なさそうやね。
    キャストが豪華すぎるから?

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/20(木) 21:40:32 

    >>6
    悠太が退院して、植野先生に頭を下げて医者に戻りたいって言った時、
    「あなたはダメじゃないですから。頭を上げて! 心無い暴力で殴られた人は、殴られたことを謝ったらダメじゃない」って寄り添ってくれた植野先生
    ほんと優しくていい上司で惚れた
    ドラマ「PICU」見てた人

    +89

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/20(木) 21:42:53 

    >>1
    ほんの一瞬のシーンだけど、植野先生が手土産でモンブラン?持ってきた時『かーちゃんの嫌いなモンブランじゃん』みたいな空気読めない事を吉沢亮が言って、大竹しのぶに頭叩かれてる場面好きだったw

    +69

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/20(木) 21:43:41 

    >>4
    北海道の地震によるトンネル崩落事故により、たくさんの小学5年生の負傷。
    医療機関からPICUに次々連絡があり、ドクターヘリで子どもたちが次々に搬送。
    東上と悠太、綿貫は直接現場へと向かう。

    そんな中で白血病の日菜ちゃんが危険な状態となり、PICUへと戻ってくる。
    PICUの床数は残り4床、しかし日菜ちゃんや圭吾くんらの事も考え丘珠病院はこれ以上受け入れないと植野先生は言う。
    みんなが悔しい思いをする中、綿貫先生が「PICUを作ろうとしていた設備のある病院を知っている」と自分の裁判の相手だった札幌共立大の渡辺へ援助を要求。
    (結局裁判は負けてしまった。)

    植野先生は自分がPICUを退職することを伝えたけど、みんなが辞めないでくれと言う。
    そこに札幌共立大の渡辺医師(野間口さん)がやってきて、「ここ(丘珠)だけでは間に合わないことがよく分かった。私たちは千歳空港の近くにPICUを作る」と協力関係になることを伝えた。
    (こっちはこっちでやるからそっちはそっちでやりなさい的な)

    圭吾は無事手術を受けることができ、 大雪の日に武四郎と教会で会う。
    圭吾くんは移植を受けるまで補助人工心臓を大切にして、「大きくなったらしこちゃん先生のような医者になる」と約束。
    最後は幼なじみ4人で鍋をするシーン。



    ドラマ「PICU」見てた人

    +42

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/20(木) 21:44:24 

    考えさせられるし重いけど温かい、とても良いドラマだったと思う。
    ただ色々詰め込みすぎて忙しかったから、欲を言えば小児医療と親子の別れはまた別々のドラマでじっくり見たかったなぁ。

    +24

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/20(木) 21:44:26 

    >>19
    カッコよくてイケオジだったよね。
    あと中尾明慶さんも、お調子者の役が多いけどワイルドでイケメン役もいけると認識。

    北海道つながりで、ヤスケンさんじゃなくて大泉洋さんだったらと妄想したけど、それはそれでコミカルで吉沢亮さんとの掛け合いもコントみたいだけど、ちゃんとヒューマンドラマで感動したと思う。

    +35

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/20(木) 21:44:56 

    >>34
    何かフツーに別の男と結婚して妊娠して出産って感じだったねwwwお互いほんのり好きだった感じは一応あったけどほんとに不思議だった(笑)

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/20(木) 21:45:23 

    >>27
    カメラが回ってないと…
    ドラマ「PICU」見てた人

    +35

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/20(木) 21:45:47 

    しこちゃんとお母さんのシーンがとにかく好きだった
    本物の親子感が半端なかった
    クスッと笑ったり、最後の方はずっと泣いてた

    +42

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/20(木) 21:46:24 

    幼馴染のバスガイド(妊婦)が、自分の旦那ほったらかしでやたらしこちゃんの家に入り浸るのがなんか嫌だったな…
    ストーリーの展開上大竹しのぶと繋がりのあるキャラが必要だったんだろうけど、もう少しいいやりようがあったんじゃないかと思う

    +34

    -4

  • 52. 匿名 2023/07/20(木) 21:47:12 

    >>23
    ヤスケンは東京から北海道に来た人の役じゃなかった?

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/20(木) 21:47:37 

    数カ月前に再放送やってたからみたよ
    毎日泣いてた

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/20(木) 21:48:22 

    やたらと吉沢亮さんの入浴シーンが多かったような。
    あれは狙ってファンサービスだったんだろうか?

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/20(木) 21:48:28 

    ドラマ「PICU」見てた人

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/20(木) 21:49:54 

    吉沢亮の下まつ毛の美しさにため息つきながら観てたわ。

    +36

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/20(木) 21:51:34 

    野間口さんの息子さんが内蔵に大怪我をして入院している時に、小児集中治療室を目の当たりにして「こういう作品に関わってみたい」と思っていたそう。
    ドラマ「PICU」見てた人

    +53

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/20(木) 21:51:55 

    植野先生も今成先生(甲本さん)も、医療に関してはめっちゃ厳しかったけどしこちゃんの成長をちゃんと見守ってくれてた
    しこちゃんも少しずつちゃんと成長してた
    最初は自分のことしか見えてなかったのが、綿貫先生の手元が震えて(注射針が上手く持てなくて)それをすぐ察知して「僕がやりますよ」ってフォローできてた時は感動すらした

    +40

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/20(木) 21:55:18 

    >>36
    なんか泣ける

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/20(木) 21:55:26 

    悠太がPICUに来てから綿貫先生に恋?みたいな時
    2人の幼なじみに「悠太なんかいい匂いしない??恋してんの?」「恋してんのか?誰よ。羽生さんか。」「人妻だよ!やめときなー」とか色々言われてるのが面白かった(笑)
    ドラマ「PICU」見てた人

    +34

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/20(木) 21:58:25 

    >>44
    私も好きw
    夜中にパックして出てきて「わぁオバケ!」とかw
    「親の顔が見て見たいねぇ」「好きねそのネタ」とか

    親子のやり取り好きだったな
    ドラマ「PICU」見てた人

    +50

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/20(木) 21:58:58 

    >>51
    生田絵梨花だったっけ?吉沢亮とは幼馴染?だったけどなんかタイミング逃してくっつかなかったみたいな。そんで旦那役が浜野謙太…

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/20(木) 22:01:18 

    >>19
    ヤスケン史上最高の人格者の役ではじめは戸惑ったよw
    人格者医者から変なしもべえまで安田さんの振り幅半端ない!
    続編みたいな…無理かな…💧

    +45

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/20(木) 22:02:03 

    >>16
    2人とも言いたい放題でリアルに親子っぽくていいなーって見てた。

    +31

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/20(木) 22:02:56 

    >>48
    ダンナが最後の方まで全然出て来なかったので、てっきり逃げられたか何かの訳ありで、しこちゃん先生が「俺が父親になるよ」的なやつかと思ったら…全然違ったわw

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/20(木) 22:03:00 

    >>1
    毎週欠かさず観てたよ!
    重いテーマだけど、出て来る人たちみんな優しくて、画像も美しくて、毎週癒されてました。
    大竹しのぶはあんまり好きな女優さんじゃないんだけど、それでもしこちゃんとの親子の会話や空気感がさすがの演技で、親子旅行の食事のシーン、ボロッボロ泣いたわ。
    植野先生も残る事になったし、シーズン2を心待ちにしてる私がいます。

    +34

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/20(木) 22:03:13 

    吉沢亮だから顔はすごく美形なんだけど、しこちゃんがモテないのも何となくわかるんだよね
    だから桃子が旦那にしょうちゃんなのもまあまあわかるw
    ドラマ「PICU」見てた人

    +36

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/20(木) 22:03:29 

    >>35
    イッセーさんが出てるとつい見たくなる。見るたびに別人で魅力的な役者さん。

    +33

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/20(木) 22:03:42 

    >>52
    そうだっけ
    でも道民からすると、イントネーションが普通に北海道弁に聞こえてたんだ

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/20(木) 22:06:33 

    最終回の1話前でやっとやっと圭吾が手術を受けられる事になったのに地震が起きた時は、ちゃぶ台ひっくり返しそうになった
    最終的に元気になったからよかったけどさ

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/20(木) 22:08:22 

    しこちゃんが「先生確かに顔はすごく良いけど」みたいなこといつも言ってて、ウケたw

    +35

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/20(木) 22:09:57 

    >>32
    最近はニコニコ明るい、ムードメーカー以外の役も増えてきてると思う
    PICUもそうだし、輩みたいないちゃもんつける役とか

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2023/07/20(木) 22:10:00 

    >>21
    このドラマの吉沢亮さんは特に美しかった。顔面を愛でるほうに気を取られがちだけど内容も良かったよね。

    +34

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/20(木) 22:10:12 

    1話が辛すぎてみるのためらったけど最終回まで見てよかった
    それぞれのエピソードがよかった
    母親の亡くなるところとか母息子のシーンはすごく息が合っててほんとの親子のようだった

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/20(木) 22:10:31 

    ドラマ内では道東の事故だったけど、このロケ地はどこだったんだろう
    めちゃくちゃ寒そうだった
    ドラマ「PICU」見てた人

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/20(木) 22:11:52 

    >>72
    今やってるばらかもんのマネージャーも、けっこう大人の男性役演じてるよね

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/20(木) 22:12:49 

    北海道の設定だけど、地元の多摩病院が使われてた(外観だけ)

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/20(木) 22:14:54 

    G帯初主演ながら大河主演という大役を立派に務めあげた吉沢亮の成長っぷりに感服。ほんと、良い俳優になったなー。
    天陽くんからまた北海道に来てくれるなんて嬉しかったよー!
    続編あるなら次は主人公の将来のお嫁さん登場してほしいね!

    +35

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/20(木) 22:15:15 

    可愛い
    ドラマ「PICU」見てた人

    +26

    -1

  • 80. 匿名 2023/07/20(木) 22:17:37 

    吉沢亮って演技上手いんだなってびっくりした。
    顔はいいのにモテない設定(笑)

    +44

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/20(木) 22:19:51 

    >>38
    スーパードクターものじゃなくてよかった
    まだ若いしこういう成長物語が合うよね
    はじめは少しイライラしたけど

    +33

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/20(木) 22:19:58 

    一話でセイコーマートが出てきて「わーセコマだ」って思った
    武四郎の家も何か懐かしい感じ
    キュンちゃんとコラボしてたんだね
    ドラマ「PICU」見てた人

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/20(木) 22:20:57 

    初回が容赦なさすぎて視聴率一気に減らしたよね

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/20(木) 22:21:35 

    ここ結構好き
    綿貫先生が裁判で「がめつい女」みたいなこと通りすがりに言われて、しこちゃん先生が黙ってられなかったんだよね
    ドラマ「PICU」見てた人

    +35

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/20(木) 22:22:49 

    怪我した子供のお父さんかっこいい人だなと思ってたけどあとから三笘選手の兄だと知ってびっくりした

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/20(木) 22:27:04 

    月曜日から幼い子供が亡くなってしんど…って最初は思った。
    でも天才医師が次々患者を救う!とかではなく現実見せられてキツい部分もあったけど、すごく良いドラマだったと思う。
    圭吾くんも治ったっていう取って付けたような奇跡じゃなくて、これから頑張って生きようって感じで終わったしね。
    PICU(小児集中治療室)っていうものを知られて良かった。

    +29

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/20(木) 22:28:11 

    >>1
    年少の息子が大好きです。
    子どもが出てくるから興味を持つみたいです。
    3話でトラックにひかれた子が長時間搬送されてPICUに来る事になった際「本当にこの人数で受け入れるのか!?(周りの様子見て覚悟を決めて)・・・来い!」って言う外科(?)の先生のセリフが大好きで、なんでも「来い!」と言うようになりました(笑)

    +17

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/20(木) 22:30:06 

    この3人のやり取り面白かった
    ドラマ「PICU」見てた人

    +36

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/20(木) 22:33:28 

    >>1
    見てた。母親役は違う人が良かった。あの人苦手。
    以上。

    +1

    -12

  • 90. 匿名 2023/07/20(木) 22:33:36 

    >>87
    出演していた子達も仲良くなっていたみたいですね
    ドラマ「PICU」見てた人

    +32

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/20(木) 22:41:35 

    >>51
    最後の最後に幼馴染の周産期トラブルでもあるんかと思って見てたけどなかったしね…
    あの役要らなかったと思う。生田絵梨花を出したかっただけのような感じ。

    +22

    -2

  • 92. 匿名 2023/07/20(木) 22:48:38 

    >>35

    男泣きしたって言ってたシーンを思い出す

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/20(木) 22:52:24 

    >>84
    我が子が最後に何を見たのか知りたかった、って切なくて苦しかった

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/20(木) 22:59:31 

    子役の子たちめちゃくちゃ演技上手だった

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/20(木) 23:02:25 

    >>52
    大学から大泉洋と戸次重幸と一緒にいればそりゃナチュラルに北海道弁にもなるよ笑

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2023/07/20(木) 23:04:15 

    >>1
    普通に感動するのに吉沢亮の顔面ドアップの泣き顔が映るたびに綺麗すぎて涙ひっこむw

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/20(木) 23:04:22 

    >>27
    天てれの時から長く頑張ってるよね〜

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/20(木) 23:05:33 

    交通事故にあった男の子の話が1番泣いた…
    お父さんとの約束守れなくてごめんね…みたいな所。

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/20(木) 23:18:49 

    >>90
    左の子、火傷の子かな?
    声とか喋り方が可愛かった。
    話しかけすぎたから具合悪くなっちゃった…って言ってて、優しい子だなって思った。

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/20(木) 23:20:37 

    >>67
    しこちゃんの残念イケメンぶりが、案外あるあるだなぁと思ってたw
    吉沢亮ってそういうの上手いよね

    +37

    -1

  • 101. 匿名 2023/07/20(木) 23:22:37 

    ドラマ「PICU」見てた人

    +32

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/20(木) 23:48:53 

    >>1
    良いドラマだったねー!続編に期待してる
    しかし何故あの幼馴染4人組、医師が3人にバスガイド1人??となった😂せっかくだから全員医師で切磋琢磨!とかでも良かったのではと…(お母さんと同じ職場っていうのを作りたかったのは分かるけど)

    +13

    -2

  • 103. 匿名 2023/07/20(木) 23:49:43 

    >>91
    分かる!あの役いらなかったと思う

    +15

    -1

  • 104. 匿名 2023/07/21(金) 00:02:08 

    このトピ読んで思い出し泣きしてるw
    いいドラマだったなー
    植野先生素敵だった

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/21(金) 00:15:23 

    >>65
    最終回ででてきた夫が、こりゃー全視聴者が納得というか、文句言えないであろう感じの人で笑った。

    +31

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/21(金) 01:10:08 

    ドラマ「PICU」見てた人

    +22

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/21(金) 06:12:57 

    吉沢亮の演技を初めてちゃんと見て、顔だけじゃないんだなぁって上手くてびっくりした。
    と同時にこんなに長時間顔を見たのも初めてで、思ってた以上に綺麗な顔でこれもびっくりした。

    +33

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/21(金) 07:43:48 

    この2人いいよね
    ドラマ「PICU」見てた人

    +32

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/21(金) 08:13:35 

    毎話涙しながら見てた
    特に親子の旅行シーンはドラマでこんなに泣いた事ないってくらい号泣した
    大竹しのぶの演技力もそれを受ける吉沢亮の演技力もとてつもないなって感じた

    +25

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/21(金) 09:13:02 

    大竹しのぶさんがクランクアップの時に、また会える みたいなこと言ってたから続編あるんだなと思った。
    だけど、母ちゃん死んじゃったから続編あっても出てこないだろうし、謎発言だったなぁと。

    +17

    -1

  • 111. 匿名 2023/07/21(金) 09:14:36 

    みてました。毎回泣きながらみてた。また続編やってほしいけどどうなんだろう。

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/21(金) 09:34:00 

    >>88
    幼馴染が三人医者ってすごいよね

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/21(金) 10:36:54 

    道民ですなんか医大が最初すごい悪みたく書かれてやだった覚えが…後から協力体制整ったけどあの野間口の憎たらしいことこの上なかった覚えがある。

    +3

    -3

  • 114. 匿名 2023/07/21(金) 10:50:48 

    >>1
    見てました!
    大好きだけど、シコちゃんってニックネームが…なんか…アレを連想する(笑)

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2023/07/21(金) 12:33:59 

    >>1
    どハマりして観てた!
    毎回思いっきり泣いてたなあ
    キャストが子役含めて全員上手くて引き付けられたし
    脚本も11話通して構成がしっかりしてたし
    『医者の仕事ってなんなの?』というメッセージがドラマ全体に1本軸として通ってた

    吉沢亮と大竹しのぶのやり取りが凄すぎた!


