ガールズちゃんねる

古舘伊知郎 マイナカード“ゴリ押し”に憤り「2万円で釣って、脅して」「一番、得をするのは…」

195コメント2023/07/12(水) 12:39

  • 1. 匿名 2023/07/11(火) 11:22:14 

    「マイナンバーカード」で続発しているトラブルについては、「コメンテーターにしても専門家の方でも“始まりにおいては必ずいろんなエラーが起きる”“落ち着いたときにはとても便利な制度なんだから”“必要なデジタル化なんだから、他の先進国に後れを取っている日本としてやんなきゃ駄目”“今はちょっと我慢のしどころだ”なんて言ってる人いますけど…大間違いだと私は思ってるんですよ」と指摘。

    このトラブルについては、送り仮名やローマ字もある日本語の複雑さを指摘し「先進国をはじめとして、いろんな国民の番号制がありますだけど、最も複雑なシステムになったと言っても過言ではないと思います。だからこそ、問題を繰り返した。欠陥住宅と同じだと思いますよ。ここが問題だと言って、修繕修理をする。直って良かったと思ったら、直したことがきっかけになって、別なところと連動して別な欠陥がぱっと浮かび上がってくる…こういう欠陥住宅で際限なく修理しなきゃというのと似ている」と説明した。

    さらに、「その都度システム改修を繰り返していけば、一番得するのはシステム開発を担当してる大手企業ですよ。各省庁の仕事を請け負ってやってるもちろんお仕事は大変でしょうけれども、そこの大手は儲かりますね、このIT関連でね」と皮肉たっぷりに語った。
    古舘伊知郎 マイナカード“ゴリ押し”に憤り「2万円で釣って、脅して」「一番、得をするのは…」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    古舘伊知郎 マイナカード“ゴリ押し”に憤り「2万円で釣って、脅して」「一番、得をするのは…」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    フリーアナウンサー古舘伊知郎(68)が、11日までにYouTubeチャンネルを更新。トラブルが続発している「マイナンバーカード」について、自身の見解を述べた。

    +237

    -26

  • 2. 匿名 2023/07/11(火) 11:23:17 

    大半のトラブルは本人の入力ミスや子供のカードに自分の口座登録した事なんでしょ?

    +115

    -56

  • 3. 匿名 2023/07/11(火) 11:23:33 

    マイナカードも国民総投資もコオロギも、何なんだよ最近の自民党

    +322

    -18

  • 4. 匿名 2023/07/11(火) 11:24:00 

    とりあえず保険証は別にして

    +331

    -24

  • 5. 匿名 2023/07/11(火) 11:24:11 

    政府がお金くれたり無料で推奨するものは疑ったほうがいいね。マイナンバーやワクチンなど

    +295

    -20

  • 6. 匿名 2023/07/11(火) 11:24:16 

    イラン箱物作るのとかわりゃしないよ
    批判は簡単

    +6

    -6

  • 7. 匿名 2023/07/11(火) 11:24:25 

    ワイドショーがこぞって攻撃し始めると実は悪いものではないんじゃないかと思ってしまう

    +36

    -40

  • 8. 匿名 2023/07/11(火) 11:24:34 

    マイナカードの名義と口座の名義が違ったら登録エラーにする仕様くらいには最初からできたとは思う

    +102

    -6

  • 9. 匿名 2023/07/11(火) 11:25:09 

    政策を見るとき、これで得するのは誰かな?って考えるのは大事
    この国ではいずれにしろ得するのは国民じゃないんだから

    +140

    -5

  • 10. 匿名 2023/07/11(火) 11:25:11 

    めっちゃ推奨した割にはトラブルだらけだもんね。多少ならわかるけどもさ。そりゃ信用できなくなる。

    +56

    -9

  • 11. 匿名 2023/07/11(火) 11:25:20 

    もう何が正しいのか分からない

    +12

    -3

  • 12. 匿名 2023/07/11(火) 11:25:26 

    乗っかりかっこわる

    +8

    -16

  • 13. 匿名 2023/07/11(火) 11:25:48 

    パソナ儲かる
    お年寄りの為に免許証代わりの住民カードつくったのに、なぜにマイナンバーカードにさせる
    住民カード無くなるから初期に親はマイナンバーカード作ったよ
    心配だから私も作った
    暗証番号も考えてあげて管理したよ

    +76

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/11(火) 11:26:05 

    2万円無視して
    単体のマイナンバーカードだけだから
    どうでもいいわ

    数万円で個人情報漏らしたがわが確かに負けだと思う

    +33

    -5

  • 15. 匿名 2023/07/11(火) 11:26:06 

    古舘プロレス

    +7

    -5

  • 16. 匿名 2023/07/11(火) 11:26:11 

    日本はただでさえIT遅れてるのに、ITの大企業が儲けて何が悪いんだろう
    どんどん繁栄した方が良いじゃん

    儲けた分ちゃんと仕事しろよとは思うけどさ

    +8

    -28

  • 17. 匿名 2023/07/11(火) 11:26:17 

    >>3
    安倍さんがいなくなってからどんどんおかしくなってきたよね。

    +40

    -49

  • 18. 匿名 2023/07/11(火) 11:26:17 

    ココアだかなんだかゴミアプリの次はこれ
    満足いくもん作れないんだね
    実際、作業してるのは大手ITではなく孫の孫受けとかで、それなら当然のクオリティ

    +104

    -5

  • 19. 匿名 2023/07/11(火) 11:26:19 

    >>5
    ずいぶん都合いいな
    コロナ禍に全国民に配った10万貰ってないの?

    +16

    -31

  • 20. 匿名 2023/07/11(火) 11:26:23 

    そんなこと最初からわかってた。規約に色々書いてあるのにそれでも釣られた人が悪いのに返納するのやめてほしい。
    給付金は住民基本台帳を元に配るって言ってるのに、給付金の10万が早くもらえるってだけで群がって。マイナポータル利用で2万ポイントっていうのに群がって。きちんと注意事項を確認しないで乗った方にも責任があるし、規約に同意して2万もらってるんだから文句言うなよって思う。

    +36

    -10

  • 21. 匿名 2023/07/11(火) 11:26:25 

    正直にいうけど、
    国関係の案件って美味しいんだよね。
    「ここの改修で○○千万かかります〜」でお金がでてくる。
    一般企業相手だったら絶対に出ない金額が。

    IT系の場合、公共系の案件だから多めに金額出しとけ!ってことはザラ。

    +53

    -3

  • 22. 匿名 2023/07/11(火) 11:26:47 

    >>3
    そういやコオロギ最近聞かないな(笑)

    +48

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/11(火) 11:27:07 

    釣られた方もね。実際ポイント目当てで市役所激混みだったじゃん?

    +33

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/11(火) 11:27:07 

    >>3
    最近?ずっと前からこうでしょ
    何を見てたのよあなたは

    +22

    -5

  • 25. 匿名 2023/07/11(火) 11:27:15 

    保険証は顔写真が無いから、悪用する奴多い
    というか、セーフティな考えらしい(未加入でも信頼を寄せる人物がいれば医療機関に行ける)的な

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/11(火) 11:27:34 

    >>7
    でも岸田批判しないマスコミも変なんだよな

    +78

    -4

  • 27. 匿名 2023/07/11(火) 11:27:45 

    岸田も河野もほんとに作ってないの?

    +24

    -2

  • 28. 匿名 2023/07/11(火) 11:28:32 

    >>17
    ん?居なくなったら別のおかしなヤツが権力もっておかしなことやってるだけ
    おかしなヤツの頭がすげ変わっただけでおかしいことに変わりはないよ

    +43

    -9

  • 29. 匿名 2023/07/11(火) 11:28:38 

    中抜きしまくりでまともに作れてないんだよ

    +37

    -2

  • 30. 匿名 2023/07/11(火) 11:29:10 

    >>7
    最近なんか急に自民党おろしはじまったよね

    +14

    -6

  • 31. 匿名 2023/07/11(火) 11:29:25 

    2万円貰えるので作りました。ありがとうございます

    +3

    -13

  • 32. 匿名 2023/07/11(火) 11:29:32 

    >>7
    テレ朝やTBSが大バッシングし始めたら
    反日外国人にとっては都合悪いのかと思うわ

    +31

    -8

  • 33. 匿名 2023/07/11(火) 11:30:03 

    >>1
    住民票コンビニで取れた時めちゃくちゃ楽で感動したなー

    +6

    -20

  • 34. 匿名 2023/07/11(火) 11:30:55 

    >>17

    壺、壺と自民を叩くけど、叩いてるのは韓国人中国人て感じ
    日本人の宗教アレルギーと自分らが嫌われてるのを利用してるよなと思う

    公明や幸福みたいに実態が宗教って訳じゃなく、普通に合法の献金受けてた人がいただけで、それは他の党にも居るのにね

    それで推すのは山本太郎とかごぼうの党とか参政党とか蓮舫立憲とかなんだもん

    安保法案とか自衛権とか基地の傍の土地を売るのを阻止する法案作ったり、外国人参政権に反対したり、難民申請を3回で拒否出来る法案を作ったりしてるのが自民位で、そういう野党の多くが邪魔してるのは無視だしさ

    +8

    -29

  • 35. 匿名 2023/07/11(火) 11:31:07 

    >マイナカード“ゴリ押し”に憤り「2万円で釣って、脅して」「一番、得をするのは…」

    2万円貰ってマイナカードを返納する奴じゃんw

    +20

    -3

  • 36. 匿名 2023/07/11(火) 11:31:34 

    企業が儲かるのはまあいいよ、普通の企業ならね。だけどトラブルだらけなのはやっぱちょっと国民舐めてるなと思うわ。ポイントであんだけ推奨したんだから、その分ちゃんとしたものは用意しようよ。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/11(火) 11:31:44 

    そんなこと言ったって、全国民みんな番号振り分けられてるわけでしょ?
    保険証紐付けにしないと保険証貸し借りしてる人もいるよね。明らかにインド人で片言だったのに日本人の保険証持って来て「ご本人様ですよね?」って聞いたら何も言わず帰った人いたけど。

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2023/07/11(火) 11:32:04 

    >>25
    外国人の多い地域だと使い回しするケースが多いってネットで見た

    +10

    -3

  • 39. 匿名 2023/07/11(火) 11:32:17 

    2万円分のポイントが欲しかったので作りました。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/11(火) 11:32:21 

    釣られた人は馬鹿みたいに言うな

    +3

    -8

  • 41. 匿名 2023/07/11(火) 11:32:26 

    まあ、まずは健康保険証を顔写真付きにしよう!
    オウム逃亡犯や60〜70年代のテロリスト及び支援者、反社会的勢力、通名外国人が、顔写真が無いから使いまわしてるよ
    全国民の何かしらの顔写真付きの身分証明書は必要だと思う

    +18

    -3

  • 42. 匿名 2023/07/11(火) 11:32:46 

    >>34
    こうして左翼や馬鹿が脳死でマイナス押すしさあ

    違う!!自民が売国で他は救世主!!と言うなら文章で最後の部分に反論して欲しいよ

    +4

    -9

  • 43. 匿名 2023/07/11(火) 11:33:27 

    >>34
    何言ってんのこの人?
    普通の日本人なら朝鮮カルトしかも昔、社会問題になったカルト集団に魂売ってる連中なんて嫌悪感しかないし信用できるわけがない

    +15

    -6

  • 44. 匿名 2023/07/11(火) 11:33:54 

    >>35
    ポイントどうしたんだろうね
    使っちゃったからもうないですってか

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2023/07/11(火) 11:34:00 

    ポイント欲しかったし作ったよ。返納まではする気がない。それはさすがにやりすぎだと思う。制度自体は別にいいんだよ、推奨しても。ただ、あんだけ推奨したのに蓋を開けたらなんじゃこれみたいなのは何なんだろうって。

    +2

    -11

  • 46. 匿名 2023/07/11(火) 11:34:06 

    >>1
    マイナカードの疑問てツイートで
    免許証とか身分証が全部これになった後に紛失したら終わりじゃない?ってあって確かに思った
    全部一本化は良い面もあるけどマイナス面もかなり多い気がして2万くらいじゃ作る気しなかった

    +19

    -3

  • 47. 匿名 2023/07/11(火) 11:35:17 

    本当に疑問なんだけどマイナカードって頓挫する事あるの?何もなかったかのように。
    いずれは絶対作らなきゃいけないの?
    みなさんどう思いますか?

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/11(火) 11:36:36 

    >>1
    システムの改修がどんなに大変かやってから言ってよ
    儲かるって、それだけ人件費かかってるんだけど、みんな無料で働いてると思ってるの?

    +2

    -6

  • 49. 匿名 2023/07/11(火) 11:36:45 

    >>44
    ポイント貰ったら
    ○年間返納不可という縛りが無い筈だから
    ポイント使い得よw

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/11(火) 11:36:52 

    >>32
    中国が改正反スパイ法案作ったのに対抗して日本も秋からスパイ防止法案に再挑戦しようとしてるから
    マイナンバーカードで国にしっかり諸々把握されると困るんじゃないの
    日本がスパイ防止法案作ろうとするたびに、盛大な政権バッシングが始まるのは昔から


    https://www.jiji.com/jc/article?k=2023070200147&g=int

    +20

    -2

  • 51. 匿名 2023/07/11(火) 11:37:42 

    >>33
    いつも工作活動お疲れです
    そのコメント読み飽きました
    しょぼいメリットですね
    とんでもない額の税金投入してそのメリットですか

    しょぼいメリット出し続けてるのを見ていると、他にないのがバレバレですので引っ込んでてください

    +9

    -10

  • 52. 匿名 2023/07/11(火) 11:38:00 

    >>47
    住基カードって頓挫したよねw
    それの失敗から何も学んでないから
    最頓挫の可能性大w

    +7

    -4

  • 53. 匿名 2023/07/11(火) 11:39:04 

    >>16
    中抜き問題

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/11(火) 11:39:40 

    >>19
    増税するための布石定期

    +10

    -8

  • 55. 匿名 2023/07/11(火) 11:39:43 

    >>2
    ログアウトのミスは8000万枚中700件くらいだっけ?
    自分が役所の窓口担当でも、1日何人も毎日やってたら、わかんなくなるわ
    ヒューマンエラーは注意したところで100%になることないと思う
    あと子供のカードに自分のは明らかに親がわかってながら登録してるでしょ

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2023/07/11(火) 11:39:43 

    >>53
    オフショア問題

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/11(火) 11:39:52 

    >>16
    仕事グダグダだから困ってるわけなんだけど
    永遠にトラブルを起こし続ければ永遠に儲かる仕組みって何なの

    +8

    -3

  • 58. 匿名 2023/07/11(火) 11:39:55 

    嫌でも今は世界中デジタル社会なんだから、大手のしっかりした会社に任せたいんですが、大手が問題ならどこに任せたらいいの?
    聞いた事もない会社に国のシステム任せたくない。
    これからはちゃんと体制作り直したらいいんじゃない?

    それにマイナンバー問題見ていると、システムの問題というより、ログアウトし忘れとか人為的ミスが多いように見えるし、アナログ人間が多そうな区役所よりデジタル会社に対応任せたら?

    +1

    -3

  • 59. 匿名 2023/07/11(火) 11:40:02 

    >>25
    だったら
    全保険組合に
    保険証の写真貼付を義務付けたら済む話で
    税金も使わずして不正を根絶できるじゃんw

    +19

    -3

  • 60. 匿名 2023/07/11(火) 11:41:16 

    >>32
    TVが叩きだしたら自分たちに都合悪い事っていうのは昔から変わっていません

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/11(火) 11:41:35 

    >>55
    ログアウトって自分でするよね?

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/11(火) 11:41:41 

    >>51
    メリットはこれだけじゃないよー!
    自分が実際に感じたメリットの一つを述べただけ。
    そんなカリカリするなよ。

    +3

    -7

  • 63. 匿名 2023/07/11(火) 11:42:07 

    >>50
    自衛隊員が中国人女と結婚することすら規制していない国で
    スパイ防止もヘッタクレも無いよねw

    戦前の日本は
    同じ国民の朝鮮人女との結婚を規制していたのに
    それより酷い

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/11(火) 11:42:16 

    マイナポイントで釣ったのは
    あれはほんと詐欺みたいなもんやね
    あんな急がせ方異常だったもん

    +9

    -5

  • 65. 匿名 2023/07/11(火) 11:42:18 

    >>54
    日本語読めてるかな?
    政府がお金くれたり無料で推奨するものは疑ったほうがいいって話だけど?

    +4

    -5

  • 66. 匿名 2023/07/11(火) 11:42:21 

    >>13
    年金と生活保護廃止案を出したあの人の会社だっけ?

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/11(火) 11:42:38 

    >>1
    安倍さんを批判したら報道ステーションを下された古舘一郎さん、腐らず頑張ってますね。

    +4

    -5

  • 68. 匿名 2023/07/11(火) 11:43:09 

    >>4
    年間、数ヶ月を派遣で働いて休んでを繰り返してる。
    社会保険、扶養、国民健康保険(年金)に都度変更してるから、保険証の切り替えが無いのは助かる。

    使って見ての感想だけど、スマホアプリで自分の情報の確認や変更(年金の切り替え)とかが出来るから、人によってはちゃんと使いこなせれば、そこまで悪くは無いと思うよ。

    +15

    -2

  • 69. 匿名 2023/07/11(火) 11:43:13 

    >>62
    じゃあ他のメリットも出したら?
    どうせしょぼいだろうけど

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2023/07/11(火) 11:43:21 

    >>59
    その費用ってどこが負担するの?
    組合?
    組合は有料だけど、国保は無料って歪な事になるけど、それを希望してるって事?

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/11(火) 11:43:23 

    >>59
    国保の人はどうするの?
    結局写真持って役所行ってって今と同じ手間、さらにあたらしくそれようにシステム組んだら今のマイナカード2枚作るのと同じことだよ
    同じカード2枚つくるのってバカバカしいと思わないの?

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2023/07/11(火) 11:43:56 

    >>46
    カード失くしたので再発行お願いします
    分かりました。何か身分証明出来る物お持ちですか?
    だからその身分証明出来るカードを失くしたんです
    って事になりそうだよね

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/11(火) 11:44:21 

    これは深い発言

    ミスも見越した上での仕事の割り振り?税金をひいきの業者に還元し、自分にもお菓子の底に隠した小判はいってくる?


    本当きったね、ばっちぃー

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/11(火) 11:44:31 

    マイナカード返納したところで既に紐付けした情報が削除されるわけじゃ無いんだよね?

    政府としては紐付け情報が欲しいだけだろうから、カード云々じゃなくて個人情報を登録してくれた代金としての20,000円なんじゃないのかな。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/11(火) 11:44:48 

    >>68
    医療機関で資格なしになりやすいパターンだね

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2023/07/11(火) 11:45:31 

    >>66
    そうそう
    小泉と一緒に非正規増やした

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/11(火) 11:46:05 

    >>61
    あれ役所で自分でログアウトまでするんだっけ?
    もう2年くらい前だから忘れてた

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/11(火) 11:46:19 

    >>73
    河野が新しい機械を導入するとか言ってなかった?
    どんだけ儲ける気なんだろ

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/11(火) 11:46:23 

    >>72
    ならないよww
    マイナンバーカードない頃財布なくしたら身分証明書全て失うなんてあるあるなのにちょっと何言ってるのか理解ができない

    +3

    -8

  • 80. 匿名 2023/07/11(火) 11:46:24 

    >>4
    保険証の不正使用が1番の問題なんだよ
    顔写真が無いから又貸ししたりする人達がいる
    不正に使われる医療費はみんな国民の税金なんだよ
    だから今の紙の保険証は絶対に変えないといけない

    +27

    -5

  • 81. 匿名 2023/07/11(火) 11:46:30 

    >>26
    安倍よりも仕事しないからね

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/11(火) 11:47:36 

    >>74
    今の時点で紐づけできる情報なんてたかが知れている

    +3

    -5

  • 83. 匿名 2023/07/11(火) 11:48:04 

    >>10
    マスコミに都合の悪いトラブルは報道しないからだよ
    民主党政権を上げまくってたのが証拠

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/11(火) 11:48:04 

    >>74
    紐付け情報とは
    そんなのマイナンバーで管理してる資産なんか国がやろうと思えば容易くできるものになんの価値があるの?

    +2

    -3

  • 85. 匿名 2023/07/11(火) 11:48:11 

    >>3
    日本のための政治とはとても思えない

    +30

    -1

  • 86. 匿名 2023/07/11(火) 11:49:06 

    >>80
    紙の保険証に写真貼付を義務付けたら
    不正は根絶できるし
    そのコストは各健康保険組合の負担で
    皆の税金を使わなくて済むじゃんw

    +7

    -8

  • 87. 匿名 2023/07/11(火) 11:49:33 

    >>69
    工作員じゃないのでいちいち申し上げません。
    自分で調べたら?

    +1

    -4

  • 88. 匿名 2023/07/11(火) 11:49:51 

    やっぱり官僚になるためだけの勉強してきたひとってころっとだまされてしまうのね ずるがしこい金だけが目的のやつに

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/11(火) 11:49:51 

    テレ朝系に出てた人間はイマイチ信じられない。
    マイナカードは急ぎすぎたと思う。
    予算付けての見切り発車では、いいシステムを作って貰えるように指示できてなかったんでは?
    プロが揃うデジタル庁ができる前のことなので、もうどうしようもないけどさ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/11(火) 11:50:11 

    分かりやすくてすごく納得

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2023/07/11(火) 11:50:12 

    >>74
    マイナポイントについては、ポイント給付にして
    とにかく現金しか使わない人にキャッシュレス使ってもらおうっていうのとセットの政策だったよ
    紙幣やお金を移動する運搬費だけで年間すごい額で銀行とかも現金を扱いたくないから
    どんどんキャッシュレスを使ってほしいって
    何もせずにポイント配るわけにいかないからマイナカードにくっつけた

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/11(火) 11:50:34 

    >>4
    マイナンバーカードで保険証の不正利用を防いで日本の保険制度が悪用されなくなるなら賛成

    +14

    -8

  • 93. 匿名 2023/07/11(火) 11:51:48 

    >>71
    国保は国保の組合の負担でシステムを変えるだけ
    マイナカードのシステム変更は全国民の血税を浪費

    +4

    -5

  • 94. 匿名 2023/07/11(火) 11:53:04 

    >>92
    マイナカードが無くても
    現保険証に写真を義務化すれば済む話
    しかもその費用は各保険組合の負担だから

    貴重な税金を使わずに済むよねw

    +7

    -5

  • 95. 匿名 2023/07/11(火) 11:53:29 

    >>87
    他にメリットないもんね
    デメリットは大量
    あーこんなヘボカード作らなくて良かったー

    +7

    -5

  • 96. 匿名 2023/07/11(火) 11:53:50 

    >>46
    いままでだって保険証無くした人や免許証無くした人なんていくらでもいるでしょ
    それに今は写真の写し役所にあるんだから、役所行ったら本人だってわかるでしょ

    +3

    -5

  • 97. 匿名 2023/07/11(火) 11:55:16 

    >>70
    個人負担で何が悪いの?
    それで不正利用が無くなるなら
    所属の保険組合の財政は改善し
    組合員のメリットになるじゃん

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2023/07/11(火) 11:55:53 

    >>23
    私、それが嫌でキャンペーン終わるの待って、そろそろ作りに行こうかと思った矢先にこの騒ぎだよ


    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/11(火) 11:55:53 

    >>4
    今いってる病院もクリニックも全部マイナカードで済んでるから
    もう保険証なんてどうでもいいわ
    受付で顔認証するだけ

    +8

    -5

  • 100. 匿名 2023/07/11(火) 11:56:36 

    >>21
    役所だど絶対に入金してくれるしね。

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2023/07/11(火) 11:57:09 

    >>75
    そのトラブルは役所に変更登録を任せてる人
    スマホアプリで自分で変更申請して、進捗確認をちゃんとしていれば大丈夫だよ。

    +4

    -4

  • 102. 匿名 2023/07/11(火) 11:57:43 

    >>95
    作らなくていいと思うよ!
    カリカリせずに昼からも頑張れよ!

    +5

    -2

  • 103. 匿名 2023/07/11(火) 11:58:20 

    >>19
    もらった?もともと自分のお金だよ。

    +9

    -10

  • 104. 匿名 2023/07/11(火) 11:58:47 

    その通りよ。こういう発言力持った人がどんどん意見を表明して欲しい。異常だよ、ほんとに。

    +5

    -3

  • 105. 匿名 2023/07/11(火) 11:59:18 

    >>1
    税金を自分に従わせる為に使ってる

    +2

    -2

  • 106. 匿名 2023/07/11(火) 11:59:51 

    >>64
    >マイナポイントで釣った
    つられた人のほうも悪いと思いますが…。

    +10

    -2

  • 107. 匿名 2023/07/11(火) 12:00:26 

    >>94
    保険証に写真つけただけだと偽造されやすい
    本人認証ができるICチップが入ってないと意味がない

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2023/07/11(火) 12:02:19 

    >>86

    紙の保険証に写真貼付を義務付けたら
    不正は根絶できるし



    免許証でさえ偽造できるのに
    写真貼っただけで不正根絶?

    無理じゃね?
      

    +14

    -4

  • 109. 匿名 2023/07/11(火) 12:02:31 

    >>5
    そこまで信用できないなら、一切給付金受け取らないで
    なんなら信用できる国に移住した方がいいよ

    +7

    -18

  • 110. 匿名 2023/07/11(火) 12:04:49 

    >>103
    学校の先生や警察官、消防の人にも偉そうに「自分のお金で雇ってるんだ」とか言ってるの?

    +8

    -2

  • 111. 匿名 2023/07/11(火) 12:06:26 

    >>1
    ↑このくらいのことは
    デジタル庁の大臣が素人なんだから
    カード作る前に予想つくでしょう。
    今更騒いでも遅いよ遅すぎる。

    +2

    -3

  • 112. 匿名 2023/07/11(火) 12:06:58 

    >>110
    偉そうにしたいのはあなただろ。
    自分のお金でもないのに、外国にばらまいたり変な方向に使ってる奴らに言え。

    +4

    -6

  • 113. 匿名 2023/07/11(火) 12:06:58 

    マイナンバーカードはあった方がいいと思う

    +5

    -9

  • 114. 匿名 2023/07/11(火) 12:11:10 

    >>1

    その都度システム改修を繰り返していけば、
    一番得するのはシステム開発を担当してる大手企業ですよ



    なんというか…
    このオッサン、ワクチン関係でもめちゃくちゃなこと言ってたけど
    ITのこと知らないなら黙ってればいいのに

    定期的なシステム改修は絶対必要だし
    それを「金取るな」って要するに「タダ働きしろ」って話になるが

    こういうオッサンが社会の中枢にいるかぎり、
    日本人の給料は絶対上がらんわ…

    しかも、自分は世田谷区の一等地に体育館サイズの豪邸建てて
    移動は運転手付きの黒塗りベンツ
    推定年収ウン千万円なのにねえ…

    他人が儲けるのがそんなに許せないのか
      

    +6

    -9

  • 115. 匿名 2023/07/11(火) 12:12:43 

    >>32
    横、私もそう思ってる。メディアが躍起になって批判してることはどっかの国からしたら都合が悪いとかそんなんなんだろうなって。

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/11(火) 12:17:10 

    >>3
    統一教会の指示笑

    +10

    -4

  • 117. 匿名 2023/07/11(火) 12:18:48 

    >>97
    組合=組合員の負担って事だよ?
    例えば1枚5千円×人数分
    子供2人と仮定して1世帯4枚
    1回2万の負担をするけど大丈夫?
    簡単に言うけど、健康保険証作るのに2万かかります、この日までにここの口座に入金しないと作成不能で一定期間の移行期間を経て使えなくなりますって誰が納得するの?
    保険料納めてるけど健康保険使えなくなりますってどーなん

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/11(火) 12:19:46 

    古舘さん、『ワールドプロレスリング』の実況の時は好きだったな…

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/11(火) 12:23:46 

    自称リベラル政党が反対してる時点でどの国に都合が悪いか分かるよね

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/11(火) 12:24:47 

    >>32
    セキュリティクリアランスの件以降じゃない?
    これ出てきてから、ネタはなんでもいいから潰しとけみたいな

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/11(火) 12:25:48 

    >>65
    だから疑った結果増税の話してるだろ
    お前こそ日本語読めてんのかよ笑

    +5

    -3

  • 122. 匿名 2023/07/11(火) 12:25:53 

    >>22
    この間、ドンキでコオロギのカップラーメンが売ってたけど一つ500円もするし全然売れてなくて笑った
    500円出してコオロギ食べるとかどんな罰ゲームよ

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/11(火) 12:28:52 

    >>114
    昭和の考えなんだよ
    えっ、定期メンテナンスやアップデート、改修ってお金いるの?
    そんなのサービスでやってよ
    お金がかかるというと、国民のお金で儲けていい商売してるね
    こんなんで一番弱いベンダー叩かれたらやってられない
    自分は弱者叩いてお金儲けてるくせに

    +2

    -5

  • 124. 匿名 2023/07/11(火) 12:30:31 

    >>2
    え?聞いたことない
    あかの他人の口座が紐付けされるってそれが原因なの?

    +4

    -2

  • 125. 匿名 2023/07/11(火) 12:32:07 

    >>86
    国保が無理だと思うよ
    入れ変わりサイクル早いから
    役所の人が死ぬ
    ただでさえ過労な部署なのに

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/11(火) 12:32:49 

    >>40
    え?

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/11(火) 12:34:24 

    保険証廃止が早すぎるんだよ。

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2023/07/11(火) 12:38:40 

    >>1
    このオッサン
    暇でいいなー

    +2

    -5

  • 129. 匿名 2023/07/11(火) 12:41:02 

    >>112
    その国に守られ、払った税金以上の恩恵を受けて今も無事に生きてるってことを忘れちゃダメよ
    文句があるなら海外に移住する権利もあるわけだし

    +6

    -7

  • 130. 匿名 2023/07/11(火) 12:41:50 

    >>113
    日立とか富士通とか
    元官僚がいっぱいいる会社を
    信用できるかって話
    しくじったら共倒れする気ある?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/11(火) 12:45:19 

    >>3
    半島系に乗っ取られたのよ
    だからすべてが三流で無能で傲慢

    +16

    -3

  • 132. 匿名 2023/07/11(火) 12:46:03 

    >>129
    どんな恩恵?

    +2

    -3

  • 133. 匿名 2023/07/11(火) 12:47:01 

    マイナカード便利って言ってる人の便利ポイントが書類の発行がコンビニで出来る!しかないもんなぁ

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2023/07/11(火) 12:58:28 

    最初の利点の1つにマイナカードで在日の不法滞在等を、あぶり出すとか言われてから
    いいカードになるのかなと思ったけど、どこまで利点があるのやら?

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2023/07/11(火) 13:00:39 

    >>1

    マイナンバーカードを不安に思ってる人はこういった動画観るといいよ。
    情報操作に騙されないでね。ガルには工作員が常駐してるから。
    815回 マイナカード返納したって意味ないのに… - YouTube
    815回 マイナカード返納したって意味ないのに… - YouTubeyoutu.be

    髙橋洋一メンバーシップ入会は以下よりお願いします。https://www.youtube.com/channel/UCECfnRv8lSbn90zCAJWC7cg/join※iPhoneの方はアプリでは出来ないため、ブラウザより登録お願いします。メンバー企画「悩み相談」募集中です。以下のURLよりぜひどうぞ!ht...&qu...


    602回 マスコミは絶対言えないマイナンバーカード反対の本音「通名だけでは使えない!」 - YouTube
    602回 マスコミは絶対言えないマイナンバーカード反対の本音「通名だけでは使えない!」 - YouTubeyoutu.be

    髙橋洋一メンバーシップ始めました。https://www.youtube.com/channel/UCECfnRv8lSbn90zCAJWC7cg/join※iPhoneの方はアプリでは出来ないため、ブラウザより登録お願いします。サブチャンネル 映画の話チャンネルhttps://www.youtube.com/c...">


    マイナンバーカード、みんな勘違いしてる…片山さつきと徹底解説!渡邉哲也×井川意高×片山さつき【渡邉哲也SP対談】6/29(木)13時~ - YouTube
    マイナンバーカード、みんな勘違いしてる…片山さつきと徹底解説!渡邉哲也×井川意高×片山さつき【渡邉哲也SP対談】6/29(木)13時~ - YouTubewww.youtube.com

    13:00~14:30 メンバー限定フルライブはこちらからhttps://youtube.com/live/0wqx-7zIja014:15~14:45 メンバー2本目+ニコニコライブはこちらからhttps://live.nicovideo.jp/watch/lv341918365****************...">

    +3

    -9

  • 136. 匿名 2023/07/11(火) 13:03:18 

    >>1
    1番得したのはPayPay

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/11(火) 13:04:01 

    >>3
    宗教党に変えたら良いのにね。

    +11

    -4

  • 138. 匿名 2023/07/11(火) 13:06:28 

    >>108

    マイナンバーカードはICチップが入っているから不正ができないんだよ。

    免許証だって中国やフィリピンで簡単に偽造が作れちゃうんだよ?
    いくら写真付けたって紙の保険証ならいくらでも偽造出来ちゃうよ。

    ちなみにマイナンバーカードに入っているICチップは見ようとすると破壊される仕組みになってて超安全。
    しかもチップ自体には重要な情報は組み込まれていないのです。

    一部の日本人と外国人の不正利用が医療費圧迫していて今後もっと大変になるよ。

    +9

    -3

  • 139. 匿名 2023/07/11(火) 13:06:42 

    税金関係は財務省だけが把握したいのだと思う。厚労省やデジタル省?なんかに国民の資産知る権利持たせたくないという感じ。
    実はマイナンバーカード反対してるのは財務省だと思う。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/11(火) 13:07:41 

    >>137
    公明党のことですか?
    野党だったら朝鮮労働党とか中国共産党に変えたら良いのでしょうか?

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/11(火) 13:14:39 

    >>5
    ワクチンは非常事態だからなんもおもわないけど、マイナンバーはもうやだ。

    +1

    -13

  • 142. 匿名 2023/07/11(火) 13:20:26 

    作ってないわ家族全員

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/11(火) 13:51:58 

    >>106
    1番悪いのは自民党だよ
    そのポイントだって税金から出てるんだし使い道がおかしいんだよ
    私はマイナカード作ってないけど、普通の人は政府主導のカードでこんなにミスが連発するとは思わないじゃん
    問題起きてるのに一時中断もせずに保険証を廃止しよとしてるし
    マイナカードを作った人を責めるなんて責任転嫁にも程があるし、その手のコメントは全部工作員だと思ってる

    +4

    -3

  • 144. 匿名 2023/07/11(火) 14:12:51 

    >>59
    国保は国庫、県、市町村税が使われてる。結局税金だよ。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/11(火) 14:15:35 

    2万円なんかいらないと、まだ作ってない。不信感しかないから。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/11(火) 14:29:07 

    >>2
    そもそもマイナカードなんて個人情報漏れるのが当たり前のシステムなのに
    対策してない・責任持たない・監視体制すらない
    のが問題

    +8

    -5

  • 147. 匿名 2023/07/11(火) 14:30:17 

    >>132
    そんなこと言うのは大人として恥ずかしいことだよ。

    +5

    -2

  • 148. 匿名 2023/07/11(火) 14:30:36 

    >>109
    コロナ給付金10万円、銀行口座教えて入れてもらったくせにねー
    年金は役所に並んで受け取るつもりなんだろうか

    +3

    -4

  • 149. 匿名 2023/07/11(火) 15:08:15 

    >>33
    住民票って滅多に取りに行かないし、私はね。

    +2

    -2

  • 150. 匿名 2023/07/11(火) 15:10:40 

    >>4
    私は一緒がいいよ

    +2

    -3

  • 151. 匿名 2023/07/11(火) 15:11:49 

    >>92
    マイナスの人は、保険証不正利用してるってこと?
    それとも不正利用なんて別にいいじゃんって人なの?
    これってものすごく大きな金額で一番の問題なのに

    +8

    -5

  • 152. 匿名 2023/07/11(火) 15:12:51 

    >>147
    恩恵も答えられないの?
    講釈垂れてご講説述べなよ

    +2

    -3

  • 153. 匿名 2023/07/11(火) 15:21:04 

    >>26
    岸田さんは親中・親韓派
    岸田さんの大好きな林外務大臣は言うまでもない
    マスコミは岸田さん以外に首相にはなってほしくないと思うよ

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/11(火) 15:24:36 

    >>152
    よこ
    インフラ一切使わないで生活してるの?

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/11(火) 15:30:24 

    >>152
    内閣府の試算をもとに計算すると、世帯の総収入が890万~920万円を超えるまでは『受益超過』となります。所得がそれ以下の世帯はいわば『社会のお荷物』です。表現は過激かもしれませんが、これは日本社会の素晴らしさでもあります。なぜなら所得が低く『担税力』のない人にも、市民サービスを平等に提供するという合意の表れだからです。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/11(火) 15:31:59 

    >>154
    インフラも使用した分だけお金払ってるけど?

    +2

    -5

  • 157. 匿名 2023/07/11(火) 15:33:15 

    >>155
    どこのどういう部分が税金以上の恩恵か教えてほしいんだけど

    +1

    -3

  • 158. 匿名 2023/07/11(火) 15:35:13 

    マイナカードも結局書類発行チケットでしかないからね。
    マイナカードがあれば戸籍や住民票を発行しなくても良いです!ならまだわかるけど。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/11(火) 15:45:35 

    >>2
    そうなの?
    まあマスコミが嬉々として伝えてたから何かあるなと思ってたけど

    +4

    -3

  • 160. 匿名 2023/07/11(火) 15:50:14 

    >>41
    オウム~外国人の他に、日本人ナマポ不正受給者も追加で

    >>59
    >>80
    河○や梶○などの芸人で知れ渡ったナマポ不正受給問題の直後に、関西ローカルの夕方のニュースで見たんだけど
    大阪のとある若者が多い街としても有名な所で保険証が売られてて、
    記者が「これは違法行為では?」と聞いたら
    売人が顔出しして「ナマポ相手に商売やってんだよ!需要と供給の関係だよ!何が悪いんだ!」って答えてた

    わたしもその街にライブハウスに何度も行ってて土地勘はあるし保険証売ってるの知ってたよ

    初めていくライブハウスの場所が分からなくて、
    近くにあった交番で警官に道を聞いいたあと「あそこで保険証が売られるから取り締まってください」って言ったら、「そんなの分かってる。もっと上にクレームいれてくれ」って言われた

    今、保険証が売られてるかどうか分からないんですが

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/11(火) 15:55:31 

    >>158
    あっ、そうだね。
    ゆくゆくはそうなっていくのかな?
    私、本籍地が遠いから戸籍謄本とるとき面倒なんだ。
    戸籍や住民票とらなくてもマイナカード見せるだけでいろいろ証明できるなら、相続の時とか楽になるね。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/11(火) 15:59:03 

    >>161
    戸籍謄本が必要な時って人生で何回もないでしょ

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/11(火) 16:10:35 

    >>155
    じゃあその社会のお荷物とやらを排除したらいいよ。

    インフラも何も恩恵だって言ってるものさえ使えなくなるよ。

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2023/07/11(火) 16:29:51 

    >>138
    免許証もチップ入ってるんだけど
    偽造できるよねw

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/11(火) 16:34:30 

    >>138
    写真が無いことが不正の最大の温床なんだから
    写真入りにするだけで効果大じゃん

    最低の費用で税金使わずに最大の効果を得られるのに

    そもそもマイナンバーの信頼性が不安だから
    紙の保険証を無くすなと言っているのに
    ICチップが無いからダメって
    頭おかしいじゃん

    運転免許証だってICチップがあるのに
    偽造免許証が横行しているじゃん

    +2

    -5

  • 166. 匿名 2023/07/11(火) 16:37:04 

    紙の保険証も廃止せず併用を認めろと言っているだけなのに
    ICチップが無いから不正が~なんていう人は

    資格確認証の発行の矛盾にはどう答えるの?

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/11(火) 16:54:46 

    >>1
    河野デジタル大臣「新しいマイナンバーカードでは新しい読み取り機が必要となる可能性」
    河野デジタル大臣「新しいマイナンバーカードでは新しい読み取り機が必要となる可能性」girlschannel.net

    河野デジタル大臣「新しいマイナンバーカードでは新しい読み取り機が必要となる可能性」 関連トピ 【速報】河野デジタル大臣「新しいマイナンバーカードでは新しい読み取り機が必要となる可能性」 | TBS NEWS DIG河野デジタル大臣は、2026年中を視野に導入を目指す...

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/11(火) 16:57:56 

    >>101
    デジタル苦手な高齢者は見捨てていいの?
    誰もが安心安全に個人情報を守られ、簡単に利用できるものを目指す必要があるのでは?
    税金使ってるし、それをやるのが政府の役目ではないの?
    それこそ差別では
    自称心が女の人を差別するな女子トイレ使わせてやれ配慮しろと言う割に、認知機能の衰えた高齢者には配慮しないのはおかしくないですか?

    +2

    -3

  • 169. 匿名 2023/07/11(火) 17:05:16 

    >>1
    コロナワクチン接種をしていない人の炙り出しの意味もあるんでしょ?海外渡航禁止、いずれは買い物も出来なくなるとか。

    何を一番警戒しないといけないか目くらましさせられてるのかな?

    +4

    -2

  • 170. 匿名 2023/07/11(火) 17:08:08 

    >>165
    もうすでにこれだけの枚数が発行されてるじゃん。
    写真入りの保険証を新たに作るのは二度手間だし、最低の費用で、といっても更にコストがかかるよ。
    マイナンバーの信頼性に不安があるのは具体的にどういうところが?
    今まで発覚したミスをしっかり是正して再発防止していけばよくない?

    +1

    -5

  • 171. 匿名 2023/07/11(火) 17:17:38 

    必死の工作員が気持ち悪過ぎるな
    暑いから溶けて無くなれよ

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/11(火) 17:35:23 

    福本ヒデが個展開催 渾身の力作「マイナカードマン」をひと足早く公開(東スポWEB) - Yahoo!ニュース
    福本ヒデが個展開催 渾身の力作「マイナカードマン」をひと足早く公開(東スポWEB) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     社会風刺コントグループの「ザ・ニュースペーパー」の福本ヒデが、7月27日から8月2日まで京王百貨店新宿店7階のシーズンスペースで「ザ・ニュースペーパーの福本ヒデ個展」を開催する。福本の在廊日は29


    これなにw

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/11(火) 17:38:59 

    トラブル続出のデジタル庁で面従腹背が横行…!河野太郎「霞が関から総スカン」「不満噴出」のワケ(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
    トラブル続出のデジタル庁で面従腹背が横行…!河野太郎「霞が関から総スカン」「不満噴出」のワケ(現代ビジネス) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     マイナンバーを巡ってトラブルが相次ぐデジタル庁で、河野太郎大臣に対する官僚たちの「面従腹背」が横行している。官僚に対する叱責があまりに激しく、しだいに人心が離れつつあるようだ。


    やっぱりパワハラしてんのか。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/11(火) 17:52:54 

    >>170
    2026年にマイナカード全員作り直しだから、方向転換するなら十分間に合う。

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2023/07/11(火) 17:55:18 

    >>1
    5分で返納手続き終わるみたいです
    マイナポータル削除してからゴー!
    マイナンバーカード返納手続きは「返納届」に記入し窓口に提出するだけ 「早ければ5分で終わる」(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース
    マイナンバーカード返納手続きは「返納届」に記入し窓口に提出するだけ 「早ければ5分で終わる」(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     マイナンバーカードは、健康保険証の紐付けミス、公金受取口座の誤登録など、数多の問題が噴出している。岸田文雄首相主導のもと、河野太郎デジタル大臣がテコ入れを表明するも、“マイナ返納”の動きは加速。「

    古舘伊知郎 マイナカード“ゴリ押し”に憤り「2万円で釣って、脅して」「一番、得をするのは…」

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/11(火) 17:58:00 

    >>92
    タイ人が他人のマイナンバーカードで医療受診してることが発覚してるから
    マイナンバーカード作ったことで防げるとは思えないよ

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/11(火) 18:18:31 

    >>170
    燃えてるエンジンのまま車走ってるようなもんだよ
    いつか誰かが火を消してくれるだろうなんて思ってたら死ぬんだよ
    とっとと車捨てて逃げないと

    ハッキングされ放題だよ
    愛知の港なんて簡単にハッキングされる日本のレベル
    ニュース見てない?

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2023/07/11(火) 20:08:51 

    >>7
    77%普及してから叩き始めても遅いわ
    もっと早くからわかってたくせに

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2023/07/11(火) 20:11:55 

    >>170
    しっかり是正w再発防止w
    呑気すぎ
    その為の費用(そして是正できず)という名目で何兆消えると思ってるの

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2023/07/11(火) 20:13:49 

    >>26
    ん?だからじゃないの?

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2023/07/11(火) 21:33:53 

    >>68
    >>101
    スマホ前提で話すんなよ

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/11(火) 22:01:10 

    >>26
    え、むしろ総理大臣でマスコミから叩かれなかった人いるか??

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/11(火) 22:31:02 

    >>20
    でも、返納しても、紐付けはされたままだし、手元にあるカードをただ返納しただけになるらしいよ。

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2023/07/11(火) 23:57:03 

    >>182
    岸田叩かれてないじゃん

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/12(水) 01:50:54 

    >>1
    紙の保険証を廃止したり、保険証や免許証などあらゆるものと紐づけするのが大問題なのであって、既存システムの廃止や既存システムとの紐づけはせずにデジタルとアナログのツートラックにすればいい。
    もしデジタルがダウンした時にデジタルしかなかったら大変なことになるけど、その時にアナログがあればアナログで使えるからね。
    システムでツートラック以上用意するのは危機管理の基本。

    >>183
    そういうことじゃないんだよ。

    【カード返納の意義】
    ・強引にことを押し進める政権への反抗
    ・反河野太郎の表明
    ・デジタルデジタルと口酸っぱく言いながら、その実カードを作るには役所へ行かなければいけない、証明写真を使用するなどというアナログ手法への反対表明




    【河添恵子】河野・石破・進次郎…親中政治家にトドメを刺せ!【WiLL増刊号#670】 - YouTube
    【河添恵子】河野・石破・進次郎…親中政治家にトドメを刺せ!【WiLL増刊号#670】 - YouTubewww.youtube.com

    総裁選大健闘!! 高市早苗著『美しく、強く、成長する国へ。』(ワック)はコチラ!https://www.amazon.co.jp/dp/4898318525/ref=cm_sw_r_tw_dp_Z6CHTA4Y511Y8XJZA3BG<月刊『WiLL』2021年11月号はコチラ>https://www.amazo...">


    経済安保から見た総裁選、「親中」河野太郎政権なら亡国の始まり – SAKISIRU(サキシル)
    経済安保から見た総裁選、「親中」河野太郎政権なら亡国の始まり – SAKISIRU(サキシル)sakisiru.jp

    経済安保から見た総裁選、「親中」河野太郎政権なら亡国の始まり / 自民党総裁選が終盤を迎え、今の情勢では1回目の投票では決まらず、決選投票に持ち込まれそうな情勢だ。おそらく、河野太郎氏と岸田文雄氏の決選投票になるのではないか。 そこで両氏の政策や言動...


    「河野太郎」の本性は? 中国ベッタリの恫喝男か。  |  弁護士ブログ  |  名古屋で医療過誤のご相談は 北口雅章法律事務所
    「河野太郎」の本性は? 中国ベッタリの恫喝男か。 | 弁護士ブログ | 名古屋で医療過誤のご相談は 北口雅章法律事務所www.kitaguchilaw.jp

    “弁護士の原点”にこだわりたい。私にとって、“弁護士の原点”とは、「正義の実現」と「反骨精神」です。


    +5

    -1

  • 186. 匿名 2023/07/12(水) 01:55:42 

    >>112
    外国への支援は公債で円建てだから国民の金でもないけどね。今は実質日銀が買ってるし。強いて言えば利子収入がほとんどないぐらい

    +0

    -3

  • 187. 匿名 2023/07/12(水) 03:59:28 

    >>43
    本当に脳死ロボットが未だにこんな手で誤魔化せると思ってる所笑っちゃうよね

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/12(水) 04:03:28 

    >>183
    紐づけした口座解約しちゃえば良いんじゃない?

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/12(水) 04:25:33 

    >>57
    そこだよね、マイナ事業早く潰さないといつまでもまともな物なんか出来る訳ないのに金だけ注ぎ込まれて終わりだよ

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/12(水) 06:19:31 

    >>13
    古舘伊知郎 マイナカード“ゴリ押し”に憤り「2万円で釣って、脅して」「一番、得をするのは…」

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/12(水) 06:25:42 

    >>33
    マイナカードはこれで良いんじゃない?

    ○便利だと思う ➡️ 作りましょう 

    ●怖いと思う  ➡️ 返しましょう 

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2023/07/12(水) 07:51:44 

    >>20
    規約を読まずに目先のことだけで動いた人たちだよ?そんなところまで考えるわけないじゃん。
    返納しなくたってマイナポータル退会すればいいだけだし、退会しなきゃ意味ないけどそんな頭はなく「こんなもん返してやる」ってなってるだけ。

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2023/07/12(水) 12:12:35 

    >>33
    住民票とるのが便利ーっていうけど年に一回も取らない人も多いいじゃん?
    私は免許と保険証をマイナカード一体化にするっていうのが 任意なのにほぼ強制にしてるのが嫌。
    ならアホみたいに税金投入しないで初めから切り替え!って言ってくれた方がまだスッキリする。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/12(水) 12:14:28 

    >>135
    あなたも情報操作されないようにね♪

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/12(水) 12:39:03 

    誰かに保険証を貸したこともないし、証明書も数年単位で発行してないからマイナカードはマジで必要ない。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。