ガールズちゃんねる

「趣味が全然ない人」「ある人」"健康"驚きの差

114コメント2023/07/22(土) 23:40

  • 1. 匿名 2023/07/02(日) 14:20:23 

    「趣味が全然ない人」「ある人」
    「趣味が全然ない人」「ある人」"健康"驚きの差 趣味の有無で「ここまで」差がつく!研究データ | 健康 | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net

    私たち現代人は、なにかとストレスの多い生活を送っています。仕事、人間関係、家庭生活、その他、何をするにしてもストレスはつきものです。ストレスと上手に付き合っていく手立てとして大事なのが「趣味」です。 趣味に没頭することでリラックスできて、「副交感神経」が優位となります。逆に、趣味がまったくないという人は緊張が続き、「交感神経」が休まりづらいということになります。


    東京医科歯科大学などの調査では、「多趣味の高齢者ほど、死亡リスクが低くなる」という結果が出ています。

    「心臓の健康」のためにも、ぜひ趣味をもちたいものです。そのために私が実践している「趣味を楽しむ3つのコツ」は次のとおりです。

    【趣味を楽しむコツ1】「うまくやろう」とせず「楽しんでやる」
    【趣味を楽しむコツ2】「誰も自分のことなど見ていない」という客観的視点をもとう
    【趣味を楽しむコツ3】「夫婦、パートナー同士で共有できる趣味」もおすすめ

    ■人生100年時代「趣味」で健康長寿を
    私が自分でも実践している 「ストレスを切り抜ける方法」のひとつとして「趣味をもつことの大切さ」についてご紹介しました。

    「ちょっと意識を変えるだけ」で、「ストレス・マネジメント」ができ、それによって、血圧・心拍数を抑えて心臓をいたわることができるのです。

    このように、「日々の小さな心がけ」が、「心臓の健康」も保ち、健康長寿で「人生100年時代」を楽しむことにつながると私は医師として確信しています。

    +21

    -2

  • 2. 匿名 2023/07/02(日) 14:21:21 

    老後までには健康的な趣味見つけたい

    +86

    -1

  • 3. 匿名 2023/07/02(日) 14:21:38 

    貯金が趣味
    増えるとアドレナリンでて楽しい

    +97

    -7

  • 4. 匿名 2023/07/02(日) 14:21:42 

    長生きする為に
    無理して趣味を作るってか

    +73

    -6

  • 5. 匿名 2023/07/02(日) 14:21:47 

    ジャニオタは長生き?

    +8

    -1

  • 6. 匿名 2023/07/02(日) 14:21:59 

    そんな長生きしたくないし

    +75

    -6

  • 7. 匿名 2023/07/02(日) 14:22:31 

    >人生100年

    この言葉、マジでゾッとする
    健康ではいたいけど、老化現象が始まってからが長すぎる

    +189

    -3

  • 8. 匿名 2023/07/02(日) 14:22:34 

    もともとの性格じゃないの?
    趣味に打ち込める人はリスクが低い性格をしている

    +36

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/02(日) 14:22:37 

    ガルちゃんが趣味。

    +22

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/02(日) 14:23:12 

    趣味っていうより、ゆとりがある健康老人が周りには多いなあ

    +40

    -3

  • 11. 匿名 2023/07/02(日) 14:23:17 

    >>5
    たぶんね

    自分中心で周りの迷惑とか考えてないからそりゃあねw

    +9

    -5

  • 12. 匿名 2023/07/02(日) 14:23:26 

    長生きはしたくないけど生き生きとした感性は持ち続けたいわ

    +42

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/02(日) 14:23:47 

    趣味はテレビ鑑賞です。

    +9

    -2

  • 14. 匿名 2023/07/02(日) 14:23:59 

    >>4
    無理というよりゆっくり色んなことにチャレンジして、ずっとやってみたいと思えるものを探したらいいと思う

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/02(日) 14:24:16 

    >>1
    あんまり長生きしてもお金が心配だし
    ある程度の年でピンコロ出来る生き方を知りたい
    施設とかに入るほど弱る前に死にたい

    +70

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/02(日) 14:24:16 

    昭和のひとだから長生きしてん

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/02(日) 14:24:42 

    >>7
    2000万ためても15年分くらいでしかない
    恐ろしいよ

    +38

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/02(日) 14:24:44 

    >>10
    たしかに

    自宅の窓から見えるプロムナードを毎朝お散歩してる老人たちは、
    いつもオホホウフフと楽しそうに歩いていらっしゃるわ

    +8

    -2

  • 19. 匿名 2023/07/02(日) 14:25:05 

    今ゲームにハマってる
    これまで無趣味人間だった自分がゲームとは驚きだわ
    でも健康的になったとは思えないんだけど(笑)

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/02(日) 14:25:14 

    逆で生き生きしてる人が趣味を持ってるのではないだろうか( ・ิω・ิ)

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/02(日) 14:25:28 

    趣味ってさ、種類にもよるけどお金かかるのよ…。
    生活厳しいのに悲しくなるよ。
    したくても時間と金がない。

    一応軽いランニング、アマプラで映画鑑賞、図書館で借りた本で読書などお金かけずに楽しんではいるけど。

    でも本当はお菓子作りが趣味だから、材料費とか電気代とか気にせずに楽しみたい。
    あと旅行も好きなんだよね…。

    +46

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/02(日) 14:25:58 

    趣味もお金かかるんだよね〰

    +32

    -1

  • 23. 匿名 2023/07/02(日) 14:26:21 

    >>5
    ジャニヲタでもなんでも推しがいてキラキラしてると可愛い

    +13

    -4

  • 24. 匿名 2023/07/02(日) 14:26:33 

    >>17
    お金持ちならいいけど氷河期世代の私は
    90歳とか100歳までお金の心配しながら生きるの辛い

    +51

    -2

  • 25. 匿名 2023/07/02(日) 14:26:53 

    短気とか
    せっかち
    天国いくのも急ぐ感じ?

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/02(日) 14:27:13 

    >>7
    大丈夫、私氷河期後半だけど、死ぬまで働かなきゃいけないと思うから100歳まで生きられないと思う!
    80歳くらいまででおねがいしたい。

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/02(日) 14:27:26 

    >>7
    80歳から100歳とか、何もできん

    +3

    -2

  • 28. 匿名 2023/07/02(日) 14:28:06 

    >>14
    いろんなことにチャレンジするより
    現状維持が趣味という人間もいる

    +3

    -7

  • 29. 匿名 2023/07/02(日) 14:28:15 

    >>1
    1つに没頭するより種類がたくさんあった方がいいってことなのかな?

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/02(日) 14:29:24 

    >>21
    ストレスたまるたびにお菓子作りしてたら電気代すごくて気失うとこだったわ

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/02(日) 14:29:47 

    >>24
    氷河期世代ってワードいるの?

    +2

    -14

  • 32. 匿名 2023/07/02(日) 14:30:00 

    多趣味だと金がかかるからなあ

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/02(日) 14:30:27 

    スポーツが趣味の人は意外と早く死ぬ。

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/02(日) 14:30:59 

    >>9
    ほどほどにしないと考え方が偏るよー。
    ガルの攻撃的・ネガティブ思考に引っ張られて、寿命短くなるかも。

    +3

    -5

  • 35. 匿名 2023/07/02(日) 14:31:14 

    >>29
    たくさん趣味があるってことはお金持ちってことなのかもね。ゆとりがあって元々健康にお金かけられる人が長生きなのかも。

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/02(日) 14:31:25 

    >>1
    6つ以上の趣味って忙しくない?楽器とか絵とか運動とか全部やったら疲れそうだけど?

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/02(日) 14:31:32 

    ある程度の常識を持った人ならともかく
    「趣味が全然ない人」「ある人」

    +18

    -3

  • 38. 匿名 2023/07/02(日) 14:31:48 

    余計なお世話だと言いたくなる。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/02(日) 14:32:14 

    >>37
    馬鹿だけど活動的ではない私はセーフでしょうか。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/02(日) 14:32:51 

    >>7
    生きろ生きろうるせえよな
    年金もらえないだろ

    +31

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/02(日) 14:32:52 

    長生きしたくないけど長く病院のお世話になるお金もないからな…

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/02(日) 14:33:26 

    >>28
    無理して趣味を作るってか ってコメントに対して、無理に作らなくて良いと言った。
    あなたは現状維持という訳分からん趣味があるなら別に好きにしたら良いじゃん。
    捻くれた小学生と話してる気分になる。馬鹿らしいわ。