    ドラマ「PICU」見てた人

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/21(金) 12:39:53 

    >>12
    子役くんを知るドラマでもあったよね

    圭吾くん(柊木陽太くん)もそうだし、糖尿病で運ばれた女の子は王様とばらかもん(なる役)
    やけどしちゃった可愛い男の子はAmazonのCMとラストマンのバスジャック回に出てたし
    網走から運ばれた男の子は夕暮れに出てた
    ひなちゃんはブラッシュアップだよね
    みんな上手かったもんね

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/21(金) 12:43:19 

    >>15
    東上先生とか今成先生とか羽生さんとか
    丘珠メンバーにあまりスポットライトあててないから
    続編やって周りの人物を深堀して欲しいな
    上手い人が揃ってるから、もっともっとドラマにできると思う

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/21(金) 13:09:52 

    >>113
    続編あったら野間口さんのあの先生は、めっちゃ陰で協力してくれる結構良い先生になりそう

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/21(金) 13:11:17 

    >>51
    それは旦那が長距離バスの運転手で今日は泊まりだからと言ってたよ。
    多分ゆっくりしてる日は旦那さんがいない日だと思うよ。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/21(金) 13:15:38 

    >>36
    北海道には現実世界でも1か所しかPICUがなくて、
    北海道大学がPICUを作ろうとしててクラウドファンディングしてるって見たよ

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/21(金) 13:18:54 

    しこちゃんほどのイケメンじゃないにしろ、リアルでもそこそこイケメンなのになんかモテない人っているよね笑

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/21(金) 13:20:33 

    >>17
    ここ本当に凄かった。。号泣だった( ; ; )2人のお芝居が上手すぎた。

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/21(金) 13:22:23 

    >>44
    アドリブに見えるくらい自然だったw本当の親子みたいだったな。

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/21(金) 13:40:35 

    >>58
    しこちゃんの成長と言えば
    蛍光灯カバーをつけることを「これって医者の仕事ですか?」
    →男の子のために戦隊モノのDVDを焼いて用意してあげる、バッジについた血を拭く

    1話の鏡花ちゃん緊急搬送時に自分が何をしたらよいのか分からずオロオロするだけ
    →圭吾君の急変や患者さんが運ばれたときにすぐに処置に当たる

    いつの間にか成長してて、それが分かるので良かったな~

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/21(金) 13:46:55 

    >>83
    あれは2話目に裏に2時間ドラマがかぶってきたからだよ
    3話目は9台に戻した

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/21(金) 13:50:00 

    久しぶりに1話目から見始まりました。
    女の子が亡くなった後のカンファレンスは圧巻だった。
    これがきっかけでジェット機が有れば助かったかもしれないとなったから、
    この場面はとても大切。

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/21(金) 13:59:39 

    うろ覚えだけど、確かこのドラマが放送されてる同時期心臓移植のためアメリカに行く費用を募っていた赤ちゃんがいたような。初めは批判されていたけど、柊木陽太くん演じる圭吾くんの迫真の演技が放送されるにつれて募金額が上がっていって確か2億円強集まっていたような…このドラマ全く関係ありませんよという結果だったらごめんなさい。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/21(金) 17:14:48 

    >>111
    吉沢さんのイベントに金城プロデューサーさんがゲスト登場したので、ご縁は続いてるのかな?
    続編、是非見たいです!
    かぁちゃんは、回想かしこちゃんの脳内ってことで。

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/21(金) 17:16:41 

    >>88
    最終回の「パンツです」のやり取り、笑いました。

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/21(金) 20:24:55 

    うちの娘は、植野先生のモデルになった小児救急医療の重鎮、植田先生に命を救っていただきました。1ヶ月間PICUに入院したけどドラマではだいぶ優しめに表現されているなぁって思った。実際のPICUは、緊迫感、悲惨さ、過酷さ、全て桁違いだよ。PICUの医師や看護師の皆さん、本当に凄い職業だと思う。

    +20

    -1

  • 131. 匿名 2023/07/22(土) 12:58:46 

    >>95
    いや元々道民だから

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2023/07/29(土) 19:52:30 

    >>130
    そうなんだ。娘さん助かって本当によかった。モデルになる先生がいたんだね。現場の辛さはやはりケタ違いか…だよね。命かかってるもんね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード