ガールズちゃんねる

秋田豪雨取材で乗ったタクシー冠水、コンビニで一夜 「Mr.サンデー」に批判...フジ「意識を高めてまいります」

164コメント2023/07/20(木) 02:23

  • 1. 匿名 2023/07/19(水) 00:02:37 


    秋田豪雨取材で乗ったタクシー冠水、コンビニで一夜 「Mr.サンデー」に批判...フジ「意識を高めてまいります」: J-CAST ニュース
    秋田豪雨取材で乗ったタクシー冠水、コンビニで一夜 「Mr.サンデー」に批判...フジ「意識を高めてまいります」: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    フジテレビ系の情報番組「Mr.サンデー」が特集した秋田豪雨被害で、取材班が乗ったタクシーが道路の冠水で水浸しになる映像が流れ、地元に迷惑をかけないでほしいと疑問の声がインターネット上で相次いでいる。


    「通行止」の看板も映され、その指示通りに迂回することになったとした。ところが、どんどん水が上がって来たといい、タクシーの男性運転手が「非常に危険ですね」と明かし、ディレクターが「避難しましょう」と応じた。水位の急激な上昇で、タクシーのエンジンが停止し、「予測できない急激な冠水にプロのドライバーも困惑」とナレーションが流れた。

    運転手は、タクシー会社との連絡で「腰まで水来た」と報告し、タクシーがタイヤの上ぐらいまで水に浸かった映像が流れた。その後、取材班と運転手は、車内から脱出したとし、ケガはなかったとテロップで紹介された。

    続いて、ディレクターらが足を水に浸かりながら歩く様子が映され、23時ごろに近くのコンビニに着いたと報告された。そして、店の許可を得て、イートインコーナーで一夜を明かし、さらなる難を逃れたという。

    この放送後、ツイッターでは、番組の取材について、地元の迷惑になるのではないかとの指摘が寄せられた。

    +613

    -7

  • 2. 匿名 2023/07/19(水) 00:03:22 

    行かなくていいよ

    +552

    -1

  • 3. 匿名 2023/07/19(水) 00:03:24 

    迷惑かけるな

    +628

    -3

  • 4. 匿名 2023/07/19(水) 00:04:07 

    ほんと余計なことしかしないよなマスゴミは

    +635

    -3

  • 5. 匿名 2023/07/19(水) 00:04:09 

    タクシー弁償してやれよ

    +948

    -3

  • 6. 匿名 2023/07/19(水) 00:04:14 

    コンビニの人だって避難したかっただろうよ。

    +585

    -4

  • 7. 匿名 2023/07/19(水) 00:04:45  ID:JNQNgRAUtG 

    いつもいつも余計な事ばかりするなよ

    +426

    -2

  • 8. 匿名 2023/07/19(水) 00:04:51 

    早くにげれ

    +36

    -2

  • 9. 匿名 2023/07/19(水) 00:05:06 

    なんで毎回わざわざ取材しに行くのか分からない

    +571

    -5

  • 10. 匿名 2023/07/19(水) 00:05:06 

    馬鹿じゃん

    +189

    -3

  • 11. 匿名 2023/07/19(水) 00:05:32 

    さっきやってたなテレ朝も。水が沁みた畳を動かすのを手伝う絵が欲しかったんだろうけど、結局何もしないで邪魔してるリポーター

    +471

    -3

  • 12. 匿名 2023/07/19(水) 00:06:01 

    お店の人は可哀想だけどその人も仕事で行かされてるから仕方ないんでは?
    別に興味本位とか遊びじゃなくて、現地の様子を伝えるためだろうし

    +9

    -54

  • 13. 匿名 2023/07/19(水) 00:06:12 

    タクシーの運転手も仕事どころじゃなかったのにね。
    命を守る行動をってテレビ局が伝えてるのに。
    もしもの時はどうなってたんだろ?

    +480

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/19(水) 00:06:34 

    暑い場所の中継もいらん

    +360

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/19(水) 00:07:32 

    もうテレビとかいらん。ただの洗脳装置だと気づいたかも。

    +262

    -12

  • 16. 匿名 2023/07/19(水) 00:07:44 

    そこに家があって、職場があって、根を下ろして生活する人が困ってるのに、外からやってきて映像だけ撮ればあとは安全な場所に帰ればいい人たちにこんな乗り込んで来られたら地元の人達としてはもやもやするんじゃない?
    そういった心情が普通は頭に思い浮かぶと思うんだけど…

    +355

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/19(水) 00:07:47 

    救助が必要になったら確実に迷惑。
    万が一の場合はテレビ関係者より地元民の救助を優先して欲しい。

    +241

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/19(水) 00:08:28 

    >>12
    その行かせた人の判断が間違ってるってことだよ

    +117

    -2

  • 19. 匿名 2023/07/19(水) 00:08:29 

    そんな場所で取れ高欲しがるな

    +109

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/19(水) 00:08:45 

    意識高めてどうするの?ちゃんと弁償して公式に謝罪したんだよね?!

    +189

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/19(水) 00:09:27 

    これだからフジは🤷

    +60

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/19(水) 00:09:57 

    報道関係の仕事って高学歴で優秀な人達が就くものだと思ってたけどテレビ見てたら頭の悪い人達ばっかりやな

    +216

    -1

  • 23. 匿名 2023/07/19(水) 00:10:19 

    わざわざ行かなくてもドローン飛ばせばいいのに

    +75

    -3

  • 24. 匿名 2023/07/19(水) 00:10:40 

    頭悪すぎ
    迷惑でしかないじゃん

    +75

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/19(水) 00:11:32 

    マスコミって雲仙・普賢岳噴火の時の出来事から何も学んでいないのかな?
    助かったから良かったけど、タクシーの運転手さんを巻き込んだらダメよ

    +202

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/19(水) 00:11:42 

    これ見てたけど本当にムカついた

    タクシーの人が水位が上がるの早くてもうバックも出来ない…って言ってて
    報道のプロがなんで1個人をこんなに危険にあわせるんだろ?って思ったわ

    しかも避難するときだけすごい偉そうに危ないから荷物最小限で!みたいな指示してたり


    +283

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/19(水) 00:11:47 

    >>18
    コースとか時間帯とかの運が悪かったんだと思う
    取材しないと現地の被害が伝わらないから支援が集まりにくいし、「東京のことは大袈裟に報道するのに地方は放置!」ってバッシングもされるから、取材は必要だったと思う

    +15

    -23

  • 28. 匿名 2023/07/19(水) 00:12:25 

    >>23
    豪雨じゃ無理やw

    +43

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/19(水) 00:13:52 

    >>1
    トルコ地震の時も、人命救助中の現地の人に声が大きくてうるさいと注意されてたよねテレ朝クルー

    +194

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/19(水) 00:14:04 

    とい言うよりミヤネは芸能おちゃらけネタだけにして災害事件事故などのニュース扱わせるなよ!中途半端な知識で邪魔ばかりして

    +103

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/19(水) 00:16:50 

    >>22
    高学歴揃いなのはNHKだけだからねぇ

    +12

    -17

  • 32. 匿名 2023/07/19(水) 00:19:04 

    部外者が迷惑呼ばわりはどうかと思う。それは地元の人たちが決めること

    +2

    -19

  • 33. 匿名 2023/07/19(水) 00:19:42 

    マスコミにとっちゃただの被災してない地域向けの見世物だからな

    +55

    -3

  • 34. 匿名 2023/07/19(水) 00:20:51 

    この件、秋田の別のトピでチラッと出てたね

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/19(水) 00:21:08 

    フジっていつもやらかしてるイメージだけど、どれだけ意識高めないと普通になれないんだろう

    +88

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/19(水) 00:22:19 

    >>15
    それならSNSの陰謀も。テレビよりも悪質。

    +23

    -9

  • 37. 匿名 2023/07/19(水) 00:24:00 

    >>26
    雲仙普賢岳の経緯を局員全員に知らしむべし!フリーランスに頼りきった湾岸戦争の反動からの流れを含めて。

    +83

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/19(水) 00:24:29 

    噴火に巻き込まれて多数の人が亡くなった、あれからな~んも学んでないのね
    テレビ局員って高学歴なはずなのにね

    +78

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/19(水) 00:24:38 

    >>1
    地元のひとを巻き込むなよ大変なときに煩わせて

    +107

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/19(水) 00:26:22 

    >>9
    視聴率とれるからに決まってるじゃん。

    +4

    -27

  • 41. 匿名 2023/07/19(水) 00:26:45 

    タクシーの運転手も乗せた瞬間から嫌だったろうな。ろくな行き先言わないだろうし。

    +111

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/19(水) 00:27:44 

    >>20
    本当だよね!意識を高めるって何wって笑ってしまったわ
    全く具体性がなくて再発防止しようと思ってないのではと感じた

    +105

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/19(水) 00:28:53 

    まず被災地に行くって、その場所の食べ物とかまさか買って食べてないよね?被災地の食べ物を奪うことになるから、普通ボランティアや救護班は自分たちの寝袋から食べ物持参で行くんだよ.

    +77

    -3

  • 44. 匿名 2023/07/19(水) 00:29:57 

    阪神の震災の取材で、焦げた一万円札「あ~ぁ焦げてますね」って手でバリバリ握り潰した馬鹿レポーターいたよ

    +66

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/19(水) 00:31:23 

    タクシーの運転手だってこんな奴ら乗せなければ普通に避難して運転手も自宅で家族を待たせていたり、車だって無事だったはずなのに

    +142

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/19(水) 00:32:19 

    >>14
    災害級の暑さの中、わざわざ陽の当たる場所に立ってレポートさせなくていいよね
    しかも涼しそうなスタジオと中継繋いでて何だか見てられない

    +123

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/19(水) 00:36:03 

    いい加減この番組打ち切って欲しいわ
    読売テレビはミヤネ屋ももう特別扱いしないみたいだし
    読売テレビ大橋社長「ミヤネ屋も例外ではない」人気番組も特別扱いせず聖域なき見直し(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
    読売テレビ大橋社長「ミヤネ屋も例外ではない」人気番組も特別扱いせず聖域なき見直し(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     読売テレビの大橋善光社長(69)が18日、大阪市の同局で社長会見を開催した。  同局はタレントの上沼恵美子の唯一のレギュラー番組「上沼・高田のクギズケ!」を放送している。

    +54

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/19(水) 00:36:29 

    >>1
    毎回思うんだけど、ミヤネ屋も新潟の大雪にわざと渋滞中の高速行かせるのやめてほしい
    行かされるスタッフも可哀想。もはやパワハラ!

    +160

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/19(水) 00:37:43 

    >>20
    そこじゃないよね。
    まずは謝罪と弁償。

    +54

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/19(水) 00:38:29 

    >>26
    私も思ってた。カットされてるのかもしれないけど運転手さんを思いやる言葉なかったし、発する言葉が全て冷淡だった。だからなのか偉そうだな~って感じた。

    +134

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/19(水) 00:39:12 

    やらせじゃね

    +2

    -9

  • 52. 匿名 2023/07/19(水) 00:41:03 

    私、秋田市在住。
    あんな光景、初めて見たよ。70近いうちの親達もそう言ってた。

    +30

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/19(水) 00:43:23 

    Twitter見てると、秋田のこと全然テレビでやってくれないって沢山書いてあるのよ。全国ニュースで報道して欲しいみたいよ。

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/19(水) 00:44:33 

    弁償しないとタクシー運転手さんや会社が気の毒。

    +58

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/19(水) 00:46:31 

    >>53
    秋田県民です。ニュースで見る映像はほんの一部分で、SNSの方がタイムリーでリアルな情報でした。
    ですが、報道陣も入って行かない場所に地元の人が興味本位でスマホ片手に撮影しているのは危険だと指摘されていました。

    ケーブルTVのアプリが1番詳しく情報が流されていた印象です。

    +44

    -1

  • 56. 匿名 2023/07/19(水) 00:49:26 

    昔MBSの山中アナウンサーも被災地で弁当買って炎上してたな

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/19(水) 00:50:11 

    >>46
    横だけど
    電力消費を抑えるためにスタジオの照明暗くしてます又始まったけど、局のマスター送信する映像のレンジ上げれば済むことでわざわざ字幕でアピールしなくていい…。

    +37

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/19(水) 00:51:29 

    >>1
    誰かの呟きでは
    秋田のことが全然報道されなくて孤立しているってツイートあったよ
    とりあえずここは報道しに行こうとして水没したんだろうな

    +55

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/19(水) 00:51:46 

    こういうときこそドローン使ったらいいのに

    +12

    -2

  • 60. 匿名 2023/07/19(水) 00:52:30 

    交通機関も早い段階で止まっですのに取材陣どうやって来たんだ?

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/19(水) 00:54:41 

    >>36
    確かにSNSにもデマはあるが明確に違う。SNSは誰もが発信できるのに対して、テレビは公共の電波を特定の業者だけが認可される特権。

    +36

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/19(水) 00:55:43 

    マスゴミ

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/19(水) 01:01:17 

    地元民が声を上げたんじゃなくてネットの意見かよ。気にしなくていいだろ

    +9

    -3

  • 64. 匿名 2023/07/19(水) 01:02:02 

    >>1
    タクシーの運転手さんが可哀想

    +61

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/19(水) 01:07:27 

    >>1
    ディレクターが強引に進めさせて、このせいで廃車でしょ。もういい加減にしろよ。
    ひとの不幸に嬉しそうに飛びつくのやめろ。

    +127

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/19(水) 01:15:31 

    >地元に迷惑をかけないでほしいと疑問の声がインターネット上で相次いでいる。

    地元の人たちが迷惑だと言ったわけじゃないんだね。気にしなくていいだろ

    +8

    -8

  • 67. 匿名 2023/07/19(水) 01:41:52 

    >>9
    百歩譲ってドローンでの撮影とか迷惑かからないやり方を考えて欲しい
    昔被災地に行ったテレビ局がガソリンスタンド占領してたりお弁当独占したりしてて批難されたの思い出した

    +88

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/19(水) 01:54:41 

    こういうのって自社のロケ車とかで行かないものなの?
    災害地に一人で取材とかも危なくない?

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/19(水) 02:19:24 

    >>60
    空港からあのタクシーに乗ってきたみたいだよ。
    飛行機は飛んでたみたいだね。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/19(水) 02:28:39 

    >>26
    運転手さんに「早く避難した方がいい!持ち物は貴重品だけ最低限で!」みたいな事を偉そうに言ってたよね。ビックリした!
    誰のせいでタクシー水没した(怒)って思ったよ!
    プロデューサーは、よっしゃ!良い映像が撮れた♪としか思ってなさそう。
    カメラだけが水没すれば良かったのに。

    +175

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/19(水) 02:59:37 

    秋田豪雨取材で乗ったタクシー冠水、コンビニで一夜 「Mr.サンデー」に批判...フジ「意識を高めてまいります」

    +0

    -9

  • 72. 匿名 2023/07/19(水) 03:15:07 

    >>58
    こういう時こそお得意のTwitterからの転載で報道すればいいのでは?
    ちゃんと報酬払って映像借り上げてさ

    +42

    -2

  • 73. 匿名 2023/07/19(水) 03:16:37 

    何したかったん?
    タクシー壊しただけじゃん

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/19(水) 03:23:30 

    毎回毎回自分たちは安全なところで迷惑かけて災害がおこるたびに待ってましたのように煽りまくる

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/19(水) 03:30:32 

    >>13
    本当に
    警戒レベル5(MAX)なんだし、田んぼの様子見に行って車に浸水して命落とした人もいるのに

    +27

    -1

  • 76. 匿名 2023/07/19(水) 03:30:47 

    秋田県民だけど、被害出てから秋田に取材に来る意味分からない。
    まともにニュースで取り上げてたのNHKくらいだったよ。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/19(水) 03:33:11 

    >>23
    小降りになったくらいの頃にヘリで空撮してたな

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/19(水) 03:47:20 

    >>4
    でも災害時に放送しないと地方は文句言うじゃん
    矛盾してるよ?

    +2

    -9

  • 79. 匿名 2023/07/19(水) 03:56:24 

    >>26
    うわっ 何様だろうね

    +31

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/19(水) 04:07:17 

    大雨の映像、明らかにテレビ局「撮れ高〜!」って浮かれてる。「川の様子を見に行かないように」ってまず君たちが守れ。じっとてみろ

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/19(水) 05:05:23 

    >>78
    だったら地方局からの中継で良くない? フジなら系列局があるんだし。わざわざ東京から来て迷惑かけてることに怒ってるんだよ。タクシーの運転手さんは一般人だよ。命の危機に晒してどうするのよ

    +40

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/19(水) 05:10:37 

    フジだし

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/19(水) 05:30:38 

    >>27
    フジ系列の秋田テレビにお願いして映像もらうとか中継するとかじゃダメなのかな

    大きな災害があるとキー局や準キー局がいっせいに出かけて買い占めや救助の邪魔(阪神大震災のヘリの音で生き埋めになっている人の声がかき消された話が忘れられない)するんだったら地元のテレビ局に任せればいいと思うんだけど何か不都合があるんだろうか

    +34

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/19(水) 05:44:08 

    撮れ高のためなら現地の人を危険に晒しますよってか

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/19(水) 05:48:45 

    マスコミってもう需要無いと思うよ。SNSで
    情報解るし 迷惑かけるかいらないあとネットの情報をテレビで配信したりもうテレビのマスコミの時代終わりだ 野球の情報も知らない人が行ったり将棋も知らないマスコミと被災地の事情報を報道するなら助けてあげて欲しい 

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/19(水) 05:58:49 

    >>1
    スクープ一番で何も反省しないな!
    オ◯ムとか雲仙・普賢岳etcの教訓忘れたんか!?

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/19(水) 06:23:24 

    >>9
    取材に行くのは良い
    でも被災者や住民に迷惑をかけるなという話。

    取材に行くにいくなら最低限、迷惑をかけたら通常の数十倍を見舞金も含めて被災者や住民に払えと言いたい。

    タクシーもこの取材がなければ避難が出来て水没しなくて済んだ可能性がある。

    +68

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/19(水) 06:24:20 

    >>83
    視聴率をネタを渡したくないというどうでもいいプライドだと思う。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/19(水) 06:25:43 

    >>11
    結局欲しいのは「撮れ高」だよね
    現地が悲惨であればあるほど笑ってる
    もし自分が被災した側になっても、絶対取材とか受けないし映させない

    +55

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/19(水) 06:44:14 

    >>9
    秋田にはTBS以外ならキー局の系列の局あるよ
    そこと連携じゃダメなのか?
    わざわざ行く必要ある?

    +43

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/19(水) 06:53:29 

    問題があると、たいていフジテレビ

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/19(水) 06:53:39 

    >>70
    運転手さんにとってはタクシーだって貴重品だよ…
    下手したら命も危なかった

    +56

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/19(水) 06:54:25 

    >>7
    事件を自ら起こしてネタをつくるスタイル

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/19(水) 06:55:33 

    現地に住んでる人のTwitterとかでギリギリの場所の情報も入ってくる時代にわざわざ他人を危険に巻き込んで何やってんだ

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/19(水) 06:56:37 

    >>9
    せめて昼間にすればいいのになんで夜行動したんだろうね?

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/19(水) 06:58:41 

    >>70
    一番の貴重品って車だよね。
    商売道具だし、個人タクシーだったら代車なければ商売上がったりだよね。ちゃんと保証してくれるんだろうか

    +65

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/19(水) 06:59:16 

    地元で被災してる人から映像買えばお互い助かるのにね

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/19(水) 07:00:16 

    +21

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/19(水) 07:04:50 

    >>15
    テレビで洗脳される人は新聞でもSNSでも噂話でもなんでも同じなんじゃないの?それかSNSに流れる陰謀論を信じちゃう人の方がやばいよ。

    +3

    -6

  • 100. 匿名 2023/07/19(水) 07:11:35 

    >>1
    こういうの見ていつも思うんだけどさ。
    非常に危険です、避難してください、命を守る行動を取ってくださいって言われてる所に何でわざわざ他所から行くの?
    この人達が巻き込まれたら救助の人達の力を借りないといけないんだよね?
    そのせいで地元の人の救助に行くのが遅くなるかもしれないよね?

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/19(水) 07:20:19 

    >>6
    一応、コンビニは災害時の指定公共機関になってるよ。

    +9

    -2

  • 102. 匿名 2023/07/19(水) 07:23:49 

    いつも思うけど、こういうマスゴミって被災地に取材しに行くだけなのよね。(私が被災した時はなかった)差し入れ的なもの持たずに壊れた他人の家映してただの野次馬根性としか思えない。物資届けるにしても全員分はむりだから〜って事なのかな。

    +25

    -1

  • 103. 匿名 2023/07/19(水) 07:24:18 

    >>9
    台風とかでも大変なことになってる現地でリポートさせて、○○アナ本当に気をつけてくださいね〜!ってスタジオの人たちが言ってるけどアホみたいといつも思ってる

    +50

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/19(水) 07:27:13 

    >>15
    電波オークションやれば少しは変わりそうだけどな〜

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/19(水) 07:27:25 

    >>103
    しらけるよね。台風や自然災害のレポートとスタジオって大はしゃぎしてるなといつも思う。自分には被害及ばないし他人の不幸が面白い上にネタが出来て嬉しいんだろうなと。

    +27

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/19(水) 07:31:47 

    >>22
    それは昭和の時代
    今は違うので認識変えてね

    +1

    -4

  • 107. 匿名 2023/07/19(水) 07:41:06 

    >>72
    そしたらTwitterから映像もらうだけの楽な仕事と批判されるからな

    +1

    -4

  • 108. 匿名 2023/07/19(水) 07:47:59 

    >>1
    フジ「意識を高めてまいります」

    宗教かよ

    +23

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/19(水) 07:49:10 

    >>3
    もはや迷惑ユーチューバーと変わらんね

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/19(水) 07:59:15 

    連休の渋滞中の高速から取材するテレビ局あるけどいつからやってんだろうね
    おまえらの一台分がさ、って思うよ
    たかが一台分なのかもしれないけどさ

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/19(水) 08:03:36 

    ニュースの取材って大儀があればなんでもしていいと思ってるんじゃないの?
    そのうち大雪や台風のとき「ピザが何分で届くか今から検証してみます」ってユーチューバーみたいなことやりそう

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/19(水) 08:04:13 

    >>103
    台風で海辺?ふ頭っていうのかな?なんか波のすごいとこからのレポートとか昔からやめろって言われてるんだよね
    なのにまだやってるとか、結局ネタがないからやったー!現地レポート行かせれば○分稼げる!程度にしか考えていないんだと思う

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/19(水) 08:05:12 

    どうしても現地に行きたいのなら、自分たちで運転していけばいい(もちろん自己責任)

    運転手の人は一般人なんだから、その人をマスコミが危険に晒すっておかしいと思わないのかな?

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/19(水) 08:16:31 

    地震の時にテレビ局の報道フロアが映るけど、物がゴチャゴチャ積み重ねてあったり倒れそうな棚とかあって地震対策どころか整理整頓もしてない。
    あんなので、人様に偉そうな事言えるのかね?さすがに最近は前よりマシになったけど。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/19(水) 08:22:55 

    >>9
    野次馬根性と報道魂がない交ぜになっているんでは。
    「現場が見たい」「この状況を見せなきゃ」が拮抗してなきゃわざわざ危険な所には行かないだろうし。
    こういう人がいないと自分はとても困る。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/19(水) 08:23:23 

    だからアタシがあれほど言ったじゃないの!

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/19(水) 08:29:31 

    熊本の避難所では住民の為のおにぎりをマスコミがたべてたよね。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/19(水) 08:30:37 

    最近やたらと「我々は配慮してます」アピールすごいのにね

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/19(水) 08:32:15 

    >>9
    そのくせ危険ですので川を見に行くなとか言うんだよなw
    あんたらもでしょって言いたくなる。

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/19(水) 08:34:08 

    >>46
    暑い所の日向で中継→「中継の人かわいそう」となりやすく、見る人には謎の優越感が生まれる。
    スタジオや視聴者は自分はこの人よりマシだなと心の中で安堵するのかも。
    クイズ番組で簡単な問題を間違えた人を見た時の感情にも似てる。
    こういうのを挟むことによって番組の好感度?みたいなものが上がっているんでは。

    +0

    -5

  • 121. 匿名 2023/07/19(水) 08:37:29 

    >>13
    そこだよね
    すぐに逃げて下さいとか外には出ないで下さいって伝える側が何してんの?っていう

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/19(水) 08:42:08 

    >>15
    子どもの頃祖父にテレビばかり観てるとバカになるよって言われたけどそういうことだよね。戦争に行った世代だから思うところがあったんだよね。

    +14

    -1

  • 123. 匿名 2023/07/19(水) 08:42:19 

    >>22
    報道関係の上もお隣多いんですか?

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/19(水) 08:43:16 

    この間「我々は報道機関であって正義の使者ではない」って誰か言ってたじゃん
    こいつらの頭の中は日本人の不幸は蜜の味なんだよ

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/19(水) 08:49:13 

    >>16
    思い浮かぶような人はマスゴミにはならないよ
    雲仙普賢岳の悲劇から何も学んでいない

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/19(水) 08:56:54 

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/19(水) 09:04:25 

    >>26
    見てた!
    ホテルに向かう途中だったよね。
    散々車の水没とか報道してきただろうに自分達はタクシー使うんだね。
    あの偉そうな物言いといいあり得ない。
    荷物最小限とか指示してるくせにちゃんとカメラは持ち出して撮影してたしね。

    +38

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/19(水) 09:20:30 

    >>103
    今だとわざわざ最高気温を記録してる所に行って、温度計を手に持って「グングン気温が上がっております!」って中継をやってるよね…
    で、スタジオにいるアナウンサーは「●●さん、中継終わったら日陰に行ってどうか熱中症には気をつけて下さいねー!」ってやり取りしてる茶番を各局で見かけるわ(−_−#)

    +21

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/19(水) 09:25:37 

    >>98
    「食べ物で性格は変わる。一部の宗教で片寄った食生活を強制するのは暗示にかかりやすくするためだ。栄養不足は無気力で意志が弱くなり、他人の命令に従ってしまう。」

    漫画 侠飯より

    ウジテレビでやたらと韓国料理を進めてるのは…😱

    日本大嫌い漫画家雁屋哲の美味しんぼも韓国と中国誉めちぎってる。
    この人はそうじゃないと思いたいけどうちやまとちのクッキングパパも…

    +11

    -1

  • 130. 匿名 2023/07/19(水) 09:26:19 

    自ら被害にあいにいくスタイルなの?

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/19(水) 09:26:24 

    >>103
    ここ数日猛暑の地で温度計持ったレポーターが「暑いです!駅前に人がいません!」ってロケしてるのバカかと思う

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/19(水) 09:28:29 

    >>36
    YouTubeのデマ広告もやめてほしいよね。
    一時期やたら推してた泥シャンプーで髪がストレートになるとか、今はウェブライターで月30マン以上の収入とか。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/19(水) 09:32:09 

    >>15
    地上波全然観なくなった。BSが野球や戦争関連ニュースばかりで観るのなくて久々に地上波つけたらびっくりするくらいつまんなくて草。バラエティーは番線だらけでもう観る気無くした。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/19(水) 09:35:49 

    そもそもな話、フジテレビの目指してる所がいつまでも学生気分でウェイウェイして楽しく行こうぜ
    でそういう番組を得意としてやってきた今なんだから、真面目に配慮してやれなんて無理でしょ個性が死んじゃう
    分かっていながら見るほうがおかしい

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/19(水) 10:27:36 

    >>90
    これ思ってた。映像回してもらえば済む話じゃんね。わざわざ他県から出向いた上に、現地で迷惑かけるなんて、何度目だよ。

    現地に出向くくらいの時間も人手も情熱もあるなら、もっと重要なニュースに力を注いでよ。どこかに忖度ばかりしてないでさ。だからマスコミには嫌悪感しかないのよ。

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2023/07/19(水) 10:28:23 

    >>130
    しかも現地に迷惑をかけて。馬鹿なの?

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/19(水) 10:31:38 

    >>1
    これ、見ていたけど酷かった。Mr.サンデーのディレクターがタクシーに乗って現地を取材するんだけど、道が冠水して通行止めの看板が出ていたから迂回して、その先の道も冠水でタクシーが浸水。
    「危険だから避難しましょう」「危ないから荷物もそのままに」とかドライバーの人に指示していて、そもそもあちこちで冠水している地域で、夜の暗闇の中タクシーに乗って取材する必要あったのかな?と疑問だった。
    Mr.サンデーの取材ディレクターを乗せていなかったら、もっと早い段階で安全な場所に移動していたかもしれないのに。避難しましょうの言い方も他人事って感じがして、某掲示板の実況スレでも散々な言われようだった。
    あのタクシー、修理でどうにかなるのかな?エンジンとかもやられちゃっただろうし、シートだって取り替えないといけなくなるかも。保険でカバーできるといいけど、それが無理ならフジテレビが弁償しろって思う。

    +22

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/19(水) 10:32:08 

    >>13
    ほんこれ。
    直ちに避難してと言いながら、避難させない。
    危険な場所に出歩かないでと言いながら、危険な場所に出歩かせる。

    馬鹿なの?なんのギャグだよ。全く笑えないんだけど。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/19(水) 10:36:24 

    >>137
    今回に限らず、マスコミ関係者って、なんであんなに上から目線なのかね?偉くも何ともないし、勘違いも甚だしいんだけど。むしろ侮蔑の対象なんだけど。

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/19(水) 10:42:10 

    >>127
    あり得ないよねー、ほんと何様のつもりなんだろ。
    完全ディレクターのせいなのに一切謝りもせず、自分が原因だと認めもせず、上から目線の物言いで、ただただタクシーを水没させただけっていう。たぶん廃車だよね。何してくれてんだか。

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/19(水) 11:13:41 

    >>71
    ナンバープレート取れて壊れてない?

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/19(水) 11:15:03 

    >>5
    大雨の時に営業しているタクシーの自己責任だと思うよ
    スタッフが乗らなかったら、別の客を乗せてた可能性があるし
    その行先によってはもっと大変な事になっていたかもしれない

    +1

    -25

  • 143. 匿名 2023/07/19(水) 11:16:15 

    >>86
    マスコミが反省するわけないじゃん。
    だから教訓とすら思ってないよ。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/19(水) 11:30:25 

    >>142
    別の客を乗せずに、水没エリアを避けられた可能性も十分あるよね。

    そもそも災害真っ只中にある秋田市にわざわざ出向くのだから、現地に迷惑をかけない準備と体制が必要だったわけで。ボランティアだって、自分の食料・寝床を用意できない程度の装備なら迷惑でしかないんだから。

    それを報道側の立場であるディレクターが自前の足もなく、挙句タクシーを水没させて現地の人の命を危険にさらすのだから、批判を受けるのは最もだと思うけど。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/19(水) 12:19:49 

    >>142映像みた?
    見てないならみたほうがいいよ
    感想かわると思う

    警察のパトカー、消防車が注意を促してる冠水してる道を何回も迂回させられて運転手さんかわいそうだった


    +22

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/19(水) 12:58:31 

    意識高めて参りますとか、そんなたいそうな話じゃないよね。常識なさすぎ

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/19(水) 13:28:12 

    >>89
    難しいところだ。今すぐにでも支援が欲しい状況を伝えるには、悲惨な映像が必要なのもまた事実ではある。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/19(水) 14:19:01 

    私たちマスコミの報道の仕方も考えなければなりません・・・

    では次は被災地から中継です!!

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/19(水) 14:20:06 

    >>147
    現地の記者でいいじゃんって思う
    わざわざ東京からアナウンサー行かせる必要あるかな
    今日は現場に〇〇さんが行ってますとかよく見るけど

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/19(水) 14:20:33 

    >>1
    雲仙普賢岳噴火事件思い出すわ
    良いシーンが撮りたいマスゴミのせいで避難勧告出してるくせに粘って消防やタクシーの人たち巻き込んで火砕流で亡くなったんだよね

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/19(水) 14:21:40 

    >>139
    お店に取材に来て断ったのに何時間も粘られたから顔出しNGで取材させたら
    身内が普通に顔晒されたよ
    身内は病んでしまってその店辞めることになったし最悪

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/19(水) 16:15:35 

    私は見てないけど、記事の文を読む限り

    【ドライバーもディレクターも無事で
    コンビニで一夜を過ごした】

    サラッと言ってるけどこれは
    【運良く助かった】ラッキーな事例であって
    無事だったのは、なるようにしてなった事ではなく
    本当に単なるラッキーで生存してるだけだよね

    何故そうまでしてインパクトを求めるんだろう?

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/19(水) 16:20:29 

    >>101
    コンビニとかガソリンスタンドも
    緊急避難先みたいになってるけど、不思議なことに
    土台(基礎)を高くしてあるとかじゃなく
    普通に低地というか、ヘタしたら一般住宅のほうが
    土台が高い場合が多いよね

    果たしてあの建築洋式が、災害時・緊急避難先になるのか
    って不思議なんだけど…

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2023/07/19(水) 18:14:37 

    >>151
    サイテーじゃん!そんな仕打ち、番組名を晒してやりたくなるわ!

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/19(水) 20:37:08 

    >>11
    へっぴり腰で『重たくて持ち上がりません。重たい重たい』ってヨロヨロしてたよね
    何人もいるであろう男性スタッフが片付けたらいいのに、終わったらサッサと帰ったんだろう

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/19(水) 20:44:38 

    >>41
    『避難指示が出ている地区に行って』って言ってそう

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/19(水) 21:00:31 

    >>150
    マジ?

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/19(水) 21:51:37 

    >>1
    えー自分の車で行きなよタクシーで災害地行ってもらうとかありえない

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/19(水) 21:54:23 

    >>112
    定点観測カメラの映像を流しながら、スタジオ内で中継したらいい

    万が一被害に遭ってしまったら、救助に向かう人も危険に晒す事になる

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/19(水) 22:05:39 

    >>153
    ???

    建築家か何か?

    水害だけならまだしも、耐震とかならコンビニ、ガソスタって強いよ。


    高いって元々その土地が高地ってんならまだしも盛土してるんなら水害以外には弱いじゃん。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/19(水) 22:18:55 

    >>159
    ほんとそれでいいよね、充分だわ

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/19(水) 22:41:10 

    >>161
    視聴者は現地の状況を知りたいだけで臨場感なんて求めていないのに、それが理解出来ないのがマスコミのレベルを物語っている

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/19(水) 23:45:12 

    ほんとフジってさあ…

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/20(木) 02:23:42 

    >>157
    マジ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。