ガールズちゃんねる

お風呂掃除

107コメント2023/07/30(日) 20:35

  • 1. 匿名 2023/07/04(火) 10:50:10 

    主は浴槽は毎日ですが、洗い場は時々こする程度でした。最近はお風呂の最後に入って、ボトルの底や壁面を全て拭き上げてます。キレイが続いていいなと、思います。が、正直面倒臭いです。

    皆さんはお風呂掃除、どんな感じですか?

    +61

    -2

  • 2. 匿名 2023/07/04(火) 10:50:47 

    >>1
    毎日は偉すぎる!
    週一くらいだよ〜

    +115

    -7

  • 3. 匿名 2023/07/04(火) 10:51:42 

    浴槽は毎日、洗い場は私も気になった時くらいだから週一程度

    シャンプー底とかは放置している

    +82

    -1

  • 4. 匿名 2023/07/04(火) 10:52:17 

    薄めた漂白剤をスプレーしてるよ

    +9

    -0

  • 5. 匿名 2023/07/04(火) 10:53:20 

    お風呂掃除

    +42

    -4

  • 6. 匿名 2023/07/04(火) 10:53:26 

    バスタブ毎日洗うけど浴室は擦ったことなかった
    カビキラー撒いて終わり

    +10

    -15

  • 7. 匿名 2023/07/04(火) 10:53:36 

    浴槽は自分がお湯に浸かりながら内側をタオルで擦るだけ

    洗い場床と壁(腰高さまで)は週一で擦る

    まだ引っ越してきて3ヶ月で、今のところ大丈夫ですが、これだといつかカビますか?

    +1

    -24

  • 8. 匿名 2023/07/04(火) 10:53:41 

    擦らないでスプレー撒いて30秒くらい置いて流して終わり!!30秒待つのもめんどいときある!

    +49

    -2

  • 9. 匿名 2023/07/04(火) 10:53:43 

    排水溝の髪の毛があっという間に溜まってしまう。
    たまに貞子みたいなのが取れてびびる。

    +78

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/04(火) 10:53:53 

    毎日やってる。床も壁も。
    毎日やるからそんなに汚れもついてなくてササッと終わるし。
    汚れたまっちゃってからだとかえって掃除が大変だからいやなんだよ。

    +69

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/04(火) 10:54:22 

    あの浴槽を擦らず洗える洗剤に騙されて頑張って擦ってるよー!
    もう皆んな知ってると思うけど買わないでー!

    +77

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/04(火) 10:54:32 

    >>1
    浴槽は毎日、それ以外はたまに旦那がやってる
    旦那がやって甘い部分を週一くらいで私がカバーしてる形だわ

    終わったあとに水を抜いて掃除するのがいい、とわかってるけど
    災害時には風呂にためた水が活躍するとも言うから
    一晩水いれっぱなしがいいとも言えるし、
    悩ましいなと思ってるところ

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2023/07/04(火) 10:55:11 

    浴槽内は軽く擦って洗剤をスプレーしてしばらく放置してすすぎ流す。壁や床はすすぎ流す

    丁寧にする日は、浴室全体に洗剤をスプレーしてブラシで擦り洗いしてすすぎ流す

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/04(火) 10:55:22 

    壁の淵のゴムパッキン?がピンク色になってきた💦

    みなさんどうしてる??

    +15

    -3

  • 15. 匿名 2023/07/04(火) 10:55:45 

    毎日するのは排水溝髪捨てて、浴槽はスプレーして放置して流す。
    洗い場、壁は週1~2
    シャワーヘッドは月1

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/04(火) 10:56:32 

    浴槽、床毎日洗っています。
    排水溝の蓋はあえてつけず(蓋で目隠しすると掃除したくなくないし蓋に触りたく無いので)髪の毛は毎日捨ててる。
    洗面器や椅子も週に2,3回こすり洗い。
    終わったら水滴をワイパーである程度取って出ます。
    たまにカビが生えるからその時はカビキラー。

    +43

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/04(火) 10:57:09 

    >>5
    私これ使ってる!

