ガールズちゃんねる

山口5人殺害、死刑囚が特別抗告 再審請求退けた高裁決定に不服

144コメント2023/07/16(日) 13:33

  • 1. 匿名 2023/07/03(月) 16:06:29 

    山口5人殺害、死刑囚が特別抗告 再審請求退けた高裁決定に不服 | 共同通信
    山口5人殺害、死刑囚が特別抗告 再審請求退けた高裁決定に不服 | 共同通信nordot.app

    山口県周南市の集落で2013年、近隣住民5人を殺害したとして殺人と非現住建造物等放火の罪に問われ、死刑が確定した保見光成死刑囚(73)が、再審請求を認めなかった広島高裁決定を不服として最高裁に特別抗告したことが3日、関係者への取材で分かった。昨年12月付。保見死刑囚は精神鑑定で妄想性障害と診断され、公判では責任能力が争われていた。

    +10

    -45

  • 2. 匿名 2023/07/03(月) 16:06:59 

    不服?

    +27

    -12

  • 3. 匿名 2023/07/03(月) 16:07:15 

    わかりました。では死刑で。

    +70

    -50

  • 4. 匿名 2023/07/03(月) 16:07:25 

    かつを?

    +139

    -0

  • 5. 匿名 2023/07/03(月) 16:07:44 

    つけびして…の人だよね

    +158

    -1

  • 6. 匿名 2023/07/03(月) 16:07:53 

    つけ火?

    +14

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/03(月) 16:07:55 

    オリーブちゃん

    +53

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/03(月) 16:08:00 

    延命策

    +4

    -10

  • 9. 匿名 2023/07/03(月) 16:08:14 

    いや、殺害しといて言うことは言うんかい

    +13

    -47

  • 10. 匿名 2023/07/03(月) 16:08:15 

    つけ火の事件かな
    かつを?

    +40

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/03(月) 16:08:17 

    村八分の事件よね…

    +204

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/03(月) 16:08:21 

    >>1
    裁判してる間に寿命まっとうするパターン

    +16

    -3

  • 13. 匿名 2023/07/03(月) 16:08:31 

    おいおい、5人も殺しておいてまだ認めない気かよ

    +8

    -47

  • 14. 匿名 2023/07/03(月) 16:08:55 

    かつをに同情の声が集まった事件んだったな

    +207

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/03(月) 16:09:26 

    生い立ちだろうな

    +0

    -30

  • 16. 匿名 2023/07/03(月) 16:09:26 

    >>11
    村八分どころか刺されたりしてなかったっけ
    村の人のインタビュー見てたら闇深そうな感じだった

    +245

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/03(月) 16:10:27 

    ワンちゃんだか、家だかになんかされてなかった?

    +100

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/03(月) 16:10:31 

    あの闇深の村八分事件?
    でも、殺したらアカンよね…

    +47

    -3

  • 19. 匿名 2023/07/03(月) 16:10:38 

    >>16
    田舎の闇を感じ事件だよね…。

    +125

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/03(月) 16:10:42 

    >>9
    これ、かつを事件だよ

    +65

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/03(月) 16:10:46 

    >>11
    怖い村だったよね

    +113

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/03(月) 16:11:26 

    愛犬を殺されたら私も許せない
    やり返すかも

    +161

    -1

  • 23. 匿名 2023/07/03(月) 16:11:30 

    殺人と放火だから罪は重いんだけど、気の毒な事件でもあった
    山口「八つ墓村事件」、保見光成死刑囚が弁護士にも語らなかった“田舎暮らしの地獄” | デイリー新潮
    山口「八つ墓村事件」、保見光成死刑囚が弁護士にも語らなかった“田舎暮らしの地獄” | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    最高裁は7月11日、保見光成(ほみ・こうせい)被告(69)の上告を棄却した。…

    +157

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/03(月) 16:11:48 

    田舎のムラ社会の闇深さが露呈した事件だよね。
    殺人は許すべきではないけれど、この人をここまで追い詰めたのもまた被害者。

    +179

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/03(月) 16:11:50 

    サツジンを犯した犯人が悪いのはわかってるけど、後味が悪いよねこの事件

    +104

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/03(月) 16:11:55 

    突然死した犬が可哀そうだった

    +141

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/03(月) 16:12:18 

    この被告の動機や状況には同情も共感もするが、やはり罪は罪
    5人殺して放火までしたなら死刑は仕方ない
    殺された側に問題があったとしても仕方ない

    +4

    -25

  • 28. 匿名 2023/07/03(月) 16:12:39 

    60代のかつをが一番若いのでこき使われたんだよね

    +138

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/03(月) 16:12:53 

    オリーブって犬がものすごく可愛かったの
    印象的でよく覚えてる
    目がキラキラでさ

    +130

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/03(月) 16:13:13 

    犬達が可哀想だったな😢

    +84

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/03(月) 16:13:26 

    村八分への報復だっけ。田舎は田舎の怖さがあるね

    +86

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/03(月) 16:14:21 

    >>16
    酒の席だからって、冗談では済まされないよね…

    +139

    -1

  • 33. 匿名 2023/07/03(月) 16:14:52 

    >>15
    都会で真面目に働いて親の面倒みるために故郷に帰って村のために自腹で買った草刈り機を村の年寄りに火つけられたり退職金を村人に配れとか犬を処分しろとか言われたり刃物で刺されたりしたんだよ

    +199

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/03(月) 16:15:26 

    そりゃ田舎から出ていく人が増えるわ

    +77

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/03(月) 16:15:27 

    なんか、芝刈り機だったか耕運機だったかを焼かれたんだよね。

    +94

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/03(月) 16:15:36 

    これ見てると熊谷6人殺害のペルー人は無期ってのがわけわからん

    +205

    -2

  • 37. 匿名 2023/07/03(月) 16:16:40 

    >>1
    >>5
    ミヤネ屋の宮根がレポーターの女性に
    「犯人の飼い犬が吠えて煩かったんでしょ?」て意地悪そうに質問した時、レポータが「私達、何時間も現場にいて報道陣や警察がかなり煩くしてますけど、犬は吠えずにおとなしくしています」とフォローしてくれてたのが嬉しかった
    山口5人殺害、死刑囚が特別抗告 再審請求退けた高裁決定に不服

    +249

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/03(月) 16:18:37 

    集会で刺されるとかどんな集落?刃物が当たっただけ大袈裟だ、とかの村民の証言あったけど、そもそもなんで集まりに刃物持っていくの?

    +93

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/03(月) 16:18:42 

    自宅のカーテン閉めて施錠しただけで悪口言われるなんて、田舎には住めないな

    +122

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/03(月) 16:19:11 

    オリーブって犬が見たくて「かつを オリーブ」でググったら「カツオのオリーブたたき」っていう美味しそうな料理が出てきた

    +50

    -6

  • 41. 匿名 2023/07/03(月) 16:20:02 

    集落の闇を感じた事件

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/03(月) 16:20:26 

    先に刺したの村の人だったんだよね。こえーよ

    +121

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/03(月) 16:20:40 

    >>7
    悲しい

    +38

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/03(月) 16:22:06 

    あの惨事を思うと死刑は仕方ないんだろうなとは思うけど、かつをの名前は忘れてもあの陰湿な村の事は忘れないわ。

    +97

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/03(月) 16:23:36 

    この事件を題材にした映画があったよね。タイトル忘れたけど。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/03(月) 16:24:03 

    >>37
    このわんちゃんはどうなったんだろうか。
    飼い主逮捕されてしまって。

    +70

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/03(月) 16:24:37 

    >>16
    ワンちゃんも…
    被害者に同情できない事件だった

    +122

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/03(月) 16:25:08 

    >>5
    なかなかの集落の闇事件だったよね

    +93

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/03(月) 16:25:30 

    >>5
    「つけびして」の川柳の貼り紙について「〝つけびして〟は、集落内で自分の悪い噂を流すこと。

    〝田舎者〟は集落の人を指す。

    +66

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/03(月) 16:26:50 

    >>37
    宮根嫌なやつだな

    +155

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/03(月) 16:26:52 

    >>40
    オリーブちゃん
    山口5人殺害、死刑囚が特別抗告 再審請求退けた高裁決定に不服

    +102

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/03(月) 16:27:15 

    >>24
    イジメなんかしなきゃよかったのに

    +41

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/03(月) 16:28:00 

    >>46
    愛護団体が保護したけどすぐ亡くなったよ

    +98

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/03(月) 16:28:50 

    >>46
    間違ってたらごめん。このワンちゃん、犯人逮捕のあと
    急死したんではなかったかな。

    +103

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/03(月) 16:30:58 

    >>11
    それも証拠無しで妄想なんじゃない?
    だからこそ弁護士もそこを焦点に裁判を進めてた

    +1

    -18

  • 56. 匿名 2023/07/03(月) 16:31:02 

    元記事読むと精神鑑定で妄想性障害と診断されたってあるけどどの部分が妄想なの?
    耕運機焼かれたり刺されたのは事実なのよね?

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/03(月) 16:32:19 

    >>17
    ワンちゃんのことくさいって言われてたって
    これは妄言じゃなくて事実っぽい
    ワンコに罪はないのに…

    +65

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/03(月) 16:33:04 

    5人の人を◯して、何故自分が死刑になる事を嫌がるのか?それが既に死刑になるべき理由。

    +0

    -18

  • 59. 匿名 2023/07/03(月) 16:33:23 

    >>1
    この人は死刑なのに熊谷市で6人殺しているペルー人は、犯行当時10歳だった長女の両腕をひものようなもので縛り、口に粘着テープを貼って、殺害前後のいずれかにおいて短パンと下着を脱がし、下着に精液を付着させた。(その後)代わりの短パンや七分丈ズボンを着用させた。←強姦して殺害しているのに無期懲役が確。

    外人が死刑にならないのは納得いかない。人を殺したら精神鑑定は要らない即死刑にして欲しい。


    https://www.google.co.jp/search?q=%E5%85%AD%E4%BA%BA%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6+%E7%86%8A%E8%B0%B7&ei=_nSiZOT3FPjs2roPzLiR8A4&oq=%E5%85%AD%E4%BA%BA%E3%81%95%E3%81%A4&gs_lcp=ChNtb2JpbGUtZ3dzLXdpei1zZXJwEAEYADIHCAAQBBCABDIFCAAQogQyBQgAEKIEMggIABAFEAQQHjILCAAQBRAEEB4Q8QQyDQgAEAUQBBAeEA8Q8QQ6AggpOgoIABBHENYEELADOgsIABCABBCxAxCDAToECAAQAzoJCAAQBBAlEIAEOgUIABCABDoHCAAQigUQQzoNCAAQigUQsQMQgwEQQzoICAAQAxAEECU6CggAEAMQjwEQ6gI6DQgAEAQQgAQQsQMQgwE6CggAEAQQgAQQsQM6BggAEAMQBDoGCAAQBBAeOggIABCJBRCiBEoECEEYAFDWBVjfYmDgamgFcAB4AYABpQKIAeMokgEGMS4xNy44mAEAoAEBsAERwAEB&sclient=mobile-gws-wiz-serp

    +69

    -1

  • 60. 匿名 2023/07/03(月) 16:33:33 

    >>16
    年配女性が「刺されたって言ってもねぇwあんな冗談を〜www」みたいに笑ってインタビュー受けてたやつ?

    +142

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/03(月) 16:33:34 

    >>46
    極度のストレスから来る心臓麻痺で急死したよ
    犯人が逮捕された時間の1分後に動物病院で死んだ

    +111

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/03(月) 16:33:42 

    >>26
    ホントに突然死だったの?

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/03(月) 16:34:16 

    この死刑囚って確か上に兄弟が沢山いるのに1人でこの村で親の介護して看取ったんだよね。
    陰湿な村って他にも沢山ありそう

    +51

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/03(月) 16:34:52 

    >>37
    確か村の人から犬がうるさいって苦情が出てたみたいな情報が出回ってたから敢えて聞いたんだと思う

    +33

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/03(月) 16:35:20 

    >>59
    自己レス
    すみません貼り間違えました。

    熊谷連続殺人事件 - Wikipedia
    熊谷連続殺人事件 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    熊谷連続殺人事件 - Wikipediaメインメニューを開くホーム おまかせ表示 付近 ログイン 設定 寄付 ウィキペディアについて 免責事項 検索熊谷連続殺人事件2015年に日本の埼玉県熊谷市で発生した連続殺人事件言語ウォッチリストに追加編集この項目では、加害者の実名...

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2023/07/03(月) 16:35:20 

    >>52
    いじめ、村八分では済まされないほどの酷さだったな

    +70

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/03(月) 16:36:40 

    どこまでが事実なのかイマイチわからんけど後味悪い事件だった。殺人はだめだけど村八分が事実ならやり返したい気持ちはわかる。あとインタビューされた近所の人がウキウキで嫌だった

    +68

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/03(月) 16:36:56 

    >>45
    綾野剛主演の楽園かな
    佐藤浩市がかつをさんと思われる役をやってたけどフィクションでも見てて辛くなった

    +34

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/03(月) 16:36:56 

    >>36
    本当それ。残されたお父さん、仕事復帰されてたけど今はまた休職してるんだよ。
    最近裁判があって、見てられないくらい辛そうだったよ。

    +85

    -2

  • 70. 匿名 2023/07/03(月) 16:38:21 

    >>39
    むかし義両親と同居してたんだけど、施錠したら怒られたよ。
    家にひとりでいる時に鍵が開いたままだと怖いんです、って言ったら、この辺りに悪い人なんかえんよ(=いないよ)!?他所から来たくせに!!って義母に言われたよ。
    何でそうなるのって感じだけど。
    田舎はあるね、そういうの。ご近所にオープンにしていないと怪しまれたり感じ悪いって思われたり。

    +57

    -2

  • 71. 匿名 2023/07/03(月) 16:38:22 

    >>50
    本当だね、レポーターに何て言わせたかったんだろう。

    +72

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/03(月) 16:38:25 

    >>36
    本当かどうかはわからないけど、ペルーの司法では戦争とテロ以外では死刑にならないから、と言ってる人がいるね
    もし犯人が日本人だったら同じようにはいかないんじゃないかと思う

    +31

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/03(月) 16:40:41 

    この事件で陰湿な田舎怖いなって思ったの凄く覚えてる
    闇深い

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/03(月) 16:42:08 

    >>50
    宮根は嫌なやつだよ

    +84

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/03(月) 16:43:29 

    >>33
    退職金を配れとか頭おかしすぎるよね。草刈り機燃やされたときに通報して家売って引っ越せばよかったよね。

    +130

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/03(月) 16:43:51 

    >>35
    みんな村八分っていうけど、火事と葬式を除いて八分って意味なんだよね
    火事と葬式に関しては手伝うって意味があるから
    だからつけびされてるなら村八分ですらないのよ

    +29

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/03(月) 16:43:57 

    >>14
    だって、ちょっとした小競り合いで刃物が刺さったとか言うんだもの。そんなのあるかいって思うわ。

    +88

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/03(月) 16:44:03 

    >>55
    近所のおばちゃんが刺された時の事を些細なことよ~って笑いながら言ってたよ。妄想じゃないと思うよ。

    +64

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/03(月) 16:44:42 

    村八分の事件か
    金田一っぽい雰囲気だったな

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/03(月) 16:49:58 

    >>78
    笑いながら言うのが怖いし、閉鎖的な田舎の闇を感じる。
    お酒の席だからといって、笑ってすますようなことではないのにね。

    +53

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/03(月) 16:50:09 

    >>68
    どんどん追い詰められて病んでいく男を上手く演じてましたね。胸糞悪いけど心に残る作品だった。

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/03(月) 16:51:36 

    >>51
    可愛い!
    優しい目をしていて賢そうだね。

    +68

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/03(月) 16:51:42 

    >>16
    そうそう!そりゃ病んで事件起こしても不思議じゃないわ
    お酒の席で牛刀つきつけられて縫うほどの怪我もしてるし…

    +83

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/03(月) 16:51:45 

    >>1

    精神疾患がある外国人も無罪だと上告してる。
    幾ら殺人やレイプをしても自分は悪く無いと訴える。
    此れでイイのか?

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2023/07/03(月) 16:53:29 

    >>57
    狭い集合住宅で飼育してる訳でもあるまいし例え本当に臭かったとしても何故そんな言われ方しなきゃいけないんだろね。

    +44

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/03(月) 16:55:55 

    >>1
    ちょっと周りの人たちがクセありかなあ…
    被告本人というよりは…

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/03(月) 16:56:02 

    >>80
    刺した事もだけど、その後周りの知人が殺された後のインタビューであの笑顔は怖いよ。

    +48

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/03(月) 16:56:15 

    >>39
    ガンニバルでも庭に柵作ったことで村八分はじまってたわ
    うちはカーテンどころかシャッターもおろしてること多いから田舎ならヤバいわ

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/03(月) 16:57:43 

    >>84
    この人は裁判でもこんなことを伝えたいのかな?って
    思うようなことばかり言い出してる

    周りの人の影響なのかな?

    もっと住んでいた時の様子や悲しかったことを
    言えばいいのにって思う

    +0

    -2

  • 90. 匿名 2023/07/03(月) 16:58:30 

    >>37
    もう1匹ポパイって犬もいて動物病院で保護されていた。山の中で見つかったICレコーダーには「ポパイ、ポパイ幸せになってね。オリーブごめんね幸せに」等が吹き込まれていたそうです。

    +108

    -1

  • 91. 匿名 2023/07/03(月) 17:02:24 

    >>13
    どういった事件か調べて発言しなよ!

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/03(月) 17:03:35 

    >>70
    うちは実母
    インターホンつけるって言ったらこの辺りでそんなことしてる人はいないから恥ずかしい
    鍵をかけてねと言えば大丈夫と謎の自信
    この頃の強盗でやっと鍵をかけるようになった
    昭和と感覚が一緒で困る

    +33

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/03(月) 17:06:04 

    >>82
    数少ないオリーブちゃんの画像みると全てこんな表情してる。なんだか悲しそうにも見えるんだよね😢

    +38

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/03(月) 17:08:58 

    >>14
    この市内に嫁いだ者ですが
    村人も○されて当然とまでは言わないけど、保見死刑囚は最初、親御さんの介護で戻ったのに年寄りの村人から無料の働き手としてあてにされたり、酔っ払った村山に刺されたり、村八分にされてノイローゼ状態で警察にも何回か相談してたのに精神的に追い詰められてあまりにも酷い目に合っていたと思う。愛犬の最期も気の毒。

    合併した市なので広いし、この村がどの辺にあるかも分からない。戸建てを検討した時に保守的な傾向にある土地をハウスメーカーが教えてくれたけど、住んでる所は挨拶程度で干渉もないし自治会の入会も自由なので同じ田舎でこうも違うのかと思ってしまう。

    +88

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/03(月) 17:10:44 

    >>50
    宮根はクソ

    +42

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/03(月) 17:14:40 

    >>50
    うわー、なんとなく嫌な人だと思ってたけどますます嫌いになったわ。

    +53

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/03(月) 17:17:24 

    >>90
    かつをのお姉さんにあてたボイスレコーダーだよね
    文字起こしたの見たけど、やるせなくて泣けたわ

    +78

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/03(月) 17:22:06 

    >>70
    うちの実家がど田舎だけど、亡くなった祖母は笑われるからって言葉よく使ったわ。そんなことしてると近所に笑われる、こんなことしてみんな笑ってるよ、って。ほんと田舎って嫌だね。

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/03(月) 17:44:49 

    >>50
    そりゃ隠し子いるくらいだし

    +23

    -1

  • 100. 匿名 2023/07/03(月) 17:53:54 

    >>83
    そうなんだ、、、
    今その村の人達どうしてるんだろうね。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/03(月) 18:00:44 

    >>60
    ちょっと刺さったくらいなんですよって笑いながら話してた気がする
    よこ

    +54

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/03(月) 18:13:07 

    全く反省してない

    +0

    -14

  • 103. 匿名 2023/07/03(月) 18:15:56 

    >>22
    何度も警察に相談してたのに刺されたり愛犬まで殺されたり酷すぎますね。

    +49

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/03(月) 18:17:21 

    >>49
    つけびして(悪口言って虐めて喜んでる)田舎もんに本当につけびして(燃やして)やんよ!て事か

    かつをセンスあるね

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/03(月) 18:23:19 

    往生際が悪い
    人の命をなんだと思っているのか

    +1

    -15

  • 106. 匿名 2023/07/03(月) 18:27:38 

    >>101
    よくあることでしょってヘラヘラしながらね
    よく顔出ししたよね
    ゾッとした

    +60

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/03(月) 18:30:27 

    >>27
    これにマイナスなんだ…
    私も理由はどうであれ殺人を犯した事実は事実だと思う
    例えば他の「殺すつもりはなかった」という犯人だって、殺人を犯したんだからきちんと裁かれる必要があるわけだし

    +2

    -8

  • 108. 匿名 2023/07/03(月) 18:31:33 

    >>36
    あの犯人、子供に性的暴行も加えてたんだよね。
    お父さんもその事実を公表するのは本当に辛かったと思う。
    あの犯人は死刑にするか殺された遺族達に差し出すべき。

    +56

    -1

  • 109. 匿名 2023/07/03(月) 18:35:11 

    >>101
    くそば○ぁ、笑いながら話しててこいつも一緒になっていじめてたんだろうなぁと思った。

    +48

    -1

  • 110. 匿名 2023/07/03(月) 18:41:26 

    飲み会の席で刺されたくらいでwwwwって笑って犯人刺してた村だよね
    飼い犬まで酷い目に合わされて、刺されてそれなのにこのジジババは罪には問えない
    そりゃおかしくなって皆殺しにしたくなるよな

    +23

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/03(月) 19:00:58 

    >>100
    普通に年とって大往生とかで三途の川渡ったかんじゃない?皆さんそれなりに年配だったんでしょ。

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/03(月) 19:01:20 

    5人殺害しているのに不服とは呆れる

    +0

    -17

  • 113. 匿名 2023/07/03(月) 19:09:15 

    犬を殺されたり、家族をないがしろにされたりしてたんだよね。一度出ていった後に戻ると村民からは監視ややりたい放題でがんじがらめの暮らしだったんだよね

    普通の無差別殺人とはぜんぜん意味合いが違うと思うから。

    +25

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/03(月) 19:14:03 

    >>49
    そうなの?
    わたし普通に付け火
    だと思ってたよ。

    そういう意味ならば苦しい思いを訴えて、理解してもらいたかったんだね。

    村民に一人でも理解してやれる人はいなかったんだろうか。いたとしても圧力がかかって言いたいことも言えないんだろうか。

    お気の毒に。

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/03(月) 19:19:42 

    集落民のいじめ圧力のちの殺人放火だね。
    初めは村のためにと協力的だった若ものを、見下げ果て支配しようとした 結果、殺されるほどに憎まれた。

    どうして草刈り機を燃したり、人のお金に手を付けるなどという考えになるのか今でもわからないよ。
    いじめた年寄はすべてが自分の子どもたちにも見捨てられてたんだろうね。お金にも困ってたとか。そうでなければ介護のために戻ってきた人に憎悪なんて向けない。

    +33

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/03(月) 19:19:55 

    >>37
    犬に罪はない

    +27

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/03(月) 19:25:57 

    >>61
    動物病院で見てもらえたのかな。
    だとしたらワンちゃんも、かなりいじめられてたかもだよね。あんな老人たちだもの、酷いことしかねない。

    昔の人ってネズミ捕りのために猫を置いてるだけで猫に子供生まれたら邪魔でエサ代がかかるからって捨ててこい、って簡単に捨てたりしてたから、動物に情がない人も多い。

    +42

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/03(月) 19:28:54 

    >>50
    うん、それは前々から知ってる。

    特にリポーターにする態度ね。
    圧力かけたり、急かしたり。レポート喋ってる最中に上から被せてばかりだったよ。本当に失礼なやつ。

    +27

    -1

  • 119. 匿名 2023/07/03(月) 19:31:10 

    五万人の田舎住みだけど
    会合があって刃物なんてあるわけない。


    それもちょっと手が滑って〜レベルで刃物が刺さって〜ってふざけて話してた老人なんて。


    普通にないから。

    +23

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/03(月) 19:34:38 

    >>90
    それは知らなかった。。
    優しさは本当にあるのに、村の人間なんかより動物が受け止めてくれて。犬たちにしか向けられなかったくらい歪んだ人たちなんだね。

    切ない。

    +50

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/03(月) 20:16:16 

    >>8
    73サイだから天寿全うできるかも

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/03(月) 20:19:06 

    >>33
    自業自得じゃん
    かつをは悪くない

    +29

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/03(月) 20:28:43 

    >>14
    山口県だけど、県民も犯人に同情してる感じ。集落の人酷いもん。

    +45

    -1

  • 124. 匿名 2023/07/03(月) 20:42:19 

    >>1
    つけびの?

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/03(月) 21:15:30 

    >>36
    出所したら跡形も無く消されてしまえばいい代わりに葬ってやりたい。私は目撃しても証言はしないよ。

    +16

    -1

  • 126. 匿名 2023/07/03(月) 21:25:51 

    これで田舎がますます嫌いになった。

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/03(月) 22:03:15 

    >>37
    このニュースを昔から見ていて思ってたけど
    愛情持って可愛がって育てられたワンちゃんの顔なんだよね

    +37

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/03(月) 22:22:33 

    >>110
    飼い犬も浮かばれないよね。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/03(月) 23:38:19 

    >>16
    かつをと同じ山口出身だから山口に住んでた当時このニュースが話題になった。
    かつをの退職金騒動の話で普段優しい近所のおばちゃんがいつもの優しい感じのまま「そらあ、みんなに配らんかったらしゃあないわ、自業自得やわ」って言って、周りの人も「ほんとねえ」「みんなで支え合わんと」「ワンちゃんがかわいそうねえ」って次々同意し始めて、ああこの町無理だってなって上京したきっかけの事件だ。
    多分一生忘れることの無い田舎の闇の思い出。

    +43

    -2

  • 130. 匿名 2023/07/03(月) 23:51:32 

    >>129
    すみません、この事件あまり詳しくないのですが自分の退職金を村の人にわけなければならなかったのですか?

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/03(月) 23:52:26 

    山口5人殺害、死刑囚が特別抗告 再審請求退けた高裁決定に不服

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/04(火) 00:01:37 

    >>108
    この事件をずっと取材してる元刑事の人が、こんな事言いたくないけど女の子の当時履いてたズボンの股の部分が鋭利なナイフで切り刻まれてたって言ってた。辛すぎるわ。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/04(火) 00:10:28 

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/04(火) 00:17:54 

    >>131
    >>133
    前のトピでも貼られてたけどこのおばさんは住民じゃなくてヘルパーだよ
    山口5人殺害、死刑囚が特別抗告 再審請求退けた高裁決定に不服

    +10

    -1

  • 135. 匿名 2023/07/04(火) 01:28:59 

    >>27
    なので判決は死刑だけどかつを本人については執行せずに獄死コースもあるかもしれない

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/04(火) 01:33:00 

    >>63
    秋田県の北部に複数あるやん

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/04(火) 01:38:06 

    >>111
    当時かつをを酷い目に遭わせてまだ生きてる奴らいたら瞬速でくたばってほしい
    勿論インタビュー婆も

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/04(火) 08:55:58 

    >>1
    死刑にする定義はなんなの??コメ見るとソースは確実にあるし、頭のおかしい人間が悪い。でも、まだ生きてる刺されたくらいでとか言ってる奴、頭おかしすぎやろ。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/04(火) 09:41:35 

    >>138
    法律だからしょうがない
    でもここまで同情が集まってると執行はされないんじゃない?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/04(火) 13:23:57 

    >>101
    自分がちょっと刺されたら(あたっただけでも)大騒ぎしそうだよね

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/04(火) 13:51:17 

    >>129
    ひええ
    あの村が特殊なんじゃないんだね
    池田暮らしの七か条思い出したわ
    あそこも役場職員同士の結婚禁止かなんかだったよね
    所得が偏るからって

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2023/07/04(火) 15:19:30 

    >>46
    オリーブは亡くなったけどポパイは動物病院でお世話してもらってるって記事見た事がある。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/08(土) 12:45:36 

    >>129
    田舎ってそうなの?山口ってそんな感じですか?
    なら退職金もらったら家族を呼ぶようにしないと搾取されるやんね。自分で頑張って得たお金でしょう。村のために少しだけ寄付なら分かるけどなんで配るん?

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/16(日) 13:33:13 

    >>1
    最近になって夜中に特集をやっていた
    そのなかでやられなかった人が
    殺された人達と仲がよかったみたいで

    いじめなんかしてません
    勝手に監視カメラなんかつけて
    田舎でカメラなんてないからこわい
    とか言ってたので
    本当のこと?と調べたら

    外出して帰ってきて
    作っといた鍋のカレーを食べたら
    一口食べ、変ですぐ吐き出した
    何かいれられたかと
    それ以後カメラつけるようになったということ

    いじめした人はいじめたと思わない
    ってことかと思った

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。