ガールズちゃんねる

日本人の音声アシスタント機能への抵抗感 「Siriを使う時の『ヘイ!』が恥ずかしい」の声も

85コメント2023/07/24(月) 15:37

  • 1. 匿名 2023/07/20(木) 16:48:50 

    日本人の音声アシスタント機能への抵抗感 「Siriを使う時の『ヘイ!』が恥ずかしい」の声も | マネーポストWEB
    日本人の音声アシスタント機能への抵抗感 「Siriを使う時の『ヘイ!』が恥ずかしい」の声も | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    話しかけると質問や指示に応えてくれる「音声アシスタント」。しかし、その機能が搭載された端末を持っていても、利用している人はそれほど多くはないようだ...


     メーカーに勤務する30代男性・Aさんは、10年以上iPhoneを使っているが、Siriを使ったことはない。

    「声を出しても認識されない可能性があるのは面倒だし、話しかけるのも『ヘイ! シリ!』って言うのは、こっ恥ずかしいというか……。せめて、『ねぇ、シリ』ならなんとか言えそうですけど、無理して使おうとは思いません」

     そんなAさんは先日、屋外で「Hey Siri」とつぶやく日本人に初めて遭遇した。驚くと同時に、納得する部分もあったという。

    「この10年、外で『Hey Siri』と言ってる人に出くわしたことがありませんでした。でも先日、駅のホームで高齢の方が、『Hey Siri いま何度?』と聞いていて驚きました。シニアが使いこなしていたのは意外でしたが、入力したり操作したりするよりも音声の方が楽なんだろうな、と納得しました」(Aさん)

     金融機関に勤務する20代女性・Bさんは、車の運転中にSiriを使うことがあるが、「同乗者がいると恥ずかしい」と明かす。しかし対照的に、Bさんの夫はSiriやAmazon Echoの「Alexa(アレクサ)」など、音声アシスタントを使いこなしているという。

    「夫は私と違って、堂々と『Hey Siri』と呼びかけています。運転中に『曲をかけて』とお願いしていることが多くて、たしかにどうしても手を離せないときは便利なんだろうなと思います。


    皆さんは音声アシスタントを使うのは恥ずかしいですか?

    +28

    -0

  • 2. 匿名 2023/07/20(木) 16:49:24 

    何を調べるのか周りに聞かれたくない

    +107

    -0

  • 3. 匿名 2023/07/20(木) 16:49:27 

    使う機会がない

    +63

    -0

  • 4. 匿名 2023/07/20(木) 16:49:32 

    ようケツ

    +55

    -2

  • 5. 匿名 2023/07/20(木) 16:49:39 

    普通にGoogleの音声ボタン押すだけの私はよく使ってる

    +33

    -0

  • 6. 匿名 2023/07/20(木) 16:50:10 

    検索しちゃうよね

    +7

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/20(木) 16:50:19 

    スマホ持ってない

    +8

    -2

  • 8. 匿名 2023/07/20(木) 16:50:23 

    ヘイ!尻!パァァン

    +14

    -8

  • 9. 匿名 2023/07/20(木) 16:50:29 

    人前では使わない
    家では使う、Siriどこにいるの!っていうとここですよって言ってくれるのでどこ言ったかわからないとき助かる

    +45

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/20(木) 16:50:47 

    へい!タクちゃん貼らないでね!って誰も覚えてないか

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/20(木) 16:50:56 

    ヘイそんなに恥ずかしいかね

    +4

    -5

  • 12. 匿名 2023/07/20(木) 16:51:04 

    家ではたまにヘイSiriしてるけどそれでも恥ずかしさがある

    +16

    -1

  • 13. 匿名 2023/07/20(木) 16:51:16 

    日本人なら「すいません」だよなぁ…

    +25

    -3

  • 14. 匿名 2023/07/20(木) 16:51:30 

    >>7
    ガラケーでやってるの?
    パソコン?

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/20(木) 16:51:38 

    だからいつまで経っても英語話せない

    +2

    -8

  • 16. 匿名 2023/07/20(木) 16:51:55 

    なんかボタン長押しでもsiri起動できなかったっけ

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/20(木) 16:52:29 

    自分もHEY!って言うのが似合わない顔してるからわかるよ

    +26

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/20(木) 16:52:33 

    抵抗感はないけどsiriの日本語の聞き取りが下手なのであまり使わないかな

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/20(木) 16:52:33 

    「シリ」という音の響きが何か嫌だな

    +51

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/20(木) 16:52:45 

    Aさん高齢者バカにしてるわね
    便利機能を使いこなしてるのを他より楽だからだろうと勝手に理由付けして
    色んな機能使いこなしてるハイテク高齢者も増えてるのに

    +28

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/20(木) 16:53:04 

    ヘイと言いたくないならサイドボタン押せばいい話

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/20(木) 16:53:13 

    確かにヘイという呼び掛けは恥ずかしいw

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/20(木) 16:53:26 

    喋る方が疲れる
    手が離せない時は便利だろうね
    へいSiri、救急車呼んで、とか

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/20(木) 16:54:02 

    >>3
    ラーメンのタイマーやアラームは便利だよ。

    ヘイSiri
    タイマー3分

    +15

    -2

  • 25. 匿名 2023/07/20(木) 16:54:03 

    日本語は一人称70種、二人称81種、オノマトペも外国語とは比較にならないほど種類がある
    英語みたいに単純な言語とは違うんだよ
    そんな軽々しくヘイ!なんて多用する言語じゃないんだ

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/20(木) 16:54:08 

    そうなんだよー Heyが恥ずかしい
    「ねぇドラえもん」とかに変えられないかなー

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/20(木) 16:54:33 

    じゃあ「ヘイ」じゃなくて「ダーリン」とか「ハニー」にすればよいよね

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/20(木) 16:54:45 

    「ごきげんよう、Siri。今ちょっとよろしいかしら?」

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/20(木) 16:54:59 

    >>14
    パソコンでやってるよ🥺

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/20(木) 16:55:34 

    なんか皆こういうの使いこなしてるんだね。すごいね。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/20(木) 16:55:44 

    >>9
    なんか怖い
    Siriどんだけ地獄耳なん?

    +34

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/20(木) 16:55:57 

    GoogleとAmazonのスマートスピーカー両方持ってるけど、Amazonの「アレクサ」に慣れるとGoogleの「OK Google」が野暮ったくて使わなくなった。
    でもこの「ヘイ」や「OK」無しにするのって意外に技術的に高度なんだという記事を見た。

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2023/07/20(木) 16:56:06 

    ヘイ!って言わなくていいのに。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/20(木) 16:56:10 

    >>23
    救急車を呼ぶような状況下で「へい!」は言えない💦

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/20(木) 16:56:16 

    英語の勉強のために英語設定にしてるので、Hey Siri!って言うのは恥ずかしくない
    ヘイ、シリ!だと確かにちょっと恥ずかしい気がする

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/20(木) 16:56:57 

    シリって言葉の響きが間抜けっぽい

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/20(木) 16:57:01 

    >>14
    生粋のアホでお金を騙し取られたことがあるからスマホ持たせてもらえないの🥺

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/20(木) 16:57:38 

    同じiPhoneユーザーのうちの旦那は、私が張り切ってhey!Siri!って言ってると思ってたよ。
    「何でhey!って言うのwww?」って言われたわ。
    そうじゃなきゃ起動しないんだよって教えないで放っといた。

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/20(木) 16:57:54 

    家ではめちゃめちゃ言ってるよ!
    あんまり使われてないとは思ってなかったw
    「へいしりー、何かピアノの曲かけてー」とか「へいしり、タイマー3分」辺り、よく言ってるわ
    タイマーはね、片手にカップ麺もう片手にお箸を持ってる時便利だよ!おすすめだよ!

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/20(木) 16:59:24 

    無機物へ話しかけるのに抵抗がある

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/20(木) 17:00:32 

    家で使うから平気だけど外では小声で言う
    Google HomeのOKのほうが抵抗無い

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/20(木) 17:02:29 

    へ〜いへいへい笑瓶!

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/20(木) 17:03:17 

    だからSiriの音声認識を韓国語に私したわ
    ヘイSiriじゃなくてSiriヤーって
    恥ずかしさが減るから
    まあ家だけだからけどね

    +3

    -6

  • 44. 匿名 2023/07/20(木) 17:04:59 

    日本人に合ったsiriの呼び方があればいいのに

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/20(木) 17:07:21 

    文字入力が苦手な高齢者にとってはヘイシリの方が使いやすいんだろうね。
    ぱぱっと検索できちゃう若い人たちは今何度かくらいすぐ調べられるからヘイシリしないのかもね。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/20(木) 17:07:38 

    >>43
    それは話す内容も韓国語にしないと認識しない?

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/20(木) 17:09:26 

    日本人が呼びかけやすいのは
    もしもし
    すみませーん
    お願いしまーす
    あのー

    あたりだろうね

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/20(木) 17:15:48 

    >>19
    私も
    ヘイ!より嫌だ
    なんかしっくりこない

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/20(木) 17:16:47 

    へい!シモシモ?

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/20(木) 17:21:57 

    Hey!Siri!のヘイもそうだけどシリも尻みたいで口に出すには抵抗感が......

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/20(木) 17:31:01 

    Hey尻!3分タイマーセットして!ぐらいしか使わないな

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/20(木) 17:31:05 

    >>32
    アレクサみたいに人の名前風だったらいいのよね。
    オッケーGoogle言いにくい

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/20(木) 17:32:49 

    Hey!白昼夢スターライト!

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/20(木) 17:37:53 

    SiriにOK Googleと呼びかけると面白いですよ、後でちゃんと謝りましょう

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/20(木) 17:51:10 

    >>54
    どちらも優秀ですからまあいいです と許してくれた。
    謝ると「謝ることなんてありませんよ」って、なんて優しいのかしら。

    わたしは結構Siriと会話してるし、親しみを感じている。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/20(木) 17:54:41 

    Siriの声を男に変えたらタイプの声で恋しそう❤️

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2023/07/20(木) 17:58:53 

    アレクサやGoogleに比べてSiriって呼びかけても反応しない確率高いよね
    料理作ってる時のタイマーに使うこと多いけど、キッチンでひとり「ヘイシリ!ヘイシリ!」って言ってる自分マジで虚しい

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/20(木) 18:02:54 

    >>55
    Siriの先生はイライザですね、Siriにイライザについて尋ねると教えてくれます

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/20(木) 18:16:19 

    Googleはオッケーつけなくても反応するけど

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/20(木) 18:31:44 

    手が離せない時に「ヘイSiri!」って言うと、家族が渋々で代わりに調べてくれる。本物のSiriには話しかけた事はないなぁ。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/20(木) 18:42:35 

    へい♪ケツ~♪
    この近くにあるガソリンスタンド教えて~♪

    ケツ「かりこました♪この周辺に3件のガソリンスタンドが見付かりました」

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2023/07/20(木) 18:45:19 

    へい より はろー がいいな

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/20(木) 19:03:15 

    >>40
    分かる
    文言がどうとかじゃなくそれ以前の問題
    そのときの自分を客観視しちゃって居た堪れなくなる
    留守電にメッセージも入れられない

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/20(木) 19:04:15 

    初めてiPhoneを購入した時、Apple Storeの店員に「Hey, SIRIと声をかけてあげてください」と言われ、すぐ近くに他の客がいる中で恥ずかしながら何度も「Hey, SIRI」と言わせられた事を思い出したわ。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/20(木) 19:21:16 

    「ヘイッ!」を時代劇のセリフだと思えば恥ずかしくない。
    「ヘイッかしこまりやした!」的な

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/20(木) 19:25:26 

    音声アシスタントと話すことが恥ずかしいんじゃないよ。
    相手が人間だろうが公共の場の多くで会話することが恥ずかしいと感じる日本人が多い。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/20(木) 19:46:41 

    >>1
    恥ずかしがりやの日本人向けにするなら、
    『すみませんー、siri』だな

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/20(木) 19:49:08 

    >>19
    アクセント違うから全く気にならない

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/20(木) 19:49:45 

    お〜いSiri

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/20(木) 19:58:02 

    シリは日本向けに名前変えればいいのに。
    ある製品名が、海外現地ではマズイ名前で製品名変更して販売されるのは珍しくないし。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/20(木) 20:22:04 

    反応しやすい言葉にしてほしいな

    ヘイシリ
    何回言っても立ち上がらんのよ

    でもすぐ反応する言葉だとまずいってことかね?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/20(木) 20:23:01 

    >>4
    妖怪ウォッチではケータが
    「ねぇ、シリクサ!」って呼んでたw

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/20(木) 20:25:30 

    >>1
    うん
    「ヘイ」なんて日本人は使わないもん
    国によって変えろよと思うし、使ってる人を寒い目で見てる自分がいる

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/20(木) 20:45:19 

    寿司屋の店長になりきれば恥ずかしさも減るんかね
    「ヘイ!シリ一丁!」みたいな

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/20(木) 21:21:32 

    ふと思ったけど使ったことないかも(笑)
    Siriがあるの完全に忘れて普通にタップして検索しちゃう…

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/20(木) 21:40:30 

    そもそも機械に話しかけるのが恥ずかしい

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/20(木) 21:49:48 

    職場の人が使ってる
    ヘイシリから◯◯してまで全てめっちゃ棒読みで、割と反応して無い
    棒読みだからなのか、他の音があると駄目なのか、声が小さいのか、滑舌が悪いからなのか、Siriの能力が低いのか
    何にせよあれ見たら使う気は無い

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/20(木) 22:12:43 

    ハイ、メルセデス!

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/20(木) 22:18:15 

    北島三郎の「与作」みたいに
    ヘイヘイホーとか

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/20(木) 23:35:55 

    ヘイじゃなくてハイがいいかも

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/20(木) 23:49:26 

    >>31
    地獄耳にフフッて声出て笑っちゃった笑

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/21(金) 00:03:51 

    ねぇ!Siri!でも反応したww

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/21(金) 00:16:35 

    >>1
    そんなことより声のデータがサーバに数年残るらしいからそっちのほうが嫌過ぎて使ったことない

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/21(金) 01:26:34 

    ねぇSiriも恥ずかしい
    そもそもスマホに話しかけるのが恥ずかしい

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/24(月) 15:37:56 

    日本人にとっての「ヘイ」は「hey」ではなく、「ヘイ、お待ち!」の方のヘイの感覚だからなのかな
    だから抵抗がありそう(特に女性は)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。