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/04(火) 10:57:09 

    壁は1面ずつやる
    シャンプー類は床に置かない

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/04(火) 10:57:23 

    基本毎日浴槽、風呂蓋、オモチャの箱とオモチャ、シャンプー置いてる台とその裏側、床、排水溝の順で掃除してる
    面倒な日と疲れてる日は浴槽と排水溝のゴミとるだけ!

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/04(火) 10:57:44 

    なるべく風呂場に物置きたくないんだけど旦那が椅子置くからいやだな。置くくせに管理しないからカビついてていや。

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2023/07/04(火) 10:57:50 

    一人暮らしだから自分の垢だし、湯船は最後に石鹸で体洗ったついでにボディタオルで洗って流して終わり。窓を開ける時間増やして乾かしとけばいいし、ボロくなった綿シャツやタオル濡らして拭いて捨てるくらい。

    +5

    -12

  • 22. 匿名 2023/07/04(火) 10:58:08 

    >>5
    床もこれ?

    +8

    -3

  • 23. 匿名 2023/07/04(火) 10:58:13 

    毎日スプレーかけて流すだけの洗剤で掃除して、週1で排水溝とか湯船のこすり洗い、月1で煙タイプのカビ予防してるよ。

    拭きあげは効果あるって言うけど、タオルとか選ばないとコーティングが剥がれたり目に見えない小さい傷がついてそこにカビの胞子が付くから結局カビになりやすくなるって聞いたからやってない。
    その代わり換気はしっかりしてる。
    家建てて6年くらい経つけど、カビはほぼないよ。

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/04(火) 10:58:16 

    >>2
    浴槽毎日洗わないの?

    +17

    -2

  • 25. 匿名 2023/07/04(火) 10:58:20 

    >>1
    同じく浴槽は毎日、洗い場は時々、です。
    月初めの水曜日に風呂釜洗浄と風呂床オキシ漬けやっていますが、最近どうにもならなくなってきたのが、壁と鏡。
    特に壁が、濃い色なので白い跡が残って落ちないー
    クエン酸をキッチンペーパーとラップで張り付けたりしたけど落ちない。
    プロに頼むしかないのかなあ。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/04(火) 10:58:29 

    ユニットバスにサビがついたらそこにティッシュなりキッチンペーパーなりを置いて、その上からサンポールを適量かけて30分前後放置したらキレイに取れますよ
    ただし、サンポールは酸がすごく強いので金属などには絶対に使ったらダメですよ

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/04(火) 10:58:55 

    エプロンとかバスタブのつなぎ目が気になる
    毎日水滴拭き上げても、なんか汚れてくる…

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/04(火) 10:59:07 

    浴槽は毎日
    壁、床など浴室全体は週一
    天井は3ヶ月〜半年に1度程度
    拭き上げは毎日

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/04(火) 10:59:40 

    >>1
    週一でやってます。
    毎日はワイパーで水切るぐらい。
    シャンプーのボトル類や洗顔フォーム、メイク落とし、全部吊るす収納にするとぬめり防止になって良い感じです!

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/04(火) 10:59:44 

    >>12
    私も災害時にと思って溜めてるけど、
    トイレは下水道の漏れがないか全部確認してからじゃないと使ってはいけないって言うし、
    じゃああと使い道がないなと思って悩んでるところ

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/04(火) 11:00:03 

    浴室の素材が一昔前のだから掃除しにくい。本当にめんどくさい。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/04(火) 11:00:08 

    >>1
    トリートメント待ちしてる時、ゴシゴシしてます。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/04(火) 11:01:45 

    >>2
    擦らないって意味かな?
    今流行りのジェットスプレータイプ?

