ガールズちゃんねる

「泣きたい」 収穫直前のスイカが無残にも…被害者にネット同情、当事者が明かした“真相”

96コメント2023/07/12(水) 10:24

  • 1. 匿名 2023/07/11(火) 10:46:58 





    「泣きたい」 収穫直前のスイカが無残にも…被害者にネット同情、当事者が明かした
    「泣きたい」 収穫直前のスイカが無残にも…被害者にネット同情、当事者が明かした"真相" | ENCOUNTencount.press

    食い荒らされてしまった食べ頃のスイカ【写真:ちゃそ(@koge_tyaso)さん提供】


    20代で、夫婦で家庭菜園を始めて3年目。7月初旬でちょうど収穫時期を迎えたものも被害に遭った。借りている畑で自宅用に栽培。品種は、金色羅王、ピノガール、縞王Mで、ピノダディは無事に残っていたという。

    「自宅ポストに『ハクビシン・アライグマ・タヌキに注意してください』という注意喚起の回覧が入ってました。旦那とこんな動物が出るんだね~とひとごとのように話していたら、翌日畑のスイカが食べられてるのを見つけました」

    また、同じ栽培経験者からは「うちも何度もやられたので、かごで対策してからは大丈夫です!」との有効アドバイスが。ちゃそさんは「今後についてはある程度大きくなったらかごで保護する予定です」と、防止策に取り組む決意を明かす。

    +111

    -5

  • 2. 匿名 2023/07/11(火) 10:47:55 

    スイカって食べられやスイカ…

    +115

    -24

  • 3. 匿名 2023/07/11(火) 10:47:58 

    北海道はキツネにやられます

    +65

    -3

  • 4. 匿名 2023/07/11(火) 10:48:02 

    ひとごとの様に話しているからだ

    結論は自分で出てるな

    +144

    -6

  • 5. 匿名 2023/07/11(火) 10:48:05 

    また外国人の仕業なのかと思ったわ

    +152

    -16

  • 6. 匿名 2023/07/11(火) 10:48:11 

    獣害はどこも対策に頭悩ますよね

    私の田舎のばっちゃんは、じっちゃん亡き後細々と一人で畑やってたけどあまりに獣害ひどくて結局やめちゃったわ

    +83

    -1

  • 7. 匿名 2023/07/11(火) 10:48:52 

    スイカおいしいもんね
    タヌキやイノシンも食べたいよね

    +85

    -16

  • 8. 匿名 2023/07/11(火) 10:48:55 

    注意喚起されていたのに対策しなかったのなら仕方ないのかな。

    悲しいけど勉強になったと思うしかない。

    +107

    -2

  • 9. 匿名 2023/07/11(火) 10:49:11 

    自然の仕業だから仕方ないね。
    動物も生きてるもの

    +31

    -8

  • 10. 匿名 2023/07/11(火) 10:49:16 

    なんで全部ちょっとずつ食べるん?
    一つだけを完食した方がマシなんですけど?

    +131

    -2

  • 11. 匿名 2023/07/11(火) 10:49:25 

    人間も動物も生きるために必死やな

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/11(火) 10:49:30 

    たとえ赤ちゃんでも捕まえて駆除しないといけないね害獣は
    「泣きたい」 収穫直前のスイカが無残にも…被害者にネット同情、当事者が明かした“真相”

    +68

    -10

  • 13. 匿名 2023/07/11(火) 10:49:32 

    たぬきは在来種としてハクビシンとアライグマはなんとかしたいよね

    +45

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/11(火) 10:50:07 

    ちゃんと注意喚起の回覧板まわっていたのですね。
    それならちゃんと対策しなかったのがあれすね。

    +25

    -2

  • 15. 匿名 2023/07/11(火) 10:50:07 

    >>5

    私も。
    人からの被害だと思ってこれは許せんと思ったら違った。

    動物なら対策不足だよね。
    出るって知ってもいた訳だし。

    +87

    -2

  • 16. 匿名 2023/07/11(火) 10:50:12 

    カラスが綺麗にくり抜いて食べてるのはみた
    害獣との戦いも大変だよね

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/11(火) 10:50:24 

    >>2
    いやー、スイカって結構皮が硬いし、球面を齧るなんて人間の歯じゃ無理だよね。
    でもハクビシンとか齧歯類には食べやスイカ…

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/11(火) 10:51:05 

    >>12

    こんな可愛いと駆除するのも辛いね

    +70

    -4

  • 19. 匿名 2023/07/11(火) 10:51:39 

    人間様にはできない贅沢な食べ方してますね

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/11(火) 10:51:58 

    それは残念でしたね

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/11(火) 10:52:06 

    うちの畑は猿にやられた
    ぶどうを取られて防犯カメラで確認したら
    猿がぶどうをもぎ取り何故かちゃんと置いてある椅子と机の所で食べているのは怒りを通り越して笑えた そこらの子供より行儀よく食べていた

    +69

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/11(火) 10:52:23 

    すいかの品種の名前カッコいいのね

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/11(火) 10:52:27 

    ひどいたべかた

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/11(火) 10:52:37 

    >>10
    VIP食い

    +59

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/11(火) 10:52:55 

    動物の仕業ならしょうがないというか
    人間がガードしないといけないよね

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/11(火) 10:53:44 

    シャインマスカットも頼むわ

    +2

    -2

  • 27. 匿名 2023/07/11(火) 10:53:50 

    >>10
    家族数匹連れ立って来るんだと思う
    んで、周囲でカサっと音がしたらささっと逃げるからチョイ食いだらけになる

    +60

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/11(火) 10:53:51 

    >>18
    人間は残酷

    +6

    -3

  • 29. 匿名 2023/07/11(火) 10:54:56 

    食い荒らされちゃった〜

    んでいそいそTwitterか笑

    +4

    -5

  • 30. 匿名 2023/07/11(火) 10:55:02 

    >>21

    お行儀のいいお猿さんだね🐒
    ちょっと笑った

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/11(火) 10:55:07 

    なんで対策しなかったん...

    +0

    -7

  • 32. 匿名 2023/07/11(火) 10:55:20 

    うちはカラスに突かれてたよ
    収穫目前のばかり狙ってて賢いなと思った

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/11(火) 10:55:28 

    種撒いてワクワクしながら育ててきたんだろうなぁと思ったら切ないわ

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/11(火) 10:55:33 

    >>6
    本当に酷い
    柵を立ててネット張って、二重で対策してもやられたよ
    電気柵もやろうと思ったけど、畑前が小学校と保育園で
    万が一誰かに何かあると大変だし無理かな
    ほんと良く見てるよ
    もう掘ろうかなってタイミングの筍、春キャベツの柔らかい内側、トウモロコシの先の部分…美味しい所だけ食べて去る
    まだ食べ頃じゃないのは手を付けなかったり
    動物の感覚てすごい

    +47

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/11(火) 10:56:08 

    >>5
    やめなよそういう言い方。

    +14

    -22

  • 36. 匿名 2023/07/11(火) 10:57:13 

    >>1
    せめて食べるなら一玉食べて他は残してよ!
    はらぺこあおむしみたいな食い散らかしは止めてくれぇ…

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/11(火) 10:57:43 

    >>5
    ???
    こんなまどろっこしい事しねーよ
    奴ら、持ち去るって だいたい、こんな事する手間と持ち去る手間、どっちが時間とリスク少ないと思うの?

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/11(火) 10:59:03 

    >>31
    ここでそれ言うの後出しジャンケンで卑怯だよ

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2023/07/11(火) 10:59:36 

    動物相手に言うのも意味ないけど、
    食べるんなら綺麗に全部食べて行って欲しい。
    こんな食べ方無惨過ぎる。

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/11(火) 11:00:42 

    >>7
    カツオ出汁かしら

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/11(火) 11:01:09 

    >>29
    辛い思いをしてる方をよく叩けるね
    そういうこと言ってると自分に返って来るよ

    +3

    -4

  • 42. 匿名 2023/07/11(火) 11:01:25 

    >>38
    卑怯も何も、当たり前のことじゃん

    +2

    -3

  • 43. 匿名 2023/07/11(火) 11:02:05 

    >>5
    獣=外国人ってか
    たしかに野蛮な人種は多いね

    +14

    -3

  • 44. 匿名 2023/07/11(火) 11:02:09 

    >>1
    プチ農家の同僚は、アライグマ対策に網貼ってたよ。
    電気線を張ろうか検討してた。

    なんでも、アライグマは捕獲したら自治体?に引き渡さなくちゃいけないらしくて(その後殺処分されてしまうらしい)、罠とかはできるだけ張らないようにしてるらしい。

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2023/07/11(火) 11:05:27 

    >>2
    2かよ笑

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/11(火) 11:06:58 

    >>12
    うっ可愛い...🥺

    +49

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/11(火) 11:07:52 

    動物からしたら、あっ餌があるって感じだもんね。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/11(火) 11:08:52 

    >>5
    タイトルだけだとまたか…と思ったけど写真見てすぐ違うなって思った
    窃盗も問題が深刻だけど寝ずに番なんて最盛期の農家には無理だし
    セキュリティにお金かけるって言っても費用の面でもかなり難しい問題

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/11(火) 11:09:09 

    うちのばぁちゃんもスイカ作ってた時ハクビシンにやられてた
    「アイツらは中途半端に旨いとこだけあちこち食い散らかす!食うならキレイに食ってから次食えばいいものを!!」ってめちゃくちゃキレてたわ

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/11(火) 11:09:37 

    >>47
    動物から見たらおいしいスイカビュッフェだよね

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/11(火) 11:11:02 

    かわいいけど害獣なんだよな~

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/11(火) 11:14:24 

    >>12
    くぅ〜ん

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/11(火) 11:15:06 

    ピノガールってかわいいね

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/11(火) 11:15:34 

    >>41
    ↑きっしょい婆が何イラついてんだよw

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/11(火) 11:17:48 

    >>35
    え、だって日常茶飯事じゃん

    +16

    -3

  • 56. 匿名 2023/07/11(火) 11:17:51 

    >>38
    何が後出しジャンケンだよアホ 注意喚起もあったのに油断して被害被ってるのは自分じゃん どの辺が卑怯か言ってみろや

    +1

    -3

  • 57. 匿名 2023/07/11(火) 11:20:32 

    >>37
    いやトピタイ見てそう思っただけ

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/11(火) 11:22:42 

    >>10
    イチゴもそうだよ
    鳥の仕業と思うけど一欠片だけ食ってくのがすごい腹立つ

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/11(火) 11:23:23 

    >>56
    口悪いな〜イライラしすぎ
    何故そんなに喧嘩腰なの?
    なんか、女にしか威張れないオジサンみたい

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2023/07/11(火) 11:25:08 

    >>12
    こんな目をウルウルさせて震えてる赤ちゃんを殺処分できてしまう人間はなんて酷い生き物だ
    動物の肉を食べて生きているんだから農作物くらい少し食べられてもいいでしょ!

    +3

    -17

  • 61. 匿名 2023/07/11(火) 11:30:59 

    >>59
    で?卑怯な理由は何なんすかね?

    +0

    -2

  • 62. 匿名 2023/07/11(火) 11:31:08 

    >>5
    グエン的なやつらね
    2年前くらいだっけ?高級フルーツの盗難されたのって
    フルーツだけじゃなくて豚とかもやられたし

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/11(火) 11:32:39 

    うちはサルにミニトマト全部食べられた

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/11(火) 11:51:50 

    >>2
    🍉🦨❌

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/11(火) 11:56:05 

    >>3
    スイカはアライグマじゃない?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/11(火) 11:56:41 

    結局お金かけて、硬い網で囲うしかないのよね。
    人間が檻に入ってるようで腹立たしいけどさ。うちはそうしたから野菜が作れるようになったよ。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/11(火) 11:57:42 

    >>60
    んにゃ、今天罰降り始めてるから

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/11(火) 11:59:52 

    >>12
    人間が山を切り崩し、森林を伐採してこの子達の住処をどんどんなくしてるから山から降りてきて食べ物をさがしにきてるのかな?可哀想だな。

    +7

    -6

  • 69. 匿名 2023/07/11(火) 12:00:00 

    >>10
    私も思った。食べ散らかしてる。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/11(火) 12:03:01 

    うち結構な山奥にすんでるんだけど、タヌキ一匹庭で見かけるようになって、魔がさして人参とか野菜くずなんかを与えてたら、そのうちタヌキが家族を連れて来る様になったw 可愛い

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/11(火) 12:07:33 

    >>12
    いかにも小さい赤ちゃんを見上げる様なアングルで撮っていたいけな演出してるんだろうけど全然可哀そうと思えない

    +4

    -5

  • 72. 匿名 2023/07/11(火) 12:08:48 

    >>68
    オオカミが絶滅して生態系が崩れてしまってるから森の伐採とかなくても増えすぎた動物の駆除は必要

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2023/07/11(火) 12:13:35 

    >>39
    ほんと。しょせん獣だよなぁって・・・
    汚い食い散らかしして浅ましいよね

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2023/07/11(火) 12:18:39 

    実家の山にある畑は電気柵しないとすぐやられる。
    イノシシとか鼻がいいから筍も掘られてヒトが食べる分がなくなる。被害に遭うと悲しいよね

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/11(火) 12:20:06 

    >>71
    こんな可愛い顔じゃ無いからってやっかみ凄いwww
    コメからして性格も悪そうだもんw

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2023/07/11(火) 12:21:12 

    >>72
    そうだよね、人間も今淘汰されてるしね。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/11(火) 12:22:22 

    >>73
    チャイナもこんな感じだよね

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/11(火) 12:26:19 

    >>1
    これは悲しいね。せめて一個を完食で済ませてくれたら良かったのに。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/11(火) 12:28:28 

    もったいない食い方で腹立つな
    ちゃんと食えよ

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/11(火) 12:31:35 

    うちはアナグマ
    田舎に畑借りて作ってたけど、田舎だから野生動物の宝庫でさ…
    柵で囲っても網被せても、掘り返したりあの手この手で食べに来る

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/11(火) 12:39:08 

    >>5
    ガルちゃんに毒されてるよ

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2023/07/11(火) 12:42:09 

    >>12
    ただ地球に産まれて暮らしてるだけなのに…

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/11(火) 13:06:54 

    ゴーヤ盗まれた

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/11(火) 13:11:56 

    >>44
    資格がないと、捕まえるのは出来ても処分はできないんだよね。
    自分で殺処分したら犯罪になっちゃうの。
    我が家は市役所から罠を借りてきて仕掛けるんだけど、何度かアライグマ、ハクビシンを捕獲したから、その都度役所に電話して処分してもらってる。
    畑で処理して持って帰ってくれるんだけど、声を聞いてしまうと、やはり気分の良いものではない。
    でもこっちも死活問題だから、仕方ないと思うようにしてる。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/11(火) 13:12:11 

    >>12
    か、かわいい…
    駆除なんて可哀想!
    って言いたいけれど…

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/11(火) 13:16:40 

    >>12
    アライグマは成獣になるととても凶暴だからなー

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/11(火) 13:40:13 

    >>84
    頑張って育てた野菜を、ようやく食べられかもって楽しみにしてた時に食べられてしまうのは悲しいもんね。

    動物の殺処分は可哀想だけど、こればっかりはどうしようもないね。
    どうか罠に引っかからないでくれってその人も言ってた。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/11(火) 13:42:05 

    >>6
    うちの畑に猿が8匹~10匹くらい団体で来るよ。家族なのかな?猿御一行団体でやってくるよ。
    作物荒らされて困って猟友会の人に連絡したら、猿は撃てないって断られた。離れには巨大なスズメバチの巣ができてるし(恐怖)、屋根裏にはハクビシンがいたことあるし、ろくでもない住環境よ(泣)
    あー猿に去ってもらいたい。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/11(火) 13:49:20 

    >>13
    害獣って言うけど人間がそうさせたんだよね

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/11(火) 14:08:03 

    と〜も〜だちが〜で、き、た〜

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/11(火) 14:08:07 

    >>15
    人は許せなくて
    なんで動物は許せるんだ?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/11(火) 14:41:56 

    うちも東京だけど、ハクビシンが出る。
    いちじく飢えてるけど、丁度熟れると収獲する前に食べられてしまう。
    だから金網で囲ったよ。
    そうしないと一つも人間が食べることができない💢

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/11(火) 15:37:35 

    >>75
    見た目が可愛くないからじゃなくて害獣をわざわざ可哀そうに見せる演出がイヤだなって思ったんだよ

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2023/07/11(火) 21:22:17 

    スイカもここまで育てるの
    農家さんも大変だよね。
    「泣きたい」 収穫直前のスイカが無残にも…被害者にネット同情、当事者が明かした“真相”

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/12(水) 00:50:32 

    >>10
    人間でもこんな食べ方一生しないしできないよね。
    むかつくわ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/12(水) 10:24:52 

    >>93
    別に良く無いか?w
    そんな細かい事わざわざ言うのって性格悪いと
    思ったわ
    動物からしたら人間の方が害獣だろうしw

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。