ガールズちゃんねる

今さらですが、みなさんの現在のコロナ対策を教えてください。

300コメント2023/07/21(金) 14:43

  • 1. 匿名 2023/07/16(日) 08:32:01 

    もう5類になったのに、私の父親はまだコロナを怖がっていて
    買ってきた食品などは全てアルコール消毒液でビシャビシャに消毒し、
    買ってきた洋服などは1週間はウイルスが付着しているから着るな。といったり、
    通販で買った買い物はダンボールにウイルスが付着しているから
    1週間は玄関のタタキに置いておけ。と言っています。

    外出から帰ると髪や皮膚にウイルスがついているから
    すぐにシャワーを浴びるように言われています。
    コンビニに行く程度でも帰ったらまずシャワーです。
    もちろんうがい手洗いマスクは当然毎日必須です。

    みなさんの家庭はどうですか。

    +63

    -107

  • 2. 匿名 2023/07/16(日) 08:32:51 

    特に何もしてない

    +352

    -53

  • 3. 匿名 2023/07/16(日) 08:32:54 

    基本中の基本ですが、手洗い、マスクをしています。

    +597

    -33

  • 4. 匿名 2023/07/16(日) 08:33:07 

    外出時、屋内や公共交通機関内でのマスク着用だけだよ。

    +259

    -31

  • 5. 匿名 2023/07/16(日) 08:33:20 

    外出時はマスクを付けていて、手指の消毒をするくらい。
    以前と変わっていない。

    +316

    -26

  • 6. 匿名 2023/07/16(日) 08:33:25 

    手洗いうがい人混みは避けるくらいかな

    +171

    -6

  • 7. 匿名 2023/07/16(日) 08:33:26 

    >もう5類になったのに、私の父親はまだコロナを怖がっていて

    人間が勝手に5類にしただけでコロナウイルス自体は何も変わってないから、お父さんが嫌がるのも別に仕方ないんじゃない?

    +716

    -51

  • 8. 匿名 2023/07/16(日) 08:33:27 

    >>1
    マスクやめた職場でも

    +67

    -53

  • 9. 匿名 2023/07/16(日) 08:33:31 

    出かけるときのマスクもやめていいかなと話してる

    +31

    -44

  • 10. 匿名 2023/07/16(日) 08:33:34 

    >>1
    体調悪いなぁと思ったら葛根湯飲んで早く寝る

    +103

    -9

  • 11. 匿名 2023/07/16(日) 08:33:36 

    熱中症対策ならしてる

    +66

    -2

  • 12. 匿名 2023/07/16(日) 08:33:39 

    今さらですが、みなさんの現在のコロナ対策を教えてください。

    +126

    -8

  • 13. 匿名 2023/07/16(日) 08:33:59 

    >>1
    面倒くさいねー!!
    そういうのって、親のどちらかがうるさいと家族は迷惑だよね。

    普通の風邪予防くらいしかしてないよ。

    +35

    -71

  • 14. 匿名 2023/07/16(日) 08:34:07 

    うがいに手洗いマスクのみ。

    +38

    -7

  • 15. 匿名 2023/07/16(日) 08:34:09 

    密集した屋内ではマスク
    帰ってきたら手洗い
    外でご飯食べる時はアルコール

    このくらいかな

    +130

    -10

  • 16. 匿名 2023/07/16(日) 08:34:14 

    帰宅後の手洗いはコロナ前からやってたし特別な対策はしてないかも
    マスクも今はつけてない

    +147

    -20

  • 17. 匿名 2023/07/16(日) 08:34:23 

    マスクとお店でアルコールくらいかな 
    帰ったら手洗いはコロナ対策ってより普通にやってる

    +50

    -7

  • 18. 匿名 2023/07/16(日) 08:34:25 

    手洗い、うがい、除菌、換気、マスク。
    基本的なことはきちんとやってる。
    ただマスクだけは一人で外を歩いている時は外すようになった。

    +141

    -7

  • 19. 匿名 2023/07/16(日) 08:34:27 

    仕事上、手洗い、マスク、消毒はしています。

    +19

    -5

  • 20. 匿名 2023/07/16(日) 08:34:35 

    >>12
    消されるよ…

    +6

    -7

  • 21. 匿名 2023/07/16(日) 08:34:42 

    対策? もうやってないよ 古いね

    +15

    -40

  • 22. 匿名 2023/07/16(日) 08:34:43 

    >>1
    ダンボールゴキブリが卵産むから家の中に置かない方がいいよ!

    +64

    -6

  • 23. 匿名 2023/07/16(日) 08:34:53 

    >>1
    老人は怖がってもいんじゃない?
    ただマスクは減ったな

    +80

    -8

  • 24. 匿名 2023/07/16(日) 08:35:54 

    今流行ってる沖縄と南九州はやっぱ対策強化してるのかなぁ

    +8

    -4

  • 25. 匿名 2023/07/16(日) 08:36:01 

    咳してる人見たら逃げ回る

    +115

    -7

  • 26. 匿名 2023/07/16(日) 08:36:05 

    手洗い、うがい、アルコールあるとこでは消毒

    人が多いとこではマスク着用、あとマスクはこまめに変える(4時間とか)

    感染してないです(ワクチンうってない)

    +25

    -6

  • 27. 匿名 2023/07/16(日) 08:36:28 

    手洗いマスク、たまに消毒
    コロナ以外も怖いのウヨウヨしてるもの

    +25

    -4

  • 28. 匿名 2023/07/16(日) 08:36:36 

    早く冬にならないかなー。なんだかんだマスクしてたい。

    +19

    -17

  • 29. 匿名 2023/07/16(日) 08:36:46 

    主さんのお父さん擁護するわけじゃないけど5類になったところで万が一コロナになったら症状がしんどいのは変わらないからね。不安なのは分からないでとないよ。対策したい人は好きなだけすれば良い。
    まあ家族だとそれ強制されるのがダルいよね。

    +162

    -11

  • 30. 匿名 2023/07/16(日) 08:36:46 

    消毒用ウェットと手ピカジェルは持参
    人の多いところや通勤電車ではマスク

    コロナに限らず、夏風邪とかもあるし。(職場でも流行ってる)

    +66

    -5

  • 31. 匿名 2023/07/16(日) 08:37:03 

    外食で複数で喋りながら食べてたら感染ったよ…
    油断してた。

    +107

    -9

  • 32. 匿名 2023/07/16(日) 08:37:03 

    えー、手洗いとマスクぐらいだよー。
    お父様ちょっと神経質過ぎない?

    +6

    -38

  • 33. 匿名 2023/07/16(日) 08:37:09 

    手洗いうがい
    マスクはしてない。この暑い中無理よ

    +49

    -9

  • 34. 匿名 2023/07/16(日) 08:37:16 

    何もしてない
    コロナ前と全く同じ

    +15

    -10

  • 35. 匿名 2023/07/16(日) 08:37:29 

    >>1
    病院から帰ってきた時だけは服などを全て脱いでシャワーしてるけど、普段はそこまでやらない。
    手洗いうがいのみ。
    マスクもすっぴん隠したい時だけ(コロナ前もやってました)。

    +14

    -5

  • 36. 匿名 2023/07/16(日) 08:37:46 

    二回かかったけど
    外人ヤバイ
    外人と仕事で会ったらもらってしまう

    モノよりヒトだよ ヒトの方が何千倍もウイルス持ってる

    +122

    -9

  • 37. 匿名 2023/07/16(日) 08:37:55 

    大人はマスクして、家族全員外から帰ってきたらうがい手洗いするぐらい

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/16(日) 08:38:05 

    対策してたけど家族が何処かで感染したら全員うつった

    +30

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/16(日) 08:38:10 

    消毒用のウェットや消毒用のアルコールは携帯してる。なんだかんだ食中毒もあるし。
    もともとコロナ前からウェットティッシュは持ち歩いていたし。

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/16(日) 08:38:17 

    >>7
    実際今かなり流行ってるしね。
    我が家も今家族がコロナで隔離中だし、身近でもちらほら聞く。

    +169

    -12

  • 41. 匿名 2023/07/16(日) 08:38:23 

    コロナ流行った時から何もしてない
    まぁ田舎の野山で育った山猿だから免疫でもあるんかね
    マスク位か

    +10

    -4

  • 42. 匿名 2023/07/16(日) 08:38:26 

    手洗い、うがい、病院ではマスク位かな。
    でも手洗い、うがいはコロナ前からしてるからな〜
    マスクは病院以外では殆ど外してるよ。
    暑いし。

    +17

    -2

  • 43. 匿名 2023/07/16(日) 08:38:33 

    マスクも消毒さえもしてません

    しようがしまいが、感染する時は
    するんだもん…意味ネェェ

    +19

    -31

  • 44. 匿名 2023/07/16(日) 08:38:41 

    >>9
    もうやめてる。
    お店でも外したまま入る。 

    +79

    -17

  • 45. 匿名 2023/07/16(日) 08:38:54 

    >>22
    ゴキブリは色々な菌持ってるからね!

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/16(日) 08:39:08 

    >>1
    あんまりもう気にしてないかも
    店入るときは消毒するのと、帰ってきたら手洗いうがい着替えはする程度
    マスクはしてない

    +15

    -9

  • 47. 匿名 2023/07/16(日) 08:39:18 

    暑いし
    通勤の電車以外ではマスクしてない
    手洗いうがいはしてます

    田舎だから高齢者が多くマスクしてる方が多いので
    スーパーなどで高齢者多い時間帯はマスクしてます
    でも暑いよなぁ〜😷

    家に祖父母もいるのと
    母が介護士なので
    コロナなりたくない、怖いといってるので
    気をつけてる

    +34

    -2

  • 48. 匿名 2023/07/16(日) 08:39:41 

    >>1
    5類といったって
    別にウイルスがなくなったわけでもなし
    かかれば重症化する人もいるだろうし
    それはお年寄りには脅威だし
    しかもかかったら治療はもう実費でしょ?
    お父さんが怖がっててもおかしくないよ

    5類というのは国での基準・単なる扱いであって
    ウイルスを怖がる怖がらないの
    指標にはならない

    +144

    -6

  • 49. 匿名 2023/07/16(日) 08:39:50 

    店内ではマスク着用
    帰宅後に手洗いうがい
    アルコール消毒はあまりしなくなったな
    マスクしないでゲホゲホ咳してる人には近づかないようにしてる

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/16(日) 08:39:56 

    電車でノーマスクくしゃみおじさんに遭遇したからマスクだけは続けようと思った

    +48

    -3

  • 51. 匿名 2023/07/16(日) 08:40:23 

    去年と同じ。
    暑いから外ではマスクつけないけど屋内ではつける。手洗いうがい。外食時やちょこっと飴やガム食べる時などのためにアルコール消毒持ち歩いてる。

    満員電車に乗って大阪市内のまあまあの規模の会社勤めしてるけど、朝のラッシュは大体みんなマスクつけてるし、友達とのご飯も小さのアルコール持ち歩いている人結構いる。周り大体こんな感じ。

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2023/07/16(日) 08:40:30 

    普通に帰ったらうがい手洗いするだけ
    昔からしてる事やけど

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/16(日) 08:40:37 

    >>1
    それはやりすぎ
    マスクと手洗いは続けてる
    手洗いもしすぎると汗が出せなくて痒くなる

    +5

    -16

  • 54. 匿名 2023/07/16(日) 08:40:43 

    コロナワクチンの追加
    今さらですが、みなさんの現在のコロナ対策を教えてください。

    +1

    -10

  • 55. 匿名 2023/07/16(日) 08:40:53 

    >>1
    5類になってもコロナウイルスは、無くなってないから、お父さん過敏に対策してるのは、わかるよ。私の父も肺に疾患があり主治医からコロナになったら死ぬって言われてるので、同じように気をつけてるよ。私達家族は、基本のマスク手洗い消毒。なるべく人混みには、行かないようにするくらいだよ。

    +84

    -6

  • 56. 匿名 2023/07/16(日) 08:41:06 

    コロナってどんな症状なの?
    夏風邪(熱、喉痛、頭痛、鼻水)と違うのか?
    病院で検査しないと分からないよね

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/16(日) 08:41:10 

    >>22
    そう言うけど、一度も見たことないけど。

    +23

    -2

  • 58. 匿名 2023/07/16(日) 08:41:25 

    >>1
    お父さんすごい!(笑)
    コロナ全盛期でもそこまでやってた人少ないんじゃない?

    東海地方の田舎住みだけど、マスク手洗いは変わらず、除菌ティッシュの使用量も減ってない。
    出かけたらすぐに着替えるのも変わらないけど、ただ気持ち的にはすごく余裕はでてきたように思う。

    +5

    -24

  • 59. 匿名 2023/07/16(日) 08:41:32 

    >>7
    仕方ないよね
    5類になったから、じゃなくてコロナに効く薬が開発されたから、なら頷けるけど

    +118

    -8

  • 60. 匿名 2023/07/16(日) 08:41:39 

    >>1
    私の職場はまだ不織布マスクして下さいってなってるからしてます
    今は暑いから外では外してるけど、電車の中や室内ではするようにしてます
    あとは、手洗い、消毒、外出する時に換気として網戸にしてます

    +31

    -3

  • 61. 匿名 2023/07/16(日) 08:41:44 

    >>1
    消毒とマスクくらい

    +14

    -2

  • 62. 匿名 2023/07/16(日) 08:41:51 

    >>1
    お父さん何歳で何やってる人なんですか?

    +4

    -9

  • 63. 匿名 2023/07/16(日) 08:41:53 

    >>1
    人ごみはマスクしてる。100均の薄いのが熱くなくていい。病院は、本気のマスク。庭仕事も、喘息やからマスク。でも、マスクしてても、コロナのことは忘れてるわ。スーパーなんて、みんなしてるし悪いからしよみたいな感じ。

    +12

    -10

  • 64. 匿名 2023/07/16(日) 08:42:10 

    コロナ前でもインフルやノロが流行する冬場にはテキトーに似たような対策していたし、コロナでもなんでも結局変わってないような気もする。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/16(日) 08:42:32 

    ソーシャルディスタンス
    今さらですが、みなさんの現在のコロナ対策を教えてください。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/16(日) 08:42:46 

    >>1
    そんな窮屈な生活が3年も続いてるの?
    私なら我慢できずに家出してるわ。

    洋服を1週間置いてる意味ってある?
    ブチ切れていいよ。

    +9

    -24

  • 67. 匿名 2023/07/16(日) 08:43:07 

    こまめに手を洗う習慣はもう身についてしまったし、元々病院とかではマスクしていたし、日常でマスクをつけない時間が元に戻っただけ。
    ベーカリーなんかでパンを取る前に手を消毒ってのは、今後もあれでいいと思ってるし。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/16(日) 08:43:21 

    またこんなもんに税金注ぎますがそれでもいいですか?
    後から増税が待ってますが。
    今さらですが、みなさんの現在のコロナ対策を教えてください。

    +10

    -15

  • 69. 匿名 2023/07/16(日) 08:43:22 

    5類になる前と変わらない
    マスクはもちりんのこと、消毒薬を持ち歩く
    飲食店では食べる前と後はマスクをする
    他人と距離を置く(電車で詰めて座らず、混んでるときは立っている)

    +18

    -6

  • 70. 匿名 2023/07/16(日) 08:43:24 

    マスクと手洗いだけ。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/16(日) 08:43:30 

    >>1
    今妊娠中だから、それくらいしてくれる家族がいる方が心強い。旦那は自営でマスク外してるから(会社員より自営の人の方がマスク外してる率高くないですか?)ちょっとうらやましいくらい。

    +55

    -8

  • 72. 匿名 2023/07/16(日) 08:43:38 

    >>1
    別居できないの?
    神経質な人の気質はしょうがないし、まわりが言って辞めさせるのは難しいと思う
    でも下手したらそれに一生付き合わなきゃいけないのはしんどい

    +4

    -19

  • 73. 匿名 2023/07/16(日) 08:43:51 

    >>1
    どんなに気をつけてもなるときはなるんだよね

    +7

    -9

  • 74. 匿名 2023/07/16(日) 08:43:52 

    >>9
    車で外してて飲食店入る時にマスクして席に着いて外すっていみわからなすぎてもうやめた

    +19

    -11

  • 75. 匿名 2023/07/16(日) 08:44:14 

    マスクしていても感染したから今は病院以外ではマスクしてない
    外で何か食べる時はアルコール消毒、家帰ったら手洗いうがい

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2023/07/16(日) 08:44:24 

    徹底した対策はしてないけど、単にコロナになりたくないので手洗いうがいはやってる。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/16(日) 08:44:43 

    人込みでマスクぐらいになってたんだけど、20日ほど前に夫婦でひどい風邪にかかった。コロナは陰性だったけど今も時々咳が出るし体力が目に見えて落ちてしまった。今はマスクと手の消毒を欠かさない。

    +16

    -1

  • 78. 匿名 2023/07/16(日) 08:44:59 

    マスクはもうしてないし、普通に手洗いうがいくらい。
    元々そこまで怖がってもないから、普通の風邪対策と変わらない。

    +12

    -8

  • 79. 匿名 2023/07/16(日) 08:45:28 

    出かけるのをやめなさい

    +0

    -3

  • 80. 匿名 2023/07/16(日) 08:45:34 

    この人がまた喜ぶだけです
    今さらですが、みなさんの現在のコロナ対策を教えてください。

    +10

    -11

  • 81. 匿名 2023/07/16(日) 08:45:59 

    >>1
    うちも概ねそんな感じ。5類になったからと言って特に変えてないです。

    手洗いうがいは当然だけど、買ったものは普通にアルコールで拭く、元々帰宅後シャワー浴びてなかったけど、外に出たら服は着替える。

    新しく買ってきた服は一度洗えば良いのでは?

    +53

    -3

  • 82. 匿名 2023/07/16(日) 08:46:02 

    >>1
    手洗いうがいマスクは常にしていたけど、今コロナで家族全滅してる
    私はまだ比較的軽いけど、熱は38.3℃と頭痛、下痢、咳、あと喉が耐えられないくらい痛いのと、倦怠感がヤバい
    4日間熱引かない
    皆さんも気をつけて

    +65

    -2

  • 83. 匿名 2023/07/16(日) 08:46:03 

    手洗いと手指消毒、マスクは社内と公共交通機関や混雑してる店内、病院だけ
    歩いてる時や1人で話さない時はマスクしていない

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/16(日) 08:46:25 

    >>20
    ((((;゚Д゚)))

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/16(日) 08:46:29 

    お父さん相当ウイルスに操られてるね
    いい餌食になってる
    大丈夫ですか?

    +6

    -25

  • 86. 匿名 2023/07/16(日) 08:46:33 

    >>1
    あんまり大っぴらに言えないけど手洗うがいの習慣ないからコロナ流行ってからも数えるくらいしかやってないけど、コロナ所か風邪すらひかない。
    マスクも周りの目があったからしてただけでマスク解禁になった瞬間止めた。

    +4

    -23

  • 87. 匿名 2023/07/16(日) 08:46:40 

    手洗いうがいぐらいかな。それもコロナ前と同じこと

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/16(日) 08:46:45 

    >>1
    >>7
    今年の3月に叔母が初めてコロナになったけど、重症化一歩手前だったらしい
    5類=症状が軽くて死なない、ではないよね

    +142

    -8

  • 89. 匿名 2023/07/16(日) 08:46:48 

    >>54
    ワクチンシャワー!?!?!?!?

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/16(日) 08:47:32 

    上国民はマスクしてないからねえ。
    今さらですが、みなさんの現在のコロナ対策を教えてください。

    +5

    -9

  • 91. 匿名 2023/07/16(日) 08:48:16 

    ズレるけど、5類になったから色々対応変わったけど、そこが悩みどころじゃない?
    家族がなっても濃厚接触はなくなり、でも自分がなってる可能性もある。
    症状があれば勿論直ぐに仕事なり学校なり休むけど、中学生だと普通に欠席になっちゃうから、成績に響く事考えると普通に登校させちゃうけど、万が一発症したらうちの子からだって言われちゃいそうだし…と、ヒヤヒヤした。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/16(日) 08:49:27 

    この人たちの給料のために
    まだまだコロナに怯えてワクチン打って
    納めないと。
    今さらですが、みなさんの現在のコロナ対策を教えてください。

    +6

    -5

  • 93. 匿名 2023/07/16(日) 08:50:11 

    >>33
    職場や電車内では?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/16(日) 08:51:35 

    手洗いうがい、消毒と帰宅後はお風呂直行は変わらずやってるけど、もう習慣になってしまった感じ
    5月からマスクはしてない
    マスク外してから会社の会食が解禁になってすぐに感染はした
    だから会食や外食時は気をつけてる
    暑くてマスクしてられないけど満員電車の時だけはつけてる

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/16(日) 08:52:23 

    >>86
    手洗いの習慣ないってどういうこと?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/16(日) 08:52:35 

    マスクはまだしてる。効果ないとかいうけど、富嶽が作ったシュミレーションを見たから、100%じゃなくてもある程度は防げてたからマスクしてる。

    +40

    -3

  • 97. 匿名 2023/07/16(日) 08:52:36 

    持病持ちで感染したら命にかかわるのでマスク、手洗い、消毒は続けてるし
    人の多いところには行ってないです

    +23

    -2

  • 98. 匿名 2023/07/16(日) 08:52:43 

    何もしてない。
    うちの子幼稚園の年長さんだけど、マスクとアルコールで本来獲得するはずだった免疫も少ないので、体を丈夫にする為にあえて無防備にしてる。
    お陰で2週間おきに体調不良だけど、子供だからすぐ治る。

    +9

    -11

  • 99. 匿名 2023/07/16(日) 08:53:05 

    >>16
    同じく。手洗いのみでマスクなし。地方だけど電車の中でもマスクしてる人だいぶ減った。

    +11

    -5

  • 100. 匿名 2023/07/16(日) 08:54:03 

    コメ主です。初めて採用されました。ありがとうございます。

    父親は50代前半で普通のサラリーマンです。
    医療関係者ではありません。ちょっと肥満気味です。

    亭主関白というか、俺様主義で絶対君主です。
    母親は父親が怖くて反論出来ずいつも言いなりです。
    家庭内暴力は多分ないです。

    家を出て1人暮らしも考えたのですが経済的に厳しく断念しました。

    ちなみに外食もしてません。
    美容院は禁止されていて母親がカットしてくれます。

    かわいそうだと思ったらプラスをお願いします。

    +46

    -11

  • 101. 匿名 2023/07/16(日) 08:54:31 

    >>93
    職場は医療職だからしてる。電車内もしてないけど感染してないよ

    +9

    -6

  • 102. 匿名 2023/07/16(日) 08:55:23 

    >>25
    友達の会社でノーマスク派の上司が咳してる日があって、次の日にコロナ陽性って連絡が来たって。そして見事に職場のほとんどがコロナになってその家族にもうつったって。

    +72

    -3

  • 103. 匿名 2023/07/16(日) 08:55:50 

    >>69
    満員電車とは無縁なの?

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/16(日) 08:56:15 

    >>86
    トイレで手を洗わない人?

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/16(日) 08:56:19 

    >>1
    テレビ新聞ラジオ巨大メディアの情報は嘘だらけであることを知る
    真に賢い人と話し情報を得る
    陰謀論の真偽を自分で分析する
    情報操作されてない場所から情報を集める
    →バンされる前のSNS、つべ、ツイタなど

    +4

    -4

  • 106. 匿名 2023/07/16(日) 08:56:39 

    帰宅してからの手洗いとうがいはしますが、病院に行く日以外は屋内外問わず完全マスク外してます。
    ちなみにマスクしてる時も外してからも、コロナやインフルや風邪には罹ってません。
    消毒はもうほぼしてませんね。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2023/07/16(日) 08:57:20 

    >>1
    お父さん、頑張ってますね。
    ただ、手洗いの徹底と、混んでいる中でのマスク等は実行したほうがいいと思います。最近、私の周りでも感染増えますが、熱やひどい喉の痛み、咳はつらそうですよ。

    +31

    -4

  • 108. 匿名 2023/07/16(日) 08:57:29 

    >>1
    あれを打ち込んだ人に近づかない
    打ち込んだ人とエチしない

    +5

    -8

  • 109. 匿名 2023/07/16(日) 08:58:09 

    マスクはしていないけど、手洗いうがいと、店内に入る前と出た後にアルコールしゅっしゅはしてる

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2023/07/16(日) 08:58:19 

    余計なところに行かない
    田舎で車生活だし仕事は完全リモートだし、スーパーとコンビニはマスクして必ず出入り時に消毒
    都会は大変だよね

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2023/07/16(日) 08:58:23 

    息子が高校生なんだけど、先週学校祭があって、その後のコロナ陽性者の増えっぷりにビビった
    でもみんな数日で治って復活してるし、普通の風邪と同じく周りで流行ってればうつるよね~くらいの認識
    ただ高齢の母にうつすのはコロナに限らずどんな感染症でも気を付けたいので、手洗いとかはしっかりやってるよ

    +14

    -2

  • 112. 匿名 2023/07/16(日) 08:58:56 

    >>72
    自分が出ていけばいいじゃん

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2023/07/16(日) 08:58:56 

    帰宅後に手洗いうがい以外は何にもしてない

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2023/07/16(日) 08:59:02 

    お店まではもうマスクしたら
    息苦しくてしんどいから外してる
    秋冬になったらまた常にマスクするかな

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2023/07/16(日) 08:59:08 

    あまり変わらない。手洗い、アルコール消毒、マスク。でも、外で人がまばらならマスク外してる。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/16(日) 08:59:08 

    >>100
    今時そんな人いるんだ
    未だに偉そうにしてるのは殆どがバブル体験した60〜70代の爺婆よ

    +8

    -2

  • 117. 匿名 2023/07/16(日) 08:59:16 

    買ってきた物を除菌シートで拭くのをやめられない。
    使う枚数はだいぶ減ったけど。
    ウイルス関係なくどんな人が触って棚に戻した物かわからないな〜とか思い始めたらやめられなくなった。

    +36

    -1

  • 118. 匿名 2023/07/16(日) 08:59:33 

    >>58
    余裕があるのは田舎住みだからじゃない?
    超密接する満員電車とかないんでしょ?

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2023/07/16(日) 09:00:08 

    >>7
    同感。身近に医療従事者や介護職してる人がいて話を聞く機会があり、自分自身も基礎疾患持ちなので、まだまだ楽観的になれない気持ちわかる。

    +51

    -5

  • 120. 匿名 2023/07/16(日) 09:01:27 

    >>95
    トイレ行った後とか料理する時とかは洗うけど、帰宅時に手洗いはあんまりしないってこと。

    +1

    -7

  • 121. 匿名 2023/07/16(日) 09:02:46 

    咳してる人からは離れる

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/16(日) 09:03:03 

    >>110
    大変でもないよ
    あんまりアルコール消毒している人もうみないかも

    混んでない場合は電車内のマスクも半々かな
    そしてライブはぎゅーぎゅーで普通かな

    +5

    -6

  • 123. 匿名 2023/07/16(日) 09:03:32 

    >>33
    子どもがそう思ってノーマスクで外出(現地までは電車だけど主にアウトドアな遊び)した途端にコロナに感染したから、熱中症リスクとコロナリスクどちらをとるか悩ましいよ
    熱は数日で下がったけど咳にひと月以上悩まされた
    すぐ咳き込むから物を食べにくいし咳で吐き戻しそうになるから、食欲落ちるし眠りも浅くて痩せちゃった

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/16(日) 09:04:16 

    他のあらゆる疾病や感染症に対する対策というか予防策でもあるけど、普段からしっかり体力つけてメンタルも元気でいることかな
    感染自体は普通の日常生活を送っている以上ある程度不可抗力と思ってて、要は感染しても無症状または軽症で済むか重症になるかの差かなと
    もちろんピンピン元気だった人でも感染して重症になるケースもあるだろうけど基本的には基礎体力に相関すると思うから

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/16(日) 09:04:23 

    マスク減ったね
    美人なら喜んで外していた

    +5

    -3

  • 126. 匿名 2023/07/16(日) 09:04:36 

    何もしてないよ!
    マスクは病院だけしてる

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2023/07/16(日) 09:04:54 

    >>40
    同じく。
    今までより拡がりの速度速いし範囲も広い。
    子供の小学校学級閉鎖7クラスだよ。
    子供も今隔離中。

    +25

    -1

  • 128. 匿名 2023/07/16(日) 09:05:01 

    近くて誰かと話す時は気になる

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/16(日) 09:08:14 

    手洗いうがいマスク気合い

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/16(日) 09:08:58 

    @愛知
    マスクは暑くてしてられなくなった
    それ以外はこれまでと同じ
    帰宅後風呂直行や出来る限りバッグや衣服はガンガン洗えるものを選んだり
    睡眠や食事もバランスよく、運動はたまに

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/16(日) 09:09:10 

    最近は暑くてマスクしてないなー。
    手洗いはやってる。

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2023/07/16(日) 09:09:56 

    >>1
    夫の職場はまだマスク着用。
    マスクと手洗いはやってるよ。
    旅行は行ってない。
    外食は混雑してる時間帯を避けて行ってる。
    (お昼なら14時とか夕食なら17時とか。)
    野外でも人混みになりそうなイベントへは行かない。(お祭りとか花火大会とか。)

    +12

    -1

  • 133. 匿名 2023/07/16(日) 09:09:59 

    >>1
    大変やな 一人暮らし早く出来るといいね

    うちは医療従事者いて、わたしも免疫疾患あるんだけど、基本は出かける時はマスク 御飯食べるときだけちょっと外す感じ
    でかけた先がコンビニでも帰ってきたら必ず手洗いはしてるし、基本的には手のひらや指先でものを触ることは極力避けるようなクセはついてる。ヒジとか指の甲を使うんだよね
    でも気をつけながらたまに飲みにも行ってるし、人が少ないところ選んで旅行もした ワクチン5回打ってるから感染はしても重症化しなければいいなって感じ
    2回感染してもピンピンしてる人も多いんだよなぁ

    +5

    -6

  • 134. 匿名 2023/07/16(日) 09:10:13 

    >>2
    最低限はやってほしいと思ってしまう
    アルコール消毒しないなら商品ベタベタ触らんでほしい

    +7

    -23

  • 135. 匿名 2023/07/16(日) 09:10:37 

    >>129
    そうか。私には気合いが足りなかったからコロナになったのか。
    気付かせてくれてありがとう。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/16(日) 09:12:03 

    2019年以前と同じ生活してます

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2023/07/16(日) 09:12:49 

    >>56
    2年前にかかったやつだから今は違うかもしれないけど、
    熱やだるさの割にはとにかく喉が痛かった
    わたしは軽症だからこんなもんだったけど

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/16(日) 09:13:33 

    >>1
    役所から案内が来れば、素直にワクチン接種をしているし、人混みの中ではマスクをしている。こまめに手を洗っているし、外から帰って来たら必ず手は石鹸で丁寧に洗っている。外出先で汚れた手で顔を拭ったり触ったりしないようにしている。三密は避けるようにしている。でも、一時ほど外出は控えなくなったし、外食はしている。外で食事をするときは、食事の前と後にアルコールタオルで手を拭っている。つまり外出の時はいつもマスクのほかにアルコールタオルを持参。その程度の警戒。かなり、警戒している方だろうなあ、と自分では思っていたけれど、すごい警戒厳重な人もいらっしゃるんですね。主様のお宅には遠く及びません。

    +9

    -4

  • 139. 匿名 2023/07/16(日) 09:14:24 

    マスクして手洗いと消毒していたけど、最近家族からコロナ移ったよ。今は治って免疫あると思って、マスクはしていない。

    +1

    -2

  • 140. 匿名 2023/07/16(日) 09:14:34 

    >>88
    どんな病気にも重症化する可能性はあるわけだが…

    +8

    -11

  • 141. 匿名 2023/07/16(日) 09:14:36 

    >>3
    熱中症だけは気をつけなよ

    +7

    -2

  • 142. 匿名 2023/07/16(日) 09:15:18 

    >>5
    でも地味にそれが1番有効かも。

    +13

    -4

  • 143. 匿名 2023/07/16(日) 09:15:37 

    マスクはつけてないけど、手洗いだけは徹底してる。そのおかげかマスクなしでもコロナやインフルは愚か風邪すら引いてない。

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2023/07/16(日) 09:15:38 

    手洗いうがい
    野菜
    睡眠
    運動

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/16(日) 09:15:39 

    >>7
    マスコミやコメンテーターが早く5類にしろ!の大合唱だったもんね。むしろ1年判断遅かった、みたいな。国民は国民でバ○だからまるで信号が赤から青に変わったみたいな理解の仕方だし。

    +42

    -7

  • 146. 匿名 2023/07/16(日) 09:16:26 

    >>134
    アルコール消毒してても商品ベタベタやめてほしい。バラ売り商品の品定めしてるオバチャンばあちゃん勘弁してよ。

    +6

    -2

  • 147. 匿名 2023/07/16(日) 09:17:08 

    >>140
    だから気をつけたいって思う人は気をつけててなにが悪いのか?って意味で書いたんだけど
    なんかおかしいこと言った?

    +22

    -3

  • 148. 匿名 2023/07/16(日) 09:17:51 

    >>141
    熱中症患者もれなくマスクスチャリだよね
    病室でもマスクしてる映像見て呆気に取られたわ

    +1

    -7

  • 149. 匿名 2023/07/16(日) 09:18:23 

    手指消毒、帰宅後の手洗いうがいやってるよ。
    マスクは暑すぎてクーラー効いてる職場以外はやらなくなった。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/16(日) 09:18:39 

    先月から完全にマスク外したら風邪引いたからまたずっとマスクしてる
    4年ぶりに風邪引いてマスクて大切なんだなと痛感してます

    +11

    -3

  • 151. 匿名 2023/07/16(日) 09:20:48 

    >>147
    じゃコロナ前までも怖い感染症山程あったけどそこまで気にしてたのか?マスクマスクだったのか?どうなん?

    +3

    -22

  • 152. 匿名 2023/07/16(日) 09:22:13 

    手洗いぐらいかな
    マスクも暑いからしてないし(医療機関ではしてますよ)

    +3

    -3

  • 153. 匿名 2023/07/16(日) 09:27:22 

    >>100
    50代前半でそれなのか〜 私50歳だけど外出時はマスクはしてないけど電車とかは人が多い時はしてる。あとうがい手洗いくらいでアルコール消毒とかももうしてない。まだ20代30代くらい?美容院禁止ってキツイかも コロナ禍でもうちは美容院とか普通に行ってたわ。

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2023/07/16(日) 09:27:31 

    >>4
    ➕手洗いうがいこまめに水分補給

    本当に風邪引かなくなったコロナも含め3年以上元気

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/16(日) 09:27:35 

    >>151
    うちの父は持病あったから、インフルエンザの時期には特に気をつけてたよ
    というかコロナきっかけで再認識した人も多いんじゃないの?
    私も感染症対策するようになってからは3年以上風邪引いてないし
    だからなんでそうやって隙を突っついて人を責めるのかな

    +29

    -2

  • 156. 匿名 2023/07/16(日) 09:29:02 

    >>1
    マスクはしてない。一応携帯してはいる。
    外食前には必ず手洗い+アルコール消毒はする。帰宅後には手洗い+うがい+シャワーはする。

    +5

    -4

  • 157. 匿名 2023/07/16(日) 09:29:13 

    手洗いうがい、結構混雑した室内ではマスク、くらいです。
    空いてればどこでもノーマスク。

    +2

    -4

  • 158. 匿名 2023/07/16(日) 09:30:44 

    >>112
    自分もそうすれば良いと思って聞いたんだけど

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/16(日) 09:30:46 

    お父さんコロナ初期の頃みたいな神経質さだね…家族に押し付けるとなると周りは辛いね。
    持病があるのかな?
    私は難病だからマスク外せないけどもう感染はするものだと諦めてるし死んでも別にいいやと思って物を消毒するのはやめたよ

    +8

    -5

  • 160. 匿名 2023/07/16(日) 09:31:06 

    手洗いマスク、店先でのアルコールくらいかな。
    手は汗もかいてるし何の菌触ってるか分からないなと思ってるので必ず帰宅したら手洗いする。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/16(日) 09:32:52 

    >>7
    家族みんなが同じレベルで対策したいならいいけど1人だけだときついよ。
    うちの母も父の鼻が少しの間だけマスクから出ただけでヒステリー起こしてうるさいもん。
    持病もないんだしもういい年なんだから別にいいじゃんと思う。
    私は基礎疾患あるけどもうどうでもいいわ。

    +1

    -3

  • 162. 匿名 2023/07/16(日) 09:32:55 

    >>71
    えぇ〜…

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2023/07/16(日) 09:33:11 

    >>117
    コロナ前から私はそれはやってた。商品に向かってくしゃみしてるおっさん見たりしてたから何か嫌で。

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2023/07/16(日) 09:33:51 

    >>23
    近所のスーパーとかドラッグストア行くと老人ほどマスク外してる笑
    特にじいさん

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/16(日) 09:39:11 

    手洗いうがい
    家に帰ったらなるべく早くお風呂に入る
    室内や電車内ではマスクつける
    明らかに混んでそうなところは余程のことがない限り行かない

    +4

    -3

  • 166. 匿名 2023/07/16(日) 09:40:32 

    >>148
    病院ではまだマスクして下さいって書いてあるよ。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/16(日) 09:41:27 

    化粧してる時はマスク外して
    手だけアルコールしてる笑
    主のお父さんと暮らしてたら追い出されるね

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/16(日) 09:42:11 

    帰ってきたらスマホを除菌してます。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/16(日) 09:45:19 

    うちの親も未だに異常に怖がってる
    だからコロナ始まってから今も帰省してない
    前はこっちから帰省していいか聞いてたけどもういいやと思って帰省という選択肢自体を抹消した

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2023/07/16(日) 09:52:12 

    手洗いうがいくらい
    後、色んな人が触ったものに触れた後は消毒かな。

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2023/07/16(日) 09:53:22 

    こないだコロナになって症状は軽かったけど
    嗅覚味覚異常になったのが辛かったし、今もまだ7~8割しか戻ってないからもう二度とかかりたくないからマスク手洗いうがいはもちろん今まで以上に人混みには行かないように気をつけてる

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/16(日) 09:55:34 

    会社で同じ対策をしてるはずなのに...
    コロナに感染した人たちは2回かかってる。
    会社のコロナ対策より個人の行動(プライベート)なんだと思う。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/16(日) 10:09:43 

    別になにもしない
    マスクもガチで初期からあんましてない
    結果一回もなってない

    +5

    -2

  • 174. 匿名 2023/07/16(日) 10:12:56 

    何もしなーい。
    マスクは3月半ばから外してるし、ワクチン2回しか打ってないし。消毒もしたりしなかったりしなかったり……。

    ぶっちゃけ自分と家族が健康なら、もういいかな。

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2023/07/16(日) 10:15:34 

    >>1
    手洗いとマスクはしてる。
    ただマスク忘れてもコンビニとかは普通に行けるから楽にはなったかな。
    でも子供の学校とかコロナ感染あるから受験生の親としては心配。

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2023/07/16(日) 10:15:46 

    >>3
    もうマスクやめなー暑くて死んじゃうよ!大人が外さないと子供も外せない、お客さんが外さないと店員も外せないという悪循環よ。そろそろ普通の暮らしに戻りましょ

    +17

    -27

  • 177. 匿名 2023/07/16(日) 10:16:44 

    人の多いとこではマスクして手指の消毒
    5類になったとはいえ、職場ではまだコロナに感染してる人出てるし
    感染した人の話聞いてたらインフルエンザより辛かったらしいから罹りたくない

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/16(日) 10:16:59 

    コロナ対策ではなく以前からしてたけど病院行く時にマスクするだけ

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/16(日) 10:18:20 

    >>172
    何度も罹ってる人って同じだよね
    インフルエンザも毎年感染してる人って決まってるし、その人たちがコロナにも感染してる

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/16(日) 10:22:13 

    5類になったからマスク外すのも自由だけどさ、ゲッホゲッホ咳混んでるのにマスクしないやつには殺意が湧く

    +14

    -4

  • 181. 匿名 2023/07/16(日) 10:24:30 

    >>176
    よこだけど、マスクは室内だけだと思うよ

    +11

    -3

  • 182. 匿名 2023/07/16(日) 10:27:42 

    都内です。のぼせやすい体質もあり、猛暑の気温になりだした先週から電車でも職場でもマスクをしないようになりました。電車も職場もマスクしてる人してない人半々くらいに感じますが、マスクに関しては付けなくてもいいと職場ではだいぶ前から言われてるものの、全員が外してるわけではないので気にはなります。
    それと同時にやっぱり感染者が増えているならマスクしないとかな…とも思いますが、マスクしなくてものぼせてるのでつらい。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/16(日) 10:27:50 

    5類になっても前とかわらない
    マスク外さないし手洗いうがいも今まで通り
    お店や病院の消毒置いてあれば出入りの時してる

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/16(日) 10:31:37 

    >>176
    実家に帰る電車は空いてるのでマスクしない。街へ向かう電車は状況みて外す。

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2023/07/16(日) 10:31:38 

    >>176
    持病のある人やお年寄り、健康体だけど予防のため考えはそれぞれだよ
    自由でいい

    +13

    -3

  • 186. 匿名 2023/07/16(日) 10:31:51 

    小学校の授業参観、マスクしてる人が多かった
    もうずっとマスクするのかな

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/16(日) 10:41:44 

    手洗いうがいだけ
    マスクは全くつけてない。電車の中でもノーマスク。
    こんなクソ暑い中屋外でもつけてる人見ると異常に思える

    +5

    -6

  • 188. 匿名 2023/07/16(日) 10:42:19 

    先週家族5人で2日間ディズニーリゾート行った。混雑してたけどパーク内9割はマスクしてなくて、私たち家族もマスクはしなかった。

    手洗いうがい、手先の消毒は徹底したけど、今のところ全員体調も良くて、もうコロナ禍も終わったのかなぁという印象。。

    +6

    -6

  • 189. 匿名 2023/07/16(日) 10:58:25 

    >>43
    バカほど「それ、意味ありますか」と問う
    バカほど「それ、意味ありますか」と問う 若者の思考レベルが
    バカほど「それ、意味ありますか」と問う 若者の思考レベルが"劣化"している (3ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    この種の逸話には事欠かない。私は30年近く、講義の試験を「自分で問題を作って自分で答える」という形式で一貫してきた。答案は原稿用紙4枚分。その答案のレベルが年を追うごとに下がってきた。80年代に「詰め込…

    +3

    -5

  • 190. 匿名 2023/07/16(日) 11:07:16 

    手洗いと店の前に消毒アルコールあればするくらい
    マスクはしてない

    +0

    -2

  • 191. 匿名 2023/07/16(日) 11:09:11 

    何もしてないけど、子供がつい最近コロナで学級閉鎖になって元気だったけどその日から隔離生活してもらってた。数日後発熱して見事コロナだったけど、早めに対策してたからか家族感染しなかったよ。

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2023/07/16(日) 11:28:00 

    うがい手洗い消毒、病院ではマスク。風邪の症状あればマスク

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/16(日) 11:29:11 

    手洗い、うがいはコロナ前からしてたけど、マスク着用、帰宅後すぐに風呂、買ったものを除菌シートで拭くのは継続して実施してる。
    買ったものを除菌シートで拭くのは、子どもが地べたに這わせた車のおもちゃを食料品にも這わせているのを目撃してからやめられなくなった。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/16(日) 11:32:44 

    >>1
    うちの旦那も一緒です!
    なんでもアルコール
    買ったものは全てアルコール大量にかけて拭く
    外食もNG
    私の外出も嫌な顔します
    イライラするけど慣れました

    +3

    -2

  • 195. 匿名 2023/07/16(日) 11:33:03 

    美容院で施術してもらう時まだマスクしていたいのですが、外してる人の方が多いのかな?

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2023/07/16(日) 11:34:15 

    >>25
    咳する奴に限ってノーマスク

    +39

    -4

  • 197. 匿名 2023/07/16(日) 11:36:13 

    手洗い マスク 手指消毒。うがいはしない時も、 咳してる人は遠ざかってしまう。マスクはもう布とかもしたり、暑いし苦しいから、でも、車で1人ならしないかな。店に入る時はする。

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2023/07/16(日) 11:44:03 

    まぁ、人混みにいくときはマスク、仕事中もマスク、 あとは店頭でのアルコール消毒も置いてあれば今もするよ
    あとイソジンうがいも一応してるよ

    ただぬしさんのお父様はけっこう潔癖の域だね
    大変そう…

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/16(日) 11:54:41 

    >>5
    ウチも同じ。特に変えてないねー。

    +6

    -3

  • 200. 匿名 2023/07/16(日) 11:59:45 

    >>1
    コロナとか感染症全部防げるなら防いだ方がいいし~
    基本うがい手洗い消毒やってるよ
    マスクも三密ならやる
    あと推奨されてる場所や混みでしてる

    防げる病気なんて、わざわざなりたくないし

    +5

    -1

  • 201. 匿名 2023/07/16(日) 12:00:30 

    >>1
    いやぁお父さんの気持ちわかるよ
    この間初感染したけど本当にしんどかった
    薬で熱はすぐ下がるけど平熱なのに高熱があるかのような今まで経験したことないしんどさ
    病院に歩いて行くのもやっとでフラフラだったし肩で息して喉は焼けるように痛い感じだった
    今は味と匂いが分かりにくくなって鼻水くらいになったけど

    私は手洗いうがいマスク、買い物など外から持ち込むものは除菌シートで拭く、家中の手で触れるところも1日1回は除菌、外出したらすぐお風呂…主父とほぼ同じかな
    それでも感染してしまった

    +23

    -7

  • 202. 匿名 2023/07/16(日) 12:01:57 

    同居家族がいたら気にするしかないな

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/16(日) 12:06:50 

    5類になってもかかりたくないもんね。
    私は主さんのお家ほどは徹底してないけど、
    外出時は基本マスク、手洗いや消毒、帰宅後は着替えかシャワー。
    今はノーマスクが主流なのでちょっと恥ずかしいけど、
    罹りたくない気持ちの方が強い。

    +15

    -1

  • 204. 匿名 2023/07/16(日) 12:06:51 

    久々日中の空いてる時間東京駅経由で電車乗ったりゆりかもめ乗ったりしたけど
    若い人はノーマスクも割といるね
    中年のノーマスクはそれほどでもなかった
    ポッチャリのオバさん二人がノーマスクで
    ベラベラ会話しっぱなしだったけど未接種で感染したら
    死ぬほど苦しむかも~って思いながら見てた

    +6

    -2

  • 205. 匿名 2023/07/16(日) 12:10:17 

    >>204
    接種してようがしてまいが
    軽い人は軽いし重い人は重い

    +13

    -1

  • 206. 匿名 2023/07/16(日) 12:15:11 

    最近暑いしマスクすると息苦しくて熱中症になりそうになるので、仕事中以外はマスクもしなくなってきた
    短時間のスーパーとかならノーマスク

    +5

    -4

  • 207. 匿名 2023/07/16(日) 13:17:54 

    >>1
    お父さんの年齢じゃまだ神経質でも仕方ないと思う
    主さんがいくつかわからないけど、お父さんたぶん50代以上でしょ?
    40代以下と50代以上じゃ症状の重さがだいぶ変わってくるし、若い人と違ってアルツハイマーの危険も出てくる
    50代でも既に物覚えが悪くなったりしてる人だと感染後数ヶ月で急激に悪化するケースが多いらしいよ
    お父さんも心配な症状があるのかもよ?
    若い人にとっての5類を50代以上に当てはめるのは可哀想だよ

    +8

    -4

  • 208. 匿名 2023/07/16(日) 13:22:15 

    >>1
    外ではこまめに消毒。マスクはあまりしていない。帰宅したら、手洗い消毒してすぐに服を着替える、くらいしかしていない。

    +5

    -3

  • 209. 匿名 2023/07/16(日) 13:29:26 

    マスクが義務じゃないとはいえ、咳とかでかいくしゃみする奴に限ってマスクしてないし口おさえない

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2023/07/16(日) 13:30:46 

    >>134
    気になるなら後で自分で除菌シートで拭けばいいのでは?私は商品の成分表見たりするけど。

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2023/07/16(日) 13:53:06 

    買い物をネットスーパー。
    職場と、どうしても急ぐ買い物のみの外出。
    持病の祖母の介助中だから。
    独り身だから出来るんだろうけど。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2023/07/16(日) 14:37:37 

    何もしてない。
    お隣さんに用事があってピンポンしたら、ご主人がわざわざマスクして出てきた。ノーマスクで伺うのは失礼なのかな?

    +5

    -1

  • 213. 匿名 2023/07/16(日) 14:39:05 

    咳するならマスクしろ
    人様に迷惑かけるな

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2023/07/16(日) 14:52:03 

    >>210
    飲食店で働いてるんだけど、うちの常連さんで毎回テーブルに座る前に自前のアルコールをシュッ!シュッ!して椅子とテーブルを自分で拭きあげてからじゃないと座らないお客さんがいる。
    そこまで気になるなら外食しないで自炊すれば良いのにっていつも思ってしまうわ。

    +7

    -9

  • 215. 匿名 2023/07/16(日) 14:55:27 

    けっきょくアレの利権による巨大詐欺でしたからね
    対策も何もないでしょう。0.2%だし
    今さらですが、みなさんの現在のコロナ対策を教えてください。

    +8

    -4

  • 216. 匿名 2023/07/16(日) 15:04:02 

    >>1
    昨日、スーパーに行ったらマスクなしだったのはオジサン1人と赤ちゃん連れのママ(20代かな)2人くらいだったよ
    それ以外の人はマスクしてた(上の世代はやっぱり移った時のダメージが大きいから予防はしてたほうがいいと思う)

    ちなみに6月から7月にかけて謎の喉風邪が流行ったうちの息子(12歳中1)のクラスは半数がまたマスクをし始めたよ
    息子は油断してその風邪をもらい、1週間苦しんで治ったんだけど、2週間経過して昨日からかなりの痰がらみの咳をし始めたよ
    ちょっとかなり酷いから火曜日は病院予定…(不安だよ)

    予防できるなら予防した方がいい

    +16

    -6

  • 217. 匿名 2023/07/16(日) 15:05:29 

    >>212
    私は一応マスク持って行くよ
    やっぱり嫌かもしれないし

    +7

    -1

  • 218. 匿名 2023/07/16(日) 15:11:20 

    >>100
    可哀想だとは思わないよ
    結婚や同棲、転職して経済的にどうにかして家を出たら好きにできる
    コロナ罹患者としてはご両親が健康でいる事が大事だと思う

    +9

    -1

  • 219. 匿名 2023/07/16(日) 15:23:05 

    >>214
    まぁ潔癖症も居るからね 

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2023/07/16(日) 15:39:24 

    一度かかって免疫つけた方が良いとも思ってきた

    +2

    -4

  • 221. 匿名 2023/07/16(日) 15:40:09 

    >>189
    それは一理あるね

    +0

    -2

  • 222. 匿名 2023/07/16(日) 15:52:47 

    >>220
    終生免疫なんてつかないから罹るだけ損だよw
    未接種未感染なら特に。

    +5

    -3

  • 223. 匿名 2023/07/16(日) 16:10:24 

    現在、コロナ療養中。
    誰だよ風邪って言ったの!
    もう発熱して3日なのに熱下がらんし、薬飲んでも頭痛するし、鼻詰まりすぎで臭いも味も解らんし咳も酷い。
    あと2日で仕事復帰できる気しないよ…

    +19

    -1

  • 224. 匿名 2023/07/16(日) 16:24:02 

    主人がコロナで療養中です。体力ある方だと思うけど4日間熱が下がらず食べられず苦しんでました。

    様子見ていて絶対なりたくないって思います。5類になって気が緩んでたけど人混みは避けようと思う。

    +8

    -1

  • 225. 匿名 2023/07/16(日) 16:36:07 

    39度までの熱なら病院に行かないで自宅観察

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2023/07/16(日) 16:41:49 

    ワクチン3回やってもかかったし親は4回やってもかかって結構酷かったからワクチンて意味あるのかな?

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2023/07/16(日) 16:48:24 

    最低限の予防はしている
    飲み会は欠席する。油断するとコロナになる
    外出するときは必ずマスクは携帯している

    +3

    -2

  • 228. 匿名 2023/07/16(日) 17:09:52 

    めちゃくちゃ気を付けてたのに同居家族がもらってきた
    職場でクラスターみたいなのがあったらしい
    色々予定がある週だったから本当最悪
    自分が気を付けててももらってきたら意味ない

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2023/07/16(日) 17:12:49 

    コロナになることより、自分や家族がありその周りの人に移らないか気を使うのが疲れた。
    自分たちがなったあと身近な人がなったら、移されたって思うんだろうなあと憂鬱。
    それで重症化したり、予定を潰したらどうしようとか。
    だから感染してない自分や家族の仕事や学校はどうしようか迷う。

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2023/07/16(日) 18:27:06 

    >>195
    先日美容室行ったけど、マスクしたままの人もいたし外している人もいた
    カラー剤塗ってもらう時に邪魔かなと思って私は外したけど会話は必要最低限に留めて、ほとんど喋らないようにした
    マスクしたままでお願いしたいと言っても良いのでは

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2023/07/16(日) 18:30:02 

    >>226
    ワクチン4回接種したといっても、もう時期的に抗体の効力が薄れてる頃でしょう
    インフルエンザだってワクチン接種したからって罹らないとは限らないし

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2023/07/16(日) 18:34:37 

    >>228
    今やどこで誰が感染するか分からないし仕方ないと頭では分かっていても、よりによって何で予定が詰まっている今なの?!って思ってしまうね
    今まで気をつけてきていただけに悔しいって気分にもなるよね

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2023/07/16(日) 18:35:30 

    手洗いくらい。
    職場でも買い物でもマスクしてない。
    してない人増えた。
    って書くとガルではマイナスだからマスク警察には白い目で見られてるんだろうなーと思う笑
    よくまぁこの暑い中マスクしていられるなと思う

    +4

    -2

  • 234. 匿名 2023/07/16(日) 18:35:39 

    手洗い、うがいだけで十分でしょ。情報弱者の高齢者はともかく、この猛暑で未だにマスクしてる姿見ると脳死してる馬鹿としか思えない。

    +4

    -7

  • 235. 匿名 2023/07/16(日) 18:37:29 

    6月に初めてかかった
    死にかけた

    +4

    -1

  • 236. 匿名 2023/07/16(日) 18:49:45 

    >>234
    こういうのを情報弱者といいます(笑)

    >手洗い、うがいだけで十分でしょ

    +5

    -4

  • 237. 匿名 2023/07/16(日) 19:03:00 

    暑くて熱中症になるから外ではマスクしてない。屋内では付ける。手洗いうがいは必ずするし、ドアノブとか買ってきたものはいまだにアルコールテッシュで拭いたりしている
    コロナ禍以降、習慣になってしまった。

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2023/07/16(日) 19:53:56 

    手洗いとマスクぐらい

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/07/16(日) 20:14:38 

    >>36
    欧米人はほぼマスクしてないし、
    効かないワクチンしか打ってない中国人は増えてるし、
    コロナ確実にあいつら持ち込んでる。

    +9

    -2

  • 240. 匿名 2023/07/16(日) 20:26:29 

    私はまだまだマスクする派なんだけど、
    いつもの美容院がみんなマスク外してて、それが普通なのか、もやもやした。
    スーパーなんかはできるだけマスクするよう言われてるし、店の判断だろうけど。

    事前に知ってたら、また違うのにな…

    +2

    -3

  • 241. 匿名 2023/07/16(日) 20:52:25 

    まだマスクしてるの笑う

    +4

    -8

  • 242. 匿名 2023/07/16(日) 21:06:38 

    >>54
    「ワクチンを接種すればするほど、コロナにかかりやすくなる可能性は否定できない」と話すのは、新潟大学名誉教授で医師の岡田正彦さんだ。

    「接種率が高い国ほど感染者が多いという驚きの論文が出た。ワクチンの接種が結果的に、体内に侵入したウイルスを撃退する免疫力を下げてしまっていることが推測されます。しかも免疫低下は一時的ではなく、数十年単位という長期に影響する可能性もある。」

    名古屋大学名誉教授で医師の小島勢二さんも、ワクチン接種がコロナ感染を引き起こす可能性を指摘する。

    「アメリカの『疾病対策予防センター』の研究者が調査したところ、未接種、2回、3回、4回とワクチンの接種回数が増えると、感染率が29%、33%、38%、41%と高くなることがわかりました。」

    https://www.news-postseven.com/archives/20230116_1832281.html?DETAIL

    +10

    -5

  • 243. 匿名 2023/07/16(日) 21:09:50 

    >>242
    あれ、URLが

    ポストセブンの記事です

    +2

    -3

  • 244. 匿名 2023/07/16(日) 21:14:38 

    >>243
    横 医師の名前も出てるし検索すれば論文や他の記事も出て来るでしょ

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2023/07/16(日) 21:25:46 

    >>9
    暑すぎてマスクしていられない
    コロナにならなくても熱中症になりそう

    +13

    -4

  • 246. 匿名 2023/07/16(日) 21:44:55 

    ノーマスク、手洗いうがいのみ
    3月から徐々にマスク外して6月から常にノーマスクだけど体調良好
    抵抗力高めるためにやってるわ

    +2

    -2

  • 247. 匿名 2023/07/16(日) 21:47:24 

    手洗いくらい。マスクも指定されてるところ以外はつけてない。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/07/16(日) 22:16:59 

    >>214
    自分でアルコール持ってきてやってるだけで、店員さんに消毒強要してるわけでも、机汚してるわけでもじゃないんだから別にいいじゃん…

    +11

    -0

  • 249. 匿名 2023/07/16(日) 22:31:55 

    ワクチン打ち立てには絶対に近寄らない。
    ワク臭ひどい奴も危険。

    +1

    -2

  • 250. 匿名 2023/07/16(日) 22:42:35 

    まだコロナ報道に騙されてるのか

    +4

    -1

  • 251. 匿名 2023/07/16(日) 23:10:05 

    手洗い
    帰宅後のシャワー
    こまめに水分補給
    公共交通機関に乗る際のマスク
    十分な睡眠とバランスの良い食事
    適度な運動


    つまりコロナ禍前と全く変わらない生活です

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2023/07/16(日) 23:27:35 

    >>242
    未接種の中の既感染者ってどれくらいいるのかな?という疑問がわかないくらいのバカだから、
    簡単に反ワクに騙されるといういい見本だねw

    +0

    -9

  • 253. 匿名 2023/07/16(日) 23:52:06 

    >>1
    批判も称賛もしない。けど
    「5類になったから」を言ってるやつは心底嫌い
    ウイルスが変化してるわけではなくあなたの理解が追いついてないだけ
    そもそも5類だとかは人間が決めたことでウイルスにとっては関係ない話
    そんなこともわからない奴が声を大にしてトピ立てるな

    +9

    -9

  • 254. 匿名 2023/07/16(日) 23:56:31 

    外出時マスク着用
    手指消毒
    うがい

    2類の時と同じです

    +5

    -3

  • 255. 匿名 2023/07/16(日) 23:57:12 

    若干トピずれかもしれないけど聞いてください🙇‍♀️今、私を含め同居家族全員コロナに罹患してて高熱、咽頭痛、咳等に苦しんでます。

    5類になってから濃厚接触者という定義がなくなり、同居家族にコロナ陽性者がいても、自分自身が発熱してなくて体調に問題がないなら職場に行ったり外出してもそれを咎める人はいません。

    でもコロナは症状(喉の痛み、発熱等の風邪症状)潜伏期間があるんです。

    私は家族みんなで夕食を食べていたら、子どもの担任の先生から電話があり、「コロナに罹患したから伝染したかも」と言われました。先生のお子さんがコロナに感染していて、先生はお子さんの看病をしていたそうです。

    私たちはそれぞれの連休の予定をキャンセルして39℃の熱で苦しんでいます。
    5類に移行してもコロナの辛さは変わりません。後遺症も心配です。治療費も全部自費です。
    どうか身近にコロナ感染者がいる場合、出勤や外出は控えて様子を見てほしいです。
    また感染が分かった場合、すぐに知らせてほしかったです。
    今、コロナに罹患している人、お互いしんどいですよね。早く良くなりますように。

    +34

    -2

  • 256. 匿名 2023/07/17(月) 00:18:40 

    >>1
    熱が出てもカロナールのんで仕事する。
    病院には行かない。

    +0

    -6

  • 257. 匿名 2023/07/17(月) 00:33:27 

    >>189
    「みんなやってるから」で思考停止しちゃうのは賢いとは言えないかな

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2023/07/17(月) 00:44:11 

    フルリモートワーク

    +2

    -1

  • 259. 匿名 2023/07/17(月) 02:00:56 

    >>7
    うちの親がいまコロナ→肺炎で余命わずかです。
    ニュースになってないだけで、クラスターおきてる。

    +13

    -4

  • 260. 匿名 2023/07/17(月) 02:01:04 

    >>196
    電車の中で盛大に咳してるノーマスクが最近多すぎる

    +10

    -4

  • 261. 匿名 2023/07/17(月) 02:49:44 

    コロナの初期から基本的にマスクなんかしてないし消毒もしたことない。
    手洗いだけはきちんとしてる。
    あとはよく食べてよく寝る。
    ちゃんと運動する。
    それで20年以上風邪もひかない。

    +5

    -6

  • 262. 匿名 2023/07/17(月) 02:50:05 

    >>9
    え?
    今頃そんなこと言ってるの?

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2023/07/17(月) 02:53:06 

    >>1
    コロナ禍になってから毎年ひいてた夏風邪やたまにかかってたインフルにもならなくなったので、人混みでのマスクと手指の消毒、帰宅後の手洗いは続けてる
    外歩いてる時はマスク外してるけどね

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2023/07/17(月) 04:32:32 

    >>40
    我が家もです。
    子供が学校でもらってきて、2日後に私も罹患。
    熱は下がったものの喉が痛いのと、昼寝しすぎで眠れず、こんな時間まで起きてます…

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2023/07/17(月) 05:30:05 

    マスクはもうやめた
    手洗いやウェットティッシュは持ち歩いててまめに拭いてるし
    その辺触った手で顔は触らないようにしてる
    帰宅したらとりあえず風呂
    あと咳してる人やくしゃみした人いたら息を止めて離れる

    都会に住んでるけどとりあえずコロナになってないよ

    +6

    -6

  • 266. 匿名 2023/07/17(月) 05:35:54 

    >>7
    5類になったらウイルスまで弱くなったって勘違いしてる人多そう

    +24

    -4

  • 267. 匿名 2023/07/17(月) 07:48:04 

    ガルちゃん反ワク多いよね・・

    +6

    -4

  • 268. 匿名 2023/07/17(月) 07:49:36 

    >>236
    家族全員手洗いうがいだけでコロナなんてかかったことないけど、皆さんマスクして消毒これからも頑張ってね

    +2

    -4

  • 269. 匿名 2023/07/17(月) 07:54:53 

    ガルでノーマスクって言ったら大量マイナスくらうよねw

    +4

    -1

  • 270. 匿名 2023/07/17(月) 08:35:42 

    しかし、相変わらず大きな声でくしゃみするおじさんいる。若めのおばさんまで。マスク無し。スーパーで、距離あけたわ。コロナは、聞かなくなったけど、インフルエンザが学校で流行ってる。夏なのに。

    +6

    -1

  • 271. 匿名 2023/07/17(月) 08:48:18 

    >>24
    北九州だから参考にならないかも知れないけど
    ノーマスクの人がめちゃくちゃ増えてるよ。(近所のショッピングモール、7割くらいはノーマスク。店員さんも外し始めてる。)
    だけど中学校小学校で学級閉鎖が起きている、などの話は聞いてないよ。
    小児科も駐車場が埋まってる様子は見てない。予約してない人は行けないだけかもしれないけどね。

    +5

    -3

  • 272. 匿名 2023/07/17(月) 08:51:48 

    >>266
    ウィルスは弱くなってるんじゃない?
    重症者や死者の情報出さないのはすごく少なくなったからだと思ってたわ。

    +4

    -14

  • 273. 匿名 2023/07/17(月) 09:08:12 

    >>111
    うわぁ
    マスコミが喜びそうなネタだけど
    ニュースになったりしてませんか?

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/07/17(月) 10:46:24 

    >>273
    いくつか学校閉鎖にもなって、ニュースにもなってましたよー

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2023/07/17(月) 11:30:04 

    >>40
    最近コロナで家族亡くしたよ。
    5類になったから火葬の前に遺体とは対面出来たけど、コロナなので死に際には面会出来なかった。
    いつまで感染対策するの?って気持ちもわかるから人それぞれだけど、お父さんが対策徹底してる気持ちもわかる。

    +19

    -0

  • 276. 匿名 2023/07/17(月) 12:39:20 

    >>266
    あなたも勘違いしてるけどね

    +3

    -7

  • 277. 匿名 2023/07/17(月) 12:40:20 

    今さらマスクが感染対策だと思ってる人が多すぎてびっくり

    +3

    -10

  • 278. 匿名 2023/07/17(月) 13:19:09 

    >>253
    これにマイナスつけてるやつって5類になった瞬間ウイルスも変わってるって思ってるの??
    頭悪くない??笑

    +6

    -4

  • 279. 匿名 2023/07/17(月) 13:55:17 

    >>274
    ちなみにどちらですか?

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/07/17(月) 15:55:41 

    >>56
    先週かかったけど、私の他にも会社で4
    人発症したけど、みんな頭痛と発熱が急に来て、強い喉の痛みだったって。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/07/17(月) 17:55:28 

    >>279
    北海道です

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/07/17(月) 17:57:27 

    >>254ですが、こちらのスレを一通り読んで、2類の時よりも感染予防を徹底する事を心掛けるようにいたします。
    やはり、5類になって、どこか気持ちが緩んでいました。
    コロナでご本人やご家族が苦しんでいらっしゃるガル民のご回復を心よりお祈り申し上げます。
    無症状のうちに人にウイルスを移さないよう、徹底的に気をつけます。

    +9

    -3

  • 283. 匿名 2023/07/17(月) 22:56:42 

    もう流行って無いのに、対策なんて無いよ!!

    +2

    -8

  • 284. 匿名 2023/07/17(月) 23:46:59 

    >>278
    いや、頭悪いのはあなたよ。
    そんなことで5類になったなんて誰も思ってないわ。

    +2

    -2

  • 285. 匿名 2023/07/17(月) 23:48:07 

    >>204
    ワクチン打ってても重症化するけどね。
    本当に関係ないよ。

    +2

    -1

  • 286. 匿名 2023/07/18(火) 00:14:22 

    >>281
    北海道で感染者が多くなってるのは知りませんでした。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2023/07/18(火) 00:29:48 

    こんな病気は出来る限り感染したくない。

    再感染が多い国ではこうなってる。


    アメリカで行われたコロナウイルス長期障害調査では
    ・感染者の3人に1人が発症
    ・半数以上が認知機能障害に
    ・すでに全米で3番目の神経障害になっている
    ・約半数が肺機能にも異常
    という記事。
    New Northwestern study reveals alarming impact of long Covid on patients
    New Northwestern study reveals alarming impact of long Covid on patientswww.fox32chicago.com

    Northwestern Medicine is sharing some new findings about the impact of long Covid on patients.

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2023/07/18(火) 08:44:10 

    >>284
    まさにこのトピ主がそう言ってるじゃん
    冒頭から「5類になったのに」って
    あなたこそ頭がちょっとアレなのでは

    +1

    -2

  • 289. 匿名 2023/07/18(火) 08:45:28 

    >>283
    うわぁ〜友達いないの?
    いま感染すごいよ

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2023/07/18(火) 11:46:21 

    >>273
    マスコミは現在、コロナに関する報道は意図的に抑えてるよ

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2023/07/19(水) 05:35:05 

    >>97
    私も持病で免疫抑制剤使ってる。
    なので変わらず対策してます。
    電車とか恐怖でしかないです。。。在宅勤務なのであまり乗らないですが。
    夫は通勤なので、咳している人がいると車両変えるって言ってた。
    気をつかわせて申し訳ない。。。

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2023/07/19(水) 17:07:28 

    周りに人がいない時は外すこともあるけど、周りに人がいたらマスクしてる
    咳してるのにマスクしないバカもいるから自己防衛するしかない
    コロナじゃなくインフルエンザでも迷惑
    職場も今だに感染者出てるから、社屋の中ではマスクするよう指示されてる

    +2

    -1

  • 293. 匿名 2023/07/19(水) 18:34:47 

    特にない

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/07/19(水) 20:45:53 

    基礎疾患持ちで家族も高齢だからコロナ禍前と変わらない。
    暑いからマスク外すのは良いとして、明らかに咳出てるのにマスクしない人の数もかなり増えていつまで逃げ切れるか不安。
    通勤電車とかだと逃げ場がないから困る。

    +1

    -1

  • 295. 匿名 2023/07/19(水) 22:07:19 

    >>3
    ほぼ同じなんだけど、私はゴム手袋して、手袋ごと洗ったり消毒したりしてる。
    手荒れするから、素手だと手洗いも消毒もやりたいぐらい出来ない。
    同じ手袋だと意味ないって言う人いるけど、手袋の上から頻繁に消毒すれば対策にはなるし、素手なのか手袋なのかよりも、どれぐらい洗ったり消毒したりしてるかだと思うんだけどなぁ。

    スーパーとか飲食店とかの店員さんも、何回も何回も消毒するから手荒れすると思うし、精神的にも手袋してた方が安心だと思う。お札を舐めたりする人もいるし。

    だから、同じ手袋だから汚い!なんて思わない。
    きちんと消毒してれば、同じ素手でも同じ手袋でもいいと思う。
    同じような考えの人いないかな?

    +2

    -1

  • 296. 匿名 2023/07/20(木) 13:43:08 

    もう本当に執念深い田舎者にロックオンされてうざい

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/07/20(木) 17:24:05 

    東京をみればわかるでしょ、感染対策をしない事が感染対策になってる
    だいたいコロナかかって症状が重くなってる人って、マスクしてる人ばっかだし


    ・東京
    2022年
    -6/26 2045人
    -7/03 3279人 前週比1.60倍
    -7/10 7559人 前週比2.30倍
    -7/17 15292人 前週比2.02倍
    -7/24 24542人 前週比1.60倍
    -7/31 32177人 前週比1.31倍
    重症者最大647人

    2023年
    -6/04:定点5.29
    -6/11:定点5.99 前週比1.13倍
    -6/18:定点5.85 前週比0.97倍
    -6/25:定点6.22 前週比1.06倍
    -7/02:定点6.85 前週比1.10倍
    -7/09:定点7.58 前週比1.10倍
    -7/16:定点8.25 前週比1.09倍 推定9138人
    重症者現在38人

    +0

    -4

  • 298. 匿名 2023/07/21(金) 02:20:28 

    >>268
    それは周りでマスクする人が多かったお陰で自分の環境のウイルス濃度が低かったから。
    感染対策が緩和されてノーマスクが増えた今、今までと同じと思わない方がいいですよw
    これからはよほどの引きこもりでもない限り感染する世の中です。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2023/07/21(金) 02:22:04 

    >>297
    >感染対策をしない事が感染対策になってる

    ワクチン接種率、マスク着用率の低い沖縄が医療崩壊してるのに何言ってんの?w

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/07/21(金) 14:43:16 

    私はついに子供からもらってしまい
    罹患しました。
    嗅覚障害と心拍数の増加が残ってしまい
    とくに心拍数はちょっとした事で105くらいにぽーんとあがって疲れる。ただの風邪じゃないよ...
    喉も死ぬほど痛かったし。
    みんな、かからないように頑張ってね

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード