ガールズちゃんねる

修理ノルマ、1台当たり14万円 ビッグモーター不正で調査報告書

173コメント2023/07/20(木) 11:05

  • 1. 匿名 2023/07/17(月) 18:36:41 

    修理ノルマ、1台当たり14万円 ビッグモーター不正で調査報告書 | 共同通信
    修理ノルマ、1台当たり14万円 ビッグモーター不正で調査報告書 | 共同通信nordot.app

    修理ノルマ、1台当たり14万円 ビッグモーター不正で調査報告書


     報告書によると、修理の工賃や部品から得る粗利の合計額がノルマとなり、「@(アット)」の隠語で呼ばれた。工賃はそもそも車両の損傷状況によって決まるものなのに、板金や塗装部門の本部は営業努力で1台当たり14万円前後を達成するよう要求。目標未達の理由を問い詰められるのに耐えかねた工場を中心に、損傷があると見せかける写真を撮って修理代を水増しする不正行為が始まり、工場長同士の情報交換によってさまざまな手口の不正が広まった。

    関連トピ
    ドライバーで傷も...「ビッグモーター」故意に車傷つけ、保険金を不正に水増し請求 大手損保3社は返還求める
    ドライバーで傷も...「ビッグモーター」故意に車傷つけ、保険金を不正に水増し請求 大手損保3社は返還求めるgirlschannel.net

    ドライバーで傷も...「ビッグモーター」故意に車傷つけ、保険金を不正に水増し請求 大手損保3社は返還求める 関係者によると、追加報告の中で、ドライバーで車体に傷をつけたり、ゴルフボールを靴下に入れて振り回して車をたたくなど、悪質な行為があったと指摘さ...

    +4

    -69

  • 2. 匿名 2023/07/17(月) 18:37:30 

    ビックが1番

    +8

    -42

  • 3. 匿名 2023/07/17(月) 18:37:36 

    やっぱり日本人=朝鮮畜


    日本人ほど信用できない時代へ

    +8

    -60

  • 4. 匿名 2023/07/17(月) 18:38:09 

    もうヤバいでしょこれ

    +316

    -2

  • 5. 匿名 2023/07/17(月) 18:38:11 

    ビッグモーターならやりかねない

    +177

    -1

  • 6. 匿名 2023/07/17(月) 18:38:33 

    ネクステージとかも同じことやってない?

    +136

    -1

  • 7. 匿名 2023/07/17(月) 18:38:40 

    もともとかなり胡散臭い会社だったから「やっぱりな」ってのが正直な感想かな。

    +202

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/17(月) 18:38:46 

    CMってまだやってる?

    +76

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/17(月) 18:38:53 

    中古車屋ってロクなとこないよね

    +144

    -5

  • 10. 匿名 2023/07/17(月) 18:39:12 

    誰が責任取るの?

    +49

    -2

  • 11. 匿名 2023/07/17(月) 18:39:20 

    >>1
    >作業は多くの未経験者や見よう見まねで働く外国人が担っていたことも判明。

    やばあ

    +213

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/17(月) 18:39:31 

    高いけどディーラーにしてる

    +143

    -3

  • 13. 匿名 2023/07/17(月) 18:40:32 

    詐欺をするならビッグモーター🎵

    +77

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/17(月) 18:40:34 

    これって内部告発になるの?

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/17(月) 18:41:01 

    これは本部が終わってるわ

    +112

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/17(月) 18:41:03 

    >>12
    ケチな私でも最近それが一番いいのかと思ってきてる。

    +77

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/17(月) 18:41:08 

    事件ですね

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/17(月) 18:41:25 

    これからの時代、車くらい自分で直せないとダメだね。

    +1

    -17

  • 19. 匿名 2023/07/17(月) 18:41:33 

    ミスとかでは無くて会社ぐるみの不正なのに公式にはトップには無くインフォメーションの小さな箇所で報じてるの卑怯やわ

    +170

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/17(月) 18:41:39 

    ビッグとガリバーはマジでヤバい

    +77

    -3

  • 21. 匿名 2023/07/17(月) 18:41:42 

    >>1
    修理なんていう水物にたいしてノルマとかバカ過ぎるわ
    来るか来ないかもわからんものなのに、来たら必ず○円以上、なんてある訳ない(見積もり発行手数料みたいな必ずかかる金額は別)
    ノルマのために不正するしかないし、不正しろって言ってるも同然

    +132

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/17(月) 18:41:56 

    外資系の自動車屋さんはよ

    やっぱり日系は信用できない

    +11

    -17

  • 23. 匿名 2023/07/17(月) 18:42:40 

    >>12
    一番安心

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/17(月) 18:42:55 

    >>1
    これとんでもない事件なのにテレビで完全スルーなのは何故?
    何の力が働いてるの?

    +239

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/17(月) 18:43:01 

    >>12
    ディーラも近場の整備工場に外注だすよ
    ・・・信頼はしてるけど

    +16

    -15

  • 26. 匿名 2023/07/17(月) 18:43:23 

    車って少し凹んだり傷ついただけで数万数十万の世界だもんね
    目が眩んだのか

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/17(月) 18:43:32 

    これどうすんの?
    利用してる人が、今までおかしいなって思ってたから返金してくれって言っても突っぱねそうだけど。

    もう誰も利用しないで倒産して貰った方がいいんじゃないかな。

    +119

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/17(月) 18:43:37 

    >>10
    誰も取らないよ

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/17(月) 18:43:48 

    >>25
    そのディーラーの横に設備工場は無いんですか?

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/17(月) 18:43:54 

    安売りの店は基本ヤバイと思う
    そもそもそういう人が入社してる率が高いから
    普通自分が視野にも入れない企業に入ろうとは思わないからね

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/17(月) 18:44:17 

    やっぱりジャニー◯やビッグモータ◯や、くら寿◯が平然と営業できてるのは日本人が朝鮮畜生道に堕ちた証拠だと思う。
    まともな感性や倫理がある外国ならこんな事はあり得ない。

    +14

    -16

  • 32. 匿名 2023/07/17(月) 18:44:26 

    こんなもん逮捕か会社つぶれてまうぞ

    +35

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/17(月) 18:44:28 

    >>24
    これテレビでやったら即潰れるだろうな
    ドライバー高齢者多いし、結構いい車乗ってるよね

    +103

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/17(月) 18:44:34 

    >>18
    そんな時代はとっくに終わった
    自分でオイル交換するのでさえマニアぐらい

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/17(月) 18:44:50 

    >>12
    ずっとディーラーだったけど部品なくされて信頼なくしたわ

    +26

    -5

  • 36. 匿名 2023/07/17(月) 18:44:53 

    >>1
    以前ビッグに車売ろうとした時、営業がめっちゃ詰めてきたから、お前みたいな人間がいる店には車は売らないとキッパリ言ってやりました。

    +87

    -2

  • 37. 匿名 2023/07/17(月) 18:45:03 

    >>10
    せいぜい社長が辞めるくらいじゃない?

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/17(月) 18:45:14 

    >>11
    見よう見まねって…
    ブレーキ踏んだらストンと床まで踏み切れちゃったとか怖いわ

    +59

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/17(月) 18:45:22 

    一時期ブラック企業の社員口コミまとめてるyoutube動画よく見てたけどビッグとガリバーは暴言+殴る蹴る当たり前って口コミめっちゃあった

    +60

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/17(月) 18:45:32 

    一気にSNSで潰しにかかりますよ!

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/17(月) 18:45:41 

    車検の勧誘の電話を何度もかけてくるのも
    そういうことだね

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/17(月) 18:45:41 

    >>29
    忙しいときは
    間にあわないんだよ

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/17(月) 18:45:54 

    過去に車検や修理にだした人達も疑ってしまうよね

    +35

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/17(月) 18:45:59 

    業界全体がそうじゃないかな。
    相手の保険会社全部持ちだったから突っ込まなかったけど、傷修理だけなのに見積もりおかしかった。

    +16

    -2

  • 45. 匿名 2023/07/17(月) 18:46:05 

    >>2
    全国不正No.1!

    +35

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/17(月) 18:46:12 

    >>8
    いつの時間帯だったか忘れたけど、ついこないだ見たよ。何事もなかったかのように。驚いたな。

    +44

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/17(月) 18:46:36 

    家電やPCも3年爆弾って言われてるからね

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/17(月) 18:46:57 

    >>37
    ここオーナー社長だから辞めないよ。
    現場責任者の首切って自分は知らぬ存ぜぬの被害者面。昔からだよ、この社長。

    +57

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/17(月) 18:47:24 

    >>24
    スポンサーだったから?
    今でもかはわからないけど

    +63

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/17(月) 18:47:32 

    >>19
    ホームページ見てきたけど、すごいね。
    探さないと見つからないレベル。

    今の時代にこのレベルの対応はむしろ、貴重かも。

    +54

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/17(月) 18:48:03 

    >>1
    結局ディーラー車検が一番いいのかな?

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/17(月) 18:48:14 

    >>3
    お前よく見るけど嫌なら何で日本にいるの?

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/17(月) 18:49:26 

    >>39
    また最近新しい動画(何とパート6笑)アップされてたよ
    パワハラで捕まった上司が昇進する会社だって
    ほんま異常。潰れたらいいのに!

    +41

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/17(月) 18:49:34 

    経営者はどうやっても達成出来ないノルマ作りを止めろ!
    中〇で行った大躍進の結果を思い出そう
    ネットで調べれば凄~い資料が出てくるよ

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/17(月) 18:49:57 

    >>7
    日本企業の大多数が胡散臭すぎる

    +12

    -7

  • 56. 匿名 2023/07/17(月) 18:50:05 

    >>12
    ディーラーもふっかけてくるからなぁ
    後部を派手にぶつけちゃったんだけど、80万って言われた
    詳しい人に相談したら、良い板金屋さんを教えてくれて、ディーラーと一緒でドアも全部交換だったのに20万くらいで直してくれて、他の細かい傷まで修復してくれた
    あれからディラーもイマイチ信用できないんだよねぇ

    +99

    -4

  • 57. 匿名 2023/07/17(月) 18:51:11 

    >>18
    チャリなら父に聞けば自分で整備できそうだなぁとか最近考えてる
    車は維持費もメンテもたかいたかーい

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/17(月) 18:51:28 

    >>32
    正当な裁きを
    社会的制裁も

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/17(月) 18:52:15 

    壊れてないものをわざと壊して修理してたって
    人材も修理材料も無駄すぎる
    幹部みんなバカなんだとわかるわ

    +37

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/17(月) 18:52:39 

    >>8
    今日ラジオで流れてて、えっ、てなったよ

    +45

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/17(月) 18:52:42 

    >>20
    ネクステージも中間に入れてあげて

    +29

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/17(月) 18:53:26 

    >>51
    いつも行くスタンドでも
    信頼関係作れれば

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/17(月) 18:53:32 

    >>58
    朝鮮土民日本人は権利に弱いからなぁ。
    これが零細企業なら認定工場取消しで関係者逮捕で
    経営不可だけど朝鮮日本ざるは権力こそ正義だから
    ジャニーズみたいに何食わぬ顔で営業してると思う

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2023/07/17(月) 18:53:40 

    やっぱり社長ってこんな人じゃ無いとなれないのかな
    修理ノルマ、1台当たり14万円 ビッグモーター不正で調査報告書

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/17(月) 18:54:23 

    >>35
    人的ミスゼロの店は存在しなくない?
    故意に傷つけられるのは論外だけど

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2023/07/17(月) 18:54:30 

    安さにつられて利用したら
    不可解な修理が必要になったという
    事があったのでそれ以来利用してない

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/17(月) 18:54:51 

    >>32
    保険金詐欺だからね
    代理店の保険金詐欺ってあるあるだけど
    ある程度の規模の代理店なら保険会社が被害届ださないしもみ消すパターンが多いよ
    他のコンプラ違反で切って終わり

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/17(月) 18:55:40 

    ノルマって上がっていくからね

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/17(月) 18:56:35 

    1回ビックモーターいったけど、車買わなくてよかった。見にきただけって言ってたのになかなか帰してくれなかった。

    +36

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/17(月) 18:56:49 

    やっぱり新品で買ってどこかトラブル起きたらディーラーに任せるのが一番無難なのかも。

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/17(月) 18:56:54 

    >>36
    >お前みたいな人間がいる店には車は売らない
    こういう発言、簡単に逆上してくる人がいるから気をつけたほうがいいよ
    車の査定に出したなら、ナンバー車検証車庫証明見られてる可能性高いし

    +31

    -2

  • 72. 匿名 2023/07/17(月) 18:57:09 

    カーオーディオが壊れていてラジオ聞いていないんだけど
    ヤフコメだとラジオじゃ完全スルーみたいに書かれてて怖くなった。
    くら寿司の店長の駐車場で自殺を報道しないで新商品PRしていたテレビと変わらんね。

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/17(月) 18:57:33 

    >>1
    修理代の支払いが多くなったから、来年から自動車保険の保険料上がるんだよね。
    こういう犯罪者どものせいじゃないの?
    真面目に暮らしてる私たちが割りを食うって納得できないわ。

    +39

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/17(月) 18:57:43 

    >>8
    普通にやってるよ。
    昨日見た

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/17(月) 18:58:37 

    >>7
    急激に大きくなったよね。
    こうやって楽々儲けてたんだね。

    +50

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/17(月) 18:58:49 

    まさか中韓人より日本人が信用できない時代が来るとは

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/17(月) 19:01:12 

    4人に1人っていうか皆知ってたよね不正
    整備工場と営業があれだけ近いんだし流石にわかると思う

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/17(月) 19:01:24 

    テレビでしっかり報道してくださーい

    +44

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/17(月) 19:02:17 

    昔ディーラーで働いてたけど
    車検1500ccまでの小型車最低11万以上大型車16万以上の見積りノルマがあった。
    やり手営業は小型車20万大型50万
    をぽんぽん出してた。高額見積りで仕方なく車検受けるか諦めて新車に買い替えか



    +21

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/17(月) 19:03:08 

    >>78
    朝鮮日本猿は大企業や権力者にはダンマリ。
    これがその辺の零細町工場なら嫌がらせと行政処分受けて一瞬で潰れてる。

    日本猿の権力者への心酔は異常
    やっぱりボス猿への憧れが強いのかも

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/17(月) 19:04:02 

    >>61
    ネクステージやばいイメージある
    営業トークに一切の教養がなくて会話してても下品でびっくりしたことがある
    店長代理と名刺に書いてあってさらにびっくり

    +42

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/17(月) 19:06:27 

    >>3
    おっ自己紹介か?

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/17(月) 19:08:44 

    これも礼儀正しい民族性だからこそ起きる騒動なのかねえ

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/17(月) 19:08:46 

    韓国やその他先進国なら即営業停止だろうけどどうなるのかな?

    後進国具合をまた見せ付ける結果になるのかな

    +9

    -2

  • 85. 匿名 2023/07/17(月) 19:09:46 

    >>27
    保険会社を騙した事件なのに個人が返金要求するのはおかしくないか
    保険会社が請求するならわかる

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/17(月) 19:13:58 

    ラジオでもまだCMしてるの昨日も聞いたし、このまま何事もなかったように営業続けるんだろうね。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/17(月) 19:15:58 

    >>71
    営業も人の子だしね
    元Fラン大学生

    +10

    -2

  • 88. 匿名 2023/07/17(月) 19:17:20 

    車業界(ディーラー中古問わず)と不動産業界は客騙してなんぼってのが当たり前だろうから、おそらくどこ行っても一緒なんだろうね
    でも車と家は必要だから絶対車屋不動産屋は利用するしなんとかして欲しいわ。

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/17(月) 19:18:45 

    >>32
    どこの支店かは言えないが店長が前科モンだよ。そういう胡散臭いのが店長とかヤバいよね

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/17(月) 19:21:38 

    >>1
    これヤバいね。
    大したことない修理でも14万はふっかけられるってことでしょ。そういうの見抜けないからわかんないよ。店舗もでかいし普通に払わなきゃいけない感じになるとか辛い。行ったことないけど。

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/17(月) 19:23:14 

    >>36
    私はそこまで言えないけど、やっぱり誠意のない会社体質は感じました。
    まともな中古車買取り業者は自分の利益も考えつつ、とんでもない価格で安く買い叩こうとはしない。
    けどビックの営業さんは女性相手だと、そんなに知識も無いだろうと踏んで、いい加減な説明でいかにも頑張った価格ですってとんでもなく安い価格を提示してきたのでもちろん断りました。

    +43

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/17(月) 19:25:27 

    エアコン修理とかも価格が完全に言い値で、めっちゃめちゃ法的にグレーな業界でやばい会社多い。
    警察介入してほしい。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/17(月) 19:26:00 

    悪質すぎる よくここまで公にならなかったね
    逮捕されんの?

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/17(月) 19:26:02 

    20年前に友達がビッグモーターで働いてだけど、絶対ココでは車を買ったらダメって言われてた
    コレだったんだって思った

    +24

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/17(月) 19:27:46 

    >>1
    先ずは社名をスモールモーターに変えろ
    メーカーと車種すら分かってないズブの素人の集まりだよ
    オイル交換が激安なのは粗悪品だから

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/17(月) 19:27:47 

    >>2
    ビップを1番にしてるやろ!?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/17(月) 19:32:20 

    >>94
    私も言われたよ!

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/17(月) 19:32:51 

    転勤先で車が必須だから
    中古車買う予定なんだけど
    大手ならどこがマシなんだろう?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/17(月) 19:33:40 

    >>8
    タレントも被害者になるの?

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/17(月) 19:34:07 

    >>12
    ディーラーの修理も結局外注なんでしょ?

    +13

    -3

  • 101. 匿名 2023/07/17(月) 19:34:59 

    >>9
    真面目にやってるところもちゃんとあります

    +44

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/17(月) 19:35:03 

    >>1
    ビッグモータはまだ整備士にきちんと給料払う会社だよ
    普通のディーラーや町工場ガソリンスタンドなんか激務でも手取り20万いかないから
    オートバックスなんかに至っては外国人労働者に整備やらせてるしね

    +10

    -3

  • 103. 匿名 2023/07/17(月) 19:35:09 

    >>1
    採用サイト見ました?
    金のことばっか、あんな下品なサイト久々に見たよ。
    こんな会社の求人に応募する奴自体が元々コンプラ意識とか皆無なんだろうね。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/17(月) 19:35:31 

    >>42
    ディーラーの修理工は給料も高いもんね

    +12

    -2

  • 105. 匿名 2023/07/17(月) 19:35:45 

    うちの近くにもバカでかいビッグモーターあるけど、これからどんどん衰退するのかな

    +31

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/17(月) 19:36:04 

    >>5
    前にスーパーの仕事してた時に苦情の電話がかかってきて「俺の事誰だと思ってんの?!ビックモーターの店長だぞ?!」って言ってて皆で草生やしてたわ。そんな店長じゃすぐ潰れそうだねって言ってたら本当にすぐ潰れた

    +89

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/17(月) 19:37:54 

    ビッグモータ擁護するわけじゃないけど整備士で稼ごうと思ったらこれぐらい無茶しないと無理だと思う

    +0

    -13

  • 108. 匿名 2023/07/17(月) 19:38:19 

    >>8
    前に出たドライバーで傷つけてるって証拠音声と記事出て叩かれてた時にもラジオで普通にCMしてて

    耳を疑いました

    +41

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/17(月) 19:39:06 

    飛び石食らってフロントガラスヒビ入った時、保険会社が提携してるビッグモーター紹介してきたけどいい噂聞かなかったから車買ったディーラーにしてもらってマジで良かった!!

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/17(月) 19:40:14 

    >>79
    他の会社でもやってそうなことなんだね;
    恐ろしい

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/17(月) 19:40:32 

    車を壊すよビッグモーター♪

    +13

    -1

  • 112. 匿名 2023/07/17(月) 19:41:51 

    >>19
    本当だ。
    引く程目立たないし、なにこの文章。
    誠意のかけらも感じない。
    この会社広報部門ないの?

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/17(月) 19:42:20 

    >>103
    横だけどチラシみたいなのを見たよ
    年収すごく高いのね

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/17(月) 19:42:52 

    >>108
    今も普通にラジオでCMしまくってるよね

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/17(月) 19:42:55 

    >>106
    「ビックモーターの店長だぞ?!」

    じわじわ来るw

    +69

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/17(月) 19:44:24 

    >>81
    ヤクザ系って聞いたことある

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/17(月) 19:45:02 

    わたしゃもう近所の同級生がやってる車屋さんにしか行ってないよ

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/17(月) 19:46:03 

    >>109
    500円玉以内なら補修可能だよ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/17(月) 19:50:10 

    >>110
    残念ながらBに限らず保険水増しはどこでもやってますね
    事故修理なんか必要以上に塗装範囲が増えたり

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/17(月) 19:54:10 

    >>1
    未経験者や外国人が見よう見まねで修理って大丈夫なの?

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/17(月) 19:55:10 

    >>113
    こんなのひと握り
    なんせノルマヤバいから
    数字でしか見ないから役職の入れ替わりも激しいし、お前明日から○○県の○○店に転勤な(左遷)とかあるよ

    +28

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/17(月) 19:58:07 

    >>24
    ホントそう。
    おかしいと思った、全然やらない。
    FMなんてCMバンバン
    聞くからスポンサー忖度?

    いや事件だろうが。

    +82

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/17(月) 19:59:17 

    ビッグモーターまじ電話とかしつこいし嫌い
    ここでは絶対買わないと誓ってる

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/17(月) 20:00:44 

    各保険会社は修理代の支払い記録残ってるし、警察にも事故当時の破損記録は残ってる。
    手間はかかるが請求額と破損記録調べられたら全部分かる。

    過払い分の返金を各社が一斉に裁判起こされたら、資金ショートすんじゃね。

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/17(月) 20:05:10 

    >>85
    わざと破損させなきゃ保険使ってで払うこともなかったんじゃない?
    保険を使い等級が下がる→支払う保険料が増えるわけで無関係じゃないよ。

    +15

    -1

  • 126. 匿名 2023/07/17(月) 20:05:11 

    ♬クルマを擂るならビッグモーター

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/17(月) 20:08:41 

    >>113
    ここ年中、転職サイトで募集してるよ

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/17(月) 20:20:43 

    14万て保険で修理するか保険使わないで修理するかのギリギリ修理する金額みたいな感じ?

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/17(月) 20:21:00 

    こんな風に書いてて実際はお客様の車パンクさせたり傷つけたり凹ませたり水増し請求したり整備士ですら無い人間に作業させてたんかぁ
    ビッグモーターの前を通るたびにイヤな気持ちになるし同業の人にすら疑いの目を向けなきゃいけないんだろうな
    修理ノルマ、1台当たり14万円 ビッグモーター不正で調査報告書

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/17(月) 20:21:09 

    >>85
    本来なかった傷が故意につけられて修復したなら余計な修復歴で下取り時に本来より査定が下がったりするのかも。詳しい人いないかな?

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/17(月) 20:27:05 

    >>24
    本当にテレビで全然やらないね。
    これが個人で生命保険で同じようなことがあればワイドショーでガンガンやると思うんだけど。何の違い?

    +65

    -1

  • 132. 匿名 2023/07/17(月) 20:28:24 

    >>10
    アンタ

    +1

    -2

  • 133. 匿名 2023/07/17(月) 20:37:52 

    仕事で中古車屋と関わることが多かったけど、社長いわく反社が普通に店やってるし、取引先の人曰く、顔がいい男は女性に契約させる為に肉体関係をもってセフレにしたり、女性のお客さんに手を出しまくってるって。めっちゃくっちゃドロドロしてた。

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/17(月) 20:46:49 

    ビッグモーターで思い出したけど
    昔バイクの査定にバイク◯に来てもらったけど酷かったよ…😭
    査定がクソ過ぎて(ベスパが3000円)
    で断ったら
    『雪の中、遠くからトラックで来てるのにさすがにそれはないやろ🙄』って脅されたよ。まだ若かったからびっくりして仕方なく🛵サヨナラしたよ…高かったのにひどい…もう二度と使わない

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/17(月) 21:03:13 

    >>31
    ム◯◯キス◯◯ツもね

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/17(月) 21:06:28 

    >>56
    車関係はディーラーでもどこでも信用できないよね
    自分ではできないからお世話になるしかないんだけどさ

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/17(月) 21:09:38 

    >>3
    どっかのスレにもいたな。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/17(月) 21:20:01 

    >>2
    ビックが1番ドベで最悪。
    預けてたタイヤ無くしたくせに逆ギレ

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/17(月) 21:33:40 

    >>106
    「ビックモーターの店長だぞ?!」
    名言誕生w

    +29

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/17(月) 21:35:41 

    >>98
    どこも目糞鼻糞みたいよ

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/17(月) 21:35:43 

    >>9
    内装派手なところは要注意。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/17(月) 21:44:54 

    >>1
    私が働いてる期間にこういう記事出なくて本当よかったって思う
    外国の方が整備してるっていうのは一応技能実習生とかで資格は取ってきたけど実践的なことはまだ何もって人が多かったかな
    あくまで私のいた店舗はね

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/17(月) 21:46:49 

    >>24
    ビッグモーターの数々の不正、損◯ジャパンが絡んでる疑惑があってそのせいで報道しない自由が発動されてるんじゃないかと…

    +56

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/17(月) 22:21:46 

    >>140
    そうかー
    ありがとう

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/17(月) 22:23:40 

    >>12
    同じくらい信用できん。とにかくボッタクろうとする。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/17(月) 22:25:34 

    ここの元従業員が言ってたけど、オイル交換とかかなりヤバイオイル使ってて本当に行かない方がいいって言ってたよ。

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2023/07/17(月) 22:35:36 

    >>56私が行ったディーラーだけかもしれないけど古い車だけど愛着があるから車検しようと思って行ったら70万近くする見積もり出されて新車買うべきと営業ばっかりで全く話を聞いてもらえないからオートバックス持って行ったら普通の値段で車検出来たよ。しかもディーラーは古い車だから車検出してもすぐ壊れる可能性があるから新車を…って感じで話しててすぐ壊れる車検って車検の意味無いじゃんって思ったよ。

    +7

    -2

  • 148. 匿名 2023/07/17(月) 22:37:22 

    >>8
    タレントが問題起こしたら即降板なのに、企業側が問題起こしたらタレント側から降板できないのかな?
    佐藤隆太かわいそう

    +23

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/17(月) 22:38:13 

    >>9
    やっぱり買うならディーラー。
    認定中古車なら尚良し

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2023/07/17(月) 22:42:42 

    >>6
    家族全員、車に何かある度にお世話になっているのですが
    差別じゃないけど外国人の整備士さんが多いし、儲け主義と言うか、ビックモーターと同じ様な事をしていたらと思うと不安・・

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/17(月) 22:53:41 

    >>36
    ええ、カッコいい!
    私も売るときめちゃくちゃ小馬鹿にされて
    「こんな色今時売れない、2万で買取でも高いほうですよ?」って鼻で笑いながら言われた
    そんな態度のくせに一括査定の時
    1番に鬼のような着信してくるんだよね
    事前に車の情報だって送ってるのにそんなことわざわざ言いにうちに来たのかよって思った

    その次に来てくれた地元の会社が10万で買い取ってくれた

    本当に評判悪いよねビッグモーター

    +26

    -1

  • 152. 匿名 2023/07/17(月) 22:57:05 

    >>146
    やばいオイルって
    他のお客の廃オイルとかかな?
    ビッグモーターは良い噂聞かないよね

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2023/07/17(月) 23:03:49 

    >>133
    友達と車見に行ってナンパしてきた
    最低だって思った

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/17(月) 23:20:40 

    >>12
    うちはディーラーでオイル交換をお願いして終わって走ってたら、緊急停止のマークが出て調べたらオイルの蓋を閉め忘れられてオイルこぼれてたよ。それからディーラーを特別に信用してない。結局は作業してくれる人によるよね。

    +15

    -3

  • 155. 匿名 2023/07/17(月) 23:21:58 

    口コミがヤバい業者

    ·ビッグモーター
    ·ガリバー
    ·ネクステージ

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/17(月) 23:32:25 

    >>1
    ここ本当ヤバイ
    査定お願いしただけなのに3時間くらい返してもらえないし査定額も教えてもらえなかった。
    「いくら位とか希望はありますか?」ってしつこく聞いてくるからこれくらいあればいいかな。って金額を言ったら「ナビが純正なんで大分査定額も下がるんですよねーアルパインとかだったら〜」とかペラペラ話すくせにいつまで経っても査定額は言わない。
    上に掛け合う?とか本社?かどこかに聞いてる。とか
    散々引き伸ばして疲れさせた後、最後に査定額を伝えてきて「今ここで決めなかったらこの金額では買取できません」って言ってきたから帰った。
    次に行ったところでは5分で査定額伝えてくれてビックモーターより50万も高く買い取ってくれた。

    +20

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/17(月) 23:53:48 

    >>25
    これはほんと。けど元々ディーラーに勤めていて実家の整備工場を継ぐのでやめた人の整備工場に繁忙期に回すんだよ。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/17(月) 23:54:39 

    知恵袋見たけど絶対に行かない、買ってはいけない所は大手三社です。って書いてあった。マップの口コミも最悪なのしか無い。
    び、が、ネ、です。
    必ずディーラー中古買いましょうってさ。

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/18(火) 00:33:43 

    >>60
    FMラジオで流れてる。

    高価買い取り
    買い取っても買い取っても
    足りません

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/18(火) 04:58:18 

    >>156
    うちは見積もり来てもらったけど、
    最初に売るとも決めてないのに
    上司に電話しだして、挨拶お願いしますって言われて話をさせられたよ。
    なんだろ、すごく気持ち悪くて無理になった。
    そして、査定はいくらくらいが希望ですかはやたら聞いて来てその通りの金額提案でした笑

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/18(火) 08:04:36 

    1年半前に買い替えの参考に覗きに行った。
    結局、正規ディーラーの整備済み中古買った。

    未だにビックモーターからどうなりました?と電話が来る。
    夫が対応してるからどう言ってるかは知らんが、たまに電話かかってきてる(出ないけど)らしい。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/18(火) 08:19:05 

    >>158そうなんですね。チラシでネクステージ安いから検討してたんですが買う前に知れてよかったです!

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/18(火) 09:41:30 

    >>3
    ウンコ垂れ流しの母国に帰れば?

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2023/07/18(火) 09:44:37 

    >>3
    何言ってんだコイツ

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/18(火) 11:33:44 

    やっと、テレ朝
    修理ノルマ、1台当たり14万円 ビッグモーター不正で調査報告書

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/18(火) 14:36:50 

    ここの営業マン態度すごく悪かったよ。
    今までニコニコしてたのに
    「車の査定してきますね」と言って、帰ってきた顔が全然違うの。
    態度も超悪くて驚いた。客にこんな言い方するんだと思ったし
    社員教育もなってない感じがしたわ。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/18(火) 19:28:38 

    >>4
    転職サイトなんか、良い事しか書いてないんだろうね。(見てないけど)
    ここで8年前に新古車買ったけど、バッグモニタービッグモーターで付けて貰ったら比較的早く見えなくなり、オート○っクスに見て貰ったら、一般的に無い配線で繋いでるって言われた。
    車の修理とか分からない素人だから言い値になるしかけど、自浄作用ある場所がどこにもなく国も厳しく対応して欲しいわ。求人に関しても然り。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/18(火) 19:48:09 

    >>98 トヨタのU-car

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/18(火) 21:41:57 

    信頼回復するって?まず経営陣を変えなきゃダメ

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/19(水) 13:58:50 

    >>4
    氷山の一角かと。色んな業種で行われてると思う

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/19(水) 17:43:08 

    >>162
    安いかもしれませんがオプションでもるよ。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/20(木) 06:07:03 

    >>8
    昔、社員が出てるCMあったね。
    「トラック運転手からビッグモーターの営業マンになって、家が建ちました」みたいなやつ。
    胡散臭いことこの上ないCMだった。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/20(木) 11:05:00 

    軽の車検で22万かかった😭

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。