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2023/07/02(日) 14:33:36 

    >>2
    趣味を見つけるのが趣味ってことで( ´ ▽ ` )ノ

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/02(日) 14:34:28 

    >>39
    己が分かるだけでも優秀だと思います

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/02(日) 14:34:42 

    趣味は貯金と読書だけど、読書はサブスクもあるし図書館行けば無料で読み放題だしマジでお金かからないよ。おまけに場所を選ばずに楽しめるから昼休みも読書して落ち着けるし。 だからなのかずっとメンタル安定してるよ。給料の一部を毎月投資に回してるからお金も増えてるしね。

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/02(日) 14:35:14 

    >>7
    60で死にたい

    +24

    -7

  • 47. 匿名 2023/07/02(日) 14:36:23 

    読書とか音楽聴くくらいの軽い趣味はあるけど、老後熱中できるような趣味は今のところないな。なんか趣味がないとダメみたいな空気を感じるから、何かみつけないといけないって焦る

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/02(日) 14:36:24 

    >>27
    父方母方両方祖父母90超えてるけど、ゴリゴリ現役農家よ。

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/02(日) 14:36:59 

    >>30
    すごくわかるw
    辻ちゃんの娘さんのお菓子作り、たまにガルちゃんで見るけど本当にすごくて感心するけど、材料費めちゃかかるからお金あるっていいな…って思ってる。

    だからといってこれ以上働くのは無理。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/02(日) 14:37:09 

    >>30
    あと作った物は食べないといけないしね。

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2023/07/02(日) 14:37:15 

    >>7
    恐ろしいよね…40過ぎてから60年もあるんだよ
    罰ゲームでしかない
    10~20代が50年くらいあればいいのに

    +39

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/02(日) 14:37:48 

    >>21
    何事もお金かかるよね。
    道具揃えたりさ。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/02(日) 14:38:11 

    趣味を楽しむコツ3が出来ません。

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/02(日) 14:38:27 

    >>22
    お金がかからない趣味なんて、いっぱいありますよ。

    「私が趣味にしたいものは、お金がかかる」ということなら分かる。

    +3

    -5

  • 55. 匿名 2023/07/02(日) 14:38:36 

    >>19
    私もゲームがめちゃくちゃ好きで何時間もやっちゃう
    その間ほぼ動かないから不健康だと思ってる…w
    でも本当に楽しくてわくわくするから心には良さそう

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2023/07/02(日) 14:39:04 

    >>8
    テレビだけが生きがいで長命の人は大勢いる

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/02(日) 14:39:29 

    >>35
    むしろそっちの意味で長生きな気がしてきた
    衣食住の心配もなく、カツカツ働かず、ノーストレスだから長生きなんだよ

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/02(日) 14:39:48 

    >>54
    例えば?

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/02(日) 14:41:46 

    無趣味で芸能人の誰のファンにもなったことがないという祖母は健康で長生き
    ただ、ずっと家事してるし教育熱心で頭と体はフル回転だったのかも

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/02(日) 14:42:06 

    >>46
    分かる
    50後半から60丁度くらいで逝きたい

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2023/07/02(日) 14:42:18 


    なんかのTV番組で
    「お金のかからない趣味なんて…趣味じゃない」
    名言だと思う
    「趣味が全然ない人」「ある人」

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/02(日) 14:43:24 

    >>9
    なんだかんだ1日に費やしてる時間が多いので、きっと私もガルが趣味なんだろうなと思ってる

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/02(日) 14:45:43 

    >>3
    独身の時貯金が趣味でした!
    結婚後は全然思うように貯金できずストレスがすごい。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/02(日) 14:46:11 

    >>50
    太る→あちこち痛い→動かなくなる→お菓子作りに専念→食べる→太る→∞

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/02(日) 14:47:22 

    >>34
    んなこたぁ無い❗️

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2023/07/02(日) 14:47:29 

    >>46
    私的には60だとちょっと早いかなぁ〜
    定年と同時だもんね。貯金使い果たして健康なまま、65ぐらいがいいな!

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/02(日) 14:47:33 

    趣味はヤル物だけじゃないのに

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/02(日) 14:48:29 

    >>51
    23歳ぐらいの見た目と肉体で50歳まで保ってくれたらいいよなぁ。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/02(日) 14:49:23 

    ストーカーに楽しみを奪われてきたので、何もやる気が起きない

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/02(日) 14:50:42 

    >>1
    毒親無趣味で人の悪口ばかりなので
    こうはならないように気をつけて趣味楽しんでおります

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2023/07/02(日) 14:51:46 

    人様に言える趣味はないし、オタクレベルには達してないにわかだから、これはこれで不健康やな
    でもあと30年で死にたいからこのままで逝くわ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/02(日) 14:53:27 

    90歳祖母が10年前骨折して要介護3になるまでは
    農作業、料理、グランドゴルフたまに大会参加、友達とお茶飲み、長電話、地元の行事参加、友達と銭湯や旅行行ったりとかアクティブだった。
    今は自宅で手芸、新聞隅々まで読む、テレビ、昼寝、電話、簡単な料理とかしながら入浴できる週2のデイサービスを楽しみにしている。
    認知症とは無縁

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/02(日) 14:53:35 

    >>6
    独身でも長生きするらしいね

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2023/07/02(日) 14:53:42 

    >>61
    『自費払いの遊びは遊びと言わない』 と 若い頃は豪語していたアホな私
    今では地味にお金のかからないランニングが趣味です

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/02(日) 14:54:31 

    >>1
    うちの母親、無趣味だけど87歳健在
    旦那の母親はコーラス、麻雀などやってたけど81歳で亡くなったなぁ…

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/02(日) 14:54:50 

    >>7
    最近YouTubeで見たんだけど70歳で研修医になった男性(日本人)がいるね。人生100年時代だとしたら残り30年だもんね、余生というには長すぎる

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/02(日) 14:56:39 

    無趣味で人生100年生きるのキツスギィ

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/02(日) 14:57:04 

    >>70
    反面教師となった毒親に感謝したげて🙏

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/02(日) 14:58:17 

    >>77
    その状況を生き抜くのが趣味ってどう🍀

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/02(日) 15:03:25 

    >>60
    周りから惜まれて逝きたいよね

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/02(日) 15:07:13 

    >>3
    でも達成して直ぐ死んだら嫌じゃない?

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/02(日) 15:09:59 

    最近何しても楽しくないわ
    読書とか映画とかしんどい
    仕事してるときが余計なこと考えずに済んでマシだから仕事増やしたいけど未就学児いて厳しい

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/02(日) 15:15:45 

    >>78
    ある意味感謝ですね😅

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/02(日) 15:27:37 

    >>9
    私も多分ガルちゃんが趣味なんだと思う
    この場合健康に良いのか悪いのか
    有名なお医者さんが悪口も健康に良いみたいな事言ってたけど
    人の不幸は蜜の味だから体に良いのか?

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/02(日) 15:30:14 

    ただでさえ疲れているのよ

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/02(日) 15:34:41 

    家でゴロゴロするのが趣味って言いたいけど、家で何してるの?って言われるとめっちゃ困る笑
    家の中でも趣味がない笑

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/02(日) 15:38:20 

    >>7
    100歳までの資金が無いんです

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/02(日) 15:45:57 

    >>3
    私も〜!20代はとにかく貯金してた。
    子供ができて、教育費8000万の目標ができたから、かなりリスクとって投資に踏み込んだよ。増えるの楽しい!!

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2023/07/02(日) 15:50:10 

    趣味に費やすお金が無い
    最近は生活必需品以外にお金を使う事に怖くなってる

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/02(日) 15:53:38 

    >>7
    100年も生きたくない。
    人ひとり生きてるだけでとにかくお金がかかる。
    自分で稼ぐ事も身の回りの事もできなくなったら、介護で家族や子供に金銭的に迷惑かけるから早く死んでしまいたい。

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/02(日) 15:54:46 

    >>27
    お茶習ってるけど80越えの先生なんてごろごろいるよ。だからか60代でも「お若いかた」って言われる世界

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/02(日) 16:04:42 

    >>4
    長生きしたいか?って話だよね
    趣味はあるけど長生きはしたくないわ
    趣味があるから長生きしちゃうなら趣味やめます

    +1

    -4

  • 93. 匿名 2023/07/02(日) 16:19:20 

    逆に趣味が多くて他人に話すの気後れする。気が多いみたいで。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/02(日) 16:30:26 

    なるべく今のうちからお金の掛からない
    趣味見つけたいと思っている
    散歩や図書館やラジオ位しかないや
    本当は、ちょっとした旅行や美術鑑賞等が
    好きなんですけど老後は、年金だけでは
    きついだろうな、孫の面倒もお金かかりそう
    だしね?病気も医療が良いから長生きになる
    のかな?

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2023/07/02(日) 16:40:02 

    >>40
    生きろ、生きろってお前アシタカかよ!
    黙ってくれよ、小僧がよぅ。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/02(日) 16:57:47 

    >>17
    毎月毎月残額が減っていく…とても辛い。老後のお金は余ったら相続や寄付ができるけど、足りないという恐怖を抱えながら生きるのは地獄。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/02(日) 16:59:51 

    趣味が無いことが趣味です
    やり始めると没頭しちゃって他のことを犠牲にしてまでこれをやらなきゃ!という気持ちになる
    そして、本来やらなければいけない事が出来てないことも自己嫌悪というか罪悪感に苛まれる
    そうすると2重にしんどくなるから、やめました
    気が向いた時に向いた事をちょっとやるぐらいの三日坊主でちょうど良い
    没頭して打ち込める趣味がある人、羨ましいけど自分には無理です…

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/02(日) 17:00:38 

    >>46
    私死んでるのか。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/02(日) 17:02:39 

    趣味ありすぎて老後暇になることはないと思う

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/02(日) 17:04:44 

    >>50
    若いときはまだ良いけど、中年過ぎたら糖尿の心配が出てくる。お菓子作り趣味だったけど、砂糖やハチミツ、小麦粉、バターの量を見てきて、もうやめようと思った。器具一式が場所を塞いでいるけど捨てられずにいる。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/02(日) 17:06:55 

    >>1
    長生きしたくないから無趣味でいいや

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/02(日) 17:23:28 

    >>24
    お金は無いなら無いで国が負担してくれるよ。それは税金って批判もあるけど、公的扶助は国民が助け合う仕組みだからね。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/02(日) 17:32:07 

    趣味と人に言えるようなのがないな。
    映画見たりおいしいランチやスイーツ食べたりするのが趣味だけどそんなの普通だから趣味と言えるレベルのものがないよ。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/02(日) 17:39:58 

    >>3 昔は貯金が趣味だった。2千万円越えた辺りから、興味がなくなったけど、節約も趣味なので勝手に貯まっていってる感じ。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/02(日) 17:47:34 

    >>3
    これが趣味だから恋愛する気になれない💦
    恋愛したら副業とかあまりできず自分磨きに時間取られる

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/02(日) 18:12:05 

    テニス
    フルート
    をやってみたい。並べて書くとバブリーだな…

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/02(日) 18:20:37 

    私の趣味車やバイクなんだけど、
    何歳までできるかな…

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/02(日) 19:02:02 

    >>1
    全く趣味ないわ
    家から出るのも面倒くさいし趣味持たなきゃとか思うとストレス溜まってよくないわ

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/02(日) 19:09:55 

    >>1
    趣味が多いから健康になるのではなく
    健康だから趣味が多いのでは?趣味は気力体力もお金も余裕がないとできない。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/02(日) 20:39:29 

    >>1
    趣味はピアノ
    子供の頃から憧れていて40過ぎてやっと習う事ができた
    毎年の発表会も楽しみ
    ヘタクソだけどぜんぜん平気
    一生続けるぞ!

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/03(月) 00:43:37 

    >>7
    健康年齢は75ぐらいよね?
    寝たきりで生きるのは嫌だな

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/03(月) 09:51:50 

    >>1

    姑が本当に元気にハツラツと過ごしてたのに癌で一気に生活沈んで亡くなったよ。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/03(月) 10:26:27 

    確かに!夫の親戚の多趣味でユーモアのある伯父さんは長生きだったわ
    私の父は90歳だけど趣味はない・・農業だけど仕事してるから?仕事は趣味とは違うと思う

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/22(土) 23:40:22 

    >>8
    心拍数が上がりすぎる趣味はリスクを生むからどうかなぁ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード