ガールズちゃんねる

アラフィフのみなさん!スキンケアコスメは何を参考に選んでいますか?

114コメント2023/07/20(木) 17:06

  • 1. 匿名 2023/07/04(火) 11:25:42 

    主は49歳です。
    ここ数年、ドラッグストアでなんとなく保湿効果がありそうな化粧水、乳液を購入し、パパっとつける程度のケアしかしていませんでした。
    親の介護から手が離れて、自分の時間が取れるようになったので今まで適当にしていたスキンケアを見直そうと思っています。
    美的等コスメ雑誌のベストコスメは30代向け、インスタでコスメのインスタグラマーが紹介されているものは案件なのかな?と思うと、どれを選んだらいいのかわかりません。
    50歳前後の方、スキンケアを選ぶ時に何を参考に選んでいますか?

    +77

    -6

  • 2. 匿名 2023/07/04(火) 11:26:51 

    美容系YouTubeやネットの口コミ

    +12

    -6

  • 3. 匿名 2023/07/04(火) 11:26:57 

    …価格を参考に

    +93

    -2

  • 4. 匿名 2023/07/04(火) 11:27:01 

    50の恵みです
    もう選ぶの大変だからさ

    +53

    -9

  • 5. 匿名 2023/07/04(火) 11:27:05 

    使用感

    +3

    -0

  • 6. 匿名 2023/07/04(火) 11:27:25 

    自分から肌質と相談

    +8

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/04(火) 11:27:50 

    オールインワンジェル

    +24

    -13

  • 8. 匿名 2023/07/04(火) 11:28:11 

    値段
    アラフィフの頃の岸惠子さん
    アラフィフのみなさん!スキンケアコスメは何を参考に選んでいますか?

    +16

    -20

  • 9. 匿名 2023/07/04(火) 11:28:57 

    低刺激

    +25

    -2

  • 10. 匿名 2023/07/04(火) 11:29:07 

    ちふれ

    +32

    -5

  • 11. 匿名 2023/07/04(火) 11:29:28 

    君島十和子

    +8

    -10

  • 12. 匿名 2023/07/04(火) 11:29:35 

    >>8
    細雪

    +12

    -1

  • 13. 匿名 2023/07/04(火) 11:32:50 

    40代だけど、10代後半からドモホルンリンクル

    特にトラブルもないから、迷ったことがない
    10代のころは、化粧水と乳液だけだったけど
    30代に入ったあたりから、クリームを追加購入

    冬に粉拭くこともなく、夏に脂ぎることもなく、可もなく不可もなく

    +11

    -18

  • 14. 匿名 2023/07/04(火) 11:33:14 

    >>7
    もうこれで十分よね
    楽だし

    +16

    -2

  • 15. 匿名 2023/07/04(火) 11:33:39 

    ソフィーナ

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2023/07/04(火) 11:34:00 

    Twitterを参考にして成分で選ぶようにしてる。
    ナイアシンアミド、ビタミンC、レチノールを朝晩で使い分けるようになったら肌荒れが落ち着いた。

    +39

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/04(火) 11:38:07 

    肌がすごく綺麗な女医さんの皮膚科をたまたま見つけからその医師のおすすめのスキンケア品を使ってる

    クリニックが作ったコスメじゃなくて市販のスキンケア商品を教えてくれるから信頼してます
    金額に関係なく、また自らすすめてきたりしないから試してみたら肌がすごく綺麗になって感動してる

    タ〇ミクリニックみたいにクリニック製を販売してる所には懲りたから

    +11

    -12

  • 18. 匿名 2023/07/04(火) 11:39:11 

    オールインワン
    肌に悪いものが極力入ってなくて
    そんなに高くないもの

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/04(火) 11:39:54 

    ドラックストアならキュレル、デパコスならデコルテかアルビオンで買ってる。でももう全てキュレルでいいんじゃないかと思ってる。デパコスは雑誌とかで試したくなるような事が載ってたらちょくちょく買ってる。でもって最終、キュレルが一番いい気がする。

    +53

    -4

  • 20. 匿名 2023/07/04(火) 11:39:55 

    >>4
    同じく選ぶの面倒ってだけでこれにした
    お安いのに肌の調子良い
    ありがたいわ

    +28

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/04(火) 11:41:29 

    >>1
    実家で親が使ってたものをかりたときに
    すごくよかったきがしたから、私も揃えました。
    アラフィフのみなさん!スキンケアコスメは何を参考に選んでいますか?

    +45

    -4

  • 22. 匿名 2023/07/04(火) 11:42:04 

    cmのタレントさんの年齢を見て決めてるよ。
    今は石田ゆりこさんのエリクシールシリーズ。

    +28

    -3

  • 23. 匿名 2023/07/04(火) 11:47:30 

    無印良品です、コスパ良し

    +43

    -2

  • 24. 匿名 2023/07/04(火) 11:48:45 

    かずのすけ のツイッターとか
    見て選んでます。

    +14

    -5

  • 25. 匿名 2023/07/04(火) 11:49:02 

    >>17
    で、何使ってるの?書かないと意味ないよ

    +63

    -3

  • 26. 匿名 2023/07/04(火) 11:50:21 

    マリオネットラインはもう整形や糸しかないのかしら
    マスク生活になって老け込んだな…

    +40

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/04(火) 11:57:41 

    >>1
    ロクシタンの化粧水とHAKUとシワ用のクリームを塗ってる
    パックとかまでガッツリやってる時はお肌綺麗って言われるからまたまた捨てたもんじゃないなと思っている

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/04(火) 11:57:44 

    >>9
    分かる
    若い頃はレチノール系使っても何ともなかったけど、最近使ったら皮がむけた…
    そこから低刺激のものしか使わなくなった

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/04(火) 11:58:58 

    >>7
    オールインワンジェルってモロモロしない?つけすぎなのかな
    なんか相性悪いわ楽なのに

    +36

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/04(火) 11:59:36 

    >>1
    美ST、美的GRANDは?
    アラフィフドンピシャだよ〜!
    オンラインサイトもあるから見てみたら?

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/04(火) 12:02:11 

    >>16
    私も成分で組み合わせてる
    保湿系の成分と美白系の成分とレチノール、あとペプチドとかコラーゲンとか入ってるクリーム

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/04(火) 12:04:04 

    >>1
    45歳
    クレンジングはカバーマークのミルククレンジングまたはファンケルのマイルドクレンジングオイル
    エリクシールブライトアップ化粧水、乳液
    ゲランアベイユロイヤルのオイルと美容液、クリーム
    HAKUの美白美容液
    エピステームの目元美容液
    使ってます😊

    +14

    -3

  • 33. 匿名 2023/07/04(火) 12:04:31 

    >>1
    化粧品よりサプリにお金かけるようになった

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/04(火) 12:06:13 

    >>3
    絶対ではなくても値段は正直よね

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/04(火) 12:08:04 

    DHCのやつ使ってる
    買い続けてるとランクあがるので割引されるし保湿の感じもあってる

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/04(火) 12:18:27 

    どこをどうしたい、とか気になる部分から検索することがあるよ。

    あと香り。私の場合資生堂のアルテミューンの香りが凄く好きで、特に何に効くという期待はないし、他のアイテムはその時その時で変えてもとりあえずアルテミューンだけは常にある。

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/04(火) 12:18:32 

    夏はどうせ汗かいて落ちるから、韓流コスメ。
    冬はしっかり保湿したいからハーバのとろみ化粧水とシスレーのクリーム。エコロジカルコムパウンドはあまりしっとりしないので、もっとリッチテクスチャーのやつ。

    +4

    -18

  • 38. 匿名 2023/07/04(火) 12:20:04 

    >>1
    同じアラフィフでも肌の悩みはそれぞれだからケアの優先順位を決めてから探した方がいいのでは?
    その上で、プチプラスキンケア とかで検索するとYouTubeやインスタでそういう情報発信してる人に行き着けるからそれを参考にしてる


    +10

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/04(火) 12:21:03 

    無添加系じゃ無いと痒くなるからそれ系
    でも自分は化粧しない日は洗顔しないのが1番肌に良いみたい

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2023/07/04(火) 12:21:33 

    >>26
    顔の筋トレやマッサージ、凝りほぐしコツコツやるとマシになるよ
    やりすぎは逆効果だからほどほどにね

    +12

    -3

  • 41. 匿名 2023/07/04(火) 12:23:40 

    伊勢丹のコスメ通販のミーコの人気順上位のを試してみてる。
    デパコスだけじゃなくてプチプラもあるよ!

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/04(火) 12:26:54 

    >>4
    これいいよね
    35くらいから使っててその時バカにしてたけど(ごめん)
    オールインワンの中ではNO.1だわ

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/04(火) 12:27:03 

    主と同じ49歳です。資生堂クレ・ド・ポーボーテを20年以上使用してます。肌に合えばとてもいいですよ。
    アラフィフのみなさん!スキンケアコスメは何を参考に選んでいますか?

    +31

    -6

  • 44. 匿名 2023/07/04(火) 12:31:01 

    化粧品自体が好きだしノーマル肌だから、昔から雑誌などで見て良さそうって思ったものを買ってました。
    その段階ではパケデザイン、効能(自分の肌の気になる問題に対応しているか)、手が出せる範囲の価格であること、ですね。美白については成分も気にします。
    口コミで参考にするのは、さっぱりなのかしっとりなのかってことと、香りについての感想です。
    つまり先入観。

    でもここ何年かは、雑誌の付録や、購入時にあまり興味ないけどBAさんがつけて下さったサンプルで感動して現品買い、ってことが増えてきました。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/04(火) 12:33:28 

    サクラやカネが動いてたりするから雑誌も口コミも全く参考にならない。デパートやDSでサンプルもらって自分の肌で試して購入するのが一番。

    +50

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/04(火) 12:33:33 

    夏はハトムギ化粧水で、冬は豆乳イソフラボンのエイジングケアにしてる。若い頃はデパコスだったけど、アラフィフになると老後のお金の不安があって、スキンケアにお金かけられない。

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/04(火) 12:34:29 

    >>8
    中の人?
    いい加減にしてほしい
    年寄りのしつこい承認欲求気持ち悪いんだよ

    +9

    -10

  • 48. 匿名 2023/07/04(火) 12:35:03 

    無印をバシャバシャ使って月1でレーザー当ててる。

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2023/07/04(火) 12:44:22 

    肌めちゃくちゃ強いんだけど最近とある化粧水で初めて肌がピリピリして
    気のせいかなと思ったらブツブツ…
    50にして何選べばいいか分からなくなってる

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/04(火) 12:50:38 

    アルビオンにしてみたけど合ってたのか調子いいよ
    初めは慣れなかった先行乳液も夏場はベタつかずに肌が柔らかくなる感じで使用感も好き

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2023/07/04(火) 13:00:07 

    Obagiで落ち着いてる。
    これ使うと肌が引き上がる気がする
    他のに浮気すると毛穴が目立ってきてまた戻っちゃうんだよね

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/04(火) 13:02:06 

    ハトムギ化粧水をひたひたにしたパックを毎晩お風呂上がりにしてるだけで十分

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/04(火) 13:02:21 

    >>1
    若い頃に買ったことのある、美容液を選んでみる。当時は可もなく不可もなくの奴ね。相変わらず不可はなかったけど、年齢いったせいで、良さが発揮できる!

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/04(火) 13:06:35 

    45歳急にシミやホクロが出てきたので
    今までテキトーだったから焦って
    とりあえずフェイスパックと美容液ははじめた
    KISO っていう国産の通販で買えるのは商品が手頃だけど質がいいと思った

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/04(火) 13:08:22 

    >>13
    すごい、あれメチャクチャ高価だよね。お母さんと共有してたとか?

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2023/07/04(火) 13:17:23 

    肌質の似ているユーチューバーが絶賛している物は
    自分に合っていることが多かったので
    最近はソレ系参考にしている。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/04(火) 13:27:41 

    >>1
    ガルちゃんのスキンケアのトピを参考にしてるよ!

    今はシートパック(クオリティーファーストのビタミンのやつ)してから、オバジとスクワランオイルで肌の状態がとても良い
    私はオイリーよりの混合肌なんだけどビタミン関連のスキンケアは相性が良いみたい

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/04(火) 13:45:07 

    >>22
    私もエリクシール
    特に化粧水が好きで
    つるつるになるのが気に入ってる

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/04(火) 13:57:06 

    >>8
    こういうの貼る人、ブロックしたけど、制限があるのか最近ブロック出来なくなった

    制限あるの?

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/04(火) 14:04:07 

    >>16
    なんていうメーカーのなんてやつを使用されてますか?今白潤使ってるんですけど自分の肌にはあんまり…って感じでこれを機に変えたいです

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/04(火) 14:07:32 

    ガルちゃんとYouTubeのアラフィフ以上の方。
    子育て終わって、親の事も終わって、ようやく自分だけのお金と時間が出来たから。
    とにかく今はジムと美容が趣味な感じ。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/04(火) 14:11:04 

    >>13
    10代後半からは早すぎない?
    だいぶ昔の話だけど、25歳のとき無料サンプル申し込んだらその年齢の方にはまだ必要ないですよと断られたよ。意外と良心的なんだなと思った。
    いまは立派なドモホルン年齢だけど結局使ってない。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/04(火) 14:13:57 

    朝晩プチプラのシートパック、エリクシールの化粧水、乳液はBAの泡のやつ、美容液はセンサイかシナクティフ、時々オバジの25、クリームはオバジのやつ。
    リフトアップに力入れてます

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/04(火) 14:34:21 

    >>1
    48歳
    お肌がガサガサでクレドポーをライン使いしてる
    めちゃくちゃ高いけどお肌の調子は抜群ってか私の肌に合う

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/04(火) 14:43:07 

    >>22
    私もずっとエリクシール。気に入ってたんだけど、最近のリニューアル後、なんか顔が前のよりもテカテカしない?ツヤ玉作る成分が増えた?ちょっと不満。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/04(火) 15:07:49 

    数百円の、オールインワンのムース状のを塗るだけ。
    20代のころはデパコスでライン使いしてたのに、どんどん安上がりになってる。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/04(火) 15:26:30 

    >>1
    スキンケアする時間はたっぷりあるけど、やっぱ面倒なのでオールインワン(笑)

    自分は引っ越してからお水が合わないのか加齢のせいなのか、超乾燥敏感肌&慢性蕁麻疹になってしまって、とりあえずはエイジングケアのできるもので、口コミ参考に保湿力の高そうなコスパもよさそうなものを選んでいる。

    でも結局はそれだけではだめでソンバーユプラスしたりしてる。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/04(火) 15:32:49 

    かずのすけが勧める物はハズレが少ない@敏感肌

    +4

    -9

  • 69. 匿名 2023/07/04(火) 15:34:50 

    高いの使ってた時期もあるけど、今はプチプラ〜
    目元に高保湿クリーム塗って、顔全体はニベアの青缶塗ったくり〜。
    朝の肌の触り心地もファンデのノリも変わった☆

    青缶、人気ないけど私には合ってる!

    +6

    -4

  • 70. 匿名 2023/07/04(火) 15:54:34 

    >>59
    200ってどっかで読んだような…
    違ったらごめん!

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/04(火) 16:05:58 

    >>29
    朝(メイク前)は使わない

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/04(火) 16:06:54 

    >>1
    加齢と共に敏感肌になってきたからキュレル

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/04(火) 16:24:53 

    >>4
    これって50種類の美容成分入ってる?

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/04(火) 16:27:11 

    >>29

    雪肌精で拭き取りした後に、雪肌精のオールインワンジェルつけてるけど出たことないよ。
    朝夜使ってる。
    冬は夜だけオリーブオイル足してる。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/04(火) 16:33:10 

    今、スマホで証明写真をとったらおばあちゃんの私が居て愕然としました…
    ゴルゴにマリオネットにほうれい線、酷すぎた泣
    プチプラスキンケアや顔の運動じゃアラフィフはどうにもならないものでしょうか??

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/04(火) 16:35:52 

    >>69
    いとうあさこもニベア一択で美肌らしいよ
    化粧しないから負担ないか、生まれつき肌強いのかもしれないけどね

    +3

    -8

  • 77. 匿名 2023/07/04(火) 17:36:18 

    >>60
    白潤と成分構成が似てる白潤の上位版がイプサのタイムアクア
    トラネキサム酸入りの化粧水で個人的に良かったと思ったのはオルビスユードット
    アクアレーベルやdプログラムも良かったよ
    私が敏感肌よりで低刺激性のものばかりだからもし肌質に合ってなかったらごめん

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/04(火) 17:54:59 

    >>75
    たるみは美容医療一択よ
    化粧品で肌のキメを整えたり美白したりはできるけどエイジングによるたるみは残念ながらリフトやヒアル注射その他諸々でないとどうにかできない

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2023/07/04(火) 18:22:26 

    >>26
    わかるよ。マスク外したくないよね。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/04(火) 18:36:48 

    >>10
    美容液がマジでおすすめ
    炎症があっても使えるしスッと治る

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/04(火) 18:38:34 

    >>76
    だからテカってて、油焼けしてる肌感なんだ!
    アラフィフですっぴんなのはスゴイとは思うけど、、

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/04(火) 18:38:36 

    >>26
    口に手を突っ込んでマッサージするのがいいよ
    徐々に薄くなる

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/04(火) 18:43:43 

    >>1
    @コスメ参考にしてる
    肌に合う基礎化粧品見つけたら美白はHAKU、シワはリンクルショット。クリームを無印にしてアンチエイジングしてる。だいたいこれでシワもシミも見られるレベルになるよ

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/04(火) 19:12:37 

    >>1
    まもなく50歳になる同世代です。
    乾燥肌で皮膚は薄いのですが、若い頃からニキビはほとんどできず、また、かなり頑丈なほうだと思います。

    若い頃はヘレナやエスティローダーを使っていました。
    なぜか国産の資生堂やカネボウでは肌荒れしましたので
    外資を好んで使っていました。合う合わないは個人差なんだなあと実感しました。

    30代40代前半は基本プチプラ、美容液だけランコムを愛用。
    40才を過ぎてから、ディオールのカプチュールシリーズを使ったこともありますがピリピリすることもありましたが荒れませんでした。
    肌が強い人ならカプチュールセラムはすごく良いと思います。

    いまは、シミと肝斑、たるみが悩み。
    インスタやツイッター、美容雑誌、アットコスメを参考にプチプラからデパコスまでとにかくいろいろ試してます。
    試してみた結果、化粧水、美容液、クリームはランコムとコスデコに落ち着きました。
    洗顔系はクレンジングがアテニア、洗顔フォームはオルビスuです。

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2023/07/04(火) 19:34:07 

    >>53
    アドバンスドナイトリペア、若い頃は良さがわからなかったけど、もう一度使ってみようかなあ。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/04(火) 19:53:44 

    なんか、カネボウの化粧液。米倉涼子がパッケージについてる。3千円くらいの。
    介護中です。
    不謹慎ですけど介護お疲れ様でした。
    不謹慎で申し訳ないけど羨ましい。

    +28

    -1

  • 87. 匿名 2023/07/04(火) 19:59:01 

    >>53
    なるほど。
    私、20代でカプチュール使ってて、これはおばさんになったら絶対使う!と思ってたんだけど、アラフィフになった今、金なくて無理でした。お金ある人カプチュールおすすめ。
    子供にクリニークのニキビ対策の化粧品買ってますが。高くてつらい。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/04(火) 20:55:15 

    インスタにアイプリンっていうクマ消しコンシーラーの広告が出てきて気になったんだけど、Twitter検索しても広告ばかりで実際使った人のツイートがないんだよね。定期購入詐欺だったら嫌だし、うーん。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/04(火) 21:21:16 

    >>21
    私も日本盛
    化粧水だけど毎日お風呂上がりに全身に
    スベスベ肌になります
    アラフィフのみなさん!スキンケアコスメは何を参考に選んでいますか?

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2023/07/04(火) 21:46:12 

    SKIO のビタミンC美容液と、ナイアシンアミドのジェル。
    ジェルがイマイチ浸透良くなくてリピしないかも。

    シワ対策にリンクルショット。シミ対策にHAKU。
    週2でトゥヴェールのレチノール。
    レチお休み中はディセンシアのアイクリーム。

    肌が敏感な日は攻めのケアせず、ぜーんぶコープ基礎。
    安い、ヒリヒリしなくて安心。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/04(火) 21:56:32 

    美容液重視!
    あとは医療に頼る!!

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/04(火) 22:02:48 

    >>1
    シナクティフをライン使いしてる
    お肌がピカーって感じになる

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/04(火) 22:10:25 

    >>87
    ニキビ、メンソレータムアクネスの化粧水おすすめ
    ランコムに似た成分で乾燥しないし毛穴綺麗になるよ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/04(火) 22:44:38 

    >>67
    水が合わないかもって、すごくわかる!!

    私は千葉県民なんだけど、九州の親戚のおうちに行くと温泉ではないのにお風呂のお湯が優しい感じ
    肌に合うのか、九州に行った時は肌の調子がすごく良いのよ♪

    九州の方が羨ましい〜

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/04(火) 23:34:43 

    クレ・ド・ポーのこれ気になってます。
    使った事ある人いますか?
    使用感など教えて欲しいです!
    アラフィフのみなさん!スキンケアコスメは何を参考に選んでいますか?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/05(水) 07:35:50 

    20代からランコム、エスティローダーをずっと愛用していたけれど、40代思わぬ形で日焼けしてしまい肌バリアが壊れて、海外ブランドの基礎コスメを受け付けなくなった。その時から数年はキュレル を使っていたけれど50代になってシワやハリが気になりエリクシールを試してみるととってもよくて現在52歳でエリクシールはローション、エイジング美容液、ホワイトニングの乳液とナイトクリーム、リンクルの美容液を愛用。プラス、ロクシタンのローションと乳液、larネオナチュラルの美容オイルも使用。クレンジングはlarネオナチュラルのオイルクレンジング。夜もお化粧前もテカテカベタベタに保湿してちょうどいい。シミシワ、あんまりありません。保湿ってとても大事。キュレル の美白乳液は安価なので、洗面台、ベッドルームにおいてノーメイクの時に乾燥が気になったらたっぷり重ねてる。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/05(水) 08:08:42 

    ずっとアルビオンだったんだけど価格帯的にエクサージュ+たまに美容液しか使えず
    エクサージュがなくなるのをきっかけに、ドモホルンリンクルとか他のメーカーも試したんだけど、乾燥してしっくり来なくて
    YouTubeを参考にキュレルの美白シリーズを使ったら肌の乾燥が落ち着いた!
    買い続けられる価格だし今後もたまにデパコスの美容液使う以外キュレルでいいかな
    他にエリクシールやイハダ、ミノン、エトヴォス、アテニア、アクセーヌ、アルージェなども使いましたが一番キュレル美白が良かった

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/05(水) 08:27:48 

    成分
    コスメじゃなくて確実に効くもの
    美容医療品を使う

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/05(水) 08:47:14 

    >>26
    結局頭皮らしい。頭皮マッサージ頑張って

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/05(水) 09:38:44 

    >>76
    あさこは目の下のクマ気にしてエステ行ってるのみたけどね

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/05(水) 11:31:24 

    >>29
    水系増粘剤やポリマーが入っているとモロモロするね

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/06(木) 01:07:31 

    カルテhd、気になってるのですが使ってる方いますか?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/06(木) 07:00:37 

    グリセリンが合わないみたいで(赤く腫れて痒くなる)使えるものが限られる
    とりあえずイハダの薬用バームには助けられてる

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/07(金) 13:22:42 

    前は謳い文句で選んでたけど、今は医薬部外品で選んでる。
    医薬部外品は、有効成分が有効濃度入ってるから国のお墨付きがある。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/07(金) 21:41:30 

    >>1
    私も親の介護と看取りが終わってちょっと自分を構えるようになったんだけど、肌バリアが完全に壊れてる状態で赤ら顔
    もう2度メイクできないんじゃないかって思う

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/07(金) 21:53:40 

    >>90
    コープ基礎って一応セラミド入っててビックリした。でもほんの少しだけだとは思うけど。
    肌には優しいよね。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/08(土) 09:09:16 

    もはや何が正解かわからないよね

    最終的にセラミドが大事と聞いてKOSEのセラミドエイド使って保湿には気をつけてる

    解析サイトとかで調べるとスキンケア化粧品に何種類も有効成分入ってても、それが果たして効果ある量が入ってるかは疑わしいのもあるんだって。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/10(月) 09:04:24 

    49歳。
    エスティローダーをライン使いしてます。
    デパコスからドラコスまで色々試してみたけど、使い心地がいいし、効果もよくわかるから。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/17(月) 08:43:30 

    54歳。
    シミ、シワ無くて良いねーと言われ続けて調子に乗り、コロナでマスクをいいことに、スキンケアもメイクも面倒だからとサボってたら、シミ、毛穴、くすみ目立つように。
    一念発起して化粧品検定の本を読んだり、@cosme、40、50代美容系youtube、LDKランキング情報仕入れたり、ノエビアメイクレッスン行ったり勉強した。

    結果、肌の白さが戻り、みずみずしくなった。
    結局は薬品なので成分重視。化粧水、乳液、たまにナイトクリームで、アルブチン、ビタミン、セラミド等を採り、化粧直しにナイアシンアミドバームでシワケア。
    いかに手間を削り、コストを抑えるか、今は試行錯誤楽しい。
    サボらないように続けるためには、意外と香り、テクスチャーって大事なんだなと気付いた。なので、筆、スポンジも探しまくって好みのを使い分けてる。こうすることで、メイク早く出来るようになったのは嬉しい効果。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/17(月) 22:40:01 

    >>26
    正解

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/20(木) 12:36:39 

    >>107
    1リットルの中に一滴だったとしても入ってますって言えるからね
    だから成分的にデパコスと同じ!とか煽ってる記事は当てにしてない

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/20(木) 12:37:31 

    >>108
    アメリカ製だから強いのかと思いきやどれも刺激起こりにくくて私も好き

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/20(木) 12:40:50 

    >>105
    お疲れ様だったね
    ひとまず可もなく不可もなくみたいなアイテムを一本使い切るくらいの期間使用して肌を落ち着かせてからアクティブケアに移ると良いよ
    焦って色々やろうとするとアレルギー起こしたりしやすくなるから
    私も肌がトラブった時はいつもそうしてる

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/20(木) 17:06:14 

    >>112
    香りも強くないしテクチャーもいいよね。
    ここ数年、浮気せずエスティローダーです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。