ガールズちゃんねる

バス運転手不足、平均より年収70万円低く若者敬遠…札幌の団地「バスなくなってすごく不便」

182コメント2023/07/09(日) 14:25

  • 1. 匿名 2023/07/05(水) 12:41:30 

    バス運転手不足、平均より年収70万円低く若者敬遠…札幌の団地「バスなくなってすごく不便」 : 読売新聞
    バス運転手不足、平均より年収70万円低く若者敬遠…札幌の団地「バスなくなってすごく不便」 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    北海道内でバスの減便が相次いでいる。札幌市内の路線バスの便数はここ5年で2割弱減少し、地方をつなぐ都市間バスも廃止の動きがある。運転手は低賃金で若者の就職希望者が少なく、人数がピーク時の7割まで減少しているのが要因だ。日常生活を支える公共交通が揺らぎ、特に車を運転できない高齢者から窮状を訴える声が上がっている。


    「バスがなくなって、すごく不便になった」。6月11日午後、札幌市厚別区のもみじ台団地内にあるバス停の前で、近くに住む女性(72)がつぶやいた。このバス停からは、JR新札幌駅を経由して札幌駅まで1本で行くことができたが、今年3月末に札幌駅までの系統が廃止となった。

    新札幌駅まで行けば乗り継げるバスはあるが、女性は足が不自由で乗降の負担が大きい。友人とのランチや買い物でたびたび出かけていたが、ダイヤ改正以降は控えることが多くなった。「この団地は高齢者が多く、バスは生活に必須。1日1便でいいから戻してほしい」と切実だ。

    (中略)

    道バス協会によると、昨年9月の運転手数は乗り合い・貸し切りの合計で5496人。外国人観光客向けの需要で一時増加したが、ピークの1993年に比べ32%減った。賞与を含めた年収は約360万円で、全職種の平均より約70万円低いことが背景にあるとみられる。新型コロナ禍で業界全体の財政状況は悪化しており、待遇を改善するのは難しいのが実情という。

    関連トピック
    函館市 バスの運転手不足で一部の小学校でプール授業再開できず 教育格差生まぬよう市立小学校全てで中止を決定
    函館市 バスの運転手不足で一部の小学校でプール授業再開できず 教育格差生まぬよう市立小学校全てで中止を決定girlschannel.net

    函館市 バスの運転手不足で一部の小学校でプール授業再開できず 教育格差生まぬよう市立小学校全てで中止を決定 運転手の不足と回復傾向の観光業にも人手が割かれ、プール授業のための運転手を確保できなかったということです。 このため、市教委は「教育格差...

    +21

    -5

  • 2. 匿名 2023/07/05(水) 12:42:18 

    だってやりたくないもん
    重労働にクレームに

    +325

    -4

  • 3. 匿名 2023/07/05(水) 12:42:21 

    給料安いもん
    お金に困ってなくて趣味で仕事にする人なら良い仕事よ

    +201

    -5

  • 4. 匿名 2023/07/05(水) 12:42:21 

    もみじ台団地は高齢ばかりだから、不便そうだよね
    近くのスーパーも床がボコボコで具合悪くなるし

    +122

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/05(水) 12:42:53 

    大型免許廃止すればいい。誰でもバスに乗れれば解決🙌

    +4

    -36

  • 6. 匿名 2023/07/05(水) 12:43:14 

    バスの本数少ないから朝はいつも満員ぎゅうぎゅう

    +29

    -1

  • 7. 匿名 2023/07/05(水) 12:43:19 

    >>1
    そもそも人手不足って言葉が間違ってる
    安い給料で安全安心にクレーム対応してくれる都合の良い奴隷くん不足

    +364

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/05(水) 12:43:29 

    都バスは結構高収入らしい。北海道もなるべく運転手の給料引き上げるしかないね。20年前くらいは若い運転手さんもまぁまぁ見かけた記憶。

    +135

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/05(水) 12:44:42 

    北海道は顕著なんだろうな。まああんだけ広けりゃそりゃバスは必要になるだろうけど、給料安いから誰もやらない。

    +50

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/05(水) 12:44:47 

    高齢者は免許返納しろ!バスやタクシー使え!!
    ってよく言う人いるけどさ
    そのバスやタクシーの運転手も高齢化進んでるの知らないのかな

    +202

    -3

  • 11. 匿名 2023/07/05(水) 12:45:00 

    私が住む地域も運転手不足で大幅に本数減った

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/05(水) 12:45:13 

    給料安い
    仕事はきつい
    下手に事故ったら人生詰む
    クレーマーの相手もしなきゃいけない


    誰もやりたくないよこんな仕事

    +186

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/05(水) 12:45:33 

    あの元女子バレー選手みたいにブログで愚痴られたらますます人手が足りなくなる

    +195

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/05(水) 12:45:39 

    運転だけならまだしもクレーム対応は無理

    +56

    -2

  • 15. 匿名 2023/07/05(水) 12:45:52 

    また札幌か…

    +6

    -14

  • 16. 匿名 2023/07/05(水) 12:45:57 

    >>1
    電車と違って時間通りに運行するのが難しい、必ず乗客一人ひとりの金額をチェックしなければならない、意思の疎通がまともに出来ない人も乗ってくる、直接何か言われたりされたりする…

    それでお給料低かったら誰もやりたくないよね。

    +115

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/05(水) 12:46:10 

    トイレ休憩や水分補給にいちいち目くじらを立てるクレーマーがいるから

    +128

    -3

  • 18. 匿名 2023/07/05(水) 12:46:12 

    団地暮らしでもランチ?

    +6

    -15

  • 19. 匿名 2023/07/05(水) 12:46:28 

    こういうとこに税金回せよ
    岸田のバカ息子に高給とらせてさあ

    +142

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/05(水) 12:46:30 

    知り合いにバスの運転手の仕事してる人いるけど、そこの会社は鉄道がメインだからバスの運転手にもそれなりの給料が出せるんだよね。バスだけで運営してる会社は昨今いろいろ厳しいだろうな。

    +75

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/05(水) 12:46:31 

    クレーム多いだろうしたくさんの命預かってる責任も重いし給料まで安いんじゃそりゃやりたくないよね
    かといって採算取れないなら給料上げるのも難しいよな
    バス無くて困る人も料金上がったら文句言うか乗らなくなるかだよね

    +36

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/05(水) 12:46:42 

    運転もして、さらに
    ベビーカーの面倒まで見てられんわ

    +120

    -1

  • 23. 匿名 2023/07/05(水) 12:46:50 

    >>2
    カレーごときでクレーム🍛🥄

    +57

    -2

  • 24. 匿名 2023/07/05(水) 12:46:59 

    夫がバス運転士だけど、都心近郊だから多分マシな部類かもしれないけどそれでも手取りの月給が30万弱だな。
    ちなみに、休日出勤を月5回前後してそんな感じ。
    休日出勤無しなら20万くらいかも。

    +67

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/05(水) 12:47:15 

    労働に見合ってない給料だと判断されたらそりゃ来ないよ

    +24

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/05(水) 12:48:01 

    >>1
    最近バスに乗ったら運転手が女性でした。マスクをしていたのではっきりは分かりませんが、50代ぐらいかな。元トラック運転手だったのかな?女性で少数でしたが大型トラックを運転する人っていましたね。

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2023/07/05(水) 12:48:08 

    まずは給料あげないと若い人こないと思う
    そのためにも運賃の値上げが必要
    それでも乗降車の手伝いがあったり道路渋滞の遅延が起きれば怒鳴る人も出てくるしなかなかなりたがる人は出てこなそうだけど

    +54

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/05(水) 12:48:22 

    たくさんの人の命を預かる仕事は責任が重すぎる。もし自分が運転に自信があっても無理。

    +32

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/05(水) 12:48:30 

    この前久々にバス乗ったら、運転手さんがイケボ過ぎて1人で萌えてた

    +12

    -3

  • 30. 匿名 2023/07/05(水) 12:48:37 

    >>22
    子供は社会で育てるものだよ

    +1

    -34

  • 31. 匿名 2023/07/05(水) 12:48:40 

    >>2
    双子を乗せるのを手伝ってくれないとかで大クレームしてた人がいたよね
    最終的にバス会社の人と会議までしてた人…

    +155

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/05(水) 12:48:44 

    バスクレーマーだらけじゃん
    ベビーカーの手伝いしなかったらクレーム入れられるわけだし
    そんなの安い給料で誰がやるんだよ

    +71

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/05(水) 12:48:56 

    もうマイカー規制してバスだけでドコにでも移動できけばいいのに

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/05(水) 12:48:58 

    この間、運転手が
    車椅子のお客さん対応をしてて
    やる事多すぎるって思った

    +68

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/05(水) 12:49:18 

    給料低いのに求めるクオリティが高すぎるんだよ

    +76

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/05(水) 12:49:25 

    議員減給してそのぶん運転手さんの給与と待遇上げようぜ!ほれ解決!!

    +42

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/05(水) 12:49:27 

    >>1
    雪がふらないところならともかく…。
    北海道でバス運転士とかよほど運転に自信のある人しかしないと思う。

    +43

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/05(水) 12:49:30 

    絶対にみんなから必要とされる職業で、特殊な免許が必要で、大変な仕事内容なのに、平均よりそんなに低いの?ひどい。

    +54

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/05(水) 12:49:40 

    >>23
    それ、高速バスであって
    これは札幌の話だから

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/05(水) 12:49:50 

    バスは公道の邪魔者だから無くなってくれても全然構わないなぁ

    +3

    -16

  • 41. 匿名 2023/07/05(水) 12:50:24 

    地方が問題なんだよね。都会は割と給料高いから。うち田舎で市のコミュニティバスとか見かけるけど、いつ見てもガラガラなんだよなあ。あれじゃあそのうち廃止されるんだろうなって…

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/05(水) 12:50:40 

    大変だろなー

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/05(水) 12:50:46 

    >>10
    田舎だとスーパーも病院も車が必須なんだよね
    老老介護もこれから増えるから、もの(人)にぶつからない、道から落ちない車を開発して欲しい…

    +34

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/05(水) 12:51:21 

    >>19
    安倍が総理大臣になってから日本がおかしくなったよね

    +9

    -13

  • 45. 匿名 2023/07/05(水) 12:51:34 

    >>2
    大変な仕事だよね やりたくないのわかるわ
    怖すぎるよ・・・あんな走る凶器のような大きいものを障害物避けながら運転して、中には「お客様」という揺れすぎたり対応がイマイチだと怒り出す呪われた人形のようなものを入れて運ばなきゃならない
    何かの罰ゲームのようだわ

    +65

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/05(水) 12:51:36 

    >>44
    小泉じゃないの?

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/05(水) 12:51:42 

    >>10
    知らないんだろうね…

    +12

    -4

  • 48. 匿名 2023/07/05(水) 12:51:49 

    >>30
    便利な言葉だよね。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/05(水) 12:52:05 

    >>13
    こういうバスの運転手さんへの感謝のコメントも出したら良いのにね
    結局、自分自分の人なのかな

    +51

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/05(水) 12:52:12 

    自動運転がもっと進化すれば解決する話

    +8

    -3

  • 51. 匿名 2023/07/05(水) 12:52:33 

    >>30
    そう思う人が率先してやればいい。

    +19

    -0

  • 52. 福岡県民 2023/07/05(水) 12:52:37 

    これに組合費高いと聞いたよ 搾取されるばかり 500円ぐらいならわかるけど

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/05(水) 12:52:47 

    たくさんの命を預かる仕事で自分も命がけ。クレームも多い。それなのに給料は少ない。
    人手不足になるのも仕方ないよ。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/05(水) 12:53:04 

    >>31
    運転手さんが気の毒。手伝いをしないとクレーム、時間通りに運行もしないといけない…大変だな。

    +79

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/05(水) 12:53:26 

    わたしの住んでるとこも政令指定都市だけどバス運転手が不足してるのかいつも運転手募集のポスターが色んな所に張り出してある。
    職場に昔いた男性があまりに非常識で仕事しなくてクビになったんだけど、噂でバス運転手になったらしいって聞いた…
    わたし自身も通勤でほぼ毎日バス乗るけど、人手不足でどんな人物でも応募来たらほぼ採用されてるからなのか、変わった運転手多いなぁと思ってさ。
    これ速度違反じゃない?ってくらいスピード出す運転手とか、運転荒くてブレーキの足袋に身体が前に行くくらい強いブレーキかける運転手とか。
    職場クビになった男も相当やばい人だったけど、あれでも採用されるんだから…

    +2

    -6

  • 56. 匿名 2023/07/05(水) 12:53:28 

    >>10
    なんで引っ越しを視野に入れないんだろうとは思ってる

    +16

    -15

  • 57. 匿名 2023/07/05(水) 12:53:55 

    >>10
    バスの本数どんどん減ってるわ

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/05(水) 12:55:51 

    運転手って給料日低いんだ。知らなかった。

    +0

    -3

  • 59. 匿名 2023/07/05(水) 12:55:53 

    >>10
    うちの地元、タクシー運転手も減って、タクシーなかなか捕まらないよ、夜間はもちろん営業してません。
    でも、どうしたら良いんだろうね、バス会社に補助金出して運転手の待遇改善、そんなことしてたらまた税金は上がるしね、出口が無いね。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/05(水) 12:56:30 

    >>10
    タクシーは頻繁に使うわけじゃないけど時々乗るとほぼ高齢者ドライバー。50代っぽいと若いと思っちゃう。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/05(水) 12:56:33 

    >>56
    年取ってからの引っ越しなんて大変だよ…

    +29

    -2

  • 62. 匿名 2023/07/05(水) 12:56:50 

    >>56
    高齢になってからの引越し?
    お金や契約の面で大変だろうが

    +20

    -3

  • 63. 匿名 2023/07/05(水) 12:57:31 

    >>56
    住み慣れた土地から簡単に引っ越せないでしょ。若くても大変だろうに年を取ってからなんて。

    +18

    -4

  • 64. 匿名 2023/07/05(水) 12:57:35 

    >>2
    車椅子の昇降介助もしないといけないこともあるし、ちょっと対応が思い通りにならなかったらSNSに晒されるし、介助のために遅れたらギャンギャン文句言う人もいるし。
    やっとれんよね

    +58

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/05(水) 12:57:55 

    てんかん持ってるから運転出来ないよーすまん

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2023/07/05(水) 12:58:32 

    >>56
    みんながみんな都会に移住できるお金がある訳じゃないですし。

    +25

    -2

  • 67. 匿名 2023/07/05(水) 12:59:28 

    橋下が大阪の公務員バス運転手の給料削減したけど、本来あれくらいの給与でも良かったんじゃない?
    1000万くらいだったかな。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/05(水) 12:59:30 

    事務も人手不足だと思うけどな
    1人休んだら成り立たないくらい。
    人手が余ってる所って有るのかね?

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2023/07/05(水) 13:00:07 

    >>56
    高齢になってから新たな土地で生活はキツいよ。

    +21

    -2

  • 70. 匿名 2023/07/05(水) 13:00:21 

    ここは古い大型団地で住んでるの高齢ばかり
    それでバス無くなるは本当に大変だと思う。
    札幌ドームの改修に無駄なお金使ってないで
    コミュニティバスでも導入してあげたらいいのに。

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2023/07/05(水) 13:00:48 

    バス高いし
    タイのこういうのじゃダメなの
    バス運転手不足、平均より年収70万円低く若者敬遠…札幌の団地「バスなくなってすごく不便」

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2023/07/05(水) 13:01:04 

    >>24

    命を預かって走っているのに、それは少なすぎるよね。
    独身ならまだしも、家族を養うには今の物価高だと心もとない。
    料金を上げてでも、運転手のお給料を確保するべきだね。

    +35

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/05(水) 13:01:18 

    >>56
    周りが言っても「はい分かりました」と了承するお年寄りばかりじゃないんよ…
    お金も準備もこっちでやると言っても聞かない人は本当に聞かない。
    自発的に動ける人って物凄くレア。

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/05(水) 13:01:24 

    家のお隣が神奈中だわ。

    付き合いはないけど
    奥さんの父親が、よく来てる。
    ちょっと気持ち悪い。

    +1

    -8

  • 75. 匿名 2023/07/05(水) 13:01:34 

    >>62
    賃貸は高齢者だと貸してくれないとかよくあるよね。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/05(水) 13:05:16 

    運転手の仕事はみんな敬遠するでしょ。
    だって、そのうち自動運転になれば職を失うからね。
    そうなれば、年齢的にも再就職が難しくなるかもしれないし。

    +1

    -5

  • 77. 匿名 2023/07/05(水) 13:05:55 

    通勤で市バス利用してるけど、本当に大変なお仕事だと思う。10分くらい遅延してたとき、じーさんが運転手にめちゃくちゃ怒鳴ってて気分悪かった。運転手も申し訳ありません。って言ってて可哀想だった。クレーマーも多いし、神経使うし、他業種にも言えるけど、もっと給料あげないと誰もやりたくないよ。

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/05(水) 13:06:55 

    >>8
    賃上げに対応できず、廃線が増えそう。地方のバス会社そこまで儲からないし…

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/05(水) 13:08:09 

    >>54
    悔しくて悲しくて涙がとまりません…って、運転手さんや利用してる高齢者さん側のセリフだよね(バレーの選手はどれだけ世間が双子に親切かの実験で出かけたらしいけど謝罪までもっていってびっくりしました)

    +43

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/05(水) 13:08:14 

    給料上げたら上げたで過剰なサービスを要求する人が出てきそうだな…。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/05(水) 13:08:14 

    >>69
    まあでも北国とかで雪で不便するより、引っ越すのも一つの方法かなとは思う…

    +16

    -2

  • 82. 匿名 2023/07/05(水) 13:08:22 

    >>56
    人の命と天秤にかけてることが分かってるのかなと

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/05(水) 13:08:25 

    現代五大都市の中では群を抜いて車社会だからなんとかバス助成だして改善して欲しい

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/05(水) 13:09:33 

    >>79
    実験てどこ目線なのか…
    他に言い様あるでしょうに

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/05(水) 13:13:21  ID:2IL4eGgqR8 

    >>1
    減った!JRバスとか場所によっては1時間に一本とか逃したら最悪だし夕方17時位で終わりって大変

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/05(水) 13:14:14 

    うちも団地だけど2、3分おきにバスが来るからなんとかなってる

    もしバスなくなったらみんな生活難しくなるな

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/05(水) 13:15:13 

    バスのクレームは時間通りに来ないってのが多そう
    たまにブチギレてるおっさんいるけど免許ないんかな

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/05(水) 13:17:23 

    過疎地は捨てるしかないの

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/05(水) 13:19:20 

    >>31
    とりあえず安全運転すれば良い、ちょっと遅れてもいい、乗降手伝いしなくて良い、運転手の裁量で迷惑利用者はどこでも降ろして良いって方向に変えた方が良いと思う

    大した金取ってない公共交通機関に求め過ぎなクレーマーは、自分のせいで大勢が不便を被ると弁えて欲しいわ

    +64

    -1

  • 90. 匿名 2023/07/05(水) 13:20:44 

    >>87
    近所のバス営業所のGoogleレビューがすごく星の数が少ないんだけど、星1つ付けてクレーム付けてる人がいっぱいいるよ。
    内容は
    「必ず遅れる。時刻表通りに来ない」
    「料金箱からお釣りが出ない」
    みたいなのばかり。
    時刻表より早く出発したらダメだから、定刻通りか遅れるかしか選択肢はないし、遅れても速度超過しちゃダメだから仕方ないじゃんね。
    料金の支払い方についても、Googleレビューに書き込める能力があるなら事前に自分で調べろと思う。

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/05(水) 13:22:41 

    なくなって困る人がやればいい

    これからはそういう時代になる。他人に頼る時代は終わる。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/05(水) 13:25:27 

    >>1
    清田区民で毎朝バス通学だったから、バスないのは大変だ〜…
    清田区にも電車通して欲しいわ

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/05(水) 13:26:37 

    地下鉄との乗り継ぎで工夫するしか無いですね
    皆んな少しずつ工夫と歩み寄って暮らすしかない
    人口も減ってるんだし

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/05(水) 13:28:01 

    >>49
    子連れは文句ばかりだからね。自分!自分!だから。
    私には赤ちゃんいるんだから気遣え!って主張ばかりするクレーマー
    バス運転手不足、平均より年収70万円低く若者敬遠…札幌の団地「バスなくなってすごく不便」

    +14

    -2

  • 95. 匿名 2023/07/05(水) 13:28:08 

    かと言ってバス料金を値上げして不満でしょ?

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/05(水) 13:29:55 

    >>3
    なんでプラス多いの?
    大型バスの運転手さんて責任重大で大変な仕事だよ。
    好きでやってんだから給料安くてもいいって絶対ダメな考えだわ。

    +36

    -3

  • 97. 匿名 2023/07/05(水) 13:33:09 

    >>30
    自分の子供の面倒は親が見るもんだ
    人に助けて貰う権利があると考えるような親は迷惑だから外出するな

    +7

    -2

  • 98. 匿名 2023/07/05(水) 13:35:58 

    こんなのと遭遇する可能性まであるから
    「わきまえる障害者になりたくない」JR東の対応に声上げた、車いすの伊是名夏子さん:朝日新聞GLOBE+
    「わきまえる障害者になりたくない」JR東の対応に声上げた、車いすの伊是名夏子さん:朝日新聞GLOBE+globe.asahi.com

    骨が折れやすい障害を持ち、車いすを利用するコラムニストの伊是名夏子さん(38)=川崎市在住=が書いたブログがソーシャルメディアで賛否を呼び、誹謗中傷する投稿も飛び交う事態となっている。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/05(水) 13:36:05 

    >>1
    都営のバス運転手だと平均600万くらいって書いてたけど、あれって準公務員みたいな扱い?
    北海道でも自治体が運営するバスと民間の運転手とで差が大きいのかな

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/05(水) 13:38:24 

    もみじ台か…あそこのホクノーの昭和感凄いよね

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/05(水) 13:43:27 

    >>8
    1993年に比べ32%減った

    結局乗らないとこうなる
    みんながバス利用すれば本数も増えて、給料もよくなって、運転手さんもなり手がある

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/05(水) 13:44:48 

    まさかガルちゃんで新札、もみじ台の単語見ると思わなかった笑

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/05(水) 13:45:54 

    無理無理。
    田舎はどんどん見捨てられていく。
    年取ったら出来る限り都市部に住まないと。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/05(水) 13:50:19 

    >>4
    個人商店が残ってりゃね。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2023/07/05(水) 13:52:02 

    >>7
    バスの運転手って昔はかっこいいって感じだったけど今はそういうイメージないよね
    他にも沢山仕事あるし
    バスの運転手の魅力やメリットがなさすぎる

    +19

    -2

  • 106. 匿名 2023/07/05(水) 13:53:03 

    >>31
    元バレーボール選手、大山加奈。
    ごめん、選手時代といい全てに中途半端なイメージ。

    +43

    -1

  • 107. 匿名 2023/07/05(水) 13:53:50 

    沖縄も厳しい。7時間働いて15万〜
    バス運転手不足、平均より年収70万円低く若者敬遠…札幌の団地「バスなくなってすごく不便」

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/05(水) 13:54:14 

    文句があるなら金を出せばよろしい

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2023/07/05(水) 13:54:51 

    わざわざ高い金掛けて
    2種免許や大型免許取って
    バスの運転手やトラックの運転手になって
    儲かるのなら良いけど
    割に合わないじゃん


    それよりも
    中型免許を廃止して
    昔みたいに普通免許で8トンまで運転できるように戻す(ただし免許取得後3年は3トンまでとか規制する)だけで
    宅配便の人手不足なんて一発で解消するのに

    結局
    バストラックの規制緩和
    普通免許の運転範囲縮小


    全部役人がアホな法律運用をしたツケが
    業界と国民を困らせているだけ

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/05(水) 13:55:04 

    自分で交通手段確保できない老人はもっと便利なところへ住めばいいのに。駅近じゃなくても郊外のイオンまで徒歩圏内とかの団地に住めば買い物もランチもできるのでは?
    それをバスがないないとそこまで面倒見させるの?て思う。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/05(水) 13:56:53 

    そんな田舎に住んで不便もないよ
    御崎考えたら都会に住むべき

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2023/07/05(水) 13:59:57 

    自動化とか、早く安全な技術になって欲しい

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/05(水) 14:05:18 

    >>50
    茨城とか一部の地域では実用化されてるもんね
    ここも自動のバス採用すればいい

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/05(水) 14:06:21 

    >>44
    マジレスすると、戦後ですよ。
    GHQのせいです。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/05(水) 14:07:26 

    >>101

    人口減ってるんだから田舎の僻地はどうしようもないよね

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/05(水) 14:08:33 

    >>103
    人がいないとどうしようもないんだなと実感する
    タクシーと個人契約したり運転手雇えるようなレベルの人以外は辺鄙なところに住むと今後はかなり困ることになりそう

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/05(水) 14:14:51 

    給料上げればいいだけじゃん

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/05(水) 14:15:16 

    >>31
    どの人か知らないけど、「お願いします」は言えないのに文句は言えるって不思議だよね

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/05(水) 14:15:47 

    バスって、同じルートを巡回しているから
    自動運転に1番向いてそうだけどなー

    ほんとはもう出来るけど、あとは規制と事故責任の問題なんだろうね

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/05(水) 14:18:40 

    >>30
    親が育てんだよ。
    人に頼らないと育てられないなら産むな。

    +8

    -2

  • 121. 匿名 2023/07/05(水) 14:21:59 

    だから高齢者は交通が便利な場所に住まなきゃダメなんだって!必ずこうなるから。もっと先のことを考えてよ。
    バス会社だってボランティアじゃないんだから。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/05(水) 14:23:40 

    >>107
    変形シフト制なのに激安だな

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/05(水) 14:24:55 

    西○バス勤務の彼氏がいます。
    路線バスで夜行バスなどはやっていません、年収700近くあるって聞いてるけどこれって嘘なのかな?
    結婚も考えているので不安。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/05(水) 14:25:11 

    新型コロナでって書いてあるけど、燃料費高騰もかなりのダメージ与えてると思う。
    国民民主の玉木さんとかトリガー条項の発動にかなり意欲的で岸田にも直談判してたけど、検討するの後あっさりスルーされてたもんね。運送会社の倒産率が2倍!とかすごいニュースあったよ。佐川もヤマトも値上げした。
    このニュースも自民党の責任も多分にあると思う。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/05(水) 14:44:10 

    >>123
    福岡?
    もしそうだったらうちの兄(40代)も路線バスの運転手してるけど、安月給って言ってる
    詳しく聞いたことはないけどたぶん700万はないんじゃないかなぁ

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/05(水) 14:55:40 

    >>8
    都バスは公務員だからね
    安定の収入は貰える
    営業所の中に宿舎もあるし

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/05(水) 14:56:07 

    給料が安くても楽な仕事ならまだしも
    激務じゃ人が集まらないよ。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/05(水) 14:56:08 

    >>123
    西武バス 年収、でぐぐったら300〜530万ってなってるよ。運転士さんが530かね、知り合いがそうだけど多分そんなもんな気がする

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/05(水) 15:07:52 

    JRバスだけじゃなくて北都交通中央バスじょうてつバスどこも運転手不足なんだからバスの運賃を上げるなりして欲しい。数ヶ月おきにどこかしらの営業所の運転手が退職してるよ

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/05(水) 15:09:39 

    両津「なくなるとだな、欲しがるんだ!なめてんのか!」

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/05(水) 15:10:35 

    >>5
    お花畑ちゃんだー🌺🌷💐

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2023/07/05(水) 15:11:06 

    >>6
    女の人にわざと密着

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2023/07/05(水) 15:11:18 

    >>1
    コレでも、声高に鉄道→バス転換を唱えるヤツって?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/05(水) 15:11:53 

    >>128
    ガンガン残業してたら700万ぐらいいきますかね?

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2023/07/05(水) 15:11:56 

    先日の京都の7777DQNみたいなやつに絡まれるし

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/05(水) 15:12:42 

    >>39
    バカ発見

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2023/07/05(水) 15:13:29 

    札幌市は高齢者に無料バス券配っていたしね、今は少しお金取るけどね。それでも凄く安くバス地下鉄乗れるよ。
    その分、運転手さんに回したら良いと思う。そうでもしないとバスの運転手さん集まらないよ。金のかける処が高齢者優遇だからね札幌市も。またそのお金も取られると老人が騒ぐのだろうけれどね。どっちかにするのは難しいだろうね。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/05(水) 15:23:07 

    >>126
    都バスは営業所によっては民間委託。
    ただ委託先がはとバス(都の第三セクター)だから完全な民間とは言えないが…

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2023/07/05(水) 15:25:41 

    >>134
    口コミに残業は少なく年休100%近いってなってたよ

    残業じゃなくて地方に住んでるとかなら副業をしてるとか。ありがちなのがアパート経営で実際の所儲けは無いに等しい(税金や修繕・建替え積み立て等)んだけど、収入としては合計年700万近くにはなる。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/05(水) 15:34:33 

    >>1
    札幌市はバスと地下鉄がすごく便利なイメージ
    お給料が少ないとやりたくないよ
    雪道の運転なんてものすごく気を使う

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/05(水) 15:41:02 

    >>61
    一気に50才~から80才になる訳じゃあるまいし、子供が巣だった後の事を視野に入れておかないの?それとも子供を介護傭人としてるの?誰にもお世話にならず極力1人で元気に過ごそうと思ったら?田舎は不便。ヘルパーだって少ないし、年取ってからの友達作りも自分の努力次第。私もど田舎で育ってるから、田舎の不便さは知ってるからこそ年を取ればほどほど都心に移住すべき

    +8

    -2

  • 142. 匿名 2023/07/05(水) 15:51:15 

    人手不足じゃない業界ってあるの?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/05(水) 15:58:32 

    >>110
    すぐに公金入れろ、国が出せって言う人は消費税が50%になっても文句言わないのかな?
    補助しろと言い金は出したく無いクレクレが多すぎる

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2023/07/05(水) 16:10:57 

    >>1
    不便になったって文句言ってる世代と国がなんとかしようとしなかった結果だから仕方ない。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/05(水) 16:11:00 

    >>1
    自動運転

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/05(水) 16:26:50 

    大型二種必須なのに給料安いなら、そら誰もやらないわ。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/05(水) 16:29:00 

    バスも結構クレーマーいるよね
    私のとこの市バスでよく見る
    年寄と車椅子が偉そうな物言いしてたり

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/05(水) 16:29:05 

    >>143
    横だけど、海外に配ってる分をこっちに振り分けても良くない?
    海外援助を全部やめろと言うつもりは無いけど、国民が困ってるんだから国である程度補填する必要もあるでしょ。
    消費税はあくまでも福祉用だから、ここに使っちゃダメだよ。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/07/05(水) 16:29:46 

    双子のベビーカーのバレーボールの女いたじゃん
    あんな偉そうな痛い客相手にしたくないよな

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/05(水) 16:39:47 

    >>110
    わかる。
    この記事もよく読むと、札幌駅まで一本でいけるバスはなくなるけど、途中で一度乗り換えればバスはあるんだよねー。
    全くバスがなくなるわけじゃないんだから、乗り換えくらい我慢しなさいよと思う。
    北海道はJRもそうだけど、需要のない路線が維持できないのは仕方がないよ。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/05(水) 16:45:24 

    >>94
    子連れ関係ないやん
    未だにコロナ脳の人の発言なだけやん

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/05(水) 16:46:14 

    接客業やってたけど、クレーマー客に耐えられなくて病気になって退職した。接客を経験して思ったけど、皆無意識に人を追い詰める様な言動できるのが恐ろしいって感じたし、結果退職者が出て余計に人手不足になるんだろうなって。客側はもっとお互い様って気持ちを大事にしてほしい。私は今は裏方の仕事で接客とは無縁だけど、店を利用する時は会計の時はお願いします、終わったらありがとうございますは欠かさず言ってる。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/05(水) 16:47:29 

    >>16
    バスやタクシーの運転席はマジに防弾ガラスとかで囲っうってしないと今後危険だよね

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/05(水) 16:49:50 

    >>32

    どうしてもベビーカー移動が必要なら車使えよって思った。後は予め予定確認してバス会社に電話で双子ベビーカーで利用するのですがって問い合わせるとか。
    なんでもやってもらって当たり前、私は客だから何言ってもいいのって態度の奴は嫌いだわ。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/05(水) 17:01:42 

    >>35
    本当そう
    今せいぜい200〜300円くらいでしょ?
    その安さでどこまでサービス求めるんだよって話
    とりあえず運んでくれれば良いくらいまでこちらの要求を下げないとバス会社からしたら割に合わない
    逆にそこまで福祉とサービス求めるなら税金投入するか運賃を3倍くらいにして運転手以外に1人補助員でも乗せるしかない

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/05(水) 17:06:11 

    >>154
    もちろんベビーカーも気軽に使えるような世界になってくれた方がきっとみんなに優しい国になるんだろうけど
    今ってその親切な世界の実現を強い立場の客側が一方的に一企業に丸投げじゃん
    その皺寄せが末端にいる運転手さんの負担や上がらない賃金になってるわけだもんね
    優しい国への過渡期として利用したい方もせめてできる協力が必要よね

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/05(水) 17:10:19 

    >>12
    そうそう。
    給料高くなったとしても、やりたくない。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/05(水) 17:16:36 

    >>157
    運転手が水飲んでたとかパン食べてたとかいうクレームもあったし、たまに運転手に怒鳴ってる老人とか見かけるからやりたくないよね。安全運行してくれてありがたいと思うならいざ知らず。。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/05(水) 17:20:58 

    昔から勤めてる人はお給与いいよね。手取りで50近く貰ってたよ。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/05(水) 17:22:06 

    >>5
    宅配のトラック運転手とかはどうなるの?いなくなったらめちゃくちゃ不便なんだが…

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/05(水) 17:40:00 

    ターミナルのバス停でまってた。時間通りに運行していて、運転手さんが次の便までトイレ休憩しに行って待機してたらバス停まちのババアが早く開けてのせて待たせてくれたらいいのに ねぇーと文句言い出した。運転手も人間だし休憩させてあげてよ

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/05(水) 18:22:12 

    クレームが多いからね
    何であんなにクレーム多いんだろうね
    何の仕事でもそうだけど責任と給料が合わないね

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/05(水) 19:14:36 

    給料あげたら来そうなもんだけど

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/05(水) 19:55:05 

    しょーもないFラン大出た奴がホワイト企業にしがみつこうとするからでしょ。文系とFラン大は要らない。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/05(水) 20:06:06 

    >>2
    命預かってるし、クレームとか大変そう。急な腹痛とか耐えれない。 

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/05(水) 21:12:24 

    もみじ台なんて北広島にくれてやれ!

    +1

    -2

  • 167. 匿名 2023/07/05(水) 21:20:24 

    もみじ台って住んでいる人達高齢化してる、って少し前にテレビでやっていた

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/05(水) 21:44:26 

    >>7
    これだ。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/05(水) 22:00:52 

    >>166
    北海道の話では?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/05(水) 22:02:25 

    実家が札幌だけどマジで不便
    将来は親の面倒見たいし戻ろうかなと思っていたけど
    無理だなあ

    自分自身の通院等考えると老後はこのまま都内で
    暮らそうと思う

    +2

    -2

  • 171. 匿名 2023/07/05(水) 23:02:01 

    >>1
    新さっぽろは正直、バス維持するより路面電車通した方が良いと思う
    雪の中バス走らせるの大変だもの

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2023/07/05(水) 23:47:00 

    コロナ禍は確かに地獄だったが、本当の地獄はこれから始まると思う。特に社会経済の範疇では、これまで以上に諸問題が乱発しそう。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/06(木) 02:11:55 

    >>142
    声優

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/06(木) 08:37:49 

    運転手の給料高すぎるってイジメまくった結果だから仕方ないやん

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2023/07/06(木) 08:55:20 

    ・交通法規が絡み、事故で不本意に他人の生命を奪う可能性が有る
    ・乗客またはあおり運転でおかしな人に絡まれる
    ・昼ごはんに関してクレームをつけてくる輩がいる
    ・薄給、常に運転で腰痛や疲労

    そりゃやりたい人が居なくなるわ

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/06(木) 08:58:09 

    >>173
    声優は過剰気味。あんなに居ても元々ギャラは安いしベテランと新人の差額はないから稼げない。
    オタクが会社勤めを嫌がって、憧れの声優と親しくなりたい魂胆が見え見えというイメージ。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/06(木) 08:59:31 

    >>141
    ほんとそれ。有料施設予約しといたり、子供達と住んだりしないならある程度歳取ったらなるべく不便ないとこに引っ越すよね。
    歳取ってからどうにしてって言われたって無理だよ。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/06(木) 09:23:55 

    >>94
    マスクの有無くらいでこれだけ人に文句言う暇あるなら、個人的に誰か雇って買い出しに行ってもらうようにすればいいだろと思う。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/06(木) 09:28:19 

    自分いつトイレに行きたくなるか分からない体質だから、バス運転手さんとかの代わりの人いない·時間厳守が求められる仕事出来る人すごいなあと思う。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/06(木) 09:40:07 

    >>4
    だからやっぱり若者優遇しないと、色んな面で高齢者の暮らしがキツくなるのに、高齢者は自分たちのことばっかり!

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/08(土) 01:27:35 

    たくさんの乗客の命を預かって大型車両を運転して、何かあったら一人で対応して、大変な仕事だなと思いながら毎日お世話になってます。
    運転手さんに還元されるなら賃上げしてもいい。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/09(日) 14:25:36 

    これからこういう問題で溢れかえるだろうな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。