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/04(火) 11:01:47 

    >>16
    すごいですね
    私は怠け者だからかなり放置してしまう
    久しぶりに排水溝を排水トラップまで外して掃除したら臭いし汚いし最悪だった
    それ以来排水溝だけは二週に一回はトラップ外して洗ってパイプユニッシュしてる
    床とかはピンクになってきたらやばいなと思って洗う
    風呂は浸からないから浴槽もピンクになってきたら洗う
    やばいですよね

    +24

    -3

  • 35. 匿名 2023/07/04(火) 11:01:56 

    >>20
    分かる。
    私もカビが嫌だから椅子置きたくない。
    私は野球のキャッチャーのようにかがんで洗髪してる。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/04(火) 11:02:29 

    >>1
    ボトル系や石鹸は浴室内に置かないようにしてる
    最初に入る人が一式入れたトレーを持ち入って、最後の人が持って出る
    排水溝の髪の毛は各自上がる時に指でつまんで脱衣所のゴミ箱に捨てる
    ボトルは週一くらいでハイターに浮かべてササッと洗うだけです
    排水溝のパーツもそのハイターに浸けて、最後流してサッと磨く程度、ラクです

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2023/07/04(火) 11:02:36 

    基本シャワーだから週1だわ

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/04(火) 11:03:01 

    放置し過ぎてゴムパッキンの黒カビが取れない
    どうしたらいいかなあ
    あと鏡の水垢も取れない

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/04(火) 11:04:47 

    >>34
    熟成した汚いものを触る(掃除する)ことより、毎日やる面倒臭さの方がマシだなと思って。

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/04(火) 11:06:26 

    浴槽以外を洗剤つけて洗うのは週1程度だけど、綺麗だと思う
    あがる前に各自ナノバブルのジェットシャワーで壁と床を洗い流すこと、最後に上がる人が鏡だけは拭いておく、というルールがあるおかげかな・・・
    あと3か月に一度はカビ予防の煙たいてて、排水口はすぐ詰まるストッキングみたいなネットかぶせてるので二日おきで取り換えて掃除してる

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/04(火) 11:06:29 

    子供たちに1回50円〜70円で毎日浴槽洗ってもらってる
    洗い場は私が2、3日に1回かな
    壁は夫が毎日水切りやってるっぽい
    子供の小遣いはお手伝い制なので、子供達は小遣い増える、私は楽、で助かる

    +5

    -6

  • 42. 匿名 2023/07/04(火) 11:07:08 

    >>14
    お風呂のピンク汚れは全部キッチン泡ハイターかけて放置してから(こすらず)流してるよ〜
    掃除のプロ?がYouTubeで紹介してるの見てから実践してる!

    +20

    -2

  • 43. 匿名 2023/07/04(火) 11:07:24 

    >>1
    ぬるついてるな、と思ったら
    半年に1度はエプロン内掃除して
    燻煙剤炊きます

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/04(火) 11:10:13 

    >>30
    トイレ以外にもなんだかんだ使わないのかな?
    軽く顔や手足洗ったりするかなーと思ってるけど

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2023/07/04(火) 11:10:20 

    >>1
    狭い浴室なので、入る前に食器用洗剤をスポンジに付けてシャシャシャーーって手早く洗ってる。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/04(火) 11:10:42 

    >>30
    お風呂の水はまた入るまで1日置いてるけど
    置きっぱなしってカビが気になる💦💦

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/04(火) 11:12:29 

    入浴時間がバラバラだから排水溝の髪は1人入ったらとってる。でもそれ以外はズボラ。カビハイターかお風呂泡マジックリンをシュッシュしてしばらくしたら洗い流すだけ。浴槽や床磨いたりは月一もやってないかも。
    新築は3年くらいまではコーティングがきいてるけどだんだんはがれて汚れやすくなるとか。そろそろ頻繁に磨かねば。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/04(火) 11:12:34 

    >>1

    湯舟をこするのは毎日。
    (男子高校生居るし。)
    他は週1★

    友だちはこすらないって言ってた。

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/04(火) 11:12:42 

    >>20
    旦那さん、そのカビ付いた椅子に座ってるの?💦

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/04(火) 11:14:00 

    >>24
    横だけど浴槽は毎日入らないから平日は水シャワーでさーっと流す程度だわ

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/04(火) 11:17:01 

    >>8

    擦らないスプレー買ったことあるけど、
    表面は綺麗に見えて手触りはやっぱり汚れ残っていることない?

    +43

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/04(火) 11:19:13 

    >>1
    >>9
    シャワーだけの時でも、排水口のお皿の髪の毛だけは使うたび毎回捨ててる
    排水口汚いと嫌だから、その後しっかりお湯でメッシュのお皿周りを流して、ここだけは綺麗にキープしてる

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/04(火) 11:19:23 

    >>11
    バブルがスプリンクラーみたいに撒かれる感じの宣伝動画をドラッグストアでよく見るけどそれかな?

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2023/07/04(火) 11:21:00 

    エプロンもとって掃除した方が良いんだろうな…って思うけどなかなかできない…
    たまーに、ダスキンの人をよんで掃除してもらいます

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/04(火) 11:22:38 

    浴槽や洗面器は毎日。お風呂の壁とか浴槽の側面とかは石鹸カスがすぐこびりつくから日替わりで場所変えてお風呂入ったついでにささっとスポンジで洗っておく。床が一番面倒くさい。先割れブラシで擦らないと赤カビ生えたり黒ずんだりする。それは週一くらいでやってる。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/04(火) 11:22:46 

    浴槽洗って椅子、おけはブラシで擦って洗ってる。
    床もブラシで。
    最後に吸水スポンジで拭き上げしてる。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/04(火) 11:25:21 

    >>9
    昔、何かのテレビでその髪の毛をひたすら溜めてたら、そこから何かの芽が出てきたってやつやってた。カンニング竹山が調査してた笑

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/04(火) 11:29:18 

    >>35
    私もキャッチャー座りで排水溝付近に流すようにしてます(笑)

    >>49
    買うときこまめに洗えるの?私洗わないよ?って言ったけど結局水垢だらけだし足にカビ出てます‥カビだけは仕方なく掃除するけど早く捨ててほしいから水垢はそのままにしてます

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/04(火) 11:29:36 

    浴槽は毎日洗ってるけど(洗剤+洗い流し)、洗い場がぬるぬるしてきて、昨日は転びそうだった。

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2023/07/04(火) 11:33:01 

    >>53
    私が買ったのはこれです
    お風呂掃除

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/04(火) 11:33:12 

    浴槽も床も壁(水がはねたあたりの高さまで)も拭きあげまでやってるよ
    ピンクカビできたことない

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/04(火) 11:33:34 

    >>16
    ほぼ同じ感じだ〜排水溝の蓋いらないよね。来客が使う時しかつけない。
    そしてワイパーが便利すぎる。軽くシャワーで済ませた時はワイパーで水気を全部落として、蛇口周辺、鏡の下、シャワーヘッドみたいな水垢つきやすいとこだけタオルで拭いておしまい。とりあえず水気なければカビ生えないし水垢もつかない。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/04(火) 11:33:55 

    シャンプーなどは使うものだけ持ち込んで、上がる時に出してボトル全体を拭くよ。
    面倒かもしれないけど慣れればあっという間の事だし、お風呂場の掃除も楽ちん、ヌルヌルから解放されて気持ちいい。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/04(火) 11:34:43 

    物を置く台のところがピンクっぽくなってきたんだけど…これもカビ??
    黄ばむならわかるんだけどピンクになるってことある??

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/04(火) 11:35:23 

    >>20
    うちは浴槽の縁に引っ掛けて出るよ。
    浮かせる収納ってやつになるのかな。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/04(火) 11:36:13 

    >>1
    洗面ボウルとか置く台の下って汚れやすくない?
    気付いた時にブラシで擦って、たまに泡ハイターをぶっ放してピカピカにしてる

    主さん、毎日ボトルの底拭くとか尊敬するわ
    私は使った後にサッと洗うけど拭く事はしないよ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/04(火) 11:36:37 

    >>15
    シャワーヘッドはどうやってる?

    私はお風呂の釜洗浄した時のついででシャワーヘッドもつけ置きしてる

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/04(火) 11:38:57 

    風呂の最後に全裸のままバスボンで擦ってる

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/04(火) 11:40:49 

    入浴で浴室に入った時に、真っ先に鏡にお風呂用のスプレー洗剤(安くてもok)を吹きかけて入浴中は放置
    液が垂れて曇り止めになるから一石二鳥。
    湯船に浸かりながら目に見える様な汚れを洗ったりする。そして又浸かる。全部綺麗にしようとは思わず毎日どこかやればOK。
    入浴から出る時に浴槽の栓を抜くと汚れはあまり縁にこびりつかない。お湯が抜けたらシャワーかける。
    浴室全体にシャワーかけ鏡の洗剤もシャワーかける。鏡はこれだけでいつもピカピカ。

    もしお湯を直ぐ捨てれない時は、捨てる時に一度残り湯をかき混ぜて水面の所の縁もジャブジャブ擦りかき混ぜる。それから栓を抜くとかなり汚れがみ水と共に流れていくから掃除が最小限で済む。
    ちょこっと掃除も素裸だと楽。

    +2

    -5

  • 70. 匿名 2023/07/04(火) 11:41:55 

    排水に溜まった髪の毛は入浴後直ぐより朝の方がカラカラに乾いていて取りやすい。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/04(火) 11:43:45 

    >>64
    ピンクカビだよ

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/04(火) 11:52:51 

    タカラスタンダードのお風呂の床がどう洗っても綺麗にならない。ダスキンのこの洗剤を買う予定。ここまで来たら絶対綺麗にするぞ!
    お風呂掃除

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/04(火) 11:54:06 

    >>51
    ある!
    あれ、ここにスプレーしたよなって思って触るとガッカリする。

    スプレーの量が足りないのかな。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/04(火) 11:54:09 

    浴槽はバスタブクレンジングをスプレー1分してから擦らず流すだけにしてる。

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2023/07/04(火) 11:57:40 

    お風呂の燻煙剤って効果ある?

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/04(火) 11:59:02 

    トリートメント中に毎日どこかしら掃除してる。
    5分くらいかな?
    だからカビもなく、鏡のくもりもなくピカピカです。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/04(火) 12:09:15 

    >>73
    洗剤の名前に踊らされてるよ
    メーカーの買わせる戦略でしかないと思ってる

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/04(火) 12:17:33 

    カビ予防燻製くんしてるくらい

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/04(火) 12:32:37 

    >>52
    キッチンの排水溝とちがって、髪の毛しかないからネット要らなくない?

    +0

    -3

  • 80. 匿名 2023/07/04(火) 12:37:54 

    >>77
    確かにw
    踊らされてる自覚あります😅

    擦って洗ったほうがいいですね。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/04(火) 12:47:11 

    >>67
    わたしもそれです。
    あと定期的にキッチンハイターを中とヘッドの穴にしゅしゅっとして数分でよく流してます。雑巾の上でトントンすると洗濯槽のワカメのようなものがたまに出てきます

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/04(火) 13:05:33 

    今日はパイプニユッシュの日

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/04(火) 13:12:13 

    鏡の水垢が何やっても取れない
    賃貸だからみんな掃除してないんか…あり得ないよー

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/04(火) 14:11:07 

    我が家は毎日湯船に浸かりたい派だから
    浴槽、床、壁、棚、風呂蓋、排水溝とか毎日洗剤で洗ってる
    天井は届かないから月1回旦那さんに掃除してもらってる
    お風呂出た後は毎日水切りワイパーとマイクロファイバークロスで拭きあげ

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/04(火) 14:12:28 

    >>5
    これの緑!

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/04(火) 14:32:45 

    >>51
    あまり気にしないズボラですw

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/04(火) 14:36:40 

    >>27
    わかる。私もそれでマスキングテープ貼るようにしたよ。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/04(火) 16:40:09 

    >>1
    お風呂に入った後にしてるけど
    リラックスした後に掃除っていうのもちょっとモヤモヤ

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/04(火) 16:53:32 

    >>38
    鏡の水垢はクエン酸スプレーして30分くらい放置してから擦り取るときれいになるかも。試して見て。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/04(火) 16:55:04 

    排水溝掃除が面倒くさい。めっちゃ頑張って2日1回。
    排水トラップまで洗うのが本当に面倒くさい(涙)

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/04(火) 16:56:35 

    >>83
    水垢はアルカリ性だから酸性のクエン酸をスプレーして中和させるととれるよ。クエン酸のお掃除スプレーは百均でも売ってる。スプレーしたら30分くらい放置してそのあと擦っって拭き取ると綺麗になると思います。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/04(火) 17:01:54 

    >>1
    エアジェットを子供がやりたがるからお風呂掃除させてる

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/04(火) 17:28:48 

    >>91
    ありがとうございます!やってみます!

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/04(火) 17:40:23 

    >>1
    お風呂掃除してお母さんの負担を楽にしたいから私は好きです 

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/04(火) 18:35:11 

    >>83
    色々試したけど
    毎日ちょっとだけでも磨いてみて。
    3日でうちは復活したよ。
    使ったのリンレイの洗剤とダイソーの鏡磨く小さなスポンジ。
    1回で諦めないこと!

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2023/07/04(火) 20:16:13 

    >>9
    排水溝の掃除してる時に「ホラー映画って単に排水溝の掃除してなかったずぼらロン毛の抜け毛多い人の話しちがうの?」と思いながら掃除してる

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/04(火) 21:42:33 

    >>41
    コメント見てお小遣い制良いと思うのにマイナスあってマイナスした方にちょっと聞きたい。
    マイナスはどういうわけか知りたいな。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/04(火) 22:32:44 

    >>97
    私も知りたい
    何がダメなんだろうか、、

    私自身、家の手伝い全くしなかったから、一人暮らしとか結婚したとき家事できなくて大変だった。
    かと言って見返りもない手伝いするのって自分だったら嫌だし、働かざるもの食うべからず精神だから、お小遣いもらうならそれなりに働けと思ってる
    今は小学生だし、できること限られてるけど、もっとできるようになったらご飯とか買い物とかもどんどんさせようと思ってるけど。ダメかなーー!

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/04(火) 23:22:14 

    >>9
    排水口の蓋を外して毎日髪の毛取るといいよ、蓋と髪の毛ないならヌメヌメなりにくいし、丸見えだから掃除するようになる

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/04(火) 23:26:30 

    お風呂に入る前に
    長いバスボンくんで
    ざっと全部磨いてる

    細かい所の掃除は週一でやってる

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/05(水) 10:58:50 

    >>11
    腰痛になって初めて買いました 最初の2日間はシャワーで流すだけでした
    でも ヌメリみたいなのが所々あり 柄付きブラシでこすり洗いにする事に…
    普通の洗剤はよりは落ちる気はするけど 結局 こすり洗いがいるなと思いました

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/05(水) 13:41:23 

    >>90
    花王の排水溝スッキリってやつ、泡がもこもこなって綺麗になるよ!
    掃除するの嫌だから定期的にこれやってる

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/05(水) 15:53:15 

    >>24

    大昔友人の家に一度だけお風呂入らせてもらったけど
    どういう掃除の仕方しているのか、数か月使用した電気ポットの
    内側の如くカルシウム片みたいなのが水面ラインにこびりついてた。

    なんとも思わないのかこれにはびっくりしたわ!

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/05(水) 15:55:42 

    >>39

    裏技レベルで攻略しないと落ちない汚れにまで放置して楽するよか
    毎日のローテーションにした方が頭使わんよね。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/05(水) 15:58:31 

    ぬめりの温床の浴室で
    こすらないで一掃洗剤なんて
    眉唾もんじゃないかえ?

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/05(水) 19:57:35 

    >>75
    あると思う うちが使っているのは 2ヶ月有効のでそれを過ぎる頃ぐらいに ゴムパッキンとかにポツポツ…
    燻煙剤を使う前に 浴室全体のカビ取りをしておかないといけないよ 特に天井
    天井はクイックルワイパーに キッチンペーパーを付けて カビキラーをスプレーして拭く 30分くらい放置
    拭き取りは濡れ雑巾を付けて拭き上げる

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/30(日) 20:35:00 

    椅子に付く金属垢には皆さん何を使われてますか?サンポールで綺麗になったYouTube見て真似して、本当にスルスル硬い汚れが取れて喜んだけど、『サンポール』ググったら、一番最初に『トイレとトイレのタイル以外に使用禁止』て警告?が出て来てビビり、使用中止しました。良い洗剤や掃除方法あれば教えて下さい!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード