ガールズちゃんねる

「京都=排他的」イメージが地方移住の弊害に 「ご近所あいさつは市の職員も立ち合い」“難しさ”もリアルに伝える自治体の意識改革

352コメント2023/07/21(金) 13:45

  • 1. 匿名 2023/07/13(木) 12:13:13 

    京都府の北部に位置する舞鶴市は、城下町や軍港として発展してきた歴史があり、中心市街地には味わい深い古民家も多く残されている。

    中心市街地は駅から近いなど利便性は高いものの、人口減少が続いており、全国の地方都市で課題となっているドーナツ化現象は同市でも起きている。そこで2018年から取り組んでいるのが、舞鶴工業高等専門学校との連携でまちなかに所在する古民家を住みやすくリノベーションし、子育て世帯の移住者を対象に貸し出す「お試し住宅」だ。今年3月には第6号目の改修が完了し、現在入居者を募集している。(7月14日締切)

    「最初のご近所への挨拶は、市の職員も立ち会います。子どもたちの賑やかな声は町の希望だと、地域のみなさんも『お試し住宅』をとても喜んでくださっています」
    「京都=排他的」イメージが地方移住の弊害に 「ご近所あいさつは市の職員も立ち合い」“難しさ”もリアルに伝える自治体の意識改革 | ORICON NEWS
    「京都=排他的」イメージが地方移住の弊害に 「ご近所あいさつは市の職員も立ち合い」“難しさ”もリアルに伝える自治体の意識改革 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    近頃、移住を取り巻くトラブルが相次いでSNSで拡散され、物議を醸している。“移住失敗”の背景として語られがちなのが、「田舎暮らしを夢見る移住者」と、「排他的な地元住民」といった対立構造だろう。もちろん両者に言い分はあろうが、得てして地元が悪者扱いされることが多い印象だ。全国の自治体が移住の促進に苦慮する中、京都の舞鶴市がユニークな取り組みで移住者を増やすことに成功している。

    +4

    -99

  • 2. 匿名 2023/07/13(木) 12:13:47 

    ぶぶ漬け

    +211

    -17

  • 3. 匿名 2023/07/13(木) 12:13:53 

    またでもでもだってで言い訳してきそうなコメントで溢れる

    +44

    -20

  • 4. 匿名 2023/07/13(木) 12:13:55 

    まぁすんごいよ

    +169

    -8

  • 5. 匿名 2023/07/13(木) 12:14:10 

    京都って今どんな感じ?
    外国人ばっかりってなんかで見たけど

    +135

    -4

  • 6. 匿名 2023/07/13(木) 12:14:15 

    立ち会わないといけないほどって怖すぎる

    +534

    -2

  • 7. 匿名 2023/07/13(木) 12:14:32 

    >>3
    一括りはよくないのに
    「でも実際~」「私はこの前~」って言い出して大量プラスなのほんと胸糞悪い

    +61

    -23

  • 8. 匿名 2023/07/13(木) 12:14:36 

    観光に行く場所
    住宅はない ただの田舎

    +170

    -5

  • 9. 匿名 2023/07/13(木) 12:14:40 

    いい時計してはりますな

    +65

    -13

  • 10. 匿名 2023/07/13(木) 12:14:45 

    ネタ抜きに実際どうなの?
    やっぱり排他的なの?

    +129

    -8

  • 11. 匿名 2023/07/13(木) 12:14:57 

    それくらいフォローしないと住めないもんなんだろうかね。まあ人口増加につながるなら良いことか…

    +91

    -3

  • 12. 匿名 2023/07/13(木) 12:15:00 

    舞鶴って京都なの?

    +62

    -2

  • 13. 匿名 2023/07/13(木) 12:15:02 

    ワザワザ火中の栗を拾わなくても…

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/13(木) 12:15:06 

    舞鶴は良い所

    +54

    -2

  • 15. 匿名 2023/07/13(木) 12:15:13 

    八ツ橋どすぇ〜

    +5

    -2

  • 16. 匿名 2023/07/13(木) 12:15:32 

    舞鶴いい街だと思うけどなあ

    +68

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/13(木) 12:15:35 

    >>5
    外国人ばっかりだよ。

    +98

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/13(木) 12:15:46 

    舞鶴
    あぁなんと美しい地名

    +132

    -3

  • 19. 匿名 2023/07/13(木) 12:15:55 

    >>10
    大学の4年間住んでたけど、排他的な感じは全然しなかったなぁ…。
    今は転勤族なんだけど、他の地域のほうが排他的すぎてびっくりしてる。

    +66

    -47

  • 20. 匿名 2023/07/13(木) 12:15:56 

    そのイメージって市内の話でしょ?
    舞鶴はいわゆる京都人の住んでいるところ、とは認識してないけどな

    +140

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/13(木) 12:16:01 

    これよく貼られているけど本当?
    「京都=排他的」イメージが地方移住の弊害に 「ご近所あいさつは市の職員も立ち合い」“難しさ”もリアルに伝える自治体の意識改革

    +156

    -20

  • 22. 匿名 2023/07/13(木) 12:16:30 

    >>1
    こうやってまたマスゴミが京都のイメージを悪くしてそれを真に受けた馬鹿なガル民が叩き始める。

    +39

    -12

  • 23. 匿名 2023/07/13(木) 12:16:46 

    でも美人が多い

    +1

    -33

  • 24. 匿名 2023/07/13(木) 12:17:03 

    子供たちの賑やかな声はうるさくて耐えられないってことでよろしいか?

    +33

    -3

  • 25. 匿名 2023/07/13(木) 12:17:10 

    >>12
    京都府ではあるけど北端の方で、福井県に隣接してる

    +75

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/13(木) 12:17:17 

    >>1
    「最初のご近所への挨拶は、市の職員も立ち会います」

    もうこれだけでビビるwww

    +258

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/13(木) 12:17:21 

    >>12
    うちもそう思ったわ

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2023/07/13(木) 12:17:36 

    洛中こそ京都、それ以外は京都やないってスタンスなのに
    こういう時は京都府としてひと括りにされるのが気の毒

    +131

    -2

  • 29. 匿名 2023/07/13(木) 12:17:57 

    子育て世帯が移住したくなるのって近所との接点よりも子育て支援の充実とか通勤のしやすさとか子どもが遊べる場所があるとかだと思うんだけど、そこはどうなの?

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/13(木) 12:18:02 

    舞鶴市ってまた京都市とは違った雰囲気ってイメージ
    私は

    +64

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/13(木) 12:18:09 

    排他的なのって京都市内のごく一部のエリアなんじゃないの?
    北部とか南部は他の地方都市や田舎と同じ感じかと。

    +76

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/13(木) 12:18:22 

    >>19
    大学生と移住者じゃ全然違うと思う

    +193

    -5

  • 33. 匿名 2023/07/13(木) 12:18:38 

    舞鶴は冬になると雪が多い地域だからなー。そっちが問題だと思うわ。

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/13(木) 12:18:46 

    >>9
    どういう意味なの?

    +17

    -2

  • 35. 匿名 2023/07/13(木) 12:18:54 

    >>7
    そもそもあんたの話が本当だとしてもそれが数百万人に烙印を押していいわけないからね
    数百万を傷つけてかっこいいと思ってるのかな?
    でかい主語に気を付けてほしいわあいつら

    +5

    -9

  • 36. 匿名 2023/07/13(木) 12:19:02 

    >>10
    ベタベタした付き合いはない。
    料理を作りすぎたからと隣の家に持ってくる、断っても玄関に紙袋が下げてあるとかの付き合いは一切ないから楽だよ。

    +98

    -4

  • 37. 匿名 2023/07/13(木) 12:19:07 

    舞鶴行きたいなぁ。

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/13(木) 12:19:46 

    京都って財政大赤字なのに超豪華な庁舎建てたよね?京都市だっけ?

    +49

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/13(木) 12:19:56 

    >>5
    京都市内は外国人だらけ
    公共交通機関なんてスーツケースもった人ばっか

    +107

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/13(木) 12:20:00 

    残るのが老人だけって面白い
    みんな京都市から移住しよう

    +15

    -0

  • 41. 福岡県民 2023/07/13(木) 12:20:02 

    京都でも舞鶴とか日本海側京都市内とはだいぶ違うだろう 兵庫県も同じ

    +56

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/13(木) 12:20:06 

    >>3
    ぶぶ漬けとか未だにいってる奴は言いたいだけ

    +34

    -3

  • 43. 匿名 2023/07/13(木) 12:20:18 

    ほんと地域によるよね。村八分とかになるようなのはめっちゃド田舎の話が多い。限界集落みたいなところはみんな親族みたいな感じだから、そこに飛び込むのはそりゃ色々無理があるんだよって話。

    +26

    -2

  • 44. 匿名 2023/07/13(木) 12:20:19 

    >>34

    はよ帰れって意味らしい

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/13(木) 12:20:26 

    >>1
    京都に新婚の時に住んでいたけど、特に排他的というのは無かったよ
    ただ2年に1回の更新料にはビビった

    +13

    -2

  • 46. 匿名 2023/07/13(木) 12:21:05 

    舞鶴って田舎暮らししたい人ならいいけど京都市内に行くのに大変よね

    +33

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/13(木) 12:21:16 

    わざわざ市の職員が出張るってことはそうしないと元々住んでる住民は出てこなくて挨拶できないってことよね??
    怖っ
    でもこうやって事前に教えてくれるだけマシか

    +33

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/13(木) 12:21:33 

    >>6
    もう、その時点でやめるべきだね

    +201

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/13(木) 12:21:36 

    >>1
    >>2
    >>6
    京都の人本当に可哀想
    コレ見たらそりゃ余所者に厳しくなるのは当然だよ
    「京都=排他的」イメージが地方移住の弊害に 「ご近所あいさつは市の職員も立ち合い」“難しさ”もリアルに伝える自治体の意識改革

    +135

    -14

  • 50. 匿名 2023/07/13(木) 12:21:55 

    >>21
    兵庫が気になる

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/13(木) 12:21:58 

    >>6
    仲間はずれしないで仲良くしてくださいね

    って言うんですかね( ̄◇ ̄;)

    +68

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/13(木) 12:22:45 

    京都で不満なのは個タクの運転手の態度がひどいこと。まじひどい。

    +23

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/13(木) 12:23:04 

    ええ時計してはりますなぁ

    +3

    -3

  • 54. 匿名 2023/07/13(木) 12:23:14 

    舞鶴って兵庫で言うと神戸市と赤穂みたいなものだよね

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/13(木) 12:23:40 

    いけずだからね

    +5

    -3

  • 56. 匿名 2023/07/13(木) 12:23:47 

    部外者を見下してるイメージ…
    『一見さんお断り』のお店多いし
    人にしても店にしても敷居が高く、不用意に近付けない感じ

    そして、『良くも悪くも京都人』のイメージなのが三田寛子
    典型的過ぎる

    +23

    -6

  • 57. 匿名 2023/07/13(木) 12:23:49 

    >>1
    舞鶴市は京都府だけど本当の京都ではない。
    わざわざメディア使って京都の一部アピールしなくてもいい。

    +27

    -5

  • 58. 匿名 2023/07/13(木) 12:23:51 

    >>9
    帰れって言ってくれた方が良い

    +58

    -2

  • 59. 匿名 2023/07/13(木) 12:24:07 

    >>57
    本当の京都とは?

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/13(木) 12:24:23 

    >>6
    怖いね‥
    でも、他も一緒だと思うな
    まだ大きな都市で人の出入りあるならいいけど、大多数の人が地元から出た事ない、なかなか他所から人が来ない田舎
    地元高校出て地元就職し、結婚相手も地元の人
    そういう場所は噂話や過干渉がひどい、これ老人じゃなく下の世代や若い人達もしてる
    高校どこ?から始まり根掘り葉掘り
    ごく少数の他所から来た人に興味津々で土足で踏み込んで来るけど、仲間には入れない感じ

    +63

    -5

  • 61. 匿名 2023/07/13(木) 12:24:25 

    >>5
    マジで害人ばっか
    金ねーのが来まくってマジ観光被害しかない
    誰だよ 京都は観光で潤うって言ったバカは 着物着たあれか? じゃあ、なんで破綻寸前なんだよw
    金ねー害人ばかりじゃねーか そして土産品も原材料、他都道府県産だし 宿泊場所も民泊やらだし そしてホテルなんて東京資本か海外資本だし
    潤うはずねーだろ アホか

    てな訳で京都観光するぐらいならお近くの海外でも行った方がおもちろいよ 

    +140

    -21

  • 62. 匿名 2023/07/13(木) 12:24:54 

    >>1
    市民はそんなでもないでしょ
    問題なのはきらびやかなエレベーター作ったりする役所だと思う

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2023/07/13(木) 12:24:54 

    舞鶴市と京都市の洛中(っていうの?)は同じって思ってる人はまず地図見な?って思う

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/13(木) 12:24:55 

    なんで?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/13(木) 12:25:09 

    >>49
    観光で食べるために自分らでそうしてきたんでしょ
    そりゃ変なのも来るわな

    +26

    -58

  • 66. 匿名 2023/07/13(木) 12:25:22 

    >>5
    だから日本人に敬遠されて外国人ばかり

    +87

    -4

  • 67. 匿名 2023/07/13(木) 12:25:26 

    >>38
    そうやで、ほんま最悪。
    さらに人口(とくに子育て世帯)も流出してるしな。

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/13(木) 12:25:41 

    排他的なのは何処の都道府県でも一部の地域にあると思うよ。
    合わない人達に侵略?されたくないのは少し分かる。
    でも、今は軋轢は昔ほど無いと思うけどね。共同で何かする事も殆ど無いと思うし。常識ある方なら問題無いという。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/13(木) 12:25:57 

    >>20
    市内でも上京区、中京、左京区の一部だもんね。
    舞鶴は京都だからというより、田舎の移住あるあるだと思う。

    +57

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/13(木) 12:26:27 

    こういうこと言う人きらい

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2023/07/13(木) 12:26:32 

    テレビで見たり、仕事で関わったりした結果、苦手な人が多かったのは事実。絶対住めない

    +11

    -5

  • 72. 匿名 2023/07/13(木) 12:26:36 

    >>26
    地区のリーダーとか隣近所に顔見せてお墨付きもらうみたいな感じかな、、

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/13(木) 12:26:52 

    >>1
    京都市内と舞鶴、いっしょに考えないほうが良いと思うけどなあ。

    +22

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/13(木) 12:27:43 

    >>10
    排他的ではない
    腹黒い人は確かにいる

    +38

    -10

  • 75. 匿名 2023/07/13(木) 12:27:50 

    >>6
    市の職員という第三者の目がありますよ、と釘刺してるんだよなぁ
    人一倍人の目気にする京都人対策だね

    +110

    -6

  • 76. 匿名 2023/07/13(木) 12:28:00 

    むしろ舞鶴の人は応仁の乱から京都の中心部に住む人たちにイケズされる立場なんじゃないの?

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/13(木) 12:28:14 

    イメージじゃなくて事実じゃないの?

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2023/07/13(木) 12:28:25 

    観光客が元々多い地域だから、京都人が排他的というか警戒心強いのが理解出来るようになってきた
    全国的に、ここ数年特に治安がどんどん悪くなってきてるからね

    +19

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/13(木) 12:28:33 

    >>65
    やられたのが倉敷美観地区ならやった側がフルボッコなのにな

    +31

    -1

  • 80. 匿名 2023/07/13(木) 12:28:35 

    >>49
    余所者に厳しくなるのは分かるけど、それなら普通に注意するなり行政ぐるみで対策しようぜって話
    遠回しすぎて伝わらない地域特有の言い方をした挙句、それが伝わらなかったら影でコソコソヒソヒソと嘲笑うのは陰険すぎる

    +148

    -26

  • 81. 匿名 2023/07/13(木) 12:28:39 

    >>5
    この間地下鉄乗ったけど異国かと思ったわ。
    欧米系、アジア系、中東系といろんな国から来てるもよう。

    +81

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/13(木) 12:28:45 

    >>1
    京都に限らず田舎なんてどこも排他的だろ
    そりゃ若い子だって東京に逃げ出すわ

    +19

    -2

  • 83. 匿名 2023/07/13(木) 12:28:54 

    >>26
    職員付き添いなんてねーよって思ったけど舞鶴で京都的なとこなんざないからもうわけわからんくなってチベスナよ

    何が言いたいんだこの記事書いた人
    丹後半島と京都ってめっちゃ別もんよ
    方言も全く異なるのに
    (うち母方は丹後、父方は京都市内)

    +43

    -4

  • 84. 匿名 2023/07/13(木) 12:28:58 

    >>19
    大学生には優しいよね
    4年で出ていくって分かってるから

    +116

    -4

  • 85. 匿名 2023/07/13(木) 12:29:25 

    >>59
    多分、洛中のこと言ってんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/13(木) 12:29:46 

    >>5
    京都だけじゃなく日本の離島も外国人多いよ〜

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/13(木) 12:30:01 

    >>65
    他罰的で草

    +36

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/13(木) 12:30:10 

    >>10
    ヒッチハイクで都内から九州まで行った事あるんだけど、唯一 誰1人止まらなかまた場所は京都。京都ナンバーはまず止まらなくてガン無視^_^

    +8

    -27

  • 89. 匿名 2023/07/13(木) 12:30:51 

    >>5
    市街地に住んでるけど、家出たら7割は外国人観光客に囲まれてる感覚
    コンビニも客のほとんどが外国人観光客とか当たり前
    カフェとかファミレスだと日本人率上がるけど

    +61

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/13(木) 12:31:07 

    >>80
    今、そんな人少なくなってないかなあ?
    せいぜい生き残ってる老人ぐらいだよ。

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/13(木) 12:31:32 

    >>53
    お目が高い よくご存知で
    これスイスの〇〇って時計なんですよ 
    い〜やぁ、わかっちゃいましたw

    って返してやったら目が点になって黙ってるから
    奴ら、自分から皮肉言うけど、返してやるとその返しを思いつく脳ないからw

    +8

    -8

  • 92. 匿名 2023/07/13(木) 12:31:56 

    最初のご近所への挨拶は、市の職員も立ち会います。

    ↑↑
    もうこの一言で面倒くさそうな地域なんかなって思ってしまうわwww

    +24

    -1

  • 93. 匿名 2023/07/13(木) 12:32:00 

    >>86
    ヤベーな。小さな島から蝕んで行く感じ。

    +15

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/13(木) 12:32:01 

    北部民だけど、舞鶴含め北部はもう所謂みんなが思う京都じゃない。だからこの記事は京都だから、ではなく田舎の排他的、ってことだなと思った。
    田舎の排他的雰囲気は全国共通じゃないかな、わりと

    +21

    -2

  • 95. 匿名 2023/07/13(木) 12:32:32 

    >>10
    転勤族だけど別に普通、排他的とかはないし普通に優しくしてもらえる
    他府県出身で大学や就職先が京都、京都で結婚して(配偶者も他府県出身)家を立てて住んでいる人も
    夏暑いし冬寒いけど住む分には嫌な思いをしたことがないと言っていた

    +55

    -8

  • 96. 匿名 2023/07/13(木) 12:32:41 

    >>2
    海外の人に「日本人は失敗したらハラキリするんだろ?w」って言われたら「ねーよw」って否定したくなるでしょ?ぶぶ漬けネタってそんな感じだよ

    +27

    -3

  • 97. 匿名 2023/07/13(木) 12:32:46 

    >>57
    京都府の一部で舞鶴の人も税金払ってるんでしょ。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/13(木) 12:33:22 

    >>12
    叩かれがちな京都とは全然違う場所にある

    +68

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/13(木) 12:33:24 

    >>54
    神戸と豊岡とか城崎じゃない?

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/13(木) 12:34:04 

    >>97
    なんというか、方言や文化から違うよ。

    +7

    -2

  • 101. 匿名 2023/07/13(木) 12:34:32 

    >>32
    転勤族でとある田舎に住んでるけどここに家を建てたここ以外の出身者(大抵は旦那さんがここ出身)の人たちは何十年住んでても地元の人達から余所者扱いされると言ってたな
    代々住んでる人たちの意見が絶対だんだって

    +24

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/13(木) 12:34:41 

    >>52
    市バスの運転手も、なかなか・・・

    +9

    -2

  • 103. 匿名 2023/07/13(木) 12:34:42 

    >>78
    お店とかも一見さんお断りがあっていいと思う。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/13(木) 12:35:03 

    >>57
    これ、舞鶴の人が言うならまだわかる。他地域ならなかなか失礼

    +9

    -2

  • 105. 匿名 2023/07/13(木) 12:35:17 

    世界一登録者数が多い?外国人YouTuberが結構前に京都移住したけどうまくやってけてるのか気になる

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/13(木) 12:35:18 

    京都のどこかの市でレジ袋禁止のとこあったよね。 
    有料ですらなく販売も駄目って。
    なんかちょっとそれで余計に暮らしにくそうなイメージ付いてしまった。
    他の市にとっては迷惑な話だろうけど。

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2023/07/13(木) 12:36:35 

    >>103
    嫌味を言うと言われてる文化は置いといて、たしかに警戒はするのはなんとなく解るわ。
    外国人観光客(無法状態)がたくさん来たら、警戒はするよ。

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/13(木) 12:36:37 

    舞鶴いいところだよね。
    海軍の軍港があったはず。
    一度ミュージアム行きたい。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/13(木) 12:36:58 

    >>65
    違う違う
    新規参入者が好き勝手やってることが殆ど

    +29

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/13(木) 12:37:02 

    >>63
    福井っしょ
    気候、若狭、敦賀と似てるもん 夏はくそ暑く、冬はくそ寒い そして日本海側のじめじめした気候だから2週間も布団敷きぱなしだとカビ生える
    そしておもちろいことに関東の連中、京都海ないって思ってるのちらほらいる なので福井じゃねー?
    京都には海ないからw

    +1

    -11

  • 111. 匿名 2023/07/13(木) 12:37:08 

    >>80
    これが横浜の侵入禁止区域に車が来たニュースで、取材に答えた人が「歩けやしませんよ」と言ったらこんな風に言われないと思う
    一般的な感想だよ

    +36

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/13(木) 12:37:14 


    中西学(宇治出身)「地元に帰ってきました‼︎」

    観客「お前宇治やろ‼︎京都ちゃうやん‼︎」


    実話

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2023/07/13(木) 12:37:35 

    >>44
    時間見ろってこと!?謎解きみたいな暗号みたいな会話で面白いw

    いやー座り心地いい椅子ですね(まだまだ居座ります)って返したい!

    +89

    -2

  • 114. 匿名 2023/07/13(木) 12:37:38 

    池田町よりこえーわ
    京都の人Uターンさせりゃいいじゃん

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/13(木) 12:37:51 

    >>31
    関西出身だけど、所謂京都のイメージの場所って本当にごくごく一部で他は畑とかが広がる田舎の風景が多い気がする
    同和地域も多いし

    +18

    -2

  • 116. 匿名 2023/07/13(木) 12:38:05 

    >>69
    そうそう、これは京都云々ではなくて田舎移住あるあるだよね

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/13(木) 12:38:16 

    >>21
    ガチ

    +30

    -10

  • 118. 匿名 2023/07/13(木) 12:38:43 

    >>24
    これが無理な人けっこういると思う

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2023/07/13(木) 12:39:03 

    かなり少数派だろうけど、どストレートな表現よりも婉曲に伝えるほうがいいタチだから、京都のそういうところ好きよ?

    +6

    -3

  • 120. 匿名 2023/07/13(木) 12:39:09 

    >>69
    金持ちやエリート層が多いのは左京区と北区

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/13(木) 12:39:21 

    この記事は京都市内よりも舞鶴の方が居心地が良いですよってこと?

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2023/07/13(木) 12:39:22 

    >>90
    その生き残りの老人が年代別人口比率的に若い人より圧倒的に多いのに、少なくなってると言われても…
    京都に限らずどこの都道府県でも今の若い子は素直で無害な子が多いけれど、そのまだのさばってる老人がいる時点で少なくなったってなかなか言われないと思うよ

    +18

    -1

  • 123. 匿名 2023/07/13(木) 12:39:35 

    >>10
    長い物には巻かれる…かも
    プライド高いし、腹の中で色々計算してるような人もいる

    +38

    -4

  • 124. 匿名 2023/07/13(木) 12:39:36 

    >>65
    建つホテルは外資か東京のホテル
    外国人は、そのホテルか仲間がやってる民博に泊まり、
    他から来た人が儲かるからと店を出す。
    京都自体は儲からないみたいよ?

    +24

    -1

  • 125. 匿名 2023/07/13(木) 12:40:35 

    >>49
    舞鶴とはまたちょっと違う事情かもね。

    +61

    -1

  • 126. 匿名 2023/07/13(木) 12:40:46 

    >>53
    京都ど真ん中出身の上司
    上司「髪の毛染めた?良い色ね〜」
    私「ありがとうございます、市販のやつなんですよ」
    上司「えーっ、見えない。私も市販のやつにしようかしら」

    上司「髪の毛染めた?良い色ね〜」
    私「ありがとうございます、今回は美容院行きました」
    上司「そうなの?綺麗に染まってるわ~
    私もそろそろ美容院行かなきゃ、娘にも注意されるのよね」

    みたいに、普通の会話になるけどな

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2023/07/13(木) 12:41:01 

    >>5
    京都外国人ばっかり
    河原町の商店街とか外国人か田舎から遊びに来た観光客か修学旅行生しかいない

    +40

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/13(木) 12:41:08 

    >>49
    建前
    歩けやしまへんやろ?

    本音
    本当はかなりもうかってますねん
    どうせ一見さんばっかりどすからニヤリ

    +14

    -32

  • 129. 匿名 2023/07/13(木) 12:41:35 

    >>5
    35度以上の猛暑になる予定なのに
    祇園祭にすべてかけてますわ。
    そして観光客がすごい。外国はもちろん日本人も修学旅行も

    +23

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/13(木) 12:42:53 

    >>21
    奈良が好きすぎて毎度ニヤけてしまう

    +92

    -4

  • 131. 匿名 2023/07/13(木) 12:43:26 

    バス乗り込む瞬間後ろで並んでたお婆さんがスッと抜かしていって、こんな土地なんだなって感じた

    +4

    -4

  • 132. 匿名 2023/07/13(木) 12:43:27 

    京都叩きやめたら?ガル運営って人気観光地とか栄えてる地方を意図的に叩かせてるよね。

    +19

    -1

  • 133. 匿名 2023/07/13(木) 12:43:42 

    >>122
    京都市内、住んだことあるの?

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/13(木) 12:43:49 

    >>4
    嫁に行った友達が、それで具合悪くなって離婚したよ。

    +86

    -4

  • 135. 匿名 2023/07/13(木) 12:44:08 

    >>120
    東山も中々
    そして伏見も意外とエリート多い

    +0

    -12

  • 136. 匿名 2023/07/13(木) 12:44:09 

    >>23
    美人が多いイメージは博多と札幌

    +2

    -4

  • 137. 匿名 2023/07/13(木) 12:44:25 

    >>44
    これは大阪でも難しいな
    「時間大丈夫ですか」の意味には無理やわ
    「褒められない」ようにすることが重要やな
    付き合うこともないけど

    +20

    -1

  • 138. 匿名 2023/07/13(木) 12:44:28 

    京都の文化は敬愛してるんだけどね...

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/13(木) 12:44:59 

    >>57
    京都市の中心部から凄く離れてて気軽へ行ける距離ではないし、軍港で発展してきた街だからザ・京都って感じの場所ではないよね、まぁ同じ京都府ではあるけど
    天橋立に行ってみたいな

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/13(木) 12:45:05 

    >>56
    東京も大阪も一見さんお断りは結構あるよ

    +12

    -1

  • 141. 匿名 2023/07/13(木) 12:45:10 

    本当の京都の洛中が衰退しているからね
    排他的な古い住民が多い街ほど衰退が激しい

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2023/07/13(木) 12:45:32 

    >>21
    大阪からみたら本当だけど、京都と奈良が見たら写真通りの顔しそうだね笑
    つまり本当ってことでいい?

    +14

    -9

  • 143. 匿名 2023/07/13(木) 12:45:34 

    >>132
    そして人気のない地方の都道府県のトピとなると、いいところだよ!とほめられる。でもそこに住めるか?と問うと、田舎で無理、田舎は嫌、となる。
    いい加減なもんだよね

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/13(木) 12:45:50 

    >>10
    同じ京都でもそう感じるよ。
    府下の人みたいなもんを感じる。

    +49

    -2

  • 145. 匿名 2023/07/13(木) 12:46:00 

    >>53
    いや、いまの中華のコピーも悪くないですなぁ
    これ中華のコピーなんですよ
    って返してやったらどう反応するかやってみたいw

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2023/07/13(木) 12:46:10 

    >>80
    観光客に直接注意するのは勇気がいるよ。
    キレられて暴力を振るったり仕返しする人たちがいるから。
    うちも中国人グループのお客さんに注意したら、そのあとで中国の変な迷惑メールを大量に送りつけられて店舗用のサイトがダウンしたから。

    +46

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/13(木) 12:46:22 

    >>142
    大阪にいるけど、大阪もこんないいもんじゃないw

    +9

    -3

  • 148. 匿名 2023/07/13(木) 12:46:58 

    >>21
    大阪人て口は悪いけど心はキレイって言い張るけど、それは自分で評価することじゃないからまず最初に言われるたびに構えてしまう

    +44

    -6

  • 149. 匿名 2023/07/13(木) 12:47:12 

    >>1
    司馬遼太郎も原因の一員では?
    幕末ものの小説だと純朴な田舎武士が京女に騙されて……みたいなのばかりだよ

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2023/07/13(木) 12:47:19 

    >>141
    せの排他的な古い住民が頑張っても抗っても、無理なとこまで京都は来ちゃってると思う・・

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/13(木) 12:47:21 

    >>23
    化粧もあんまりしはらへんからかもやけど目鼻立ちの派手な人は少い印象
    舞妓さんは地方

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/13(木) 12:48:14 

    >>61
    害人って…
    一部こういう人がいるよね
    ナチュラルに上から
    他所の観光地で害人なんて表現、いくらなんでもキツすぎてしないと思う
    まぁ、舞鶴は私の中でいわゆる京都ではないけど

    +35

    -6

  • 153. 匿名 2023/07/13(木) 12:48:39 

    >>131
    バスの乗り降りも体の不自由な人や老人が優先で普通だよ。

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2023/07/13(木) 12:49:04 

    >>152
    え?京都市じゃないけど、京都府よ?

    +8

    -7

  • 155. 匿名 2023/07/13(木) 12:49:35 

    >>50
    兵庫はひとくくりにできないからなあ

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/13(木) 12:50:01 

    >>126
    市販のやつにしようかしら(するわけ無いやろビンボくさい)
    美容院に行かなきゃ(市販のやつにするわけないやろ それにしてもこの子はとりあえず髪色褒めといたら機嫌ええねんな笑)
    みたいなイメージ湧いてしまった。
    とにかく私生活でも仕事でもコテコテの京都はんには酷い目に遭わされて何か裏があると思っちゃう

    +6

    -10

  • 157. 匿名 2023/07/13(木) 12:51:44 

    >>39
    正直、公共交通機関は京都府民の比ではないけど京都線ユーザーの大阪府民も迷惑してる

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2023/07/13(木) 12:52:08 

    >>154
    ほらね

    +3

    -4

  • 159. 匿名 2023/07/13(木) 12:52:11 

    >>155
    そうだね。
    場所によって、全然違うね、
    同じ海でも日本海と瀬戸内海で違うし。西と東でも違うし。

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/13(木) 12:52:33 

    >>158
    なにがほらね?

    +4

    -4

  • 161. 匿名 2023/07/13(木) 12:52:45 

    >>139
    天橋立って舞鶴市だと勘違いしてた
    お隣の宮津市だったのか

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/13(木) 12:54:56 


    >>158
    連投失礼
    ちなみに、私は61じゃないからね

    +0

    -2

  • 163. 匿名 2023/07/13(木) 12:55:28 

    >>154
    市内から離れると京都府の人間でも京都から来たんですか?って言うよ なぜか知らないけど
    ここ京都でしょ って言うとムッとした顔になるんだよ
    南丹市より北の方によくあるんだよなぁ 

    +18

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/13(木) 12:55:50 

    >>28
    洛中といってもガラ悪いところ多い

    洛外はもっとガラ悪いところ多い

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/13(木) 12:56:33 

    この前ネットでお中元のマナーについて調べたけど、
    どのサイトも、

    マナーは一般的には○○だけど、
    京都だけは!!送り先が京都の時だけは!!
    △△なので気をつけて!!!とか要確認!!
    とかわざわざ書いてあって、

    あーやっぱりマナー講師からしても京都はうるさいんだなって思った。

    +3

    -10

  • 166. 匿名 2023/07/13(木) 12:58:16 

    >>163
    兵庫県北部で、「ここ神戸でしょ?」って言うみたいなものか・・いや、違うか?w
    たしかに、京都市内と舞鶴は違うもんね。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/13(木) 12:58:24 

    >>156
    内心思ってても私にはすごく優しいから別に良いわ
    そんな事言いだしたらどの都道府県民とも会話できなくなるし
    難しい資格も持ってるし、名家のお嬢様で本職以外でもすごい人だけどそれをおくびにも出さない
    私のような不出来な部下にも丁寧に朗らかに接してくれるから尊敬している

    +12

    -1

  • 168. 匿名 2023/07/13(木) 12:59:17 

    >>166
    姫路を神戸という感じかな、それより遠いかも

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/13(木) 12:59:36 

    近所に性格強い超強烈なおばさんがいるんだけど(地域のお局さんみたいな感じ)、国内海外色々と旦那の転勤で住んだけど、京都が1番辛かった…と言っていて、この人でも住みにくいって相当だよなぁと思った記憶。舞鶴はどうか知らないけど!

    +3

    -2

  • 170. 匿名 2023/07/13(木) 12:59:42 

    >>154
    大阪市やけど宇治も「京都」とは言わへんよ
    外から来はった人は地図通りで物言うやろうけど
    東大阪の人も市内に行くのに「大阪」に買い物に行くって言ってたらしいし 北摂も大阪府ではあるけど「大阪」とは呼べないよ

    +18

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/13(木) 13:00:52 

    >>2
    舞鶴の話でしょ、さすがに舞鶴を京都市のくくりにいれるのは無理があるし
    排他的ってイメージもわからない

    +19

    -1

  • 172. 匿名 2023/07/13(木) 13:02:28 

    ある京都の偉い人が
    東京はいまだに葦が生い茂る湿地だと思ってるって言ってた

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/13(木) 13:05:06 

    >>12
    いわゆる京都ではない
    ってか京都の人でも行ったことない人多いんじゃないかな

    +46

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/13(木) 13:05:23 

    >>2
    >子どもたちの賑やかな声は町の希望だと、

    まあ元気なお子さんで。こっちまで元気貰いますわぁ〜。

    +0

    -7

  • 175. 匿名 2023/07/13(木) 13:05:38 

    >>165
    京都というか関西じゃない?
    どこのサイトでもと言うけれど、宗禅・日比谷花壇・いいもの探訪(JR東海)・八代目儀兵衛・おむろ・アーツギフト
    小田急百貨店・東急百貨店・阪急百貨店のどれも京都を特筆して書いていなかった
    特筆されていたのは旧暦採用だから本州の人には少し難易度の上がる沖縄くらいかな

    +2

    -2

  • 176. 匿名 2023/07/13(木) 13:05:58 

    >>12
    昔朝鮮半島への帰国港があったのに
    何者かに港を爆破された場所だったかな?

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/13(木) 13:07:04 

    >>169
    そんな人とは相容れない地域の方がまともなのでは…

    +6

    -2

  • 178. 匿名 2023/07/13(木) 13:07:40 

    >>120
    確かに北山駅(烏丸線)辺りとかなんて高級住宅街っぽいよね。有名な寺社が近くにないから、観光客も少ないし街全体が綺麗だよね。

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2023/07/13(木) 13:08:03 

    逆に言うと京都で生まれ育てばコミュ力高まるよ
    コミュ力高まるか傲慢になるか病むか。
    一般的な人間関係のトラブルは赤子の手をひねるようなものに感じると思う。

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2023/07/13(木) 13:09:43 

    >>36
    ちょっと待って
    令和の時代でもそういう地域があるってこと…?田舎怖い

    +45

    -3

  • 181. 匿名 2023/07/13(木) 13:10:58 

    >>172
    京都の偉い人たちは頻繁に東京に講演のイベントに呼ばれてるから、東京はお金儲けの場所になってるよ。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/13(木) 13:11:38 

    >>1
    京都と大阪と東京はいつも変な偏見持たれるよね
    ここもそんなんばっかり

    +9

    -2

  • 183. 匿名 2023/07/13(木) 13:11:42 

    ギャル曽根が京都の端の方らしいんだけど、ガルで京都人代表ヅラするなとか京都じゃないからとか散々な言われようで怖かった
    側からすれば一緒なのに

    +13

    -5

  • 184. 匿名 2023/07/13(木) 13:12:07 

    >>36
    そんなの聞いたことないんだけどどこの地域であるの?笑

    +29

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/13(木) 13:12:24 

    >>83
    学生の頃毎年夏休みに丹後半島の民宿でアルバイトしたけど京都特有の意地悪な感じは無かったな
    ほんと田舎の素朴なおじさんおばさんばっかりだった
    海は綺麗だし温泉もあるしいいところだけど若い子はみんな学校出たら京都市内や大阪にいっちゃうみたいね
    他所からの移住者に頼るんじゃなく地元の子たちに戻ってきてもらうよう力を入れた方がよくないのかな

    +14

    -2

  • 186. 匿名 2023/07/13(木) 13:12:57 

    >>6
    怖いね。京都じゃなくても田舎には素人は興味本位で移住しない方がいいと思う。
    私は田舎から出てきて都会に住んでるけど、このまま大人しく都会に住んでおきたい。

    +50

    -1

  • 187. 匿名 2023/07/13(木) 13:13:23 

    >>134
    私の友達もだよ…

    +38

    -3

  • 188. 匿名 2023/07/13(木) 13:13:45 

    >>113
    あなたなら京都でも楽しく生きていけるよww

    +67

    -1

  • 189. 匿名 2023/07/13(木) 13:14:57 

    >>180
    あるよ。
    女性1人暮らしだと特にね…
    心配だからと言って勝手になんでも持ってくる。
    私は逃げたよ。
    引っ越しのときに近所の人が見に出てきてた。
    京都の繁華街近くに住んでるけど誰も干渉してこないし住み心地いい。
    東京に似てるかもしれない。
    東京も京都と同じく他府県の人が集まってて干渉されないし。

    +12

    -3

  • 190. 匿名 2023/07/13(木) 13:17:10 

    >>5
    お金使ってくれるんだから外国人を大事にしてよ、京都は財政危機なんでしょ

    +3

    -15

  • 191. 匿名 2023/07/13(木) 13:17:10 

    >>10
    単身者かカップル向けのマンション暮らしなら他の都市と変わらないと思う
    ファミリーマンション購入して暮らしはじめると、ゴミ出しとか騒音とかでものすごく遠回しで嫌味な言い方する意地悪な人と出会う
    そういう人って大抵京都人で嫌味の使い方が他県と違うので真意を図るのに心身削られて面倒くさい
    一戸建て買うと住んでる場所にもよるけど町内会が魔窟のことがある
    代々ここに住んでる人以外は発言権もないんだなーと思うよ

    +36

    -1

  • 192. 匿名 2023/07/13(木) 13:17:34 

    >>10
    学生時代6年、転勤で4年京都市内にいました。学生時代はただただ楽しく過ごして、社会人になってからも普段は東京と変わらずだけど、仕事でふとした時に良くも悪くも独特な空気を感じて関東にはないタブーがあり、ご近所で何かあった時に余所者なのを強く感じました。
    京都に限らず他の地方でもあると思いますが、表面的に問題なく付き合えても、がっつり中に入ることはかなり難しいです。

    +52

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/13(木) 13:20:31 

    >>180
    転勤族だけど田舎でもなかったよ
    隣の人の顔もろくに知らない

    +17

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/13(木) 13:21:08 

    がっつりご近所と付き合いたい人が多いのかな?
    あっさり表面的に付き合って、それでトラブルがなければいいけど…
    近所付き合いもPTAくらい面倒だから表面的でいいよ。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/13(木) 13:21:58 

    >>9
    あげないよ
    って返したら何て言われるんだろ?w

    +10

    -1

  • 196. 匿名 2023/07/13(木) 13:24:00 

    >>189
    怖すぎ…大変でしたね
    ご迷惑でなければどこの県か聞いていいですか?自衛も兼ねて聞きたい

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/07/13(木) 13:24:34 

    >>21
    奈良の友達がこのまんまの人だから笑えるw

    +22

    -4

  • 198. 匿名 2023/07/13(木) 13:25:50 

    >>110
    舞鶴にも福井にも失礼な言い方だね

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/13(木) 13:27:20 

    >>168
    あー、それはたしかに違うね。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/13(木) 13:28:08 

    >>149
    京女に騙されて、みたいなのばっかりって?
    京女は一筋縄では無いというスジなら膨大な著作群でも数編程度だったような

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2023/07/13(木) 13:28:10 

    >>183
    ギャル曽根舞鶴

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/13(木) 13:28:13 

    >>12
    食べ物が美味しそうなイメージ。特に海産物。いわゆる一般的な京都のイメージはない。

    +28

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/13(木) 13:31:06 

    >>196
    県名を出すとそこの県が叩かれるのは嫌なので、とある地方の田畑の中に相続で建てたようなマンションがポツポツとあるところとだけで…
    マンション少なめ(昔から住んでいる人が多い)の地域は要注意だとは思ったよ。
    他所から来た人に慣れてないんだろうな…

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/13(木) 13:31:44 

    >>166
    なんて言えばいいかなぁ
    神戸の場合、兵庫の一部じゃん
    ここ神戸? 違うよ なら兵庫のどっかじゃん 三田とか
    京都府の北部の方はマジで京都からきはあったん?って言うんだよ 
    市内なら京都市じゃん 京都なら全体指すじゃん
    じゃあ、おまえらどこの都道府県の人間なんだ?って話になるんだよ
    まぁ、向こうさんは京都=市内だろうけど 京都って市内だけかよって事よ

    分かりやすく言うと神戸北のどでかいニュータウンあるじゃん山沿いの
    そこの人間が神戸から来たんか?って言うもんかな
    おまえも神戸やろ って事かな

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2023/07/13(木) 13:33:42 

    >>131
    京都のバス停は並ぶところもあるけど、フリースタイルなところもあって乗り込む順番も自由。お年寄りに限らずだよ。
    京都駅、河原町、観光客の多いところは並ぶけど、特に地元の人しかいないようはところはフリースタイル。列はないけど、この人は自分より先に待っているからと遠慮していると後から来た人がガンガン乗車してくる。

    +14

    -0

  • 206. 匿名 2023/07/13(木) 13:34:14 

    >>195
    いやいや、そんな意味で言うたんじゃありませんのに、嫌ですわぁ

    +10

    -1

  • 207. 匿名 2023/07/13(木) 13:34:47 

    >>6
    他の市町村ではまずあり得ない話よね。
    他の市町村より無駄な労力使わされて(それも突き詰めれば税金だしね)気の毒に。

    +17

    -1

  • 208. 匿名 2023/07/13(木) 13:37:32 

    >>191
    すっごいよくわかる。

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2023/07/13(木) 13:37:50 

    普通の村漁港プラス京都のイメージや影響を受けて別の印象を持たれてるってこと? 
    ないけど 完璧に別と分かってるよ
    仮にネガティブあって、それ払拭したいのなら発展させるしかないよ 京都の名を借りずにね

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2023/07/13(木) 13:39:55 

    洛中の商業物件なんて、ヨソ者に貸したくないから横繋がりで賃貸借して不動産屋に物件出ないというし、住居賃貸も大家と対面審査有りだし、合理的な部分があるのは認めるけど、それが高すぎる敷居と傲慢に見えて敬遠されてる。
    市職員立会いは、地域性として理解はするけど、納得はいかない。

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2023/07/13(木) 13:44:39 

    >>25
    いや福井の長細さにびっくりなんだけどこんなんなの?
    西と東で文化風習全く違いそうだね

    +12

    -0

  • 212. 匿名 2023/07/13(木) 13:47:19 

    >>210
    賃貸物件は対面審査しないと怖くない?
    借りる側だけど隣に変な人が入ってきたら嫌だから審査は排他的でもいいからしっかりやってほしい。
    迷惑な人ほど出て行かないし自分が引っ越す羽目になるから。
    傲慢には見えないし、ありがたいよ。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2023/07/13(木) 13:49:59 

    >>211
    越前(北部)と若狭(南部)は別の国だったし

    +12

    -0

  • 214. 匿名 2023/07/13(木) 13:50:55 

    舞鶴は軍港都市だから外人には警戒した方がイイかも

    +0

    -1

  • 215. 匿名 2023/07/13(木) 13:51:48 

    観光名所が特にないベッドタウン的な町は割と色んな都道府県から人が集まってるし観光名所がないから観光客に邪魔される事ないし割と快適だよ気候以外は

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2023/07/13(木) 13:52:06 

    >>9
    言われた時に「これ、チープカシオなんで1000円です。」
    って言ったことあるわ。

    +38

    -1

  • 217. 匿名 2023/07/13(木) 13:54:51 

    >>9
    怖っ

    +14

    -0

  • 218. 匿名 2023/07/13(木) 13:56:37 

    >>9
    その時に時計してなかったら「こないだええ時計したはりましたなあ」なんかな

    +10

    -2

  • 219. 匿名 2023/07/13(木) 13:56:41 

    私は人の言葉の裏を読むのが非常に苦手(割と真に受けるタイプ)だから、京都の文化は合わないんだろうな・・・ストレートに言わないことで対立を避けたりする文化を理解はするし、否定しないけど・・・因みに、北関東育ちです。

    +0

    -6

  • 220. 匿名 2023/07/13(木) 13:57:02 

    >>1
    > 子どもたちの賑やかな声は町の希望

    保育園への補助金減らした京都、どの口が言ってるんだか
    地元民はマナーのない外国人にもそんな外国人観光客頼りの行政にもうんざりしてるんだよ。いいかげん神社仏閣から税金取って財政立て直して府民に還元してよ。

    +7

    -1

  • 221. 匿名 2023/07/13(木) 13:57:29 

    >>216
    「時間まちがわはりませんか?」はなかったですか?w

    +12

    -1

  • 222. 匿名 2023/07/13(木) 13:58:43 

    >>10
    京都に限らず人の流動が少ないところはたいてい排他的。長年かけて作られてきた(守ってきた)暗黙のシステムやヒエラルキーを乱されるのが怖いんだと思う。

    +59

    -2

  • 223. 匿名 2023/07/13(木) 13:58:56 

    大原のベニシアさん亡くなったよね

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/13(木) 14:03:00 

    >>113
    鳥羽さんみたい…

    +1

    -5

  • 225. 匿名 2023/07/13(木) 14:06:25 

    >>174
    (うるさいってことなんかな…こわ!)

    +6

    -1

  • 226. 匿名 2023/07/13(木) 14:08:37 

    >>221
    子供の先生に言われましたが、そんな嫌味な事言う先生じゃないですね。普通にチープカシオがステキに見えたんだなと思ってます。

    +5

    -4

  • 227. 匿名 2023/07/13(木) 14:09:43 

    >>222
    無自覚のマウントでしょ
    でも長くそこに居たら分かる気もするけどな
    そんな中に入ろうとも思わへんし
    ネコでも新参者は遠慮する

    +2

    -2

  • 228. 匿名 2023/07/13(木) 14:10:09 

    >>5
    外国人観光客ばかりで地元民はバスにも乗れないこともある。一部の繁華街を除くと人がポツンポツンで活気なし。街が寂れてる。ファミリー層もかなり減ってベビーカーを押している人が少ない。

    その割に地価は強気で若いファミリーが家を買えずに滋賀に流れちゃう。明るい未来がなにもない。

    +43

    -1

  • 229. 匿名 2023/07/13(木) 14:12:56 

    >>66
    外国人くらい無神経じゃないと過ごせない

    +7

    -1

  • 230. 匿名 2023/07/13(木) 14:13:47 

    >>225
    お嬢さん、ピアノ上手にならはったねぇ ほほほ

    +3

    -3

  • 231. 匿名 2023/07/13(木) 14:13:57 

    >>226
    素敵なチープカシオ、自信もっていいと思います
    先のコメは「もとの『ええ時計したはりますな』」からの流れなのでお気を悪くなさらないで
    昔母に空港で海外向けのセイコーを送ったことがあります
    大事に使ってくれていました
    値段は張りませんでしたが、ステキな時計でした

    +12

    -0

  • 232. 匿名 2023/07/13(木) 14:14:47 

    >>10
    排他的というか気難しい方が多いって不動産屋さんに言われた。
    京都の物件を扱う時は独特な地域だからちょっと気を使うって言ってた。

    +35

    -3

  • 233. 匿名 2023/07/13(木) 14:15:38 

    >>21
    わろたw
    昔、母と大阪に遊びに行った時、路線バスの中で「せっかくだから大阪城行きたいねー」なんて話をボソボソしてたら、前の席のおじちゃんがクルっと振り返って「大阪城やったらな…」って説明しはじめて、その後、隣や後ろの席のおじちゃんおばちゃんも口々に行き方とか乗り換え方とか教えてくれて、めっちゃ親切というか人情味ハンパないなと思った

    +82

    -2

  • 234. 匿名 2023/07/13(木) 14:19:19 

    >>227
    プラス何年も都やったしね
    重要文化財に指定されんでも凄いもんばっかりやん
    それも建物全体だけでなく、柱一本、瓦一枚…茶器から襖から建具から
    絵画に庭園に… イタリアとパリが一緒になった感じかな
    人はパリに近い?w

    +4

    -1

  • 235. 匿名 2023/07/13(木) 14:21:08 

    >>220
    それは府なの?京都市ではなくて

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2023/07/13(木) 14:23:48 

    >>204
    兵庫県は兵庫市が無いからじゃない?
    神戸、姫路など市まで付けないからそう思うだけ
    関西圏なら地域を市の単位で言う方がわかり易いよ
    大阪も摂津、堺とか京都も舞鶴、亀岡、京都とか

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2023/07/13(木) 14:32:40 

    >>10
    排他的でなくて逆で色んな人が集まってるの
    だから気をつかってるのだと思う
    余計なこと言ったら差別だって言われないように遠回し表現になったんだと思う

    今の東京みたいなもの、色んな人がいるから警戒してるのだと思う

    +11

    -8

  • 238. 匿名 2023/07/13(木) 14:37:12 

    >>236
    摂津は大阪ちゃうけど大阪市と堺市は近いし政令都市で分かれるだけかな
    母は堺出身やけど生粋の大阪の認識
    北摂全域、豊中も吹田も高槻も
    他にあったかなw/大阪の人間からしたらこんな感覚よw
    大阪ではなく自分とこの市の名前を使った方が誤解が減るよ 
    誰も大阪と思わへんから気にすることもないし
    大阪ではないんやから文化も違うん当たりまえ

    +2

    -3

  • 239. 匿名 2023/07/13(木) 14:38:23 

    >>206
    物欲しそうにしてましたのでつい、ねぇホホホホホ

    +13

    -0

  • 240. 匿名 2023/07/13(木) 14:39:15 

    >>187
    私もだよ。精神疾患になった

    +18

    -7

  • 241. 匿名 2023/07/13(木) 14:42:49 

    >>10
    東京から転勤で引っ越してきたって言ったら、
    へぇ東京!行ったことあらへんわ〜
    って言われた。
    話続かないな…くらいにしか思ってなかったんだけど、東京の話題は禁句の地域だった。
    意味は、わざわざ京都を出て東京なんて行く意味はあらへんわ!ってことだって、後から教えてもらった。

    +49

    -4

  • 242. 匿名 2023/07/13(木) 14:47:09 

    >>231
    ありがとうございます😊

    +3

    -1

  • 243. 匿名 2023/07/13(木) 14:47:09 

    >>21
    奈良好きだけど奈良県民も結構独特だと思う

    +46

    -0

  • 244. 匿名 2023/07/13(木) 14:48:48 

    >>56
    三田寛子…
    旦那さんが浮気したとかなんとかで、報道陣が家に集まってる時に
    「まぁまぁお忙しい中わざわざ主人のためにありがとうございます〜(ニコニコ)お茶出しましょうか?あ、雨降ってこられましたね、皆さん、傘のご準備大丈夫ですか〜?うちへ上がっていただいても。」
    要約→さっさと帰れ💢

    +4

    -4

  • 245. 匿名 2023/07/13(木) 14:51:39 

    >>1
    排泄的ではなくて
    場所が不便・冬が寒く
    雪が降ったりするから
    過疎化の原因だと思うけど
    記事の書き方に悪意が
    あるような気がする

    +3

    -1

  • 246. 匿名 2023/07/13(木) 15:03:34 

    昼ドラの世界に入り込んだとでも思わないと無理そう笑

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/07/13(木) 15:09:41 

    >>164
    部落多いもんね京都

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/07/13(木) 15:20:38 

    >>244
    三田寛子ばかり言われてるけど、静岡出身の佐野量子もそんな感じだったよ
    マスコミに対して丁寧な対応で要約「はよ帰れ」はどの奥さんも同じだと思う

    +9

    -1

  • 249. 匿名 2023/07/13(木) 15:23:40 

    >>12
    ちょうど最近知り合いに
    舞鶴はド田舎民が「京都」にある勤務地だと聞いて都会を夢見て赴任してきて、え?ここ本当に京都ですか??ってド田舎っぷりに撃沈する場所、って話を聞いたばっかだ、釣りが唯一の娯楽でした海鮮はすごく美味しかったです、って言ってた

    +22

    -0

  • 250. 匿名 2023/07/13(木) 15:32:53 

    >>243
    めちゃくちゃ独特。奈良は奈良で完結させることが多いからあまり言われないけど。学園前などは古くからの奈良という感じではないが

    +26

    -0

  • 251. 匿名 2023/07/13(木) 15:47:14 

    >>232
    市内各地で展開している不動産屋の担当が悪い意味でイメージどおりの京都人だったよw 京都人の考えがわかってある意味この人が担当してくれてよかった。

    +14

    -1

  • 252. 匿名 2023/07/13(木) 15:51:03 

    舞鶴は海がきれいだよ

    +10

    -0

  • 253. 匿名 2023/07/13(木) 16:19:35 

    >>19
    大学生の時住んでた。大家のおばあちゃんが同じ敷地内に住んでて家賃を直接持っていくシステムだったんだけど毎回畳に頭こすりつけるぐらいにしてお礼を言われるので申し訳なく思ってたら出ていく時には別人のように冷たかったのでこれが京都か!と思ったよ。

    +56

    -4

  • 254. 匿名 2023/07/13(木) 16:20:55 

    >「京都=排他的」イメージが地方移住の弊害に
    >京都府の北部に位置する舞鶴市は


    舞鶴が排他的だったとしても
    それは京都だからではなく
    どこの田舎と同じ原因でしょうに

    舞鶴はたまたま京都府だけど
    それは丹後の国に属していただけで

    「京の都の気質」なんて無関係よ

    そもそも近畿近隣の人を除いて
    舞鶴を京都府だと認識している人って

    町田を東京都と認識している地方の人数と
    大差ないと思うぞw

    +8

    -1

  • 255. 匿名 2023/07/13(木) 17:05:02 

    最近は京都人が京都以外に流出してるからみんな本当に気をつけてね
    京都人が自分たちのコミュニティに来たらとにかく荒れるよ
    何を考えてるのか分からないしコミュニティの雰囲気がすごく暗くなるし

    本当に注意して

    +3

    -9

  • 256. 匿名 2023/07/13(木) 17:12:13 

    >>2
    舞鶴は日本海沿いの街だから
    「ぶぶ」とは違うかな・・

    +5

    -2

  • 257. 匿名 2023/07/13(木) 17:16:33 

    >>49
    こういうの神楽坂でも見たことあるわ
    地元の人が「お前何やってんだ!」ってめちゃくちゃ怒ってた

    +31

    -0

  • 258. 匿名 2023/07/13(木) 17:18:58 

    >>255
    そういう感じのこと言って自分がハブられてるお局がいるわ…

    +8

    -0

  • 259. 匿名 2023/07/13(木) 17:23:59 

    >>258
    大丈夫、もう日本全国で京都人と聞けばみんな身構えるから
    京都人と友達になろうなんて人はいないから安心して
    ご近所付き合いなんかしたら何を言われるか分からないし怖すぎて無理だわ

    +0

    -9

  • 260. 匿名 2023/07/13(木) 17:46:51 

    >>19
    バリバリの洛中人は、大学生のこと「4年だけいるお客さん」だと思ってくれるのでヨソ向けの優しさで接してくれる
    だから碁盤の目の所謂面倒臭いところでも学生時代だけ住むには居心地悪くないと思うよ

    +50

    -3

  • 261. 匿名 2023/07/13(木) 17:57:17 

    >>1
    知り合いの京都出身の人も、将来的にも絶対に帰りたくないって言って首都圏で家買ってたから、真実味あるなと思った。

    +1

    -3

  • 262. 匿名 2023/07/13(木) 17:58:05 

    >>148
    心はキレイというか裏表がない人が多い
    ニコニコして裏で悪口とかそういうのがあまりない
    感情をストレートに出してくれるから分かりやすい

    +7

    -2

  • 263. 匿名 2023/07/13(木) 18:00:46 

    コロナが治ってすぐに京都旅行行ったけど寺の受付の人はもちろん態度悪かったし、なんてことないそこらへんの居酒屋の店員まで態度悪いことにはびっくりした
    こんなんなら宿を京都に取らずに大阪で泊まって夜も大阪で過ごせばよかったと思うレベル
    過去の遺産で食ってる癖に態度デカすぎだろマジで

    +5

    -3

  • 264. 匿名 2023/07/13(木) 18:46:35 

    >>5
    今日ちょうど四条河原町や錦市場行ってきたけど、驚く程外国人で溢れてた。色んな国々の方がいたな。明日から祇園祭なのもあるけど、外国人観光客の多さ過去一では、と感じた。

    +15

    -1

  • 265. 匿名 2023/07/13(木) 18:50:10 

    >>10
    そうでもない

    +1

    -1

  • 266. 匿名 2023/07/13(木) 18:50:58 

    3年前に他県から京都の八幡市に引っ越して来たとき、ちょうど京都トピが立ってたので、引っ越して来て京都人になりました~と書き込んだら京都住んでる人に八幡市は京都でも洛外なので~といじわるなコメントされたな。あれは忘れられんわ。

    +3

    -5

  • 267. 匿名 2023/07/13(木) 18:57:47 

    >>21
    当てはまらない人もいるので何とも

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2023/07/13(木) 19:01:48 

    >>158
    一連の投稿の全員が性格悪いの
    さすがです

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/07/13(木) 19:05:35 

    >>21
    大阪の犯罪率の高さを考えると逆のような気がする。
    マルチもアムウェイも盛んだよ。

    +5

    -4

  • 270. 匿名 2023/07/13(木) 19:05:38 

    >>255
    最近はって昔より京都の人が他所に引っ越してるケースが増えてるの?
    なんか思い込み激しそうで怖いよ

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2023/07/13(木) 19:06:45 

    >>263
    住んでたけどそれがデフォよ
    五条坂で府外から来た友人と陶芸体験したけど「良い歳して結婚もせんと」って初対面の先生に言われたよ
    あんなに観光客に失礼な人達、世界中探してもなかなか居ないよ

    +7

    -3

  • 272. 匿名 2023/07/13(木) 19:09:48 

    >>152
    とにかく人が多いし住んでる人は被害被ってる人が多いのかもよ
    コロナ前の外国人が増えまくってた時期にふつうに地下の通路のど真ん中にう◯こ落ちてたりしたよ
    さらにあの市長はやりたい放題だしイライラする気持ちも分かる

    +16

    -0

  • 273. 匿名 2023/07/13(木) 19:14:52 

    >>255
    よくそこまで言えるね

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2023/07/13(木) 19:21:23 

    >>152
    京都市民だけど
    外国の人を私は暖かく迎えてるよ

    今日行った個人経営の和食屋さんだけど、つたない英語を駆使しながら外国の人を一生懸命接待してたよ

    +11

    -0

  • 275. 匿名 2023/07/13(木) 19:22:08 

    >>240
    私も。

    +6

    -8

  • 276. 匿名 2023/07/13(木) 19:23:44 

    >>243
    奈良県の人から凄いクレーム受けたことある

    +14

    -1

  • 277. 匿名 2023/07/13(木) 19:31:47 

    >>274

    私も昨日清水寺にいってお土産買ったけど、どこのお店の人も親切だった。
    陶磁器センターでお茶碗を買って、持って帰る時に割れないようにものすごく気を遣ってくれたし。
    ほとんどの外国人観光客はマナーを守ってるし、お互いに気持ちよく観光してる。
    京都観光も値段が上がってきて銀座とかの贅沢な感じの場所になってるし、行ったこともない人がこき下ろしてるんだろうなと思って読んでる。

    +9

    -1

  • 278. 匿名 2023/07/13(木) 19:34:08 

    引っ越してから意地悪されたことないんだけど、意地悪されてる人って本人に原因ありそう。
    私は京都がもっと好きになったよ。

    +4

    -2

  • 279. 匿名 2023/07/13(木) 19:38:41 

    >>49
    観光客と生活者の問題は別物でしょ
    移り住んできた人たちはこんなことしてないよ

    +21

    -0

  • 280. 匿名 2023/07/13(木) 19:40:30 

    >>277
    大人しく金落としてくれる観光客は歓迎されるでしょ。

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2023/07/13(木) 19:42:18 

    >>278
    遊んで暮らせる人は闇の部分に触れずに観光客みたいに楽しく暮らせるよ

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2023/07/13(木) 19:44:07 

    >>230
    私、超鈍感だから暮らせるかもしれない

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/07/13(木) 19:51:37 

    >>10
    排他的というか“京都”ってことにすごく誇りを持ってる。他県とは違うのよ的な雰囲気出してくるというか。他と一緒にしないで!ってのが伝わってくる。若い人はそんなことないと思うけどお年寄りはね…

    +17

    -2

  • 284. 匿名 2023/07/13(木) 20:04:44 

    >>1
    こいつらと付き合うのはマジでムリ。裏切り者のDNAだと思ってるし、人間性が悪過ぎる

    【ええ時計してはりますな 】

    ▶︎時計を見ろや
    ▶︎はよ帰らんか

    独特の暗号文化
    裏があり過ぎてムリ

    +2

    -4

  • 285. 匿名 2023/07/13(木) 20:05:54 

    >>57
    本当の京都w
    本当のお金持ちは〜、とか、本当の美人は〜とか言ってそう

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2023/07/13(木) 20:29:47 

    >>12
    舞鶴は京都っていうか舞鶴
    漁港だし、気候も文化も言語も「いわゆる京都(市)」とは全然違う
    京都市内からは足が悪過ぎて大阪や兵庫や滋賀の方が出やすいくらい
    ド田舎だからド田舎特有の排他的なところはあるかもしれないけど、京都市内の排他さとは種類が違うと思う

    +25

    -1

  • 287. 匿名 2023/07/13(木) 20:34:46 

    >>272
    バス停の列に並ばないのは基本のキ
    デカいキャリーケースを人にぶつけても平気
    寺社の参道で排泄(公衆トイレあるのに)
    いつでもどこでもオムツ交換
    手水鉢で洗顔洗髪
    有料と多言語で書いてある掲示を無視して水泥棒
    普通の民家を覗く・座り込む・許可なく撮影

    +8

    -0

  • 288. 匿名 2023/07/13(木) 20:39:53 

    >>4
    私も離婚したよ

    お皿洗わなくていいわよ!
     えー、いやいや 洗います
    いいのよ、ゆっくりしてて!
     はーい🙋‍♀️

    ↑これがダメみたいで。もう一回食い下がってと指摘されたよ

    あと見送る時は相手の姿が見えなくなるまで手を振れとか
    お祝いは半返しとか
    引き出物渡した上に、半額の祝儀をお金で返すってびっくりしたよ

    +65

    -1

  • 289. 匿名 2023/07/13(木) 20:49:34 

    >>49
    森を開拓された動物もこういう気持ちなんだろうな

    +31

    -1

  • 290. 匿名 2023/07/13(木) 20:52:12 

    名の知れた料亭とか隠れた名店とかさ、空いてても即予約ができない

    「ちょっとその日は…。」とか言って、店側が別日を提案してくるのが常套句

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2023/07/13(木) 21:26:15 

    >>19
    これにマイナスつけてる人って京都に対して絶対悪く言わないと許せない人達なんだと思ってる

    +8

    -13

  • 292. 匿名 2023/07/13(木) 21:30:16 

    でたでた。本当京都下げの記事多いね
    いつまで古い考えを言うつもりなんだろう
    それに賛同してる人も40歳を超えたおばさんだろうからもっと若い人と接してみた方がいいよ

    +6

    -1

  • 293. 匿名 2023/07/13(木) 21:33:46 

    >>232
    私は「京都は大家が調子乗ってるからw」って言われた。

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2023/07/13(木) 21:35:02 

    >>291
    京都の部分ではなくて学生と社会人での違いにツッコむ感じ

    +12

    -0

  • 295. 匿名 2023/07/13(木) 21:36:58 

    京都の悪口言ってる人はイメージだけで言ってるか大袈裟に言ってる人が多いと思ってる
    恋人か夫が少し女性と話しただけで浮気だーってヒステリックになりながら騒いでそう

    +5

    -2

  • 296. 匿名 2023/07/13(木) 21:37:23 

    >>281
    良い事を言ってる人に対して何でマイナスな事を言うの遊んで暮らせる人って何?そんな事一言も言ってないのに怖いんだけど
    あたおかな人なの?それとも京都の人に親でも殺された?

    +2

    -1

  • 297. 匿名 2023/07/13(木) 22:00:15 

    >>49
    うんまぁ何と言うか、すんごい底意地悪そうな婆さんだって事はわかった

    +6

    -11

  • 298. 匿名 2023/07/13(木) 22:51:34 

    >>1
    舞鶴市を京都って!!!

    +2

    -1

  • 299. 匿名 2023/07/13(木) 22:56:19 

    >>205
    河原町もバス停によったら並ばないね。
    何故なら同じバス停にいろんなバスが来るから。
    律儀に並んでも、前の人たは乗らないとかあるし乗り遅れる人結構見る。

    +8

    -0

  • 300. 匿名 2023/07/13(木) 23:09:27 

    >>284
    ずっと京都市内に住んでるけどそんな暗号に出会ったことないわ。なんでみんなそんな遭遇率高いの?
    それとも先方がそんな暗号を投げかけないといけないくらい長居してるってこと?

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2023/07/13(木) 23:10:55 

    >>58
    こう言われたら言われたで
    キツイ、性格悪いって言うやん

    +7

    -2

  • 302. 匿名 2023/07/13(木) 23:11:22 

    日本中あちこち住んだけど、京都が一番暮らしやすかったけどね。マンションだけど。京都人は人との距離感の取り方が上手いからずけずけ入ってこないし楽。

    +9

    -4

  • 303. 匿名 2023/07/13(木) 23:15:03 

    >>262
    ストレートに言って本人だけ満足してる。結構ギスギスするよwだから遊びではなく転勤などで住むなら他地域の人が多い北大阪勧められるよね

    +4

    -2

  • 304. 匿名 2023/07/13(木) 23:20:04 

    >>134
    私も京都の人と離婚した。

    +12

    -3

  • 305. 匿名 2023/07/13(木) 23:21:09 

    >>288
    もう一回食い下がるどころか、「駄目です!お義母さんにお手数をおかけするわけにはいきませんので。お願いですから、私に洗わせてください!!」と何度も頼み込んで、頭を下げてこちらからさせていただくという構図に持っていかないと、可愛がってもらえないかな

    お見送りは、相手の姿が見えなくなるまでずっと頭を深々と下げ続ける(多少の雨なら傘はささない)

    お祝いは半返しだけではなく、遅くても翌日までに直筆の手紙を送る(楷書は失礼なので行書で)

    相手が面倒くさい年配女性の場合はこれくらいしないと「お里が知れる」と言いふらされたり、嫌味のターゲットにされる
    逆に、礼儀作法をきちんと押さえて低姿勢にしてたら色々と親切にしてもらえるから、単純だけどね

    +5

    -10

  • 306. 匿名 2023/07/13(木) 23:21:56 

    >>10
    陰口が多いらしいね
    仕事でも間違えた本人に指摘や教えてあげれば良いのに放置して陰でネチネチ
    ターゲットにされたら大変と京都へ嫁いだ友達が言ってたわ

    陰険なんだよね

    +20

    -4

  • 307. 匿名 2023/07/13(木) 23:22:38 

    >>304
    離婚だと、別に全国どこでもあるしなあ

    +8

    -2

  • 308. 匿名 2023/07/13(木) 23:29:24 

    >>1
    ここいわゆる「京都」じゃないよね。もしも排他的なイメージがあるとしたら「京都だから」じゃなくて田舎だから。他の地方の人には伝わらないかもしれないけど。

    +8

    -3

  • 309. 匿名 2023/07/13(木) 23:29:56 

    >>306
    海外の人から見た日本人の特徴みたい

    +7

    -2

  • 310. 匿名 2023/07/14(金) 00:06:39 

    >>2
    市内でもぶぶ漬けなんて言わんw
    いつの時代やねんw

    +6

    -1

  • 311. 匿名 2023/07/14(金) 00:39:22 

    大学から京都市内に住んでるけど、ここで言われるような嫌な京都人に会ったことがない
    同じマンションの人も学校関係のママ友も会社関係もみんな親切だし、特に排他的って感じもしない

    +7

    -1

  • 312. 匿名 2023/07/14(金) 01:04:09 

    >>1
    お仕事があって仲良くしてもらえるなら移住したいです

    +1

    -1

  • 313. 匿名 2023/07/14(金) 01:04:54 

    >>311
    京都人は大学生には優しいと聞いたことがあるよ

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2023/07/14(金) 01:10:01 

    >>61
    金ねー害人と言葉のきたねー日本人‥‥

    +11

    -1

  • 315. 匿名 2023/07/14(金) 01:10:31 

    >>61
    神社仏閣にも税金納めて貰わないとね。

    +10

    -0

  • 316. 匿名 2023/07/14(金) 01:11:16 

    嫌われてるなぁ京都

    +4

    -1

  • 317. 匿名 2023/07/14(金) 01:49:50 

    「泣いてもいいよ」って赤ちゃんのギャン泣きキャンペーンやってる唯一の県だよね
    親子そろって聴覚過敏の我が家には無理

    「京都=排他的」イメージが地方移住の弊害に 「ご近所あいさつは市の職員も立ち合い」“難しさ”もリアルに伝える自治体の意識改革

    +1

    -3

  • 318. 匿名 2023/07/14(金) 02:15:30 

    >>306
    陰口もあるけど、〇〇さんが〜と言ってた、みんな〜と言っているという形を取る人もいる。
    こういうのはどこにでもいるんだろうけど、日本では京都でしか出会ったことない。

    +6

    -5

  • 319. 匿名 2023/07/14(金) 03:03:16 

    >>102
    ただでさえ人多いのに、優先席に頑なに座らない奴や詰めろと言われても微動だにしないからドアが中々閉まらなかったり乗客もクソすぎるわ

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2023/07/14(金) 05:02:01 

    >>305
    めんどくさーい
    家族ではなく仕事相手みたいで気が休まらないな

    +24

    -0

  • 321. 匿名 2023/07/14(金) 05:39:46 

    >>61
    単純にきもい

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2023/07/14(金) 06:00:17 

    >>10
    こんなのどこの地方でもあるところは有るとこはあるし、無いとこはないよ。

    +4

    -2

  • 323. 匿名 2023/07/14(金) 07:14:53 

    >>118
    超音波みたいな声発している子供は正直ぶん殴りたくなる

    +2

    -1

  • 324. 匿名 2023/07/14(金) 07:24:41 

    >>288
    裏の裏まで読まないといけないとか、1年もしないうちにストレスで倒れそう。

    +13

    -0

  • 325. 匿名 2023/07/14(金) 07:27:04 

    >>12
    田舎。
    去年の夏に伊根や天橋立とセットで出かけた。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2023/07/14(金) 07:41:30 

    >>10
    中京区はひどい。
    排他的というより意地悪で性格悪い人がほとんど。
    でも中京人本人はそれに気がついてない。

    +5

    -1

  • 327. 匿名 2023/07/14(金) 07:42:23 

    >>52
    客を客と思ってないよね。京都人は糞。

    +5

    -3

  • 328. 匿名 2023/07/14(金) 07:48:25 

    >>148
    そこがなんかウマが合わないんだよな
    大阪の冗談がわたしには冗談に聞こえないし、逆にこっちの冗談で向こうが傷ついたりして

    +3

    -1

  • 329. 匿名 2023/07/14(金) 07:53:18 

    >>29
    そうそう
    まず景観第一で利便性が低い、夏は酷暑で冬は極寒ってだけで子育て世帯が寄り付かない理由には十分

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2023/07/14(金) 08:01:43 

    けっこう親戚とかいるけどプライド高いし、冗談通じないし。
    法事に料亭〇〇とか予約してるからねって言われて行ったけど何食べさせられてるのかわからんかった思い出。
    肩書きとかに弱いし、とにかくめんどくさい。

    +2

    -1

  • 331. 匿名 2023/07/14(金) 08:16:38 

    >>266
    意地悪ではなく教えてくれたのでは?

    +2

    -3

  • 332. 匿名 2023/07/14(金) 08:23:46 

    >>178
    そうかなぁ
    北山は表通りが小洒落てるだけで、ちょっと引っ込むと畑ばっかりだったけどなぁ
    本当にハイソな感じなのは岡崎、下鴨の一部、北白川辺りって印象

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2023/07/14(金) 08:38:16 

    >>12
    海自とか海保のひとたちがいるとこだよね

    +4

    -0

  • 334. 匿名 2023/07/14(金) 08:46:21 

    京都はイメージが「遠回しな嫌味を言う」って、日本で唯一のめずらしい地域だと思うよ
    他の地域では、そんなことするような人間になっちゃいけないって教えてるのに

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2023/07/14(金) 08:47:20 

    >>61
    白足袋族

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2023/07/14(金) 09:05:34 

    >>129
    四半世紀前に祇園祭に行ったけど、その時でさえ人混みで、朝の通勤電車に乗ってるのと変わらないくらいぎゅうぎゅうだった。暑いし、スリとか痴漢に気をつけなきゃって、色々と疲れた。今はこれに加えてさらに酷暑、オーバーツーリズムで、さすがにもう出かける気力が無い。

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2023/07/14(金) 09:06:50 

    >>326
    5年前くらいに中京区に引っ越して住んでるけどそんなことないよ?
    次々に高級マンションが建って富裕層が増えてビビってるけど。
    庶民的なスーパーでも高級食材が売られるようになってしまった。

    そんないろんな人に意地悪されるって、自分がなんかやらかしてない?
    他人のことを思い込みで決めつけて悪口を言ったり。
    私も最初は京都の中心に引っ越して、子供を学校に入れて地蔵盆とか町内会の会合とかも緊張してたけどいい人ばかりだったよ。
    もとからそこに住んでいる人もすごく気さくに話してくれたし。
    マンション民が多くてもとから京都の人は少ないからほぼ付き合う機会はないけど、なんにもされないよ。
    みんなが性格悪いと言う前に、自分の思い込みを考え直してみた方がいいかもよ?

    +6

    -3

  • 338. 匿名 2023/07/14(金) 10:16:12 

    >>21
    大阪出身の人によると土地による感じだけどな
    北と南とか
    親戚に八尾に住んでる伯母がいるけど顔も中身も「キツイ大阪のおばちゃん」そのまんまな人だった

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2023/07/14(金) 10:49:48 

    京都に住んだ事ある人なら分かると思うけど、京都人って京都から出ない人が多いんだよ
    他府県に遊びに行くのが絶妙に遠くて不便なのよ
    それ排他的になってる一因だと思われる

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2023/07/14(金) 11:22:14 

    >>1
    そういうこというと、
    話違くなってしまうけど、東京は住みやすいよー

    もともと遡れば江戸時代かな?なんにもないところに、みんなが集まってきてそれ以降も各地方から人が集まってきたんだから、そんなの当たり前だから、東京じゃない人だからどうとかあんまりない、東京出身じゃない人ばっかりだもんね
    お盆とかお正月は人が減って静かになるよね、普通の住宅街は

    ご近所付き合いとかで、深く入り込めないとかないと思う。あっさりしてて、情が深くて付き合いが濃くてとか今の時代あんまりないし
    でもビジネスライクというかすることはするって感じだよ

    東京出身の人が傷つくのは、東京出身ってだけでひどいこと言われること。冷たいとか、なんか違うとか。もともと田舎もんの集まりだとか。
    何にもまだ話してないのに出身話しただけでそんな人、たまにだけど、ちらほらいる。
    そんな面と向かっていわれる他の地方ってある?例えばどこでもいいけど、岐阜県?えー冷たい人が多そうとかさ。そんなこと言わないでよって思う。好きで生まれたわけじゃないんだから。

    出身にこだわったりそれを口にする人しない人、いると思う。京都だって同じかな。京都の人ですとても優秀で優しい人、知ってる。しっかりしてるイメージかな。

    まあでも、その地方にありがちな現象の話してるんだよね。
    どうかなとは思うけど、気にしないこと、あと自分はしないこと、人にされていやなことは、ってことかな。

    +0

    -1

  • 341. 匿名 2023/07/14(金) 11:43:44 

    >>271
    住んでた人も実感してるレベルとかやばすぎだねほんと…

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2023/07/14(金) 12:24:12 

    >>134や、賛同された方、具体的にどんな所で精神やられるの?皆んなが皆んないけず?なの?

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2023/07/14(金) 12:26:21 

    >>305
    旅館の人みたい

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2023/07/14(金) 12:45:16 

    >>61
    言葉は悪いけど61さんに同意です。
    まずコロナ中、日本在住の外人さんはコロナ自粛を無視して京都満喫してた。皆が協力しなきゃいけない時に自分勝手。

    海外客戻ってからは、混んでる市バスにスーツケースやベビーカーで乗り込もうとしたり。大荷物ならケチらずタクシー使えや。

    特にとなりの国の人、日本に旅行に来てる1番多い外国人だけど、食事はコンビニばかりの貧乏旅行が大半。

    交通はパス使って、泊まるホテルはご指摘のとおり民泊か外資系。京都にお金が落ちない状態で、観光資源を消費されてる。

    あと京都市が潤って無いのは、見栄張って無駄遣いしたせいかな。
    ともかく外人が多すぎて、日本人が行けない。

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2023/07/14(金) 12:50:32 

    茶道や華道の世界も、大体お家元が京都だから、そういう裏を読まないといけない文化が染み込んでるよね

    すごくやりたい気持ちはあるけど、何度チャレンジしても、中の人の雰囲気で具合悪くなって辞めちゃうわ

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2023/07/14(金) 15:18:24 

    >>280
    マナーを守らず空気も読まないのはどこでも嫌われるのと一緒

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2023/07/14(金) 22:28:45 

    >>12
    洛外だよね

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2023/07/14(金) 22:34:23 

    中京区の人はちょっと…プライドが高すぎて偏屈なのが多い。
    話が通じない。

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2023/07/14(金) 23:18:22 

    >>205
    これ分かってない観光客が、「並んでるんだけど!!」って地元民に絡んでブチ切れてたな。住宅地で観光業やる人間にもうんざりだし、住民の通勤通学の足が観光客で埋まるのも本当にうんざり。こうやって、観光客に冷たい地元民が増えていく。

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2023/07/15(土) 11:54:08 

    >>305
    返信ありがとう〜

    そうだよね
    だから嫌で離婚して
    京都までも大嫌いな街になっちゃったよ

    いつかいい思い出で塗り替えたいけど
    相当なトラウマで時間かかりそうw

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2023/07/18(火) 13:19:07 

    >>56
    一見お断りというよりは何ヶ月とか年単位で前から予約するから一見は入れないっていうのが実情かと

    +1

    -0

  • 352. 匿名 2023/07/21(金) 13:45:27 

    ぶぶ漬けどうです?って言葉革命やわ
    誰も傷つけんし察してくれる

    京都民は円満で争いごと好かん!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。