ガールズちゃんねる

子宮内膜症の方

120コメント2023/07/28(金) 17:18

  • 1. 匿名 2023/07/07(金) 14:37:26 

    私は生理前~生理中は痛みを伴う下痢があり、本当に憂鬱です。まさに今その痛みがやってきそうです。笑
    子宮内膜症と診断されていますが軽度のため特に薬の服用などはしていません。
    子宮内膜症の影響で痛み、下痢があるのか分かりませんが同じような方いらっしゃいませんか?

    +83

    -1

  • 2. 匿名 2023/07/07(金) 14:38:27 

    えー痛そう
    そんな痛いのに軽度なん?!
    薬飲みたいね

    +6

    -24

  • 3. 匿名 2023/07/07(金) 14:39:11 

    2回帝王切開してるけど、2回目で内膜症っぽいねっていわれた。
    特に症状もないし、軽度らしいから服薬も何もなく、また気になったらおいでって言われてる。

    一応健康診断のついでに、かかりつけの産科ではないけど婦人科系の健診もしてもらってて、そのときに伝えるようにしてる。

    +20

    -5

  • 4. 匿名 2023/07/07(金) 14:39:36 

    重度の内膜症で手術しました
    もう突き刺すような痛みと腹痛だった
    今は4センチくらい
    ピル服用してます

    +68

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/07(金) 14:39:39 

    ズンッて突き上げてくるような痛みと吐き気がある。ひどい時はベッドでのたうち回ってるよ。

    +69

    -1

  • 6. 匿名 2023/07/07(金) 14:41:26 

    軽度でも痛みがあるんだね
    私は1年ぐらいジェノゲスト飲んでだいぶ病巣が小さくなったと言われたけど、治療を始めてすぐ痛みはなくなったよ
    なんとか痛みが取れるような治療をしてもらいたいね

    +55

    -1

  • 7. 匿名 2023/07/07(金) 14:43:08 

    とにかく痛くて痛くて、痛みが来るとうずくまったり、のたうち回ってた。市販の鎮痛剤が効かない。子宮内膜症の治療目的でルナベルというピルを飲んで良くなったよ。

    +63

    -2

  • 8. 匿名 2023/07/07(金) 14:43:10 

    あまりにも痛みが激しくて、盲腸かと思って病院に行ったら子宮内膜症だったよ

    +21

    -2

  • 9. 匿名 2023/07/07(金) 14:43:20 

    生理になると肛門痛、下痢、胃痛、腹痛、その他色々と辛すぎてホルモン剤飲み始めましたよ。
    ディナゲストの言う薬です。
    ピルを飲んでたこともありましたがとにかく楽でした。お薬に頼る事を考えても良いと思います。

    +81

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/07(金) 14:43:30 

    長く、子宮内膜症なんだけど、排卵前後、生理前後、生理中の時、もはや何の症状が子宮内膜症の症状なのか分からないよね。ただ、生理中の便。あの肛門痛があるのは子宮内膜症独特の症状だと思う。

    +101

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/07(金) 14:44:02 

    対処法無しは、それはそれで辛いね。

    生理痛激しすぎてお腹下す。吐く。油汗。
    低容量ピルで治った。
    もっと早く婦人科行けばよかった。
    初潮の頃から痛かったから自分の体質だと思ってた。

    +42

    -2

  • 12. 匿名 2023/07/07(金) 14:44:34 

    子宮内膜症の方

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/07(金) 14:45:32 

    婦人科系とは別の手術した時に、検査に出した病変部から内膜もあった事が書かれてた。
    子宮とは違う場所に存在してるから、内膜症なんか?
    でもミレーナ入れてから生理もかなり楽になったし、婦人科の先生には聞かずにそのまま放置でいいのかなー

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/07(金) 14:50:15 

    わたしもジエノゲスト飲んで生理止めてるから快適だよ。
    更年期みたいな別のしんどさはあるけどあの生理痛よりはましです。

    +66

    -2

  • 15. 匿名 2023/07/07(金) 14:50:58 

    子宮内膜症の初期です。
    ジェノゲストという薬を飲み始めました。
    この薬は太ると聞いてショックを受けてます💦
    毎日吐き気が辛いです。

    +23

    -3

  • 16. 匿名 2023/07/07(金) 14:56:00 

    >>1
    卵巣3㌢です。
    生理中前後、排卵日前後体調が本当に悪い。
    腹痛、肛門痛、排尿痛。排尿痛が結構きつい、排尿した後も激痛で…。
    生理痛で目が覚めて冷汗かくくらいヤバくで、翌日病院に行ってジエノゲストを服用することにしました。
    飲み始めて一週間です、いまのとこ副作用はないです。
    楽になるといいな。主さんも定期検診してくださいね。

    +27

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/07(金) 14:56:26 

    排卵期にお腹がカチカチで激痛
    生理になると子宮のギュっとした痛み
    子宮腺筋症だったよ
    薬で治療中

    +19

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/07(金) 14:56:37 

    妊娠出産以外で毎月きっちり生理くるし
    1人目妊娠前までは生理痛もなく元気だったのに
    1人目の産後1ヶ月半で生理再開したら
    少しずつ生理痛が始まって
    なかなか妊娠しなくて子宮内膜症も見つかった
    高度不妊治療しないと妊娠出来なくて
    5歳差でやっと妊娠したら治療や内膜症のせいか
    着床した場所が悪くて前置胎盤で帝王切開
    お腹開いたら沢山子宮内膜症が見つかった
    切除したから生理痛なくなるよ!
    と言われたのに産後4ヶ月で生理きた初日から
    嘘みたいにキツい生理痛が始まった
    もう辛くなってピル飲むようにしたら
    生理日数が減って出血も少ないし楽になったよ
    でも生理痛はあるから痛み止め飲んでる
    切除したはずなのに内膜症が復活してるみたいだから
    出産してからできやすい体質になったのかも
    と諦めてピル治療してます
    妊娠前から子宮後屈だったし
    初潮からきっちり生理がきてたのが
    こんな目に遭うとは思わなかった

    +5

    -7

  • 19. 匿名 2023/07/07(金) 14:56:51 

    腺筋症でも良い?

    マーベロン(ピル)飲んだら楽になったよ。
    PMS等や食欲爆発なんかもしなくなったな。
    肌荒れも落ち着いたよ。

    +16

    -5

  • 20. 匿名 2023/07/07(金) 14:59:00 

    >>11
    体質だろうなとあきらめてたりするよね。
    でも今の時代不安や疑問を手がるにネットで調べられるし、ガルちゃんみたいにこんなふうにみんなの生の声を聞けるのはありがたいよね。

    +24

    -2

  • 21. 匿名 2023/07/07(金) 14:59:51 

    22歳の頃から約4年間ジェノゲストを飲んでます。
    数ヶ月は不正出血が続いてきつかったけど生理痛と比べると我慢できました。
    腫瘍も小さくなったし今は副作用も特にないので快適です。

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/07(金) 15:00:09 

    主です。
    痛みがある方もいらゃっしゃるようですね。
    私の痛みは生理痛というよりも、お腹を下してるような痛みで実際下痢もしてしまいます。(汚くてすみません)
    これは子宮内膜症の影響なのか、ただ生理中や生理前にお腹が緩くなってしまうのか判断が難しいところです。
    お薬に関してはジェノゲストを勧められていますが、副作用にビビってしまいまだ服用していません。でも、もしお腹を下したような痛み+下痢が子宮内膜症と関係あるなら服用したいなと思っています。

    +29

    -2

  • 23. 匿名 2023/07/07(金) 15:01:36 

    >>1
    主さんと全くおんなじです!
    私も軽度で服用なし
    生理前、生理中はとてつもなく下痢になり、排便で肛門まで痛くなってしまいます。。
    生理関係あったんですね
    元々下痢体質だからかと思ってました。
    内膜症は遺伝だと先生から聞いて府に落ちました
    祖母も母も妹もみんな内膜症です
    こんなの遺伝しなくていいのに

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2023/07/07(金) 15:02:24 

    ジエノゲストを今回の生理から服用することになったけど、太るのかな

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2023/07/07(金) 15:03:15 

    変な話性交痛ありませんか?内膜症のせいでしょうか

    +32

    -2

  • 26. 匿名 2023/07/07(金) 15:04:20 

    >>15
    私の場合はジエノゲスト2年間で20kg増えた…
    薬を替えたい、太る、むくむ、って言っても副作用にそんなものはないと聞いてくれなくて転院

    転院先で薬やめたら2週間で6kg減って、2ヶ月で10kg落ちて全くむくまなくなったからジム通いを始めたところ

    もちろん太らない人も居るらしいけど、私には合ってなかったみたい

    +19

    -6

  • 27. 匿名 2023/07/07(金) 15:06:31 

    >>15
    吐き気があるなら合ってないのでは?
    私は、レルミナ飲んで生理止めてるよ。快適。

    +7

    -3

  • 28. 匿名 2023/07/07(金) 15:07:02 

    >>26
    すみません、私もジェノゲスト飲み始めました。
    太るのが心配です。
    転院先では何か別の薬を出してもらったんでしょうか?

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2023/07/07(金) 15:08:44 

    私も内膜症と胸にしこりある
    本当はピル服用したいけど乳がんリスクが怖くて服用できない
    ディナゲストは乳がんに影響ないって言われてたけど結局服用してた人の中で乳がんになった人もいるみたいだし、ホルモンに影響及ぼす薬を飲む以上乳がんて免れないんだろうな

    +7

    -6

  • 30. 匿名 2023/07/07(金) 15:11:51 

    >>22
    ジエノゲスト服用を勧められているのなら飲んでみてはどうですか?
    副作用が辛いならやめてもいいし、妊娠を考える時期がきたらやめてもいいし。

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/07(金) 15:12:02 

    >>27
    あまり薬は詳しくないんですが、レルミナとピルは別物ですか?
    ピルとジェノゲストの二択しかなく、ピルは血栓が出来るかもしれないからって言われてジェノゲストを勧められました。
    吐き気があるのは合わないかもしれないんですね。
    次受診するときに先生に相談してみます。

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/07(金) 15:12:05 

    ピル飲んでるんだけど10年超えたあたりから生理前や生理中の頭痛(吐き気)腹痛が酷くて2〜4日は必ず痛み止め飲まないと生活出来なくなってきた
    次病院行く時先生に聞いてみようかと毎回思ってるけど
    内膜症だから痛いの当たり前なのかなと思ってきけてない

    +3

    -2

  • 33. 匿名 2023/07/07(金) 15:13:47 

    >>15
    太りはしなかったけど老けた。人それぞれだね

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/07(金) 15:16:56 

    >>25
    内膜症はあるっていうよね。
    私はないです。できる場所によるのかな…?私は卵巣に内膜があります。

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/07(金) 15:17:39 

    >>33
    みなさん副作用はさまざまなんですね。
    漢方とかで改善する事はできないんですかね💦

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/07(金) 15:19:58 

    >>25
    私は子宮内膜症のチョコ持ちですが、排卵日付近、生理前、生理後、性交後に肛門を突き刺すようなつるような動けないほどの激しい痛みが有ります

    毎回と言う訳ではなく普遍的なので急な激痛に怯えてました
    私の場合熱めのお湯に浸かると痛みが落ち着きました

    +17

    -3

  • 37. 匿名 2023/07/07(金) 15:24:17 

    仕事はどうされていますか?

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2023/07/07(金) 15:25:59 

    39歳の時
    生理中の下痢、生理痛、生理後も続く下腹部の痛みが気になって病院に行きました。
    子宮内膜症、子宮線筋症、チョコレート嚢胞と診断され、S字結腸に癒着もしてましたが、手術する程酷くはなくて、今はジエノゲスト飲んでます。
    3ヶ月に1回エコー、血液マーカーは半年に1回。
    薬飲み始めて1ヶ月半、血液マーカーの数値はだいぶ下がりました!
    けれど、薬の副作用の不正出血はずっと続いていて、毎日軽い日用のナプキンを当てているので、たまにかぶれます。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/07(金) 15:31:05 

    はい。ルナベル飲んでます。
    一生飲み続けるのかな?

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/07(金) 15:31:30 

    >>37
    私は辛くて仕方ないので質問しました
    今は無職です

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/07(金) 15:33:12 

    子宮内膜症ってなんでなるんですかね。
    冷え?ストレス?
    何か薬以外で対策出来ないのかな。

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2023/07/07(金) 15:33:13 

    卵巣嚢腫持ちです。検査したらチョコレート嚢胞でした。ジエノゲストを飲み始めましたが、かなりだるさがあります。また、出血するだろうと言われてましたが、出血はありません。まだ1ヶ月と少しなので、これから出てくるのかな?

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/07(金) 15:35:10 

    >>29
    そんなことないですよ。全員が全員、乳がんに罹患するわけでは無いと思いますよ。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/07(金) 15:37:55 

    >>38
    ナプキンしんどいですよね。
    尿もれ用結構いいですよ。ナプキンより割高になるけど。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/07(金) 15:38:13 

    >>1
    私は子宮内膜症になりかけと言われて、子宮内膜症ではないから、月経困難症という名目でディナゲスト0.5mgを処方してもらってるよ
    月経に関する痛みは楽になったし、経血量も少ないけど、チョロチョロ長期間出血するのが難点

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/07(金) 15:41:42 

    生理痛とかほぼほぼなく、胃痛と下痢はよくある感じで病院行ったら卵巣腫れてると言われ婦人科→チョコレート嚢胞6センチ
    手術のため大きい病院行ったけどジェノゲスト飲み始めたらどんどん小さくなり、今はほぼないですと医師に言われたよ。
    飲み始めて2年半くらい。
    半年前くらいからジェノゲスト1mgを0.5mgへ変更もしたけど問題なし。
    特に太ったりとかもなく快適だけど、しいて言えば体がカーッとなる事は増えたかな。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/07(金) 15:44:32 

    病院行ったけど内膜症じゃないって言われた...

    生理前は腰も下腹部も痛くてこの前はくしゃみの振動が下腹部に響いてめちゃくちゃ痛かった...
    生理が始まると痛みは全くなくなる。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/07(金) 15:55:15 

    >>22
    私も生理の時に下痢になります。トイレ終わって扉開けたと思ったらまたトイレに舞い戻るを何回か繰り返す事もあるくらい。
    生理痛の下痢はピル飲むと効くって先生に言われました。私は持病があるので生理痛軽減にミレーナを入れたんだけど、ピルだったら下痢にも効くんだけどね〜って検診のたびに先生に言われます。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/07(金) 16:06:50 

    子宮後屈、子宮内膜症と言われた私
    通りで今まで危険日でも妊娠しなかったわけだと納得しました
    なんかもう子供出来にくいと聞いて絶望しました

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/07(金) 16:09:43 

    >>1
    私は生理前のお腹のチクチクした痛み、不意にくる肛門痛に悩まされてます😅
    ディナゲストと言う薬を試しましたが更年期っぽくなり合わず痛み止めで抑えてる状態です。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/07(金) 16:11:58 

    >>38
    私も不正出血や痔の出血で困ってたんだけど、吸水ショーツが便利だよ!

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/07(金) 16:14:43 

    そこまで酷くなかったら治療しなくてもいいですかね 鎮痛剤も効くし妊娠の予定もないし

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/07(金) 16:38:03 

    内診がこわくて病院行くのためらってる

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/07(金) 16:38:58 

    みなさんが言ってる肛門痛って仙骨あたりだったりしますか?
    私は肛門より仙骨の下の方が痛くなります

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/07(金) 16:42:46 

    >>15
    私は飲み始めて一カ月後くらいから不正出血するようになりそこかろ2週間くらい血が小量てはあるけど止まらない。
    でも先生が不正出血しても飲み続けて下さいって言っていたから飲んでいます

    五年前にも内膜症になり、手術しましたがまた再発したので、いまはジェノゲスト飲んでいます。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/07(金) 16:48:54 

    昔から生理痛はあったけど
    3年前に生理の度に突き上げる痛みで
    これは何かおかしいと思って婦人科受診した。
    右卵巣に8センチのチョコレート嚢胞ができてた。
    1ヶ月後に手術してそれから子宮内膜症治療の為にルナベル飲んでます!
    でも休薬期間に入る前に不正出血とかするから合ってないのかも…と思いながら飲み続けてる。
    薬代が1番安いから。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/07(金) 16:53:32 

    元々5cmくらいあって6cm行ったら手術した方が
    良いって言われたけど手術嫌だからピルにしてもらった
    ピルが合ってて今は無くなったよ!
    生理止めてるから痛みがないのほんと楽

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/07(金) 16:59:46 

    私も肛門痛、腹痛下痢があるから内膜症を疑ってる。
    毎月辛い…
    問診、内診、超音波あたりで診断されるのかな?
    血液検査?

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/07(金) 17:07:29 

    >>22
    ジェノゲスト1年服用していますが、特に副作用があると感じたことはありません
    こればかりは自分で服用してみないとわからないと思うので、お医者さんに勧められているなら飲んでみるのもアリだと思います!

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/07(金) 17:20:46 

    >>19
    せんきんしょうトピあったよ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/07(金) 17:47:11 

    >>54
    がっつり肛門です
    肛門がギューってなる。1分位でなくなるけど急にギューってなる

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/07(金) 17:47:21 

    生理の度子宮内を引っ掻き回されるような痛みとぎっくり腰並の腰痛、いきなり襲ってくるズキューンとした肛門痛、頭痛で毎回寝込んでた。
    診てもらったら卵巣に子宮内膜症あって暫くルナベル飲んでたら内膜症消えた。
    でも生理痛は相変わらず。
    最近は排卵痛もある。
    子宮に人生振り回されまくってる。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/07(金) 17:49:50 

    >>25
    バッグでされると奥が鈍痛でお腹が苦しいんだけどこれも内膜症なのかな…?

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/07(金) 17:56:57 

    >>1
    私も生理前の下痢の痛みすごかった。
    薬飲んだらかなり楽になったよ
    ピルが合わなくて今ジェノゲストで落ち着いてる

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/07(金) 18:07:21 

    ジェノゲスト飲まれている方が多いようですが、体重の変化ありましたか?

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/07(金) 18:08:05 

    今年初めて婦人検診受けたら7センチの嚢胞が見つかって手術しました。
    もっと早く気づけば手術せずに済んだのかと思うと検査しなかったことを後悔してます。
    生理痛は辛かったけど薬飲めば耐えられるしこれが普通だと思ってました。
    再発予防でピル飲み始める予定です。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/07(金) 18:08:07 

    >>3
    わたしも子宮頚がん検診のたびに言われる。でも自覚症状なしなんだよね。だから治療もしてない

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/07(金) 18:43:05 

    子宮筋腫内膜症でピルを飲む事になったのですが
    40歳越えて肥満体系だと血栓症になりやすくなると見て
    生理痛や過多月経などマシになったのですが
    このまま飲み続けて良いのか疑問に思ってきました。
    40歳越えてピル飲まれた方いらっしゃいましたらどんな感じか教えてください

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/07(金) 19:05:27 

    >>1
    どのように子宮内膜症と診断されましたか?私は痛みがありますが、内診やMRIでも全ては分からないから最終的には切って見るしかないと言われ分からないままです。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/07(金) 19:17:21 

    >>58
    問診、内診(エコー?超音波?みたいなやつ)、血液検査です。
    早く行ったほうがいいよ、初期なら薬ですむし、酷くなると手術になるよ。
    病院って気が重いけど原因が分かると安心するよ。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/07(金) 19:42:24 

    >>19
    >>60

    腺筋症のトピのトピ主です!
    ぜひこちらにも来て色々教えてください!(笑)

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/07(金) 19:50:12 

    >>70
    ありがとう!
    回りに話しても、何のこと?みたいな反応で…
    毎月、今月は軽いといいなぁと脅えながら過ごしているので近いうちに病院に行ってみます。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/07(金) 20:03:03 

    >>1
    笑ってる場合じゃないだろー┐(´д`)┌
    痛そうだし安静にしていてね

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/07(金) 20:04:51 

    >>2
    なったことない人かな?
    子宮内膜症ナメたらいかんよ(睨)

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/07(金) 20:48:28 

    >>69
    主です。
    私は左右どちらかの卵巣と子宮が癒着していると言われ、子宮内膜症と診断されました。生理期間はだいたい10日ほどあります。
    自覚症状はほぼありませんでしたが、ここ数年でそれまでに無かった排卵痛も出てきました。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/07(金) 20:50:54 

    >>63
    私も!子宮がえぐられそうなほど痛くなる

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/07(金) 20:52:36 

    >>48
    下痢辛いですよね。下痢のときお腹の痛みはありますか?
    ピルが下痢に効果があるって初めて知りました!!ピルが体に合うならピルもいいなーと思いました。ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/07(金) 20:56:47 

    >>59
    飲んでみないと分からないですよね。副作用に体重増加や体のダルさ、吐き気など聞くのでかなりビビってます、、が、生理に毎回悩まされるのも嫌なので服用考えてみます。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/07(金) 21:02:48 

    >>70
    横ですが 病院躊躇ってたので情報助かりました
    内診はエコーなの安心した 症状によって必ずそうでは無いのかもだけど

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/07(金) 21:29:43 

    >>15
    全く太らないけど
    食欲は増進してるわ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/07(金) 21:32:39 

    >>79
    ごめん、伝え方悪かったかも。
    内診のエコー?超音波?はみんなが嫌がる内診台に乗り、足を広げるやつです。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/07(金) 21:34:51 

    >>72
    補足、内診は内診台に乗り、足を広げるやつです。
    人によって痛みは色々みたいですが私は耐えられる痛みでした。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/07(金) 21:43:48 

    >>81
    あっエコーはお腹に何か当てるやつかと思いました 先にネットで調べてた指入れるやつがエコーなんですね………
    未経験なので、婦人科は気が重いですが仕方ないですね。誰にも相談できず、このトピがあって良かったです、ありがとうございます

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/07(金) 22:23:19 

    >>1
    子宮内膜症でチョコ持ちでしたら、卵巣の病気に気をつけて下さい。子宮がん検診の時、ぜひ卵巣も診てもらって下さい。子宮内膜症でチョコ持ちの人は卵巣癌のリスクが高くなります。私がそうでした。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/07(金) 22:51:13 

    >>75
    返信ありがとうございます。
    癒着が検査で判明したのですね。期間が長くなったり色々な痛みが出るのはつらいですよね。少しでも楽になるように願っています。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/07(金) 22:55:55 

    癒着怖いよね
    手術の時とか大変なんだよね

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/07(金) 23:03:31 

    >>22
    お医者さんに診てもらってるなら子宮なんだろけど
    いろいろあるみたいじゃない?

    肺や腸とか。

    直腸 子宮内膜症、膀胱 子宮内膜症、肺 子宮内膜症

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/07(金) 23:35:51 

    >>83
    問診票に性経験の有無を書く欄があるし、恐らく未経の場合はお腹のエコーになるはすです。
    私も経験したのが30代後半だったので気持が分かります。行けないし、恥ずかしいですよね。
    どんな検査をするか電話で問い合わせてみてはどうでしょう?

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/07(金) 23:55:56 

    >>25
    めっちゃ痛いです。
    なので女は捨ててます。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/08(土) 00:15:17 

    >>22
    検査した結果どこも悪くないのに、月経の出血が貧血になるほどひどいのでジェノゲスト服用しています。
    最初に飲んだときは更年期症状と体重増加があり、更年期症状が辛かったので止めたのですが、数年経って半分の量のものが出たので今それを飲んでいます。まだ一ヶ月経ってないのであれですが、今のところ副作用はみられません。
    少ない量のものから始めたいと相談されたらどうでしょうか。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/08(土) 01:28:36 

    3人目妊娠中ですが、初めての検診で子宮内膜症・卵巣にチョコ囊腫の診断を受けました。ここ数年、生理中の肛門痛があり冷や汗が出るほどで、性交痛もありました。排卵日付近もそのような感じでした。今思えば1人目2人目のときはそのような症状もなく、割とすぐ妊娠しましたが、3人目は2年かかりました。それも子宮内膜症になってたからかな?と今は思います。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/08(土) 01:40:06 

    >>63
    癒着してるのかも
    私は内診でそう言われた

    検査でちょっと突かれたら激痛
    バック無理

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2023/07/08(土) 03:49:13 

    >>65
    私はまったく体重の変化ありませんでした。
    生理がこない生活は本当に楽!

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/08(土) 06:11:51 

    私の場合、肛門痛は必ず夜中寝てる時に来る
    痛みで目が覚める
    なんで毎回夜中なんだろう不思議

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/08(土) 07:01:11 

    >>93
    そうなんですね!
    太ると知って落ち込んでたんですけど、少し希望がもてました。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/08(土) 07:53:24 

    内診嫌なら、MRI診断頼めば?
    ただ、高いけど。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/08(土) 08:12:40 

    >>28
    ミニピルpop

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/08(土) 08:13:27 

    >>35
    軽症ならね

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/08(土) 08:31:51 

    >>41
    温め早寝です

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/08(土) 10:57:49 

    私は去年診断されて今は
    ヤーズフレックスっていう低用量ピル
    服用しています。
    あの下痢、お腹の痛み、肛門痛から解放されて
    すっごい楽ですよ。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/08(土) 11:00:48 

    私も内膜症でMRIまでやったけど、やっぱり
    お腹切らないと正確な病巣は分からないみたい。
    ただ卵管が詰まってるのと卵巣が腫れてるのと
    子宮のポリープがあるのが分かったのは良かった!
    妊娠は難しいとハッキリ言われて気持ちの整理も
    ある程度ついたし…。
    ジエノゲスト飲んで5ヶ月になるけど
    時々不正出血出ちゃうな。
    PMSや生理自体から解放されたのは
    本当に生活しやすくなった。
    迷ってる方は一度飲んでみても良いのかも
    しれないです。合わなかったら止めることもできるし。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/08(土) 12:04:22 

    肛門痛の頻度はどれくらいありますか?
    私は一回の生理で2日目に1~3回 肛門から直腸を突き上げる痛みがあります
    回数は少ないけど、強烈で一瞬動けなくなる
    生理前からよもぎ蒸しパッド?みたいなのをしておけば改善するかな

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/08(土) 12:21:08 

    >>97
    ありがとうございます!

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/08(土) 20:12:27 

    チョコレート嚢胞があり、このままにしておくとホルモン補充療法がやりにくくなるので手術する予定です。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/09(日) 02:35:50 

    最近になって子宮内膜症って言われました
    今年の人間ドックで子宮腺筋症も書かれてました

    昔から生理痛が重かったんだけど、子宮後傾?後屈?だったみたいです
    今は経過観察で当帰芍薬散を処方されてます

    便意を我慢してると膣からおならみたいなのが出るんだけど、同じ方いますか??

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/09(日) 06:04:55 

    >>84
    閉経後なったの?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/09(日) 10:07:10 

    >>106
    84です。普通に生理ある時ですよ。全摘したので子供産めなくなりました。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/09(日) 20:15:47 

    >>65
    ないけど確かに食欲はあるかも
    口寂しいと言うか。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/09(日) 23:05:01 

    >>108
    食欲が増すんですね。
    教えてくれてありがとうございます!

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/12(水) 01:56:47 

    >>25
    左側に内膜症あるんだけど、性交痛で左側痛かったよ😭
    異物がある感じで痛い💦

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/12(水) 01:58:54 

    >>54
    肛門の奥がギューってなる

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/12(水) 16:34:06 

    >>4
    筋腫みたいに内膜症もサイズがあるの?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/13(木) 21:44:55 

    2日前に子宮筋腫で腹腔鏡手術をやりました。術後の回診の時に執刀医から、腸管に内膜症が癒着しててそれを剥がすのが大変だったと言われ、そこではじめて内膜症だったのを知りました、、
    通常子宮や卵巣に癒着するのが多いらしく腸管は稀のようですが

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/14(金) 13:50:07 

    >>9
    私もディナゲスト飲み始めてまだ一か月経ってないけど排卵痛がすごくよくなりました。
    でも生活は変わらないのに急にむくみ?なのか凄く太ってしまって。止めようか迷ってます。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/14(金) 13:55:08 

    >>15
    飲みはじめて一週間。怖くて体重計乗ってないけど足やお腹腰回りがめちゃくちゃ膨らんでます。このペースでいくとやばいことになりそうなので始めて早々だけどやめたくなってます。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/15(土) 11:28:45 

    ジエノゲストを飲んでいるのですが、
    飲んでても、
    下腹部痛や下痢になる方いらっしゃいますか💦?

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/17(月) 12:37:39 

    >>116
    ディナゲスト飲み始めて4カ月になるけど、
    下腹部痛と肛門痛になります
    私の場合急にきて動けなくなるくらいに痛くなり、痛み止め飲まないとダメですね

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/18(火) 16:44:53 

    >>116
    私もジエノゲスト飲んでます。
    ジエノゲスト飲んでても出血するときには生理痛が起こります。なのでロキソニン飲んでます。こんなんだとジエノゲスト飲んでる意味あるのかなと思っちゃいます。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/22(土) 16:07:21 

    子宮内膜症かつチョコ持ちで、3月に2cmほどのチョコがあると診断されヤーズフレックスを飲んでいます。この間内診したらチョコがほとんど見えなくなってました!念のためということで飲み続けてますが、内膜症も良くなるといいなぁ。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/28(金) 17:18:45 

    タイムリーな話題。今日子宮頚がんの検診へ行ったら、内膜症だねと言われたわ。元々レバー状の出血が出てたから何となくは覚悟してたけど。姉がチョコ持ち、卵巣腫瘍があって近々取るらしいけど、母親も卵巣腫瘍で取ったので、遺伝かなと思ってる。もう更年期だし、このまま小さくなってほしいなと思ってるのって楽観的かな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード