ガールズちゃんねる

「3、4日同じものを着ても何とも思わなくなった」生理用品まで倹約…日雇い派遣から脱出できない女性(29)の“ギリギリ生活”

301コメント2023/07/10(月) 23:42

  • 1. 匿名 2023/07/06(木) 16:59:16 


    ■粗衣粗食で細々と暮らす
    「生活に余裕はないです。家賃、水道光熱費、携帯電話代の合計で6万8000円前後になります。奨学金の返済も1万3000円あるし、国民健康保険の保険料も1万7000円。これだけで9万8000円出ていく。残った4万2、3000円でやり繰りしています」

    病気になったときに無保険では困るので国民健康保険には加入しているが、国民年金の保険料は払えないので全額免除の手続きをしている。この先、奨学金の返済ができるのかが大きな不安材料だ。

    ■3、4日同じものを着ていても何とも思わなくなってきた
    「最近はお洒落にも関心が薄くなってきました。3、4日同じものを着ていても何とも思わなくなりました。さすがに汚れたりシミがついたりしたものは着ませんけど、トレーナーとかジーンズは1週間着続けちゃうことがある。駄目だとは思うんですがズボラになっていきますね」

    新品のアンダーウェアー、インナー、アウターを買うにしても近所のスーパーに入っているGU、しまむらが定番。買い物を楽しむということもなくなった。

    「こんなことを話すのは恥ずかしいのですが、お金がないのを痛感するのは生理のときです。生理用品まで倹約しますからね。以前から使っていた16個398円のものをやめ、20個348円ぐらいの特売品に変えました。生理痛を抑える痛み止めもロキソニンとかエスタックイブを服用していたのですが、聞いたこともないメーカーの薬に変更です。パッケージに書いてある成分表を見てみたらたいした違いがなさそうだったので。少し前にテレビで見た生理の貧困ってわたしのことだと思いました。男性には理解し難いでしょうが」

    今の状態は生活が成り立たないほどではないがギリギリ。仕事のない日はほとんど外出せずにラジオを聴いたり、図書館で借りた本を読んだりしている。他者との交流がないから孤立感も強くなっていく。

    「金銭的な貧しさは精神的な貧しさ、疎外感をもたらすと思います。もう嫌だし、耐えられそうにもない」

    +71

    -135

  • 2. 匿名 2023/07/06(木) 17:00:10 

    日本は貧しくなりすぎた

    +552

    -16

  • 3. 匿名 2023/07/06(木) 17:00:18 

    岸田コノヤロー

    +542

    -10

  • 4. 匿名 2023/07/06(木) 17:00:48 

    正社員の仕事探さんのか

    +29

    -65

  • 5. 匿名 2023/07/06(木) 17:00:56 

    アラサーの独身で貧困って
    図書館の本読むなら資格試験の勉強でもすればいいのに

    +386

    -72

  • 6. 匿名 2023/07/06(木) 17:01:02 

    でもスマホは最新型です

    +244

    -52

  • 7. 匿名 2023/07/06(木) 17:01:05 

    一度落ちると上がれなくなる

    +167

    -7

  • 8. 匿名 2023/07/06(木) 17:01:22 

    タイトルから「ナプキン使い回し?!」ってビビったので、開いてホッとした

    +311

    -3

  • 9. 匿名 2023/07/06(木) 17:01:26 

    病気したら最後な気がするんだが。

    +158

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/06(木) 17:01:55 

    私なら、実家帰るか、親が毒で帰りたくないなら、結婚でもする…
    そんなにカツカツで苦しい状態なのに、無理に一人暮らしする理由がない
    心身ともに健康を損ないそう

    +228

    -49

  • 11. 匿名 2023/07/06(木) 17:01:57 

    冬は数日同じ服を着るよ、上着を着るからバレないw

    +270

    -14

  • 12. 匿名 2023/07/06(木) 17:02:12 

    支持政党自民党は草

    +11

    -6

  • 13. 匿名 2023/07/06(木) 17:02:15 

    でも簡単な仕事なら最低賃金でこんな生活するのが当たり前って人もいるよね、これで病気なんかしたらもうどうもならなくなって生活保護以下になるのにさ。恐ろしいことだ。

    +144

    -4

  • 14. 匿名 2023/07/06(木) 17:02:55 

    >>6
    なんか最近スマホを液晶割れたまま使ってる人をよく見る気がする
    バキバキじゃなくて使えるレベルで割れたまま

    +164

    -5

  • 15. 匿名 2023/07/06(木) 17:03:55 

    20個348円ってそんなもん?
    高い気がするけど・・・
    あと洗濯しないにしろ、毎日着替えたらいいのに2着3着は服あるでしょ

    +277

    -11

  • 16. 匿名 2023/07/06(木) 17:03:58 

    >>1
    日本人
    今みたいな暑い時は別として
    秋や冬みたいな寒い季節も毎日コーディネート変えてると思う
    イギリスにホームステイしてた時
    なんで毎日服変えるの?洗濯物増えるんだけどって
    よく思われなくて
    インナーや下着変えるくらいで3、4日は同じもの平気で着てる
    それでも生きてる
    きっちりしすぎているのかもしれない
    そして周りがきれい好きであることを求めすぎかもと
    思ったよ

    +262

    -9

  • 17. 匿名 2023/07/06(木) 17:04:05 

    私もこの人と給料変わらないけど、毎日洗濯できてるし生理用品も普通に買えてる。なんなら貯金もしてるし。日用品は極力薬局や楽天ポイントを利用するようにして、家賃や光熱費の引き落としは全部楽天カード。1ヶ月に400ポイントは軽く貯まるよ。

    +21

    -31

  • 18. 匿名 2023/07/06(木) 17:04:12 

    29なら資格ガッツリとりまくればまだチャンスあると思う

    +146

    -5

  • 19. 匿名 2023/07/06(木) 17:04:43 

    神奈川で一人暮らしするのやめて、栃木の実家に帰ったほうがいいのでは?
    なんかものすごいド田舎から都会に出てきてるならまだしも、その距離感だとよく分からない
    実家に帰りたくない理由があるのかもしれないけど

    +185

    -2

  • 20. 匿名 2023/07/06(木) 17:04:50 

    「病気になったときに無保険では困るので国民健康保険には加入しているが」って書いてあるけど、国民は全員何かしらの健康保険組合に加入しないといけないのよ、日本は国民皆保険だから。

    +186

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/06(木) 17:04:58 

    >>1
    私もです。
    (毎日洗濯します)ずっと同じ服

    +39

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/06(木) 17:05:15 

    >>13
    それなりに大病したけど生活保護はなかなか通らないってのは身を持って分かった

    +59

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/06(木) 17:05:35 

    まだまだ可愛い29歳で大卒なんて人生楽勝過ぎるじゃんって思っちゃうんだけど。

    +145

    -13

  • 24. 匿名 2023/07/06(木) 17:05:43 

    女性の貧困て本当に深刻だと思う。

    +58

    -12

  • 25. 匿名 2023/07/06(木) 17:05:46 

    >>18
    20代なら資格なんて取らなくても普通に正社員で仕事あるでしょ。何で日雇い派遣なの?

    +163

    -6

  • 26. 匿名 2023/07/06(木) 17:05:49 

    仕事ない日、ラジオ聞いたり図書館行くなら単発バイトしたら?
    副業ダメじゃないんでしょう?

    +115

    -16

  • 27. 匿名 2023/07/06(木) 17:07:22 

    私もっと安い生理用品使ってる…
    ソフィボディフィット56個入りで250円くらい

    +196

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/06(木) 17:07:40 

    >>16
    気候が違うからだと思う。欧米は暑くても蒸れないんだよ。直射日光が肌を刺すような痛さでジメジメがない。日本みたいに夏に外歩いてるだけでもタンクトップがびっしょりなんてことはない。

    +162

    -6

  • 29. 匿名 2023/07/06(木) 17:07:53 

    >>1
    ナプキン、選ばなければ2パック200円のが薬局にあるよ。
    だが、子宮筋腫とかになって月経過多になったら詰むよ。一番多いとき用のナプキンでもどうにもならないし、病院代も万単位で飛ぶ。
    実家には頼れんのか?

    +140

    -3

  • 30. 匿名 2023/07/06(木) 17:08:58 

    携帯止めたら。

    +3

    -11

  • 31. 匿名 2023/07/06(木) 17:09:03 

    >>15
    いや、洗濯して毎日着替えればいいんだよ。3着あれば冬でも乾く

    +61

    -4

  • 32. 匿名 2023/07/06(木) 17:09:08 

    実家が頼れるなら一回帰って生活を立て直した方がいい気がする。食べられない生活が続くと思考力も低下しちゃうよ。

    +82

    -2

  • 33. 匿名 2023/07/06(木) 17:09:21 

    >>21
    私も!寝る前に部屋干し洗濯してるから毎日同じ服、知らないご近所さんからしたら「洗濯してないの?」って思われてるかも。

    +16

    -4

  • 34. 匿名 2023/07/06(木) 17:09:27 

    >>13

    発達グレーで簡単な仕事しかできないから貧乏生活を当たり前だって思って生活するしかない。
    ここで惨めだって思ったら病むから住む家が確保できてて毎日お腹いっぱいご飯食べて部屋でゴロゴロしながらゲーム、読書、テレビ見れるだけで幸せだって思ってる。稼ぐ努力をする気力もなければ頭も悪いからね。病気になったら詰むことだって分かってるから毎月貯金はしてる。貧乏なりに一生懸命生きてるんです。

    +159

    -2

  • 35. 匿名 2023/07/06(木) 17:09:48 

    >>1
    >金銭的な貧しさは精神的な貧しさ、疎外感をもたらすと思います。もう嫌だし、耐えられそうにもない

    何の能力も才能も可能性のない男女が
    田舎や実家を出て
    東京に出て来た末路じゃんw

    そんな状態になっても
    田舎や実家に帰らないのなら
    野垂れ死ぬしかないじゃんw

    日本が貧しくなったから
    こういう人が増えたのではなくて
    都会に出てきたら何とかなると思って
    何ともならなかった人って

    昔から世界中で、これからもよくあること

    +20

    -19

  • 36. 匿名 2023/07/06(木) 17:10:36 

    >>1
    毎日同じ服、匂わないのかしら

    +27

    -5

  • 37. 匿名 2023/07/06(木) 17:10:44 

    >>15
    きっと洗濯機回す電気代、水道代、洗剤代を節約したいんじゃないかな

    +103

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/06(木) 17:11:43 

    >>10
    結婚出来るようなスキルも無さそうなんだが。
    男も女を選ぶよね?

    +101

    -2

  • 39. 匿名 2023/07/06(木) 17:12:24 

    >>7
    それは、諦めたらの話だと思う。

    +8

    -4

  • 40. 匿名 2023/07/06(木) 17:12:37 

    でも1の女性程度の生活なら節約ユーチューバーとか好き好んで楽しんでやってるよね

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/06(木) 17:12:38 

    大卒20代で日給8000円の倉庫作業を日雇い派遣でやってるって嘘くさ。なんで派遣で長期の事務に行かないの?募集たくさんあるよ

    +110

    -10

  • 42. 匿名 2023/07/06(木) 17:13:06 

    冬の風呂入るのめんどくせで全く家から出なかったら2日ぐらいは同じ服でいける

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2023/07/06(木) 17:13:09 

    >>18
    奨学金で大学行って何してたんだろうね

    +44

    -6

  • 44. 匿名 2023/07/06(木) 17:13:21 

    >>5
    って言うけど資格取るにもお金が必要だから受かるか分からない資格に5000円かけるぐらいなら今の生活に当てたいと思う

    +274

    -8

  • 45. 匿名 2023/07/06(木) 17:13:30 

    >>22
    詳しく聞きたいです。
    大病して貯金がなくて頼る人がいなくても生活保護が受けられないということですか?

    +28

    -2

  • 46. 匿名 2023/07/06(木) 17:13:57 

    日雇い派遣よりアルバイトした方良くない?
    こういうのって設定ガバガバすぎる
    そんなに週5レベルで働けるくらい日雇い派遣の仕事ある?

    +51

    -2

  • 47. 匿名 2023/07/06(木) 17:14:17 

    >>1
    奨学金を利用してまで学んだのに何故そんな低賃金の仕事なの?
    あまり勉強が出来なかった高卒の私より低いのだけど。

    +62

    -6

  • 48. 匿名 2023/07/06(木) 17:14:20 

    ナプキン、もっと安いのあるよね?
    30個入り二つで198円とかの。
    「3、4日同じものを着ても何とも思わなくなった」生理用品まで倹約…日雇い派遣から脱出できない女性(29)の“ギリギリ生活”

    +81

    -6

  • 49. 匿名 2023/07/06(木) 17:15:16 

    >>16
    気候が違うから
    あとは、ホームステイ受け入れる家庭は金目当てだから、金使わせないように制限するの当たり前だよ
    普通の家庭はちゃんと洗ってるよ
    その感覚で他の人と話したら恥ずかしいから気をつけて

    +31

    -14

  • 50. 匿名 2023/07/06(木) 17:15:16 

    >>11
    だよね笑。今の時期は毎日だけど汗とかかかない時期は下着のみ毎日変えてるぐらいだよ

    +21

    -8

  • 51. 匿名 2023/07/06(木) 17:15:21 

    >>1
    非正規なら掛け持ちすれば解決じゃん

    +24

    -4

  • 52. 匿名 2023/07/06(木) 17:15:46 

    >>5
    勉強する余裕もないんだと思う

    +168

    -2

  • 53. 匿名 2023/07/06(木) 17:15:56 

    仕事のない日はラジオを聞いたり
    ↑昭和かよ
    スマホあるのにわざわざラジオ聞かんだろ

    +14

    -10

  • 54. 匿名 2023/07/06(木) 17:16:10 

    夏でも2日は着れる
    冬なら3日4日なんて余裕

    +6

    -9

  • 55. 匿名 2023/07/06(木) 17:16:23 

    >>15
    私は52個で200円ほどのものを使っているよ😂
    最近個包装の材質が安っぽくなったけど、それでもこの値段で買えるエリスに感謝してる

    +115

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/06(木) 17:16:35 

    マザームーン自民党のおかげですね

    +3

    -7

  • 57. 匿名 2023/07/06(木) 17:16:47 

    >>1
    副業したら?
    ゲームのセリフ書きとかいいバイトだよ

    +8

    -2

  • 58. 匿名 2023/07/06(木) 17:16:52 

    >>21
    帰って洗濯→乾燥機で次の日の朝に乾燥機から全く同じ一式を出して着ていくから、パートさんにTシャツも靴下も全部昨日と同じで泊まりか洗ってないのかって聞かれたw

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/06(木) 17:17:24 

    >>53
    スマホアプリでラジオ聞いてるんじゃないの?
    私も最近ジムでアプリでラジオ聞いてるよ
    画面見なくていいから運動しやすい

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/06(木) 17:17:26 

    >>1
    なんで13万しか稼ぎがないのに一人暮らししてるの?

    +54

    -3

  • 61. 匿名 2023/07/06(木) 17:17:47 

    >>10
    職業差別は良くないけど、29歳で日雇い派遣を選ぶかな

    +62

    -2

  • 62. 匿名 2023/07/06(木) 17:17:54 

    金銭的には余裕ある専業主婦だけど、私も生理用品特売だし、薬はPBブランドだし家で寝てれるなら飲まない。
    肌着とか服、しまむら、gu別に普通と思うんだけど?使えるお金があっても削れるとこは削るとか当たり前だと思ってるし全く苦痛じゃないし、むしろ高いもの買うのストレス。クーラーをつけないとか食費3万みたいな極度な節約はしないけど、無駄なものは買いたくないな

    +20

    -8

  • 63. 匿名 2023/07/06(木) 17:18:08 

    パンツ破れないから10年くらい履いてる
    下着のパンツ

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/06(木) 17:18:52 

    >>6
    ahamoやmineoの存在を知らなさそうだよね。
    後は、スタバ代やディズニー代はケチらないとか。

    +30

    -6

  • 65. 匿名 2023/07/06(木) 17:19:10 

    日雇いよりバイトの方マシじゃない?
    アルバイトでも社会保険あるところもあるんだからそういうのしたらいいのに
    20代なら正社員の仕事もあるだろうし
    ラジオ聞いてるだのナプキンの値段も大して倹約してますってほどじゃないし創作感酷い

    +43

    -1

  • 66. 匿名 2023/07/06(木) 17:19:19 

    >>35
    1の人はそうかもしれないけど
    田舎でも一人暮らしの人はいる
    田舎の中の田舎が実家で通える距離に仕事がなく、田舎の中心部に出ていくという

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/06(木) 17:19:25 

    >>生理痛を抑える痛み止めもロキソニンとかエスタックイブを服用していたのですが、聞いたこともないメーカーの薬に変更です。

    そこまで…
    結局効き目悪くてコスパ的にも身体的も悪そう
    私は無理だ

    +4

    -11

  • 68. 匿名 2023/07/06(木) 17:20:26 

    >>44
    ダブルワークすればいいじゃん
    休みに引きこもってるなら

    私は正社員で副業して今は副業でフリーランスだよ
    しかも年齢はもっとずっと上だし

    +10

    -33

  • 69. 匿名 2023/07/06(木) 17:21:04 

    >>1
    ハローワークとかで何か資格とれたりできないのかな
    日雇い派遣+大学出てるなら塾講師とか何かバイト入れたらいいのでは
    まずはお金をためて大きな実務性のある資格とるとか、介護者資格とってとにかく正規社員として働くことを考えてみたらいいのでは

    +24

    -1

  • 70. 匿名 2023/07/06(木) 17:21:16 

    >>5
    お金がなくて鬱っぽいと、資格勉強をするような気力とか余裕が全く湧いてこない

    +262

    -3

  • 71. 匿名 2023/07/06(木) 17:21:23 

    >>55
    そんな安いのあるの?羽なし軽い日用とかじゃなくて?うちの近所じゃ見たことないや。

    +41

    -1

  • 72. 匿名 2023/07/06(木) 17:21:29 

    ナプキンも高くなった。全国的にナプキン値上げ?いつもの特売みたいなの見かけない。

    +9

    -2

  • 73. 匿名 2023/07/06(木) 17:21:29 

    >>18
    何の資格が取れそう?
    未経験で大卒くらいの条件で取れて、収入アップにつながる資格
    宅建、簿記とか?

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/06(木) 17:21:35 

    >>26
    私も一番にそう思った
    泣き言言う前にやれることやらなきゃ
    ホテルや飲食業は人集まらなくて時給どんどん上がってるもの
    賄い付きで食費浮くし
    夜は資格の勉強する

    +28

    -9

  • 75. 匿名 2023/07/06(木) 17:22:04 

    お金ないよー
    被服費削る、交際費削る、旅行支援が使えた旅行もお金なくて行ってない
    そろそろiPhone8を新しいのに変えたいけど10万超えてて無理…
    車必須の田舎住まい、維持費税金がつらい

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/06(木) 17:22:10 

    >>1
    支持政党まで書いて政治的意図が見える変な記事w

    +18

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/06(木) 17:22:32 

    >>1
    奨学金で大学行って事務に就職ねぇ…他に活用できる資格とかも取らなかったのかな。なんでもコロナのせいにするのはどうかと思う。

    +17

    -5

  • 78. 匿名 2023/07/06(木) 17:22:50 

    >>22
    地域によるのかな?
    フルタイムパートで手取り10数万円なんだけど、
    今までお金に困ってる方(一人暮らしとか)は早出や残業可だったんだけど
    上司が変わって早出や残業が不可になり2人辞めて2人とも生活保護受けてるって聞いたけど、、

    +6

    -4

  • 79. 匿名 2023/07/06(木) 17:23:20 

    >>5
    貧乏暇なし

    +62

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/06(木) 17:23:57 

    >>55
    私も節約できるならしたいけどオーガニックのやつじゃないとなぜか生理痛がひどくなる…

    +6

    -5

  • 81. 匿名 2023/07/06(木) 17:24:13 

    >>25
    >>43
    辛口になるけど、殆どの29歳は正規雇用かそうじゃないとしても配偶者がいるから生活出来ているという状態だからね。
    一刻も早く、将来の自分はどうありたいかを考えた方がいい。

    +11

    -18

  • 82. 匿名 2023/07/06(木) 17:24:26 

    >>11
    体臭があまりなさそうでいいな。私は臭いから無理。

    +22

    -2

  • 83. 匿名 2023/07/06(木) 17:24:36 

    首都圏なら日雇いで日給1万は行くと思うんだけど手取り収入15万って働く日数少なすぎなんじゃないの?
    だったらアルバイト掛け持ちの方が稼げそう
    交通費も基本出るし

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/06(木) 17:24:51 

    ツラいとか言いながら横浜にこだわる理由は何なんだろう?地元の栃木に帰ればいいのに

    +17

    -1

  • 85. 匿名 2023/07/06(木) 17:26:24 

    >>53
    プラン的に見れないとか?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/06(木) 17:26:30 

    >>34
    週5日フルタイム頑張ったなら、もう少し余裕あってもいいのにね、なんで働いてない生活保護と変わらないか毛が生えたレベルで働くのが当然ってされてるんだろうね。

    +68

    -2

  • 87. 匿名 2023/07/06(木) 17:26:31 

    >>1
    生理用ナプキンはオイテルっていうアプリを使ってもらってる。
    どこにでもあるわけじゃないからもっと増やしてほしい。
    区役所とか全設置してもらえるとありがたい。

    +5

    -15

  • 88. 匿名 2023/07/06(木) 17:27:21 

    >>83
    安い月給まだまだあるよね…

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/06(木) 17:27:58 

    >>38
    40代以上バツイチとか、年齢=童貞みたいなのとか選ばなきゃいけるやろ…でもなぜかそういう人同士くっつかないからお互い変に高望みなんだろうな。

    +1

    -19

  • 90. 匿名 2023/07/06(木) 17:28:04 

    >>49
    公務員のお宅にステイしていたけど洗濯は週1度くらいだし
    ご本人たちも同じ服を何日か着ていたからそれを真似をしたんだけどね

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2023/07/06(木) 17:28:54 

    >>5
    そんな頭良ければそもそも底辺になってない。

    +89

    -16

  • 92. 匿名 2023/07/06(木) 17:29:11 

    いいと思う。
    昔はシャンプーだって毎日じゃなかったし
    どこにお金を使うかは人それぞれ。
    上流の人に憧れるのはいいが、そこを基準にそこに合わせるてのが間違ってると思う。

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2023/07/06(木) 17:29:35 

    30の高卒、神奈川で2回転職したけど正社員の募集なんていくらでもあるし簡単に仕事決まるよ

    +7

    -4

  • 94. 匿名 2023/07/06(木) 17:30:01 

    >>14
    そうかな
    以前の方が割れてる人が多かった気がする

    +30

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/06(木) 17:30:14 

    >>5
    資格とっても実務経験がないと採用されない

    +128

    -2

  • 96. 匿名 2023/07/06(木) 17:31:18 

    >>91
    高学歴ニートたくさんいるのに

    +12

    -1

  • 97. 匿名 2023/07/06(木) 17:31:29 

    >>48
    私も家ではこれ使ってる
    28個入り×2に実質値上げはされてるけど、それでもお値打ちだよ

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/06(木) 17:31:55 

    >>87
    ウチの県、検索したら大学だけだったわ。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/06(木) 17:32:11 

    >>1
    今は日雇い派遣って年収500万円以上か、世帯年収500万円以上か、60歳以上もしくは学生しかできない
    おかしな記事だね
    短期をつないでいるか、長期派遣の間違いじゃないの

    +14

    -2

  • 100. 匿名 2023/07/06(木) 17:32:37 

    >>28
    そんなことはないよ笑
    ヨーロッパで夏32度の時に歩いていたら汗がものすごく出たよ
    熱中症になりそうな時もあったし

    もちろん夏は服を変えてましたよ
    秋と冬は何日か同じ服を着てたってこと

    +21

    -1

  • 101. 匿名 2023/07/06(木) 17:33:16 

    >>54
    私は凄い汗かくから夏は無理だな

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/06(木) 17:33:53 

    >>1
    こういうの見ると、代理母やる人って国内でも普通にいそうだな。

    +4

    -4

  • 103. 匿名 2023/07/06(木) 17:33:59 

    ツッコミどころだらけでPV稼ぎの創作記事だろうね

    +8

    -4

  • 104. 匿名 2023/07/06(木) 17:34:29 

    >>15
    わたし、2パックで198円の生理用品買ってるわ
    かなりの量入ってるよ

    +98

    -1

  • 105. 匿名 2023/07/06(木) 17:36:36 

    全然倹約してるつもりは無かったけど自分も服は2~3回は着てから洗うわ
    生理用品は20個300~350円のやつでちょっと良いやつのイメージだったわ

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/06(木) 17:36:37 

    私は、底辺高卒で小さい職場に就職したけど、大卒で給料が変わらないのは酷い。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/06(木) 17:37:02 

    四十代だけど服装に関しては同じ感じよ
    そんなことにお金や手間を掛けるのがもう無駄
    若いと悲しくなるでしょうねとは思う

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/06(木) 17:38:27 

    >>16
    イギリス人は水道代高いからきびしいよ
    日本人が嫌われる原因だから

    +57

    -1

  • 109. 匿名 2023/07/06(木) 17:40:18 

    生理が軽い時は布製にする。
    生理前にクッキーやチョコなどのお菓子を食べなければ、生理痛は結構抑えられる。

    +2

    -4

  • 110. 匿名 2023/07/06(木) 17:40:19 

    >>93
    一般職?

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2023/07/06(木) 17:40:23 

    >>5
    何の資格取ったら就職できるんだろ
    しかも独学で未経験の30歳、元派遣社員

    +120

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/06(木) 17:40:47 


    >「医療法人の事務職募集に応募したときは説明会があったのですが、担当者が採用予定は1名と言っていました。その説明会には20人以上が出席していたのでこれは無理だと思いましたね」

    >前職が小売業なのでハローワークの担当者から同業他社を勧められたこともあるが、正規雇用ではなく長期アルバイトが主流。事務管理部門ではなく店舗要員で、時給は1050円から1100円が相場。ブラック度も高そうでやりたいとは思わなかった。

    >「アルバイトの定番だと思っていた飲食関係は営業自粛や時短営業のあおりでどこも募集なし。しょっちゅう募集していた近所のコンビニもアルバイト募集の貼り紙を外していました。東京23区でアルバイト先を探すのにこんなに苦労するとは思いませんでした」

    >「母に地元の新聞に載っている求人募集広告を送ってもらったこともありますが、工場派遣や介護関係ばかりでした。以前は求人が多かった観光関係も今は駄目みたいでしたね。東京、神奈川で働けるところを見つけないと」

    仕事選びすぎ、要領悪すぎ
    履歴書送りまくって面接受けまくってそれでも通らないとかじゃないのかよ
    前職の事務でも仕事出来ない人だったんだろうな
    うちの会社もそうだったけど、リストラって人件費のかかる40歳以上の非管理職が対象になるのに
    20代で退職推奨されるとか

    +14

    -6

  • 113. 匿名 2023/07/06(木) 17:41:19 

    >>103
    創作でしょ、コロナで失業したのに未だに日雇い?
    一人暮らしならそんなのんびり構えてないで、とっくに仕事見つけてると思う
    自己都合じゃないから職安ですぐに給付金ももらえただろうし

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2023/07/06(木) 17:41:25 

    >>99
    スポットといって抜け道があるよ
    正確には派遣じゃなくて紹介
    雇用は派遣会社じゃなく紹介された倉庫の会社に直接その日だけ雇ってもらう方式

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/06(木) 17:42:08 

    >>10
    結婚に逃げたら詰みそうだけど…
    私の周囲で、そんな件が続いた。

    +61

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/06(木) 17:43:01 

    >>15
    ナプキン買わないようにしてる。できるだけいらない布とか使う。ティッシュも買わない。

    +3

    -15

  • 117. 匿名 2023/07/06(木) 17:43:24 

    都内なら職業訓練でIT系の3ヶ月コース通って、中小の技術派遣の会社に正社員で入るのはどうかな
    2〜3年経験積めば優良企業へ転職狙えると思うし

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/06(木) 17:44:16 

    >>1
    日雇い派遣やってたことあるけど、仕事が定着しないと覚えられないし見下されるしで割に合わなかった

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2023/07/06(木) 17:44:58 

    >>14
    保護シートがガラス製でそれがバキバキになってるだけでは
    本体の液晶は無事なのでは?
    液晶が割れてたらそのうち画面見えなくなるよね。

    +47

    -1

  • 120. 匿名 2023/07/06(木) 17:45:30 

    >>55
    同じく
    26個×2でうってるやつだよね
    エリスいいよね

    +37

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/06(木) 17:46:17 

    働く時間が短いからお金がない
    神奈川なら最低賃金でもフルタイムで働けば18万近くなる
    とりあえず最低でもフルタイム時間分働くことを目指してダブルワークした方がいいと思う

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/06(木) 17:46:41 

    >>6
    意地悪な憶測だね
    この人はさすがにそんな余裕ないと思うよ

    +39

    -11

  • 123. 匿名 2023/07/06(木) 17:46:43 

    >>106本人 追加
    大卒とだけ書いてあるから、学部が分からないけど、お医者さんとか学校の先生とか、学歴じゃなく資格がないと、大卒が活きない社会になってしまったのかな…

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/06(木) 17:47:18 

    >>111
    医療事務とか?

    +3

    -18

  • 125. 匿名 2023/07/06(木) 17:47:21 

    絶対臭い💩

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/06(木) 17:47:35 

    >>11
    別に倹約してない時からそうだったから、これは倹約なのかーってなったよね。ぶっちゃけ生理用品もずっと前からそんな感じ。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/06(木) 17:49:02 

    >>1
    私が高校生まではそんな感じだったよ。
    ラジオもなかったし、図書館で本を読む時間もなくて4時から22時までアルバイトしてたから、主さんよりも貧乏でした。
    昔だから携帯電話もなかったしね。
    私みたいに22時まで働いたらもっとお金は助かるんじゃない?

    +13

    -2

  • 128. 匿名 2023/07/06(木) 17:49:27 

    >>60
    地方の正社員の給与、手取り13万とかざらだよ

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/06(木) 17:51:04 

    >>112
    親との関係も悪くなさそうだし仕事見つかるまでの間実家帰ればいいのにね

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2023/07/06(木) 17:51:04 

    こういうお金ない人ってたいして働きもしてないのにお金ないお金ないって言うからね。

    +15

    -2

  • 131. 匿名 2023/07/06(木) 17:51:25 

    >>5
    実家を頼れたらだいぶ経済的余裕が違う気がするけど、一人で生活全部やって資格にかけるって大変よ。

    +18

    -3

  • 132. 匿名 2023/07/06(木) 17:51:48 

    >>55
    2パックで1パックになってるやつなのに中のパッケージが空いてたことあった
    どこかで万引きされたのかな?と思ったけど、夫がレジで空いてるのに気づかないなんてありえないって言うんだけどもやもやしてる…

    +2

    -3

  • 133. 匿名 2023/07/06(木) 17:52:34 

    >>124
    医療事務の資格なんてないよ。
    各社オリジナルの検定試験があるだけ。履歴書にも○○医療事務検定2級合格って書くだけ。
    しかも採用されても最低賃金だよ。

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/06(木) 17:53:30 

    >>123
    薬剤師でさえあまり高級取りじゃなくなったからねー。
    資格持ちが溢れかえる分野も駄目なんだから。
    大卒だけでいい給料貰いたいならそれこそある程度大手にいかないと意味ないかと。

    あと、ラストユーザーが日本人だと正直給料が上がるの難しい。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/06(木) 17:53:38 

    >>19
    いや一応栃木って関東だけど小山とか宇都宮とかじゃないともう田舎よ。
    きれいに整備されてる地域もあるけど便が悪いというか。
    茨城の方が都心には出やすい気がする。

    +13

    -1

  • 136. 匿名 2023/07/06(木) 17:53:50 

    >>65
    まだバイトは、きちんとした雇用関係を結んでいるからね。
    何かあったら真っ先に切られるのは日雇い。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/06(木) 17:54:41 

    奨学金の返済があるってことは大卒よね
    今は正社員の仕事いくらでもあると思うけど…

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/06(木) 17:56:56 

    >>7
    日本社会はこれだから、上昇は諦めて金なくても楽しめることを楽しんで満足する人が増えた。娯楽が学生時代と変わらないままの人。悪いことではないけどね。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/06(木) 17:59:30 

    >>48
    うちの地域(神奈川県)にこの値段はないから、これは地域差あるんじゃないかなあ?
    私も最近値上げをいちばん実感してる生活用品ってナプキンだ。

    +10

    -2

  • 140. 匿名 2023/07/06(木) 17:59:53 

    >>5
    世間知らず

    +48

    -7

  • 141. 匿名 2023/07/06(木) 18:01:54 

    >>137
    高校生の時から学費と生活費を稼いで学校が終わってから16時から22時まで働いていて大学進学も諦めた私からすると、大学行って奨学金借りて定時しか働いてないのは甘すぎると思うわ。
    こんな人のために私が働いた税金使って奨学金なしになんかしてほしくないわ。

    +7

    -4

  • 142. 匿名 2023/07/06(木) 18:05:31 

    >>124
    医療事務こそ資格より経験が必要

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/06(木) 18:05:33 

    >>4
    ギリギリの生活しながら就職活動って大変だよ。いつまでも決まらないと今の仕事にも支障でるし。まぁやらないと抜け出せないけど。でも正社員でも低収入ブラックしかなさそうだし、報われないならやらないという選択肢が賢いかな。

    +21

    -2

  • 144. 匿名 2023/07/06(木) 18:07:24 

    >>6
    流石に最新型iPhoneですってばかみたいな人は減ったと思う
    でも未だに余裕ないのにキャリアですって人はかなりいると思う
    自分は3年前から格安使ってるけど月1000円キャリアのときは6000円近くかかってたから年間6万浮いて3年経ったから18万の節約になってる
    こういうの大事だよね

    +34

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/06(木) 18:08:21 

    >>142
    資格は最低条件だよね

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2023/07/06(木) 18:08:34 

    >>86

    正直生活保護以下かってがっくりきた時もあったけど、スキルないし障害持ちでも温かく迎えてくれて職場の皆優しいから働く環境としては申し分ないし満足してる。これで働く環境も最悪だったら間違いなく心は荒んでるけど。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/06(木) 18:08:47 

    >>38
    すきるがないなら尚更20代の今のうちだよ

    +14

    -1

  • 148. 匿名 2023/07/06(木) 18:09:58 

    >>1
    急にナプキン問題でてきてない?
    なら 瓶に100円だま貯めなよ。
    絶対iPhone 所持だと思うのよね

    +5

    -3

  • 149. 匿名 2023/07/06(木) 18:10:51 

    >>5
    試験受けるのにもお金がかかるんだよ

    +50

    -1

  • 150. 匿名 2023/07/06(木) 18:11:10 

    >>44
    毎日仕事で疲れてると、勉強する時間あったら身体も心も休めたいんじゃないかな。
    寝るとか、ごろごろして動画見るとか。
    能動的なことって、自分に余裕ないときはできないよね。

    +68

    -1

  • 151. 匿名 2023/07/06(木) 18:13:18 

    >>111
    パソコンを少し勉強して、入力ならできます状態にしたら事務系で採用してもらえそう。
    うちの県庁や自治会館とか公的なところ、しょっちゅう募集してるよ。
    仕事内容は楽らしい。

    +15

    -15

  • 152. 匿名 2023/07/06(木) 18:13:21 

    >>134
    薬剤師さんもですか…
    私の病気で、薬剤師さんにも丁寧に世話していただくし、他の患者さんにも丁寧なので、浮かばれてほしいですね。

    私は、 13年前に高校生だった今年31の者ですが、少なくとも私の高校は、
    「資格が取れる大学じゃないと、この先に苦労する。」
    という感覚があり、数学で赤点ギリの私は、底辺私立大学(と言われている)の一般受験に必要な書類?を、先生に書いてもらえず、結局は高卒を選びました。
    自分の成績が悪いのがダメなのに、モヤっていましたが、私には、最終学歴は底辺高卒が合っていたのかもですね…

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/06(木) 18:14:18 

    >>128
    13万でどうやって生活できてるのか謎すぎる

    +4

    -2

  • 154. 匿名 2023/07/06(木) 18:14:39 

    >>18
    こんなプラスついてるってことはほんとなの?

    +9

    -3

  • 155. 匿名 2023/07/06(木) 18:15:19 

    >>70
    そりゃそうなるわな、根こそぎやる気奪われてるんだもん。
    なんとか毎日毎日凌いでいくのに精一杯だよ、身体も休めたいのと無気力になるわ。

    +42

    -2

  • 156. 匿名 2023/07/06(木) 18:17:01 

    >>71
    これです
    羽アリだと20個×2パック
    羽なしだと26個×2パック

    近所のドラッグストアやドンキで、昔は2パック入り198円で売ってたけど、最近は220円くらいかな。

    +21

    -1

  • 157. 匿名 2023/07/06(木) 18:17:28 

    >>46
    稼ぎ的にはそうだけど就活の繋ぎだと普通のアルバイトは厳しい
    バイト採用されて直ぐに「正社員決まったので1ヶ月後辞めます」ってなったらバイト先にも迷惑かかる
    そもそも内定とったら辞めるのを見越してバイト先も採用してくれないと思うし

    +2

    -5

  • 158. 匿名 2023/07/06(木) 18:17:43 

    >>29
    ドラッグストアで花王のロリエとか一番安いの28個入り✕2パックが、200円位だよ。
    値上げ前は30個入り✕2パックが168円っていうのが底値だったけどさすがに今は無い。

    生理用品お高いの使ってるんじゃん・・・って倹約家の私は思ってしまいました。

    +26

    -1

  • 159. 匿名 2023/07/06(木) 18:20:35 

    >>16
    日本でもバブルより前は秋冬なら何回か着てから洗濯するとかお風呂毎日入らないとかは当たり前にあったんだよね
    これからまた貧乏になったら庶民はそうなってくるのかもな

    +51

    -1

  • 160. 匿名 2023/07/06(木) 18:20:49 

    >>112
    アラサー、資格無しだと事務職は厳しいよね。
    事務職ってただでさえ人気だから簿記すら持ってないと望みは薄いと思う

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2023/07/06(木) 18:22:13 

    >>1
    この人みたいに内訳を公表して苦しいですって言ってる分には
    苦しいんだろうなって思うけど
    ただ苦しいって言ってる人の中には
    好きな事して買いたいもの買って
    それで貯金できなくて苦しいって言ってる人もいるから
    生活が苦しいって結局は価値観の違いもあるなと思う

    +9

    -2

  • 162. 匿名 2023/07/06(木) 18:24:59 

    >>10
    結婚はバクチやで
    ここは堅実に

    +28

    -1

  • 163. 匿名 2023/07/06(木) 18:26:14 

    >>43
    親が出してくれなかっただけ
    ただそれだけやで
    どこの大学だろうとこの差はかなりでかい

    +7

    -4

  • 164. 匿名 2023/07/06(木) 18:26:21 

    男性は理解できないでしょ。正社員じゃないなら休みの日にあとちょっと働けばいいだけの話をこんなだらだら被害者面して文章垂れ流すなんて。

    +0

    -6

  • 165. 匿名 2023/07/06(木) 18:27:13 

    また生理用品を貧困に絡めた話だ
    胡散臭い記事

    GUしまむら、十分じゃん
    月一回300円ほどの生理用品にすら困ってるのにスマホは持つの?
    今の時代スマホ必須だとは思うけど本当に生理用品を買えないぐらいなら
    スマホ持ってる場合じゃないわ

    +6

    -4

  • 166. 匿名 2023/07/06(木) 18:27:27 

    >>5
    働きなが資格を取る人は多いけど、それも安定した職があるならこそじゃない?または実家暮らしか

    一人暮らし日雇いだと疲れ切って休日は休むか次の仕事を探すかになってしまうんだろうね

    +55

    -2

  • 167. 匿名 2023/07/06(木) 18:28:47 

    >>3
    呼んだ?
    「3、4日同じものを着ても何とも思わなくなった」生理用品まで倹約…日雇い派遣から脱出できない女性(29)の“ギリギリ生活”

    +17

    -2

  • 168. 匿名 2023/07/06(木) 18:29:47 

    >>7
    道を踏み外したらもう人生終わるよね 起死回生チャンスあった方がいいと思うけどな

    +17

    -1

  • 169. 匿名 2023/07/06(木) 18:30:18 

    >>15
    生理用品もウクライナ戦争から値上げしたよ
    近所のドラストでは以前は52個200円ぐらいだったものが300円ぐらいに値上がりしてた

    +11

    -3

  • 170. 匿名 2023/07/06(木) 18:30:21 

    立ちんぼギャル
    「私は勝ち組」

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2023/07/06(木) 18:31:37 

    >>170
    美女さんしか出来ないもんね。

    +1

    -3

  • 172. 匿名 2023/07/06(木) 18:31:54 

    >>165
    求人を探すのに必要なんだと思う
    貧乏人でも贅沢で持ってる人は多いけど、日雇いや職探しをしてる人はスマホは必須だよ

    +7

    -2

  • 173. 匿名 2023/07/06(木) 18:34:44 

    日雇い派遣って学生か、世帯収入500万以上じゃなかった?
    なんで日雇いやってるの?
    パソコンできるだろうからコールセンターでもやれば

    +6

    -2

  • 174. 匿名 2023/07/06(木) 18:37:32 

    バイトしたら?
    飲食店。

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2023/07/06(木) 18:43:02 

    >>111
    宅建
    育児中にユーキャンで宅建とって就職した。
    ただ、昔不動産屋で働いていたから雇ってもらえたのかもしれない

    +26

    -1

  • 176. 匿名 2023/07/06(木) 18:44:15 

    >>146
    それは幸運だったね。
    大半の低賃金の人は職場のストレスにもさらされてそうだもん。

    +12

    -1

  • 177. 匿名 2023/07/06(木) 18:46:25 

    >>1
    我が国の総理大臣の海外へのばら撒き
    「3、4日同じものを着ても何とも思わなくなった」生理用品まで倹約…日雇い派遣から脱出できない女性(29)の“ギリギリ生活”

    +0

    -6

  • 178. 匿名 2023/07/06(木) 18:48:28 

    >>5
    「資格」って一括りに言う人もなんだかなあ…って思っちゃう。
    ユーキャンのCMなんかでも「資格の勉強」ってぬるい言い方しかしないけど、何の資格かで全然違う。

    個人的にはこの人失業給付もらってる間にITエンジニア系の職業訓練行けばよかったのに、とは思う。
    派遣でも求人多いし時給が高い。
    未経験は不利でも単価の低い派遣から始めて経験を積めば単価もあがるだろうし転職もできる。

    +63

    -5

  • 179. 匿名 2023/07/06(木) 18:48:40 

    派遣業って必要なのかなと思う。
    派遣始まったころは、雇用が期限あったりするけど賃金も高かった。
    派遣される職種も限られてたけど。

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2023/07/06(木) 18:51:41 

    >>168
    派遣=道踏み外す
    ってのは厳しすぎるよね。
    でもそれが日本の現実。

    +4

    -2

  • 181. 匿名 2023/07/06(木) 18:54:52 

    >>5
    資格受験費用も値上がりしてめっちゃ高くなった

    +4

    -2

  • 182. 匿名 2023/07/06(木) 18:57:22 

    >>180
    そんな世の中で少子化対策しなきゃ産むならばら撒きますじゃなやんだよな、国民みんなの生活を安定させてくれよ。スタートラインにも立たない人がどれだけいることか。

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2023/07/06(木) 19:09:31 

    >>44
    受けなかったら一生試験に受からないね
    でも一生懸命に勉強したら受かるかもしれない
    超難関資格は別として簿記なら商業高校の子でも受かる

    +10

    -9

  • 184. 匿名 2023/07/06(木) 19:14:21 

    >>151
    それ、正規であるの?入力ならできる楽な仕事ってパートばかりかと思った。

    +30

    -1

  • 185. 匿名 2023/07/06(木) 19:17:37 

    >>7
    そんな事ないよ

    +1

    -5

  • 186. 匿名 2023/07/06(木) 19:21:33 

    >>3
    私が昔日雇いで暮らしてたのも岸田のせいだった…ってコト!?

    +13

    -1

  • 187. 匿名 2023/07/06(木) 19:23:49 

    婚活すればいいのに
    29歳なら普通レベルの男と結婚できるでしょ

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2023/07/06(木) 19:24:01 

    >>99
    身だしなみもちゃんとしてなさそうだから長期すぐ辞めるか切られるかだね
    本当に日雇い派遣なら法律違反だからこの記者そこセンスプしてー

    +3

    -2

  • 189. 匿名 2023/07/06(木) 19:24:27 

    栃木県鹿沼市が実家なら仕事あるだろうし、宇都宮にも近いじゃん
    横浜に住み続ける意味ってなんなんだろう

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2023/07/06(木) 19:37:57 

    >>160
    簿記も大学生がめちゃくちゃ取ってるからあんまり価値ないよ
    経験ないとスタートラインにもたてないと思う

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2023/07/06(木) 19:43:04 

    私は30代日雇い派遣で倉庫とか工場にいたけど、働いた当日にもらえず翌日払いとかもあったから、なかなかじっくりハローワーク行ったり派遣会社登録とか出来ないんだよ。
    派遣の長期の事務職定着するまで、借金ありきでないと生活出来ない時期あった。

    +2

    -3

  • 192. 匿名 2023/07/06(木) 19:47:17 

    >>4
    余裕ある生活したいなら正社員目指したほうがいいよね。この年齢なら全然就業先あるよ

    +3

    -3

  • 193. 匿名 2023/07/06(木) 19:49:56 

    20代の人っていつも同じ服着てる子たまにいる。10年くらい前はいくらオシャレではない子でも毎日違う服着てた。


    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/06(木) 19:52:01 

    結局さーこんな状態なのに工場とか介護は嫌って…
    必要な仕事なのに
    事務仕事しかしたくないのねこの人

    +8

    -4

  • 195. 匿名 2023/07/06(木) 19:55:34 

    >>187
    性癖やら、相手の両親やら
    宗教
    普通てなんや?!
    分からんぞ!!

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/06(木) 19:56:24 

    >>158
    私もそれくらいの使ってる。削れる所はあるかもだけど、健康をそこなわないように気をつけてほしいわ。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2023/07/06(木) 20:02:42 

    大卒でも色々だけど何故日雇い派遣なんだろう。そこが気になる。その年齢なら今から資格を新たに取得して正社員になれたらいいと思うけど、奨学金の支払いがあるなら資格取得の為の費用を工面するのが難しそう。事情は人それぞれだけど早いうちに一念発起して転職するのをお薦めする

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/06(木) 20:02:50 

    >>156

    うちの地域は羽なし最安で298円だよ
    消費税いれるともう少し高いわ…

    +7

    -1

  • 199. 匿名 2023/07/06(木) 20:07:49 

    >>5
    2010年のリーマンショックの影響か、アラサーで貧困な人が多い気がする
    「3、4日同じものを着ても何とも思わなくなった」生理用品まで倹約…日雇い派遣から脱出できない女性(29)の“ギリギリ生活”

    +15

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/06(木) 20:09:40 

    >>165
    今の時代スマホないとまず職探し厳しくない??
    スマホは新しい機種に手を出さずアハモとか安いプラン使えば良し。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/06(木) 20:11:34 

    >>4
    なかなか決まらないんだよ、、

    +16

    -2

  • 202. 匿名 2023/07/06(木) 20:15:07 

    >>159
    バブルは子供時代だけど、確かにそうだった。
    お腹には入るけど髪の毛は1日おきとかだったよ。
    あと、毎日違う服じゃないと!っていうのも無かった。
    流石に襟が汚いとかは陰口叩かれてたけどね。
    いつからか、新しいものを買うのがいい!違う服着ないと恥ずかしいとかになってたから、バブルの風潮ではないと思う

    +17

    -1

  • 203. 匿名 2023/07/06(木) 20:19:02 

    アラフォーで薄給だけど、しまむらGUでの買い物楽しんでるよ!同じ服着まわしてるけど毎日洗濯してるし。

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2023/07/06(木) 20:21:54 

    >>166
    疲れ切って〜というところで、資格をとって正社員目指す人と差が出るんだよ。

    +2

    -7

  • 205. 匿名 2023/07/06(木) 20:23:07 

    >>55
    (・∀・)人(・∀・)

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2023/07/06(木) 20:24:45 

    >>195
    私も、どうして結婚に逃げる方向になるのか分からないな。

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2023/07/06(木) 20:30:14 

    >>15
    この前マツキヨでナプキン20個くらいで100円だったよ。エリスだったかな。

    +12

    -1

  • 208. 匿名 2023/07/06(木) 20:36:32 

    通勤着は2着で回してる。職場ついたら制服だから数時間しか着ないのに毎日洗濯なんてもったいない。
    選ぶ時間も節約できるし何より服で迷うことがなくなってイライラ減った。

    +4

    -1

  • 209. 匿名 2023/07/06(木) 20:36:39 

    >>5
    事務なら倍率高いし作業系ならフルタイムだから就活にあてる体力ない。そもそも発達障害だとしたらいくら勉強しても内容が理解できない事もある。そうなれば嫌でも倉庫とか働かないといけない。周りが新婚とか正社員で働いてるのに貧乏非正規独身てかなりつらい。あなたは想像力なさすぎ人を怒らせてるわ。

    +25

    -3

  • 210. 匿名 2023/07/06(木) 20:46:10 

    >>4
    この年齢で正社員に就けないのは可哀想。私達みたいなオバハンは仕方ないと思う、会社は経験者求むとか謳いながら若い戦力を欲しがるし。

    +15

    -1

  • 211. 匿名 2023/07/06(木) 20:46:46 

    病気になったときに無保険では困るので国民健康保険には加入しているが、

    って、困るのでじゃなく義務なのでは。

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2023/07/06(木) 20:48:49 

    非正規に対してイジメして優越感やストレス発散してる正社員もいるから、ほんと世の中って満たされてない人が多いんだなあと思う

    非正規に嫉妬してんだよ、もちろん非正規の待遇じゃなくて「非正規なのに楽しく生きてそう」とかそういうところに。自分は正社員なのに仕事もいまいち、人生もいまいち、なのになんでこいつはこんな低賃金なのに楽しそうにしてるんだ、しかも自分を崇めない」とかね。歪んでるのいるよね。

    +10

    -2

  • 213. 匿名 2023/07/06(木) 21:06:31 

    生理用品とトイレットペーパーは税金無くせよ
    その分、議員宿舎値上げしろ
    あと議員減らせ

    +6

    -1

  • 214. 匿名 2023/07/06(木) 21:14:20 

    >>1
    洗濯してないシャツとかもう一度着るのは嫌だけど、服は周りに何も言われなければ正直なんでもいいので、ジョブズが理想。
    でも、一時期面倒で黒い服ばかり着てたら、会社の人に黒い服の人って言われてるのを知り、違う色の服も買うようになった。でも面倒くさい〜。
    人の服とかチェックしないで欲しい。

    +5

    -1

  • 215. 匿名 2023/07/06(木) 21:15:25 

    思考が貧乏なんだと思う

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2023/07/06(木) 21:16:08 

    >>11
    同じ服着るって服買わない意味かと思ったら洗わないってことなんやね、、、

    それって節約なんかな?笑
    貧乏より性格が関係してないか?

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2023/07/06(木) 21:17:09 

    >>207
    それ愛用してる。普通にいい品だし、全然いいと思うけどな~。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2023/07/06(木) 21:18:23 

    >>195
    普通で良いんです。本当に普通で。高望みしてないの。
    背は170cmあればいい、中肉中背。
    顔も星野源レベルで清潔感があればいい。
    お酒は飲んでも良いけど、タバコとギャンブルは嫌だな。
    勤め先は5000人くらいの社員数の会社の正社員か公務員希望。
    長男でも良いけど同居はちょっとなぁ。
    性格は攻撃的だったりネガティブじゃない穏やかな優しい人が良いな。
    宗教系は普通の仏教で。

    ね?普通でしょ?

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2023/07/06(木) 21:18:32 

    >>216
    貧乏だからじゃなくてぐうたらなだけだよねw 

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2023/07/06(木) 21:19:35 

    >>218
    それは優良な人です。

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2023/07/06(木) 21:21:00 

    >>5
    本当の貧困って疲れて気力すら奪われてる状態なんだよね……

    +31

    -1

  • 222. 匿名 2023/07/06(木) 21:23:28 

    しまむらって今安いの…?
    今はイ●ンのテナントで買ってるけど、タイムセールやら渡された割引券で買った方が安くない? 1着1000円切るよ。

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2023/07/06(木) 21:46:33 

    >>41
    本当にその通りだよ。横浜なら都内まで通えるし、派遣なら事務でいくらでもあるよね?
    都内なら50代のおばさんでもあるわ。20代なら紹介予定派遣で正社員目指してもいいのに。
    リストラされたって事は正社員だよね?前職も申し分ないのに。

    +14

    -2

  • 224. 匿名 2023/07/06(木) 21:49:17 

    >>208
    以前の会社、私服なのに、すっごい忙しい時期は3着で着まわしてたよ。でも忙しい時期が終わって「実は…」って話したら「私も」ってけっこう3着の人がいて、みんなで「全然気づかなかった~!!」って言い合った後、「私は実は2着」って人がいて驚いたことがあった。シンプルな服装の人だから余計に。
    忙しいと人の服なんて本当に見てないんだよね。

    +7

    -1

  • 225. 匿名 2023/07/06(木) 21:49:23 

    >>219みたいな馬鹿でも結婚できるんだね。こういうのに限って男にはいい顔してる。

    +2

    -1

  • 226. 匿名 2023/07/06(木) 21:51:13 

    >>223
    都会なら求人の数の分だけ応募者も多いの理解できないんだな。応募してても待ちの間も働かないといけない。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2023/07/06(木) 21:52:51 

    >>221
    ね!体壊さず毎月手取り14万位は働かないといけないのってかなりプレッシャー。
    結婚に行き急いだ平和ボケにはわからんだろうね。

    +2

    -5

  • 228. 匿名 2023/07/06(木) 21:53:48 

    >>202
    それって貧乏云々より、毎日洗うのは髪や衣類に良くない(洗いすぎ)って認識からだと思うけど。
    毎日洗っても大丈夫むしろ洗うのをPRしたシャンプーが発売されたのが83年位?(中森明菜デビューが82年なので)


    「3、4日同じものを着ても何とも思わなくなった」生理用品まで倹約…日雇い派遣から脱出できない女性(29)の“ギリギリ生活”

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/07/06(木) 21:57:07 

    昔と違って、安い服沢山売ってるし
    健康保険証だって安くなるよ

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/07/06(木) 21:59:17 

    >>136
    わかるよ
    日雇い派遣を副業にしてるけど、事前に仕事が確定してても物量減少等の理由で勤務前日の夕方に切られることがある
    本業でやったら詰む雇用形態

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/07/06(木) 21:59:42 

    勉強せずにダラダラ過ごしてたら裕福になれるわけないじゃんね
    ラジオ聞く時間や本を読む時間をスキルアップのための勉強にあてたり副業したりすればいいのにと思った

    +3

    -2

  • 232. 匿名 2023/07/06(木) 22:12:06 

    >>25
    派遣も求人たくさんあるよ。現に私はアラフォーでたいしたスキルもないけど派遣で働いてる

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2023/07/06(木) 22:41:08 

    >>226
    横だけど、都内は最近派遣の需要多くて働きやすいと思う。昔は40歳超えると派遣先なくなると言われてたけど、今は普通に仕事決まるよ。 

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2023/07/06(木) 22:41:35 

    >>112
    40歳以上の非管理職がよっぽど優秀だったんだろうね・・

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/07/06(木) 22:43:01 

    >>2
    能力のないバカが増えただけ。昔は女は結婚でなんとかなったけど、今は女も低スペックじゃよっぽど顔が良くないとこうなる。

    +5

    -7

  • 236. 匿名 2023/07/06(木) 22:43:24 

    >>225
    なんで馬鹿なの?
    洗濯しないってぐうたらなだけじゃん

    +2

    -1

  • 237. 匿名 2023/07/06(木) 23:02:27 

    手に職付けてこなかった本人の自業自得。

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2023/07/06(木) 23:08:27 

    >>34
    私は精神疾患だけど、同じような感じ。贅沢出来ないからユニクロのセールで買い物楽しんで外出もファミレスとか開店寿司。高級志向じゃないし舌がバカだから何でも美味しく食べれるけど、周りから見たら惨めかもしれない。でも涼しい部屋でガル出来てご飯食べれるから幸せなんだと思う

    +19

    -1

  • 239. 匿名 2023/07/06(木) 23:11:47 

    >>16
    たて読みかと思った笑

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2023/07/06(木) 23:13:22 

    まだ、29歳なのに…

    スマホとかの販売や、健康器具販売とか、人手不足のホテル業界とか、転職考えてみたら?
    ちょっと違うトライで、正社員になれるはず。
    もしくは、ボラバイトサイトで、住み込みバイトで、旅行と無料家賃で貯蓄できそうだけど。
    その、非正規に甘んじていてはムリですから。
    抜け出してください。
    まだ、若い。

    +0

    -1

  • 241. 匿名 2023/07/06(木) 23:14:15 

    >>55
    それどこの?教えて欲しい

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2023/07/06(木) 23:15:21 

    >>55
    >>241

    ごめんエリスって書いてあったね

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2023/07/06(木) 23:17:56 

    >>240
    実家出たくて住み込みやろうと思ったけど、パチンコ屋と旅館のサービス係で早番遅番あって月の休みが6日だった。体力に自信がなくて諦めたよ

    +0

    -1

  • 244. 匿名 2023/07/06(木) 23:39:51 

    >>243
    ハローワークでもう少し明朗な仕事探して。
    10万円の給付付きの研修とかで、スキルアップできる。
    相談に行ってみよう!

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/07/07(金) 00:03:36 

    ホントに、ブラックな雇い主の元で働いたら、若さややる気を吸い取られてしまうから、抜け出せないと思う。

    でも、抜け出そう!

    パートの最低賃金が、東京都と地方でかなりちがうけど、地方はもうかっているなら、都会並みにパート賃金あげるべき。
    ブラック経営者は、江戸時代の地主みたいな小作人をこき使うのが当たり前みたいな意識でやっていませんか?
    コンビニの商品は、都会も地方も変わらないのに、賃金低いのはおかしい。
    都会は集客力がちがっても、固定資産税高いから条件はそう変わらないから、時給1000円は最低だと思う…1200最低にして、100円ずつ1500円まで上げて生活を安定させてあげてほしい。

    +2

    -1

  • 246. 匿名 2023/07/07(金) 00:04:10 

    東京しごとセンターっていうところがあって、都内勤務することが条件だけど、転職対策に登録したよ
    職業訓練みたいなこともやってるみたいだから登録して転職のノウハウだけでも学んでみても良いかもしれない

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2023/07/07(金) 00:17:55 

    >>1
    あの…自業自得では?
    年取ってまんこパワーが使えなくなっただけでは?

    +0

    -2

  • 248. 匿名 2023/07/07(金) 00:23:10 

    >>158
    生理痛重いタイプの人だから経血量も多いんじゃないかな?
    私も多いからそこが最低ラインで多い日用か特に多い日用の特売品かと思う
    夜用ソフィだとドバッとは受け取れない

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2023/07/07(金) 00:39:22 

    大学出たのにただの事務職ってもったいないと思ってしまうわ
    実家裕福とか結婚の当てがあるとかよっぽど大手に入れるとかじゃない限り安易に一般事務選ぶべきじゃないと思う

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2023/07/07(金) 00:45:32 

    いい加減に奨学金を簡単に借りさせるの辞めた方がいいと思います。
    返せるかなじゃなくて借りた以上何が何でも返さないとならないのが借金。
    保護者とか教えてくれないのかな。
    教えてくれなくても自分がそのくらいの年齢の時、わかってたからいいわけにもならないと思いますが。

    +5

    -1

  • 251. 匿名 2023/07/07(金) 00:47:51 

    これが生理の貧困なの?
    経済的に問題があるなら生理に限らず節約するのは当然だと思います。

    +2

    -2

  • 252. 匿名 2023/07/07(金) 00:49:28 

    生理の貧困ってわたしのことだと思いました。男性には理解し難いでしょうが

    どうしてここで男性が出てくるの?
    そういうところじゃないかな?

    +0

    -7

  • 253. 匿名 2023/07/07(金) 00:52:45 

    お金ないなら稼げる仕事すればいいのに
    事務にこだわらなければいくらでもあるやん

    +8

    -1

  • 254. 匿名 2023/07/07(金) 01:30:17 

    記事よんだら仕事内容も大変そうだし、お金が足りないんだったらシフト多く入れる店舗のコンビニバイトとかに職変えたらいいんじゃないかな。
    コンビニ経験者ならタイミーとかシェアフルとかで1日バイトとかもできるからお金ヤバくなったら増やせるし。プラス固定費を減らすために実家に帰って働いてしばらくお金貯めるか。
    正直色々できることはあるんじゃないかと思った。

    +2

    -3

  • 255. 匿名 2023/07/07(金) 01:50:08 

    >>15
    2パック198円か298円で売ってるよね
    ×10買っても3000円だけど生理の貧困の人ってどんな高級ナプキン買ってんだろ

    +21

    -2

  • 256. 匿名 2023/07/07(金) 02:06:17 

    >>239
    いつか挑戦してみたいです

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2023/07/07(金) 02:11:25 

    >>90
    公務員なんて薄給のケチじゃん

    +1

    -2

  • 258. 匿名 2023/07/07(金) 02:25:12 

    >>207
    量が多い人には無理だなー

    +6

    -1

  • 259. 匿名 2023/07/07(金) 02:26:00 

    >>153
    家賃が五万円くらい安いならわかるけど

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/07/07(金) 02:38:07 

    すごくおすすめなのが
    登録販売者資格取得→ドラッグストア正社員採用

    いろんなことはおいといてともかく、一番手っ取り早く収入が安定する

    +5

    -1

  • 261. 匿名 2023/07/07(金) 04:49:07 

    確かに生理用品と野菜なんかは税金なくてもいいと思うわ

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2023/07/07(金) 06:23:17 

    >>5
    資格で給料が劇的に変わる仕事の資格ってもんはそう簡単にとれるもんではない

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2023/07/07(金) 06:32:52 

    >>45
    横、、こればかりは運次第‼︎
    地域性や関わる人々による。
    申請すれば自ずと判る。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2023/07/07(金) 06:52:35 

    生理って、周期安定なくていつくるかわからないし、重いとたち仕事も辛い人がいて、時給がよくてもそういう仕事がムリな人は中にはいるようですね

    あと、セクハラ含めたパワハラを受けたら、会社にいづらくなって、結局、女性がやめないといけなくなり、この方はわかりませんが、うまき転職できないうちに生活レベルがさがったり、コロナの後遺症や、あと、シングルマザーになった場合、こうした状態になってしまうということもあるだろうけど。

    男性も転職うまくいかないなど、ありますよね。

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2023/07/07(金) 06:59:07 

    転職で、マイナビを語って、おかしなニセサイトがあるけど、マイナビの求人に応募しても、個人情報たくさんとられて、実際は採用するつもりない?みたいな会社もあると聞いた

    ハローワークなら、まだ、第三者として監視してるからましなようだし、研修とかもあるから是非活用して

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2023/07/07(金) 07:06:13 

    結局、手取り15万円以下、ボーナスなしは、都会では生活できないのかもしれません

    誰も助けてくれる人いないなら、生活保護でしょうか?
    コロナや正社員になかなかなれない状況話して

    一時的にそうすれば立てなおせるかも?

    +1

    -1

  • 267. 匿名 2023/07/07(金) 08:02:51 

    >>1
    私がパートしてる会社は販売系だけど全国ほとんどのお店が募集してるし、成績が良ければ正社員にもなれるしパートでもフルタイムの人は総支給20万近く稼いでるよ
    選びすぎなければあるんじゃない?

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2023/07/07(金) 08:25:17 

    >>255
    私はそれ使ってるよ。
    なんでお金ないのに高いの使って貧困だ〜っていうんだろうと思うわ。

    +12

    -1

  • 269. 匿名 2023/07/07(金) 08:39:11 

    >>151
    田舎の市役所で短期で働き始めた友人の話なんだけど、『役所で働いてる知り合いからの紹介なんだ。一応、求人が出るけどあなたで決まりだから大丈夫だからね。って言われたよ』って。

    役所の求人って、縁故採用で決まってるパターンが多いのかな?何も知らない人が受からない求人に集まるのもかなしい。

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2023/07/07(金) 10:21:39 

    >>41
    募集あるよね
    大卒&事務経験数年ならどこかの事務は受かる。もし給料が変わらないとしても、元々やってた事務の方が体は楽だろうし

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2023/07/07(金) 10:28:01 

    私なんかほぼ毎日同じもの食べてる…

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2023/07/07(金) 10:29:34 

    >>259
    地方政令都市は家賃3万とかだよ
    都内だと3倍かかるから、都内で+10万の給料と変わらないような

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2023/07/07(金) 10:29:50 

    >>112
    自活していくにはガッツが足りないよなあ
    説明会で諦める意味がわからない。未経験じゃないなら多少有利じゃんね

    飲食も今は普通に募集あるし

    +3

    -1

  • 274. 匿名 2023/07/07(金) 10:39:43 

    私と同じだ。
    このひと

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2023/07/07(金) 11:25:53 

    >>1
    私も3、4日同じ服でも衛生的に問題なければ気にならないし、そもそも新品なんか買わずに古着買ってる
    さすがにアンダーウェアは新品買うけど
    生理用品も1パック20個入りで180円ぐらいのやつ
    基本的には読みたい本も図書館で借りる

    でも年収2600万円です

    +2

    -2

  • 276. 匿名 2023/07/07(金) 11:42:12 

    >>46
    日雇い派遣は選ばなければ週5で入れるよ、毎日大量募集の工場倉庫があるから。

    あと日雇い派遣だと早くて当日にはお金もらえるんだよね。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2023/07/07(金) 12:07:19 

    服は私も3セットずーっとローテーション
    で着てるよ

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/07/07(金) 12:35:24 

    >>44
    そういうところが変わらない理由だよね。
    受かるかわからないんじゃなくて、生活変えるために絶対受かる気持ちで必死にやらないと。

    +5

    -1

  • 279. 匿名 2023/07/07(金) 12:35:40 

    ユニクロは価格の割に長持ちするから昔色違いで買ったカーデを仕事服で数年着てる
    GUはニットの生地が見るからに安っぽいのが多い

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2023/07/07(金) 13:01:24 

    >>15
    私も「そのナプキン高っ」としか思わなかった。
    安いのあるでしょ。
    もしくは布ナプキン。お金かけずに手間でなんとかなるよ。

    +8

    -1

  • 281. 匿名 2023/07/07(金) 14:40:00 

    >>135
    この人宇都宮の隣の鹿沼市だって

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/07/07(金) 15:12:05 

    これって普通じゃない?
    私もそうなんだけど。贅沢はしない慎ましい生活。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/07/07(金) 15:14:00 

    >>275
    お金持ちほど余計なものにはビタ一文出したくないってほんとですね

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2023/07/07(金) 15:53:40 

    今って結婚してない人は日雇い派遣できないんじゃなかった?

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2023/07/07(金) 16:28:06 

    >>128
    地方で一人暮らしってどういう状況でなんだろう。想像力なくてごめん。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2023/07/07(金) 16:47:05 

    >>47
    奨学金借りてまで大学卒業した意味無いよね。漠然と大学行った人にありがちなパターン?

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2023/07/07(金) 16:48:41 

    私の生理用品、夜用18枚で最安値178(税抜)円〜238(税抜)円の
    ソフィだよ
    1ヶ月コレでたりるんだが。

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2023/07/07(金) 16:53:50 

    >>8
    てかもっと安いナプキンあるよ

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2023/07/07(金) 16:56:34 

    >>11
    ニットは2〜3回に1回しか洗濯しない

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2023/07/07(金) 19:03:57 

    >>262
    この資格さえあれば仕事に困りません!ってレベルは学校に行かなきゃ取れないもんね。
    独学でなんとかなるのは会社に所属して資格手当貰える程度でそれだって実務経験ないと転職では微妙だと思う。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2023/07/07(金) 22:11:45 

    >>290
    ほんそれ
    それが現実
    仕事そっちのけで資格勉強は本末転倒

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2023/07/07(金) 23:58:30 

    >>255
    多い人はそれでは持たないのよ
    私は親が用意してくれなかったから一番安いナプキンを3枚付けにしてこまめに変えていたけど働くとこまめに変えるのが難しい
    家にいたらトイレにずっといるとか出来るけど働くからこそナプキンはケチれない

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2023/07/08(土) 00:00:27 

    >>287
    人によっては安い夜用だとドバッとに対応出来なくて漏れるから結局ダメなんだよね

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2023/07/08(土) 10:37:59 

    >>293
    月経過多までもいかないけど
    ドバッと出るタイプだけど、
    これで全然大丈夫よー
    肌も弱めだけどかぶれてないし。

    これ以上って特殊な、パンツ型くらい?

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/07/08(土) 10:59:02 

    >>163
    横だけど、そういう問題じゃなくてさ、奨学金使ってまで行った大学が現在なんの役にも立ってないじゃんってこと。

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2023/07/08(土) 19:03:31 

    >>93
    参考にこれまでの実務経験と所有資格を。じゃなきゃわからん。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/07/08(土) 20:37:28 

    >>112
    私を選んでくれる場所を選ぶから仕事見つからないんだよ。
    とりあえず、働くんだよ。
    仕事は趣味じゃないんだから

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2023/07/09(日) 17:07:09 

    29歳なら何でも仕事あるよ

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/07/10(月) 05:23:42 

    >>44
    いや、若い時は自分で自覚なくても一番ラクショーな時期だよ
    その時に期間限定で頑張れなかったら
    一生その日暮らし確定
    そのほうがしんどいよ

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/07/10(月) 23:40:45 

    >>255
    素肌感は220円くらいで買える。
    昼夜どっちも。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2023/07/10(月) 23:42:37 

    >>295

    奨学金まで借りて大学行って、派遣で貧困とか何してんの?って言いたくなるよね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。