ガールズちゃんねる

定期的に受けている検診はありますか?

125コメント2023/07/10(月) 22:01

  • 1. 匿名 2023/07/09(日) 22:08:53 

    主はアラフォー会社員です。
    現在までに大きな病気はありませんが、歳を重ね年々病気への不安が大きくなっています。
    皆さんの検診事情を参考までに教えてください!

    ちなみに主は会社で負担してくれるので年1で人間ドック(半日)、ドックのオプションで子宮頸がん、乳がん(マンモとエコー両方)をしています。

    個人的に受けているのは3ヶ月に1度の歯科検診くらいです。
    あと今年から住んでる市で骨粗鬆症の検査が格安で出来ると案内がきたので近々受ける予定です。
    他に気になっているのは婦人科検診で、今まで子宮頸がん検診以外は受けたことがないので予約しようと思っています。

    +26

    -0

  • 2. 匿名 2023/07/09(日) 22:09:06 

    🥭の検診

    +2

    -15

  • 3. 匿名 2023/07/09(日) 22:09:56 

    婦人科検診受けられる女性すごい。
    近所には男性医師しかいないし、恥ずかしい。

    +2

    -62

  • 4. 匿名 2023/07/09(日) 22:10:10 

    定期的に受けている検診はありますか?

    +11

    -12

  • 5. 匿名 2023/07/09(日) 22:10:20 

    子宮頸がん(病気したので半年に一回)
    乳がん(年一回)
    眼科(半年に一回)
    歯科(クリーニングしに3ヶ月に一回)

    +30

    -0

  • 6. 匿名 2023/07/09(日) 22:10:29 

    血液検査

    前回の検査で脳卒中になるリスクがめちゃめちゃ高いから何かあったらすぐ病院かかってと言われて怯えてる

    +30

    -1

  • 7. 匿名 2023/07/09(日) 22:10:46 

    視野検査
    定期的に受けている検診はありますか?

    +20

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/09(日) 22:11:00 

    乳癌、子宮癌、胃癌、肺癌、大腸癌の検診です。
    ほぼ、人間ドッグですよね。

    +9

    -3

  • 9. 匿名 2023/07/09(日) 22:11:03 

    大腸の検査、胃カメラ、乳がん、子宮の検査。3年に一回受けてる。アラフォーです。

    +19

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/09(日) 22:11:54 

    目の検査

    30歳過ぎたらがん検診もしようかなと思ってる。
    手術や治療が大変すぎるからなっても早く見つけて
    早く治したい。

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/09(日) 22:12:19 

    結膜炎になり三年全く治らない
    だから眼科

    +3

    -4

  • 12. 匿名 2023/07/09(日) 22:12:31 

    3ヶ月おきに歯の検診
    1年おきに眼の検診(コンタクトを使っているため)、子宮がん検査、乳がん検査(マンモは2年おき)

    人間ドックは35歳になり今年初めて受けました。

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/09(日) 22:12:32 

    コンタクトしてる人、定期的に眼科で検診に行ってますか?
    プラス 行ってる
    マイナス 行ってない

    +25

    -39

  • 14. 匿名 2023/07/09(日) 22:13:17 

    HIV梅毒の検査

    +1

    -6

  • 15. 匿名 2023/07/09(日) 22:13:54 

    年に1回
    乳がん
    甲状腺腫
    子宮がん

    半年に1回
    歯科検診

    健康診断で引っかかったものの、今の時点ではどうしようもないので経過観察なのが循環器科。(不整脈とWPW症候群)

    調子が悪いときに行くのが耳鼻咽喉科(鼻を診てもらう)

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/09(日) 22:14:05 

    大腸内視鏡検査を2年ごとに受けてる 母が大腸がんをやっていて、私もポリープが出来た事があるので 

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/09(日) 22:14:15 

    >>3
    子宮頚がんサバイバーの私にしてみれば、バカじゃないの?と思うよ。恥ずかしいとか言ってないでとっとと検診受けな!

    +69

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/09(日) 22:14:30 

    精神科5週間に1回
    内科1ヶ月に1回
    整形外科3ヶ月に1回

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/09(日) 22:15:22 

    年一のドックでひっかかったもので精密検査に行ったら経過観察になって、それから定期的に検診受けるようになったよ
    子宮ガン(体と頸)検診と、眼科、大腸カメラ

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/09(日) 22:15:38 

    歯と目はちゃんとしたい。

    個人的に本来しないといけないのは甲状腺検査。橋本病持ち、薬要らない状態だけど数値完全アウトで治る事は無いが悪化はするから、1年に1回エコー受けろと言われてるのに3年受けてません……。今年は検査受ける。

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/09(日) 22:16:06 

    アラフィフですが、一度脳ドックを受けてみようと謂ってます。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/09(日) 22:16:09 

    年1、誕生月に子宮頸がん検査。あとは3ヶ月に一度歯医者。

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/09(日) 22:16:40 

    >>18
    間違えました。病院受診じゃなくて定期的健診でしたね。
    うちは年に1回健診があります。

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/09(日) 22:16:46 

    年1で頭部MRI
    脳の家系病があるから偏頭痛で通院するついでに定期チェック

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/09(日) 22:18:09 

    脳ドック

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/09(日) 22:18:19 

    網膜剥離で手術してるから半年に1度の眼底検査
    口径ステロイド治療していて眼圧が上がりやすい&緑内障疑い?の指摘もあって3ヶ月に1度のペースで視野検査
    とにかく眼科にめちゃくちゃ通ってる…
    眼底検査の時の瞳孔開くための点眼がめちゃくちゃ嫌い(´・ω・`)

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/09(日) 22:19:05 

    >>3
    血液チェッカーというキットもある
    ガンが90%の確率でわかるやつで超初期のやつは検出できないけど毎年受けてる

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/09(日) 22:19:11 

    年に一回人間ドックで色々みてもらってオプションで乳がん検診してるのと、3年前子宮頚がんで手術したから半年に一回検診。今年はコロナ明けたから仕事忙しくて半年で行けてなくて、卵巣も腫れ気味だったし早く行かないといけないのに休めなくて二ヶ月遅れで受診予定。病院もろくにいけない仕事、辞めようかなって考え中。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/09(日) 22:19:15 

    特殊健康診断

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/09(日) 22:20:00 

    >>3
    婦人科検診を受けずにもし病気が見つかって手遅れになっても良いなら、受けなくてもいいと思うよ。
    だって、命より恥ずかしさが勝つんだから、仕方ないよね。

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/09(日) 22:21:09 

    40歳の時に子宮頸がん検診で高度異形成になったので半年に一回検診してます。
    乳がん検診では線維腺腫と乳腺症があると言われてこれも半年に一回の検診。
    46歳です。
    去年、甲状腺機能低下症だったので経過観察中で正常値まで戻りました。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/09(日) 22:21:28 

    今年会社の定期検診で初めてバリウムやる予定だけどどうですか…?
    リスクが大きすぎるなら自費で胃カメラにしようかとも思うけど、どっちにしろしんどいのかな…

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/09(日) 22:22:11 

    年齢的に子宮体癌検査を勧められた
    めちゃくちゃ痛いんだよね

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/09(日) 22:22:24 

    >>6
    脳卒中になりたく無い!
    差し支えなければ血液検査の何の項目でわかるのか教えてもらえませんか?
    親族に脳動脈瘤が見つかったので怖いです

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/09(日) 22:23:43 

    >>28
    むやみにお仕事辞めちまえとは言えないけど、ご自身の健康の方が大切だと思います。ちゃんと検診受けられますように

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/09(日) 22:24:01 

    歯科検診。季節に1度、歯のクリーニングと虫歯チェックに通っています

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/09(日) 22:24:19 

    一昨年、乳がん疑いがあり針生検やったら問題がなかったのでそれ以来定期検診に行ってないのですが、やはり行くべきですよね…しこりは大きいままだけど痛みはなく。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/09(日) 22:24:47 

    アラフォーです。職場の健康診断のみ

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/09(日) 22:24:52 

    20歳から子宮頸がん(5年前に異形成になったので、半年に1度)
    今32歳で胃、大腸の内視鏡しました。大腸がんは多いそうなので2~3年に一度はやろうと思ってます。
    あとは矯正してるので必然的に月1歯科へ。
    乳がんもそろそろ始めなきゃいけないなぁー
    痛みがなくてレントゲンみたいなやつで撮るやつ興味あります。少しお高いけど…

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/09(日) 22:24:55 

    会社の検診、年1
    (乳ガン、子宮頚がん、大腸がん、胃ガン、肺ガン、血液検査、心電図)

    歯科健診 3ヶ月ごと
    脳ドック 2年ごと

    ぐらいかな

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/09(日) 22:25:30 

    会社の検診+婦人科検診

    これじゃ足りないだろうけど、キリがない。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/09(日) 22:26:31 

    年に一度健康診断を受けてます
    乳がん、子宮頸がん、大腸ガンなど
    あと歯科検診も年1,2回受けてる

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/09(日) 22:27:27 

    子宮体癌で諸々全摘+抗がん剤治療したので、今年は2ヶ月ごとに検診(問診、内診、超音波、細胞診、腫瘍マーカー)と、半年ごとにCT検査してます
    去年は毎月だったよ
    何も問題なければ来年は3ヶ月に1回になる予定

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/09(日) 22:27:29 

    乳がん検診!しこりがあって、一応良性だったけど大きさに変わりがないか半年に一度見てもらってる。健康診断で所見ありで通院しているとしたら、健康診断のときみんなどうしてる?ダブルチェック的な気持ちで見てもらってる?

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/09(日) 22:28:14 

    >>3
    私は男性医師の方が楽だよ、母にはありえないと言われたけど。女医さん選んで行ってた時もあるけど、日によってヒステリーだったり、自分が平気だったからって人の立場に立って考えられないとか、同性だから分かる嫌なところがたくさんあった。恥ずかしいけど男性の方が楽。

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/09(日) 22:28:28 

    >>3
    何歳か知らないけど50代とかでこれならひくんですが。。

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2023/07/09(日) 22:29:04 

    >>3
    私も嫌だったから電車に乗って遠出しても女性医師のいる病院で検査してるよ

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/09(日) 22:29:55 

    >>8
    きちんとやってるのはいいことじゃない?

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/09(日) 22:30:21 

    お恥ずかしながらまだ性行為の経験がないです
    この場合でも子宮頸がん検診した方がいい?

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2023/07/09(日) 22:30:56 

    ピル飲んでるから子宮頸がん一年に一回。市からのクーポン二年に一回だけど毎年送ってほしい。乳がんも受けないとって思いつつ受けてない…。あとは会社の健康診断と歯医者のみ。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/09(日) 22:31:19 

    >>46
    20代前半までなら気持ち分からなくもない

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/09(日) 22:31:25 

    膠原病の検査で2ヵ月に1回受診。
    メンタルクリニックに月1で受診。
    歯医者に3、4ヵ月に1回通院。
    朝晩、何かしらの薬を飲んでます。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/09(日) 22:32:38 

    年1人間ドッグ
    3ヶ月に1回歯科健診

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/09(日) 22:34:10 

    >>17
    こわい

    +0

    -20

  • 55. 匿名 2023/07/09(日) 22:34:54 

    >>17
    優しい

    +29

    -1

  • 56. 匿名 2023/07/09(日) 22:36:08 

    >>27
    消化器系だけじゃないの?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/09(日) 22:36:13 

    >>3

    んなこと言ってたら総合病院で妊婦健診受けられないし出産もできないよ。
    産気づいた時に医師の性別なんて選べないんだから。

    あっちからしてみれば
    何の感情も湧かないよ。

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/09(日) 22:36:20 

    子宮癌の検診は受けたことあるからわかるけど、子宮頚がんの検診は痛いですか?

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/09(日) 22:37:50 

    歯科検診

    4ヶ月に数千円なら行ったほうがいい。

    痛みがうまれたときにはもう虫歯や歯周病もかなり進行してる頃だし
    銀歯は保険適用だけど目立つしアレルギーの可能性あるし
    セラミックの詰め物3万くらいするしね。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/09(日) 22:39:43 

    会社での健康診断年1

    子宮筋腫の経過観察3ヶ月に一度

    歯科の定期検診3ヶ月に一度

    普段はコンタクトネットで購入してるけど、念のため一年に一度眼科と提携してるコンタクト屋さんで購入のため眼科検診

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/09(日) 22:40:11 

    >>1
    乳がん(2年に1回市の超音波検診)
    子宮頸がん(年1回かかりつけの婦人科で進められるから)
    胃カメラ(3年に1回来いって言われたから)

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/09(日) 22:40:31 

    >>3
    男性医師のわいせつ事件はちょくちょくあるからね
    不安な気持ちもわかる
    少し遠くても女性医師の病院探して行った方がいいよ

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2023/07/09(日) 22:40:42 

    検診というか難病治療のために月1で通院してるので月1で血液は抜かれてる…
    そのおかげで、一般的な血液検査の主要検査項目は分かるようになって大体の自分の数値も把握できるようになった
    その他に半年に1度胃の内視鏡検査と年に1度の大腸内視鏡検査も
    胃内は我慢できる程度には慣れたけど大腸内は下剤で毎回苦しんでる…
    治療のためにやらなきゃいけないんだけど、胃腸大腸内視鏡検査って普通に大切みたいだから機会があるのはありがたいことやで、って言い聞かせて来週控える胃の内視鏡検査頑張ります

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/09(日) 22:45:59 

    >>46
    うちの母60代でこれ行ってる。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/09(日) 22:56:52 

    >>51
    そんな年齢の人が婦人科検診なんて言うの?産婦人科に行くのが恥ずかしいならわかるけど。

    +4

    -4

  • 66. 匿名 2023/07/09(日) 23:00:49 

    「特定健診、子宮がん、乳がん、大腸がん、肺がん、胃がん検診、緑内障と角膜内皮細胞数の検査」を年に1回。「歯科検診」を3ヶ月に1回しています。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/09(日) 23:06:19 

    >>32
    バリウムは影でしか異常がわからないから、初期はわからないしもし異常があったら胃カメラで精査になるから最初から胃カメラにしたほうがいいよ。
    それに胃カメラも寝て(薬で)できるやつもあるし、鼻から楽にできるものもあるから、そっちのほうが場合によっては楽だよ。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/09(日) 23:08:16 

    >>33
    て言う人も実際にいるから目につきやすくて痛いイメージあるけど私は全く痛くない。終わって一日くらい軽い生理痛またいのあるかな。私もビビって受けたんだけど拍子抜けしてしまったよ。ちなみに知人の女医さんも痛くなかった言ってた。主治医の先生は少し痛いかも〜言ってたけど、痛い人は痛いけど痛くない人もたくさんいるって感じ。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/09(日) 23:12:34 

    子宮がん、乳がんは毎年
    +コロナ前は胃がん、肺がん、大腸がん、健康診断(採血、採尿含む)もしてました
    全部市の検診だから安いので

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/09(日) 23:14:24 

    >>5
    眼科以外は分かるけど、眼科検診って病院から来いって言われるの?言われないし、行っても「今日はどうされましたかぁ?」くらいにしか聞かれないから、検診って概念がない。
    個人的には行きたいんだけれどね。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/09(日) 23:14:51 

    >>58
    子宮体癌検査に比べたら、屁でもないです。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/09(日) 23:14:56 

    会社でやる年一健康診断に追加で↓のオプションつけてる。

    ・頸がん検査
    ・乳房超音波検査
    ・経膣超音波検査

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/09(日) 23:19:17 

    子宮頸がん体がんの検診を年1で受けてるけど、一年じゃなくて二年でもいいんじゃないかと最近思うんだけど、やっぱり年1がいいのかな

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/09(日) 23:19:45 

    >>1骨粗鬆症の検査気になります!簡単に調べられるのかな?実質だとやはり高額かな

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/09(日) 23:19:59 

    会社の健診(血液検査あり)年1

    個人的には
    目の健診(視力・眼圧検査)
    尿路結石(エコー)を1年〜1年半に一回
    子宮頚がん・体がん検診 2年に一回
    歯は歯肉炎で3カ月に1回は通院している

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/09(日) 23:22:32 

    2年前に胃カメラやってポリープあったけど特に何も処置しなかった。ピロリ菌は検査してないんだけど、やっぱり検診定期的にやった方がいいのかな。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/09(日) 23:25:38 

    >>35さん、ありがとうございます!
    病気もしてるし、自分のこと後回しにしなきゃならないような職場はもうダメかなーって思って、さっきまで転職先探してました。笑 40近くなってくると色々不調も出てきますから、ちょうどいい機会かもしれません。無理して手遅れになったりしたら大変ですもんね。。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/09(日) 23:30:21 

    2年ごとに市の子宮がん検診、4年ごとに個人的に胃の内視鏡。
    大腸の内視鏡受ける方がいいか先生に聞いたら、知り合いの医師はみんな40超えたらみんな受けてるよって言ってた。
    加工肉赤み肉好きなら受けましょうって言われた。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/09(日) 23:40:54 

    会社の健康診断。
    人間ドック?なのかなんなのか…

    胃カメラ
    お腹のエコー
    視力
    聴力
    子宮がん
    子宮頸がん
    乳がんマンモ。
    肺のレントゲン
    血液検査

    あと、膠原病、一つ陽性だから定期検診に行ってる。
    歯医者は通院中。年一回くらいは行ってる。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/09(日) 23:44:35 

    毎年の会社の健康診断と、子宮頸がん、子宮体がん、卵巣、マンモグラフィと乳腺エコー受けてます。婦人科系は必ず受けてます。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/09(日) 23:45:52 

    >>70

    コンタクトだからか半年に一回は受診するよう言われるんだよね。
    引っ越し多くて眼科を渡り歩いてるけど、どこの眼科も言われるからそんなもんだと思ってた。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/09(日) 23:49:30 

    >>3
    ビジネスライクな男性医師しか当たったことないから何も気にならない。
    子宮頸がんなんてたしか自覚症状あまりないから、気づいたら転移とかしちゃってるかもよ。
    恥ずかしさが勝つならまぁしょうがないか。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/09(日) 23:52:40 

    >>6
    私も知りたいおねがいします

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/09(日) 23:54:56 

    >>6

    血液検査でわかるの?!

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/10(月) 00:00:05 

    >>70
    眼科って症状が無いと見てもらえないイメージですよね。
    自費でいいから検診セットみたいのがあればいいのに。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/10(月) 00:01:36 

    >>34
    >>83
    ごめん、項目ありすぎて忘れた…
    アルファベット3文字のどれかだったんだけど電話来て話しただけで前回の結果の用紙まだ貰ってないんだよね💦
    そんな高くないし普通に血液検査受けてみては?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/10(月) 00:05:04 

    >>70
    横入りごめんなさい。
    私は「40歳過ぎたら年に1度は緑内障の検査をした方が良い」と耳にして、眼科(元からコンタクトの為に3ヶ月に1度通院)の先生に「これから毎年の検査をお願いします」と頼んだよ。あと角膜内皮細胞数の検査もセットで。最初は「する人、少ないけどねー」って言われたけど、ここ数年、細胞数が減ってコンタクトに使用制限出たから検査してて良かった。
    自分から定期的な検査をお願いしても良いのかも。お若い方、コンタクトを使ってない方だったら、いらない情報をごめんね!

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/10(月) 00:16:23 

    >>74
    主です。
    確定検査でも使われるDXAというやつで、レントゲン検査なので比較的簡単に受けられそうな感じです!
    市負担ありで1500円くらいでした。
    実費ですといくら位なのかはすみませんがわかりませんでした…

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/10(月) 00:22:03 

    3ヶ月おきの歯科検診
    2ヶ月おきの血液検査
    一年毎の
    胃カメラ 腹部エコー 全身CT
    子宮頸がん 体癌 卵巣がん検診
    眼科検診
    二年毎の
    大腸カメラ

    それに加えて不調があると即検査します

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/10(月) 00:48:39 

    >>88そうなんですね!1500円なら受けときたいですよね。自分でもちょっと調べてみます。ありがとうございます!

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/10(月) 00:55:17 

    >>56
    女性用もあるよ
    子宮の検診は病院で受けてるけどね
    定期的に受けている検診はありますか?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/10(月) 01:10:00 

    >>68
    先生(女医)には痛いですとはっきり言われたのでビビってしまいました
    人によって違うんですかね
    拍子抜けだったらいいなぁ
    お返事ありがとうございます

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/10(月) 01:10:39 

    >>59
    母親も最初は検診通ってたけど、定期検診8年も通わなくて、調子悪くてかかった時にはかなりの手遅れ。
    ブリッジになったし、全部直すのに数ヶ月通った。反省と後悔してたわ。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/10(月) 01:26:46 

    みなさん、すごいな。ちゃんとしてる。でもさ受けたらそのぶん病気見つかる可能性高くなるし闘病生活に入っちゃうじゃん。それ考えたら怖くて受けられない。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/10(月) 01:35:19 

    >>3
    相手の医者は毎日診てるし何とも思ってないんじゃないかな。
    検診前に尿検査もあるし、陰部を見られるよりもティッシュついてないか心配w

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/10(月) 01:35:46 

    >>26
    瞳孔開く薬、いやよね。物がしばらく見えづらくて。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/10(月) 01:36:05 

    >>71
    そうか子宮体癌検査が痛いのか!教えてくれてありがとう

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/10(月) 01:46:03 

    緑内障の検査に年1で行ってる
    母も姉も緑内障なので

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/10(月) 01:46:18 

    >>11
    アレルギー科に行ってみたらどうかな

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/10(月) 01:59:36 

    >>1
    年齢的に子宮筋腫とかも気になりますよね
    私は婦人科のエコーで筋腫と卵巣もみてもらってますよ
    更年期などでも今後お世話になるかもしれないから今のうちから合いそうな婦人科を見つけておくといいかもしれませんね

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/10(月) 01:59:50 

    >>13
    眼科だけマジで行ってない…
    最後行ったの2年前とか。また目が悪くなったのかレンズの度数が合わない気がする

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/10(月) 02:04:40 

    >>94
    早くにわかると、その分治療も難しくないし入院とかも短期間で済むことが多いよ。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/10(月) 02:06:21 

    主婦の人、胃カメラと大腸カメラ
    毎年受けてる➕
    受けた事ない➖
    ちなみにピロリ菌2~3年前に調べたらいなかったんだけどいなかったらもう検査しなくていいのかな?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/10(月) 02:16:52 

    >>32
    バリウムもしたことあるけど、正確ではないから。胃カメラをおすすめする。
    こないだ胃カメラしたばかりだけど、麻酔で寝てる間に終わってものすごく楽ちんだったよ。
    やってる病院探してみて🏥

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/10(月) 02:18:14 

    >>33
    出産経験がある人は痛みが少ないのかな?
    子宮口通る時が痛そうなイメージだけど。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/10(月) 02:19:12 

    医療の闇

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/10(月) 02:19:39 

    >>104
    毎年胃カメラ受けてますか? 鼻から?値段も教えて下さい

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/10(月) 02:45:40 

    >>107
    口からです。
    値段は5千円でした。毎年受けていますよ☝️

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/10(月) 04:10:45 

    >>71
    体癌の検査の方が辛いのかぁ・・・頸癌の検査も痛くて気絶しそうになったと言ってる人が居てマジか・・・と勇気でない💦検査するドクターにもよるんだろうけどね💦

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/10(月) 05:45:48 

    肺がん経過観察中なので(オペ済み)今は3ヶ月に一回血液検査で腫瘍マーカーを調べて、胸部レントゲン撮影。半年に腹部CT撮影。
    腹部CT撮影でたまたま子宮筋腫が見つかったので半年ごとに子宮頸がんと子宮体がんの検診受診。
    仕事が忙しくなってしまい受診チャンスを逃してしまっていたので今回は一年ぶり来週受診予定。ガン経験者としてはやはり検診の大切さを痛感していて検診のおかげで今があると思ってます。
    子宮体がん検診は、私はそれほど痛みなし。
    違和感程度で終わります。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/10(月) 05:49:29 

    >>91
    そうなんだね、知らなかった
    教えてくれてありがとう!

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/10(月) 06:29:30 

    >>17
    女の先生の所もあるから
    探せ!

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/10(月) 08:11:49 

    歯科→半年毎
    婦人科→3ヶ月毎
    内科→2ヶ月毎
    眼科→目薬が無くなるタイミングで
    全部が重なった月は、結構忙しいです。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/10(月) 08:14:22 

    基本的な健診の他に子宮頸がん、マンモグラフィー、胃カメラは毎年。
    大腸カメラは3年に1回。
    大腸カメラは下剤飲むのがしんどすぎて毎年は辛い。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/10(月) 08:17:54 

    >>107
    私のとこは麻酔ありで7000円。
    もしも何か見つかったら(ポリープ取るとか)保険降りるよ。
    折角ならピロリ検査も付けると良いかも。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/10(月) 08:31:01 

    >>32
    私はストレス溜まると胃が荒れるタイプで。
    バリウムしても結局胃カメラしなきゃいけなくなること多いから、最初から胃カメラやってます。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/10(月) 08:34:36 

    >>114
    大腸カメラの下剤、分かりすぎる…。
    私もあんなに大量に飲むの無理すぎて、検査迷ってしまう。
    下剤を大量に飲まなくてもいい方法はないんだろうか?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/10(月) 08:54:22 

    >>3
    初めては抵抗あるかもしれないけど、1度行ってしまえば大丈夫
    私は妊娠を機に行くようになって慣れた

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/10(月) 09:50:53 

    アラフィフ
    持病持ちなので、採血は定期的にしてます
    後は胸部レントゲン、胸部、腹部、足の血流のエコー
    それ以外は
    子宮頸がん、体ガン(年1)
    乳ガン(2年に1度)

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/10(月) 09:54:38 

    >>3
    カーテンあるし医者も何とも思ってないよ
    仕事だもん
    私は20代から毎年検診行ってるけど、絶対行ったほうがいい
    生理の事って他人との比較が難しいから色々相談してるよ
    頸がん検査はたいして痛くないよ

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/10(月) 13:00:15 

    >>108
    症状ないともっと高いですよね。
    鼻からの方が楽って聞いてたけど人によりますね

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/10(月) 13:02:30 

    >>115
    ピロリ菌の検査は3年前にしたらいなかったです。
    いなかったらもうしなくていいですよね?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/10(月) 18:41:11 

    >>17
    子宮体がんは受けてないの?

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/10(月) 21:35:38 

    膠原病持ちなので、3ヶ月に一回のペースで通院と採血をしてます。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/10(月) 22:01:19 

    アラフィフ。会社で1年ごとに健康診断は受けてる。それ以外に

    内分泌外科、甲状腺腫瘍経過観察が半年おき(細かい血液・エコー)
    婦人科、卵巣嚢腫・子宮筋腫の経過観察&貧血検査等々で半年おき
    内科、高血圧治療で2か月おきの受診&薬処方

    仕事を始めてから足底腱膜炎になったので痛みがひどい時は週1リハビリ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード