ガールズちゃんねる

義兄弟家への帰省

126コメント2023/08/10(木) 19:49

  • 1. 匿名 2023/07/17(月) 13:31:44 

    少し前から高齢義両親が持ち家から引っ越し、隠居先にと用意しておいたマンションに移りました。

    近距離に住んでいた夫の兄夫婦(と子供)が実家に戻ってきて住んでいます。私達家族が帰省する際はいつもどおりこの家の方で寝泊まりするようにと言われていますが、夫兄のお嫁さんが一応家のことは取り仕切っているので、迷惑のないようにと心構えが知りたいです。勝手にクーラーを付けない、水を無駄にしない、もちろん食器や部屋の後片付けなどです。うちの子供はまだ小さいので、以前は遠慮なく振る舞えていた祖父母の家という感覚も抜けないと思いますので、なるべく迷惑をかけないようにしたいです。他にもなにかあれば教えてください。あと、ご自身も義兄弟の実家へ帰省、泊まったりすることがあるという方はいませんか?

    +1

    -74

  • 2. 匿名 2023/07/17(月) 13:32:13 

    絶縁しな

    +21

    -16

  • 3. 匿名 2023/07/17(月) 13:32:46 

    義兄弟家への帰省

    +19

    -5

  • 4. 匿名 2023/07/17(月) 13:32:48 

    義兄弟家への帰省

    +2

    -14

  • 5. 匿名 2023/07/17(月) 13:33:01 

    元も子もないけど、泊まりは遠慮してくれってのがお嫁さんの本音だと思う

    +320

    -1

  • 6. 匿名 2023/07/17(月) 13:33:02 

    旦那静観?

    +21

    -2

  • 7. 匿名 2023/07/17(月) 13:33:06 

    そんな面倒な事言ってないでホテル泊まれ

    +195

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/17(月) 13:33:31 

    >>1
    これを機にホテルにしたら?
    お互い気持ちよく過ごせそう

    +251

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/17(月) 13:33:48 

    近くのホテルに泊まるのがお互い気を使わなくて楽そうだけど、、

    +158

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/17(月) 13:33:49 

    私なら泊まらない。
    両親に顔だけ出して帰るかホテル泊だな。

    +204

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/17(月) 13:33:56 

    >>1
    日帰りでいいのでは?

    +113

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/17(月) 13:33:57 

    ホテル取るようにした方がお互い楽なのでは

    +86

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/17(月) 13:34:22 

    気にしすぎ遠慮しすぎ
    目の前で屁をこくぐらいの度胸を持ちな

    +5

    -19

  • 14. 匿名 2023/07/17(月) 13:34:27 

    親がそこにいないならもはや実家じゃなくて義兄家じゃん
    そこに「帰省」すんの?
    自分が義兄嫁なら来てほしくない

    +231

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/17(月) 13:34:40 

    それなら泊まらないかな

    +54

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/17(月) 13:34:46 

    近くに宿を取ろうと旦那に提案したら?

    +41

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/17(月) 13:34:50 

    心構えは「泊まらない」が一番なんじゃない?
    こんな異常に暑いのに「勝手にクーラー付けない」とかまで気を遣うくらいならさ
    義姉も正直泊まって欲しくないと思うよ
    ホテルとって顔だけ出したら?

    +133

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/17(月) 13:35:02 

    旦那の兄嫁さんも、日帰りにしてくれたほうがラクなのでは?
    主もそのほうがラクなのでは?

    +65

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/17(月) 13:35:06 

    嫁の立場にたってみな?絶対に泊まって欲しくないはず。
    ホテルに泊まれ。

    +94

    -2

  • 20. 匿名 2023/07/17(月) 13:36:00 

    泊まらない方がいいと思う

    +38

    -2

  • 21. 匿名 2023/07/17(月) 13:36:05 

    >>1
    日帰りで帰る
    遠方ならお盆は帰らず正月のみ帰省してホテルかな

    +57

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/17(月) 13:36:06 

    子供の祖父母がいないなら泊まらなくてよくない?主も気を使うから疲れるし道中のホテルとかに泊まったほうが楽だよ。

    +47

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/17(月) 13:36:12 

    お泊りしなくていいのでは?
    兄嫁もあなたもそのほうがいいよ!
    主家族はそのあと、どこか観光がてらホテルに泊まればいいよ。

    +40

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/17(月) 13:36:12 

    やってもらって当たり前だと思わないこと
    何においてもお嫁さんにお礼を言ったり気を遣うことを忘れないこと
    お嫁さんにしたら帰省してくるの自体は嫌じゃなくても自分への態度次第で良い出来事にも嫌な出来事にも変わるものだからね
    自分の母親が嫁の立場でよくそういう事言ってた

    +6

    -7

  • 25. 匿名 2023/07/17(月) 13:36:22 

    >>1
    気兼ねなくホテルとか旅行とかにすればいいのにあるいは泊まりではなくごはん行くのみとか。
    なんで泊まり込みなのかもわからない。
    義理両親以外ストレスたまる集まりに感じるけど。

    +65

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/17(月) 13:36:26 

    >>1
    なんかなんでそんな息詰まるような宿泊してまで行くんだろう‥
    向こうも「来るな」とは言えないから恒例通りにやるつもりだけかもしれないし、
    「今年から近くのホテルに泊まりますね」って提案したらいいのに。
    変に遠慮し合わなければいいのになあ

    +86

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/17(月) 13:36:48 

    >>1
    >> 私達家族が帰省する際はいつもどおりこの家の方で寝泊まりするようにと言われていますが、

    誰が言ってんの???普通にホテルで良いじゃん
    今までそうだったからって脳死で言われた通りにする必要なくない?向こうのお嫁さんだって絶対迷惑でしょ

    +61

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/17(月) 13:36:57 

    >>1
    主さんが行く時義両親も家に帰って来るのですか?そうなったら義理姉も大変そうですね。ホテルに泊まるとかの方が良さそう

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/17(月) 13:37:03 

    >>2
    単純おバカ

    +1

    -2

  • 30. 匿名 2023/07/17(月) 13:37:26 

    義兄はともかく義姉さんはホテルに泊まって欲しいと思ってるはず。
    私なら絶対そうです。

    +41

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/17(月) 13:37:41 

    >>1
    祖父母がいないんだし今年から家族旅行(どこか別の場所)にでもすればいいのに
    ホテル代ケチりたいの?

    +37

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/17(月) 13:37:51 

    何のための帰省?目的による。義父母のマンションと義兄家族にあいさついくぐらいで、良いと思うけどなー。泊まる必要性あるのかな。

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/17(月) 13:37:52 

    泊まらなくていいんじゃないの?
    そのほうがいいよ。
    兄嫁も、弟家族をもてなすの大変だろうし気遣うだろうし、めんどくさいと思っているのかもしれないし。
    主もお泊りしないほうが気持ちラクじゃない?

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/17(月) 13:37:56 

    >>27
    ガル子が言ってんの

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/17(月) 13:38:20 

    >>32
    〜による禁止

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/17(月) 13:38:25 

    義理の両親の隠居先のマンションに顔を出して日帰りかホテルに泊まり義兄夫婦のところには行かない。
    義兄の嫁は血のつながりがない人に来てもらっても嬉しくないと思う。

    古い家を継いでくれたことに感謝して来てくれと言われない限り迷惑をかけない。

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/17(月) 13:39:07 

    顔出してお食事一緒にして、3時間くらいでさよならでいいのでは?お泊りする必要ないよ。
    あちらの奥さまも大変だろうし、互いに気遣うし。

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/17(月) 13:39:32 

    何故自ら泊まろうとするのよ

    ホテル一択、その方がお互い幸せだよ

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/17(月) 13:40:25 

    •ホテルに泊まる
    •もう帰省しない

    旦那や義兄は今まで通り泊まればいいじゃないかと
    言うかもしれないけど真に受けないで。
    兄嫁の心の中はメラメラかもしれんw

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/17(月) 13:40:34 

    実家には変わりないだろうけど義両親がいないのに泊まる選択肢があるのが信じられん
    旦那さんがみんなで飲んでそのまま泊まりたいとか?
    今までみんなで泊まるのが当たり前だったのかな?
    お風呂トイレパジャマ姿とか嫌だわ

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/17(月) 13:41:01 

    >>1
    うだうだ考え込むところが、ズレてる
    泊まるように言ったのが義兄夫婦か義両親か知らないけどそれをサクッと断って今年からホテルにしまーすで解決する話じゃん
    それとも義実家が財閥でとても義両親の言ったことに逆らえるようなお家柄じゃないとか漫画みたいな展開でもあるんか

    +31

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/17(月) 13:41:19 

    >>1
    なぜホテルに泊まらないの?
    兄嫁からしても迷惑だよ
    食事の準備とか掃除片付けしなきゃじゃん

    +26

    -2

  • 43. 匿名 2023/07/17(月) 13:42:15 

    泊まらなくていいよ!日帰りで。
    ってか、そもそも両親いないのでしょ?そこに。なら、普通に両親の引っ越し先に顔出し程度に行けばいいのでは?
    義理の兄ファミリーに会いたいのであればあれだけど。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/17(月) 13:42:40 

    >>1
    泊まらない一択

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/17(月) 13:43:11 

    >>30
    そうそう
    義兄は「遠慮なく泊まってけよー」とか言うかもしれんが、義兄嫁は嫌だろ

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/17(月) 13:44:01 

    >>3
    「いかのおすし」なんて覚えても、それぞれ何の頭文字やったっけってなる(笑)

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/17(月) 13:45:46 

    兄夫婦が家を継いだ(相続した)

    ずるい 
    帰省の時ぐらい私たちをもてなすのが
    当たり前って感覚とか

    +13

    -2

  • 48. 匿名 2023/07/17(月) 13:46:00 

    >>45
    自分で何もしないオッサンに限ってそういう事言うよね

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/17(月) 13:46:09 

    >>40
    風呂とか1番気を使うわ
    てか泊まる側からしても泊まりたくない
    ホテルの方が気楽
    泊まろうとする感覚がおかしい

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/17(月) 13:47:21 

    こういう時の男達ってほんとに女がどこに気を遣うかまっーたく想像してないからね
    特に兄弟同士だと、何故気を遣うの?位の感覚よ。
    今後のためにも泊まらないのが吉よ

    +31

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/17(月) 13:47:50 

    私達家族が帰省する際はいつもどおりこの家の方で寝泊まりするようにと言われています

    義姉さんから言われてるのならいいけど
    そうじゃなければ泊まらない方がいいと思う
    ここはもう義実家ではないから

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/17(月) 13:47:51 

    >>47
    あぁ。
    もうそれなら家売却すれば良かったのに何でわざわざ残すかね。
    住んだ家は先祖代々大事にして欲しいという勝手な想いある人いるよね。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/17(月) 13:47:58 

    兄一家も親と同居していなかったのだからそれぞれ別の家族という形だったのに、親が隠居したのと入れ違いに住んだからといってそこは実家とは違う。あくまでも親の住んでる家が実家で、親が亡くなれば実家もなくなるでしょ。
    盆正月の挨拶なら親の家を優先、時間があれば兄家にも顔を出すくらいで良いと思う。
    私も別居の長男嫁だけど、親を飛び越して義理の兄弟家族が泊まるなんて冗談じゃないと思うわね。

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/17(月) 13:49:09 

    >>44
    これ。
    普通にそう思うけど。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/17(月) 13:49:24 

    >>50
    そうそう
    そりゃ男は兄弟なんだからいいじゃん!
    嫁同士は他人ですよ?

    姉妹の血のつながりのある家に泊まるのとはわけが違う

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/17(月) 13:49:55 

    >>1
    今年から状況が変わったのに何故泊りに行こうとするのか?
    義両親に孫の顔を見せるならマンションの方に顔を出すのが筋なんじゃ?

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/17(月) 13:50:01 

    >>44
    ホントそう。泊まる選択肢ないけどなぁ。普通に。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/17(月) 13:50:03 

    部屋を掃除して布団を引っ張り出して干して、帰ったらまた干して収納する 
    泊まられると大変
    もう義両親の住んでる実家じゃない
    顔を見せに行かなきゃならないのならホテルに泊まるな

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/17(月) 13:50:07 

    >>45
    旦那が姪に『泊まってガル子おばさんと一緒に寝たらいいよ〜』とかカッコつけて言う度に、いらない事を言いやがって…っていつもイラついてたわ。

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/17(月) 13:51:24 

    >>14
    元実家でも今兄夫婦だけしかいないなら普通は泊まらないよね。

    +62

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/17(月) 13:51:45 

    >>59
    血の繋がってない姪っ子は他人です

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/17(月) 13:51:51 

    >>59
    男って余計な事を言うよね

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/17(月) 13:52:17 

    私が、義理兄の妻の立場なら、日帰りにしてくれ。泊まらないでほしいと思ってしまうかな。
    むしろ、うちじゃなくて両親の家のほうに行ってくれよ!って思ってしまうかも。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/17(月) 13:52:45 

    >>3
    湯の川の食【函館湯の川温泉旅館協同組合公式サイト】
    湯の川の食【函館湯の川温泉旅館協同組合公式サイト】hakodate-yunokawa.jp

    湯の川の食-函館の旬の味覚と湯の川温泉でごゆっくりお寛ぎください。旅館・ホテル/日帰り温泉/花火大会情報

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/17(月) 13:54:22 

    >>1
    義両親が他所に引っ越した時点でその家はもう実家ではないよ
    義兄夫婦の家だよ
    ところで「トピ主が帰省する際はいつも通りこの家に寝泊まるように」って言ったのは誰?義兄夫婦?それともマンションに移り住んだ義両親?
    後者なら悪質だし前者でも引けを取るから今まで通り遠慮なく寝泊まりするのは止めた方がいいと思うよ

    しかもこのクソ暑い中冷房つけない配慮とか馬鹿じゃねえの?
    それなら最初からホテル宿泊にしなよ

    +33

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/17(月) 13:54:56 

    義兄弟一家と同じ所に泊まるのが普通に嫌だから泊まらないけど、嫌だと思わない人もいるんだね
    嫌じゃない人って何で嫌じゃないの?
    摩訶不思議だわ

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/17(月) 13:55:02 

    何泊する気?
    夜は外食でもいいけど、朝は作らなきゃでしょ?
    主の子供いるならその子のことも考えて作らなきゃだし超絶面倒じゃん

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/17(月) 13:55:29 

    >>6
    旦那が進んで計画してるのかと思った

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/17(月) 13:56:11 

    >>1
    >迷惑のないようにと心構えが知りたいです。勝手にクーラーを付けない、水を無駄にしない、もちろん食器や部屋の後片付けなどです。

    気遣うふりして泊まる前提は変えないところがw
    一番の気遣いは『泊まらないこと』

    +35

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/17(月) 13:56:21 

    >>1
    来んな。

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/17(月) 13:56:53 

    >>66
    義家でも風呂とか水回りかなり気を使うのに、それ以上に他人だから更に気を使いまくるわ
    しかも子供いるなら何か触って壊さないかなど気をつけなきゃじゃん
    祖父母の物壊すのとは訳が違ってくるわ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/17(月) 13:57:22 

    >>1
    遠くて泊まり必須なのかな?
    お互いにストレスだからホテルに泊まれば?

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/17(月) 13:57:26 

    >>68
    ホテル代もったいないとかいう旦那なら最悪だな

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/17(月) 13:58:00 

    >>70
    義姉の心の声を聞いたような気がするw

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/17(月) 13:59:12 

    >>74
    いやまじで来んなだよねw
    子供小さいならお漏らしとかされたら最悪だし

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/17(月) 14:00:57 

    >>74
    でもほんとそう。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/17(月) 14:03:14 

    顔出しに行く程度がお互いがいいよね

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/17(月) 14:03:17 

    >>1
    私達家族が帰省する際はいつもどおりこの家の方で寝泊まりするようにと言われていますが

    誰が言ってんのか知らんけどなんか怖い

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/17(月) 14:05:02 

    >>76
    うち来られる側だからホントにそう思うわ
    実姉妹だから義兄弟家族よりは(少しは)精神的にマシかもしれないけど
    来られると母がヘトヘトになってるのに姉妹は「孫の顔見せてやってんのに!」とか言うし、最悪

    +11

    -6

  • 80. 匿名 2023/07/17(月) 14:05:22 

    >>1
    代替わりしているし、もう実家と捉えない方がいいと思う。義兄弟宅に世話を掛けてまで泊まりたいものなのかな?
    自分が同じ立場なら嫌だろうに。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/17(月) 14:05:50 

    >>14
    私もなんのために帰省するのかなって思った
    だって義両親はその家に住んでなくて今は義兄一家の家なんだよね?
    そこに帰省…とは?って感じだわ
    お盆とか正月とかに主たちが帰省するときには義両親も元実家(現在の義兄一家の住まい)に集まるのかな?

    +45

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/17(月) 14:06:47 

    >>27
    たぶん引っ越した親が勝手に言ってるんだろうね。
    代替わりしたなら黙ってりゃいいのに。

    +29

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/17(月) 14:08:00 

    >>5
    できれば来ないでくれ

    +32

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/17(月) 14:08:15 

    >>82
    外面のいい義兄かもよ?

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/17(月) 14:08:35 

    子供が喜ぶし会うのを楽しみにしてるー

    ホテル代が惜しい

    夏休みの課題のネタ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/17(月) 14:11:52 

    >>52
    そのうち義兄が建て直すのかもね
    だから土地ごと相続したとか?
    うちはそうだよ
    父が他界したあとに兄一家と母が住んでて兄が二世帯住宅に建て直したから私はもうその家は実家じゃなくて兄たち一家の家、って感じ
    正月に日帰りでいって帰る程度の付き合いになっちゃったコロナ禍もあったから電車で数分で行ける距離だけど殆んど実家には寄り付かなくなったよ
    母と兄は今まで通りあんたの実家はここなんだから遊びにきたらいいよといってくれてるけどね、気がひける

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/17(月) 14:12:51 

    泊まらないのがお互い気が楽なのでは…?

    うちは少し違うけど、義実家に義母、義祖母が住んでいて義祖母が亡くなったら義実家を処分して義兄夫妻の家に義母は移る(同居する)って話を聞いているから、そうなったら帰省は日帰りかホテルに泊まることになるねって話を旦那としてるよ。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/17(月) 14:13:23 

    お正月やお盆は、今は義兄夫婦の家になってる元実家にマンションにひっこした義親も集合ってこと?

    皆集合ならマンション狭くて大変かもだけど、主家族だけの帰省なら義親の所へ行かないかな?
    泊まらずに日帰りでいいじゃない。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/17(月) 14:13:53 

    >>79
    あなたが早く実家から出ればいいんでない?

    +8

    -4

  • 90. 匿名 2023/07/17(月) 14:14:58 

    >>89
    親の介護を期に同居してるんです(既婚です)
    父はもう亡くなりましたが

    +5

    -5

  • 91. 匿名 2023/07/17(月) 14:15:58 

    >>84
    それだと最悪

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/17(月) 14:20:06 

    >>90
    孫の相手するんだったヘトヘトになるのは分かるけど
    お母さんが来ないでって言ってないんだったら
    仕方なくない?

    こんなところで愚痴って嫌な叔母さんだね

    +7

    -7

  • 93. 匿名 2023/07/17(月) 14:20:12 

    >>85
    イトコ同士遊ばせてやりたいんですぅ~

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/17(月) 14:20:20 

    >>86
    誰が建て直したか相続に関係なくない?

    実家の土地、家の相続はあなたにも半分権利があるのでは?
    両親が亡くなってから、あなたが3ヶ月以内に遺産放棄するか。
    両親が生前に家土地は兄に、通帳のお金としての財産はあなたに、と遺言してあるとか。
    なら別だけど。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2023/07/17(月) 14:23:32 

    >>1
    もういい加減実家に泊まる風習考え直した方がいいよ。迎える方はとにかく大変だからね。布団干したり、献立考えたり。家族だけなら朝ごはんも適当でいいかーってなるけどそうもいかないし。
    あと1番のネックはお風呂問題ね。夏だからシャワーでもいいだろうけど大人数だと全員入るまでに夜中になっちゃいそう。日帰りできないならホテルに泊まるのが無難だよ

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/17(月) 14:24:56 

    >>94
    私の場合相続放棄しました
    仰る通り弟妹にも権利はあるし法律的にはそうなんだけど
    まだまだ口約束と言うか長兄が実家を継ぐのが暗黙の了解的な家もまだまだ多いと思う
    主さんたちも実家を売却して子供たちに等分ではなくて兄に譲ることを選んだんだろうと思う
    そういうのが後にもめる原因になったりするんだけどね、
    古い考えの親ってまだそんなもんですよ
    うちも兄がめちゃくちゃ贔屓されてますから

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/17(月) 14:25:38 

    今は義兄夫婦が住んでいる元実家に泊まるとは…
    普通は今両親が住んでいるマンションが実家になるんじゃ(実家と言うには違和感はあるけど)
    義両親も元持ち家に集まって泊まるのかな?
    それでも義兄嫁的には我が物顔であれこれ触られるのも嫌だし、泊まって欲しくないと思うんだけどな
    今年の帰省トピで愚痴られてもおかしくない話だよ
    ホテル取ろう

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/17(月) 14:25:42 

    >>92
    だね。
    嫌なら同居しなければいいのに。
    施設に入れればいいのに。
    親がいる間は仕方ないのにね。

    +3

    -6

  • 99. 匿名 2023/07/17(月) 14:27:54 

    >>51
    誰から言われたんだろうね
    義両親から言われたんなら勝手に言った可能性あるし、義兄のとこにちゃんと確認取った方が良さそう
    これを機に帰省のスタイルをお互い負担が少ない方向に変えた方がいいよね

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/17(月) 14:28:10 

    >>95
    義親と息子に言ってくれ!

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/17(月) 14:31:15 

    >>70
    笑える

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/17(月) 14:34:37 

    まださ両親他界してて、盆正月は義兄夫婦が「元実家だしうちで集まろう、遠いし泊まっていって」って声掛けてくれるならまだね
    仏壇もあるパターンもあるし
    それでも極力泊まりは避けるかなー
    どちらにしても主の夫が兄弟仲良いなら遠慮なく泊まってしまいそうではある

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/17(月) 14:38:04 

    >>14>>60
    ふつうは親がいないんだし、行くにしても顔出し程度で泊まりは絶対ないよね。
    でも鈍感なのか自己中なのか、気にしない人いるんだよ…

    うちの実家、祖父母が施設にいた。それでも泊まりに来てたよ。
    あげく、祖父の葬式終わったその日にも泊まるから!!っておじが言ってきててびっくりしたよ。
    いやいや、喪主の長男とその嫁(私の両親)めちゃくちゃ忙しかったのにマジで!?って。

    +40

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/17(月) 14:40:38 

    >>1
    このプラマイの対比は初めて見た。

    このトピがゴタついてるのは主のコメの仕方が悪い!
    小学生でも知ってる5w1H

    「私達家族が帰省する際はいつもどおり、この家のほうで寝泊まりするように言われています。」
    誰に言われた!?

    義親?兄?義姉?
    話はそれから。



    +17

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/17(月) 14:51:28 

    これ義理姉からの投稿だったらこうなる→
    夫の両親がマンションへ住み替えたので今まで義理親が住んでいたお家に私達家族が入ることになった。
    夏休みにコトメ夫婦が元実家という事で我が家に泊まりに来るらしいのですが困惑しています。どうしたら良いのでしょうか?かな

    +7

    -3

  • 106. 匿名 2023/07/17(月) 14:56:23 

    >>47これある
    おれが相続するけどお前の実家には変わりないからって他の兄弟に言ってるパターンもあるしね

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/17(月) 14:57:48 

    >>105
    コトメ夫婦じゃなくて義弟夫婦じゃない??
    主の兄の家ならそうだけど、主の旦那の兄の家なんでしょ?

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/17(月) 15:01:47 

    え、普通に迷惑だと思うよ。もう実家じゃないのなら遠慮するべきだし挨拶に行くのなら義両親のマンションだよ

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/17(月) 15:08:11 

    親が住んでない実家には兄家族が住んでるのに帰省したらそこに泊まるの?兄嫁にしたら嫌だよ。ホテルに泊まるか隠居先のマンションにして。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/17(月) 15:23:15 

    >>5

    いつも兄嫁から「いつ来るの?!子ども達楽しみに待ってるけど!駅に迎えいくよ!電車決まったら教えて!」って連絡くれて、私が好きなコーヒーと「一緒にビール飲みながらやろうと思って!」ってフェイスパック?を準備しててくれたりするので、そんな兄嫁を持って幸せだなってここ見て思いました。

    姑(私の母)がむちゃくちゃな人なので、できる限り兄嫁の味方でいるように心がけています!

    +13

    -10

  • 111. 匿名 2023/07/17(月) 15:41:42 

    >>1
    義両親が引っ越しして義実家は義兄一家のものになったんだからこれを機に帰省しても泊まるのはやめようって思うものなのでは?義姉が泊まることに乗り気でぜひきてよ!楽しみにしてるからね!って感じではないのでしょ?
    実家と同じようにつかっていいっていってるのはどうせ良いかっこしいの義兄か義両親がいってるのでは?
    日帰りが難しい遠方ならホテルとったらいいと思う
    エアコンや電気つけっぱなしとか気にするけど
    泊まりはするってなんか気の使い方がちぐはぐだと思う
    先日義両親が隠居したらなら代が変わって今年がはじめての帰省なんだよね?こういうのって最初が肝心だと思う
    これを機に泊まるのはさすがに遠慮しようと旦那に言った方がいいよ

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/17(月) 15:43:07 

    >>90
    本当か分からないけど旦那もいるんでしょ?
    子供いないんだったらあなたか旦那がヘトヘトになるお母さんの代わりに遊んであげたらいいのに

    +6

    -2

  • 113. 匿名 2023/07/17(月) 16:18:10 

    >>1
    ホテルにする一択だと思う。
    両親が早くに亡くなり実家が無くなったので法事などで帰る時はホテルです。
    兄弟家族がお盆とお正月しかお休みないから集まるとめちゃくちゃ高い。それなりに綺麗なホテルとなると(ビジネスホテル、シティホテルでも)ケチるとかではなく本当に高いからキツいのはよくわかる。
    1〜2泊で兄弟家族なら私は泊まって〜と本心から思うけれど義両親が今まで通り泊まってねっていうのは違うと思う。
    最初はホテルにして様子見した方がいいよ。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/17(月) 16:37:35 

    泊まる意味がわからない
    うちは自分達の家だけど義妹が泊まりたがる
    めちゃくちゃ迷惑

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/17(月) 16:49:55 

    >>69
    本当だよね
    存在してるだけで気を遣わせて迷惑って気付けないのが怖い
    しかも子どももいるとか絶対大変じゃんね
    主、思いやりなくて自己中すぎるよ

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/17(月) 16:56:44 

    >>59
    言われても普通はのこのこ行かないわな
    男も悪いけど行く方も行く方だよ

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/17(月) 17:18:47 

    >>14
    そうだよね。もう義兄弟とお嫁さんの家であって、主さん夫婦には「帰省」する資格はないのでは…。
    ホテルに泊まったほうがいい関係でお付き合いできると思います。

    +19

    -1

  • 118. 匿名 2023/07/17(月) 17:32:09 

    >>1
    義両親が前の家に義兄一家を住まわせることをヨシとして今があるならそれはその2家庭での取り決めだから主さんには何の関係もないことだし、その家に泊まれと指示するのはまた別の話だよね…
    そんな感じだと家をくれてやった立場と施しを受けた立場という上下関係から必ず揉める日が来るよ。
    もし一度でもお世話になったら主さん家族が義両親側の人間と括られて火の粉が飛んできて巻き込まれる。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/17(月) 17:47:38 

    >>47
    兄夫婦と親が同居してるならね。
    でなきゃ帰省は親がいるマンションへ行くよ。
    兄嫁も来られるの嫌だし弟嫁も行きたくないよ

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/17(月) 18:11:46 

    人の家にお世話になりたがる人って距離感変な人しかいない
    自己愛みたいな

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/17(月) 19:51:04 

    嫁同士なのに、兄嫁さんの気持ちがわからない主さんも珍しいね…。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/18(火) 12:14:24 

    >>121
    ほんとだ!
    がるちゃん一の、お花畑だ!

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/02(水) 11:49:37 

    >>1
    私は義兄嫁の立場ですが、
    義兄弟家族には他の宿泊施設を利用して欲しいです。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/10(木) 19:39:51 

    >>103
    いい年して甥や姪に迷惑かけてるのに実家気分が抜けないとかありえないね

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/10(木) 19:44:27 

    >>59
    自分で掃除や世話しない奴に限って偉そうに呼んだり誘ったりするんだよね

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/10(木) 19:49:15 

    >>119
    本当にこれ
    嫁同士はお互い嫌なのに、身勝手な義実家や旦那がそれまでの慣行を続けようとする
    一番負担のかかる嫁の意思を無視して

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード